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どんなクルマに乗っていますか? その2
1
:
M-KEY
:2015/07/05(日) 23:01:47 ID:ZZCjj5020
ジャンルにもよりますが、撮影行為にはクルマも重要な機材の一つとも言えます。
皆様どんなクルマに乗っていますか?
そして、そのクルマを選んだ理由とそれまでの遍歴、メンテナンス方法など・・・
(前スレが500レス近くになったので新スレを立てました)
前スレ どんなクルマ乗ってますか?
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/13313/1207478832/
2
:
M-KEY
:2015/07/05(日) 23:12:30 ID:ZZCjj5020
10年目になってエアコンから少し酸味のあるニオイがするようになりました。
どうやらエアコン内部のエバポレーターに繁殖したカビが原因のようで
ディーラーで清掃を頼むと結構な金額になるそうです。
とりあえずダメ元でこれを試してみました。
http://www.carmate.co.jp/products/detail/3558/D89/
5日経ちましたが、今のところ効果が絶大、全然匂いません。
実はついでにエアコンフィルターの交換もしようと思いましたが
10年間のクルマ用のフィルターなんて在庫していません。
というかエアコンフィルターの種類が多過ぎですね。
デジカメの電池でも種類が多いと思っていましたが、それ以上の数!
各社共通で3〜5のサイズで汎用にしても十分なのに・・・
3
:
一見さん
:2015/07/06(月) 19:06:55 ID:DA22lnbI0
M-KEYさん、こんばんは。
ミシュランもいいですね。国産に比べてちょっと割高なイメージがあるんで
すが、最近はそうでもないのかな。前の車の時に履いたスタッドレスは、乾
燥路面でも腰砕けにならなかった記憶があります。ちょっと硬めなんでしょ
うか? エコピアに決めようと思っていますが、訊くだけ訊いてみますね。
リンク先の燻蒸剤、割と良いですよ。私も前の車ではよく使いました。余計
な香料がない方がいいですね。一度「ラベンダーの香り」を謳った燻蒸剤を
試したところ、どう贔屓目に嗅いでも「キンチョールの香り」でした。
> エアコンフィルターの種類
同感です。カー用品店で探すのが面倒くさくなります。掃除機用の紙パック
みたいですね。
4
:
Hikaru
:2015/07/06(月) 19:17:26 ID:TuOx3Mag0
>2
私の車は前車、今の車共にエアコンにプラズマクラスターが装着されていて、
その効果か車に乗り込んだ時も、エアコン作動時も殆ど臭いはしないです。
それまでの車は、犬を乗せるのでやはり新車の臭いが消えた頃から動物臭が
したりエアコン作動はじめに生臭い臭いがしていました。プラズマクラスター
は結構効果があるようです。
>497
タイヤは車の走、曲、止を路面との間で伝達する最重要部材ですね。
私は前車にミシュランのPS2(パイロットスポーツ2)を、現車にPS3を
装着しています。
ミシュラン独特のスレアリング切り始めのダルな感じと曲がる時のグニャとし
た感じが嫌でなければ、走行性能と快適性が高度にバランスして、下手なコン
フォート系タイヤより乗り心地は快適でそこそこ静かです。
燃費はエコタイヤよりも5〜15%程度悪いですが、ウエット性能は特筆です。
装着後3000Kmまでは音もうるさく走りも何かしっくりせずに、タイヤの
選択を間違ったかな?と思ったりしましたが、3000Kmを越えた頃から劇
的感じがかわり、上記のようになりました。冬はスタッドレスなので、現車で
夏タイヤとしては5シーズン目ですが、1シーズン別タイヤを装着していたの
で走行は4シーズン目、およそ25000Km6分山です。
最近ゴムが硬化してきたのか快適感が一寸少なく感じ始めてます。
3年前にエコタイヤを1シーズン装着しましたが、その時の印象では少々の燃
費向上と引き替えに失う物が大きすぎると感じました。現在のエコタイヤは
当時よりは随分改良されているのでしょうが、タイヤは車や運転者との相性も
強いので「合うタイヤ」難しいですね。
5
:
一見さん
:2015/07/06(月) 22:36:18 ID:DA22lnbI0
Hikaruさん、こんばんは。
ミシュランのPS3、PS2の紹介ありがとうございました。残念ながら、215/45R18
の設定はないようですが、魅力的なタイヤだなと感じました。私の車でミシュラ
ンを履くとしたら、プライマシー3の一択のようですね。
6
:
M-KEY
:2015/07/07(火) 12:34:07 ID:ctnbSZgA0
>3
臭いを香りで制すタイプの芳香剤は嫌いで、
今までは「無香空間」を使っていましたが、
エアコン内部から発生する臭いには対処できないので
今回、はじめて燻蒸タイプを使ってみました。
満足しています。
>4
マイナスイオンとかプラズマクラスターに懐疑的な意見も聞きますが
信じて良さそうですね。
エアコンのフィルターもそうですが、タイヤサイズも多過ぎですね。
製造設備やラインアップの整備、在庫管理などが大変そうです。
もうちょっと集約化できないものでしょうか・・・
7
:
一見さん
:2015/07/14(火) 22:45:02 ID:RqIeeCjE0
こんばんは。タイヤの件で色々とアドバイスいただきありがとうございました。
最終的にインチダウンして、REGNO GR-XIを履くことにしました。エコタイヤは
耐摩耗性を高めているため、ロードノイズ面や乗り心地の面で不満を感じること
もあるかな…などと愚考した次第です。
そもそも、私の車が215/45R18なんてタイヤを履いていたのは、メーカーさんが
スポーティっぽさを演出したかっただけだと思います。この歳になると、見た目
よりも乗り心地や維持費の方が大切な気がします。
金曜日に履き替え予定です。その前に、現タイヤでの乗り心地やロードノイズ、
そして区間燃費などをしっかりと覚えておこうと思います。
8
:
M-KEY
:2015/07/15(水) 10:11:05 ID:aw2ucj..0
インチダウンということは、215/50R17でしょうか?
価格だけでなく乗り心地などトータルバランズはよくなりそうです。
!6インチホイールでキャリパーが干渉しないなら、205/60R16でもいけそうなので
スタッドレスならこのサイズという選択肢もアリですね。
流行なので仕方のない部分もありますが、最近の純正装着タイヤは薄過ぎだと思います。
9
:
一見さん
:2015/07/17(金) 19:30:06 ID:PazrL8sk0
M-KEYさん、こんばんは。今日、タイヤを履き替えてきました。サイズは2イン
チダウンの205/60R16です。スタッドレスは最初からそのサイズでしたし、ベー
シックグレードの標準サイズなので、キャリパー関係も問題なしでした。
当たり前なのですが、乗り心地は良い方に激変しました。燃費やらロードノイズ
やらはこれから検証してみるつもりです。色々アドバイスいただき、ありがとう
ございました。
10
:
M-KEY
:2015/07/17(金) 22:02:00 ID:rckSsYcU0
>9
STIのようなグレードだと,一回り大きなキャリパーが付いているので
2インチダウンが出来ない場合があるのですが、16インチなら安いし
選択肢も豊富出し,乗り心地もいいしで、サーキット走行のような事を
しないかぎりデメリットはないと思います。
11
:
M-KEY
:2015/09/09(水) 22:56:07 ID:yNwUqpIo0
新型プリウスが発表されました。
全体のフォルムは正常進化で中身も良くなっているのでしょうけど
ライト周りの処理が気になりますね。
同社のMIRAIやシエンタ,系列のダイハツコペンも同じようなテーマですが、
単に記号としての意匠で無理矢理に個性付けをしている感じで,機能的には
全く必然性がないどころか、コスト増に繋がっていそう。
こういうのはオプションでいいのに・・・
12
:
ガット
:2015/09/10(木) 15:50:15 ID:Jhq0hP1M0
デザインの好みはともあれこれも世界中で売れるでしょうね。
最近はあまり車には興味がなかったのですが、あるきっかけでテスラモーターと創始者のイーロン・マスク氏について
調べる機会があり、イーロン・マスク氏の『世界をより良いところにする』為の壮大な夢とその実行力に心酔。
ハイブリッド車や電気自動車、水素燃料車に俄然興味が沸いてきました。
テスラモーター、一度はトヨタと提携までしましたが、現在はトヨタが水素燃料車に梶を切った事で袂を分かちました。
現在テスラモーターの主力『モデルS』、アムステルダム市が150台タクシーとして導入し、私も一度だけ乗れましたがとても快適でした。
航続距離500kmとのことで、タクシー用途には十分ですが、ヨーロッパでは一日600-800kmなんて普通に走る人いますから、充電時間
のことを考えると水素燃料車有利かと思っていました。しかし最近になってこんなニュースが。。。
http://japanese.engadget.com/2015/08/17/ev/
イギリスで走行中に充電が出来るレーンを高速道路に作るそうです。
電磁波すごそうですけれど。
13
:
ガット
:2015/09/10(木) 17:18:26 ID:Jhq0hP1M0
梶-->舵ですね。
14
:
カメラマニア
:2015/09/10(木) 19:33:05 ID:tlthw4wA0
ダイハツキャストがミニクロスオーバーと似過ぎている件について
15
:
ニコン好き
:2015/09/10(木) 22:29:18 ID:4nqG97yU0
>14
確かに似てますね。
デザインの盗作だと訴えられたりして?
ウィキペディアより転記
ミニ (Mini ) は、ドイツの自動車会社、BMWが2001年に設立した自動車ブランドである
ミニ (Mini )ってイギリスの会社だと思ってました。
16
:
M-KEY
:2015/09/10(木) 23:00:54 ID:t4gi6Eaw0
>14
クラスも価格帯も違い直接競合する事はないでしょうし、
親会社のトヨタとBMWは提携を結んでいるので訴訟なんてしないでしょう。
でも、キャストはミニクロスオーバーと同じデザイン画か?というくらい似てますね。
直接のライバルであるスズキハスラーもトヨタのFJクルーザーに似たイメージですが
実際に並べて見ると、各部の形状は全く違い、ツートーンの塗り分けが
なんとなく同じ印象を受ける程度なんですね。
ま、ダイハツはBMミニそっくりのミラジーノという前科もありますし・・・
17
:
M-KEY
:2015/09/10(木) 23:36:03 ID:t4gi6Eaw0
>12
売れるからこそ、もう少しベーシックというか「けれんみの無い」デザインであって欲しいです。
シエンタも含め、あんなクセのあるデザインのクルマが町中を走る風景はちょっといやです。
上級グレードとか、オプションで設定するのはいいけど・・・
テスラは最初はロータスのボディを使っていて、単なるベンチャーだと甘く見ていましたが
国内のサービス拠点を8つも計画するなど、思った以上に本気ですね。
現行は日本国内で使うには大き過ぎますが、必要以上に主張しないクリーンかつ未来的、
充分に上質なデザインで、このテイストでプリウスくらいのサイズの新型車が出たら
国内でも多く見かけるようになりそうです。
それに比べ、ニッ◯ンリー◯の不格好な・・・やっちゃえというより、やっちまった感じ。
18
:
Hikaru
:2015/09/11(金) 12:30:30 ID:FZLcx5tg0
>11
プリウスの初代は凄く考えられていたパッケージ、コンパクトで電池搭載
ながら結構広い室内スペースを確保していましたが、流麗とは言えない
格好でした。2代目以降は「先進的」を意識したデザインに変わり、
見た目はそれなりにクラスレス感、3台目はそれを時代的に洗練させたもの
でしたが、3代目デザイン上の最大の欠点は後方視界の悪さですね。
使い勝手の悪いデザインは、どんなに格好良く見えても、それは工業デザ
インではない、と以前の勤務先が提携していたイタリアの有名デザイン工
房のスタッフはよく言ってました。
>14
>16
スズキのハスラーのサイドビューもミニに似てますね。
最近のデザイントレンドを取り入れながら小型SUVを作ると似たような
格好になるのでしょうか?
ダイハツ、昔は3輪の軽トラック「ミゼット号」とか5ナンバーでは思い
切り小さい専用ボディで当時としては結構中が広いシャレードとか、独特
の車がありました。
最近のダイハツ、スズキのワゴンRのコンセプトとそっくり同じのムーブ
とか、前述のキャストやジーノ等最近のダイハツはジェネリック医薬品との
メーカーと同じスタイルに見えます。
19
:
ガット
:2015/09/11(金) 17:59:17 ID:vPfKCBbI0
>17
>充分に上質なデザインで、
嫌いじゃないですが、やはりどことなく『アメ車』なんですよね。
http://www.teslamotors.com/jp/models
上位モデルは100km/hに達するのに3.3秒だとか。
これってポルシェ並の加速なんですが。。
20
:
M-KEY
:2015/09/11(金) 22:54:37 ID:hGm6IVcg0
>18
>3代目デザイン上の最大の欠点は後方視界の悪さ
3代目プリウスに限らず、最近のクルマの後方視界は悪いですね。
ベルトラインの後端がキックアップしているのは流行?
一見、ガラスエリアが広くてルーミーに見えても、
実際に素通しになった部分は狭いクルマが多いです。
リアにカメラを付けるからと割り切っているのでしょうか?
フロントピラーが太いクルマも増えましたね。
まぁ、プリウスのリアは燃費向上の為に空気抵抗の低減という
大義名分があるのですが「涙目」は機能的な裏付けに弱いです。
>19
>どことなく『アメ車』なんですよね。
アメ車ですから(笑)
ポルシェパナメーラとガチンコですねぇ。
近所のダイハツイディーラーにホンダN-oneが
とよく見たらキャストでした。
細部の意匠は違いますが見た目のフォルムがそっくり。
N-oneを徹底的に研究してミラジーノ風味に味付けして
スバルXVのようなライトクロカン成分を加味したら、
偶然にミニクロスオーバーに似てしまったけど
デザインの過程は違うから盗作ではないようです。
21
:
Hikaru
:2015/09/13(日) 11:41:04 ID:By8zet8U0
50年以上楽しんできたマイカーライフですが、この10月末で終止符を
打つ事を決断しました。幸い便利なところに住んでいるので、車がなくて
もそう不自由なく生活できると思います。免許証の返納は数年後の予定、
以前は数年に一度だった「ひやりはっと」を昨年辺りから年に1〜2回程
明らかに自分の注意不足で起こすようになり、車を降りる潮時と判断した
わけです。
現有のSAIは4年7ヶ月、約46,000Kmでこの間の平均燃費率16.5Km/L
ハイブリッド搭載以外は至って普通の車ですが、2万Kmを過ぎた頃から
実に良い感じの乗り味になり、一寸手放すのが惜しい気もしています。
50数年間で32台の車を楽しみ、若い頃はラリーに出ていたり九州の
南端から北海道の北端までドライブしたり鶴を撮りに鹿児島県まで出か
けたり、2回無事故無違反の表彰をしてもらったりと十分以上にマイカー
ライフを楽しませて貰ったので、降りるのに未練を持たないようしなく
ては、と心の準備をしています。
22
:
ガット
:2015/09/13(日) 15:13:56 ID:D6C6tg6o0
>20
アメ車ですから(笑)
なんですよねー。
世界戦略を考えているなら、デザインのアメ車くささは日本でも欧州でも受け入れられにくいので、
デザインには気を使って欲しいです。
欧州でそこそこ売れているアメ車っていったらフォードのFIESTAくらいしか思いつきません。
日本市場となると。。。
テスラのコンセプトは100%支持していますのでデザインはヨーロッパのデザイナーに任せた方が
よかったのではないかと思います。
>21
この板でSAIを購入された時のHIKARUさんの書き込みを憶えています。
もう4年も経ちましたか。
私も交通の便の良いところに住んでいて、普段ほとんど車は使いませんが、それでも急に大きな荷物を
運んだり、母を病院に連れて行ったりしなければならない時などの事を考えるとなど車は手放せません。
ご不安な気持ちはよく理科出来ます。
前出のテスラモーターズ社をはじめとして、日産他、自動運転に積極的なメーカーは多く、
最近はアップルコンピュータ、Googleなども自動車産業へ参入の姿勢をみせており、
寝ていても目的地に勝手に行ってくれる車、意外に早く登場するかもしれません。
23
:
ニコン好き
:2015/09/13(日) 15:44:04 ID:mxn.6.QA0
>21
>50年以上楽しんできたマイカーライフですが
50年以上お疲れ様でした。
私は、20年前に免許を手放しました。
日産「Be-1」なんかに乗ってました。
眼の視力が落ちて来て視力検査が通りそうもなくなったので
免許の更新に行かずにそのまま失効しました。
近所なら電動自転車で間に合ってます。
今では、飛行機の機内が第2の我が家です。
『マイレージ、マイライフ』ですね。
24
:
一見さん
:2015/09/13(日) 16:59:43 ID:triStxJ20
Hikaruさん、こんにちは。
勇気ある決断に敬意を表します。もっとも、Hikaruさんのように自分自身を
しっかりと省みることができる人は、ペダルの踏み間違いとか逆走とかいう
ミスは犯さないだろうなとも思います。自分を省みることなく、過ちを繰り
返す人も多い世の中ですけどね。
SAIは、車齢を考えてもまだまだこれからですよね。いよいよ必要なときは
動かせるような状況を維持できればいいのですが…車は持っているだけでも
お金がかかりますからね。
25
:
M-KEY
:2015/09/13(日) 19:18:10 ID:dRabcY9E0
>21
自主的にカーライフに終止符を打つというのは勇気のある行動だと思います。
当地なんて、公共交通機関はバスが一時間に一本ちょいくらいで、
それも遠回りするので自家用車使用の倍以上の時間がかかるので
クルマを手放すのは難しそうです。
しかし50年強で32台ですか。その変遷や一言コメントを聞いてみたい気がします。
そういえばん去年の出水行きを航空機での移動にしたのが伏線だったのでしょうか?
26
:
カメラマニア
:2015/09/13(日) 21:38:53 ID:v/h4yppQ0
>>22
日本やヨーロッパは前提だが、最大の市場である北米にある
ビッグスリーは基本的に輸出なんて考えていない。
それに米国車を好む層は、いかにもアメ車を好傾向がある。
テスラもアメ車、その例に洩れない。
>>21
50余年に渡るカーライフ、その締め括りがSAIとは堅実ですね。
大事に至る前に自ら引退するのは懸命な判断だと思います。
お疲れ様でした。
27
:
Hikaru
:2015/09/13(日) 23:22:54 ID:By8zet8U0
>22
>23
>24
>25
>26
皆様、暖かいコメント、有り難うございます。
高齢者の事故が多い昨今、以前に比べれば確実に落ちてきている運転総合力
を鑑み、極力乗らないように車を手放す事にしました。
緊急事態でどうしても運転せざるを得ない場合に備え、免許証の返納は少し
後にしました。
>25
車に乗り出した頃は、国産車の黎明期、エンジン一つでもSV、OHV、
SOHC、ターボ、DOHC、可変バルブタイミング、と次々に新技術
が搭載されるので、1年少々で「国内初」の技術に飛びついてました。
同様にブレーキもサスもショックも、新型がでる度に魅惑の新技術が載
るので、ついつい乗り換えていました。当時は月3〜5千キロ走ってい
たので、1年では4〜5万キロ、2年車検の当時、車検を受けた経験は
ありませんでした。
28
:
M-KEY
:2015/09/14(月) 08:24:49 ID:N8B5e/bE0
平成になったあたり、もっと前の1980年代からでしょうか?
バブル期に国産車のクオリティは大きく向上したと感じています。
ソアラやセルシオ、GTR、インフィニティQ45、レジェンド、NSXのような
高価格車はもちろん、ワゴンRやマーチ、ビッツなど含めた国産車全体の
底上げがされたような気がします。
70年代の国産車は、2回目の車検(当時は4年)を迎える頃には
走行距離に関わらず、細部には錆、エンジンルームの汚れ、ボディのキシみ
足回りのヘタリなど、くたびれてきて買い替えたくなるシロモノでした。
10年10万キロが長寿車の基準のひとつでしたが、当時のクルマなら
年間4〜5キロ,2年で10万キロだと、車検を受けて乗り続ける
という選択肢はありませんでしたね。
しかし、最近のクルマは10年10万キロでも、消耗品を交換すれば
まだまだいける感じで車歴4年で5万キロあたりなら、やっと調子が出だした感じ。
こうして品質の良くなった国産車ですが、心躍るような新型車が少なくなりました。
こっちが年老いて興味がなくなったのか?
でも若い人もクルマに熱狂しないし、オートバックスでも書店のカー雑誌のコーナーでも
ある程度年配の人が多いです。
29
:
ニコン好き
:2015/09/14(月) 20:19:35 ID:QiG1vAQs0
>27
>2年車検の当時、車検を受けた経験はありませんでした。
私も日産「Be-1」を買う前は、車検を受けた事はなかったですね。
車検の前に車を買換えてました。
日産「Be-1」を買ってから車検を受ける様になりました。
まあ免許を持ってた頃の昔の事ですが・・・
30
:
カメラマニア
:2015/09/16(水) 19:49:41 ID:wOiyjVVk0
>>29
Be-1はそぞろ旧態化してきたマーチの単なる着せ替えで、
車としては見るべきものはなかった。
継続車検を受けても乗り続けたい理由が不明だ。
31
:
ニコン好き
:2015/09/16(水) 20:07:56 ID:ZQse5/b.0
>30
それはね、Be-1のデザインと雰囲気が好きだから
Be-1の雰囲気が楽しいと感じる人が乗るクルマですね。
車体は、しょせんマーチでしかないのは承知の上で買いました。
Be-1は、運転してて楽しかったですよ。
32
:
カメラマニア
:2015/09/16(水) 21:13:23 ID:DrgDsbNg0
所詮マーチでしかないのに乗って楽しいんだ?
33
:
ニコン好き
:2015/09/16(水) 21:35:11 ID:ZQse5/b.0
>32
日産「Be-1」座った事ありますか?運転した事ありますか?
ま たぶん
飛行機のファーストクラス席に座った事ありますか?
と同じで
価値観の違いですね。
クルマの性能は、日産「Be-1」なんかより高性能なクルマは他にいっぱい有るし
飛行機のファーストクラス席に払うお金が有れば 地上で美味い食事とサービスを受けられるし
と言う価値観の違いですね。
話は変わりますが
旅行会社から空港税が確定しました。の連絡があったので
旅行代金総計 961,420円を払って来ました。
34
:
一見さん
:2015/09/16(水) 22:12:05 ID:yKslvt060
車と関係ない話は止めてください。本当に成長しない人ですね。
35
:
ニコン好き
:2015/09/16(水) 22:21:35 ID:ZQse5/b.0
>34
失礼しました。
列車も「クルマ」って事で
JR西日本は、2017年春に運行を始める豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス 瑞風(みずかぜ)」
ちょっと興味があります。
でも 運賃 めちゃくちゃ高いんだろうなあ
36
:
一見さん
:2015/09/16(水) 22:27:26 ID:yKslvt060
961,420円よりは安いでしょ。乗りたきゃお乗りになればいいじゃないですか。
37
:
ニコン好き
:2015/09/16(水) 22:42:29 ID:ZQse5/b.0
>36
飛行機も車輪が有りますので{クルマ」の仲間って事で
最近飛行機に搭乗するのに はまってるので
結局は、飛行機の旅になりそうな予感がします。
38
:
一見さん
:2015/09/16(水) 22:49:18 ID:yKslvt060
普通の人類は「車」と言えば自動車のことだと考えます。意地になってスレ
違いの話題を書き込むつもりですか? 本当にあなたって人は救いがたいで
すね。雑談に移動してください。
39
:
M-KEY
:2015/09/16(水) 22:50:12 ID:GdmWzqmI0
Be-1は試乗車に乗ったくらいですが、ベースのマーチと比べ特別な印象は残っていません。
ただ、価格や想定ユーザーを考えればパワーステアリングは設定すべきかなと、そう思ったのを覚えています。
まぁ、どっちかというと「乗って楽しい」というよりも「見て楽しい」クルマだとは思います。
同じくK10マーチベースのPAOは従兄弟が乗っていたので撮影用のモデルとして何度か借りたことがあります。
PAOにかんしては絶対的なパワー不足を感じましたがネタ元となったルノーキャトルを彷彿させるような乗り心地でオーガニックな内装と合わせて独特な雰囲気を持っていました。
フィガロも当時の師匠が持っていて、何度か乗りました。
こっちはターボで十分なパワーでしたが、それよりも内外装の仕上げのこだわり感が強く、エレガントな雰囲気と勇ましい排気音のミスマッチがなんとも当時のニッサンという感じでした。
一連のニッサンパイクカーはハードとしては特筆するものではありませんでした。
でも、こうしたネオクラッシック路線は世界的に流行し、BMWのMiniやNewビートル、フォードマスタング、シボレーカマロ、PTクルーザーなどが登場するきっかけとなった訳で、意義はあると思います。
40
:
カメラマニア
:2015/09/17(木) 09:00:38 ID:E0.7X/hw0
>>33
マーチ自体は当時のリッターカーとして出来はよかった。
だがBe-1登場時は発売後4年が経過し、少し古くなり
いろいろな特別仕様車でテコ入れしてた時期。
そんな、見た目はおしゃれだが中味は4年前の車に
乗って楽しいなんて言われても理解ができない。
同じ装備のマーチとの50万円近い差額は、
希少車に乗っているのという虚栄心が満たされて楽しいのか、
ユーザでないと気付かない違いがあるのか?
そこの所が知りたいんだが、素のマーチを知らないのか?
ちなみに旅客機のファーストクラスに乗った事はある。
快適だし少しだけ王様気分的な物も味わえる。
だが差額に見合うだけの価値は感じなかった。
その分を旅行先で使う方が有意義だというのが俺の結論。
Be-1も同じ、あの金額なら本物のMIniが買えた。
趣味性という部分なら、そっちを選ぶし
実用性ならパルサーがよっぽどマシだ。
41
:
Hikaru
:2015/09/17(木) 10:25:53 ID:CdeVv0vA0
過去32台の車の中で、運転していて特に印象深かった車、面白かった車は
セドリックスペシァル6(セドリック初のツインキャブ6気筒車)
1960年代後半に乗った英フォードのコルチナGT
初代エスチマ
BMWE46 2.5iMスポーツ
BMWE39ツーリング
クラウン3.5Lアスリート
*最初に書いたセドリックは、当時の国産車では初のデスクブレーキ搭載車
ツインキャブで当時の車の中ではパワフルで曲がり止まれる車だった。国産
車もここまで走れると一寸感動した車だった。
*コルチナGTは初の外車、中古だったが当時サファリで連勝、国産とは全然
違う乗り味が新鮮でした。
*初代エスティマはパワー不足だったけどあの大きなボディで4輪ドリフトが
出来るほど、下手なセダンを峠で簡単に置き去りに出来た程でした。
*BMW2台はやはりBMW、滑らかにレッドまで吹き上がるエンジンを持ち
FUN TO DRIVE はCM通り。
*クラウンアスリートの3.5L300PSエンジンはV6ながら滑らかで見事にパワー
と燃費を両立、足を純正ながらBBSとPS2に替えたらデーラーも驚く程の
よく走り曲がり止まる乗り心地の良い車に仕上がりました。
当たり前の話ですがパワフルで足の良い車は運転が楽しいですね。
長距離でSAIを他車に迷惑をかけず何処まで燃費を伸ばせるかをトライする
のも、ゲーム感覚でドライヴィングとは別ですが運転する楽しみがあります。
42
:
ガット
:2015/09/17(木) 11:32:19 ID:0x2ZrSCY0
>HIKARUさん
ラリーもされていたという事で車の選択もさすがに走り屋ですね。
HIKARUさんのリストの中で私の車歴と被るのはBMWE46だけです。私のは18iでしたが。
当時イタリアのに住んでおり、夏休みにフィレンツェをこの車とともに出発、イタリアから、スイス、ドイツ、ベルギー、フランスを経て
ドーバー海峡を渡り、イギリスからスコットランドのネス湖まで行き、帰りはイングランドのイミンガムからオランダのロッテルダムにフェリーで
大陸にもどり、イタリアに戻るまで合計3,000キロくらいの旅をしたのがこの車との良い思い出です。
160km/h巡航でもハンドルが振動するような事はなく、レールの上を走っているような高速安定性が印象的でした。
ドーバー海峡を渡ったとたんに左側通行に変わるので、しばらく道路にはKEEP LEFT !という標識が林のように並んでいるのを見て
緊張しながらイギリスの道を走り始めたのを良く憶えています。
現在はメルセデスA190に乗っています。ボディーの剛性感が高いせいか、車格のわりにはとても快適で、都内で使うには理想的。
43
:
ニコン好き
:2015/09/17(木) 12:48:01 ID:rrhTmPWs0
>40 :カメラマニアさん
了解しました。
でも日産「Be-1」乗ってて楽しかったのは本当です。
もしも自動車免許さえ持ち続けられたらMIniなんかが欲しかったですね。
44
:
カメラマニア
:2015/09/17(木) 19:30:55 ID:kI0ZZRgQ0
カメラでもそうだが
何故気に入ったのか?
どういう場面で活かせたか?
といったユーザーならではの意見がありませんね。
Miniが欲しいという理由も不明。
旅行に行っても感想は無し、自慢のネタだけ?
45
:
ニコン好き
:2015/09/17(木) 19:56:20 ID:rrhTmPWs0
>44
個人的な感性と感覚ですね。
ぱっと見てこれ欲しいな乗ってみたいな楽しそうだな
それでいいんじゃないんですかね。
Miniが欲しいというのも、こじんまりとした可愛い車が好きだからです。
あえて理由を付けるなら
私は、見えるのが片目なので遠近感がつかめないです。車幅感覚がつかめないです。
なのでどうしても比較的小型な車を選んでました。
46
:
Hikaru
:2015/09/17(木) 21:04:04 ID:CdeVv0vA0
>ガットさん
車のボディ剛性はとても大事、メルセデスは昔からボディ剛性は定評がありま
すね。
社長の社用車はメルセデスだったので、社長と同行の時は、時として機密の
話をする事もあり、運転手は使わず私が運転しました。
もう30年くらい前の話ですが、メルセデスの剛性感とサスの固さは国産車
とは別物、安定感も別物で長距離の疲労感が全然違いました。
A190、比較的コンパクトで都内では使い易そう、メルセデスはコンパクト
な車は作っても安い車は作らない。走行に安全な剛性を確保し、必要な機能と
性能、乗る人の快適性を確保すれば小さくても当然それなりの価格となる。
そんな記事をどこかで読んだ記憶があります。
47
:
カメラマニア
:2015/09/17(木) 21:43:03 ID:NZtizgOw0
メルセデスはライカに通じる感じはするね。
単にドイツの老舗というだけでなく筋が通っている。
大きくても小さくてもスピリットは同じ。
運転の技術に自信が無く小さな車じゃないと不安だが
安物だと馬鹿にされたくないというのとは違うね。
48
:
M-KEY
:2015/09/18(金) 01:42:21 ID:hD0bltmM0
私は30年余りで家族所有や販売代行、ジムカーナなどでいろいろと体験はしましたが、自分名義のクルマは4台です。
メルツェデスはW124(230E)に一ヶ月くらい乗っていましたが、世間でいう高級車ではなく完璧な実用車という印象です。
ボディの剛性感やサスペンションの安定感は当時の国産車とは全くの別物、特にドアを閉めた時の音は感動モノでした。
でも、当時としては高車高だったせいか横風に弱いのと見た目の威圧感が強過ぎて20代だった私には似合いませんでした。
前後して知人が乗っていたBMW520iA(E28)、ボルボ740、ジャグァーXJ40などにも触れましたが、
BMWはサスペンションが固過ぎて、ボルボやジャグァーのゆったりした乗り心地の方が好みでした。
Aクラスは少し大きなsmartという認識しかなかったのですが、2代目から派生したBクラスに知人が乗っています。
運転した事はありませんが同乗したぶんには、やっぱり「よく出来た実用車」で
ちょっと幅が広い気もしますが日本国内でなら一番使いやすいメルツェデスだと思います。
49
:
カメラマニア
:2015/09/18(金) 13:37:18 ID:.oYCsmd20
徳大寺シンパ?
50
:
M-KEY
:2015/09/19(土) 00:31:03 ID:0/KCDOh60
シンパってほどじゃないですが、自動車評論家とされる人の中では好きで
NAVIやベストカーはずっと購読していました。
51
:
一見さん
:2015/09/19(土) 10:38:11 ID:wlqsEAMU0
徳大寺さんの「間違いだらけの…」は何度か購入しました。ベストカーの
「俺と疾れ」コーナーも結構面白く読んでいました。でも、メルセデスと
ジャガーでいいんじゃないかな…と思うことも多かったです。
考えてみると「Nikon」を「ナイコン」と呼ぶ…みたいなこだわりをもつ
カメラ評論家っていないですね。(観音様なんてのは論外。念のため。)
52
:
カメラマニア
:2015/09/19(土) 20:52:05 ID:hyUVwbRs0
マガジンX的なカメラ雑誌が欲しいね。
53
:
M-KEY
:2015/09/19(土) 23:53:45 ID:0/KCDOh60
>52
家電批評、MONOQLO、特選街なんかがマガジンXに近い感じはあります。
でも、カメラにかんする記事では深さが不足していますね。
54
:
Hikaru
:2015/09/20(日) 13:54:27 ID:NmKNu1tY0
車もカメラ、レンズも雑誌の論評と自分の使用感が大きく乖離している事が
しばしばあり、自分の感覚っておかしいのかな?なんて思う事もあります。
車もカメラも万能ではないので、何を重視するかで評価が大きく変わるので
しょう。
車は、タイヤ一つで乗り味が大きく変わるので、車を買ったら先ず最初の
2〜3000Km程度で車の足の感覚を把握、50歳を過ぎてからはハード
に走れる足よりも、マイルドだが時には峠もOKのようなタイヤを選んで
ました。最近は殆どタイヤ交換だけで済んでますが、時にはブレーキホース
やブッシュ類を高剛性の物に変えたり、ホイルやショックを変える事も。
ブッシュ類をしっかりした物に変えると、サスはそのままでも随分とハンド
リングがしっかりします。
最近はどの車もボディ剛性がしっかりしているので、タイヤの性格もしっかり
受け止めてくれます。徳大寺先生酷評の車でも結構楽しめました。
55
:
カメラマニア
:2015/09/20(日) 19:26:57 ID:W5W5beMM0
徳大寺有恒は、それまで御用ライターだらけだった所に風穴を開けた功績はあるが
ドイツ車をはじめとしたヨーロッパ車をかぶれで偏りがあるね。
56
:
M-KEY
:2015/09/20(日) 22:48:36 ID:gEmQIGKQ0
徳大寺氏の「間違いだらけの〜」はVWゴルフが当時の国産車とは次元の違うデキで
「このままでは日本の自動車はダメになる」という危機感が動機だと聞きました。
多少の脚色は有るでしょうけど、たしかにゴルフの機械としてのデキは圧倒的でした。
当時のクラウンやセド/グロも短時間の移動は快適でしたが、
長時間の高速移動では決して褒められたモノではなく、メルツェデスのコンパクトや
BMWの5シリーズなどとは設計のステージが違う感じでした。
その後、バブル期に国産車のクオリティは一気に底上げされましたが、
氏の著作の影響が多少なりともあったのは事実だと思います。
たしかにヨーロッパ車偏重の傾向はありますが、評価軸があまりブレないので
自分の知っているクルマの評価から他のクルマがどうなのか?を類推可能で
それこそ「御用ライター」の記事よりはずっと参考になりました。
他にも福野礼一郎氏の評論も理路整然としており参考になります。
57
:
M-KEY
:2015/09/20(日) 23:03:26 ID:gEmQIGKQ0
>54
20代の頃、ジムカーナやミニサーキットでドリフトの真似事をしていました。
また、ジムニーでトライアルごっこ的な事もしていました。
それこそ、タイヤを銘柄や残り山違いでとっかひっかえしたり、
同じ車種でサスペンションのセッティングの違うモノを試しました。
で、私なりの結論は「法定速度内で無理な運転をしなければ大きな差はない」でした。
タイアやサスがどうであれ、同じ車種で同じパワーならタイムは大して変わらず、
タイヤの差よりも一度のシフトミスの方が影響は大きく、上手い人が乗れば常に早いと。
私なんか、クルマが違ってもタイム自体はほぼ一定、結局はクルマの限界のだいぶ手前に
人間の限界があって、それはなかなか越える事が出来ないと悟りました。
でも、ウエット路面と凍結路は別ですね。
ドライだとほとんどタイムの変わらないRE71とTypeDがウエット路面だと全然別物でした。
同様の凍結路でのスタッドレスタイヤの重要性も身にしみて理解しています。
58
:
Hikaru
:2015/09/21(月) 09:46:05 ID:f3Hmk1gY0
>57
普通の車(市販の乗用車で改造無し)では、一般道路(高速道を含む)を通常
走行している場合でも、タイヤにより突き上げ感、静粛性、ワンダリング、
ステアリングのレスポンスなどは大きく感じが変わります。通常走行では無い
事ですが、横方向の限界と限界を超えた時の挙動なども大きな差があり、そこ
が私がタイヤにこだわる理由です。勿論レイングリップも大きな要素、過去の
エコタイヤはそれだけで使う気にならなかったです。
スポーツ走行では、ドライバーの技量やタイヤとの相性もありますが、仰る
通り色々いじっても大きくタイムは変わらないですね。しかしコーナーで0.02秒
差が出れば一周10コーナーのサーキットでは一周当たり0.2SECの差、15周で
は3秒(100m近く)も差がでます。私が参加していた国内のラリーの場合、
リライアビリティランが主体なので極端なスピード競争ではないですが、SS
で入賞常連の連中が殆どコースアウト等でリタイァ、車を壊さぬように走ったら
1位と7秒以上も差が付いた2位だった事があります。上手い人は速いですね。
59
:
カメラマニア
:2015/09/21(月) 10:18:14 ID:TM2m1Sog0
高いタイヤでも山が減っていたり古くなってひび割れしているようなら
そこそこのタイヤで新しい方が良いのでは?
ま、いくら安いといっても韓国や中華ブランドは嫌だね。
60
:
一見さん
:2015/09/21(月) 10:46:14 ID:GEJkHjBw0
>>59
現在、レグノを履いていますが、「レグノは摩耗が早く、性能低下も著しい。」
なんていう話を聞いたことがあります。仰有る通り、摩耗が進んだハイパフォー
マンスタイヤよりも、新しいミドルグレードのタイヤの方が良い場合が多いと思
います。オイル交換などでも「ハイグレードオイルを1年とか入れっぱなすぐら
いなら、安価なオイルを頻繁に交換すればいい。」とよく言われます。
しかし、タイヤにせよオイルにせよ、性能低下する前に交換するというのは、普
通のドライバーにとってはなかなかに難しいことかも知れませんね。
61
:
ガット
:2015/09/21(月) 13:36:53 ID:BzV1Ba5M0
>46
>47
>48
前にも書きましたがメルセデスには、微妙にあか抜けないデザインもそうですが、成金趣味といいますか
ことさら経済的地位を誇示するような人の為の車と言うネガティブなイメージしかなかったのですが、
A190を友人に借りて800km程走ってなぜメルセデスを選ぶ人がいるのか納得しました。
今では出張でのレンタカー、長距離を走る時はあえてメルセデスを選んでいます。
A190、いまだにフロントグリルの大きなロゴには気恥ずかしさを感じて馴染めませんが、M-KEYさんのおっしゃるように
本当に『良く出来た実用車』です。かなりちゃんとしたファーストエイドキットが標準で付いてくる等細かいところに
良く気配りがされていてドイツ人の国民性を感じます。
残念なのは日本ではマニュアルトランスミッション車が選べない事でしょう。排気量から言うとマニュアル車の方が
キビキビ走るので残念です。同様に、BMWのシフトレバーの操作感は精密感があり、官能的で、ギアーチェンジが
楽しくなる優れもの。こちらも日本で味わえないのは残念。(と思ったら最近は輸入されているみたいですね。)
62
:
M-KEY
:2015/09/21(月) 23:37:30 ID:sdzWgWZ.0
>60
若い頃は、コードが出るまでタイヤを使っていました。
銘柄云々よりも、一番ダメな使い方ですね。
高速でのウエット性能を考えれば3分山が限界でしょうか?
オイル交換はターボなら3000km、NAなら5000kmが目安です。
最近のクルマはロングライフで交換指定が2〜30000kmなんてのも。
実際のところ、どうなんでしょう?
63
:
M-KEY
:2015/09/21(月) 23:47:50 ID:sdzWgWZ.0
>61
最近のメルツェデスのグリルですが、アレは本国でのアバンギャルド仕様用です。
本来、SLなどのスポーツモデル用の意匠ですが日本のユーザーの嗜好に合わせたようです。
新型プリウスやシエンタもそうですが、普通の意匠を普通に用意してもらいたいです。
64
:
一見さん
:2015/09/23(水) 19:16:03 ID:NrSg6XU20
>>62
タイヤを限界まで酷使するというのではなく、全く無頓着に乗っていてコード
が露出してしまった同僚がいました。「一見さん、タイヤに針金が刺さってる
みたいなんだけど、診てくれない?」と言われて見たタイヤは、レース用のス
リックタイヤ然とした坊主タイヤでした。状況を説明したところ、最寄りのガ
ソリンスタンドに駆け込んでいました。
オイル交換時期については一概に言えないとしながらも、5000kmを目安にする
スタンドや用品店が殆どですよね。でも、自動車メーカーが20000kmで良いと
言うなら大丈夫なのかも知れません。ただ、走行距離よりも経時劣化の方が気
になります。距離にかかわらず、半年に1回くらいは換えた方がいいのでは…
と個人的に考えています。
65
:
Hikaru
:2015/09/23(水) 19:59:45 ID:cIun60Z20
>64
同じ考えで6か月毎に交換しています。オイルは上の下か中の上クラスで100%
化学合成の物をデーラーでボトルキープ、6か月毎の点検時にエレメントとも交換
しています。私の場合6か月だとおよそ5千キロ、良いタイミングと感じてます。
SAIは燃費重視で0W30ですが、クラウン3.5Lの時は10W40でした。
スリックタイヤもどきの話、怖いですね。それまで無事で良かったです。
VWは何だか大変ですね。基本的に生真面目でルールを尊ぶドイツの車、信じ
がたい不正です。今後どうなるのか想像がつかないです。
66
:
M-KEY
:2015/09/23(水) 23:39:28 ID:GLvGaocM0
タイヤの件ですが、走行性能はともかく「音」にかんしては銘柄差は大きいですね。
今フォレスターに履いているヨコハマブルーアースは結構ノイズが大きく
路面によっては冬タイヤのブリザックの方が快適だったりします。
ひと月ほど乗っていたW124ですが、私が乗っていた頃はコンチネンタルを履いていましたが
その後、レグノに履き替えた時に乗ると全くの別物くらい静かになっていました。
でも、そのレグノでさえ今や「低燃費タイヤ」にカテゴライズされていますね。
オイル交換のタイミングは,ちょい乗りばかりで走行距離が極端に少ないなら、
期間優先(半年)で間違いないでしょう。
VWの提唱するロングライフオイルの2年または30,000kmというのは
短い走行を繰り返す日本の運用形態だと実際はどうなのか?という疑問が出てきます。
しかしスズキは絶妙のタイミングでVWと縁が切れましたね。
67
:
一見さん
:2015/09/24(木) 20:10:52 ID:5CNLADX.0
VWの件、私も驚きました。検査状態を検知して誤魔化すソフトという発想にも
驚きましたが、あのVWがそれをやったということに何より驚きました。日本に
は正規のルートでは入ってきていないとの説明でしたが、並行輸入とかでなら入
ってきているんでしょうかね。ソフト起動時の最大40倍の数値とありましたが、
それがどの程度問題になる値なのか気になります。
68
:
カメラマニア
:2015/09/24(木) 20:36:36 ID:PXRXGPDM0
日本でもリコール隠しがあったが、ワーゲンの場合は意図的なだけに問題だね。
同じグループのアウディやポルシェにも波及しそうだ。
69
:
M-KEY
:2015/09/24(木) 22:54:04 ID:9b3DezRo0
BMWも同じような問題を抱えているようでうすね。
コンプライアンス以前にクリーンディーゼルそのものに無理があるのかもしれません。
70
:
一見さん
:2015/09/24(木) 23:16:19 ID:5CNLADX.0
ディーゼルの「燃料安」と「高トルク」を維持しつつ、環境基準に適合させ
るのは至難なんでしょうね。今回問題になった1100万台の車、不正ソフトを
削除すれば環境基準に適合しなくなるし、本当に適合させれば燃費や加速性
能が相当犠牲になるはず。どっちにしてもVWにとっては大打撃になること
は間違いなさそうです。
それにしても、走行パターンで「実走行」か「シャシダイ」かを判断して、
排ガス処理工程を即座に変更するなんて、そんなところに匠の技を使わなく
てもいいのに…と思ってしまいます。
71
:
Hikaru
:2015/09/25(金) 05:56:11 ID:wUuLYWeE0
メルセデスや日本の日産、マツダのディーゼルはどうなのでしょう?
72
:
M-KEY
:2015/09/25(金) 08:15:38 ID:ir2ubeHA0
VWと同じような操作はイスズのトラックでもあったようです。
マツダは低圧縮比で対処しているから大丈夫というハナシですが、
それでも米国の粗悪な軽油に対応できないのか販売していませんね。
そもそも基準の40倍の窒素酸化物といっても、その基準が低過ぎとか・・・
73
:
ガット
:2015/09/25(金) 14:02:29 ID:GiA4BD7U0
EUが政策的に進めた事もあり、90年代後半はヨーロッパのドライバーは多数がディーゼル車を礼賛していましたが、
日本の焼酎や発泡酒の酒税と一緒で、普及したところで増税があり、2000年代に入ってからは軽油の価格はほとんど
ガソリンと変わらなくなり、みなだまされた感があるようです。私の認識では大分前から欧州におけるディーゼル車の
普及は減速したように見えます。エコ意識が高い人はガソリン車に戻るよりはハイブリッドに行っているようですね。
ハイブリッド車、電気自動車以外進入禁止の街も増えましたし。
74
:
一見さん
:2015/09/26(土) 15:56:59 ID:axUpQ8sg0
色々な記事を読んでみると、排ガステストに応じた制御って「それほど特殊な
ケースではない」という考えもあるようですね。ある記事では「学生が試験勉
強をして良い成績を取ろうとするのと一緒」みたいな書き振りでした。でも、
ちょっと暴論というか、屁理屈のように感じます。
その成績を信じて採用(購入)する方からすると、話が違うじゃないか!と言
いたくなるというものですよね。
75
:
M-KEY
:2015/09/26(土) 20:06:18 ID:plo/R8560
不正の糾弾というよりも政治的なモノを感じますね。
熱効率でいえばディーゼルエンジンは優れていますが
パワーとクリーンの両立は難しいようです。
昔乗っていたテラノなんて、ちょっ加速すると黒煙が大量に出て
「イカスミみたいだ」なんて言われていました。
トラックやバスなど比較的大きなクルマでのハイブリッドなら
エンジン自体は定速運転でいいのですが、どうなんでしょうなq?
76
:
ガット
:2015/09/27(日) 14:44:26 ID:ODzVJTeg
>不正の糾弾というよりも政治的なモノを感じますね。
もともとアメリカ政府は不正を把握していたけれどドイツを懲らしめる時の切り札に取っておいたとか。
ドイツがロシアに近づいている今のタイミングで発表?
ネットでの情報はどこまで信じて良いのかわからないものが沢山ありますが、さもありなん
と思わせられます。
イカスミはひどいですね。失礼ですが笑ってしまいました。
最近はトラックでも黒煙を盛大に吐いているのを見なくなりましたが、たまに見ると仰天しますね。
77
:
Hikaru
:2015/09/28(月) 08:15:56 ID:7L49rpi2
クラウンのセラミックディーゼルターボワゴンに乗っていた時期がありました。
この車も、高速道路で追い越し加速をすると猛烈な黒煙、まさにイカ墨でした。
本社から技術者がデーターを取りに来るとかで、点検入庫日と時間を事前に指
定されて、デーラーも指定日以外に入庫されても本社から指示があるまで手を
付けるな、と言われていたそうです。
車は通常は結構パワフルでしたが、一寸周囲温度が高い夏の日は覿面ににパワー
ダウン、黒煙も凄かったです。
個人的には日産の2800CC6気筒ディーゼルに注目、このエンジンのターボ
搭載車が出たら即購入するつもりでしたが、このエンジンも黒煙もくもく、当時
の乗用車用ディーゼルは無理して出力を上げている為か、加速時の燃料供給が過
剰だったのでしょう。結局ターボ搭載車は出ませんでした。
78
:
M-KEY
:2015/09/28(月) 11:24:44 ID:u658rwSk
6気筒ディーゼルターボはサファリのショートのスピリットに載っていましたが、
当時のクロカンはロング一辺倒で雑誌やカタログ情報のみで実車を見た記憶はありません。
LD28やRD28型を載せていたセドリック/グロリア、ローレルなどにはターボは未搭載でした。
7thスカイラインなんてディーゼルでも「GT」を名乗っていたくらいなので
ディーゼルターボのワゴンなんてラインナップすれば、それなりに売れたかも?
その当時は軽油の価格がハイオクの半額くらいだったので,黒煙や振動があっても
ディーゼルの恩恵はあったのですが、今は「ハイオクの20円安」くらいなので
メリットは少なく、再販のナナマルでさえもディーゼルではありませんでしたね。
とはいえ欧州で売っているスバルのボクサーディーゼルには興味があります。
79
:
カメラマニア
:2015/09/28(月) 22:53:53 ID:.6Ce4GVA
排気量が同じなら4気筒の方が6気筒よりも高トルクで
しかも、高圧縮比を求められるディーゼルエンジンは
同排気量のガソリンエンジンよりも重くなる。
これらの特性から5ナンバーサイズの乗用車には
6気筒よりも4気筒のディーゼルの方が適性が高い。
日産の6気筒に対し4気筒としたトヨタ判断は正しい。
国内向けのセドリックのタクシーは6気筒LPG仕様だったが
海外向けはダットラ用の4気筒ディーゼルがあったようだ。
80
:
Hikaru
:2015/09/29(火) 08:33:52 ID:koefCLGw
>79
仰るとおりクラウン、セドリックに搭載するディーゼルとしては、4気筒の方が
軽量でトルクも強く効率が良いのは確かです。
しかしながら、クラウン、セドリック両車種とも国内ではハイソカーとしてそれ
なりの地位を持った車、音、振動(特にアイドリング時)加速の滑らかさ、と
言った所では、77で書いたクラウンのエンジンは車格にそぐわない物でした。
他方日産の6気筒ディーゼルは1気筒当たりの爆発力が弱い分音も振動も少なく
当時このエンジンを搭載した友人のセドリックのワゴンに乗せて貰うと、言われ
なければディーゼル搭載とは分からない程滑らかで静かでした。但し燃費は結構
良くないようで同時使用のハイエースディーゼルより2〜3割悪い、と言ってました。
この車は80km/h位までは力強いが、120 Km/hぐらいから目に見えて加速感が落
ち込むのが分かる車だったです。
そんなこんなが6気筒ディーゼルターボを期待した所以、当時は3000km/月程度は
走っていたので、クラウンやセドグロクラスで燃費の安い車に目が行きました。
81
:
カメラマニア
:2015/09/29(火) 11:46:44 ID:Aw6uKeRk
>1気筒当たりの爆発力が弱い
これはそのままトルク不足につながる。
静かさや滑らかさを求めるならガソリン。
当時はギャランのディーゼルターボが良かった。
83
:
Hikaru
:2015/10/28(水) 18:37:53 ID:f6p4a2M6
本日、車をデーラー直属の買い取り店に引き渡し、50数年にわたるマイカー
ライフに終止符を打ちました。折しも宮崎でほぼ同じ歳の高齢者が大きな事故
を起こしています。
出来るだけ運転機会を減らし、転ばぬ先の杖となれば良いのですが、残念な
気持ちも強いです。交通の便は良いところなので、移動にはさほど不自由は
無いかも知れませんが、慣れるまではやはり不便を感じると思います。
おかげで噂のD300後継機購入予算が準備出来ました。
84
:
ニコン好き
:2015/10/28(水) 19:30:09 ID:Oppp3O16
25日の夜にヨーロッパ旅行より自宅に帰宅しました。
疲れました。今朝までほぼ疲れて寝込んでました。
参加した皆さんが元気なのか
それとも元気だからツアーに参加出来るのか
足腰が弱ったらツアーに参加なんて無理ですね。
>83
私は、20数年前にマイカーライフに終止符を打ちました。
普段の生活には、車がなくても困らないです。
車がないとほんと経済的に楽になりますね。
車関連にどれだけお金を使ってたのか改めて驚きます。
どうしても必要な時はタクシーを呼びます。
まあ沖縄に行った時は、免許がないのでレンタカーが借りられないのがちょっと困りましたが・・・
85
:
M-KEY
:2015/10/29(木) 23:53:05 ID:mrXyif/I
>83
宮崎の事故は持病や認知症が関係しているらしいのですが
御自身が不安を感じていて、生活に支障が少ないなら
自主的にドライバーを引退するというのは正しい判断だと思います。
ただ、当地の場合は公共交通機関がプアなので、なかなか決断できなさそう。
86
:
Hikaru
:2015/10/30(金) 07:35:35 ID:sCmymTo2
>85
昭和30年代の後半からマイカーライフがスタート、最初の車はサイドバルブ
エンジン、6V電装、トラックのようなフロアシフトのノンシンクロミッション、
4輪リーフリジットのサスペンション、小型トラックのシャーシに箱形のボディ
を乗せたような、約1トンの重さに20馬力そこそこのエンジンでした。
車に乗り始めたのが国産乗用車の黎明期、モデルチェンジの度に大幅に進化して
行くのをそのまま体験出来き、まさに幸せなマイカーライフでした。
1999年〜2015年のデジタルカメラの進化は、昭和30年代〜排ガス規制
が始まる昭和48年までの国産車の進化とイメージが重なります。
87
:
M-KEY
:2015/10/31(土) 00:56:51 ID:boVyw8xU
>86
私はHikaruさんのだいたい20年遅れですが、母親の実家が自動車修理工場だったこともあり
ダルマコロナや初代パブリカ、縦目グロリア、ホンダN360あたりが最初の記憶です。
先日、山口百恵さん主演の「天使を誘惑」という映画を見る機会があったのですが、
三浦友和さんが乗っていたクルマが大家さんから借りたという設定の初代ブルーバード、
これはいくらなんでも古すぎで、当時でも走っているのを見るのは稀だったハズです。
(RT50コロナや410ブルーバード、ベレットあたりが妥当で何か特別な意図があったかも?)
実際に運転するようになった頃は、初代ソアラが切り開いたパワー戦争の時期でしたが
学生の身分で乗れるのは、そこから10年落ちくらい、ちょうど排ガス規制でパワーの
ない時期の国産車やビートル、初代ゴルフ、二代目カマロあたりでした。
当時の「10年落ち」は相当古く時代遅れに感じていたのですが、
今、10年前のクルマを見ても全然古く感じないどころか現役バリバリという感じです。
これは、自分が歳をとったせいなのでしょうか?
「天使を誘惑」に濱田岳さんが出ている!と思ったら火野正平さんでした。
88
:
Hikaru
:2015/11/01(日) 10:33:46 ID:9Z7In8Gg
>87
1960年代のアメ車、垂直尾翼のような後部を持ったデザインが一世を風靡
し、シボレーなどは派手なお尻の車で目立ちましたが、その中でキャデラック
は控えめなテールフィンで優雅なたたずまい、クロームメッキのバンパーこそ
時代を感じさせますが、今の車の中に入っても十分に通用する上品なデザイン、
流石高級車は違うと感じさせられたものでした。
昔格好良く見えた車が、今見ると何とも古めかしいデザインに感じて時代の変
化を嫌でも思わせられますが、仰るとおり近年の車は、例えば以前乗っていた
181系クラウンの3.5Lアスリート10年前の車ながら、今見てもいかにも旧
型車、という感じはしません。
ハイブリッドや小排気量+タ-ボ、低公害ディーゼル等進化形は有るものの、
若干形が変わった程度で、基本的なところの変化が少ない為なのでしょうね。
89
:
綾紫
:2015/11/03(火) 21:32:09 ID:hKhwzQwY
>当地の場合は公共交通機関がプアなので
機材運びは?
90
:
M-KEY
:2015/11/04(水) 00:15:11 ID:iA39iV.E
ドライバーを引退する時は、カメラマンも引退していると思います。
ま、今でも撮影の大半は自転車で運べるくらいの機材ですけど・・・
91
:
ガット
:2015/11/04(水) 14:10:46 ID:iAN6g2Rw
>88
初めて車のデザインを意識したのは小学校の時。
友達の父親が初代セリカを買ったのを見てずいぶんカッコいい車だなあと憧れました。
その後しばらく経って、スタイルに惚れて自分でも欲しくなったのは、いすずの117クーペ
足回りは今見るとさすがに頼りない感じがしますが、ボディーはいまだにスタイリッシュだと思います。
あれも確かジウジアーロデザインですね。結局117クーペに乗る夢は叶いませんでしたが。
92
:
M-KEY
:2015/11/05(木) 00:32:03 ID:63h/2AOM
カーデザインという観点・・・というか単に現車を見て「カッコいい」と最初に感じたのはルーチェロータリークーペです。
画像ではトヨタ2000GTやコスモスポーツ、初代シルビア、身近な存在としてなら初代セリカやホンダZ、ケンメリGTです。
で、今になって思い返すと同じジウジアーロデザインのルーチェロータリークーペと117クーペは似ているんですが、
117クーペのかっこ良さが理解出来たのはピアッツァにモデルチェンジしてからだったりします。
スーパーカーブーム時はカウンタックよりも365GTBBの方が好きで、ミウラなんて古くさく感じていましたが
今はミウラのカタチが好きですし、ウイングやバーフェンの無い「素のカウンタック」もじわじわきます。
93
:
Hikaru
:2015/11/05(木) 06:00:15 ID:bPibtG0A
>91
117クーペ、当時の国産車では際だって格好良かったですね。
117がデビューした時、格好の良さもさる事ながら、DOHCエンジンに当時
他車には無かった電子制御インジェクションが搭載され、そちらの方に憧れ
ていました。どうしても電子制御インジェクションが試したくて、その後2番目
に電子制御インジェクションが搭載されたブルーバードU1800SSSEに
買い換えましたが、この車のエンジンは当時のレベルでもがさつでした。
今でこそインジェクションは普通ですが、乗り始めはキャブレター車とのレス
ポンスの違いとパワフルで燃費が良いのに悦に入ってました。
94
:
M-KEY
:2015/11/05(木) 09:24:18 ID:63h/2AOM
>93
当時に私が認識していたのは量産型に移行した後〜角目モデルなんですね。
初期型とは基本形状は同じですが、その精神は随分と違っていると思います。
前にも書いたかもしれませんが、117クーペの凄いのは
あれだけスタイリッシュなのに2+2としては充分以上の室内空間を持っていた事で
2ドアなのでリアへのアクセスは悪いけど乗れば広い、さすがはジウジアーロ。
見た目は全然違いますが、ホンダのクイントインテグラに影響を与えていると思います。
インジェクションは、その数年後に他車が排気ガス対策で採用したのですが
パワーやレスポンスよりもメンテナンスが楽という利点もありました。
最近(と言っても10年以上前くらいから)のクルマはインジェクションどころか
スロットルさえ電子制御で、もはや素人が手を入れる余地はありませんね。
95
:
M-KEY
:2016/03/06(日) 01:34:07 ID:Yl5SzQEM
PHEVについては、先月のデジカメWatchにこんな記事がありました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20160222_742472.html
ヒーターを一番高温側の内気循環にして曇ったレンズを乾かした事が何度かありますが
こういう場合に車内でヘアードライヤーが使えるメリットは大きいです。
96
:
Hikaru
:2016/03/06(日) 07:30:15 ID:gq8TFB8c
2年前、学会で埼玉大学に行ったとき、大学の駐車場にEV用の充電スタンド
があったのに一寸驚きました。
今はちょっとしたところではよく見かけられるようになりました。現時点では
PHVが一番実用的な低公害車のようにみえます。
311後の混乱期、ハイブリット車から電源を得ていた話を幾つか聞きました。
車を走らせる程の大容量電池搭載車な、電源車としても結構役立つようですね。
97
:
M-KEY
:2016/05/27(金) 23:30:30
今日の昼に左側ライトの中が水滴だらけなのに気付きました。
ローも点灯しません。
どうやら昨日の大雨で浸水したようで、仕事終わりに修理工場へ。
ハウジングを外し裏がえすとコップ2杯近い水がでてきました。
不点灯は、その浸水でヘッドランプユニット底面にあるHMIのバラストに水が侵入してショートしたのが理由のようです。
修理見積もりをすると、通常ならヘッドランプユニットASSY交換で片側12万円コースとのこと。
経年変化でガスケットが劣化して浸水するのは仕方ないでしょう。
でも、その水の抜け先がなく、よりよってHIDのバラストに流れ込むのは設計ミスだと小一時間・・・
車歴10年超のクルマのヘッドアラインプ片方に12万円出すのもつらいので、
バラストのみの交換とランプユニットの浸水部を調べ対症療法で治すのを基本方針にして
中古のランプユニットの照会を依頼してもらうようにしました。
その後、帰ってから調べると、スバル純正でランプユニットのガスケットとバラストは存在することが判明。
これだと右側のガスケットも予防交換しても、パーツ代のみなら3万円弱で済みそうです。
いっそ価格のこなれた三菱アウトランダーに買い替えようか?
98
:
一見さん
:2016/05/28(土) 07:35:45
災難でしたね。ヘッドライト内の結露や浸水は、基本的にあるものとして想定、設計
されていると思うのですが、水抜きについて考慮されていなかったんでしょうかね。
何でもかんでもASSY交換ということには私も不満を覚えるところですが、部品をバラ
で交換することで工賃が割高になることがあったり、他の部分も経験劣化していたり
することから、全取っ替えになることが多いようです。
ヤフオクなどでライトASSYが出品されていればいいのですがね。まあ、今度は出品物
の程度や信頼性が問題になってしまうのですが、あとどれくらい乗られるかによって
は、そういう対応もありではないかと思いました。
あまり高額にならず、早く直るといいですね。
99
:
一見さん
:2016/05/28(土) 09:08:52
×経験劣化 → ○経年劣化 …ですね。失礼しました。
100
:
カメラマニア
:2016/05/28(土) 10:35:47
神様からの買い替えのお告げだよ、きっと。
101
:
Hikaru
:2016/05/28(土) 19:41:48
>97
昔のシールドビーム時代は、ヘッドライトへの水の侵入はなかったですね。
車に乗っていたころは、ストップランプのユニットに水が入っている車を時々
見かけました。水抜きがないにしても浸水した水(何か馬から落馬的)がHIDの
安定器に流れ込むとは・・・・
たてまえ(上司)「水は侵入しないのだから水抜きは必要ない」
本音(設計者) 「水が入ったとき、水抜きがないとやばいのだけど・・・」
自分が携わった装置でも、万が一の安全装置が、事態が起こらないというたてまえで
上司からカットを指示され、大もめした事がありました。
三菱車、Jeepやパリダカ車のDNAがあり、事件以降デーラーは閑古鳥と報道されて
いたので割安に買え、値段以上の価値を手に入れる良い機会かも。
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