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【協力者】UTAURPG化プロジェクト【募集中】
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UTAUキャラクターがメインのRPG(ロールプレイングゲーム)を作ろうとしていますが、一人では手が回らないことも多く、協力者を募集します。
【協力してほしいこと】
・世界観・キャラなどの設定の案
・UTAUの曲のMIDIファイルUP
・歩行グラフィックや敵キャラクターなどのUP
※使用ソフトはWOLF RPG エディターです。RPGツクールではありません。
質問があればスレ主までお願いします。
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>>125
おk把握。
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体験版までいってなくていいから、大体基盤はこれくらいのシステムっての教えてほしいな
1はある程度なら考えてるみたいだし
デフォ子主人公で、大体何人が戦闘に参加できて、今はスクリプターいないからドラクエ式戦闘になるよーみたいな
叩き台が欲しい
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普通にウディタの基本システムじゃないの?
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UTAURPGより、この板を広める方が先だと思った。
過疎板すぎる。
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UTAURPGでこの板を広めればいいじゃない
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基本システム使うかどうか位は教えて欲しいのう
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>>124すみませんでした。以後気をつけます
長らくお待たせしました!告知動画上げてきました!
告知動画はhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm11794384です(画質悪くなってしまいました)
容量を考慮した結果シナリオをだいぶ削ったのでいまいちな感があります
・この掲示板について
ほんわかレス推奨です。
わかりやすい冗談ならまだおkですが、侮蔑する言葉・個人情報はトラブルの元になるので書き込まないようお願いします。
・肝心のゲームについて
画面キャプチャや動画圧縮に時間を取られましたすみませんorz
動画作りを急いだ結果色々余裕がなくて、突貫工事気味なので体験版配布は後日にします。
キャラクターを強調したいなら立ち絵、RPG色を強くしたいなら顔グラだと思っていますが、どちらがいいかわからなかったので今回は両方をほぼ全場面で使いました。(絵はほとんど六狸のおかげです。ありがとう六狸)
絵の規格は顔グラ80×80、立ち絵はヨコ80タテ200程度です。(もし協力して下さる絵師さんがいればこれを参考にお願いします)
私個人としては最低限ステータス画面と相談は立ち絵を使いたいなと思っています。(キャラクターを生かすため)
動画のような路線でいいのか気になるので、シナリオの根本にある世界設定を公開します。(動画内で表に出ていなかったものもあります)
■世界観 UTAUキャラクターが住む壮大な箱庭的世界(矛盾してるとか言わないでね)。人間の世界とはPCで繋がる。
■時代 現代
■舞台 UTAU島(とても大きくて国のようでもある。離島には海外製UTAUがいるらしい?)
■政治 UTAUたちがそれぞれ意見を出し、ユーザーがまとめてあげる。まとまった案を元に、UTAUが行動する。物語開始時この関係はすでに崩れていて、UTAUたちは混沌としていく世界に不安を感じている(ユーザーがUTAU世界に干渉できない為)
■産業 地産地消(ただしユーザーからの援助大歓迎)。地域の特色を生かした産業(陸地が農業中心。海側は漁業。工業はメカ系UTAU担当)。田舎の場合、肉・魚は食べたいUTAUが狩りをして採集する。ちなみにテンポ村では狼音兄妹が狩りをしている。
■文化 地域によって大きく異なる。
■宗教 それぞれのユーザーが主というのは従であり民のUTAU全員に共通しているが背けばバツがあるとかそういうことではない。あえていえば『UTAUの、UTAUによる、ユーザーの為の歌』が島の教えかもしれない。(当たり前すぎてこだわっていないUTAU=ユーザーとタメを張るUTAUも多い)
…こんな感じです。
問題があれば修正、あるいはもっといいシナリオや世界設定があればこれは撤廃します。
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追記です
>>132とりあえず基本システムを使ってやりました
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なるほど基本システムだな
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あれ、>>2のテキストに沿ったストーリーにするんじゃなかったっけ
>>2の内容だと色んな世界を旅する感じのようだが
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>>136
デフォ子たちは色んな世界を旅しますが、ワールドマップをまだ考え中だったので告知動画に入れられませんでした
ストーリー色々変えちゃってすみません
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うーん?最初はUTAU島から始まるって感じなのかな・・・?
それかUTAU島を拠点に他の世界に行くとか?
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動画から来てスレをざっと読んだ感じ、正直>>2の方がストーリーとして面白い気がした
自分が政治とか生産とかそういうのはいらない派だからかもしれないが。
>>133読んで気になったのは、離島扱いだと海外組が絡みづらい気がするので
もう向こうからUTAU島に来た(音源出した時点でこっち来た解釈)とかってした方がスムーズじゃないかな。
あと音源<ユーザーなのが気になった。
音源の話なんだからいっそユーザーっていう概念はいらないんじゃないか?
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極めてどうでもいいことだけど
>■舞台 UTAU島(とても大きくて国のようでもある。離島には海外製UTAUがいるらしい?)
を読んでロードス島戦記のロードス島とマーモ島を思い出した。
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>>133 のUTAUとユーザーの関係は、鉄腕アトムのロボットと人間の関係に近いイメージなんでしょうかね…
用語を UTAU→UTAUloid、ユーザー→人間 とするのは如何でしょうか?
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>>133の様に細かく決めていけば壮大なものができそうだけど、先行き長くて不安なので一つ提案させてもらいます。
シナリオは>>2の筋書きをベースに各島ごとに細かいシナリオを募集するのはどうだろう。
ライターは自分の書きたいUTAUシンガーが出没しそうな島を選べばいい。
で、それぞれが思い思いに書いたシナリオから、コンテスト形式で一番人気のあったシナリオを採用する。
齟齬や重複の問題は、一つ一つ順番に決めて行けば発生しないと思います。
例:1の島募集→1の島コンテスト→発表
→(1の島の内容に反しないシナリオで)2の島募集→2の島コンテスト→発表→……
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それが出来る程人数いるのかなココ
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>>138
そこらへんはまだ決めていません。
ただ>>133の時点ではUTAU島は日本のようなイメージでした。(そのままって訳ではないですが)
小島から出発っていうのもありですね。考えてみます。
>>139
ありがとうございます。
政治云々はゲーム中に出さない裏設定って感じなので無視して下さって構いません…。
海外音源の話を見て、英語で話さずUTAU語が共通の言語なら海外音源も登場できていいかな、と思いました。
言葉が足りなくてすみません。現実のUTAUloidと人間の関係のように書こうと思ったのですが…そこらへんはゲームに落とし込まない方がいいですか?
UTAUloid達は完全自立、の方がいいんでしょうか。
>>140
暇ができたらちょっと読んでみようと思いました
>>141
さっそくこのレスで変えてみました。
>>142、>>143
シナリオ案募集はいい考えだと思います。
でも確かに、今ここではちょっと難しいかもしれないですね…
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動画を見てきて思ったんだけどデフォ子記憶喪失設定は要るかな?
冒険の最初から記憶を取り戻すのか歌姫を救い出すのか目的がハッキリしなくてまとまりが悪く感じた…。
世界観の説明だけなら主人公のモノローグでも大丈夫な気がする。
>>2の内容で容量きつそうってのは出る島の数減らせば大丈夫そう?
1つの島ごとじゃなくいっそ集めたシナリオのキャラ被り考慮した
上位○本採用にしたら多少手間が省けると思う。
pixivやツイッター見てる人多いと思うから
そっちで募集かけてみたらいいんじゃないかな
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>>145
記憶喪失設定は別に要らないと思います。
ただ、モモにあらすじ説明してもらうことで動画の尺を短くしようと思ったので。
ゲームの容量でなく、動画の容量のことが悩みの種でした。
ゲームの容量はシナリオがガッツリ長くても収めようとすればどうにでもなるので長くても大丈夫だと思います。
問題のひとつは決められたストーリーに沿うか、フリーシナリオにするかですが、私は前者がいいと思っています。
pixivやツィッターでの募集でしたら、pixivIDはあるのでやってみます。
ツィッターはまだやっていないので、代わりにどなたか募集かけて下さると助かります。
あともう一つの問題は、HANASUがどうにも下手なことです…。
動画ではMMVを使いましたが、UTAUのプラグイン使った方がよさそうですね。
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ツイッターでは何度かURL出してるよ
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ちょいと強引だが>>2からいろいろ膨らませてこういうの考えた。
UTAUの世界では皆それぞれ雑多な形を取って暮らしており、
それぞれ自分だけの特別な声を持っている。
地震やUTAUキャラに害を及ぼす敵の出現などの異変が起こり、
原因を探し始めるキャラクター。(=導入部)
UTAUの世界は外の世界(パソコンの向こう側)の
人間(ユーザーや聴き手)の音源の声から想像する力で成り立っているため、
定期的に外の世界に歌を届けなければいけない(ということを途中で知る)。
UTAUの世界は音のない静かな海(またはノイズのはこびる波形の海)
に囲まれており、世界の崩壊が進むとその海に飲まれてUTAUの世界が消えてしまう。
あとノイズやUTAUキャラクターになれなかったなりそこないの波形などが襲ってきたりする(ボスフラグ)
外の世界の人間(ユーザー)に選ばれたキャラクター(パーティメンバー)
は波形を操る(UTAUの世界では魔法のような)特別な力を持つことが出来る
(ex.曲名のついた技など)
外の人間がどんな声を気に入るか分からないので旅して仲間を集うキャラクター。
(=色々な世界を旅する理由)(フリーシナリオ)
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ところでRPGには戦いが必要だけども、キャラが傷つく表現どうすんの?
たとえば満身創いのテトとか壊れかけてるモモとか、枯れそうなネネとか…
そのキャラに思い入れのある人には少し酷な表現になりやしないかなぁ
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別にそんな死闘する訳じゃないでしょうに
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>>146
HANASUなら少しは自分にもお手伝いができるかもです。
胸張って言える程の腕じゃないけど…w
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ん、フルボイスにするのか
フルボイスなのにBGMがMIDIってのも変な話だな
環境に依存しすぎるし、転送速度等に問題のあった時代じゃないんだから
普通にオーディオデータでいいと思うんだけど
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ボイスは戦闘中の掛け声位でいいと思うけどなあ
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ああそういう事ね
HANASUって言うから普通にセリフをしゃべらせるのかと思い込んでしまった
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>>152
ウディタはDirectMusic使ってるからソフトウェア音源使ってる分には問題ない
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Twitter で意見を募集するならハッシュタグを決めては如何でしょうか
#UTAURPG とか
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俺に手伝える事は何かなー
ウィンドウベースでも作ろうかな
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前々から何か楽しそうなことやってるなーとは思ってたが…
結構活発になってきたみたいですね
俺も手伝いたくて仕方がない…が、
ウディタは持ち腐らせ、絵心はなく、ドットは初心者の酷い奴程度しか打てず、
HANASU調教はおぼつかず…
何の役にも立たない<(^q^)>ヲワタヨ
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つ 出来たゲームのデバッグ
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つアイデア出しとコメント
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つ 愛と勇気とかしわもち
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つ広報部
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な…なんかありがたいんだぜ!
俺、>>159とか>>160とか>>162とかで、
名無しに戻って頑張ってみるよ!
だが>>161、それは俺のトラウマだ
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>>163
最後の一行に笑いましたw
徐々に盛り上がってきているようで何よりです。
ここでちょっとゲームの方向性の確認に書いてみます。
■ストーリー
『各世界に存在していた「歌姫」たちが、闇にとらわれてしまった。唯一闇にとらわれなかったデフォ子が歌姫たちを助ける、というお話』
■ステージ案
ロボットの世界(最初)
子供の世界
和っぽい世界
もののけの世界
海の世界(海が各世界を繋げるのと、海に関するUTAUが少ないのと、この二つの理由でショートストーリー程度でいいのではと思うbyスレ主)
空の世界
魔物の世界
歪んだ世界(最終)
■課題
シナリオが決まらない以上、マップもイベントもできないのでシナリオ担当者(複数可)が欲しいところ。
敵が色々な意味で難しい(ザコ敵案ありませんか?)
■解決できそうな課題
絵方面。(pixivで明日絵師募集する予定なので)
あと大事な確認なんですが、立ち絵は毎回でない方がいいですか?(相談やボスとの会話イベや重要イベ以外顔グラのみ、というのも考えています)
書き忘れあるかもしれない。
これも大事だろ、とかあれば遠慮なくご指摘どうぞ。
2時間以内にまた来ます。
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ゲーム的に主的に仲間、使用出来るキャラの上限決めておいたら?
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あと最終章除いて7つもあるけど書き手そんなにくるかね?描き手はいそうだが
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連投スマソ
絵を描く人間としては頭身とか影指定ないと描けないから取っ掛かりにくい
それさえ分かれば見切り発車で自分の好きなUTAU描けるし
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音楽しかできない自分は役にたたなそうだなあ。
応援してます。
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BGMでの協力とか
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>>165
使用キャラは7人以内なら進めやすいと思います。(技量があればもう少し増やしてもいけそうですがとりあえず)
>>166
広報部がいて、ツイッターなどで募集かければいけるかもしれません。
最悪シナリオが全くできなかったらこのプロジェクトは強制終了、
あるいは全部自分で書く、ですが…私は未だUTAUのキャラクター性を把握していない+まとめる能力はある程度あっても書き出す力がない、のでシナリオ書きには向いてないっぽいです。
>>167
頭身は6.5頭身が妥当だと思います。(ルコなど除く)
影は高い左上から。(太陽が高い位置にある感じ、時刻は12時頃です)
告知動画では膝上でしたが、ゲーム画面では股下辺りまでの表示にしたいです。
>>168
音楽がテーマの一つなのでできることはあると思います。今ちょっと夏バテでうまく考えがまとまらないので何かお願いすることはできませんが…
応援ありがとうございます。
>>169
確かにBGMは必要ですが無理じいはしません。
BGMが必要になった時に書き込みます。
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世界毎のスポット参戦的なキャラとずっと仲間なキャラがいると思うけど、
後者の適役は各世界の歌姫かな?
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とりあえず世界観をある程度固めないか
今回主人公は世界を移動する訳だが、その移動手段を考えなきゃいけないよな
つまり世界と世界の間にあるものは何か?世界って何だ?って事を決めなくちゃならない
例えば>>164の案のように世界と世界を繋げるものが海なら、世界は大陸や島的な扱いで、移動手段は船か、とかね
ちなみに俺が考えてるのはキングダムハーツ的な世界の扱いなんだが
まあこんな風に今みんなが考えてる世界観が全く統一されてないから、この状態ではシナリオを作れないと思う
勝手に仕切るようでアレだけど、まずはみんなでこの世界の扱いについて案を出しあおうぜ
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個人的には電子の世界で各世界への移動はゆめにっきみたいな感じ
扉じゃなくてモニタとかで
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UTAU RPG とても楽しみにしています。
あまりお手伝いできることはありませんが、HANASU 募集中のようでしたので、
とりあえず、動画に出てきた「デフォ子さん!」を作ってみました。
mp3 と ust 入れておきますので適当に修正して下さい。
音源は 桃音モモ連続発声090726+Lite です。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/146070.zip
DL pass: UTAURPG
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>>174 超サンクス
ニコニコのせいでデフォ子の最強の武器のイメージがRPGしかないわ
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しかしだな、モモは「デフォ子さん」じゃなくて「ウタさん」と呼ぶと思うんだ。
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キャラの一人称、二人称、三人称、口調を決めておくのがいいかな
シナリオを複数人で作るなら、(あくまでゲーム内の)キャラの設定は決めて統一しておいた方が良さそう
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んー莫大な量のキャラがいる訳だから書き手が全員意思統一するのも手間だから、打ち込む人の基準で良いのでは?
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>>172
【世界観の案】
全てが、歌で作られている世界。
歌声が物を作り、事を起こす世界。
歌声の力で何でもできるが、歌声が無ければ世界が保てない。
それぞれの世界の中心には、世界の枠組みを支える歌を歌い続ける「歌姫」がいる。
別の世界への移動も歌声で移動する。
それぞれの世界毎に異なる移動の歌がある。
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>>177
少なくともキャラごとの口調は統一した方がいいよね
テンプレでも作れば合わせられるだろうけど、
あんまり人数が多いとテンプレ作成が大仕事になりそうだ…
メインキャラ以外の出番が少ないキャラは
思い切って一人が一人ずつで分担してしまうとか?
(紹介動画にあった店番のキャラとか…)
メインキャラはあきらめてテンプレで統一みたいな
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>>179 の案の続き
(人間が出てきて無かったので)
人間や動物は、その(UTAUloid達の)世界からこぼれた歌の素を知らずに得ていて、
鼻歌の元になったり、アーティストの発想の元となったり、鳴き声の元になったりしている。
そして、それらの歌への共感や感動といった物が、その(UTAUloid達の)世界の歌声のエネルギーの元になっている。
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>>180
物語の主要となるキャラは、おそらく有名どころになるでしょうし、
それならばある程度一般的なキャラ付けが出来てきてるでしょうから、
テンプレが作れそうですね。
物語の主要キャラじゃないとか、メジャーじゃないキャラは、
担当者の調査能力と感性に任せる感じで良いかもしれませんね。
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すみません、177の補足です
全員分でなく、各世界ごとに出て来るキャラの口調設定などは各シナリオの書き手に任せて、通しで出て来るメインキャラの口調を決めておければいいかなと。
(例:いきなりボクっ子になってたりなくなってする現象を防ぐため)
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だからプロットなりシナリオを>>1に提出するんだろ?
ある程度1任せでいいだろ
キャラ1人を1が請負うってアホか?
8つシナリオあったら先にキャラ担当は全部確認するのか?
シナリオ作ってる奴でもないのに
全部に出るキャラは少ないだろうが、そんなに必要な連携増やすと1人でもブッチしたら酷い目にあうんだぞ
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世界設定案
電子の世界に漂う音声波形達が人の形(例外あり)を取って住む世界。
ユーザーやマスターと呼ばれる存在と歌声によって干渉し、その想像力で存在している。
といっても見かけ上はそんなにサイバーでなく、
自分達の世界がどういう風に成り立っているか知らずに普通に生活を送っているものが多い。
登場キャラ全員がUTAUキャラの世界で「世界」という言葉を使ってしまうと
他の世界(ユーザーの世界など)を現す時に「世界」という言葉を使えないので、
世界という区切りよりは、同じUTAUの世界の国みたいな扱いにしていい気がする。
もしくは数の多いUTAUキャラを支配しやすいように
ラスボスがそれぞれの世界に分断してしまったとか。
それぞれの世界で一番力を持ったキャラクター(歌姫)が囚われしまう。
考え方によってはみんな歌姫なので、
囚われた歌姫はユーザーから支持を受けている=力を持っているキャラという位置づけがいいかなあ
(進行上とはいえ一部のキャラを特別扱いしてしまうと他キャラがかわいそうなのでその理由として)
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pixivでのUTAURPG顔グラ募集は【企画】UTAURPG化【支援】で検索すれば出てきます。(pixivのURLの載せ方知らないので…)
>>172
あー、私もKHのような世界の扱い考えていました。
箱庭的世界が点在していてそこを船(KHにおけるグミシップ)で移動するという。
もし>>75の案のように世界がUSTでUST内を旅するとなれば、UST内で助けた歌姫は戦闘中特殊アイテムを使えば呼び出してUTAってくれる(召還システム)、とか。
それと、告知動画の立ち絵システムはペルソナ3やすばせかを参考にしてあります。
>>174
自分のとは格が違った…ありがとうございます。もらいます。
>>176
まだまだ勉強不足です。申し訳ない
>>183
まずメインキャラが誰なのか、説明してなかったので一つの案を。
私の案の一つではデフォ子、桃音モモ、重音テト、穂歌ソラ、和音マコ、欲音ルコ、波音リツがメインキャラクター(戦う、連れ歩く)で、パーティは4人です。
>>184
確かに、シナリオで口調の変更や明らかなミスがあった場合、私が修正しておきます。
問題は書き手募集中(まだいない)ということです。
>>185のもしくは以降
…まさにそれです!それにしましょう!
あと、ツイッターはじめましたが、ここでIDとか公開してもいいんでしょうか。(RPGに関しないこともつぶやいています)
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【UTAU企画】どなたか描いて下さいませんか
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=12735863
これだね。ブクマしますた!
メインキャラ7人の口調とか一人称、表にしてまとめておいた方がいいかもしれない。
って、自分は書き手できないから偉そうに言えないw
>あと、ツイッターはじめましたが、ここでIDとか公開してもいいんでしょうか。(RPGに関しないこともつぶやいています)
スレ主さんがいいなら是非!フォローさせて下さいw
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>>176
なんか違和感あると思っていたら、それだ!!
というわけで、ウタさんバージョン作りました。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/146237.zip&key=UTAURPG
おまけボイスも入れてあります。
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>>187
はい。それです。ありがとうございます。
>メインキャラ7人の口調とか一人称、表にしてまとめておいた方がいいかもしれない。
わかりました。今度来るまでに作っておきます。うpロダは互助会専用ろだということで。
ツイッターはhttp://twitter.com/aoidaikiです。こちらの都合で毎日はできませんが、できる時はたくさんつぶやくと思います。
>>188
仕事早いですね!
おまけ、すごくいいと思います。
あらためて使わせていただきます!
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OK、フォローした
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>>186
pixivの募集、タイトルの方にもRPGって入れてほしい
UTAUタグで探した時スルーしてしまったw
主要メンバーについて、個人的には
会話はほとんどなくても戦闘に入れられるキャラがもっといたら
いいと思うんだけどむずかしいのかな。
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会話がなくても難しいというより面倒くさい
ドット絵上下左右とそれの歩行差分、パラとそれの成長率
道具特に装備との関連
呪文などのスキル覚える設定
なにより1人増えるたびバランス調整が必要なのが面倒
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自分も世界と世界を隔てているものはノイズの海とか
意味を持たない音のたまり場みたいな感じで考えてたな。でも無音もいいなぁと思った。
歌で慣れた耳が初めて無音を耳にしてばあさま耳が痛い(ナウシカ)みたいなのってよくねっていう妄想ゴメン
敵は音素のなりそこないでKHみたいな影みたいな形ってのにも1票。
あとキャラの数が数なだけにアイテムや召喚扱いにして攻撃値とかだけ決めて
立ち絵もなしかもしくは1枚とかにして手間を省く必要はあるなとは思った。
でもまぁまだそこまで行ってないしね。どこまで話していいもんか微妙だね
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ザコ敵はウイルスみたいなやつでもいいんじゃないかと思った。ロックマン的な。
各世界の歌姫をとらえて操ってる黒幕もバグとかでいけそうな気が。
シナリオっていってもゲーム的にしなくちゃいけないイベントは最低限
決まってないと書けないと思うんだけど、一つの島でやることはとりあえず
一人仲間を増やすイベントとその世界の歌姫と戦闘するイベントかな
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ウイルスやバグはボカロ系のRPGでよく見るなぁ。とっつき易いかも。
個人的にUTAU音源の敵→ノイズってイメージが
デフォ子「こいつらは逆位相の音をぶつけてやれば消える」
テト「ノイズキャンセリング!?」
モモ「どう見てもいつもと同じようにRPGをぶっ放しているようにしか見えませんが…」
もっとキャラ登場させたいなら戦闘に参加しないキャラが固有のアイテムや装備をくれるとか(○○の声を封じたカード型音響機器〜みたいな)
戦闘時の使用でくれたキャラのカットインと短いボイスが入ったり出来ないかなぁ
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>>195
↑雑魚敵考えるならラスボスの目的を考えなきゃなぁ
↓それ俺も考えたw
アクセサリー枠に装備して使えるとかね
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>>195
クスッときた
俺もノイズいいと思うけどグラフィックでの表現方法が難しそうだ
モンスターというか、まぁ人型でもなんでもいいんだけど
形は普通に作っちゃって
「こいつら全般がノイズなんですよ」って言い張るのはありかしら
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ラスボスピネ説でひとつ世界設定案
世界と世界の間にあるものはノイズで出来た宇宙
ピネの目的は「自分が歌姫になれる新しい世界を創ること」で、
その為に宇宙に漂うノイズからザコ敵(こっちの名前もノイズ)を作って各世界に派遣、新世界を創るための材料集めをさせる
しかし調律された世界にノイズが入り込んだ影響で世界が歪んで歌姫たちが暴走する
それで歌姫は暴れるわノイズは出現するわで大変だーってところで物語の始まり
ラストダンジョンは完成したピネの世界=各世界から取り込んだ建物や地形がゴチャ混ぜになったカオス空間
移動手段は百瀬教授が作った宇宙船・・・とかがいいかな?スタート地点的に
こんな設定どうですか
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>>195
>個人的にUTAU音源の敵→ノイズ
単純に理解できていいかもしれませんね。普段ユーザー側が努力する所をUTAUたちがどうにかしようとしている姿を想像したら、いけるんじゃないかと思いました。
闇(背後で操る者)がノイズを作る方法を知ってしまい、世界をノイズで埋め尽くしたとか、ストーリー的にも色々応用が利きそうです。
>戦闘時の使用でくれたキャラのカットインと短いボイスが入ったり
ちょうどそれができないか模索している所でした。システムをいじくれば不可能でないと思います。できたら短い動画で報告しようかとも思ってます(今度はしっかり編集して)。
>>198
個人的な意見で申し訳ないのですが、ラスボスピネ説は言葉が通じない(翻訳する人がいないと話ができない)+段階が多いラスボスバトルが好きでない(本当に個人的ですみません)の二つがあるので、ラスボス=ピネは考えていませんでした。
他に有力な候補がいる(ここはまだネタバレしたくない)のでラスボスの話はまた今度でお願いします
移動手段については『百瀬教授が作った宇宙船』がとてもいいアイデアだと思います。
>>198の移動手段案に賛成の方は挙手を、別意見の方は意見をお願いします
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書き忘れてました
>>191
>pixivの募集、タイトルの方にもRPGって入れてほしい
タイトルにもRPGと入れておきました
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移動手段かぁ
「4WD」と打ち込まれたノートに乗…
いや何でもない
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>>198
>>199
『百瀬教授が作った宇宙船』
賛成!いいと思う。
告知動画ではモモがガイドだったし、そういうのが一番合ってる気がする
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百瀬教授の宇宙船案賛成ノ
「次は○○の世界へ」「○○へはまだ仲間の声の力が弱くてノイズの海を渡れない」
とか褄合わせ&解説キャラとしても活躍してくれそう
すでに音声擬人化キャラがウロついてる世界なら敵役のノイズも色んな形があっていいと思うw
ラスボスは予測できないキャラの方がサプライズがあっていいなぁ。
UTAUキャラのなり損ないで声のない全くのオリキャラでもいいのでは。
ラスボス「お前たちが音源としての本分を忘れてUTAわずにキャラ遊びばっかりしてるから私みたいな出来そこないが…!」
サーセン
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百瀬教授の宇宙船案に賛成。
ガイド役と兼任しても合いそうですし。
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もしグラ描くなら>>1はどの形式だと助かる?透過PNG?BMP?
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あと、適当に思い付いたのをレスするのもいいけどさ
ちょっとはテキストにまとめてやるとかしたら?
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テキストにまとめてやるメリットが分からんのだが
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どこまで決定済みなのか分からないってことと
勝手にやっていいのかって懸念があるなぁ。
賛成意見も反対意見ももうちょっと欲しい
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何一つ決まってないから決めようぜって段階じゃないかな>>172とか
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まだ確定してない案をテキストにまとめて形として残しちゃうと、後々ややこしくなって誤解を生んじゃう恐れが
こうやって色々な案を自由に発言できるのがスレッドで話し合う利点だしね(´ω`)
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>>201
wwwwwww
>>202->>204
意見ありがとうございます。では、移動手段は確定ということで。
>>205
透過PNGがいいです
>>208
今決定してるのは
UTAU音源の敵『ノイズ』
移動手段は『百瀬教授が作った宇宙船』
ゲームの方向性は>>164
とりあえずの案が
メインキャラ『デフォ子、桃音モモ、重音テト、穂歌ソラ、和音マコ、欲音ルコ、波音リツ』
解決しなければいけない問題は
『シナリオの書き手がいないこと』
だと思います
あと、報告です
その1 動画をうp
【UTAU企画】桃音モモさんを召還してみた【RPG化プロジェクト】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11877219
エンコにはつんでれんこがいいと言われていたにも拘らず使うのを忘れていたので、何がなくともエコノミーですorz
その2 メインキャラ口調設定+αを互助会専用ロダにうp
http://u9.getuploader.com/utaou/download/247/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E5%8F%A3%E8%AA%BF%2B%CE%B1.txt
シナリオの書き手希望の方は目を通してくださるとありがたいです。
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>>210すまんまとめを作ってしまったw アンケートにでも使ってくれ。
出た案を簡単にまとめてるけどkwsk・正確にはリンク先のレスで。
以下抜けや間違いがあったらツッコミ&不要だったらスルー頼む。
【シナリオ関係】
・世界観案
>>133(スレ主) UTAUキャラクターが住む壮大な箱庭的世界。舞台はUTAU島。人間の世界とはPCで繋がる。
>>2 「ロボット」「子ども」「和っぽい」「もののけ」「海」「空」「魔物」の7つの世界
>>69 住所が電子の海なだけで普通に生活したり店があったり海があったり季節変わったりする世界
>>148 音のない静かな海(またはノイズのはこびる波形の海)に囲まれた世界
>>173 電子の世界で各世界への移動はゆめにっきみたいな感じ
>>179 全てが歌で作られている世界。それぞれの世界の中心には、世界の枠組みを支える歌を歌い続ける「歌姫」がいる。
>>185 電子の世界の音声波形達が人の形(例外あり)で住む世界。ユーザーの想像力で存在し、支持を受ける力の強い存在が「歌姫」
>>198 世界と世界の間にあるものはノイズで出来た宇宙。移動手段は百瀬教授が作った宇宙船
・ストーリー案
>>92、>>164(スレ主)
>>2のUTAURPG案を根本として、オープニング・エンディングはほぼ確定
各世界に存在していた「歌姫」たちが、闇にとらわれてしまった。唯一闇にとらわれなかったデフォ子が歌姫たちを助ける話
>>69 謎の地震が原因で分断された世界を仲間の正気を取り戻しつつ情報を集めて解決していく話
>>72 キャラが歌えなくなって、歌う力を取り戻していく話。話が進んでくごとに使える曲が増えていく。
>>75 USTの中(歌にあわせた世界)を旅する。おかしくなってしまった歌を戻すため直接歌の世界にダイブ
>>76 コーヒー納豆の布教に努める物語
>>101 オムニバス形式
>>185 数の多いUTAUキャラを支配しやすいようにラスボスが7つの世界に分断
>>123 プチイベント妄想
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・操作キャラクター案
>>43(スレ主) 主人公はデフォ子
(>>2参照、デフォルト音源なら誰もが使ったことがあるだろうし、今有名なデフォ子のイメージは
「デフォ子さん」として出せる=主人公として感情移入しても問題ないキャラ)
>>170(スレ主) 主要キャラは7人以内
>>186(スレ主) デフォ子、桃音モモ、重音テト、穂歌ソラ、和音マコ、欲音ルコ、波音リツが
メインキャラ(戦う、連れ歩く)、パーティは4人
>>106、>>108 オムニバス形式で同時に別々のステージを進めていく。ラスボス戦では全員が集まってドリームチームを結成
・敵案
>>148 ノイズやUTAUキャラクターになれなかったなりそこないの波形
>>193 音素のなりそこないでKHみたいな影みたいな形
>>194 ザコ敵ウイルス、黒幕もバグ
>>195 ノイズ
>>198 ラスボスピネ説
>>203 ラスボスはUTAUキャラのなり損ないで声のない全くのオリキャラ
【システム関係】
・戦闘案
>>71 クロノトリガーライクなシステム。歌による攻撃コマンドを送信後レンダリング期間がある
・技案
>>43(スレ主) 呪文の代わりに特殊技=UTAU
>>69 オリ曲持ちの仲間や楽譜を所持+【USTファイル】を一つ消費で『曲名カバー技』が使用可能
・アイテム案
>>186(スレ主) >>75のストーリーを採用するならUST内で助けた歌姫は戦闘中アイテムで呼び出してUTAってくれる(召還システム)
>>71 アイテム名が拡張子、ソフトウェア名
>>109 一長一短のある装備で悩む要素あっても楽しいんじゃない
>>111 有名なカバーや曲にちなんだアイテム、音楽・DTMに関連したアイテムは共通装備
>>195 戦闘に参加しないキャラが戦闘時にキャラのカットインと短いボイスが入るアイテムをくれる
【グラフィック関係】
>>43、>>92、>>133、>>170 スレ主指定
・顔グラサイズ 80×80
・立ち絵サイズ 80(縦)×200(横)程度
・立ち絵は股下辺りまでの表示、背景は透過色
・等身は6、5等身
・影は高い左上から(太陽が高い位置にある感じ、時刻は12時頃)
・UTAUなので画風はバラバラでOK
・その他案
>>164(スレ主) 立ち絵は毎回でない方がいいですか?
>>111 メインに出せないキャラもモブで顔グラ無し既存キャラの歩行ドット改変とかで出せないか
>>153 ボイスは戦闘中の掛け声位でいいと思う
>>193、>>196(他アイテム案欄参照) メイン以外のキャラはアイテムや召喚扱い
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>>212、>>213
まとめ乙です。助かります。
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>>71 と関連するけど、戦闘システムは、敵味方ターン制ではなく、FF4 みたいに
素早さ順に行動する方がいいな。(アクティブタイムバトルシステムのウェイト方式)
その方が >>71 も実現しやすいと思う。
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>>212
>>213
乙!
こうやって見るとだいぶ案出たんだなぁ
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いいねぇ。着実に進歩してきてる感じだね。
ところで一応描く側で参加しようと思ってるんだけど、率先して描いた方がいいキャラとかいる?敵キャラ等も含めて。
それから余談だけども、upするのはうぷろだかピクシブどちらかに制限した方がいいと思う。二ヶ所もあると被っちゃったり、何が描かれてるのか分からない人も出そうだよ。
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乙。まとめみるといろんな案が出てたんだなぁ
>>185の分断は罠だよ説がよかったので、他の人のレスから色々拝借しつつ妄想膨らませてみた
元はひとつだったUTAU世界。
そこにある日突然大地震がおき、同時に音が徐々に消えていく。
音がなくなった場所は崩れていくしかない。デフォ子は皆を守るため、自らUTAUことでかろうじて近場の世界の崩壊を食い止めた
しかしそれ自体が、力の強いUTAUシンガー=歌姫をいぶりだすための敵の罠だったのだ
敵に囚われる瞬間、タックルして身代わりになってくれたユック・リー。おかげでデフォ子は無傷だった
けれど、デフォ子と同じ対応をした七人の歌姫。彼女達はそれぞれの世界で囚われ、ノイズ=敵を生み出す元とされている。
勿論世界は七つに別れたままで、他のUTAUたちの消息も知れない
デフォ子は教授の力を借りて、皆を助けに飛び込んでいく、みたいな
……ユック・リーは歌姫の一人扱いじゃなくて途中で間違いに気付かれ帰ってくる、とかで
それぞれの世界は歌姫のUTAで再構成されて、元の形より歌姫自身の設定が色濃くでた不思議空間になってる。マコなら和風、リツなら厨二風みたいな。
で、似た様な設定のUTAUや仲良いUTAUがそこに吸い寄せられてるかんじ
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おおまとめ乙!
あと>>211の読んだけど、確かリツは公式で一人称が「アタシ」に決まってたはず。
他の音源は知らないけど
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テトはボク、ルコはオレ、だったっけ?
後は
男性陣:俺、僕、(私)
女性陣:私、あたし
で統一できそう。まぁ、リドミとかで指定があるキャラもいるだろうけど、大体はこれで外れないはず。
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個人的だけど助ける「仲間」はいても「歌姫」設定はなくていいかなあと思う。
キャラ同士にはもっと気安い関係でいて欲しい。あと男キャラも姫なのかとw
戦闘に関してはキャラアイテムが活躍しやすいよう属性があるといいな。7つの世界があるから、7色の色とか
よくある炎水風みたいな属性だとカテゴリ分けしづらいだろうし
メインカラーがないキャラはあんまりいなさそうだから
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7人を全員詳しく把握してる人いる?
RPG的に考えて各キャラどんな能力になるかな?
デフォ→紙装甲高火力
テト→バランス型
リツ→防御型低速(25t的に)
ルコ→バランス型やや火力高い
モモ→回復役能力は気持ち低め
マコ→アサシン、シーフ型 スピードとスキルに秀でる
すまんソラ良く分からん
大体俺のイメージ
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色だったら
テト赤
デフォ紫
ルコ青
モモ桃
ソラ黄
マコ黒or灰
リツ赤or紫
リツがどうやっても被るな
目が実際マジョーラカラーだけど、良く使われている緑にでもする?
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>>222
いわゆる役職とかで言うと
デフォ子:銃・弓使い
テト:勇者型(魔法も攻撃もおk(キメラ的な意味で)
ルコ:戦士系
リツ:黒魔道士
モモ:白魔道士
マコ:忍者、シーフ型
だろうからソラはバランス考えると補佐系だろうな。
カレーキャラ→スパイス調合から考えて錬金術師とかどうだろう。
薬品、火薬の精製やそれによる攻撃とか
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>>218
テーマにそったキャラが集まってる説明になってていいなー
もし属性が色ならアイテムで補うことにして、主要キャラに揃えなくてもいいんじゃないかな。
各世界のボス的な存在は倒したあと連れ歩けるメインキャラ?
撃破後仲間にならない他のキャラ?
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>>224
イメージどおりだなぁ
ただデフォ子は初期メンバーだから後衛タイプだと困るかも
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