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ポケモン総合スレ9
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ポケモンシリーズの総合スレです。
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原作でそこまで詳細な性格描写がないのに原作と違う!っていわれてもなぁ
RS組に関しては制御できない強大な力ならまだしも捕まえて使役できる力を見たからって改心しないのは別におかしくないのでは
Nは意見の違いはあっても悪ってわけじゃないんだからこのメンツで出しても逆に浮くんじゃないのかな
元の世界の詳細な描写がない以上ゲーチスが何かしら従える方法を見つけて従えてますでも通っちゃうし
客寄せっていうといい方悪いけど逆に言うと興味持ってもらえる要素ではあるしな
歴代の敵が勢ぞろいってライダーとかでもよくあるようなことだし
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過去作のキャラ勢揃いで興味を持つ人って過去作に思い入れのある人たちな訳で
その人たちに過去の描写と矛盾したキャラ見せたら不満持つのは当然な気がするけど
客寄せであるからこそもっと描写には気をつけた方がよかったのでは
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>>820
妄想で補われても困るわ
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>>820
詳細でないからこそ原作内で明白な事実として描写されている一つ一つの設定の比重が重いわけなんだが
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>>820
詳細な性格描写がなかったら>>814みたいなツッコミはされないでしょ
>元の世界の詳細な描写がない以上ゲーチスが何かしら従える方法を見つけて従えてますでも通っちゃうし
英雄として認められなければ使役出来ないという詳細な描写がある以上、
何かしら従える方法を見つけて従えてます では通らない
アオギリマツブサの目的も、グラカイが災害起こした時に反省した理由も理解してないみたいだし
プレイしていない人の意見としか思えないよ
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LPLEは吉とでるか凶と出るか…
頭身の低さはここでも批判の対象になりそうな感じが
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等身上げて失敗したんだから下げて批判されることはないと思う
対象年齢から考えてもキャラの年齢から考えても子供なんだから可愛らしさを押し出して悪いことはないし
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ところで名探偵ピカチュウも議論開始の時期だよね?
大体前作と評価点は同じに加えて
・ポケモンの設定を知っていればすぐに分かるトリックもあるが、大体よくできている。
・最終章は逆にポケモンを知ってるからこその引っ掛けもある。
・どうしても事件が解けないライト層向けの親切過ぎる位の救済策もある。
個人的な批判点では
・探偵モノにしては事件が地味すぎる。勿論ポケモンの世界で犠牲者が出る事件が起きるのはそれはそれで問題だが・・・。
・結局父親が謎のまま終わった続編前提の内容だった。
この二つが記憶に残ってる中では問題点かなと。
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>>826
頭身をあげたこと自体は失敗には見えんかったな
モデルのでき自体はいいしモブトレーナーの表現が豊かになったし
強いて言うならマップのこじんまりした感じとかトレーナーを表示したことによるfpsの低下か
3DSの性能があれなのもあるけどポケモンの大きさを表現しきれなかったのは惜しい
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あれは頭身自体の問題より重さやカメラワークの問題だからなぁ
あとはモデルが気に食わんって人もいるだろうけど、頭身とは関係ないだろうし
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あのクソグラで頭身だけあげられても不気味さが増すだけだし
頭身どうこうよりグラ全てが最新機の最新ゲーとは思えない酷さだから
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グラフィックは別にヤバイようには見えないんだがな
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サンムーン憎しでとにかくポケモンを叩くようになってしまった人間の末路
それか公式動画でなくニコニコだったりの画質が落ちてる媒体でしか確認していないか公式動画でも最大画質で見ていないか
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風景描写がXYORASに劣るレベルなのにそういうこと言うのかよ
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グラフィックっていうかマップ作りのセンスの問題な気がする
グラフィック自体は良くもないけど悪くもないと思う
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グラフィックはまぁSMのジャギジャギよりはマシだけど
せっかくSwitchなのに開放感のない見下ろし視点だし
テイストが似てるカービィのグラフィックと比べると前世代機感漂う
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でも832の言いたいこともわからんでもないぞ
評価できるところがあっても少しでもケチをつけるところがあったら評価に値しないって意見が多いし
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初代から色々ガバガバな要素多いし
良くも悪くも減点法で見ようと思えばいくらでもケチ付けられるシリーズだからな>ポケモン
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逆に細かい良い点も多いけど、それこそキリがなくなりそう。
ジグザグマが「しんそく」を楽に覚えられるようになったことも、その気になれば5行くらい書けそうだし。
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>>836
いやいや、そんな意見は極少数でしょ
特に理由もなく説明もないならケチを付けていると言えるけど
評価に値しないと言われるのには、それなりの理由が沢山書かれているでしょ
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最近VCの初代をクリアして久々にポケモン復帰したくなったんだけど
今からならやっぱり最新のUSUMがいいかな?
USUMが叩かれてるのって「マイナーチェンジにしては」微妙ってだけで
「最初からこれを出していれば」それほど不満はない感じ?
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致命的にクソゲーではないんだけど操作性とかローディング頻度とかあるからあまり快適にプレイできないって感じ
久々にやるならXYの方をおすすめする
対戦バランスはアレだけど普通にRPGとして遊ぶ分には概ね無難に遊びやすい
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>>840
ガチ対人戦したいならUSUM。
個人的にはSMよりUSUMの方がマシだが、難易度の高さとテンポの悪さでお勧めはしない。
本編だけ楽しむつもりならエメラルド・プラチナ・HGSS辺りの方がいいと思う。
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今のポケモンは人を選ぶから、よく調べてから選ぶ事を勧める
5世代以降が好きじゃない人もいればORAS以降がダメという人もいるし、
7世代まで全然楽しめちゃうって人もいる
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>>841>>842
回答ありがとうございます
第四世代まではがっつり遊んだし対人戦にはあまり興味ないしXYにしようかな
個人的には大好きなルビサファをVCで出してくれればそれがベストなんだけど
(今から中古で買うと確実に電池切れてるしリメイクは評判悪いし)
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>>843
リロードする前に書き込んじゃいましたごめんなさい
ポケモンに限った話じゃないけど最後はやっぱり個人の好き嫌いなのか…
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>>843
SM・USUMは問題ないけどORASだけダメという人もいるよな
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>>840
「マイナーチェンジにしては」微妙なだけだから
UM未プレイならそこそこ面白く感じるはず
伝説ポケモン収集は苦行だけどな
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>>847のUMはSMのミスです
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まぁ『Let's Go!』では挽回してほしい。
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SM・USUMはSM体験版あるから癖のある操作性やロード問題に関しては実際に試してみて考えてもいいかも
体験版やって操作しづらいなとかちょくちょくローディングが入ることが気になるんだったら避けておいた方がいい
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>>849
まあSwitchのスペックを考えると、挙動自体は軽くなると予想
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>>850
昨日質問した>>840です
体験版遊んでみたけど戦闘に入るまでやボールを投げる動作、技の演出とかのテンポの悪さが気になった
ゲームキューブのポケモンを思い出したよ
製品版やUSUMでも改善されてないならやっぱりXYにしようと思う
今度のウルトラサマーセールの後半でポケモンが安くならないか待ってみるよ
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特に拘りがないならパッケージ版を買ったほうがいいと思うぞ
XY・ORAS・SMなら中古だと1000円程度で買えて新品も3000円以下で買える
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ようやく不安定に当たらないという前例が発掘された模様
393 名前:名無しさん@ggmatome :2018/07/18(水) 19:55:51 ID:J86LXuxs0
>『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』
不安定要素がウルトラネクロズマ戦のみなら不安定付けるのは厳しいだろう
不安定要素がとじこめの壺ぐらいしかない『トルネコ3』には不安定付いてないし
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正直USUMが黒歴史に該当するかも微妙なところ
擁護できないのはワープライドくらいで他の問題点はせいぜい微妙止まりだし
かつてKH2が黒歴史に当てはまるかどうかの議論が行われていたが
「セッツァー改悪は問題点だが、ピンポイントすぎてゲーム内容を揺るがす問題点でもない」
「シナリオが全体的に絶望的な酷さというわけではなく、システムもクソというほど悪くはない」
「KH2が黒歴史判定なら、前作より微妙になってしまったほとんどの続編ゲームが黒歴史判定になってしまう」
「黒歴史ゲーと名乗るにはもっとおぞましい出来じゃないとダメ」
という結論が出て判定なしになった
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まだそんなこと言ってんのか
数か月遅いわ
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一度決まった判定が変更されることがあるんだし遅いとかないのでは?
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まず決定に至る経緯を読んでくれ
そしてそれを覆すに足る確固たる証拠があるのなら判定変更議論出してくれ
ただボヤいたって変わらんよ
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前作のKHが良作で続編のKH2は判定なし
前作のSMが判定なしでマイナーチェンジのUSUMが黒歴史
全然違うじゃん
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>>855
SMの時点で悪かったテンポが、さらに悪くなっているのは致命的だと思う。
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いろいろ揉めた経緯があるから警戒するのはわからんでもないけど
今の判定がおかしい!変更しろ!っていうならまだしもちょっと意見だしたくらいで
そこまで過剰反応しなくてもいいんじゃないの
あと決定に至る経緯言うなら判定なし支持の人も多かったんだし今そういう意見持つ人が
でてきてもおかしくないのでは
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わざわざ噛み付いてる人はとにかく悪い評価を残してゲーフリの目を覚まさせてやる!みたいに思ってる奴だろうし言っても無駄だと思う
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>>859
なにがいいたいかわからんが
あんたがマイナーチェンジだと思ったらなら評価下がってるやん
それでよくね
シリーズだから同じ評価であるべきとか言わんよな
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>>863
>>855の主張が「前作からちょっと悪くなっただけなら判定なしが妥当、ソースはKH2」ってことでしょ
>>859はそれに対して「良作がちょっと悪くなって判定なしのKH2と、判定なしがさらに悪くなって黒歴史のUSUMでは比較例として不適切」って主張
まあ俺は>>858と同じ意見だわ
期限を延長しても黒歴史反対派は十分な論拠を示すことは出来なかったから黒歴史となったんだし、判定変更したいなら覆す論拠がなきゃ無理だよ
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>>860
USUMのテンポが悪いのは事実だがSMと同程度だから劣化してるとはいえない
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>>862
ポケモンのゲームをとにかく批判したいだけなら別のWiki作ってそこでやるべきだな
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>>864
記憶違いだったら悪いんだけどUSUMって無印よりも悪化してるっていわれてたっけ?
どっちかというと無印よりも改善はしてるけどマイチェンのくせに改善してない点が
多すぎるから黒歴史って言われてた気がする
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>>865
「みたことない ポケモン ロト!」で悪化している。
>>866
悪化したのはポケモン図鑑・シナリオ・テンポあたり
他の要素はわずかとは言え改善したりマシにはなってはいる。
とはいえ、根本的な部分が直っていないことや改善不足な点が多すぎるから、ガッカリ要素は強いと思う。
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ゲームバランスも悪化してる
育成が(過去作に及ばない程度に)改善されるという些細な改善点と
シナリオ、バランス、テンポ、そして図鑑と
RPG、キャラゲーとして致命的な悪化に誰得ワープライド
そこに宣伝詐欺やら細かいところもあるのに
元より評価が落ちるのは当然
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値段に対するボリュームっていう内容と直接的に関係ない部分がが評価される項目なら宣伝詐欺も評価されるべきだとは思ってるけど皆別にそんなことないみたいだから
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>>869
宣伝詐欺は企業関連事項だから評価の対象にならないよ
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別ゲーだが比較にだされてたのでちょっとだけ言及
キングダムハーツ2のセッツァーよく叩かれるが
FF6のセッツァーも作中でやらかしたこと考えると…
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>>867
ここの判定の話でしょ
判定としては「判定なし」から「黒歴史」なら、判定としては悪化してるでしょ
それと一部良くなった点はあっても、ワープライドをはじめとした改悪点がそれなりにあるからね
マイナーチェンジとして悪いというだけではないよ
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>>867
未改善点が多いだけなら黒歴史にはならない
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>>874
ウルトラネクロズマとか悪意あるポケモン図鑑とか余計酷くなった所は結構あるし
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ただでさえロード重めなのにテンポ悪化
ゲームバランス悪化
他の全てに目をつぶってもこの二点だけでもゲームとしては悪化では
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>>876
テンポ悪化はともかくゲームバランス悪化は不安定判定に関わる内容だと思ってたが
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他の判定はその作品そのものを見たときの絶対
黒歴史判定はシリーズの他のタイトルと比較しての相対
黒歴史だけは他の判定と性質が違う
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>>878
それは知ってる
黒歴史は「シリーズの他のタイトルと比較して著しく劣ってるかどうか」が問題だ
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ゲームバランスに関しては著しく劣ってるレベルの不安定だからそこになにか問題があるのか?
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USMが黒歴史ってのは確かに尊重すべき議論の結果だけど不安定とはいえないって言うのも同じく議論の結果なんだからそこも尊重しようよ
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>>862
あいつらは自分の望む判定しか受け入れない連中だし
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おうえんポンとかどくどくはまぁ普通にプレイしてて思いつくからな
ポケモンとしてはそこまでしても安定して勝てるポケモンが限られるのは問題だけど
余所のRPGと比べたら屁でもない難易度
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>>882
そういうブーメラン不毛だし意味ないぞ
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正直今でも黒歴史判定を覆せるほどの神アプデというのを待ってるくらいポケモンは好きだぞ
それすらしないのにどう評価しろと
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>>883
今更ネクロズマがどうとはいわないが
よく言われるその「他所と比べたらヌルい」
つてあんま関係ない気がすんだよね
まず戦闘のルールからして一対一の対峙でお互い1ターンに一行動でしょ
いわゆる一般的なRPGとは全然違うし比較するのは少々乱暴では?
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正直ポケモンはもうオワコンだよなぁ
ピカブイも前情報見る限りクソゲー臭いしまた判定で揉めるのが目に見えてるわ
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>>887
気持ちは分かるが発売前の作品の話は控えよう
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SMアンチスレの住人がゲームカタログを編集してるみたいだけどそんなんで大丈夫なの?
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>>889
USUMの判定をほぼ独断で決めてるし大丈夫ではないな
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議論はここですべきだとは思う
何にせよ意見は必要だし
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>>889
見てきたけどゲームカタログじゃなくてポケモンシリーズカタログだったよ
こことは関係ないでしょ?
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>>890
大丈夫でないなら大丈夫でないなりの資料をもってきて叱るべき場所で議論すればいいと思う
きちんとした手続きをもって書いた人を勝手に「○○が決めたことだから妥当ではない」で片付けようとする方が
大丈夫じゃないと思います
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悪い評価は絶対アンチ!ファンなら良作判定しかしない!
っていう思想の方が余程大丈夫じゃないんだよなあ
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アンチも気に入らない意見は信者扱いにするからどっちも大丈夫じゃないよ
自分もSMの不満はたくさんあるけどアンチは暴走しすぎでついていけない
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ポケモン本編はもうどんなのを出しても評価なしか黒歴史にぶちこまれそうだな
あまりにも先鋭化しすぎたユーザーが増えすぎた
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ちょっとヒートアップしすぎな気がします
自分と違う意見のユーザーの印象の話に終始しないようお願いします
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>>895
過剰な叩きやいちゃもんと思われる箇所が記事にあればここで指摘して話し合えばいいよ。
実際にポケモンスレで話し合って問題点から消された項目も幾つかある。
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ウルトラネクロズマを倒す方法は数あれど超強いステータスでフルアタの相手を倒す方法のヒントって劇中に出てきたっけ?
あと幾ら倒す方法が幾つかあっても終盤だし取れる戦法は非常に多い中という事も考慮したい
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>>899
作中ではヒントなかった気がする
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不安定にしたいやつももう過去ログ読めよ…
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結局そういうのもあって
「これ自体で絶対評価の不安定にするほどではないがシリーズ相対評価の黒歴史には相当する」
ってことで収まったんじゃないの?
ゲーム全体から見て不安定判定にするほどの不安定ではないけど
ポケモンから見れば著しく劣ってるレベルの不安定なわけなんだし
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ネクロズマの話は不安定追加派の敗北で終わったんじゃないのか?
黒歴史反対してた奴が同じ話ぶり返してるのと同じ事やってね?
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>>854で書かれてるがハッキリしている不安定要素が一箇所のみでは不安定にするのは無理
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>>903
判定って別に勝敗を争ってるわけじゃないんだから
例え話にしても不用意な表現は控えてくれ
招かざる無用の煽り屋を招きかねない
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なんか修正依頼の方に公平な議論じゃなかったからやり直せとか言ってる人がいるけど、
ぶっちゃけ現状じゃもう議論自体しない方が良いよね・・・
どの勢力も気が立ってて、ただのレスバトルになる予感しかしない
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悪いのは何度も何度も話を蒸し返す側じゃないの
そろそろ記事凍結や異論を唱える人間の規制が必要では?
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議論やってたときは参加せずに事が終わってからああだこうだ言い出す人が多いのはほんとなんなんだろうね
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正式な判定変更が発議されない限りは無視でいいと思う
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>>905
ってもお互い違う主張してて一方しか採用されないんだから勝敗はあるやん
単に他人にケチつけたいだけに見えるわ
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>>906
そもそも議論の性質を考えたら何が公平なのかって話だよね
黒歴史賛成派が多ければ賛成派が有利に進むのは当然の話だし、
それでも反論の機会は与えられてる以上それを覆す事が出来なかった反対派が悪い
お互いに平等にチャンスがあったという点では凄く公平
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賛成派反対派の多さより論の質が重要だと思う
結局前スレ>>612の論について決定的な異論がなかった事が決め手となったと認識してる
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>>896
ポケモンに関するまともな議論はもうできないだろうね
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>>910
ただの勝ち負けゲームがしたいだけの変なやつを呼びかねないからだって理由をはっきり書いたよ
夏休みだし変なのがかき回しに来ないように気をつけてくれってことだよ
内容の問題じゃなく言い方の問題
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この期に及んで公平じゃなかった云々言ってるのは、さすがにIP調査入れといた方が良いと思う
せめて「何がどうなれば」公平なのかは示して欲しい
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>>914
気持ちはわかるけど、この場合一々気にする方が煽り合いに発展すると思うよ
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>>907
勝手に編集されてるわけでもないし凍結までしなくてもいいんじゃないか
異論を言ったら規制ってそれはさすがに言葉狩りがすぎると思うぞ
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言ったら規制というか、話し合う姿勢が見られないから規制だと思う
かれこれ数ヶ月続いてるしIP調査は入れといたほうがいい
さすがに議論がよくなかったなんていってもきりがないし、泥仕合になるのはわかってるはずなんだが
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皆の気持ちはわかるがとりあえず落ち着こう
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