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Ryu-na BBS
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モデリング教授のお礼
龍菜さま、びび朗さま有難うございます。
お礼遅くなり申し訳ありません<(_ _)>
自己所有のソフトはPro/Dなのですが、
龍菜さまを尊敬しておりますゆえんにて
こちらで、手順と概念を教授頂きたいと思いました。
龍菜さまの筐体のみワイヤーフレームとは考えもつきませんでした。
なるほどです。
びび朗さまの「2次元断面」の件で
Pro/Dの断面コマンドを使うという事を忘れていました。
(2Dばかりでしたので・・・)
どちらも試してみます。
ありがとうございました。
また、ご指導頂けましたら幸いです。
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Re:突起→フォント
私は、此処のサイトの中のmoji_igesと言うのでラインをインポートして投影させてます。
うまく行かない時もありますが分割等すればなんとか
ちっこいし意外と邪魔になりません。
ttp://www.hm2.aitai.ne.jp/~kagemasa/ryouko1.html
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突起→フォント
目的(用途)と加工方法にもよりますよね。
モデリング=加工できる・・とは限りませんので。
手段は大きくわけて3つ?
1、PRO/Eで使えるfontをWindows→Fontsのホルダーから
pro/eインストールホルダー内のTextホルダーにコピーする。
自分の経験では、HG丸ゴシック、HG正楷書などが使えました。
画像に赤丸したアイコンのTTFは使えそうな雰囲気・・詳しくは
調べてません(^^;
2、あらゆる書体をアウトライン化→DXF、IGES化できるソフトを
利用して、prtにインポート→参照して突起。
私は、ロゴとかが多いのでイラストレーターで済ませてますが
普通の書体は変化点が多くなってしまいます。もちっと
便利なソフトもあるらしいです。どなたか教えてくだされ〜。
3、モデリング上では、コズメフィーチャー表記のみとし、
彫刻屋さんに版下、書体やサイズ指定等の提示をする。
細かい文字などは、データーが無駄になる場合もあるので
型屋さんに予め相談しておいたほうがいいかも。。。です。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001424M.jpg
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re:re:突起→フォント
先の書込みの後でテキスト文字をDXFに変換するツールをみつけたので、やってみたのですが
要素数が多かったのか?
パソコン様がダンマリを決めてしまって応答せず。
「もしもーし」と筐体をノックしても返事するわけもなく、CPU稼働率が100%のまま5分経過。
堪忍袋の尾がきれてCTRL+ALT+DELキ〜。
ID-001さん>
おっしゃる通り、分割していけば良さそうですね。
紹介してくださったmoji_igesも試してみます。
gakuさん>
HG丸ゴシック、HG正楷書フォントを試してみたけどダメでした。
もしかしたらmyPCに入ってるHG丸ゴシックとHG正楷書フォントが
オープンタイプフォントじゃないからかな?(汗)
フォントのアイコンが「O」じゃなくて「TT」になってました (ToT)
...フォント集買ってこようかな。
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突起→フォント
ナスさん>
拡張子がttfなら読めるはず。
読み込めない理由として考えられるのは、
Pro/E起動中にtextフォルダ内にフォントを追加した場合は再起動しないと認識されません。
ちなみに、WF3はtext→fontsのフォルダの中に入れてください。
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re:re:re:突起→フォント
moriさん>
今だにPro/e2001を使ってます。
\PTC\proe2001\textの中にフォントを入れてやるとフォントとして認識するのだけど
全角文字が空白で表示されちゃうんです。
原因とすれば、やはりオープンタイプフォントじゃないからかも??です。
ちなみに半角文字はちゃんと突起にできました。
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コーナーR
皆さん始めまして。
突然の投稿失礼いたします。
PROEで画像のようなコーナーに円弧長が一定のRをつけたいのですが
どうすればよいのでしょうか?ラウンドツールでRをつけると画像のように
円弧長(赤いハイライト部分)が徐々に小さくなってしまいます。
どなたかご教授お願いいたします。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001428M.jpg
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Re:コーナーR
やり方はいろいろありますよね。
たとえばですが・・角Rをつける稜線を軌道に円柱サーフェスを
つくり、そのサーフェスと物体の交差でカーブを作成。
これで稜線に対し、均等な距離のRエンドが描けたとして、
そのカーブを軌道に可変断面スイープでサーフェスを張って
キルトカット。
ですが、同一円弧長という目的とは異なるような・・?
また可変であるがゆえ均一半径ではない!
ということで、目的にあった手法を考える必要はありますね(^^;
ですので、あくまでも「たとえば」なのです。
これが、機構部品なのか、意匠面なのかで、何を優先しなければ
ならないかで、作り方は変わると思います。
意匠なら肉厚より大きいコーナーに角Rコマンドは使わないです。(自分の場合)
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001429.jpg
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Re:Re:コーナーR
gakuさん早速のご教授ありがとうございます。
今回の目的は意匠面に円弧長が一定のRエンドを作成すれば見た目にも綺麗になるのではと思い質問しました。gakuさんのやり方でやってみたのですが円弧長に差が出てきてしまいますね。絶対に円弧長一定じゃないとだめだ!という訳ではないんですが・・・。
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Re:Re:Re:コーナーR
所詮、角Rコマンドで意匠面を作るのは、どうやっても美しくない
ですよね。
では、おもいきり、角処理幅を変化させるとか、はたまた
サーフェス全体で角処理も含めてしまうとか。
デザインイメージがどうありたいかにもよりますね。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001431.jpg
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体積計算
今年も、あと半月になりましたが、最近のトラブルをひとつ紹介しておきます。
直径 Φ100mm×100mm の円柱にΦ50mmの孔を開けました。
Φ50の孔は、基準面(HOR)にスケッチしています。
体積をチェックしてみると、、、
Pro/E Wildfire 2.0
????????595393.45 mm^3(全貫通、次サーフェスとも同じ値)
SolidWorks 2004(2007でも同じ現象が、、、)
????????595436.38 mm^3(全貫通)
????????595405.88 mm^3(次サーフェス)
計算誤差は理解するけど、これって、いいのかなぁ〜(~_~;)
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re:体積計算
いつも拝見しています。
SolidWorks 2008 sp1.1
で確認しました。小数点以下は違っていますが。ほぼ同じ結果です。
ちなみに別のCADでは
Volumen????:?????????? 595372.535??mm**3
となっています。
どっちが正しいとかではなくて。
モデルの作り方で体積が変わるのはちょっと問題ありですね。
サポートはあてにならないので何もできませんが。
前にも一度似た内容で散々な目に会ったので、本音はかかわりたくなかったりします。
結局、会社ではSWから他のCADに乗り換えで話が進んでいます。
仕方ないですね。
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モデルツリーについて
はじめて投稿します。
最近、Wildfire2.0から3.0に替えたのですが
トップアセンブリのモデルツリーにて全拡張後、
全部のサブアセンブリ及びパートを抑制したあとに
再度レジュームをしようとしてもう一度、全拡張をすると
トップアセンブリに配置してあるサブアセンブリ、
パートのみファイル名の横に抑制を示す黒丸が付いた状態で
表示されサブアセンブリの中に含まれているパートまでは
抑制の黒丸付で表示されません。
2.0の時は出来ていたと思うのですが、
いろいろ調べてみたのですがよく分かりません。
宜しくお願いします。
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RE:体積計算
こんにちは。夏に教育を受けさせていただいてから、初めて投稿させていただきます。
早速弊社のINVENTORでも同じモデルで計算してみました。Versionは2008SP2です。
”次へ”(たぶん次サーフェースへと一緒だと思います)で595388.362mm^3
”すべて”でも595388.362mm^3でした。
ですが、昨日計算を行ったときには
”次へ”が595403.109mm^3
”すべて”が595388.812mm-3
でした。
日によって計算値が違うの???と言う結果になってしまいました。
使ってるハードは同一で同じソフトを起動したのですが。
たぶんこれも計算誤差ですと片付けられてしまうのでしょうね。
誤差があるのは理解しますが、作る人やハード(はたまた日にち)によって変わってしまうのは問題なんじゃないでしょうか?
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あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろとお世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
また、こちらに来る時は声かけてください。
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Re: あけましておめでとうございます
> 昨年はいろいろとお世話になりました。
> 本年もどうぞ宜しくお願い致します。
> また、こちらに来る時は声かけてください。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
gakuさん、近くに行ったときは連絡しますので、おいしいお蕎麦を食べながら地
酒でも呑みましょう(って、お酒は弱いんですが、、、)
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お正月休みのあいだに、昨年の過去ログ「掲示板 2007」をまとめました。関連
する記事はスレッドにしてありますので、記事を検索したり読んだりするのに便
利かと思います。
現在、メインページで保存されている投稿は約1,300件あります。いちばん古い
ものは 2004年 9月30日(木)22時08分17秒 に書き込まれたものです。それ以前の
ものは過去ログをご覧下さい。
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アセンブリ時のデータム表示
いつも拝見させていただいております。
質問させてください。
Pro/Eで、アセンブリされた部品をさらにアセンブリするときに、元のアセンブリされた部品が、100個の部品で出来ていた場合、アセンブリ時にデータムを表示するとすべての部品がデータム表示されて、拘束するサーフェスを選ぶのが難しいです。アセンブリ時に、一部の部品のみデータムを表示させなくする方法はあるのでしょうか。
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Re: アセンブリ時のデータム表示
> Pro/Eで、アセンブリされた部品をさらにアセンブリするときに、元のアセンブ
> リされた部品が、100個の部品で出来ていた場合、アセンブリ時にデータムを表
> 示するとすべての部品がデータム表示されて、拘束するサーフェスを選ぶのが難
> しいです。アセンブリ時に、一部の部品のみデータムを表示させなくする方法は
> あるのでしょうか。
レイヤーの機能をうまく使えばいいですね。
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Re: アセンブリ時のデータム表示
レイヤーでデータムの表示、非表示が設定できるのはわかるのですが、
やり方を教えていただけないのでしょうか。
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Re: アセンブリ時のデータム表示
> レイヤーでデータムの表示、非表示が設定できるのはわかるのですが、やり方を
> 教えていただけないのでしょうか。
1.データム(軸、座標系、カーブ、平面)やサーフェスなどのフィーチャが作
成された時、それらを指定されたレイヤに格納する設定を行います。
config.pro オプションに下記の設定を追加してください。ほとんどのフィーチャ
を設定できますが、多く設定しすぎると扱いにくいですから、せいぜい、この程
度にしておくのがよいでしょう。
????????def_layer layer_axis axis
????????def_layer layer_csys csys
????????def_layer layer_curve curve
????????def_layer layer_datum pln
????????def_layer layer_point pnt
????????def_layer layer_surface surf
※config.pro については、下記のURLを参照して下さい。
http://www.page.sannet.ne.jp/gah01300/proe/manual/knowhow/config_pro.html
2.部品、アセンブリとも同じレイヤ名に設定しておくと、レイヤツリーで部品
やアセンブリごとにレイヤの表示/非表示をコントロールできます。
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ハッチング
いつも参考にさせていただいております。
ハッチングに悩んでいるので、解決方法があれば、教えてください。
他社から、dxfで図面をもらった際、その図面を、Pro-Eで取り込んで、
ある線で囲まれた部分にハッチングを入れたいのですが、方法はあるのでしょうか。
過去のログで、3D上にコスメティックと方法も書いてあったので、
dxfを3D図に読み込んでみたら、寸法の数字がなくなって論外でした。
何かあれば教えてください。
よろしくどうぞ。
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Re:ハッチング
レスないですね。
かっこいい?やり方ではないですが、、、
1、001.prtおよびその図面001.drwを作成
2、001.petにDXFインポート(ここで寸法欠落)
3、001.drwにもDXFインポート(こちらでは文字・寸法が維持)
4、001.prtでインポートラインを参照し、コズメでハッチング。
5、001.drwに001.prtのビュー配置→dxf画像がズレまくってるので必死に合わせる(笑)
6、001.prtで新規レイヤーを作り、インポートフィーチャーをアイテム登録
7、001.drwでそのレイヤーをoffにする。
・・ww どこかで安い2D-CAD買ってきたほうが早いかも。。。。
それか、ハッチング範囲が少ないならdrawのみで、スケッチ書き込みするとか。
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ニュートラルデーターのソリッド化
龍菜様
御無沙汰しています。未だにこんなことしています。教えて下さい。
友達が、proe-wf3のデーターを断面切し、二次元データー(dxf)に変換する仕事を貰ったが「駄目だから困っている」と電話がありました。暇してましたので、出かけトライしましたが、やはり駄目でした。サーフェスデーターなので、ソリッド化しようとしましたが、ソリッド化メニューがグレー表示されアクティブにならないのです。自分でモデルを作り、それをソリッド化すると出来るのです。なぜ?元データーを見せてもらいました。拡張子がneu,それって何???。ふと思い出したのが、掲示板過去ログ2004年12月20日(月)でした。有りましたneu。これって、読み込みは出来ても、見るだけなのですか?。それとも扱い方が悪いのですか?このデーターから断面切りしdxf変換する方法を教えて下さい。宜しくお願いします。
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Re:ハッチング
1.【config.pro】の設定で【dxf_out_stroke_text】の設定値を【YES】とする。
2.新規図面【例:001.drw】作成し、そこへもらったDXFをインポート。
3.新規図面【例:001.drw】からDXFを出力。【例:001.dxf】
(吐き出したしたDXFは文字が線要素になります)
4.作成したDXF【例:001.dxf】を新規部品【001.prt】へインポート。
これで寸法線・注記は元図のままになります。(修正及び消すことは出来ませんが・・・。)
5.新規アセンブリを作成【例:001.asm】し、ここに新規部品【001.prt】を構成部品配置を行う。
6.新規アセンブリ【例:001.asm】で【カーブフィーチャーorコスメティックフィーチャー】を作成。【エッジ使用】でラインを作成し【トリム】で囲まれた矩形を作成し
ハッチングオプションを入れればOK?
7.新規図面【例:002.drw『使用モデルを【例:001.asm】』】とすれば見栄えは
元DXFデータとほとんど変わらないはず。(スプラインが有ると見栄えが大分変わるかと・・・)
こちら(Ryuuna / Home)のHPトップページの【Information】で
【17 Nov, 2007 - Pro/Eの「環境設定ファイル一式」 を更新しました。】から
Pro/Eの【環境設定ファイル一式】の【標準設定の内容】に【dxf_out_stroke_text】の説明が有ります。
注意点は、
もらったDXFデータがスケール1/1だと作業が行いやすい。(後で寸法線を作成することが出来る)
但し、スケール1/1で無い場合はDXFをインポートする際【拡大率or縮小率】を入れ
データをスケール1/1化する。
また、新規図面の座標系(X=0,Y=0【(2DなのでX・Y座標)】)に
もらったDXF図面の図面枠左下が来る用にしておくと作業が楽。
こんな感じでどうでしょうか?
※もしかしたら【寸法線】が線分解されないかも?(寸法値は分解されるはずだけど)
何か【config.pro】オプションに有ったような気がするけど・・・。
目の前にPro/Eが無いので不明です、すいません。
注意:【config.pro】の【dxf_out_stroke_text】設定変更は
元に戻す(削除)orそのまま?。の確認を!
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RE:ニュートラルデーター
単純に、モデルのどこかが開いているのです。
そこを見つけて治せば、扱えますよ。
ついでに云うと、
客先が作ったときの精度と、自分の画面での精度は?
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Reニュートラルデーター
ワニさん(他所でもお世話になってます)。有難うございます。
出来るのですか!チェックさせます。取り敢えずお礼まで。
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Re:ハッチング
こんにちは
ハッチングの境界線を複数選択し、編集>塗りつぶしで、断面図と同様なハッチングが作成可能です。お試しください。(^-^)
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Wildfire3のデーターを2.0で開く方法
Pro/Eのプラグイン?の追加方法を教えてください。
PTCのHPを見ていたら、無料ダウンロードの中に、
GRANITE-based Cross-Release Interoperability for Pro/ENGINEER
と言うのがありました。
「GCRI は、Pro/ENGINEER のリリース間の相互運用を可能にするプラグイン アプリケーションです。このプラグインを用いると、Pro/ENGINEER Wildfire 2.0 以降のユーザーは、より新しいリリースの Pro/ENGINEER で作成された部品やアセンブリを開いて変更および保存することができます。新しいリリースのユーザーは、以前のリリースの GCRI モデルに追加されたフィーチャーを取り込み、完全なフィーチャーとモデル定義を回復できます。」
と書いてあります。
現在バージョンが混在しているうちの会社にとっては便利と思い、ダウンロードして解凍すると、
readnewermodels.dll
と言うファイルが1つ入っていました。
これをどこに置けばいいのか解りません。
知っている方教えて頂けませんでしょうか?
http://www.ptc.com/products/granite/gcri/index.htm
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RE:Wildfire3のデーターを2.0で開く方法
\ptc\proeWildfire2.0\i486_nt\obj
です。
config.proの設定
topobus_enable??yes
atb_show_log????off
atb_auto_check_on_update??off
atb_auto_check_on_retrieve on
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そーだ!
最近、ひらがなに変えました・・・ハンドル
カタカナだと〜攻撃的なイメージ持たれるみたいで。
会うと、こんな優しい丸みのある人間は珍しいのにね?(^^;
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RE:Wildfire3のデーターを2.0で開く方法
開けました!
PTCのページ内で、インストール方法が載っていなくて困っておりました。
わにがめさん、ご教授頂きありがとうございました。
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RE:Wildfire3のデーターを2.0で開く方法
ともさん、開けてよかったですね!
ところで池田さんは、なんとかなりましたか?
治し方は、”ただのPro/E通さん”のとこが参考になると思います。
精度は揃えたんですよね?
しかし〜ニュートラルで吐き出したのがソリッド化しないってのは異常ですね。
ちょ〜テキト〜ってか、無理にムチャして作らなきゃそんな事にはならないはずです。
ワニ的な解釈だと、ニュートラルって、フューチャーを取っ払った生データって思ってるんです。
IGESやSTEPと違って中間形式では無いと考えてます。
その元モデル作った人の頭の中見てみたい(^^;
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なんともなりません
わにがめすすむさん、お心使い有難うございます。
データー修正工数も、prtデーターも出ないそうなので、断ったそうです。
精度は0.001で合っていたそうです。
ただのPro/E通さんのところに行ってきました。
あの掲示板知りませんでした。又、教えて下さい。
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RE:モデル修復
やり方は色々あるんですけどね。
程度にもよりますが、0.001で作ったモデルなら、0.01の設定から、そのモデルを読み込むって手もあります。
”ただのPro/E通さん”が示してくれているのは、Pro/e的なPro/eい沿った修正方法ですが、
実際は、それでは治しきらないことが殆どです。
サーフェイスモデラー的な治し方が必要になります。
技術としては、出来る様になっておいたほうが良いですが、
仕事としては、別の見返りが無い限り採算は合わないですよね。
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3D設計:公差って・・・
こんにちは。3D設計時の公差について質問です。
私の部署ではPro/Eを使用していますが、担当者により公差の付け方が違い、
戸惑っています。
私は基本、全て±0.05の公差と考え、部品間の隙間を設けて進めますが、
ある担当者は、フィーチャーに片側公差を設定します。
型屋へデータを送る際は、「寸法範囲」機能を使用し、中間値に変換しています。
作業する時は、基準値に戻しています。
皆さんは、どのようにされているのでしょうか?
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円筒形状の展開の仕方
いつもお世話になっております。
またひとつ教えていただきたいことがあり投稿させていただきました。
下図のような円筒形状を展開の仕方を教えていただきたいのです。
恐れ入りますが、ご教授のほどよろしくお願いいたします。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001461.jpg
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Re:ハッチング
久々の閲覧になります。いつの間にか、いろいろな回答があったことに感謝します。
皆さんさすがの一言です。
ただのPro/E通 さんの方法採用させていただきました。
まあ、しばらく解答が無かったので、その時は、他の2次元CADで加工してもらったんですが、再度あった時には、このやり方利用させていただきました。
Wildfire3のデーターを2.0で開く方法もやりたかったので、感謝です。
今後とも参考にさせていただきます。
以上
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RE:Wildfire3のデーターを2.0で開く方法
連続書込みで失礼します。
やってみたのですが、
アッセンブリが開けないのは当然ですか??
アッセンブリでやったら、Pro-Eが落ちます。
部品単体では、どうにもなりませんが・・・。
知ってる方、良ければ、よろしくお願いします。
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円筒形状の展開の仕方
う〜ん、むずかしい。こんな感じでしょうか? チョコッと切って誤魔化してますが・・
表面からコピーサーフェスを作ってそれをキルト平展開してるだけです。
薄板板金の切り出し形状が欲しい場合なんか、ウチじゃこれで誤魔化しちゃってます (^_^;
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001464.jpg
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円筒形状の展開の仕方
umeyama様、ご回答ありがとうございます。
やはり切れ目は必要不可欠なのでしょうか?
1本ラインを引いてパカリって訳にはいかないんですね。
素人考えですいません(^_^;
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Re: 円筒形状の展開の仕方
> やはり切れ目は必要不可欠なのでしょうか?
> 1本ラインを引いてパカリって訳にはいかないんですね。
コピーした展開用のサーフェスを分割(サーフェス/トリム)してやればOKです。
配置指定オプションで、平展開したキルトをソリッドから離れた位置に作成して
おけば、図面作成に便利です。
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円筒形状の展開の仕方
龍菜さま、ご回答ありがとうございます。
そこで分割についてひとつ質問させてください。
データム平面との交点にラインをつくりそこで分けたのですが
なぜか1/4のところで再度切れて展開すると1/4足りないのです。
定義の仕方でどのような問題があるのでしょうか?
呆れる質問で申し訳ありません。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001468M.jpg
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re:円筒形状の展開の仕方
サーフェスを分割(サーフェス/トリム)の所でソリッドではなく薄板として板厚入力で0.01とか入れちゃダメ?
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Re: 円筒形状の展開の仕方
> データム平面との交点にラインをつくりそこで分けたのですが、なぜか1/4のと
> ころで再度切れて展開すると1/4足りないのです。
> 定義の仕方でどのような問題があるのでしょうか?
Pro/E で円筒形をモデリングすると、内部的に半円×2個に分割されます。マウ
スでピックなどすればハイライトするので判ると思いますが。
その分割線に沿って、トリム(分割)すればOKです。もしくは、トリム(分割)
したいところに、半円で分割される位置が発生するようにすればいいと思います。
円をスケッチするときに、半円×2でスケッチしておくと、分割位置を任意の位
置に持って来ることができますね。
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Re: 円筒形状の展開の仕方
oto様、ご回答ありがとうございます。
展開したときの誤差を極力少なくしたいのです。
客先に2Dのデーターを渡すので...
龍菜様、ご回答ありがとうございます。
> 円をスケッチするときに、半円×2でスケッチしておくと、分割位置を任意の位
置に持って来ることができますね。
そんなことできるのですね。勉強になりました。
どうもありがとうございました。
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RE:体積計算
龍菜様いつもHP拝見させて頂いております。
当方SolidWorksを使用中ですが、
他CADのお話も非常に為になります。
しばらく前の書き込みへのご返信ですが、
SolidWorksの質量計算は
オプションの設定で精度がかなり変わるようです。
質量計算コマンド実行時に
オプションの精度のレベルを変更し、
下記のモデルで試してみた所、
【全貫通】595395.78
【次サーフェスまで】595395.64
となりました。
(因みに試したバージョンは2007SP5.0です。)
未だ多少の誤差は出てしまうようですが…。
ヘルプによるとデフォルトの計算精度は
バージョン2003当時と同じものだそうです。
正確な方は処理が重くなるのでデフォルトにしていないとか…。
ある程度の正確な値が必要でコマンドを実行しているのだから
こちらをデフォルトに変更して欲しいですね。
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金型の抜け勾配について
龍菜様、皆様、この掲示板でいつも参考にさせていただいております。
パイプ形状鋳物のパーティングライン近辺に抜け勾配を付けたい場合、
どのような手法がありますでしょうか?
*igesデータでデータを受け取った場合で御願いします。
*バージョンはwf2.0です。
皆様、御教示宜しく御願い致します。
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RE:金型の抜け勾配について
べつに自分はPTCの回し者じゃありませんが、
オプション買いましょう! v(^^;
購入時に奨められませんでしたか?>モールドオプション
それから、そのようなことは素人でも思いつく事ですよね?・・・型屋なら抜け勾配の必要性!
なぜ購入検討時に訊かなかったのですか?>出来るかどーかくらいは。
ついでに、普段はPLラインの抽出はどーされてますか?
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金型の抜け勾配について
やはり、オプションですか。。。
アドバイスありがとうございます。
検討します。
残念ながら、導入当時は金型設計を目的としていませんでした。
しかし、個人的に発注先である型屋さん任せになっている
『型設計』を少しでも足を突っ込めば、L/Tが短縮出来ないかと
思い、質問させていただいた次第です。
しかし、何とか手はないものですかね〜??
ちなみに、cad販売会社さんのサポート担当の方には『無理っ』
と吐き捨てられましたが。。(笑)
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re:金型の抜け勾配
まったく無問題かと思います。ばうさんは、製品設計を主にされている訳ですから。
わにがめさんの言われるPL抽出作業は必要無く、本来設計者が考慮すべき事なので
ご自分で決められたPLよりテーパを付ければ良いのでは無いでしょうか?
金型設計を本業にされてるならモールドOPが必要でしょうが、そうでなければオリジナル
でもモールドOPの殆どの作業が出来ます。只、OPの様に一発コマンンドで行かない
だけと思います。 製品設計者でオリジナルシステムでも十分金型領域迄踏み込めますよ。
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re:金型の抜け勾配
ぼうさん>
ぼうさんは、製品設計者さんでしたか。
それでしたら、後から抜け勾配を付けるのではなく、形状作製段階で考慮したモデルをつくられたらどーでしょうか?
>L/Tが短縮出来ないかと
短縮にはあまり影響しないと思います。
ramさん>
例えば、青森に行くとして、足があるんだから歩いて行くってのはどーかな?って思う。
飛行機があるんだから、それを利用して、差額の時間をもっと別のことに充てるべきだと思います。
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re:金型の抜け勾配
>形状作製段階で考慮したモデルをつくられたら
要は、ここですよね。
最初から勾配を考慮したモデリングに特別なOPTはいらないんで
つまり飛行機でなくても、酒飲みながら観光バスっていう手も(^^;
モデルに勾配がつけられている=PLがはっきりしてるわけで、抽出
という技も不要ですよね。
ワニさんは、金型側で、勾配もPLも考えられていないモデル扱って
いるから、OPTツールがないとやってられないんだよね。
話は本題に戻りますけど、パイプの断面をどういう形状にするか
ですよね?
円を書いて、PLから勾配(仮に5度)をカットした形状でいいのか
それとも、円錐曲線を用いてPL部の勾配を保証しつつ、美しく
繋ぐか、それとも勾配角が得られるまで円の中心をずらした形状
にするか。
自分だったら、迷わず円錐曲線です。
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Re: 金型の抜け勾配
ものにもよりますが、「ぼう」さんのおっしゃるようにIGESで受け取った場合は
P/L部に肉付けしてごまかすしかないでしょうね。
パイプ形状の鋳物ということですから、用途にもよりますが外側に多少の肉が付
くのはOKかと思います。これは、マニホールドの例、、、
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アセンブリフィーチャー
こんにちは。
時々ですが、拝見させていただいてます。
さて、Pro/Eで、アセンブリフィーチャーについて質問があります。
ある部品が2つ(部品Aと部品B)があります。
この2部品は、加工後、溶接をします。
そして溶接後に穴あけ加工をします。
部品図A,Bでは、穴が開いていなくて
アセンブリ図(C)で穴が開いていることになります。
このような場合は、アセンブリフィーチャーを作成して対応すればよいのでしょうか?
アセンブリフィーチャーは止めた方がよいと聞いたことがあるのですが、
なにか他のよい方法があるのでしょうか?
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(無題)
Pro/E初心者です。
Pro/Eで、文字は図面(図形)に入れられますか?それとも文字を押し出しでするしかないのでしょうか。
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金型の抜け勾配
龍菜様、皆様、アドバイスありがとう御座いました。
(返答が遅れまして申し訳御座いません。)
龍菜様
やりたい事は、まさにそれです。
??どのようにモデリングされたのでしょうか?
私が思いつくのは以下の通りです。
?ドラフトチェック
?0、±○○度のラインに沿ってパイプにカーブを投影(大よそでカーブを描くという力技。。。)
?可変断面スイープで余肉付与
*上記は、不細工な上に、問題が多々あります。
モデリング方法について御教示を御願い致します。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001482.jpg
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RE:金型の抜け勾配
ぼうさん>
とりあえずPLの決め方を1つ
抜き方向から見て輪郭を抽出して、サーフェイスを作ります。
それもモデルと交差させれば、PLラインが抽出できると思います。
この時、気をつけなければならないのは、モデルの設定制度です。
精度が高いほど、より近いラインが得られると思います。
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RE(無題)
みかんさん>
モデリングのとき、メニューから [挿入][コズメティック][スケッチ]として
スケッチの画面になったらメニューの[スケッチ][テキスト]ってやったらどうでしょうか?
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金型の抜け勾配
わにがめ様
アドバイスありがとう御座います。
*御礼が遅れまして申し訳ありません。
なるほど。そういうやり方があるのですね。
勉強になりました。
しかし、実際にトライすると、エッジを選択できない箇所があります。
こういう場合、どのようにエッジを選択されているのでしょうか?
それとも、別の方法があるのでしょうか?
御教示頂けると幸いです。
*教えていただいてばかりで申し訳ありません。
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金型の抜け勾配
わにがめ様
先ほどの質問について、画像を添付します。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001486.jpg
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ばうさん
先に云うと、モデルが悪いですね。
じゃ〜どーするか?ですが、
力技ですけど、2D(drw)に投影して、igesとかで吐き出して、
モデル画面で読み込むって手もあります。
大概これでなんとかなるはずです。
これもでラインが拾えてなかったら、諦めましょう!(^^;
やっぱモールドオプション・・・楽ですよ〜
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Re;金型の抜け勾配
数年ぶりの書き込みですが、、、
(2008年から中国からでは閲覧も出来ません)
>>ぼうさん
円柱形状のPLの取り方ですが、
1)PLを設定したい面のサーフェスをコピー
2)1のサーフェスをトリム/シルエット
シルエットで抜き方向の平面を選べばPLのところでサーフェスがカットされます。
残す方向も聞いてきますが、どっちでも良いです。
3)カットされたサーフェスのエッジを参照
上記手順であれば問題解決されるのではないでしょうか?
>>わにがめさん
別件になってしまうのですが、
・WF4で【除去】というコマンドが追加されました。
igesデータ等中間ファイルで勾配が設定されていないときなど、のRやC面を失くすのがすごく楽だと思うのですが、如何でしょうか?フィーチャ計算もかなり速いです。
型設計でも実用に耐えるコマンドじゃないか、と思うのですが。
変換での面はがれもかなり減っていると思います。
・モールドオプションは
1)コマ抜きが楽(コマファイルも自動作成)
2)収縮を方向によって設定できる
のが利点だと認識しているのですが、他に基本セットに比べて著しく優位な点はありますか?
上記1,2程度であればコスト対効果から作業者全員分は必要ないと考えています。
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図面寸法について
こんにちは。はじめて投稿させていただきます。
ごく基本的なことで質問なのですが、よろしいでしょうか?
仕事でPro/E Wildfire2.0を使っているのですが、
図面上のビューを移動させると、その関連寸法に
移動についてくるものとついてこないものがあります。
スケッチだと「編集」>「グループ化」>「ビューに関連」で
ついてくるようになるのですが、寸法はやはりついてきません。
何か設定があるのでしょうか?(図面はPro/Eデータで提出なのです)
ご存知の方おられましたら、ご返答の程よろしくお願いします。
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スプラインのミラー
こんにちわ。初めて投稿させていただきます。
WF2.0を使っております。
楕円のような形状を作るために楕円の4分の1だけスプラインでスケッチを描き
両端点を垂直軸・水平軸に対して90度の寸法をつけました。
その状態で、スケッチをミラーするとスプラインがそのままの状態では
ミラーされず、形が大きく波打って変わってしまいます。
何か良い手立てはないでしょうか?
宜しくお願い致します。
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SolidWorksでの外部コピーは?
初めて投稿させて頂きます。宜しくお願いします。
SolidWorksでPro/Eで言うところの外部コピージオメトリ的なコマンドって存在するのでしょうか。ご存知の方ご教授願えないでしょうか。
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ハルビン(05/09)古玩城
2008.05/03〜05/10まで、中国黒龍江省の哈爾浜(ハルビン Harbin)へ行ってき
ました。
05/09 は古玩城(骨董市場)に行きました。
購入したものは、ソビエト時代の古い雑誌、ノギス、レンチ、プラニメータ、の
4点です。
通訳と値下げ交渉はハルビンの大学生にお願いしました。2時間ほど値下げ交渉
したせいで、最後には店の主人が怒り出してしまい、大学生たちはビビッていま
した。(まあ、主人のはったりだと思いますが)
最後は、胡錦濤国家主席も日本を訪問しているし、中日友好価格ということで、
交渉成立。にこやかな顔で記念撮影となりました。
写っているのは店の主人(向かって左)と近所の店の主人。
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ハルビン(05/04)設計実習
ハルビンに到着した翌日(05/04)から次の日(05/05)にかけて、ハルビン理工
大学の教室を借用して、大学生相手に設計実習を行いました。設計者としての正
しい考え方を身に付けてもらうのが、目的です。
日本の学生を相手にするのと変わりありませんが、日本語を勉強している学生と
はいえ、「正しい日本語」を話さないと、なかなか通じません。
さすがに、模造紙は中国語だらけです。それでも、数字、数式、グラフ、などを
駆使すれば、設計意図は伝えられますね。(^_^;)
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Re: スプラインのミラー
> 楕円のような形状を作るために楕円の4分の1だけスプラインでスケッチを描き、
> 両端点を垂直軸・水平軸に対して90度の寸法をつけました。
> その状態で、スケッチをミラーするとスプラインがそのままの状態ではミラーさ
> れず、形が大きく波打って変わってしまいます。
1/4 スプラインをミラーした結果、端点が正接になる場合は1本のスプラインに
されてしまうみたいですね。
しかし、楕円を描くのであれば円錐曲線のほうがいいですし、楕円風にスプライ
ンを使いたいのであれば、ソリッド後に「ジオメトリミラー」を使うのがいいと
思いますよ。
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歯車作図について
いつも、いろいろ参考にさせていただいております。
歯車の作図について、ある・無いの問題かもしれませんが、
知りうる範囲でお答えいただける方がいらっしゃったら、
教えていただけると助かります。
はすば歯車の3D図を、歯付きで製図したいのですが、何か作図ソフト等ありましたら教えてください。ある歯車メーカーのソフトにも、igs等の作成のできるものがあるとは思いますが、圧力角が20°一定しかできないなどあるので、その辺り、圧力角が変わっても歯車のigsが作れるようなソフトがあれば教えてください。
一応、CADはpro-Eを使っていますが、まあ、目視的なものなんで、igsで入れ込む程度で十分かとは思いますが、何か提案ありましたら、教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m
(歯まで書くのは、ムダとか重くなるとかそういう議論があると思いますが、このたびそれは無視してください。)
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Re:歯車作図について
なんちゃってです。
フリーのインボリュート作成ソフト(2D)で歯形作って
すいーぷ。
あ、なんちゃってなんでツッコミはなしで(^^;
正確な歯形を得る・・っていうHPあったけど、PC入れ替えたんで
お気に入りどこかに行っちゃいました。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001496M.jpg
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Re:歯車作図について
下記URLをどうぞ。
基本的には歯形曲線の描画の課題があって自動モデル作成は困難と思います。
ただ、簡略図面であればマクロ一発でモデルから図面作成までPro/Eで
は容易ですよ。では。
http://8008.teacup.com/msudo/bbs?OF=40&BD=14&CH=5&REV=1
尚、関連して
http://m-sudo.blogspot.com/
も覗いてください。
http://m-sudo.blogspot.com/
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エレベータの扉開閉ボタン
以前、「エレベータの扉開閉ボタン」についての記事を雑誌(CAD&CG Magazine)
に書いたことがあります。
記事の概要は、、、
1.エレベータの扉開閉ボタンをよく押し間違える。
2.押し間違える開閉ボタンのデザインはたいてい(1)(2)のようなもの。
3.(1)(2)のボタンよりも(3)(4)のほうが押し間違いは少なそうだ。
4.押し間違える原因はボタンに表示された三角形の図形である。
ということだったのですが、押し間違える理屈については、よく説明できていま
せんでした。
そこで、何が誤解の原因なのか、もういちど考えてみました。
(1)(2)の開ボタン(左)は、「閉じている扉がこれから開く方向」を指示し
ているのに対し、閉ボタン(右)は、「扉を閉じる結果と閉じるための動作」を
指示しています。
つまり、「開」「閉」ボタンで、表示内容を理解するプロセスが異なっているん
ですね。これでは、とっさの場合に押し間違いが発生しやすいと思う。
一方、(4)の開ボタン(左)は、「扉を開いた結果と開くための動作」を指示
しているし、閉ボタン(右)も「扉を閉じる結果と閉じるための動作」を指示し
ています。
こちらのほうがわかりやすく感じるのは、「開」「閉」ボタンで表示している内
容が、「動作の方向とその結果」で統一されているからなのだと思います。
このボタンの意匠を担当したデザイナは、どう思っているのかなぁ〜(^_^;)
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ラウンドフィーチャの遷移について
sibu-chanです。いつもお世話になっております。
1つの角の集まる3つのエッジにラウンドをかける場合、3つのエッジを1フィーチャでかける場合と、2つのエッジを1フィーチャで、残りの1エッジを1フィーチャでかける場合では、角の遷移に出てくるタイプが異なります(図参照してください)。
ぼくの理解では、1つでしようが、複数に分けようが、結果は一緒だと思うのですが、いかがでしょうか?
ご教示くださいませ。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001499.jpg
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何のためかは知りませんが・・・・
歯車データの自動作成ツールというのは存在するようです。
ライトウェル社に問い合わせては如何でしょう。
ただしCATIA用だと思います。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001500.jpg
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エレベータのボタン
JIS規格には無いようなので、おそらく日本エレベータ協会の自主規格だろうと思います。
リンクにつけておきましたが「押し間違い防止のため」の記事が投稿されています。
本質的な解決になっていないような・・・(笑)
http://www.n-elekyo.or.jp/square/elevator_05.html
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Re: エレベータのボタン
> リンクにつけておきましたが「押し間違い防止のため」の記事が投稿されていま
> す。本質的な解決になっていないような・・・(笑)
「開」ボタンが大きくなってるということは、「開」ボタンの押し間違いが多い
んでしょうね。
「閉」ボタンの扉は結果を明示しているけど、「開」ボタンは閉まった扉+動く
方向で、ユーザに結果を予想させるデザインになってる。
そりゃぁ〜、押し間違えますよね。なんで、論理的に考えないんだろう?
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RE:エレベータの扉開閉ボタン
私は、ダンゼン、「開」「閉」が良いと思います。急いでいる時に、しょっちゅう押し間違えますね。なにも、アイコン化せずとも、中国3千年だか4千年だかで揉まれてきた、表意文字である漢字を使うべきだろうと思います。門構えのなかにある記号(といっていいのか)が、「開く」と「閉じる」という行為を端的に表していると思います。
最近のCADでもアイコン化が進んでしますが、解読不能なものが多いです。なぜ、せいぜい漢字2文字で表せるのにわざわざ、ひねくりまわして、アイコン化するのか、、、。
日本人(漢字文化圏)にあったユーザインターフェイスを考えるべきと思います。
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RE:エレベータの扉開閉ボタン
>>せいぜい漢字2文字で表せるのにわざわざ、ひねくりまわして、アイコン化するのか、、、
私もそう思ってました。旧pro/eのメニューが正に表意文字アイコンでしょう。
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RE:エレベータの扉開閉ボタン
なぜ、漢字がわかりやすくて、アイコンがわかりにくいか、私なりに分析してみました。
漢字の場合や。→1本の場合、頭に刷り込まれているから、直感的に瞬時にできる。ところが、→を組み合わせた開閉アイコン(ピクトグラム)は、解釈が必要なので、瞬時には間違ってしまう。
WFを使っていて、アイコンなんかしなくもいいのになあと思うのをざっとあげると、点、線、平面、境界、軸、座標、可変、押出、回転、切る、繋ぐ、、、ほとんど全てですね。
なお、話は違いますが、以前ユーザインターフェイスに関する本で読みましたが、人間がメニューの中から瞬間的に選べるコマンド数は7個だということです。これは、私の経験に合致します。その以上になると、探す(上から順にスキャンする)ということがいります。
その点で、スケッチコマンドや、編集は最悪ですなあ。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001505M.jpg
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RE:エレベータの扉開閉ボタン
エレベーター等の施設は万人が使うと考えられなくてはいけません。
外国の方や幼児は漢字は読めません。老人は文字が小さいと困ります。
目の不自由な方や他の障害を負っている方は、只SWだけでは困ります。
更にエレベーターのある施設にふさわしいか、コストはどうか?
たかがSWされどSW、奥が深い部類の物ですね。
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RE:エレベータの扉開閉ボタン
>私もそう思ってました。旧pro/eのメニューが正に表意文字アイコンでしょう。
?
旧Pro/Eって、もともとはアルファベットですよね?
Feature>Create>Cut>... 表意文字?
>最近のCADでもアイコン化が進んでしますが、解読不能なものが多いです。
>なぜ、せいぜい漢字2文字で表せるのにわざわざ、ひねくりまわして、アイコン化するのか、、、。
なぜって、もともとが英語圏で開発されたアプリですから。
Catia、Pro/E、SolidWorks、、、、
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RE:エレベータの扉開閉ボタン
>外国の方や幼児は漢字は読めません。老人は文字が小さいと困ります。
はい、ユニバーサルデザインってやつ?(笑)
確かに、日本語、英語、ハングル、アラビア・・と並べるわけには
いかないですからね。
アイコンはそもそも、文字だらけのページや製品をもっと見やすく
するために、文章を省いて図形によって機能表現をするために
採用されてきたと思うのですが、残念ながら、最近のアプリの
アイコンは、他製品との差別化主体に走ってますから、ユーザーIF
という意味では、ちょっと・・って思うこともたくさんありますね。
龍菜さんが仰られた「結果と方向」の統一は重要だと思います。
?はドアの状態が非常にわかりやすく表現されてるし、矢印を
用いてるので、さほど迷わないですね。
三角形は元々3つの方向を持ち合わせているので、多少変形
してあっても、模様?→方向?→どっち?みたいなプロセス
で認識してると思います。よって、時間がかかり、あわててる
時には間違えやすいですね。
でもですね・・??のデザインをクライアントに持ってくと、
古いとか垢抜けないとかいわれるんですよ。
>たかがSWされどSW、奥が深い部類の物ですね。
そうなんです。
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RE:エレベータの扉開閉ボタン
>>旧Pro/Eって、もともとはアルファベットですよね?
>>Feature>Create>Cut>... 表意文字?
いやいや日本語版で漢字(表意文字アイコン)化された物の事をいっているんです。オリジナルの英語版の話じゃ無しに。。
表意文字2つであらわせば解りやすいという話をしているのであってオリジナルがどうとか、開発元の国がどうのこうのということではありません。
論点がすりかわってませんか?
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RE:エレベータの扉開閉ボタン
誤解を招く書き方ですいません。
言いたかったのは、
「もともとが英語圏のアプリであって、
此処日本では、開発元(本国、英語圏)がアイコン化したものを
しょうがなく使っている。」
と言うことです。
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RE:エレベータの扉開閉ボタン
すいません。私が言いだしっぺで、いろいろ話を混乱させてしまって、、、。私の考えをまとめます。
1. CADとかは関係なく、昨今は、アイコン(ピクトグラム)の利用がさかんである。その理由は、インターナショナルになり、多言語の人に見ていただき、理解してもらえる必要があるということ。
2. しかし、「男便所」「女便所」など(おそらく)誰もが見てはっきりわかるものは良いが、「開」「閉」など動作を伴うものになってくると、理解してもらえる率が低い。
3. その点、古代より使われてきた漢字(表意文字)文化圏のものにとって、アイコン化されると、逆にわかりにくいものが多い。
4. おそらく、アルファベット使用圏=表音文字(主に欧米諸国)の間では、表意文字への憧れが強く、アイコン化が進んでいると思われる。アイコン信仰がある。
5. ところが、CADのような非常に複雑なシステムにまで、アイコン化が進むと、元々表意文字で、用足りていた日本などには、いらぬお節介となる。
6. Pro/Eの場合の私見ですが、ダイレクトコマンド化されたことは良いが(これはアイコンとは別次元の問題)、日本人にとって、不便になったことが多い。例えば、角RとC面の区別が非常につきにくいなど。
7. おそらく開発元(米国・PTC)は、ユニバーサルデザイン=インターナショナルデザインを目指しているのでしょうが、これはたぶんに、作り手側の論理だと思います。作るのは
1種類だけでよいのですから。
8. インターナショナルデザインに対するアンチテーゼとして、マルチカルチャルデザインというのがあります。全世界に通用する1つのデザインを作るのではなくて、多民族・多言語の特性にあったデザインをしよう、という考え方です。いまは、ユニバーサルデザイン全盛ですが、、、。繰り返しますが、これはたぶんに、作り手側の論理だと思います。
9. さて日本ですが、表意文字(漢字)と表音文字(かな)という世界でもめずらしい武器を持っているのですから、それを利用しない手は無いと思います。
10. PTCへの要望ですが、ダイレクトコマンドを作る際にも、アイコンだけでなく、文字での作成も出来るようにして欲しい。
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RE:エレベータの扉開閉ボタン
こちらこそガサツなレスで申し訳ありませんでした。
>>「もともとが英語圏のアプリであって、
>> 此処日本では、開発元(本国、英語圏)がアイコン化したものを
>> しょうがなく使っている。」
pro/eなどのソフトに関しては全くそのとおりですね。
久貝穣さんの分析の、特に4、5、9、は非常に重要なキーポイントだと思います。
知り合いの外国人(欧米)も、漢字を覚えると、「読めなくても何となくその言わんとする
意味が解るようになった、漢字はまさにアイコンだね」と言ってます。さらに「2つ3つ重ねる
事も出来、それによって瞬時に多くの情報を認識出来る事はアイコン以上ではないか?」とも。
ま、彼は欧米人らしい合理性から、シンプライズされた簡体字がイインジャナイと言いますが..
「表意文字(漢字)と表音文字(かな)という世界でもめずらしい武器」が使われると競争力の
観点から快く思わない勢力がいたりして...(笑
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RE:エレベータの扉開閉ボタン
書き漏れました。
チョッと気付いたんですが、アイコンがたくさん並んでくると、結局、アイコン上に
マウスカーソルを暫く留めてツールチップの表示を読むことが多くなりませんか?
自分はそうなんですが。 結局、漢字とひらがな読んでたりして(笑
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中国のPro/E事情
中国のPro/E掲示板です。
http://ivproe.com/forum/index.php
残念ですが、Pro/E使いこなす(設計は別にして)人数で言えば、日本は
中国に完全に負けてるかもしれません。
人件費を考えると、何年か後には失業しそうで恐ろしいっす。
一番の問題はテクニックではなく、画像の様なモデルを自習で
作ってみようっと思う日本の技術者が少ない事です。
日本でCADの勉強をしていても『モデラーじゃあるまいし、メカ設計で
そこまでのテクニックは必要ないよ』っと言われる会社は結構多いのでは?
中国人の向上心は恐ろしいです。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001514.jpg
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RE:エレベータの扉開閉ボタン
メーカーさんは、日本エレベーター協会の指導に従うと
いう見解が多いのかな・・。
ま、下手に変えると余計に混乱しますから、慣れというのも
恐ろしいもので。。。
龍菜さんの言われる「論理的に・・」という意味では
まだ、検討の余地はありそうですね。
アイコンを、否定するのは誰でもできますが、あえて挑戦し
追求するのも、道だと思います。
意味合いは正反対でも、所詮似たような動作を
並べて表現してる以上、漢字だろうと矢印だろうと
とっさの時は紛らわしいですよね。
「閉じる」ボタンを押す時って、早く○○Fに行きたい
からですよね。安全装置であるドアが閉まらないと
動かないから、しかたなく閉じるを押してる。
でも、頭で考えてるのは「早く行け!」
そもそもここに、論理的バグが存在しませんか?
「開く」も、まだ誰か乗り降りしてるから、
「まだ閉めちゃだめ!」って。
発想の転換をすれば、追求の余地があるかも・・。
たとえばの話なんで、賛否両論はあると思いますが。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001515M.jpg
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「開く」ボタンは左側
まずは下記を参照あれ。知りませんでした。
http://portal.nifty.com/2007/04/04/c/
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RE:エレベータの扉開閉ボタン
gakuさんの貼り付けた画像を見てふと思ったのですが『開』『閉』は同じ「もんがまえ」なので似ててパっと見ただけでは人はよくわからないのでは?同様に似てる文字もあって結局よく見てよく読まないとわからない人がでてくる。「読む」という動作が加わる分タイムロスがでるし『人』にやさしくない気がするのは私だけ?マイクロキャダムでもそうでしたが文字ボタンだと文字数に左右されてボタンが大きくなりがちなので画面表示領域もせまくなってしまい、私はそれが気になってしまいます。イメージだと万国共通でいけるんだと思われてるし国際化(ワールドワイド)といった流れでしょうか。私は真ん中の矢印表示がシンプルで一番わかりやすいです。
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RE:アイコンについて
>gakuさんの貼り付けた画像を見てふと思ったのですが『開』『閉』は同じ「もんが
え」
>なので似ててパっと見ただけでは人はよくわからないのでは?同様に似てる文字もあって
>結局よく見てよく読まないとわからない人がでてくる。「読む」という動作が加わる分タ
>イムロスがでるし『人』にやさしくない気がするのは私だけ?
Yさん、私の意見は、反対です。『開』『閉』は小さいころから頭に刷り込まれていて、瞬間的に判断できるが、矢印←→は、解釈が入り、理解に時間がかかると思います。→1本だったら、方向を著す記号として、主観的に理解できるが、それが、組み合わされると、(→←)左脳が働くと思います。
たしかに、漢字メニューにすると、文字数が増えつ懸念がありますが、以前いったように、以下のように、2文字以下にできるのが大半です。
点、線、軸、曲線、座標、平面、押出、回転、可変、角R、C面、切る、境界、測定、繋ぐ、傾き。
世の中ユーバーサルデザインとかで、だれでも読めるインタ-フェイスを志向していつようんですが、エレベータとCADでは事情が異なると思います。
エレベータは、日本人だけんなく、外国人、身体障害者、視覚障害者、視覚障害者に配慮しなければならいが、CADは、基本的に使うのが1人1台だから、自分が使いやすいようにカスタマイズできることが望ましいと思います。したがって、わたしなら、アイコンの大部分を漢字にして(いまでも出来る?)、編集コマンドや挿入コマンドの下のコマンド数を整理したいです。
-
RE:アイコンについて
漢字間違いでした
誤>主観的に理解できるが、
正>瞬間的に理解できるが、
失礼しました。
-
ラウンドのパターン化
sibu-chanです。おせわになります。また、パターンについて質問いたします。
図のような溝模様をパターンで作ったのですが、Rもパターンでいれれないでしょうか?
凹パターンのほうは、ラウンドフィーチャをピックしてプルダウンメニューでパターン化が出てくるので、参照を選ぶと問題なくパターン化できましたが、凸Rのほうは、パターン化のコマンドが出てきません。2つのフィーチャにまたがるエッジだから駄目なんでしょうか?
なお、実際の形状は、こんな箱ではなく自由曲面なので単純なコピーではだめなのです。
1つ1つやるしかないのでしょうか?実際はピッチは、こんな荒くなく(これは説明用に5mmにしています)、1mm以下ですので、エッジ数=ラウンド数は膨大なものとなり、できるだけ、自動処理したいのです。よろしくご教示くださいませ。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001520.jpg
-
re:ラウンドのパターン化
その場合、凹部と凸R部を先ずローカルのグループ化してグループパターンで出来ないでしょうか?やってみてください。
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Re:ラウンドのパターン化
ローカルのグループ化はやりたくないですね。
正確に山型とRの形が必要なのですか?
でなければ、小さいピッチのようなので適当に三角関数でも使って定式化したほうが早いのでは?
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001522.jpg
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マジックセブン
亀投稿失礼します。
>なお、話は違いますが、以前ユーザインターフェイスに関する本で読みましたが、
>人間がメニューの中から瞬間的に選べるコマンド数は7個だということです。
>これは、私の経験に合致します。
>その以上になると、探す(上から順にスキャンする)ということがいります。
これはマジックセブンというアメリカ(だったかな)の心理学者の実験によるものですね。
人間が一度に記憶できる数は5±7個だそうです。
龍菜さんに樹系図のお話を伺うと「樹系図の分岐は○○個以下!!」とご指導いただきますが、心理学上も理にかなっています。
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間違えました・・・
人間が一度に記憶できる数は5±7個だそうです。
じゃなくて、5±2個でした。
ごめんなさい。m(__)m
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Re:ラウンドのパターン化
画像を間違えましたね。
こっちでした。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001525.jpg
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Re:ラウンドのパターン化
>>ローカルのグループ化はやりたくないですね。
それはどういった理由でまずいんでしょうか? 何かトラブルの原因になるとかあるんですか?
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ローカルのグループ化をしたくない理由
>それはどういった理由でまずいんでしょうか?
>何かトラブルの原因になるとかあるんですか?
◇あとでデータを見た人(つつこうとした人)がわからなくなります。
◇設計機能=フィーチャの関係がわからなくなります。
◇私なら・・・参照パターンを使うことを考えます。
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