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Ryu-na BBS
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モデリング教授のお礼
龍菜さま、びび朗さま有難うございます。
お礼遅くなり申し訳ありません<(_ _)>
自己所有のソフトはPro/Dなのですが、
龍菜さまを尊敬しておりますゆえんにて
こちらで、手順と概念を教授頂きたいと思いました。
龍菜さまの筐体のみワイヤーフレームとは考えもつきませんでした。
なるほどです。
びび朗さまの「2次元断面」の件で
Pro/Dの断面コマンドを使うという事を忘れていました。
(2Dばかりでしたので・・・)
どちらも試してみます。
ありがとうございました。
また、ご指導頂けましたら幸いです。
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Re:Pro/E禁止コマンドについて
龍菜さんのHPを隅々まで読めば、記述されてますよ。
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Re:徐変面取り
確認です。
この製品は、樹脂成型モノそれとも金属等の切削ものでしょうか?
形状はいくらでも作れますが、加工方法や面取りの目的(設計としての機能)を
教えて頂かないと、適切な回答は得られないと思いますよ。
とりあえず、できそうだという画像置きますけど、作り方は、目的次第かしらん。
三角面作ってるんで、龍菜さんにNGもらいそう・・(笑)
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001042.jpg
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Re:徐変面取り・・ちなみに
「消え行く三角面」バージョン。
円かこみ部には三角面サーフェスはありませんです。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001043.jpg
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マップ手法
いつもこのサイトで勉強させて頂いてます m。。m
前から疑問に思ってたんですが、MAP手法ってMAPファイルを作るのがとても面倒に見えますが、全パーツをデフォルト配置でアセンブリを作っても同じ事の様な気がします。。なんでMAP手法なんて面倒な事をしてるのでしょうか?
軸拘束、面拘束のアセンブリを使用しない理由はわかります。
自分で調べた所、アセンブリから見て極小のパーツを単体で開いたときにどこに部品があるか解らないからじゃないかなーと思ってますが、、
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Re:マップ手法
マップ手法: この言葉の定義が人によってマチマチなんですよね。基本的には座標系群から構成
されるpartを作成しておき、ASMでこの座標系にpartを構築してゆく
手法です。
>軸拘束、面拘束のアセンブリを使用しない理由はわかります。
このことがお分かりならば十分ではないですか。これで不便と思われる場合は
MAP利用は行わないことです。(データム平面、データム軸拘束はしない)
設備設計(専用機設計を含む)では、MAP利用は不可欠なほどです。金型設計などの単体
設計(これでも部品点数は50点以上はあります)の場合はMAP利用は向きません。
小規模設計モデルでは効果以上にMAP操作のわずらわしさが邪魔になります。
重要なことですが、設計構築がアイデアとして基本的に構造が定まっている場合に、MAP
を利用します。デザイン(形状モデリング)主体のオペレータがMAPに言及するのはおか
どちがいですね。彼らの場合はMAP利用は無意味です。いかがでしょうか?
例えば、ユンボクレーンの作業機部分にバケット装置を全廃して、代わりにアンカードリル
を取り付ける設計(ドリル自体も購入ではなく設計します)をPro/Eで行う場合はMA
P手法なくしてとても設計する気はおきません。感覚として理解してください。
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(無題)
m-sudo様いつもお世話になりますm。。m
>マップ手法: この言葉の定義が人によってマチマチなんで すよね。基本的には座標系群から構成
>されるpartを作成しておき、ASMでこの座標系にpartを構築してゆく手法です。
これは理解してます。
>例えば、ユンボクレーンの作業機部分にバケット装置を全廃して、代わりにアンカードリル
>を取り付ける設計(ドリル自体も購入ではなく設計します)をPro/Eで行う場合はMA
>P手法なくしてとても設計する気はおきません。感覚として理解してください。
なんとなく解りました。自分の言っているデフォルト配置ではドリルの取り付け角度が一定になってしまいますね。
ただ、MAPファイルを作成する手間を考えると、大多数の部品はデフォルト配置で、移動する部品は軸+面拘束
で対応するのが理想な様な気がします。
いろいろと試してみてまた報告させて頂きます。
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Re:マップ手法
kuro様こんにちは。
確かに、出来上がったモデルを製品状態に組み上げるのであれば、
部品同士でASMしていくのが一番手っ取り早いですよね。でも、お気付き
のように、先頭部品を入れ替えた瞬間にそのasmは崩壊してしまいますよね。
設計過程において、形状や状態を変更していくというのを前提としたとき、
いかにその変更に耐えうるASMを作っているかが問題だと思います。
よって、座標系MAPを組むのも一つの方法ですし、MAPにカーブやサーフェスを
用いて、位置、状態、動作シーケンスそのものを書き込むのも手だと思います。
これで、角度や移動も動作タイミングもMAPを修正するだけで済みますよね。
また、機能単位、部品の所属などは、龍菜さんが推奨する樹形図を最初に作る
ことで明瞭化しますし、樹形図そのものが設計仕様を明瞭化してるわけですから
これもMAP機能ととらえれば、応用範囲はぐんと広がるかと思います。
どういう手法がベストかは、kuroさんの業務環境にもよると思いますし、教科書
で上げられてる手法は一例としてとらえて、さらに応用した手法を見出すのが
よいのでは思います。肝心なのは、これでいいと立ち止まらない事(いつもこれで
いいのかと、疑問を持つこと)だと思います。
なんちてね。・・・偉そうな事言える身分ではないのですが(^^;
m-sudo様
>デザイン(形状モデリング)主体のオペレータがMAPに言及するのは
おかどちがいですね。
の意味がよくわかりません。なにゆえ、断定するのか・・・。
世界中のデザイナーを1色単にまとめてしまう考え方はどうかと思います。
今は昔と違って、使い物にならないデザインデーターは通用しない現状があります。
確かに、デザインはモノ作りの上流工程ですので、MAP手法など利用する
頻度は少ないかも知れませんが、事前情報の取り込み、仕様変更、バリエーション
はたまた、現場や次工程からのフィードバックなどに対応し、効率の良い、また
実用的なデザインデーターを作るためには、MAP手法や樹形図の確立などが
求められるようになって来た・・・というのが、適切な見方かと思いますが。
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Re:マップ手法
マップ手法の定義を座標系で構築するという前提です。
座標系ではなくても、(データム)面拘束、軸拘束で多彩なモデリング空間が広がることは
事実で、この空間であればMapを利用しなくても効果的にASM構築が可能な筈です。
大規模なモデルでない限りはこれで十分のはずです。
マップの定義が人によってまちまちなのがいろんな誤解を生むようです。
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Re:マップ手法
>自分の言っているデフォルト配置ではドリルの取り付け角度が一定になってしまいますね。
マップではデフォルト配置は基本的には一個のモデルだけです。
例えば図で説明すると、MAP.prtです。
このなかのそれぞれの座標系に子asm,子prtを設置してゆきます。勿論、このprt
自体が上部asmに組み込まれています。
この中で45度の角度が設定されている座標系があります。この45度を数値変更すること
で角度制御が可能になります。いかがでしょうか。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001050.jpg
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Re:マップ手法
追伸ですが
マップ自体がツリー構造をasm内に持ちえます。
下記の画像を注視するとデフォルト座標系にCS0座標系が組み込まれています。
(このCS0座標系は6軸の数値をゼロ設定でデフォルト座標系に組みこみます。
デフォルトで組み込みません)
このCS0に最初の装置、部品を組み込みます。(デフォルト組込みデータは存在
しない、といっても構いません)
そしてそれぞれの座標系には,例えばDrillshaft, Motor, LINK_A,
などと名前を設定します。それぞれの対応する子Asmをそれぞれの座標系に組み込むことに
なります。
ご参考まで。
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徐変面取りについて
gakuさん、レスどうもです。
徐変面取りについて、画像の部品は樹脂の成形ものです。
アップされている画像の形状の作り方をぜひお教え下さい。
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Re:徐変面取りについて
>画像の部品は樹脂の成形ものです。
はい。で、両端がCゼロになる必要ってあるんですか?突起の壁に
ぶつけてもいいような・・。
切削の場合は逆にカーターが突起のために、際まで行かないんで、その
先はどうするのかなぁと心配しておりました。
1回目の画像は至って簡単です。
C面をつける平面に、C面エンドとなりうるカーブをスケッチ。
そのカーブを軌道にして、スイープカット。断面は45度形状にしてます。
カーブとエッジ距離でC面量はきまりますよね。よって、徐変をどう変化
させるかは、そのカーブの書き方次第です。
2回目の画像は、C面エンド両端をカーブで2本作成してます。上面、側面にそれぞれ
スケッチもしくは投影です。
可変断面スイープでサーフェスを貼り(この時の断面は直線だけです)
キルトカットしてます。
こいつの目的は、ゼロに収束する三角面を作りたくなかったので、貼ったサーフェスは
四角になるようにしただけです。1は鋭い三角面になるので、中間データーで
型屋さんに渡した時、サーフェスが崩れる可能性があります。ましてや、この稜線に
R0.3をつけたなんて言ったら、さらにゼロ収束Rになるので、三角面のオンパレード。
かなりやばくなります。
他にも、方法は考えられますよ。めんどっちいけど、たとえばカットの押し出しブレンド
で2つスケッチ書いて直線補間するとか、全部C1で取ったあと、C0.5やC0部を
付け足すとか。
で、どのフィーチャーを適用するかは、設計上の機能に則したものが良いのではという
意味で言いました。
たとえば、切欠き部が今は一箇所だけど、2箇所3箇所に増える予測がつくなら
その変更に耐える作り方しといたほうがいいですよね。
また、加工方法も注意が必要で、カッターが入らない場所は何で加工するか
とか、C0部で相手部品とカジリが生じる恐れがあるなら、いっそ逃がし形状
を入れてしまうという処理もありますよね。
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Re:徐変面取りについて
gakuさん、詳細なご回答ありがとうございます。
現物を確認しましたが、C面は突起の壁にぶつけているみたいです。
突起の壁に面取りの斜めの線を描き、それを平面にスケッチした軌道(0.1〜0.05〜0.1に
変化する)にそってスイープカットするわけですね。
可変スイープは現状うまくいかないのですが、再度チャレンジしてみます。
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Re:マップ手法
m-sudo様、gaku様 返答遅れました。
いろいろと試してました。。
m-sudo様の言う事はそのとおりと思いますが、当方としては
なるだけ、マップファイルに時間を掛けないで済む方法がないかなぁと
思ってました。
自分の言う、全てデフォルトでは部品の移動が出来ないんですね。。
3次元CADでは移動はコピーして貼り付けになってしまいますから。
そこで、ワールド座標系の下にさらに座標系とxyz平面を追加してそれを元に
モデリングしていけば移動が出来ると。。
一つの対応策として考えてます。
でも、やっぱり手間暇掛けてマップ手法でやるのが一番いいような気がしてきました(笑)
どうもありがとうございました。
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Re:マップ手法
画像張りつけ忘れました。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001056.jpg
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Re: マップ手法
> でも、やっぱり手間暇掛けてマップ手法でやるのが一番いいような気がしてきま
> した(笑)
う〜ん、何か手法に振り回されているような。
マップ手法ですが、「使って便利な場面」はありますが、「使わないと設計でき
ない」場面はないですよ。
実際問題、数千点から構成される機械でも、マップ手法を用いなくても、ゼロか
ら検討しながら設計できていますよ。
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Re:マップ手法
Kuro さん
Map 利用する場合は、データム平面はできるだけ表示しないで進めます。
作業操作に必要な場合のみ表示させます。デーダム平面を利用すると
複雑な構成になるとなるほどデータム平面が必要になって効率がよく
ありません。
龍菜さん、
>う〜ん、何か手法に振り回されているような。
そんなことはないですね。具体的な欠点を指摘してください。感想は不要です。
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Re:マップ手法
Kuro??さんへ 追伸
Mapは基本的には座標系で設計(モデリングではない)を進める手法です。
ですから簡単な箇所はボトムアップのモデルで構築しても構わないのです。
もっといえば簡単なasm構造はご自分のスタイルに合った手法で進めてよい
のです。
モデリング(形状決定を含める)操作自体はMapにはなんら関係はないので
す。3Dでの形状創作は当方は設計とはいいません。
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Re: マップ手法
画像を見てて思ったのですが・・・
新規ASM、新規prtを作る時、マスター(スタート)ファイルは利用して
ないんですか?
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Re: マップ手法
> 画像を見てて思ったのですが・・・
> 新規ASM、新規prtを作る時、マスター(スタート)ファイルは利用してないんで
> すか?
そうように見えますね。
設計基準をちゃんと定義されていないのかな?
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座標データで面貼りー♪
いつも参考にさせて頂いております。
お尋ねなのですが。
プレートの表面の凹凸を測定したデータ(x,y方向をx=0,y=0のときz=?, x=0,y=1のときz=??・・・・・てな具合)があって、それをPro/Eデータに取り込んで面を張りたいのですが。
データム点を使ってやって下さい、とPTCのサポートから言われたのですが。
うまい方法がありませんでしょうか?
お教えお願いします。
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Re:座標データで面貼りー♪
m-sudoさんの得意分野ですね。EXCELデーターで取り込むのが早いかな。。
でも点群からサーフェス貼るのは大変ですよ〜。俗に言うリバースエンジニアリング?
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Re:座標データで面貼りー♪
点列群の座標データで面を張るのは gaku さんも記していましたが規模が大きいと先ず無理です。どうしてもやりたい場合はエクセルにx、y、zの列を作成して(x、y、zの文字は不要)
数値を埋めてゆきます。それをtxt(タブ付)ファイルにして、メモ帳などで拡張子をpts
に修正してデータム点を座標系オフセットでPro/Eに取り込みます。境界サーフェス手法で面を
張るのが普通の手法でしょう。
せっかくサポートに聞いたなら、どうやってデータム点を利用するか、とか突っ込んで聞くべき
ですよ。リバースエンジニアリングってなんかできるの?>gakuさん
エクセルVBAのプログラムができるのなら(x、Y、Z)の座標値群をXの数値の昇順に並べなおし
てその結果を等分に区分けして各列に並べなおして(20等分であれば20列のデータにして)
20個のptsファイルを作成、それを1つずつPro/Eに取り込んでデータムカーブを作成(取り
込むたびにデータムカーブを作成)、全て取り込んでデータムカーブを作成したら、今度は
y方向にデータム点を端から順番にピックして境界のラインを作り上げてゆきます。最後に
境界ラインを順次ピックして面を張る・・・しかし考えてもヤな作業ですね。どなたか工夫
ありますか?
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Re:座標データで面貼りー♪
>エクセルVBAのプログラムができるのなら
これ不要ですね。単なるエクセルができるなら に訂正 して読んでください。
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Re:座標データで面貼りー♪
>リバースエンジニアリングってなんかできるの?>gakuさん
pro/eのOPTモジュールのリバースエンジニアリングは使ったことないです。
が、点群データーを参照してサーフェスを貼る機能みたいですよ。
自分が言ったのは広義に意味のリバースエンジニアリングですので、あまり
気にしないください。
話はそれますが、工業(情報)試験場に3Dスキャナとそのデーターをサーフェスに
置き換えるシステムないか問い合わせてみては如何でしょ。
うちの近所の情報試験場では、そのシステムがあります。サーフェスもSTLみたいな
三角ポリゴンではないので、そこそこ使えそうな雰囲気ですが、まだ試してはいません。
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Re:座標データで面貼りー♪
gakuさん、m-sudoさんResどうもです。
.ptsでとりこんで手動でつないで境界ブレンド、やっぱりそれしかあり
ませんか・・・・・。
データ数は32列程度ですので不可能ではないですが、ユーザに展開する
には面倒な作業です。
3Dスキャナってのがあるのですか。こちらで使っているレーザー測定器
自体に面をグラフィック化して表示する機能はあるのですが、やはりCAD
データとして使いたい要望があります。
CAE解析結果データ(変形後の形状等)をCADデータとして取り込んで使い
たいとの要望もあり、うーん、色々面白い試みが多くありますが、どれも
難しい。(^^;)
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ラウンド寸法の矢印について
いつも参考にさせてもらっています。
2D図面のラウンド寸法についてですが、うちでは矢印が物体の内側につ
いてしまうのですが。矢印反転をしても変化なしです。(図)
設定がおかしいのでしょうか?
尋ねてばかりで恐縮ですが、ご意見をお願いします。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001068M.jpg
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ラウンド寸法の矢印について
こんなのでよければ、寸法線をピックで反転できませんか?
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001069M.jpg
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マップ手法
yamaと申します。いつもこの際とのお世話になっております。
マップファイルについての書き込みを読んでいろいろと考えていたのですが、なかなか理解できません。
座標系を基準に部品図面を作成し、それを組み込むための座標系のAssファイルを作ってそれに当てはめていくのでしょうか。また、部品の角度も自由に変えられるのでしょうか。
機械の配置図を現在作成していて、変更になるごとに、拘束を変えて組み込んでおります。複雑になってくるとこれがなかなか大変です。座標系だけで変更できれば大変便利なのでこれを勉強したいと考えています。ご存知の方教えていただけないでしょうか。
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Re:座標データで面貼りー♪
singhaと申します。
点群データのCAD化はまだ発展途上だと思います。
何より点群データを作成する測定機(レーザー、CCDなど)の精度。一流の点群使いなら数μ台を出しますが、通常は1オーダー(数十μに)上がります。利用目的にもよりますが、まず点群の精度にもこだわった方が良いと思います。
通常その後でリバース用の点群処理ソフト(面張りソフト)で面を張ります。特徴形状(平面、円筒面、自由曲面など)を検出するのが一般ですが、その精度もイマイチです。
点群データとPro/Eだけなら、gakuさん、m-sudoさんの方法しかないかも。。。
他に点群データ処理用のソフト(例えばRapidFormなど)が使えるのなら、特徴線だけをそのソフトで作成し、その線をigesで出力、あとはPro/Eで境界サーフェスですかね。
リバースのソフトだけに頼ると、後で修正出来ない面が出来てしまいます。
当方では、目視レベルで特徴形状を部位毎に分け、部分毎にスプライン数本を作成、いくつかの制御点にパラメーターを与え、パラメーターを変えながら点群と一番近い形状をtry and errorで見つけるという方法でリバースしました。このときは境界サーフェスではなく、可変断面スイープを使いました。
手間は掛かりましたが、出来上がったCADデータには寸法が入るので良いと思います。
参考になるでしょうか?
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ラウンド寸法の矢印
m-sudoさん、RESどうも。
radial_dimension_display std_asme
を設定することで、仰せの感じにできました。ありがとうございました。
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RE:マップ手法
map手法については、当方のBBSに画像つきで近日中に説明します。
今、ちょっと多忙でもう少しお待ちください。
http://8008.teacup.com/msudo/bbs?OF=0&BD=14&CH=5
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RE:マップ手法
yamaです。
m-sudoさん 返信ありがとうございます。 BBSの方みて見ます。
感謝します、今後とも宜しくお願いします。
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RE:マップ手法
yama さん、皆さん、すみません。ちょっと長い記載になるので当方のBBSにしました。
まとまったらここに報告しますね。
http://8008.teacup.com/msudo/bbs?OF=0&BD=14&CH=5
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Re:座標データで面貼りー♪
res遅れました。
どうもです。
singhaさん、詳細なご意見ありがとうございました。大いに参考になりました。
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ボルト・ナット、ねじのモデリング、図面について。
ボルト、ナット、ねじのモデリングをどうされているでしょうか?
単純な突起、穴だと3Dにおける干渉チェックや、2D図面におけるねじの独特の
表記法に対応できません。
以前いた会社では面・突起をあわせたUDFを使っていたと記憶していますが。
現在、あらたに運用を決めなくてはならず、頭を悩ませているところです。ご意見お願いします。
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Re:ボルト・ナット、ねじのモデリング、図面について。
干渉チェックにねじは普通利用しません。干渉チェックがなければ、UDF利用でも、
穴コマンド利用でも可能です。
>2D図面におけるねじの独特の表記法に対応できません。
JISにもISOにも対応しない独自の表記法でしたら対応しなくて当然です。
UDFを作成するしかないでしょう。当方はJIS,ISO、ANSIS表記から
逸れた図面表記は極力排除しています。
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なるべく早く・・
MAP手法の件
いいだしっぺながら多忙につき返信が遅れてます。。
来年の始め辺りには画像付きで簡単なまとめを
出したいと思ってますm。。m
ただ単に座標系で一致させると言ってしまえばそれまでですが、、
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なるべく早く・・
>ただ単に座標系で一致させると言ってしまえばそれまでですが、
Kuroさん、こんにちは。
MAPはそれにとどまっては効果はありません。
龍菜さんの樹形図の利用とかも含めて幅広く考えて、結局どのシステムが
自分の業務にマッチしているか、考えることも大切です。
ロボットなどの設備設計などならば、mapは効果的ですが、動きのない
単なるモデルの積み上げ構造などは、トップダウンで指令を受けてそれを
生かして形状を模索する場合は。いろいろな手段に対応(適応)する工夫
もやはり失敗する経験を積まないと身に付かないかもね。
も
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Re: ボルト・ナット、ねじのモデリング、図面について。
m-sudoさん、Resどうもです。
「2D図面におけるねじの独特の表記法」とは、JIS、ISO以外の固有の
との意味ではありません。JISに規定の独特の表記法との意味です。
ねじの表記は特に2D図の場合に苦労しています。コスメティックフィーチャか
ねじ穴フィーチャを使うこともありますが、テーパーねじは対応できないし・・・・・。
ご助言お願いします。
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Re: ボルト・ナット、ねじのモデリング、図面について。
ひろえもんさん、おはようございます。
>JISに規定の独特の表記法との意味です。
この表記には当方も苦労しています。当方での措置はPro/Eの表記法に合わせることで
対処しています。例えばR2で寸法補助線がR中心から伸びないで、R形状ラインから伸びる
のはPro/Eの仕様とみています。
>コスメティックフィーチャかねじ穴フィーチャを使うこともあります
それが普通の利用方法ですね。
>テーパーねじは対応できないし・・・・・。
テーパねじでコズメチック フィーチャは利用できませんね。その場合は特殊な方法で
工夫します。めねじの外径は回転サーフェスを作成してレイヤーで記録します。これ
から図面作成にはいろんな手段が取れると思いますが。
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Re: ボルト・ナット、ねじのモデリング、図面について
>例えばR2で寸法補助線がR中心から伸びないで、R形状ラインから伸びる
のはPro/Eの仕様とみています。
寸法を選択して右クリックすると3種類の表現が選べますよ。
>テーパーねじは対応できないし・・・・・
うちは悩まずカーブで書いちゃいます。
サーフェスも併用しますが、断面切ったときサーフェスの断面ラインは
でてくれないんで。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001083.jpg
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Re: ボルト・ナット、ねじのモデリング、図面について
>寸法を選択して右クリックすると3種類の表現が選べますよ。
知りませんでした。機会があったら試してみます。
>サーフェスも併用しますが、断面切ったときサーフェスの断面ラインは
でてくれないんで。
ここでは、ねじの外径の様子がモデリング上で必要との認識の上で記しています。
> うちは悩まずカーブで書いちゃいます。
本当はそれでよいのでしょうね。
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今年もあとわずか
相変わらず、まだ仕事に追われてますが・・
今年一年お世話になりました。
龍菜さんの講習にも覗かせて頂いて、勉強させて頂きました。
また、BBSに来られる皆様にもお世話になりました。
来年もさらに飛躍の年でありますように・・・
では、よい年をお迎えください。
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Re: 今年もあとわずか
> 今年一年お世話になりました。龍菜さんの講習にも覗かせて頂いて、勉強させて
> 頂きました。
こちらこそ、お世話になりました。
ここしばらくは掲示板にもあまり書き込みができず、ご心配をおかけしました。
その代わりと言ってはなんですが、年明けには「初歩から学ぶ3次元CAD活用設計
再入門」という書籍が日刊工業新聞社から発行されます。
同社の機械設計に掲載された記事などをまとめたもので、「CAD攻略スペシャル」
という形で特集号なども発行されていたのですが、雑誌扱いだと、すぐに本屋さ
んから消えてしまうので、改めて書籍という形で発刊されることになりました。
ここしばらく、マップ手法に関する書き込みが多くありましたが、手法の是非で
はなく、読んで頂ければ「単純な考え方で事は済んでしまうのに、難しく考えす
ぎだよ」ということが解かってもらえるかもしれませんね。(^_^;)
ちなみに、下記のような記事が掲載される予定です。()内は著者名
・(筒井)修正できないモデリングの末路と正しいモデリングの基本
・(西川)設計プロセスを重視したモデリングのコツ
・(筒井)リンク機構を設計してみよう
・(筒井)部品点数の大きなアセンブリを効率的に構築する技法
・(西川)これだけは知っておきたいモデリングの基礎
・(西川)モデリング三ヶ条
・(西川)ホッチキスを設計してみよう
・(西川)続・ホッチキスを設計してみよう
・(西川)ポストスケールを作ってみよう
・(筒井)CAD/CAEは仕様の検証に使おう
見かけたら、買って下さいね〜
お正月は、2006年の掲示板の記録を整理しておきます。
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恭賀新年
新年あけましておめでとうございます。
今年も、この掲示板をよろしくお願いします。
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あけまして
おめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
「初歩から学ぶ3次元CAD活用設計再入門」
楽しみにしてます。
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はじめまして宜しくお願い致します
はじめはしてkidoといいます
ここのHPは時々拝見して、参考にしております。
またMechanical Design Technology CAD&CGマガジン 2004年5月増刊 など、読んでいます。
その中で気になった項目がありました。スプリングのモデリングです。
確かにレイアウトを考えれば、詳細までモデリングする必要はないかと思います。
私が会社で使っているCADはCATIAですが、2DのDRAWINGを作成する場合、3Dデータから2Dに落とし、寸法を入れて2Dを協力メーカに出図する場合、3Dは詳細まで作る必要があります。
ねじりコイルばねなどアーム長さの寸法などはレイアウトを検討する上でも重要になってくると思いますが、いかがでしょうか?
初めての投稿でこんな質問してすみません。
御教示宜しくお願いいたします。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001091.jpg
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あけまして おめでとうございます。
龍菜さん並びにエンジニアの皆さん 本年も、よろしくお願いします。
ネジリコイルバネですが、私の場合、コイル部分はパイプ状の突起程度の
モデリングで済ませ、アームはその突起から突き出す感じでモデリング
しています。
これは、設計という点では、コイルをモデリングする必要がないし、
PCの画像処理の負担を減らすことで、CAD操作をストレスなく行うことが
できるためです。
しかし、これだと見た目がコイルバネと分かりにくいため、カーブで螺旋を
付け加えたのが添付図ですが、実際、加工メーカは要目表を元にバネを作成
するので、コイル部分は詳細に作り込まなくても良いと思います。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001092.jpg
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掲示板(2006年分)の記録
「掲示板 2006」過去ログを整理しました。
画像もできるだけ見ることが出来るようにしています。
2006年度は 362件の投稿がありました。2007年度もよろしくお願いします。
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パラメーターの書き出し
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
早速ですが、会社で、ファイル名は全員統一された連続番号を取るので、部品名とファイル名の関連を忘れると、欲しい部品のファイルを探すのが大変です。部品名はパラメーターにあるので、ファイル名と部品名を一緒に書き出す方法はないのでしょうか。ご存知の方があればご教示ください、宜しくお願いします。
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Re: パラメーターの書き出し
yama さん、今年もよろしくお願いします。
> 部品名はパラメーターにあるので、ファイル名と部品名を一緒に書き出す方法は
> ないのでしょうか。ご存知の方があればご教示ください、宜しくお願いします。
最初にパラメータの設定まで行った空ファイルを作成し、モデリングを始める前
にアセンブリの構築まで行います。
図面ファイルも同時に作成し、部品表テーブルを製図に貼り付けておけば問題な
く作業できると思いますよ。
また、モデルツリーでも必要なパラメータの情報を表示できるように設定してお
くとよいですね。
この場合、モデルツリーを独立したウィンドウとして、切り離す設定にしておく
と便利です。
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Re:パラメーターの書き出し
yamaです。
龍菜さん、今年も宜しくお願いします。早速コメントいただきありがとうございます。
パラメーターの設定をして図面に出すのは分かるのですが、ファイル名と関連させることは出来ないのでしょうか。私どものところでは、パラメーターに部品番号、部品名を入れて部品リストを作って部品管理をしますが、この際ファイル名は別になっています。ファイル名だけを見て部品番号や部品名を知りたいのですが。パラメーターのどこかにファイル名を入れておけばよいのですが、どうなのでしょうか。
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Re: パラメーターの書き出し
> ファイル名だけを見て部品番号や部品名を知りたいのですが。パラメーターのど
> こかにファイル名を入れておけばよいのですが、どうなのでしょうか。
部品表のレポートパラメータ(&asm.mbr.name)を下図のように設定しておけば、
ファイル名も表示できます。
先ほどの例で言えば、一番左の列がファイル名になっています。
私のお奨めは「ファイル名」=「部品番号」ですが、それでも部品名称との対応
がわからないので、最初に部品表を作成しておけば問題ないと思います。
これは特に3次元CAD(Pro/E)だからということではなく、2次元CADでも同じこ
とだと思います。
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干渉チェック
初めまして、くるりです。
現在、4軸式(X・Y・Z・チルト)の台の干渉チェックを行っています。
Pro/Eでリレーションを利用し、値を少しずつ変更し、再生を行うことで障害物との干渉チェックをしています。
しかし、これでは効率が悪いので、もっと効率良く作業が行える方法はありますでしょうか?
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Re:パラメーターの書き出し
yamaです。
龍菜さん、現在のところおっしゃるようには出来ないので、会社の管理者に相談してみます。(現在は、パートリストを作るだけしか出来ないようなので。)ありがとうございました、今後ともよろしくお願いします。
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Re:パラメーターの書き出し
遅くなりましたが、龍菜さんのご紹介の方法は設備関係では必須の手法
といってもよいのです。是非ご習得をお勧めします。構造を理解して
しまえば決して難しいものではありません。
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Re:干渉チェック
メカニズムの利用はいかがですか?
動的に操作したときに干渉位置を明示してくれます。
干渉計算を行なうので、微小な(視認しがたい)干渉も有無を明示します。
メカニズムの操作方法はちょっとBBSでは説明が面倒なのでご容赦
くださいね。(覚えてしまえば、なんだこのなものかというようなものです)
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Re:干渉チェック
>m-sudoさん
有り難う御座います。操作方法は自分で調べてみます。
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Re: 干渉チェック
> 現在、4軸式(X・Y・Z・チルト)の台の干渉チェックを行っています。
> Pro/Eでリレーションを利用し、値を少しずつ変更し、再生を行うことで障害物
> との干渉チェックをしています。
> しかし、これでは効率が悪いので、もっと効率良く作業が行える方法はあります
> でしょうか?
まずは、タイミングチャートに従って動きを表現しましょう。そして、干渉チェッ
クをしておくべき部分が明確になったら、Pro/E のファミリーテーブル機能を使
用して、頻繁にチェックすべき断面図などのビューを図面に貼り付けておきます。
このようにすると、常に複数箇所の干渉チェックが可能ですし、チェックした証
拠も図面に残すことが出来ます。その都度、ユニットを動かしていたのでは時間
がいくらあっても足りないし、証拠が残せませんから、、、
タイミングチャートに従ってユニットを動かす件については、下記を参考にして
下さい。
「2006 掲示板の記録」→ タイミングチャート(2006.10.20 12:22:54) を見て下さい。
多軸の機械にはぴったりですね。
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Re: 干渉チェック
>>龍菜さん
おお!!情報有り難う御座います。
こんな機能もあったのですね。
因みに現在、チルト軸を2°単位で動かしているのですが、
ひとつやるだけで一日掛かります。
>m-sudoさん
Mechanical、入ってませんでした。
買う予定はあるとのことですが、システム要件を満たしているのは私が使っているPCだけなのと、その他色々な事情により導入出来ないとのことです。
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Re: 干渉チェック
くるりさん
WF2以降では標準装備して要るはずですよ。
メカニズムでメカニカではありません。
ご確認してくださいねー。
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はじめまして(バネ)
はじめまして。sskb2000と申します。よろしくお願いします。
現在Pro-e Wf2を使用しています。
1/5あたりの質問でも、バネについての質問が出ていたのですが、
可否も含めて教えていただけたらと思います。
バネの両端を結んで、バネをループさせた様な形状を描きたいのですが、
らせん状スイープが回転軸を中心線でしか、もてない様なので、
描けないようです。
それを図面化して、物を手配するわけではないので、
無理なら無理で仕方ないのですが、図をもって
説明するにあたって、形状が描けていたほうがわかりやすいので、
いい方法を探しております。
何かいいやり方がありましたら、アドバイス下さい。
よろしくお願いします。
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Re:はじめまして(バネ)
まともにモデリングすることはお勧めしませんが、
とりあえず例として・・
1、C字(ループ形状)をカーブで書く
2、可変断面スイープ+リレーションで螺旋サーフェスを作る(C字を軌道にする)
3、サーフェスエッジラインを軌道にバネ線をスイープ突起
合計3フィーチャです。
考え方はこうですが、ヒロ@出石さんのように螺旋カーブだけを抽出して表記という
のが軽くていいですよね。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001111.jpg
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Re: ばね
> バネの両端を結んで、バネをループさせた様な形状を描きたいのですが、
> らせん状スイープが回転軸を中心線でしか、もてない様なので、描けないようで
> す。
ちょっと時間があったので、作ってみました。仕事では使いませんが (^_^;)
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螺旋
真似しようとして、失敗した^_^;
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001113.jpg
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Pro/E Wildfire 3.0 内部データム
Pro/E Wildfire 以降、なくなってしまっていた「内部データム平面」ですが、
Pro/E Wildfire 3.0 でようやく改善されました。
※Pro/E Wildfire 2.0 のモデルツリー
Pro/E 2001 までと同様の操作で「押し出し_2」の内部データム平面を作ろう
とすると、グループ化された外部データム平面「DTM1」 が作成されていました。
ツリーの見通しがきかないし、パターン化する時もグループパターンになって
しまうので、扱いにくいものでした。
※Pro/E Wildfire 3.0 のモデルツリー
Pro/E 2001 と同様の操作で「押し出し_2」の内部データム平面「DTM1」を作
成すると、「押し出し_2」のフィーチャに埋め込まれた形で作成されるようにな
りました。
これで、Pro/E 2001 以前の内部データム平面と同じ考え方で使えるかな、と
いうところです。
※残念ながら、この改善は部品モデリングだけで、アセンブリではグループ化さ
れた外部データム平面が作成されてしまいます。
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Re:Pro/E Wildfire 3.0 内部データム
お久しぶりです。
内部データムもやっと使いやすいようになりましたね。
この内部データムをドラッグで外部データムにしたり、
反対に外部でとりあえず作ったデータム平面を
内部データムにドラッグでフィーチャ内包に変更したりできます。
個人的にはモデル寸法測定を、ドラフト測定やガウス曲率解析のように
モデルに保存できるようになったので、モデリング時に便利かな?と思いました。
人に知らせるような寸法は図面に書き入れますが。
あとカーブパターンを使うと、テーブルパターンより便利なことができるな、と思います。
今アンインストールしてしまったので、画像は無いのですが。。。
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Re: 干渉チェック
>m-sudo
ありました。勘違いしてましたorz
「Mechanica」の下に「メカニズム」ってのがありました。
有り難う御座います。
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箱形形状の鋳物の内側のリブ
はじめまして。いつもこの掲示板とても参考になります。
今SolidWorks・Inventorを使っておりまして、ずっと疑問に思っていたのですが
中子を使った鋳物部品で、ところどころ小さい穴しかない箱形形状の内側に
複雑なリブを描くような場合、かなり描きにくいと思うのですがどのように
モデル作るのがいいでしょうか?
考えているのは工作機械のクロスレールみたいな形です。
今は、無垢の箱形からリブ形状を含めた中子部分を引き算して描いています。
他の人に聞くと、箱とリブを一緒にスケッチして押し出し・・・とか
言われるのですがそれだと龍菜さんのおっしゃる花火状態な気もしまして・・・
シェルとか使うのかなぁとも考えたのですが、厚みがバラバラで・・・
詳しいことはわからないのですがエンジンブロックとかが考え方としては近いのでしょうか?
もしよろしければ教えてください。
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Re:箱形形状の鋳物の内側のリブ
レスが付かないようなので一言です。
直感ですが、SWでもINVでもできませんか?
基本的にはPro/Eでは容易にモデリングできると思いますけど。
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Re:箱形形状の鋳物の内側のリブ
yskさんはじめまして。中子のある砂型等の鋳物は
そのまま描くと中子持たせの穴からしか中身が見えなくて
中身の形状が陰線になってしまい作業しにくいと言う
事でしょうか?
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Re:箱形形状の鋳物の内側のリブ
m-sudo様、ram様、亀レスになり申し訳ありません。
描くだけならどのようにでもできるのですが、
まさにram様のおっしゃるとおり中が見にくいのです。
このような場合皆様はどのようにして
描いておられるのかなと思いました。
SolidWorksでキャビティ利用して引き算とかものすごく重いし、
ちょっとモデルの変更するにもかなり大変です。
これって普通じゃないよねと自分でも考えてしまいます。
それと、シェル使うのかなぁと思ったのは
リブではなく箱自体のモデリングのことで
箱の肉厚がところどころ変化しているのですが
ところどころ変化しているというのは
すべて設計機能のひとつである、ということで、
おおざっぱにいうと
まず箱のだいたいの大きさをかたまりで決める>シェルで抜く
>必要な部分に独立したフィーチャとして肉を盛る
みたいな感じになるのかなぁと考えたこともあったからです。
それと、つまらないことですが、最初に設計の基準を決めますよね。
突起やカットなどの前のスケッチって、龍菜さんみたいな考え方だと
すべて基準平面から追っていくものなのですか?タップ穴とか。
教えてくださいと言っておきながら画像が用意できなくて申し訳ありません。
ここの方々には全然理解してないとかおかしいことばっかり言ってるとか
思われるような気がしますが、精進しますのでお許しください。
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Re: 鋳物部品の作り方
> 描くだけならどのようにでもできるのですが、まさにram様のおっしゃるとおり
> 中が見にくいのです。
> このような場合皆様はどのようにして描いておられるのかなと思いました。
>
> SolidWorksでキャビティ利用して引き算とかものすごく重いし、ちょっとモデル
> の変更するにもかなり大変です。これって普通じゃないよねと自分でも考えてし
> まいます。
>
> それと、シェル使うのかなぁと思ったのは、リブではなく箱自体のモデリングの
> ことで、箱の肉厚がところどころ変化しているのですが、ところどころ変化して
> いるというのはすべて設計機能のひとつである、ということで、おおざっぱにい
> うと
>
> まず箱のだいたいの大きさをかたまりで決める>シェルで抜く>必要な部分に独
> 立したフィーチャとして肉を盛る
>
> みたいな感じになるのかなぁと考えたこともあったからです。
私だったら、以下のような考え方でモデリング(というか設計)します。
1.部品の形状を機能ごとに分解します。
????????F=F1+F2+F3 ‥‥‥
2.それぞれの形状についても、外形状と内形状(中子)に分解します。
????????F1=F1_in+F1_out ‥‥‥
????????F2=F2_in+F2_out ‥‥‥
????????F3=F3_in+F3_out ‥‥‥
3.これらを利用して、全体の外形状と内形状(中子)を作成します。こんな感
????じかな。
????????F_out=F1_out+F2_out+F3_out ‥‥‥
????????F_in =F1_in +F2_in +F3_in??‥‥‥ +F1_out+F2_out+F3_out ‥‥‥
4.最後に全体の外形状から内形状(中子)を引き算します。
????????F=F_out−F_in
例えば、自動車のミッションケースなどでは、F1〜F20(場合によっては F30)
まで分解します。CADは違えど、基本的な考え方は同じですが、やはり Pro/E の
パフォーマンスが最もいいですね。
SolidWorksのキャビティ利用はパフォーマンス的にどうしようもないでしょうね。
説明画像はありませんが、あえて、こんな説明のしかたもアリかな、なんて、ふ
ざけすぎ?(^_^;)ゞ
> それと、つまらないことですが、最初に設計の基準を決めますよね。
> 突起やカットなどの前のスケッチって、龍菜さんみたいな考え方だと、すべて基
> 準平面から追っていくものなのですか?タップ穴とか。
う〜ん、そんなことは無いですよ。変な親子関係をつけるよりは、全て基準から
寸法を追ったほうが、まだマシですが、よく考えられた親子関係であれば、特に
基準から寸法を追わなくてもいいと思います。
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Re: 鋳物部品の作り方
>まさにram様のおっしゃるとおり中が見にくいのです。
このような場合皆様はどのようにして
描いておられるのかなと思いました。
いろいろな方法がありますよ。
Pro/e に即せば
1)境界線表示にする
2)データム平面をスケッチ基準として設定する
3)押出し、カットなどを行なう
中子でカットアウト操作は 一番最後の過程で行ないます。
鋳物ではシェル抜きは当方に限れば使用しません。
自動車のミッションケースの場合は、中の歯車列の設計(モデリング)が
完成していることが条件になります。内側の壁のサーフェス構成から
始めて、肉を設定してゆきます。(最初から鋳物感覚ではなく、板金構成
の感覚でモデリングを進めます)
突起やカットなどの寸法は基準平面からとは限りません。親子関係には
留意しますが、むしろ、どちらかといえば、当方は親子関係さえ無視し
ますね。歯車列の中味との関連でそちらの方から寸法指定したりします。
(当然ですが、asmの中でモデリングします。またPro/E特有の機能の
活用もあります。)
尚、図面からのモデリングの場合は全く別の考え方になります。
図面からのモデリングは弊害が多すぎますね。(鋳物の場合です)
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Re: 鋳物部品の作り方
>歯車列の中味との関連でそちらの方から寸法指定したりします。
書いたあとで気が付いたが、これは誤解されそうですね。
中味との親子関係は当然なくします。寸法処理を修正するのです。
これを面倒、と受け取るかどうかはモデラーの感覚次第ですね。
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アノテーションについて
こんばんわ、yamaと申します。
最近、3D図に説明を入れて、資料にしているのですが、寸法、注記等参照画面を決めてアノテーションをいれます。まずFRONT平面を参照して入れ、90°違う位置に寸法を配置するため今度はRIGHT平面を参照して寸法等を入れているのですが寸法等の方向が読みにくい方向になってしまいます。この方向を修正する方法はないのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたらご教示をお願いします。
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Re: 鋳物部品の作り方
龍菜様、m-sudo様。レスありがとうございます。
とはいえ、う〜んいまいち想像しにくいです・・・申し訳ないです。
龍菜さんのやり方って、鋳物部品を機能ごとにブロック状に分解していく
というイメージになるのでしょうか?
m-sudoさんのやり方も設計してるなあと感じさせますね。どうやって作るか?
ということはあとで考えるのですね。
非常に貴重なアドバイスありがとうございます。
あと、突起やカットなどの寸法は親子関係に留意ですね。
・・・ということで早速練習していますが、
これは基本的には全く異なる設計機能を持つもの
には親子をつけないということでいいでしょうか。
あともうひとつ教えてください。
詳細のフィーチャ(細かい面取りとか)まで作成するときは
ツリーはどんな風に構成しているのでしょうか?
SolidWorksにはツリーにフィーチャをまとめるフォルダ?
がつけられるようなのですが、
モデリング手順はともあれ、ツリーの上では
大まかな形1>細かいところ1>大まかな形2>細かいところ2・・・
がいいのか
(まとめて)大まかな形>(まとめて)細かいところ
がいいのかということですが、どうなのでしょうか
僕は前者のほうがいいような気はするのですが。
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スケール値の表示
図面作成時、断面ビューのスケールをカスタム化します。
注記表示される、断面名とスケール値のうち、スケール値のみ表示を消去したいのですが、
どうしても消えません。
どなたかご存知の方おられますか?
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モデルの比較
はじめまして、いつも参考に閲覧させてもらっています。
先日作業中に困ったことがあり、未だに解決策がありません。
使用CADはPro/E Wildfire2.0です。
内容は、STEP変換してきたモデルと自分作ったモデルの違いを
アセンブリで見たいのですが、
インポートしてきたモデルが座標系の位置、角度がまったく違い
座標系で合わせでは違いが見れず、
合致で違いを見ようにも面で合わせる事ができず、
面の修復もできない状況です。
ある程度、モデルの形はあるので
座標系や、面の合致以外でモデル同士を
合わせる事はできますでしょうか?
内容がわかりにくいと思いますが、ご助力お願いします。(ペコリ)
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Re:スケール値の表示
はじめまして、ねこです。
断面注記のスケールの非表示ですが、
私の使っている方法だと、断面注記自体を消して
また、注記を書き直しています。
先輩から良く言われるのですが、
あれこれ機能を探すより、できる方法をやったほうが
結果的にいいなんて言われます。
ですので、深く考えずに作業してみてください。(ペコリ)
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asm上のリレーション
みなさま、はじめまして。鍵締め男と申します。
Wildfire2.0を使用しています。
Mechanical Design Technology CAD&CGマガジン 2004年5月増刊 に掲載されていた
龍菜さんのSimple Lesson Vol.9について質問させてもらいます。
内容は、ファミリーテーブルを使わずリレーションとパラメータ、コピーを使って、
asm上にならべ、モデルツリーで寸法を変更するというものです。
基本となるprtファイルでリレーションを作成
↓
名前を変えてコピーを保存
↓
asmファイルにまとめる
↓
asmファイルのモデルツリーでパラメータを表示させる(←ここができません)
prtファイルのモデルツリーでは、リレーションを入れた後に列の設定で寸法を表示
できるのですが・・・
asmファイルのリレーション上で設定が必要なのかと思い、同じようにリレーションを
いじってみたのですが、うまくいきません。
申し訳ありませんが、どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか。
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モデルツリーの設定
> prtファイルのモデルツリーでは、リレーションを入れた後に列の設定で寸法を
> 表示できるのですが・・・
> asmファイルのリレーション上で設定が必要なのかと思い、同じようにリレーショ
> ンをいじってみたのですが、うまくいきません。
部品で作成したモデルツリーの設定を、モデルツリーのファイル → 設定保存、
で保存します。(例えば、tree.cfg)
そのファイルをアセンブリのモデルツリーで、ファイル → 設定をロード、すれ
ばOKですよ。
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返答ありがとうございます。
>>龍菜様
早速の返答ありがとうございます。
なるほど、モデルツリーの設定を保存しておいてロードしておくんですね。
勉強になりました。
あと、こちらでは掲載されていませんが新しい本をだされたんですね。
私は、夏休み合宿参加者ですので一度本の内容を体験しましたが、
日々の生活の中経験が薄れてしまいがちです。
それを忘れないように、また読ませてもらいます。m(_ _)m
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Re: 返答ありがとうございます
> あと、こちらでは掲載されていませんが新しい本をだされたんですね。
> 私は、夏休み合宿参加者ですので一度本の内容を体験しましたが、日々の生活の
> 中経験が薄れてしまいがちです。
> それを忘れないように、また読ませてもらいます。m(_ _)m
「初歩から学ぶ3次元CAD活用設計再入門」ですね。
日刊工業新聞社さんから、1月に発売されました。過去に連載した記事の総集編
として発売されていた「機械設計 2006年3月 臨時増刊号」の雑誌を書籍化した
ものです。
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バイブルですね
「初歩から学ぶ3次元CAD活用設計再入門」、CAD&CGのCAD攻略マガジン特集を買いそびれたので、早速購入しました。やはり良い本ですね。龍菜先生には名古屋の研修所でお世話になりましたが、改めて読み返してみて当時のことを思い出している次第です。
再度読んでみると、改めてモデリングのためのコンサルがごまんと存在し、悪い設計方法を伝授していることがよくわかります。星形のモデリング演習問題、私も解かされましたが、あの問題に接したときに「モミジまんじゅうでも設計させるのか」と唖然とした記憶がよみがえってきました。今現在私の職場には新たなコンサルが入り込んできましたが、やはりモデリング技術に終始しているように感じました。(技術なんてもんではないですが、如何にコマンドを知っているかのみにこだわっている感じ。)
これ以上立ち入った書き込みはこの掲示板では不適切と思いますので遠慮しますが、龍菜先生には別途ご相談を含めて近日中にメールをしたいと存じます。よろしくお願いします。
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Rの寸法が入らない
突起/ブレンドで図のような形状を作って、角にR0.2をつけたのですが
図面に寸法を入れることができません。
(複雑な曲線になってしまったのかな?)
これをφ8突起→ドラフト( tan^-1(1/3)度 )→ラウンド0.2で作ったり
回転突起→ラウンド0.2で作ると、正常にR寸法を入れることができるのですが
どうしてでしょうか?
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001149M.png
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re:Rの寸法が入らない
自己レスですが
「突起/ブレンド」を天地逆に作ったら、ちゃんとR寸法を入れることができました。
(φ6→断面トグル→φ8 高さ3 のところを φ8→断面トグル→φ6 高さ3)
よく解らないけど、寸法を入れることが出来たので良かったのですが
ますます謎が深まりました。
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石鹸箱のカットフィーチャを追加
はじめまして。Pro/Eを導入すべくPro/E WF3 Trial Editionで練習をしているものです。
早速ですが、石鹸箱に挑戦しようとやりだしたのですが、以前、投稿があったように長方形から曲線に変更する方法は、龍菜さんの
>スケッチの置き換えは、新しいスケッチを描いたあとで、「編集」→「置き換え」
>から、「新しく描いたスケッチをピック」→「古いスケッチをピック」という操
>作で親子関係を保ったまま置き換えることが出来ます。
という説明で親子関係を保ったまま置き換えることができました。しかし、その後の説明の
>実際の業務では、直方体のスケッチを曲線に置き換えるなどという作業はせずに、
>カットフィーチャを追加して済ませてしまうのですが、修正作業の内容によって
は、どのようにすればいいのかわかりません。新たに曲線のスケッチをかいてカットし再生すると当然エラーが出てしまいます。どのような操作をすればいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
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ダイアログボックス
はじめて質問します。初心者です。
Wilefire2.0を使用しています。
各メニューを実行する際に、ダイアログボックスが上がってくるのですが、
ひとつの操作を実行すると、ダイアログボックスがメインウィンドウの
後ろに隠れてしまい、とても不便です。
そして、パーツをアセンブリする際、拘束をつけるダイアログボックスと、
組み込もうとしているパーツの画面が上がりますが、どちらも後ろに隠れて
しまいます。
いちいちメインウィンドウを動かして、ダイアログボックスを操作している
状況で、とても不便です。
環境設定?config?等で、なにか設定があるのですか?
教えてください。お願いします。
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3DCADの問題をつくってみました
龍菜さま
はじめまして。3Dビギナーの頃とくにご連載を愛読しておりました。
とはいえ3D歴1年も経っていないのですが。
ご報告遅ればせながら自ブログでモデリングを実践させていただきました。
http://d.hatena.ne.jp/sweettooth/20061118
また恥ずかしながら実務経験をもとに問題も作ってみましたので、
ご高覧いただければ嬉しいです。ぜひ皆様にも。使用CADはSolid Worksです。
ほとんど自分の整理のためといいますか、人に説明することの難しさを痛感してます。
http://d.hatena.ne.jp/sweettooth/20070309/p2
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パターンについての質問
しぶちゃんです。こんにちわ。今回は、パターンについて質問します。図のように、直方体とブレンドで作成したものを20×20個パターンにしました。
このブレンドの高さを徐変させていきたいのですが、簡単にする方法は無いでしょうか?
今は1mmですが、0.9,08,0.7,.....0 というふうに、、、。その変化のさせ方を制御できれば、最高です。
よろしく、お願いいたします。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001170.jpg
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Re: パターンについての質問
こんな感じにできればいいんでしょうか?
ちなみに、このような形状はブレンドではなく、可変断面スイープで作ったほう
が簡単ですよ。
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ちょっと違います
龍菜さん、ありがとうございます。
ちょっと、ちがうんです。いま時間がないので、時間がとれたときに、また、投稿します。
よろしく。
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Re:パターンについての質問その2
こんなように、楕円球?の高さが徐変するように、したいのです。グラフを使えばできる?ような気がするんですが、、、、。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001178.jpg
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Re:パターンについての質問その2
説明すると長くなるので下記URL参照してください。
http://www.de-products.co.jp/de-products-modeling-19_excel_proe.html
最初のモデルは面倒でも一つずつ作成します。
エクセルのデータ と ボタンの高さを Pro/programを仲立ちに
1:1で対応させます。(1:1の対応は幅、ピッチなど複数の寸法にも適応可能。)
この方法には 面倒さ という欠点がありますが、繰り返し処理で3Dモデルを
設計の形状検討に利用する場合は価値があります。説明が面倒なので、可能ならば
PTCの保守に聞いて結果をメールで送っていただくようにされてはいかがですか。
説明も面倒ですが、当方はこの手法を利用してエクセルで計算した歯車緒元を
モデルに取り込み図面作成まで一気に完成させる手法を利用しています。
http://www.de-products.co.jp/de-products-modeling-21_gear.html
参考になれれば幸いです。
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Re:パターンについての質問その2
補足です
現在はURLの中味の情報提供サービスは行なっておりません。しょうもないことですが
誤解を受けるとたまらないので。
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Re:パターンについての質問
m-sudoさん、ありがとうございます、ぱっと見た感じ、何のこっちゃです。
勉強してみます。
やっぱり、最初は、手で作らないとだめなんですね?
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Re:パターンについての質問
こんにちは。こちらは初めてです。宜しくお願いいたします。
sibu-chan さま、教えてほしいのですが、最初の投稿に「ブレンド」と
書いてありますが、楕円球を「ブレンド」でどうやって作ったのでしょう?
回転とかじゃないですよね?
宜しくお願いいたします。
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Re:パターンについての質問
sibu-chan??さん
英文ですがご参考に
http://www.profilesmagazine.com/p22/tips_muirhead.html
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