したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

法螺話

1 administrator★ :2005/10/06(木) 01:08:31 ID:Hw/0Ei/2
ひたすらアイデアを書き留めていきます。
「ルール」スレッドは現在稼動しているルールに絞ったほうが混乱が無いと思いますので、ルール変更案はこちらへ。

112 administrator★ :2007/05/05(土) 14:15:34 ID:HGPvDByo
>>108
発生してますが、天文家or猟師が、吸血鬼か感染者を狙えば良い(棄権はランダムになりますので危険)ので回避はできますです。

113 名前入力し忘れ。 :2007/05/20(日) 19:55:19 ID:fVZxPLD6
ゲーム的には初日のみ失血死なし、処刑なし、襲撃は個別で全て感染、観測有りと言う形も面白いと思うのですけどね。

逆境理論をここへも持ち込んで、初日は完全に油断してるから適当に襲ってるというのでは。かつ一方の村側もまだそこまで危機感がなく、杭は持ち出さないと。
2日目からはお互い命のやり取りになって真剣みを増すので真剣みが増すってことで。

問題は、二日目以降に個別感染ができないのはなぜかって疑問へ答えられないことなのですが……

114 administrator★ :2007/10/02(火) 07:07:05 ID:FVwHulEA
時間が無くてなかなかできないですがやりたいTODO:
・吸血鬼と使徒の相互完全把握。
 吸血鬼に知られてると思えば何もしないのも気が引けるだろう……。
・探偵の遺言読みを更新時のみとする。(正体判別は即時)
 天文家の判定回収が一日遅れるため、少人数でもどっちが死んでもいいなんて状態にはなりにくいかなと。
・初日感染者
 今まで出た案のどれかからてきとーに見切り実装で。
・票を表でまとめると逆に村が不利になるような仕組みを作る。
 仮投票同様の効果狙いで。案はあるのですがまだ練れてないので何か思いついたら教えてください。
・首無し騎士編成とか非推奨マーク付ける。
・むしろ欧州編成をデフォにして11人で妖魔を出す。
・むしろ使徒妖魔交換がデフォでもいいくらいではないだろうか。村側ミスしないし使徒役に立たんし。(言ってしまった)

アイデアは年中募集中。

115 名前入力し忘れ。 :2007/10/04(木) 07:19:40 ID:0eCt16h6
妖魔出現は厳しそうだなー。とほとんど何も考えずに言ってみたり。
でも、吸血鬼と妖魔のいい勝負は見られそうな気もしますね。
VoVで妖魔が出たこともないので、見てみたいとは思います。

それとはまた別の話で、医者と使徒の話を。
医者は、個人的には襲撃オプションに関係なく、感染したら絶対に治療は成功しなくなる、位でもいいと思うのですがどうでしょう。これくらいやっても、バランスが崩れるという事も無さそうだと考えたのですが。ヨワヨワ能力者になるのが問題といえば問題ですが、感染者はわかるので、吸血鬼に感染先を選ばせないなどの場面が考えられるので、価値が全くなくなるわけでもないですし。

使徒が動いてくれるには、やっぱり何らかのプレッシャーというかそういうものが必要なのかなぁと思ったりもして。
いっそのこと、初日の任意のタイミングで、Kは使徒に作戦を伝えられる、とかどうでしょう。さすがに細かい指示まで出すのは強化しすぎかと思うので、『ガンガン騙れ』とか『お前に任せる』とか『いろいろやろうぜ』とかから、ひとつ選択して送れるなど。
もしくは>>94にあるように、11人以上使徒+1でも良いかもしれませんね。探偵4CO(撤回なし)とか起こったら、楽しそうです、ってそういうことじゃないですね。
この場合は、使徒は吸血鬼を知らないが自分以外の使途が誰であるかわかる、というのであれば、4COも起こらないでしょうし、お話的にも自然かと(吸血鬼教?)。あるいは、4COを起こしてしまって、処刑回数を消費させてしまうという手も取れるかもしれません。

半ば思いつきで書いているので(特に使徒)いろいろツッコミが入るかもしれませんが、それはそれで。

116 名前入力し忘れ。 :2007/10/30(火) 11:36:16 ID:eOjBazd6
ルールスレッドの話なんですが、内容としてはこのスレッドの方が適切だと思うのでこっちで。
話の流れが読みにくかったらごめんなさい。

ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/20558/1107523719/139-144
の1発言しないと行動できない事についてです。



無発言能力者が動いてるのは、私もあまりいい気分にはならない人もいるだろうと思うので、
1発言があってから行動できる今のルールは悪くないとは思います。
ただ、騙り自爆を防げるというのも魅力的では有るので、折衝案として、

・前日に発言していないと能力を使えない。

と言うのはどうでしょう?
医者と探偵は初日は『行動』できませので、ちょうど良いかなぁと思ったのですが。

このルールが適用された場合、発言した翌日に無発言で調査しても、告発できないとあまり意味は無いですし、
発言した翌日に治療成功されても、その日無発言なら村人側にカウントされませんし、その翌日は治療も出来ません。
吸血鬼も同様にしたほうが処理は楽そうな気はしますが、初日にも襲撃はあるのでメタな疑惑を生みそうですね。
吸血鬼が初日に喋らないと、放置されて処刑され無さそうなので、一応勝利を目指す姿勢がないとも言い切れません。
(個人的にはやるべきでは無いと思いますが。)
なので、吸血鬼はその日に1発言していないと襲撃に参加できない(現行ルール)でいいかもしれません。



言ってしまえば「ルールを熟読してから参加すべし」で済む話かもしれませんが、ルールが複雑と言うか
他の人狼系ゲームとはかなり違うので、慣れない騙り手が間違っても仕方ないと思います。
実際、私も探偵は1発言しないと調査できないと言う事を知ったのは、探偵がいた村のエピローグでだったので、
その辺をメタで疑えないほうがいいよなぁとは思いますし。

吸血鬼の仕様はもうちょっと考える余地がありそうですが、他の方の意見も聞きたいので、
一旦これで投稿します。
長々と失礼しました。

118 administrator★ :2007/12/12(水) 01:47:37 ID:JRJLYvQg
あー、探偵の変更、逆でもいいですね。
当日遺言→翌日正体判別なら、嘘遺言が使えるようになる。
探偵が一気に役たたず化する気もしますが、面白そうなのでデフォルトにはしない前提で実装してもいいかな……。

残りTODO
・初日感染者
・吸血鬼と使徒の相互完全把握
・票を表でまとめると逆に村が不利になるような仕組みを作る(後述)
・夜はどうせ喋れないんだから手抜きせずにテキストボックス隠す
・あと数奇「夜がある場合でも、自由には話せなくなり、夜が無い場合同様の、夜が明ける際の1発言分しか吸血鬼同士の連絡が取れなくなります。」なんて書いてるのに0036で夜突入時と夜明けで2発言できてる気がする件について。
・あと短期は逆境理論のほうがバランスいいのかも?
・ジョークで1回ぐらいストーカー出したい。

* 票を表でまとめると逆に村が不利になるような仕組み案
襲撃に参加しなかった暇な吸血鬼Qは、目をつけた相手の投票を「予想」する。
投票を読まれた相手は、翌日のみマインドコントロール下に置かれて、村が不利になるなんかをする。
ex.ランダムで100票入れてみるとか。(自覚に繋がるとまずいので自分の1票はちゃんと入れた上で)
……いくらなんでもややこしすぎるか。

119 名前入力し忘れ。 :2007/12/14(金) 20:46:29 ID:StCMPuzI
* 票を表でまとめると逆に村が不利になるような仕組み案

まず、投票数を全部伏せます。
今は誰に何票入ったか分かりますが、そのままだと「まとめると村が不利になる」→「ばらけさせた人は村人っぽい」となります(もちろん一概には言えませんが)。
小数票の投票騙りは吸血鬼には難しいです。なので、処刑されたのは誰か、だけ表示して、誰に投票されたかは伏せます(投票COもできなくなりますね)。

その上で。
「有効投票数の3/4以上の得票で処刑が行われた場合、翌日の昼の吸血鬼の視線が強化されます」

システムメッセージとしては。
3/4以上:総意によって、○○は処刑されました
3/4未満:投票によって、○○は処刑されました

視線の強化案として。
・視線の代わりに、多数の投票で処刑された者の怨念(?)を利用した念波を使用できます
・念波は、数奇の妨害を受けません
・また、使徒は念波が使用されたことを察することができます
・使徒は、念波の使用対象が誰なのかは分かりません
・使徒は自分が正体を知らない吸血鬼が念波を使用しても「何者かが念波を発した」としか分かりません

以上により、数奇の一時的な無効化、使徒は吸血鬼の生存把握や念波使用時間からの推定が可能になります。
問題は、数奇も使徒もいない場合には役に立たないことですね。10文字程度の短文を送れる、くらいはありかもしれません。


もう一案としては。
「有効投票数の3/4以上の得票で処刑が行われた場合、その処刑対象が吸血鬼ならびに感染した天文・猟師の場合、処刑後も襲撃に参加します」
これはあんまり考えてませんが。
要は、処刑されても襲撃参加できることで感染者増大(あるいは失血死)を狙えるということです。

120 0037村(元アニタ→)イザベル :2008/03/18(火) 23:43:56 ID:OXsRyafE
どこに書こうか迷いましたが、一応ルール変更案ということでここへ。

現在、村に入ってから一度村をでて、同じ村に入りなおす際、
性別が一致しないと入れませんよね?
(というか、この前「以前にエントリされたときと性別が異なります。」と
怒られちゃいました。)

このルールの意図は、男女のバランスを参加者が意図的に良くする事を防ぐため
では無いかと私は考えたのですが、それでも、『村人が0人になったら、
前回入村時の性別の記録を消す』などの処理を加えても良いのではないかと思います。

今回、『ぬすっとアンブローズ』をやりたかったなぁ、という
私のわがままのようなものですが(^^;

処理がめんどくさそうな気がしますが、気が向いた時にでも考えていただけたらと。

#これで意図を読み取り違えてたら、赤っ恥な気もします。まぁ、その時はその時で。

121 administrator★ :2008/03/19(水) 23:32:00 ID:6zG8CgWc
バランスを良くするのがダメというよりは、バランスを取ろうとする行為によって希望が読めるような気がしたものですから。
リセットは、ログも含めて全部消すなら有りと思いますが……。

122 0037村(元アニタ→)イザベル :2008/03/20(木) 06:22:55 ID:GvMoCqi2
人が集まり始めてるときに振るべき話題じゃなかったようにも思いますが、
後の祭りですし、答えていただいてるので、私の方ももう一言。
今村にいる人や入ろうとしている人は、こういうことは別に気にしないでいいですよー。
と、前置き(言い訳とも言う)をして、以下本題です。


バランスをとること自体というより、それによるゲーム外要素を少なくするためなんですね。
読んでから気付きましたが、確かに、男女バランスよくしよう=村側希望、
のような取られ方もしそうですね。(本人がどう考えているかに関わらず)
自分がランダム希望ばかりなのでそこまで考えが及んでいませんでした。

>リセットは、ログも含めて全部消すなら有りと思いますが……。
入村する時、ログがあると入りやすいというメリットがあると思うんですよね。
もちろん、ログの内容にもよるんでしょうが、基本的にはそれまでの流れが
ある程度わかった方が、入りやすいと個人的には思います。
なので、ログを全部消してまではリセットする事は無いと思います。
自分で言い出しておいて勝手だとは思いますが、これが率直な気持ちです。

強いてログ消去無しでリセットするタイミングを挙げるなら、プロローグで
顔絵セットが入れ替わった時にならあってもいいかもしれません。
これなら、ログが有っても希望が透けて見える、という事も無いと思いますし。
でも、なんだかスマートじゃない気もします。

そもそも疑い出せばきりが無い話で、「村を出入りした時の役職希望も固定じゃないと、
変な疑いを生みかねない」などと言えなくも無いですしそういう不毛な議論をしたい人は
いないと思うので、この件に関してはとりあえず現状のままで良いのかもしれません。

123 名前入力し忘れ。 :2008/10/04(土) 21:54:15 ID:zvCd1yeE
こういうのはどうでしょか、と思いつきをつらつらと。
キーワードは「身代わり」と「猟師に守ってもらえない」。

【傀儡師(くぐつし)】
・傀儡と呼ばれる人形を作り操ることができる職業です。
・ゲーム中に一度だけ、その時点での生存者(自分を除く)をモデルにして
 『身代わり人形』を作成することができます。
・人形は、モデルになった人物が吸血鬼の襲撃先になった時、
 一回だけ身代わりになり、その襲撃を無効にします。
・人形は身代わりになった時に壊れて、翌日の朝は人形の残骸が発見されます。
・猟師の護衛先と身代わり先が重なった場合、人形の身代わりが優先されます。
・探偵が人形の残骸を調査することもできます。
 誰をモデルにした人形なのかが(つまり誰が狙われたか)分かります。
 でも人形は遺言書きませんし、たいていは一手損です。

・傀儡師の生死の影響について。
 案A:人形は、一度作れば襲撃で壊れるまでずっと動作します。
   傀儡師が処刑されたり失血死した後でも人形の効果が続きます。
 案B:傀儡師は昼間職です。人形を作った後は『メンテナンス』というコマンドが増えます。
   メンテナンスを怠った日の夜は、人形が動作しません。
   傀儡師が死ぬと当然メンテナンスができなくなるので、
   人形による身代わりもなくなります。
   (昼間にメンテナンス→傀儡師処刑、の場合はその夜だけは身代わりがありえます)
 案C:傀儡師は夜間職です。吸血鬼が人形を人間と勘違いしてくれるよう、
   夜の間、こっそりと人形を操作していなくてはなりません。
   夜は隠れて行動しているので、猟師は傀儡師を守護することができません。
   護衛先にセットすることはできますが、失敗してしまいます。
   (ただし、まだ人形を作っていない傀儡師は守護することができます)
   感染者が襲撃するオプションの場合、感染するとまず人形のモデルを襲撃し、
   以後はランダムに襲撃を行ないます。

変形狩人です。ずっと同じ相手しか守れないし、GJも一回しか出せません。
しかし、狩人GJが、狩人が名乗りでないかぎりGJか感染か襲撃放棄か分からないのに比べ、
身代わりGJが起こった場合はそのことがはっきりと明らかになります。
案Aですと能力者が死んでも能力が生きてることになります。
(でもこの場合、確白の人形作ったあとは素村人とほとんど変わりませんね)
案Cですと猟師がいても守ってもらえないので潜伏職になりますね。

124 名前入力し忘れ。 :2008/10/04(土) 21:55:37 ID:zvCd1yeE
【悲劇の英雄志願者】
・自分の身を犠牲にして誰かを救う、という英雄的行為に憧れている人間です。
 英雄的行為がしたいのであって、むやみやたらに死にたいわけではないのですが……。
・毎晩、生存者のうちから誰か一人を選んで護衛します。
 護衛先が吸血鬼の襲撃先になった時、相手をかばって自分が襲撃されます。
 相手をかばった時はそのことが分かります。
・猟師の護衛先と重なった場合、英雄志願者の身代わりが優先されます。
・身代わりになるためにうろうろしているので、猟師は英雄志願者を守護できません。
 護衛先にセットすることはできますが、必ず失敗します。
・感染者が襲撃するオプションの場合、護衛先を襲撃します。
・ゲーム中に一度だけ、『血の毒薬』を使うことができます。
 毒薬を使うと次の朝には死んでしまいますが、死ぬまでに
 吸血鬼の襲撃(自分が襲撃先・誰かの身代わり、のどちらでも)を受けると、
 血液の中に混じった毒の効果で吸血鬼も死にます。

どう見てもザコ狩人です本当に(ry
かばった時(護衛成功)でも襲撃が自分にスライドしてるだけなので日延べになってません。
ただ身代わり感染の場合、感染が早めに分かるので医者とのタッグだと多少強いかも?
毒薬を使うと必ず死ぬので、その日に襲ってもらえないと無駄死にです。
銀の弾丸は使ったか使っていないか分かりませんが、
毒薬は英雄志願者が生きているかぎり使っていないことが確実です。

【献身的な使徒】
・夜になると憧れの吸血鬼様の御姿を追ってふらふら夜歩きする使徒です。
・麗しの吸血鬼様が無粋な銀の弾丸なんぞに打たれそうになろうものなら、
 その身を投げ出してお守りします。
・夜はうろうろしているので、猟師は献身的な使徒を守護できません。
 護衛先にセットすることはできますが、必ず失敗します。
・感染しても嬉々として吸血鬼様の金魚のフンをするだけなので、
 感染者が襲撃するオプションでも独自の襲撃はしません。

強化使徒です。銀弾GJの時に献身的な使徒が生きていれば、吸血鬼の身代わりになって死にます。
吸血鬼陣営が一人欠けることに違いはありませんが、使徒は人間としてカウントされるので
吸血鬼が死ぬよりは吸血鬼側にとって有利と思われます。
でも能力者騙りしている使徒を吸血鬼も猟師も真だと思って護衛と襲撃が重なり、
襲撃が通っちゃったので献身的な使徒発覚、とかありうるので油断はなりません。
献身的な使徒の存在は村側からは見えない(吸血鬼編成不明で使徒がいるかどうかが分からないor
使徒がいるのは分かっているが献身的かどうかは不明)方が面白いんじゃないでしょうか。

125 administrator★ :2009/06/11(木) 20:47:08 ID:6ZcaB4/o
実時間進行とコミット制を両立させるために、長期で夜が作れなかったり仮投票や初日感染者に難があったりするわけですが、もっと柔軟な時間進行もありかという気がしてきました。
日中→(発言数蓄積or全員がコミット)→仮投票結果の公開→(全員が投票orコミット)→処刑、夜→(吸血鬼と各能力者による対象の設定)→翌日
夜が作れるということは(初日感染者を導入するとして)夜から開始すれば吸血鬼に選ばせることもできる。
セット忘れで永久に進行しない、ことを避けるために時間によって期限を切る、といつの間にか進行してて棄権多発、なんて考えると逆に迷惑かな…‥。

126 administrator★ :2009/06/11(木) 20:53:43 ID:6ZcaB4/o
…‥や、Monster's Villageさんとこのシャーマン(発言による時間進行を安定させる)が、自覚なしに登場させられる無意味能力者として面白そうと思ったりして。
いいかげん数奇な運命の村人の賞味期限が切れてるような気がしたもので。

127 administrator★ :2009/10/29(木) 15:38:47 ID:rmCvYVPk
>>94-113あたりの流れで、「初日処刑無し」にしたらどうなるか考える。

7人時、6:1 → 5:1 → 3:1 → 1:1で、処刑2回。(1回減)
8人時、6:2 → 5:2 → 3:2 → 1:2で、最短処刑2回。(変化無し)
吊れた場合は3:2 → 2:1で最長処刑3回。(変化無し)
9人時、7:2 → 6:2 → 4:2 → 2:2で、最短処刑2回。(1回減)
吊れた場合は4:2 → 2:1で最長処刑3回。(1回減)
奇数時に処刑が1回減る。
7人の場合は現在吸血鬼1なのでむしろ初日処刑は無い方がいいとして、9人の場合どうなるか……。
10人以上は能力者わんさかで元々吸血鬼に厳しいのでどうでもいい。

とりあえず実装して、仮投票と合わせてテスト村してもいいかな……。

128 administrator★ :2009/10/30(金) 20:16:08 ID:TLdAdqvE
投票関連問題まとめ。何かあったら付け足していただければ幸いです。

・投票CO問題

カード人狼系のルールを採用しているところではあまり使われないようですが、人狼BBS等では1日目の作戦会議で禁止を訴えると疑われるレベルに。
デメリットがないので使わない理由が無い。
解決策「無記名投票」(事前集計を助長?)

・事前集計しないといけない問題

処刑候補に能力者CO等のチャンスを与えるため、投票機能よりも先に発言を使って集計しないといけない。
それに伴いまとめ役が必要になる→聖痕者が必要になる等。
解決策「仮投票」(コミットと相性悪い)

・同率ランダム処刑問題

ゲーム開始後、乱数を必要とするのはここだけ。
解決策「再投票」(長期と相性悪い)

・外交問題

人狼と妖魔のどちらに勝たせるか村側に選択権が発生してしまう。
人狼輪廻では4勢力あるため顕著なようです。
基本的に勢力数3以上のゲームでは避けられない問題。

129 名前入力し忘れ。 :2009/11/01(日) 11:40:05 ID:azz7i50Y
仮投票ですが、一斉に開票しないという考え方も検討してみてはどうでしょう?

たとえば、
・自分の仮投票が開票される時刻(1時間刻み)を個人で指定できる。
・開始から1時間ごとにシステムが自動的に仮投票を開票して発言数の横に得票数を表示。
・もちろん無記名投票方式。
・仮投票の最終期限/開票は開始から24時間後として、未投票は自分に1票。
・全員の仮投票が終わったら最終投票フェーズに移行(コミットみたいに前倒しにできる)
・発言で投票済みとか皆言っちゃってて明らかに最終投票者っぽくなったら微妙だけど、
 そのときは、しらを切りとおすか、投票先を明かすとか。

130 名前入力し忘れ。 :2009/11/01(日) 12:03:40 ID:azz7i50Y
物語の世界では1時間ごとに皆が仮投票(orしたふり)をするって感じですかね。
投票場所を幕で覆うとか、箱に手を突っ込んで票を離す、離さずにまた持ち帰るとか
そういう感じにするのかなぁ?

・・・って考えて何の役に立つのか(^^;

話をシステムに戻しますと、
実際には早めに開票されるように投票入れるのは、吸血鬼or能力者っぽい人に
プレッシャーを与えるとか、そんな用途くらいしか思いついていなかったりします。
単なる前倒し目的で時間を合わせて一斉に開票することになっちゃうかな。

131 administrator★ :2010/02/26(金) 00:18:13 ID:2.k1ecwQ
6人の時の計算。
1日目の処刑が村人だと、2日目は天村村鬼(感)。
ここで観測が当ってると鬼が対抗COして天鬼の2択、外れてると村感鬼の3択。
これはOK。

2日目から処刑の場合。
1日目の観測が村人だと、2日目は初日犠牲者分が観測で-1されて襲撃分は感染だから表向きは減らないとして、初日から処刑と同じに。
1日目の観測が吸血鬼だと、処刑回数2回なのでいきなり詰む。
ここで使徒がいる場合を考える。使徒の偽黒判定パターンがあるので詰まない。3〜4択から2回処刑になる。
使徒がいる場合1日目の観測が村人だと、2日目は天村村村使鬼(感)。COがあると白天村村使鬼(感)。
使徒が天文家騙ってて吊られたとして天村村鬼(白感)。村人観測で半天村鬼(白感)。天文家を信じれば2〜3択、信じないと5択。
天文家のほうが吊られたとして村村使鬼(白感)。騙り天文家を信じないとすると5択。(感染者がいるので投票負けはなし)

初日観測で詰まないだけ、2日目から処刑時は使徒を混ぜた方がよい……???
しかし使徒を混ぜると吸血鬼側勝率はほぼ6/7 * 4/5で……それでも7割程度か?

ふむ、2日目から処刑(or 初日犠牲者)時の6人は、使徒混ぜた方がいいのかな……。

132 administrator★ :2010/05/23(日) 18:19:03 ID:3Zi4x3cA
初日から仮投票を行うオプションが無いのは、24時間で処刑先を決められないという理由でしたので。
初日を72時間にして48時間目で(短期は初日だけ1.5倍にして2/3の時点で?)一次開票、ならどうかな……。
発言数も1.5倍にする……か?

133 名前入力し忘れ。 :2010/05/29(土) 12:07:54 ID:Dnu2jnkI
喉は一時開票後に、半日分だけ補充してもらうのが無難に思います。
期間が1.5倍で従来の発言制限では、ちと厳しいような。

134 名前入力し忘れ。 :2010/05/29(土) 12:17:35 ID:Dnu2jnkI
思いつき。初日開票の対策とは別枠で、ふと。

仮開票そのものに「全員の発言数が3つくらい回復」って効果を持たせたらどうでしょうね。
できれば一緒に「使用済みのアクションも回復する」とか。(実質的には促しの補充。吸血鬼が可哀相なので、こっそりと視線も補充)
これなら積極的に開票を使ってもらえる気がします。

135 名前入力し忘れ。 :2010/05/29(土) 12:35:53 ID:Dnu2jnkI
>133で厳しいと言っといてなんですけど、こちらについては思い直し。

初日については、時間だけ長くて発言数が据え置きって方針も十分に有りですね。
現状って開始に気付かず遅れてくる人が、かなり一方的に不利なので……
24時間の延長そのものを、遅刻者のための猶予時間とも解釈できますし。

ただ吸血鬼に対しても、何がしかのフォローは同時に欲しいかと感じます。
会話のできていない初日のプレッシャーが、ただでさえ一番辛い立場なわけですから。
単純に長くすると、自爆のリスクが高まりそうな不安。杞憂だとは思いたいのですけれども。

136 administrator★ :2010/05/30(日) 00:20:21 ID:IIKFd5vQ
>>134
申請式は……申請式は……一回も使わないままお蔵入りになったんだ……。

>>135
確かに吸血鬼には厳しいかもですね。これは初日会話をちゃんと検討するべきなのでしょうか……?

137 名前入力し忘れ。 :2010/06/05(土) 04:05:23 ID:8HahIzHE
吸血鬼はせめて初日に一回くらい、意見を交換できたほうがいいと思います。
実用的な側面以上に、心理的なプレッシャーを軽減する意味で。

138 administrator★ :2010/06/15(火) 10:26:06 ID:NWyPYR2Y
初日72時間のときは、24時間→会話→24時間→一次開票→24時間→更新、かなあ……。
吸血鬼は人狼と違って超音波聞こえないから、どうやって秘密の会話をしていることにするか……。

139 名前入力し忘れ。 :2010/06/17(木) 01:09:05 ID:VrqkLr72
テキスト上は「昨夜の会話を思い出した」じゃ駄目ですかね。
本当なら初日の夜に、もう会っているはずなので。

会話の内容は夜が明けてからのことになるでしょうから、実態は矛盾しちゃいますけどもw
そこは吸血鬼の凄い頭脳で先読みしたとか、限定的な予知能力を持ってるとかっ!

で。規定のタイミングでなく、初日だけは好きなタイミングの方がありがたいかと。
例えば「24時間ごと」とした場合、それまでに相方が来なかったり、会話の使い方に一方が気付かなかったりすると、哀しいことになりますから。
そして何よりも、「最初の24時間以内に決めろ」ってな作戦が流行りかねません。

140 rusaly :2010/07/04(日) 13:33:20 ID:SqWcvbXw
墓下の発言数が10なのはちょっと少ない気がしますので増やしていただけると嬉しいです

雑談だとか、上での議論の続きとか、色々話せたほうが最後まで参加している感があっていいんじゃないかと思います

141 administrator★ :2010/07/05(月) 02:02:45 ID:Dki5xTKg
負荷のため総発言数を減らしたくなったのに……(ボソ
(ex. 促し機能は人数が一桁台まで減ってから使えるようになるetc)

それはともかく、墓下10はわざと他国に比べ極端に少なくしてあります。
探偵がいる以上発言数少ないほうが失言の機会も減りますしね……。(本当はもっと趣味的で理不尽な理由があります)

142 administrator★ :2010/07/08(木) 09:07:54 ID:???
「2日目から仮投票〜」で、単純に全体の出現を1人分遅らせたのはあまりにも単純に過ぎたと反省。
それで、「初日から仮投票〜」かつ、「初日72時間中にKは1回感染襲撃を行える」編成を考え中。

7人 KS 6:1 > 5:1 → 3:1 → 決着 処刑2回
8人 KQ 6:2 > 5:2 → 3:2 → 2:1 → 決着 処刑3回
9人 KQ 7:2 > 6:2 → 4:2 → 3:1 → 決着 処刑3回 *
10人 KQS 8:2 > 7:2 → 5:2 → 3:2 → 2:1 → 決着 処刑4回
11人 KQS 9:2 > 8:2 → 6:2 → 4:2 → 3:1 → 決着 処刑4回
12人 KQJ 10:2 > 9:2 → 7:2 → 5:2 → 3:2 → 2:1 → 決着 処刑5回 *
13人 KQJ 10:3 > 9:3 → 7:3 → 5:3 → 4:2 → 3:1 → 決着 処刑5回
14人 KQJS 11:3 > 10:3 → 8:3 → 6:3 → 4:3 → 3:2 → 2:1 → 決着 処刑6回
15人 KQJS 12:3 > 11:3 → 9:3 → 7:3 → 5:3 → 4:2 → 3:1 → 決着 処刑6回
16人 KQJSG 12:3:1 > 11:3:1 → (省略)

現在の通常編成とは9人と12人時で異なります。
9人時にKQSだと村側はノーミス必須になるので使徒を除く。
逆に12人時は(規則的にしたいという全く論理的でない理由で)Jを早く登場させたいかなと。
稼働中の村を見ますに、これぐらい人数がいますと吊り数は充分余裕がありますし、村にとっても厳しいだけではなく使徒がいないことによりパターン分けが単純化され詰みやすい利点もありますので大丈夫でしょう、と。

143 administrator★ :2010/07/08(木) 09:21:53 ID:???
>>137さんの提案のように1回会話できてもいいですしね。
タイミングも>>139で示唆してくださったように、一次開票まで(開始から48時間以内)ならいつでもいい、が妥当かな……。

能力者配分は、現状維持でもいいかなあ……。
日数が減ってる分、7人時も2人にしてもいいような気もしますが、現在の7人村は吸血鬼ひとりで処刑3回をくぐり抜けないといけない(長期の場合無茶振りに近い……短期なら可能ですが)ところを、折角2回に減らすことができますので、下手に医者とか出て日延べ可能性を生むのは良くないような……。
あ、でも想い先を感染させてしまって感染先モロバレとかになったら面白いかな。

ご意見募集中。

144 administrator★ :2010/07/10(土) 09:09:42 ID:???
訂正。イアンさんありがとうございます。

12人 KQJ 9:3 > 8:3 → 6:3 → 4:3 → 3:2 → 2:1 → 決着 処刑5回 *

医者は悩ましいですね……初日感染を一次開票までに済ませてもらって、医者は逆に開票後に能力を使える、などでしょうか。
いろんなオプションにまたがって影響するので、オプション構成からの見直しが必要になりますね……。あああ。

145 名前入力し忘れ。 :2010/07/11(日) 03:41:00 ID:???
PC閲覧時のログにも、折りたたみ機能の搭載をリクエストできませんでしょうか。
人形殺人の村で、序盤の数日は後半になるとかなり重かったので。

最新のページだけでも構いませんから、何とか、もうほんの少しばかり軽く……

146 TickTack :2010/07/11(日) 03:43:49 ID:QVfX.zcg
おや? sageるとID出ない仕様なんですね、この板。
名前欄は入力したつもりなのに匿名で、メールは入れてないつもりなのにsageてました。失礼をば。

147 administrator★ :2011/03/29(火) 18:41:44 ID:???
コードの整理の見通しがついたので、初日感染者を煮詰めてテスト村やりたいなあと思ってます。
(かなり書き換えたので、今の状態で0053が始まってしまったらなんかバグ出そうですし……汗)

暫定案

・投票オプションの「初日から仮投票と本投票で処刑を行います。(初日72時間)」と
 編成オプションに新設する>>142編成を組み合わせた場合のみ、初日感染者が有効になる。
 (それ以外の組み合わせでは>>142編成は選べない)
・吸血鬼は一次開票までの48時間のうちに好きなタイミングで1発言だけ赤ログを残せる。
 数奇な運命の村人がいると例の「用事ができてしまい〜」でこれもブロック。(←酷い)
・一次開票と同時に、吸血鬼Kが設定していたターゲットが感染になる。
・医者は一次開票後に能力が使えるようになり、初日から治療可能。
・猟師は……
 A)これをブロック可能。(でないと一次開票後まで探偵以外CO不可能になってしまう)
  ただし銀の弾丸は一次開票後まで設定不可。(昼間死人が出るとかややこしすぎる)
 B)ブロック不可能。猟師能力はあくまで夜間のみ。
・天文家と探偵には変更なし。
 (ただ天文家は初日から感染くらってる恐れがあるため「白狙い」はやりにくくなる)

どうかなあ……。

余談、>>123-124あたりを見返していて思ったこと。
護衛成功時は猟師に襲撃効果(感染でも死亡でも)が来てもいいかもですね。
1ゲーム1回しかGJできないことになってしまいますが……。

あとTODO:>>145

148 administrator★ :2011/04/15(金) 03:41:27 ID:???
遅レス。酔っぱらいは確かに面白いかもしれませんね。
とりあえず必ず村側にはして、村人の一人だけが自分の能力を自覚しないというだけで初日何も確定しなくなりますし。

あなたは酔っぱらいです。
忘れているだけであなたは能力者かもしれません。誰を対象にしますか?[リスト]
忘れているだけで銀の弾丸を持っているかもしれません。あったら使いますか?[チェックボックス]

149 administrator★ :2011/04/15(金) 03:49:07 ID:???
あ、それだと酔っ払いCOでとりあえず確定白になれてしまうのか。

……。
………。

数奇や片想いの代わりと考えたらアリだと思います。
本当に能力者と重なったら能力者ひとり減ってしまいますけど!

もうちょっと考えよう。

150 administrator★ :2011/05/05(木) 23:06:41 ID:???
使徒が消えたり現れたりするような編成である以上は、やっぱり専用の妖魔編成作ったほうがいいのでしょうか。
専用の妖魔編成にすると、(既存オプションと組み合わせ可能にするなら)折角減らした編成表がまた×2になったりするんですよねー嫌ですよねー。

標準+妖魔ver.2案
(10人まで標準編成と同じ)
人村能使鬼妖
11 5 3 0 2 1 使徒の代わりに妖魔
12 6 3 0 2 1 同上
13 6 3 0 3 1 元々13人以上は能力者1名削るつもりでしたのでその枠で妖魔
14 6 3 1 3 1 同上
15 6 4 1 3 1 同上

で、この他にも、初日感染者用編成+妖魔、とか、2日目から処刑用編成+妖魔、とか要るわけだ……orz
今の標準編成から13人以上で能力者1名削ったのを新標準にしたいTODOの方がどう考えても先です。

或いは単に、「使徒よりも妖魔が先に現れます。(ただし11人以上に限る)」とかでいいでしょうか。

151 hasakasakiya :2011/05/09(月) 22:03:10 ID:pzyiV2C6
案の定バランスは何も考えてませんが。

「使徒よりも妖魔が先に現れます」を「妖魔が早く現れます」にして、

使徒がいる場合は、使徒→妖魔。
使徒がいない場合は、村人と吸血鬼が1人減り、使徒と妖魔が増える。
ただし11人以上に限る。

とかどうでしょう。
妖魔を出したい(バランスとかは極端でなければいいから)というときに、参加人数で出たり出なかったりが問題だと思いますので。
使徒がいないときはこうなります、というルールが決まっていれば表は各自読み替えで問題ないかなと。

152 administrator★ :2011/05/31(火) 14:06:38 ID:???
>>151
このオプションは使徒が役立たずだった頃に付けたものですので、使徒ならいなくなっても吸血鬼側の戦力に大差無いよねーってのがありました。
吸血鬼の人数を削るのはまずいような……。うーん?

153 administrator★ :2011/06/15(水) 09:26:54 ID:???
ミラーズホロウの人数配分を検討中。

http://mediaplan.ovh.net/~objectif/loups-garous/base/htm/conseilsv3.htm

素村人が生命線なのに、11→12人で5→4人と減っているのですがいいのですかこれ?
機械的にやるなら、素村人の人数=人狼の人数×2ぐらいにして残りは聖痕者で埋め尽くすあたりが妥当かなあ……。
ああそうすると灰が多いほうが村有利なのか?わからん。
もうひとつの特徴であるGM霊能(霊能者がいなくて代わりにシステムが判定を出す)はやらないほうがいいでしょうね。

勝利条件の変更にあわせた能力者足すならやっぱり少女(議事の気占師)かな。
能力者とそれ以外、というよりは、相手が勝利条件に絡んでいるかどうかを判定、かな。

うーん、自分がやったことないせいで、ミラーズホロウルール下で人狼の勝ち筋が思いつかない。
村は人狼があと1と分かれば聖痕者系をフルオープンさせて素村3人狼1以上なら
仮に素村吊り素村襲撃でも占いでケリが付いてしまうような……?
かといって聖痕者系を騙れば素村2以上残っているなら両吊りで終了。
素村人の自覚を奪うと気占師がまとめ役で確定でしょうし、これもない。

……これは一度ノーマルミラーズホロウに参加してみないと……人狼議事で立てれるかな。

154 administrator★ :2012/04/17(火) 15:47:08 ID:???
使徒がいる場合限定で、片想いの想い先を使徒と村側能力者にも広げる案。
ややこしいだけでしょうか?

155 TickTack :2013/04/20(土) 02:39:01 ID:l/7TWLgc
今さらのようですけども、>>154は妙案かもです。片想いの異様な強さは「素村人」を判別できることに有るわけですから。

そして片想いがやけに強いため、両想いが余計にハズレっぽい印象を与えてもいるわけで。
両想いは言われてるほど弱くもないと思いますけど、「片想いを潰して出てくる」能力者として考えたら微妙な気が。

というか使徒いなくても、常に「吸血鬼でない人を想う」でいいのでは。
これだったら吸血鬼しかいない編成の時も、想い先に指名された相方が更に別の能力者騙ったりとかできますし。
もちろん吸血鬼が村人を指名するのもやりやすくなりますし。


設定上はきっと、吸血鬼を想う可能性だってあるのです。
ただし恋人特有の嗅覚により、「違う存在になってしまった」ことをもれなく嗅ぎ付けてしまうのです。

156 administrator★ :2013/08/11(日) 06:40:49 ID:???
デバッグ村を読み返していたらアイデアだけは当時からあった、感染した天文家と猟師を同スィートにするオプション。
これにより、感染天文家と感染猟師が襲撃先を揃えて吸血鬼を殺すことができる。

副作用1. 「襲うのをやめさせる」は無効化しないといけない(表で相談しないと合わせ様も無いため)→医者との組み合わせも復活。
副作用2. 同スィートということで襲撃先が異なった場合はどちらかがキャンセルされることに……天文家と猟師のどちらがKになるんだろうか。また「Q」側には相手が真であることが確定情報に。

副作用も考えると細かい部分が一気に村側有利に。

「吸血鬼は仲間の襲撃を止めることができます」(「襲うのをやめさせる」有効)
「吸血鬼は仲間の襲撃を止めることができません」(「襲うのをやめさせる」無効、実装前の村との互換用)
「感染した天文家と猟師は、同じ血族となります」(「襲うのをやめさせる」無効、かつ天文家と猟師が同スィート)

ロマンオプション過ぎますでしょうか。
吸血鬼が天文家や猟師を感染させる旨味が吹っ飛んでしまう→襲うならキッチリ殺してしまわないといけない頃に逆戻りしてしまうような気も。

>>155
使徒がいる場合限定にしないと、想い先指名された真能力者に吸血鬼は対抗不可になりますので……。
例えば、片想いに想われている天文家に対抗するには、吸血鬼2名で同じ組み合わせで騙るしかなく、片想いの能力上、天文家をローラーすれば片想いの真偽が付いてしまいます。
遅レスごめんなさい。
(あと、最近吸血鬼側が優勢ですので、また村側が優勢になるまで村側の戦力を削ぐ方向のは保留でいいかな)

157 administrator★ :2016/01/08(金) 05:13:00 ID:???
改めて見てみたら、「誰かが感染させられ、初日から処刑を行います。」と「2日目から処刑を行います。」って
編成を別にする程でもない気がしてきました。
襲撃が先に1回あってから通常の流れ、というのは同じで、「2日目から処刑を行います。」の初回襲撃も感染になる可能性はあるわけですし。

単純に標準編成に村人をひとり加えた編成(現在「2日目から処刑を行います。」用)にしても良さそうなんですが、
能力者が2になるのが9人と遅いのが気がかりです。
しかし現在の「誰かが感染させられ、初日から処刑を行います。」用の編成は
7〜8人時が標準編成と同じなんですよね……。
そこから9人以降を「2日目から〜」に合わせて、すると8〜9人に使徒なしが続いたので12〜13でも同様にして
ついでに能力者数を減らす実験まで入れてわけわからんことになっています。

ん?「2日目から処刑を行います。」編成でも7〜8人時は吸血鬼1人で感染確定ですので
むしろこっちが単純に村人をひとり加えただけではまずいのかも。
7〜8人時はむしろ「誰かが感染させられ、初日から処刑を行います。」側に揃えるべき……?
9人以降は襲撃死があり得る分村の動きも制限されるでしょうし、ここから表が変わるのはありかも。

(と、メモだけ)

158 administrator★ :2016/04/13(水) 23:56:03 ID:???
今更の恋人のバリエーション案(>>94)

「リア充」
無自覚能力者ですが、村側の異性全員に想われています。つまり開始時点で半数に正体バレしてます。死ぬとやはり半数が後追いしますので、本人は無自覚のうちにやたら信頼され庇われることになります。
村側の同性及び吸血鬼側には関係ありません。

159 TickTack :2016/05/14(土) 04:07:51 ID:tjM/rCqY
異性がすべて吸血鬼側だった場合、幻にして悲劇のリア充と化しますね……

いやまあそんなレアケースはどうでもいいとして、かなり面白そうではあります。
村側のほうで共有される秘密情報とは、まさに逆転の発想。

160 名前入力し忘れ。 :2016/05/14(土) 19:51:41 ID:z01vssvc
確かに面白そうですね。私は「モテ期」が合っているかと。

逆に同性に吸血鬼側が固まってたら非モテをこじらせて同性から失血死狙いかな。
あ、リア充死ね!爆発しろ!とか赤ログで言いながらやりなさいってことでした?
それなら名前は「リア充」でよさげですね。まさしく村大爆発。

161 akaneko :2016/05/14(土) 20:47:07 ID:BVYg57GI
ものすごーくお久しぶりです。覚えてらっしゃいますでしょうか。
(いないかな)
ふと思い出して検索してみたところ、ちょうど懐かしい名前の方が
発言されていて、思わず書き込んでしまいました。
もういちど参加してみたい気持ちはありますがパスワードを
忘れてしまった場合、同じ名前では登録できないんですよね?

リア充、すごく面白そうで実装されたら参加してみたいです☆


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

坂本ですが? 1 (ビームコミックス) - 佐野 菜見


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板