レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ポケモン総合スレ9
-
ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
ポケモン総合スレ3
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/
ポケモン総合スレ4
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487551025/
ポケモン総合スレ5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488111056/
ポケモン総合スレ6
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488559192/
ポケモン総合スレ7
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1489756707/
ポケモン総合スレ8
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1519643133/
-
BWの最初のジムに似てるよね
どちらもタイプ相性の大切さを教えるいいイベントだと思う
-
そもそもポケモンって、有名所であるドラクエ辺りのRPGと比べると元から難易度というかゲームシステムが優しく設定されている気はする
敵の全体攻撃を喰らってあっという間に全滅する事がない、ボス敵にあたるモンスターにも状態異常が効く
回復施設が無料で使える、装備を揃える必要がない、属性さえしっかりおさえれば手強いボスも対処できるとか
そりゃまあ自主的に仲間にしたいポケモン選んで捕まえて育てる手間はかかるけど、このボス対策さえ出来れば
すんなり無双出来る爽快感こそポケモンが天下をとれた一因であるとは思ってるんだよね
-
USUMが本当に黒歴史(と不安定)に当てはまるかプレイして確認してみたいと思う
-
不安定に関しては後ろ向きな意見も少なくないぞ
-
>>599
知ってる
だから不安定は括弧で囲んでる
-
ウルトラネクロズマよりぬしポケのほうがよっぽど強い
-
アクションゲーでもないのに処理落ちって冷静に考えてヤバイ
-
処理落ちを許容してまで見せたい演出だったんだろうか
そこまでのクオリティでもないと思うが
-
何十何百と敵が出てくるとかリアルタイムで複数のキャラが動き回るとか
重たい炎のエフェクトとかで処理落ちはしょうがないと思うけど
リアルタイム要素皆無なのに3匹場に出ると常時処理落ちは流石におかしい
しかも全くアンチエイリアスのかかってないジャギジャギの映像クオリティだからなぁ
-
ダブルは対人でラグ無ければ別に重くならないから悪いのはNPCの思考回路だと思う
-
処理落ちはあまり気にならなかった
-
なんだまた管理人が横槍入れてるのか?
権力ありきの縁故評価やめれや
-
>>606の事なら個人の感想の範疇だと思うが
処理落ちとかロードの長さって今までにどんなゲームやってたか次第で変わるから、
気にするやつは気にするけど、気にしないやつは多少じゃ全然気にしないぞ
とりあえず荒らしにしか見えんから>>607は落ち着け
-
>>608
SMについて、一度結論を出した判定は覆せないって散々言われてただろう。
それが何故USUMはあっさり覆るのか?結論が出てから覆すなら何故議論機関にその要因を提示しなかったのか?
結局誰かの意向一つで幾らでも評価は覆せるし、ここで議論すること自体無駄だっただけじゃないか。
馬鹿らしいったらないわ
-
>>609
別に覆ってないし、絶対覆せないわけじゃないぞ
ただ覆すなら十分な根拠を示すt\必要があるから、簡単に覆せないのもその通り
全ユーザーがあの時いたわけじゃないから、意見自体は後からいくらでも出しても構わん
何で覆ったような前提で話してるんだ?
-
>>610
失礼しました。てっきり黒歴史判定が覆っての不安定追記かと誤解してた
これ以上は黙ることにします
-
メタスコアのユーザースコアでポケモンUSUMは90点超えで2017年トップだっけ
-
>>611
仮に変わるとしても、>>607みたいな事言うのはやめてくれ
世の中でここの管理人だけが楽しんだゲームじゃないんだから
-
処理落ちはNew3DSと3DSで差があるから、それも意見が分かれた一因だと思う。
普段はNew3DSを使っていて、諸事情で3DSでダブルバトルをしたら処理が長すぎて驚いた。
-
そういやスパロボでもNEWかどうかでフリーズしたりしなかったりしてたな
処理性能の違いが結構あるみたいだな
-
大雑把に言ってNEW3DSは3DSの3倍近い処理性能があるそうな
そういえばSMの頃に海外の解析データで
「戦闘中に内部で走ってる改造防止プログラムがかなり重い」みたいな話があったな
-
旧3DSでやってる人でも処理落ちが気にならなかった人もいる
-
それは「旧3DSだけど処理落ちしない、環境依存の問題じゃね?」ということなのか
それとも「旧3DSで処理落ち酷いけど、俺はじぇんじぇん気にしないぜ!」というプレイヤーのタフネスの賜物なのか
どっちとも読める文章でミスリードを誘おうとするのはあまり宜しくないかと
-
自分はnew3dsでも結構気になりました
ていうかもし改造防止プログラムのせいで重くなってたんだとしても、
レートに改造産が確認されてるあたり対策として意味を成してるか疑問だし、
それで頻繁に処理落ちしてたらマジでなんの意味もないよな
-
チート対策で動作重くしときながら一切効果なくネットに不正が溢れ
善良な正規プレイヤーのポケモンや過去作から連れてきた思い出のポケモンたちを弾きまくる
オマケに対戦施設では大切に育てたポケモンを改造扱い、または暇人認定
こんなゲーム誰がやりたがるか
-
USUMの記事の「違う街でまったく同じ台詞を話すモブキャラ」って
色んな街で出て来る一言しか発しない通行人の事かな?
-
ポケダンシリーズは結構強いボスが多いけど、こちらの技や道具も強力だから戦える。
-
今更だがUSUMの判定が重い気がする
-
色々と問題点も未改善か増幅しているし
今の判定でまあ妥当とは思うけどね 糞ゲーとまでは言われてないんだし
>>622
ポケダンは空は難易度も高かった気がする
-
ロトポンや仲間呼びやバトルツリーノーマルの制限撤廃などSMよりは改善されてる点もあるよ
ま、ワープライドやストーリーはアレだが
-
>>623
レビューサイトは世の中に山ほどあるんだし
自分と同じ論調のところを支持すればいい
どんな名作でも糞呼ばわりしてる人は居るし、その逆もまた然り
-
他所は他所ってのはその通りだが、それを盾にして他所に行けってのはここでいう事じゃない
このwikiは判定に問題があると思ったら変更議論は可能なwikiなんだから
-
変更は可能だが「気がする」とか曖昧な個人の感情で異を唱えられても困る
SMからの改善点と改悪点、追加点に関する評価なんかとっくに議論されてるし
-
異を唱えて変更議論を始めるまでは別に個人の感情でも構わんよ
周りを納得させられなかったら判定が変わらないだけで
-
>>625
ロトポンってオーパワーデルパワーの劣化だからね
ないよりはマシだけど
-
外国人に日本地図を書かせて見たら、ポケモンの地図になった話が未だに印象に残ってる
http://i.imgur.com/WKc3v0W.jpg
-
>>628
結局>>623みたいな議論の肥やしにすらならない取るに足らない呟きはスルーすればええねん
「気がする」からなんだって話よね、議論するなら中身のある事言わんと
あの判定議論中にも「個人的には判定なしで良いと思う」のみしか書いてない何の役に立たない無意味な投稿が多々あったし
-
>>631
ちょっと笑った
-
RS発売時、周りでデフォルトネームを使うのがかっこいいと言う風潮があった。
その状態でレコードを混ぜるもんだから、「ユウキ」の秘密基地ばかりになった。
-
仲間呼びで改善されたのって「ビビリ玉を使わなければ仲間呼びが一回しか発生しなくなった」だけだよね?
「仲間呼びの改善」を評価点に挙げる人多いけど、これだけしか改善されず多数の問題点が放置されたままの仕様に満足してるのか?
評価点の数を無理やり稼いでるようにしか見えないし、擁護派の立場の危うさを自ら証明してるようなものだと思うんだけど
-
何度でも延々と呼び出される仲間呼びで一番批判呼んだ現象こそ
道具使わなければ起きなくなったけど
エフェクトの長さや2匹だとボール使えない仕様も改善してもらいたかったな
-
>>635
改善するのはいい事だが元々悪い要素がちょっとマシな悪い要素になっただけで評価されるのは違うと思う
例えばガルモンに比べると対戦環境はマシだがそれでもマイナーポケを見ないのは変わらないからなあ
-
やりこまないプレイにおいて一番邪魔な現象はなくなったからそれについては評価してもいいんじゃないかな
ただやり込むと何も改善されていないのは高難易度や育成環境に偏った改善とも相反してるからそこはもう少し強めに書いといて良いかも
-
>>635
マシになっただけで、良い要素になったわけではないから変更点の方に移していいと思う。
だいぶ前にも同じ意見を書いた気がするが。
>>637
マイナーポケモンが使われにくいのは、どの環境にも言えるんじゃない。
バトレボはマイナーポケも多かったけど、フリーのみだから事情が違うし。
-
仲間呼びが基本的に一回までになった結果煩わしくなくなったから評価点に入れていいと思う
サンムーンのときは毎ターン仲間を呼んでくる事があったからストレス溜まった
まあ欲を言えばスキップ機能と全国図鑑も実装してほしかったがな
-
>>639に同意
元々なかった煩わしさが消えただけ
-
>>640に同意
あとワープライドマジでいらない
-
評価点ではなく変更点が適切だと思う
すごく悪いものが少し悪いになっただけなんだから
-
>>640
過去作ほとんどにあった問題を改善したなら評価点だと思う。
だが、仲間呼びはORASまでになかった要素だから、SMの蛇足がUSMで改善されただけ。
だから評価点ではなく【『SM』からの変更点】に移動すべきだと思う。
-
変更点に移動することには賛成するが評価点にも野生ポケモンとの戦闘が煩わしくなくなった事は載せるべきだと思う
-
精々「非常に煩わしい」から「少し煩わしい」に改善された程度だけどなぁ
むろん以前までの作品を「煩わしくない」とした場合ね
-
それでも良くなったならそれは評価点には違いない
その上でまだ直し足りないって補足しておけばいい
-
>それでも良くなったならそれは評価点には違いない
?
-
十分評価点に入れていいだろ
-
何か疑問に思う所あるか?
問題点が小さいからと言って賛否になったりしないで小さくても問題点になるように
小さくても評価点は評価点だぞ
-
仲間呼びそのものが問題点で、改善されたとはいえ無くなっちゃいないからじゃないの?
こち亀の「こいつのどこがえらいんだ」思い出した
-
>>647-650
良くなったことに関しては、判定にあまりいい影響は与えない微々たるもんだろうけど、
「書くな」と言い切っていいのかは微妙なところだな
-
>>651
それは「総合評価として」どこが偉いんだって話だろ
不良が更生すること自体は良い事だ
-
マシになったから評価点
って意味わかんねーな
仲間呼びが改善されたこと
は褒められても、そもそも
仲間呼び
がクソ要素なのに
-
その改善されたことを評価点として褒めればいいだけやん
他のゲームでもいくらでもあるぞ「良くはなってるけど、手放しで褒められるわけじゃない」評価点ってのは
-
「マシになった」じゃなくて、「改善の兆候は見せた」ってことだろ。必ずしも
評価点に書いてもいい=USMの評価を上げろ というわけじゃない
-
>>654
全く改善しないよりはマシでしょ
-
そもそも普通のゲームだったら無料アップデートで済ますがわざわざマイチェン版出して5000円ぐらい払ってそれでも問題点が大して直ってなかったらあかんでしょ
マイチェン版で問題点を直すのは当たり前過ぎて評価するにも至らないと思うで
-
>>658
それは明らかに叩き前提視点に寄りすぎてるから一旦落ち着け
直って当然、書く必要なしとか言ってたら移植・リメイク系の記事の評価点ほとんど消さなきゃあかん
別にそれを追加する事で判定を変えろとか言ってるやつがいるわけでもないのに、過剰反応しすぎだぞ
-
評価点にもっていこうとするからもめてるように見える
賛否両論として書くのが落としどころでは?
「改善されたとして肯定的に評価する声がある一方で
根本的な問題解決ではないことから依然として問題点に上げる人もいる」
見たいな感じでさ
-
>>660
それなら分けなきゃ
改善した事は評価点
まだ足りない事が問題点
分割できる内容ならできるだけ分けるルール
-
1つのこと分けすぎても読みづらい気がするけどな
賛否両論はいい落とし所だと思う
-
だからルール上それはダメなんだって
・なお、「ある要素の中の良い面と悪い面を切り分ける事が出来る」という場合は、それら両方を賛否両論点として一緒にせず、良い面を評価点、悪い面を問題点とそれぞれ分けて書いてください。
-
そもそも仲間呼びそのものが問題点なのにそれを評価点と問題点に分けるってどういうことだ
-
仲間よびは相変わらず問題点だろ
今話し合ってるのは、それを若干改善したことじゃないの?
-
乱入バトルで二体出てる時にボールを投げられないという致命的な問題点も改善されてはないからなぁ
-
評価点と問題点との両方であげるべきってのは評価点の数を減らしたくないってこと?
評価点としてのみあげるとしたら異論なし?
-
評価点に書きたくないと言わんばかりの人がやたら居るし異論がないはないだろうね
-
やたらいると言うか、評価点にしたいって人が少ないんじゃないのとも言えてしまうね
特定なんて管理人以外に出来ないし母数も不明だからその手の言いがかりモドキ自体控えた方が良いと思うがね
パッチに因る修正とは根本的に違うから、
※現在ではある程度改善、みたいな便利な表記も出来ないんだよなぁ
それ踏まえるとそもそもの問題点な気がしないでもないけど
-
前作と比べて改善されてるなら評価点に入れていいと思うんだがな
-
改善があっても評価に値しないものを評価点に入れる必要はないよ
-
大部分や致命的な欠点を改善したなら評価は上昇するが小部分しか改善してないならあまり変わらないだろ
-
改善点にはなるだろうけど評価点には入らないと思うなぁ
-
SMだと無限沸きしてキリがなくなる可能性があったが
USUMだと基本的に1回までになったから評価していい
まあできるなら仲間呼びなしにしてほしかったが
-
でも初めからusmの仲間呼びの仕様でも不満は出てたやろうな
いちいち空映すの長いとか目当てのポケモン(高個体値や色違い)が捕まえにくい、時間かかるとかで
-
あくまで前があっての評価だしな
つっても問題を改善するのは良い事でしょ
-
改善された結果が評価できる出来
なら評価点だと思うけど
改善されたことは評価に値する、ただし改善後も評価点とは言い難い
だったら単なる変更点か改善点でしょ
姿勢の問題だっていうなら売り方がどう見ても詐欺ってところも評価に直結させるべきだし
-
売り方を批判したい気持ちは分かるが
ゲーム内容に関係のない企業問題には基本的に扱わないというルールを忘れずに
-
仲間呼び廃止だったら評価点で問題なかったかもね
仲間呼び自体うっとしい人にとっては調整くらいじゃ評価点とまでいかないか
-
ORASがなにせ便利だったんだよねぁ…
-
改善したら評価ってのはゲームより制作側の反省する姿勢に対してなんじゃないか?
あと今回の場合は満足のいく修正になってないと感じている人が多いのだから、
改善より修正って言葉の方が合うと思う
-
評価点になるかの基準が満足したかどうかってのは基準高過ぎでしょ
-
ん?なんで?
不満の残らない仕様→評価点に入る
不満の残る仕様→評価点入らない
当たり前の事だと思うけど
-
評価点になるような事でも不満が残る事なんていくらでもあるやろ
-
具体的に
-
グラにしろBGMにしろ業界トップでもない限り、〇〇より微妙なんて不満は残るし、対戦ゲームのゲームバランスなんてどうやっても不満出るわな
不満の大小はあっても不満が一切ない評価点なんてまずないし、それを基準にするなら、少しでも擁護できる問題点は問題点から消さないとバランス取れん
-
FAQの判定についてを参照の事
バランスが云々については何も問題は無い
-
評価点に入れたいって人にとっても仲間呼び自体が問題と思われてるなら廃止が1番の改善だよね
調整もないよりいいけどそもそもの問題は取り除かれてないから評価点というより変更・改善のほうがしっくりくる
-
>>687
バランスとか言ってるから、>>686への返事だと思うが、何をどう突っ込んでるのか分からんのだが
あそこに不満が残れば評価点じゃないとか書いてあるわけでもないし
>>688
配した方がもっと良いだろって意味じゃベストではないけど、改善って言えるならベターって事でしょ
-
そもそも問題点で前作の問題点を直してないみたいな事書かれてるのに
仲間呼びをほんの少し改善しただけで公式の姿勢が良いと言うには不十分だと思う
改善する事は良い事だが改善してない部分が多すぎる
-
どっちかっていうと、「数少ない改善ポイントの一つ」ってところだね
企業問題を余談に書くにしても、今回はあまりプラス情報は書けなさそうだし
-
公式の姿勢とかどうでもいいよ
改善された点には違いないから改善された事自体は評価点だろってだけで
-
>>689
不満より納得って言葉使った方がわかりやすかったかな?
仲間呼びによる問題が1つだけなら改善されたら評価点に入るだろうけど、実際には問題点は多い
戦闘が簡単に終わらない事
目的のポケモンが来た時に仲間を呼ばれると捕まえられなくなる事
1対2を強いられる事
ルール外行動をする事
これの1つを解決した所で、この仲間呼びのシステムは良いシステムだったのかといえば、
まだ3つも問題が残っているのだから、良いシステムとは言えないよね、ベターにはならないよね
と評価点に入らないと考えている人は思っている
-
改善の仕方がいまいちってことじゃない?
ベターベストの例えがあったけど望まれてたのがベストだからベターがきてもないよりいいけどこれじゃない感みたいな
改善した事自体より内容を見て微妙って思う人が多いとか
-
694だけど693のレス読み込めてなくて書き込んでから読んだけどこっちのがわかりやすいね
こういうことなのかなと思う
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板