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雑談など その5
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前スレ 雑談など その4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/13313/1360077569/
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>>258
M-KEYさん,レスありがとうございました。
確かに,あのハニカム構造のシャッター幕は斬新でした。指先で触れたくなる
衝動を頑張って抑えていたのを思い出します。
実際,チキンゲームとか言ってスローシャッターを切っている間に指を出し入
れする遊びをして,シャッター幕を突き破った愚かな友人もいましたので…。
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当時1/4000のシャッターは衝撃的でした。
F3とFEを使っていましたが、矢も楯もたまらずFAを買ってしまいました。
今では当たり前のAv.Sv.M.Pの4モードが初めて搭載された機種、使い
勝手も良い機械でしたが、雨に弱く僅かな雨に濡れても故障するので、雨天では
使えなかったです。
今D750が最高速が1/4000で1/8000を搭載していない事が不満点
と騒がれていますが、当時を思えば1/4000でも充分と自分的には思います。
D750、当初は別の期待から「なんだかなぁ〜」と思いましたが客観的にみると
なかなかバランスの良いスペック、当時のFEのような臭いを感じます。
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>260
A-1では、ほとんどプログラムAEで流し撮りをしたいなどに
シャッタースピード優先AEを使う程度でした。
というか、当時はブレずに写れば満足していて
被写界深度なんて、あまり意識していませんでした。
コンタックスなんて「え、風邪薬?」っていう程度でしたが
写真部の先輩から「写真はレンズで決まる」というカタログを
見せられて、その価格に驚愕したものです。
(反射望遠レンズを「ミタロー」って呼んでいたのは内緒です)
レシプロ飛行機はF801のカタログだったと記憶しています。
>261
開いたシャッターに指を入れるなんて、そんな恐ろしい・・・
音を聞いてシャッタースピードを当てるくらいはしていました。
カメラの点検をしていて、使っていた爪楊枝をなにげなく
くわえてたまま裏蓋を開けたカメラもファインダーを
覗こうとしてFE2のシャッターを粉砕した人がいました。
ペンタ67のシャッターはフィルム交換の時に何度か
突いてしまいましたが,わりと丈夫でした。
>262
FAは「ここぞ!」という時の信頼性がイマイチでしたね。
FMやFEもモードラを使うと咬むことがありました。
これは,その後のF90やF90Xにも通じており、
F100でやっとヒトケタ同様に信頼できるいうのが個人的見解です。
シャッター最高速が1/4000秒だと、F1.4やF1.8のレンズを
晴天日中に絞り開放で使えないという問題がありますが、
それよりもシンクロX=1/200というのが、700番台の機種として
「残念なスペック」という部分が大きいです。
D650というネーミングなら文句は言いません。
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>263
>当時はブレずに写れば満足していて
確かに。。
絞り優先オートでもシャッタースピードを稼ぐために基本開放で、
光量が多い時に少し絞る、という使い方がほとんどでした。
被写界深度を意識するのも、暇な時にレンズに刻まれている被写界深度指標
を眺めるときくらいだったかも。
いずれのモードを使うにしてもカメラの機能を100%活かすには三脚使用が
基本になるんでしょうけれども、フィルム代、現像代の他、交換レンズや
ストロボ、偏光フィルターをはじめ効果が派手なフィルター、引き延ばし機やら
なにやらかにやら欲しいモノがたくさんあり、三脚にはなかなかたどり着け
ませんでした。
ミタロー(笑)ミロターも結構変ですけどね。
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ガットさん
最近は被写界深度指標のないレンズばっかりですね。
デジタルの場合、出力解像度で許容錯乱円径が変わってくるので
{意味のない」ものなのかもしれませんが、ズームレンズのヒゲは
見ているだけでも楽しめました。
三脚は、仕事をはじめた頃(80年代)は中判がメインだった事もあり
撮影時の必須アイテムでした。
でも、当時は国産で満足できる三脚は少なく、ハスキーが標準で、その後
ベルボンのマーク7シリーズ、スリックのザ・プロフェッショナルなど
が出てきて、21世紀になるとカーボン三脚の時代になりました。
これは、それまでの三脚と比べ、同等の剛性で半分近い重量となり
それまで「重いから」と敬遠していた人にも売れるし、単価も軽合金製の
倍以上と、このブームでベルボンはそうとう設けたんじゃないかと・・・
最近は手ブレ補正機能付きのカメラが増えてきて、
「もう,三脚は不要」なんて声も聞こえてきますが、
やっぱり、本気で撮ろうとするなら「必須アイテム」であることには
変わりなく、「三脚を見れば腕がわかる」は今でも通用すると思います。
「ミタロー」の他仁も「キフエ」「フォトクレンダー」というのもあります。
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私の場合、三脚よりも一脚を使う事の方が多いのですが、三脚はベルボンの
カルマーニ645を使用しています。
非力な自分には、大きさの割に軽いこの三脚は、大いに助かります。
この三脚の難点は、例えば自分の場合、今年で8年目になりますが、時間が
経つとハンドル部分の樹脂表面が加水分解して、糊でもつけたようにべとべと
になる事、同じ現象はコダックの14んProやPCのマウスでも生じています。
べとべと取りは、身近な物で試した結果、アルコールかガラスクリーナーで
拭けば取れるようですが、それでどの程度樹脂がダメージを受けているかは
不明です。
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合成樹脂の加水分解は嫌ですね。
ニコンでもF80やF100、D100などは裏蓋やグリップが
べとついていますし、ハッセルのレンズポーチなんて
完全に溶けて芯材のみになってしまいました。
シグマのZEN仕上げも軒並み全滅ですね。
ベトベトしたのをアルコール等で拭えるならいいのですが
ミノルタのα7700iあたりの機種は割れてしまうモノも・・・
なんといっても困るのがシューズの底ですね。
使用頻度が低くても、何の前触れもなしに突然剥がれます。
(だいたい7~8年あたりを越えると危ないです)
登山靴はクルマに戻ってきたタイミングで剥がれたので
事なきを得ましたが、野球のスパイクは試合前の練習で
剥がれたので試合に出る事ができず強制的にスコアラーに。
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合成樹脂の経年変化だと、ポリカの紫外線による黄変があるね
古いトヨタ車ヘッドライトで目立つけどメルセデスだって酷い
程度が軽けりゃ研けばいいけど重症だと交換しないと車検に通らない
レンズだけ交換できればいいが多くの場合はアッセン交換で
修理代がクルマ本体の査定より高くなる事もある
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>268
たしかに初代ビッツやその時代のクラウン、ノアあたりが「白内障」になっているのが目立ちますね。
でも,トヨタだけでなく同時期のポリカー製カバーのヘッドライトは内外問わず黄変しているようで
、
メルツェデスのW210も見かける個体のほとんどが濁っていますね。
私のSG フォレスターも2年くらい前に一度研きをいれましたが、また少し濁ってきました。
メーカーとしては,買い替えて欲しいんでしょうね。
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>>269
うちの相方のマーチ(K12)のヘッドライトも黄変してきています。研ぐという
のとは少し違うかも知れませんが、嘗てテレビショッピングを席巻した「GT-88」
という傷隠しペーストで磨くと、一時的にキレイになります。数ヶ月毎に繰り返
さないといけないんですけど、ライト表面にダメージを与えないですみそうなの
がいいですね。
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キヤノンがソニー製の積層型センサーを搭載するような記事が出ています。
フォヴェオンセンサーは、その切れ味の良さと色造りの難しさを体験して
いますが、ソニー製はどうなんでしょうか?
RRGB4画素で1区画のベイヤーと1画素1区画の積層型、有利不利は
それぞれありますが、FX1000万画素程度でベイヤー4000万画素
程度の画に出来るのでしょうか?
ベイヤー高画素機がLPFを外した昨今、興味深い対比です。
http://www.canonwatch.com/canons-upcoming-multi-layer-sensor-made-sony/
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271の書き込みで、RRGBはRGGBの誤りです。
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画素細分化が光学的な限界に近づいてきて、
今以上の高解像度化をするのに4画素で生成する
ベイヤー方式では厳しくなってきたのでしょう。
ソニーがAマウントを温存しているのは
ビームスプリッターによる複板式の余地を
残しているのだと勝手に想像しています。
とはいえ、実際問題としてベイヤーの15M程度の
解像度があれば必要充分なんですけどねぇ。
動画にしても4Kはともかく8Kにしての高解像度よりは
フレーム数を増やした方がいいと思います。
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>244
ガットさん
知人のホームページに夕鶴の写真を上げてますので見て下さい。
ファイルサイズの関係で大幅に圧縮しているのです、崩れた画像になっていますが
雰囲気はおわかり頂けると思います。
毎年写真展にこのような感じの写真を出展しておりますが、ご覧になった方から
「昔、シベリアで抑留されている時、随分と心を慰められた光景が今ここで見られる
とは思わなかった。あの時夕日を背に飛ぶ鶴を見た感動を思い出し思わず涙が出た。」
「出水の出身だが、故郷でしか見られない誇りと感動がここで味わえるとは、毎年この
写真展を見に来ます」
こんなメモが出展写真フレームの裏に貼ってあったので、下手な写真なりに自分が夕鶴
を見た時の感動が少しは伝えられたかと、気よくして毎年出水に出かけてます。
http://408.teacup.com/makoto/bbs
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>Hikaruさん
わざわざお知らせいただきありがとうございます。
こんなに遠くの被写体にピントを合わせるんですね。
これは大変そう。
3枚目は鶴のシルエットと3羽の羽の動きのバランスが完璧ですね。
2枚目は金色に縁取られた雲も美しいです。
それにしても奇麗な夕焼けの赤ですね。WBの設定が気になるところです。
普段でも、夕焼けなんて撮ろうとしてもそう簡単にチャンスがある訳ではないし、
鶴の飛翔との組み合わせとなればなおさらでしょうから、
このショットを得る為にどれだけの時間と忍耐をもって撮影に臨まれているか
想像しますと頭が下がります。
『夕鶴』という言葉の意味をHikaruさんの写真で初めて理解しました。
写真集の完成が楽しみです。その際は是非ここでご一報を!
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>274
いい写真ですね。
夕景のベストな光線状態の時間は短いのですが
その中で、好バランスのショットを収めるとは見事ですね。
1000mm超でアップを撮りたがる人が多いのですが
それだと図鑑とあまり変わらなくなってしまい
だったら動物園でもいいじゃないか?と思う事もありますが
こうして周りの環境までいれると、オリジナリティが出ますし
わざわざ出水まで行った甲斐があると思います。
在廊している時に直接話しかけらるのも嬉しいですが、
こっそり貼られたメモというのは、また違った嬉しさでしょう。
このエピソードでショートムービーが作れそうです。
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>275
>276
下手な写真ですが、ご覧頂き有り難うございます。
10年ほど前、出張で来ていた出水で1枚目とよく似た光景に出会い感動、以来毎年出水に出向いています。
当初は出張にかこつけ日帰り〜1泊でしたが、退職後は数日〜5日間くらい滞在するようになりました。
それでも夕焼けが出ない、夕焼け日没の時に良い位置に鶴が飛ばない、等々で空振りに終わる事も屡々です。
ガットさん
こんな写真なので、カメラに求める要求性能はご理解頂けたと思います。
WBは赤みを強調で10000Kに設定、RAW現像時に少しマゼンダを加えて色を整えます。かなり強い
逆光で輝度差が大きく、ニコンV1、MFTでは難しく、APS−C1600万画素でぎりぎり何とか、
こんな感じです。
M-KEYさん
プロの方に良い写真と言って頂き恐縮です。最近のDXでは、高感度特性は改善されても、2000万画素
超の高画素機はこの写真のような輝度差の時は苦しく、FX1600万画素機が向いていると思います。
DfのAFとシャッターがもう少ししっかりしていれば、デザインや操作性は目をつぶれるのですが....
D4sが現状では一番適しているのは承知ですが、自分の体力、経済力が足りま
せん。
見て頂いたように、鶴、太陽、雲、鶴の羽の状態が、その飛翔で描いたイメージに合うのはほんの一瞬、
コンマ何秒なので、連写より単写が確実です。こう言う状況に対してならば、こんな機材を使うと良い等の
アドバイスを、ベテランのお二人やご覧になった方々から頂ければ幸いです。
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>277
そうですね、D810ボディ+D4Sセンサーを望んでいる人は多いと思います。
小画素ピッチ機でも最近のモデルの高感度特性は充分に納得できますが
ダイナミックレンジの面ではイマイチですね。
D40のような腰の強い絵のモデルって今後出る事はないのでしょうか?
D7100ではアンダー目のRAWで暗部おこしで救済していますが、
画質面ではD800のDXクロップの方が上だと感じています。
(それにレンズも選びます)
DX16M機の代替としてならD810が現状では最適解でしょうね。
10fps程度のコマ数では「決定的瞬間」を捉えるのは「運」まかせになりますね。
要求度やスキルが低かったたら、連写から抜き出す方が歩留まりは高いでしょうけど
ある程度のレベルをコンスタントに得たいなら、レリーズタイムラグを熟知したカメラでの
「単写」を使うべきですね。
でも、60Pの4K動画からの切り出しにはかなわないかも?
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>278
レス、有り難うございます。
来年の出水行きまで後2ヶ月少々、D800の下取り好条件が有ってこその決断でしたが、カメラの個体特性を
習熟するため、この時期に入れ替えに踏み切りました。
専門家に、代替えとして最適解、と言って頂いたので、自分の決断も的外れでは無かった
とほっとしています。
ボランティア活動の一環として、所属クラブが老人ホーム2カ所で写真展示をしています。
鶴の写真は、夕鶴で無くても入所のお年寄りに(私も十分老人ですが)結構喜ばれます。
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>277
大ベテランのHikaruさんにアドヴァイスなんてとんでもないです。
Hikaruさんのコメントにはいつも私の方が勉強になっています。
私の撮る被写体はカメラに高い性能を要求するものはあまりないので
撮りたいイメージによってはこれほど機材を選ぶものなのだ、とただただ
驚いております。
お写真を拝見して私も夕景を撮ってみたくなりました。
私が太陽を画面に入れたのはデジタルになってからは2012年5月の金環日食を
撮った時一度きり。。。。
ダイナミックレンジについても無頓着、というより拡張することにネガティヴなので
フジのカメラでもダイナミックレンジ拡張はしませんし、各社の、ニコンで言えば
アクティブDライティングのような機能は使用しません。
むしろリバーサルフィルムのようにラティチュードが狭く、暗部をばっさり落として
しまうような絵が好みです。
最近ではこちらが自身で気に入っている写真です。
http://photozou.jp/photo/photo_only/2601075/214049070?size=1024#content
http://photozou.jp/photo/photo_only/2601075/214048454?size=1024#content
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>280
撮影対象に対して機材を選ぶ、というよりは機材の性能に頼る、が正解です。
機材の使いこなしに関しても、スキルが無いので手持ちの機材ではその性能を引き出せず、より容易に性能を
引き出せる機材に頼り、それを公言する事は、自らの恥をさらしている、と自覚はしております。
D-ライティング機能は、コントラスト、彩度、明瞭度のバランスが不自然になるため、私も殆ど使用しません。
シーンにより使っても「弱く」程度です。
お写真、拝見しました。何とも味わいのある画、特に街角の女性の写真、構図、露出共に私には絶対に撮れない
画造りです。男性の写真、これも何気なく見えますが、MFTでは最高に気を遣わないと撮れない、撮れても似
て非なる画になりそうです。特に鎧の部分の質感、光の当たった部分がMFTでは簡単に白飛び、かなりアンダー
で撮って暗部を持ち上げても、一見同じように見えますが、実際にA3程度のプリントで、単独ではさほど目立
たなくても、並べれば階調の不自然さは目についてしまいます。
流石に1Dx、暗部にもしっかり階調を残し、懐の深さを感じさせます。この画はモニターも選びますね。
しっかり調整されたCG−241では、女性のコート、ズボンのしわ等が分かりますが、もう1台の22
インチIPSモニターでは分かりませんでした。5DMK3もお使いの由、この機械は現状のFX機では
今なお最もバランスの良いスペックと、スペック倒れで無い実力機とここの掲示板でも何回か述べました。
写真といい、機材選びといい、(経済力も含めて)流石だと思います。これからも、よろしくご指導下さい。
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撮影対象に対して安心して作画を任せられる機材を選択出来るのも、高い見識と画像に対しての
高い要求基準をお持ちだからこそと思います。
現在お使いの、また購入検討機材の長所、短所、限界を正確に把握していらっしゃり、そこからの
Hikaruさんおコメントはとても勉強になります。こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
写真への丁寧なコメント有り難うございました。
最近はかなりアンダー目に撮るようになっていまして、暗部の諧調を表現しようと思えばモニターを選ぶのは確かです。
この写真も、ウインドズ、マック含めいくつかのモニターで確認しましたが、ばらつきが多いのには驚きました。
一般的なPCのモニターで明るく見せてしまうとまったく撮影意図からはずれてしまうので、むしろ暗部がつぶれているくらいに
表示されてくれた方がありがたいんですが。。。
欧州を撮り貯めた写真は、いずれどこかで展示する機会を持ちたいと夢見ています。
5Dmk3は所有しておりません。私は5Dmk2のJPEGの絵の美しさにショックを受け、その後急速にキヤノンの方に移行
したのですが、私にとってはずっとニコンのメカの官能性能が基準になっていましたので、5Dmk2はその点で不満だらけ、
発売を待ちに待った5Dmk3も残念ながらシャッターフィール、ファインダーその他の点で受け入れられませんでした。
1DXは大きく重たく、街中のスナップでは目立ちすぎ、正直持て余す事もおおいのですが、5Dmk3が選択肢からはずれ
たときに残るはこの一機種のみでした。
キャノン現行機種5Dmk3, 1DXともにレタッチ耐性のある力強い画像を生成するように思いますが、残念ながら5Dmk2で
感じた繊細さがなくなっており、風景をじっくり撮るのであれば、いまだに5Dmk2が最良の機種と感じています。
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>281
人を載せる時は乗用車、荷物を運ぶ時はバンやトラックを使うように
カメラも道具なので被写体や用途によって適切なモノを選ぶのも腕のうちだと思います。
目的に見合った機材を選択する事はけっして「恥」なんかじゃないと思います。
また,目的に見合った機材を要求するのも大事な事でしょう。
「D-ライティング機能」は邪道で,本来なら描写したい部分の明暗差がダイナミックレンジに
収まるような光線を作る(待つ?探す?)べきだと思います。
でも、仕事の場合はクライアントの半ば無理な要求にも限られた時間と予算の中で
応える必要があるので便利な機能です。(RAW処理での作業も含みます)
>282
いい写真ですね、街のスナップの方は50mmF1.2での開放!
この描写を得るために1/6400秒というシャッタースピードが必要なんですね。
機材の特性を十二分に活かしただけでなくセンスも素晴らしいと思います。
騎士の方も甲冑のメタリックな質感が見事です。
普通なら顔も明るくしたくなるところですが、そうすると視線が顔にいってしまい
全然雰囲気の違ったモノになってしまいますね,絶妙の露出です。
しかし、デジタルでの写真はモニターに依存する部分が大きく
そのモニターも理想的な環境で運用されているモノが少ないので
写真の表現と言う点では、なかなか難しいですね。
これが,紙媒体ならかなり追い込めるのですが・・・
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M-KEYさん
突っ込みどころ満載の写真にお褒めの言葉ありがとうございます。
街中のスナップでは女性にピントを合わせてから構図を整えたため、おそらくはコサイン誤差のため前ピン、
甲冑の男性の方もシングルショットAFでピント合わせましたが、被写体は馬に乗って手前に移動してくるので、
フレーミングしているほんの一瞬で後ピンに。
大口径開放厨なので、よりシビアなピント合わせのためAFの使い方やレリーズのタイミング選択は今後の課題です。
キヤノン板にも以前書き込みましたが、EF50mmF1.2というレンズ、賛否両論ですが、開放近くでもコントラスト
高く、独特の艶っぽい描写をするので手放せないレンズになっています。開放で3メートル前後の距離の被写体を
周囲の状況も写し込みながら撮るのが好きです。色収差は派手に出てDPPである程度後処理出来ますが私は余り気にしません。
同様に甲冑の男性に使用したEF200mmF2.8という単焦点レンズもお気に入りで、解像感はあまりないですが、
絵に独特な湿り気を与える描写をし、金属の被写体には特にマッチングがよいように思います。
AEの方も1DXはアンダー目に出る傾向があり、私の意図しているものにかなり近い露出をしてくれます。
以上、つまり機材にベッタリ依存しているのは私で、プロで、画像に対する厳しい要求水準をいつもクリアしなければならない
M-KEYさんの場合は言うに及ばず、撮りたい理想のイメージが先にあり、それに近づく為に、何年もかけてシャッターチャンスを
待つ事も含め、色々な角度から苦労されているHikaruさんの写真に対する真摯な姿勢と比べれば、私のはレンズ遊びの域を出ていません。
さらにいうなら、ヨーロッパの街は何処にレンズを向けても絵になるので、被写体にも依存しています。
本当は、身の回りの日常のさりげない被写体を撮って作品にしてしまう技量が真にセンスがあるということなんでしょうけれども。
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ガットさん
EF50mmF1.2は、マウント口径が大きいキヤノンならでは、の名玉ですね。
開放でで2ミリ有るか無いかの被写界深度と、超大口径の圧倒的な「ぼけ」
AF用としては、キヤノンしかないレンズ、このレンズを開放、手持ちで
使えるのは凄いです。
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Hikaruさん、
すごくないです。こちらもAFの精度だよりで、機材任せです。
確かに5Dmk2で使っていた時には歩留まり余り良くなかったように思います。
が、現行のmk3のAFの精度は飛躍的によくなっているらしいので開放、手持ちである程度安定して
使えるのではないでしょうか。
20年以上前のレンズ、EF50mmF1.0もAFの精度が上がって来た最近の機種でやっと使えるようになったとか。
一度試してみたいレンズです。(ってそれがいけないんですけど。)
話しを少し戻して、D40というのは面白い機種でしたね。
裏技のストロボ全速同調とか。JPEGの絵もとても高い評価を得ていました。
M-KEYさんも絶賛で、何台もお持ちだったのを覚えています。
古いアサカメを引っ張りだして、診察室を読んでみました。
発色の傾向はマゼンタが少し鮮やかに出るようにセッティングしてあるように見えます。
D40の絵がHikaruさんやM-KEYさんの『好ましく思う発色』の基準になってると改めて知って、
興味が沸きます。週末には中古屋巡りをしてみようかな。
最近は陳列しているのをほとんどみていないような気もしますが。。。
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一寸話題を変えて、Dfに1周年記念バージョンが出るようです。
随所に金の縁取りを入れたブラックバージョン、記念バージョンにはゴールド
アクセントの物が多いですね。
ゴールドが好きなどこかの国の人々が喜びそうです。
AFとかシャッター回りとかを強化した記念バージョンなら歓迎なのですがね。
-
うーん、存在自体が「記念モデル」のようなDfに
このような後出しのスペシャルモデルというのは
なんとなくしっくり来ないですね。
復刻S3と同じ轍を踏みそうです。
機能強化バージョン+有償でのバージョンアップなら
「さずがニコン!」となるのですが、思ったよりも売れなかった?
ところで20mmF1.8を買おうとしたら2ヶ月待ちとのこと、
それに値引きも相当渋い(=仕切りが異常に高い)です。
内容に対して定価設定が安過ぎなのが理由なんでしょうかね?
-
写真を見てみましたが,フジのX-T1グラファイトに比べて,格好良さの演出
では遠く及ばないなあと思いました。何か,御仏壇と言うか御位牌とような
印象を受けました。そもそも,吊り金具を金色にするっていう感覚が理解で
きませんでした。すぐに剥げちゃいそうですね。使わずに置物にしろという
のであれば,タンブラーみたいなフェイクアイテムにすればいいのだし…。
-
ニコダイからのメール見て、「これは無い」と思った。
>>289
まさに、位牌デザインだよね
-
今 シンガポールに居ます。
シンガポールから書き込めるか
テストメールです。
いやあ暑いですね。
今日はカキ氷を食べました。
-
腹こわしてないか?
-
今のところは、大丈夫ですね。
水分を補給しないと脱水障害になるので
ミネラルウォーターを多めに飲んでます。
日本なら食事の時は、水が必ず付いてくるがシンガポールはそれが無い。
ちと困った。
Tシャツに短パンで歩いてます。
-
FaceBookでお願いします。
-
>290
「位牌デザイン」これは思いつきませんでした。
某所に「下地処理した滑面ブラック」なんて書きましたが
それだと余計に「位牌」っぽくなりそうですね。
私は昔のロータスFのJPSカラーを想像していました。
でも,写真を見ると白抜きの文字が汚れているようにしか見えません。
たしかNewF-1のオリンピックモデルでも「金文字」がありましたね。
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>289
位牌。。。一見さん、確かに。
私はD51みたいな蒸気機関車を想像しました。
FAゴールドモデル以来の素晴らしい商品プロモーションだと思います。
さすがに羊羹を周辺機材と一緒に販売しちゃうメーカーです。
F3Pのような生真面目なマイナーチェンジには一般には販売しない事もあって
かなり憧れ、その語Limitedとして発売された時には欲しくたまりませんでした。
冷静に考えるとほとんど自分には必要のない機能強化だったんですが、
理屈抜きにカッコ良かったです。
-
>>296
ガットさん,レスありがとうございます。
なるほど,蒸気機関車っぽくもありますね。いずれにせよ,「おおっ欲しい!」
と思えるような演出にはなり得ていないのが残念です。
以前,58mmF1.4Gについてコメントした覚えがありますが,ニコンは高級感の
演出が下手だと感じています。FAゴールドも,学生時代に「何この成金趣味?」
と思ったものでした。
いっそ,Dfの形の羊羹を限定で売った方が話題になったかも知れませんね。
-
Df 羊羹、面白いですね。
それなら金文字も似合いそう!
-
羊羹なら手の届く値段でしょうし、買って写真仲間の会合時にお茶請けに出して
皆で好きな部分を切り分ければ、結構盛り上がるかも。
嘗てのシャランのような、実写可能なミニモデルのゴールド版をどこかに作らせ
カメラとしてでは無くグッズとして、ニコンのオンラインショップで限定何台の
記念モデルとすれば、後日ヤフオクが賑うかもしれません。
-
Df羊羹はありですね。金箔を使って贅沢に。FAゴールドのように桐の箱に入れて。。。
マジレスすると、これ営業サイドからの要望なんですかね。
今の若いプロダクトデザイナーはこのセンスは受け入れないでしょうから。
嫌々やらされたか。。。
FAゴールドやNF-1オリンピックモデルの発売された80年代はともかく、
今の日本人はイエローゴールドを品がないと嫌います。
結婚指輪も随分前からプラチナゴールドが主流ですし。。。
一見さんのおっしゃるように、高級感の演出がヘタなんでしょうけれども
それよりもマーケットの感覚とのずれががちょっと心配。
キヤノンのように赤い線を入れてレンズを差別化するのも嫌いですが、
最近のニッコールのイエローゴールドの線も何とかならないかと思っていました。
-
先日、ニコン後藤研究室の三浦主幹からDF開発秘話を伺う事が出来ました。
2009年スタートの企画だったのが、震災やタイの洪水の影響で遅れ、
商品発売までに4年の歳月を要した事、実現までには社内での丁々発止が結構
有った事、富士やオリンパスのクラシック風路線が市場で一定の成功を収め、
その後社内の逆風が弱くなった事、ペンタ部の[NIKON]はデザインであり、文字
(ロゴ)ではない事になっているとか、軽量化にこだわり電池も小容量とした為
意図的に機能を落とした部分もある事、等々でした。
ゴールドモデルは、流石に置物にするような金ピカはやめて、海外の有名自転車
の記念モデルのゴールドを念頭にした金色使いとした。当初は意識していなかった
が結果としてF1カーレースのジョン、プレーヤー、スペシャルのようになったと。
京都で開催された「写真好きの為の定例講演会」でのお話でしたが、一寸気になった
のは、多少自画自賛のように聞こえる講演会でした。あくまでも私の個人的感想で、
三浦氏にそのような気持ちは全然無いのかもしれませんが。
-
震災やタイの洪水で開発が停滞したが、フジXシリーズや
オリンパスPENシリーズの好評価で企画が再開したあたりの
事情はカメラ雑誌のインタビュー記事でもありましたね。
ロゴの件はFM3Aでも感じましたが、くだらない内規ですね。
品質や機能面での「シバリ」例えば、操作部の強度とか
光軸と三脚穴を一致させるとかなら納得ですが・・・
>意図的に機能を落とした部分
これがシャッターだと残念ですし、
画素数ならもっと残念です。
1&Mという部分に価値がある訳ですから。
車内の様々なしがらみを時間をかけて克服して
難産の末に世に出たDfを「自画自賛」したい気持ちはわかります。
でも、かなりの部分で妥協の連続だったのも
開発者インタビューから感じることができました。
趣味性の高いカメラを出すにはニコンは組織として大き過ぎるようですね。
-
別スレの話題ですが…
お前の次のセリフは「DX機はD1が残っています。メルアドもnikond1@〜です。」
と言う。
※ジョジョの奇妙な冒険…ちょっと古かったかw
-
>303
ニコンD1は、コレクション所蔵品と言うか思い出として残して有ります。
実質的に撮影機材としてはカウントしてません。
「DX機はコレクション所蔵品のカメラは除いて」を追記します。
-
売り時を逃したのをコレクションとは物も言いようだな
-
別に追記してもらうことなんて望んでないですよ。あなたの所有カメラを
正確に把握したところで、我々にとって何ら得るものはありません。
あるジャンルの撮影を突き詰めていくために、機材を厳選しているとかな
らば参考にもなりますが、虚栄心を満足させるための買い物にすぎないの
ですから。
いちいち「あれ買った」「これ買った」というアピールはうんざりです。
レビューとかインプレと呼ぶのも憚られるような書き込みも、私は読みた
くありませんし、読みたがっている人がいるとも思えません。自分の巣を
作って、そこで思う存分垂れ流してほしいです。
-
どうぞ「ニコン好き」の書き込みは、スルーして下さいね。
-
お互い、好きになれない人の書き込みが非表示にできれば…と思わずにはいら
れませんね。だから、あなたには自分の巣を作ってくれと言っているんです。
そこはあなたのルールで運営できますし、自分に賛同しない人間を排除するこ
とも出来るわけですから。
ただね、何度も何度も何度も書いたことなんですが、こういう公の場にカキコ
する際には、自分に対して好意的な人間ばかりではないことを弁えなければな
らないし、そういう人への配慮もしなければならないんです。あなたのカキコ
が、割と大勢の人間を不快にしているという事実を正視してください。相手に
スルーを求めるだけでなく、あなたも自制&自省してください。
あなたに日本語が通じることを期待して、もう一度書きます。自制&自省して
ください。ここは安達さんの掲示板ではなく、M-KEYさんが開設・運営してい
る掲示板なのです。
-
新製品が出れば、ろくに吟味せずに自動的に買い替える人は販売店にとっては良客です。
特にほとんど使用感のないような人は、中古良玉の供給の役割も担っています。
また、そうして分不相応に高機能なカメラを買う人がたくさん居るから、
世界中のコンシューマーカメラ産業が成り立っているという構図もあるので
一概に悪いとは決めつけられないのですが・・・
-
M-KEYさん,こんばんは。
スレ汚ししてしまってすみません。板の雰囲気にそぐわないと判断されたら,
お手数ですが削除をお願いいたします。あの人に何を言っても無駄なのは理屈
では分かっているのですが,あの天真爛漫を装った悪意にはどうにも我慢が出
来なくて…。
> 中古良玉の供給の役割
そういう見方も出来ますね。ただ,私は機械モノにも愛着を込めてしまう性分
なので,ああいう方が使っていた機材には触れたくないです。機材を通して,
悪意に浸食されてしまいそうでw
-
>310
ご意見には同意しています。
私の本意は最期の「・・・」にあります。
私もアノ人が使ったカメラは「お買い得」でも敬遠したいですが
実際の中古市場で前ユーザーの素性を知る事は困難で、
前歴を気にしていたら中古カメラは買えなくなるので
中古カメラの場合は「目の前にあるカメラがすべて」と
割り切っています。
ホテルなんかも履歴を気にしていたら新装オープンしか
泊まれなくなりそうです。
でも、クルマの場合は前歴のわからないモノは嫌ですね。
-
>>311
レス,ありがとうございました。
確かに,車の場合は前オーナーの扱いや運転のクセによって,同年式同車種
であっても明確な個体差になってしまいますからね。新卒当時の車は職場の
同僚から譲り受け、次の車は伯父から譲り受けました。前オーナーの素性が
明らかだった分,不安や不満は少なくて済んでいた気がします。その後の車
は無理をして新車購入しました。
何にしても「あの人の車(カメラ)はイヤだね…」というようなことを言わ
れないよう,自制&自省していこうと思います。
-
>新製品が出れば、ろくに吟味せずに自動的に買い替える人
これは良客ではなくカモと言う
一見、利益をもたらしてくれそうだが
カモ相手に舐めた商売をしていると潰れる
ちゃんとダメ出しをするのが本当の良客
-
iPhoneというかAppleの場合は、そうしたユーザーは多いような印象がありますね。
ま、これはカモではなく信者なんでしょうけど、私には並んでまで買うなんて理解不能です。
メインで使っているiMacがもう5年を経過したので「そろそろ代替」をと考えていましたが
最近の円安傾向で大幅な値上がりがあるかも知れないという情報から、前倒しして
今日、Retina5Kモデルを発注してきました。上手く行けば年内納品できそうです。
5Kディスプレーの必要性は感じていなかったのですが、BTOでカスタマイズすると
非レチナの3.5GHz Core i7とRetina5Kの4.0GHz Core i7の差額の約2万円が
CPUのクロック差に充分に見合うと判断して、後者にしました。
今のiMacが2.8GHz core i7 なので、充分に体感できるスピードアップが期待できます。
って、やっぱりカモですね(笑)
-
レチナ5KのiMacは フュージョンドライブがデフォルトで搭載されているので 非レチナをカスタマイズするのと比べても
割高ではないよ。ディスプレーも高精細だし。CPUは同一クロック数でも 5年も前のものより大幅に高速化している。
-
>>314
5年で一回しか買い物をしないひとをカモとは呼ばない
カモを気取るなら新製品が出るたび買わないといけない
最新の5Kに飛びつかずに一つ古い機種と較べるなんて、むしろ面倒な客だ
iPhoneも4S辺りを使っていないか?
-
マックが使えるなんてうらやましいです。
Hikaruさん
ずいぶんとモニターの件でいろいろ教えていただいてるのですが
アップルストアの画面を見てます。
今お金が無いんで1年後くらいになりそうなのと
どうしても、ノートパソコンにしたいので
15インチ:2.5GHz Retinaディスプレイ
仕様
2.5GHzクアッドコアIntel Core i7
(Turbo Boost使用時最大3.7GHz)
16GB 1,600MHzメモリ
512GBフラッシュストレージ(PCIeベース)1
¥248,800 (税別)
を見てます。
はたして私にマックは、使えるのだろうか?
ヨドバシカメラで触ってもいまいち解らないし・・・
-
すみません用件を忘れてました。
マックの15インチRetinaディスプレイは、どうなのかなと思ったので
-
>317
私は窓使いなので、林檎の知識がありません。申し訳ないですが、この林檎は
どうですか?と聞かれても答えられるのは「さんふじ」「ジョナゴールド」く
らいです。一般に林檎製品はカラーマネージメントがしっかりされている、と
言われていますが、システムを林檎で組んだ場合はともかく、ディスプレーを
単体で窓に使った場合、どうなるかは何とも分かりません。
林檎に詳しいM-KEYさんにお尋ね下さい。
-
>319
返答ありがとうございました。
iPhone6プラスとアイパットを使ってて「 Retina」モデルは、良いなと思ったので
来年いっぱいどうするか考えてみます。
なを
>318で書き込んだパソコンは、
ノートパソコンMacBook Pro Retinaディスプレイモデルです。
-
>318で書き込んだパソコンは、ノートパソコンMacBook Pro Retinaディスプレイモデルです。
持っているという自慢か?
-
>321
私の書き方が誤解を受けたみたいですね。
持ってません。
Hikaru さんが
>システムを林檎で組んだ場合はともかく、ディスプレーを
>単体で窓に使った場合、どうなるかは何とも分かりません。
と書かれたので
私が気にしてるのは、ノートパソコンです。と伝えたかったんです。
持ってたら
はたして私にマックは、使えるのだろうか?
ヨドバシカメラで触ってもいまいち解らないし・・・
なんて書かないです。
-
>322
そもそもノートタイプじゃウインドウズの安いものよりは少しはましだけどマックでも駄目なんですよ。
MacBook Pro Retinaを購入しても、外部モニターとしてHikaruさんの勧めてくださるモニターないし、
最低でも加えてAppleのThunderbolt Displayが必要になります。
D810を使うという事はそういう事なんだとおもいますよ。
Hikaruさんのような博識な方からの貴重なアドバイス、もう少し真剣に勉強してみたらどうですか?
http://store.apple.com/jp/product/MC914J/B/apple-thunderbolt-display27インチフラットパネル?fnode=53
-
>323
教えていただきましてありがとうございます。
>そもそもノートタイプじゃウインドウズの安いものよりは少しはましだけどマックでも駄目なんですよ。
う〜ん とても残念です。
MacBook Pro Retinaは、Retinaディスプレイモデルは、金額的になんとか手が届きそうだし
512GBフラッシュストレージ(PCIeベース)なので良いかなと思ったのですが・・・
ノート型パソコンで何とかしたかったです。
-
>323
>MacBook Pro Retinaを購入しても、外部モニターとしてHikaruさんの勧めてくださるモニターないし、
>最低でも加えてAppleのThunderbolt Displayが必要になります。
それだとかなりお金もかかりますね。
私のNECウルトラブック、実はモニター出力端子が無いんです。(HDMIなら有るけど)
なのでパソコン本体も買わなければいけないのでお金がかかる。
ならM-KEYさんのマネしてiMacのRetina5Kモデルを選ぶ手もありますね。
お金の算段も必要なのでしばらく考えさせて下さい。
-
別にモニターには重要性を感じていないのだから興味があるフリをしなくてもいいですよ。
お金がかかるっていうけど、防湿庫の肥やしにしておくフルサイズ機にはお金払えるのにね。
-
ファッションでMacを使いたいなら、Boot CampでWindowsをインストールする方法があります。
iMacのRetinaモデルでもsRGBの色域より少し広いくらいでAdobeRGBには遠く及ばないので,
本来ならColorEdge等を使う必要はあるとは思いますが予算の都合もあり妥協しています。
しかし、5Kディスプレイをもってしても、36Mの全画面が実サイズで見ることは出来ない訳で
いかにD800などの36Mというサイズが大きいかが・・・
-
>326
じつは、本当の事を言いますとお金ならなんとかなります。
本当は、家族がいろいろとうるさいんです。
iMacのRetinaモデルみたいに目立つのを買うと「また買ったのかい」とうるさいんです。
D810ならD800Eと買換えてもバレなかったので買ったのです。(笑)
カメラとかレンズなら隠せる(ごまかせる)けどiMacのRetinaモデルは、ちと難しいです。
私のノートPCは、NECのPC−LX850/J ウルトラブックです。
これモニター出力端子が無いんです。
なのでHikaruさんがお勧めのモニターを買えなかったのです。
今日お店にマックを見に行きました。
iMacのRetinaモデル いやあほんときれいですね。欲しくなりました。
マックのノートは、なんか見劣りするなあって印象です。
iMacのRetinaモデル>>>NECのPC−LX850/J>マックのノート
そんな印象です。
>327
>しかし、5Kディスプレイをもってしても、36Mの全画面が実サイズで見ることは出来ない訳で
>いかにD800などの36Mというサイズが大きいかが・・
欲しいなあ〜
-
一見さん。
こんばんはコメント有り難うございます。
雑談スレに移動します。
おっしゃる通りだと思います
今回もこちらのコメントを読みたいように読んで、
『ははは・・すっかり忘れてましたね。』だけですもの。
彼に苦言を呈したことのある人はお分かりだと思うのですが、そのKYな言動にに我慢をかさねたあげく
ついに見かねて苦言を書き込んだ時の後味の悪さ。しばらく自分に対しても気分が悪いですよね。
私も、もう普通の論理が通じない人と何度無視しようした事か。まだまだ修行が足りません。
仕事で年に何度か一ヶ月近い出張に出ます。
仕事が終わってホテルに帰り、メールをチェックした後、M-KEYさんの掲示板を覗くのは楽しいです。
先月も出張でしたが、舌の根も乾かないうちに復帰してからの再びの暴れよう、毎晩うんざりしていましたよ。
一見さんも何度か注意されていましたね。
ニコン好きというハンドル名の書き込みを非表示に出来る機能があるといいのですけれどね。
-
ガットさん,レスありがとうございました。私がこちらのスレに移動すべきで
した。すみませんでした。
偉そうに「相手をするのはやめましょうよ」などと書きましたが,私もついつ
い「天真爛漫を装った悪意」ある釣りに引っ掛かってしまいます。正直,私の
身の回りには,あそこまで見事に言葉が通じず,人としての感受性を欠いた人
はいません。だから,彼の人にも言葉を尽くせば分かってもらえるのでは…と
思って接してみたのですが,全くの徒労でした。
> ニコン好きというハンドル名の書き込みを非表示に出来る機能
本当にそういう機能を実装して欲しいです。彼の人は彼の人で,「一見さん」
というハンドルのコメントを非表示にしたいと思っているのでしょう。ただ,
彼の人が自分に批判的な人を次々と非表示にしたら,この掲示板そのものが
非表示になっちゃうかも知れませんね。
-
>329
>今回もこちらのコメントを読みたいように読んで、
>『ははは・・すっかり忘れてましたね。』だけですもの。
ちょっと違いますけど?
>コンデジは、ソニーDSC-RX100M3を買ったのと
>ニコン製品は、最近ニコンD810を買ったので、と言う事でご容赦下さい。
ご容赦下さい。と返答してますけど?
ガットさん、
一見さん
今日は、クリスマスですよ。
クリスマス休戦しましょう。
メリークリスマス
-
この流れで入ってこられる神経の太さ!
-
日本中が勘違いなのか、クリスマスは明日で今日はイブです。
大晦日に「あけましておめでとう」な感じですが・・・
-
>333
あれ(笑)ケーキ食べちゃいましたよ(笑)
まあ キリスト様に便乗してケーキを食べて楽しんでるだけなのですが
-
毎年,この時期に舞踊の大会を撮ります。
客席中央後端に座って撮るので体力的には楽ですが
一人あたり3〜5分をシームレスで90人くらい、
すなわち約6時間ノンストップで撮り続けるので、
休憩どころかトイレにすら行けない過酷な撮影です。
(総ショット数は2500弱)
去年はD800のDXクロップ撮ったのですが、
今年はD7100で実質的なファインダー倍率が上がり
被写体を見やすくなりました。
でも、4時間を越えた頃から疲れの影響なのか、
4〜5人の団体だと、全員を見渡すのが辛くなってきました。
(ソロは全く問題ありません)
こういう時は,少し低めのファインダー倍率の方が使いやすく
EVF機では任意でファインダー倍率の標準の0.8倍くらいにする
モードがあってもいいような気がしました。
-
>335
6時間余りもファインダーを覗き続けなければならない、流石プロの仕事は凄いですね。
以前、会社の関連のイベント撮影をある写真に依頼した時、やってきた20代半ば位の
女性カメラマンは、華奢な身体で身体の半分もあろうか、というショルダーバッグに
機材を詰め込んで肩にかけて来ましたが、男が持っても重い!と感じるのを1人で良く
運べるものだと感心、ここでもプロ、アマの違いを感じさせられました。
私は時々休憩は取るにしろ、10時間を越えるような車の運転をしますが、その時に
運転開始1時間ほど前と休憩毎にドライフーズのブルーベリーを30〜40粒程度食べ
ます。すると後半の目の疲れ方が全然違い、目が疲れてくると強い西日や対向車の上向
きヘッドライトを浴びて涙が止まらなくなったり、明暗や遠近に対する反応速度の低下
が明らかに改善され、長距離運転には必須の携行品となりました。気のせいかサプリの
ブルーベリーでは、殆ど効果は感じなく、ドライフーズの方が結果は良かったです。
効果の程は人それぞれで、私には効果大ですが、家内は食べても変わらないそうです。
ブルーベリーが目に良い事はよく知られているので、例え効果が無くても実害は数百円
の購入費用と時間のみ、開始前1時間くらいと3時間経過後程度で試してみる事をお奨
めします。
-
ブルーベリーはサプリを時々とっていましたが
ドライフルーツは思いつきませんでした。
長時間に渡るステージ撮影では、キャンディを
時々舐めているのですが、次回からは
ブルーベリーのドライフルーツを試してみます。
キャンディの中には「砂糖不使用」として
人口甘味料を使っているモノがありますが
アレはヤバいです。
摂取量が多いとお腹がゆるくなります。
5時間後くらいから効いてくるので、
数年前に大変な目に合った事があります。
清涼飲料水でも人工甘味料を使ったモノが
多くなりましたが、アレも要注意です。
天然由来でもキシリトールは危険です。
ステビアはわりと平気ですが・・・
-
いよいよ大晦日でしすね。
皆様本年もいろいろ有りましてご迷惑をお掛けしましたが
来年もよろしくお願い申し上げます。
どうぞ皆様よいお年を
ところでM-KEYさん新型iMac5Kモニターは、いかがですか?
いいなあ〜うらやましいまあ〜
私は、家庭の事情で買えない事が残念です。
-
皆様
iMacって21.5インチが有りますが
モニターとして問題は無いでしょうか?
27インチ:3.5GHz Retina 5Kディスプレイモデルは買えないので
お金は有るけど家庭の事情で買えないので
-
あけましておめでとうございます。
つたない掲示板ですが今年もよろしくお願いします。
私の記憶がたしかならば、この掲示板も10年を越えました。
(実はインプレスさんのデジカメWatchよりも古いんです)
当時はD70の縞問題が話題になったり、フォーサーズの登場だったり
まだ、ミノルタやコンタックスのデジタルカメラがあったりと隔世の感。
ポラドイドはともかくコダックが「あんなことになる」なんて
とても予想できませんでした。
しかし、今の一眼レフの画素ピッチって当時のコンパクト機並みなんですね。
-
M-KEY様、皆様
喪中につき、新年のご挨拶は遠慮させて頂きます。
コダック、ポラロイドの件は、どちらも米国の工場に何回か行っているので
ショックでした。ビッグ3やコダックのような超のつく巨艦でも舵取りを誤
ると・・・・
今年こそ、明るい話題で終始する良い年になってほしいものです。
本年もよろしくご指導をお願い致します。
-
2014年。二強が仕掛けるフルサイズブームが成功し、一見落ち着きを見せているように思えた業界地図ですが,
一方で、オリンパスやフジ、またソニーがその凄みすら感じさせる怒濤の製品開発でミラーレス機の可能性を
鮮やかに示してくれた年でもあったように思います。
逆に言えば、フルサイズ機をことさら礼賛するようなメーカーの戦略に、ミラーレスを過小評価し、自社のDSLR機に
遠慮して、魅力的なミラーレス機の開発が出来ていないメーカーの焦りに似たものを感じるのは私だけでしょうか。
2015年まだまだ面白い製品が沢山出てきそうですね。
デジタルカメラの黎明期からこちら、つくづく面白い時代に立ち会っていると思います。
どうか今年もよろしくお願い致します。
-
明けましておめでとうございます。
テレビで箱根駅伝を放送してたが
参加してるのが関東の大学ばっかり? なんか変ですね。
しかも高い山を上り下りする箱根のコースは
世界のロードレースとしては極めて特殊で、記録は公認されないらしい
関東の大学ばっかりの記録は公認されない駅伝を何でテレビでやってるのだろうか?
不思議だな?
なんで日本の男子マラソンは弱いんだろうか?
「駅伝が(日本の)マラソンをダメにした」(生島淳・著/光文社新書)
なんて本も有るし
友人から電話で8月にベトナムに行こうと誘われました。
高知のよさこい踊りや徳島の阿波踊りに行けなくなりそうな予感がします。
皆様、本年もよろしくお願いします。
-
本掲示板で,色々な意見を交流させていただいたり,見識を深めさせていただい
たりするのを楽しみにしております。
管理人様,皆様,今年もよろしくお願いします。
-
昔は正月というと、お年玉を吸い上げようとするおもちゃ屋くらいしか開いてなかったと思いますが、
最近は家電量販店のみならず中古カメラ屋さんも元旦から開いているところがあるのですね。
2日からは天気もよいのでカメラ片手に中古カメラ屋さん巡り。
と、いきなりFM2/Tの新品かと見紛うほどの美品と遭遇。\40K也。
店員さん曰く、久しくこんな奇麗なの出てこなかったから自分も欲しいと。
危ういところでその手にはのらず、ハッセル陳列棚方面へ。
現在、503CX + CF80mm + A12 のセットで\190K前後
店員さん暇そうだったのでしばらく触らせていただいてその魅力的なファインダーを堪能。
ピントの山が掴みやすいのも素晴らしいですが、ハッセルのファインダー、覗いているだけで幸せになれますね。
店にはCX5台 SW1台があり、残念ながら500C/Mはなかったので、なぜCXが人気がないのか分からずに帰ってきました。
素人考えでは内面反射が抑えられた新しいCXの方が良いだろう、と思ってしまいますが。。。
-
新年明けましておめでとうございます
デジタルカメラも成熟して今までのように新製品が出る度にワクワクすることが少なくなったが、今年あたりは大きなサプライズがあるといいね
-
>345
503CXが500CMにくらべ特に不人気という事はないのですが、
フォーカシングフッドの形状がオリジナルと違う点を気にする人はいます。
503CWだとCFiレンズがついていたり、マガジンの後に不格好な引き蓋ホルダーが
付いているのであまり人気がありませんが、ミラーが長くなっているので
望遠や接写をする人には向いています。
内面反射にかんしては、古いモデルでも軽減加工をされているモノもあります。
新しいモデルの方がコストダウンされていて機械精度が悪いという人がいますが
私の持っている500CM(の最初期)と501C(最後期の廉価機)で見た目に作りが
明らかに違うような事はないし、フィーリングも大差ないです。
でも、マガジンにかんしては(整備されている)古いモデルが軽く動きます。
-
>M-KEYさん
いつも情報有り難うございます。
初心者はあまり神経質になる必要はなさそうですね。
503CXも選択肢に入れることにします。
デジタルバッグ、価格がもっとこなれればいいですね。
ニーズは相当あると思うんですが。
そいうえばこんなのはどうしたんでしょう。
今の技術であればすぐに出来そうな気がしますが。。
http://news.mynavi.jp/news/2001/02/19/04.html?PHPSESSID=a4de60184f22a66d7a233a846fdacf39
-
>>348
この頃は、不満もありましたが夢もありましたね。当時から、撮像素子の進歩はメカの進歩に比べて速い上、
そもそも「フィルム交換」の概念を捨てたデジカメには憤懣が渦巻いていました。そこで私は、
こんなの
http://news.mapcamera.com/mapsele.php?itemid=4754
が再商品化されないかな〜、なんて思っていた次第です。、
-
>348
フィルムカメラをデジタル化しようとすれば、
背面モニターやデジタル部用の操作部も必要となるので
裏蓋交換式になると思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/12/12/2838.html
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2012-12-18
こうなると機種毎に専用になるので、結局は採算面で厳しそうです。
>349
OMのプロトタイプも同じようなコンセプトでしたね。
そのまま製品化していたら・・・
-
>349
これユニークなカメラでしたね。最近もどこかの中古屋さんで見かけました。
デジタルになり、フィルムの交換という概念がなくなって、カメラメーカーの出す色をそのまま
受け入れるしかなく、その色が気に入らなければ別のメーカーに移行するしかなくなりました。
>350
>こうなると機種毎に専用になるので、結局は採算面で厳しそうです。
資料からはニコンもずいぶん真剣に検討したことが感じられますね。
10年前に出していればそれなりにニーズはあったでかも。
Dfで最後の銀塩ユーザーは取り込めんたんでしょうか。
-
>349
>351
こんな物を見つけたら思わず買ってしまいそうです。ニコンSPのファインダー
自分達でも手が届いたライカCL(ミノルタも)、精密感一杯のメカニズムを感じ
させる仕上がりに心がときめきます。
カメラが電子化され、その性能は当時では考えられないほど向上しましたが、見る
だけで「わくわくどきどき」のカメラは遠くなりました。
銀塩カメラの裏蓋を交換するだけでデジタルカメラに変わる「シリコンフィルム」
期待はするも難しいだろうな??と感じていましたが、残念ながら実用的商品には
ならなかったですね。今数万円で簡易版でも売り出されたら、TV10程度の写り
でも飛びつきます。構造的に共通化は難しいでしょうけど、ニコンFやSPで
使ってみたいです。
-
352の書き込み
TV10はカシオQV10の誤りです。
-
35mm判ではないのですが、マミヤ645PROが形状は似ています。
最大の特徴であるファインダーの機構は全く違いますが、
そこはアイレベルとウエストレベルを「付け替える」事で誤摩化しましょう。
デジパックが安くなったら・・・という目論みでハッセルもマミヤも
動体保存していますが、おそらくデジパックを付けて使う事はなく、
ペンタ645か、ソニーかマミヤの出す「中判ミラーレス機」に
ツァイスやセコールを付けて使うようになると思います。
最近、Fマウント→ソニーEマウントのシフト/ティルトアダプターを入手して
NEX-6をFマウントレンズ用のアークボディもどきとして使うようになりました。
これがなかなかに楽しいです。
-
>NEX-6をFマウントレンズ用のアークボディもどきとして使う
なるほど、これは便利そう。
知り合いの建築家に彼の設計の建物内観の写真を頼まれていまして、内観だけなら水平垂直に気をつければ
XF10-24mmだけでも何とかなりそうなんですが、やはりアオれた方が撮影の自由度が高いので、どうしたものかと
思っていました。ヨーロッパの建築を撮るのにもシフトレンズは一本欲しいのですが、使用頻度を考えるとその価格に
躊躇してしまいます。フォトショで修正するのもめんどうだし、オリンパス機はパースを修正する機能があったよなあ、
とか色々考えていたところ、良い事を教えていただきました。
今建築を専門に撮る方はジナーとかホースマンのビューカメラをデジタルで使うのでしょうか。
-
>355
インテリア撮影用のシフトレンズと言えば、キヤノンのTS-E17mmF4Lが定番ですが
35mmフル機+12mmで撮って17mm相当の画角部分を任意に切り取るのと
歪みなく写せる範囲はたいして変わりません。
で、いざという時の「広さ」も加味してD800+シグマ12-24mmを使っていますが
ズームとしては少ないとは言え歪曲収差はありますし、周辺部の像の流れもあります。
(MFT機にアダプターで7-14mmは、画質はいいですが長辺画角が少し狭いです)
コシナのウルトラワイドヘリアー12mmF5.6は歪曲収差は目立たず、
像も周辺まで綺麗なのですが、α7Rに使うと周辺がマゼンタかぶりします。
(ライカのM typ240なら問題ないらしいですが高価過ぎます)
XF10-24mmで画角が足りないなら、ニコンマウントのシグマ8-16mmを
G対応のアダプターで使うという方法がありますが、そのうちミラーレス機に
直接付けられる8mm単焦点レンズが出るかもしれません。
-
>357
レス有り難うございます。
>35mmフル機+12mmで撮って17mm相当の画角部分を任意に切り取るのと
>歪みなく写せる範囲はたいして変わりません。
『任意に』切り取れるというところがキモですね。
ということはシグマ12-24mmはあった方よさそうです。
35mm判換算18mmくらいが室内が不自然に広く見えないぎりぎりのところだと思います。
TS-E17mmF4Lというのはインテリア撮影の定番レンズになるということ、なるほどです。
PCニッコール28mm/F3.5は学生の時の憧れのレンズでした。
でもいまだにシフトレンズ持ってないです。
-
銀塩の頃のインテリアの定番レンズはスーパーアンギュロンの47mmでした。
これは4×5インチで長辺画角が35mm判の14mm相当(短辺なら約12mm)
周辺光量の低下が大きく開放付近ではセンターフィルターは必須ですし、
XLでもイメージサークルの余裕は少なく8mm程度しかシフトできませんでした。
で、普段は6×9cmのロールフィルムホルダーを使ってました。
(このときの35mm換算値は約21mm)
フォーサーズの7-14mmは4×5インチでの47mmとアスペクト比と画角が近いので
使い始めましたが、D800+シグマ12-24mmの方が横に広く、
そして画素数が大きいのでシフト代りにトリミングしても15M程度は確保でき
先方ウケが良いし、外光が入って高コントラストの光線でも階調を維持しやすい
という理由で最近は多用しています。
-
銀塩の頃のインテリアの定番レンズはスーパーアンギュロンの47mmでした。
カッコいい。憧れます。
8X10で作品を制作している写真家集団のグループ展に毎年行っています。
今M-KEYさんが当時の機材で仕事をしなければならないとしたら悪夢でしょうけれど、
ラージフォーマットで撮影された写真が丁寧に焼かれている美しいプリントを見ると
一度自分でも撮影から紙焼きまでやってみたくなります。
思い切りぶつけたXF56mmF1.2の修理見積もりの連絡があり\29K+消費税だそうで
かなり痛いです。中玉が一カ所欠けているらしいです。
組み直したあと、光軸調整、解像度テストなど一連の調整をしてくれるようで、前より
写りが良くなるかもしれない(笑)と無理矢理納得するようにしています。
レンズが欠ける程ショックが大きかったのだとするとカメラのマウント部も心配なので、
こちらも点検をしてもらう事にしました。
-
>359
カッコいいのではなく、それしか選択肢がありませんでした。
35mm版だと銀塩末期にはシグマとタムロンの14mmがありましたが
それまではニッコールの15mmが普通に使える最広角でした。
5×7インチ判なら解像度的には36M機でも遜色はないのですが、
8×10インチ判のプリントはト−ンも含めて別格ですね。
ただ、ちゃんと処理出来るラボがどんどん減っています。
実用と言う面ではデジタルでしょうが、銀塩大判はアートですね。
XF56mmF1.2ガットスペシャルということで!
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