したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【雑談】雑談専用・愚痴歓迎【愚痴】

1F橋:2003/08/19(火) 03:19
その他雑談にご利用下さい

2F橋:2003/08/26(火) 15:25
なかなか来れずにすいません…
頑張って時間作りますのでよろしくですです

3DOSD:2003/09/18(木) 23:40
(…スレッドはここでいいのでしょうか?(笑))

いつもお世話になります

現在メニュープログラムを作成しておりますがPATHでつまずいております
メニュープログラムがC:\MENU\MENU.EXE
メニューから選ばれるプログラムが D:\PROG\HOGE.EXEとします

それで両方のプログラムとも設定ファイルを読み込む都合上
MENU.EXEは C:\MENU で実行して欲しく
HOGE.EXEは D:\PROG で実行して欲しい次第なんです

色々マニュアルを見てこんな形になったのですが…

'MENUが起動した時の DUMYYファイルの絶対PATH (=PATHはMENUと同じ)
MENUDIR$=GETFULLPATHNAME("DUMMY")
PROG1$="D:\PROG\HOGE.EXE"

'PROG1$よりSPLITEPATHでドライブとフォルダを分割し移動して HOGE.EXE実行
SPLITPATH PROG1$,DRV$,FLD$,BFN$,EXT$
DRIVE DRV$
CHDIR FLD$
SHELL PROG1$, "", 1, 0
'
'↑でフォルダが変わっているのでMENUDIR$を分割し元に戻る
SPLITPATH MENUDIR$,DRV$,FLD$,BFN$,EXT$
DRIVE DRV$
CHDIR FLD$

その…何とも不思議なフォルダの移動になっている次第でして…
で。ご質問したいのは2点です

1)SHELLでプログラムを実行する時にフォルダを与えながら実行は出来ないのか?
SHELLだけでは無理みたいですので…何か別の良い方法があるのならご指導下さい
(これが解決出来れば ↓2) は必要ありませんです)

2)自分のフォルダを取得出来ないか?
マニュアルを見るとCRDIR$でカレントフォルダの取得は可能ですが
カレントドライブまでは取得できません
GETFULLPATHNAME()ではファイルが無くても絶対PATHを返すらしいので
それを利用してカレントドライブ(とカレントフォルダ)を得てます
その…非常に変な書き方なので…何かいい方法があればご指導下さい

よろしくお願いします

4F橋:2003/10/14(火) 20:15
え〜と…雑談はここでいいのかな(と管理人が迷ってどうするんでしょうね(笑))

>>3
DOSDさん>
すいません。相変わらず私には分かりませんでして…
決して無視していた訳では無いんです(笑
相変わらず役立たず管理人ですいませんです

5上村:2003/10/14(火) 20:34
はじめましてDOSDさん
私もメニュープログラムを作成したことがあるのですが、
SHELLE関数ではなくSHELLEXECUTE関数を使用すると、
起動させるexeファイルのカレントディレクトリを変更できます
見当違いだったらすいません。

F橋さんへ
すいませんCGIサンプルまだできておりません。
年内を目標にがんばります

6nisii:2003/10/15(水) 13:16
> 1)SHELLでプログラムを実行する時にフォルダを与えながら実行は出来ないのか?
上村さん紹介の、SHELLEXECUTE が一番楽かな。

> 2)自分のフォルダを取得出来ないか?
ツリー型掲示板で紹介済み。
タイトル:続API -ウィンドウの列挙とモジュール名の取得

#define MAX_PATH 264
'------------------------------------------------------------
' モジュールとライブラリ関連のAPI宣言
'------------------------------------------------------------
' ロードされている実行モジュールのフルパス名を得る
declare function API_GETMODULEFILENAME& lib "KERNEL32" alias "GetModuleFileNameA" ( byval HMODULE& , byval LPFILENAME$ , byval NSIZE& )
'
' HMODULE& 実行モジュールのハンドル
' 0を指定すると、現在のプロセスを作成したモジュール
' LPFILENAME$ (戻り値)フルパス名を受け取るバッファ
' NSIZE& 同、バイト数
'
' 戻り値 正常終了のとき バッファにコピーしたバイト数
' エラーのとき 0
'
' 備考 「実行モジュール」とはEXE、DLLなどの実行形式のモジュール。

var LPFILENAME$
var NLENGTH as long

' ロードされている実行モジュールのフルパス名を得る
LPFILENAME$ = string$( MAX_PATH , chr$( 0 ))
NLENGTH = API_GETMODULEFILENAME( 0 , LPFILENAME$ , len( LPFILENAME$ ))
LPFILENAME$ = left$( LPFILENAME$ , NLENGTH )
print "この実行モジュールは " + LPFILENAME$

stop : end

7DOSD:2003/10/15(水) 13:25
>>5
上村さん>
>はじめましてDOSDさん
こちらのHNでは初めまして。ですね…すいません

>SHELLE関数ではなくSHELLEXECUTE関数を使用すると、
>起動させるexeファイルのカレントディレクトリを変更できます
申し訳ございません。その通りでした…
私がSHELLとSHELLEXECUTEを誤解しておりました
(SHELLEXECUTEで指定出来るのは .DOC .HTM 等のデータのみと勘違いしてました)
先ほどマニュアルを読み直しSHELLEXECUTEで全く問題無さそうです

ありがとうございました

8DOSD:2003/10/15(水) 13:26
>>6
nisiiさん>
>> 2)自分のフォルダを取得出来ないか?
>ツリー型掲示板で紹介済み。
申し訳ございません。見落としていました
ありがとうございました

9F橋:2003/10/17(金) 21:38
>>5
上村さん>
>SHELLE関数ではなくSHELLEXECUTE関数を使用すると…
ご回答頂きありがとうございました
相変わらず私が無知で申し訳ないです…

>すいませんCGIサンプルまだできておりません。
>年内を目標にがんばります
いえいえ…ゆっくりで全然構いませんので…
公開してもいいサンプルになりましたらまた是非教えて頂けると助かりますです

10F橋:2003/10/17(金) 21:56
nisiiさん>

APIサンプルの…件…なんですけど…
8/18に送って頂いたメールでは API例12,API例16,API例17を添付して頂いていると思いますが…
その…それ以外って…掲示板でご投稿頂いているんですよね…

で。投稿して頂いた時って続API例1 の様に例1,例2,..例17の様にタイトル付いてます?
すいません。実は過去ログから探し中でして…

11nisii:2003/10/18(土) 10:21
>>10

API??の番号は私の都合で付けているだけで、投稿時には省いています。
API講座に付けて欲しいということではありませんので、ご心配なく。

12nisii:2003/10/18(土) 10:45
>>11

補足。
欠番があるのはすでに掲載済み分か、
さらに良い方法が見つかって、載せない方がよいと判断した結果です。

13F橋:2003/10/20(月) 19:30
>>11
>>12
了解しました
え〜と…掲示板の過去ログより探して…適当に番号振って見ますので…
もし違ったりしたらご指導頂ける様よろしくお願いしますです

14F橋:2003/10/22(水) 00:18
え〜と…雑談というか…某巨大掲示板よりプログラマ向け気分転換スレをどうぞ

プログラマのためのAA
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/prog/1036234178/

15F橋:2003/11/14(金) 01:36
某巨大掲示板のプログラマー板でそれなりに有名なスレッド…

おめーのバグだろゴルァ!!

のまとめサイトです↓

http://tokyo.cool.ne.jp/omebug/

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 先輩、かえっていいすか?

̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ・∀・)  ∧ ∧ < おめーのバグだろ、ゴルァ!!
 (  ⊃ )  (゚Д゚;)  \____________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (つ_つ__
 ̄ ̄ ̄日∇ ̄\| BIBLO |\
        ̄   =======  \

16F橋:2003/11/14(金) 01:36
↓ちょっと引用…

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| お、また誰もメンテできない
| ソース書いてるのか

̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧
  ( ・∀・)  ∧ ∧
 (  ⊃ )  ( ゚Д゚)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (つ_つ__ カタカタカタ・・・・・

| 後で全部作り直す人間の
| 身にもなってくれよな

∧_∧
  ( ・∀・)  ∧ ∧
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (つ_つ__ カタカタカタ・・・・・

∧_∧
  ( ・∀・)  ∧ ∧
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (つ_つ__ カタ・・・・・

∧_∧           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 (∀・ ;)   |\|\   <  どういう事ですか先輩!?
 (    )  (;   )     \____________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⊂_ \丿_
        ̄    =======  \

17F橋:2003/11/14(金) 01:37
              / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ∧ ∧ < ・・・・・・・・・・・・・
        ( ゚Д゚)  \____________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (つ_つ__ ・・・・・
   ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧       |  あ、先輩、既存のソースに
  ( ・∀・)  ∧ ∧ <  機能追加してるんですけど、
 (  ⊃ )  (゚Д゚ )  \ 全然わからなくて・・・
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (つ_つ__\____________

|  元は誰のソースだ?

∧_∧       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ・∀・)  ∧ ∧ < こないだ辞めた「名無し」さんです。
 (  ⊃ )  (゚Д゚ )  \____________

|  ・・・・・・・・・・・・・・・・

∧_∧
  ( ・∀・)  ∧ ∧
 (  ⊃ )  (゚Д゚ )
|  すまん、俺は力になれないや

̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 (∀・ ;)   |\|\   < そんな?待ってくださいよ先輩!!
 (    )  (;   )     \____________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⊂_ \丿_
        ̄    =======  \

18F橋:2003/11/14(金) 01:37
462 名前:仕様書無しさん 投稿日:2001/08/06(月) 14:32
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 君の作った変数名、♀〆や※Ψや記号が多いね・・。

̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (;・∀・)  ∧ ∧ <   個性的でおもしろいでしょ?
 (  ⊃ )  ( ゚Д゚ )  \______
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (つ_つ__  カタカタカタ…

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| トコロで君のデスクトップ、ゴミ箱アイコンフォルダがいっぱいあるね。

̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (;・∀・)  ∧ ∧ <   皆迷うから、見てて面白いんです。
 (  ⊃ )  ( ゚Д゚ )  \______
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (つ_つ__  カタカタカタ…

※実話

463 名前:仕様書無しさん 投稿日:2001/08/06(月) 14:43
>>462
変数名に
>♀〆や※Ψや記号
なんか使える言語あるのか?

どんな言語?
ネタ?

464 名前:仕様書無しさん 投稿日:2001/08/06(月) 14:52
>>463
VB、平仮名も可能(泣)

465 名前:仕様書無しさん 投稿日:2001/08/06(月) 15:40
>VB、平仮名も可能(泣)
使える使えない以前に、
そういう変数名を認めている会社ってのが凄いな。

467 名前:仕様書無しさん 投稿日:2001/08/06(月) 16:10
| と、いうことはVBは「ぴゅうた」仕様なのですね

∧_∧       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (;・∀・)  ∧ ∧ <  ネタ古すぎだ!ゴルァ!!
 (  ⊃ )  (゚Д゚;)  \______
        ̄   =======  \ ニホンゴBASICマンセー

468 名前:仕様書無しさん 投稿日:2001/08/06(月) 16:28
>>467
かなりワラタ

469 名前:仕様書無しさん 投稿日:2001/08/06(月) 16:39
Do Until Ψ〆<=100
※※=※※※※(Ψ〆)
if ※※=※※※ then
ΨΨ=♀±
Exit Do
End if
Loop

※実際納品されたソースの中身の一部

19毛の生えたブリーフ:2004/01/14(水) 23:26
構造化BASICっといったら、「CA-Realizer」というものも1994年当時ありました。
win3.1とOS/2で動くVBキラーというふれこみで販売されましたが、見事に玉砕しました。
しかし・・・・・
F-BASICV6.3をさわってみると、微妙に「そっくり」ですGUIの構築とソースの
連携の仕方が。GUIコンポーネントはあちらが若干多かったような記憶があります。

これまたQuickBasicの互換言語みたいなものでしたが、VB同様ランタイムの
配布が必要でした。これは今でもベクターに残っています(誰が使うのだろう?)

残念ながらWin95環境下では日本語の文字化けが起こって使えなくなりました。
アメリカあたりのサイトを巡ると、今でもこのソフトの熱狂的なファンが議論を
戦わせています。日本では16bitのVer2まで販売されましたが、アメリカでは32bit化
されたのだろうか?  もう一度ほしいなぁ。

20毛の生えたブリーフ:2004/01/14(水) 23:35
IBMもVB3.0あたりの互換Basicを販売していました。「VisualAgeBasic1.0」

販売後、1年ぐらいでお亡くなりになりました。すごいバグを持っていて
サイトでパッチをダウンロードしようにも、サイズがでかすぎで、これって
ひょっとしてコンパイラ丸ごと入れ替えか!?と思ったくらいです。
IBMの開発関係ユーザー掲示板が当時ありましたが、すぐに掲示板が閉鎖する
ぐらいひどいものでした。

そういえば、SUNの「JavaStudio1.0」も買ったけど、これまたすぐ玉砕して
しまいました。VBライクにJavaが楽しめるものでけっこうおもしろかったけど、
何だか、私が手をだした開発環境で面白いなと思ったものはすぐ消えてしまう
みたいです。

21毛の生えたブリーフ:2004/01/14(水) 23:38
http://wxbasic.sourceforge.net/

最近、大変興味をもっているBasicはこれです。インタプリタですが
実行ファイルをつくることもできます。wxWindowsライブラリを利用して
GUIを実現しています。これ、けっこういけると思っています。

22ランラン:2004/01/15(木) 01:16
今は、ACTIVE BASICだぜー

23F橋:2004/01/17(土) 15:26
>>19
>「CA-Realizer」というものも1994年当時ありました。
全然知りませんでした…

>win3.1とOS/2で動くVBキラーというふれこみで販売されましたが、見事に玉砕しました。
非常に残念です…選択肢が多い方がプログラマからは非常に助かるのに…

>F-BASICV6.3をさわってみると、微妙に「そっくり」
う〜ん。ちょっと気になる言語ですね…アメリカでは人気があるとのこと…
復活する可能性が無くは無い気がするですね…

F-BASICが日本の熱狂的なファンにささえられ議論を…って日が来るといいなぁ〜

>>20
>IBMもVB3.0あたりの互換Basicを販売していました。「VisualAgeBasic1.0」
IBMの言語…しっかりしてるだろうなぁ〜…

>すごいバグを持っていて
(笑

>これまたすぐ玉砕して…
知らずに発売されて…知らずに無くなっている言語って多いんすね〜

>私が手をだした開発環境で面白いなと思ったものはすぐ消えてしまう…
私もです(笑
確か他の方も同じ事を…(笑

あれ?って事はF-BASICの運命は…(おい!(笑

24F橋:2004/01/17(土) 15:29
>>21
>http://wxbasic.sourceforge.net/
>最近、大変興味をもっているBasicはこれです。
インタプリタがあるんすか…いいなぁ。と思ってサイトを見たら英語…

…速攻で閉じる(おい!(おい!(笑

(英語恐怖症の…私はダメぽプログラマです(笑))

でもインタプリタで実行ファイルも作れてってのは非常に魅力を感じるっす
インタプリタがあると手軽に作れるので…こういう言語がいいなぁ

25F橋:2004/01/17(土) 15:33
>>22
ランランさん>
>今は、ACTIVE BASICだぜー

これ↓っすよね。これ…私も興味津々です
http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Eyamadai/

今でも開発続行中で…どんどんバージョンアップしてますよね
出来る範囲も多いし…簡単そうだし…
フリーソフトのBASIC言語では一番お薦めのプログラム言語っすよね〜

ここが会社にならないかな…会社としてこの言語を発売し続けてくれないかな。ととても思うっす

26ニャン子:2004/01/17(土) 16:15
ニャン子です。お久しぶりです。

ActiveBasicですね。私も利用していますがV3.0以降はネイティブコンパイラに
なって、当初は不安定という事とN88Basicと互換性が無かったので使う
のを止めていましたが、現在はN88Basicとも互換性が強くなって来て
いますね。

そういえば、ActiveBasicの今後はLINUX対応とか色々思想が高い様ですが
作者の山本さんは大学在籍中だからあと2〜3年後に期待したいですね。
このActiveBasicを基に会社を作って有料版ActiveBasicを作ってくれれば色々
な会社でも受け入れられそうな気がします。

あと、OLE対応も予定としている様ですからF-Basicを諦めたらActiveBasic
に移行するのも良いかも・・・(?)

27F橋:2004/01/17(土) 20:57
>>26
あ。ニャン子さん!お久しぶりです!

>ActiveBasicですね。私も利用していますが…現在はN88Basicとも互換性が…
私も先ほど気づいたです。「N88BASICモード互換モード搭載」と掲載されてますよね…
ホントにどんどん進化していて素晴らしいなぁ。と思うです

>ActiveBasicの今後はLINUX対応とか色々思想が高い様ですが…
ユーザー多そうで…協力してくれる方も多そうで…
会社とかになったらホントに実現しそうですよね
WindowsとLinuxのどちらでもActiveBASICは動くって事なら…ActiveBASICに浮気(略
このHPも「F-BASIC and ActiveBASIC」に変わる可能性も(おい!(略

>F-Basicを諦めたらActiveBasicに移行するのも良いかも・・・(?)
ActiveBASICにしていないのは会社として販売していないからって理由程度だけなので…
移行する可能性が結構あるです(笑
触った事は無いのですが…私の知っている中では一番いいBASIC言語に見えるです

-----
F-BASICもCもVBもActiveBASICも出来るなんて…ニャン子さんって無敵なのでは?(笑

28毛の生えたブリーフ:2004/01/22(木) 19:59
F-BASICのエディタを別のエディタに変更したいのですが、おすすめありますか?

私はCPadシリーズで、LSI-C試食版、FreePascal、C#、BorlandC++5.5などの
コンパイラを使っていますが、どうようにボタン一発でコンパイルできる
IDEが欲しいです。F-BASICのエディタは不満だらけです。主なものは、

(1)予約語などが色分け表示しない。(2)予約語が小文字で変数が自動的に大文字になる

特に(2)は大変不満です。BASICって予約語は全て大文字表示なのがふつうですよね。
変数が自動的に大文字にされたら定数の立場はどうなるのでしょう?

29F橋:2004/01/30(金) 21:24
エディタの件…

私はWZ Editorを使っております。でもフリーのエディタは私も良い候補が未だになく…
([ctrl]+[q][f]などの2ストロークキーに対応しているフリーのエディタが探せなかったです)

2ストロークキーにこだわりが無ければ

vector(http://www.vector.co.jp フリーソフトがダウンロード出来るサイト)をご存じでしょうか?)

カテゴリー別ランキング 文書作成…
http://www.vector.co.jp/vpack/ranking/category/win/writing/index.html

terapadが(今は1位)でした。terapadの評判いいみたいっすね(すいません自分で使ってないので…)

予約語などが色分け出来たと思うのですが違ったらすいません
大文字小文字の自動変換は…あるかどうか分かりません

-----

コンパイルの件…

ボタン一発コンパイルは…条件付きで不可能では無いかと…
統合環境で bas とか sub とか加えると勝手にmakefileとかが作られますのでそれがmakefileがあれば
dosのmakeコマンドでコンパイル出来ます

例)実行ファイルがhogehoge.exeの場合
tmake.bat
set path=%path%;c:\fbasicv63\bin\
set lib=c:\fbasicv63\lib
set include=c:\fbasicv63\include
make hogehoge.exe
(確認していないから微妙に違うかもです。すいません)
で。BATファイルが出来ればそれをデスクトップなどにショートカットをおけば
それをダブルクリックするだけでコンパイルが可能は可能ですね
(エディタによってはメニューなどに組み込む事も可能だと思います)

F-BASICの統合環境でのコンパイルのボタンは F-BASIC内の make コマンドを
実行しているだけだと思います
で。makeコマンドを実行するのに一部必要な環境変数(pathやlibの位置など)を設定すればいいです
F-BASICの make.exe /? とかをすると何となく分かるかもです

で。私が使わない理由はキー操作のが早いので…
F-BASICとエディタを同時に立ち上げ…エディタで編集。で。コンパイルする時に
[alt]+[tab]でF-BASICに切り替え[alt]+[c], [c]でコンパイル…
マウスに手を伸ばすより早いのでこうしてますです

30F橋:2004/02/03(火) 20:02
いつもお世話になりますです

管理人のはずなのになかなかレスが出来ずに申し訳ございませんです
またご回答頂いている皆様。本当にありがとうございますです

以下nisiiさん宛の私信(とご相談)です
メールで送って頂いたAPIの件ですがとりあえずTOPに掲載しましたです
・フォームを四角以外にする
・クリップボードのビットマップをファイル化
・ウィンドウの列挙とモジュール名の取得
・ウィンドウアイテムのサイズを得る
とりあえず以上4点。他もあったと思うのですが…また教えて下さい(おい!

で。上記4点…これは…Noというか…何番にすればいいんでしょう?
またあっちのツリー型の掲示板にもご投稿頂きありがとうございますです
それも掲載しなければ…
Noとか…あとhtmlの加工とか考えずにテキストファイルのままでごちゃまぜで
掲載した方が楽かもしれない…とも考え中だったりするですが…(おい!(笑

31ニャン子:2004/02/06(金) 02:47
ニャン子っす!

久々のオンラインソフトを公開(後悔?)します。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA025808/news.html

かなり「つまらん」ツールで説明も苦し紛れ(?)ですが適当に使ってください。
一応、2日で作成したソフトなのでベータ版の様なものです。

32nisii:2004/02/06(金) 19:30
>>30
>で。上記4点…これは…Noというか…何番にすればいいんでしょう?

以前にも書いたとおり、ファイル名についた番号は無視してください。
連番を付ける、付けないも含め、すべてお任せします。

現在、掲載漏れはありません。
スレッド最新分とあと1つ、短いのがありますが、掲載希望分は、必ずメールでお送りします。

>>31
ありがたく頂戴しました。あとでじっくりと…。(笑)

33名無しさん:2004/04/22(木) 23:38
ひとりごと

以前はF-BASICでGoogle検索するとトップページに表示されていました
(富士通のF-BASICのHPの次くらいに表示されてました)

それが…今では…30ページくらい「次へ」ボタンを押しても出てこない…なんで!?(w
「F-BASIC 掲示板」「F-BASIC 集い場」「F-BASIC 署名」なんてので検索すると
1〜2ページくらいで表示されているからGoogleに嫌われた訳では無いみたいですが…

更新頻度が少ないとどんどん下に下がっていくのかなぁ…

34DOSD:2004/05/06(木) 22:55
皆さんは黄金週間如何でした?
私は生意気にも4連休を…

嫁さんの実家に帰ったり知人とバーベキューしたり等々…
珍しく予定がたくさん入っていた連休になりますた

35makoto:2004/05/08(土) 18:46
>皆さんは黄金週間如何でした?
全部仕事でした(笑、今日も明日も.....
6月からのEDIシステム構築中。

>私は生意気にも4連休を…
生意気っす!(笑

>嫁さんの実家に帰ったり知人とバーベキューしたり等々…
嫁さんの実家に行くと、パソコンのメンテと講師が待っている。
はっきり言って、部長より気を使う!(汗

DOSDさん、また雑談したいですね...

36DOSD:2004/05/09(日) 01:00
>>35
makotoさん>
>全部仕事でした(笑、今日も明日も.....
す…すいません…生意気にも明日は休みです…

ジャイアソ(AA略) < 「DOSDのくせに生意気だ!」

…はいです。否定しませんです(笑

>6月からのEDIシステム構築中。
EDI…なんだろと思ってGoogle逝ってきたら↓こんなの発見…
http://www.ecom.jp/jedic/what_edi/what_edi.htm

…今JCA手順のシステムを(N88BASICで)仕事してるんすけど…これもEDIに入るのかな…

>>私は生意気にも4連休を…
>生意気っす!(笑
お客様にも言われました(笑

>嫁さんの実家に行くと、パソコンのメンテと講師が待っている。
私の場合はパソコンが無い所なので…そういう面では助かるかもです(笑

>DOSDさん、また雑談したいですね...
しましょう!お願いします!
でないと私のひとりごとが延々と続くことになります(笑

…ひとりごとというか…愚痴が延々…(笑

昔は凄かったですよね〜
掲示板の半分以上…いや。8割以上が雑談だった気が…(笑

37makoto:2004/05/09(日) 13:09
>す…すいません…生意気にも明日は休みです…
最近の新人は休むことが当然と思っていますよね(汗
(まぁ、当然というか権利なんですけど....)
私たちのころは、部下「あっあのう連休取りたいのですが...」
上司「ほっほう出てきたら机があるか楽しみだね」部下「・・・」(笑

>ジャイアソ(AA略) < 「DOSDのくせに生意気だ!」
どこかの国では、ジャイアンがすごく人気があって、ファンレター
がたくさんくるそうです。

>…今JCA手順のシステムを(N88BASICで)仕事してるんすけど…これもEDIに入るのかな…
双方向通信がEDIと思っていますが?....(汗
今度システムは全銀です。最近は通信方法も2400,9600,ISDN,TCP/IP,HTTP,FTP,WEB,SMTP....
得意先やメーカーなどの設備に合わせて設定するので大変です。
昔は半二重1本でよかったのですが...BASICで組めたんですよね、BSC手順とかJCA手順は

>私の場合はパソコンが無い所なので…そういう面では助かるかもです(笑
よかったですね、私は義理の父がデジカメにはまっていて.....
もともとEOS-1なんか持っている人なんで、写真画質を要求されたりと(汗
今はコンパクト機なのでRAW機の購入を勧めています。

>>DOSDさん、また雑談したいですね...
>しましょう!お願いします!
はい、私が生意気と言われるまで...(笑

>…ひとりごとというか…愚痴が延々…(笑
愚痴なら負けませんよ、たぶんアク禁くらうくらいたくさんあります(笑

>昔は凄かったですよね〜
>掲示板の半分以上…いや。8割以上が雑談だった気が…(笑
脇道にそれるのがここの特徴というか、私が脱線させてるというか...(汗

今から、別事業所でメンテです。

38DOSD:2004/05/10(月) 22:48
>>37
>最近の新人は休むことが当然と思っていますよね(汗
そ…そうですよね(汗 その…(汗 あはははは(汗

いや…あの…納期に間に合わない場合は休み関係無いっすけど…と言ってみるテスト…
い…一応自主的にっすが…日曜出勤は年に2〜3回かも知れない…と言ってみるテスト…

…墓穴を掘り進むテストです(汗(笑

お客さんに聞いた話なんすがね。最近のアルバイトの質の低下に困っている。と…
昔(といっても数年前)はアルバイトとは言えその分の責任を果たそうと仕事している感じだったのが
今のは「オレの時間を拘束してんだからお金くれ!」という学生が多くて困る。だそうです
(もっとも全てでは無いでしょうがね〜)

そ…それよりは(多分)真面目に…仕事してると思うんすけど…(汗

>上司「ほっほう出てきたら机があるか楽しみだね」部下「・・・」(笑
私の会社でも昔は良くそんな話題ありました(笑

>ジャイアンがすごく人気があって、ファンレターがたくさんくるそうです。
知らなかった…ある意味男らしいといえば男らしいかもですが…(笑
子供の時の記憶であれなんすが。ドラえもんの映画だとジャイアンは凄く頼りになる時が多かった気がする…

>双方向通信がEDIと思っていますが?....(汗
片方向ずつです。違いますね(汗 (相変わらず無知ですいません)

>最近は通信方法も2400,9600,ISDN,TCP/IP,HTTP,FTP,WEB,SMTP....
私が出来るのは(仕事した事があるのは)↑の中の半分くらいっす

>得意先やメーカーなどの設備に合わせて設定するので大変です。
はい。伝送の話が来た時に何で行うのかいつも怖いです
分かる分野(伝送方式)と分からない分野では時間が全然違うし…

>昔は半二重1本でよかったのですが...BASICで組めたんですよね、BSC手順とかJCA手順は
…今それをやってます(笑

>もともとEOS-1なんか持っている人なんで、写真画質を要求されたりと(汗
最近のデジカメも分からない(笑
知人にデジカメが欲しいと言われて探してるんすけどね…分からない(笑
これが売れてるらしいからどう?なんて話をしてたりするです

>はい、私が生意気と言われるまで...(笑
生意気選手権を開催しますか?(笑

>愚痴なら負けませんよ、たぶんアク禁くらうくらいたくさんあります(笑
どっちがアク禁くらいのが早いか競争を(おい!(笑

>脇道にそれるのがここの特徴というか、私が脱線させてるというか...(汗
私が脱線させていると思うのですが…(笑
掲示板が寂しくなると私がひとりごと始める事も多かったっけ…

>今から、別事業所でメンテです。
お…お疲れさまです…
(日曜の13:00…布団の中だった覚えが…すいません。すいません。すいません)

39DOSD:2004/05/10(月) 22:49
えーと。どなたでも雑談でもひとりごとでも大歓迎ですので…
よろしくお願いしまーす

…そう毎日毎日F-BASICの話題は(ネタも無く)出来ないし(笑

…F-BASICの話題…私が一番少ない気が(汗

…私は何しに来ているんだろう(おい!(笑

40上村:2004/05/12(水) 00:33
お久しぶりです。

私の母校の授業でF-BASICのカリキュラムが無くなって早1年
その母校も無くなってしまうことが決定してしまいました。
悲しいもんです。

でも私はまだまだF-BASICを応援したいと思います。
V7.0購入予定ユーザーに追加していただけないでしょうか。

41F橋:2004/05/12(水) 00:51
>>40
>その母校も無くなってしまうことが決定してしまいました。
これ…悲しいっすよね。F-BASICが無くなる以上に悲しいかと…

>V7.0購入予定ユーザーに追加していただけないでしょうか。
了解しました。以下2点ご回答頂けますようお願いします

Q1.トップページに掲載する時のHNは「上村」というHNでよろしいですか?
Q2.購入予定本数は何本でしょうか?(あくまで予定ですので(笑

ご回答よろしくお願いします

42上村:2004/05/12(水) 08:24
A1. 上村でお願いします
A2. とりあえず1本でお願いします

43F橋:2004/05/12(水) 16:11
>>42
上村さん>
HPのトップを更新し購入予定者の所に掲載させて頂きました
ご協力ありがとうございました

44makoto:2004/05/14(金) 12:57
>いや…あの…納期に間に合わない場合は休み関係無いっすけど…
と言ってみるテスト…についつい釣られてみるテスト・・・・・(笑
導入時期って遥か上層部で決定している訳で....
一下請け中小企業の一事務処理構築の遅れで導入時期が変更になる訳もなく

>い…一応自主的にっすが…日曜出勤はかも知れない…
毎週自主的にっす(笑......年に2〜3回日曜日に休める(涙
周りのビルも休日に24時間電灯がついている、空しい!

>…墓穴を掘り進むテストです(汗(笑
釣られて一緒に掘り進むテストと言ってみる。

>お客さんに聞いた話なんすがね。最近のアルバイトの質の低下に困っている。と…
アルバイトいますけど、面接で大人しそうな方採用するんで、何も言わず
働いて、突然ヤメていきます。(汗、俗に言うプロアルバイターみたいなのは
仕事は出来たりしますが、要求も多いんでパスです。

>そ…それよりは(多分)真面目に…仕事してると思うんすけど…(汗
昔上司から言われた事を思い出しました。社員は4種類のタイプに分けられる
1.頭の良い働き者 2.頭の良い怠け者
3.頭の悪い働き者 4.頭の悪い怠け者
さぁ、どれをクビにする?....私「4」っすか! 上司「ブッブー」
えぇなんでですか?...最近になって3.って事がわかってきたような(汗

>子供の時の記憶であれなんすが。ドラえもんの映画だとジャイアンは凄く頼りになる時が多かった気がする…
ここにありますね↓、声優さんも人気者らしい
http://www.sankei.co.jp/asia/hello/thai/anime/index.htm
まぁ近所には必ずジャンアンはいた訳で、スネ夫ものび太もしずかもいて
ただ、しずかの風呂は覗けなかった...(笑

>>双方向通信がEDIと思っていますが?....(汗
>片方向ずつです。違いますね(汗 (相変わらず無知ですいません)
そうだ片方ずつだ(私が無知、アンサーがあるのがEDI?(これまた無知
こういう人間がシステム組んでいるから...(汗

>分かる分野(伝送方式)と分からない分野では時間が全然違うし…
しかも業界やホストによって呼び方変わるし...
パス1つにしても ALPHだのEBC、JIS、HEX種別いろいろだし、実績がものを言う世界ですよね

>>昔は半二重1本でよかったのですが...BASICで組めたんですよね、BSC手順とかJCA手順は
>…今それをやってます(笑
えっBASICで組んでいるのですか?、BSC対応のTAって....売ってますか? 232C?
TD451BとかISPTですか?、欲しい! &h000200001002******03? 単数や複数プロック、透過型....
今、以外と見直されていたりしますよね、セキュリティは完璧ですから、
某M$社のOSのように.....(汗

>知人にデジカメが欲しいと言われて探してるんすけどね…分からない(笑
まぁ決まり文句が「何を撮るの?」なんですが... だいたい「何でも!」が答え
飽きても損害が少ないIXYとかoptio、P**の安くてデザインの気に入ったヤツで!
そう言えば... http://k-tai.ascii24.com/k-tai/news/2004/05/12/649552-000.html
...に仕事の合間見に行ったのですが、おねぇちゃん達ガンガン撮ってたヤツが
たくさんいました、100万はするようなデジカメで... 他にする事ないんかぁ!

最近作った仕事以外のF-BASICプログラムはFメモリから画像データを抽出&削除 簡易印刷
DOPENとCOPYFILE、KILL、JPEG2BMP STRETCHBITMAPなど使用、一様感動されました。
リムーバブルディスクの場所が特定できないか思案中!

>生意気選手権を開催しますか?(笑
>どっちがアク禁くらいのが早いか競争を(おい!(笑
おおっ選手権や競争が出てきたなぁ、この手の言葉に弱い世代ではありますが(笑

>掲示板が寂しくなると私がひとりごと始める事も多かったっけ…
申し訳ないっす、そのひとりごと見てるのですが...、今ひとつレスする勇気が無くて(汗
ほら、内気なmakotoですからと言ってみる(笑、ひとりごとにならないように
がんばりますです。

昼は500円の弁当...吉牛食いてぇ....

45nisii:2004/05/14(金) 16:28
ごぶさたです。(笑)

>リムーバブルディスクの場所が特定できないか思案中!

API使ってよければ、トップページの「ドライブ種類を得る」で判りますヨ。

あ、以前出てたDVDの話題について…。
大抵のことはココで判ります。
http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/

私はDV/MPEG-2キャプチャを使わなくなりました。
DVDレコーダーで撮って、これをPCに取り込んでDivX化したり、
メニューや構成を作り直して再DVD化したりしてます。

最近は、昔撮ったDVD-RW(VRモード)を、ビデオモードのDVD-Rに再構成して整理中。

でもって、ひそかにSONY DVD+R DL(2層型)を待ってるnisiiです。
なんで必要かって?…ナイショ。(笑)

DVDプレーヤーとの互換性が5%程度との情報もあって、
すぐに買いたいわけではないのですが…。

46nisii:2004/05/14(金) 18:42
>>45
現在の利用方法は、こんな感じ。

1.DVD-Video(1層/2層) → DVD Decrypter(リッピング) → DVD Shrink(再構築) → nero → DVD-R
2.DVD-R/RW(Video) → DVD2AVI(音声WAV分離) → AviUtl0.98(0.99不可)+Vobsub → DivX
3.DVD-RW(VR) → ReadDVD! for MS Windows → TMPGEnc DVD Author → nero → DVD-R

※本家DVD Decrypterは公開停止されているので、Gordian Knotを手に入れましょう。
・DVD Decrypter … リッピング。
・DVD2AVI … 音声分離。
・Vobsub … 字幕操作

などを含む総合キットです。

47DOSD:2004/05/15(土) 03:34
>>44
>導入時期って遥か上層部で決定している訳で....
下請けにすらならない小さな会社で…納期とかは上司や自分が結構決めてたり…(汗
その分甘えが出る様であんまり業績は良くなかったり(略

>毎週自主的にっす(笑......年に2〜3回日曜日に休める(涙
ちょっと色々あって…土日の2連休を取る情けない私なんですが許してください…

>周りのビルも休日に24時間電灯がついている、空しい!
都会の方でしたっけ?
私は田舎なんで深夜に明かりがついてるのは私の会社くらいだったりするです

>アルバイトいますけど、面接で大人しそうな方採用するんで、何も言わず
>働いて、突然ヤメていきます。(汗、俗に言うプロアルバイターみたいなのは
>仕事は出来たりしますが、要求も多いんでパスです。
え!?突然辞める方がきつくないっすか?
多少あれでも長く続ける方が…

…もっとも仕事の効率が悪い場合は別でしょうが…

>1.頭の良い働き者 2.頭の良い怠け者
>3.頭の悪い働き者 4.頭の悪い怠け者
>さぁ、どれをクビにする?....私「4」っすか! 上司「ブッブー」
>えぇなんでですか?...最近になって3.って事がわかってきたような(汗
私は2と思ったんすけど…(頭良いから徹底的に要領よく怠ける気がする)
4は違うかな。と思った。頭の悪い怠け者=私なんすけどね(笑)
頭の悪い怠け者は他人に迷惑かけるとまずい。とどこかで頑張ると…と。思うんすけど…
3は…頭の悪い働き者…失敗して仕事増やすから一番迷惑なのかな(笑

>>子供の時の記憶であれなんすが。ドラえもんの映画だとジャイアンは凄く頼りになる時が多かった気がする…
>ここにありますね↓、声優さんも人気者らしい
声優が人気者ってのが…私もジャイアンの声優までは知らなかったっす

>まぁ近所には必ずジャンアンはいた訳で、スネ夫ものび太もしずかもいて
うん…うん…

>ただ、しずかの風呂は覗けなかった...(笑
うん!(笑

>パス1つにしても ALPHだのEBC、JIS、HEX種別いろいろだし、実績がものを言う世界ですよね
実績もそうだけど…新しい知識についていけるかも大事かと…
新しい知識…私はWindowsのプログラムの組み方で挫折中です

>>>昔は半二重1本でよかったのですが...BASICで組めたんですよね、BSC手順とかJCA手順は
>>…今それをやってます(笑
>えっBASICで組んでいるのですか?、BSC対応のTAって....売ってますか? 232C?
売ってますね(笑
http://www.hitachi.co.jp/HAND/HARDPAGES/4080.html

これじゃないけど…これと同じ仕様のモデム使うです

>セキュリティは完璧ですから…
セキュリティは確かにいいかも(笑

>たくさんいました、100万はするようなデジカメで... 他にする事ないんかぁ!
100万あったら…ヘル(略)とかヘ?スとかへ50回以上は(略

>最近作った仕事以外のF-BASICプログラムはFメモリから画像データを抽出&削除 簡易印刷…
この辺り。ちょっとまとめて汎用性高めて…フリーソフトにすると面白そうっすね…

>>生意気選手権を開催しますか?(笑
>おおっ選手権や競争が出てきたなぁ、この手の言葉に弱い世代ではありますが(笑
どっちが生意気か投票を受け付け中です!(笑
あ。私は私自身に一票!(笑

>ほら、内気なmakotoですからと言ってみる(笑
ノーコメントとさせて頂きます(おい!(笑

>昼は500円の弁当...吉牛食いてぇ....
牛丼食べたいっす!

48DOSD:2004/05/15(土) 03:37
>>45
>ごぶさたです。(笑)
こっちではごぶさたです(笑

>あ、以前出てたDVDの話題について…。
>大抵のことはココで判ります。
>http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/
あ。私もここで基礎知識を…あれ?nisiiさんに教えて頂いたんでしたっけ?

>>46
私は…未だHDDに保存のみで満足していたりするです…

49nisii:2004/05/15(土) 09:51
Shrinkは、1本でリッピングから再エンコード、オーサリングまでできる凄いツールですが、
リッピング性能は、Decrypterより大幅に落ちるので、
Decrypter→Shrinkとした方が確実ですよ。

リッピングに失敗したり、出来たように見えてもデータ化けしていることがありましたから。
取り込みスピードも違ったんじゃないかな?
私の環境で、2層DVD(8GB前後)をDecrypterで取り込むのは15分程度です。

Shrinkはデフォルトで、Bフレーム間引きによって4.45GBに収めてしまいますから、
後で画質を落としたくなかったと思っても遅いです。

DecrypterをFILE取り込みモードに切り替え、
すべてのファイルを変化させずに取り込む設定にしておけば、
Shrinkに渡すにしても、他のソフトに渡すにしても、再利用しやすいでしょう。
※デフォルトはISOモードで、メインムービーしか取り込まれません。
※ISOモードは、特定のムービーだけを選択して、新たなIFO+BUP+VOBを作成するモードです。
※つまりISOモードでは、取り込みの時点でファイルが変化してしまいます。

50makoto:2004/05/15(土) 12:52
>ごぶさたです。(笑)
nisiiさんお久しぶりです。まだ使ってますよ!諸々のソフト(汗

>API使ってよければ、トップページの「ドライブ種類を得る」で判りますヨ。
ありがとうございます。機種によって、動作ごとに [F:][G:][H:]と変わってしまったりと...
フォルダもF:\DCIM\100MSDCF F:\CDIM\100_PANA,だったり カメラ側操作で101.102.103MSDCF.....
に変わるし、会社内では担当者が近所の電気屋で不特定メーカーのデジカメ買って
しまっているので... 画像はEXCELに貼り付けているのでVBAかなとも思っています。

>私はDV/MPEG-2キャプチャを使わなくなりました。
ええっ(汗、VHSテープを結構MPEG-2にしてしまったのですが....(汗
それから...DVD-Rに焼いて、自宅にDVDプレーヤーなかったので、こんなのを買って
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2003/avlp1dvd/index.htm
という事は、今度はこれを買ったほうがいいのですか?
http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2004/dvr-iun8w/
2つとも愛王ってのが...(汗

51makoto:2004/05/15(土) 12:53
>下請けにすらならない小さな会社で…納期とかは上司や自分が結構決めてたり…(汗
でしたね、納期を決定できるんですよね、うらやましい。一度でいいから大手相手に...

>ちょっと色々あって…土日の2連休を取る情けない私なんですが許してください…
許します!!、でも、ここの板は長期休暇しないでくださいね(汗

>都会の方でしたっけ?
ばりばり都会くさ!、こげんこつ言うたら怒らるうかいな!(笑

>私は田舎なんで深夜に明かりがついてるのは私の会社くらいだったりするです
場所が流通センターなんで... 10階くらいのビル?がずらーっと!
田舎の事業所での経験、以前もここにレスしたかも....
夏の夜、あたりが緑色ぽくなったんで「んっ!?」と思って窓を見ると....
窓全面にこれ! http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/kon-kameaokusa.htm

>え!?突然辞める方がきつくないっすか?多少あれでも長く続ける方が…
きついっす!(泣、ちょうど仕事覚えたくらいに辞められるの...
その人なりに限界というか将来性や発展性を見切っているんですよね...

>1.頭の良い働き者 2.頭の良い怠け者 3.頭の悪い働き者 4.頭の悪い怠け者

>私は2と思ったんすけど…(頭良いから徹底的に要領よく怠ける気がする)
まぁ、組織で管理された中では、2.は営業とか企画向き?

>4は違うかな。と思った。頭の悪い怠け者=私なんすけどね(笑)
私も4.です。現に仕事中にここ見たりと....にぎやかし、ギャグ担当...反面教師(汗

>3は…頭の悪い働き者…失敗して仕事増やすから一番迷惑なのかな(笑
しかも真面目だからクビにも出来ない....配置換えしたらまた1から教えないと...上司談

>実績もそうだけど…新しい知識についていけるかも大事かと…
んー新しい知識... 見極めが大事ですよね、すぐに消えるから(汗
ADSL、光FTTH、携帯......今は自分の中では光です。 伊集院じゃないっすよ(寒
Bフレッツ 局間で75MB、サーバ間12MB、FTPで700KB...何に使おう!

>新しい知識…私はWindowsのプログラムの組み方で挫折中です
大丈夫2007年にはWindowsシェアは58%らしいです(汗
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/24/news008.html

>売ってますね(笑
>これじゃないけど…これと同じ仕様のモデム使うです
タムラですね、直接232Cから制御できますか。付属アプリ使わず?
F-BASICのOPEN "COM1:"の LINE INPUTでダイヤルの自動発呼とか...

>セキュリティは確かにいいかも(笑
情報畑の上司は、「ネットは危険だクンロク(9600bps)で行けよ!」が口癖です(汗

>100万あったら…ヘル(略)とかヘ?スとかへ50回以上は(略
撮った写真の目的は...実践派か妄想派の違いですか(汗
私は嫁さん相手に実践妄想派(笑、すみません! DOSDさんが...

>>最近作った仕事以外のF-BASICプログラムはFメモリから画像データを抽出&削除 簡易印刷…
>この辺り。ちょっとまとめて汎用性高めて…フリーソフトにすると面白そうっすね…
汎用性ですよね、不特定な端末環境で不特定にデジカメだと、ハードル高いっす。
義理父からも知り合いのデジカメ繋げたら動かなかったと言われたし...
今はCOMMAND$のパラ指定[F:\DCIM\100MSDCF]で逃げています。
付属のソフトには敵わないのですが... アイコンワンクリックが理想です。

>どっちが生意気か投票を受け付け中です!(笑
>あ。私は私自身に一票!(笑
じゃ。私も私自身に一票!(笑....

IF A=0 OR 0<A THEN

今かわされた新人との会話、じゃさぁこれ判断するのに0よりひとつ小さい数字を指定
したら...新人「0より小さい数字なんてありませんよ!」「・・・」

52DOSD:2004/05/16(日) 02:27
>>49
>Decrypter→Shrinkとした方が確実ですよ。
Shrinkしか使ったことなかったり…ちょっと勉強してみます

>私の環境で、2層DVD(8GB前後)をDecrypterで取り込むのは15分程度です。
私の環境では1時間程度だから…
え!?15分?…勉強しよっと…

53iu:2004/05/16(日) 02:42
>>49
>Decrypter→Shrinkとした方が確実ですよ。
Shrinkしか使ったことなかったり…ちょっと勉強してみます

>私の環境で、2層DVD(8GB前後)をDecrypterで取り込むのは15分程度です。
私の環境では1時間程度だから…
え!?15分?…勉強しよっと…

>>50

>ごぶさたです。(笑)
nisiiさんお久しぶりです。まだ使ってますよ!諸々のソフト(汗

>API使ってよければ、トップページの「ドライブ種類を得る」で判りますヨ。
ありがとうございます。機種によって、動作ごとに [F:][G:][H:]と変わってしまったりと...
フォルダもF:\DCIM\100MSDCF F:\CDIM\100_PANA,だったり カメラ側操作で101.102.103MSDCF.....
に変わるし、会社内では担当者が近所の電気屋で不特定メーカーのデジカメ買って
しまっているので... 画像はEXCELに貼り付けているのでVBAかなとも思っています。

>私はDV/MPEG-2キャプチャを使わなくなりました。
ええっ(汗、VHSテープを結構MPEG-2にしてしまったのですが....(汗
それから...DVD-Rに焼いて、自宅にDVDプレーヤーなかったので、こんなのを買って
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2003/avlp1dvd/index.htm
という事は、今度はこれを買ったほうがいいのですか?
http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2004/dvr-iun8w/
2つとも愛王ってのが...(汗

>>51
>でしたね、納期を決定できるんですよね、うらやましい。一度でいいから大手相手に...
納期は決められるです。しかもお客様はうちの会社が納期を守れない事が多いのを知った上で(おい!
話をしてくれたりするです(なんていいお客様なんだろう…

DOSD「1ヶ月あればなんとかします!」
お客様「DOSDさんの会社の1ヶ月なら…3ヶ月以内には何とかなるね?…分かった」

…いや…あの…言い訳少々…「私は」守っている…

>許します!!、でも、ここの板は長期休暇しないでくださいね(汗
了解しますた!
つーか雑談のレスは楽しいので嬉しい(笑

>>都会の方でしたっけ?
>ばりばり都会くさ!、こげんこつ言うたら怒らるうかいな!(笑
えーと…都会…なんすよね?(笑

>場所が流通センターなんで... 10階くらいのビル?がずらーっと!
私の周りは…超高層の…3階くらいがずらーっと…(笑

>窓全面にこれ! http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/kon-kameaokusa.htm
私の地方でもたまーに大発生します。んー…今まで2〜3回くらい…あったかな…

>>私は2と思ったんすけど…(頭良いから徹底的に要領よく怠ける気がする)
>まぁ、組織で管理された中では、2.は営業とか企画向き?
あ…なるほど…

>>4は違うかな。と思った。頭の悪い怠け者=私なんすけどね(笑)
>私も4.です。現に仕事中にここ見たりと....にぎやかし、ギャグ担当...反面教師(汗
このレスが日曜日でも仕事しているmakotoさんの気分転換になると助かるです…

>んー新しい知識... 見極めが大事ですよね、すぐに消えるから(汗
9821…ISDN…消えているんだけど未だに勉強中…

>大丈夫2007年にはWindowsシェアは58%らしいです(汗
>http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/24/news008.html
MS-DOSが40%、ついでにハードが9821が40%だと私的には嬉しいんすが…(笑

>タムラですね、直接232Cから制御できますか。付属アプリ使わず?
言葉足りずですいません。送受信の部分は別のソフトに任せてます
私は指定通りにファイルを作るだけっす

>撮った写真の目的は...実践派か妄想派の違いですか(汗
実践派?妄想派?…アホなんで…考え中…

>すみません! DOSDさんが...
いえいえ…makotoさんが一番お好きな話題の提供を…(汗(笑

>汎用性ですよね、不特定な端末環境で不特定にデジカメだと、ハードル高いっす。
ざ…残念です…

>>どっちが生意気か投票を受け付け中です!(笑
>>あ。私は私自身に一票!(笑
>じゃ。私も私自身に一票!(笑....
レスしたからもう一票自分に入れれますので(良く分からないルールだ(笑
私が2票でmakotoさんが1票なので…生意気選手権は今のところ私のリードです(笑

>IF A=0 OR 0<A THEN
0もしくは0未満…きっと分かりやすいプログラムを目指したんでしょうね(笑

>今かわされた新人との会話、じゃさぁこれ判断するのに0よりひとつ小さい数字を指定
>したら...新人「0より小さい数字なんてありませんよ!」「・・・」
自然数しか知らない人…自然児…野生の人なんでしょうね〜(笑
あ。でも私もこういうの多いからあんまり人のこと言えなかったり…(笑

54makoto:2004/05/16(日) 17:02
>しかもお客様はうちの会社が納期を守れない事が多いのを知った上で(おい!
この半年、あるセンターの立ち上げに参加していまして...(レス出来なかった言い訳!)
依頼主は納期厳守を叫び、業者はてんてこ舞いして守ったのですが
依頼主自体はすごくいい加減で、依頼主の女子事務員が「えー出来ませ〜ん!」で
依頼主が「じゃ来月からにしよ」で業者一同苦笑い!(汗

>お客様「DOSDさんの会社の1ヶ月なら…3ヶ月以内には何とかなるね?…分かった」
今回の場合、業者「2ヶ月あれば...」主「60日かぁ..40日でやってよ!、あっ切りが悪い
から1日から出きるようにしてよ」... 結局30日かよ!(笑

>つーか雑談のレスは楽しいので嬉しい(笑
makotoは雑談固定に?...(汗、私も楽しい... ついニヤニヤしてます。

昼休みにパソコン見ながらニヤニヤしているオヤジ....
ミーティングルームから冷たい視線を送る女子事務員と目が合う今日この頃!

>私の周りは…超高層の…3階くらいがずらーっと…(笑
知り合いの運送屋のにいちゃんが、エレベーターが無い3階くらいのビルが高層ビル
5階以上のビルは超高層ビルらしいです。 本当の高層ビルはエレベータも広くて
全館エアコン効いてて全然楽らしい。 5階建てでエレベータが無いって!(笑

>このレスが日曜日でも仕事しているmakotoさんの気分転換になると助かるです…
今日仕事してまぁーす(汗、気分転換!十分なっていまーす。
意外と好き静かで!、邪魔が入らないから... 上司も居ないし...

>9821…ISDN…消えているんだけど未だに勉強中…
でも9821もINSも結構現役っしょ!、XP?光?何それ!(汗

ここ最近よく中古パソコン発掘に行きます。
担当者「パソコン入れてよ中古でいいから!」
まぁ、新品フル構成で20万、中古だと4・5台は買えますから... 普通に考えても

>MS-DOSが40%、ついでにハードが9821が40%だと私的には嬉しいんすが…(笑
DOSはV6.2、FMRだと...嬉しい(笑 物を大事にしない民族は滅びる(汗

>>撮った写真の目的は...実践派か妄想派の違いですか(汗
>実践派?妄想派?…アホなんで…考え中…
ヘ?スが好きなDOSDさんが実践派、100万デジカメが妄想派(汗

>いえいえ…makotoさんが一番お好きな話題の提供を…(汗(笑
愛妻ひとすじなんで... 他の事は眼中に無いです(汗(笑

最近、友人と盛り上がったページ http://www.gazo-box.com/
特に、懐かし**は文字通り懐かしいです。

>>汎用性ですよね、不特定な端末環境で不特定にデジカメだと、ハードル高いっす。
>ざ…残念です…
と言われると、なんとかしたくなるのがF-BASIC使いの性....
構想では、Fメモリー内にある全[*.JPEG]を探し出し落して消す!
えーと、DOPENでフォルダ下げていく方法ありましたっけ? SETDIRはリスト系だし

>>新人「0より小さい数字なんてありませんよ!」「・・・」
>自然数しか知らない人…自然児…野生の人なんでしょうね〜(笑
ははは、それで常にポジティブ、マイナスな事は考えない!
がんばって!、新人くん... ブラザー(世話役の先輩)が怒る時の口調が
誰かに似ている?。あっ俺だ!ヤツを教えたの俺だった。(笑

55nisii:2004/05/17(月) 12:53
>>私はDV/MPEG-2キャプチャを使わなくなりました。
>ええっ(汗、VHSテープを結構MPEG-2にしてしまったのですが....(汗

AC-3に再エンコードできるDVDオーサリングソフトがあれば、困らないと思います。

>という事は、今度はこれを買ったほうがいいのですか?
>http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2004/dvr-iun8w/

I-O DATAからもDVD+R DL対応ドライブが出るんですね。
安くなったら買ってみますが、前述の通り、常用には耐えないと思っています。
本命は、パイオニアのDVD-R DLでしょう。
(いつまで配給会社の顔色をうかがってるんだろ?)

私がDVD+HDDレコーダーで撮ったDVD-R/RWを中心に考えるようになったのは、
手っ取り早くAC-3音声を使いたかったからです。

日米のDVD-Video規格は、映像部MPEG-2、音声部AC-3(DTS含む)またはLPCMとなっています。
一方、MPEG-2の標準音声であるMP1/MP2でDVDを作成すると、
再生できないDVDプレーヤーが結構あるんです。プレステ2もそう。

AC-3は、ドルビーサラウンドの名前で知られていますね。
5.1chもAC-3ですし、家庭用DVDレコーダーの2ch音声も、AC-3が標準です。

なぜMP1/MP2がオプションになったかというと、米ドルビー研究所の圧力があったから。
その証拠に、ヨーロッパ規格ではMP2音声が標準で、AC-3がオプションとなっています。
私的にはドルビー研究所が大嫌いなのですが、
日本でDVDを作りたいと思ったら、AC-3に対応せざるを得ません。
LPCMという手もありますが、音声に1GBも割り当てるのはバカバカしいです。

ところで、AC-3はライセンス管理が厳しく、TMPGEncのAC-3パックなどは、
1週間おきにインターネット経由でライセンスチェックが入ります。更新猶予は1ヶ月。
つまり発売元であるペガシスが倒産すれば、1ヶ月以内にソフトが使えなくなってしまうんです。

こんな事情もあって、DVDレコーダーでAC-3を生成しようと考えました。
HDDへの番組予約や録画の便利さ、PCへのDVD取り込みが高速であることもメリットですし。

TMPGEnc DVD Authorなどのソフトでは、エンコード・デコード(再生)しないためか、
MPEG-2 + AC-3からのオーサリング、カット編集などもできます。

残念なのは、マルチトラック(例えば5.1ch英語 + 5.1ch日本語 + 2ch日本語)に対応せず、
1トラックしか選べないこと。
どうしてもマルチ言語が欲しいときはメニュー作成をあきらめ、DVD Shrinkでコピーしてます。
たぶん、ホロンのDVD Pandoraならできるんだろうな…。
これまたプロテクトでガチガチだけど。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板