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大会運営議論スレ

1名無しさん:2006/11/10(金) 22:24:37 ID:i9JzNGzk
立てた
本スレじゃ治まらないような話題はこっちで

1381ポケモントレーナーの???:2011/10/06(木) 23:46:59 ID:OfD1XQDs0
【ジム名】 ムカイナダジム
【リーダー名】 じっぷ
【バッジ名】 レイポンバッジ
【コード】 2880 5092 2590
【ルール】 3対3シングル 共通ルール適用
【禁止ポケモン】 共通B
【パートナー】 ゲンガー
【テーマ】 霊

開店します〜。

1382クレイジー ◆NB4N2sipkc:2011/10/07(金) 01:14:29 ID:.8K2P2E20
ちょっと苦言を。
かにたまさん、企画に参加する気がないと言いながら言い逃げで言いたい放題言いすぎでは。
>嫌ならここにこなけりゃいいわけなんだし、そうすりゃいいじゃん、それともなんかできない理由あんの?
>お前もうこれ以上書き込むな。
って人には言いながら上から目線で言いまくるのよくないです。
でも時間出来たらぜひ帰ってきてくださいね。
別にケンカしたいわけじゃないのです。
帰ってきたら何もなかったようにまた対戦しましょう。
お互いいい大人ですから。

ああ議論スレか。
じゃあ一個だけ昔から言ってることを。
ポケモンて所詮ゲームなわけです。
楽しむことを忘れたらもうゲームじゃないです。
平和主義とか性善説とか高尚なつもりは全くなく、原点忘れたら非生産的で何をしてるかわからないという話。

1383Krast ◆AM49CKLZUE:2011/10/07(金) 13:36:48 ID:5t1qDcrk0
アドハさんの言うように別のイベント的にやれば、というのも考えたんですが
それを月一頻度でやるのは結構厳しいんだよなぁということで賛同側に回ってたんですけども

3ヶ月単位か6ヶ月単位で多かったポケモンをまとめて、
それが使えないって言う大会を別に設けるくらいならできるかも、と思いますた
というような事ができそうならリーグに殿堂入り精度を入れる必要はないかな、とも
もともと半年とか一年単位の大会で運用してるルールだとも思うしね

1384 ◆ibIpM7rMfs:2011/10/07(金) 23:09:44 ID:JZesH4GY0
ここまでほぼ決定異論なければ来期から適応ちゃんリスト
============================================
・ジムバッジ数がジム試合数上回ると大会出れないルールは廃止
・認可スレと不認可スレ統合。名前欄に【認可】【不認可】
・リーグ参加者のバッジ集め解禁
============================================

1385 ◆ibIpM7rMfs:2011/10/07(金) 23:14:31 ID:JZesH4GY0
議論中

■リーグもっと活性化させたい
・なんか縛りルールつけてハアハアしようぜ派ちゃん
・色んな子使える楽しい個体縛らない今のルールがいいよ派ちゃん
・誤爆してジム開いちゃったよ派ちゃん

1386 ◆ibIpM7rMfs:2011/10/07(金) 23:23:59 ID:JZesH4GY0
個人的にはルールもそうだけど他コミュから引っ張ってくる方が
より活性化という目的は遂げられるのかなーと。

・Twitterと連動してタイムラインで募集するのを増やす
 →現状で結構やってる人いる上に折角トップでも告知できるようになってるのでもっと活用してほしいちゃん
 →ジム告知だけじゃなくて、他のことにも使えないかな?かな?
 →例えば議論スレの内容そのまんまハッシュタグでやってみるとか
 →そうすれば普段見てない人も「あれなんか面白そうな議論してんじゃんなにこれ」ってついてきたり
 →他にも実況ハッシュタグとかなんかそんなかんじでできないのかなーとか

・大会で生放送とかしてほしいなーとか
 →放送してくれる人は放送枠として何かしらのメリットを用意しておく

1387けんきゅういんのスグハ:2011/10/09(日) 23:46:01 ID:oPs4Tsfw0
いつも運営に携わってる方々へ、
この様な場を設けて下さっている事に感謝しております。
最近ジム巡りを始め、大変勉強させて頂いている一挑戦者です。

ポケモンのあれこれについて簡単な内容のブログをやっているのですが、
この度活性化に繋がればとリアポケの紹介をさせて頂きました。
http://p3labo.blog.so-net.ne.jp/

当ブログでは努力値が何かと言ったポケモンの初心者さんを始め
幅広い層を対象に記事を書かせて頂いているので、
念には念を入れてルール始めマナー等紹介に入れたつもりなのですが、
今後もしかするとこちらでのやり方を熟知していない方が来られるかもしれません。


どうかリーダーの皆さま暖かい目で迎え、指導して下さるようお願いします。

1388ウイミ ◆zK1q4NF3Jk:2011/10/11(火) 00:25:27 ID:hsSUadP20
並行して議題をもう一つば。チャットGについてです

■チャットGの廃止、もしくはジムリーダーの利用の徹底

昔は本人確認などの意味もあったチャットGですが、現在残った意味は
□挑戦者側が一目で今開いているジムを確認できる
これのみになったかと思います。
(「必要」ではなく「あると便利」
が、現状はジムリーダー全員が入室しているわけでもなく、ダブついた状態になっているかと思います。
というか自分も面倒くさくて最近全然入ってませんでしたスンマセーンッ

意味がないといえばないし、便利といえば便利なチャットGですが、今の中途半端な状態ではある方がややこしい存在です。
具体的に言えば今トップページにチャットG入室人数カウンタが設置されてますが、せっかく開いているジムリがいるのにカウンタが0なのを見て本スレを見ない人がいるかもしれません。
そういうわけで、使うか使わないかハッキリさせた方がいいのではないかと。
考えや意見頂けたらと思います。



おまけ
□挑戦者側が一目で今開いているジムを確認できる
↑そもそもこういう必要性が出てくる、
5つ6つジムが開いただけで混雑して分かりにくくなる、
そういう意味では掲示板という形態の弱点が出てるなーと思ったりするわけで
どうにかならないかなープログラム書ける人がちょう便利なサイト作ってくれたりしないかなーチラッチラッ

1389ウイミ ◆zK1q4NF3Jk:2011/10/11(火) 00:28:12 ID:hsSUadP20
使わない→廃止
使う→義務とはいかないまでもジムリの皆さんにはできるだけ使ってもらうように通達・徹底する

1390 ◆ibIpM7rMfs:2011/10/11(火) 21:23:02 ID:19fjhv1Y0
>>1387
あざっす!
そういうのとても嬉しいです

>>1388
それいつか言おう言おう思って忘れておりました
個人的にはいらんかなーと思ってます
その為の布石でtwitterのウィジェットトップに乗っけた次第です
ジムやってる人も面倒いだろうし。
告知したい人はスマートにハッシュタグでいいんじゃないかなと。

1391ポケモントレーナーの???:2011/10/12(水) 14:57:25 ID:CqAWuIs6O
鍵垢はリツイートされなかったんですけど、
鍵やそもそもTwitterやってない人は放置ですか?
垢作りゃいいといわれればそれまでですけどw

1392Krast ◆AM49CKLZUE:2011/10/12(水) 19:49:33 ID:Vy/kh.UM0
Twitterの仕様上、鍵付きの発言は拾えないはずですー
やってない人はと言うのは確かにあるんだけども、いい方法が何があるかってところよね
というかまぁ告知しなくてもジムには来てくれるんじゃないかな的な

1393ポケモントレーナーの???:2011/10/12(水) 23:46:20 ID:NokJu/pc0
専用垢作れば済む話ではある

1394ウイミ ◆zK1q4NF3Jk:2011/10/16(日) 01:02:07 ID:Vi.WDmPY0
>>2767
実験台とな・・・
お受けします
よろしくおねがいしまーす!

1395ウイミ ◆zK1q4NF3Jk:2011/10/16(日) 01:02:20 ID:Vi.WDmPY0
何もなかった

1396ポケモントレーナーの???:2011/10/16(日) 12:32:06 ID:hry555xI0
俺は代替案持ってるわけじゃないからあくまで一意見として言わせてもらうけど専用垢って凄い面倒だわ
ジムやることになったら人任せでツイッターでの告知しないスタンスで行きそう あくまで一意見でw

1397ポケモントレーナーの???:2011/10/16(日) 14:01:10 ID:Mk4I0AaE0
登録時にメールアドレス登録するんだから
専用垢も登録に必須にすればいいじゃん(いいじゃん)
実際使うかどうかは別として

1398ポケモントレーナーの???:2011/10/17(月) 12:47:40 ID:HVyWmUQc0
そういえばそうだった 酢まんこ

1399 ◆ibIpM7rMfs:2011/10/21(金) 01:04:48 ID:UdaKyN8c0
============================================
・ジムバッジ数がジム試合数上回ると大会出れないルールは廃止
・認可スレと不認可スレ統合。名前欄に【認可】【不認可】
・リーグ参加者のバッジ集め解禁
・チャットGちゃん廃止
============================================

今月末までに異論無ければ適用します

1400ポケモントレーナーの???:2011/10/21(金) 23:09:43 ID:zun56vZ60
>>1399
議論にならないのもあれなので異論を唱えておきますね。
1-3つ目については、現状をかんがみての措置だと思うので構わないと思うのですが、
チャットGの廃止についてはさすがに時期尚早ではないかと。
理由としては、まだそれに変わる「挑戦者からみて、どのジムが開いているのかを知るシステム」
逆の面から言えば「ジムリーダーが自分が開いていることを挑戦者に伝えるシステム」の代替案の
整備が済んでいないと思われるからです。
ツイッターを使う、という案は出ていますが、アカウント取得をジムリーダーの義務にするか否か、
さらには、開店時にリアポケ公式アカウントに宣伝を入れることを義務にするか否か、その辺りの
ルール整備が先ではないかと思います。
特に、来期以降スレを統合するのであれば、認可と不認可が入り乱れ、今以上に同時開店する
ジムの数が増えることが予想されます。そうなったときに、どのジムが開いているのか、どのジムが
認可でどのジムが不認可なのか、一目でわかるシステムは必要ではないでしょうか。
いずれツイッターに完全移行するのであればそれも良いと思いますけど、さしあたって今の段階では
チャットGの機能を無しにしてしまうのはまだ早いと考えます。

1401ポケモントレーナーの???:2011/10/21(金) 23:15:38 ID:zun56vZ60
>>1400
一応断りが必要だと思うので。
チャットGがもともとは成りすまし防止から始まったというのは聞いたことがありますが、
上の意見は「〜防止のため」ではなく、「チャットGがあるからこその優位点」という面に
重きを置いた意見であると追記しておきます。

1402ヨシユキ ◆ESPi.iullw:2011/10/22(土) 01:48:15 ID:2TXb5u220
個人的な意見で申し訳ないのですが
ここ最近、挑戦者が目に見えて少なくなり
規定の15戦という試合数が厳しい状況になってきました。
もちろんちゃんと規定を満たしてるジムはありますし
営業を怠けているわけでもありませんが。

つきましては規定試合数の見直しを提案します。

1403ウイミ ◆zK1q4NF3Jk:2011/10/22(土) 20:07:30 ID:VqNHn11Q0
■認可・不認可スレ統合
認可は今までどおり、不認可のみが【不認可】と名前欄につける これでどうかなーと

ウイミ◆zK1q4NF3Jk
ウツミ【不認可】◆asl4fj4as3df

認可も【認可】つけるよりは見分けつきやすいんじゃないかと。
あと不認可の名称を変えるのもアリですね。具体的に自分からは出てきませんが…


■ツイッター
登録していない人用にリアポケでgymleアカウントを一個用意しておくのはどうでしょうか。複数人で利用しても問題はない…ハズ。
開店のお知らせ以外利用禁止などの条件付。

利用を義務付けることはしません。
あくまで能動的に宣伝するための手段として位置づけています。


■チャットG
二転してしまいましたが確かに今すぐ消さなければいけないワケではないなーと。
宣伝の手段として、という機能一本に絞られることになりますね。
色んな方の意見を聞きたいところです。


■規定試合数
最低限のラインというのは決め難いところだと思います。
個人的には15が丁度良いラインだとは感じますが。
議論すれば簡単に決まる問題でもありませんが、こちらも皆さんの意見が欲しいです。

1404ポケモントレーナーの???:2011/10/23(日) 13:25:34 ID:BicV/gGE0
「挑戦者からみて、どのジムが開いているのかを知るシステム」についてですが
ジムリーダーが開店・閉店するたびに、現在開いているジムリを書き出すようにすればどうでしょうか?

例えば
誰も開いていない状態でウィングスさんが開く際は

現在営業しているジム
ウィングス

とレスし、次にアドハさんが開く場合は

現在営業しているジム
ウィングス
アドハ

と自分の名前を書き加えていく。
逆に閉店時には自分の名前を削除していきます。

1405ポケモントレーナーの???:2011/10/23(日) 14:00:14 ID:bAQg4jRk0
認可スレ不認可スレの統合について少しだけ気になる点があります。

不認可側にとっては、挑戦者に見てもらえる機会が増え大歓迎なことだと思います。
しかし認可側には何もメリットがないように思います。
スレを統合するということは、それだけ1つのスレに募集しているジムが増え、流れやすくなったりわかりにくくなるんじゃないかと思います。
それから、その時間・その時に募集しているジムが多く(供給過多な状態)、開きたくても開きにくいジムも出やすくなってしまう気がします。
まあ不認可側の活動にもよりますが。

それと>>1402でヨシユキ様もおっしゃられるように挑戦者が少なくなっていて、不認可だけでなく認可も大変な現状況ですが、
個人的には今まで通りの認可スレ、不認可スレの2つがバランスが取れていてベストではないかと思います。

そこで統合ではなく規定数を見直した方がいいかと思います。
認可ジム:規定15戦
不認可ジム:規定10戦 こんな感じでどうでしょう。意見は以上です。

1406ポケモントレーナーの???:2011/10/23(日) 14:56:40 ID:BicV/gGE0
>>1405
供給過多、流れの分かり難さ はスレ統合とは別に解決すべき問題じゃないで
それを理由に統合反対はあまり良くないと思います。

過疎気味の不認可スレが合流してもそれらの問題は大差ないように思えます。
それにスレが分かれていてもジムが多い状態なら開きにくいのは変わりませんし
現状の認可ジムスレでも時間帯によっては流れが速く十分見難いです。

認可側に何もメリットがなくとも
企画全体としてトータルで良くなっていれば特に問題もないと思います。

流れに差がある認可スレと不認可スレの2つがバランスが取れているとは思えません。
2つにするなら「開店・閉店告知スレ」と「挑戦・受け付けスレ」に分けるとか
東西で分けて人数を半々くらいにするほうがバランスが取れそうだと思います。

認可と不認可は統合、
その上で見易さを改善したほうが良いというのが私の意見です。

1407ポケモントレーナーの???:2011/10/23(日) 15:17:20 ID:U87PYC.A0
流れに差があるとは言いますが、それは実際に稼働している不認可の数、
認可の需要を考えればごくごく当然ではないでしょうか?

むしろ1つのジムに挑むのに2つもスレを追わないといけないことになると、
かえってちぐはぐな結果になると思います。

個人的にリアポケのシステムはほぼ完成していると思っているので、
議論するべきことは上に話が出たツイッター連携や規定試合数の調整ぐらいかなと思っています。

1408ポケモントレーナーの???:2011/10/23(日) 15:38:51 ID:BicV/gGE0
>>1407
>流れに差があるとは言いますが、それは実際に稼働している不認可の数、
>認可の需要を考えればごくごく当然ではないでしょうか?

そうですよ。ですから統合案が出ています。
>>1355あたりを読めば分かると思います。

>むしろ1つのジムに挑むのに2つもスレを追わないといけないことになると、

今までもチャットGと本スレの2箇所を見ていましたが大丈夫だったと記憶しています。
ちぐはぐにはなりにくいと思います。


>>1406の1行目の
「別に解決すべき問題じゃないで」は「別に解決すべき問題なので」の書き間違いです。すみません。

1409けんきゅういんのスグハ ◆brqbgmQ7jA:2011/10/24(月) 22:16:10 ID:YMWvIHZM0
 こんにちは。

 議論が難航している様ですね。
ジムリーダーでは無く、
一挑戦者なので申し上げるのは心苦しいのですが、
現状での利害関係を整理すると4つの主な主張が挙げられると思います。

・ツイッターやチャットGの登録及び扱いに手間が掛かる。
・営業中ジムの全体像が見え難く、不便である。
・上記二点の要素も影響し、不認可ジムへ人が流れにくい。
・確認すべきスレの数が増えると、混乱を招く恐れがある。


 内容的には>>1406様の意見と同じ事を考えておりました。


具体的な分離方法ですが、以下の様な物を提案します。

ジム営業スレ:営業開始、営業終了のみを書き込む専用スレにする。

対戦申し込みスレ:挑戦者側からの申し込み、対戦後の挨拶、その他連絡諸事に用いる。

 これに伴い、申し込みの形式も若干変更する必要があります。
従来の申し込み形式のまま子の形態へ移行すると、「営業中だが、対戦中かどうか」が見え辛くなる事が懸念される上、スレが別である為に「>>」を使用したリンクが使用し辛くなるので、

営業開始方法

テンプレートに
 〇認可・不認可についてのタグを組み込む
 〇最後に申し込みや対戦中かどうかの確認は申し込みスレを見る様に促す一文を追加する。

申し込み方法

1.挑戦を申し込むジムリーダーの名前、もしくはジム名を明記する。
2.自分のフレンドコードを記載する。

対戦者受け入れ方法

1.「>>番号」を用いて挑戦を受ける旨の宣言をする。
2.「〇〇ジム、只今より対戦に入ります。」と言う宣言文を書き込む


対戦終了時

挑戦者が挨拶やお礼、感想などを記入する場合は申し込みスレを使用する。

リーダーはそれらの感想と共に、募集再開を申し込みスレの方へ宣言する。




 これにより、挑戦者は初めに営業スレを確認し、開いているジムの一覧を見た後、
申し込みスレの方をメインに見るだけで全体の流れが解るようになると思います。

 また、営業スレの方が整理される為、ツイッターやチャットGを使用する必要性も無くなり、
同時に不認可ジムも確認し易くなる為気軽に挑戦が出来る様になるのではないでしょうか。


 実際には詳しい流れは申し込みスレの方のみを更新するだけで済む様になるので、
4点目に懸念されるような混乱を招く原因にはならないのではないかと思います。


 当企画の繁栄を願っています。是非一度ご検討下さい。



 最後に1点だけ、

 前々から気になっていたのですが、私はリーグ参加の為と言うよりは、ジム戦そのものを楽しむ目的で参加させて頂いております。
ただ、多くの方はやはりリーグ参加が主目的であるとも思いますので、不認可ジムへの斡旋の意味も込めて不認可ジムの価値を「バッチ0個分」ではなく、

「条件付き0.5個」などへ昇格し、
バッチ数同数の場合は認可ジムバッジを優先する事、
バッチポイントの過半数が認可バッチによるものである必要性、の2項目の条件をつけ、
認可バッチによるポイント数と同数までのポイントが不認可バッチポイントとして有効になるようにしては如何でしょうか。

 0ポイントではあまりにも不遇であると感じ、実際折角ジムを有志で運営してくれているのでもう少し不認可ジムへのメリットが有ってもいいのではないかと思った為、この様な提案をさせて頂きました。

1410リソーム ◆B5WkLprwsA:2011/10/24(月) 23:21:45 ID:WeANeZB60
開いてるジムの明確化について思うのですがチャットG使えばいいんじゃないかと思います
そもそもチャットG自体のシステムにデメリットがないと思いますしトップに入室者数が告知されたり割りとオイシイ点のほうが多いんじゃないかと思います
ただなぜ現在うまく機能していないかの原因は「ジムリが全員入室できていないこと」だとと思うんです(自分も毎回出来ているわけではないのですが;;
なのでちょっぴり今更感がしないでもないのですがチャットGへの入室の義務化を提案したいと思います

1411 ◆ibIpM7rMfs:2011/10/24(月) 23:57:18 ID:Z7Ls/67.0


============================================
■下記はもう責了で問題無いと思うので、運営側で進める方向。
・ジムバッジ数がジム試合数上回ると大会出れないルールは廃止
・リーグ参加者のバッジ集め解禁
============================================
■異論はあるが、来期試験的に導入したい。
・認可スレと不認可スレ統合。名前欄に【認可】【不認可】
============================================
■案が増えたので、来期は継続&議論続行
・チャットGちゃん廃止
・規定試合数減
・不認可バッジの効力
============================================

以下個人的な意見
・複雑化は避けたい(長期的に見て流入が減る)
・ウィンドウのタブをなるべく減らしたい(めんどくさうなって離脱する人防止)
→以上の2点から2スレでやるのは個人的には反対。
 そもそもチャットGって入ってなくて損するのってジムリな気が
・申し込む側も近場のレスは見るし、どこが開いているか確認するのに不便はなかった。
 (正直チャットG見てない)
・仮に複雑化しても、結局みんなかったるくなって元に戻る
・ジムを開く負担を少なくするのが活性の第一歩かなと。
・告知したい人は垢取ってつぶやけばいいし、めんどい人はそのままでいい。
 一番シンプルだと思う。
 入ろうが、入らないが、自己責任というか。
・試合数は15で問題無いという意見数名有り。ジム毎の差もある可能性。
・不認可のバッジは集計的な問題が…。

1412 ◆ibIpM7rMfs:2011/10/25(火) 00:00:01 ID:nMbSy5po0
後、営業状況wikiみたいな案もあるので後ほど誰かが書き込むと思います。

1413アヤメ ◆axiseIJWZg:2011/10/25(火) 00:04:19 ID:ggD8rbRU0
意見させていただきます。私は基本的にジムリーダーとして話しますのでご留意のほどお願いします。
まず>>1399の梨さんの発言についてですが、チャットGがどうなるかはさておきとして
私は異論ありません。

・本スレ統合をすることによって生じる営業中ジムの確認しにくさについて
これに関しましては以前から言われている名前欄に[認可][不認可]の判別用文字を
入れることと、再募集時テンプレに安価をつけずにテンプレ簡素化するなどを行い
再募集開始のレスで張りなおすことが比較的有効かつ手軽に判別しやすさを上げる
方法だと考えています。

また>>1409でスグハさんが仰られていることについてですが営業中・対戦中か否かは
現状でもほぼ判別可能であると同時に申し込み方法、受付方法の厳格化は双方の負担増と
なり面白い挑み文句も減りそうなので私としては余り勧めることは出来ません。
ただ、最低でも安価、挑戦するジムまたはジムリ名とトモダチコードの記入は徹底して
いったほうが判別しやすさが上昇すると考えます。ジムリとしても安価だけの挑戦だと
気付かない場合が出てきて申し訳ないので賛成したいと思います。

・不認可のバッジについて
これについてはスグハさんの意見はいいと思います、今後本スレ統合された場合でも
バッジポイント(以下BP)の付く認可ジムが試合数を伸ばしやすいと考えられるため、
不認可のバッジも条件付で効力のある何かにしてもいいかと考えます。

ここからは私の意見なのですが、現在ジムのローカルルールバッジに与えられている
BP同数の場合ローカルバッジ数で優先順位決定というルールを不認可バッジに置き換え、
代わりに"認可ジムのローカルバッジ"に1BPを付与するというのはどうでしょうか。

バッジポイントというのはリーグに出る際に重要な要素となるので多いほうが確実に
出場権を得られ、ローカルは通常バッジを入手しなければ挑戦不可であることから、
通常ジム戦の減少は起こらずローカルに挑む価値を現在より大きくすることで試合数を
増加させることも出来るかと考えます。
また、不認可が認可に昇格する際は認可と同じく1BPのバッジとして集計すればいいと考えます。

そしてジムリの試合数≧獲得バッジ数の壁が払われるならローカルバッジにBPが
付与されてもいいと思うのです。

やはり長くなってしまいましたが参考にしていただければ幸いです。

1414 ◆ibIpM7rMfs:2011/10/25(火) 00:14:14 ID:nMbSy5po0
もう一つつけくわえるのを忘れました

・仮にどんな案が出ても無理に義務化はしたくない

です。

理由:どんなスマートな案が出ても、やらない人は必ず出てくるので。
   出てきた時に、義務化しているとやれ懲罰だなんだで更に話がカオスになるのは確定的に明らか。

1415ANA ◆BcaCp9aHJ6:2011/10/25(火) 00:36:40 ID:5Sv0mCTc0
細かいところは梨のまとめに準じますが、煽られたので営業状況ウィキの話を
イメージは企業とかの出勤カードですね

【概案】
 新しく営業状況ウィキを取得し、チャットGの代わりとする

【詳細】
 ジム一覧ページを適宜修正して新しいウィキのメインページに掲載
 普段は全ジムコメント行で隠し、開店時には自分のジムのコメント行を削除してアクティブにする
 閉店時は再びコメント行で隠してログアウトする 

【メリット】
 ・行方不明になりやすい人への対策ができる(最大)
 ・RSSから営業(更新)情報をtwitterfeedなどを使って宣伝できる(現ウィキでは他の更新が多く不可能)
 ・画像やコメントなどで工夫を凝らせる

【デメリット】
 ・細かい宣伝はできない(ページ単位ではなくウィキ単位での更新宣伝であるため、ジムの区別は不可)
 ・見やすい分義務化できないと中途半端感が強いが……

○○ジムが開店しました。とかの詳しい宣伝は今までどおり個別垢、あるいは共有垢でやるしかないですが
チャットGでよく行方不明になる人を見ているので、その対策案です

わざわざウィキを取得するのは、RSSを宣伝に使えればっていう所から来てるので
現行ウィキをうまく編集することができるのならその必要はないですが、詳しい知識がないのでわからんです
誰か詳しい人意見あったらお願いします

1416ポケモントレーナーの???:2011/10/25(火) 17:01:37 ID:MeRaGcx20
>>1411
まず個人的な意見に対する個人的な意見です。

>そもそもチャットGって入ってなくて損するのってジムリな気が
>・申し込む側も近場のレスは見るし、どこが開いているか確認するのに不便はなかった。

私個人はジムがたくさん開いて挑戦者も多い時間帯はどこが開いているか確認するのが不便さを感じました。
勢いがあるときは募集のテンプレ自体が流れて、近場のレスだけ見ても開いているジムが分からないときがあります。
実際はジムが開いているのに挑戦者が気づかず挑み損ねるというのは
ジムリだけでなく挑戦者も損をしていると思います。




それと別件で
【認可】【不認可】の表示で

・ジムリではないがリーグ四天王特権のジムを開く人
・不認可ジムリだがリーグ四天王特権でBP有効のジムを開く人

これらの人の何を表示すればいいんですか?

1417ポケモントレーナーの???:2011/10/25(火) 18:12:25 ID:wjFaA23E0
【認可】【不認可】【四天王】でいいのでは。
四天王のジムについて、それがもともと認可ジムなのか不認可ジムなのか非ジムリなのかを明記する必要はないと思う。

1418ポケモントレーナーの???:2011/10/28(金) 07:39:07 ID:mf7LgJdAO
不認可にポイントつけるということは不認可でも月末にメール送らないといけないということ
お試しのつもりでちょろっとやって蒸発する人はいっぱい出てくるかと思います
義務化したとしても防げないと思いますし、これから始めようと思う人はさらに覚えることが増えるわけですね
不認可にポイントをつけるという考えは面白いですが、簡単そうな雰囲気ですが実現は困難を極めると思います
私は厄介な改変が必要すぎると思うので反対しておきます

1419ANA ◆BcaCp9aHJ6:2011/11/13(日) 01:02:37 ID:6/LKm4cs0
不認可のバッジポイントについては、メールを送る手間と集計する手間から、今までの形が一番だと思います。
スレッド統合で営業する場所も同じになりましたし、格差是正についてとりあえずは十分かなと。

で、チャットGとFの話題です。
ケロリンさんのご協力により、「営業状況確認ページ」ができました。
(URLは→http://www22.atwiki.jp/pokemon_lea/pages/945.html
この場を借りてお礼申し上げます、ケロリンさん本当にありがとうございました!

機能について大まかな所は>>1415を参照してください。
細かいところとして、ツイッターアカウント@reapoke_gymとの連動ができます。
ツイートの内容としては、①開いているジムの数 ②本スレのURL ③開いているジムとジムリーダー となっていて、
上記ページを5分(変更可)間隔でチェックし、更新があった時のみ上記内容を呟いてくれます。
ツイッターの仕様として、開いているジムに変更がなければ全く同じツイートになるため、延々同じ情報を繰り返すという事もありません。

行う編集作業は、①開店時に自分のジムの「//」を削除する ②閉店時に「//」を戻す のみです。
ただし②を忘れるとページにおいてジムが開きっぱなしになってしまうので、各自注意してもらう必要があります。
(とはいえ、深夜だと閉まってるのは確実ですし、自分含め運営が閉め忘れに対処すればいい…とは思います)

これをチャットGの後継にするのはどうでしょうか。
手間はチャットGとそう変わりませんし、視覚情報がある、ツイッターでリアルタイム宣伝が可能と、メリットは多いと思います。
(挑戦者にとっても、ジムリーダーにとっても、企画にとっても)

不認可の方をどうするか、という問題もあるのですが、ウィキの編集が必要になってくる事から
今まで通りチャットFを用いる、あるいはチャットFも撤廃してもっと不認可をお試し感覚で出来るようにするなどがよいかなと。
個人的にはチャットFは廃止してしまっていいかなーと思います。

1420けんきゅういんのスグハ:2011/11/15(火) 17:18:20 ID:x5vuUKiY0
【BWで新たに発見されたシステムバグの疑いの報告】


 論題とは逸れますが、情報が入りましたので報告させて頂きます。

http://p3labo.blog.so-net.ne.jp/2011-11-15

↓報告元
http://unkar.org/r/news4vip/1321325551
↓動画URL
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16170493

 メタルバーストに関するシステムバグの疑いです。
未だ公式は認知していないようですが、何らかの対応を考える必要があると思います。


以下、具体的な現象を簡略化してまとめてみました。


プレイヤー1 対 プレイヤー2の対戦
1ターン目
・プレイヤー1のポケモンAが攻撃し、プレイヤー2のポケモンAのHPが残りわずかになる。

2ターン目
・プレイヤー1のポケモンAがプレイヤー2のポケモンAのとんぼ返りで倒される。
 プレイヤー2は帰ってきたポケモンA(HPわずか)の代わりにポケモンBを出す。

 プレイヤー1のポケモンAがステルスロックを使う。

3ターン目
・プレイヤー2のポケモンBがプレイヤー1のポケモンAを倒す。
 プレイヤー1は代わりにポケモンBを出す。

4ターン目
・プレイヤー2のポケモンBがとんぼ返りを先制で撃って戻る(HP満タン)。
 プレイヤー2は代わりにポケモンA(HPわずか)を出す。
 プレイヤー2の出したポケモンAがステルスロックのダメージで倒れる。

 プレイヤー1のポケモンBが誰も居ない場所に対してメタルバーストを使う。
(メタルバースト:そのターン受けたダメージを1.5倍にして跳ね返すだけの技)
→エフェクトが発生し、メタルバーストを使ったはずのプレイヤー1のポケモンBが全回復。
→全回復の後、とんぼがえりで帰って行ったはずのプレイヤー2のポケモンBが倒れる。
(メッセージ&効果音のみ)
→効果音と同時に、【プレイヤー1のポケモンB(メタバ使用者)が倒れる。】

 プレイヤー2は代わりにポケモンCを出す。
 プレイヤー1はポケモンが場に居ないが、通常通りターンは進む。

5ターン目
・プレイヤー2のポケモンCが何も居ない場所に対して攻撃する。
→プレイヤー1のポケモンBが倒れる。


その後、プレイヤー1は最後のポケモンCを出し、バトルは正常状態に復帰します。



結果的な現象をまとめると

「とんぼ返りの代わりに出て来たポケモンがステロダメージで落ち、
 その後メタルバーストの処理が行われるととんぼで帰ったポケモンが落ちる。」

「上記過程でエフェクト・メッセージに異常が発生する。」


の2点を問題視する必要があります。

1421Krast ◆AM49CKLZUE:2011/11/16(水) 09:50:33 ID:W0/Zzil.0
まず>>1419について
全面的に賛成です。
現在、ReaPokeのアカウントの発言をチャットが自動で拾う仕組みになっているおかげで、
雑談していてもジム宣伝が目立つように入るのは良い事だと思うです。
なので、reapoke_gymの方も拾ってくれると#reapoke_news使ってジム宣伝しなくてよくなるのかな、と。
というかむしろReaPokeが営業状況確認ページの内容を呟いてくれるようになればいいのかな、とか思ってたりするんです。
今からreapoke_gymをフォローしてもらうとなると漏れも出てきますし、統合がいいんじゃないかと。

そして>>1420について
天候+追い打ちの頃よりもかなり限定的な状況である事などから、禁止対処なしに一票。
メタバに限らず、ミラコでフリーズした事例なんかもあるようですが、
あまりにもメジャーな技ばかりで、禁止されると戦術に大きく影響が出てしまうと思うんです。
意図的に起こさなければほぼ回避できるであろう事からも、ルールのページに注意書き書く程度でいいんじゃないかしら。

1422じちょーん:じちょーん
じちょーん

1423:2011/11/16(水) 17:49:42 ID:QVziWB360
すみません、上のレスはスパムです。
(透明削除にするの忘れてました…)

1424けんきゅういんのスグハ:2011/11/17(木) 19:27:22 ID:wCIlcVuw0
>>1419
 挑戦する側としては非常に助かるので有り難いです。
ただ、ジム運営をしたことが無いのでどの程度の手間になるのか、
wiki編集に対する意識がどの程度なのかといった事情が解らないので
ただ見る側の意見としてお受け取り下さい。
ちゅいったーは良くわかんないけどチャットしてても見やすくなったと思います。


>>1421
 バグの件について、
個人的にはその方向性に賛成です。
ただ、バグが確認されている以上各自の自主防止を促すだけでなく、
「対戦者双方の意思に関わらず発生してしまった場合」の事後処理に関しては
何らかの規定を設けておく必要があると感じます。

 実際のダメージ判定としてはどうも上記の様に控えに戻ったポケモンに反射ダメージが行くだけのようなので、
その後のグラフィックバグに対する周知を行っておけば
通常通り対戦を進め、メタルバーストを使用したポケモンを倒してしまえば問題は無い気もします。
メタルバーストの様な反射ダメージを警戒するのは読み合いでは自然な事なので、
その一環として「とんぼがえりを使ったら手持ちで落ちる危険性がある」
程度のリスク認識とすれば、仕様として取り扱っても差し支えないのではないでしょうか。

1425ポケモントレーナーの???:2011/11/17(木) 23:40:45 ID:JSQtaeIk0
>1420のバグについては、発生条件として
  ・とんぼがえりで出したポケモンがすでに弱っていて、ステルスロック等でそのまま死亡した
という状況が必要であり、実際に被害を受けるのはとんぼがえりした側だけなのだから、
『反射技を覚えるポケモンの前でそんな繰り出し方をした側の自業自得』として試合を続行すればいいと思うのですが、いかがでしょう。

1426ANA ◆BcaCp9aHJ6:2011/11/23(水) 12:58:51 ID:umHWH.kQ0
>>1421
本アカウントでも拾おうか、という話はあったのですが、あまりbot化が進むとうるさすぎやしないか…というのでちょっと踏みとどまりました。
やろうと思えば@reapoke_gymの呟きに#reapoke_newsは付けられると思うので、統合も選択肢には入りますが、そこの塩梅が中々
統一してもあまりデメリットあるわけでもないので、ここはもう少し他の人の意見を聞きたいです。

>>バグについて
バグがROMに与える影響を測れない以上、スルーはあかんと思います。
データ消失などの致命的損害に繋がる可能性がない、と証明する手段は存在しないので、
バグが極力発生しないようにする手段を講じるべきだと思います。

このバグの発生に関わる今のところ明らかなトリガーは四つです。対戦者をそれぞれ□および■とするとき、
①□ステルスロック
②□メタルバースト
③■とんぼがえり
④■ひんし直前のポケモンへの交代

④に関して、■が3体残っていれば任意のもの、■が2体残っていれば強制のものとなりますから、
前者についてはバグ発生の責任は■にあるとして■の負け
後者については2:1でバグ発生の責任は□にあるとして□の負け、という形でペナルティを課すべきだと思います。
こっちもできるだけ多くの意見が欲しいので、よろしくお願いします。

1427ANA ◆BcaCp9aHJ6:2011/11/23(水) 22:25:04 ID:umHWH.kQ0
あ、それと営業状況確認ページは、このまま反対なかったら来期からチャットGの代替として試験導入してみたいと思います。
今はテスト期間みたいなものですので、あれこれ自由に使ってみてくださいという感じです。

1428ウイミ ◆zK1q4NF3Jk:2011/11/28(月) 23:02:14 ID:7ZVFPymc0
>>1426
とりあえずこれで問題ないかなーと
メタバ以外の反射技やレッドカードも条件に入るみたいなんで
実例が上がればどんどん追加していくってことで

1429ポケモントレーナーの???:2011/11/30(水) 21:50:21 ID:olqXBHqM0
>>1426
「相手の場にステルスロックやまきびしを設置した状態での反射技を禁止」
基本的にこれで、現在報告されているこの系統のバグを防止できるのではと思います。

いざ1426で挙げられいている状況になった時に、反射技を覚えるポケモンに対してとんぼ返り等を使用した場合、
使用者側は出すポケモンを半ば倫理的に強制される(相手が反射技を使うか、以前に覚えているかに関わらず)うえ、
すでに控えが1匹しかいない場合、お互いが技を選択した時点でバグの発生が確定してしまいます。
レッドカードでも発生するとしたら、そこにもバグ回避の選択余地はないと思います。

バグは極力起こさない、という観点に立つならば、必要最低限度のトリガーを取り除いておく、という選択もありかな、
という一意見です。もちろん、制限するトリガーをどうするかは議論の余地があると思いますけど。

1430ケロリン ◆6mB6hMTLI.:2011/12/01(木) 00:10:38 ID:x9QnMuvE0
>>1426

>本アカウントでも拾おうか、という話はあったのですが、
>あまりbot化が進むとうるさすぎやしないか…というのでちょっと踏みとどまりました。
>やろうと思えば@reapoke_gymの呟きに#reapoke_newsは付けられると思うので、
>統合も選択肢には入りますが、そこの塩梅が中々
>統一してもあまりデメリットあるわけでもないので、
>ここはもう少し他の人の意見を聞きたいです。

この件について統一するか今のまま別垢にするかの判断材料として、
twitterでどこのジムが募集しているかをつぶやかせる場合に
140文字制限というのがどうしてもつきまといます。
今のようにRTでなく、タグもつけずにつぶやかせた状態で
大体4つくらいのジムが同時に開くと140文字埋まってしまいます。
これにタグとRTの文字を入れるともっと制限されてしまうので、
この辺がネックかなと思っています。

なので、タグをつけるくらいならいっそのこと本垢で
直接つぶやいた方がいいんじゃないかなと個人的には思います。

ただ複数のbotをつかって同一垢につぶやかせることがtwitterとして規制されないかなど
もう少し調べないといけないかもしれませんね・・・
また、bot化をしすぎるとうるさいという気も確かにするので、その辺の兼ね合いを考えないといけないです。

あくまでひとつの判断材料として書いてみました。

1431ポケモントレーナーの???:2012/01/12(木) 10:19:27 ID:0/E9Uz5M0
一部の悪意のあるユーザーが
ルールの穴を自分に都合よく解釈したせいではありますが
ただリーグをするにも対戦をするにも
手間が多くかかるようになってしまったと思います。
例えばリーグの監査などは
全ユーザーへの抑圧としてではなく
不正を働いたユーザーは無条件負け処分
程度で済ませられないものでしょうか?
ギャラリーや対戦相手の目もあるので
おかしい点は目につきやすいのではないか?と思います。

監査以外でも、こういった
現状にそぐわない「手間のかかる部分」も
いくつかあるのではと思います。
そういった部分の見直しをしていただけませんでしょうか?

1432Krast ◆AM49CKLZUE:2012/01/13(金) 11:47:00 ID:DvzqyUOA0
>>1431
リーグの監査なんかは、その不正を見つけるためというのは主なところじゃないかなぁというところ
後続に見えてないポケモンがいる段階で切れてしまうと、個体や持ち物も変えられてしまうし、
観戦なんかだけではどうしようもない部分があると思うのよ

ただ確かに面倒な部分もあると思うし、考え直すのは賛成
でも1431さんが具体的に困ってる主張がイマイチわからないので、
よかったら具体的にどこが改善できそうとか教えてくれると嬉しい
その方がみんなも最初の意見出しやすいと思うの

1433 ◆ibIpM7rMfs:2012/01/14(土) 23:38:17 ID:20L.CpFs0
今月中に議論チャットしましょう

議題
人増やす為になんかしよーよ

1434ANA ◆BcaCp9aHJ6:2012/01/15(日) 11:02:25 ID:bwHkuPuE0
>>1431
一応、メールを送る送らないの自由は参加者にあります。
ではありますが、実数値まで行かないまでも、技持ち物性格くらいまでに簡略化するのはありかもしれないとも思います。
不正行為を行う参加者はいない、という前提をある程度認めることになるので、かなり人によって意見が割れるでしょうけど。

自分は今の所、監査メール他に過剰な手間を要するものがあるとは感じていないので
いくつかある「手間のかかる部分」というのを具体的にあげてもらえるとありがたいです。

>>1433
運営に携わる人数も増えて全員参加は難しいかもしれないですが、議論やりましょうか。
日程を早めに決めてしまいたいですが、土日で事前に予定を調整すること考えると1/28or29の土日ですかね?

1435アドハ ◆ZK9YiCviHQ:2012/01/16(月) 23:45:19 ID:rKagcqWo0
議論チャットの日程についてですが
やるとしたらやはり土日と考えると、ANAさんに同じく1/28か29が良いと思います。
今週末では、急すぎると思いますので。

1436:2012/01/17(火) 00:13:12 ID:QDVpyT9g0
んだば28の方が次の日心配せずにできるんじゃないでしょうか

1437ウイミ ◆zK1q4NF3Jk:2012/01/17(火) 00:39:48 ID:UjB69GJk0
了解です。参加予定です。

1438ポケモントレーナーの???:2012/01/18(水) 15:01:04 ID:mvkLNYEw0
ID変わってるかもしれませんが1431です。
ご返答ありがとうございました。
私個人としては
リーグに参加する=時間がかかる なので
これは企画に参加する上でしょうがないことですが
それに付随する部分(監査など)が面倒という理由で
ジムには挑むけどリーグには出たくないと思っています。
「そういう仕組みだから」で長い間やってきた企画ですので
無駄を殺いだ部分もあれば、累積された部分もあるのではないか?
本来そういった手間の部分が楽しいと思う部分でもありましたが
半分義務にもなっているので
現在のリアポケには個人への負担が大きいのではないかと思い
今回の発言した次第です。
私が一挑戦者として思う部分は監査のみで
もしかしたら他のジムリーダー個人や挑戦者にも
なにか「手間だ」感じるところがあれば
声を上げていただきたいと思いましたが無いようでしたね。
失礼いたしました。

1439ポケモントレーナーの???:2012/01/19(木) 23:16:19 ID:Se9LW9gM0
運営議論があるとのことなので、提案なのですが、ジムの試合規定数の見直しを考えていただきたいです。

最近はリーグも1ブロックの状態が続き、参加者の数も以前に比べたら大分少なくなりました。

以前のように平日でも5試合とか可能なら問題ないとは思うのですが、現状を踏まえた上で見直しがあってもよいのではないかと思います。

以上よろしくお願いいたします。

1440ポケモントレーナーの???:2012/01/20(金) 02:32:46 ID:wXgKtx1s0
議論に使うチャットはどこ?
入室にパスワードが不要で、入室してなくても閲覧できるところがいい。
システム的にログが残るところがいいけど、そうでなければ誰かテキストファイルに書き残しておいてあとで公開してほしい。
決定事項だけでなく、議論をそのまま読めるほうがいい。

1441Krast ◆AM49CKLZUE:2012/01/21(土) 17:31:34 ID:lgvPDiX20
>>1438
改善案を溜め込むくらいだったら、常連さんだったらしょうぶどころとかのチャットで解決しちゃってるってパターンがあるのかもね
そうなると困ってることって中々出てこないかも


それはともかく日程は28日で問題ないと思うけど、
議論スレどころかリアポケトップも頻繁には見ない人も多く居ると思うので、トップに日付とかだけでも告知してもらいたいなぁ
いやまぁまだ議論するチャットが決まってなかったりしたら告知しづらいのはわかるんだけども

1442ANA ◆BcaCp9aHJ6:2012/01/21(土) 20:12:59 ID:XgB3Oz3g0
日時:1/28(土)22:00〜
場所:http://rpldiscuss.chatx2.whocares.jp/
議題:①活性化について ②監査メール制度について ③規定試合数について

こんな感じでいきましょう
トップも更新してきます、まだ何かあったら言って下さい

1443 ◆ibIpM7rMfs:2012/01/23(月) 22:41:16 ID:5XXu6i2c0
>>1440
久しぶりの公開議論ですが、毎回ログはとって開示しているので問題ありません。

ディスカッションを行うに当たって以下のルールは定めたいです。

(1) 否定を行う時は必ず対案を提示する
(2) 参加するなら意見を出す
(3) あくまでリアポケの特別ルールとして匿名は可だが、一人で数役演じるのは禁止
(4) その場で多数決は取らず、議論後、運営で検証しフィードバックする
(5) 人格攻撃はしない

それと
・監査メール制度
・規定試合数について
はアイデアどうこうの問題ではなく答えがある内容なので
現状をヒアリングして、その場にいる運営判断で回答を出しても(施行するか・しないか・様子見か)
良いんじゃないでしょうか?

なんで
(1か2)監査メールと規定数
(3)活性化
という流れでやった方がいいかと。
3は終わりが見えそうも無く、すぐになんかするというのは難しいので
最初にやると、後のがだらけそうな気がします。


以上です。

1444 ◆ibIpM7rMfs:2012/01/31(火) 01:17:53 ID:FeXsaiqk0
議論しました
過去ログです

http://www22.atwiki.jp/pokemon_lea/pages/954.html
http://www22.atwiki.jp/pokemon_lea/pages/955.html
http://www22.atwiki.jp/pokemon_lea/pages/956.html
http://www22.atwiki.jp/pokemon_lea/pages/957.html
http://www22.atwiki.jp/pokemon_lea/pages/958.html

1445 ◆ibIpM7rMfs:2012/01/31(火) 01:19:31 ID:FeXsaiqk0
http://www22.atwiki.jp/pokemon_lea/pages/959.html

延長戦は議論内容を話したものではないので省きます。
気になる方は声をかけて下されば直接提示します。

1446ANA ◆BcaCp9aHJ6:2012/01/31(火) 01:20:10 ID:WZgHMpko0
自分からはまとめです。
結論が出たのは説明を分かりやすくする、ということのみで、あとは引き続き議論です。
よろしくお願いします。
長いので2レスに分割します。

1447ANA ◆BcaCp9aHJ6:2012/01/31(火) 01:20:26 ID:WZgHMpko0
■リーグ形式
案2個。

①個体固定の場合
 エントリー時に6匹のデータをパスワードつきでうpロダにあげる
 四人決勝トーナメント(決勝、三位決定戦は実況)方式
 全日程終了後にうpロダのPASSを公開
 監査役なし

メリット:参加者の負担大幅減。監査役も必要なし
デメリット:予選はリアルタイムで観戦できない
追加案①:予選後ログ提出→決勝に向けての盛り上がり材料。ただし決勝の試合内容に大きく影響する。
追加案②:そもそも6匹のデータいらなくね?ログ見ておかしかったら明らかに分かるし

②個体変更有りの場合

【参加者の負担減目的の内容】
 メモの内容の簡略化(大雑把な振りで良い、あるいは現レベルのステータス)

メリット:参加者の負担減

【監査の負担減目的の内容】
 リーグ参加者は、今までのメールの代わりにアップローダーに個体メモをパスワード付きで提出(今まで同様毎試合アップロードする)
 エラーが起きた時だけ各自で確認
 パスワードの交換はチャットなどで当事者間で行う

メリット:監査役が必要なくなる
デメリット:参加者の負担増


■ジムの規定試合数について
 基本的に引き下げる。具体案5・10
 リーグの周期や時期が関係してくる

①今まで通り毎月リーグを行う
 特に変更なし?

②シーズンリーグ(偶数月に行う)
 一ヶ月で八個のバッジを集めるとリーグに出られる
 このカウントはリーグとリーグの間の二回にチャンスがある
例:2月に8個集めた、3月に8個集めた、どちらの場合でも4月のリーグに参加できる
例2:4月に8個集めた、5月に8個集めた、どちらの場合でも6月のリーグに参加できる

→リーグの回数が少なくなるかわりに、参加者上限をなくす?


 問題→試合数が減りすぎはしないか?
 対策→バッジを取っても再挑戦可能にする(試合数、有効バッジカウントなし)
   →試合数によってバッジポイントにボーナスを付ける…バッジ八個で必ず出られるというルールに矛盾
 課題→出場上限なしの場合バッジポイントにどのような位置付けをするか

1448ANA ◆BcaCp9aHJ6:2012/01/31(火) 01:21:00 ID:WZgHMpko0
■活性化について

①リーグの改革。個体固定ルールやダブルトリプル、ローテの採用
 リーグのルールを変える→ジムがルールに対応できないため厳しい
(具体例:リーグをダブルバトルにしても、シングルしか用意できないジムもある)
 個体固定にする→こちらの方が一般的。
 ランダムやニコニコなどであぶれた層を引き込めるのはここのような気もする

②不認可の撤廃、ジムの数を増やす
 不認可を撤廃すると色々とリスクがある(ページ書き換えのイタズラなど)
 ジムの数を増やすのは規定引き下げなどから対応すべき(増やすのではなく辞めるジムリを減らす・続けやすくする)

③【決定済み】説明書ページをもっと読みやすく!
 不満のほとんどは「ジムわかりにくい、ルール多い、リーグめんどくさい」
 画像やイラスト付きでわかりやすくする!

④@wikiの限界が…
 お客様の中にPHPでデザインできる方はおられませんか?
 wikiの引越しも検討

⑤初心者への風当たりを優しく
 お前らも最初は初心者だっただろ仲良くしろや
 ミスったら次から気をつけてね程度でよくね?
 コテハンつけても別にいいんじゃね?
 質問ページとか目に付く場所に作らない?

⑥乱数調整への配慮
 どっちがいいとか悪いとかじゃない
 空気レベルで乱数否定を醸し出しているのはどうにかするべき

⑦あんま堅苦しくやんなよ
 別に実況に割り込んで応援したっていいだろまんこまんこ!
 むしろ積極的に参加していこうぜ
 中から活性化しないと外から引き込むも何もないぞ!

⑧複数催眠アリでもいいんじゃね?
 ランダムでも公式でもOKなんだぜ
 →でも複数ナシってもはや一般的なルールじゃね?

⑨スタンばってる挑戦者がわかるようにしない?
 チャット新しく作る? その場合は雑談とは区切る

1449ナオキ ◆vSOEIxNi.w:2012/01/31(火) 01:43:14 ID:T2tvSCzQ0
パス付きでうpロダへメンツをうpしておく、という案には安全性の面で不安です。
参加者が勝つためにパスを破るということはないでしょうが、いたずらやアンチなどで破られでもしたら参加者全体及びリアポケ全体の
日程にも大きく影響が出て、「なんかあったら対応」では乗り切れないような気がします。

リーグについて、偶数月はリアポケ式シングル・奇数月はリアポケ式のダブルやローテやトリプルをローテーションさせて開催するとい
う案もあると思います。ダブルやトリプルのジムが用意できないから、という反対案がありますが、上記に案が出てるようにジム規定数
を下げればローテやダブルを専門に扱うジムというのも出てくる可能性も高いのではないかと考えます。

ジムについてはこれから長期休業シーズンということもあり、不認可撤廃には反対します。
しかし規定数低下には賛成します。

1450ポケモントレーナーの???:2012/02/02(木) 00:28:26 ID:A02SUBSc0
今夜は第62期リーグ進出者のメール受付日なわけですが、今の時点で辞退者が4人も出ちゃってます。せっかくバッジを集めたのに悲しいことです。
思うのは、やはりバッジ上位が発表されてからメールの受付期間が1日しかないのは、社会人的日程としては厳しいんじゃないかということです。
この猶予期間が長ければ、辞退者を減らすことができるのではないでしょうか。

それで、先日の議論で提案された、リーグを2ヶ月に1度にする案を採用すれば、メール受付期間も数日設けられるようになるのではないでしょうか。
また、同じく議論で提案された、バッジを8個集めたら人数制限なくリーグ進出可能という案を採用すれば、辞退発表が多くて悲しくなることを避けられるでしょう。
ということで、あらためて、議論で提案された新ルールは採用価値アリではないかと思いました。

1451ポケモントレーナーの???:2012/02/02(木) 20:30:30 ID:tX0rDYf60
すいません、流れとはあんまり関係のない要望なのですが、
運営履歴スレは書き込みの度にageていただけないでしょうか

仕様の変更があればWikiのトップページにもあると思うのですが、
掲示板でも何か動きがあったときに確認がしやすいようにお願いしたいです。

議論で、ここで相談してさらに詰めていく部分と決定した事項の区別もしやすくなると思うので
ご一考お願いいたします。

1452運営 ◆BcaCp9aHJ6:2012/02/05(日) 17:11:58 ID:.RyT.9PI0
>>1449
もっともだと思います
不認可についてもうpろだの活用に付いても、何かあってからの対処と言うには厳しい規模になりそうですね

リーグのルールを変更するというのは新鮮さを維持するにはいいのですけど、どうしてもルールの複雑化が怖いです
やるなら大規模定期大会という形にしてリーグと独立させたほうがいいかもしれないです

>>1450
リーグ参加者のジム挑戦なども制限がなくなった以上、いい案だと思います
問題がなければ、二ヶ月周期8個下限の上限なしでいきたいですね

>>1451
専ブラのデフォがsageになっててつい…
了解です、気をつけます

1453運営 ◆ibIpM7rMfs:2012/02/15(水) 22:30:20 ID:h8iFkxv20
日曜日に議論に基づいた詳細新ルール案を提示します。

1454運営 ◆ibIpM7rMfs:2012/02/15(水) 22:31:12 ID:h8iFkxv20
sageになってましたね…すみません

ご意見ある方は日曜日までお願いします

1455RKO(るこ) ◆801okHHoeI:2012/02/17(金) 21:54:06 ID:OEvRvxRg0
62期リーグのプレーオフを寝落ちてすっぽかしちゃったRKOです。
リーグ参加者数が増えると予想される新ルールで、プレーオフが平日1日だけっていうのは厳しいと思うのですがいかがでしょうか。
バッジ8個以上なら数を問わずリーグに出られるというのなら、勝敗数が同じ時はバッジ個数で順位を決めるようにすると、
8個を超えてバッジを集める動機になるし、プレーオフの日程も心配なくなるかと思ったのですが……
思い付きの意見ですがどうでしょう。

1456【認可】アヤメ ◆axiseIJWZg:2012/02/18(土) 19:44:28 ID:Q29P1Jwo0
では意見しますね。
・リーグの偶数月化
賛成です。議論ログにもある2期中いずれか1期(1か月)でバッジ8つ獲得すれば出場資格獲得、
というのはある程度期間に余裕が出てよいかと考えます。
ただ前半で8つ獲得した人や9つ以上獲得した人へのアドバンテージが必要かと考えますので、、
個数の多い順に組を振り分ける際の優先権を与える事とRKOさんの提案にある同LP時の順位決めに
活用する事、あとこれはやや思いつきですが数÷3くらいでのLP付与もありかもしれません。
いっそのこと各期バッジ数1位は予選免除のシード権でもいいかもしれませんね。

・リーグのスタイル
これは今までのままでよいかと考えています。
なぜなら総当たりであれば日程のすりあわせも比較的楽ですし個体変更可は
リアポケ式リーグの醍醐味であり特徴なので残しておきたいです。
あとどの試合も実況ができるシステムは残しておいたほうが観戦しがいが
あると思うのです。
まあ予選総当たりの決勝トーナメントとかも面白そうなんですけどね。

・監査メールについて
ロダにあげるのは反対です。
なぜなら上記にもある通りパスが破られたりした場合のリスクが高すぎることと
リーグ参加者の手間が増えてしまうことが挙げられます。
あんまり煩雑になるとご新規さんはもちろんすでに定着してる人も参加しづらくなりそうです。

・不認可撤廃について
反対です。なぜなら安易に認可パスを渡して書き換えいたずらされると面倒なのと、
ジムはなんだかんだいってかなりマゾいのでお試し期間はあってよいと考えます。
というか不認可活性化のためにスレ統合したんですしそれを撤廃したら何が何だか・・・となりそうです。

私の意見はこんな感じです、長レス失礼しました。

1457Krast ◆AM49CKLZUE:2012/02/19(日) 12:26:21 ID:1Zc5k1O20
ホントにちょこっとだけど意見をちょいっと

複数催眠の件ですが、解禁してもいいかなと思ってます。
催眠の命中率低下、眠りターン減少。それに加えてジムリ側も見せ合いが強制になったこと。
今まで3匹固定だと、相手の催眠ポケ一匹で理不尽な壊滅をすることも多々あったかもしれないけど、
強制見せ合いになった分眠り対策を強くしてある子を1〜2匹仕込むこともできるんじゃなかろうか、というところから。
ランダムでは複数ありなんだし、正直複数催眠の定義の細かいところを理解してもらうのは中々時間取るのよね。
というところから催眠の制限はなくなってもいいんじゃないかなーって。

ただもちろんダブルトリプルではダークホール禁止でお願いしたいけども。

1458ポケモントレーナーの???:2012/02/19(日) 18:28:24 ID:LF3UZEjY0
>1457
2ch内の対戦スレでは、自分が知ってる限りはどこでも複数催眠禁止です。
公式ルールでは禁止されてないけど、それはダブルバトルが前提だからだと思うのです。
シングルバトルではやはり禁止なのが一般的だと思います。
一般的に暗黙の了解になっていることを知らない挑戦者に対しては、Wi-Fi対戦そのものへの導入の役目を提供したいところで、
そうなるとやはり世間一般のルールに合わせて禁止のほうがいいのではないかと思います。

ただ、自分はオフ会で大会をやっているコミュニティには参加したことがないので、オフでガチ対戦してる人のルールは知りませんから、
もしそういう環境下では複数催眠が禁止されていないというのでしたら、この書き込みは取り下げます。

1459Krast ◆AM49CKLZUE:2012/02/19(日) 21:27:37 ID:1Zc5k1O20
>>1458
私も実際参加したことはないですが、大手のガチオフでは複数催眠ありが基本のようですね。
(シングル厨・あんぐら等)
という事もありますが、Wi-Fi対戦そのものへの…と言うならランダム対戦が基本となりますし、
ランダム自体は結構複数催眠ありの場だと思います。
わざわざ「複数催眠あり」と色んなところで書かれている以上それは気付く人は多いでしょうし、
そもそもルールとして「複数催眠なし」を書いてなくて怒るというのは、そこはテンプレを読まない人が悪いだろう、というところ。

結局世間一般が複数ありと複数なしどっちもあるので、その観点では決められないかなぁと思うです。

1460ANA ◆BcaCp9aHJ6:2012/02/19(日) 21:38:12 ID:faYKhyoA0
>>1457
引っ込めたときに眠りカウントがリセットされることを考えると㌧㌧じゃないですかね
弱体化は個人の感覚次第ですし理由にはしづらいかと

興を削ぐ、という理由で自重しよう的な空気があったことと
金銀時代にはねむりこおりは一体までというルールがあり、それを引き継いだのが現在一般化した複数催眠禁止だったと思います

解禁してメリットありますかね?
相変わらず興が削がれる、という感覚は残っていると思います(現実に複数なしの環境もあるわけですし)
特にジムリはパートナーとテーマを晒した中で来るかも分からない複数催眠対策に枠を割かれるのは正直しんどいと思います
というかしんどいです
やりたくないです(本音)

1461ウィングス ◆bDm/BbTHes:2012/02/19(日) 22:12:56 ID:EZ.DqkBk0
えっと、一応自分からも意見

・リーグに関して
バッジ8個以上獲得者がリーグ出場という方向性になるのでエントリー期間を少しだけ延ばしてもいいのではないかと思います。
現在のリーグで、準備が長引いて試合消化が進みにくいという事があります。
結果的に待ちぼうけ(待機はしてるけど試合出来なかった)という事が起きてしまうので、勝負どころとは別にリーグや大会の待機所があると便利ではないかと思います。

・リーグスタイルについて
私もアヤメさんと同様現状のままで良いのはないかと思います。リアポケという特徴を残すほうがいいと思います。
予選は個体変更不可で、決勝は予選と同一PTの個体変更可のように、いままでのリアポケのリーグの特徴を残して欲しいと思います。個人的に実況をみたいというのもあります。

・監査メールについて
ロダにあげるのはちょっと不安かなぁと思います。すでに挙げられているパスが破られた場合のリスクが高いと感じます。

・不認可撤廃に関して
やはりお試し的な時期は必要ですし、「慣れてもらう】という意味でも不認可は必要だと思います。

・複数催眠に関して
ジムリとしては、ANAさんもおっしゃるように、ほんとにつらいですし、マジでほんとに、本気で勘弁してください(血涙
ただこれに関してはジムリとしてのジム戦での本音なので、スルーしてもかまわないです。

たしかに、Wi-Fiでは複数催眠が出来る環境ですし、大会によっては複数催眠無のところもあります。

リーグや突発大会等の場面では、Wi-Fi(公式)に合わせる方などすればいいのではないかと思います。

1462運営 ◆ibIpM7rMfs:2012/02/19(日) 22:13:01 ID:SBISF5P.0

--------------------------予選バッジ収集期間--------------------------
二ヶ月かけて8つのジムからバッジをとればリーグ挑戦可能。
8つ以上バッジ集めた者からリーグに登録可能。
とりあえず挑んどけ。
最低出場者数は25名。
希望出場者数は30名以上。

---------------------------------リーグ---------------------------------

【1】決勝リーグ
<<始まる前に、6個体・技・ステータスを登録>>
・個体“固定”
・実況“無し”
・上位進出者4名を決定
・リーグポイント制等は同じだが、引き分けの場合バッジ数で勝敗を決定

※今までのリーグの「実況無し」「個体固定」版です
 通常リーグに近く実況ストレスの無いガチンコの試合をお楽しみ下さい

※決勝リーグ終了後に互いの同意があればバトルビデオにうpも可能です


【2】敗者復活戦トーナメント
<<バッジ数上位4名※且つ、日程合う者によるトーナメント>>
・個体“固定”はそのまま引き継ぎ
・実況“有り”
・優勝者一名が下記の四天王戦に敗者復活枠で侵入

※バッジ数上位4名に四天王戦進出者が居る場合
 空き人員はリーグの成績順となる

【3】四天王リーグ
<<登録した種族の個体制限解除>>
・リアポケおなじみ個体変更有りにチェンジ
・実況/バトルビデオ登録有り
・上位進出者4名+敗者復活戦生き残り1名の計5名リーグ
・エラーが起きる際は当日の試合は延期
・リーグポイント制等は同じだが、引き分けの場合バッジ数で勝敗を決定

※様は四天王戦については今までとほぼ同じですが
 監査役に関しては撤廃し、その分リーグ日程に余裕を持ち
 エラーが起きる試合に関しては後日対戦とする事で故意の切断を防ぎます
 人数が少なくなり、よりエンターテイメント・リアポケ性を求め
 濃密になった今までのリーグと思って下さい

1位:チャンピオン
ご褒美
バッジポイント+8つ

2位:四天王4人目
ご褒美
バッジポイント+6つ

3位:四天王3人目
ご褒美
バッジポイント+4つ

4位:四天王2人目
ご褒美
バッジポイント+2つ

5位:四天王1人目
ご褒美
名誉

【備考】
・日程(あくまで案です)
決勝リーグ15日
トーナメント1日
四天王リーグ10日(エラー多発なら都度調整)

1463Krast ◆AM49CKLZUE:2012/02/19(日) 22:13:34 ID:1Zc5k1O20
>>1460
折角だしこっちも本音ぶっちゃけますと、「わかりにくい」ってのがでかいです。
「意図した重複禁止」がリアポケなわけだけど、説明書に書いてある寝言にいたっては意図的に催眠技にすることもできるわけで。
「カウントしない」っていうのも先に眠るを使われたら後から他のやつ眠らせていいのかなぁとか
ややこしくて本来使っていい場面でも逆に使えなくて困るっていう感じ。そんなので「おいこいつルール違反したぞ」なんて言われたくもないし。
というのは説明書がわかりやすくなってしまえば解決するんだろうけども。

もう一点は完全に意見の衝突で平行線になっちゃうんだけど、ジムリの一人としても枠割くのはありだと思ってる。
どの道今だって一匹眠らされて絶望って状況もあるだろうし、そこまでむちゃくちゃ変わるもんかなぁと思う。
複数ありのガチ環境に慣れて行きたいっていうのもあるかなー。ありの土俵でも戦えるようになりたい。

…ってここまで書いて結構押しが弱い自覚もでてきて何かこう悔しいな。
逆に外の大会とかでも困らずに戦えるようになるってのもメリットじゃなかろうか。

1464運営 ◆ibIpM7rMfs:2012/02/19(日) 22:15:37 ID:SBISF5P.0
ちょっと解り辛いかもしれないので表にします
まってね

1465ANA ◆BcaCp9aHJ6:2012/02/19(日) 22:24:40 ID:faYKhyoA0
>>1463
まあこの辺は感情論というか、確固とした結論は出ないと思います
人によって意見は違うでしょうから、折衷案を探すしかないでしょう

ただ、ランダムに疲れた避難場所としてリアポケを見ている自分は
こっちでも複数催眠されたらどんな顔すればいいのかわからなくなりますね
それなら、説明書を頑張って分かりやすくして、穴を付いてくるようなモノは諦めようという感じが自分のスタンスです

『「くさぶえ、うたう、さいみんじゅつ、ねむりごな、キノコのほうし」を使用した後に
「ねむり」状態が解除されないまま、再び「くさぶえ、うたう、さいみんじゅつ、ねむりごな、キノコのほうし」を使うことを禁止とする』

こんなんでいいんじゃないかなあ?と
ねむねごサイコシフトとかはもう戦術として認めてしまう形で
どうでもいいですけどダークホールは公式にちなんで禁止でいいと思います

1466運営 ◆ibIpM7rMfs:2012/02/19(日) 22:29:03 ID:SBISF5P.0
補足
参加人数等や日程に関しては完全にアテです

1467Krast ◆AM49CKLZUE:2012/02/19(日) 22:34:53 ID:1Zc5k1O20
>>1465
となるともっと多くの人の意見をどうにかして聞きたいところだなぁ。
俺はリアポケで鍛えた力を外で見せ付けたいって感じで利用してるし、ジムリ側も何とか対応できると思ってる。
3匹から強制見せ合いに変えることだってできたわけだしね。

その説明文自体はいいものだと思うんで、複数催眠なしが多数派ならそれでいいと思う。
自分でもどうすれば納得できるのかはわからんけど、こんな時でもないとルールの根本は変えられないから、
どうにか双方が納得できる終わり方はしたいね。

1468運営 ◆ibIpM7rMfs:2012/02/19(日) 22:41:37 ID:SBISF5P.0
http://res.pokemonl.chatx.whocares.jp/attach/781432.jpg

1469ANA ◆BcaCp9aHJ6:2012/02/19(日) 22:44:15 ID:faYKhyoA0
>>1462
予選リーグ+決勝リーグの形式は、やや試合数と拘束時間がつらいような気がします
まあ昔は出来ていたと言えばそうなんですけど
これも人数適当ですけど、15人3ブロックから3人+敗者復活で1人の計4人で決勝トーナメントくらいがよいのではないでしょうか

あと、リーグの最低出場者数は決めなくてもいいと思います
大体の規模を把握してからならともかく、最初のうちは手探りでいくくらいでもいいかと

>>1463
とりあえずお前ら見てないで書き込めゴルァって感じですかね、俺も同感です
加速させろ…カオスを…

1470運営 ◆ibIpM7rMfs:2012/02/19(日) 22:45:54 ID:SBISF5P.0
大事なとこだけまとめました
http://www22.atwiki.jp/pokemon_lea/?cmd=upload&amp;act=open&amp;page=カグラジム&file=リーグ.jpg

1471運営 ◆ibIpM7rMfs:2012/02/19(日) 22:48:11 ID:SBISF5P.0
人数、日程等もかなりざっくりしている案なんでこれを基に色々修正していけばいいかなーと。
あくまでできたらいいなの理想です。

催眠については是非はともかく
ルールを「wi-fiシングル準拠」一言で済むようにはしたいです。
逆を言えばwi-fiが催眠二匹制限になれば、そう従いたいです。

1472運営 ◆ibIpM7rMfs:2012/02/19(日) 22:51:01 ID:SBISF5P.0
ついでに敗者復活戦に関してですが…
これは頭がフットーしてた&トーナメントもやりたいという話が合ったんで半ば強引に入れました。
トーナメントを決勝リーグか四天王リーグに移せば日程の調整が楽になるかもしれません。

とか色々パズルのように組み立てていただけたら幸いです。

1473運営 ◆ibIpM7rMfs:2012/02/19(日) 22:55:32 ID:SBISF5P.0
で最後に

基本的に
>>1462
>>1470
に関してはあくまで「叩き台」です。(これがないと進まないので)
数字や日程等は実際に骨組みを固めつつ修正していけばいいかなと思います。

以上よろしくです。

1474運営 ◆ibIpM7rMfs:2012/02/19(日) 23:00:34 ID:SBISF5P.0
ごめんなさい、追加です…。

コンセプト言うの忘れてました。テーマとしては
“実況・個体変更有りのリアポケルール試合を上位層に絞って見せていきたい”
“叩き台なのでなるたけ議論で出た意見を広く薄く取り入れていきたい”
です。

理由
・ログが多すぎても見てない
・無いのも寂しいつまらない
・注目する試合だけに絞りたい
・じゃあそれ以外はざっくりと通常ルールで乙でよくね
・折角の一案目なので汎用性の高いのにしたい

1475Krast ◆AM49CKLZUE:2012/02/19(日) 23:08:35 ID:1Zc5k1O20
>>1469
そうだねカオスが欲しいね!
というわけで意見を求めるべくageていこう

>>1462
監査の安心感を考えるとそのエラー対策は不安も残るなぁ。
故意とか早々ないって言うのと、いっその事PT変えちゃえばいいじゃんと開き直ればよさそうだけども。

というのとえっと、ここで明記されてないけど8つ集めるのは2ヶ月またいで合計で集めてもいいのかい?
それとも集める期間のどっちか1ヶ月の間で8つ集め切らないとだめなのかどっちですかね。

と、すっごい細かいけど四天王1人目のボーナスなしがすごく切なくなるから、
せめてバッジ+1個ボーナスくらいつけてあげてもいいと思います!

1476ポケモントレーナーの???:2012/02/19(日) 23:24:29 ID:hRZdISd20
>>1465
リアポケ開始当時と異なり
複数催眠あり環境もバランス崩壊せずに一般的になっている以上
対策がしんどいというのはもう禁止する理由にならないんじゃないでしょうか。

疲れるから催眠禁止が通るなら
疲れるからラティオス禁止、砂パ禁止、雨パ禁止、伝説・600族禁止…とかいくらでも言えますし
疲れるから氷ジムにメタグロス連れてくんなと大差ないと思います。

本音ですが催眠制限はもう時代錯誤を感じます。
もっとも手軽でポピュラーなランダムは複数催眠あり、リンク貼ってる対戦考察wikiも公式ルールとして複数催眠あり、
対戦考察してる多くのブログもオフも複数催眠ありがメジャーです。
イケてる所はもう全部複数催眠ありの印象です。

1477【★不認可★】A.ユウ(電気) ◆MGfuSbOTHg:2012/02/20(月) 23:23:48 ID:8wuLaiHw0
【ジム名】 ツバメジム
【リーダー名】 A・ユウ◆MGfuSbOTHg
【バッジ名】 エレクトロバッジ
【コード】 4555 5591 9777
【ルール】 6→3シングル、3on3シングル 共通ルール適用
【パートナー】 レアコイル
【テーマ】 電気
【チャット(しょうぶどころ)】 In or Out

ツバメジム、開店しますネ。

1478【★不認可★】A.ユウ(電気) ◆MGfuSbOTHg:2012/02/20(月) 23:24:42 ID:8wuLaiHw0
あれ、おかしいな?
忘れておいてくださいすみません・・

1479くいん.E ◆CurryyWHZ2:2012/02/21(火) 01:10:08 ID:NFNYqCyc0
 色々と意見があるので分けて書きます。

 複数催眠ルールに関して。
 これはそれぞれのメリット・デメリットを考慮して選択していくしかないかと思います。

−−−

現行の複数催眠禁止ルールのままにする場合

メリット
・他の対戦場と違う独自性のアピール
・バランスを今のリアポケルールのままにできる

デメリット
・ポケモンイベント公式やWi-Fiランダム戦のルールと反している
・対戦ルールの説明に追加が必要

デメリットについて
 一文で言い表すなら「Wi-Fiシングル準拠+催眠技維持上限1体」となりますかね?
 とにかくねむり状態についての説明を丁寧にすればよいということになります。
 公式ルールと違うというのはジム戦やリーグといったリアポケでの独自性と解釈もできます。

−−

複数催眠OKにする場合

メリット
・ポケモンイベント公式やWi-Fiランダム戦のルールと一致している
・対戦ルールの説明が一言で済む

デメリット
・リアポケの独自性が薄れる
・リアポケバランスで育てたメンバーに調整が必要

デメリットについて
 独自性についてはリーグでの個体変更があり、それに比べれば複数催眠なしはほかの場所にもある。
 そう考えると、複数催眠禁止の独自性については意識しなくてもよさそう。
 リーグ参加者やジムリーダーはねむり対策を強化する必要があるが、挑戦する側もまた同様。

−−−

 こうやって見ると客観的には催眠についてはWi-Fiランダム等にあわせ複数ありにしたほうが
よいように思えます。
 極個人的には複数催眠禁止のほうが嬉しいですが、もし投票するなら複数ありに投票します。
 どのみち、ダークホールなどは公式同様の扱いがよいと思います。

1480くいん.E ◆CurryyWHZ2:2012/02/21(火) 01:23:32 ID:NFNYqCyc0
 リーグ関連について。
 こちらは自分から参加することが無いため、関係しそうなところにのみ意見を出してみます。

 バッジ8個で参加できるならそれ以上集める人がいなくなってジム戦に人が来なくなるんじゃないか?
 ジム戦ノルマが10戦では開いてるジムが減ってバッジを集められないんじゃないか?
 という意見を吸収できていないように見えるので、

ジム戦ノルマは10戦でバッジポイント通常
15戦以上20戦未満のバッジポイント+1
20戦以上のバッジポイント+2

 ぐらいのサービスはあってもいいんじゃないでしょうか。集計が大変という点は理解していますが。
 んでもって

チャンピオンバッジポイント+8
四天王4人目+6
3人目+4
2人目+3
1人目+2

 とか。
 8番目のジムと四天王1人目って実力近いはず。
 20戦以上するようなジムは8番目のジムレベルでしょうし。


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