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ポケモン総合スレ9
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ポケモンシリーズの総合スレです。
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>>492
自力で気付くのは難しいと思うぞ
俺はネットで攻略法知ってから倒せたし
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>>495
過去作ならゲーチスのサザンドラがキツかった記憶あるけどそれとは比にならないかな?
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>>495
『ポケダン時・闇』のディアルガもかなり強い。
エネコ+草パートナーのような組み合わせだと「ふっかつのタネ」の大量持込等の搦め手に頼らざるを得ない。
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>>497-498
総合的に見て良作なら不安定判定は付かないからなあ
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手持ちに鋼がいたり、選んだ御三家がアシレーヌなら初見で情報なくても割と倒せる
それにジュナイパーとガオガエンの御三家Z技が抜群だからポケリフレの効果で一発凌げれば勝機は見える
なかなか倒せなくて情報に頼る人もいるだろうけど、情報とか何も仕入れなくても普通に初見で倒せる人もいる、難易度高いっていってもその程度だぞ
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>>500
ガオガエンは弱点突く前にパワージェムで弱点突かれるから厳しいだろ
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>>499
そうなんだよね
ポケダンシリーズ出していいなら超も主人公とパートナーを水と炎にしたらニョロボンリバーで詰んでパートナー選び直したくらいだった
終盤も戦うより逃げるゲームになってたし
けどこれも良作だから不安定じゃなくて問題点に書いてあった
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>>501
リフレの効果とかで1ターン凌げればって書いてるじゃん
楽勝最適解で勝ちたいと思えば情報は必須かもしれないけど、情報なくてもアイテムその他でゴリ押せば勝てるレベル
勝てないからゴリ押そう、くらいは小学生でも思いつくと思う
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そもそもポケモンで大ボス1匹って合ってなかったんだよな相性が良ければ下手すりゃワンパンできるし悪いと搦手を覚えないと勝てないし搦手ができない可能性もある
マンネリを打ち破るためにやった事だし仕方ないとは思うが
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>>504
ただ、打ち破る必要性があったかどうか怪しいマンネリだな
それこそ勝つだけなら手段を選ばなければ簡単だけど、逆に拍子抜けすらあり得る
>>497
過去作の「難しい」は基本的に搦め手使わない殴り合いでの話だしなあ…
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>>501
自分ガオガエンだったけど、普通にロトポン積める余裕があったので勝てました
ネクロズマと割とレベル差があったからかもしれないけど
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>>503
その部分を忘れてた
まあ試行回数重ねればいけるかもしれない
>>506
大体でいいから倒したときのレベルが知りたい
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不安定の定義は
・真っ当な解決方法がない場合や、解決方法を知ってもアクション操作等の面で解決方法の実行が難しいゲーム。
・解決方法があっても攻略本や攻略サイト等、外部情報に頼らなければ自力では解決方法が見つからないゲーム。
・攻略情報を見れば一気に簡単になるゲームも含む。攻略方法の発見難易度重視。
なので、「苦労して情報見るまでクリアできなかった人もいるが、情報なしでも勝てる人は普通にいる」という程度の難易度でしかないネクロズマの存在だけでは不安定にはならないと思う
さらに言えば、もし「小学生とかもプレイするんだからそれにレベルを合わせるべき、それができてないから不安定」とか言うのであれば、ぶっちゃけそんなルールや定義は無いので、まず運営板とかにその議論を持ってくとこから始めてくれ
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>>507
確か65、6くらいはあった。パーティの平均は63くらいあったかな。
初手でロトポン使って、相手からのパワージェムはHPが半分ちょいぐらい削られたから、
「これならロトポンと回復を交互に繰り返せるはず」って思ってロトポンを4回ぐらい積み、
最後はハイパーダーククラッシャーでワンパン。
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>>488
つまり
・ミミッキュ
・頑丈持ち(ジバコ、トゲデマル等)
・先制の爪
・どくどく
・電磁波
・のろい
・みちづれ
・アマージョ
・カラマネロ
・ゾロアーク
・ナマコブシ
・クレッフィ
・鋼タイプ(メタグロス
キリキザン等)
・ドーピング
・光の壁
・げんきのかけら
・気合のはちまき
・アシレーヌ
・ポケリフレ
・ロトポン
・レベル上げ
・通信交換
・PP枯らし
・その他もろもろ
だけしか対策法がないってことか!?
そりゃあんまりだなゲームバランスおかしいわ
これは不安定ですわ
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>>509
なるほど
レベルがやや高めでロトポンを使うことに気付けばなんとか勝てるんだな
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>>509
65くらいって結構寄り道してるなー
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>>512
前作の経験からして今作も難易度が高くなることは分かってたから、
要所要所でけいけんポンを使ってレベルは上げてきた。
寄り道とか稼ぎはしたことはしたけどそこまで重点的にはやらなかった気がする。
過去スレではあんまり話題になってなかったけど、
シナリオ上の壁って意味ならネクロズマよりもアブリボンの方がタチ悪かったよ。
ネクロズマはとりあえず攻撃さえ凌げばチャンスはあるのに対し、
アブリボンは積み技と仲間のサポートのせいで長期戦になればなるほどこっちが不利になるからね。
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>>504
大層な扱いのパッケージポケモンが相性の悪いポケモンにワンパンされるのを嫌ったんだろうけど
元々種族値も技威力も高いんだから耐久以外は上げるべきじゃなかったな
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アブリボンはオッカしか対策がないからヒコウZやイワZで実はあっさり勝てる
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>>515
毒、鋼のZ技でも勝てる
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今USUMが不安定に該当するかどうかで揉めてるっぽいが
正直言って黒歴史に該当するかどうかも微妙
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まあ判定の見直しについてはもう一旦決めちゃったし
別にここでしちゃっても大丈夫か。
あの時は期限過ぎてもごねる奴がいたからみんなギスギスしてたけど
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カラマネロの進化方法なんてわかるわけないのにみんな知ってる
今の時代攻略法がわからないなんて事態は起こらないのさ…
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黒歴史はその通りだと思うが不安定はやや厳しい気がする
攻略本とかにはウルトラネクロズマの攻略法がきちんと書かれてる?
ラスボスとかじゃないんだし「気合で頑張ろう!」とか投げやりなのじゃなくて
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>>517
既に黒歴史になってるんだから該当するのか微妙もクソも無い
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>>521
一回決まったら覆せないわけじゃないぞ?
決めた経緯の根拠を覆す必要はあるけど
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>あるポケモンの足元にヌシールがあり、そのポケモンと触れ合いをしないと入手できないヌシールがある。足
なんでガセ載せてるの?遠くからAボタン押せば触れ合いしなくても取れるぞ
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COするより、足元にヌシールがあってそれに気づきにくい、って説明でいいと思うな
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そもそもヌシールはストーリーに必須じゃないし、見つけにくいって言っても普通に探索要素の範囲内だと思うからそもそも問題点にもならないと思う
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>>517
参考になるかは分からないが
前作の問題点があまり改善されてない「ガンダム無双 Special」「Dragon's Dogma Dark Arisen」「Cities in Motion 2」は判定なしだった
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それらはシリーズそのものの評価がお察しだからね
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>>522
一度は判定決まったんどから、微妙とか曖昧な事言う時期はとっくに過ぎてるって事でしょ
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>>526
評価の経緯が違うから全く参考にならないよ
それらは前作も管理人裁定でないし(ガンダム無双は評価自体ないけど)
そもそもSMは黒歴史判定の声が挙がる中で管理人裁定で判定なしになっただけだからね
当然その管理人に決めさせなければ判定も変わるさ
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現在の一覧の説明文だと
「運要素が強すぎる上に操作性も最悪のウルトラワープライドで本作の評価を大きく落とした。
それ以外にも育成を除くあらゆる面で粗・未改善点が目立つ。」
だから一応黒歴史判定だと納得できる記述ではある
ただ当初の説明文は
「育成を除くあらゆる面で粗が目立つ。
2Ver.マイナーチェンジに見合わない「500円〜1,000円の有料DLC」レベルの内容。
『オメガルビー・アルファサファイア』の足を引っ張った悪影響が大きすぎた。」
というなぜ黒歴史判定なのか分かり辛い文章だった
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話ぶった切って申し訳ないんだけどポケダン超の良作判定ってどうなんだろうか
問題点の多さや重要度を考えると精々評価なしが妥当なんじゃ……
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ファミ通アワード2017で『ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラサムーン』が優秀賞を受賞したね
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『SM』も含めて本当にきな臭いよなあ
テンポの悪さだけで致命的だろうに
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そもそもファミ通関連のレビューって大体信憑性薄いとか言われてなかったっけ
>>531
マグナゲートから改善された部分が多いっていうのが大きいと思うね。
……でも、良作判定なんだったら総評の部分書き直した方が良いかもなあ。あれじゃ判定無しが妥当な感じになってる
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>>534
四八(仮)にデスクリムゾンの倍の点数付けたり
ジョジョASBに40点付けたりするからな
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優秀賞
ゲームの世界観や斬新さ、奥深さ、ゲームファンを惹きつける魅力など、総合的に優れた作品に贈られる賞。
USMのどこに斬新さや奥深さ、ファンを惹きつける魅力があったんだろうか?
SMのファンすら突き放す出来だったのに
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結局売上高い作品に送られるだけだから
そんなことで憤怒してるのは時間の無駄
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USUMの記事を改めて見てきたが黒歴史だと伝わる記事内容になってる
記事完成させてから保護解除依頼していれば判定がおかしいと言われなかったのでは?
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「売れてる=魅力がある」ってのは別に嘘じゃないでしょ
このウィキではそういう判断基準取らないだけで
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「売れてるからそのゲームに魅力がある」は嘘
シリーズ物や原作物ならそれのファンが買うし、そのゲームが魅力的なのかはまた別の話
ドラクエ7やジョジョASBとかが良い例
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シリーズが人気あるゼスティリアもあの惨状だしね
魅力ありますか?あのゲーム
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>>540
そうだね
逆転裁判も黒歴史の4が売れてるしね
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むしろ売り上げは次のナンバリングがとばっちり受けるイメージ
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>>543
確かにそんな印象はある
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売れ「続けてる」ってのならある程度人気あるんだろうなとは思うが、最初に一気に売れただけだとそこまでのネームバリューとかで売れ行きにゲーム内容関係なかったりする
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でも次はSwitch効果でUSUM関係無しに売れそうなんだよなぁ
逆に売上下がったらSwitchのせいにされそうで厄介なところ
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そもそもSwitchで出したらこれまで家族数人で複数買いしてた層は買いにくいし
売り上げ数はどうしたって下がるんじゃないかな
その気になれば一家に何台も持てる携帯機と違ってSwitchは据え置きでもあるからね
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USUMの記事読んだが黒歴史といえるほど酷い作品か?
確かにウルトラワープライドは擁護できないが
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ストーリー×
冒険×
収集×
対戦×
むしろこれで黒歴史じゃないって疑問
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(U)SMのシナリオ褒めてる人たちが普段どんな物語に触れてるのか真剣に疑問だわ
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>>540
FFの7〜9もわかりやすい
7人気で8の売上が上がるも、8の評価が悪く8より評価の高い9が一気に売上を落とす形になってる
売上は評価ではなく期待値だと思う
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でもSMはポケモンGOの効果もあるしなあ
ポケモンGOの効果は世界的にもかなり凄いのに
久しぶりの売り上げ上昇もありえたのにXYより低くなってるのは多分質の問題だと思うけど
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CS自体がどんどん縮小してて昔より伸びてるシリーズあるのかってレベルなんだが、最近…
大体の長期シリーズが「【悲報】〇〇シリーズの最新作全然売れてない」とかネタにされるのよく見るし
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SM初動は良かったからな
まさにGo補正で予約は良かったはず
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>>549
こっちはこんな印象だった
ストーリー△
冒険○
収集×
対戦○
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冒険に関しては糞ロードがひたすら印象を下げていた
柵をくぐって見えている部分に行くだけでローディング入るくらいテンポが悪くて
それだけで数段のマイナスになってしまってる
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さすがに○はないと思うなぁ…
マップの広さ、適度な入り組み加減といい、同じく3DのXYでできてたことができてない
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すまん、○って冒険の話ね
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カキの試練の時は山を登るために洞窟に入ったらいきなり山頂付近の出口にワープするし、
ホクラニ天文台に行く時なんかまさにケンタロスライドの出番だろうに「山道は険しいから」とバスで移動したり
冒険の機会が尽く潰れてる印象だな第7世代は…
初代のトキワの森より長いマップあったっけ?というレベル
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BWからずっと言われてるけど冒険じゃなくてツアーと化してるんだよね
行く先々でやること指示してくるやつ多すぎ足止め雑すぎ
それに加えて今回はマップが単純化しすぎ
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チャンピオンロードにエレベーターがあった時の衝撃よ
そしてそれを「険しい道のり」と評した皮肉屋な格闘家を忘れはしない
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そう考えると、なんでトンネルは追加したんだろうという疑問が
カクレオンが出現しておしゃれボール愛好としては良かったけどさ
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年少プレイヤー配慮でツアー状態ならあまりにも難易度が高すぎるし
高難易度に魅力を感じるヘビーユーザー向けにするにしては冒険の機会が潰されてて探索がつまらない
戦闘もフルアタごり押しの子供でも通用するならまあ子供や一般人のためかと思うし
探索面も凝っていれば今回はヘビーユーザー向けなんだなで賛否はあれど納得はされたと思うけどなんかチグハグだ
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>>556
ロードはそこまで気にならなかったかな
ただスキップ機能はいい加減実装してほしい
>>558
サンムーンよりは改善されてると思ってる
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旅行と言っても小さいイベントから分かるけどアローラ民ってかなり性格悪いし表面だけ整えた闇が深い田舎って感じだからどうしても好きになれない
その癖登場人物全員がアローラ最高!みたいな事言ってくるからどうしても世界観に浸れないんだよね
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たまにはUSMの良かった所も挙げようぜ
マンタインサーフとバトル施設ノーマルランクのレベル制限撤廃は評価していい
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ここはゲームカタログwikiにおけるポケモンシリーズの記事について話すスレであって特定作品の不満を語りたいならそれ相応の場所に行けって言うのはそんなにおかしい事かな?
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どこのスレもだけど議論中でもなければ雑談もOKだよ
運営議論スレとか変更議論スレみたいな議論専門スレは流石にあかんけど
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不満を語りたいのではなくゲームについて評論すると批判的な意見が出やすいのだと思う
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ルールに則れば此所はそれ相応の場所だな
何もおかしくは無いね
むしろ無関係な外部のスレ持ってきて、そこでやれお前らと宣う輩の傲慢さに疑問を呈する
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雑談になればその作品への個人の評価が出るから肯定も否定もあっていいのでは?
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問題点や賛否の分かれるものに対して思ったことをあるがままに言うと不満を語るように見え
そう見えないように表現をマイルドにすると誤解を招く紹介文みたいになるっていうのはよくある現象だからな
どちらにせよここで他所様のサイトに勝手にリンクしてそっちに行けっていうのは先方にも迷惑だろ
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>>575
USMに関していってるなら、ここにも確かに肯定的な意見は出てる
否定的に思う人も、これが完全無欠のクソといってる人はごく少数なはず
最近じゃダブルのルールのバランスの話あったじゃん
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>>577
USMに関してだよ
ちょっと言葉足らずだったけど肯定意見がないとかじゃなくてね
ちなみに否定的に見てる派
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USUMは非常に面倒くさいワープライド・雑に改変されたストーリー・図鑑文のコピペ・未改善点が多いのを除けばそこまで悪い作品ではない
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悪い部分を除けば悪い作品ではない、ってもう意味わかんねぇな
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>>579
悪いもの全部取り除いてもそこまで悪いものではない止まりなのか
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>>574
そう、不満点は記事の中身に関する事でここの利用法としては寧ろ正しい内容
どちらかと言えばキャラ萌えとかグッズの話とかゲームの内容に関わらないポケモンの話題が望ましくは無い(雑談タイムなら良いとは思うけど)
とにかく他の無関係なサイトに誘導するのは無責任で迷惑な行為だから止めような
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>>581
そりゃ元が佳作レベルだし
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>>560
小さい子供を持つ親御さんから我が子がクリアできないと苦情が入ったから仕方がない
ポケモンは大人ばかりがプレイしてるタイトルじゃない
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その割には難易度上げたり
露悪表現とか差別とも取れる表現とか入れてるのがちぐはぐ
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「そろそろ発売する」と長年言われていた『サクラノ詩』が発売されたから、他のエロゲーも期待してしまう。
『おまかせ!とらぶる天使』はたびたびドメイン切れになるも、何故か復活する一方で 、『太陽の子』は公式サイト消滅してそれっきりで悲しい。
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苦情ってマジ?
具体的に何件?
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>>586は誤爆。すみません。
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>>587
すぐなんでも人に頼ろうとせず少しは自分で調べる癖つけたら?
>増田 それに、過去のシリーズの反省点として
>「子どもさんがクリアできない」という話もありましたので、
>今回は直線的に冒険できるようにしたいという想いもありました。
https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/irbj/vol1/index2.html
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それにしたって幼児向けに調整してそれ以外に面倒を押し付けるやり方はナンセンスとしか言いようがない
FRLGみたいにLR=ヘルプとかおしえテレビの改良版追加でいいと思うがな
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USUMの記事で、以下の部分が正反対の内容に改変されているんだが。
> ---また最初にもらったポケモンに有利なポケモンを繰り出してくるようになったトレーナーズスクールは一匹のポケモンしか育成していないと難しく、序盤のイベントということもあって話題に上がりやすい。
> +--また最初にもらったポケモンに有利なポケモンを繰り出してくるようになったトレーナーズスクールは一体のポケモンを集中的に育成していないと攻略が難しく、序盤のイベントということもあって話題に上がりやすい。
最初にもらった一体だけに頼っていると厳しいってことで、修正前のほうが事実に近い表現だよね?
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「最初にもらったポケモン一匹を集中的に育成していると難しく」が適切な表現かな
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なるほど。こんな感じにまとめ直せばいいかな。
「またトレーナーズスクールは、最初にもらったポケモンに有利なポケモンを繰り出してくるようになった。このため最初のポケモン一匹を集中的に育成していると難しく、序盤のイベントということもあって話題に上がりやすい。」
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それでよろしいかと
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おーけい、直してくる。
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