したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

法螺話

1 administrator★ :2005/10/06(木) 01:08:31 ID:Hw/0Ei/2
ひたすらアイデアを書き留めていきます。
「ルール」スレッドは現在稼動しているルールに絞ったほうが混乱が無いと思いますので、ルール変更案はこちらへ。

2 <font color=#FF0000>administrator★</font>[TRACKBACK] :2005/10/06(木) 01:09:22 ID:Hw/0Ei/2
今まで出た案。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/20558/1107523719/r27
恋人の感染を知るのも他と統一で襲撃前に -- aoitanさん
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/20558/1107523719/r38
猟師の絶対的地雷化 -- ladybugさん
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/20558/1107523719/r42
医者の治療を被治療者がわかる -- ladybugさん
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/20558/1107495618/r49
開始時間設定可 -- tさん
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/20558/1107495618/r3
申請式仮投票 -- 私
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/20558/1107495618/r33
使途に狂信者能力 -- 私
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/20558/1107495618/r35
最終日知覚 -- 私
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/20558/1107495618/r36
人狼村、大混成村 -- 私
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/20558/1107495618/r39
占い師無しの襲撃予告制 -- 私
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/20558/1107495618/r44
名前欄も選択式の記名投票 -- 私
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/20558/1107495618/r50
コミットタイマー -- 私
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/20558/1107495618/r53
リアルタイム集計式記名投票 -- 私
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/20558/1107495618/r55
一斉CO封じ -- 私

3 kanata :2006/01/17(火) 19:22:26 ID:7pvEwFyo
はじめまして。最終日についてですけど、
・オリジナルがいなくなった時点で、感染者は全員健常に戻る(そうでなきゃ困ります)
・夜中に何かが飛び回っていることは、村人なら誰でも知覚している。ただし一晩中夜空を見上げているような暇人は天文学者だけ
上の二つの設定であれば、吸血鬼と妖魔がいなくなった時点で夜空は静かになりますから、誰にでも事件が終わったことが分かるのではないでしょうか。

4 administrator★ :2006/01/18(水) 00:49:15 ID:ayOvg6RU
はじめまして、kanataさん、意見ありがとうございます。
勝利を村人はどう判断しているか、のほうですよね。
以前に指摘された時は、日中みんなで一斉に日向に行けば済むじゃん、というツッコミ回避も含めて薄雲かかり設定をでっち上げたのですが、kanataさんのハッピーエンドな終わり方もいいですね。(処刑間違えの死者がいれば人間の方が恐いという話に…)
私自身は、医者が残って無ければ、感染吸血鬼は村人の手で処刑されるか村を追われ流れ着いた先でオリジナル役を演じるか、なんて酷いことをうっすら考えてたり…。あと過去の村では飛行能力を得た感染者のほうがエピローグ楽しそうだったり。
いずれにしろその時にはゲームも終了しているところでエピローグの話題にでもなればそれでよい部分と思いますのでreadme.htmlへの明記は避けております。め、めんどくさいからじゃないですよ。ほ、本当ですってば。
ちなみに以前に指摘された時のログ→http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/20558/1107495618/29-31

もうひとつの最終日問題、処刑を間違えると負ける日がわからないのでゲーム上山場が不明瞭、のほうにも案いただけたら嬉しかったり。

5 kanata :2006/01/20(金) 01:56:37 ID:hbVQ4KJY
なるほど。助からないものとしたほうが物語的には面白いですね。吸血鬼だから日に弱いってことは忘れていました。
家に立てこもって出てこない村人がいたら困る気もしますが、そういう時は家ごと火焙りでしょうか……(怖

最終日不明は、そのままでもいいような気がします。いつ終わるか分からない分、疑心暗鬼が膨らんで緊張感が維持されるのでは。
他の人狼BBSでは逆に、詰み手が確定次第消化試合になって、緊張感がなくなる問題もありますし。
こちらではただでさえ囁けない吸血鬼が追い込まれがちですから、村人側にもプレッシャー要素があっていいんじゃないでしょうか。
もっとも使徒には何かの形で、吸血鬼の残り人数が分かったほうがいいかもしれません。ログを読んでみたのですが、一番何をしていいのかわからず、困るのが使徒のようですし。

6 kanata :2006/01/20(金) 12:24:38 ID:hbVQ4KJY
・ルールについて気がついたこと
 死後も(探偵が生きているなら)化かしあいが続いていることを、明記しておいたほうが良いのではないでしょうか?
 探偵の能力や遺言システムの説明があるとはいえ、はっきり書いておかないと他所の墓下の感覚で、うっかりネタバレトークモードへ入ってしまうプレイヤーさんが絶対に現れないとは言い切れませんし。

7 kanata :2006/01/20(金) 12:28:50 ID:hbVQ4KJY
・人狼村の天文家(占い師)名称案
……「警官」なんていかがでしょうか? 天文家と違って、地上の足跡を追いかける人。夜通し足跡を追いかけて、人狼のアリバイを調べると言うのは。地上の調査に集中しているので、吸血鬼や妖魔が空を飛んでいることには気づきません(妖魔も「異常なし」と判定してしまう分、占い師と比べると微妙。結果として対人狼専門)
 欠点:刑事さんがいるなら、むしろ猟師さんと一緒に村人を守ってください。

8 kanata :2006/01/20(金) 12:30:40 ID:hbVQ4KJY
・コミットタイマー案に対して
……即時開票の欠点は、時間帯とプレイヤーの都合によって、誰が投票したのかばれてしまうことが考えられます。また逆に「発言せず不在の振りをして、他人の投票に偽装する」なんて作戦が行われるようでもいかがなものかなと。

そこで申請式仮投票案をちょっといじって一案……
 投票先を選択すると、「開票希望」のボタンが押せるようになる。全員が開票希望した時点で開票。(前日無発言のプレイヤーのみ、最初から投票棄権で開票希望済みの状態)
 投票先は開票希望後も自由に変更できる。開票後は一回だけ変更できる。
 開票が行われても行われなくても、夜が明けたら今まで通り、その時点での票に応じて処刑が行われる。

仮投票システムと違うのは開票に立ち会えなくても票が反映されること、また開票が実行されなくても普通にゲームが進行することです。

9 kanata :2006/01/20(金) 12:32:39 ID:hbVQ4KJY
・吸血鬼陣営強化案
……吸血鬼同士は裏でべらべらお喋りしているより、孤高に働く今のシステムが面白いのでそれは崩さずに。

1.村全体に対して匿名で「叫ぶ」能力を吸血鬼に持たせる。
 意思表明のチャンスを増やす案。村人にも聞こえるので、その内容は慎重に。叫んだ時間で正体がばれないよう、遅延タイマー必須になりますが。

2.使徒に特殊能力「怪文書」を持たせる。
 遺言と同じようなシステムで、使徒は生きている間、一日一回怪文書を書くことができる。いつでも誰でも「掲示板を見る」アクションで、その内容を読むことができる。(掲示板を見たことはログに表示されないほうが良いかと)
 もしくは常時画面のどこかに怪文書を表示し、誰かが掲示板を見るごとに(内容が変わっていれば)更新される。
 要するに審問さんでいうMEMO機能を、使徒専用に使わせる形です。

3.吸血鬼は一日に1〜3回程度、テレパシー(いわゆる赤ログ)で「使徒に対して」連絡することができる。
 これならば使徒だけは、吸血鬼たちが何を考えているかを最低限把握して活動できます。副効果として吸血鬼の内訳も分かるようになり、使徒の役割が一気に強化されてしまいますが。
 ただし一方通行なので赤ログのような「相談」は成立せず、しかも複数の吸血鬼からめいめい勝手な指令が届いて、下っ端としての気苦労も跳ね上がることでしょう。そのくせご主人様は、配下の名前も知りません(笑)

個人的には使徒の居心地の悪さを解消するため、大胆に3くらい強化しちゃってもいいように思います。
今はまだ村側にもセオリーがなくて混乱してますが、能力者の動き方がある程度確定してくると、どうも吸血鬼側がものすごく不利になりそうですし。

10 kanata :2006/01/21(土) 00:13:18 ID:j0DkGo.E
最終日告知案に対して
・オリジナル吸血鬼が最後の一体になった日の更新時、「明け方に柔らかな西風が吹き、一瞬雲の隙間から暖かな日差しが見えたようだ」というメッセージを表示する。
・また村人とオリジナル吸血鬼の人数が一人差になった日の更新時は、「天を覆う黒雲がいよいよ不吉な影を増し、ついには滝のような雨が降り始めた。夜になるまでやみそうにない」というメッセージを表示。
・吸血鬼が最後の一体でかつ健康な村人が2人しかいない場合、一瞬晴れ間が見えた後嵐になる。

……とりあえず最終日が来たことだけ、システムで告知してしまおうという発想。
問題点:前日に死んだ人の内訳が、探偵に調査させるまでもなくバレバレである。というかadministrator氏の案1とおんなじですね。

個人的には案1’の方法だと吸血鬼側も騙りを出してみたり、いろいろと小細工が効きそうで面白そうですね。ただ最終日認知者=実質上の後出し聖痕者なので、ただでさえ不利な吸血鬼側がうまく対応できるのかな? という心配は残りますが。
もし知覚者を出すのだとしたら、最低限使徒にも同様の連絡が行くようにすべきかと思います。

素直に案2で、天文家がついでに夜空を飛び回る影の数も数えているというのが、バランス上は無難かと思います。
現在、天文家は早々にCOして使い捨てられるような形になっていますが、ちょっとは「残す価値」の駆け引きがあってもいいでしょうし。吸血鬼陣営はほぼ確実に騙りを出す役職なので、不公平が少ないというのもあり。
欠点は最終日まで生存、かつ能力を保持している天文家なんてまずいないってことでしょうけど……

11 kanata :2006/01/21(土) 00:15:01 ID:j0DkGo.E
新しいアクション素案
・冥福を祈る
 墓地にいる人物が対象のアクションです。実行した本人の発言回数が一回、対象になった死者の発言回数が2回増えます。生者からは死者の発言回数など見えないので、気分的な意味しかありません。
 一日一回くらい、死者のことも思い返してあげましょう(笑)

・墓を揺らす
 死者のみが行えるアクションです。実行すると墓地視点でのみ「〜〜は……に向け、無念の意志を送った」と表示され、更に全員に見えるログとして「(行動中の生者からランダム)は、墓場の方角から奇妙なざわめきを感じた」と表示されます。
 賑やかしにがたごと自己主張してみるもよし、何かを伝えようとあがいてみるもよし。もっとも誰から誰に送ったメッセージなのか、生きてるものには知ることができないので、実用性は低いでしょう(投票CO的な使い方を禁じるため)。

 ……死者が出にくい分墓場が寂しいので、ささやかなコンタクト手段を作ってみるとか。

・蝙蝠を飛ばす(吸血鬼専用)
 指定した人物の頭上を蝙蝠が羽ばたきます。「〜〜の頭上を蝙蝠が羽ばたいた」と言うログが、誰にでも見える形で表示されます。ただし蝙蝠を飛ばしてから実際に観測される(ログに表示される)まで、ランダムに10〜120分程度のタイムラグがあります(途中で夜が明けてしまった場合、日が変わる直前に飛びます)。自分の頭上に飛ばすことはできません。
 ……一日一回の「見つめる」だけでは不便そうなので、制限つきでもう一回チャンスを増やしてみる案。村人にも見えてしまいますが、使徒にも分かります。村人は蝙蝠の飛んだ回数から、吸血鬼が最低何体残っているかを知ることができます。

12 administrator★ :2006/01/22(日) 02:41:56 ID:ay8OHQpU
まとめて失礼します。
>>5 最終日不明の方がいい…ですか。
>>10 今更に、天文家が吸血鬼の数を知れると、探偵や猟師との間に余計にラインができてしまうかなあ、なんて…。やはり能力者には持たせない方がいいようです。
>>6 書いておきました。
>>7 それ以前に、刑事さんが身元を証明するものを持っていないというのは、なんて思ってはだめですねごめんなさい。
>>8 おお!それなら上手くいくかもしれませんね。
>>9 妥当なのは吸血鬼を知ることができる(狂信者能力)だと思ってます。怪文書は、首無し騎士さんの落書きという先例があるのですが、(失礼ながら)上手く回ってるシステムとは思えなかったので…。テレパシーの類は、一方通行ですと、暗号の温床になると考えてます。書かれたシステムですと例えば「使徒は改行をふたつ挿んだ発言をしてください」で吸血鬼からも使徒がわかるわけですから。それを言ったら現行の夜の会話でも暗号を取り決めることは可能なのですが、こちらは吸血鬼同士で双方情報量が同じというのがありますから。明らかに実行した方がメリットがありますと実行されちゃうかも、と。
>>11 墓下で発言数が少ないという話はあって(わざと少なくしてるのですが)、冥福を祈る、はいいかもですね。揺らす、は、ダイイングメッセージ自体相当微妙なのですが、更に乱数要素が入るとなると考えてしまいます。冥福を蝙蝠は騙り探偵がやり辛くなるかと。
大部分にケチをつけてしまいましたが、大量の意見ありがとうございます。
特に開票希望はおお!と思いましたので、仮投票を実装したくなったら使わせていただくかもです。

13 名前入力し忘れ。 :2006/01/22(日) 12:58:36 ID:jgWXHJpE
>>9 の一方通行のテレパシーはなかなか面白いと思うのですよね。
使徒の行動の結果、吸血鬼と使徒が互いにわかることになるのはいいとして、
ひとまず自由なコミュニケーションがとれなければいいのですよね。
伝えることができる内容を他国でいうところのアクションのように
「<能力者>を騙れ」とか「<人物>に票を入れろ」とか、
固定メッセージを選択する形にすればいいのかも、と思いました。

使徒の難易度を上げていいのなら、蝙蝠のアイデアを取り入れて
テレパシーを送るときは蝙蝠が飛んでいるなどの形で村の皆にもわかるようにし、
タイミングを開示してしまうというのも面白いかと。
すると、その後の発言、意見の変化を互いに注目することになります。
これは、村人が互いを疑う雰囲気を作り出すのに一役買える気がします。

14 名前入力し忘れ。 :2006/01/22(日) 13:47:09 ID:jgWXHJpE
kanataさんに触発されて私もひとつ考えて見ました。

天文家・猟師の誘惑/使徒化

天文家と猟師だけは誰にも知られず自分の感染を自覚できます。
そこで、吸血鬼側へつくかどうかの誘惑が発生するわけです。

必ずだと混乱するので、オリジナルが一人だけになった状態で、
一番最初に感染させた天文家あるいは猟師のどちらかに対してだけ
発生することにします。(二人とも使徒にすることはできない)

自覚することになる朝、自分が感染していたことと
誘惑に負け、使徒となった旨のメッセージをプレイヤーに伝えます。

医者がいれば治療できますが、精神への影響なので
使徒属性は外れないものとします。

勝利条件では使徒と同じように扱い、使徒属性フラグを立てて
エピローグで「(吸血鬼にされ、その)使徒と成り果てました」と付くだけ(笑)

効果としては一旦は確定した天文家・猟師が嘘をつく可能性が出るので
終盤能力者が生き残っても村側が有利にならないほか、
感染させられた能力者のプレイヤーが引き続き
「村人とは違うのだよ村人とは!」という立場に居座ることができます(笑)

以上、6村のようなケースを想定して考えてみました。

15 administrator★ :2006/02/05(日) 00:59:34 ID:HM4Jq3ro
申し訳ありませんが、勝利条件が変わるのはちょっとやりたくないです。
天文家に最初からそれ前提で動かれても困りますし。

16 kanata :2006/02/06(月) 11:37:00 ID:kLrF6J9g
アイデアについてはあくまでブレインストーミングと考えています。
目を留めていただけましただけでも幸いです。

ただ実際に参加してみた感覚として、吸血鬼陣営内でのコミュニケーション手段強化だけは必須かと感じます。
表の会話を使ってコンタクトを行おうとし、自爆する吸血鬼が連発していますので。
かといってまったくばらばらに動いて勝てるほど、吸血鬼の能力は強くありませんし……

根本的な解決にはなりませんが、
・フリーアクションの導入(審問さんのような、RP手段としてのみのアクション)
 で、サイン交換の手段を増やしてみるとか……やりすぎるとばれる時はばれますが、通常会話を使うよりはましかと。
 いえ吸血鬼のためというより、RP用にあると嬉しいな、というのが正味の本旨です(笑)

17 kanata :2006/02/06(月) 12:54:18 ID:kLrF6J9g
あると面白い気がしたオプション案。(ゲームバランスまったく未考慮)
・能力者内訳不明
 このオプションが設定された村には、14人までしか参加できません。
 一日目の夜明けに能力者の内訳が公開されず、決着するまで実際の編成が分かりません。

 吸血鬼が能力者を騙りやすくなります。
 また村人から見るとどの能力者を信じるべきか確定材料が少なくなり、緊迫感が圧倒的に増加します。
 気楽に全COさせるわけにもいきませんが、能力者としてはさっさと出て行かなければ、後になるほど身の証が立ちません。
 非常にカオティックな展開となることでしょう(笑)

18 14 :2006/02/07(火) 00:03:49 ID:ACtrJDco
>>15
たしかにプレイするとなるとそうですよね。
できあがりそうなストーリーから考えちゃう性質らしくて、
プレイヤーのことはすっぱり抜けてます。おぃ(^^;

19 名前入力し忘れ。 :2006/02/14(火) 23:59:15 ID:xTJW0n0U
吸血鬼側のコミュニケーション手段強化、せめてもう少しあるといいですね…。
ただ、世界観とかあまり壊したくないなあと思ったので、
「こっそり見る」の形容詞部分(「こっそり」)にバリエーション増やして、具体的な意思疎通が(少しは)出来るようにしてみるとか。
出来るのは1度のままでも、その1度できっぱりとした意志を伝えられるようになるとちょっと違うのかなと。

ぼんやり考えていたのは
「こっそり」…(対象者を)感染させよー(K以外はわざと違う人を狙えばいい)
「冷たい目で」…失血死狙おうぜー(襲撃揃えて欲しいなーという意志)
「嘲るように」…能力者騙るぜー(能力者内訳不明だと「誰か」を見る必要性がないですけど)

とか。
全く考えなしに書いたのでsageでひっそり。

20 administrator★ :2006/02/18(土) 18:41:54 ID:Ph7UVR5g
本当は、昼フェイズ夜フェイズにしたいのですが、コミット制のほうを優先したため、皺寄せが吸血鬼に行ったという…。
大体が開始前に何も相談して無いはずがないので、それならいっそ、1日目に限り赤ログありでもいいのかなー、とかは少し思います。

21 19 :2006/02/19(日) 03:06:22 ID:TZJ3p7U.
密に相談出来たら逆に強過ぎる気がします。
特に最近は村側不利になる形にルールが改変されてますし。
というか、この相談出来ない制度自体は私は面白いと思うし、好きですよー。

赤ログやるくらいなら、自由に書けないact(今は止まってますが騎士国のような)くらいに留めておくとか。
一応仲間同士だけ見えるように。
赤ログにしてしまうのはもったいないかな…。

22 kanata :2006/02/22(水) 15:00:11 ID:56zAJPzg
初日の開始直後をしばらく夜フェイズ扱いにするとか……って、肝心の吸血鬼たちが
夜明け直後にいなかったら意味が無いのですよね。
赤ログでべらべら相談しないところがここの吸血鬼の面白さだと思うので、
そのコンセプトは私も保留希望します。

とはいえ初日だけ赤ログ解禁も、場合によっては手かもしれませんね。
いずれにせよその後の対応は孤高に働くことになりますし。
相方の意向がまったく分からず初日におろおろするばかりの吸血鬼、と言う状況はさすがに哀しい(汗)

とりあえず段階的処置として視線に意図を乗せられる19氏の案に乗り、加えて回数を増やすことを提案します。
3〜5回くらい視線を飛ばすことができれば、もうちょっと違ってくるかなと。
それからついでに。視線は色とフォントを変えて、他のアクションや独白よりも強調しませんか?
今のログ上の表示では、うっかり読み飛ばしてしまいそうな不安もありますので。

23 kanata :2006/02/22(水) 15:08:01 ID:56zAJPzg
追記。
回数を増やすと言うのは、入力ミス対策でもあります。
まだ今まで幸いにして発生していませんが、初日の視線をうっかり送り間違うと
吸血鬼は完全にお手上げとなりますから。

24 名前入力し忘れ。 :2006/02/26(日) 18:43:46 ID:GSUeEKtw
これは提案と言うより要望なのですが、ログの最下部に翌日と前日へのリンクを張れないでしょうか?
最下部まで来てからスクロールして最上部に戻らなくてはいけないのが、ログを参照する上で不便に感じました。

もう一つ。
発言欄に何かが書き込まれている状態で「行動終了」ボタンを押したとき、
即座に行動終了ではなく、「その内容を発言してから行動終了」のダイアログを表示しませんか?
「すぐに行動終了」「発言して終了」「キャンセル」の三つが選べると便利だと思います。
うっかりと何度か、操作ミスで行動終了してしまったもので。
終了するだけなら別に良いんですが、書いていた内容が消えるのはちょっと悲しいのです。
ブラウザで戻っても入力しかけていた文章は復活しませんから。

25 arisia :2006/07/04(火) 08:21:28 ID:swW5.gSQ
↑の人に賛成1票

26 administrator★ :2006/07/30(日) 02:12:29 ID:b5iw/QJM
暗中模索っぽいゲームにしたかったのに、ほぼ初日全CO(好きでは無い)で決まりなのはなあ。
わざわざ全ての能力者で2日目にならないと情報が入らないようにしているのに、ロジック詰めが能力そのものより強力だからいけないのであるからして、これを崩すには初日犠牲者デフォ化……は、運ゲーになるしなあ。
要するに初日天文家COにデメリットのほうが大きくなればいいわけだ。
……感染天文家は吸血鬼X(K,Q,Jの更に下位で"10"w)、として、監視先を襲撃する。
これなら、監視先伏せにも意味は出てくるし、医者が黒判定に治療を試みるだけではなく、天文家に張りつく選択も発生しますし。
或いは、「初日感染者」として、誰か一人が既に感染している状態からスタート……は、医者がいないと無理ゲーか。

27 administrator★ :2006/07/30(日) 02:35:36 ID:b5iw/QJM
あー、いや、それだけだと医者が居れば恐くないか。
・感染夜間職は、KQJとは完全に独立した襲撃を行う。
自覚が、能力者本人だけではなくその時の対象も感染していることを示すので医者大活躍。
感染天文家&感染猟師コンビで死人を出せる……吸血鬼が襲われたらどうするかな。
感染天文家の襲撃を猟師が銀の弾丸で返り討ちにしたら天文家が死ぬ?……これはこれで面白いかも。
もう少し煮詰めるか。

28 TickTack :2006/07/30(日) 17:46:15 ID:pV0zXQrY
えーと、や、7〜8人の村では正直、しょうがない側面が有ると思います。
初日から処刑先が高確率で(鬼狂含む)能力者に当たりますし、能力からの情報もほとんど得られなければ、
会話をじっくり吟味できるほどの期間もなく。
これで能力者COが封じられるような仕様だと、勘と運だけを頼りに当てあうしかなくなるかと。
もっと人数の多い村であれば、またセオリーは変わってくるはずです。恋人がいるだけでもリスク計算が別物になりますし。

しかしそれはそれとして、感染した夜間職が襲撃に加わるという仕様はユニークで魅力的です。
少人数時の医者出現なんて、ほとんど「ハズレ」扱いになっているのが実情ですしね。
ただバランス調整はかなり難しくなるかと……うーん……吸血鬼は負けてばっかりですし、ちょっとやそっとくらい強くなっても大丈夫ですかねえ……

29 hasakasakiya :2006/07/30(日) 21:53:15 ID:ryjjJEa6
む、なんだか私の計算で目的とは違った方向に?

時間的制約もあって処刑回避などの動きがとりにくそう、というのも一因ではあるんですけれど。というか私が処刑回避めんどくさい派なので。
もう少し人数集まれば、医者なんかは狩人のごとく闇に生きろ、くらいがセオリーになってくるとは思うんですけれどね。それともイベント村みたいに、「初日CO禁止」を実施してみるのも手かと。

感染夜間職の独立襲撃は、えと、1日に2人感染者が出たりするのですか? 医者がいればいいですけど、いないとかなり悲惨な気が。難しいですね。

30 名前入力し忘れ。 :2006/07/30(日) 23:06:32 ID:bhY4iaqk
ものすごくマヌケな質問ですけど、それって >>14>>15みたいなアイデアとはまた別物なのかしら。
>>15での回答は、(天文家の)勝利条件が変わるのはやりたくない、という意味でしたのかしら。

個人的には、感染された村人側(天猟に限らず)が襲撃するようになるのは普通に、イイと思います(笑)。というか、世界観的にはその方が整合性が出る気がします。
だって感染した村人を天文家が観測すれば、空を飛んでいるわけなので。ただ空を飛んでいるだけ、とする方がストーリー的には変な気がしますし。

ただ、感染者全員襲撃しまくってたら、村が不利過ぎることは確かですが…うーん。

31 administrator★ :2006/08/05(土) 07:19:09 ID:WMwfxTEE
>>28
元々勘と運だけを頼りに当てあうゲームでは?
動機も無く指紋も残らなければ時刻表も関係ないのですから、推理なんて名ばかりですよ。
私なんかは皆さんすげーと思うばかりなのですが、ここでは勘と運のHit率やたら高くないですか?
>>29
セオリーはできた端から崩していきますのであしからずよろしくお願いします。(^^;
それと……今のままですと大人数でも初日全COになってしまうと思いますよ……。
医者はですね……元々、終了のはずが終わってない、と吸血鬼が焦っているところに、XXXとYYYを治した!あと残っているのはZZZだけだ!と、かっこよく登場するようなのを考えてたのですが、聖痕者やらせているほうがよっぽど役に立つという事実が……。
吸血鬼の襲撃に合流して相方に死なれてもまだ殺せる、と、独立で1日に2〜3人感染者が出るのでは、後者が吸血鬼サイドの一発逆転もありえてよいというか前者は意味が無さ過ぎるので後者にすべきと思います。
>>30
です。感染しても襲撃するようになっても天文家は村側のままで。
「このままでは被害が増えるばかりなので俺を殺せっ」とか言うようになるわけです。
怪物くんのドラキュラはただ空を飛んでいるだけだったような。どうでもいいざます。

バランス面は、7人天探村で、初日吸血鬼を処刑できずに天文家が感染したら村負け決定というのだけ回避できればいいはずです。観測を棄権しておけば素村人同様感染していても自覚・襲撃ともに無し、というのが妥当でしょうか。ただ、そんな風に回避できてしまうと、それこそ意味が無い……初日COさせて1日目だけ観測させて2日目は棄権で良い……ので、観測を棄権してもいいことは何も無いようにしておく方がいいかもです。ただ、何もしないのに襲撃するなら天文家と素村人の違いは何だということになりますので、微妙だ……。かといって誰を襲ってもいいとなると天文家が潜伏する意味がないので当初の目的を達成できない……。
その日の指定ではなくて前日の監視先ででも……とすると初日から棄権……単なる両吊り要員に成り果てるのが見えてるな。
うん。天文家の人と猟師の人は棄権しても日頃の生活態度が祟って中々寝付けずに、結局は自覚と襲撃を行ってしまうんだ。そうだそうだ。吸血鬼が襲撃を棄権しても夜空の散歩に出てしまうように、習性はなかなか変えられないんだ。

32 administrator★ :2006/08/21(月) 21:24:34 ID:WffwT05k
ずっと言われていることですがどうにも能力者密度が高い……分布は首無し騎士と同じはずなのに。ということで、おそらく原因は能力者カウントとしてはひとりなのに素村人を更にひとり削る片想いなのはほぼ確定なのですが。
密度の高いプレイもそれはそれで構わないというか好きなのですが、何が起きているのかわからないまま日数だけが経過していく雰囲気も好きではありますので、片想いの更に下位バージョンを……。
名前は「思春期」で、自分が恋人であることはわかりますが誰に片想いしているか自身も知りません。相手が感染するか死ぬかして初めて相手を知ります。ただし後追いはしません。ほとんど聖痕者です。
……というのを考えたのですが、今までの傾向からして、実装したとして最初にこれを引くのはオルウェンに決まってますので、没です。
よく考えれば低密度編成が選べれば済む話でした。そもそもサーバー移転時に今の出現順にしましたので初期村と密度違ってますし。
というわけで過去村互換も兼ねた低密度編成案。
7 村村村村天使鬼
8 村村村村天医使鬼
9 村村村村村天医使鬼
10 村村村村村天医探使鬼
11 村村村村村天医探使鬼鬼
12 村村村村村天医探猟使鬼鬼
13 村村村村村村天医探猟使鬼鬼
14 村村村村村村天医探猟片使鬼鬼
15 村村村村村村天医探猟片使鬼鬼鬼
16 村村村村村天医探猟恋恋使鬼鬼鬼妖

33 名前入力し忘れ。 :2006/09/18(月) 16:27:00 ID:b2R1c3Yw
管理人さんに質問です。
ブラックリストの導入予定はありますか?

34 administrator★ :2006/09/19(火) 08:35:13 ID:x0RtaG/U
うっすら考えてはいます。
今のところ次何やろうかなあと考えている度合はこんな感じですです。

↑優先度高
全員には見えないメッセージの表示上の区別(前々から言ってるのに……)
短期モード
ブラックリスト(仕様は決まってません)
(妄想レベル)人外が人狼モード、大混成村、AJAX導入etc
↓低

35 名前入力し忘れ。 :2006/09/19(火) 19:45:31 ID:cISeF.IY
回答、ありがとうございました。

メッセージの区別は確かに欲しいですね。
当該メッセージだけ罫線で括ったり、フォントや色を変えるだけでも大分分かりやすいと思いますけど。
(人狼BBSの能力発動メッセージは誤認しませんし)

短期モードはたぶん、ブラックリスト的なものが出来た後の方がいいと思いますけれど……言わずもがなですね。きっと、はい。

36 administrator★ :2006/09/28(木) 19:59:53 ID:yQeHrkOU
過去ログ読み返していて気が付いたのですが、吸血鬼側支援策として、感染者は吸血鬼側に1/3カウントなんかもありっちゃあありですねえ。
もうこうなると日数計算ほぼ不可能ですが。
なんとか感染者を吸血鬼側に利したいなあ。
吸血鬼は自分の正体バレと引き換えに、感染者に命令を下して投票に協力させられるとか。で、裏で医者が暗躍してて票が届かずに自分が吊られる。
まあメモるだけならタダです。

37 名前入力し忘れ。 :2006/09/28(木) 23:24:08 ID:jPs5we2c
感染者は投票できないとかどうです?
本人は投票してるつもりだけど、実際には計算されていない。
村が続いているということは、未感染者>吸血鬼なので、感染者に投票権がなくても村側勝利は可能。ただし、白確定と呼べる人がいなくて自由投票にせざるを得ない、という場合には意味を持つんじゃないかな、くらいですが。

38 名前入力し忘れ。 :2006/09/29(金) 01:24:30 ID:9ePG2eRo
短期村実装計画に便乗して……と思ったのですが、あちらは完全独立仕様扱いの模様……?

オプションで[48時間で夜が明けます(デフォルト)/24時間で夜が明けます/賑やかな村です]というのはいかがでしょう。
もっとたくさん喋りたいという要求や、逆に拘束時間の長さを憂慮する声がたまに聞こえるので。
手動でコミットすればいいじゃないかという話もありますが、強制更新の制限があるのとは気分がやっぱり違うだろうなと。
「賑やかな村」は48時間のまま、1日の制限が30発言・促しを2回使える、くらい。

完全に思いつきの提案ですが、こちらも言うだけならタダという気分で。

39 名前入力し忘れ。 :2006/09/30(土) 17:34:43 ID:kZaxt/iw
[ハロウィンのお祭りです](デフォルト発言数12、促し8回)

さあ、促しあえ! 勝利の鍵、それは愛!
いたわりの心が世界を救う……かもしれない。

trick or treat!?

(飴をバンバンと投げつけあうことが前提の村になります。
促しがフル回転すれば従来より平均発言可能数は多くなりますが、
促してもらえないと非常に厳しいことに。
飛び交う数が多くなる分、飴をサインに使うのは難しくなるかも)

40 名前入力し忘れ。 :2006/09/30(土) 17:51:02 ID:VSD6GOds
複数村参加の制限はほしいなと思います。
今まで同時に開催されたためしがないため、問題の発生しようもありませんでしたが、
やはり将来的なことを見据えますと。

ややこしめの仕様の国であるだけに、情報の誤認によるミスも発生しやすいと思います。
村をまたいだメタ情報の漏洩が、勝負に繋がってしまうのも心配ですし。

また今後もしBL機能のようなものが実装されるとして、
「椅子取り合戦」が始まるようでも見苦しいと思うのですよね。

それとは別に。
同IPからの多重アクセスも一応、可能であるなら制限しておいたほうがいいかなと。
現時点ではあまり懸念されるものでもありませんが、火薬庫の火種は摘んでおくという意味で。

多重参加可能な仕様であることが、先日のデバッグ村で公開情報になっちゃってますから。
(まあ、だからこそ入り口は抹消されたのでしょうけど)

41 administrator★ :2006/10/01(日) 08:38:07 ID:vC6u9Mws
正直なとこ、対処しても気休めにすらならないってのが。ブラックリストも仕様のとこで延々迷ってます。
審問さんは偉大にもあれだけプロキシ規制やらフリーメール規制やら本格的にやって脇を固めた上でしたし、しかもそれで、完全に防ぎ切れて無いようでしたし。
IPにしても再接続だけで変えられる一方で、マンションインターネットとか携帯とか、普通に同じになるような……。

ネット上の串リストを巡回しては日々Updateなんてやりたくないですよ……。

42 administrator★ :2006/10/01(日) 09:14:16 ID:vC6u9Mws
(例によって審問さんとこから)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/17792/1096682947/58-59あたりの情報から、REMOTE_HOSTが取れて無い場合はPOST禁止ぐらいはするかなあ。

43 名前入力し忘れ。 :2006/10/01(日) 11:25:23 ID:oTdW6vFs
「誰でも素通りできる」のと「ひと手間かけなきゃいけない」のでは、荒らし耐性がぜんぜん違うかなと。
ただIPで、普通に被る環境があることは盲点でした。
機械的には弾けないとなると、確かに面倒くさいですね……ごめんなさい。

44 :2006/10/03(火) 01:04:59 ID:9yxVo3mc
>>39
それ面白そうですね。
問題は人が集まる前にハロウィンが終わってしまいそうなことですか……。

45 名前入力し忘れ。 :2006/10/03(火) 15:00:40 ID:10XzGpIw
>>37
口を塞げない、治療されても処刑されても日延べ、票が減らないの3重苦により
現状では感染させることにほとんど意味がないため、
投票権を奪うというのは適度な梃入れとして妙案だと思います。
どうせ死んでるものだと思えば、いい按配のペナルティになるでしょう。

46 administrator★ :2006/10/03(火) 19:45:35 ID:Cjerwi.6
ハロウィンって何日ですっけ?(ダメ人間)
ふむ、10/31と……いやその日までに開始人数は無理でしょう。(マテ)

ますます自由投票が行われなくなる&ますます使途が騙らなくなる&ひょっとして投票使って感染チェックできないか、ってあたりでいまいちかと……。
元々感染者が投票権を持つのは、ランダム投票決戦が起きにくくする効果や、無記名でも自由投票やっていいんじゃね?と思わせる効果も見込んでたわけです。

感染者は吸血鬼側に……も、吸血鬼吊れてるのに村負けになるケースがあるのでこれもだめか。

47 administrator★ :2006/10/03(火) 20:32:29 ID:Cjerwi.6
片思いより弱いの思いついたのでメモ。
oikosバージョンさんとこから、「烏飼い」。
効果はちょっと捻って、誰かの投票用紙を烏がひったくってくる。対象が誰に投票しようとしていたか知ることができる。確定白にこっそり気紛れなところに投票してもらうよう頼んでおいてから能力を使うことで自分もほぼ確定白になれる。勘さえ良ければ騙れる。あと吸血鬼側投票勝ちを防げる。

48 名前入力し忘れ。 :2006/10/03(火) 23:14:20 ID:.MZKCjmI
感染者をもう一回襲ったら、死ぬとか。
死者が出ても、吸血鬼の残り数が分からないカオスな感じになるんじゃないかなぁと。

あと、感染者吸血鬼側、ただしオリジナルが処刑されたら村勝利、としておけば問題ないんじゃないですか?

49 administrator★ :2006/10/04(水) 01:00:19 ID:p2XNiLSo
感染者を吸血鬼側に単純に1対1比でカウントするとします。
村人と吸血鬼が3:2のとき、吸血鬼を吊ると3:1、感染で2:1+1で、吸血鬼を吊ったのに村負けとなります。
比率を変えても同数セーフとかにしても同じようなパターンが存在します。
吸血鬼側勝利の形での詰みができるわけです。狂人COと違って表ではわからない上にどうしようもないので、ゲームとして問題ありと思います。

50 名前入力し忘れ。 :2006/10/04(水) 12:46:23 ID:CuReNtvg
難しいですな……

とりあえず一人になった吸血鬼の救済策が急務だろうということで、
感染者は最後に視線が向けられた先を無自覚に襲撃し感染させるというのはいかがでしょう?
二人以上いる間は、視線を吸血鬼自身の攻撃合せに使うはずなので、
吸血鬼が一人になるまではさほど意味を持ちません。
感染の機会が増えることにより、なかなか活躍できない医者の救済も兼ねます。

それとこれは実際に見たことがないので確認なのですが、
吸血鬼は現在の感染者の情報ってわかるんでしょうか?
過去ログを参照する限り表示されてないようですけど、一応把握できてた方がいいんじゃないかなと。
夜明けの更新時にでも、「現在〜〜が吸血鬼の支配下にあります」といった表示を追加しませんか。
後から記録を読む際にもわかりやすいですし。
医者の活動が確認できてしまうため、若干吸血鬼有利に傾く要素ではありますが。

51 名前入力し忘れ。 :2006/10/04(水) 12:54:44 ID:CuReNtvg
すっかり忘れてました。感染人数の把握は妖魔の特権でしたっけ(汗)
上の後半部分は撤回します。

ただ吸血鬼が自分の配下を把握してないのは、かなり間抜けなような……

52 administrator★ :2006/10/07(土) 13:22:32 ID:MGwhTev.
まあ誤算はいろいろあるわけで。

一番はまあ、猟師の居ない村でも医者が闇に生きてくれないことなのですが──視線が思いの他強すぎるのも医者役立たず化の一因ですね──しかしそれで村が勝ててしまうのがいろいろ誤算なわけで。
えーと、まず、両思い恋人はJ登場まで出なくします。KQのみですと初回吊りラッキーヒットでもうどうしようもないですが、3人いるのが残りひとりになった時点で両思い恋人と医者が健在ならこれはもう村勝ちでいいでしょうし。
単に両思い恋人を出なくしただけですと、能力者5人時は天探医猟片に固定になってしまうので──組み合わせとしてはこっちのほうが両思い恋人よりよっぽど恐いですし──手段としては、5人目能力者とJの出現順を入れ替える方法と、代わりに雑魚能力者を投入する方法が考えられます。

・13人でJ、14人で5人目能力者、15人で6人目能力者。
以下雑魚能力者案
・烏/烏飼い……上記。
・夜歩き……単なる夜更かし。感染自覚とオプションにより襲撃はあり。
・数奇な運命の村人……間が悪いのか天運か絶妙に視線を遮る能力者?だが自分が能力者であることを知らず自覚は一切なく探偵にも村人扱い。誰が邪魔をしたのか吸血鬼にはわかる。能力者総数が当てにならなくなるので内訳不明を一層難しくする。

どれがいいかなあと。
とりあえず夜歩きは100%レッサー天文家ですので没で。なら書くな。他に何か案がありましたらお願いします。低密度編成をデフォに戻せとかでもいいです。

53 名前入力し忘れ。 :2006/10/07(土) 22:19:50 ID:IWVvOkc2
短期村の仕様に要望1つ。
エピローグでちょっと誘い合わせて延長戦……なんてできると魅力的です。

「参加中の村」に、エピローグは含まないようにはできませんか?

54 administrator★ :2006/10/07(土) 22:48:47 ID:NI2zk3ck
ん?既にエピローグは含んでない筈ですが、もしか0012村の人がユーザーページにフォーム出て無かったりします?

55 0012アンナ :2006/10/07(土) 22:58:34 ID:gnPmW2j6
>>54
とりあえずフォームらしきものは出てなかったりします。
報告だけ。

56 0012アンナ :2006/10/07(土) 23:03:00 ID:gnPmW2j6
失礼、環境書くの忘れてました。
WinXP(SP2)、FireFoxとIEで試したけど出てないようです。

57 administrator★ :2006/10/07(土) 23:25:00 ID:NI2zk3ck
な、直します。
ついでに1日15分設定だとエピも15分で終わってそうなところもこっそり直します。
1時間ぐらいかなあ。

58 名前入力し忘れ。 :2006/10/08(日) 18:26:55 ID:wkNwawFg
医者が潜伏しないのは医者自身や仕様の問題じゃなく、潜伏職が医者しかいないからだと思います。

役職の組み合わせにもよりますが、おおよそ下のようなセオリーが働きますので。

天文家 → 初日は潜伏すべきだが、2日目か、遅くても3日目にはCOした方がいい。
探偵  → 失血死者が出次第COすべき。
猟師  → 潜伏しててもいいが、早期にCOしてしまうほうが効果的。
恋人  → COしてもしなくてもそれなりに意味がある。他能力者の都合上、さっさとCOすることになりがち。

医者  → 潜伏すべき唯一の役職。でも他の能力者がフルオープンでは隠れてる意味がなく、ぷち強い聖痕者として前に出たほうがまし。

現状では医者が潜伏して有効なのって、恋恋医が生存していてかつ、失血死が起こりうるときくらいなのですよね。
(そういう意味では、0012でなら珍しく、不定のまま潜伏する選択肢があったわけですが)

なので潜伏を推奨する方針へ動かすなら、潜伏職を増やすのが効果的かと思います。
少人数編成に銀弾を持っていない狩人が登場するだけでも、事情は変わってくるのではないかなと。

それから、0012は医者にとっての理想パターン(天文家死亡確定、医恋恋生存、吸血鬼1、猟師不在)に嵌まったケースなので、あれをもって医者が強いといえるかどうかは際どいと思われます。
あそこまで都合のいい展開は、滅多に起こるものじゃないでしょうし。

59 administrator★ :2006/10/08(日) 19:05:13 ID:ciOAbWKw
狩人だって、通常の人狼の編成では唯一の潜伏すべき役ですが、ちゃんと潜伏してるじゃないですか。
医者しかいないからだというのは意味不明だと思います。あと医者が強いと言ってるのは吸血鬼視点のレストレードさんぐらいでは……。
単に、感染が出ない→医者の能力が使えない→表に出て白ひとり増やした方がマシ→医者が感染先になるので益々医者の能力が使えない、のスパイラルに陥ってるだけかと。
ただ潜っていて予想した日に終わらないプレッシャーを吸血鬼にかけ続けるだけでもそれなりに効果はあるはずですし、逆に吸血鬼陣営はどうやって医者を引きずり出して襲撃死or両吊りに持って行くか、だと思ってたんですが。
どうにも、約束されない幸運よりも、白1のほうが重要なようで……。人狼で霊能者初日が普通になったのも、そこを我慢して賭けることができない人が増えたみたいで好きじゃないです。

だから、一番妥当なのは、感染したら能力ロストとかそんなのじゃなくて、聖痕者能力を奪うことではないかなーとか。
極端な案としては、医者はランダムで1〜2人いて、真×2と騙りと区別がつかないから真×2でも両吊りせざるを得ず、それぐらいなら潜伏しとけ、になるようにするとか……。

60 名前入力し忘れ。 :2006/10/08(日) 19:15:18 ID:wkNwawFg
・13人でJ、14人で5人目能力者、15人で6人目能力者。

これはありだと思います。
13人の時吸血鬼がかなり強くなりますが、逆よりはいいかと。
不吉な数なのに村が一番有利って、インパクトに欠けますしね。
バランスをとるなら開始前にオプション変更し、使徒が吸血鬼を知らないことにする手もありますから。

夜歩きは、デメリットしかない役職が追加されても切ないので……
1つ能力を増やして、下のようなのはどうでしょう? 強すぎるでしょうか。

・私服警官
独自のアクションとして、「身分証明書を見せる」ことができます。 
つまり絶対に騙れない確定白となりますが、それ以上の能力は持ちません。

夜間職として夜の見回りをします。
ログが一行増えることと、自分が感染していたとき自覚できる以外、見回りに特別な効果はありません。
もし感染していた場合、ランダムに他の村人を一人感染させてしまいます。

61 名前入力し忘れ。 :2006/10/08(日) 19:25:02 ID:wkNwawFg
>>59
確かに、言われて見れば……>狩人は潜伏する

他に普通の人狼と違うところというと……初日に死者が出ることですかね?
この関係上、不定COで能力者の居場所を定める作戦が一般化しているわけで……

……はて。
ここに医者を入れなきゃいけない理由って、あんまりないですね。
後半まで役に立たない医者をスケープゴートにするって効果はありますが、
その分、使徒も死ににくくなってたりしますし。

ひょっとすると単純に、作戦の流行り廃りの問題かもしれないです。
医者を狩人の一種と考え、潜伏させる村も今後出てくるかもしれません。
能力者不定村でのパターンを、なんとなく公開村でも引きずってしまっているだけなのかも。

63 administrator★ :2006/10/08(日) 19:45:14 ID:ciOAbWKw
>>60
いやこれ以上聖痕者増やしてどうすんのかと。(夜歩きも同じですがorz)
後半灰をひとり削って吸血鬼のシナリオを崩す効果よりも、初日のまとめ役の方が大事な仕事として扱われるのが目に見えてませんか。

いまんところは、13J案か、灰と感染を増やす意味でも数奇な運命の村人案か、どっちかかなと思ってます。
で、あまり意味がありそうに無い夜間職襲撃はデフォOFFに戻すかなあ、と。

64 tosh :2006/10/08(日) 20:31:48 ID:1O6vryQE
・13人でJ、14人で5人目能力者、15人で6人目能力者。

こっちですかねー。

感覚的にですが、単純に騙り含めると能力者多いなーって思いましたもん。
今回はカウント外になっちゃった村人が出たのもありますけど、以前もそういう村人は出ていましたし今後も出る可能性がある以上は能力者減、村人増で潜伏吸血鬼の隠れ場所を増やすのがいいと思います。あ、後ろ向きな発想だ…。

65 tosh :2006/10/08(日) 20:41:32 ID:1O6vryQE
調整が難しくてとても実現しそうにない案を一つ。
しかも実現もめんどそう。

・村側能力者が自分のロールを認識する(&使えるようになる)時期を後ろにずらす。

序盤は吸血鬼に対する無力感を出したくて、ただのヒトたる村側が自分たちのお仕事スキルを生かして攻勢にでるのは起承転結の転くらいのタイミングでしょーとか、まぁ、そんな、またもやストーリー重視の妄想。
デフォルト向けじゃなくて、カスタム用。人数が多い(日数が多めの)場合に適用。能力者の構成隠しと組み合わせると楽しいことに…。

66 0012エディサ :2006/10/08(日) 21:26:37 ID:LKE.0j6Y
ゲームの神様、こんばんわ。
嘘で固めた『初!吸血鬼村人生』
ルール理解が中途半端のまま参加して申し訳ありませんでした。

あと墓下とエピではいろいろ無理なお願いを申し上げ
それもすみません。

人数的には不利ですが、私がルールを熟読していたら
今のままの仕様でも勝てたかもしれないゲームでした。
(自分で言うのも何ですが、勘と運だけはいいと思っています(笑))

今回は非常にレアなケース(Kの使徒予想がハマったケース)ですが
神様的に今回の戦法『神風特攻隊』はアリでしょうか?

『勝利を目指す姿勢』が間違ってるんじゃないかと少し悩みながらの突撃でした。
↑いわゆる『天然狂人の真探偵』がいると思わせたい作戦なので。

あまり今回のようなケースは今後出ないと思いますが
お答えいただけたら嬉しく思います。

67 administrator★ :2006/10/08(日) 22:41:40 ID:h.Ep/9Vw
んーと……天然のフリ戦法は、本当の天然が天然というだけで真認定されてしまうのを防ぐ意味でもありだと思います。
でも今回のケースだけで言えば、「明日は恋人2人を片付けましょう。」と伝えているわけですから、やるにしてもせめて恋人襲撃を成功させた後じゃないとひとり残された側がかわいそうです。

68 administrator★ :2006/10/08(日) 22:48:50 ID:h.Ep/9Vw
というより、それは私の意見なんかより同村している人達の意見の方が大事かと。
実質傍観者でありながら偉そうなこと言ってごめんなさい。

69 0012エディサ :2006/10/08(日) 22:52:00 ID:LKE.0j6Y
お答え、ありがとうございます。
今後、騙らなければならなくなった時の参考にいたします。

天然のフリ戦法、多分、きっとものすごく、得意です ← そこは反省するところだ。

あと仲間を残して死んだのは人狼村のクセが抜けず
手数計算を間違ったからです ← やっぱり鬼側戦犯。

70 TickTack :2006/10/09(月) 20:00:36 ID:n2S.v9zs
短期村なのですが、ナンバーを別計算にしませんか?
ログが入り混じってわかりにくくなりそうです。
ベースシステムは同じでも、実際的には別物のゲームになりますし。

71 administrator★ :2006/10/14(土) 21:18:23 ID:5yEDqPpc
>>65
最初例によって飛びつこうとしたのですが、冷静に考えたら、単に初日犠牲者ONのほうが、わけのわからないまま吊られるのがプレイヤーじゃないだけ良くないですか。

72 tosh :2006/10/15(日) 10:34:48 ID:1SunNf.2
>>71
あ、それはですねー。確定白作りにくくするってだけであれば同じですけれど、1日だけ能力者/非能力者で分けて分布を見れない日を強制的に作れるかなと。

ん、考えてみると副作用としては吸血鬼側に余裕ができるのかな。能力者構成を認識できる場合は吸血鬼側が騙り戦略を考える時間と相談をする夜を確保できる。

まー、初日手がかり無しで、さらに天文家などの夜のお仕事な人たちの手数が一つ減ることになれば、相当村側不利に傾いてしまいます。そもそもは村側が混乱しちゃうくらいの状況を作ろうとしての発想なので、そうなるわけですが、やりすぎな感もあります。

73 TickTack :2006/10/15(日) 13:27:13 ID:JWb3s8fM
>>63
 恋人と同時に出現さえしなければ大丈夫だと思います。

 COした時点でただの無能力者であるため、初日名乗りは完璧に悪手かと。
 むしろ騙れないことを利用して、潜伏共有者的な使い方になるのではないでしょうか。

 もともと人数比の関係上、能力者のうち一人は確定するはずですので、
その一人が証明能力しかない聖痕者であることは、あまり村に得とはいえません。
 いわゆる潜伏地雷になるなど、何かしらのアドリブが求められます。

 ただ夜間襲撃をなくす方向なら、本当に面白みのない役職になりますね……

74 TickTack :2006/10/15(日) 13:30:19 ID:JWb3s8fM
 ちょっと弄って、こんなのでは。

・夢遊病
 吸血鬼の気配を敏感に察知し、夜な夜な無意識の徘徊を行うようになってしまった村人です。(使徒のなりそこないだったのかもしれません)
 夢遊病者が健康な状態で生存している限り、毎晩必ず襲撃が行われる直前のタイミングで、村中に『何者かの徘徊する足音』が響きます。

 感染状態の夢遊病者は空に飛び立ってしまうので、生存していても足跡が響きません。
 また不特定のパターンで徘徊しているため、猟師は夢遊病者を守護することができません。セットはできますが、必ず失敗します。

 生存情報だけは保障されるものの、迂闊に初日COは選べない役職です。
 騙りにくくまた騙るメリットも薄い役職ですが、アドリブ次第では吸血鬼側から、夢遊病者の存在を利用することもできるでしょう。
 医者さえ確定生存状態でなければ、対抗も可能です。


 ついでに、もうひとつ。

・成り損ない(仮称)
 オプション選択によって、使徒のかわりに登場します。
 吸血鬼が誰であるかは知りませんが、天文家と同様の法則で毎夜、空を観測できます。
 感染の自覚と、オプションによっては襲撃を行うことも同じです。

 吸血鬼の王を知っている場合に比べ、より連携に細やかなアドリブが求められます。
 意志の伝達に成功できさえすれば、強力な存在となるでしょう。

 成り損ないが存在する場合、村は安易に統一観測を指定できません。
(天文家を騙った成り損ないが判定を割ることで、吸血鬼チーム内の連携が容易になるため)

75 TickTack :2006/10/15(日) 13:42:22 ID:JWb3s8fM
冷静に考えて見ると夢遊病、出現した時あんまり嬉しくないって意味で
結局、五十歩百歩のような気も……
初期設定の能力者たちは、非常に美しくバランス取れてるんですよね。
ここへ割り込める存在を考えるのは難問です(_ _;

76 administrator★ :2006/10/15(日) 16:47:40 ID:dRg.5JF2
どもども、ありがとうございます。
今の状態に何を追加したところで、猟師の代わりにゴミが出やがったコンチクショーなのは確実と思われますw

で、いくら後から確定白になれるしなったほうが良い役職であっても、それでもそれでも、プラスなにかまたはマイナスなにか(例えば恋人の後追いとか感染者襲撃とか)が無い限り、初日に出てしまうと思われます。それぐらいまとめ役の渇望は強いと認識してます。
ついでに死んだらわかる系のも、感染ならまだしも襲撃で灰を殺す意味は無いですから無意味の気もしますし、探偵騙りの動きを狭めるだけの気もします。
なので、今の構成に追加して意味があるとしたら灰のままで吸血鬼の邪魔をする能力者かな、ということで数奇な〜、かなあ?と。

・成り損ない
要は占い能力付き狂人(狂神官)ですよね。
吸血鬼側天文家を置くのであれば、それより吸血鬼を知らない状態にして勘で騙った方が楽しくないですか。ぶっちゃけ使徒がKを知っているのも騙ってくれないからやむを得ず、であって、私自身は使徒を吸血鬼側ヒラ村人のままにしたいのですが^^;

否定ばっかでごめんなさい。

(ここから関係ない余談)
あと、13Jは問題無さそうなんでとっととそうしてしまおうと思ったのですが、村人の増加が、11,12と「そこだけ」連続するのが、ふっ切れないでいます……。
やっぱ村側能力者はMAX5人で低密度編成デフォのほうがいいのか……?

77 TickTack :2006/10/23(月) 01:04:10 ID:IJ8oryqc
短期村の回転をよくするための提案そのいち
・村建て人にキック機能を与えませんか?
 長期の場合と違って短期は「その時間」に在席していなければ意味がありません。
 「あらかじめ寝ておく」という対策が取れないので、行動終了の機能では対応不能です。
 現状まだ特に問題にはなっていませんが、将来的な予防処置として。
 村建て人の特権にする分には、むやみに蹴り出していても本人が困るだけなので、ちょうどいいかなと。

提案そのに
・廃村機能があったほうがいいかと
 手動で立てたり潰したりできるのではブラックホール化してる意味がありませんが、
永久に残るようでも、短期村から消化するのが義務的な空気になってしまいます。
 長期村に人が入りにくい一因になってしまってはいないかなと。
 一定期間(現在の消化ペースをかんがみると2週間くらい?)始まらなかった村は、
自動的に廃村になるようにするというのはいかがでしょう?

 ないとは思いますけど、もし立て逃げ荒らしなどが勃発した場合でも、自動的に掃除できることになりますし。

78 administrator★ :2006/10/23(月) 01:29:34 ID:1Whvlepg
ありゃ、こっち読んでなかった。ごめんなさい。sageないでくれると嬉しいです。

>キック機能
他のプレイヤーさんとの差があるとプレッシャーになったりしませんか、なりませんか、そうですか。
まだ自動村抜けの一週間が短期では30分とかのほうが現実味ある気がします。

>廃村
もしも長期をすっぱり諦めて短期専用化する踏ん切りがついたら考えます。
荒らしは元々勝手に消すとか勝手にIPで弾くとか勝手になんかするつもりですので……。

79 TickTack :2006/10/29(日) 00:47:17 ID:LDJ.9VX.
sageは他所の掲示板の関係で、デフォルトでクッキー食べたままなのです(汗)


キックについてですが、うーん……確かにプレッシャーはあるかもしれません。
「村人の総意」とかだと余計に村八分みたいだし、不在者が複数いると機能しないって時点で無意味だと思い。
じゃあ村建て人の能力にしてしまえば、と考えたのですが。

ただ蹴る側でなく蹴られる側視点としては、自分がいなくて皆を待たせたり延期になるほうがプレッシャーかなと。
短期の場合長期と違い、あとで戻ってきた時にまだ人がいれば、「次の村」に入れる見込みも高いわけですし。
一度村が始まってしまうと当分お預けになる長期とは、若干事情が違います。

で、自動抜け30分案ですが、回転よくする意味では有意義かもしれません。
(参加人数の表示が自動的にアクティブなプレイヤー人数なので)
ただ村が無人で放置される時間が長くなり、余計に人がよりつかなくなる心配も大きいかなと(・・;


廃村についてはー。
掃除や開放目的以上に、「締め切りがあると人はそのぎりぎりに駆け込みたくなる」心理を狙った、
打算による発想だったりするのです(笑)
短期長期問わず他所の国の村などでも、リミット直前になると人が集まるみたいだなあと。

まあどちらについてもあると便利かなという程度で、そう拘るほどの要望ではないのですが。

80 administrator★ :2006/10/29(日) 01:03:38 ID:PtDcCPBo
>そういえば短期村ってまず村を建てて、それから人が集まるのを待つものかと思ってたけど
とも関連しますが、私の感覚ですと、次のような流れを予想してたりして。

「(掲示板やらチャットなどで)今夜やるぜ、9時までに3人以上の賛成で村建てるぞ」→参加CO×3→村作成

で、その際に、無人の村があったら、再利用していただけたら嬉しいなあ、なんて。
自動廃村は……そういうことなら大いに納得です。(^^;
歯抜け番号どうしようとかありますが、一応考えに入れときます。

81 sonson :2006/10/29(日) 11:03:16 ID:Cq/DRsmw
>(掲示板やらチャットなどで)
そういうやりとりを気軽にできる友達がいません、先生!

…という悲しいCOは置いておいて、自分としては参加COがあるかどうか反応をみるのに手っ取り早いのは実際に村を建ててそこで待つことかと思ってます。
この国に興味がある人ならトップページはまずチェックするだろうし、村建て前COだと参加迷うような人も実際に村があれば入ってくれるかもしれない。

でももし廃村のタイムリミットができるなら、ここの掲示板で予め人数確認するようになるかもしれません。運営者的にはそちらのほうがいいのでしょうか?

82 administrator★ :2006/10/29(日) 15:02:58 ID:PtDcCPBo
いいか悪いかではなくて、ルールCGIともに短期を指向しては来なかったわけで……私も戸惑ってたり。
村で待つ、をデフォにするなら、それこそ欧州のように短期村を自動生成してしまえば、村作成者関連のあれやこれやを無くせますし。ついでに自動村抜け30分で、自分の都合を考えて村を抜けておくなんて心配も不要になったり。
ただ、それはおそらく、短期をメインにする/なってしまう、ということだと思います。

元々48H20発言コミット有りなのは、他の人と時間帯があわなかったり、参加できても寡黙が精一杯の、それこそ帰宅してからの1時間しか時間が取れないような層狙いの、超隙間産業的発想だったりします。自分がその方が都合がいいというのも勿論有ります。
そんな中で、短期でやりたいと言われて実装したのが、村を作ったからには消費してね=予定が立ってから村作ってね、の、どちらかといえば鍵村的/内輪向けな、今の短期村だったりします。
他からグループが突発的に来て去っていくことを想定していて、元からここに来ていただけていた方々が揃って短期に流れる、なんてことは全く考えて無かったわけです。

なにぶん過疎クローンですから、長期と短期の両方で「ただ待つだけ」方式で、両方が埋まるほど人が居ないと思ってます。
また現状ですと、村作成者を拘束してしまう分、短期村があれば、そこを消費してあげないといけないみたいな強迫観念もありますし。
自然長期ができなくなるわけで……短期向きのルールCGIでは無いし元々狙っていた層とも違うというのがありますので、戸惑ってます。

83 sonson :2006/10/31(火) 01:22:34 ID:Rk7Q1W/o
詳しいお話をありがとうございました。やっと状況を理解出来た気がします。
短期村は積極的に遊んでほしいものではなく、短期村も可能です、くらいの感じで考えてたのに、本来の遊び方である長期村より優先して稼動している現状が想定外だったということですね?
私は短期でちょこちょこ遊びながら長期に人が集まるのを待ってよーという気持ちだったんですが、でも短期の村が回ってると長期はいつもよりさらに埋まらないというならそちらを蔑ろにしているようなものでしたね…。

ルールの特殊なこの国に進んで参加するような人なら元々新しいことを好む傾向にあるはずなので、きっかけがあれば短期やってみようという流れになるかなと思ってました。毎週末開催されるほどというのは審問難民の身には嬉しい誤算でしたが(0012エディサさんGJ!)。短い間でしたが祭りのようで楽しかったです。
しかしあれだけ遊んでおいてなんですが、この国が短期メインになるなんて勿論大反対なので、このまま長期村に潜るか大人しく観戦するかします。

でも可能であるならたまには短期で遊べる機会があると嬉しいかなぁなんて。
短期ばかりで遊ばないようにするために、例えば長期村で条件を満たすと短期村が出来る、なんてどうでしょう?
条件はレアなものにすると楽しいかも。猟師が吸血鬼と相打ち、医者が村人を治療。または灰ログで該当するキーワードを言い当てるとか?
……っと怪しくなってきたあw

84 akaneko :2006/10/31(火) 10:24:22 ID:JLh7NaNU
短期村の件ではいろいろとありがとうございました。
とても楽しかったです。いい思い出ができました。

sonsonさんもおっしゃってますが、新しいものを見るとすぐ
飛びつきたくなる性格で、村建て機能の楽しさにハマってしまってました。
短期はすぐに決着がつくので、翌日に響かないというメリットがあり
ついそちらに流れてしまいましたが、長期村の方が作戦やRPを楽しめる分
ゲームとしての面白さは上だと思います。

そこで先日「長期で48Hと24Hを選べないか」と提案をしてしまったのは、
長期で決着に4日前後かかると想定すると、48Hの決着は一週間以上かかるわけで
狼や能力者、まとめ役の負担が非常に大きいと思ったからなんです。

>帰宅してからの1時間しか時間が取れないような層狙い
↑これを見て確かに「なるほど」と思ったのですが
この層が狼や能力者の場合、戦いが長引くのは、それはそれで負担が
大きいのではないか、とも思います。

「3、4日なら集中して楽しめる」「1日1発言くらいは出来る」という層向けに
24Hも選べるようになると、私みたいなタイプには長期村参加しやすいのですが。
↑今はちょっと一週間以上の戦いが苦しいので長期参加を迷ってます。

あとルール説明で、他の人狼サイトに迷惑をかける行為として
『近況報告のつもりで「今は〜に参加中」と発言する』ことがあがってますが
これはゲーム中の発言のことであって、個人のブログや人狼のまとめサイトは
無関係と考えてよろしいでしょうか。
探し方が悪いのか、あまり参加した村の感想を書いているサイトにたどりつけなくて
知り合いにどうやって吸血鬼村を勧めようか迷い中です。

同村でお世話になった方々と交流できるような場があれば
例えば示し合わせて人数が揃ったところで短期村建て申請なども
出来るのでは、と思いました。
↑短期は自由に村建て出来るのではなく、IDを揃えて事前申請することで
村成立。入村には決められたパスワードが必要。
つまり誰が参加しているかは事前にわかっていますが、誰が何のキャラを
しているかはわからない仕様です。

いろいろ長々と勝手なことばかり書いてしまいました。
よろしければ一考していただけると嬉しく思います。
(もちろん無理に、とは言いませんし、要望がすぐ通るとも思っておりませんので
気が向いたら検討していただければ幸いです)

85 administrator★ :2006/10/31(火) 21:04:52 ID:I8ocJ5qY
言ってしまえば私の我が侭なわけで、ご理解いただき本当にありがとうございます。

>>83
>短期ばかりで遊ばないようにするために、例えば長期村で条件を満たすと短期村が出来る、なんてどうでしょう?
hasakasakiyaさんのポイント制の提案もありましたが、「他からグループが突発的に来て去っていく」のができないですし、ゲーム本来の目的に関係ないフラグ立てはあまり好きではないです。(短期禁止にしたままではそもそもどうにもならんのですが)

>>84
>この層が狼や能力者の場合、戦いが長引くのは、それはそれで負担が
>大きいのではないか、とも思います。
元々どうやっても実生活圧迫しまくりのゲームですからねー。24Hを選べるようにすると、今度は48H村が(以下略)

>あとルール説明で、他の人狼サイトに迷惑をかける行為として
>『近況報告のつもりで「今は〜に参加中」と発言する』ことがあがってますが
>これはゲーム中の発言のことであって、個人のブログや人狼のまとめサイトは
>無関係と考えてよろしいでしょうか。
yyy村のプロローグで、今xxxに参加してるから数日待ってくれ、と言ったとすると、xxxの参加者がそれを見たら、ヒントが増えてしまうわけです。
また、xxxが終了してyyy村が開始したら、今度はxxxの内容がyyyの参加者にとってヒントになってしまうわけです。
(それが他の人狼系サイトに迷惑をかける行為となるのは、例えば人狼BBSであれば、トップに赤で「ゲームが成り立たなくなる恐れがあるため、参加している村の情報を、別の場所でやりとりしないで下さい。」と警告があるからです。)
そういうことですので、終わった村に関して村の外で言及するのであれば全く関係ないです。

86 0013ヘレン :2006/11/18(土) 23:20:15 ID:/rGvGX7.
まあ雑談なんですけどルールのアイデアに近いのかなとこっちへ。
1人になった吸血鬼に感染か襲撃かの選択権があるってどうでしょう?

ただ、感染と襲撃の差って、村側が残吸血鬼数を推測する材料の1つだから、そこまでやってしまうと、さすがに村不利過ぎるでしょうか?

87 iqn :2006/11/20(月) 23:20:00 ID:ktzSjpuc
はじめまして、こそこそとお邪魔します。

感染天文家と感染猟師が襲撃を行った際
襲撃先が非感染者だと失血死させてしまう、という案を挙げてみます。
何故非感染者とするのかというと、オリジナル吸血鬼の失血死防止のためです(笑)

襲撃先が死ななかった場合、対象が感染者かオリジナルのどちらかだとわかってしまうのが難でしょうか。

88 administrator★ :2006/12/22(金) 07:22:05 ID:lUw9.kbI
ありがとうございます。反応してなくてすみません。
>>86
有利不利はさておき、吸血鬼が複数生存している時とで方法が違うのは、スマートじゃない気がするんですよね。
>>87
感染吸血鬼のほうがオリジナルより強いことになりませんかそれ。

89 名前入力し忘れ。 :2007/01/04(木) 00:59:35 ID:8D7DuO32
ふと思ったんですが、編成隠し時に数奇な運命の村人出現の可能性があると、
能力者の人数がまったく把握できずにややこしくならないでしょうか。

編成隠蔽時は数奇な運命の村人が出ないようにするか、もしくは数奇な運命の村人だけは
天文家と同じように、出現を告知するようにした方がいいのではないかと。

90 名前入力し忘れ。 :2007/01/04(木) 02:47:57 ID:/5wUFMR6
むしろ把握させずに初日不定COをさせないのが管理人さんの狙いと思われ

91 名前入力し忘れ。 :2007/01/06(土) 14:18:15 ID:8VO6tgXM
なるなる。
最新の村を観戦してる限り、ゲームバランス的な破綻もなさそうですね。

失礼しました。

92 86 :2007/01/08(月) 22:13:40 ID:yKALYxm.
…あ。私も反応してませんでした。
>>88
ああ、方法が違うのがスマートではないか。確かにそれはそうですね。
なかなか、限定された中で鬼側に自由度を与えるのは難しいなあ…。

93 17城アニタ :2007/01/19(金) 00:20:11 ID:4nc/OZ5I
先日、17城に参加させていただきました。
村が城となったことは非常に新鮮で楽しませていただきました。

ただ、天文家が家の上空を観測していたり、
『村を見下ろすと、誰かが夜道を早足で歩いています……。』
という表記があったりするのは
城の中だとすると少し不思議かなと思います。

たとえば
『その時、城門の上をひそかに舞う影がありました。
●●、▲▲。
城内に招かざる客を呼び込んだ者に血の制裁が加えられます』

とりあえず管財人=招かざる客を呼び込んだ者、と考え
城を住処としていた吸血鬼が罰を与えたというイメージで。

あと天文家は
『■■は窓から夜空を観測していて●●の部屋の窓から
飛び立つ影を目撃してしまいました』等の言いかえをしてはどうでしょう?

この文章を採用していただきたいというのではなく
あくまで言い換えの一例として書かせていただきました。
ご一考願います。

94 administrator★ :2007/01/24(水) 20:16:26 ID:m2Z2q5b6
脳内ダラダラ。

内訳不明のときは、能力者+1して密度が高い以上、片思いは出さないほうがいいのかな……と思いつつ、劣化片思い案。

「ストーカー」
三日目に想い先を殺してしまいます。
その前に片思いや天文家を騙って自らの手を汚すことなく吸血鬼に手を下させましょう。

「思春期」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/20558/1128528511/32

「ツンデレ」
開始時は自分の想い先がわかりません。でも相手が死ぬとやっぱり後を追います。

名称含めていろいろぼしゅうちゅう。
#実際にストーカー混ぜた展開を想像してみると、今の片思いより面白そうなのが困る。

どっちかと言えば銀の弾丸が要らないんだな……。猟師が出てこれなくなったら内訳不明の意義が出る気がする。数奇な追加するより銀の弾丸使えなくする方が先だったか。

それとは別に、スタート時点で感染者1というのも考え中。
初日にKが選択して、ですと、感染者襲撃オプションでピンポイントに天文家当てたりすると強すぎるよなあ……でもランダムだと興醒めの気がする。
初日処刑&観測無しで襲撃&護衛あり、だと、初日処刑の空しさもなくなっていい感じかな?護衛ありなら簡単に襲いたいところ襲えないでしょうし。今度は観測なしで1日経過するのが不毛そうだ。しかし観測ありで1日経過だと村の利点の方が大きすぎる。プロローグ時点で注目人物をひとり設定できて、Kになった人の注目人物を感染、猟師になった人の注目人物と被っていればガード、とか、そんな?未設定とか注目人物がQになってしまったらランダムで。でも誰がキーマンになりそうとかプロローグじゃわからんか。
他は使途だなあ……使徒も視線に気付ける(何者かが〜をこっそり以下略とか)なんてのも考えたのですが、使徒は能力としてはヒラ村人と同じにしたい、かつ合図に使えそうなので没です。
どっちかと言えば無難に、吸血鬼が使途を知っている、の方がいいかな。使途が吸血鬼をオプションの選択肢4で。すると使途をヒラ村人並に戻せて自己満足できますし。
騙り重複防止スロットなんて用意して使途と吸血鬼にはそれぞれ「(天文家etc)を騙るつもりです」みたいな予告アクション持たせて、どの枠が騙り予告済みなのか分かってなんて考えも掠めたのですが、そんな面倒なことをするなら素直に吸血鬼と使徒はお互いにお互いを完全に把握している方がスマートだな……。
あと内訳不明は使用禁止でっ!なんですがもしやる場合は、せめて情報差を埋める為に吸血鬼と使徒は完全把握以外有り得んと思いますです。……それよか使途2人がいいな。吸血鬼側編成に「試験壱型」入れるか。

試験壱型
数 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16
狂 00 00 01 01 01 02 02 01 01 01
狼 02 02 02 02 02 02 02 03 03 03

単純に11人以降使途+1でもいいような。

数 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16
使 01 00 01 01 02 02 01 02 02 02
鬼 01 02 02 02 02 02 03 03 03 03

95 administrator★ :2007/01/24(水) 20:26:26 ID:m2Z2q5b6
↑の「使用禁止でっ」は吸血鬼側内訳不明。念のため。

96 名前入力し忘れ。 :2007/01/26(金) 13:17:26 ID:oX6WrTlk
片思いについて、ですがオプションで
男女のペアだけでなく、男男、女女もありうるようにすると
また推理の幅が広がるのではないでしょうか。
もしかしたら思い先の特定の関係で村側有利になるかもしれませんが
内訳不明で数奇がいる場合、鬼や使徒による同性愛騙り(・・・)も
成功するかもしれません。
(もしかして既に検討済の提案でしたらすみません)

97 名前入力し忘れ。 :2007/02/10(土) 22:51:07 ID:zOb.reMg
襲撃オプションの追加案をひとつ。

[吸血鬼は個別に襲撃を行います]
吸血鬼全員が独自に襲撃を行い、感染者が急速に増えていく短期決戦仕様となります。

吸血鬼Kと吸血鬼Qは毎晩、それぞれが設定した相手を襲って感染者にします。ただし吸血鬼Jは能力が未熟なため、単独で襲っても感染させることができません。
2体以上の吸血鬼によって同時に襲撃された犠牲者は、失血死となります。KとJで失血死者を出し、同時にQが別の相手を感染させるといったことも可能です。もちろんKとQのコンビでも失血死は発生します。

あまり機能していない感染襲撃オプションの強化版として、吸血鬼自身の任意によって感染者を量産できるようにするオプションです。
その代わりこの設定では、猟師による襲撃阻止や銀弾による一撃死、医者の治療成功率なども高くなります。また猟師か医者のどちらか、あるいは両方が必ず村に出現するようになります。
安易に感染ばかりを狙っても、護衛や治療結果による白判定者を量産するだけに終わるかもしれません。従来の村で実証されている通り、感染者が多少増えたところで吸血鬼の勝利には貢献しにくいため過信は禁物です。

村側としては、早期に吸血鬼の数を減らすことが今まで以上に重要となります。
逆に吸血鬼陣営としては、特に吸血鬼KとQを失わないよう注意しなければいけません。Jが単独で生き残ってしまうと、もはや襲撃では村人の数を減らすことが出来なくなってしまいます!

個々の吸血鬼がある程度まで独自の判断で戦略を立てられること、視線の使い方に関して駆け引き要素が深くなること、吸血鬼K/Q/Jがそれぞれ少しずつ異なる特性を持ち役割分担が重要になること、猟師がQやJの襲撃も阻止できるようになること、そして何より、医者の立場が大幅に向上することが特徴です。
天文家がいない編成となった際の、議事の停滞を多少は緩和できるのではないかという狙いもあります。(「白判定」を出せる能力者が増えるため)

98 TickTack :2007/02/10(土) 23:03:25 ID:zOb.reMg
別の掲示板でクッキー食べたままでした(汗)
ageておきます。

99 TickTack :2007/02/11(日) 00:38:01 ID:9y3N5W7Q
「視線を送る」の強化案。

・視線を送ると「その場で」吸血鬼全員の襲撃設定が視線の相手に変更されます。
「〜の合図により、吸血鬼たちは〜〜を注視した」のような形で表示されます。

強力なのは間違いありませんが、逆にアドリブで感染者を出すようなことは難しくなるでしょう。

仲間の行動設定を強制的に変更してしまうことにも注意が必要です。
更新直前まで温存して視線を使ったりすると、相方吸血鬼の行動に混乱を招く結果となるかもしれません。


強すぎる気もするんですが……
現状では相方が無反応だった際の保障としてはまるで役に立ってないので、いっそこの位でもいいんじゃないかなどと。
寡黙や初心者吸血鬼の救済だけでなく、更新時にいたかいなかったかが襲撃考察の重要要素となってしまうのも防げます。
(相方がいないと分かっている場合、視線を送ってから自分は別の相手に変更することで感染も失血も自由に選べる)

ついでに夜明け時のデフォルト襲撃先を放棄でなく、ランダムに選ばれた適当な相手にしておくとか……
これはこれでかえって不自由する可能性もありますが、よく分からないまま放棄を選んじゃう吸血鬼が出るよりましではないかなあと。

100 hasakasakiya :2007/02/11(日) 06:48:32 ID:Jd5UgQrM
個別襲撃は面白いですね。
失血死を狙うか、感染を狙って早期決着を狙うかという駆け引きは熱いですね。
このオプションのときは編成不明は選べなさそうですが。天文家がいて、医者か猟師もいると分かると微妙。

あとごちゃごちゃするかもしれませんが、ランクが生きるように、Kが単独で生き残った場合は失血死できる、とかも面白いかなと。Jは単独では何も出来ない、Qは単独では感染なので。


視線に関しては、注視させるのと、通常の見つめるのとどちらか選べるようにしたらある程度自由度もあるのではないかと。
見つめるアクションだけは他のアクションと分け、その横に銀弾のように、「注視する」というチェックボックスを作っておく。まあここはチェックボックスでなくてもいいですけど。

あとはランダムセットでも、誰にセットされたか吸血鬼同士で分かるとか。
「○○は〜〜、××は〜〜〜へ視線を投げかけました」と1日の初めに表示される感じですね。2日目以降は、視線でセットされると。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

【Amazon.co.jp限定】劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel] I.presage flower」(メーカー特典:「ジャケットイラスト使用A3クリアポスター」付)(オリジナル特典:「アニメ描き下ろしB2布ポスター」付)(完全生産限定版) [Blu-ray] - アニプレックス


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板