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ポケモン総合スレ9
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ポケモンシリーズの総合スレです。
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>>719
赤・緑のセーブは特徴に移していいと思う。
3に関しては
「フェス→キッチン」「マンタインサーフでBP集め→飴と交換」「ラッキー狩り」等のレベル上げは可能になったけれど
いずれも準備が面倒で、50レベルくらいまで上げたいときは四天王も候補に残ってるんじゃないか?
となると、害悪戦法されると面倒なのは問題だと思う。
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>>719
大体同意する
そこまで大きな問題点ではないし
ただ、ポケモンライド導入で自転車とダウジングマシンまで廃止されたのは痛い
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>>719
1.SMのポケモンライドに関しては「ポケモンライドのここが問題」っていう書き方であって、
「ポケモンライド自体が問題」って書かれてるわけではない
評価点にはポケモンライドの良い点が書かれてるし、どっちの面もあるよってことじゃない?
2.これは問題点ではなく賛否両論点に置かれてるけど、
人によってはゾンビ戦法を強いられるほどの難しさをポケモンでやる必要ある?ってことで賛否が分かれてるんだったと思う
3.面白味が全くない単なる嫌がらせにしかなってないから不満が出るのはしょうがない
>>720の言う通り四天王周回以外の手段は準備が面倒だしね
4.RR団のダンジョンは「前作のUBイベントよりは(相対的に)充実している」っていうだけで単体でみれば充実はしてるとは書かれてない
実際大したボリュームでもなかったし作りも浅い
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ポケモンライドは確かに便利だけど細かい所が気になる
よく言われてるけどケンタロスは細い道を通れないとか、自転車代わりなのにBボタン押さないと駄目だとかで厳選は確かに早いけど片手で適当に出来ないのがちょっとウザイ
リザードンはよく使う癖にいちいち暗転するし、間違えて使うとキャンセルするのに2回暗転するからテンポが悪い
あと毎回リザードンの映像見せられたりするからリザードンだけでも別のポケモンと変えたかった
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>>720-722
1.は「ポケモンライドのここが問題」というふうに書いてあるのはわかるけど
困難のくだりについては
「NPCからもらった愛着のないポケモンで困難を切り抜けるのが嫌」な人がどれだけいるのかが気になった。
確かに>>719ではいまいち反論にはなってないけど、全体的には「秘伝技に枠を圧迫されない」って意見の方が大多数だし
某不満点スレみたいな場所のテンプレにすらも上がってないから、この点の問題視はかなりの少数派意見なんじゃないかなと思った
XYのマンムーやサイホーンで進む箇所もこのwikiでは指摘されてないし
自転車とダウジングマシンは個人的にはそこまで気にしてないかな
2.は、
「大試練をぬし戦と同等に難易度が高いものとして扱うのは変」って意見だけど
第一に難易度が高い点として挙げられてるのが、最後の1匹が1回しか使えないZワザだからどうとでもなるし
「ニャビーしか育ててないのでライチに勝てない!」みたいな小学生的プレイング(=ポケモンのセオリーから外れたプレイ)なら
何処に行ってもゾンビ戦法が必須なのでは?って思う
人によってはっていうけど、理不尽要素の入るぬし戦ならともかく、普通のシングル戦な大試練でそこまで考慮する必要はないと思う
3.は
四天王戦は「レベル上げ用の周回相手」と同時に「強いNPCトレーナー」って役割を持っているから、「強いポケモンが強い戦法をとってくるのは嫌がらせ」で片付けるのはどうかと
ラッキー狩りが面倒なのもアブソルとかの用意が面倒で手間がかかるのが原因だけど
四天王周回用にもドリュウズとかを用意すれば頑丈や電磁波を無視して回ることができるから、そういう下準備を整えずに面倒だと一蹴しきれたものでもないと思う
(まあ周回向きのポケモンはバンク前提なんだけど)
何にせよ、「マーレインが面倒」というよりは、「レベリングがかゆいところに手が届かない」みたいに書き換えてもいいとは思う。ラッキーも超お手軽ではないし。
4.はそもそもRR団自体が浅いつくりで超充実もしてないけど、
これらのギミックは「過去作ファンのためにちょっとしたネタを仕込みました」くらいの出来で
何のギミックもなくただ突き進むわけでもないし、過去作アジト級の規模とギミックだったら面倒な上に他のところへの注力が足りないから
フォローを入れて記載する必要もない点かなと思う
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とりあえず自分が指摘したところは編集を実行してみたので
まあ明らかにおかしい点とかありましたら修正お願いします
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>>725
妥当な編集だと思う。
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>>719
1に関してだけど
ライドのために秘伝技以外のフィールド使用技も削除されてテレポートやあまいかおりもできなくなったせいでルックスと強さにしかポケモンの価値がなくなってる
ゲーム内で多様性を説き、トレーナーの役割はバトルだけではないことを主張してきたのに、トレーナーからバトル以外でポケモンを選ぶ機会を奪い、バトルには向かないがフィールド技が便利なポケモンの個性を奪ってしまったのはポケモンというRPGにおいて重大な問題点
対戦しかしないプレイヤーには関係ないかもしれないがRPGとしてみると利便性のために世界観を投げ捨てたと言っていい
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>>727
>テレポートやあまいかおりもできなくなった
手持ちの枠を使わない、リザードン・あまいミツという代用手段があるので、利便性だけを見れば向上していると思う。
世界観を投げ捨てたという意見は分からなくはないが、一長一短じゃない?
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きりばらい必須のときイラっとしたからなあ
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>>728
ライドは利便性だけで見てもダウンジングや釣りと岩砕きの併用ができないとか細い道はいちいち降りなきゃいけないとか手放しで褒められた要素じゃないし
賛否両論の一要素として書いておくことに問題はないと思うんだが
それに手持ちの枠が縛られない、って利点も結局フィールド特性は残ってるし
USMではワープライドのガチャのせいで3DSが2台無いと狙った相手をシンクロ出来ないとか新たな問題も生まれてて中途半端でしかない
利便性を考えるならフィールドでボックスにアクセスできる機能が本当に必要だったものなんじゃないか?(今どき現実でもPCでしか出来ないことなんてあんまりないんだし)
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ケンタロスとムーランドやラプラスとサメハダーを併用したいという場面がないし
フィールド特性は稼ぎや狩りに使うのがメインで、旅の際に秘伝技の使用を強要されないのがメイン
なくなったらそれこそ貴方の言う「ルックスと強さにしかポケモンの価値がない」みたいなことにならない?
世界観と言っても、強引ながらにアローラではポケモンに乗ってはいけない法律がある
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こういうのは単純にできる事/できない事/できなくなった事の単純比較でいいよ
場面がどうこうはあくまで個人の感想に過ぎないから
あと、ルールに則れば「他所での大多数」も必要ない
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ライドポケモンは確かに便利だけど自転車やダウジングマシンまで排除したのは痛いといえば痛い
特に今回のムーランドでのダウジングは歴代の中でもかなり劣悪なものだし
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従来と比較した評価
自転車やダウジングを消してライドポケモンにしたのはマイナス要素だと思う。
自転車>ケンタロス
ダウジング>ムーランド
サメハダー>波乗り
カイリキー>かいりき
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いままで単に道具使ってた場所をポケモンにすることで協力して
旅をしている感を出せるようになったっていうのはいいことだと思う
性能面で改良してほしいっていう意見もわかるけどそういう雰囲気も大切だろうし
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旅をしている感っていうけどどこの誰のかもわからんポケモンがポンとワープしてくるのはちょっと適当じゃないですかね
アローラの割にライドは既存ばっかだし魅せ方がド下手なんだよね
サメハダーとラプラスとか分ける必要ないしチョイスと能力が意味不明
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むしろそういう雰囲気を大切にしているからこそライドは許せなかったな
他人のポケモンだから、むしろ旅をしている感がなくなったと感じた
自転車、ダウンジングがあってクソダサスーツが無く、自分のポケモンでライド出来るのであれば評価点として押してたよ
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>>735>>737どっちの意見も分かるし、ライドを実装した事自体は賛否
使い勝手に関しては問題点ってところじゃないの?
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同意
アイディアは悪くないが練り込みが足りてないってところだと思う
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荒れるくらいなら管理人裁定出したほうが良かった
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>>740
それは無いわ
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無印のときの偏見に塗れた結論をリアタイで見てたら口が裂けてもそんなこと言えない
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>>740
議論は明らかにアンチよりだったなあ
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でさ、ID:uDQvf5hY0、ID:hnO1ix9A0は何がしたいの?
今から議論やり直せば満足なの?
ここって色々な人が覗いているから
自分以外の人間が自分と違う考えを持つこと自体はあり得ることだし
「ここの人間の属性が一般からずれてる」とか言い出しても、きりがないわけよ
そもそもの話、「絶対的な基準なんてあるのか?」という話
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>>744
「ただ愚痴りたい」「納得しない層も居るアピール」を兼ねているのではないでしょうか
>「絶対的な基準なんてあるのか?」という話
強いて挙げるなら、出荷本数と、一般への販売本数でしょうかね
一定数以上売れたなら「知名度のある作品だ」くらいなら確実に言えるでしょう
それが名作か駄作かの話になるともう別ですが
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>>742
USUMの議論も偏見に満ちてたがな
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× 荒れる
Ο 荒らしてる
管理人とこに大袈裟な荒らし報告までして議論妨害、
何度ループさせたら気が済むのやら
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何時もの奴がまだ不満言ってるのか
お前の議論の感想なんてどうでも良いんだよ、いい加減中身のある事言えや
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『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ』は8世代なのかな?
本編と番外編の間っぽいけど、『RSE』や『FRLG』発売前に『ポケモンコロシアム』が発売されるような気分。
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世代は7じゃ?
本編新作で世代は変わるものだと思うよ
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レッツゴーは公式が本編って言ってるよ
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単なるポケGOのコンシューマー版だと思ったら本編なのか。
やったことないけど、確かにジム戦とかはあるよね
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>>747
仲間呼び議論中に書き込めなくなったんだけど報告されてたのか
一気に書き込み減ったから何かあったかと思ったが
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蒸し返し荒らしのせいであやふやになっちゃったけど、どこまで話し進んでたっけ?
もう結構話しついてたんだっけか
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>>754
修正についての話は終わったはず
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>>753
それは知らないけど、
以前ね、議論参加者が確たる論拠も持たずに嫌だ嫌だ繰り返してた奴に、
決まったことを蒸し返すの止めろみたいな事言ったら、
逆に荒らし認定されて通報、結構な人数が規制されたのさ
確かに暴言吐いてた奴もいたけど、それとは別に進行役やってた連中も含まれてて議論が一時停止した事があったんだよ
もうどっちが荒らしだか判んないよね
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>>756
ちょうどその時に大規模な荒らしが来てたから管理人が冷静に判断できてなかった可能性がある
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管理人もある意味被害者だよね
「問題点の過剰な部分を消す」ための議論で周りがおおむね合意している直後に
ここが「アンチ寄り」という指摘してくるとか、もうわけわからんし、
こんな感じで規制依頼出されまくったらそりゃぁ管理人も混乱するわ
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>>723
暗転は読み込みとかあるだろうから仕方ない部分はある
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判定は来月の4月からで今は評価点問題点を中心に語ろうという方針の時に管理人判定にしろとか言ってた連中はいたなぁ
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さて、修正依頼が出されたようだがどうしたものやら
…正直なところ今回の依頼出したの、ただ蒸し返したいだけの人のような気がしてならない
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黒歴史だけじゃなく不安定つけろっていう要請なのに黒歴史判定自体に難癖つけるコメントついてて笑っちまった
不安定ってどの程度でつけるべきなのか知らんけど
「あまりにも難しすぎてクリアできなかった」って声はないのにつくもんなのか?
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対戦ゲームの場合難易度そのものではなく
「対戦バランスがあまりにも悪い」という理由で不安定付く場合はある
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>>762
Ctrl+Fで「不安定」で検索すれば、このスレで既に話し合った内容が出てくる。
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>>761
総評の上から2行目と下から2行目に黒歴史の根拠は十分書いてあるように思うが
総評なんだから長すぎる文にはすべきではないし
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>議論の結果黒歴史に決まったものの、黒歴史以外の意見を難癖をつけて排除しており、荒れていたにも関らず管理人裁定を拒否したため、公平な議論ではない可能性がある。
これか
確たる根拠を持ってこれなくて突っぱねられたのに相手を難癖扱いするとことか、確かに似ているな
その場にいた多勢が納得しているのを引っかき回すのは、それこそ「荒らし」ではないかと思うのだがどうだろうか
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黒歴史派は今回かなり冷静に対処してた
管理人裁定を求めてた方が明らかに場の空気を読まず騒いでたよ
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>黒歴史以外の意見を難癖をつけて排除しており、
そういう対応が悪い奴もいるにはいたが、きちんと真面目に対応していた人もちゃんといたし、そういう人に対して非常に失礼
>荒れていたにも関らず管理人裁定を拒否したため
最終的にはおおよそ落ち着いて結論は出された
むしろいつまでもグチグチ裁定裁定言ってた方が難癖付けてた
>公平な議論ではない可能性がある。
可能性だけで言ったら全議論その可能性はある
公平な議論ではないと断言できないなら問題とは言えない
依頼にこの文章付け足した人は荒らしとして規制依頼出して良いレベルに思う
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過去のここでの発言とひっくるめてIP調査も頼んだ方がいいかもしれない
・自分自身の意見(推したい判定など)が殆ど挙げられない
・「議論はよくなかった」に集約される感想レベルの発言を繰り返す
どうも同一犯のにおいもする
ついでに言うと、自分自身の意見が無い以上このゲームを肯定的に見ているかどうかも怪しい
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ごめん、もうひとつ気になるんだけど
・「荒れていたにもかかわらず」という常套句
その理屈が通るなら、判定に不服な人物が誰かに成り済まして
議論を荒らせばいくらでも判定をくつがえせることになる
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実際それで覆っちゃったのがSMだしね
15 名前:Wikihero@管理人 ★[] 投稿日:2018/04/20(金) 21:50:42 ID:???0
>『SM』における管理人裁定に不服があったから
黒歴史判定に疑問を抱く意見も多かったため、
仮に『SM』の判定が黒歴史に決定したとしても、不服が出ていたと思われます。
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まだ俺の意見が正しいんだ!っていうガキがいるのか
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問題点が未改善又は悪化
ワープライドの仕様
今までの作品にはなかった点が問題だから
黒歴史ってなったって書いてあるし別にこれはこのままでいいんじゃないか
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ワープライドの仕様がクソ過ぎるのは事実だが
クリアするだけならそこまで気にならないレベルなんだよな
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とりあえず、荒れてるから〜とか実体のない意見でまた蒸し返そうとするレス来たら
このスレの>>740、>>743含めてIP調査or規制依頼出すわ
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>>774
確かにネクロズマのところに行くことは出来るけど問題は出会う伝説がランダムな事とネクロズマのワープに比べてかなり遠くへ行かないと駄目なのがなあ
その分操作性にイラつく
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メガロポリスへ行く際に何度も行けないと、そのうち白ホールしか出ないって聞いてことがあるな
検証のためにもう一度やるのも大変だけど、本当にそうなのかな?
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USUMで一番評価できるのはBPを稼ぎやすい点かな
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HGSSは期間限定配信で解禁される要素に凝ったストーリーがあることが問題点
USUMは期間限定配信で解禁される要素にイベントがないことが問題点
一貫性がないから、どちらかを修正する必要があると思う。
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>>779
10年近く経ってるしそこはゲーム外の環境が関わってくる部分もあるんじゃないかな
個人的には前者の方に合わせてもいいと思うけど
09年当時に比べて17年になるとこまめなアプデでコンテンツを積極的に動かすことを是とされる風潮があるし
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DLCの話にはなるけど、「内容が濃すぎるかた、追加じゃなくて本編でやれよ」みたいに問題点に取り沙汰されるゲームはあったな
記憶に残ってるのだと『よるのないくに2』『FEif』
まあ「期間限定」というところもポイントになるだろうか
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マギアナとマーシャドーは別に掘り下げなくても問題ないと思う。
3世代のジラーチやデオキシスも掘り下げがないけど、本編だけでストーリーを楽しめたし。
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早期とか予約購入限定のキャラとかアイテムだけど特殊なイベントはなしとかゲームじゃ割とあると思うが
アンロック式に近い形になってて後から買った人が本編に絡むストーリーのあるイベントを楽しめない分HGSSの方が問題かと
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そもそもポケモンに関しては過去作からずっと
DLCが期間限定のものしかないから
内容以前にそこが問題
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該当部分はCOしました。
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>>784
確かにDLCそのものが物珍しかったシリーズ初期ならいざ知らず
普及しきった今もそのままっていうのは問題だな
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ダウンロード版特典のクイックボールぐらいなら、貰って嬉しいし
なくてもクリアに支障がないから丁度いいと思う。
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とりあえず黒歴史判定に関わってると思われる個所を太字で強調したりしたけど、
まだ足りないと思われる部分があったら修正よろしくお願いします。
事後報告になってしまい申し訳ありません
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DLC期間限定は中古対策の面もあるんじゃないの?
ポケモンに課金持ち込んだら大批判されるのは間違いないし
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>>788
まあ黒歴史の根拠の最たる部分は、「マイナーチェンジ作品としてみると歴代からしても出来が悪すぎる」という部分ではないだろうか
シナリオ関連、バグ等、大して改善していないのになぜか2Ver販売だとか 確かに改善点こそ皆無じゃないんだけれどね
あとポイント欄のところだけど、対戦がUSUMから台無しになったのかはちょっと意見が分かれる気がする
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>>789
期間限定だけならまだしも地域限定の配信もあるからな…
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>>790
わかりました。
今日は都合で編集できるか微妙な所なので明日に編集されていなければ自分がやります。
ご指摘ありがとうございました
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>>788
ポイント欄の「世界観、対戦といったシリーズの肝は台無しに」は要らないと思う
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有料DLCあったのってマグナゲートだけだっけ?
ポケとるとか、そういうのは除いてね
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>>794
Switchのポッ拳もある。
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別に消すのは構わないけど
//↑対戦環境は決して悪くない。
とか言うならはっきり根拠を示してほしい
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そこ大事だと思うんだけど・・・
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SMがひととおり「世界観に一石を投じた」と言っている以上、
「世界観が台無し」というワードも強すぎると思う
根本的な理屈は、やっぱりエメラルド、プラチナ等でできていたような「マイナーチェンジ版の大々的な修正」もあまりないし、しかも2バージョンで出したことが大きいと思う
「対戦が台無し」というのも一概にはわからない
バランスのことを言っているなら、5世代では格闘、6世代では一部のメガシンカポケモンが強すぎるのがあった
快適さでいうなら、確かに挙動が重くなったしトリプルもできなくなったというのはあるが…
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>>796
XYのメガガルーラほど極端なのはいないし、良くも悪くもSMから少し変わった程度にとどまってると思うが。
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SMの記事を見て思ったが、ツリーの敵が最初から強いのは批判点なんだろうか?
DP時代みたく序盤は進化前出されるとかよりは歯応えあって面白いのだが
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>>799
壊れ中のぶっ壊れがいないから悪くないっていうのもなあ
>>800
だったら最初からスーパー〇〇挑めるようにしとけって話じゃないの
あれだと難易度分けた意味ないし
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>>800
・発売直後はポケモンバンクが使えなかった
・まともな育成環境の準備が困難
・育成準備を整えるためにはバトルツリーに挑戦する必要がある
こういう事情が重なってるから問題点扱い。
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「世界観、対戦といったシリーズの肝は台無しに」記述については、総評を参考にしてかつ黒歴史判定の根拠を明示するのに最適と思われる場所に書いた結果です。
お騒がせして申し訳ありません。
記事の方はマイナーチェンジ版としての出来が悪いということを重点的に補強した方がよさそうですね。
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>>803
ただ単に「出来が悪い」だけだと黒歴史判定は厳しいと思う
黒歴史判定は「シリーズ作品としての出来が著しく劣っている」レベルの作品に付く物だし
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>>798
SMで「一石を投じた」だけで終わって
マイナーチェンジで何も補完されなかった
投石で世界観をぶっ壊しただけで終わってしまったのは問題
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>>805 それは確かにそうだな
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>>798
主に台無しにしているのがSMになかった要素であるRR団やウルトラホールが原因
特にRR団は過去作で悪が勝った世界からの登場とした事で、
世界設定やキャラの性格に矛盾が出ている
また過去作を遊んで思い入れがある人からすれば、主人公の活躍が無かったことにされて思い出を台無しにされている
台無しって言葉は、これらの理由から強すぎるって事はまったくないよ
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世界観に関しては、明確に根拠のワード出しながら
過去作のストーリーを台無しにした追加要素
とかいった方が具体性でるのでは?
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悪が勝ったIFがあるからダメっていうのはちょっと納得いかない
そんなこといったらバッドエンドのあるゲームは全部否定されちゃうんじゃないの?
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原作のアオギリはカイオーガの力が強すぎるのを見て、手に負えないと反省してるから、
ifとしてもどのタイミングで捕まえたんだよって疑問が残る。
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RR団のボスのいた世界は結局何の解決もしてないからなあ
しかも今までの主人公の活躍もなかった事にされるからsm主人公以外のやった事の意味が無くなってるとも捉えられる
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解決した世界がプレイヤーが遊んでたゲームの世界なんだからそういう世界もあるじゃだめなのか
他ゲーを上げるのはあれだけど逆裁4みたいに明確に旧作主人公が敗北したシーンを描写したり
プレイヤーが操作したうえでバッドエンドになるシーンとかがあるなら問題だとは思うけど
そういう世界もあってそこから来ましたってだけで今までの主人公の活躍を無に帰したなんて思えないな
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台詞的にそもそも主人公に勝ったわけでもなく主人公的な存在が立ちふさがることがなかったっぽいしそれで主人公の活躍がってもはや叩きたいがために無理矢理難癖つけてるようにしか見えない
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・サカキ…負ければ潔く身を引いてきたはずが最後まで諦めない見苦しいキャラに
※開発者によるインタビューではなんか凄い悪いぞってオーラでボスが寄ってきたとかなんとか。なんか凄い頭悪そう
・マツブサ、アオギリ…伝説のポケモンの力を目の当たりにして改心するはずがしていない
※インタビューで「ORASの二人は改心するのでRSのデザインにした」と発言。もはや原作を覚えてすらいない模様
・アカギ…サカキマツブサアオギリとは逆に絶対に諦めず改心もしなかったキャラが弱音を吐く
・ゲーチス…マスボで伝説が従えられるならNはいらない。Nが目覚めさせてからゲーチスの手に渡った可能性はあるがその場合従う理由がないのでレシゼクは石に戻ればいい。BWの世界観なら逃げることだってできるはずなので完全に設定が崩壊している
・フラダリ…争いのない世界を求める基本的に善人なのでただの悪人に加担するわけがない
悪が勝つだけならまだしも過去作の設定を完全に無視している
パラレルだから設定そのものが違うんだよという無理やりな擁護も出来なくはないが
インタビューも見る限りキャラ愛なくただ客寄せのために集合させたとしか思えない
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まあ設定違ってキャラデザ同じとか手抜きでしかないわな
SMではルザミーネがウツロイドの影響で人が変わってたって書かれてるけど明確な描写あったか?
ただの毒親です、でも筋通るんだけど
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>※インタビューで「ORASの二人は改心するのでRSのデザインにした」と発言。
これほんとひどいよね
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ゲーチスは曲が人気なのはわかるが、ここはNを出すべきだったかね
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公式がエアプという悲劇
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バッドエンド云々じゃなく設定の矛盾と、簡単に設定を変えられちゃうウルトラホールが出て来ている事が
シリーズを台無しにしてるよね
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