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萃符「東方合同企画スレッド」 7

1名前が無い程度の能力:2010/09/01(水) 23:24:34 ID:Ea3fE7lo0
皆で萃まって一つの作品を作ろう。
そんな職人や、職人じゃない人たちが集うスレッドです。

■前スレ
萃符「東方合同企画スレッド」 6
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1225958058/

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萃符「東方合同企画スレッド」 4
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萃符「東方合同企画スレッド」 3
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萃符「東方合同企画スレッド」 2
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1122565235.html

萃符「東方合同企画スレッド」 1/1
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1105535716.html

■関連サイトは>>2

72名前が無い程度の能力:2010/10/01(金) 08:33:36 ID:crF6WyMk0
>>71
>原稿用紙何枚分、○○くらいのシナリオ量とか
確かにわかり辛いし、数字にして示すのは難しそうだ。

まあ、一回のイベントの文量についてはライター自身の思惑もあるだろうから、
主催側(要議論)でEDまでに必要なイベント回数を目安として出せば、

 自分が一日のイベントで書こうと思ってる文量 × イベント回数 = シナリオキャパシティ

としてライター側も見通しが立てやすくなるんじゃないかな。その上で、

A) メインシナリオ(EDまで) + サブシナリオ
B) メインシナリオ(EDなし,途中で終了) + サブシナリオ
C) メインシナリオのみ(EDまで)
D) メインシナリオのみ(EDなし,途中で終了)
E) サブシナリオのみ
※メインシナリオ=育成に絡むストーリーイベント サブシナリオ=育成に絡まない単発イベント

こんな感じで場合分けするのがいいんじゃなかろうか。
「ガッツリ書き込んでいきたい人」から「ちょいキャラだけ担当したい人」まで幅広く受け付けられるし。

73名前が無い程度の能力:2010/10/01(金) 16:42:37 ID:ChQT39yU0
ライター側としてはだいたいkbで指定があると目安になる

たとえばメインシナリオ100kbとかだったら、エンディングにいたるまでに5つイベント有り、
OP・ED30kb、中間イベント10kbちょっとづつみたいに大雑把に目標たてられるし、
複数ライター間で規模をそろえやすいからね

1kb=真面目に読んで1分ぐらいの分量、流し読みでその1/2ぐらいの時間と思っておくと
多分いいと思う

エロゲADVみたくガッツリ文章来て、地の文まで入るなら、kb数も多くなりやすい
逆にときメモみたいな感じだったら、メインシナリオ100kbとか結構苦痛な分量だと思う

育成SLGだし、みっちりシナリオがあるとSLG部分と乖離しそうだけど、その辺はどうなるのかな?

74名前が無い程度の能力:2010/10/02(土) 01:50:49 ID:xDkg3B3A0
>>70
>絵師さんが「断固EDまでやりたい」というなら、やっぱり「EDまで書きたいライターさん」を登用すべきだと思います
担当を希望する方の意見を募集に取り入れるというのは賛成です。逆のパターンでライターさんが希望する場合はCGを描ける方の絵師さんを登用したり
また、募集の際には「百合ネタ・下ネタの可・不可」、「二次創作ネタの使用」等好き嫌いが別れるような条件や希望する作風等は備考として公開する必要があるでしょう
どちらの募集要項にも 「その他希望する条件」 を含めるのが良いと思います。

>>71
>やるならば一定期間で立ち絵何種類・表情差分何種類・イベント絵何枚描けるか予め申告させてみてはどうだろう
もしくは、それが出来る人限定で複数可とかでもいいかもしれません。そうじゃない人は二次募集以降自分の作業量と相談して、ということで

>>72
分類はそれでいけそうですね

>>73
地の文の有無は作風によると思いますが、今回は統一してもらったほうが良さそうですね
kb指定は理に適ったやり方だと思います。

75629:2010/10/02(土) 02:28:32 ID:xDkg3B3A0
メールで気になる点について、2つご指摘がありました。

1つめは、プログラマー(つまり私)の許容範囲。管理できるイベント数やキャラ数などを予め宣言しておいた方がいいのではということ
私自身プログラマーとしての能力は低いながら、育成ゲームとしての体裁は整えてあり
楽観的かもしれませんが数値を調整しイベントを追加していけば最低限形にはなるのではと思っています。
後は集まった素材を統合して形にする作業ですが、これもライターさんに演出系統の支持を貰えればなんとかなると思います。
とのなれば、後は純粋に量の問題。しかしこれはライターさんの数も一仕事量も定まらぬ今決めるのは少々難しく感じます

2つめは、参加希望のライターさんは今どのくらいいるのかということ
絵師さんが沢山いても、肝心のライターさんがいなければ話にならない
だけど、今このスレで意見を上げているライターさんの数が少なくみえます。私見ですと1人か2人位しかいないように思えます
絵師さんからだけではなくライターさんからもこのキャラが書きたい、こういった話が書きたい。そのために〜して欲しいといった意見を聞きたいです。
この企画に興味があれば、ライターさんもちょっとした希望・要望だけでもいいので書き込んでいただけると参加したい人がいることを把握でき
また、そういった意見がある方が話が進めやすいと思うのです。

76名前が無い程度の能力:2010/10/02(土) 03:20:43 ID:mYuJrCHw0
俺は>>73だけど

絵師さんと同じで、好きなキャラ書けるのはもちろんうれしい
だけど、ライターとなると基本的によほどピンポイントに狙った分担もらわないと、好きなキャラ「だけ」
書いてるわけにはいかないのがほとんどだから、キャラについてはあまり気にしない

話はライターによるところが多すぎるから、一意見として見てほしいけど、
コメディ調の一話完結イベントみたいのをいくつか作って、まとめるような話書くと思う

文体については、そろえた方がいいというのに同意
その上で、ビジュアルノベルやエロゲADVみたいな「地の文交じり」の文ではなく、
会話で話が進む形式がいいと思う

地の文混じりの形式のメリット・デメリットは、
・必然的に話が濃くなりやすく、kb数も膨れ上がりボリューム感も出る
・その代わり話が面白い、キャラ萌えがすごい、などの飛びぬけた特長がないと読むのが苦痛になる場合がある

会話形式のメリット・デメリットは
・キャラの台詞しかないので、読むのがとても気楽でテンポをそこなわない。ボリューム面の弱点も意外に目立たず
・地の文をはぶくので、必然的に台詞だけでの説明を余儀なくされ、書き手としては軽く見られる上に難しいw

俺が思いつくのはこんな感じだけど、SLGだったら、長々と話が入るよりは後者の方が向いているかなと

現状してほしいことは、今やってること以外は、とにかく規格の話かな
量はどのぐらいかとか、それこそ文章の形式はとか

77名前が無い程度の能力:2010/10/02(土) 03:29:32 ID:mYuJrCHw0
>>76に補足で

書いてて気になったのが、幻想郷体験SLGだし、
勝手に「幻想郷で年中行事とか経験したりもするんだろうなぁ」と思ってたんだけど、
よく考えたらあるルートで年中行事がしょっちゅうでてきて
「みんなでお花見」「ふたりでお月見」とかあるのに、
ほかのルートではまったくない、ということも、現状起こりうるのかな?

なんというか、ゲームの形式がどうなってるかよくわからないけど、
進め方によっては伝奇モノとかに突入しちゃうのもありですみたいなキャパシティを持ってる
システムなんだろうか

78名前が無い程度の能力:2010/10/02(土) 19:44:32 ID:vFSvwqy60
わたし>>73じゃないけど

ライターからキャラ希望しても、絵師の付かないキャラの話は書いても登場させられないから無意味
でも絵師から希望する場合は、一応にも絵があるからチョイ役として一場面でも出せる機会がある
というわけだから絵優先で色々決める必要があるはずだ
となると>>75の2つ目は、絵師が初めにいないと話にならないよなー

と思うの


少し先の話、シナリオをゲーム内テキストに起こしていくときの話になるけど
ifブロックとelseブロックの中身テキストを全部書くかは後回しにしても、条件文はライターから事細かに指定していいって
>>75の1つ目はそういうことを言ってんのかね?
するとライターは本格的に仕事に入る前に、どんな変数が使えるのか把握しておくのが望ましいから、システム回りもその前に固める必要がありそうだな

個人的な話
ナントカ体験SLGの文体なら、会話で進めたくない
ドラクエのように主人公の我を全く出さないとか、世界樹のように代わりに(高圧的でなくてもいい)『解説者』がいるとか
がええなあ
ここは人形を成長させるのか、人形として成長するのか、地味だがコンセプトに関わる部分な気がするので、書き捨てぐらいに思ってくだしあ

79名前が無い程度の能力:2010/10/02(土) 22:28:07 ID:gWKSfXvU0
俺は>>55のライター希望だが、>>76と同意見かな。キャラは気にしないよ。
絵師がついたキャラをどうにかやりくりしてシナリオ作るってのも面白いしね。

文体だけど、個人的には会話形式の方が書きやすい。
ただ、人形がかなり喋ることになるかも。ある場所に辿り着いたときに「ここが○○か……」みたいに。
人形が目立たないように努力するつもりではあるけどね。

80名前が無い程度の能力:2010/10/02(土) 23:13:55 ID:mYuJrCHw0
俺は人形についてはあまりしゃべらせたくない派
たとえるなら、ドラクエの主人公的というかなんというか

普段はコマンドや場所表示とかのシステムに頼りつつ、同行者やナビゲーター役がいる場合は、
そのキャラに説明を負担させるのがいいと思ってる
幸い、最初に必ずアリスの出番があるから、そこでチュートリアルできれば、
あとは場所とかはシステムグラフィックとして常に画面のどこかに表示とか、
そこでの行動はコマンドだけで事足りる……と思う

逆転裁判並に主人公がペラペラしゃべって個性もある、という形でもいいとは思うけど、
うまくやらないとうざくなりそうで

81名前が無い程度の能力:2010/10/02(土) 23:58:53 ID:pwz4i/wk0
文体については一長一短あるからナンとも
募集後にライター同士で話し合って調整、軽いサンプル作ってみて判断、あたりが現実的?

ライター全員がどのキャラでもおkとか、皆俺の嫁だから誰でも書く
とかっていうなら絵師からキャラを決めても良いかもね

82名前が無い程度の能力:2010/10/03(日) 02:29:21 ID:DfOcLdHc0
>>76-77
>文体
シナリオ希望の方が意見を出し合って決めるのが一番良いとは思うのですが、一応意見を述べさせていただきます。
私としても好みは会話形式ですね。文量にもよりますが、ゲーム中では文の合間に
キャラの表情の切り替えや効果音等の演出が入る事を考えるとテンポはけっこう重要なのではないでしょうか

>あるルートで年中行事がしょっちゅうでてきてほかのルートではまったくない、ということも、現状起こりうるのかな?
現状はそんな感じですね。ですが、自由にしすぎると他のシナリオの方にも支障が出ることもあり得るかもしれません
ある程度は希望を取ってメインシナリオの方に組み込んで書きたい人を募集する、というのはどうでしょうか

>進め方によっては伝奇モノとかに突入しちゃうのもありですみたいなキャパシティを持ってるシステムなんだろうか
吹雪の山荘で連続殺人事件が起こるはずがオカマが殺されたりガチな人達に襲われたり…等とメインシナリオを変えてしまうと流石に厳しいかなと
野球で頂点を目指す途中で出来た恋人が秘密結社のスパイだったりアンドロイドだったりするのはありかなぁ

冗談はさて置き、やはり規模の問題になると思います。
例えばあるイベントでキャラが大怪我するイベントが有った場合、(ギャグ物なら有かもしれませんが)
他のキャラのシナリオで何事もなかったかのように出てこられると違和感を感じてしまうこともあるでしょう
その兼ね合いが難しい所になりますが、それに触れないかぎりは自由に書けると思います。

>>78
>ライターからキャラ希望しても〜
そういう考え方もありだとは思いますが
ライターさんの募集を同時に行っておけば、絵師さんも仕事量の目安をつけやすいというメリットもありますし。
また絵師さんが居るキャラを書きたいという人がいるなら、募集状況を見て応募すればいいのですし
絶対このキャラじゃないと嫌だ、というようなこだわりがある人は相方の絵師さんが来てくれるまで待つということもできますし
特に優先順位を決める必要は無いのではと思います。
それに>>75の二つ目の問題は絵とシナリオどっちが重要かではなく、どっちも重要だけど
今はゲームのボリュームに直接関係のあるライターさんが(少なくとも意見を出してくれる範囲で)少ないことを問題にしたかったのです。

>どんな変数が使えるのか把握しておくのが望ましい
変数というか、ニュアンスを伝えてくれればこちらでなんとか出来ると思います。
思いつく限りですと「○○のパラメータが高いとき…」「××のイベントを見ている場合…」「時期が△△の時…」「ランダムで変化」こんな感じでしょうか
パラメータ等については募集期間中に考えたいと思います。

あぁ、また文量多くなっちゃったなぁ
大分集中力も落ちてきてるのまた明日追加と纏めを書きます

83名前が無い程度の能力:2010/10/03(日) 02:47:39 ID:Mj12E.Ag0
>>78 カチン、ときて頭冷やしている間に>>82が言いたいことを言ってくれたけど。

「登場しないキャラ(キャラの偏り)がいるのはどうなの?」
てことにならないように調整していくんだよね。

描き手がいないから登場させないって、話のバリエーションを思いっきり狭めるでしょ。
絵師として参加希望したいと思っている人の中には(描けるなら描きたいキャラはいるけれど)基本、どんなキャラでも描くよ!
て、私みたいなヤツもいるのよ。
…画力については、「頑張る」としか言えないけどね。
万が一、描き手がつかないキャラが出たとしても、なるべくカバー出来るならするから、
募集前から「無意味」なんて言わないで欲しい。

ライターさんも「描いてくれないとなぁ」じゃなくて
「俺はこのキャラを登場させたいから是非描いてくれ!!」ってアピールしなきゃ。

84名前が無い程度の能力:2010/10/03(日) 13:45:37 ID:xLnYHUBs0
しかし本当にいない場合はどうするかだよなぁ
まぁ「もし」とかんなこと想定してたらキリないけどね
お互い失礼のないようにいきたいものだ

85名前が無い程度の能力:2010/10/03(日) 14:01:36 ID:DfOcLdHc0
少し追加

>人形が目立たないように努力するつもり
やはりオリキャラが喋ることに違和感を感じる人も多いでしょうし
企画初期の方で結構強く「あまり人形のキャラを出しすぎると非難があるかも」と言っていたのもあって
「人形にも喋って貰った方が書きやすいけど、嫌っている人も多そうで気が引けるなぁ」という人もいるかもしれませんが
私個人としては人形も喋ったほうがいい派です。
キャラが人形をリードする(振り回す?)形なら人形が喋らなくとも問題はないと思うのですが
突っ込み・いじられ役の方が味が出るキャラや人形との交流の内に心情が変化するシナリオを書きたい場合は
人形が喋ってくれたほうが色々と都合がいいのではないかな、と。喋らないパターンでも>>80の方の方法で問題なさそうでもありますが
よほどキャラを濃くしたりメアリー・スーにならない限りは少なくとも非難の対象になることはないんじゃないでしょうか
各人思うところがあると思いますので遠慮なさらず意見を述べてくれるとありがたいです。

>シナリオの文量について
考えるべきことが増えてしまいますが、ゲームの想定プレイ時間やゲーム内の期限時間から考えるというのはどうでしょうか?
育成ゲームで育成を重視するタイプのゲームの1週のプレイ時間は9時間前後
周回してイベントやCG回収を目的とする場合は3時間前後のものが多いように感じます。今回の場合は後者の方が良いでしょう
プレイ時間にはシナリオ以外の面も含まれますが、シナリオで費やされる時間を2時間位と考えて
>>73の基準で一周のシナリオがOP・ED・メインシナリオ・全キャラ分のサブシナリオを合わせて120kb程あれば十分ではないでしょうか
また、イベントの数に関してはゲーム内期限時間やコマンド入力回数の影響を強く受けると思います
2〜3時間程度のプレイ時間の育成ゲームのゲーム内期限時間としてよくあるのは、1年間あるいは3年間のどちらか
コマンド入力回数は1年間の場合はそのまま日数で、3年間の場合は一ヶ月を5週と平日・休日に分けどちらも360回程度に設定されています
1年間の場合は一部のキャラ(レティ等の季節限定キャラとか)が出し辛くなるかもしれません。
3年間の場合は恒例行事系のイベントを書く人にとってはイベントが増えてしまったり、同じ行事でネタが尽きてしまったりという事があるかもしれません。

まとめはまた後で…

86名前が無い程度の能力:2010/10/03(日) 22:45:26 ID:DJGKSdBw0
あるルートではしゃべって別のルートでは地の文で説明とかだと違和感あるから
そこは参加者募ったあとに話しあって合わせないとな

87名前が無い程度の能力:2010/10/03(日) 23:16:52 ID:DfOcLdHc0
今回は企画進行より個人的な意見の方が多いのですが一応纏めてみました。

>文体
・会話形式を支持。効果音等の演出が入る事を考えるとテンポはけっこう重要かも

>年中行事
・ある程度「こういうイベントが欲しい」と希望を取って書きたい人を募集するというのはどうだろうか

>シナリオの許容範囲
・他のシナリオに干渉しない限りは自由は保障できるはず

>絵師さん優先
・絵師さんがついているキャラを書きたい人はそうすればいいし、まだ居なくても書きたいキャラがいる人は来るのを待てばいい

>変数の把握
・パラメータ系統は募集中に検討する予定

>人形の扱い
・個人的には喋ったほうがいいと思う。勿論相手になるキャラを立たせるために、だけど

>シナリオの文量
・ゲームの想定プレイ時間やゲーム内の期限日数から考える案
・案としては1週3時間程度、その間に見るイベントが合わせて120kb程あればいいのでは
・ゲーム内の期限日数は1年間か3年間を提案
・1年間だと必要イベント個数は減るものの一部のキャラが出にくい可能性あり。3年間だとおおよそ逆になる

88名前が無い程度の能力:2010/10/04(月) 01:16:29 ID:qK8jbwMk0
文量や文体はある程度面子固まってからじゃないと決めるの難しいんじゃないかな?

文量が曖昧で何キャラ・何勢力書けるか分からないなら
その旨と優先順位を明記しとけば問題ないと思うし

89名前が無い程度の能力:2010/10/04(月) 02:07:45 ID:c8fA9EXg0
公募の合同で希望キャラが全部うまくマッチするとは思えないし、むしろ永遠に絵師が付かないキャラだって出るんじゃないかな
いろんな人が集まるのも合同だけど、狙った人が来ないのも合同だし
自由自由とはいってるがどっかで応募の枠は決めないと作業に入れなくなりそう

90名前が無い程度の能力:2010/10/04(月) 02:28:15 ID:jpPqX.nY0
>>87
おおむね賛成、ゲーム期間は一年希望かなぁ

けど人形がしゃべるのだけは賛成できないかな
相手のキャラを立たせたいなら、選択肢を用意して選ばせてキャラの反応が変わる、というのでいいと思う
批判が来るということよりも、人形は幻想郷での生活を体験するためのツール的な役割だと思ってるし、
なによりどんなに控えめでもオリキャラは書きたくない。というより書いててきっと嫌になる
完全オリジナルだったら別だけど、やっぱり二次創作だし、
成長描写も、その気なら相手の台詞を変化させればいいだだし、しゃべる必要はないと思う

少し言い方がきついかもしれないが、これが希望ということで書かせてもらった

91名前が無い程度の能力:2010/10/04(月) 12:43:39 ID:TA.7Asl6O
ここで颯爽とメイベル主人公案再臨

という冗談はおいといて、オリキャラだから書きたくないってのはライターとしてどうなのよ



この手のゲームって、主人公に喋らせるとしたら、過程によって性格口調まで変えるべきだと思う
分かりやすいのはデジモンの分岐進化かな。今回のはビジュアルまでは変わらないけど
それをしないなら、プレイヤーは人形の成長物語をただ眺めているだけという感じは否めない
そんなのならサウンドノベルで出せばいいよ
ADVで出すなら、わたしこそ しんのゆうしゃだ!! みたいに具体的な性格は一切出さないとか工夫したい

92名前が無い程度の能力:2010/10/04(月) 13:46:18 ID:14ZmkonM0
どうしてもシナリオで欲しいキャラで絵師が揃わないキャラが居たとしたら
売り上げ分割時に自分の担当キャラ分+シナリオ上必須キャラ分として2倍出すなら
自分の担当キャラが終わったあとにシナリオキャラ書いてもいいな

93名前が無い程度の能力:2010/10/04(月) 15:06:48 ID:jpPqX.nY0
どうなのよと言われても書きたくないんだから仕方がない
正直それでライター失格といわれるならそれでも別にいいよ

94名前が無い程度の能力:2010/10/04(月) 15:47:06 ID:D5Jx3gvAO
>>92
それ言い出したら希望しないキャラをシナリオに出さざるを得ないライターとか何倍もらえばいいのよ。
仕事量によって報酬を増減するのは無茶じゃないか?プログラムが一番大変だとか絵の枚数が違うだとかでキリがないし。
というか報酬に関する話はIRCで参加者だとわかる形でやった方がいいと思うんだ。
名無しで書き放題なここだとあまりに荒れやすい。

人形だけど、なるべく目立たせずにいく方向だと初期の方に決まったんじゃなかったか?
オリキャラっぽくなると反発が強いからって。

個人的には人形をしっかり描写してもいいと思うし、書いてもいいけど、それが原因で参加者が離れるようなら意味がないから。

95名前が無い程度の能力:2010/10/04(月) 15:57:56 ID:D5Jx3gvAO
追加で思ったんだが>>91で懸念されてるのって、初期にも議題にあがった「プレイヤーがどこに育てがいを感じるか」じゃないか?
人形を育てた結果どうなるのか、ってところがまだ決まってないんだよな。ルートやエンディング分岐だけじゃ寂しいし。
その「やりがい」案の1つとして性格や口調が変化するのはどうかってところで。
描いてくれる絵師さんがいれば、外見が変化するってのもいいんじゃないかな。
ステータスを利用したバトルみたいのがあればいいかもしれないけど、ゲームとして作るのが大変すぎるかと・・・

96名前が無い程度の能力:2010/10/04(月) 16:58:33 ID:FoW3CdH60
>>91
全部有志でお互いの言い分を取り入れる募集と言うのに若干無理がある気がしないでもない

まぁ今更なんだけども
ある程度主催側でシナリオの骨組みや仕様を固めちゃって
そこに募集かけたした方もいいんじゃないかなと思うんだけどね
何が欲しいのか明確にもなるだろう
まぁ〜企業っぽくなるし合同スレの意義が薄れるけど

97629:2010/10/05(火) 00:38:02 ID:a0jzumnQ0
>オリキャラだから書きたくないってのはライターとしてどうなのよ
まだ参加を決定しているわけでもなし、自分の趣味に合わないなら無理に合わす必要もないと思います
むしろ出来る限り納得の上での参加をお願いしたいし、この件に限らず参加が決定してからやっぱり嫌だと言われても困りますので
気になる点は募集・応募前に確認しておいて貰いたいです

>報酬の問題
やはりデリケートな問題ですね…
とはいえ、参加者の決まらない現時点で決めるつもりはありません。
第一次募集で複数担当を希望する方は「報酬がアップしたらラッキー」程度に考えて貰えたら…と言うのが無難でしょうか
仕事量は報酬に反映されるのがいいとは思うのですが>>94の通り難しい所です

こういう言い方は厚かましいしずれているのかもしれませんが
「好きな事をするために参加する」これは大いに結構だと思います。ただ、「好きなことだけをやっていればいい」かと言うとそれは別の問題になると思うのです。
今、参加を希望してくれている人の中には自分の割り当て以外も協力していいという人が何人かいます。
こういう人たちは報酬があがるからそうしてくれるのではなく(全く期待がないわけではないかもしれませんが)、「作品の完成」のために協力してくれているのだと私は思っています。
上手く言えないのですが、そういう人達がいる上で「報酬が増えるならやってもいいよ」というのは何か違うと思うのです。
「担当できるのは1キャラが限界かも」「この位の量のシナリオなら気軽に参加できそう」とかならとくに違和感は感じないのですが
同じ作品をつくる参加者という感じではないというか、そんな違和感を感じるのです。

>人形が喋るか否か
キャラを立たせない≠喋らないだと考えています
初期の方で結構強めにキャラを立たせない方向で行くと主張してたので、実際にシナリオを書くことになるライターさんの意見を聞きたいと思い
話のテンポや相手になるキャラのキャラ立てに役立つのであれば、目立たない範囲で喋らせるのもありじゃないかと一つ提案をしてみたわけです。

>プレイヤーがどこに育てがいを感じるか
システムの話になると大分話が長くなりそうなので、募集を始めた後にするのがよいかと思います
口調や姿の変化もライターさん・絵師さんありきでいいのではないでしょうか
でも見た目や口調が変化するというのは、ゲーム中に自然に育成の成果を感じることが出来る面白い案だと思います

98629:2010/10/05(火) 01:14:04 ID:a0jzumnQ0
色々な方向に話が展開してきたのでちょっとまとめ

返答した部分で突っ込みがない所は可としておいて今決めるべきことは

一.文の形式の決定
  ①地の文を書くか会話形式か
  ②主人公が喋るかどうか
二.仕事量の決定
  案1.ゲームの想定プレイ時間やゲーム内の期限日数から考える

といったところでしょうか。この辺りについて特にライターさんの意見をもっとお聞きしたい

99名前が無い程度の能力:2010/10/05(火) 01:40:36 ID:ipmYuhvc0
募集に向けての調整してたんじゃなかったっけ
>>98のは募集後に相談して決定なイメージだったんだけどな
まあ文の形式がライターの参加不参加に直結するなら先に決めるべきだろうけど

それならそれで、メールで意見貰った方が何人のライターがどう考えてるかってのが明確に分かるんじゃないかな
必要ならまとめてここに展開すれば良いわけだし

100629:2010/10/05(火) 02:24:39 ID:a0jzumnQ0
>>99
調整というか、参加希望者が知っておきたそうな事を先に決めておこうという流れだったと思います。
参加不参加に直結しそうなのは実質②だけでしょうか。他はどちらもライターさんの作業量についての話なので気になる所ですが直接的な原因にはなりにくそうです。

メールでの連絡は良いと思いますが、できればこちらで意見を交し合って欲しくあります。
しかしここではやりにくいようなこともあるかもですので、それとは別にメールで意見貰うのもいいと思います
何か意見があるかたは suihu6.629★gmail.comまで、★を@に変えて送信して下さい。

それと私が集まった意見を元に勝手に決めてしまってもかまわないでしょうか
>>96に有るとおり全ての意見を取り入れるというわけには行きませんし、どちらが折れるまで言い合うというのもアレなので

101名前が無い程度の能力:2010/10/05(火) 04:31:44 ID:uzdnZ0p.0
スレじゃ大まかな話をして煮詰めるのはIRCでやったほうがいいよ
っていうかIRCじゃないとできない

102名前が無い程度の能力:2010/10/05(火) 17:55:24 ID:kg.ldL1U0
>>101
俺もそれに賛成

スレじゃどうしてもごちゃごちゃしちゃうし直追い辛い
IRCなりで順に話し合う方が整理るくと思う
あとは予防線とか無茶苦茶な事いって妨害して来るバカも減るだろう

103名前が無い程度の能力:2010/10/05(火) 20:55:27 ID:ipmYuhvc0
同じくもっかいIRC会議に賛成

でも今度の連休は急だし紅楼夢あるから微妙かな?

104名前が無い程度の能力:2010/10/05(火) 21:09:08 ID:QUQK2nBY0
主催さんが紅楼夢行かないなら今週でもいいんだけどね
てかそろそろ毎週やる勢いでもいいよ

ともかく案を纏めるところまではIRC上でやってくれないとやっぱ混乱するし

105629:2010/10/05(火) 23:01:33 ID:a0jzumnQ0
>IRC
一度話し合った内容だし、こういう風に会議に持っていった内容ってIRCでは話の流れであっさり決まってしまうので
こっちやメールで話したほうが個人的な主張もキチンと聞けるし、会議を開く日程を決めたり
それまで手持ち無沙汰になることも無いので荒れるような話題で無い限りこっちで決めるのが良いと思ったのですが
希望が多いようなのでIRCで決めたほうがいいですね

>紅楼夢
行く予定ですが1日で行き来できる距離なので三連休の夜も参加できると思います。
私は少なくとも今週末の晩はいつでも可なのでライターさん達が多く参加できる日時に合わせたいと思います

>スタッフ募集の開始について
現在話し合われてる内容はあくまで「希望者の方が参加するかしないか決める基準」であり「募集するスタッフの内容や募集の形式」ではないので
特に後者に対する意見が無いならば、内容をまとめて募集を開始してしまってもいいのではと思うのですがどうでしょうか

106名前が無い程度の能力:2010/10/06(水) 09:18:01 ID:cvFOVsfQ0
>>105
こっちで意見を求めるのは参加できない人にとっていいいし理解もできる
が、ごちゃごちゃしすぎて追うのが辛いんだが
もすこし順に少しづつ解消していく方法はとれないか?

107名前が無い程度の能力:2010/10/07(木) 00:35:57 ID:QKxh9U/U0
>>98にあるように
・地の文ありか会話オンリーか
・人形が喋るかどうか
が今の焦点だと理解してるんだけど
ライター的にはこれが決まらないと参加表明できない?

未決定でも応募できるなら募集後に集まった面子で決定すれば良いし、
未決定じゃ応募しにくいなら改めてキチンと意見表明しないとぐだぐだになりそう
スレ見てるとライター志望の方は2〜4人居そうに見えるけどその辺どうなんでしょ

108名前が無い程度の能力:2010/10/07(木) 00:47:44 ID:9fP4ZcYA0
ライター希望だけど、俺は未決定でも参加表明できる。
どっちでも書けるよ。

会議はだいたい出れるけど、残業が読めないから遅刻はありうる

109名前が無い程度の能力:2010/10/07(木) 01:33:37 ID:jh2tdgnE0
人形はしゃべらせたくないって言ってたのは俺一人だと思うけど、
俺はその点だけわかってれば参加表明はできるよ
どうしても書きたくない、っていうのは今のところそれぐらいだからね
後でなんか出てくるかもしれんけど、自分の担当分はともかく、
全体に影響及ぼすものは多分ないと思う

110629:2010/10/07(木) 02:42:34 ID:Ebb0udUc0
>>106
他にいい案も思いつかないし、やっぱりIRCでやるのがいいと思います。

会議の日時ですが、今週末だと都合の悪い方はおられるでしょうか?
決めるべきは一点だけでよさそうなので、時間はかからないと思うのですが
例えば、土曜の22:00とかはどうでしょうか

>募集形式
とりあえず纏めてみました。
挙げられた案については否定が無い限り採用という形をとっています。
全共通
 ・募集期間内(未定)にメール形式で行う
 ・募集期間内に最新の応募状況の公開を行う
 ・担当したいキャラが複数居る場合は(当然、全ての担当になったとしても可能なかぎり)複数希望可である
 ・複数希望の場合、優先順位をつけて応募すること
 ・希望が被った場合募集終了後の会議で話し合いと抽選によって決定する。
 ・その場合、絵・シナリオの希望が合致している方を優先して登用することもあります。

 ・絵で参加希望の方は「担当したいキャラ」「イベント絵・ED絵担当の可否」「希望外のキャラ担当の可否」
  「集合絵担当の可否」「その他希望する点」について明言する
 ・あるキャラに担当についた絵師さんが「CG不可」の場合そのキャラの「CG専門」の担当として立候補できる
シナリオ 
 ・シナリオで参加希望の方は「担当したいキャラ」「シナリオキャパシティ」について明言する
 ・「シナリオキャパシティ」とはメインシナリオ(育成に絡むストーリーイベント)とサブシナリオ(育成に絡まない単発イベント)
  のどちらを(どちらも)かけるか、またEDまで描きたい場合は明記すること

111629:2010/10/09(土) 00:02:21 ID:2B7Yiy/Q0
いきなり反応が絶えたのは皆連休のイベントに参加するためだと思いたい
今週中は無理っぽいので会議は来週末に行う事にします。

112名前が無い程度の能力:2010/10/10(日) 00:10:35 ID:c0X5PLxU0
やっぱ有名イベント前は無理だったか
連休だと他に予定ある人も居そうだしね
とりあえず来週だね

113629:2010/10/11(月) 21:55:22 ID:2/pNxZYQ0
他方から来た方はまだ帰って来ていないと思いますが、先に紅楼夢より帰宅したので上げておきます。
IRCは今週末に行います。とりあえず土曜の22:00からを提案しますがライターさんメインの会議なので
不都合があるのなら週末以前に申告していただければ調整いたします。

その間話したいことは>>105の「>スタッフ募集の開始について」の件です。
現在のまとめは>>110の「>募集形式」の通り
特に話し合う点がなければこの条件で募集を開始してもよいと思うのですがいかがでしょうか

114名前が無い程度の能力:2010/10/12(火) 16:53:13 ID:pfESoGiU0
ライター希望の1人ですが、残業の関係で遅刻する可能性はあります
それでも日付が変わる前には参加できると思うので、その日程で大丈夫です

115名前が無い程度の能力:2010/10/12(火) 17:30:33 ID:/6SaaGFc0
ライターか絵師で参加したいがどっちにしようかな

116名前が無い程度の能力:2010/10/13(水) 10:16:41 ID:eIFGw6d.0
ライターと絵師兼ねてで参加ってありかなぁ?
自分の分の絵とシナリオを担当するのって…卑怯くさい?

117名前が無い程度の能力:2010/10/13(水) 19:51:23 ID:Tz3TqDR.0
兼業は俺もちょっと考えてるよ
でもやっぱそれだと合同って感じしないから絵で参加しようかと思ってる

118名前が無い程度の能力:2010/10/13(水) 21:31:40 ID:fhMSZpFE0
俺もちょっと考えてた。似たようなこと考えてた人いるんだな
ただ俺もライター志望で、絵が足りないキャラがいたら絵の方を申し出ようと思ってた

119名前が無い程度の能力:2010/10/13(水) 21:36:13 ID:e5Xrh7Ns0
最終的に絵かシナリオがないキャラが発生したとき、じゃあ兼業しますみたいのはいいと思うけど
最初から両方やるってのはどうだろう

120名前が無い程度の能力:2010/10/13(水) 23:08:43 ID:o/oDa/SQ0
ありだとは思うけど、両方出来るかどうかわからないってことは理解しとくべきかな
でも絵とシナリオの希望を優先するんだったか
両方希望したらどっちにも希望者がいない限り当確になるんかね?

121名前が無い程度の能力:2010/10/14(木) 00:43:22 ID:7S71d/tM0
とりあえず主催は
・「担当キャラの絵とシナリオを両方やります」といった人が来た場合に元々のシナリオやってる人との優先順位のつけ方
・担当キャラが被ってしまった絵師たちの条件付け
を次回会議でまとめておくべきだな。

話し合いで当人同士で決めろっていわれても、第一希望から第三希望くらいまでは
絵描きに希望キャラを聞いておいて、第一希望が通らなかったら第二希望に行く人が
既に第一希望のいるキャラ指名されたときなどどうするか決めておいてね

たとえば、
Aさん第一希望ルナサ、第二希望メルラン
Bさん第一希望ルナサ、第二希望秋穣子
Cさん第一希望秋穣子、第二希望ルナサ
でBさんが「抽選負けしたり」「穣子やらせてもらえるなら第一希望譲りますよ」って言った場合、
第一希望で既に秋をあげてたCさんへの影響など、優先順位を明確的によろしく

第一希望はぜったい有利で他者と被らなかったら確定、第二希望にあげてた人は権利なしくらいにしておかないと。
そういった取り決めは主催でグダグダになるまえにきっちりと決めてあげてね

122名前が無い程度の能力:2010/10/14(木) 01:48:07 ID:nYgSaCtI0
>>115-120
ライターやるか絵師やるか、どっちを優先するか決めてれば良いんじゃないかな
他に希望者が居るのに両方とも第一希望ってのはムシが良いと思うけど
もちろん他に希望者が居ないとか、
絵を優先でライターは小物系を書きたいとかなら問題無いと思う
このあたりも次の会議の議題かね

123116:2010/10/14(木) 11:53:12 ID:.5WonPJk0
兼業っつーか担当したいのが見つからない可能性があるなら、
いっそ●●のキャラの絵とシナリオ両方やってコントロールしたいなぁ
やっぱ描きたいキャラで参加したいわけで

…うーん書いててムシが良過ぎますなスマン(汗

124名前が無い程度の能力:2010/10/14(木) 14:39:53 ID:barWsBXsO
絵はともかく、シナリオはそのキャラだけ書けばいいってわけにはいかないからね
全体の流れや他との兼ね合いもあるし、ライター同士よく話し合う必要がある
両方やるとしたら、そういったことも含めて作業を考えないとね

125名前が無い程度の能力:2010/10/14(木) 22:51:36 ID:IEsFB/0U0
なんだかみんな自粛してるような流れだけど
むしろどっちもやりたいって方が気概があっていいと思うがなぁ
長丁場の企画になるならモチベーションは重要だろうし

126名前が無い程度の能力:2010/10/15(金) 02:17:00 ID:MmuzIhK20
シナリオ書きが、あるいは絵師が見つからない・希望者がいない、っていうなら、
兼業全然構わないと思うなぁ。

ただシナリオは>>124の言うとおり、話の流れもあるし、そのキャラだけ書いてるわけにも
いかないのがほとんどだけど。
そのキャラ単独で出てるシーンだけもらうにしても、話の流れ上、自由にやるわけにはいかないからね。
たとえば紅魔館ルートのレミリアだけ書きたいから、そこだけ……とはなかなか難しいと思う。
仮にレミリア単独のシーンだけもらったとしても、紅魔館ルートのワンシーンである以上、
ルートシナリオ担当と話をつめる必要がある。
もちろん単独じゃないシーンでもレミリアが出てるシーンまで書かせてくれというのはもっと難しい。
それはもう
「ひとつの立ち絵の特定パーツだけ自分に書かせてくれ!」と言うのも同義だと思ってくれていい。
(少なくとも自分の感覚ではそう思う)

もちろんルートまるごとどんとこいだったら全然問題ないと思う。
あるいは、ルートシナリオ担当と、キャラシナリオ担当が双方上記の問題をキニシナイ!って人でもOK。

もしくはルートシナリオから切り離したキャラ会話にするなら、単独シーンだけ書くのでも問題なさそう。
これは本当にシナリオの形式や調整次第だけどね。

127629:2010/10/16(土) 20:23:29 ID:kqr9ps.Q0
22:00よりIRCで会議を始めます。
場所はフレンド鯖#suihu6thです。

今回の会議の内容は以下を中心に行われる予定です。
・文体は地の文ありか会話オンリーか
・主人公の人形が喋るかどうか
・絵・シナリオ両方で参加する人の扱い
・担当キャラが被った場合の条件付け
・募集内容への追記

128名前が無い程度の能力:2010/10/16(土) 22:05:05 ID:kqr9ps.Q0
IRCで会議始めます。終了まで参加受付いたしますので興味があれば覗きに来てください

129629:2010/10/17(日) 03:00:16 ID:Ikt0jaAs0
遅くまで会議に参加してくださった皆さんありがとうございました。
今回の会議の結果は後日纏めて投下しますのでお待ちください。

130629:2010/10/18(月) 00:52:48 ID:Cii.QylE0
先日の会議のまとめです。分りづらい点などあればどうぞ

□文体は地の文ありか会話オンリーか・主人公の人形が喋るかどうか
 ・今回の会議では参加できたライターさんが少なかったので次回に見送りになりました。
  深夜3時までに及ぶ会議の延長も仇になった形です。

□担当キャラが被った場合の条件付け
 ・基本として「優先順位>相互話し合い>相方になる絵orシナリオ担当の方の意見>抽選」の流れで決定されます。

 ・上記の優先順位とは、複数のキャラで応募する場合に決めてもらう担当したいキャラの優先順位の事です。
    単独のキャラで応募する場合はそのキャラを優先順位1位として扱い、被った場合は優先順位が高い方に決定されます。

□絵・シナリオ両方で参加する人の扱い
 ・同キャラでも別キャラでも特例は作らないつもりです。通常の募集同様に参加希望してくださって問題ありません。

□その他、会議の中で話し合われた事柄
 〇シナリオやルートの分岐について
   ・メインシナリオとキャラ・勢力個別イベントは並列して行われます。
     ここで言うメインシナリオとは「ルートにかかわらず発生する定期イベント」と考えてください。
  メインシナリオで発生するイベントは担当の方にお任せしますが
  キャラ・勢力個別イベントに変化を与えるものはほぼないと思って下さって問題ありません。

 ・ルートは各キャラ個別のイベントの進行によって分岐する予定です。
  ルート確定後、他のキャラのイベントは途中から進まなくなるようにするかもしれません。

 ○募集時の特記事項記載について
 ・以前決定したように、wikiの方で募集状況を随時発表しようと考えています。
  募集に際し、担当をする上で特記すべき条件があればそれも記載します。
  例を挙げると「仕事量(>>72を参考にメイン・サブシナリオのどちらを描くか、CGを描けるか等)」
  「希望する作風(シリアス・ギャグetc)」、「人を選ぶ要素(百合・下ネタ、二次創作ネタの使用等)」等
  応募する上でこれらを参考にするのが良いと思いますが、あくまでその方の自己申告ですので
  自信の認識との間に差異がありうることを念頭においていただきたいです。
 ・より認識の差を埋めるために募集期間中にIRCなどで交流する機会をつくるよう検討しています。

 ○素材の利用についての許諾
 ・作っていただいた素材は作品内での利用は自由にしたいと考えています(改変などは除く)。
  あらかじめご了承ください。

□今後の展望について
 ・次の会議は来週土曜22:00を提案しますが、会議内容は今回出来なかった「文体と主人公の扱いについて」で
  ライターさん中心の話し合いになりますのでなるべく多く集まれる時間帯に変更します。

 ・もう一度募集内容をまとめ、その三日後までに話し合うような問題がないようなら訂正をして募集を開始したいと思います。

131名前が無い程度の能力:2010/10/18(月) 01:35:47 ID:fzudA6mo0
もし保存してあれば、会議のログも見たいなーと

ライター希望なんですが、来週の土曜(23日)だと出れそうにないです……
その日以外なら大丈夫なんで、他の方が差し支えなければずらしていただけるとありがたいです。

132名前が無い程度の能力:2010/10/18(月) 13:15:17 ID:rM7DAXS60
募集開始前に期間はどーなってんの?
いつ目標かはシナリオとかのボリュームにもよるし
二次募集とかは一次で集まったキャラ次第かもしれんが、
募集期間は設定しないと駄目なんじゃない。

133名前が無い程度の能力:2010/10/18(月) 14:01:22 ID:yjlvfSo20
結構前に書いたんだけど
「人形の等身サイズ」
は決まったの?

人によって人形サイズと等身大サイズで認識ズレがあったはずだが

134名前が無い程度の能力:2010/10/18(月) 17:17:19 ID:R7WnDu4s0
>>133
標準より背が低い人間サイズ
で決定してるよ

135名前が無い程度の能力:2010/10/18(月) 18:57:41 ID:kb2T38e20
>>133
めんどくさいかもしれんがログみてください

それといっぺんには決まらないぐらい要項が多いから単発で○○はどうなの?は極力控えてほしいかも

136629:2010/10/19(火) 02:44:53 ID:bsVk67860
>>131
とりあえずまとめwikiに追加しておきました。
メニューのダウンロード⇒会議ログよりどうぞ

>次回の会議
今週末もイベントが多いようですね…
時間が大丈夫そうなら、いっそ平日の内にやってしまうとかもありかもしれません

>>132
募集期間は一通りまとめた後に決定するつもりでした。

>>133
既に決定した事項については、まだ途中までですがまとめwikiの「製作進行状況」を見ていただければ

137名前が無い程度の能力:2010/10/20(水) 03:05:07 ID:inGEfG0E0
第一次募集募集内容案

□募集するスタッフ
 ▽シナリオ担当
  ・メインシナリオ担当(必須)
  ・勢力別シナリオ担当(神社・魔法の森・紅魔館・白玉楼・永遠亭・地霊殿・妖怪の山・命蓮寺)各一人ずつ(準必須)
  ・キャラ別シナリオ担当(現在はWin版以降のキャラのみに限定させていただきますので悪しからず)
 ▽絵担当
  ・主人公担当(必須)
  ・キャラ別担当(シナリオと同じく)
  ・背景担当
  ・システムグラフィック担当(必須)
 ▽音担当
  ・BGM担当(必須)
  ・効果音担当
 ▽その他
  ・ディレクター担当(ゲーム製作経験有りの方)
  ・まとめwiki編集担当

□全共通
 ・募集期間内(未定)にメール形式で行います。
   以下の情報を確認の上、主催(suihu6.629★gmail.com ★を@に変更して下さい)までメールでお送りください。
 ・このメールにて正式採用を行います。スレで参加を表明した方や以前に応募したかたも必ずこちらまでご連絡ください。
 ・募集期間内に最新の応募状況の公開をまとめwiki(ttp://www35.atwiki.jp/suihu6/pages/1.html)にて行います。
   公開される内容は応募時に明言していただく内容を使用するつもりです。
□絵担当希望の方
 ・絵で参加希望の方は「担当したいキャラ」「イベント絵・ED絵担当の可否」「希望外のキャラ担当の可否」
   「ライターさんからの依頼の可否」「その他希望する点」について明言してください
□シナリオ担当希望の方 
 ・シナリオで参加希望の方は「担当したいキャラ・勢力」「シナリオキャパシティ」について明言してください
 ・「シナリオキャパシティ」はメインシナリオ(育成に絡むストーリーイベント)とサブシナリオ(育成に絡まない単発イベント)
   のどちら(あるいはどちらも)で参加したいかという事です。またEDを描きたい場合は明記してください
□複数のキャラを希望される場合
 ・複数のキャラでの参加希望も可能です。
 ・全てのキャラについて担当として採用された場合にも担当可能なようにしてください。基本的に辞退は認められません。
 ・希望するキャラについて明確な優先順位をつけてください。
□複数の役職の兼任を希望される方へ
 ・兼任も実行可能である限り可とします。
 ・(絵・シナリオの場合)一方で希望するキャラがもう片方で希望するキャラと同じでも異なってもかまいません。
 ・複数キャラで希望される場合、絵とシナリオの優先順位は別扱いで構いません。
 ・その他条件は他の状況と同様に扱います。
□キャラ担当の決定について
 ・1つのキャラに応募が集中した場合、希望者の中から一人だけ担当者を決定します。
 ・担当者は「上記の優先順位>相互話し合い>相方になる絵orシナリオ担当の方の意見>抽選」の流れで決定され
   応募順・作業量等のそれ以外の事項は直接的に影響を与えません。
 ・あるキャラに担当についた絵師さんが「CG不可」の場合そのキャラの「CG専門」の担当として立候補できるようになります。

138629:2010/10/20(水) 03:05:44 ID:inGEfG0E0
ひとまず纏めてみました。足りない点・疑問点があればどうぞ
特に相談を要する問題点がない場合は募集期間を決定した後、推敲して募集を開始したいと思います。
追加したいけど諸事情があり追加できなかった分を下に記します

□追加したほうがいいかもしれない事
 ▽仕事内容・仕事量の記載
  ・絵もシナリオもシステム面を煮詰めるまで決められない所が多い
 ▽第一次募集落選後の扱い
  ・二次募集以降は早いもの勝ちの予定。
  ・第一次募集に参加して落選した人はある程度優遇すべきだと思います。
  ・第一次募集担当決定時に希望を取るのはどうでしょうか。
 ▽音担当希望の方の募集方法
  ・知識がないので明記出来ない
  ・ゲーム製作に使う吉里吉里ではmp3形式の音声ファイルはサポートされていません。
    パッチによって使用することは出来ますがライセンスがらみでの面倒がありうるので推奨していないとのことです。
    吉里吉里で使用できるオーディオ形式はWAVE、MIDI、CD-DA、Ogg等があります。

それと今週の会議を日曜の晩に変更すると参加できない方はおられるでしょうか?

139名前が無い程度の能力:2010/10/20(水) 13:19:02 ID:gVTb.6BQO
>>138
今までもBGM提出はoggだったからそれで問題ないと思います。oggとループ位置を提出してもらう感じで。その他は色々問題あるので
MIDI 環境によって音が変わる
WAV 重い(効果音程度ならアリ
DA 重い。スムーズにループ出来ない

140名前が無い程度の能力:2010/10/20(水) 15:38:29 ID:py4zUD6k0
質問

シナリオで希望なんだが、
最悪担当してくれる絵師が出なかった場合、知り合いの絵師に希望のキャラで参加を依頼することは可能でしょうか?
また前提として、希望キャラと被ってる絵師とシナリオのセット参加申請は可能?

141名前が無い程度の能力:2010/10/20(水) 17:40:16 ID:Zk2BASGY0
>>140
前回のときに普段から組んでる人と一緒に参加してる人いたから、別にいいんじゃないかな?

絵とシナリオで同じキャラ希望はOK。
でも別々に優先順位による選定を行うから、どちらか片方しかやれなくても泣かない。
もちろんどちらかが欠けてたらそのまま通るだろうし。

142名前が無い程度の能力:2010/10/20(水) 19:24:45 ID:py4zUD6k0
>>141
そーなのかー

チョト心配なのは、その知り合い絵師は付き合い長いからお互いやりさすさもあるんだ
だからもし違う絵師になるとやり辛いなぁ…と…

143名前が無い程度の能力:2010/10/20(水) 20:40:28 ID:inGEfG0E0
>>139
アドバイスありがとうございます。
サンプルの方もBGMにogg、効果音にWAVを使用しているのでそのままで行こうと思います。

>>142
そのやり辛さも言い換えれば新鮮さで合同の醍醐味とプラスに考えていただければ幸いです

どうしてもその人と組みたい場合は後からではなく二人とも同キャラ希望で応募するのがよいかと思います。
希望キャラが被ったときに優先度が同じでお互いに譲るつもりがない場合、担当者の決定は>>137の通り抽選より先に
「相方になる絵orシナリオ担当の方の意見」が優先されますのでお互いを指定してるなら当選の可能性は高くなります。
「絵・シナリオともに他の希望者がいて、お互いを相方に希望している」場合以外は当選確実でしょうか。
その場合もその組と自分の組で抽選になるので、もし落選しても別の人と組まなくてもよいことになりますし。

>>141
担当決定の手順に少し自分のイメージとずれがあるかもしれません。
自分としては以下の手順で担当の決定を行うつもりでした。

①優先度:募集時に指定した優先度が高いほうを優先します。同じ場合は②へ進みます。

②相互話し合い:担当を譲るかどうかを話し合います。お互いに譲るつもりがない場合③へ進みます。
↓         「一次募集で希望が無かったキャラは早い者勝ち」などのルールがあれば手早く決まるかもしれません。

③相方になる絵orシナリオ担当の方の意見:絵とシナリオの希望として応募した方の希望をとり、組になってもらいます。
↓                           2組以上できたり、組ができなかった場合④に進みます。
④抽選:抽選により決定します。

③の部分がややこしかったのかもしれません。
上手くまとめられないかもしれませんが、もっと詳しく説明したほうがよいでしょうか?

144名前が無い程度の能力:2010/10/20(水) 20:53:21 ID:inGEfG0E0
>相方になる絵orシナリオ担当の方の意見
といか書き方がまずかったのか…これじゃ、すでに片方が決まっているととられても仕方ないかもしれない
どちらかを先に決めてしまっては両方の意見を採用することが出来なくなってしまいますので
「絵・シナリオ希望者間での要望」とでも変更したほうが良いですね

145名前が無い程度の能力:2010/10/21(木) 09:29:27 ID:68SJGfmA0
相方連れて来るってズルくねぇかなぁ?
そういうライターがいたら初っ端からキャラ被りは落選してるようなもんじゃん
早いとこ発表してくれるん?
募集満了まで待たされてハイ落選とか言われたら目も当てられんわ

146名前が無い程度の能力:2010/10/21(木) 11:01:06 ID:KJ79R66M0
前回の普段組んでるってのも、絵師同士だったしなー
でも>>140の場合、絵師がいなくてこのままじゃ登場させらんないってときの非常手段だから>>145のような心配はないんじゃないかな
正直、普段組んでる人以外とじゃやりづらいって人はこの企画に向いていないと思うけど……

結局は相方ってことを隠して応募されたらわからないんだし、対処しようがない問題だと思う
最終的には各人の良心に任せるしかないから、議論のやりようがないな

147名前が無い程度の能力:2010/10/21(木) 15:53:17 ID:68SJGfmA0
>>146

>>143
>「相方になる絵orシナリオ担当の方の意見」が優先されますのでお互いを指定してるなら当選の可能性は高くなります。
>「絵・シナリオともに他の希望者がいて、お互いを相方に希望している」場合以外は当選確実でしょうか。
>その場合もその組と自分の組で抽選になるので、もし落選しても別の人と組まなくてもよいことになりますし。

を読む限り相方連れて来る方が有利と読み取れるが

つか合同って皆でお互い協力し合って作るものなのに
他のキャラ嫌だとか○○さんじゃないと嫌とかどんだけだよ

こういうのって企画に賛同して参加するもんじゃないの?
キャラを書きたいだけ?
キャラを書きたいだけなら自サークルかキャラ合同行けって思うわ

148名前が無い程度の能力:2010/10/21(木) 17:03:16 ID:mtLv0CHw0
まあもう決まってしまったことにのっとってるし、相方同士で応募された場合、
絶対有利っていうのは募集決定システム上仕方ないことだよね
相方いない身からしたら、まあ肩身狭いし不安がつきまとうけど……

149名前が無い程度の能力:2010/10/21(木) 19:01:25 ID:qZTvgjtU0
>>142の言い方が大げさなだけで、不安としては>>148と同質のものだろ
「相方とはぐれてちゃんと仕事できるかなー・・・」っていう
そういうことなら同じスタートラインに立ってると見なしていいと思う

ただ、相方と連れ添って参加したいだけならいいんだが、一緒に仕事したいと思ってるんならそりゃ回れ右をお勧めする

150名前が無い程度の能力:2010/10/21(木) 19:45:44 ID:2HcUqimM0
ぶっちゃけ相方指定なしの方がいいと思う、知り合いばかりで単独参加排除とか身内合同

151名前が無い程度の能力:2010/10/21(木) 21:11:11 ID:meBpsQcA0
本人も相方もちゃんと『合同企画』に参加するんなら良いんだけどな
企画には貢献しませんお互いの絵とシナリオだけ作ります
ってんならすぐに失せろと思う

そう考えると>>143の③は無い方が良いのかもしれない
でもライターもシナリオの雰囲気とまったく合わなそうな絵師よりは合いそうな絵師を選びたいだろうしなー

>だからもし違う絵師になるとやり辛いなぁ…と…
この言い方だと「違う絵師とはやりたくない」に見えてしまうわけで
誰でもウェルカムな人じゃないと合同はお勧め出来ない

152名前が無い程度の能力:2010/10/21(木) 21:37:10 ID:SceqdJ4g0
決まった後でもどうしても絵師とソリが合わなかったりするかもしれんので、確かに不安はあるよな
そういう時の救済が無いんなら我慢してそれぞれの仕事だけやるしかないと思うが

153629:2010/10/22(金) 03:14:42 ID:iAGeTB/w0
想像はしてたのですがやはり不評ですね…

③の条件は元々は「百合・下ネタ・二次創作ネタ等、人によっては嫌う傾向にある条件の相互理解」「お互いのキャパシティに合った相方を探す」
上記二点を踏まえ希望者の意見を深く募集に反映させるためのもので、過去にあった要望を纏めて設定しました。私としてはあまり無くしたくない所です。
とはいえ、いわれているように現状募集に平等性が欠けているのも事実だと思います。

二者を両立させる案として「人」で指定するのではなく、「条件」で指定するのはどうでしょうか?

絵希望にA,B,Cの3人、シナリオ希望にD,Eの2人が応募していた場合
募集時にいくつかの条件を指定してもらった条件を確認します。
各条件について「希望」「不問」「不可」の3段階で評価してもらい。それによる評価と抽選で担当者を決定します。
例として
A:「百合絵不可」「CG不可」 D:「百合話不可」「CG希望」
B:「百合絵希望」「CG希望」 E:「百合話希望」「CG希望」
C:「百合絵不問」「CG不問」
以上の条件で集まった場合、先ずD,E共にCGを希望しているのでAが消え
次にシナリオ担当から抽選で決め
例えばDが選ばれた場合、「百合絵希望」のBを除いてCに決定
Eが選ばれた場合はどちらも百合絵を描けるのでB,Cで抽選とするといった具合で

都合上やはり相方連れの方が有利になるかもしれませんが
以前の案にくらべて他の方が参加する余地はずっと広くなるはずです。
その分、希望がある方は幾らか不利な状況になるし希望者の意見を細かく反映させるのは難しくなりますが…

154名前が無い程度の能力:2010/10/22(金) 12:08:07 ID:cXqvYtUc0
なんだろうか、絵師側ってそんな我侭な人って多いんかね?

とりあえず描きたい人は「何でもOKシナリオに合わせますよ」って言えばほぼ当選確実か

155名前が無い程度の能力:2010/10/22(金) 22:12:18 ID:iAGeTB/w0
正直、私が過剰に気を遣いすぎているだけだと思いますが

私は我侭だとは思いません。自分が絵を担当する立場になった時に「BL絵かいて」って言われたらネタとしてでも絶対に断るだろうし
百合や下ネタも同様に嗜好の違いに過ぎないと考えています。誰にだって嗜好はあるしそれで非難される謂れはないと
二次ネタについても同様、好きだからこそ二次での一部の扱われ方に不満を感じることもあるだろうし
「そういう作品や解釈がある」だけならまだしも自らそういう作品に関わりたいとは思わないことも当然だと思います。

>とりあえず描きたい人は「何でもOKシナリオに合わせますよ」って言えばほぼ当選確実か
正確に言うのであれば、「何でもOKシナリオに合わせますよ」なら抽選に上がるのは確実。ですね

156629:2010/10/23(土) 00:15:00 ID:4nWQp/kg0
特に異論がないようなので、今週の会議は日曜の22:00から行う事にします。

157名前が無い程度の能力:2010/10/24(日) 20:09:40 ID:pErU70Sk0
会議age

158629:2010/10/24(日) 20:14:46 ID:Ffm1VS.Q0
22:00よりIRCで会議を始めます。
場所はフレンド鯖#suihu6thです。

今回の会議の内容は以下を中心に行われる予定です。
・文体は地の文ありか会話オンリーか
・主人公の人形が喋るかどうか
・募集形式の修正案

159629:2010/10/24(日) 22:01:50 ID:Ffm1VS.Q0
時間になりましたのでIRCで会議を始めます。
募集案についても話し合われる予定ですので、シナリオ以外希望の方も覗きに来てください

160名前が無い程度の能力:2010/10/25(月) 01:38:18 ID:tUSlVbg.0
会議に参加された方々お疲れ様でした。例によって会議のまとめは後日に
ログの方はwikiの方に置いて置きますのでそちらでどうぞ

161629:2010/10/28(木) 03:24:52 ID:TJE1btWQ0
個人的な都合で遅くなり申し訳ありませんでした。前回の会議のまとめです。

□主人公の人形が喋るかどうか
・企画当初ではなるべく喋らない方向で行こう、ということになってはいたのですが
 実際にシナリオを書くライターさんたちがやり難かったら問題だということで話し合って決めてもらいました。
・今回前日より予定をお聞きして都合のいい時間帯を選べるようにしたので、
 現在のシナリオ担当希望者でこの話題に興味があるのは今回参加した人だけ、と考えさせていただきました。
 一応の決定とさせていただきますが、異論がある場合はお受けしますので遠慮なくどうぞ
▽結論からいえば、喋る方向に決定しました。
・喋らなければ主人公が率先して動く展開が作りにくい
・主人公の存在や成長を実感する機会が殆どなくなってしまう
・今回参加した方の支持が強かった
以上が決定の理由です。
・ただメインとなるのは原作キャラで、主人公はあくまで引き立てる立場にあることを忘れないで頂きたいです。
▽それに伴う決定事項について
・主人公の性格や喋り方、デフォルト名など
・あまり濃く描写したりきっちり決めすぎると反感を買う可能性もあるのであっさりと
・メインシナリオ担当の方を中心に決めていく予定
□文体は地の文ありか会話オンリーか
▽会話文主体に決定しました。
・地の文ありだと表現の幅が広まるものの、ノベルゲーム並の文量になり育成SLGのテンポを損なう可能性がある。
・主人公達の表情が立ち絵によって表現されたり、会話するなら心情描写はかえって邪魔になるのでは?
・今回参加した方の支持が強かった
以上が決定の理由です。
□これからの展開について
・一旦募集案をまとめ、問題なければ募集に踏み切ります。
・現在の所>>153に反論が少ないのでわかりやすく纏めて採用する予定
・会議は今週末も開く予定。特に本スレで挙がっている問題がなければ
 そろそろシステムの方に入ってもいい時期かも

162名前が無い程度の能力:2010/10/28(木) 13:00:33 ID:T33iBT.AO
今回参加した方の支持が強かったって・・・口出ししてない人間もいるって考えてるみたいに見えるけど
サイレントマジョリティが蜂起したら変更もありえるのかw

もう決まりましたってハッキリ言えばよかろうに
会議の様子は知らんが、結論出たんならそこでクローズしないと後で馬鹿を見るぞ

163名前が無い程度の能力:2010/10/28(木) 16:19:16 ID:CUht5GKg0
>>162
会議に出れなかった子とかのためじゃないの?

一旦会議で仮決定したのは期限付きで追加意見求めればいいと思うの
期限過ぎてなにもなかったら決定の流れ

164名前が無い程度の能力:2010/10/28(木) 18:30:41 ID:T33iBT.AO
でも今回の話題に興味があるのは参加者だけなんだよな
当の参加者としても、後出しじゃんけんは面白くないだろ

165名前が無い程度の能力:2010/10/28(木) 19:57:16 ID:hpWLJYJc0
企画内容を固める段階から参加するのは実際面倒だし、
あとは募集内容を見て参加するだけ、という所までいかないとこれ以上参加者増えないんじゃね

166名前が無い程度の能力:2010/10/29(金) 09:33:00 ID:vIUni3hs0
>>164
>後出しじゃんけんは面白くないだろ

都合で参加できない人もいるだろうに…

まぁでもこういう意見に限らず会議に積極的に参加してる人にはキャラ選定とか優先度挙げてもいい気はするな
意見も言わず参加したいだの早くまとめろだのムシがよすぎると思うんだよなぁ
そういうやつに限って締めきり破ったりすんだよ
前回の見てればそういうのあったしIRCでは平気でヘラヘラしてる一部絵師とかさ

167名前が無い程度の能力:2010/10/29(金) 12:49:48 ID:AR9sdZqoO
>会議に積極的に参加してる人にはキャラ選定とか優先度
逆にそういう取り決めがないから今は参加したくないな
基本的には選に漏れたら参加不可能なわけだし
今から意見飛ばしても、肝心の本参加ができなきゃピエロみたいなもんだ

168名前が無い程度の能力:2010/10/29(金) 13:21:26 ID:AR9sdZqoO
連投失礼

今回は絵と文で折り合いつけなきゃ進まないみたいだから
主催が一人ウンと言っても効果は薄いな

>>166には殺されそうだが、早いとこ募集の運びに移れるようになってほしいと思った
内部的なことは参加者で話し合えればいいんだから
いま参加する意志があって会議に出ても、その全員が必ずしも参加できるシステムにはなってないことだし

169名前が無い程度の能力:2010/10/29(金) 15:28:39 ID:vIUni3hs0
>>168
殺されそうとかアホかw
黙ってキチンと締めきり守ればいいんだけどな
グダグダ言い訳とかIRCでわけわからん空気つくったりとか簡便な

170名前が無い程度の能力:2010/10/30(土) 00:20:35 ID:IVizxRuY0
参加出来ない可能性とか、0じゃないって程度のもんだろうと思うけど
絵描きでもライターでも相手が居ないキャラを出来るだけ描くor書くって人も居るんだし

171名前が無い程度の能力:2010/10/30(土) 01:05:22 ID:w6fSXSfY0
第一次募集募集内容案改定版

□募集するスタッフ
 ▽シナリオ担当
  ・メインシナリオ担当(必須)
  ・勢力別シナリオ担当(神社・魔法の森・紅魔館・白玉楼・永遠亭・地霊殿・妖怪の山・命蓮寺)各一人ずつ(準必須)
  ・キャラ別シナリオ担当(現在はWin版以降のキャラのみに限定させていただきますので悪しからず)
 ▽絵担当
  ・主人公担当!(立ち絵、CG必須)!
  ・キャラ別担当(シナリオと同じく)
  ・背景担当
  ・システムグラフィック担当(必須)
 ▽音担当
  ・BGM担当(必須)
  ・効果音担当
 ▽その他
  ・ディレクター担当(ゲーム製作経験有りの方)
  ・まとめwiki編集担当

□全共通
 ・募集期間内(未定)にメール形式で行います。
   以下の情報を確認の上、主催(suihu6.629★gmail.com ★を@に変更して下さい)までメールでお送りください。
 ・このメールにて正式採用を行います。スレで参加を表明した方や以前に応募したかたも必ずこちらまでご連絡ください。
 ・募集期間内に最新の応募状況の公開をまとめwiki(ttp://www35.atwiki.jp/suihu6/pages/1.html)にて行います。
   公開される内容は応募時に明言していただく内容を使用するつもりです。
□絵担当希望の方
 ・絵で参加希望の方は「担当したいキャラ」「イベント絵・ED絵担当の可否」「希望外のキャラ担当の可否」
   「ライターさんからの依頼の可否」「その他希望する点」について明言してください
□シナリオ担当希望の方 
 ・シナリオで参加希望の方は「担当したいキャラ・勢力」「シナリオキャパシティ」
  !「イベント絵・ED絵の希望」「その他希望する点」!について明言してください
 ・「シナリオキャパシティ」はメインシナリオ(育成に絡むストーリーイベント)とサブシナリオ(育成に絡まない単発イベント)
   のどちら(あるいはどちらも)で参加したいかという事です。またEDを描きたい場合は明記してください
□音担当希望の方
 ・BGMはogg形式、SEはwav形式のものを使用する予定です。
□複数のキャラを希望される場合
 ・複数のキャラでの参加希望も可能です。
 ・全てのキャラについて担当として採用された場合にも担当可能なようにしてください。基本的に辞退は認められません。
 ・希望するキャラについて明確な優先順位をつけてください。
□複数の役職の兼任を希望される方へ
 ・兼任も実行可能である限り可とします。
 ・(絵・シナリオの場合)一方で希望するキャラがもう片方で希望するキャラと同じでも異なってもかまいません。
 ・複数キャラで希望される場合、絵とシナリオの優先順位は別扱いで構いません。
 ・その他条件は他の状況と同様に扱います。
□キャラ担当の決定について
 ・1つのキャラに応募が集中した場合、希望者の中から一人だけ担当者を決定します。
 ・担当者は「上記の優先順位>相互話し合い>!希望する条件の照合!>抽選」の流れで決定され
   応募順・作業量等のそれ以外の事項は直接的に影響を与えません。
 ・あるキャラに担当についた絵師さんが「CG不可」の場合そのキャラの「CG専門」の担当として立候補できるようになります。


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