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Ryu-na BBS

1マリモ:2004/09/30(木) 22:08:17
モデリング教授のお礼
龍菜さま、びび朗さま有難うございます。

お礼遅くなり申し訳ありません<(_ _)>
自己所有のソフトはPro/Dなのですが、
龍菜さまを尊敬しておりますゆえんにて
こちらで、手順と概念を教授頂きたいと思いました。

龍菜さまの筐体のみワイヤーフレームとは考えもつきませんでした。
なるほどです。
びび朗さまの「2次元断面」の件で
Pro/Dの断面コマンドを使うという事を忘れていました。
(2Dばかりでしたので・・・)

どちらも試してみます。
ありがとうございました。

また、ご指導頂けましたら幸いです。 

896ワニガメ:2006/07/14(金) 16:34:07
re:voxel化
そんなこと出来ないけど?
kaji_yさん、何故?pro/Eにボクセル化の必要性を求めるんですか?

ちなみに、
デザインベースユーザー会の延長なのかな?V-CAD
加瀬さんがリーダーだし・・・

897:2006/07/14(金) 17:08:08
Re: voxel化
> そんなこと出来ないけど?
> kaji_yさん、何故?Pro/Eにボクセル化の必要性を求めるんですか?
>
> ちなみに、デザインベースユーザー会の延長なのかな?V-CAD
> 加瀬さんがリーダーだし・・・

例えば、Pro/Eに代表されるフィーチャベースの3次元CADだと、開発者の意図と
は少し異なるかもしれないが、「フィーチャ=設計機能」と考えることによって、
設計検証のツールとして応用が広がりました。

※開発者は単に、複雑な形状も単純な形状単位(フィーチャ)で構築できるとい
??うことを意図してただけだと思いますが、、、

さて、Voxel 形式って、どういうコンセプトなんでしょうか?

898ワニガメ:2006/07/15(土) 08:54:13
re:voxel化
一般論で簡単に云うとCAMに渡した時の面のハガレとかパス落ちとか、
CAEでのメッシュ切りの時の不具合とかそんなこんなのことなんでしょうけど・・・
今は昔ほどトラブル無いんだよね〜
ま、詳しく把握しないでどーのこーの言っても始まらないんで、
暇見つけて加瀬さんに連絡とって近いうちに理研にでも顔だしてきます。
久しぶりに加瀬さんにも会いたいし(^^;

899:2006/07/16(日) 06:52:37
re:voxel化
関係のない話になるかもしれませんが、例えばExcelでのデータ解析、挙動検証などの
数値計算の結果でスケルトンモデルを動かすとかはデータの受け渡しを自動化できれば、実
験結果の検証などがシームレスに行えますよね。その意味ではExcel+VBAの機能が
Pro/Eの内部にあればと思うことがありますね。C++の言語でプログラムを組んで、
そエクセルに組み込んでその結果に従ってモデルを構築なんていうのは大手企業では当たり前
の技法です。そこいらを自動化するということなのでしょう。モデリングというよりも
計算結果の視覚化という仕事を当時やっていたのです。グリーソン式の曲がり歯はすば歯車や
ハイポイド歯車のモデリングなどアムテック社の資料を見たりしているとその流れを引いてい
ますね。
の範疇に入ると思います。

900:2006/07/16(日) 06:57:09
下記文章の訂正
グリーソン式の曲がり歯はすば歯車<=間違い
グリーソン式の曲がり歯かさ歯車に置き換えてください。

最後の の範疇に入ると思います。は余計なので読み飛ば
してください。

901yy:2006/07/24(月) 09:30:46
MDO/MDX
MDO/MDXの操作方法を検索していますが見つかりません。
そなたか知っている方、サイトを教えて下さい。

902カモ:2006/07/24(月) 12:00:07
サーボモーターの作成
はじめまして。
アニメーションでのサーボモーター作成について質問させて下さい。

プレゼンテーション資料に使用する為、初めてアニメーション作成をしています。
なんとか単純な動きは出来るようになりましたが、サーボモーターがどうしても上手く使えません。サーボモーター定義での駆動エンティティの選択で、ジョイント軸を指定する為にはどのような条件が必要でしょうか?

現在ジョイント軸を選択できないところで止まっており、もし選択できた場合にどのような動きが出来るのかも分からない状態です・・・。
宜しくお願い致します。

903:2006/07/26(水) 00:09:02
就業お問い合 わせ_メカニックエンジニア(,韓国人)
こんにちは

私は韓国人機構設計エンジニアです.

また私は Pro-Eの専門家です.

年は満31歳であり , A.V器機等の設計経験を持っています.

Pro/Eは 1999年に PTC KOREAで長期教育及びコンサルティングを受けた後から, 使用をしました.

私は日本で機構設計職に就業を希望しています.

もしか私が就職することができる方案はないかな?

忙しいのに, お問い合わせを申し上げて申し訳なくて

返事で私に助言をくださればありがたいです.

ありがとうございます

P.s :
1.
まだ日本語がなだらかではないです.
現在熱心に学習中です.
2.
連絡をくだされば , メールで履歴書(日本語に作成された)を送って上げます.
3.

904:2006/07/28(金) 06:39:44
Re:サーボモーターの作成
サーボモーターを使いこなす一番の前提は、マウス(手動)で回転伝達が完成していることです。
それが可能ならデータの入れ方でしょう。がんばってください。尚サーボモータという
名前に係りなくいろいろな回転制御が可能なのでこれもスケルトン駆動で検証実験を
Pro/Eで行うことが可能です。では。

905:2006/07/28(金) 14:40:57
Reサーボモーター
サーボモーターの回転をしたいのでしょうか?
回転でしたらアセンブリの拘束条件で円柱拘束を選べば
ジョイント軸として選べますよ。

906カモ:2006/08/03(木) 09:00:11
Re:サーボモーターの作成
m-sudoさん、綾瀬さん、回答ありがとうございます。

色々試したりヘルプを参考にしてみましたが、すみません、Pro/E自体初心者ですので、どうもうまくいきませんでした。

もう一度根本的な質問をさせてください。

実際のところサーボモーターの使用目的がよく分かりません。
分かりやすい具体例がありましたらご教授を宜しくお願いします。

それから、単語の意味も教えていただけると助かります。
・「スケルトン駆動」とはどういったものでしょうか?
・「円柱拘束」は「挿入」と同じでしょうか?

前回書き忘れましたが、Pro/E WF2.0を使用しております。

宜しくお願いします。

907:2006/08/04(金) 11:27:09
キルトについて。
キルトについてお聞きしたいのですが、どういった時に使用するのでしょうか?

908:2006/08/08(火) 06:29:41
Re:サーボモーターの作成
メカニズム操作はPTCでの講座の受講を勧めます。自力での習得は容易ではありません。
もっとも一度覚えてしまえば楽ですが、メカニズムの利用の本質は、メカニズムで何を
行うか、その課題を自力で見つけることが可能であることが前提になります。
それが可能な人材は自ら課題を克服してゆきます。高額でも講座の受講を勧めます。

スケルトンについて
人によって解釈がいろいろとありますが、要は骨組みモデルです。円柱、角棒、
データムカーブなどで単純化したモデル、ASMのことです。普通、メカニズムは
完成モデルで駆動させるのは、当方には無駄!そのものです。この文章から
想像できますでしょうか?

サーボモータ メカニズムのサーボモータはグラフなどで回転、スライドなどの
制御条件を与えることによって所定の動作を得る目的で利用します。一般的な
サーボモータの定義と変わりありません。まだ他にも拡大して解釈可能なのが
メカニズムの利用に幅を持たせています。このあたりは、詳述するつもりはあり
ません。歯車のオプションは単に歯車伝達ではなくてベルト伝達も歯車のオプシ
ョンでメカニズムの設定が可能というようなものです。

尚、メカニズムは高価なオプションです。その導入がされているのであれば、
会社に提案されることを薦めます。

基本は是非PTCでの受講を勧めます。(保守に聞いても効果的なアドバイスが
得られるとは思いません。体系的な理解が必要な故)

909YOSHI:2006/08/31(木) 09:23:41
エクセルとの連携
ProEとエクセルとの連携についてお聞きしたいのですが、
ProEモデルの点座標をエクセルでXYZ座標値表に表示したり、
エクセルの座標値からProEモデルを駆動したり出来るのでしょうか?
また、標準とは別のオプションモジュール追加が必要なのでしょうか?

910:2006/08/31(木) 10:54:51
Re: エクセルとの連携
> Pro/Eとエクセルとの連携についてお聞きしたいのですが、Pro/Eモデルの点座標
> をエクセルでXYZ座標値表に表示したり、エクセルの座標値から Pro/Eモデルを
> 駆動したり出来るのでしょうか?
> また、標準とは別のオプションモジュール追加が必要なのでしょうか?

特にオプションモジュールは必要ないですよ。

まず、座標値からデータム点を作成する方法は下記のとおりです。
※Pro/E Wildfire2.0の操作

1.挿入→モデルデータム→点→オフセット座標系
2.点配置を入力するウィンドウが開きますので、参照座標系を選択します。
????参照座標系とは点配置の原点となる座標系です。
3.あとは、XYZの座標を入力するだけですが、XYZの点座標を記載したファイル
????があれば、インポートすることができます。

インポートするファイル形式はXYZの座標を空白又はTABで区切って並べただけの
テキストファイルでOKです。メモ帳で作っても良いですし、エクセルで作るのな
ら、保存するときに「テキスト(タブ区切り)(*.txt)」で保存すればOKです。

ただし、Pro/Eに読み込むためには拡張子を .txt → .pts に変更しなければな
りません。

テキストファイルの内容はこんな感じでOKです。

????????100???? 100???? 100
????????200???? 200???? 200
????????300???? 300???? 300
????????400???? 400???? 400
????????500???? 500???? 500
????????...???? ...???? ...

また、作成した座標点を保存することもできますから、いろいろ応用ができると
思います。


次に、エクセルの座標値からPro/Eモデルを駆動する件ですが、どんなことをや
りたいかによって、答えが違ってくると思いますので、具体的に答えるのは難し
いかな。でも、たいていはPro/Eだけで可能だと思うのですけど、、、

911YOSHI:2006/08/31(木) 18:21:17
Re:Re: エクセルとの連携
早速のご教授ありがとうございました。
自分でトライしてみます。

912にゃんころ餅:2006/08/31(木) 21:54:21
[Q]可動範囲の図面表現
こんにちわ。いつもお世話になっております。
Pro/E 2001を使用しているのですが、Pro/Eで可動部品の可動範囲を
製図する方法についてお尋ねします。

具体的には、リニアステージを使った組図で、たとえば原点位置の
スライダを実線で表示して、ストロークエンドの位置のスライダを
破線で同じビュー上で表示するといったことができるでしょうか?

可動範囲の表現として、ファミリーテーブルが使えないかと思って、
試してみましたが、リニアステージ単体のアセンブリ(ガイドとスライダ)
ではスライダの位置(ストローク範囲をデータムカーブで、スライダ位置を
データムポイントで作図)のデータムポイントの寸法をパラメータにして
スライダ位置が異なる図を一枚の図面の中に位置が異なるモデルを並べる
といったことで図示できたのですが、このアセンブリを含む親のアセンブリ
ファイル内では、データムポイントの寸法をパラメータにしたくても、
なぜか寸法がピックできません。
ホントは親のアセンブリファイル内でスライダに部品を乗っけてそれらが
動く範囲を図示したいのですが、ダメでした。
(ファミリーテーブルの使い方が間違っている???)

機構部品の可動範囲の表現は一般によく行われていることだと思い
ますが、皆様はPro/Eでどうなさっているのかご教授くださいませ。
よろしくお願いいたします。

913:2006/09/02(土) 09:22:14
RE:エクセルとの連携
点の配列表示だけでなく、例えば油圧シリンダーを含めたリンクモーションで
エクセルでの計算結果でモデル上のリンクの動きをパラメータ制御とかも可能
ですよ。これも特別なオプションなどは不要です。

http://www.profilesmagazine.com/p22/tips_muirhead.html

914:2006/09/02(土) 09:28:37
RE:[Q]可動範囲の図面表現
やったことがないのですが、図面に可動範囲を表示させるには(アセンブリが条件)
データムカーブだけのPart部品を追加します。モデルでエッジ参照でカーブで
外形を作成して、その後にエッジ参照を切って寸法記入してはどうでしょう?
図面にするとき線種変更も可能です。
但し、リアルタイム的な動的な図面表示は不可ですが。ファミリーテーブルは利用し
なくて済みます。

http://www.profilesmagazine.com/p22/tips_muirhead.html

915カモ:2006/09/02(土) 10:02:40
Re:サーボモーターの作成
>m-sudo様
返信が遅くなり申し訳ございません。
業務負荷の関係でしばらくPro/Eを触る機会がありませんでした。

現在私の使用しているPro/EはFoundation Advantage Packageということでオプションは何もついておりません。ですのでメカニズムを使用することができません。

また、今回アニメーションはプレゼンテーション資料目的で検証を行っておりましたので、これ以上予算もかけられません。
ただ折角覚え始めたので、時間のあるときに検証の続きを行おうと思います。

ご教授ありがとうございました。

916:2006/10/01(日) 07:22:23
Re: 可動範囲の図面表現
> 具体的には、リニアステージを使った組図で、たとえば原点位置のスライダを実
> 線で表示して、ストロークエンドの位置のスライダを破線で同じビュー上で表示
> するといったことができるでしょうか?

通常は、ファミリーテーブルを利用して、ストロークエンドの製図モデルを追加
すれば用は足りるのではないでしょうか?


どうしても、という場合は、、、ビュー表示で不要な部分(レール)をブランク
にしたり、メンバ表示でスライダ部分を透明想像線にして、二つのビューをぴっ
たりと重ねてしまえばいいのですけど、、、

917kuro:2006/09/04(月) 14:27:55
Re:サーボモーターの作成
はじめましてこの掲示板で勉強させて頂いてます。
自分にも返答できる内容がやっと出てきた!
カモさんへ
ファウンデーションアドバンテージパッケージでもMDXが付いてますので
出来ますよ!(メカニズムデザインエクステンション:動的干渉検討とか)
高価なオプションというのはMD0というものでMDXに物理計算が追加された
物です。(メカニズムダイナミクスオプション:動的加重を調べるとか)
MDXにて機構の再現がんばってくださいね。

918:2006/09/04(月) 14:58:14
Re:サーボモーターの作成
ファウンデーションアドバンテージパッケージ:これは基本構成ですか?(100万ほどで
購入できるもの)
もしそうでしたら、小生うそこいてしまったことになりますね・・・。そうでしたら深謝さ
せてください。基本パッケージでは動かすことは可能だが、設定(定義)は不可と聞いていたの
ですが。

http://www.profilesmagazine.com/p22/tips_muirhead.html

919にゃんころ餅:2006/09/04(月) 15:53:38
RE:[Q]可動範囲の図面表現
m-sudo様、龍菜様、回答ありがとうございます。
m-sudo様のアセンブリ内でデータムカーブだけのPartファイルを作るというアイデアをもとに、
アセンブリのモードでスライダー上に位置する部品のサーフェスだけからなるPartファイルを
作成して、このファイルをスライダーのエンドポイントに組み付けてみたところ、それらしい
ことができるようになりました。
カーブで外形をトレースするより、正面図とか上面図とか複数のビューがかけるので便利かも
です。
ただ、これもスライダーの上に乗っかる部品数が多いと大変そうなので、あんまり同一ビューに
表示を重なることにこだわらないほうがよさそうですね・・・
どうもありがとうございました。

920:2006/09/04(月) 17:18:23
Re:サーボモーターの作成
m-sudo様こんにちわ。
一番安いのでMDXは動きます(と書いてあります)
わかりずらいですよね〜。
MDXは動的干渉検討にバッチリ使えますのでもっと使われていいと思うんですけどね。
MDXが基本パッケージに組み込まれたのはWF2からかもしれません。。
今後共、宜しくお願い致します m。。m

921:2006/09/04(月) 20:38:57
Re:サーボモーターの作成
kuro さん、本当にありがとうございました。基本パッケージで使えるならメカニズムは
もっと利用されて当然ですね。変形歯車の噛合いをサーボモータで回しながら噛合いの
様子を過日チェックしたばかりです。その時に干渉計算で干渉が見られたときに、干渉
部分が明示されて、噛合い部を推定できました。機構設計には大変便利なツールですね。

http://www.profilesmagazine.com/p22/tips_muirhead.html

922:2006/09/04(月) 20:48:23
RE:[Q]可動範囲の図面表現
にゃんころ餅さん、方法が見つかってよかったですね。実はこの方法は、部分断面表示を
する際に、正方形の(約100mm単位の)グリッドラインを作成表示できないかという相談
を受けて、見つけたものです。A0版サイズの図面で断面箇所を即時に見つけやすいよう
にする目的でです。半導体のパッケージなど複雑な形状の断面表示などに利用していますよ。

923にゃんころ餅:2006/09/05(火) 23:39:07
RE:[Q]可動範囲の図面表現
m-sudo様、ありがとうございました。
なんか自分はPro/Eの機能の1/100くらいしか使ってないような気がいつもしております。
( ノД`)シクシク…
Pro/Eの気持ちがわかるようになるまで頑張るです。

924初心者:2006/09/08(金) 01:05:00
サーフェース(キルト?)
PROEを使っていてサーフェースの一部分消したいな
ってときに面を選択して削除ということはできないの
でしょうか?回りも使いこなしてる人がいなくわかりません。
現在は面を押し出しカットしてきっていますが非常に能率
悪いです・・・。どなたか教えてくださいお願いします。

925カモ:2006/09/08(金) 10:32:49
Re:サーボモーターの作成
>kuro様
>m-sudo様

情報ありがとうございます。
基本構成でメカニズムは使えそうですね。
時間のあるとき(現在多忙につき)に使用してみようかと思います。
またご教授を宜しくお願い致します。

926:2006/09/08(金) 10:52:30
Re: サーフェース(キルト?)
> Pro/Eを使っていてサーフェースの一部分消したいなってときに面を選択して削
> 除ということはできないのでしょうか?回りも使いこなしてる人がいなくわかり
> ません。
> 現在は面を押し出しカットしてきっていますが非常に能率悪いです・・・。どな
> たか教えてくださいお願いします。

まず、言葉の定義から、、、
Pro/Eで言うところのサーフェスというのは一枚の面(つなぎ目が無い状態)の
ことで、サーフェスが何枚かつながった状態をキルトと表現しています。
メニューではサーフェス1枚でも、キルトと表現されていると理解すれば混乱し
ないでしょう。

サーフェスの一部分をカット(Pro/Eではトリムと表現します)したい、という
ことだと思うのですが、方法としては、他のサーフェスでトリムする、投影した
カーブでトリムする、押し出しカットでトリムする、などの方法があります。

しかし、もともとのサーフェスとトリムした後の残りのサーフェスは厳密に言え
ばぴったりと重なっている訳では有りませんので、トリム作業は極力避けるよう
なモデリングをしたほうが良いですね。

927初心者:2006/09/10(日) 21:18:20
(無題)
龍菜さん

解説ありがとうございます。

キルトを構成している1枚のサーフェースを丸ごと消す
ということはできないということなんですね?
投影したカーブでトリムするというのはサーフェースの面上に
カーブを投影する手段があるということでしょうか?
また、「もともとのサーフェスとトリムした後の残りのサーフェスは厳密に言え
ばぴったりと重なっている訳では有りません」
というのはトリム後に面の曲率が変わるということでしょうか?

928gaku:2006/09/12(火) 16:21:55
RE:1枚のサーフェースを丸ごと消す
複雑さ具合にもよるけど、、逆の発想で、サーフェス→コピーで
必要なサーフェスだけを選択してコピーし、元サーフェスはレイヤで隠して
しまうというのは?

データム挿入→カーブ→投影→スケッチ・・でサーフェス面にカーブを描けますです。

929m-sudo:2006/09/13(水) 06:05:20
RE:1枚のサーフェースを丸ごと消す
>キルトを構成している1枚のサーフェースを丸ごと消す
ということはできないということなんですね?

履歴操作と夫々の履歴上での定義変更で”できない”ということはないですよ。
仮に徐変断面の場合でも断面の再定義で可能ですよね。結合操作で構成された
サーフェスの場合はgakuさんご指摘の方法でカットしてしまいますが。Pro/e
のサーフェス操作は極めて強力というのを実感します。

930m-sudo:2006/09/13(水) 07:16:42
RE:1枚のサーフェースを丸ごと消す
追加になりますが、サーフェスの変更は面倒でも履歴操作を駆使して修正できるなら
その方が確実です。カット操作の場合はモデル完成の先が予見できる場合に利用
したほうがよいような気がします。(サーフェス操作の最終段階での利用など)

931sibu-chan:2006/09/13(水) 15:48:43
アセンブリでの外観エディター
WildFire2.0を使っています sibu-chanと申します。
アセンブリでの部品への色付けの仕方がいまいちわかりません。
外観エディターの「指定」のリストに、「アセンブリ」と「コンポーネント」が出てきます。コンポーネントというのは、わかりますが、アセンブリの動作がわかりません。アセンブリ全体の色が変わると想像したのですが、ちがいます。
どなたか、教えていただけないでしょうか?

932ipv:2006/09/14(木) 17:50:15
RE:1枚のサーフェースを丸ごと消す
>しかし、もともとのサーフェスとトリムした後の残りのサーフェスは厳密に言え
>ばぴったりと重なっている訳では有りませんので、トリム作業は極力避けるよう
>なモデリングをしたほうが良いですね。

私はPro/Eはほとんど使っていないのですが、このことを疑問に思いました。
サーフェスをカット(トリム)しただけなのに、なぜ、サーフェスが変わってしまうのでしょうか?
これってPro/Eだけのこと?他のCAD(CATIAとか)でもそうなのでしょうか?
だとしたら、サーフェス機能って信用できないのでしょうか?

933初心者:2006/09/14(木) 23:06:10
(無題)
返事遅くなりました

みなさん様々な解説ありがとうございました。
色々と試してみます。

ipvさん、私は昔i-deasというCADを使っていましたが
サーフェースが変わるのは曲率のある面(非平面)を
カットしただけでは面は変わりませんでした。

ただ、延長機能を用いると面そのものの曲率が変わり
元の面と変わるということはありました。

934:2006/09/14(木) 23:31:07
Re: サーフェスのトリム、延長
> 私はPro/Eはほとんど使っていないのですが、このことを疑問に思いました。
> サーフェスをカット(トリム)しただけなのに、なぜ、サーフェスが変わってし
> まうのでしょうか?
> これってPro/Eだけのこと?他のCAD(CATIAとか)でもそうなのでしょうか?
> だとしたら、サーフェス機能って信用できないのでしょうか?

目に見えて変わるという話ではなく、計算誤差を積み重ねるようなモデリングは
避けようね、という意味です。(特に、曲面を扱う場合)

1.(サーフェスA)をトリムや延長して、作成した(サーフェスB)
2.最初から作成した(サーフェスB)

曲面を扱う場合、1と2は計算誤差レベルで厳密に言えばぴったり重なり合わな
いようです。

935MC:2006/09/15(金) 17:36:31
Pro/E WF2.0のCAM機能について
Pro/ENGINEER Wildfire 2.0を今月から使い始めましたMCと申します。

大学の研究で材料の加工をしなければならず、初めて使ってみましたが、行き詰っています。
形をモデリングして、ツールパスを作製することはできたのですが、NCコードの表示はどうしたらよいのでしょうか?
CLコードは表示させることができたのですが、Pro/EではNCコードは出力できないのでしょうか?
周りにわかる人がいなく、CAM機能を解説している本が見つからないので、困っています・・・。

936ipv:2006/09/15(金) 17:41:31
Re: サーフェスのトリム、延長
どうもありがとうございます。

ここで言う計算誤差レベルとは、計算誤差程度でしょうか?(おかしいですね)
例えば、1/10000mmぐらいの誤差?
この程度なら、IGESで変換して他のCAMとかに持って行っても問題ないのでは?
どうせ曲面の変換誤差(曲面表現の関数、数学的表現の違いとか)は生じますので。
また、加工機でも0.0001なんて加工誤差のうちでしょうし。

937m-sudo:2006/09/15(金) 20:18:21
Re:Pro/EWF2.0のCAM機能について
NC機能は利用した経験がないので不詳ですが
1)NCデータに関するソフト
  これはPro/Eとは直接関係ありません。
  http://www.east.jdmia.or.jp/pronc/

2)Pro/NCに関するチュートリアル(英語版:フリーは3軸ミリングのみ)
  http://www.proetutorials.com/freetutorials/FreeTutorials.htm
  これを眺めるとCLコードはNCコードとは異なるのでしょうか。
  ここで出力されたデータを 1)のソフトでNC変換は可能かもしれません。

いいかげんな情報ですみません。

938m-sudo:2006/09/15(金) 20:35:37
Re: サーフェスのトリム、延長
計算誤差というよりは連続面を形成するために必要な補正がかけられていると
考えてはいかがでしょうか。樹脂モデル、板金モデルにはこの補正が大きな
意味を持つ場合があります。(製品化したあとの外観が変わります)
補正で連続面が維持できたとしても汚くなってしまったりします。

しかし、一般の機械モデルでのサーフェス処理の場合は、ipvさんのように
細かなサーフェス処理にはこだわる必要は全くないと思います。板金などは
シートメタルを駆使してよいのです。・・・が。

装飾品、乗用車の外装、超高速で飛ぶ弾頭体、飛行機のボデイなどは龍菜さんの説明が
極めて現実味を持ってきます。連続面処理を軽視すると大変なことになります。

製品の特性を考えてモデリングをすることが肝要です。当方の場合ははipv
さん同様に連続面などを考えてモデリングする必要性はほとんどないですね。

939初心者:2006/09/15(金) 23:30:55
プロになりたい
掲示板みていると皆さんプロですね・・・。
私もプロになりたい。何かいいPRO/Eマスターになる
勉強方法ないですかね?皆さんはやはり実践で鍛えたんでしょうか?

940m-sudo:2006/09/16(土) 09:42:47
Re:Pro/EWF2.0のCAM機能について
今頃になって気がついたのですが、ご紹介のマニュアルの一番最後の
Required Format これ、NCコードですね。
ならば、どこかに出力可能な方法があると思いますよ。

941MC:2006/09/20(水) 11:22:39
Re:Pro/EWF2.0のCAM機能について
>m-sudo様
ご返答ありがとうございます。
CLコードとNCコードは違うもののようです。ある本には"CLコードから実際に加工に必要なNCコードの作成も可能である。"としか書いてないのですが、形式をみるとCLコードは"GOTO"という命令と位置座標だけで書かれていて、NCコードはGコードやFコードやMコードなどの組み合わせてできているもののようです。
出力のやり方を探してみます。
ソフトに関する紹介もありがとうございました。参考にします。

942m-sudo:2006/09/23(土) 20:06:35
Re:Pro/EWF2.0のCAM機能について
MCさん、Pro/EでNCデータ出力は標準機能となっています。
(今日調べて判明しました)
NC関係に疎くて的確なレスを返せなかったこと申しわけないです。
2001のTopicCollection に記載があります。

943ten:2006/09/24(日) 22:58:34
Re:Pro/EWF2.0のCAM機能について
え?いつからNCデータの出力が標準機能になったのですか?(しばらく使ってないので知らないのですが)
MCさん、CLデータの作成まではできているようなので、あとはNCコードにするだけですね。
製造/CLデータ/ポストプロセスと選択すると、PPリストというのが表示されます。
適当なやつを選んでみてください。
とりあえず何らかのNCデータが作成されます。
このNCデータを元にご自身で利用する機械のGコードやMコードの方言に微調整すれば
動くはずです。
GコードやMコードの意味はわかりますか?G01は直線、G02は円弧とか。
PPリストに表示されているのは、あらかじめPTC側で用意しているテンプレートの
ようなものなので、アプリケーション/NCポストプロセッサと選択して表示される
Option File Generatorを使ってその中身を修正すればお好みのGコードを出力させる
ことができます。

944とおりすがり:2006/09/25(月) 20:17:25
Re:Pro/EWF2.0のCAM機能について
Pro/EのCAM機能はオプションです。Sutudent Edition等ですと含まれているかもしれません。
Pro/Eに限らず、CAMが生成するのはCLデータと言われるもので、これを各種工作機械毎に異なるGコード(NCコード)と呼ばれる言語に変換して使用します。変換に用いるのがポストプロセッサーと呼ばれるソフトで、CAM機能のオプションを購入すると付いてきます。

945MC:2006/09/26(火) 18:06:32
Re:Pro/EWF2.0のCAM機能について
こんばんは。MCです。
みなさま、アドバイスありがとうございました!
私もいろいろ調べてみて、ポストプロセッサを使えば変換できるかもしれないというところまでわかりました。
CLリストの中にPPというのがあったので、NCコードに変換することができました(^^)
PPリストにはいろいろなものがあるのですね。
いっぱいあってどれが正しいのかわからなかったのですが、NCVCというフリーのソフトにいれて確かめてみたら自分で描いた形状に加工してくれるNCコードもわかり、実際に機械も動いてくれました。

今回はいろいろ勉強になりました。どうもありがとうございました。

946やまぐち:2006/09/29(金) 09:31:40
ライセンスの稼動率について
こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。
よろしくお願いします。

皆さんに質問なのですが、ライセンスの稼働率って調べてますか?

私がその調査の担当になのですが、
テクニカルサポートに問い合わせたところ、
以前使用していたLicense Loading StatusはWildFire2.0から対応しなくなり、
ライセンスサーバーのログを見るか、
PTCのサポート外だそうですが、無償のPTCstat for SysAdminsを使用するか、
の方法があると言われました。

何か他に良い案はないのでしょうか?

やっぱりPTCstat for SysAdminsを使うしかないんでしょうか??
License Loading Statusは確かお金を出して買ったものなので、
どうも腑に落ちません・・・。

>>初心者さん
私はプロじゃないですよ。
初めからプロの人なんていないですよ。
私も頑張ってる途中です。初心者さんも頑張ってくださいね。
やっぱり実践一番だと思います。
あとはきちんと機械設計が出来ることが大切なんじゃないかと思います。
難しいですけどね。

947sibu-chan:2006/10/04(水) 14:16:56
旧データをWF2.0版に
sibu-chanと申します。また質問させていただきます。
WF2.0に旧バージョンファイル(2001以前)を呼び出してきて、WF2.0ネーティブに変更したいと思います。(フィーチャの再定義をすると、WF2.0風のインターフェイスになるように)。こういうことは、可能ですか?また、可能だとして、次の方法で、間違っていますでしょうか?
WF2.0でのオプション logical_objects を yes にして、ファイルを読み込み、第1フィーチャから、再生をかけなおす。具体的には、モデルプレイヤーで、一番前までまき戻し、「フィーチャを再生する」にチェックし、最後まで再生する。

このようにしたデータ中のフィーチャを再定義すると、可変断面スィープやラウンドフィーチャは、旧タイプのインターフェイスが出てきます。(予想と違う)
なにか、間違いしてますでしょうか?それとも私がまったく勘違いしているのでしょうか?
ご教授よろしく、お願いします

948初心者:2006/10/05(木) 00:43:16
マップキー
皆さんはマップキーを使っていますか?
あれを使いこなすとかなり操作が楽になるので最近設定をしだしました。
今、アッセンブリの中の子部品を選択して「A」ボタンを押せばその子部品が
オープンしてくれるようにしたのですが最初はそれでうまくいくのですが
途中から突然Aボタンを押しても反応がありません。なぜでしょうか?
きちんとコンフィグも正しい場所に保存しているのですが・・・。
あと、皆さんはマップでどんなのを登録していますか?

やまぐちさん、設計もproeも実践でがんばります。
いつか投稿者の名前がプロと書けるようがんばりますw

949gaku:2006/10/06(金) 21:53:05
Re:マップキー
こんにちは。
マップキー便利ですよね。
うちでは、頻繁に行う操作をマップキーに登録してます。
モデリングでは、サーフェスやカーブを多用するので、その表示/非表示(レイヤ操作)を。
測定で平面-平面ですぐ計れるようにとか。
DRAWでは、「更新」や、あと断面の穴に寸法入れた時「φ」をつけてくれないんで
ボタン一発で接頭にφを挿入するなんてのも。。
他にも作ったけど、他所のシステム触るとき拍子抜けするんでほどほどにしてます。

関係ないけど、アイコンのデザインするのおもしろい。

**********************************

龍菜さん、体調は如何でしょうか?
あまり無理なさらぬように・・・。

950超初心者です:2006/10/07(土) 00:19:34
マップキーについて
初めまして。
初めて投稿します。私は、現在Pro/E 2001を使用しています。
主に、モデリングを分解して組立手順書を作成しています。
マップキー(マクロ?)について、すみませんが詳しい作り方を
教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。
ちなみに、印刷する時に設定無しで一回のボタンで印刷が
出来る様にしたいのですが・・。

951:2006/10/07(土) 08:34:24
Re: マップキー
> モデリングでは、サーフェスやカーブを多用するので、その表示/非表示(レイ
> ヤ操作)を。測定で平面-平面ですぐ計れるようにとか。
> DRAWでは、「更新」や、あと断面の穴に寸法入れた時「φ」をつけてくれないん
> でボタン一発で接頭にφを挿入するなんてのも。。
>
> 他にも作ったけど、他所のシステム触るとき拍子抜けするんでほどほどにしてま
> す。

Pro/Eもバージョンが上がるに従って、マップキーもそれほど作成する必要性は
薄れてきましたが、特定の作業を繰り返し行う場合は便利ですね。
確かに、他のシステムを触るときに戸惑うんで、最低限のマップキーだけに留め
ていますけど。(下図参照)


モデルツリーの情報から部品表情報をエクセルに引き渡す操作など、非常に煩雑
な一連の手順をマップキーに登録しておくような使い方が、より効果を実感でき
ますね。


> 龍菜さん、体調は如何でしょうか?
> あまり無理なさらぬように・・・。

※gakuさん、現在は 82kg → 75kg の減量で身体が軽くなって、体調はすこぶる
??いいですよ。

952gaku:2006/10/08(日) 18:27:50
Re:マップキーについて
マップキーの登録は感でもできると思うのでザックリと。。
「ユーティリティー」「マップキー」を押すと、ダイアログBOXがでるので、
適当な名前つけて、「記録」を押します。以降登録したい操作を行い、「停止」を
押します。これを保存するとCONFIG.PROに書き込まれますが、保存時、パスが合って
るか確認しましょう。

次に、画面にアイコン登録ですが、「ユーティリティー」「カスタム化スクリーン」
「コマンド」「マップキー」で、登録したマップキーが見えてるはずなので、アイコンを
設定し、アイコンをドラックしてメニューバーにドロップします。
これを保存するとCONFIG.WINに書き込まれます。これまたパスが合ってるか注意です。

おおざっぱにこんな感じですが、わからない事あったらまた質問してみましょ。
どなたか答えてくれると思います。

*****************************
龍菜さん、お元気そうでなによりです。
スケジュールの更新がないので、もしや信州の寒さに一撃されてしまったかと
心配してました(笑)

953m-sudo:2006/10/09(月) 08:30:47
Re:マップキー
マップキーは基本的には本当に面倒という場合に限って設定しています。請負先向けでモデル
作成の様式が異なる場合、スタートモデルの選択とか、龍菜さんも利用されているパージとか
で、当方はマップキーはあまり設定しないようにしています。こんな風に利用している向きも
いますよ。本当に必要なものは必ず発生します。その時にこそマップキー利用はどうかと考え
るのです。他には歯車のマスターモデル(はすば歯車、かさ歯車、内歯車など)にも利用しま
すが、歯車装置設計を受けることが少なければ設定しないほうがよいだろうし・・・。考え方
は多様ですね。

954りょお吉:2006/10/11(水) 14:12:12
Re:マップキー
はじめまして。
マップキー私も使ってます。wf2.0になってからアイコンが増えたので、2001の頃から比べるとかなり使用頻度は減りましたが。
wf2.0になってマウスポインターをあわせるだけでモデルが水色にハイライトするのがわずらわしいことがあるので選択前ハイライトをOFFにするのを作ってます。
当然ONに戻すのも作ってます。
常に左手が左のshiftキーにあるのでその周辺のキー6つくらいから2つを操作するような組み合わせでキー設定してます。

955:2006/10/15(日) 09:55:24

花のデータはPro/Eで作成しました。動画はGIFアニメですが、、、

956初心者:2006/10/15(日) 23:30:25
花ひらかせたい
素晴らしいモデルですね〜
これを作成するのにどれだけかかるんですかね?
こんな綺麗な曲面自由に作れるようになりたいです

957超初心者です:2006/10/16(月) 23:23:04
Re:マップキーについて
gaku様
m-sudo様
りょお吉様

お忙しい所、ご丁寧に教えて頂きまして、
ありがとうございました。
参考にさせて、頂きます。
今後も、どうぞ宜しくお願いします。

お礼が遅くなって、すみませんでした。

958:2006/10/20(金) 11:33:31
タイミングチャート
多軸の機械などで、ユニット間のタイミングを視覚化したいときは、タイミング
チャートを作成して、それに基づいて動作ユニットの位置を制御すれば簡単です。

Pro/E で簡単なサンプルを作成しました。二つのスライダは後ろに見えるタイミ
ングチャートに従って動いています。

959oota:2006/10/24(火) 20:52:59
図面の想像線表示について
初めてお邪魔いたします。
程度の低い問題ですいません。

ビュー表示で正接想像線表示を選んで、実行すると、
白色の2点鎖線になって、実線の太さで印刷されます。
ずっと仕方がないので、正接暗色表示でしていましたが、
よく調べると、正接想像線表示は灰色になると書いてありました。

設定方法がわからないので、教えてください。
よろしくお願いいたします。

960かりお:2006/10/26(木) 21:58:39
中身を見せないようにするには
製品設計中にお客様に部品の情報を出すため、外形情報を出力したいのですが、
部品内部形状については出したくありません。

そこで、最外形のみのデータとなるようにしたいのですが、うまくいきません。
お知恵を拝借ください。。
形式は最終的にはIGESで出力したいです。

961心はサムライ:2006/10/31(火) 21:14:38
悩んでいます
はじめまして。
とある自動車関連の会社へ派遣されている(3ヶ月目)者です。

ここで使用しているのはCATIA_V5です。
私が3Dモデル上で部品を設計していると、正社員の担当者が
「2Dで設計してから、3Dモデルを作れ。」
「いきなり3Dで設計を始める奴の気が知れん」等とご立腹でした。
私が「それ、3D−CADの意味ってあるんですか」と返すと、
「常識だろうが」と言われました。

強気な相手に、自分のやり方がおかしいのかと思えてきました。
私のほうが間違っていたのでしょうか。
皆様の御意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

962:2006/11/01(水) 04:36:39
Re: 悩んでいます
> ここで使用しているのはCATIA_V5です。私が3Dモデル上で部品を設計していると、
> 正社員の担当者が「2Dで設計してから、3Dモデルを作れ」「いきなり3Dで設計を
> 始める奴の気が知れん」等とご立腹でした。

正確には(2Dであろうが、3Dであろうが)「設計してから、3Dモデルを作れ」で
しょうね。その社員がどういう認識で言ったのかわかりませんが、、、


> 私が「それ、3D-CADの意味ってあるんですか」と返すと、「常識だろうが」と言
> われました。

意味はあります。「3D CADは設計した結果を検証するために使用するツール」の
ひとつですが、3D CADを使ったからといって、設計できるわけではありません。


> 強気な相手に、自分のやり方がおかしいのかと思えてきました。私のほうが間違っ
> ていたのでしょうか。

「設計」に対する認識の違いがあるのではないでしょうか?
「3D CADを使う」=「設計」ではないですよね。

963心はサムライ:2006/11/01(水) 21:26:03
Re: 悩んでいます のお礼
龍菜さん

御意見ありがとうございます。
自分の意見が上手くに表現できない性質で、お恥ずかしい限りです。

> 正確には(2Dであろうが、3Dであろうが)「設計してから、3Dモデルを作れ」で
> しょうね。その社員がどういう認識で言ったのかわかりませんが

文章に設計と入っているので、誤解された方もいらっしゃるかと思います。「3Dアセンブリ上で部品を作成」と表現すべきでした。
私の認識は龍菜さんの仰る事と同じです。

ここでは2Dから3Dに物を起こし、3Dアセンブリは隙間探しのツールとして使用しているそうです。
相手にはいきなり3Dで設計をしているように見えたのでは、、、と他の方に言われました。

とりとめのない事でお騒がせして、誠に申し訳ありませんでした。

964m-sudo:2006/11/02(木) 07:49:03
Re: 悩んでいます のお礼
参考になる話題ですね。当方は3DCADを設計に生かすためには、40代前後の
設計経験者が最適と見ています。若くして3Dにとりかかると設計能力が伸びない
可能性すら感じてしまいます。
高専、大学生に3Dを・・・という思考は、人材育成、技術力向上の面からは、
薦められない、というのが当方のスタンスです。モデラーに特化するのであれば
若いうちに習熟というのは判りますが。
人によって様々な見方があると思うので、論議に入るつもりはありません。

965CAD暦5年:2006/11/03(金) 20:51:37
はじめまして
はじめて投稿させて頂きます。
いつも大変参考にさせて頂いています。
早速質問です。以前にでていてる質問だったらすいません。

?原点と座標XYZはどのように考えたらよろしいですか?
 Y座標がどうもZのような気がしてしょうがないのですが?
 みなさんどのように考えているのですか?
 SolidWorksを使っています。
 Pro/Eも同じ座標になっていますよね。

?設計の基準(重要な部分)というのものは設計者によって
 違いが生じるようなものですか?
 設計者が考えて意図が含まれていれば良しと考えればよい
 のですか?

?CAD&CGマガジンのマニホールドのモデリングについて
 細部も含めて自分なりに検討してみたのですが以下のような考えは妥当ですか?
 1)ガスを作成(部品におけるガスのみ)
 2)シェル(外に厚み付け)
 3)反対側の出入り口を検討しながらフランジ部の作成(参照用の線のみで検討、締め付け  の無い方)
 4)反対側の出入り口と締め付け位置の両方を(締め付け用穴は別スケッチ用意)
  検討しながらフランジ部の作成(一気にスケッチ まずいかな?)
 5)締め付け用穴のカット
 6)二つの突起物を作成(他のものが来るか?位置を固定するか?)
 7)フィレットの作成

966CAD暦5年:2006/11/04(土) 00:47:39
忘れていました。
すいません。
4)と5)の間が抜けていました。
シェル前に一端戻りサーフェースをオフセット0で作成し
フランジ部のカットに使用します。

よろしくお願いします。

967通りすがり:2006/11/04(土) 00:50:28
2D・3Dの話
設計というか、いわゆるレイアウト検討では、明らかに3D(1フィーチャ)で検討して、そのCADソフトの2D機能を使用して確認ってのが早いと個人的には思います。
当方の周りでもレイアウト検討で2Dソフト使用して、その後3DCAD使うんだ!って
言う2DCAD信奉者の人結構いますが、3Dデータで検証すると、つじつま合わない所がたくさんあるってオチ多いですよ。2D・3Dの違いっていうより、設計者個々の質の問題ではないでしょうか?

968m-sudo:2006/11/04(土) 08:57:53
Re:2D・3Dの話
2D,3Dを相互に利用する設計手法はあまり推奨できないです。特殊なカーブを2Dで作成
して3Dで利用というのなら判りますが。 2Dから3Dに道具を切り替えたら、関連する
道具も3D主体というようにしないと、どこかで大きなロスを生み出すと思います。
設計を知っている経験者が3Dに慣れて来ると2Dには基本的には後戻りはしなくなります。
ま、{2D・3Dの違いっていうより、設計者個々の質の問題ではないでしょうか?}その
通りかもしれませんが、2Dに戻るようなら、そこまでの程度の人材としか見ない立場もあり
ます。

969元金型屋:2006/11/04(土) 10:30:17
2D・3Dの話
3DCADでモデリングを行いながらスケッチを描いて2D的な検討を行うのは必ずあります。
2DCADで実際に行う事はなく2DCAD的な検討の仕方は必ずしてました。
その上でモデリングを行い3D的にもチェックを行うという形でした。
3DCADは必須のツールになっていました。

970アンチ3D派(改):2006/11/06(月) 10:32:56
実感で..
3Dなんてオモチャ・金食い虫ですね。

と思っていた40代ですが、
確かに一度3Dメインに使い出すと2Dでの検討は、作図の手間/3面の整合性の維持(特にあちこち変更時)がめんどくさくてもう戻りたくありませんね(笑)

うちの場合、現在は..
最初にポンチ絵(手書き、、またの名を「落書き」)で構成を考える。
(ここで場合によって2Dで円弧とか回転部先端の軌跡とかを作図して概算を計測。「絵」付き電卓?)
???????? ↓
それを基に機能単位・サブアセンブリ単位で切り分け構成を検討→3D化にてさらに検討
???????? ↓
3Dデータ→2D投影→2DCADデータ化して製作図面→納品 (←ここは従来のまま)

..みたいな感じです。

客先は当方の3D化は一切知りませんが2Dの頃と比べ設計の密度を上げても遥かに「ラク」です。
2Dで部品図起こす工程は以前と同じですが、純然と「設計・検討」部分のみでも3DCADを使うメリットは大だと感じています。2Dの頃は設計終盤になって図が込み入ってきて、さらに客先が結構な量の変更を要求してきた場合など、図の読み違い・一投影だけの直し忘れ等が心配で不安がどんどん膨らみましたが、いまは逆に終盤になるほど各サブアセンブリが確立しているので気持ちもスッキリしてきます。検討時の「作図」の手間から開放されたぶん設計に集中できます。
...実感です。昔のガンコは何処へやら(笑)

971m-sudo:2006/11/07(火) 09:25:09
Re:2D・3Dの話
まだまだPro/Eのスケッチは2Dに比べると弱いところが(とは、いっても2Dの扱い
は他の3DCADよりははるかに進んでいます)、あって、2Dでの検討はやむを得ない事情が
あるのは確かですね。その2Dでの検討結果をPro/Eに効果的に反映させるために、
IGES、DXFなどのデータ変換をしてPro/Eに取り込んだりします。このような
手段ならよく利用しますね。

972m-sudo:2006/11/07(火) 09:40:34
Re:実感で..
それが、40代前後で2Dから3Dへ(Pro/Eに限りますが)、変更をした方たちの
一般的な傾向と思います。設計を知っているだけに、Pro/Eへのアプローチも自然と
設計スタイルの様相を帯びてきます。
部品図化は可能ならば(関連部署との関係もあって困難があるかもしれませんが)、
Pro/E上で行うことを薦めます。投影の配置などはすごく楽です。

973初心者:2006/11/07(火) 13:35:29
PRO/CABLINGについて
pro/e2001を使用はじめました初心者です。アプリケーションのCABLINGの使い方がさっぱり分かりません。どなたか基本的な操作手順をご教授願いたいのですが、宜しくお願い致します。

974m-sudo:2006/11/08(水) 14:40:13
Re:PRO/CABLINGについて
限定的な例ですが下記URLを参照。(但し英語版)
http://www.profilesmagazine.com/p36/pickett.html

975ごと:2006/11/10(金) 17:51:24
DXFエクスポートの件
教えてください。

初歩的な内容になるかと思いますが、この度、コンフィグの設定を見直しして
作成してみたのですが、その際に2D図面の方でDXFとDWG形式での保存が出来ない
(表示が出てこない)状態となりました。
どの設定がだめなのでしょうか?ご教授願います。
ちなみに、使用しているバージョンは、PROE2001の製造コード2001240となります。

よろしくお願いいたします。

976ひろえもん:2006/11/14(火) 09:59:16
円以外の中心線
はじめまして。
作図時、円など自動で作成できる形状以外の中心線ってどうしてます?
基本的に加筆、3Dモデル中のスケッチでやることにしていますので、中心線も
そうする方向で考えているのですが。図面中のドラフトスケッチですか?
お教えお願いします。

977ys:2006/11/15(水) 12:14:58
Re:円以外の中心線
たしかに、円やR以外の形状には中心線が出ません。
そこで、角穴等のフィーチャを作成する際、意図する位置(角穴の中心等)に
軸点(スケッチ:軸点)を追加することで図面作成時に中心線を表示することが
出来ます。

978ひろえもん:2006/11/15(水) 14:14:06
(無題)
ありがとうございました。できました。

979りょお吉:2006/11/15(水) 14:56:08
Re:DXFエクスポートの件
2001だったら確か、ユーティリティーの環境の「高速HLRの使用」の
チェックボックスをはずすとできるようになった経験があるような。。
この操作の意味はわかりませんが^^

980ごと:2006/11/20(月) 08:57:37
Re:DXFエクスポートの件
りょお吉さんありがとうございます。
解決しました。コンフィグを検討した際に、この部分の設定を変えていました。
確かになぜにこのような結果になるかわかりませんが、解決することができ、
ありがとうございます。

981初心者:2006/11/25(土) 14:53:03
ヘルプ
ポップアップヘルプが起動しません、どなたか解決方法があったら教えてください。
宜しくお願いいたします。

982ひろえもん:2006/11/26(日) 11:12:32
徐変面取り
お世話になります。
モデリングについてのお尋ねです。画像の様な徐変面取りを作成したいのですが、どうすればいいでしょうか?スイープブレンドなど試してみたのですがうまくいきません。
お教えお願いします。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001039.jpg

983Pro/E管理初心者:2006/11/26(日) 17:09:07
Pro/E禁止コマンドについて
穴、回転等禁止コマンドとしえあげられておりますが、なぜでしょうか?
私の元おりました会社(自動車メーカー)でも穴を禁止としてカットで
作成する方向で指導してされました。
禁止コマンドにもいろいろあるかと思いますが、とりあえず、穴と回転
についてご存知の方、既出かも知れませんが、お教え願えませんでしょうか。

984gaku:2006/11/27(月) 17:51:09
Re:Pro/E禁止コマンドについて
龍菜さんのHPを隅々まで読めば、記述されてますよ。

985gaku:2006/11/27(月) 18:45:13
Re:徐変面取り
確認です。
この製品は、樹脂成型モノそれとも金属等の切削ものでしょうか?
形状はいくらでも作れますが、加工方法や面取りの目的(設計としての機能)を
教えて頂かないと、適切な回答は得られないと思いますよ。

とりあえず、できそうだという画像置きますけど、作り方は、目的次第かしらん。
三角面作ってるんで、龍菜さんにNGもらいそう・・(笑)

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001042.jpg

986gaku:2006/11/27(月) 19:12:43
Re:徐変面取り・・ちなみに
「消え行く三角面」バージョン。
円かこみ部には三角面サーフェスはありませんです。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001043.jpg

987kuro:2006/11/27(月) 21:31:33
マップ手法
いつもこのサイトで勉強させて頂いてます m。。m
前から疑問に思ってたんですが、MAP手法ってMAPファイルを作るのがとても面倒に見えますが、全パーツをデフォルト配置でアセンブリを作っても同じ事の様な気がします。。なんでMAP手法なんて面倒な事をしてるのでしょうか?
軸拘束、面拘束のアセンブリを使用しない理由はわかります。
自分で調べた所、アセンブリから見て極小のパーツを単体で開いたときにどこに部品があるか解らないからじゃないかなーと思ってますが、、

988m-sudo:2006/11/28(火) 09:18:16
Re:マップ手法
マップ手法: この言葉の定義が人によってマチマチなんですよね。基本的には座標系群から構成
      されるpartを作成しておき、ASMでこの座標系にpartを構築してゆく
      手法です。
>軸拘束、面拘束のアセンブリを使用しない理由はわかります。
      このことがお分かりならば十分ではないですか。これで不便と思われる場合は
      MAP利用は行わないことです。(データム平面、データム軸拘束はしない)

 設備設計(専用機設計を含む)では、MAP利用は不可欠なほどです。金型設計などの単体
 設計(これでも部品点数は50点以上はあります)の場合はMAP利用は向きません。
 小規模設計モデルでは効果以上にMAP操作のわずらわしさが邪魔になります。

 重要なことですが、設計構築がアイデアとして基本的に構造が定まっている場合に、MAP
 を利用します。デザイン(形状モデリング)主体のオペレータがMAPに言及するのはおか
 どちがいですね。彼らの場合はMAP利用は無意味です。いかがでしょうか?

 例えば、ユンボクレーンの作業機部分にバケット装置を全廃して、代わりにアンカードリル
 を取り付ける設計(ドリル自体も購入ではなく設計します)をPro/Eで行う場合はMA
 P手法なくしてとても設計する気はおきません。感覚として理解してください。

989kuro:2006/11/29(水) 00:19:54
(無題)
m-sudo様いつもお世話になりますm。。m

      >マップ手法: この言葉の定義が人によってマチマチなんで すよね。基本的には座標系群から構成
      >されるpartを作成しておき、ASMでこの座標系にpartを構築してゆく手法です。

これは理解してます。


>例えば、ユンボクレーンの作業機部分にバケット装置を全廃して、代わりにアンカードリル
  >を取り付ける設計(ドリル自体も購入ではなく設計します)をPro/Eで行う場合はMA
  >P手法なくしてとても設計する気はおきません。感覚として理解してください。

なんとなく解りました。自分の言っているデフォルト配置ではドリルの取り付け角度が一定になってしまいますね。
ただ、MAPファイルを作成する手間を考えると、大多数の部品はデフォルト配置で、移動する部品は軸+面拘束
で対応するのが理想な様な気がします。

いろいろと試してみてまた報告させて頂きます。

990gaku:2006/11/29(水) 10:42:14
Re:マップ手法
kuro様こんにちは。
確かに、出来上がったモデルを製品状態に組み上げるのであれば、
部品同士でASMしていくのが一番手っ取り早いですよね。でも、お気付き
のように、先頭部品を入れ替えた瞬間にそのasmは崩壊してしまいますよね。
設計過程において、形状や状態を変更していくというのを前提としたとき、
いかにその変更に耐えうるASMを作っているかが問題だと思います。
よって、座標系MAPを組むのも一つの方法ですし、MAPにカーブやサーフェスを
用いて、位置、状態、動作シーケンスそのものを書き込むのも手だと思います。
これで、角度や移動も動作タイミングもMAPを修正するだけで済みますよね。
また、機能単位、部品の所属などは、龍菜さんが推奨する樹形図を最初に作る
ことで明瞭化しますし、樹形図そのものが設計仕様を明瞭化してるわけですから
これもMAP機能ととらえれば、応用範囲はぐんと広がるかと思います。

どういう手法がベストかは、kuroさんの業務環境にもよると思いますし、教科書
で上げられてる手法は一例としてとらえて、さらに応用した手法を見出すのが
よいのでは思います。肝心なのは、これでいいと立ち止まらない事(いつもこれで
いいのかと、疑問を持つこと)だと思います。
なんちてね。・・・偉そうな事言える身分ではないのですが(^^;

m-sudo様
>デザイン(形状モデリング)主体のオペレータがMAPに言及するのは
おかどちがいですね。

の意味がよくわかりません。なにゆえ、断定するのか・・・。
世界中のデザイナーを1色単にまとめてしまう考え方はどうかと思います。
今は昔と違って、使い物にならないデザインデーターは通用しない現状があります。
確かに、デザインはモノ作りの上流工程ですので、MAP手法など利用する
頻度は少ないかも知れませんが、事前情報の取り込み、仕様変更、バリエーション
はたまた、現場や次工程からのフィードバックなどに対応し、効率の良い、また
実用的なデザインデーターを作るためには、MAP手法や樹形図の確立などが
求められるようになって来た・・・というのが、適切な見方かと思いますが。

991m-sudo:2006/11/29(水) 11:27:10
Re:マップ手法
マップ手法の定義を座標系で構築するという前提です。
座標系ではなくても、(データム)面拘束、軸拘束で多彩なモデリング空間が広がることは
事実で、この空間であればMapを利用しなくても効果的にASM構築が可能な筈です。
大規模なモデルでない限りはこれで十分のはずです。

マップの定義が人によってまちまちなのがいろんな誤解を生むようです。

992m-sudo:2006/11/29(水) 11:43:01
Re:マップ手法
>自分の言っているデフォルト配置ではドリルの取り付け角度が一定になってしまいますね。

マップではデフォルト配置は基本的には一個のモデルだけです。
例えば図で説明すると、MAP.prtです。
このなかのそれぞれの座標系に子asm,子prtを設置してゆきます。勿論、このprt
自体が上部asmに組み込まれています。
この中で45度の角度が設定されている座標系があります。この45度を数値変更すること
で角度制御が可能になります。いかがでしょうか。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001050.jpg

993m-sudo:2006/11/29(水) 12:08:01
Re:マップ手法
追伸ですが
マップ自体がツリー構造をasm内に持ちえます。
下記の画像を注視するとデフォルト座標系にCS0座標系が組み込まれています。
(このCS0座標系は6軸の数値をゼロ設定でデフォルト座標系に組みこみます。
デフォルトで組み込みません)
このCS0に最初の装置、部品を組み込みます。(デフォルト組込みデータは存在
しない、といっても構いません)
そしてそれぞれの座標系には,例えばDrillshaft,  Motor, LINK_A,
などと名前を設定します。それぞれの対応する子Asmをそれぞれの座標系に組み込むことに
なります。
ご参考まで。

994ひろえもん:2006/11/29(水) 16:51:55
徐変面取りについて
gakuさん、レスどうもです。
徐変面取りについて、画像の部品は樹脂の成形ものです。
アップされている画像の形状の作り方をぜひお教え下さい。

995gaku:2006/11/29(水) 18:42:56
Re:徐変面取りについて
>画像の部品は樹脂の成形ものです。
はい。で、両端がCゼロになる必要ってあるんですか?突起の壁に
ぶつけてもいいような・・。
切削の場合は逆にカーターが突起のために、際まで行かないんで、その
先はどうするのかなぁと心配しておりました。

1回目の画像は至って簡単です。
C面をつける平面に、C面エンドとなりうるカーブをスケッチ。
そのカーブを軌道にして、スイープカット。断面は45度形状にしてます。
カーブとエッジ距離でC面量はきまりますよね。よって、徐変をどう変化
させるかは、そのカーブの書き方次第です。

2回目の画像は、C面エンド両端をカーブで2本作成してます。上面、側面にそれぞれ
スケッチもしくは投影です。
可変断面スイープでサーフェスを貼り(この時の断面は直線だけです)
キルトカットしてます。
こいつの目的は、ゼロに収束する三角面を作りたくなかったので、貼ったサーフェスは
四角になるようにしただけです。1は鋭い三角面になるので、中間データーで
型屋さんに渡した時、サーフェスが崩れる可能性があります。ましてや、この稜線に
R0.3をつけたなんて言ったら、さらにゼロ収束Rになるので、三角面のオンパレード。
かなりやばくなります。


他にも、方法は考えられますよ。めんどっちいけど、たとえばカットの押し出しブレンド
で2つスケッチ書いて直線補間するとか、全部C1で取ったあと、C0.5やC0部を
付け足すとか。
で、どのフィーチャーを適用するかは、設計上の機能に則したものが良いのではという
意味で言いました。
たとえば、切欠き部が今は一箇所だけど、2箇所3箇所に増える予測がつくなら
その変更に耐える作り方しといたほうがいいですよね。
また、加工方法も注意が必要で、カッターが入らない場所は何で加工するか
とか、C0部で相手部品とカジリが生じる恐れがあるなら、いっそ逃がし形状
を入れてしまうという処理もありますよね。




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