したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

東方の攻略リプレイを作るスレ

1名前が無い程度の能力:2008/12/06(土) 20:31:56 ID:Vxaq7f1Y0
東方攻略Wikiのリプレイ博物館向けの攻略リプレイを作成するためのスレッドです。
基本的に生存を最優先するため、ボムの活用を重視したリプレイを目指しますが、
定番の避け方を提示するため、回避重視のリプレイも可とします。

リプレイ博物館(東方project攻略Wiki内)
ttp://www11.atwiki.jp/touhoukouryaku/pages/171.html

■関連
素符「幻想郷の素人スレッド」 抱え落ちは23(つみ)
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1228018279/
鍛符【中・上級者用総合攻略スレッド】パターン安定・スペカ攻略
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1211303539/

182名前が無い程度の能力:2009/01/11(日) 10:37:24 ID:SXoN/AP.0
>>175
ルナのリプレイを見させて頂きました。

気になった点は、GHQクライシスはスペプラと勝手が違ってくると思いますので1機死で、
その後の通常2でボム使ったほうが安全かなと思いました。きっと残機は余るので…
イベントホライズンとてゐ通常2はボムを使う所なんですかね…?有るなら使ったほうが安全かと。
スターライト(ryは妖夢で取得するより幽々子で耐久するのがいいと思いました。見てて怖いですw
ダブルスパークは、2波目のレーザーまでに魔理沙真下へ行って妖夢で撃ちこみ、ある程度白くなってから
ボムを使い、ボム効果が切れても真下で撃ちこむと3波目までに撃破できます。
鈴仙通常1はノーボム、イリュージョンシーカーはもっと早めに決めボム撃っちゃっていいと思います。
6面中ボス永琳のスペカは、ノーボムで安定させた方がいいかと。

気になった所は以上ですが、もし撮り直すのなら、ラスペを減らすことですかね…。
ラスペを使ってしまった為に、ボム使いたい所でボムが無いという場面があったと思うので。
私だけかも知れませんが、そういうのは参考にするにはちょっと…と思います。wikiのコメントに
一言書いておくのもいいかもしれませんが…。
他のボムポイントについては殆ど問題無かったと思います。

183名前が無い程度の能力:2009/01/11(日) 10:53:58 ID:CwtEprbg0
>>175
永冥界ルナの方についてのコメで。

やっぱりラスペ多すぎですね。攻略リプ作成が目的である以上
「このスペカ、この攻撃にはボム」とするだけじゃなくて「このタイミングでボムると一番効率的」とするのが良いです
スターライトタイフーンはたぶんクリア目的とする人なら勝手に避けきりに変更すると思いますが、取るのはどうかと思いますw
蓬莱の玉の枝に至っては私がグリーンアイドモンスター化しそうです

ボム地点改善案

慧音通常2=自殺→即現世斬
ライフ一個と引き換えに突破を想定しているようですが、結構難易度高いのでボムケチると抱える可能性があると思います
次の三種の神器がパワー関係ない上避けきりを想定しているならなおさらです

魔理沙通常2=現世斬×2
慣れれば現世斬一回で済みますがかなりシビアなので安定するまでは二回でもいいでしょう。冥界組ですし

ダブルスパーク=現世斬×2
同上ですが。次のシュート・ザ・ムーンでラスペ撃つくらいなら……

シュート・ザ・ムーン=決めボム
左端から初めて半ばくらいで決めボムしたら問題ないんじゃないでしょうか

6面開幕=決めボム
安地はシビアです。クリア後ボム一個が確実にある冥界組ならなおさら決めボムするべきでしょう
さらに言えば意外と事故りやすい道中も冥界組なら一番安全ですし……

184名前が無い程度の能力:2009/01/11(日) 11:31:17 ID:rR6aanLs0
6面開幕そんなシビアだっけ?
紅魔ならともかく冥界はそんなでもないような・・・
でも未クリアの人が6Bのプラクティスできるわけない(残機増やしてクリア済ならともかく)ので
決めボムの方が無難なのかな。冥界だと絶対ボムあるし。

185名前が無い程度の能力:2009/01/11(日) 12:05:46 ID:/on3YosE0
>>181
ありがとうございます。風N魔理沙貫通装備リプをWikiに上げておきました。
それと、永L拝見しました。
二面で上部回収がちょっとぎりぎりな印象をうけました。慣れれば特に問題ないエリアだと思いますが。
イベントホライズンでは1ボムがよいかと思います。
鈴仙通常はボムっても体力の減りが悪くないですか? パターンもN、Hとほとんど
変わりませんし、ボムらないほうが冥界組の場合は安全かと
六面開幕はあっさり抜けていたので「あれ?」と思いましたがw、私はいつもボムってます。
ここでミスると精神的にも結構くるので

人がまた復活してきた感じなのでageて訊いておきたいんですが、
今ttp://upload.touhou-storm.com/って閲覧もできませんよね?
素符のほうでは閲覧・DL可とテンプレにありますが、少なくとも今は全くアクセスできない状態です。
調べてみたところ、ttp://www11.atwiki.jp/touhoukouryaku/においてttp://chisa.dtdns.net/を使用しているリプは

紅魔郷
EASY :霊夢A、B
NORMAL:なし
HARD :なし
LUNA :霊夢B、魔理沙B
EXTRA :なし

妖々夢
EASY :霊夢B 咲夜A 咲夜B
NORMAL :魔理沙B
HARD :なし
LUNA :霊夢B 魔理沙B 咲夜B
EXTRA :咲夜B
PH :咲夜B

永夜抄
EASY :結界組
NORMAL:冥界組
HARD :詠唱組(royalflare、DL可)
LUNA :結界組 紅魔組
EXTRA :なし

風神録
EASY :なし
NORMAL:魔理沙B
HARD :なし
LUNA :なし
EXTRA :なし

地霊殿
EASY :霊夢A
NORMAL:全てあり
HARD :霊夢A
LUNA :霊夢A B C 魔理沙A
EXTRA :全てあり


こんな状況です。さすがに地霊殿はいい感じに揃っていますが、その他はヤバすぎです。
ここを見ている方で、touhou-stormのWikiリプを持っているという方がいらっしゃれば、
取り急ぎttp://chisa.dtdns.net/に上げていただけると有難いのですが、どうでしょうか?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板