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ポケモン総合スレ9

1名無しさん@ggmatome:2018/03/30(金) 09:56:48 ID:Y2VBo/ZI0
ポケモンシリーズの総合スレです。

ポケモン総合スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
ポケモン総合スレ3
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/
ポケモン総合スレ4
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487551025/
ポケモン総合スレ5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488111056/
ポケモン総合スレ6
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488559192/
ポケモン総合スレ7
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1489756707/
ポケモン総合スレ8
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1519643133/

596名無しさん@ggmatome:2018/05/03(木) 19:38:52 ID:dsUetCy.O
BWの最初のジムに似てるよね
どちらもタイプ相性の大切さを教えるいいイベントだと思う

597名無しさん@ggmatome:2018/05/03(木) 22:18:28 ID:LeCrlwEo0
そもそもポケモンって、有名所であるドラクエ辺りのRPGと比べると元から難易度というかゲームシステムが優しく設定されている気はする
敵の全体攻撃を喰らってあっという間に全滅する事がない、ボス敵にあたるモンスターにも状態異常が効く
回復施設が無料で使える、装備を揃える必要がない、属性さえしっかりおさえれば手強いボスも対処できるとか
そりゃまあ自主的に仲間にしたいポケモン選んで捕まえて育てる手間はかかるけど、このボス対策さえ出来れば
すんなり無双出来る爽快感こそポケモンが天下をとれた一因であるとは思ってるんだよね

598名無しさん@ggmatome:2018/05/05(土) 15:59:55 ID:DZBuoOvY0
USUMが本当に黒歴史(と不安定)に当てはまるかプレイして確認してみたいと思う

599名無しさん@ggmatome:2018/05/05(土) 16:18:59 ID:fr5TSCEk0
不安定に関しては後ろ向きな意見も少なくないぞ

600名無しさん@ggmatome:2018/05/05(土) 16:25:40 ID:DZBuoOvY0
>>599
知ってる
だから不安定は括弧で囲んでる

601名無しさん@ggmatome:2018/05/05(土) 22:45:24 ID:f1xj0dRQ0
ウルトラネクロズマよりぬしポケのほうがよっぽど強い

602名無しさん@ggmatome:2018/05/06(日) 10:52:04 ID:KdecCgII0
アクションゲーでもないのに処理落ちって冷静に考えてヤバイ

603名無しさん@ggmatome:2018/05/06(日) 18:32:22 ID:rQ6a.WSw0
処理落ちを許容してまで見せたい演出だったんだろうか
そこまでのクオリティでもないと思うが

604名無しさん@ggmatome:2018/05/06(日) 22:36:47 ID:b6VIE/o.0
何十何百と敵が出てくるとかリアルタイムで複数のキャラが動き回るとか
重たい炎のエフェクトとかで処理落ちはしょうがないと思うけど
リアルタイム要素皆無なのに3匹場に出ると常時処理落ちは流石におかしい

しかも全くアンチエイリアスのかかってないジャギジャギの映像クオリティだからなぁ

605名無しさん@ggmatome:2018/05/07(月) 02:02:37 ID:yP59hksQ0
ダブルは対人でラグ無ければ別に重くならないから悪いのはNPCの思考回路だと思う

606名無しさん@ggmatome:2018/05/07(月) 07:07:42 ID:xNntc5160
処理落ちはあまり気にならなかった

607名無しさん@ggmatome:2018/05/07(月) 09:18:19 ID:y26VWwE.0
なんだまた管理人が横槍入れてるのか?
権力ありきの縁故評価やめれや

608名無しさん@ggmatome:2018/05/07(月) 09:46:39 ID:3g4BnDe60
>>606の事なら個人の感想の範疇だと思うが
処理落ちとかロードの長さって今までにどんなゲームやってたか次第で変わるから、
気にするやつは気にするけど、気にしないやつは多少じゃ全然気にしないぞ
とりあえず荒らしにしか見えんから>>607は落ち着け

609名無しさん@ggmatome:2018/05/07(月) 10:19:39 ID:y26VWwE.0
>>608
SMについて、一度結論を出した判定は覆せないって散々言われてただろう。
それが何故USUMはあっさり覆るのか?結論が出てから覆すなら何故議論機関にその要因を提示しなかったのか?
結局誰かの意向一つで幾らでも評価は覆せるし、ここで議論すること自体無駄だっただけじゃないか。
馬鹿らしいったらないわ

610名無しさん@ggmatome:2018/05/07(月) 11:29:23 ID:3g4BnDe60
>>609
別に覆ってないし、絶対覆せないわけじゃないぞ
ただ覆すなら十分な根拠を示すt\必要があるから、簡単に覆せないのもその通り
全ユーザーがあの時いたわけじゃないから、意見自体は後からいくらでも出しても構わん
何で覆ったような前提で話してるんだ?

611名無しさん@ggmatome:2018/05/07(月) 12:38:38 ID:y26VWwE.0
>>610
失礼しました。てっきり黒歴史判定が覆っての不安定追記かと誤解してた
これ以上は黙ることにします

612名無しさん@ggmatome:2018/05/07(月) 14:14:49 ID:ytQkDPkE0
メタスコアのユーザースコアでポケモンUSUMは90点超えで2017年トップだっけ

613名無しさん@ggmatome:2018/05/07(月) 14:51:01 ID:3g4BnDe60
>>611
仮に変わるとしても、>>607みたいな事言うのはやめてくれ
世の中でここの管理人だけが楽しんだゲームじゃないんだから

614名無しさん@ggmatome:2018/05/07(月) 19:29:24 ID:DCOjKGc.0
処理落ちはNew3DSと3DSで差があるから、それも意見が分かれた一因だと思う。
普段はNew3DSを使っていて、諸事情で3DSでダブルバトルをしたら処理が長すぎて驚いた。

615名無しさん@ggmatome:2018/05/07(月) 21:55:25 ID:bK/OgHvQ0
そういやスパロボでもNEWかどうかでフリーズしたりしなかったりしてたな
処理性能の違いが結構あるみたいだな

616名無しさん@ggmatome:2018/05/08(火) 04:20:03 ID:c04jGlmQ0
大雑把に言ってNEW3DSは3DSの3倍近い処理性能があるそうな

そういえばSMの頃に海外の解析データで
「戦闘中に内部で走ってる改造防止プログラムがかなり重い」みたいな話があったな

617名無しさん@ggmatome:2018/05/09(水) 13:43:40 ID:mM.ppKVY0
旧3DSでやってる人でも処理落ちが気にならなかった人もいる

618名無しさん@ggmatome:2018/05/09(水) 15:05:24 ID:4VFwwKRc0
それは「旧3DSだけど処理落ちしない、環境依存の問題じゃね?」ということなのか
それとも「旧3DSで処理落ち酷いけど、俺はじぇんじぇん気にしないぜ!」というプレイヤーのタフネスの賜物なのか

どっちとも読める文章でミスリードを誘おうとするのはあまり宜しくないかと

619名無しさん@ggmatome:2018/05/09(水) 16:39:14 ID:m2k/5bFk0
自分はnew3dsでも結構気になりました

ていうかもし改造防止プログラムのせいで重くなってたんだとしても、
レートに改造産が確認されてるあたり対策として意味を成してるか疑問だし、
それで頻繁に処理落ちしてたらマジでなんの意味もないよな

620名無しさん@ggmatome:2018/05/09(水) 19:07:04 ID:d6LvQTCc0
チート対策で動作重くしときながら一切効果なくネットに不正が溢れ
善良な正規プレイヤーのポケモンや過去作から連れてきた思い出のポケモンたちを弾きまくる
オマケに対戦施設では大切に育てたポケモンを改造扱い、または暇人認定

こんなゲーム誰がやりたがるか

621名無しさん@ggmatome:2018/05/09(水) 20:59:12 ID:GWv08RAg0
USUMの記事の「違う街でまったく同じ台詞を話すモブキャラ」って
色んな街で出て来る一言しか発しない通行人の事かな?

622名無しさん@ggmatome:2018/05/10(木) 21:36:00 ID:d.15tjRc0
ポケダンシリーズは結構強いボスが多いけど、こちらの技や道具も強力だから戦える。

623名無しさん@ggmatome:2018/05/11(金) 04:41:36 ID:tB0XAIME0
今更だがUSUMの判定が重い気がする

624名無しさん@ggmatome:2018/05/11(金) 06:06:28 ID:RTWe1sNs0
色々と問題点も未改善か増幅しているし
今の判定でまあ妥当とは思うけどね 糞ゲーとまでは言われてないんだし


>>622
ポケダンは空は難易度も高かった気がする

625名無しさん@ggmatome:2018/05/11(金) 08:57:44 ID:tB0XAIME0
ロトポンや仲間呼びやバトルツリーノーマルの制限撤廃などSMよりは改善されてる点もあるよ
ま、ワープライドやストーリーはアレだが

626名無しさん@ggmatome:2018/05/11(金) 10:54:33 ID:SDTr9ZIU0
>>623
レビューサイトは世の中に山ほどあるんだし
自分と同じ論調のところを支持すればいい
どんな名作でも糞呼ばわりしてる人は居るし、その逆もまた然り

627名無しさん@ggmatome:2018/05/11(金) 11:55:33 ID:OmEBCDFA0
他所は他所ってのはその通りだが、それを盾にして他所に行けってのはここでいう事じゃない
このwikiは判定に問題があると思ったら変更議論は可能なwikiなんだから

628名無しさん@ggmatome:2018/05/11(金) 12:23:29 ID:o503wR9o0
変更は可能だが「気がする」とか曖昧な個人の感情で異を唱えられても困る
SMからの改善点と改悪点、追加点に関する評価なんかとっくに議論されてるし

629名無しさん@ggmatome:2018/05/11(金) 13:48:50 ID:OmEBCDFA0
異を唱えて変更議論を始めるまでは別に個人の感情でも構わんよ
周りを納得させられなかったら判定が変わらないだけで

630名無しさん@ggmatome:2018/05/11(金) 17:11:48 ID:Inwl5er.O
>>625
ロトポンってオーパワーデルパワーの劣化だからね
ないよりはマシだけど

631名無しさん@ggmatome:2018/05/11(金) 18:59:32 ID:ibj.c3gg0
外国人に日本地図を書かせて見たら、ポケモンの地図になった話が未だに印象に残ってる
http://i.imgur.com/WKc3v0W.jpg

632名無しさん@ggmatome:2018/05/11(金) 23:06:12 ID:5dsUyRkM0
>>628
結局>>623みたいな議論の肥やしにすらならない取るに足らない呟きはスルーすればええねん

「気がする」からなんだって話よね、議論するなら中身のある事言わんと
あの判定議論中にも「個人的には判定なしで良いと思う」のみしか書いてない何の役に立たない無意味な投稿が多々あったし

633名無しさん@ggmatome:2018/05/12(土) 16:22:33 ID:ButB36KU0
>>631
ちょっと笑った

634名無しさん@ggmatome:2018/05/13(日) 12:42:38 ID:RU2vJzGo0
RS発売時、周りでデフォルトネームを使うのがかっこいいと言う風潮があった。
その状態でレコードを混ぜるもんだから、「ユウキ」の秘密基地ばかりになった。

635名無しさん@ggmatome:2018/05/13(日) 12:45:32 ID:XNsGAfrM0
仲間呼びで改善されたのって「ビビリ玉を使わなければ仲間呼びが一回しか発生しなくなった」だけだよね?
「仲間呼びの改善」を評価点に挙げる人多いけど、これだけしか改善されず多数の問題点が放置されたままの仕様に満足してるのか?
評価点の数を無理やり稼いでるようにしか見えないし、擁護派の立場の危うさを自ら証明してるようなものだと思うんだけど

636名無しさん@ggmatome:2018/05/13(日) 13:43:13 ID:x0RBr6AI0
何度でも延々と呼び出される仲間呼びで一番批判呼んだ現象こそ
道具使わなければ起きなくなったけど
エフェクトの長さや2匹だとボール使えない仕様も改善してもらいたかったな

637名無しさん@ggmatome:2018/05/13(日) 13:53:58 ID:e5dH2gAU0
>>635
改善するのはいい事だが元々悪い要素がちょっとマシな悪い要素になっただけで評価されるのは違うと思う
例えばガルモンに比べると対戦環境はマシだがそれでもマイナーポケを見ないのは変わらないからなあ

638名無しさん@ggmatome:2018/05/13(日) 13:56:41 ID:CTJggQUg0
やりこまないプレイにおいて一番邪魔な現象はなくなったからそれについては評価してもいいんじゃないかな
ただやり込むと何も改善されていないのは高難易度や育成環境に偏った改善とも相反してるからそこはもう少し強めに書いといて良いかも

639名無しさん@ggmatome:2018/05/13(日) 17:28:44 ID:RU2vJzGo0
>>635
マシになっただけで、良い要素になったわけではないから変更点の方に移していいと思う。
だいぶ前にも同じ意見を書いた気がするが。

>>637
マイナーポケモンが使われにくいのは、どの環境にも言えるんじゃない。
バトレボはマイナーポケも多かったけど、フリーのみだから事情が違うし。

640名無しさん@ggmatome:2018/05/13(日) 23:17:10 ID:8qNzvy6M0
仲間呼びが基本的に一回までになった結果煩わしくなくなったから評価点に入れていいと思う
サンムーンのときは毎ターン仲間を呼んでくる事があったからストレス溜まった

まあ欲を言えばスキップ機能と全国図鑑も実装してほしかったがな

641名無しさん@ggmatome:2018/05/17(木) 15:06:55 ID:FL/CE8KA0
>>639に同意
元々なかった煩わしさが消えただけ

642名無しさん@ggmatome:2018/05/17(木) 18:06:46 ID:Q84S76Ho0
>>640に同意
あとワープライドマジでいらない

643名無しさん@ggmatome:2018/05/17(木) 20:17:01 ID:mWqY.1xcO
評価点ではなく変更点が適切だと思う
すごく悪いものが少し悪いになっただけなんだから

644名無しさん@ggmatome:2018/05/17(木) 20:25:22 ID:kYSTV3LI0
>>640
過去作ほとんどにあった問題を改善したなら評価点だと思う。
だが、仲間呼びはORASまでになかった要素だから、SMの蛇足がUSMで改善されただけ。
だから評価点ではなく【『SM』からの変更点】に移動すべきだと思う。

645名無しさん@ggmatome:2018/05/17(木) 20:44:14 ID:WApnw/3g0
変更点に移動することには賛成するが評価点にも野生ポケモンとの戦闘が煩わしくなくなった事は載せるべきだと思う

646名無しさん@ggmatome:2018/05/17(木) 23:15:20 ID:N1I.LF0c0
精々「非常に煩わしい」から「少し煩わしい」に改善された程度だけどなぁ
むろん以前までの作品を「煩わしくない」とした場合ね

647名無しさん@ggmatome:2018/05/17(木) 23:42:35 ID:LiT7S2es0
それでも良くなったならそれは評価点には違いない
その上でまだ直し足りないって補足しておけばいい

648名無しさん@ggmatome:2018/05/18(金) 07:10:41 ID:iStbVbw60
>それでも良くなったならそれは評価点には違いない



649名無しさん@ggmatome:2018/05/18(金) 10:10:23 ID:Yh8VpYfM0
十分評価点に入れていいだろ

650名無しさん@ggmatome:2018/05/18(金) 10:14:42 ID:qQe6NW0U0
何か疑問に思う所あるか?
問題点が小さいからと言って賛否になったりしないで小さくても問題点になるように
小さくても評価点は評価点だぞ

651名無しさん@ggmatome:2018/05/18(金) 10:27:19 ID:FgIKhIwI0
仲間呼びそのものが問題点で、改善されたとはいえ無くなっちゃいないからじゃないの?
こち亀の「こいつのどこがえらいんだ」思い出した

652名無しさん@ggmatome:2018/05/18(金) 10:49:34 ID:Ih23SyMk0
>>647-650
良くなったことに関しては、判定にあまりいい影響は与えない微々たるもんだろうけど、
「書くな」と言い切っていいのかは微妙なところだな

653名無しさん@ggmatome:2018/05/18(金) 11:45:07 ID:qQe6NW0U0
>>651
それは「総合評価として」どこが偉いんだって話だろ
不良が更生すること自体は良い事だ

654名無しさん@ggmatome:2018/05/19(土) 09:24:24 ID:DZxvxXyo0
マシになったから評価点
って意味わかんねーな
仲間呼びが改善されたこと
は褒められても、そもそも
仲間呼び
がクソ要素なのに

655名無しさん@ggmatome:2018/05/19(土) 09:59:08 ID:banRbvCo0
その改善されたことを評価点として褒めればいいだけやん
他のゲームでもいくらでもあるぞ「良くはなってるけど、手放しで褒められるわけじゃない」評価点ってのは

656名無しさん@ggmatome:2018/05/19(土) 10:55:13 ID:KDtMmF.g0
「マシになった」じゃなくて、「改善の兆候は見せた」ってことだろ。必ずしも
評価点に書いてもいい=USMの評価を上げろ というわけじゃない

657名無しさん@ggmatome:2018/05/19(土) 11:10:01 ID:sv96tOEo0
>>654
全く改善しないよりはマシでしょ

658名無しさん@ggmatome:2018/05/19(土) 11:32:55 ID:6k7B8IXg0
そもそも普通のゲームだったら無料アップデートで済ますがわざわざマイチェン版出して5000円ぐらい払ってそれでも問題点が大して直ってなかったらあかんでしょ
マイチェン版で問題点を直すのは当たり前過ぎて評価するにも至らないと思うで

659名無しさん@ggmatome:2018/05/19(土) 11:44:59 ID:banRbvCo0
>>658
それは明らかに叩き前提視点に寄りすぎてるから一旦落ち着け
直って当然、書く必要なしとか言ってたら移植・リメイク系の記事の評価点ほとんど消さなきゃあかん
別にそれを追加する事で判定を変えろとか言ってるやつがいるわけでもないのに、過剰反応しすぎだぞ

660名無しさん@ggmatome:2018/05/19(土) 12:22:33 ID:7S4nJMHc0
評価点にもっていこうとするからもめてるように見える
賛否両論として書くのが落としどころでは?
「改善されたとして肯定的に評価する声がある一方で
根本的な問題解決ではないことから依然として問題点に上げる人もいる」
見たいな感じでさ

661名無しさん@ggmatome:2018/05/19(土) 12:50:12 ID:banRbvCo0
>>660
それなら分けなきゃ
改善した事は評価点
まだ足りない事が問題点
分割できる内容ならできるだけ分けるルール

662名無しさん@ggmatome:2018/05/19(土) 19:23:17 ID:5aRNSx1w0
1つのこと分けすぎても読みづらい気がするけどな
賛否両論はいい落とし所だと思う

663名無しさん@ggmatome:2018/05/19(土) 19:31:46 ID:itJNFgwY0
だからルール上それはダメなんだって

・なお、「ある要素の中の良い面と悪い面を切り分ける事が出来る」という場合は、それら両方を賛否両論点として一緒にせず、良い面を評価点、悪い面を問題点とそれぞれ分けて書いてください。

664名無しさん@ggmatome:2018/05/19(土) 21:14:03 ID:DZxvxXyo0
そもそも仲間呼びそのものが問題点なのにそれを評価点と問題点に分けるってどういうことだ

665名無しさん@ggmatome:2018/05/19(土) 22:23:54 ID:KDtMmF.g0
仲間よびは相変わらず問題点だろ
今話し合ってるのは、それを若干改善したことじゃないの?

666名無しさん@ggmatome:2018/05/20(日) 00:33:21 ID:zBr3QcyU0
乱入バトルで二体出てる時にボールを投げられないという致命的な問題点も改善されてはないからなぁ

667名無しさん@ggmatome:2018/05/20(日) 00:41:32 ID:lwNP921s0
評価点と問題点との両方であげるべきってのは評価点の数を減らしたくないってこと?
評価点としてのみあげるとしたら異論なし?

668名無しさん@ggmatome:2018/05/20(日) 03:07:50 ID:rELIp/ag0
評価点に書きたくないと言わんばかりの人がやたら居るし異論がないはないだろうね

669名無しさん@ggmatome:2018/05/20(日) 06:51:36 ID:Sh44KWK20
やたらいると言うか、評価点にしたいって人が少ないんじゃないのとも言えてしまうね
特定なんて管理人以外に出来ないし母数も不明だからその手の言いがかりモドキ自体控えた方が良いと思うがね

パッチに因る修正とは根本的に違うから、
※現在ではある程度改善、みたいな便利な表記も出来ないんだよなぁ
それ踏まえるとそもそもの問題点な気がしないでもないけど

670名無しさん@ggmatome:2018/05/20(日) 07:03:26 ID:pT9tLO5w0
前作と比べて改善されてるなら評価点に入れていいと思うんだがな

671名無しさん@ggmatome:2018/05/20(日) 09:17:46 ID:oecOB7rY0
改善があっても評価に値しないものを評価点に入れる必要はないよ

672名無しさん@ggmatome:2018/05/20(日) 09:21:20 ID:zBr3QcyU0
大部分や致命的な欠点を改善したなら評価は上昇するが小部分しか改善してないならあまり変わらないだろ

673名無しさん@ggmatome:2018/05/20(日) 10:25:08 ID:sY0LewO.0
改善点にはなるだろうけど評価点には入らないと思うなぁ

674名無しさん@ggmatome:2018/05/20(日) 10:30:53 ID:rJ9qCsQM0
SMだと無限沸きしてキリがなくなる可能性があったが
USUMだと基本的に1回までになったから評価していい
まあできるなら仲間呼びなしにしてほしかったが

675名無しさん@ggmatome:2018/05/20(日) 11:56:31 ID:s1HjtMUg0
でも初めからusmの仲間呼びの仕様でも不満は出てたやろうな
いちいち空映すの長いとか目当てのポケモン(高個体値や色違い)が捕まえにくい、時間かかるとかで

676名無しさん@ggmatome:2018/05/20(日) 12:32:58 ID:.pUfaS.60
あくまで前があっての評価だしな
つっても問題を改善するのは良い事でしょ

677名無しさん@ggmatome:2018/05/20(日) 17:41:57 ID:apeKKOWo0
改善された結果が評価できる出来
なら評価点だと思うけど
改善されたことは評価に値する、ただし改善後も評価点とは言い難い
だったら単なる変更点か改善点でしょ
姿勢の問題だっていうなら売り方がどう見ても詐欺ってところも評価に直結させるべきだし

678名無しさん@ggmatome:2018/05/20(日) 21:37:53 ID:JIHoYv6k0
売り方を批判したい気持ちは分かるが
ゲーム内容に関係のない企業問題には基本的に扱わないというルールを忘れずに

679名無しさん@ggmatome:2018/05/21(月) 13:00:32 ID:fWovvITo0
仲間呼び廃止だったら評価点で問題なかったかもね
仲間呼び自体うっとしい人にとっては調整くらいじゃ評価点とまでいかないか

680名無しさん@ggmatome:2018/05/21(月) 13:33:54 ID:XGUR3lb20
ORASがなにせ便利だったんだよねぁ…

681名無しさん@ggmatome:2018/05/21(月) 15:32:31 ID:lFyPWHlU0
改善したら評価ってのはゲームより制作側の反省する姿勢に対してなんじゃないか?
あと今回の場合は満足のいく修正になってないと感じている人が多いのだから、
改善より修正って言葉の方が合うと思う

682名無しさん@ggmatome:2018/05/21(月) 15:42:48 ID:EFobtevw0
評価点になるかの基準が満足したかどうかってのは基準高過ぎでしょ

683名無しさん@ggmatome:2018/05/21(月) 15:55:27 ID:lFyPWHlU0
ん?なんで?
不満の残らない仕様→評価点に入る
不満の残る仕様→評価点入らない
当たり前の事だと思うけど

684名無しさん@ggmatome:2018/05/21(月) 16:44:11 ID:EFobtevw0
評価点になるような事でも不満が残る事なんていくらでもあるやろ

685名無しさん@ggmatome:2018/05/21(月) 17:20:22 ID:KRY2bls20
具体的に

686名無しさん@ggmatome:2018/05/21(月) 18:25:09 ID:YRiHktwA0
グラにしろBGMにしろ業界トップでもない限り、〇〇より微妙なんて不満は残るし、対戦ゲームのゲームバランスなんてどうやっても不満出るわな
不満の大小はあっても不満が一切ない評価点なんてまずないし、それを基準にするなら、少しでも擁護できる問題点は問題点から消さないとバランス取れん

687名無しさん@ggmatome:2018/05/21(月) 21:08:58 ID:KRY2bls20
FAQの判定についてを参照の事
バランスが云々については何も問題は無い

688名無しさん@ggmatome:2018/05/21(月) 21:21:05 ID:fWovvITo0
評価点に入れたいって人にとっても仲間呼び自体が問題と思われてるなら廃止が1番の改善だよね
調整もないよりいいけどそもそもの問題は取り除かれてないから評価点というより変更・改善のほうがしっくりくる

689名無しさん@ggmatome:2018/05/21(月) 21:36:34 ID:YRiHktwA0
>>687
バランスとか言ってるから、>>686への返事だと思うが、何をどう突っ込んでるのか分からんのだが
あそこに不満が残れば評価点じゃないとか書いてあるわけでもないし

>>688
配した方がもっと良いだろって意味じゃベストではないけど、改善って言えるならベターって事でしょ

690名無しさん@ggmatome:2018/05/21(月) 22:31:37 ID:O4Y/pLsI0
そもそも問題点で前作の問題点を直してないみたいな事書かれてるのに
仲間呼びをほんの少し改善しただけで公式の姿勢が良いと言うには不十分だと思う
改善する事は良い事だが改善してない部分が多すぎる

691名無しさん@ggmatome:2018/05/21(月) 22:52:10 ID:XGUR3lb20
どっちかっていうと、「数少ない改善ポイントの一つ」ってところだね
企業問題を余談に書くにしても、今回はあまりプラス情報は書けなさそうだし

692名無しさん@ggmatome:2018/05/21(月) 23:01:09 ID:YRiHktwA0
公式の姿勢とかどうでもいいよ
改善された点には違いないから改善された事自体は評価点だろってだけで

693名無しさん@ggmatome:2018/05/22(火) 00:59:14 ID:MoDm/xYw0
>>689
不満より納得って言葉使った方がわかりやすかったかな?
仲間呼びによる問題が1つだけなら改善されたら評価点に入るだろうけど、実際には問題点は多い

戦闘が簡単に終わらない事
目的のポケモンが来た時に仲間を呼ばれると捕まえられなくなる事
1対2を強いられる事
ルール外行動をする事

これの1つを解決した所で、この仲間呼びのシステムは良いシステムだったのかといえば、
まだ3つも問題が残っているのだから、良いシステムとは言えないよね、ベターにはならないよね
と評価点に入らないと考えている人は思っている

694名無しさん@ggmatome:2018/05/22(火) 01:17:50 ID:heskq/QQ0
改善の仕方がいまいちってことじゃない?
ベターベストの例えがあったけど望まれてたのがベストだからベターがきてもないよりいいけどこれじゃない感みたいな
改善した事自体より内容を見て微妙って思う人が多いとか

695名無しさん@ggmatome:2018/05/22(火) 01:23:30 ID:heskq/QQ0
694だけど693のレス読み込めてなくて書き込んでから読んだけどこっちのがわかりやすいね
こういうことなのかなと思う




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