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東方の攻略リプレイを作るスレ
1
:
名前が無い程度の能力
:2008/12/06(土) 20:31:56 ID:Vxaq7f1Y0
東方攻略Wikiのリプレイ博物館向けの攻略リプレイを作成するためのスレッドです。
基本的に生存を最優先するため、ボムの活用を重視したリプレイを目指しますが、
定番の避け方を提示するため、回避重視のリプレイも可とします。
リプレイ博物館(東方project攻略Wiki内)
ttp://www11.atwiki.jp/touhoukouryaku/pages/171.html
■関連
素符「幻想郷の素人スレッド」 抱え落ちは23(つみ)
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1228018279/
鍛符【中・上級者用総合攻略スレッド】パターン安定・スペカ攻略
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1211303539/
154
:
名前が無い程度の能力
:2008/12/27(土) 18:11:52 ID:MOUxyPHM0
>>150
私は妖L恋符はなんとかクリアできる程度ですが、その視点から見た感想を・・・
首吊り蓬莱人形の最後や4面開幕の動きはちょっと厳しいです。
Luna未クリアの人が見たら嘘避けと思ってしまうかもしれません。
あとこれは私だけかもしれませんが、リリカ通常2をボム2つ抱えて半分以上避けるのは怖いです。
それならまだベーゼンドルファー取得を狙った方がマシです。
5面道中はちょっと崩れかかってる(ように見える)ところはボム撃って仕切り直した方がいいような。
一念無量却はリプでは結界が出てますが、安地もあることですし取得しても良いのでは?
毎回毎回都合よく結界を出せるとも思えませんし。
上で挙げたことは些細な点ですので、このままwikiに上げてもいけると思います。
他機体(夢符など)でクリア経験者といったある程度地力のある人向けになりますが・・・
しかしここまで上手いこと結界回してパターン化しても、自殺などをするとかなり残機が厳しくなるんですね
高火力の恩恵であるボム0状態の気合避け突破力の強さが得られないのが・・・
あと旧wikiのL幻符は私もかつてお世話になったことがありますw
あれだけボムを使ってもクリアできるのかと感心した反面、確かかなり無茶な動きがあったような・・・
なにぶん昔のことなのでこれからちょっと見直してみます。
155
:
名前が無い程度の能力
:2008/12/27(土) 20:50:30 ID:gwtCr04k0
>>149
魔符でボムを撃つタイミングを見せるという点と
抱え落ちがなかったのは素晴らしかったですが、
ちょっとノーマルクリア向けとしては動きが高度な気がしました
それと、ちょっと統一感がなかったように感じました
>動きが高度
参考にする人(この場合、ノーマル未クリアレベルを想定)が真似をし易いよう
ある程度動きに制限を付けた方がいいかもしれません
具体的に書くと、クリア時に1億を結構超えていた=上部回収がクリア向けにしては多いので、
もうちょっと上部回収を押えてもいいかと思います
5面中ボス咲夜後の1UPなんかは、下でいいんじゃないでしょうか
(倒すタイミングまで計算できないと、丁度自機狙いと鉢合わせる可能性があるので)
初クリアで大体8000万〜9000万位が平均だと記憶しているので、
その辺りをベースに考えると良いかも
3面前半の赤弾+くない地帯とか、
赤弾が偶数、くないが自機狙いなのが分かっていれば
ノーマルだと下で避けるよりむしろ安全なんですが、
コメ付けないと分かりにくいかもしれませんね
>統一感
ボム=1機で調節しているのに4面道中前半の半端な場所で死んでたり、
レミ通常1では粘っているのに咲夜通常3だと速攻で自殺してたりしているのが気になりました
4面道中で自殺する位なら、
極彩颱風までにボム使い切ってそこで自殺した方がいいんじゃないでしょうか
(素符レベルだと、芳華絢爛、彩雨辺りもボム推奨なので、その辺りで調節を)
メガリスもボムあるなら使っていいかもしれませんね
レッドマジックは取った方が見栄えは良いですが、
クリア向けだったらボムを使った攻略法を示した方がいいと思います
(取得に拘るなら、そこまでにボム0で調節する手もありますが…)
あと、スカレットシュートのボムタイミングがちょっとどうかなと思いましたが、
最善のタイミングが良く分からないので、その辺りは後の方にお任せします
思ったことを細かく文章にしている為に長くなっていて、
基本1日1リプ=1レスしか書けない…(主に時間的な意味で)
>>138
氏が書いてますが、思ったことを書くだけでも参考になることがあるので
宜しければ他の方も感想をどうぞ
156
:
名前が無い程度の能力
:2008/12/27(土) 21:47:06 ID:8wS53QsY0
>>149
リプ見ました。
>>138
でも書かれたので、あんまりこういうことは言いたくないんですが、
ノーマルのクリア重視にしてはちょっと動きが有り得ないかなと。
とにかく全体的に前に出すぎです。1面道中なんかは顕著ですね。
6000万エクステンドはレミリア戦突入後でも良いので、3、4面道中は上部回収をもっと減らして安全重視で行くべきかと。
2面は上部回収無しでも。
リプの部分以外でボムった方が良いと思った箇所は、
芳華絢爛、ボス美鈴通常1、彩雨、パチェ通常1、パチェ通常2、メガリス、6面中ボス咲夜通常、レミリア通常4あたりでしょうか。
逆にアイシクルとパーフリのボムは削っても良いんじゃないかなと思いました。
で、残った残機、ボムをレッドマジックに回していただければ丁度良い具合になるんじゃないかと。
本当は4面道中後半でも1、2ボムくらい欲しいのですが、流石にボムが無くなりそうですね……。
クリア重視プレイはある意味縛りプレイと言っても過言では無いので、作るのに苦労すると思いますが、
ノーマルのクリア重視リプを作るつもりなら、自分が初めてノーマルレベルをクリアした頃はどんな動き方をしていたか、
どの程度の弾幕までなら避けられたかなど、一度思い出してみると良いかもしれません。
>>153
リプ見ました。
例え1000エクステンドしなくても2機も余る親切設計、比較的初心者に優しい避け方など、
クリア重視リプとしてはほぼ完璧な出来だと思いました。
ミス・ボムタイミングもバッチリですね。
ですが、あえて一つだけ言わせていただきますと、
幽々子通常1はもう1ボムくらい撃っても良かったのではないかと……。
正直当たりそうで怖かったです。
特に気になったのはそこだけですね。全体的には素晴らしい出来だと思います。
157
:
名前が無い程度の能力
:2008/12/27(土) 23:53:30 ID:KEHHdUNc0
>>154
ありがとうございます。
蓬莱〜4面開幕は実際危なかったんですが、原因が明白なので説明で補えそうです。
確かにリリカ通常2は2ボムのほうが良かったですね。
5面道中はあの位なら立て直せるだろうとは思う(ついでに参考にもなる)のでこのままでいいかな。
恋符で初めてルナクリアを目指す人はそうはいないと思うので、
リプ上げるならその旨も加えようと思います。
158
:
名前が無い程度の能力
:2008/12/28(日) 00:39:32 ID:z66zmPXY0
>>155
>>156
ご意見ありがとうございます
四面の半端な所で自殺しているのは
うっかり彩雨取得してしまって自殺するタイミングを見失ったことと
本地帯でボムを撃ちたい+小悪魔にパワーMAXを持っていきたかったからです。
咲夜通常3で速攻で自殺してたりしているのはただのミスです、すみません。
スカーレットシュートは密着ボム→打ち込みで即撃破できますが、これをすると
レッドマジックの開幕打ち込みができない(レミリアが蝙蝠になる)のでそれを
回避したのですがそんなの気にする必要はないですよね。
全体的に見直してもう一度作り直してきます。
159
:
名前が無い程度の能力
:2008/12/28(日) 00:55:10 ID:dfY9zzo.0
>>150
で言及されている旧wikiリプレイ博物館にあった妖Luna幻符クリアリプ
ttp://upload.touhou-storm.com/file/thx_ud0339.rpy
相当昔に作られたリプで、リプレイネームがthx_ud0339.rpyになっています。
とりあえず使うなら別のロダに上げなおした方がいいとは思います。
かつて私も参考にしたことがあるのですが、今改めて見直すとやっぱりいくつか粗がありますね。
テーブルターニングの危なっかしいアドリブ避け(?)、4面道中前半丸弾雑魚ゾーンの回収ボム
(幻符ならパターンをしっかり組めばノーボムでほとんど回収できるはず)、餓鬼十王の反対側移動、
神閃斬後の上部回収未遂、幽々子通常1の右避け、ヒロカワ〜墨染の結界ミスなどなど・・・
現在のままでも十分使えるとは思いますが、改良の余地がまだあるとは思います。
160
:
名前が無い程度の能力
:2008/12/28(日) 09:42:09 ID:q.xaiN7I0
>>140
ご意見ありがとうございます。
>また、ポロロッカのときバリアが切れる寸前に割ってましたが
攻略WIKIによると、にとりボムの効果時間は15.3秒。
リプでは約12.5秒ほどで割っています。
2.8秒を長いとみるか短いとみるか
ここは幅広い意見を聞きたいところです。
その他スペカはほぼ意見を取り入れて改訂版を作成しました。
最終残機3。
5面道中後半がgdgd感満載ですので、スルーを…
ttp://replay.royalflare.net/replay/th11_ud4613.rpy
個人的にラスト2つのスペカで粘りすぎたかも…とは思っていますが
どんなものでしょうか
その他、ボムポイント等の感想もいただければと。
161
:
名前が無い程度の能力
:2008/12/28(日) 11:48:56 ID:PHzui58g0
>>156
ご意見ありがとうございます。
指摘のあった幽々子通常1を2ボムにした上で、
3面と5面の道中の動きを改善したものをwikiに上げさせてもらいました。
Easyリプは難しいですね・・・・
162
:
名前が無い程度の能力
:2008/12/28(日) 23:29:44 ID:ljNZE.pM0
永EX結界組クリア重視、撮ってみました。
ttp://replay.royalflare.net/replay/th8_ud4625.rpy
いはかさ、通常3、ウー、尾、フジヤマミスの残1です。
中々上手いボムパターンが思い付きません……。
ご意見ください。
163
:
名前が無い程度の能力
:2008/12/29(月) 06:05:30 ID:Ih1wyn720
>>162
リプ作成お疲れ様です。
ボム配分は私が撃ちたいなーと思ったところでほぼ撃っていたので
いいんじゃないかなと思います。
・ウーは一波目は真下固定なので
二波目がきてからボムでもいいかなと感じました。
・それと蓬莱人形はクリア目指す人が取るのはしんどそうなので
落としてもいいかと思います。
抱え落ちもなくていいリプレイだと思います。
一回暗いボムになって危なかったですが…
私はこのまま載せてもいいくらいだと思います。
164
:
名前が無い程度の能力
:2008/12/30(火) 11:30:51 ID:1ShoR4GU0
私も永夜抄EX、紅魔組で撮りました
ttp://replay.royalflare.net/replay/th8_ud4651.rpy
結構ボムったつもりですが蓬莱人形で残り2機なのでまだ余裕はあるかな、と思います
最後はグダりましたが…
オールドヒストリーは取得すべきか、フジヤマはもう1ボム使うべきかで悩みます
フジヤマは意外と早く終わってしまった感もあるので
咲夜さんの出番は戻り橋しかないのでこのままレミリア単体でもいけそうですw
165
:
名前が無い程度の能力
:2008/12/31(水) 02:58:44 ID:hetwQCL.0
>>160
お疲れ様です。リプ拝見しました。
地霊殿は本当にリプ作成が難しいなあというのが第一感
一面:キスメ直前の上部回収は、意外とキスメの青弾に被弾する危険がありそうな気がします。
三面:中ボス通常2、およびボス通常2は個人的にボム使ってもいいかな、と(特にボス2のほうは)
いずれにせよ三歩必殺で被弾予定なのであれば、ボス通常2でボム、三歩ではノーボムで被弾→撃破もできるのでは
四面:リプではレーザーと同じ向きに移動して青弾も避けていましたが、レーザー方向と逆に避けるやり方はどうでしょうか?
難易度的には逆避けのほうが簡単なような気がします
中ボス通常2は結構焦ると思うので、1ボムでもいいかもしれませんね
あと、トラウマは避けすぎのような気がしてしまいました
五面:五面は難しい! 特に道中前半の連続陰陽玉は、どういう動きがクリア重視なのか…
ただ、打ち返し霊魂のところは誘導先にちょっと躊躇するだけで被弾する可能性が高いので、ノーショットのほうが楽かなとは思いました
そうするとパワーが足りなくなってお燐できついかもですが
六面:道中ラスト二つの霊魂は1ボムずつでもアリかも
メルトダウンおよび人工太陽はおっしゃるとおりちょっと粘りすぎかもしれませんね
メルトダウンの最後で1ミスなら人工太陽ノーミスでいいかも
ご参考にしていただければ幸いです
>>160
のリプでも十分にクリア重視になっていると思いますが、地霊に関しては色々パターンが考えられそうですね
本当にお疲れ様でした
166
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/05(月) 23:27:43 ID:vh./ASeI0
今年になってから書き込みが無い…
新たなリプ、意見、絶賛募集中ですよ
167
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/06(火) 21:54:51 ID:TeK6sm4w0
風神録イージーやり直しました
ttp://replay.royalflare.net/replay/th10_ud4829.rpy
パワー=霊撃回数なので、6面までノーミスになってしまったのですが大丈夫でしょうか?
168
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/06(火) 22:02:04 ID:5fumvtcE0
風神録Normal魔理沙貫通装備のリプをとってみました。
ttp://replay.royalflare.net/replay/th10_ud4828.rpy
最初はほとんど上部回収せずにやってみたのですが、
そうするとMoFで残0というひどい状況になってしまったので
それなりに前に出ています。
二面以降のボスおよび中ボスはほとんどボムか自殺していますが、
にとり通常1およびウーズフラッディング、文通常1、早苗通常3および神の風は
ノーボムにしてみました。
その代りMoFは2機死8ボムと相当余裕があります。ただそれでも残2機なので、
上部回収しすぎのような気もしています。
全体的に道中でどこまで動いていいのか判断がつかず、結果非常に微妙な動きになっています…
道中の動き、上部回収のポイント(取りすぎ/取らなさすぎ)、道中およびボス戦でのボムポイントなど、
アドバイスをいただければと思います。
169
:
168
:2009/01/06(火) 22:38:57 ID:5fumvtcE0
すみません、文通常3もノーボムでした。失礼しました
170
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/06(火) 23:55:29 ID:d6Phvh1Q0
このスレ来たばかりなので失礼があったらすみません。
>>167
リプの作成お疲れ様です。
大体の流れはとてもいいと思いました。
気になったこととして、霊撃後の無敵時間を結構利用していましたが、
ある程度やっている人でないと霊撃時の無敵時間がどのくらいなのか、把握している人はあまりいないと思います。
もうちょっと霊撃→霊撃の間隔を狭めてみるのはどうでしょう?
…そうは言ってもこのくらいは大丈夫、という参考になるしいいのかな?
そのほか細かい指摘はちょっとできないです。力不足でごめんなさい。
>>168
リプの作成お疲れ様です。
レザマリは不遇な機体ですよね。Vパッチ適用時の使い勝手は結構いいんですが。
リプ作っていただけると個人的にとてもうれしいです。以下気になったこと。
ウーズフラッディングははじめからちょんちょんせず、自機狙いが迫ってきたら避けたほうがいいかもしれません。
自機狙いの1つ横の列の外側を避けていたようでしたので少し事故が起こりやすいんじゃないかなと思います。
にとり通常2は動かなくても大丈夫なので霊撃は必要ないです。
文通常3は結構きつくなるので霊撃撃った方がいいかもしれません。
海が割れる日は霊撃でもいいですが、誘導をしっかり見せて取得してもいいかと。
あれはそんなに難しくないし、自分がNに挑戦してたころにきれいに避けられてうれしかった思い出がありますのでw
神奈子通常4の大弾避けるところはちょっと危なく見えます。
1,3,6発目で動いてしっかり避けるといいと思います。
MOFはどの位避けてボムを撃てばいいのかわからないので何もいえません。ごめんなさい。
N以上では最終エクステンドまで届いた方がいいと思うので上部回収については問題ないと思います。
被弾による信仰点減少を考えるともうちょっと得点に余裕があるといいかもしれません。
どこまで動いていいのかは難しい問題ですよね…。
171
:
168
:2009/01/07(水) 00:11:41 ID:kmQh10Wk0
>>170
アドバイスありがとうございます。
ウーズの動き、にとり通常2はノーボム、文通常3はボム、ここは確かに修正したほうがいいですね
海が割れる日に関してはちょっと考えてみます。
誘導を見せるというレベルになってくると、お天水の奇跡も…ということになってきそうですし、
五面スペルを取りすぎるとオヲトシハーベスターやペインフローでボムる格好がつかない気もw
MoFはコンセプトが一貫していませんでした、すみません。最初は高速を使ってしまいましたが、
途中から大きく避けないつもりでボムってます。
点数に関しては、一面はもう少し欲を出して動こうかな、と
また後日、改善版を上げたいと思います
172
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/07(水) 00:31:16 ID:YjGrX9vc0
>>164
レスが無いので感想を。
ネクストはともかく、オールドは取得しとくべきでしょう。
Enemyのeと、人妖ゲージの妖の少し右とでいけるはず。
ここでボムを節約できると、最後の雑魚でボムれるので、ノーミスで妹紅に臨めます。
フジヤマはそのままでいいと思いますが、パゼストの青はどうせボム使うのなら
回転せずに上下チョン避けの方が安全です。
蓬莱はさすがに抱え落ちとラスペはちょっとまずいですね。リプずれかと思いましたw
これは正直取得してもいいぐらいだと思います。せめてラスペ1発程度なら許容範囲内ですが・・・
あとは通常7(ウーの前)でフルパワー弾消しをしてみても良かったかも。
173
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/07(水) 01:43:34 ID:bNZ1B35A0
>>170
ご意見ありがとうございます。
霊撃後の無敵時間については、仰るように
このくらい大丈夫という意味で少し間隔をあけて撃ってました。
そろそろ他の難易度に移ろうと思うので、もう少し待ってみて
改善したほうがいい、という意見がなければこのまま載せようと思います。
174
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/07(水) 02:53:26 ID:8prYscek0
>>171
海が割れる日をやってみましたが、思ったより難しかったです。
はじめの波の形が一定ではないようなので入り方が曖昧になってしまいました。
前に自分が別所であげたリプでも同スペカの避け方がわかりづらいと言われたことを思い出しました。
たしかに前半で霊撃してるのにここで取得するのも?ですよね。素直にボムでお願いします。
しかしMoFは適当に避けて適当に霊撃しか思いつきません。
残機余らせて動かず撃破でもいいけれど、できれば4面や5面で被弾しておきたいですし難しいところです。
>>173
なるほど了解です。
175
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/08(木) 01:59:44 ID:xJ7pspoQ0
風Easyの合間に作ってたのですが、風が一段落ついたので2つまとめてあげておきます
永Ex詠唱組
ttp://replay.royalflare.net/replay/th8_ud4870.rpy
滅罪寺院傷はアリスだと倒せない場合があるので、下避け1ボムで突破しました。
フジヤマと蓬莱人形はボムを撃ってもあまり変わらないので、避け方を見せるつもりで取得しました。
Exはボムバリアがあるおかげで、どのくらいボムと残機を使えばいいのかわからなくて、4機残ってしまいましたので
道中にもう1つボムや、妹紅戦にもう少しボムを使おうかとは思うんですが・・・
永Luna冥界組
ttp://replay.royalflare.net/replay/th8_ud4871.rpy
ステージ終了後のボム補充をフル活用するつもりでやりました。
何度かラスペ撃ってしまったのと、5面道中前半でボムを撃つはずが忘れていて、
焦って撃ったらもう弾は消えてたので、もったいないことになってますが
指摘等いただければ助かります。
>>171
MOFは不動だと残機結構使うことになるし、普通に避けるにしても毎回このあたりできつくなる
というのではないのでいっそのこと取得して、危険を感じたり端に追い詰められたりしたらすぐ霊撃するように
みたいなことを書いておく、というのはどうでしょうか?
176
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/10(土) 00:22:17 ID:Udv5HRf60
風神録Normal魔理沙貫通装備リプです
ttp://replay.royalflare.net/replay/th10_ud4905.rpy
上で挙げていただいた改善点は大体直したつもりですが、
・海が割れる日(1ボム)で微妙な動きになってしまいました
・MoFはノーミス2ボムでなんとなく納めました
海が割れる日は心残りなのですが、それを含め比較的取得が容易なスペルに関しては、
取得リプレイみたいなヴァージョンで補完していただく形にすればいいかな、と無責任に思っています。
>>106
の方がおっしゃっているように、リプは1つだけという決まりはないので。
>>167
リプ拝見しました。お疲れ様でした。
苦労してやり直されたところにこういうことを申し上げるのは正直心苦しいのですが、
イージーシューターの動きではないと思います。
>>37
に挙がっているイージーシューターの特徴は私も同意するところですが、
リプレイだと前に出すぎているのがまず第一点。
加えて、全体的に避けすぎているというのが私の感想です。特に四面道中ですが、他にも
例えば文ラストスペルや神奈子通常4など、イージーでここまで避けるか、と思わされました。
ボム後の張り付きもちょっとやりすぎではないかと。
上手い方がイージーをやってここまで動ける、というタイプのリプレイではなく、
攻略リプレイ用のスレですから、ぎこちなく動けとはもちろん言いませんけれど、
全体的にもっと慎重に動くべきではないかと感じます。
>>175
Exの方を拝見しました。
ウーとフジヤマは今まで見たことのない避け方でした。Wikiに載っている避け方よりも
難度が高いのではないかと思ったのですが、いかがでしょうか?
177
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/10(土) 01:48:19 ID:DAeUU9F.0
>>176
お疲れ様です。
リプレイ拝見しましたが、なぜか6面は途中からでも6面からでも再生しようとすると
エラー落ちして見れませんでした。私だけかもしれませんが、もし他の方も同じ現象が起こるなら
申し訳ないですがやり直ししていただかないといけないかもしれません。
他にもプレイ時のfpsが0と5をいったりきたりでたまに133になったりでしたが、5面までは見れたので感想を。
全体的にかなり安全な動きをされているのでほとんど問題ないと思います。
海が割れる日は最後がちょっと危ないかも、とは思いましたが
ここも霊撃してもいいという参考になるので大丈夫だと思います。
>前に出すぎ
気を付けるようにはしているんですが、まだ多いみたいですね。
>全体的に避けすぎ
4面道中と文ラストは見直してみて自分でも思いました。
神奈子通常4は1,2波は自機狙いなので大丈夫かな、と思ったんですが
>ウーとフジヤマ
私は最初からこの避け方でやってたので気にならなかったのですがwikiの避け方練習してきます
178
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/10(土) 02:19:15 ID:Udv5HRf60
>>177
早速のアドバイスありがとうございます。
エラーについては申し訳ありませんでした。
いずれにしても海が割れる日はやっぱりアレじゃ駄目ですよね。
あとグレイソーマタージも微妙に被弾しそうになっていたはずなので、取り直します。
>>176
のリプは、score.datに影響があるとまずいので消しておきました。
取り急ぎ。
179
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/10(土) 02:57:28 ID:DAeUU9F.0
>>178
海が割れる日は入り方が一定ではないので、苦労すると思いますがお願いします。
ウーとフジヤマの避け方をwikiのを参考にやってみましたが、こんな感じでしょうか?
ウー
ttp://replay.royalflare.net/replay/th8_ud4907.rpy
音がなったあたりでボムの予定です
フジヤマ
ttp://replay.royalflare.net/replay/th8_ud4908.rpy
180
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/10(土) 19:40:23 ID:Udv5HRf60
風N魔理沙貫通装備です
ttp://replay.royalflare.net/replay/th10_ud4917.rpy
海が割れる日を改善しました。他は同じです。MoFもノーミス2ボムで同じ。
>>179
フジヤマはWikiと同じ動きになっていると思います。お疲れ様です。
ウーは一応こちらの方がWikiに近いかな、と…
ttp://replay.royalflare.net/replay/th8_ud4918.rpy
ただ、必ずしもWikiの通りにしなければいけない、というわけでもないと思いますし、
そもそもExtraはスペカをボムで飛ばせないので、どこまで避けるかは難しいところですよね。
ボムを使うことで敵の弾を読みにくくなる場合もありますし…
いっそのことスペカの取り方紹介リプみたいなもののほうが需要があるような気もしますが
いかんせん人がいないのでこのあたりは正直分かりません。ごめんなさい。
素符に宣伝レスでもしてこようかな…
181
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/11(日) 00:32:42 ID://9SXtdQ0
>>180
お疲れ様です。文句なしでした。
MOFはもうやる人次第なので、これだけ霊撃、自殺をしてもMOFに4機で臨める
というのがわかるだけでもかなり気が楽になると思います。
ノーマルでこれだからイージーはもっと慎重にいかないとな、と思うのでもう一度作り直そうと思います。
フジヤマはやってみて、自分でもこっちのほうが楽だと思いましたw
ウーは1ボムで考えているので、どうしようかむずかしいですね。
フジヤマと蓬莱人形以外はボムで楽にできると思うので、ボム使おうと思うんですが。
スペカの取り方紹介は需要はあると思いますが、するとなるとインペリが・・・
もしよければ、ルナのほうも指摘していただけませんか?
182
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/11(日) 10:37:24 ID:SXoN/AP.0
>>175
ルナのリプレイを見させて頂きました。
気になった点は、GHQクライシスはスペプラと勝手が違ってくると思いますので1機死で、
その後の通常2でボム使ったほうが安全かなと思いました。きっと残機は余るので…
イベントホライズンとてゐ通常2はボムを使う所なんですかね…?有るなら使ったほうが安全かと。
スターライト(ryは妖夢で取得するより幽々子で耐久するのがいいと思いました。見てて怖いですw
ダブルスパークは、2波目のレーザーまでに魔理沙真下へ行って妖夢で撃ちこみ、ある程度白くなってから
ボムを使い、ボム効果が切れても真下で撃ちこむと3波目までに撃破できます。
鈴仙通常1はノーボム、イリュージョンシーカーはもっと早めに決めボム撃っちゃっていいと思います。
6面中ボス永琳のスペカは、ノーボムで安定させた方がいいかと。
気になった所は以上ですが、もし撮り直すのなら、ラスペを減らすことですかね…。
ラスペを使ってしまった為に、ボム使いたい所でボムが無いという場面があったと思うので。
私だけかも知れませんが、そういうのは参考にするにはちょっと…と思います。wikiのコメントに
一言書いておくのもいいかもしれませんが…。
他のボムポイントについては殆ど問題無かったと思います。
183
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/11(日) 10:53:58 ID:CwtEprbg0
>>175
永冥界ルナの方についてのコメで。
やっぱりラスペ多すぎですね。攻略リプ作成が目的である以上
「このスペカ、この攻撃にはボム」とするだけじゃなくて「このタイミングでボムると一番効率的」とするのが良いです
スターライトタイフーンはたぶんクリア目的とする人なら勝手に避けきりに変更すると思いますが、取るのはどうかと思いますw
蓬莱の玉の枝に至っては私がグリーンアイドモンスター化しそうです
ボム地点改善案
慧音通常2=自殺→即現世斬
ライフ一個と引き換えに突破を想定しているようですが、結構難易度高いのでボムケチると抱える可能性があると思います
次の三種の神器がパワー関係ない上避けきりを想定しているならなおさらです
魔理沙通常2=現世斬×2
慣れれば現世斬一回で済みますがかなりシビアなので安定するまでは二回でもいいでしょう。冥界組ですし
ダブルスパーク=現世斬×2
同上ですが。次のシュート・ザ・ムーンでラスペ撃つくらいなら……
シュート・ザ・ムーン=決めボム
左端から初めて半ばくらいで決めボムしたら問題ないんじゃないでしょうか
6面開幕=決めボム
安地はシビアです。クリア後ボム一個が確実にある冥界組ならなおさら決めボムするべきでしょう
さらに言えば意外と事故りやすい道中も冥界組なら一番安全ですし……
184
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/11(日) 11:31:17 ID:rR6aanLs0
6面開幕そんなシビアだっけ?
紅魔ならともかく冥界はそんなでもないような・・・
でも未クリアの人が6Bのプラクティスできるわけない(残機増やしてクリア済ならともかく)ので
決めボムの方が無難なのかな。冥界だと絶対ボムあるし。
185
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/11(日) 12:05:46 ID:/on3YosE0
>>181
ありがとうございます。風N魔理沙貫通装備リプをWikiに上げておきました。
それと、永L拝見しました。
二面で上部回収がちょっとぎりぎりな印象をうけました。慣れれば特に問題ないエリアだと思いますが。
イベントホライズンでは1ボムがよいかと思います。
鈴仙通常はボムっても体力の減りが悪くないですか? パターンもN、Hとほとんど
変わりませんし、ボムらないほうが冥界組の場合は安全かと
六面開幕はあっさり抜けていたので「あれ?」と思いましたがw、私はいつもボムってます。
ここでミスると精神的にも結構くるので
人がまた復活してきた感じなのでageて訊いておきたいんですが、
今ttp://upload.touhou-storm.com/って閲覧もできませんよね?
素符のほうでは閲覧・DL可とテンプレにありますが、少なくとも今は全くアクセスできない状態です。
調べてみたところ、ttp://www11.atwiki.jp/touhoukouryaku/においてttp://chisa.dtdns.net/を使用しているリプは
紅魔郷
EASY :霊夢A、B
NORMAL:なし
HARD :なし
LUNA :霊夢B、魔理沙B
EXTRA :なし
妖々夢
EASY :霊夢B 咲夜A 咲夜B
NORMAL :魔理沙B
HARD :なし
LUNA :霊夢B 魔理沙B 咲夜B
EXTRA :咲夜B
PH :咲夜B
永夜抄
EASY :結界組
NORMAL:冥界組
HARD :詠唱組(royalflare、DL可)
LUNA :結界組 紅魔組
EXTRA :なし
風神録
EASY :なし
NORMAL:魔理沙B
HARD :なし
LUNA :なし
EXTRA :なし
地霊殿
EASY :霊夢A
NORMAL:全てあり
HARD :霊夢A
LUNA :霊夢A B C 魔理沙A
EXTRA :全てあり
こんな状況です。さすがに地霊殿はいい感じに揃っていますが、その他はヤバすぎです。
ここを見ている方で、touhou-stormのWikiリプを持っているという方がいらっしゃれば、
取り急ぎttp://chisa.dtdns.net/に上げていただけると有難いのですが、どうでしょうか?
186
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/11(日) 15:52:19 ID:QVtKbPRg0
紅EX魔符と永EX結界
あと永のスペプラの一部と文のStage7以降は保存してあるから同じものを上げなおせるよ
187
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/11(日) 18:10:52 ID:y3dpeLPU0
ttp://upload.touhou-storm.com/
が落ちてるなあ
188
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/11(日) 19:16:38 ID:/on3YosE0
>>186
呼びかけておいてなんですが、まさかいらっしゃるとは思ってませんでした。
お手数ですが、今記載してあるttp://upload.touhou-storm.com/に併記して
ttp://chisa.dtdns.net/のアドレスも載せておいてもらえますか?
他はどうでしょう、持ってらっしゃる方っていますかね?
いずれにしてもこのスレのはじめのほうでは、全体的に撮り直しムードが
漂っていたような気がします。
ここなら埋められる、という方はぜひお気軽にリプを上げてみてください。
189
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/11(日) 20:56:54 ID:QVtKbPRg0
申し訳ないですけども
>>188
を言われる前に編集してて
EX魔符とEX結界のtouhou-stormの方のアドレス消してしまいました
まずかったですかね・・・
とりあえず永と文はまだ編集してないので次はそうしますね
190
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/11(日) 21:32:36 ID:/on3YosE0
>>189
念のため程度なので問題ないと思います。ありがとうございます!
191
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/11(日) 21:57:56 ID:jTgBoKHU0
旧wikiも閲覧出来なくなってますね
touhou-stormのリプろだを管理している(いた?)のは、
古い方の攻略wikiの管理人氏と同じ方でしたっけ?
旧wikiの方はいずれ見れなくなるだろうとは聞いていましたが、
これって来る時が来たという解釈でいいんでしょうか
とりあえず、作りかけで止めた?古いファイル見つけたので上げてみます
紅魔郷・霊符ノーマルのクリア重視
ttp://replay.royalflare.net/replay/th6_ud4960.rpy
192
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/11(日) 22:46:15 ID:muuGTBKE0
>>165
遅くなりましたが、ご意見ありがとうございます。
地魔理沙Cの一部改訂版をお送りします。
最終残機は2。
ttp://replay.royalflare.net/replay/th11_ud4966.rpy
細かいミス(特に6面)が多発してますorz
>>160
とこのリプはどっちがいい出来ですかね?
二つのいいとこ取りで個人的にはほぼ完璧に近い内容なのに
腕が未熟で作れない…
>>190
リプ調査お疲れ様です。
特に旧リプを持ってないので埋めるほうをやりますかね
意見待ちの間に紅か妖でもやってみます。
193
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/11(日) 22:55:37 ID://9SXtdQ0
>>182-185
たくさんの指摘ありがとうございます。
クリア重視でスターライトタイフーン取得はまずかったですね。
玉の枝はすいません。切り返しの度にボムでもよかったんですが、
もし残機ボム使い果たして到達した場合の参考にでもと思って取得してました。
もらった意見を参考に変更してみました。
他にも色々変えた部分はありますが、主な変更点としては
慧音通常2をその前のGHQクライシスで自殺して即ボム
魔理沙通常2を2ボム
6面は開幕ボムにして、永琳通常で2ボム
大銀河は取得ですが、もし落ちてもいいようにボム0で入れるようにしました。
ただ、最後の最後でやってしまいました・・・
ttp://replay.royalflare.net/replay/th8_ud4964.rpy
194
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/12(月) 00:16:16 ID:Zpc9fd.c0
リプレイフォルダを漁ったところ、妖Ph夢符のtouhou-stormリプと思わしきものを見つけたので、
chisa.dtdns.netへ上げなおし、wikiへ追記しておきました。
報告までに。
195
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/12(月) 01:53:25 ID:eoAndmtU0
>>194
お、ありましたか。お疲れ様です。
>>192
お疲れ様でした。
うーむ…正直文句のつけどころがないというか。
甲羅割りがテクニカルだなという印象は受けましたが、そこまで自然に被弾する必要はないでしょうし、
決めボム箇所はあまさず紹介できているので、全く問題ないと思います。
六面で多くの機とボムを使っていたのもよかったと思います。
特殊なスペルだらけなのでやはり最後の関門でしょうし。どこがミスでした?w
五面も<ショット→かすり回収>と<ノーショット>の2パターン組めていますし、上避けもばっちり。
重箱の隅をつつくなら、三歩必殺のときの動きがちょっと不自然ではありましたけど、全然気にしなくていいレベルだと思います。
こちらを上げちゃっていいのではないでしょうか?
196
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/12(月) 09:50:37 ID:96SihauQ0
>>195
ご意見ありがとうございます。
>どこがミスでした?w
被弾する気の無い箇所でボム割り発動したのが数回
(6面中ボス後が個人的には痛恨)あったので;;
とはいえ、賛成意見もでたので
>>192
のリプを攻略wikiにあげておきました。
念のため、ご報告をば。
197
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/12(月) 10:46:17 ID:7OX7L0qo0
>>193
リプレイ拝見しました。作成お疲れ様です。
ラスペ発動が無かった分、ボム配分がうまく回ってますね。
気になった所を挙げるなら、ミスティア通常2のボムタイミングなんですが、
取り直すのはきついと思うので許容範囲ではないかと……。
輝夜通常4をノーボムで抜けていたり、最後のスペルでラスペ発動してるのはまぁ、
wikiのコメントにでも書いておけば問題無いかと思います。(これも取り直すのはry)
それ以外は問題無いと私は思います。このままwikiに挙げちゃってもいいんじゃないでしょうか?
198
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/12(月) 14:39:36 ID:eoAndmtU0
>>193
お疲れ様です。私も特に問題点というのは思いつきません。
永に限らず、Luna挑戦者はある程度自分でアドリブできるでしょうし、
Wikiに上げていいと思います。
手始めに永Normal結界組を取ってみました。
ttp://replay.royalflare.net/replay/th8_ud4984.rpy
ほとんど何も考えてない頭悪そうなリプですが…
五面ラストと六面ラストでラスペを撃っちゃってます。
ボムポイントや前に出すぎ、など気になるところをご指摘いただければと思います。
最後はもっとバンバンボムを撃ったほうがいいでしょうか? あと序盤でも
ボムるべきかどうか悩みます。
199
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/12(月) 16:24:57 ID:9zbNQsJc0
風神録Normal霊夢Aの攻略リプを作ろうと思うのですが
16Bit、描写1/2でのリプレイはまずいですかね?
よろしければ頑張ってみようと思うのですが。
200
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/12(月) 16:36:58 ID:H0UIWC3g0
描画間隔変更してリプズレが生じるのは地霊殿だけだったかと
201
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/12(月) 16:51:45 ID:eoAndmtU0
こことかWikiに上げる際にそう付け加えておけば問題ないと思いますよ
202
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/12(月) 17:47:16 ID:9zbNQsJc0
>>200-201
ありがとうございます。
風神録Normal霊夢Aの攻略リプレイを取ってみました。
ttp://chisa.dtdns.net/thrpyloda/replay/th10_ud000292.rpy
(16Bit、描写感覚1/2)
4面鴉地帯で1回抱え落ちしてしまったので不満ですが
ここはボム打ったほうがいいなどありましたらご指摘お願いします。
あと、幻想風靡を取っちゃいましたがボム0の時は途中で自殺するべきですかね?
203
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/12(月) 18:33:01 ID:ELiuElYM0
>>197-198
ありがとうございます。
輝夜通常4はそんなに難しくはないと思うので、ノーボムでいきました。
(私はノーマルの方が苦手ですw)
ミスティア通常2のボムタイミング、玉の枝でのラスペはコメントに書いてwikiに載せておきました。
204
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/12(月) 19:36:28 ID:qPoX./AE0
リプ撮りご苦労様です
>>198
特に問題ないように思いますよ
ラスペも許容範囲だと思いますし私の考えるボムポイントと合致しているように思います
前に出る、出ないの点では速攻を心がけたということでよろしいんじゃないかと
3道中はボムらなくてもよかったかな、とも思いますが
他の方はどうでしょうか
>>202
ボスについてですが、前半は速攻ボム、後半はやや粘ってボムみたいな感じで
ややアンバランスな印象を受けました
風はボムを多く撃ってもすぐ回復できるのでボムゲーでもいいとは思いますが
バッドフォーチュンやキューカンバーは少し粘って1ボムでいいかな、と
それと5道中はやや動きすぎかな?という感じもします
早苗前などで出てくる大きめ妖精は片側だけに打ち込んでいれば
ホーミングで反対側のも倒すことができます
これは私個人のやり方なので必要なければスルーしてください
205
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/12(月) 19:52:46 ID:5KZNloXI0
>>198
リプ見ましたが、もうちょっとボム撃った方がいいですね。
プレイしててのってきたのか、5面あたりから急に気合避けが多くなってきたように感じました。
幻想天皇などでボムってる人が永琳通常や火鼠を取得できるとは思えないので・・・
あと2面からボムっても普通にボムは足りるので天蛾なども撃っちゃった方がいいと思います。
・天蛾、イルスタードダイブ
イルスタードダイブはともかく、天蛾は結構シビアな動きをしてたので、ボムった方がいいかと。
・ボス慧音通常
開幕ボムで使い魔全消しで。
・エフェメラリティ
Normalレベルなら取得しなくてもいいと思います。
・5面開幕
最初の1匹だけならY軸合わせだけでいいので、中避けしてもいいのでは?
・鈴仙通常1
弾道が予測しにくく、実は結構な抱え落ちポイントなのでボムった方がいいです。
・鈴仙通常2
これも鈴仙の動きによってはかなり厳しいのが来るので、ボムの方が。
・ビジョナリチューニング
ある程度避けてからボム1発で突破した方がいいかと。
・鈴仙通常3
左右に細かく移動よりも同一方向にチョン避けし続けた方が安全です。
・インビジブルフルムーン
上避けでラスペはまずいですね・・・かなりきつい配置だったので、できればチキンボムしてほしかった。
個人的にNormalなら下でちょっと避けて(体力が減り始めるまで)、決めボムでいい気がしますが。
・6面開幕
明らかな決めボム地点なので、自殺しとくべきだったかと。
・永琳通常
あの動きを要求するのはちと酷なので、ボムるべき。
・輝夜通常2
最初一定時間上隅に留まって、弾の一部を上へ誘導すれば弾幕が薄くなります。
・火鼠
ここで頑張って取得するメリットがあまり無いような・・・ボムでもいいのでは?
・蓬莱の弾の枝
ここのラスペもちょっとまずいです。枝分れをしだしたら上下チョン避けに移行して、
追い詰められたらボム(低速の方がいいかも)という感じでどうでしょう。
ちなみにこのボムプランだと、抱え落ちラスペ一切なしで大体1〜2機ぐらい余ってクリアできると思います。
206
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/12(月) 21:50:58 ID:96SihauQ0
>>198
リプ作成お疲れ様です。
ほとんど
>>205
氏と意見は同じなので追加点だけ。
・4面道中
ノーボム安定は流石につらいと思います。
ボムを落とす妖精付近が一番つらい箇所だと思うので
決めボム⇒安全突破&アイテム回収でいいかと。
・6面道中
妖精の配置によってはなかなかにきつい箇所だと思います。
バラけた時はボムでもいいかもしれません。
個人的な意見ですが、参考になれば幸いです。
207
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/12(月) 22:09:55 ID:eoAndmtU0
皆さまご意見ありがとうございます。
後半はご指摘の通り調子乗ってました。
二、三、四、六面についてはボムポイントを増やすとして、一点だけ
・鈴仙通常
すべて弾が速く、ボムっても弾消し効果が薄い上に1ボムでは終わらなかった気がします。
ボム無敵時間終了後に弾が目の前に、という事態もあったはずなので、個人的にはボムするよりは
紫で撃ちこんだほうが効率がいいと思うのですが、いかがでしょう?
208
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/13(火) 06:05:04 ID:fvABjn.Y0
永Ex詠唱組作り直してみました。
前のより少し決めボム&自殺を増やしてみましたが、どうでしょうか?
ttp://replay.royalflare.net/replay/th8_ud5017.rpy
>>207
鈴仙通常はたしかに1ボムですぐ終わらせるということはできませんが、
ノーマルクリアできない人にとっては、結構な抱え落ちポイントだと思います。
弾消しがあまり期待できないとしても、ノーボムでいこうとして抱え落ちしたのでは意味がないので、
最初紫で撃ちこんで、適当なところでボムを使っておくというのはどうでしょう。
209
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/13(火) 11:15:03 ID:157Q2nA60
通常1は段階が進んで発射間隔が短くなってから撃てばおk
通常2はある程度高速で撃ってボムると使い魔潰せて楽になるけど・・・
ノーマルでそれができるのだろうか
210
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/13(火) 11:45:48 ID:157Q2nA60
旧wikiにあった妖幻符Lunaのクリア重視リプ持ってたので再うp
ttp://chisa.dtdns.net/thrpyloda/replay/th7_ud000297.rpy
>>159
で触れたとおり、まだ改善の余地がありますが・・・
211
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/14(水) 01:59:26 ID:YOyPi99U0
新wikiは意外と旧wikiの内容をサポートしてない事があって
旧wikiは結構貴重な情報源だった。
212
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/14(水) 11:53:05 ID:tQ99xIko0
旧wikiって落ちてるけどwebarchiveとかで見れるし
リプも永夜抄以前のものなら落とせるっぽい。
213
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/14(水) 23:09:46 ID:YIHDGCfc0
>>208
リプ作成お疲れ様です。
普段は結界を使ってるので、ずれた意見かもしれませんがご容赦下さい。
個人的な意見では、要求テクが高いような気がします。
そう思った理由はマリス砲ですね。
動きながらマリス砲使っていた箇所がありましたが
あれを真似ようとすると事故が多発しそうです。
とりあえず、私が真似すると事故りそうな箇所は
・通常2
・フェニックスの尾
・フジヤマヴォルケイノ
・蓬莱人形
といったところでしょうか
特に蓬莱人形はまず無理ですorz
ボム配分は道中含め問題ないように思えます。
214
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/15(木) 09:57:54 ID:Mguta8qo0
>>213
ご意見ありがとうございます。
私が普段幽冥組を使ってるせいか、移動速度や低速の切り替えなどが慣れていたので、
やっていたのですが、確かに動きながらマリス砲はしすぎると事故りそうですね。
フジヤマ、蓬莱人形はコメントのところに、
取得しましたが、きつくなるところで各自ボムって、その後もパターンの続きをしてください
と書いておくつもりでした。
今回は、主に変更したボム配分等を見てほしかったので、本番ではもう少し安全にいくつもりです。
215
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/16(金) 18:00:00 ID:/7C7Dvws0
永Normal結界組改善版です。
ttp://replay.royalflare.net/replay/th8_ud5091.rpy
改善点:
二面天蛾1ボム
三面ボス通常1,2ともに1ボム
四面道中、ボス直前で1ボム
五面ボス通常1,2でボム
インビジブルフルムーンで1ボム
六面開幕で1ボム
道中で1ボム(の予定だったがなかったので自殺)
永琳通常1ボム
輝夜戦でボムを増やす
その他、ボム調整の関係で自殺するポイントがずれていますが、全体的に慎重になっていると思います。
ご意見を参考にしてかなりボムを増やしてみました。が、まだ余裕があります。
後は鈴仙の通常3やスペカでボムをどうするかくらいだと思いますが、鈴仙スペカは避け方についても
ある程度示せたほうがよいかと思いましたので、ほとんど変更していません。
アドバイスをいただければ幸いです。
216
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/18(日) 00:20:15 ID:bytfTgBw0
事後報告として、報告までに。
wikiにあった永Hard詠唱組のリプですが、
royalflareの方で流れかけていたので、chisa.dtdnsの方へ上げなおし・wiki編集の方をしておきました。。
217
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/18(日) 00:53:14 ID:vNjkXAns0
大変遅ればせながら
>>172
ありがとうございました
指摘箇所を直した改訂版です
まだ未完成だとは思いますが永EX紅魔組
ttp://replay.royalflare.net/replay/th8_ud5131.rpy
パゼスト1段階で死orボムはまずいですよね
それ以外でアドバイスがあればお願いします
218
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/18(日) 01:01:52 ID:bytfTgBw0
>>215
全体的に十分な出来だと思います。
個人的に気になった点をいくつか。
マスタースパークは画面の揺れと弾速の違う星弾、そして極太レーザーによる移動の制限。
Nクリアを目指す人にとっては比較的難所となりがちです。
誘導方法を見せつつ、2波目辺りでボムっておいた方が無難かと思われます。
インビジブルフルムーンを下避けするのであれば、
リプのように最下段近くでは、弾の間に入れなかった場合に即被弾となってしまいますので、
ボム使用の有無に関わらず、下避けの動きとして弾のない高さまで自機を移動させておいた方がいいかと。
輝夜通常2では、ある程度避けてから自殺をしてますが、
ボムポイントを知らせる意味を含めて、
画面下中央方面に弾が集まってきたときに自殺へ持っていった方がいいのではないでしょうか。
他のボムポイントでの撃ち方は特に問題ないように思えますので、
個人的な意見ですがリプ作成の参考になれば。
219
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/18(日) 07:34:40 ID:iuX3CY2k0
永Ex詠唱組撮り直しました。
>>213
で頂いた意見を参考に、マリス砲をもう少しおさえて安全にやったつもりです。
フジヤマ、蓬莱人形は取得で、ボム配分は変えてませんがどうでしょうか?
ttp://replay.royalflare.net/replay/th8_ud5138.rpy
>>215
全体的には問題ないと思います。
細かいところで気になったところだと、
2面道中でちょっと前に出すぎかなと思ったのと、
エフェメラリティ取得あたりですかね。
まぁエフェメラリティでボムを撃っていたら配分的に通常2で自殺→ボムになりそうですが、
将門クライシスを取得にすれば配分は同じになるので、参考までに。
あとは、
>>218
の方とだいたい同じです。
220
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/21(水) 23:55:32 ID:U8ankSFk0
永Normal結界組とり直し第三弾です。
ttp://replay.royalflare.net/replay/th8_ud5206.rpy
・二面道中を若干抑えました
・三面:エフェメラリティ1ボム、将門取得、通常2でボム切れ自殺
・マスパでボム切れ自殺
・五面インビジブルフルムーンを若干調整
・六面火鼠で紫ボムってますorz 輝夜との距離的にダメージ量はほとんど変わらないかと…
いかがでしょうか。ご意見いただければ幸いです。
>>219
お疲れ様でした。
特に問題ないのではないかと思います。
蓬莱人形に関してはラストですし、三機余っているのでWikiに注意書きをしておけば大丈夫かと
221
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/22(木) 01:02:39 ID:PTkOPgCU0
>>220
拝見しました。
ボム配分や道中の動きなど、私からは特に言えることもない十分な出来だと思います。
あとは、
>>220
氏本人が火狐での紫ボムで納得できるかどうか、といったところではないかと。
222
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/22(木) 01:30:15 ID:ej634Z5U0
風神録Easy撮り直してみました。
以前のよりもう少し慎重にしてみたつもりですが、どうでしょうか?
最終エクステンドは5面です。
ttp://replay.royalflare.net/replay/th10_ud5216.rpy
>>220
お疲れ様です。
ほぼ問題ないようなので、そのままwikiに載せてもいいと思います。
火鼠も比べてみたところ、霊夢ボムの方が若干威力は上でしたが、
特に危なそうでもないので大丈夫だと思います。
永Ex詠唱組のリプは、フジヤマと蓬莱人形取得について
それらしきコメントを書いて載せておきました。
223
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/24(土) 17:17:05 ID:LLT35Qe.0
アドバイスありがとうございました。
>>220
のリプを注意書き付きでWikiに上げておきました。
>>222
お疲れ様です。全体の流れは大体良いように思います。
いくつか気になったところを。
・三面ボス直前はボムのタイミングを少し遅らせれば、第二群の妖精も弾消しができるのでは
・五面でボム後にちょっと張り付きすぎかも
・六面ボス直前はもう1ボム撃ってもいいんじゃないでしょうか
・神奈子通常4はナイフよりは緑弾でボムったほうが楽ですか? 確かにNormalと比べると
緑弾の軌道が分かりにくいですが…
ご参考になれば幸いです。
224
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/24(土) 23:12:41 ID:qUzj9nj.0
攻略wikiの妖Normal攻略リプで見れるのがほとんどないので
妖Normal霊夢Bの攻略リプを取ってみました。
最終残機1、1000エクステンド到達。
可能な限り気合避け要素を排除したつもりです。
ttp://replay.royalflare.net/replay/th7_ud5277.rpy
無為無策は安地の方がいいですかね?
その他、ボムバランスや動き等気になった箇所を
挙げていただければと思います。
>>222
リプ作成お疲れ様です。
多少気になったのは5面開幕毛玉後の妖精地帯です。
不動で撃破&アイテム回収してましたが、
P4以上でないと弾を撃たれるので
事前のP回収に失敗したとき危険かもしれません。
こちらで確認した限りでは
P3では高さの微調整が必要になり、P2以下では必ず撃たれる、
という結果になってます。
(試行回数が10回程度なのでベストポジションがあるかもしれませんが…)
個人的な意見ですが、参考になれば幸いです。
225
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/26(月) 00:18:28 ID:QrJWF.do0
何となく、永のスペプラは(旧リプロダから)フォローされているものが
少ないんじゃないかと思って自分で適当に作ったのを紹介してみます。
趣符にも書き込んだのですが今になってみればこっち向きかと
考え直しました。余計だったらすみません。
冥界組:スターライトタイフーン(H)
ttp://chisa.dtdns.net/thrpyloda/replay/th8_ud000333.rpy
私的には上避けがかなり制御不能で、ショットを魔理沙に当てれないので
使ってません。しかし大星弾を回避するのも苦手なので色々試してみたら、
レーザーが撃たれない位置を抜けるのが一番楽という結論に。
226
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/29(木) 17:16:38 ID:YBfdFpHA0
chisa.dtdns.netも落ちてる?
昨日から繋がらない。
一時的なものだろうか。
227
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/29(木) 18:19:21 ID:4VIYI9HM0
落ちてますね…せっかくリプ上がってるのにチェックできない。
ちなみに自分vistaなんで、
>>224
さんの妖はVer違いで見れません。
アドバイスできなくて申し訳ない
228
:
fusianasan
:2009/01/30(金) 02:54:16 ID:pY7Q5fx20
tes
229
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/30(金) 21:35:00 ID:tT7.Bg9w0
>>227
これでバージョン上げてみてはどうでしょう
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1227640527/179
230
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/31(土) 19:27:50 ID:1gU.Rua.0
ttp://replay.royalflare.net/replay/th8_ud5481.rpy
永夜抄詠唱組ルナティッククリア重視が完成しました。残機2
3面道中で撃ち漏らししてしまいややアドリブ避けしていたりしますが、それ以外はほぼ完璧にパターン通りです
231
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/31(土) 21:27:01 ID:UAMKgFOs0
chisaまだ繋がらんなあ
もうダメかもわからんね
232
:
名前が無い程度の能力
:2009/01/31(土) 22:19:23 ID:MzFcIjcM0
wiki管理人さんのコメント返信待ちか
どうするんだろ
233
:
名前が無い程度の能力
:2009/02/01(日) 19:35:03 ID:cvndqtj20
とりあえず今stormのアドになってるやつはもう誰も持ってないのかな?
234
:
名前が無い程度の能力
:2009/02/01(日) 22:43:08 ID:smNSTzYA0
文のLevel7から先は持ってるよ うpするのを不精してたらロダが落ちちゃったけども
うまい方法を知ってる人は差し替えてもらえると助かります
ttp://momijitocirno.to.zmx.jp/remilia/uploader/src/remy0342.zip
235
:
名前が無い程度の能力
:2009/02/01(日) 22:49:28 ID:smNSTzYA0
失敬うpミス
ttp://momijitocirno.to.zmx.jp/remilia/uploader/src/remy0343.zip
236
:
名前が無い程度の能力
:2009/02/04(水) 18:41:08 ID:I8hvBcNc0
chisa復活してるage
237
:
名前が無い程度の能力
:2009/02/09(月) 04:48:07 ID:Nxxkz4TQ0
touhou-stormのリプ、Wikiで呼びかけた方が持ってる人多いかもしれない
238
:
名前が無い程度の能力
:2009/02/27(金) 16:57:05 ID:KB.f6BXc0
…誰もいない?
確か旧wikiには妖のEX、PHでスペル取得用のリプがあったんで、
風EX、地EXで試しに撮ってみました。
ボス戦はノーボム、道中は私的安定?パターンを使用。
風EX(霊夢B)フルスペカ
ttp://replay.royalflare.net/replay/th10_ud6181.rpy
地EX(霊夢A)フルスペカ
ttp://replay.royalflare.net/replay/th11_ud6182.rpy
ミジャグジとかイド、エゴ等、どうにも動きが汚いですが、
この辺のスペルは人によって避けやすい方法が違うということで…
あくまで参考用ということでwikiに載せていいでしょうか?
(人がいなくてレスが付かないようなら、とりあえず載せておこうかと思ってます)
239
:
名前が無い程度の能力
:2009/03/25(水) 09:27:17 ID:K51WmMwI0
誰もいないな…
240
:
名前が無い程度の能力
:2009/05/13(水) 12:52:37 ID:uB0XJd5M0
>鍛符の194氏
では改めて…
かなり洗練されたクリアリプだと思います。そのまま攻略wikiに載せても問題ないと思います。
しいて言えば3面までで楽しすぎて、4面以降を少し頑張りすぎな印象を受けました。
・4面道中前半、向日葵妖精後の滝ラッシュノーボム
・「白昼の客星」取得
他には文通常1ノーボム、早苗通常3ノーボム、「神の風」取得、「オンバシラ」取得、神奈子通常2ノーボムなど。
これらはそのままでもいいかな〜、とも思いますが上記2点は改善してもいいんじゃないでしょうか。
ttp://replay.royalflare.net/replay/th10_ud8356.rpy
上記の点を踏まえた上で、逆に3面少し頑張って4面以降を楽できるように意識してみました。
・3面道中前半、向日葵妖精×4前の妖精ラッシュを霊撃1回で突破
(この霊撃1回は打つならもっと早い方がいいですね…)
・「ウーズフラッディング」は駄目。にとりを追いかけて自機狙いがばらけてる…。
見なかった事にして下さいw
・にとり通常3ノーボムで「キューカンバー」1霊撃
・椛で2回目の霊撃後、ショットを止めて椛をある程度泳がせてから撃破すれば、
直後の滝ラッシュを1霊撃でいけるかも
・5面道中前半は危なっかしいですね。>194氏パターンの方が安全そう…。
何かリプ取っといてgdgdですが、クリアリプ作成の一助になれば幸いです。
241
:
名前が無い程度の能力
:2009/05/13(水) 16:30:43 ID:ic2F4s6.0
>>240
さん詳しい解説ありがとうございます!
>4面道中前半、向日葵妖精後の滝ラッシュノーボム
ここは神主のデモを参考に抜けていたのですが、左端べったりで抜けるとたまに被弾することがわかったので、1ボム抜けに変更しました
>「白昼の客星」取得
半安置なので取得にしていましたが……結構シビアかもしれませんね。ここも1ボムで抜けました
>文通常1ノーボム、早苗通常3ノーボム、「神の風」取得、「オンバシラ」取得、神奈子通常2ノーボム
このあたりは練習しだいで安定するのでそのままです
こうやって避ける、という指針になると良いですね
>3面道中前半、向日葵妖精×4前の妖精ラッシュを霊撃1回で突破
なるべく楽になるように考えて霊撃位置を定めてみました
とは言うものの、まだ考える余地がありそうです
>にとり通常3ノーボムで「キューカンバー」1霊撃
ここや文の「風神木の葉隠れ」も針巫女だったら1霊撃抜けが楽そうです
>椛で2回目の霊撃後、ショットを止めて椛をある程度泳がせてから撃破すれば、直後の滝ラッシュを1霊撃でいけるかも
やってみました。霊撃のタイミング次第でもっと楽になるかもしれませんね
ttp://replay.royalflare.net/replay/th10_ud8358.rpy
大分、改善されたのではないかと思います。まだ良くなるような気もしますが……
ご意見お待ちしています〜
私信
>>240
さん、ノーマルの稼ぎはいつも参考にさせて頂いております><b
242
:
名前が無い程度の能力
:2009/05/14(木) 04:28:02 ID:LhH/OOjgO
>>241
さっき見てみたんだが気になったとこが幾つかあった
まず全体的に上部回収しすぎじゃないか?最終的に4.5億くらいまで点数出てるけどそんなにいらんだろ
ノーマルクリアしたい奴向けのリプレイなら最終エクステンドまでいければ問題ない
ついでに上の方に居すぎ。初心者は弾幕が濃くなると大抵一番下にベタ付けだぞ
そういう動きの凡例としてならいいかもしれんけど・・・そのままトレースしろって感じなら難しいとおも
細かいとこだと、文の風神木の葉隠れのボムタイミングとか
二発撃つなら開幕速攻の方が良い。変に前で撃つ必要はない
あくまでこれは俺個人の意見だから気にしてもいいししなくていい
本当なら素符レベルの人間の意見が一番いいんだよな、この板普段から人いないし
一応あげとくわ
243
:
名前が無い程度の能力
:2009/06/06(土) 00:48:57 ID:/i7aeiDs0
初心者向けに作ろうとすると本当に難しいね
ただの動きを単純に見せようとすると 動きを制限しているプレイみたいになるし
これだけ目一杯ボムしてもあまりますよみたいなくらいで いいものなのか
きめボムが出来る人は 安定かなりするよね
たまは避けるもんじゃなくて邪魔にならない場所に撃たせるもん
あまり動かなければ弾は散らずに避けれますよと わかるよーな
リプレイを作れるようになったら中級者かな 難しい
244
:
名前が無い程度の能力
:2009/07/05(日) 23:05:19 ID:dGhF/3cA0
詠唱組の攻略用リプを作っている間に冥界組が愛機だったのに詠唱組が一番得意になっちまったよ俺は
1:抱え落ちしても大丈夫。一機二機丸ごと落としてもこのリプどおりボムればクリアできるぜ!
2:抱え落ちはしちゃアドリブしてもらうしかないがしなけりゃこれだけボムれるぜ!
みたいな方向性でも悩むな。あと地霊殿のアリスだと道中で自殺する箇所は解説がいるだろうし
245
:
名前が無い程度の能力
:2009/08/18(火) 17:43:25 ID:ycw99Lcs0
気付いている人もいるでしょうが、
リプ博に「高度なクリア」なるものが出来ましたね。
ノーミス、ノーボム、フルスペカなど…か〜
星製品版を待つ間、挑戦してみようかな。
246
:
名前が無い程度の能力
:2009/08/30(日) 11:43:59 ID:TTZ3MmuM0
リプ博「高度なクリア」について。
紅イージーのノーミス・ノーボム・フルスペカがいつも事故って出来ない〜。
5面までで楽なので、挑戦してみたい方はどうぞ。
247
:
名前が無い程度の能力
:2009/08/30(日) 17:11:07 ID:SapNltdU0
ttp://replay.royalflare.net/replay/th8_ud1a13.rpy
永夜抄ゆかれいむで安定ボムゲーにチャレンジしてみました。
※道中は完全パターン化しています
※エクスデント最大4回ですが666行かなくても良いようにしてみました。
※妹紅スペカがぐらついてます
248
:
名前が無い程度の能力
:2009/08/30(日) 18:05:56 ID:/0am4Nqc0
>>246
挑戦してみたので参考になるかわかりませんが、攻略wikiのリプ博にあげてみました
変なところで事故ったりするのがこわいですねー
249
:
名前が無い程度の能力
:2009/08/30(日) 19:24:28 ID:TTZ3MmuM0
>>247
リプが見当たらないのですが…。
>>248
挑戦ありがとうございます。リプ拝見しました。
稼ぎプレイの様にも見えますね〜。
250
:
名前が無い程度の能力
:2009/08/30(日) 23:00:12 ID:/0am4Nqc0
>>249
稼いでいるつもりはあんまりないんですけど、アイテム回収大好きなんですよねw
最近紅N稼ぎのリプを見たので、これマネしたいなってのはマネさせてもらってます
チルノ通常1とか、小悪魔前の本地帯の点符上部回収とか
稼ぎのパターンは難しいものもありますけど、安定しやすいものもあるので(パチュリーの通常とか綺麗)
意外とクリア重視だったり、安定重視でも参考になったりします
251
:
名前が無い程度の能力
:2009/09/01(火) 00:08:53 ID:ZA96yx9k0
>>249
コレは失礼。
252
:
名前が無い程度の能力
:2009/09/03(木) 09:41:18 ID:JPL7pRW60
リプ博クリア重視向けに作って見たんだけど……やはり避けすぎでしょうか
ttp://chisa.dtdns.net/thrpyloda/replay/th10_ud001510.rpy
風ノーマル、霊夢Aです
253
:
名前が無い程度の能力
:2009/09/03(木) 14:19:17 ID:lvws06Io0
>>252
さんへ。
良いと思います。
ただ、私個人的には5面以降の避けを見せるプレイはどうかと思います。
参考になって良いと言えばそれまでですが…普通は霊撃ポイントだと思うので。
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