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東方シリーズの戦国史作品スレ その2

1名前が無い程度の能力:2008/03/20(木) 02:07:55 ID:BuQf04/U0
東方の戦国史作品について語るスレです。

★戦国史本体配布場所
シミュレーションゲーム戦国史公式ページ (戦国史)
ttp://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/

★関連サイト
・作成したシナリオやセーブデータを上げる場所
東方なんでも三途の渡し (Coolier内のアップローダー)
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/

・プレイのコツなどはこちらを参照
戦国テクニック@戦国史wiki
ttp://wiki.sengokushi.net/?%E6%88%A6%E5%9B%BD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF

★前スレ
東方シリーズの戦国史作品スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1153913157.html

★過去ログ(新しい順)
東方の二次創作ゲー
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1148345211.html
東方の同人ゲー
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1119798430.html
唐突!大名家ごとの戦力比較
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1106402029.html

127名前が無い程度の能力:2008/07/21(月) 23:45:46 ID:4adcJYCI0
>>126
>>104に戦国史Wiki内の東方二次創作シナリオのページ案内があるよ
あそこで作品ステータスのFEに◎か○がついてればFE版でも問題ない

128名前が無い程度の能力:2008/07/22(火) 01:18:37 ID:g5RwGJ3c0
東方でSE仕様といったら529氏と某の中将氏のシナリオくらいなのでは。
FE仕様だと明記されてるのにwikiでSE扱いになっているシナリオがいくつかありますが、あそこの基準はよくわかりません。

>>125
乙。ゆうかりんで一周してみたところ、2001年10月で幻月方面を残し終了しました。
全力で霊撃を買い漁るのが最善手っぽいですね。
気になったのは交易。元を取るまでに最短でも幽香3年半、幻月に至っては6年半かかります。
10隻生産して10隻航海に出す金も捻出できないので、実際は+2,3年程度必要でしょう。
初期航海技術と利益幅、どちらも上げる余地があると思います。

129529:2008/07/22(火) 22:02:00 ID:FeRwN6Kc0
本体更新来たよ〜

2008-07-22 Version 1.13h
<本体>
・閲覧専用形式のセーブ追加
・メニューの単語置換に不具合があったので修正
<本体・エディタ>
・条件イベントで、統一成立したかどうか取得する関数(#統一成立)を追加
・条件イベントで、閲覧専用形式のセーブ実行を追加
・シナリオにBGM設定を追加
・城タイプを128個以上設定した場合に不具合が発生していたので修正
<マップエディタ>
・ポリゴン設定中に、閉じた線分を指定すると(単独指定以外の場合に)問題が
発生する場合があったので修正(閉じた線分は単独指定以外は不可とした)

130名前が無い程度の能力:2008/07/22(火) 23:53:10 ID:Ho/1u7MU0
>>128
勢いで作ったので、間違いがあるかも。申し訳ない。
気づいたところは修正お願いします。

131名前が無い程度の能力:2008/07/23(水) 05:40:57 ID:2l5eGYVk0
>>127
トン、とりあえずFE版拾ってくる。

132名前が無い程度の能力:2008/07/23(水) 17:51:27 ID:diVZ/jrg0
>>125おつ
とりあえず夢幻姉妹側でプレイしてみました
反乱側が負ける前提とすれば、戦力面でのバランスはまあこんなものかな
手が足りないのが序盤悩ましかったですが、経済力が付いてくれば大して問題にはならず
夢月幻月に戦力を集中させて、あとは深部の内政役と釣り出し用に捕虜を2人ほど登用したくらいでなんとかなりました
2004年初頭には夢幻館内部を制圧。あとはゆうかりんがくるみをひっとらえるのをのんびり見物

気になったのはやはり>>128さんも言われているように、交易があまりに空気過ぎることですね
自分のプレイスタイルもあるとは思いますが、
夢幻館内部をあらかた制圧した段になってようやく夢幻世界と交易可能になったので、
採算どうこう以前かと
正直、拠点制圧で経済力が上がれば交易に金割かなくても十分やれそうな感じです
スペルの弱体化システムは結構面白そうですが、
実際夢幻姉妹側では実感できなかったので、折を見てゆうかりんでもやってみますね

>>129
おつです。
ただ、なんかこう、痒いところがほったらかしな更新の気もしないでもないですがw

133幻の19:2008/07/23(水) 22:21:52 ID:.NX4aMwc0
こっそりとアップ
勝手にFE版 0.10FE・FE壊
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_3550.zip

指摘のあった一枚岩と逢魔が時を修正。あと、壊はイベントを追加しました。

134名前が無い程度の能力:2008/07/23(水) 22:31:40 ID:UqZzLYHE0
>>128
追記
シナリオ中に水路・小街道・山路のどれかがあればSE推奨、主街道のみのシナリオはFE推奨としています。
しかし、添付ファイル等に「FE推奨」とあれば、水路等があってもFE推奨と記述しているつもりです。
もしSE推奨となっていたら、それは私の見落としです。すいません

135名前が無い程度の能力:2008/07/23(水) 23:29:26 ID:QbdrrA7s0
>>134
合点承知。シナリオ側で明記されているものについては明日中に変更しておきます。

136某の中将 ◆tJ4rVM/7dE:2008/07/23(水) 23:55:06 ID:1AM3jqLQ0
うあああしまったまた出遅れたッ!(゚Д゚;

>>133おつです……と同時にごめんなさいw
ちょっと予定よりずれこんでしまいましたが、大騒動アップデートです

幻想郷大騒動 〜 Petite Yukarin Panic!! Ver0.11
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_3553.zip

詳しい更新やら変更やら追加やらはいつものように同梱テキストに。
一応、大きめかもしれないところは以下、簡単ですが。

・毛玉勢力の当主達に微妙な特殊能力が付きました
・選択式逢魔ヶ時システム導入
・暫定高難度モードに、プレイヤー以外の勢力の内政をブースターする機能を搭載
・全体的に経済力微減。特に交易は期間が短くなった以上に利益率低下
・一部キャラクターの特殊能力の処理変更
・あれこれと逆輸入したりしなかったり

といったところで。
バグや不自然ぽい所やうっかりミス等もあらかた修正してあると思います。
実を言うと物凄い肝心なところがまだだったりしますが、まあそれはそのうちに^^;

137名前が無い程度の能力:2008/07/24(木) 01:00:22 ID:SFAdMmRo0
>>123乙です
少し時間がかかりましたが、吸血鬼異変0.04綿月プレイが終了したのでご報告を。

終了したのは2024年12月で、エンディングNo6でした。
途中かなりゆっくりと進めた部分もあったのでタイムボーナスは0だったんですが、
最終的には綿月が2000万点を得て終了。最終スコアは6827889点。

ちょっと妙だったのは、終了時にはまだ、
八雲は滅んでてもスカーレットが拠点2つで敵対関係のまま残ってたんです
多分処理の関係上そうなってるんだと思うんですが、
全土を制圧しなきゃいけないという割には「あれ?」というような寸止めに感じました
ついでながら、魔法の森周辺にはリリーをはじめ雑多な勢力が200万点分ほど生き残ってたんですが、
これは従属させていたので関係ない、とは思います

また、これも仕様上やむを得ないとは思いますが、
龍神の住処に繋がる道がないので、永江家をどうやっても征服できないですよね
個人的には龍なんて要らんので衣玖さんを仕官させて欲しいです(^^;
当主なので捕縛して寝返らせるわけにもいかんですし、かといって臣従で客将にも出来ないし
ここらへんどうにかならないかなぁとか思ったりw

あと、これは0.04プレイ時に気になってたんですが、
0.05ではちゃんと蓬莱さん家と藤原さんが宿敵化してましたね。また遅かったかw
ですけど、もうちょっと宿敵がいてもいいかなという感じはします
0.03で中立扱いされて八雲さんとこが宿敵になったりしたんですが、
ある程度八雲・スカーレット両家と近い地力を得たらどっちかが宿敵になるとか、
あれこれもう少し追い込まれても良いような気が
ゲッショー的な見方をすれば、両家とも月とは宿敵でもおかしくないわけで……
いや両方宿敵になったらそれはそれで困りますがw

しかしプレイ中一番鬱陶しかったのは、いつぞやも話にあがってましたように「反乱」でした
支持率が固定されているのは、収穫期に毎年70%徴税という圧政を強いても大丈夫という利点はありますが、
ぽこぽこ各地で反乱が起きるのがなんとも辛いですね^^;
ある時など冥界と紅魔館と高天原と竹林で反乱が起きて、思わずリロードしてしまったこともw
戦国史のシステム的にどうしようもないのは分かるんですが、
設定でどうにかならんものですかねぇ、これは

とりあえず気になった所と感想は以上で。
暑いですが体にお気をつけて下さい。ではでは

138529:2008/07/26(土) 05:13:02 ID:meHS8PP60
|д゚) 戦国史wikiの管理人にかけあって、本体やシナリオに関する要望のページを作らせてもらったよ

つttp://wiki.sengokushi.net/?%E6%88%A6%E5%9B%BD%E5%8F%B2%E3%81%AE%E5%8B%95%E4%BD%9C%E3%83%BB%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E8%A6%81%E6%9C%9B
つttp://wiki.sengokushi.net/?%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E8%A6%81%E6%9C%9B

|д゚) 要望とかあったら書き込むと、運がよければ実装されるかも
|彡サッ

139125:2008/07/26(土) 14:13:46 ID:p1FxPLrg0
どうも感想ありがとうございます。改良版です。
夢幻館反乱事件ver.0.101
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_3634.lzh
初期交易技術と初期交易船数を上げたので、それなりに交易使えるようになったのではと思います。
あと、門番隊もプレイ可能になりました。エンディングを追加したり結構大きな変更を加えてたりするので、
たぶんそれなりに遊べるようになったと思います。
以上、宜しくお願いします。

140名前が無い程度の能力:2008/07/27(日) 13:23:41 ID:XAw4yvfI0
>>137プレイどうもです。
>残勢力
どうやら、マップ表示範囲外のシステム用勢力が独立勢力扱いされていなかったようです。
……あれ、妖精戦記では独立扱いだった気がするのですが……。
次回修正しますが、snrを弄れる方は手元で応急処置をお願いします。条件イベント120番、変数Allianceは2ではなく1です。

>永江家
処理的にも面倒でバグの温床っぽいので、拠点ごと削除する方向で進めています。
現時点でさえ永江家プレイは無理ゲーですが、序盤から衣玖さんを使いたければてんこあいしてくださいということで。
てんこプレイもかなりヘビーですが。

>宿敵関係
やるなら、1000年前の遺恨があるかもしれない八雲でしょうね。
シナリオ開始時点ならばスカーレットとは特に喧嘩する理由はないように思います。
いずれにせよ100万点クラス(総兵力はせいぜい5万でしょうけど)の勢力が参戦するわけですから、
CPU時のことも考えるとイベント制御のほうがバランスは取れそうです。

>反乱
処理順序的に反乱発生は条件イベントの後なので、条件イベントで反乱を即潰すのは不可能です。
支持率はバランス取りの上で使い勝手の良いパラメータですから、奇襲計略のように残党蜂起もOn/Offしたいですね。
それでなくても局地戦シナリオとか、残党蜂起が起こること自体不自然なシナリオもありますし。

とりあえずは支持率増、兵力増、人物増、拠点を堅くするという方向での調整を予定しています。
資金関係にも大きく波及することになるので、次バージョンまで少々時間がかかるのはご容赦ください。

141名前が無い程度の能力:2008/07/28(月) 00:06:52 ID:VpXozWNM0
>>140
1. 支持率をバランス取りに使おうという発想
支持率と収入をバランスさせる部分のゲームをまるごとカットしているわけ
ですが、これが結果として「お金が余る現象」としてゲーム上に現れています
支持率変動であればこのお金は全部兵力とその維持費、またその基盤となる
拠点開発の費用などに変換されているはずです

プレイヤーに戦力を渡したくない、というのであれば、より大きな兵力基盤や
資金源をCPUプレイヤーに与える方が支持率固定より害が少ないと思います

2. 堅い拠点はCPUプレイヤーの重石
・ CPUプレイヤーの思考は攻城戦周りで特に無能
・ CPUプレイヤーの思考は守備隊の補充、拠点強化の優先度が意味なく高い
以上の理由からむしろ城レベルはごく低く抑えるべきだと思います
たしかに城周りで人間プレイヤーのイカサマを許せば大部分の勢力でゲーム
クリア出来るようになりますが、毛玉は世界を征服できなくていいと思います

3. キャラクターについて
2次創作である以上、プレイヤー(私に限らない)は必ずお気に入りのキャラが
何がしかの活躍をすることを望みます。したがって、
・ 〜毛玉等がお気に入りのキャラより使える
・ 戦闘に参加しててもお気に入りのキャラがあまり影響を与えている気がしない
というのはよくないと思います
140さんのシナリオは、その辺の欲求を膨大なテキスト(質も高い)が
補っていますが、ちょっと埋もれすぎで悲しく思うときがあります
なんだったか忘れましたが「本人が参加してないスペルカードはザコ」という
縛りはなかなか優れていると思うので逆輸入してみてはいかがでしょうか

やっぱりチルノと大ちゃんとルーミアとみすちーと三月精を集めて
ヒャッホー俺軍団完成! とかやりたいわけよ、解るだろ?

これらは希望です。また、すでにある程度バランスが取れている吸血鬼異変では
取り上げるべきでない部分もあります
でも今後の作品があるなら、その際に思い出してもらえるとありがたいです

142幻の19:2008/07/29(火) 01:33:43 ID:7UfaqaJU0
大騒動勝手にFE版Ver0.11をアップします
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_3728.zip

イベント修正を壊シナリオへ集約しました。
壊はぷちゆかりん出現判定まで手を加えてます。なんか色々と申し訳ございません。

あと、ver0.11のミス報告です
寂れた漁村の経済が2800になっています。これは280のミスではないでしょうか。
また、吹き溜まりの漁港は拠点解説では何故か名前が風除けの港となっています。
それでは。次のバージョンも期待しています。

143幻の19:2008/07/29(火) 19:20:09 ID:7UfaqaJU0
すいません。イベントの記述ミスにつき、こちらをダウンロードし直して下さい。
大騒動勝手にFE版Ver0.11
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_3759.zip

144tsu:2008/07/30(水) 08:51:16 ID:Fkzb64Sw0
とても恥ずかしいミスをしていたので、修正。
夢幻館反乱事件ver.0.101
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_3778.lzh

145名前が無い程度の能力:2008/07/30(水) 22:04:24 ID:dnkN67iA0
>>142
いつも不甲斐ない主犯に代わってのFE版、ありがとうございます。

ミスについてはこちらでも把握しました。
一度に全ての拠点の経済力を変更するとやっぱ手落ちがありますねw
いちおう全部チェックしたつもりなんですが、見落としは免れないか…
解説文は、確か最初の頃の名前が解説側のものだったんで、変更し忘れだと思います。

取り急ぎ修正、しようと思いましたが、ついでにちょこっと追加もしたいのでしばしお待ち下さい。
それに明日〆切のレポートなんとかしないといけなかったりしますんで^^;

>>141
だいたい同意ですが、仮にもシナリオ製作経験者としてひとつ。
本人と同行してないスペカの弱体はシステム的に面白いんですが、
戦国史の仕様的にそれを吸血鬼異変や妖精戦記に組み込むのはちょっと無理だと思います。
現行のシステム上どうしてもスペカ1枚につき、
能力解除と再補正に条件イベントが最低2つ必要ですから、条件イベント数の設定上限が1000なので、
あれだけスペカ武将が出てくるシナリオだと不可能だろうと思われます
吸血鬼でも、ざっと数えたスペカ武将がだいたい500かもっといるっぽいですしね

そんなわけで大騒動修正はもちょっとお待ちを。
プレイ時に気になるようなら個別に修正をお願いしますです。ではでは。

146名前が無い程度の能力:2008/07/31(木) 18:48:15 ID:yKiEg.Po0
>>141
>支持率
石高は順位などの関係でどうしても目立ちますし、外交へ与える影響が非常に大きいパラメータですから
弄りづらいケースもあります(たとえば、CPUは石高で2倍上回る相手に対しては基本的に同盟破棄しません)。
そこで勢力間に支持率格差をつけることで、システム側の思考ルーチンをいろいろ悪用できるわけです。
……あれ、そういえば1993は全勢力30で共通でしたっけ。肝心の格差が無いとか、1986の惰性ですねこれは。
再調整逝ってきます。今年中にできたらいいな。

>堅い拠点
支持率を増やせば兵力も増えます。増えた兵力で現状通りの拠点を攻められれば落ちます。
ですから城兵糧上限を上げることで、相対的に現状通りの堅さを維持するという意味です。
誤解を招く表現でしたが、拠点を今より落ちにくくするという意味ではありません。
ちなみに人物増というのも、増えた兵力の受け皿を作るのが目的です。
妖精毛玉を増やすのもいい加減あれなので、登場が2020年代とかそれ以降のスペルを初期配備に回すなどして賄う予定です。

>キャラクター
とりあえず私の場合ですが、弱いキャラが非力ながらも奮戦する姿を想像したりとか、鉄砲を集中配備してみたりとか、
そういう楽しみ方をしてます。弱い子は弱いからこそ可愛いと思うのです。
原作キャラは数値よりもイベントで存在感を出す方向で行きたいのですが、悲しいかなネタが無いです。
なにかイベント案とかあれば実装できるかもしれません。

スペカの行使者制御に関しては、CPUが条件イベントを考慮して動いてくれないので採用できません。
やろうと思えばプレイヤー勢力にだけ適用することもできますが、プレイヤーだけ不利になることが
システム段階から決まっているのはどうかと思いますし。有利になる方向ならまだ許容なので、そちらで検討しています。


>>145
未登場武将には武将番号が無いですから、変数で管理して配列とループでなんとかする、という手も使えないのが痛いところですね。

147通りすがり:2008/08/05(火) 13:59:12 ID:Rqh6pn3I0
以前戦乱シミュで東方大戦を製作した者です。
東方大戦Ⅱの試作版をアップしたので、意見、感想等を頂けるとありがたい。

戦乱シミュメーカー↓
ttp://sky.world.coocan.jp/WarRan/index.cgi

まだ戦乱やってる人いるかな・・・?

148名前が無い程度の能力:2008/08/06(水) 19:29:07 ID:8wkFgrTc0
さしみ氏の『霊夢の野望奉献録』新バージョン来てるよ

149名前が無い程度の能力:2008/08/07(木) 16:08:20 ID:XXIMcy6A0
>>147
ゆうかりんeasyで1回クリアしてきたが、序盤が苦しいな。
もともと選択肢が多いゲームじゃないのに拠点全部が前線だから、打てる手が少なすぎる。
内地ができる中盤以降は人材の選択とか兵力配分とかやれることが増えて一気に面白くなるだけに、ちょっと残念。

150名前が無い程度の能力:2008/08/07(木) 16:54:35 ID:9XB1dHsE0
>>148
Wikiのはもう書き換わってるぽいね

151名前が無い程度の能力:2008/08/07(木) 22:13:05 ID:7aIqj.1E0
>>147
外国の人だが, 紹介しても良いですか? (事後報告ですが・・・ _ _ ;)
あとリグルの先行は何なのか知りたいです
(txtに先行は落ちだ?)

152通りすがり:2008/08/07(木) 23:30:27 ID:Eh1CFL620
感想ありがとうございます。

>>149
勢力数が多くなると序盤の戦いが厳しいですよね・・・
これからの製作としては、今回のペア戦と前作のようなチーム戦のモード選択できるようにすることと、
easyのときプレイヤー勢力を多少有利になるようにすることを考えています。
天子勢力は顔画像が製作されたら能力を考えようかと。

>>151
もしかしたら以前体験版の方を紹介して下さった韓国の方ですか?
私としては多くの人にプレイしてほしいので全然いいですよ。
むしろこちらからお願いしたいくらい。

あ、テキストの方が間違ってました・・・
リグルの能力のところが×先行→○先制です。(魔理沙や文と同じ)

153529:2008/08/08(金) 01:36:28 ID:PlKeqQVc0
>>150
うん、昨日の夜中にさっくりと書き換えてきた

〜〜ここから、東方シナリオ関係を独立項目にした張本人のぼやき〜〜
wikiのシナリオ関係主にいじってる人でここ出入りしてるの自分だけなんで
基本的にここの住人が書き換えない限りは絶対に情報は更新されないとです
というわけで気づいた人がいたらさっくりやってくれると正直助かるというのが本音

154名前が無い程度の能力:2008/08/10(日) 09:56:22 ID:WbVNf.l.0
>>147
normalれいむとhardりぐるんでクリア
CPU強い方が積極的に戦争しかけるためハイエナしやすく侵攻し易いね
CPU普通だとひたすら兵力を溜めるようで手間がかかる

155通りすがり:2008/08/11(月) 23:56:35 ID:zuFndppI0
>>154
hardらしい難易度にすることができなくて申し訳ない・・・
既存の難易度の選択では上手く調整できないので、(自分の能力不足)
それに加えてオリジナルの難易度選択を加えようかと考えています。

156名前が無い程度の能力:2008/08/23(土) 02:35:23 ID:0ujLhlcA0
吸血鬼異変1993版ver0.05を西行寺家でプレイ。
スカ家をほぼ吸収して1拠点に押し込め、八雲家と戦闘中に突如エンディングに。
これって2010年1月で強制終了だっけ?

157名前が無い程度の能力:2008/08/23(土) 18:17:05 ID:smqJpuKU0
西行寺家プレイの場合、独立勢力が西行寺家と八雲家(稗田、博麗、プリバも可)だけになった時点で終了するのは仕様です。
たとえ同盟が破棄されていても変わりません。

それ以外にも独立勢力が残っているなら、>>140
>>残勢力
>どうやら、マップ表示範囲外のシステム用勢力が独立勢力扱いされていなかったようです。
>……あれ、妖精戦記では独立扱いだった気がするのですが……。
>次回修正しますが、snrを弄れる方は手元で応急処置をお願いします。条件イベント120番、変数Allianceは2ではなく1です。
これではないかなと。
未だに完成の遠い次バージョンに回すより、バグ修正版を先に出しておいたほうが良かったかもしれないですね。
手遅れ気味ですが、今晩あたりクーリエに上げておきます。

158名前が無い程度の能力:2008/08/23(土) 21:44:20 ID:.Ljk5ha.0
便乗して吸血鬼異変0.05のプレイ報告をば、毎度の綿月プレイです
終了は2032年、最終スコア8065162点となりました。長文注意

スカーレットが強化されたのか、0.04時と比べて天狗領や冥界への侵攻が早かった気がしました
そのため前回(0.04)ほど順調に南下できず、
山頂エリア制圧後一度スカーレットと開戦してヒューマンケージ抑えたり、八坂家に対処したり、
あと前は従属させただけの南東域の諸勢力を吸収してまわってたので、
その分時間がかかった感じです

八雲が有利と見ればスカーレットに付き、スカーレット有利なら八雲に、
というフ○ザーン自治領のような戦略で立ち回れるのが孤立勢力の強みですね
ある程度勢力が伸びれば同盟破棄しても向こうから使者を送ってきますし

それと、竹林の皆さんが宿敵になったのは原作的に納得の処置なんですが、逆に楽になったような気がしました
0.04の時は八雲さんちとやり合うのに一生懸命で後々まで竹林をスルーしてたんですが、
宿敵関係のため靈魔殿地域をおさえた直後の段階で闘いまして、
うどんげ、ぐや、えーりんの智謀三傑を早々と獲得できたのが効きましたかね^^;
以降の戦闘がぐっと楽になってしまいました

あと、>>140の通りにSNRファイルを弄ったらちゃんと全域征服できました。
ひょっとしたら、妖精戦記当時と今とで戦国史のそこらへんの処理が変わったのかもしれませんね

で、今は試しに0.05を再プレイ中です。地上軍で(ぉ
地上軍だと月地域の生産力が実質倍になるんですが、個々の武将能力で劣るんで序盤が最大の難所ですね
それでも運良く依姫を早い段階で捕縛出来たため、正味2年で月を制圧
しかしこの段階で早くもスカーレットが月映しの泉を抑えていたので、
やっぱり0.04から比べるとお嬢様の進撃速度が早まってる感じがあります
これからお嬢様と闘ってきます。

では、とりあえずこんなところで

159名前が無い程度の能力:2008/08/24(日) 00:02:53 ID:1PisVZ9Q0
というわけで0.06です。元々0.06に載せる予定だった内容をいくらか削った簡易版となります。
それでも大きな変更点がいくつかあるので、プレイ感覚も違うのではないでしょうか。
http://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_4655.lzh

>>158
スカーレットは前に比べてだいぶ強くなりましたね。
ヒューマンケージをいつまで経っても落とせず、あまり拡大できないケースも時々あるのですが。

そして今回からは八雲‐綿月が宿敵になりましたので、48:40:12を維持するのは難しいのではないかなと。
状況次第でスカーレットとも宿敵化するイベントを仕込もうと思っていますが、今のところは未実装です。
あとは蓬莱山も外征するようになりました(設定を無視気味です)。少しだけ強敵になる可能性があるかもしれません。
まあ綿月の場合、生産力差の関係でたいした影響はないとは思いますが。

160名前が無い程度の能力:2008/08/27(水) 04:29:59 ID:WeVJh5K20
>>159おつです
ざっくり0.05からの流れを引き継ぎ地上軍で0.06プレイしてみました
八雲宿敵と聞いて怖気づいたチキンがここにw
現在2005年1月で生産力600万ほど、
とりあえず今の所気になったり気付いたりしたところを以下に

・親和スペル
機能的には有用だと思うんですが、正直プレイ開始勢力の武将に限定されてるために
かなり空気化してる感があるような気が^^;
数が増えればそうでもないかもしれませんけども、
条件イベントの上限や討ち死に、他勢力への流出等を考えると勢力縛りは不要って気もします
あ、でも勢力縛りしないとCPUでも発動するんですよね……うーむ
あとこれは多分書き換え間違いだと思うんですが、
気付いた限りうどんげの「赤眼催眠」と衣玖さんの「龍宮のエレキテル」の親和スペル解説部分が、
それぞれの主家プレイ時でも起こるようになってますが、snrを見る限りそういう処理にはなっておらず、
てゐの「開運大紋」も同様っぽいです

・支持率変動
0.05以前と比べ、戦力を整え易くなったのはメリットと言える筈なんですが、
支持率が気になって30%徴税が多くなった結果瞬く間に資金難にぃっ(´д`)
70%圧政に対して9月の税収が半額以下ですから、
同じ感覚で霊力を揃えようとするとたちまち財布が空になります
でも支持率固定だと反乱が鬱陶しいし……ぐむぅ
反乱は確かその勢力の最後の拠点で起こる事が多い(?)ようなので、
その拠点だけ結界と守備兵・食料をフル充填しておけば大体対処できそうなんですけどね
固定・変動をスタート時に選べるとかあったらいいかなーなんて言ってみます^^;
反乱スイッチの戦国史本体の実装はまだ遠そうですし

・蓬莱山外征
大体は妹紅を潰した後、人里に喧嘩を仕掛ける流れになってますね
プレイヤーが近隣勢力でなければ第三勢力として面白い事になるかもしれませんが…
放置して大勢力化した際に、八雲かスカーレットのどっちにつくかってイベントがあっても良い様な気がします
人里方面に進むことや綿月朝との関係を考えると八雲側になるのがバランス的には良さそうかも
もっともこれは蓬莱山家だけでなく、しばしば魔法の森近辺を掌握しがちな白石さんちや
春告精あたりにも言えることだとは思いますけど

・お嬢様とヒューマンケージ
冬の豪雪、夏の野分とイベントで横槍が入りやすいのと、
天狗が頑張って迎撃することが多いと突破され難いですよね
逆に言えば自然が味方しない場合、ものすごくあっさり抜かれることも度々w
綿月朝-地上軍プレイの場合は、地上到着後いかにして天狗領を抑えるかってのが
前半戦では重要になってくるんで、そこだけは天魔さまを応援してます^^;

以上、とりあえず気付いたところをちらほら
ではこれより、資金難と戦いながら冥界に侵攻してきます

161名前が無い程度の能力:2008/08/27(水) 16:55:25 ID:5Q62fTbE0
>>159
バグ報告です
比那名居内乱イベントがまともに発生しません
龍神の住処が消えたのに永江家の拠点数判定があるのが原因かと

162名前が無い程度の能力:2008/08/28(木) 17:07:19 ID:KNoyCfqw0
>>160-161プレイありがとうございます。とりあえずバグ修正版0.07を
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_4801.lzh

>親和スペル
いやまあ、CPUが理不尽に弱体化しなければそれでいいので、初期所属勢力縛りを外すことに関しては特に抵抗はありません。
さしあたってはプレイヤー勢力に限りどの親和スペルも有効にする、ということにしました。
ネームドキャラの存在感を増すのを主目的に載せたシステムなので、その意味でもちょうど良さそうです。
それと主家関係に関しては0.06時点でも問題ないと思います。
たとえば赤眼催眠の場合、CE_0179が実際の強化処理を行うサブルーチンですが、
これはCE_0177(蓬莱山家プレイ時に毎月行う処理)とCE_0187(兎角同盟以下同文)の両方から呼び出されうる構造になっています。

>支持率
CPUは支持率固定だろうがなんだろうが税率を変えたりしませんから、
70%前提で徴兵できていたプレイヤーが相対的に不利になるのは必然ですね。
拠点経済力の調整をするかもしれませんが、今から固定制に戻す予定はありません。

>蓬莱山
どっちに付くかといったら間違いなく八雲でしょうが、八雲に付いた後周りに味方しかいない状況が目に浮かびます。
まあ発生時期の問題なので、そこを調整すれば良いイベントにできそうです。
ぶつける相手は風見になりますから、人里壊滅が前提になりますが。

>魔法の森
あのイベント専用空間をどうしてくれようかというのは吸血鬼異変の永遠のテーマのひとつです。
マリアリの登場が遅いせいで、あまり大がかりなイベントは仕込みづらいんですよね。

>比那名居内乱
これはうっかり、申し訳ありません。今回修正しました。

163某の ◆tJ4rVM/7dE:2008/08/31(日) 18:26:51 ID:L/iZE7aw0
ご無沙汰しておりました、某のです。
とりあえず一通りバグ取りやら修正やらに加え、微量の追加ができた(筈)ですので、
大騒動をお届けにあがりました

幻想郷大騒動 〜 Petite Yukarin Panic!! Ver0.20
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_4904.zip

詳細はいつもの様に同梱れあどめにざっくり書いてます
あと、今回の追加で一通り開始から終了までいけるようになったらしいので、
バージョン表記がちょっとだけ上がりました
それから地霊殿は委託待ちなので、体験版組を含めて今回も保留となっております。あしからず

ではでは、用件のみですがこれにて

よし、緋想天パッチよりは先にできた(ぉ

164幻の19:2008/09/02(火) 21:46:24 ID:u9N9N.e20
>>163、乙です。
いつもの通り、勝手にFE版です。
今回は試しにイベントを削った軽量版を同梱しています。
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_5024.zip

165名前が無い程度の能力:2008/09/14(日) 20:24:52 ID:nZisAZpo0
>>163>>164
乙&バグ報告です。

・全部
『一枚岩』
発生時メッセージの最終行、ToushuBの所はToushuAが正しい

・FEL以外
『秘封解除』
今の発生条件だと片方がいなくなると発生しないので、ステータスが上がりっぱなしになる
「相棒が捕まって怒っている」的な表現ととらえれば問題無いんですけど、FEKのみ問題あり(後述)

・FEK
『宇宙薬剤師の陰謀 Case.2』
兎角同盟が八意家に臣従せず敵対状態になる
Case.1にある「蓬莱山家の従属臣従を全独立」が無いのが原因かと
『大反乱』
不戦同盟関係破棄のメッセージが「敵対関係になる」ではなく「宿敵関係になる」と出る
『我ら秘封倶楽部』(メリー覚醒後)
発生条件のメリーの部分が覚醒前と同じになってる
『秘封解除』
メリー覚醒後の解除イベントが無い
しかしそもそも今の発生条件だと「ステータス上昇中にメリーが覚醒」という状態になると蓮子の上昇が解除されず、
結果として二度と『我ら秘封倶楽部』が発生しなくなるので、上記状態での解除イベントも必要になるかと

しっかし人いないなぁ……みんな緋とか地とかやってんのかな?

166名前が無い程度の能力:2008/09/17(水) 16:15:50 ID:vUE5m0No0
最近、戦国史始めまして、いろいろ楽しませてもらっています。
作者さま方に感謝。

大騒動は、ぷちゆかりん倒したら、その後3ターンで残り全部臣従してクリア?しました。
で、調子にのって、吸血鬼異変も手をださせてもらいました。

めーりん倒して、チルノ倒したまではよかったのですが、
西から神綺さま、南から天狗、東からえーき様にせめられ、
にっちもさっちもいかなく・・・。
1:1なら負けないくらいの戦力なんだけどなぁ。

少しでも手間取ったら、やり直すくらいしないと
行き詰っちゃうのか、俺のやり方が根本から間違っているのか。
なまじ時間期限があるのであせっちゃいますね。

バグ取りやイベント追加等、いろいろあると思いますが、
がんばってください!駄文失礼しました。

167幻の19:2008/09/17(水) 17:31:14 ID:MEPjcVNc0
バグ報告ありがとうございます。修正しました。

幻想郷大騒動 ver0.20勝手にFE版/FE版壊
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_5508.zip

本日より地霊殿委託開始ですね。
地霊殿より先に買い逃した秘封CDに手を伸ばした自分は間違いなく異端

168名前が無い程度の能力:2008/09/29(月) 23:18:48 ID:DY0rysvw0
ぷちゆかりん出てきて詰んだ。
たすけてくだしあ。

169名前が無い程度の能力:2008/10/01(水) 14:04:29 ID:gCkfh24g0
ぷちゆかりんでつんだ?
状況は?

170名前が無い程度の能力:2008/10/02(木) 18:57:37 ID:QZygxNXA0
>>168
状況説明し辛かったら、くりえにセーブデータでもうpすればよろしかよ

171通りすがり:2008/10/05(日) 12:25:32 ID:cdWTOquM0
東方大戦の者です。
遅れながらも更新したので、暇なときにでもどぞ。
追加点はサイトのシナリオ広場に記入。

戦乱シミュメーカー↓
http://sky.world.coocan.jp/WarRan/index.cgi

172通りすがり:2008/10/05(日) 12:27:29 ID:cdWTOquM0
h取り忘れた・・・

173名前が無い程度の能力:2008/10/12(日) 12:40:47 ID:NJPSQncs0
>>162
吸血鬼異変0.07、1993版の方のバグ報告です

夢子のスペル『ナイブズレイジ』の親和効果が発生していない
→条件イベントの処理が『ナイブズレイジ』ではなく『レイズドプリズン』のものになっている。

霊夢のスペル『夢想封印』の親和効果が、独立勢力状態で発生していない
→親和効果の条件イベント処理の際、八雲に臣従・従属していない場合のサブルーチンCE_0321が呼び出されておらず、
 八雲・博麗の処理ともに、八雲に臣従・従属した状態のサブルーチンCE_0162を呼び出している。

似た処理になっている小兎姫や衣玖さんに関しては、現状でもちゃんと動作するみたいです。
全部捕縛して調べたわけではなく、条件イベントの所を見てるだけなのでなんとも言えませんが。多分

では、用件のみですがこれにて

174名前が無い程度の能力:2008/10/14(火) 23:50:30 ID:1jYOp1i.0
弱小勢力で始めて

隣の領土が攻められる
 ↓
隣の領土が瀕死になる
 ↓
漁夫の利

なんてのを狙ってるうちに他の強国が領土10個ほどふやしてるんだが助けてくれ。

175名前が無い程度の能力:2008/10/15(水) 01:35:24 ID:LgYPEXKw0
1993版の月が難しいなぁ
紅と同盟するしか選択肢無いんだろうが、ゆかりん倒した時点の石高で勝てない…
明らかに紅陣営なんだし合同勝利エンドいれちゃってもいいんでない?

176名前が無い程度の能力:2008/10/15(水) 02:57:21 ID:gYNizkFU0
>>174
強国に従属したりしてその国が他所を全力で攻めてる隙に破棄して領土を掠め取ったりするしかないんじゃないか。
自軍に武勇の高い武将が居るなら臣従して兵だけもらったりとか、シナリオによっても違うから一概には言えないけども

177名前が無い程度の能力:2008/10/15(水) 14:12:41 ID:rsCsVJ6c0
AIってそれまでの外交を記憶してるのかな?一度鞍替えしたらもう従属受け付けてくれない?
あと1つの拠点に21人以上入るように改造する方法って無いのかな

178名前が無い程度の能力:2008/10/15(水) 18:30:31 ID:6gh0JoLQO
和平は以前裏切ってても簡単に受けてくれる気がする
吸血鬼の風見家で一旦スカーレット家に宣戦して魔界の入り口抑えてからまた同盟すると幸せになれる

179名前が無い程度の能力:2008/10/15(水) 21:07:32 ID:gYNizkFU0
不戦は何回切っても大丈夫、ただし不戦を結ぶと攻めるところが無くなる様な受け付けてくれない状況になってたら無理だと思う
Aに従属志願→Bに鞍替え→Aに再度従属は無理。
ちょっと試してみたけどAに従属→Bに鞍替え→独立した後Aに臣従も無理だった、一回試しただけなのでケースによるのか仕様なのかはわからんけど。

180名前が無い程度の能力:2008/10/16(木) 14:19:10 ID:YjtG.qPc0
>>175
ゆかりんだけを真っ先に倒す必要は無いんじゃないのかな
博麗神社か幻想郷の境まで制圧したら、藪に隠れた船着場か静かな船着場とかの、
八雲家領と一本道で繋がってるところに大軍(可能なら20名で信仰・霊力満タン+智謀8以上)を置いて、
そこから朝倉とか伊吹とか、蓬莱山とかの領地を各個に潰して勢力を伸ばして人材を集めて、
それで勢力の地力がついたら今度はスカーレットとの同盟を破棄して攻めればいいかと

状況にもよるけど、これは他に月明かりの星域(拠点2つで足止め可)とか、
夢想殿の偏参の道や二重大結界とかでも似たように出来ると思う

全体の状況を見ながら、スカーレット陣営があんまり有利なようなら、八雲側に上記の足止めをかけて
その間に朝倉や伊吹を攻めたりゆうかりんを責めたりして全体のバランスを保つのが大事
八雲が宿敵なのはどうしようもないけど、出来る限りスカーレットの勢力が伸びないようにあれこれ手を打っておくべきかと

特にマップ右下の、魔法の森とか辺境とかは中小の勢力が多いから、
朝倉・伊吹を含めてあそこらへんを軒並み征服すれば、生産力的にも人員の数的にもかなり稼げるはずだし
宿敵だからって何が何でも潰すって発想は止めておいて、
むしろ宿敵なんだから、同盟で捕虜返還しなくていいと思えば不退却ハメにも熱が入るしな

おすすめは博麗神社まで進んで足止めかな
八雲の勢力も極端には低下しないし、道中で捕縛してれば霊夢や妖忌、明羅もそれぞれの領地を潰して登用できるし
霊撃調達も生産力的にもかなり優れてるんで、そこから萃香やらをつぶしにかかるのもいいね

とりあえずこんなとこでやってみたらどうだろ

181名前が無い程度の能力:2008/10/16(木) 22:51:04 ID:Tsl9FLUE0
却下。

182名前が無い程度の能力:2008/10/16(木) 23:00:51 ID:QYb5sikc0
流れをぶった切ってしまうが・・・
幻想郷大騒動での話しなんだが、皆ぷちゆかりんにどのように対応してる?
出現が自分の陣地の近くなら、今戦闘中の国と不戦結んで早期決着で何も怖くないが、
もし出現位置が残存敵勢力の中でも大国のところになると、早期決着も難しい
阿求とか文とか、相手の戦力を削れる人材がいれば一応数で押せるけど、それもいないときは皆どうしてるのか気になった

183名前が無い程度の能力:2008/10/17(金) 16:33:11 ID:EVrDdZNMO
月はヒューマンケージ奪って天狗本土にいくのと八坂神社に行くので完全に難易度変わる

八坂神社に行くと…
○河城家や山岳毛玉みたいな緩衝勢力の壁が無いため八雲家といきなり接する

○何とか対処してると背後に八坂家出現

○その間に天狗の領土と人材はスカーレット家のものに

○スカーレット家が空気読まずに緩衝勢力を撃破して主戦場を形成

となって領土も無い中八雲の大軍を掻き分けるハメに

ヒューマンケージを手に入れれば、鍵山家が緩衝勢力になるから、主戦場は魔界になるので、のんびり元天狗勢力の人材に5000人付けてから緩衝勢力を除くと夢幻館まで一気に行ける

184名前が無い程度の能力:2008/10/17(金) 17:14:50 ID:sAyUlmAo0
>>182
無理矢理その大国につっこんでぷちゆかりんもろともどうにかするといける
絶対敵対できないような状況だったり大国が大量にある時は地固めして粘れ

>>183
あるある
でもたまにゆうかりんが頑張りすぎて魔界がほぼ完全に制圧されて先にこっちにゆかりんが…
やっぱ紅魔異変は速さが命だな

185名前が無い程度の能力:2008/10/18(土) 16:20:56 ID:NkTLXB8I0
大騒動がアップされる度にまずゆうかりんで統一する俺
宿敵多すぎて一本道になりやすいのが玉に瑕

186名前が無い程度の能力:2008/10/18(土) 21:48:25 ID:g.pS0JrI0
吸血鬼異変ver0.08
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_6219.lzh

今回の主な変更点はこんな感じです↓
・古明地家登場
・白石&春告精が両陣営に参戦
・蓬莱山&比那名居&綿月が積極的に
あとは色々と。

それと、八坂霧雨マーガトロイドの登場直前のセーブデータを同梱しました。
これらの勢力でプレイする方は使ってやってください。
使わない方は容量膨らんでごめんなさい。

>親和スペルバグ
イベントごとコピーした後の修正忘れですね。
今度は見落としが無い、と信じたい……。

>月
作る側としては>>180>>183で言われているような攻略を想定していました。
今回の更新では、宿敵をすべてイベント制御に変更しました。
序盤はスカーレットと宿敵、八雲と接するとスカーレットと同盟し八雲と宿敵、
という流れになることが多いのではないかと思います。

187名前が無い程度の能力:2008/10/18(土) 21:52:39 ID:ZDmCzqvQO

月は実は天子に従属志願すると八雲陣営に立ててたんよね
なったところでメリットは余り無いけど

188名前が無い程度の能力:2008/10/19(日) 14:45:29 ID:JvVhxS.2O
幻想郷のモンゴル八坂家やばい
頼みの信仰力が霊撃の前に無力すぎて泣ける

189名前が無い程度の能力:2008/10/19(日) 21:17:37 ID:bbHmyV/I0
>>186
いつも乙です
ひとまずざっくり見た感じだけ

セーブデータ分の容量は、昨今のネット事情からすれば大概の人は苦にならないのでは
強いて容量が問題になるなら、観戦モードから規定日までAutoすればいいだけでしょうけども
それやっちゃうと他家も操作できるから人によってはフェアじゃないかも知れません

さとりん智謀10はやっぱああなりますかね
個人的な印象からすると(戦国史の)会戦するくらい距離があったら読めそうにない気はしますが、
まあ、詭計防御の観点から8以上は確定なのでしょうけども、多分

天界系イベントがCPUでも起こるようになって、他家プレイだと武勇4で専ら内政役だったてんこに光が!
あとはイベント後の地下都市深部鉱山がかなりアレですね…
一部の鉱山技術が有り余ってる勢力で制圧したら家計が凄い事になりそうな^^;
マップ上のラベル表示が変わらないのは現在の戦国史の仕様上やむを得ないところですが、
将来的にはラベルもイベント制御で変えたり出来たらいいですねぇ

親和スペルも一挙に数が増えて賑やかになって来ましたねー
ざっくり見た感じだと特に間違いとかはないっぽいです

あ、でも一箇所、微妙と言えば微妙なところにありました
条件イベント一覧1993.txtのスカーレット&八雲陣営の所に、春告精と白石が入ってませんです
そう気にするものでもないのでしょうけど、一応

ではでは、早速プレイさせていただきます。再見

190名前が無い程度の能力:2008/10/20(月) 00:28:42 ID:J8a3YVr.0
>>179
たしか、独立か鞍替えをしてからある程度の期間が過ぎれば再度従属も可能だったはずだよ

191名前が無い程度の能力:2008/10/20(月) 08:45:03 ID:bHZiRHGYO
八坂家、初期資金も多いし近くに分社予定地があるし、意外に楽な勢力だと思ってたんだが
じっとしてても大量の信仰力のせいで15万の支出がある事に気付いた

神奈子「すぐに資金が無くなりそうな件について」
ケロちゃん「八雲相手の開戦となれば1年は暴れまわるけど後は知らない」
早苗「カミカゼry」

192名前が無い程度の能力:2008/10/20(月) 20:49:28 ID:2mnebcx20
さとり強すぎワロタ
パチェリー・さとり・にとりに奇襲されまくって一歩も先に進めねーよww


…てかパチェリーなんで八雲家にいるんだよ!

193名前が無い程度の能力:2008/10/20(月) 22:20:35 ID:aE5xR7dQ0
>>192
ある程度状況が進むとスカーレットと八雲は互いに不退却ハメをし合うから
当主以外は基本的にどっちにいても不思議じゃないのよ。忠誠10でも2年あれば寝返るし

しかし、いつものことながら月面勢力だと天狗領制圧後が辛いわぁ
スカーレットと八雲が真っ先に隣接する筈の天狗領を手中にしてるから、
ゆうかりんや萃香たちの参戦イベントがなかなか起きなくて、目の前に八雲家のほぼ全軍がががw
しかも急がないともうすぐ横に八坂さんちくるよ!

それから、八雲側とスカーレット側にふりわけられた結果、
白百合黒百合が白石さんと鬼っ娘の両宿敵に挟まれて悲惨なことになっとるようで…
そこに朝倉と不戦して気楽になった結社が割り込んでかなりぐちゃぐちゃやねw

あと、これって凄い偶然なんだろうけど、妖怪の山の山頂と旧地獄が、
経路で直接繋がってないけど隣接してるのは地霊殿的においしいです

194名前が無い程度の能力:2008/10/20(月) 23:24:55 ID:2mnebcx20
付属データの八坂家でクリア出来た人いる?なんかもう無理じゃねこれ?
やっとこさ拡大出来たころには八雲が手遅れ状態になってた+恐怖の資金難
もうとっくに全軍が湖渡っちゃってるから恒例の事務所・魔法円の足止めも効かないし…
第一国力の差がどうしようもないのでそこまで進めなかっただろうな

2010年7月現在で石高は八雲794万紅330万八坂290万、霊力は八雲36万八坂25万紅14万
紅は宿敵の蓬莱山と魔界(合計霊力11万)とも接しててもう息をしていない
冥界と霊魔殿で八坂と八雲が総力戦してるけど…単独じゃ3倍差があるしねぇ

もう八雲とは終始非戦でいって紅が滅びる前に分社全部建てるしかないのかなぁ
一応分社は全部八雲の従属・臣従勢力圏の外にあるし

195名前が無い程度の能力:2008/10/21(火) 00:07:59 ID:Hi6wOkjY0
>>194
八坂はまあ、そもそも登場時期にかなり無理をさせてあれだから…
分社エンドって要するにそのための救済措置だと思うよ。孤立陣営だし

>>186
多分想定外の動作だと思われるのでご報告しておきます
魔界に居る状態のアリスが究極の魔法書を取得してパワーアップしたんですが、
魔法の森に移ってマガトロ家独立後はいつものステータスになってました
念のため確認したんですが、マガトロ家に究極魔法6種はちゃんと移転してましたので、
マガトロ家独立時にローカル変数Aliceはきちんと有効だったと思われます

原因は良く分かりませんが、
マガトロ家出現の際に究極状態ではないアリスを強制登場させているのがそれっぽいかもしれません
ただ、そのすぐ下の条件イベントで魔法6種が移転する時に能力操作もしておけばこういう現象は防げそうです

196名前が無い程度の能力:2008/10/21(火) 00:38:14 ID:KvqHZq9w0
1986で既にあっぷあっぷな俺には延のない話だな
やっとこさ湖を越えたと思ったら八雲、天狗、閻魔に一気に宿敵認定されてチルノも合わせて四面楚歌になって詰んだわ

197名前が無い程度の能力:2008/10/21(火) 08:59:14 ID:IBbsijyYO
レミリア編は東回り一択
海賊毛玉領に遠征してくる閻魔の退路を遮断してしまえば本庁までがら空きに
あとは最高に美味しい西行寺崩壊イベントを速やかに起こしたりする
東ルートなら殆ど戦わないで生産力2位になれるよ
チルノはじめ西は美味しいとこが無いんで適当に守って幽香任せだね
天狗とは原則接しない。八雲と天狗が争ってる間に、冥界から戻した部隊で月を取れればベスト

とりあえず、戦国史全般に言える事だけど、敵を全部敵と認識しないで
相手の勢力解説見て本当に潰すべきか考えるのが重要。所謂緩衝地帯
ただし、臣従には要注意。従属で本家と生産量に格差があるなら警戒したほうがいい

198名前が無い程度の能力:2008/10/21(火) 11:51:23 ID:gzVYjdT20
>>196
  `¨ − 、     __      _,. -‐' ¨´
      | `Tーて_,_` `ー<^ヽ
      |  !      `ヽ   ヽ ヽ
      r /      ヽ  ヽ  _Lj
 、    /´ \     \ \_j/ヽ
  ` ー   ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´   `¨´
           ̄ー┴'^´
俺も即効チルノ制圧>魔界と進んで、天狗とえーき様にふるぬっこにされてたぜ
197のやり方でやり直してみるよ、アドバイス勝手にもらいます、ありがとう。

199名前が無い程度の能力:2008/10/21(火) 18:35:30 ID:3KV.oRzg0
>>194
やってみたけど分社イベントを9月に70%徴収した後に起こせば序盤は相当楽

厄神様の通り道残して少数で妖怪の山山頂の包囲維持しながら北進
山頂確保できたら八雲、スカーレット、接しているなら月からの不戦要求受けて天狗方面へ進行
御形の高原と隣接もしくは天狗・河城家従属状態にできたら月へ侵攻 
幻想郷確保した次の収穫時に高原落として八雲方面へ進行


これで2005/9時点で
八雲725万 紅 425万 八坂230万
霊力は金欠と特攻のせいで変化が激しいけど八雲=スカーレット+八坂位で信仰力は八坂>八雲
スカーレットが直接接しているのが魔界と冥界の八雲のみなんで霊撃持ちで冥界方面封鎖しつつ
八雲の後方領荒らせば普通に行けそうな状態には持っていけたよ
ただかなりの金欠なんで霊撃もちの運用ミスると飲みこまれるかも

200名前が無い程度の能力:2008/10/21(火) 20:47:50 ID:IBbsijyYO
そのデータ魔界が八雲に従属してるから、冥界方面を封鎖してるって事は
金欠状態で兵は逃げ霊撃補充も途絶えた中、生産力3倍とタイマンしてるんだよな

勝てそうとか、きが くるっとる

201名前が無い程度の能力:2008/10/22(水) 01:50:13 ID:0URt2Vu20
この1週間大騒動ばかりやってて久々にスレを覗いてみたら異変の更新が来てたとか。

202名前が無い程度の能力:2008/10/22(水) 03:04:55 ID:YZNQIjQE0
八坂家クリアしたどー
2024年5月に全土統一、スコアは7649644点。皇国の守護者の駒城家よりマゾかった
反撃開始時のセーブ パスはsanae ttp://kissho1.xii.jp/7/src/7jyou16171.zip.html

>>199
俺のおぜうさまは魔界にチルノ島を占拠され八雲に冥界を占拠され…
あとは強化された蓬莱山がやたら強かった。
人里と風見を打通して岸辺に到達、そのまま紅魔館に上陸しそうな勢いだった

203名前が無い程度の能力:2008/10/22(水) 13:34:08 ID:dVWk1JBgO
紫捕縛

藍が八雲家の当主になりました

藍捕縛

橙が八雲家の当主になりました

橙捕縛

サニーミルクが八雲家の当主になりました



!?

八雲家はじまったな

204名前が無い程度の能力:2008/10/23(木) 08:59:19 ID:VcDNv67k0
ゴメンちょっと質問なんですけど
幻想郷大騒動のver0.20のシナリオやろうと思って
中のリードミー見て該当するマップを中に入れて読み込みしたら
構文エラー(Line no.35) って出て起動できなかった
ちなみに戦国歴史のverは1.13なんだけど…………俺だけ?

205名前が無い程度の能力:2008/10/23(木) 11:15:02 ID:G2hDhxto0
おまえだけだクズが

206名前が無い程度の能力:2008/10/23(木) 13:50:28 ID:PBbLdLi60
そんな言い方しなくても…
本当にver1.13なら動かなくて当たり前、過去ログ嫁ってやつなのは確かだけどね。
とりあえず、全部入れなおしてみる&戦国史自体を最新版(ver1.13h)にしてみれ〜

207名前が無い程度の能力:2008/10/23(木) 20:36:39 ID:Lq/vP.9E0
>>206
言われた通り一通り入れ直してみたら、プレイ出来る様になりました
アドバイス有難う御座います

208名前が無い程度の能力:2008/10/24(金) 01:44:56 ID:QYctGGDw0
>>206みたいなのがいるせいで
自分で調べずに質問してくる奴が後を絶たないんだろうな
全部の質問に責任もって答えろよ

209名前が無い程度の能力:2008/10/24(金) 05:36:04 ID:qGaxcXVY0
戦国史のバージョン出してる時点でマシだと思える俺は毒されてきてるんだろうか

210名前が無い程度の能力:2008/10/24(金) 14:34:18 ID:WrzHxdUc0
ここがそれなりに人が多く、常ににぎわっているようなスレならスルーだけど
これから入ろうって人(なのかは厳密にはわからんが)を、無碍にしても、なんもいいことないしなぁ。

そんなことより、戦国史の話をしようぜ!
内政要因な軍団って作ると思うんだけど、どんな風に割り振ってる?
1軍団4地域? 1軍団1地域?
交易船を出してくれるときと出さないときとかあって、いまいち信用しきれない軍団…。
いっつもぎりぎりまで自分で内政しちゃってるぜ。龍脈開発の数字チェックめんどいw

211名前が無い程度の能力:2008/10/24(金) 17:56:07 ID:QZ4xhER20
>>210
もとより軍団なんぞあてにならんがなw
個人的に1軍団1地域で内政することが多いな、内政要因は兵0で、普通はどうか知らんが
それにしても緋と地が増えたせいか大騒動と紅魔異変ばっかりやってるせいかわからんが
大規模シナリオの話ばかりになってきたな
霊夢の野望に地キャラでも出たら流れ変わるかな…
いや、いっそのこと自分で…できたらいいなぁ

212名前が無い程度の能力:2008/10/24(金) 19:19:37 ID:qGaxcXVY0
基本的に内政軍団は得になる交易船なら資金さえあれば確実に出してくれたと思うよ。
お金が足りなかったんじゃないかな?

213名前が無い程度の能力:2008/10/24(金) 21:19:29 ID:nsdGLpIE0
内政軍団は基本4地域委任で、目安として一地域につき資金三萬〜五萬を供給してる
これならしばらく放っておいても金欠で交易し損ねたりしないし、
軍団に領地を与えなければ交易収入が入った月に残金を確認すれば大体ちゃんと回るかと
細かい方法としては、貿易港をなるべく分割して担当させるとかするとより安定する

出陣は基本的に当主の直轄エリア頼みかな……
内政はともかく戦闘では軍団はアテにならんのは皆様ご存知の通りだし

214名前が無い程度の能力:2008/10/24(金) 21:47:26 ID:qJrMLZ/Q0
石高の低い貿易港を1つほど所領に与えれば気を使わなくて良いから楽だよ
資金が貯まり過ぎてきたら引っ張れば良いだけだし

大規模シナリオなら出陣もある程度まで進めば任せるかな当主だけだと足が遅くなるので
所領の半分程度の石高の勢力ならあまり心配はないし、主戦場は自分でやるけども。
相手が複数国にまたがる大勢力の場合は軍団にケツから噛み付かせたりもしてる
軍団側から何個か領地を取られることもあるけどCPUも基本的に軍団と変わらない速度だから
丁寧にやってれば攻め負けすることもないし。

215名前が無い程度の能力:2008/10/24(金) 21:53:08 ID:ef7vC9fM0
道が細いところでは不退却ハメ喰らわないように20人前後で編成するなあ
国力差が大きいときは100人でも200人でも投入するけど

216名前が無い程度の能力:2008/10/25(土) 16:16:47 ID:NwKN1.nsO
AI国がかなりの規模でも、150人とか人材抱えててそれぞれに兵2000鉄砲300よりも、50人くらいに集中配備してた方がはるかに手強いよね
捕虜を余程優秀じゃなければ基本解放したり、湧いてきた使えない武将をわざと捕虜にさせたりしてると格段に楽になる
不退却ハメで兵だけ没収して即解放!
思いっきりプレイヤーチートだけど

217名前が無い程度の能力:2008/10/26(日) 00:51:10 ID:0EWbPvvg0
軍団の攻め方がしょぼいと言われるがCPUも同じなんだよな
よほどの石高差が無い限り直接対決じゃ負けないから中盤以降だれる。

218名前が無い程度の能力:2008/10/26(日) 15:21:23 ID:A5VseXvQ0
>大騒動いろいろ

乙です。楽しませていただいています。
いくつか気になったのでちょっとずつ書き換えて遊んでいます。

・FEだと毛玉水運が分断。
水路処理でFE版削除の指定を
中立地域と結んでいる隣の水路と間違えてる?と断定、変更。

・(ノートだからか)拡大率を変えたらフォントが合わないw
とりあえずアンダーラインに見せているのラベルを削除。
シナリオエディタだと削除作業が面倒だったのでテキストエディタで。

・全体マップに国境がほしかったので白線を入れた。


キャラコンプ&統一目指してると
石高5位大名がいなくなって逢魔が刻条件のエラーが出てスルーしているのだが
回避する条件手直しってどうしたらいいのかな?

219名前が無い程度の能力:2008/10/27(月) 13:51:39 ID:TTCH87PM0
吸血鬼異変1986のほうで、やっと大詰めっぽい状況になってきたんだが、
かれこれ、リアルタイムで1ヶ月くらいやり続けてるんだよな…。
みんなクリアまでにどれくらい時間かかるものなんだろう。

徴兵フェイズ前後で15分くらいかかってることに気がつく。
頭の回転が遅いんだろうか、俺は・・・orz

220名前が無い程度の能力:2008/10/27(月) 17:12:25 ID:kNv7q4ysO
2日以内かな
徴兵
鉄砲生産購入武将

221名前が無い程度の能力:2008/10/27(月) 17:14:37 ID:kNv7q4ysO
2日以内かな
武力高い順に徴兵
数ターンごとに軍団チェック
鉄砲の生産と購入
武将の移動と出陣

一番時間かけるのは武将移動だな

222名前が無い程度の能力:2008/10/27(月) 17:15:21 ID:kNv7q4ysO
ごめん一旦途中で書き込んでしまった

223名前が無い程度の能力:2008/10/27(月) 18:58:46 ID:Ti8s3jmw0
俺は1週間くらい、というか1日のプレイ時間もさまざまだろうから日数で語るのはあまり意味が無いかもだが
徴兵は釣り出しする時以外は武勇の高い順にソートして一括で、シナリオによっては騎兵専門の武将も作ったりするが。
適当プレイなので徴兵忘れたり鉄砲生産や配備忘れたりもしょっちゅうだが結構なんとかなる。

224名前が無い程度の能力:2008/10/28(火) 00:21:46 ID:aQjMVjDk0
>>218
えーと、それは大名の数が減りすぎて、ってことかな
もしそうだったら、逢魔ヶ時の条件イベントのところで、
それぞれ上位5位と3位を参照してるやつに

データA ≧ データB 関数『生存大名数』 3なり5なり

すればいいんじゃないかね
単純にエラー回避するだけならこれでなんとかなるんじゃなかろうか
石高判定の条件より上に持ってきておけば機能するかと
ただ、これだと大名数が激減してる場合、逢魔ヶ時開始が強制的に2018年3月になるから、
生存大名が4つの時の判定用に条件イベントがあるべきかもしれんけど

拡大率はしょうがないよなぁ、国エリアの倍率とラベルのフォントが相対調整できたらいいんだろうけども

国境の線は、そいや皆はあった方が良いと思う方?それとも無くてもいいやと思う方?
自分的にはどうせ国外は暗く表示されるからどっちでもいいと思ってるんだけど、雰囲気を出すならあった方がいいかもなぁ

225名前が無い程度の能力:2008/10/28(火) 03:38:26 ID:nogds/gY0
吸血鬼異変を2日でクリアとか、永遠と睥睨を操つる能力を使っているとしか思えん
俺は入院していて暇な時期に、一日平均8〜10時間やっても一週間はかかったのに……

と、思ったけれど俺の進め方が占領拠点はそのつど直ちに城レベル&兵糧守備兵MAX
かつ従属、臣従一切使わないという縛りプレイだから時間かかるのかもしれないが

226名前が無い程度の能力:2008/10/28(火) 11:11:04 ID:UQH.Zd2w0
>>220-223
はええ…。ありえんw
仕事終わってからの2,3時間しか出来ないとはいえ、結構がんばってたのになぁ…
というか一括徴兵なんだな。
小悪魔の能力の関係で、出来るだけ、武将全員に100くらい余裕を持って…とかやってたぜ。

>>224
国境の線はどっちでもいいなぁ。
言ってる通り、暗くなるしね。

>>225
つまり>>220は、てるよだったのか…。




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