したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

サイト更新情報

1北京鉄好場:2008/07/03(木) 08:49:49
サイト更新の告知には、このスレをご活用ください。

2えりゅ:2008/07/03(木) 12:30:46
それでは早速にw
当方の「2ふぃ〜と6いんち」、早くも全面リニューアルしました。
トップページに全部というのも、大っぴら過ぎると思ったし、
みなさんが快承していただいたリンクページを設置する必要もありましたし。
Niftyの素材テンプレートを改造使用してます。

雑談スレ>>53
管理人様、お手数取らせました。
みなさんが新作を相次いで発表されるので、せめて弾数は多くと、
未公開作品もこの機にUPしました。

3manplus:2008/07/07(月) 00:06:24
しつこいかも知れませんが、「サイボーグヒロイン大好き!」のサイトを更新しています。
レーシングガールの新作をアップしました。
と威張って見ても、1話だけ・・・。
えりゅ様の「2ふぃーと6いんち」とのリンクを張らせていただいたのも目新しいところです。
それくらいしか更新作業が出来なくてすみません・・・。

4newcomer:2008/07/07(月) 00:30:50
こちらにも書き込んだ方がよろしいかと思いましたので、ご報告します。
この度、アドレスが使えるようになりました(以前と比べて、不便ですが・・・)。
そして、掲示板復活しました。北京鉄好場様のこの掲示板と同じものです。以前は、不評だったので・・・
替えても、不評のままっていう可能性もありますが・・・orz
あと、関係ない話ですが、サイボーグ娘以外の小説を連載することに決めました。
これは見て欲しいわけではないので・・・ ただの余談です。
アドレスは後日発表します。それでは、お休みなさいませ。

5adjust:2008/07/10(木) 20:38:12
変な格好の小隊長さん4を上げました。
ちょっと背景説明編ですので、アクションなどはありません。
しばらくはゆるゆるな感じで進めていく予定です。
とはいえ、どうなるかは自分でもあまり判っていませんけど。

6adjust:2008/07/10(木) 20:47:23
あと、書き換わっていないときはリロードしてみてください。
よろしくお願いします。

7newcomer:2008/07/16(水) 21:31:31
『ヤギーワールド外伝 機械たちの見る夢』第二話アップしました。
ただ、サイボーグとしての萌え度は少なめで、文学作品としても良いかどうか・・・
現在、『鋼鉄のジャンヌダルク』略して『鋼ジャン』(北京鉄好場様すいません)を執筆中です。
バトルシーンなのですが、やっぱり難しいです。まだ、本格的なバトルじゃないのですが・・・
先に進むに連れ、ちょっと展開が怖いです。私の思っていることが文章にできるのだろうか・・・
まあ、当たって砕けろ精神で頑張ってみます。
それでは、失礼しました。

8pinksaturn:2008/07/16(水) 23:56:26
>>7 姉さん2
旧掲示板時代、ケアサポに必要な学歴、資格は?という話題が出たことがあります。
職務の困難性から相当な能力が求められるだろうとか、
そもそも営業職か技術職か医療職かと言うことで。
反面、本家設定で文系卒のヤギーがケアサポになることから高卒でもOKな筈です。
ギガテックスには無いイソジマだけの制度という話もあるので、
社内養成というのが一応標準的設定だったかも知れません。
但し、課題が難しすぎてそんなに議論は収束しなかった気がします。
いったん事務職か営業職で入社後に適格者を選んで社内養成とすると、
相当な養成期間がかかることから入社後いきなりの配属は無い模様です。

9manplus:2008/07/17(木) 00:15:05
本日、サイト更新を行いました。
「スランプからの脱出」の第3話をアップしています。
八木橋裕子嬢が、瞳と会うことになる出張命令を上司から受ける話です。
ケアサポーターのヤギー嬢。入社3年目だから、ありですよね・・・。

10北京鉄好場:2008/07/17(木) 01:54:01
manplusさん
なんと満漢炎の壁が消えていました!
第三話拝読致しました。
今回は背景説明に終始した感じですね。
スーパーF1の背景は、もう知られていると思うので、そこまでやらなくても
という気はしましたが、課長と汀さんと深町さんの懇切丁寧な説明と、
ヤギーのボケっぷりは、昔読んでいた学研の学習漫画を思い出しました。
ちょっと微笑ましかったです。
当然のごとくヤギーは健康な体を捨てて機械の身体になることに、非常に嫌悪感
を持っていますが、実際瞳に会ったらどうなるんでしょうね。
でもその前に石坂女史か…。ヤギー、思いっきり、いじられキャラになりそうですね。
彼女に魔改造されなきゃいいけどw

11newcomer:2008/07/17(木) 03:37:58
pinksaturn様
>旧掲示板時代、ケアサポに必要な学歴、資格は?という話題が出たことがあります。
>職務の困難性から相当な能力が求められるだろうとか、
原作の大学編『就職活動』で高校生と間違えられたヤギーが
「高校生の一般職募集の方はこちらですよ」と言われるワンシーンがありまして、そこから、
=高校生も就職できる(?)と判断させていただきました。
ただ、ケアサポーターって、資格が必要っぽいですよね? 
現実世界では、介護福祉士とか宅建とかいろいろ資格がありますが、ケアサポーターもあるんでしょうかね?

12manplus:2008/07/17(木) 17:48:26
北京鉄好場さま
満漢炎の壁消失、好かったですねと言うのか不思議ですねと言うのか・・・。

>スーパーF1の背景は、もう知られていると思うので、そこまでやらなくても
>という気はしましたが、課長と汀さんと深町さんの懇切丁寧な説明と、
>ヤギーのボケっぷりは、昔読んでいた学研の学習漫画を思い出しました。
私としても、くどいとは思ったんですが、今までのおさらいと言うこととヤギー嬢のボケッぷりを描きたかったので、あえて書いてみた次第です。

今回は、ヤギー視点なので、瞳やつぐみという望んで機械の身体になった人間への嫌悪感が、実際に瞳に会ってどう変わるかも拙いながら書ければと思います。
石坂ドクターには、弄られるのか、呆れて放置かどちらで対応させようかと悩んでいます。
でも、今回は、

でも、本家本元の文体には及ばないですね・・・。
力不足の程は笑ってお許しください。

13えりゅ:2008/07/17(木) 18:50:12
私も拝読しました。
八木橋ワールドとスーパーF-1の世界をどうやって結びつけるのか、
以前より興味深かったのですが、想像以上に見事に調和していると感じました。
瞳嬢の実力と認知度があれば、元来の八木橋ワールドの義体者の扱いが、
もっと向上するはずですが、そうはならないのが玉に傷ですね・・・orz
この話でのヤギーのボケっぷりと同様に。
タマちゃんの物言いが堅い感じがしましたが、これは上司の前だからかな?
あと、話に直接関係無いでしょうが、八木橋ワールドでは自動車はガソリン車でなく、
電気自動車になってます。
それに、ヤギーは義体化前は陸上の中距離選手だったはずですので、
運動オンチというのは言いすぎじゃないかな?
ともかく、石坂女史との対面を楽しみにしてます。 アッカ以上になりそうw

14manplus:2008/07/18(金) 00:29:39
>それに、ヤギーは義体化前は陸上の中距離選手だったはずですので、
>運動オンチというのは言いすぎじゃないかな?
そうかもしれません、運動オンチというのは言い過ぎかも・・・。
失礼しました。

15pinksaturn:2008/07/21(月) 06:01:51
「ケンタウリ(7)・方面軍編成」を公開しました。
殆ど政治小説化してしまって、萠度は低いです。
スレが荒れていなかったとしても自主規制だったかも。
次回以降、航行が始まれば事故修理とか分解整備も入るはずですが。
ttp://pinksaturn.blog90.fc2.com/blog-entry-90.html

16北京鉄好場:2008/07/21(月) 15:28:05
pinksaturnさん
読みましたよー。
政治小説とのことですが、確かに恒星間飛行となると、単なる宇宙飛行という
より国家をまるまる移転するといったほうが実態に近いかもしれませんね。
異星人とのコンタクトの可能性が言及されている箇所が個人的には興味深かっ
たです。良い熱源さえあれば蒸気機関で文明を支えるのは難しくないとか、
ミドリムシのように光合成能力があれば食料や排泄の負担は軽いなどなど。
ケンタウリ上で、異星人とのファーストコンタクトを書かれるのつもりなのか
分かりませんが、個人的には、豊富な知識に裏づけされた、人類とは全く別の
進化を遂げた知的生命体との接触話も読んでみたいなあと思っています。
北米人体改造協会は、顔を腹に移植したいとか言っていますが、確か銃夢に
そんな奴がいたような。今後一体どんな基地外が登場するか楽しみでありますw

17pinksaturn:2008/07/21(月) 23:49:49
>>16
>国家移転
超光速飛行を肯定しない限り他の解がないのが苦しいところです。
ストーリーが地味になりやすいので商業作品が少なく参考に出来るものが少ないのがきつい。
ただ、飛行が長期になるのがサイボーグの必然性としては好都合です。
>ファーストコンタクト
アルファケンタウリ自体は連星という点を除けば恒星が太陽に似ているので異様な環境が考えにくいですね。
しかも2恒星が十分離れているのでハビタブルゾーンへの連星の影響は想定できません。
近すぎてすぐに嘘がばれそうなので都合の良い舞台でもないです。
恒星が矮星とか、離心率が大きい惑星の方が異様な生物が居そうです。
そういえばイソジマの電合成はミドリムシ的機能ですね。
>銃夢
北米と満漢にもそろそろ新型を作って貰いたいと思っています。
満漢は人権的にソケット娘(接栓型)が似合うことでしょう。

18manplus:2008/07/22(火) 02:38:30
pinksaturnさま
読ませていただきました。
ついに恒星間飛行ですね。

でも、サイボーグの優位性が認識されたら、確かに国際的にサイボーグの開発競争が起こるんでしょうね。

現実の大統領候補のハの濁点付きの人は、イラクでパフォーマンスを展開中のようですね。
外交に経験がないから実績づくりのようですね。
それが、実際の世界でも世界的に混乱しないといいんですが・・・。

19newcomer:2008/07/24(木) 06:49:02
pinksaturn様にお願いがあります。
私のサイトにリンクを貼らせていただけないでしょうか?
pinksaturn様の来訪もあり、本当はもっと以前に結びたかったのですが、
いろいろ忙しくて、なかなか頼めませんでした。すいません。
ただ、pinksaturn様には、かなりお世話になっておりますし、作品も高度な知識を用いていまして、
大変勉強になりますし・・・コレを機にリンクを貼らせていただけませんか?
かなり遅れた申し込みですいませんが、もしよろしければ、よろしくお願いします。

あと、580様のサイトともリンクを結びたいのですが、どのように連絡をとれば良いでしょうか?

かなり、スレ違いな内容ですいませんでした。

20北京鉄好場:2008/07/24(木) 17:21:29
>>19
580さんのサイトはサイトトップにメアドが載っていますよ。
連絡されてはいかがでしょうか?
(メール使えないんでしたっけ?)

21newcomer:2008/07/24(木) 22:55:18
>>20
どうもありがとうございます。
580様にはメールを送信させていただきました。

22pinksaturn:2008/07/24(木) 23:47:06
>>19
そちらからリンクしていただくのは何も問題ありません。
こちらのサイトは現在リンク集というページが未整備です。
元々スレ+保管庫依存で始めた後で補完的に作ったためサイトの構造が計画的に出来ていないのです。
スレ関係者+その他お気に入りの作品紹介はサイト内検索「サイボーグ娘専用部品検索」という付属システムで扱っています。
ここを検索が出来るリンク集とする気で運営しているのですが色々と問題があります。
これに使っているFC2マイサーチというサービスの特性上、手動登録と自動登録のリンクがごっちゃに入ってしまうためリンク集としては十分機能していません。
そのため別に静的なリンク集も整備したいとは思っているのですがなかなか手が着かない状態です。
というわけで、こちらからのリンクはそのうちにということで良ければ。

23newcomer:2008/07/25(金) 07:15:00
>>22
pinksaturn様
どうもありがとうございます。
私のほうは、次の更新の時にリンクをさせていただきますので、よろしくお願いします。
たぶん、明日くらいにできるかと思います。

24adjust:2008/07/28(月) 18:32:35
pinksaturn様、ケンタウリ7読ませていただきました。
余力無くて、遅くなってしまって済みません。
政治状況を絡めるお話は当方にはとでも出来ませんね。各国のいろいろの部門に
絡んでくる、それぞれの思惑が動いていく世界は複雑なんだなと言うことがよく分かります。
ひょいっと、ブラックホール生成実験とか、別の法則で形成される文化とか新しい物が
入っているように感じました。政治小説で萌え度が低いかも、と書かれていますが
ここまで政治を絡めてくるのもまた、新しい世界かも知れないと考えています。
それを推し進めて、政治そのものを萌えにするのもいいのではないかなと思います。

25pinksaturn:2008/07/28(月) 23:34:40
>>コメントどうもです。
萌えはともかくとして、宇宙開発に大量のサイボーグを導入するには合法性が必要なのでどうしても政治にこだわってしまうのです。
悪の秘密結社で拉致改造とか、宇宙ものでも征服者が来て素体狩り強制改造なら楽で良いのに。
アメリカでブラックホール実験差し止め訴訟とかやっていたのでついつい使ってしまいました。
宇宙船の前方に人工ブラックホールを発生できれば重力傾斜により加速できると拡大解釈しています。
自由落下だから核パルスよりGがきつくない航法にならないかというわけで。
ただ、ちょっと真面目に考え出すと問題が多そうです。
人工ブラックホールはホーキンス輻射ですぐ蒸発するので次々に発生しなければなりません。
しかもブラックホールは小さい方が事象の地平面での潮汐力がきつくなります。
このためパルス状に潮汐力を受けて核パルスよりかえって酷くなることもありえます。
また前方でホーキンス輻射が出るのでその放射光を浴びて反動を受けると推進の邪魔になります。
船体中央の巨大ロッドレンズで絞って船体をすり抜けさせるとか一工夫要りそうです。

26adjust:2008/07/29(火) 20:42:25
ブラックホールを前方に移動すれば、ずっと引っ張られそうですが、そもそも
ブラックホールを動かすにはおそらく重力しかありませんから、没ですね。
発生したブラックホールが消滅することを計算に入れて次々に生成させるの
でしょうか。
ブラックホールが生成できるとすれば、質量エネルギー変換器としての使い方しか
考えていませんでしたね。このネタは結構使われている物で、クラークにも
その描写があります。質量を吸い込んで重くなりすぎるとどこかに捨てるらしいです。(笑)

27pinksaturn:2008/07/30(水) 01:18:44
>>26 クラークがそれを書いた時点ではホーキンスの説が出ておらずブラックホールは無限に成長するものと怖れられていた時代かも。

ところでここの流れ的にはどうでも良いことですが、安藤美姫が真夏の夜の夢で派手に転んだためサイトのトップ絵を更新しました。

28えりゅ:2008/07/30(水) 08:14:36
管理人様とのメールのやり取りで「八木橋ワールドのキャラって何人くらい居るのか?」
という話になり、ちょっとキャラ一覧表を作ってみました。
ttp://www.geocities.jp/elysion_2feet6inch/26X09.html

最低限、苗字が出て来ているキャラは挙げたつもりですが、欠落していたり、
間違っている箇所があると思います。各作者様御自身でチェックしていただいて
指摘していただければ幸いです。

29newcomer:2008/07/30(水) 19:24:42
>>28
私の作品の人物まで出していただき、ありがとうございます。
ちなみに、私の方はもっと出てきますので・・・もちろん、義体娘もですが・・・

30えりゅ:2008/07/31(木) 09:10:35
newcomer氏の作品では「大正ヤギー」と「姉さん」が、八木橋ワールドに該当すると
考えて、そこから採らせていただきました。
多作なnewcomer氏の事、どんどんキャラは増えるでしょうね。
機会がある度に更新していきたいと考えてます。

表でもお判りの通り、筆頭ヒロインには彼氏が居て、藤原くんを例に出すまでもなく
彼氏はヒロインの尻に敷かれているのが共通パターンとなっています。
他にも16歳で義体化してたり。
こういったキャラと物語をnewcomer氏も是非とも生み出して下さい!

31pinksaturn:2008/07/31(木) 23:31:28
>>28
並べて整理されてみると本家以外でサイボーグ娘が量産されたことが目立ちますね。
ちなみに私は2作書いたけど名無しばかりでキャラクター生成は0でした。
なにしろ自分のシリーズが人材難にあえいでいるのでとてもこっちに貢献する余力はありません。

32newcomer:2008/08/01(金) 21:41:40
鋼鉄のジャンヌダルク 第8話アップしました。
これで、五十鈴編は一時終了です。とは言っても、五十鈴の出番はこれからも
ありますし、五十鈴や吹雪視点で書く場合もありますが、取り敢えず一旦、締め
という形にさせていただきました。
あと、サイボーグらしさを出すとindexに書いたのですが、書き上げるのに必死で
書くのを忘れていました。すいません。
明日か明後日には、新キャラ登場まで持っていきたいところです。

33manplus:2008/08/01(金) 22:50:23
サイトを 私も更新いたしました。
八木橋ワールドとのコラボ作品の「スランプからの脱出」の第4話をアップしました。
いよいよ、瞳とつぐみ、石坂ドクターとヤギー嬢の対面です。ヤギーちゃんを結構弄ってしまいました。
北京鉄好場さま、ごめんなさいです・・・。

それから、久々の新作の投入です。
新作と言っても、例の「強制改造祭り」に投下しようと思っていたSS何ですが・・・。
強制改造の理由付けが不自然だったんですが、つい最近の事件で理由付けになるモチーフを見つけて、修正を加えています。
とりあえず、修正で書き上げた部分で、プロローグを含めて、2話分をアップしました。

ちなみに、最近の事件とは、アキバでも平塚でもなく、私の場合、興味をそそったのは、ISSのステーションのトイレの故障です。
これと強制改造と結びつけました。
今回は、全段までアップというところで勘弁してください。

北京鉄好場さん
お帰りなさい。
やはり、中央アジアは暑いんですね。
それにしても、書かれているように暑いなんてビックリです。

でも、私も行ってみたいんだよな・・・、中央アジア・・・。

34adjust:2008/08/02(土) 22:02:58
変な格好の小隊長さん外伝1をアップしました。
戦のシーンだけなので、いわゆる萌えとなるようなものは
ありません。済みませんです。どんどん脱線して行きそうな気配です。

35newcomer:2008/08/03(日) 23:30:25
鋼鉄のジャンヌダルク 第9話アップしました。
えっと・・・ すいません。またも先延ばしです。
期待してくださる方々すいません。次こそは!次こそは!書いてみせます!
何を書いてあるか書いてないかはネタバレなのでここでは書きませんが・・・

36北京鉄好場:2008/08/04(月) 02:02:45
>>28
登場人物一覧表見ました。こうして並べると壮観ですね。
ヌケチェックをします。
かなりどうでもいい脇役が多いので意図的にはしょっているのかもしれませんが…
名前が出ているのはこんなものかな。

●高校編→高校名はあまりにも適当なので変える可能性ありw
天野(学園祭)→ヤギーと同じクラスでヤギーの陸上部の後輩にあたります。
今後の展開によっては準レギュラーになる可能性あり。
武庫川たとら(学園祭、メイドロボ対決)→あるなの従妹。
新沼タカシ(メイドロボ対決)
新沼氏(メイドロボ対決)
●大学編
山下→はるにれ荘住人(全自動化住宅)
西村→はるにれ荘住人(一人遊び)
中山→はるにれ荘住人(予備バッテリー)
斉藤部長→イソジマ電工宣伝部長(就職活動、義体換装)
飯田→しろくま便(腕相撲)
鈴木→しろくま便(腕相撲)
瀬野→セノハチネジ社長

●この世界で有名な人たち(芸能人ほか)
中里忠弘(チュリー)
夢崎ひなた
喜国更紗
榎本アキラ

37北京鉄好場:2008/08/04(月) 02:07:28
もう一人忘れてた
高波→しろくま便(最後の届け物)

38えりゅ:2008/08/04(月) 07:36:56
結構落ちてますね。ただ、たとらに関しては、名前しか出てきておらず、
従妹という事で苗字も同じか解らなかったので、意図的に外してました。
斎藤(バーコード)部長の欠落は、かなりのミスかもw
芸能人に関しては、私自身が疎い事もあって、全く眼中にありませんでした。
でもそうなると、初音ミク子も入るかも。

はるにれ荘には何人くらい住んでいるのでしょうね?
全自動住宅の最後に101号室:小寺、102号室:山下、103号室:西浦(西村?)と
なってますけど。一度、間取りでも書いていただけるとありがたいです。
時代によって入れ替わり(老人が多いので、死亡→空室になるとか)が
あるでしょうけど。

追って補完しておきます。

39newcomer:2008/08/06(水) 21:32:36
鋼鉄のジャンヌダルク 第10話アップしました。
やっと新キャラの本格的な登場ができました。
また、文章や設定上で問題がありますが、よろしくお願いします。
あと、明日から明後日の夜までネットから離れますので、お願いします。

40manplus:2008/08/08(金) 00:18:31
サイトを更新しました。
「軽微な故障」第3話をアップしています。
今回も改造シーンまで行っていません。まだ、弥生の苛めシーンの続きです。
排泄ネタで苛めシーンを書いてると萌えちゃって・・・。自分はSなのかなと思ってしまいます。
次回は必ず、強制改造シーンですから・・・、もう少し我慢してくださいませ・・・。
それから、adjustさんの別棟とのリンクを開始しました。

41pinksaturn:2008/08/08(金) 16:55:13
 サイト小改造のお知らせです。
リンク集のページが未整備だったため相互リンクに支障をきたしていたので、静的リンク集のページを新設しました。
リンク(一般向け) ttp://pinksaturn.fc2web.com/link-ippan.htm
リンク(閲覧要注意) 防壁迷路内にあり直行不可
の2本立てになっています。
関係者からの収録区分や紹介文に関する苦情はここでレスいただければ善処します。

42adjust:2008/08/08(金) 19:48:34
リンク更新しました。
manplusさん、pinksaturnさんのリンクを張らせていただきました。
お話の更新は…まだです。ごめんなさい

43newcomer:2008/08/09(土) 16:58:09
>pinksaturn様
どうも相互リンクさせていただきありがとうございます。
まだまだ技術的面に欠けているサイトでございますが、
努力でカバーしていきますので、これからもよろしくお願いします。

あと、私事なのですが、580様にメールを送らせていただいたのですが、
まだ、返事が来ておりません。誰かメールが無事届いているか、580様に
連絡をとっていただけないでしょうか?

44manplus:2008/08/09(土) 23:59:50
サイトを更新しました。
「軽微な故障」の第4話をアップしました。いよいよ弥生が強制改造されるのですが、都留のいやらしさを前面に押し出してみました。
それと、「星へ往く人 第2部」にも久しぶりに6話を追加してみました。こちらは、2ちゃんに投稿したものを加筆しているのですか・・・。ちょっと更新をご無沙汰していたもので、追加しています。

45北京鉄好場:2008/08/10(日) 00:03:42
>>40
すみません…
また炎の壁にさえぎられています。
>>41
リンク集充実しましたね。
切断猟奇系のリンクも多いのですが、サイボーグフェチはこっちのフェチを
かねる方も多いのでしょうか。
かくいう私は全くダメです。血がからむのは苦手。オイルなら大歓迎なんですけどね。

46pinksaturn:2008/08/10(日) 09:07:50
>>45
完成済みの達磨は血が出ません(例外は経血)。
むしろ排泄の世話の方が大変そうです。

47pinksaturn:2008/08/12(火) 22:01:13
単発作品公開
「オリンピック記念別冊付録・射撃マッチプレイ」
ttp://pinksaturn.blog90.fc2.com/blog-entry-105.html
夏休み企画に乗れるか?というには特殊仕様な妄想なのと、
オリンピック期間中に発表しないと間抜け、
ということで単独公開となりました。

48newcomer:2008/08/15(金) 10:33:22
『鋼鉄のジャンヌ・ダルク』第11話アップしました。
ただ、メカネタやサイボーグネタは少なめです。ごめんなさい。

49adjust:2008/08/22(金) 11:33:24
newcomer氏の掲示板でサポコンの話題が出ていたので
自サイトに昔投稿した、「我輩はサポコンである」を追加しました。
ただの一発ギャグなのでご注意ください。

50manplus:2008/08/23(土) 01:09:51
adjustさま
拝読させていただきました。
主人公のサポコンは、これからも苦労するのではないでしょうか・・・?
行為の本質を機械が理解できないところが面白いし、なるほどなと思ってしまいます。
「吾輩は猫である」の題名のみならず、文体も踏襲しているところが渋いです。
思わず微笑ましくて、笑ってしまいました。

51pinksaturn:2008/08/23(土) 01:37:11
またオリンピック系妄想ネタです。
素体をあさるためバレーボールの写真を見ていて思いついたのですが、いつの間にかドッジボールに化けていました。
しかもオリンピックではなくプロリーグです。
そして情けないことに設定2節書いたところで、自分は戦闘は書けてもスポーツは書けないことに気づきました。
まして球技なんか真剣に見たこともないし。
そのため試合が始まらずに終わってしまいましたw。
ttp://pinksaturn.blog90.fc2.com/blog-entry-106.html

52adjust:2008/08/24(日) 01:32:48
>>50
ありがとうございます。
原作のほうでも猫の視点からのズレた解釈が面白さのひとつですので、
同じように入れてみました。
笑っていただければ、最高に光栄です。

>>51
殺し合いまで行かないまでも、壊し合いのドッジボールですね。
オリンピック級まで行き着くと、非常にわずかの差異が勝利を分けてしまいますね。
脳みその大きさは想定内でしたが、それを維持する生命維持装置のサイズも小さくできる
というのは少し驚きました。当たり前のことですが、気付きませんでした

53北京鉄好場:2008/08/24(日) 06:42:45
>>49
これって「もう一つの物語」に保管したのでは?と思い見直したら
していませんでした。申し訳ございません。
投下のときに漱石先生の「坊ちゃん」や「ワガネコ」って言い回しの
古さを除けばとても読みやすいラノベっておっしゃっていましたが
激しく同意してしまう私です。
原作の面白さを取り入れて、かつ文体まで模写してしまうとはさすがとしか
言いようがありません。この方面での続編を期待したいところです。
義体の検査で一時的に脳から切り離されてやれやれ一安心と思うとともに
ちょっと寂しくなってしまうサポコン君とか、藤原とのアノ場面で大活躍する
サポコン君とか見てみたいですね。

54manplus:2008/08/24(日) 11:36:54
>>51
拝読致しました。女性脳の方が小さいから生命維持装置も小さくなると言うのに感心しました。なるほど納得です。
生体脳に損傷がない程度で、身体を破壊することで勝敗が決まるというのは、サイボーグネタならではかと思いました。
しかし、壊しては、作り直すというのは、運営費用がかなりかかる競技ですよね・・・。
究極の格闘技ですね。
無麻酔開頭に耐えることが最終審査なんて・・・。
きっと、試合も壮絶なんでしょうね・・・。

55えりゅ:2008/08/24(日) 12:05:27
思いつきで発作的に書いてみました。
Act1→第3室→義体化アイドル がその作品です。

もし、newcomer様が先日言われてた(夏休み企画スレの26番)のが、こういうのを
言われるのでしたら、偶然とはいえ横取りする事になって申し訳ありません・・・orz

しかし、結局最後まで義体化してないや・・・orz

56pinksaturn:2008/08/24(日) 18:27:21
>>55
旧スレでも身売り系は派遣社員とかdog、性奴などありましたが、ミク・リンと結びつけるとは。
まだまだ開拓余地のある分野ですね。

57adjust:2008/08/25(月) 17:47:43
>>53
当方自身も、どこかに置いていただいていると勘違いしていて、こことSSスレを
探し回ってしまいました。当方も探し回るまで気づきませんでした。

古典ライトノベルに同意していただいて少しうれしい当方です。
古代日本物はそれだけでファンタジー系なのですが、結構好きな作品に
芥川龍之介の「老いたる素戔嗚尊」と言うのがあります。どこかで
読んだことがあるような気がするので、ひょっとしたら教科書か何かに
入っているのかも知れません。
ttp://www.aozora.gr.jp/cards/000879/card118.html

58北京鉄好場:2008/08/26(火) 10:39:38
神話ものは独特の雰囲気があって良いですね。
淡々とした語りの中で、いきなり
「殉死11人って少なくね?」
なんて、唐突に現代の価値観とはかけ離れた記述が出てきたりなんかして。
龍之介大先生には
スセリ姫が男勝りという設定は全く生きていないですよね、
とか
日本に(ましてや海に)鰐なんていないですよね、
とか
現代の価値観で突っ込みを入れておきましょうw

59newcomer:2008/08/31(日) 16:49:19
スランプ脱出・・・ではないですが、『鋼鉄のジャンヌ・ダルク』の12話アップ
しました。ですが、まだまだ徐行運転(リハビリ)中ですので、以前のような
ハイペースではないので、お願いします。

あと、藤原クンのスピンオフ作品ですが、北京鉄好場様の引越しがひと段落したら、
メールで送信いたします。結構、未知の世界に足を踏み入れてしまっているので、
原作者の管理人様に訂正などを加えていただけるとありがたいのですが・・・
ということなので、ひと段落つきましたら、よろしくお願いいたします。

60manplus:2008/08/31(日) 22:18:20
私の方も、長い夏休みを明けて、サイトを更新しました。
「軽微な故障」の第5話。
「星へ往く人〜本編〜 第2部」に7話を加筆修正。
「スランプからの脱出 〜レーシングガール外伝S−3〜」の第5話。
の豪華?三本立てのアップです。
北京鉄好場さまの引っ越しの間にどさくさ紛れみたいですよね・・・。
北京鉄好場さま、引っ越しの合間にヤギーと瞳のコラボ作品で楽しんでください・・・。
それにしても、「軽微な故障」は、4月の課題作品ですものね・・・。
一体何をやっているんだ俺というところでしょうか・・・?

61時浜次郎:2008/09/03(水) 15:54:27
ご無沙汰しております。
リンクして頂いてますVisualBiscuits管理人の時浜です。
この度サイトを新サーバーに移転致しました。
ttp://www.visualbiscuits.jp/
お手数ですがリンクの変更をお願い致します。

…って、こういう報告ってここでいいんでしょうか?

62北京鉄好場:2008/09/04(木) 10:12:27
newcomerさん
メールの件は了解しました。
楽しみに待つことにしましょう。

時浜さん
お久しぶりです。
リンクの変更了解しましたが、まだ管理人は作業ができない状態です。
申し訳ないのですが、来週末くらいまでお待ちください。

newcomerさんとmanplusさんの新作についてはのちほど。

63北京鉄好場:2008/09/14(日) 01:22:34
皆様お久しぶりです。
本日ようやくネットに復帰できました。
時浜さん、リンク修正しました。今後ともよろしくお願いします。

それから唐突で申し訳ございませんが、色々ありまして私自身2chスレへの情熱を
無くしましたので、保管庫の管理人は引退させていただくことになりました。
保管庫の運営についてはpinksaturnさんが行ってくれるということで、
大変ご迷惑をおかけしてしまうことになりますがよろしくお願いします。
旧サイトについてはすでに消去済みです。

それで、この掲示板も保管庫からのリンクは外してしまいました。
この掲示板の性格上、保管庫からのリンクは残すべきだったのかもしれませんが、
あえてそうしなかったのは、2ch関係とは一切手を切りたいという私の我ままです。
申し訳ございません。
ということでこの掲示板は完全に「八木橋裕子の物語」に属する掲示板になった
わけですが、だからといってヤギー関係以外の話題は禁止ということもなく、
引き続きなんら変わらずにお使いいただければと思います。
よろしくお願いします。

64えりゅ:2008/09/15(月) 09:20:10
保管庫の管理から身を引かれるのは残念ですが、pinksaturn様が継承して
いただけるのなら一安心ですね。
むしろ、管理人様の潔い処置に拍手を送りたいと思います。
ますます発展される様、私も微力ながら協力させていただきます。

65newcomer:2008/09/15(月) 17:33:43
保管庫のリンク、訂正させていただきました。
北京鉄好場様、お疲れ様です。そして、pinksaturn様、これから大変でしょうが頑張ってください。
あと、保管庫でお願いなのですが、保管庫の風俗系の広告は何とかならないでしょうか?
確かに我々の書いている文章は、そっち系の物も入ってくるのですが、現実のそっち系と合わせるのは、
私としては少し抵抗を感じるのですが・・・
私独りの我儘なので、ご不満でしたらスルーしちゃってください。すみませんでした。

66pinksaturn:2008/09/15(月) 23:52:17
保管庫移転に伴って自サイトの関連工事にいそしんでいました。
それで最近いくつか出てきた皆さんの新作は一応読んでいたのですが感想考える時間がありませんでした。
といいつつ、
落成記念妄想としてソリッドブレインと言う小ネタも置きました。
ttp://pinksaturn.h.fc2.com/kinenbunsyo/solid-brain1.htm
なお、保管庫の最上段&最下段に出るエロ広告はh.fc2の仕様です。
h.fc2は殆どどんなコンテンツでも安心して置ける唯一の無料Webホストなのです。
殆どがテキストとはいえ将来の規制強化動向に鑑みて「女子高生拉致改造」なんてキーワードでヒットするサイトは他の無料ホストだといつ強制削除されるか判りません。
カリフォルニア州法に触れる実写ロリ・実写獣姦以外殆ど禁止がない規約は貴重なのです。
その代償として、あまりメカフェチ向きでない広告が憑くのはやむを得ません。
当然ながらスクリプトを使った裏技などで故意に広告を消すと規約違反になります。

67manplus:2008/09/16(火) 00:10:42
北京鉄好場さま
ネット復帰、お帰りなさい。
保管庫の件は、今まで、本当にお疲れ様でした。今後も、このサイトに訪問させていただきますので、今後ともよろしくお願いします。

pinksaturnさま
保管庫の管理を引き継がれると言うことですが、大変でしょうが頑張ってください。

さて、私も、「星へ往く人〜第2部〜」と「軽微な故障」に新話を追加でアップしました。
「軽微な故障」は、弥生が地球に戻っての虐めを書いてみました。
もう数話で完結なのですが、これで収束させるとするとどうしようかなどと考え中です。

68newcomer:2008/09/16(火) 17:42:24
pinksaturn様
>>66
どうもすみません。
やっぱり、規制のことも考えていらっしゃったのですか。ありがとうございます。
少々、この分野は危なっかしくて、ディープな分野なので、下手すれば強制削除ですよね。
我儘言って、どうもすみませんでした。

69えりゅ:2008/09/20(土) 23:05:05
ホントにメモ書き程度なのですが、AIR第1話をUPしてみました。
ttp://www.geocities.jp/elysion_2feet6inch/26D10-01.html

adjust様の意見を採り入れさせていただき、敵方であるUFOの弱点は
核が破壊されると重力崩壊するとしてみました。
といっても、その敵方の描写が全くないのはなぁ・・・orz

70北京鉄好場:2008/09/21(日) 02:16:21
機械の体でかつロボットに搭乗するという設定なのですね。
ということは、今回のようにメカバレといっても単に搭乗するロボットが
破損するだけなのかなあ。搭乗パイロット本人にまで被害が及ぶような場合は
死ぬときだろうし、魅せるメカバレシーンが書きづらそうだなあと思いましたが
どうでしょう?
メカバレありきで話すのもナンなのですが…

71北京鉄好場:2008/09/23(火) 00:41:36
newcomerさんから八木橋ワールド二次創作「武南電鉄恋物語」をいただきました。
もう一つの物語のコーナーに掲載しています。
newcomerさん、ありがとうございます。

72pinksaturn:2008/09/23(火) 03:23:27
>71
元ネタの空白にうまくはめ込んだものですね。
樽見といえば、何故大垣付近に盲腸線が集中しているのか昔から謎なんですが。

73newcomer:2008/09/23(火) 05:45:31
管理人様
掲載していただき大変感謝しております。鉄ネタと義体娘とのコラボレーション(?)というのは
一度やってみたかったもので・・・
本当にありがとうございました。

74えりゅ:2008/09/23(火) 10:03:58
>>72
たしかにそうですよね。東海道本線の他、通称・美濃赤坂線、樽見線(樽見鉄道)、
近鉄養老線(養老鉄道)がスイッチバック式で二方向。東海道線以外は起点駅。
たしかに地方都市の駅としては、大垣駅は凄いです。

75pinksaturn:2008/09/23(火) 17:36:44
秋風が吹き出すと、風邪の季節が近いなぁなんて思い始めます。
ビル用ウィルス除去装置なんて良いものが出来たそうで
ttp://www.asahi.com/business/update/0922/OSK200809220032.html
その記事を見てウィルス除去について考えていたら、
とんでもない妄想が浮かんでしまいました。
ということで、単発ネタ=風邪の季節の妄想・コスモクリーナー娘
ttp://pinksaturn.fc2web.com/tanpatuneta/cosmoclean.htm
というページをアップしましたが、これは酷すぎると言われるかも。

76newcomer:2008/09/23(火) 17:47:02
>>72 >>74
うーん・・・ ちょっとわからないですねぇ・・・ 地形的な問題もあるでしょうし、
確か大垣駅の近くに貨物列車専用の駅があったと思います。ただ、大垣の鉄道網が異常に
発達している真相は謎です。
ちなみに、大垣駅なんですが、極稀にJR西日本の車両が止まることがあります(播州赤穂発)。
18切符で西日本方面に出かけて帰ってくる時、たまにJR西日本の車両なのに「大垣行き」という
何とも不思議な光景を目にすることがあります。実際にその車両で大垣まで行ったこともあります。
駅としては、そんなに大きくないんですけどね。

77newcomer:2008/09/23(火) 22:44:01
ちょっとした短編ものの新作を書くことにしました。
ガジェットのサチとちょっと被るのですが、今後の展開は被らない展開でいきますので・・・
他の作品と平行で書いていますので、ご心配なく。って、期待されてないかもしれませんがorz

78えりゅ:2008/09/23(火) 22:58:46
>>77
それは楽しみです。
私もツンデレなサイボーグ娘をと思っているのですが、どうも構想が浮かびません・・・orz
それで思ったのですが、ガジェットのハツミ警部がもっとツンデレでも面白かったかなと。
「す、好きで改造させたんじゃないからねっ!」ってカズヒロ技官へ言わせたいw

79newcomer:2008/09/23(火) 23:21:03
>>78
>それで思ったのですが、ガジェットのハツミ警部がもっとツンデレでも面白かったかなと。
確かに、ハツミ警部がもっとツンデレだったら、もっと良い作品ができたかもしれません。
ただ、宮九様のキャラクターですので、あまりツンデレ度が強すぎると、宮九様のハツミ警部らしさ
が薄くなってしまうので、あまり強く書かなかったのですが・・・
>「す、好きで改造させたんじゃないからねっ!」ってカズヒロ技官へ言わせたいw
なるほど・・・ 考えてみるとツンデレサイボーグ娘って、なかなか奥が深いです。
どうでしょう? えりゅ様もガジェットの二次創作を書いてみてはいかがでしょうか?
えりゅ節のガジェットも読んでみたいです。・・・って、勝手な期待をしてしまいすみませんOTZ

80えりゅ:2008/09/24(水) 07:15:16
>>78 は作品を拝見する前のカキコです。もう書かれていたとは知らなかったので。
でも考えてみたら、まだなのを更新スレで案内する訳ないですよね・・・orz
感想は、そちらの掲示板にさせていただきました。
それこそツンデレサイボーグ娘になりそうで期待です。

え印のガジェットは書くつもりはありません。宮九様と面識無いですし。
可能性があるとしたら、newcomer様のキャラを使っての三次創作ですかね。

81newcomer:2008/09/25(木) 23:03:17
調子にのって、新作の2話目をアップしました。
片方はメカシーンなし。もう片方は、メカシーンあり(でも、萌えるかどうかは、微妙ですが・・・)
現在、いろいろ執筆中で修羅場中です。と言っても、掲示板へのカキコはしていますが(ぉぃ)

82えりゅ:2008/09/26(金) 18:40:09
私もnewcomer様を見習ってw ちょっと書き始めてみました。
AIRの習作の位置付けです。
ttp://www.geocities.jp/elysion_2feet6inch/26D12-01.html

テーマはツンデレ、金属表皮の義体です。私なりの首外しも盛込みました。
もちろん、書くからには自分的趣味も盛込みましたけどねw
その結果、第2話以降が凄い事になりそうですw

83newcomer:2008/09/27(土) 22:44:06
お待たせした方々には、大変申し訳ございませんでした。
『鋼鉄のジャンヌ・ダルク』第14話アップしました。
ただ、インデックスにも書いたとおり、私の頭の中の脳内ストーリーの変更で、
14話と15話の同時アップではなく、14話単発のアップとなりました。
大変ご迷惑お掛けして申し訳ございません。

84えりゅ:2008/09/28(日) 10:50:05
調子に乗って続きをUPしました。
Act1→第3室→渚-NAGISA-の第2話がそうです。
せっかちな方は、先のURLの末尾を02にして下さい。
これに伴い、先のUP分も第1話として仕様変更しました。

85newcomer:2008/09/30(火) 22:43:33
『鋼鉄のジャンヌダルク』第15話アップしました。
ただ、今回はサイボーグ娘が出ておりませんので、ご注意ください。

86newcomer:2008/10/01(水) 22:25:43
『機人怪盗 マリオネット』第3話をアップしました。
以前のペースを大分取り戻しつつあります。しかし、現在風邪気味。
誤字脱字が多いかもしれませんorz

87えりゅ:2008/10/01(水) 23:22:06
ダルマサイボーグ娘について常々一本書いてみたいなと思っていたところ、
ちょっとプロットが浮かんだので、メモ書き程度に急ぎ書いてみました。
ま、更新というのもおこがましいものですけどね。
ttp://www.geocities.jp/elysion_2feet6inch/Seiran.txt

ミリタリーをちょっとかじった方は、タイトルからもネタが解かるかも。

88pinksaturn:2008/10/01(水) 23:43:41
>>87
なるほど海軍に拘らなければこんなに短くまとまるんだ。GJ。
1体帰ってこず自爆というところがリアルっぽいですね。
この状況で戦い続ければ支援部隊もいずれ全滅しそう。
大本営としては3体とも使い果たすまで保てばいいと割り切っていそうです。

89manplus:2008/10/02(木) 01:10:21
>>87
読ませていただきました。
機能優先の軍事用だとダルマになったサイボーグ少女たちに
感情も不要なんですね。
一体が帰って来られず、一体が被弾して期間という設定と合わせて
リアルに感じます。
ダルマものだと、ここまで機能優先が本来のリアル設定なんでしょうね。
うちの瞳嬢のような脳天気なダルマ娘の方がリアルからかけ離れているんだろうな
と思ってしまいました。

90北京鉄好場:2008/10/02(木) 01:11:20
>>87
ソリ状の脚部とかノズルがわりのあそことか、なかなかマニアックな改造ですねw
それで、ちょっと調べてみたら、晴嵐ってかの有名な伊400の搭載機なんですね。
それで三機搭載というところも同じ。元ネタはこれですか。
銃夢では生体脳つきミサイルというネタを思い出しました。

91えりゅ:2008/10/02(木) 08:55:38
pinksaturn様、manplus様、管理人様、お読みいただきましてありがとうございました。

ダルマなサイボーグ娘というと、ロボットの操縦ユニットとかというのが
一般的みたいなので、それとは違うものをと、模索してこうなりました。
羽や着陸脚を着けるので、厳密な意味でのダルマ娘とはいえないかもしれませんが
ダルマ娘好きのpinksaturn様やmanplus様にも好評だった様でなによりです。
元ネタは、管理人様のおっしゃる通り、伊400型潜水艦とそれに搭載されていた
水上攻撃機「晴嵐」です。晴嵐を納めておく収納筒って、ホント、
ギリギリの大きさしかなく、それを肩幅ギリギリという事に転化して
この作品が生まれました。いうなれば、この少女たちは晴嵐の擬人化ですw
最初は元ネタに忠実に潜水艦から射出と考えましたが、これだと帰還してきた時の
回収方法とか面倒になりそうなので没。それでミサイルに納めて打ち出すと
してみました。これは「フルメタルパニック」がヒントになってます。
ソリ状の着陸脚やアソコのロケットノズルは、ドイツのMe163がヒント。
体内に爆弾を収納するのは、newcomer様の鋼ジャン・疾風嬢がヒントです。
最初は全員無事帰還とも考えましたが、悲惨さを増やす為に、
一人は未帰還にしてしまいました。
最後に再び手脚を外され、リュック状の物に入れられて背負われるのは
ダルマ娘らしい愛でり方だと思うのですが、いかがでしょうか?
彼女を背負う彼と、背負われる彼女と、背中越しの会話があれば良いなと思ってます。

92newcomer:2008/10/02(木) 18:22:57
>>87
すみません。ちょっとばかし感想が遅れましたが、私も拝読させていただきました。
今回はちょっとダークなお話ですね。生命維持装置にも制限時間が設けられ、それが切れたら
跡形も無く消えてしまう。そんな彼女たちの運命がちょっとばかし悲しかったです。
1人死んじゃったし・・・ 
また、ダルマ型サイボーグ娘としては、なかなか新しいジャンルのものだと感じました。
現代のハーピーか・・・妖怪の姿を模すサイボーグ娘っていう表現も勉強になりました。私も作ってみようかな・・・

93えりゅ:2008/10/02(木) 22:20:09
newcomer様、お読みいただきありがとうございました。

やはり戦争ものは悲劇性が必要だと思いまして。少女たちは可哀想ですけどね。
ハーピーに見立てたのは狙った訳ではありません。
裸の娘+羽+ソリ状の脚という要素が、偶然ハーピーにみたいになったという事で。
首外しの出来る娘はデュラハンに出来るのですけどねw

94えりゅ:2008/10/03(金) 17:20:06
先の作品を加筆・修正をした後、体裁を整え、正式UPしました。
Act1→第3室→晴嵐攻撃隊 です。

それから、ダルマ娘再びっていう事で、プロット止まりな感じなんですが・・・orz
ttp://www.geocities.jp/elysion_2feet6inch/Fuuzoku.txt
pinksaturn様にツッコミを入れられそうな内容ですw

95pinksaturn:2008/10/03(金) 23:34:21
サイボーグの懲役は確かに難しいですね。
宇宙開発が進んでいれば外惑星流刑地で重労働とかいう手もあるけど地上だといまどき流刑地もなかなか無いし。
この周辺では基本的に居ないから良いけど男は使い道がなくてもっと困りそうです。

96manplus:2008/10/04(土) 00:25:36
サイボーグの犯罪者を懲役として性奉仕に使うという発想、萌えです。
でも、サイボーグたちは、食べること、身体の感覚などの快楽を、改造手術を受けて、
機械の身体になったときに奪われてしまっているので、性の奉仕を懲役とされたら、
逆に性的快楽に溺れてしまい、刑罰にならなかったりしないのでしょうか?
サイボーグたちは、性的な快楽を求めて、犯罪を進んで犯すようになり、
かえって、犯罪が増加したりして・・・。
考えすぎですね、忘れてください・・・。

97北京鉄好場:2008/10/05(日) 00:50:33
えりゅさん
うんうん。確かにpinksaturn風味な作品ですよ。これは。
でもこれはmanplusさんも言うとおり刑罰にならないかもしれないですねw
それに義体化しているからわからないけど、相手が若いコとは限らないですよーw

全身義体者への刑罰としては感覚遮断が一番厳しいと思いますけど、これは
何の生産性もないですからね。
そもそもヤギーに言わせれば、全身義体者というのは
「ただ生きてるだけで、牢屋に入っているような感覚」
なのかもしれませんよ。

98えりゅ:2008/10/05(日) 07:58:27
管理人様、お読みいただき、ありがとうございました。

たしかに額面通りの若くて美人とは限りませんよね。
企業戦士ヤマザキを思い出してしまいました。
ヤギーは高校時代にイジメに遭いましたから、余計に全身義体である事に対して
ネガティブなのかもしれませんね。

99pinksaturn:2008/10/05(日) 16:43:45
久々に「ケンタウリ」の続きを公開しました。
(8)「南へ」
ttp://pinksaturn.blog90.fc2.com/blog-entry-108.html
今回は満漢が出てこないから酷刑とか達磨とか登場しません。
いたって健全な、旧スレ的にはお呼びじゃない章になっています。

>>風味
確かに”刑罰 達磨 売春”で検索すると6位、10位にオプションパーツの章が入ってしまいますな。
でも5位までに入らないのだからもっと好きな人が世の中には居るようです。
>>何の生産性もない
現実には刑務所で取れる仕事が限られていて赤字だから、脳か首だけにして禁固刑が一番経済的です。
某共和国の収容所みたいに高単価の作物栽培とかやるわけにいかないのがまともな国の辛いところです。

100newcomer:2008/10/06(月) 22:56:38
短編・単発作品に単発作品『私のメイドさん』をアップしました。
最近は、男と女の恋愛絡みのSSばかり書いていたので、気分転換に
♀×♀のSSを書いてみました。百合百合でエロエロじゃないので、期待しないでくださいね。

あと、pinksaturn様の『ケンタウリ』ですが、感想は後日書き込みます。
作品を書くのに必死で、凄く眠たいです・・・orz
しっかり読みたいので、疲れがとれましたら、よろしくお願いします。

101manplus:2008/10/08(水) 00:00:03
また、更新までの間が開いてしまいましたが、本日、サイトを更新しています。
更新内容は、
「軽微な故障」の第7話、第8話、第9話をアップし、物語を完結しました。
「星へ往く人〜本編〜 第2部」に9話を加筆修正の上アップしました。
「スランプからの脱出 〜レーシングガール外伝S−3〜」の第6話を追加でアップしました。
となっています。
毎度毎度の一度にアップで、読んでいただいている方にはご迷惑をお掛けします。
でも、今回は、ストーリー展開上で、「軽微な故障」を一気に完結させる必要があったために、
他のものが書き溜まってしまったのです。
次回からは、一気の大量アップがないようにします。

さて、次回は、どんな新作をアップしようかな・・・?
構想はまとまっているんですが・・・、いつ、皆様のお目にかけられるようになりますか・・・。
まず、ヤギーワールドとのコラボ作品に集中かも・・・。

102えりゅ:2008/10/10(金) 12:50:30
何か又、気まぐれで新シリーズを書き初めてしまいました・・・orz
Act1→第3室→遊撃機動部隊ナデシコの第1話と2話です。
題名からして「バカばっか」と言う綾波キャラのいる某アニメみたいなんですが。

ちょっと、M.I.B氏テイストの作品になるかも。
キャラ名だけで死亡フラグ立ちそうだし、敵対する奴らのモデルが容易に解りそうだし、
右っぽい部分があるのでご注意下さい。

103pinksaturn:2008/10/10(金) 19:33:41
>>102 全裸素体キター
挿絵が無くても4+1体のパイパンが並ぶ光景が見えてしまうのは何故かしら。
4素体の親が承知のようだけど、脅迫なのか買収なのか確信なのか気になります。
中島×2、川西、空技廠ですか。愛知は前回出たからナシ?

104北京鉄好場:2008/10/10(金) 23:33:24
>>102
最後の一人は九洲(くしま)さんでしょうか?

105manplus:2008/10/11(土) 00:57:44
>>102
拝読させていただきました。
未来から来たサイボーグ女性。
「ターミネーター」テイストを感じますね。
4体の現代人を改造したサイボーグ+未来から来たサイボーグで
未来から来た的のサイボーグと戦うことになるんですよね。
改造シーンと戦闘シーンが楽しそうですね。

106えりゅ:2008/10/11(土) 08:55:11
pinksaturn様、管理人様、manplus様、お読みいただきましてありがとうございます。

何だかみなさん、航空機メーカーが気になるみたいですけど、
これはキャラ名の元になった機体にメーカー名を合わせただけです。
理由付けしてたら少々重くなってしまいましたが、要はサイボーグ娘たちを
敵のサイボーグとドンパチやらせたいという事で、軽く読み流して下さい。

107えりゅ:2008/10/12(日) 12:30:33
ナデシコの第3話をUPさせていただきました。
UP場所は >>102 を参照願います。

pinksaturn様がパイパンと言うので、明記させていただきましたw
それから、最初はそのつもりは全然無かったのですが、何だかmanplus様の
「星へ往く人」の感じに似てきたかなとも思ってます。

108pinksaturn:2008/10/12(日) 16:21:43
>>107 菊水
沖縄特攻フラグ立ちますた
個人的には特攻より前哨戦で地味に夜襲を繰り返した瑞雲水爆隊が好きなんですけど。
別に愛知に拘る訳じゃないんですが。
>>相伝
永井豪とかが好んだパターンでしたね。
>>白板
迎合じゃなくて元からの方針なのでわ?w

109manplus:2008/10/12(日) 22:46:10
第3話拝読いたしました。
パイパンを堂々と言うところが結構ツボでした。

ところで、私の拙作の感じと言うよりも、未来からの技術供与という点で、
「フルメタルパニック」的な世界のように感じます。
未来技術の兵器が、潜水艦でも、人型兵器でもなく、人を改造して兵器化する
ということでサイボーグ作品としての個性が出ていると思います。

未来技術の供与ですから、サイボーグ化された身体に現代の常識では、
不可能なものが付与されていることへの期待を膨らませております。

110北京鉄好場:2008/10/13(月) 00:31:45
自分で体をバラして、元通りにした菊水さん、テラモエス。
代々未来人に協力する家系というのはタイムパラドックス的に問題があるのではと
頭でぐじゃぐじゃ考えて、結局よくわからなくなりましたw
時間モノは難しいのです。

名前の元ネタは桜花、橘花、梅花という三種類の特攻機と菊水作戦ということは
わかりましたが藤がわかりません。藤花という飛行機があったのですか?

111pinksaturn:2008/10/13(月) 21:41:45
「水中素体牧場」という単発ネタを公開しました。
書き始めは帝國版アクアノートの企画書でした。
誰かの影響とはいいませんが、最後は単にパイパン素体を描くための理由書になってしまいました。
ttp://pinksaturn.fc2web.com/tanpatuneta/suityuusotaibokujou.htm

112newcomer:2008/10/13(月) 23:22:40
『Electronic Girl』という作品を上げました。
一応、短いですが続きます。
『私のメイドさん』afterは今週中にアップします。なるべく早めにアップできるようガンバリマス。

作品の舞台はアメリカなのですが、何故アメリカで外人と喋っているのに日本語なんだ、という声が
あると思いますが、「英語喋ってるけど日本語に葺き替えてある」と脳内変換でお願いします。

113newcomer:2008/10/13(月) 23:25:27
>>112
誤字訂正
葺き替え⇒吹き替え
すみません。ちょっと睡眠不足でして・・・ それでは失礼します。

114北京鉄好場:2008/10/14(火) 01:45:20
>>111
水中素体牧場読みましたー。
確かに帝国は小さな島国ですから陸地面積が少なくて、そのままだと
人口が増えそうにないですもんね。だから水中にも進出するというのもありですね。
でも、これは人体改造モノですがサイボーグものではないですw
ちょっとマン・アフターマンという作品を思い出しました。
ttp://www.geocities.co.jp/Technopolis/9540/manaftermanage.html
この作中で出てくる水中人間はちっとも萌えませんが…。

115えりゅ:2008/10/14(火) 20:45:08
ナデシコ第4話をUPさせていただきました。
もう少し続けたかったけど、一話あたりのボリュームが大きくなりそうなので
適当なところで区切りました。故に中途半端に感じるかもしれません。
改造はまだですが、どの様な姿になるかは、今回説明されてます。
newcomer様あたり、興味あるかもしれません。
それから、第3話において、菊水女史のメカバレが無くて残念との声がありましたので
加筆いたしました。

116manplus:2008/10/16(木) 00:21:34
えりゅさま
ナデシコ第4話、拝見しました。
4人のサイボーグ戦士としての性能の違いが説明されていて、
改造後の姿が理解できました。
戦闘の際のチームとして、ここの性能に差があり、
実践で、チームワークが強固なら強いチームになるのでしょうね。
性格の違いにより、チームワークが乱れたりして、戦闘時にピンチになるとか
といったネタもありそうですね。

それにしても、全裸の若い女性が4人も食堂を彷徨いていたら、
周囲の方が気になっちゃうんでしょうね

117えりゅ:2008/10/16(木) 22:15:41
懲りもしないでナデシコ第5話をUPしました。
今回はサイボーグ要素は、ほとんどありません・・・orz
その代わりに何をしているかは、え印作品だけに想像出来ると思いますw
読まれる方は覚悟して下さい。
今後は春香の兄や秋穂の姉をだそうかと思ってますが、どんなもんでしょうね?

118pinksaturn:2008/10/16(木) 23:33:29
>>117
う〜んお約束通り砂が咬み込んでましたねw。
兄とか姉は既に相伝の事情を知っていてしっかり務めよと言うばかりかしら。
実戦になったら兄たちが本土の秘密基地で整備員を務めるとかどうでしょう。
ところで、この4人は敵が片付いても金属外骨格のままですか。
戦闘もないのにそのままというのもきついけど、萌え的には良いかも。

119北京鉄好場:2008/10/17(金) 00:20:54
>>117
> その代わりに何をしているかは、え印作品だけに想像出来ると思いますw
はい。きっちりえ印だと思いました。
ちなみに敵もサイボーグという話が出ましたが、いくらロボットやゾンビと思って
戦えと言われていても、元が人間だと知っていれば年頃の女の子が戦うのは
ちょっとキツイかもしれませんね。でもそのうちに慣れっこになってしまう。
そのあたりの葛藤もあるのでしょうか?

> 今後は春香の兄や秋穂の姉をだそうかと思ってますが、どんなもんでしょうね?
ありがちなのは姉も敵にさらわれていて、改造されて本人の前に立ちはだかる
という展開ですね。ジャンプ漫画以外はそれだけで死亡フラグです。
ジャンプだと、改心して仲間になります。

120manplus:2008/10/17(金) 01:39:15
>>117
ナデシコ第5話読ませていただきました。
今回は、手術準備のための日常的な話なんですね。

建物は、お決まりの地下に広がる作りのようですね。

大浴場ですが、温泉で、ヒョッとして壁に富士山が書かれていたりして・・・。
そんなわけはないか・・・。

121えりゅ:2008/10/17(金) 08:00:09
pinksaturn様、管理人様、manplus様、お読みいただきありがとうございました。

今回は私の煩悩の趣くままなので、さぞや辟易したと思います・・・orz
4人なので、ビーチバレーが巧くあてはまってくれました。
さて、今後の構想なのですが、pinksaturn様が鋭いところを突かれて驚きました。
まだまだ先なのですが、敵の壊滅後ですが、未来に行ける訳では無し、
かといってそのままでは、未来テクノロジーの塊である義体は狙われそうです。
ですから、最後は菊水女史も交えて、全員でラスボスに特攻なんて物騒な事まで
考えている次第です。まだどうなるかは決めてませんがね。
管理人様の言う様に、姉では無いですが、敵が寝返るのも考えてます。
manplus様の言われる浴場に富士山はガイナックス作品ではありえそうw
基地の位置は、当初小笠原を考えてました。でも、飛行機でも数時間かかる場所なので
敵が出現しても遠すぎるという事で、伊豆諸島に変更しました。
今考えてみると、フルメタばりに潜水艦による海中基地も有りだったかなと
ちょっと後悔してます。

122えりゅ:2008/10/19(日) 22:40:16
何時になったら改造するんだのナデシコ第6話をUPしました。

春香の兄と秋穂の姉が登場します。役回りは前回pinksaturn様が予想された通りです。
ヒロイン春香は百合風味でブラコンになったり、秋穂の姉は最初から変だったり、
キャラが変形していってます・・・orz

123pinksaturn:2008/10/19(日) 23:05:55
>122
6回終了までパイパン素体のまま引っ張りましたねw。
大学が関係者で固められているとしたらそこが本土での基地になりそうです。
未来技術による高強度ボディなら八丈小島辺りから人間大砲で射出、巡航ミサイルとなって事件現場に飛んでいくなんてのもアリかも。

124manplus:2008/10/20(月) 00:50:42
>122
えりゅさん、第6話、読ませていただきました。
春菜さんは、サイボーグ願望があるんですね。
サイボーグに実は自分がなりたいのに、妹がなってしまうことになった。
妹に対する羨望みたいなものがあるのかもしれないですね。
そんな展開もありなのかなと思っています。

>>121
潜水艦の水上基地なら、展開範囲も広範囲になりますよね。

125えりゅ:2008/10/20(月) 08:05:08
pinksaturn様、manplus様、お読みいただきましてありがとうございます。

もうこうなったら、第10話まで素っ裸で続けさせようかとも思ったり(をい
春菜は最初、まともな大人の色気のある女性にしたかったのが、
書いている内に毒っぽくなってしまいました。
梅宮冬美とのコンビは、石坂女史とミンメイ嬢みたいになるかもしれません。
もっとも、総責任者はあくまでも菊水女史で、春菜も秋彦もその助手という
立場ですし、冬美にしても単に科学技術に興味があるからに過ぎず、
manplus様の二人ほどは、ガチガチのサイボーグフェチにはならなそうです。

潜水艦による海中移動基地案は再燃しています。
pinksaturn様の言われる砲弾タイプの搬送(フルメタのAS緊急搬送方法でも
ありましたが)もやるかもしれませんが、毎回それを行ったら、潜水艦による
ミサイル攻撃として、日本がパニックになっては元も子もないですね・・・orz

126北京鉄好場:2008/10/21(火) 00:10:58
マッドな整備担当キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
って感じですね。お兄ちゃんのほうは常識人っぽい感じで、意外に相性の良い
整備担当コンビかもしれません。
兄妹の仲はどうなんでしょうね。普通の兄妹なのか、あるいはそれ以上の何かが
あるのか。場合によっては、兄が他のコを整備するのでハルちゃん嫉妬ってことも
あるかもしれませんね。

127pinksaturn:2008/10/21(火) 02:28:57
>>125 もうこうなったら、第10話まで
一体目が改造されるのを見て怖くなり逃亡、追跡して捕獲改造とかで引っ張って10話まで行くのはいかが?。

128えりゅ:2008/10/21(火) 17:45:34
管理人様、お読みいただき、ありがとうございました。
う〜ん、桜庭兄は藤本姉のストッパーになってくれれば良いのですが、
今書いている第7話でも、アッシー君に成り下がっていますよ・・・orz
戦闘が始まったら、二人して適切な助言が出来れば良いのですけどね。
桜庭兄妹はどうしましょうかね? 今のところ特別な関係は考えてませんが。
春香は口では文句を言いますが、ブラコン気味にしたいのです。
だから、おっしゃる通り、他の娘ばかりかまっていると嫉妬するかも。
でも、春菜との仲は認めています。

>pinksaturn様
仲間を見捨てて逃亡はさせたくありませんです。
例え逃亡したところで孤島なので直ぐに捕まってしまいますしね。
改造は一日一人づつで、冬美→夏樹→秋穂→春香の順番を考えてます。
前にも書きましたが、敵からの寝返りというか、鹵獲はやりたいと思ってます。

129newcomer:2008/10/21(火) 21:38:23
大っ変遅れまして申し訳ございませんOTZ 風邪を引いてダウンしてました。

えりゅ様
最新話拝読させていただきました。
兄がメンテを受けるというシチュは、なかなか凝られていますね。というより、
家族ぐるみの計画となると、サイボーグ手術が迫ってくるとダークな雰囲気に
なりそうな気がするのは、私だけでしょうか?
そろそろ、サイボーグ改造の段階に入っていただけると、私としては嬉しいのですが・・・
すみません。気に触りましたら、さらりと流しちゃってください。


あと、追記ですが、『機人怪盗 マリオネット』をアップしました。病み上がりなので、
上出来ではありませんが・・・

130えりゅ:2008/10/22(水) 18:08:19
newcomer様、お読みいただきありがとうございました。
それから、風邪を引かれたとの事で、お大事にして下さいね。

家族ぐるみというより、話や組織がどんどん大きくなってきてます・・・orz
毎日、一人づつサイボーグになっていくという状況は暗くならざるを得ないでしょうね。
その辺りを書くのは次々回くらいになります。すみません、もう少し我慢して下さい。

マリオネットの感想は、そちらの掲示板にさせていただきました。

131newcomer:2008/10/27(月) 19:34:18
皆様、ご心配おかけして申し訳ございません。
『私のメイドさん after story』をアップしました。
R-18ですが、正直、私自身エロ描写が苦手な上、百合エッチも分からない人間ですので、
ガジェットの二番煎じみたいな感じになっております。
また、サイボーグらしいエロを出すなんて言ってましたが、難しく、結局こんなわからない上に
萌えれないものになってしまいました。
突っ込みどころが多いのは、いつものことなので、ご了承くださいorz

132北京鉄好場:2008/10/28(火) 01:19:31
しゅわるべさんの雑記にリンクを貼らせていただきました。
八木橋ワールド二次創作が中心ということなのでファンサイト扱いで
よろしいでしょうか?

133しゅわるべ:2008/10/28(火) 01:41:22
>八木橋ワールド二次創作が中心ということなのでファンサイト扱いで
よろしいでしょうか?
よろしくお願いします

134しゅわるべ:2008/10/28(火) 17:37:25
本編 煮詰まってしまい良い案がでなくなり
読みきりを書いてしまった・・・
突っ込みどころ満載ですがご容赦

「しゅわるべの雑記」更新

135newcomer:2008/11/06(木) 06:29:19
『Electronic Girl』の第二話をアップしました。
ただ、朝一アップですので、時間が無かったので、更新情報には書いてありません。
あと、細かい突っ込みは見逃してくださいorz

136しゅわるべ:2008/11/11(火) 02:07:32
実体験なぞを書いてみたからこっちに書きます
「しゅわるべの雑記」

137えりゅ:2008/11/11(火) 07:55:06
しゅわるべ様
サイボーグものに強制改造シーンはつきものだというのに、実体験記を読むと
ゾクゾクと悪寒が走ってしまうのは何故なんでしょうね<私
やはり事実はフィクションに勝るという事でしょうか。
大事なノートを紛失されたとの事で落胆も大きいでしょうが、めげずに又、
書き続けてくださいね。
私も先日、デジカメデータを誤って消してしまい凹みました・・・orz

138しゅわるべ:2008/11/11(火) 18:13:00
えりゅさん
>サイボーグものに強制改造シーン
指の骨をこする音は聞いていても不快でした・・「コツコツ・・」
腕を二人ががりで押さえつけれれるところは 「もろに強制改造シーン」ですよw
「動くな!そっち押さえていてくれ・・・」

「ねたノート」紛失のために
本編のアップ遅れます、、すいません

「しゅわるべの雑記」
代替の読みきり アップしました
今回は全2話予定です

139adjust:2008/11/11(火) 18:15:20
しゅわるべ様
交通事故の後遺症と手術の話、なかなかリアルですね。
実際医者の得意分野とレベルで、まったく処置が違うものですね
誤診断では当方もひとつ経験がありまして、口内にできものができて
町医者ではわからなかったんですが、別件で大学病院にいったとき
耳鼻咽喉科の先生が一目見て、「できてるね、切りますか」と一瞬で
診断されたことがあります。有無を言わさず予約され、一時間くらいの
手術でした。レベルの高い医者でこうも違うものかと思いましたよ。
手術は楽なものらしく、二人の先生がぜんぜん関係ない雑談をしながら
やっていたのを覚えています。

140adjust:2008/11/11(火) 18:49:21
>指の骨をこする音は聞いていても不快でした・・「コツコツ・・」
骨を扱う音が聞こえるのですね。生きた骨だから、独特の音が
余計に怖く感じそうです。

当方が口内手術のときに気になったのが、電気メスのトランスが唸る音でした。
口内なので、出血が多く、電気メスで血を止めながら行なうのですが、電気メスの
スイッチを入れると、メスの先を加熱するための大電流で、トランスが「ぶううううん」
と、唸るのです。それから、じゅうううっと。

EMP拝見しました。ギガテックスに忍び込むスパイのお話ですか。
電気系の人間ですので、EMPがどのようなところへかかわってくるのか
興味があります。ネタが被ってはいけないので、推測は控えておきますが
2回ではなく、もっとやってもいいのではないかとも思います。

141newcomer:2008/11/11(火) 19:05:06
しゅわるべ様
実体験モノと『EMP』読ませていただきました。
ちょっと、怖いですね。下手すれば、ヤブのせいであの世行きってのも考えられますよ。
そう思うと医者って怖いです。しかし、手のひらを返せば、素晴らしい神様のようなお医者様もいらっしゃいます。
私は、入院も手術も無いですし、救急車で担ぎこまれたこともないので、ちょっと病院のイメージが浮かびづらいのですが・・・

『EMP』ですが、今後の展開に凄く期待! ヤギーワールドって、サイボーグという現実離れした存在がありながらも、
結構ハートフルな作品が多いのですが、この作品はちょっとばかり違っておりますね。
スパイ(?)ならではのギミックもあるのでしょうか? ちょっとメカバレに期待しております。

あと、ネタ帳ですが・・・ ネタ帳ご愁傷様です。私は、ネタも作品もパソコンのメモ帳に書いているのですが、
これが災いして、消してしまったことがあります。その時はショックだったな・・・
って、脱線してしまってすみませんでしたOTZ

142えりゅ:2008/11/11(火) 22:00:40
久しぶりにナデシコの第7話をUPしました。
依然として、あの恰好で駆けずり廻ってます。
いいかげんに早く改造しろ!とお叱りを受けるのは承知の上なのですが、
次あたりで取り掛かるので、我慢して下さい・・・orz

143しゅわるべ:2008/11/11(火) 22:16:17
>えりゅさん
某国である裁判があり、「ヌーディストビーチ」は完全に公認に
なったビーチがあり、そこを想像しましたw
セックス以外オールヌードOK

144manplus:2008/11/13(木) 00:06:34
約一ヶ月ぶりのサイト更新を行いました。
本当は、ヤギー、瞳コラボ作品の続きを執筆しないといけないのですが、
新作に手を染めてしまいました。
「走馬燈のように流れる想い出」という題名です。
サイボーグ娘よりもダルマ娘が主題かもと思われそうな展開になるかもしれません。
それほど長くない作品にする予定です。
自分のフェチ願望丸出しの作品なので、お気に召さない場合もあるかもしれません。

145しゅわるべ:2008/11/14(金) 17:45:44
今回は内容がちょっと違うのでこちらにしました
「しゅわるべの雑記」
へんな内容ですが。。アップしました

146北京鉄好場:2008/11/15(土) 15:30:35
「EMP5話」を読みました。
ギガテックス側の義体娘はEMP室のほうの彼女だったんですね。
黒光りする3つのブツというのが一体何なのか、とてつもなく興味があります。
「えーもうやめてプロジェクト」(EMP)という思わせぶりなプロジェクト名と
何か関連があるのでしょうか。どきどきしますね。

147えりゅ:2008/11/15(土) 21:28:13
ちょっと別の作品をUPしてみました。「時は不明 処は魔法世界」という作品です。
クローン人間のサイボーグ化でプロットを練っていたら、ホムンクルスが出てきて
お互いがライバル関係にあるとなったら、ほらあれだよと、
キャラ名もそっちのを捩ったものとしてみましたw 元ネタは解りますか?
しばらく続けたいと思います。

148newcomer:2008/11/15(土) 23:40:50
『機人怪盗マリオネット』の第六話をアップしました。
第五話はメカバレネタが皆無だったので、ここでの告知は控えさせてもらいました。
あと、今回の作品も設定を深くまで考えなかったので、その点はそれぞれで脳内補完してもらえると
私としてはありがたいです。
あと、寝惚け眼で書いたので、誤字脱字が目立つかもしれませんが、その点はまた明日に訂正いたしますので、
ご了承ください。

149manplus:2008/11/16(日) 00:06:57
「走馬燈のように流れる想い出」の第3話、第4話、第5話をアップしました。
主人公への処置が開始されます。
だんだんと主人公の身体が変わっていきます。
これからは主人公の身体への処置のシーンが続くようになりますので、ご期待を・・・。

150しゅわるべ:2008/11/16(日) 02:36:19
>えりゅさん
時は不明 処は魔法世界 
読みました 最初は錬金術師だと思ってよんでましたけど
魔導師だたんですね
これからどんな冒険するのか楽しみにしてます

151newcomer:2008/11/18(火) 23:05:51
『機人怪盗 マリオネット』完結いたしました。
ただ、オチの付け方は、納得いく人と納得いかない人がいると思いますが、これが私なりのハッピーエンドなので、
その点はご理解ください。

152manplus:2008/11/24(月) 22:27:55
「走馬燈のように流れる想い出」の第6話、第7話をアップしました。
いよいよ、ダルマ娘になったヒロインの登場です。

153newcomer:2008/11/27(木) 23:51:32
短編一発もの作品に『悲しき現実の果てに』という一発作品を挙げました。
ただ、あまり明るい話ではないので、ご注意ください。

しゅわるべ様とmanplus様の作品ですが、申し訳ございませんが明日レスさせてください。
今、かなり眠たい状況ですので・・・ 明日の朝、感想を書きます。

154しゅわるべ:2008/11/30(日) 18:35:32
今日の早朝に本編の告知をしたので
こちらに「Beute」第7話 アップの告知を書いておきます

155名無しさん:2008/12/31(水) 08:21:24
年越しネタで「ケンタウリ」の臨時増刊を入れました。
ttp://pinksaturn.blog90.fc2.com/blog-entry-119.html
例によって本編の次回が手間取っているせいで入れたつなぎのようなものです。
冬場はほぼ各週でフィギュアスケートの大会があるからちっとも話が進まないのでw。
一応、バニー好きには良いかも。
でわ皆さん、よいお年を。
最近はしゅわるべさんの新作が早いですね。
先日ちょっと覗いたら読むだけで時間が無くなって感想書けませんでした。

156北京鉄好場:2009/01/02(金) 19:48:05
pinksaturnさん
今年もよろしくお願いします。
サービスでバニーちゃんの登場、楽しめました。
なるほど、無重力の中だと当たり前のようにできていることも、結構大がかりになりますね。

157manplus:2009/01/15(木) 23:12:17
更新情報ですので、ここに移りました。
「普通に恋する!?貴美香さん〜レーシングガール外伝S−4〜」の第2話と第3話を
追加でアップしました。
この作品は、冬休み特別企画の参加作品なので、ちょっと気合いを入れてアップするつもりです。

newcomerさまのご期待に添う展開になりますかどうか・・・。
でも、今までのマッドサイエンティスト石坂とはちょっと違った石坂貴美香を
描こうかなと思っております。

158しゅわるべ:2009/01/16(金) 00:07:05
manplusさん 「普通に恋する!?貴美香さん〜レーシングガール外伝S−4〜」
読みました
私は恋愛系の話が書けないので
次の展開はどうなるのだろう?
想像しています

159manplus:2009/01/17(土) 01:33:47
「普通に恋する!?貴美香さん〜レーシングガール外伝S−4〜」を今日も更新しています。
第4話と第5話をアップしました。
いよいよ、悠里くんと貴美香さんの出会いと言うことになります。
みなさまのご期待通り?普通に恋するといっても、貴美香さんのことですから、
悠里くんとの出会いも普通じゃないです。本人は、普通だ思っているのでしょうが・・・。

しゅわるべさん
もお読みいただきありがとうございます。
貴美香さんがメインの恋愛ものですので、普通じゃないかもしれないんですが、
純朴な青年の悠里くんが最後にビシッと決める展開を考えています。
でも、最後は、やっぱり貴美香さんはマッドサイエンティストだったんだよね・・・。
というエンディングを予定しております。
あまり書くと、「メカバレ」ならぬ、「ネタバレ」になってしまいますから、この辺で・・・。
お楽しみいただければ幸いです。

160しゅわるべ:2009/01/17(土) 01:49:58
manplusさん
第4話と第5話読みましたよ
南木曽くん博士課程を出ているみたいなのでDr?
Dr同士なら惹かれあうのもありかと想像

161えりゅ:2009/01/17(土) 23:22:04
ちょっと続き物の第1話を書いてみました。
act1→第3室の「ジャンク」第1話がそうです。

強制改造ものに分類されているので、これからの展開はある程度解るかも。
元々課題作品用にプロットを練っていたのですが、正月早々流血ものも何だろと
「宮原さん」に振替えたのです。
しゅわるべ様が強制改造ものを書き始められたので、それに刺激され書き始めた
次第です。

162しゅわるべ:2009/01/18(日) 00:07:21
えりゅさん「ジャンク」1話読みました
最初から四肢を切断のヒロインですか
どうなるのか先が楽しみです

今回も機関区ですねw

163pinksaturn:2009/01/18(日) 00:26:32
>>161
ニヤリッ。
手足もあとくされも無し。
どう仕上げても改良と言える良い素体じゃないですか。
足を付けてみたけど断端の状態が悪くて歩行機能が回復できませんでした。
仕方ないのでQOL改善のためガンタンク型にしました。
腕を付けてみたけど脊髄損傷があってうまく動きませんでした。
仕方ないので脳内に信号抽出器を埋め込んで直接制御を試みました。
でもこの方法では触手しか制御できませんでした。
とか。

164manplus:2009/01/19(月) 00:56:24
「普通に恋する!?貴美香さん〜レーシングガール外伝S−4〜」の第6話と第7話をアップしました。
石坂と悠里の馴れ初めが全て明らかになったと言うところでしょうか。
そろそろ、普通に恋する石坂が現れたんじゃないかと思っています。

えりゅさん
「ジャンク」第一話を読ませていただきました。
四肢切断の少女をどのような義体で育てていくのか?
養女として、育てられるヒロインのこれからが楽しみです。
ところで、DF50に宮崎富士乃ですか・・・。
在りし日の7レ、8レの「富士」ですね。日豊本線を誇らしげに走る最長距離列車特急が目に浮かんでしまいました。
24系25型のデビュー時の「富士」は、眩しかったなあ・・・。
宮崎を出て、西鹿児島に向かう勇姿が大好きでした。
ファーストトレインになって鉄道史の表舞台から引退するというのも運命なのでしょうね。
本当に3月でなくなるのが惜しいですし、嘘みたいです。
また、「富士」が何らかの形で復活して欲しいです。

しゅわるべ さん
お読みいただきありがとうございます。
南木曾くんはドクターですので、それで話があったのかも・・・。
でも、若い男を喰ってやろうという貴美香さんの邪悪さが、恋の本当の馴れ初めかもしれません。
その辺のところを貴美香さんは私にも未だに白状してくれていませんが・・・。

165manplus:2009/01/22(木) 23:22:17
「普通に恋する貴美香さん!?〜レーシングガール外伝S−4〜」に第8話と第9話を追加でアップしました。
第9話の方は、少しブレークタイム的なお話で・・・。いつも通り、瞳の夜の街での大暴れ話です。
一息ついてください。次回アップあたりから、新たな展開になると思います。

ところで、鉄道ネタということで・・・。
えりゅさん、私も同感です。
DD51は嫌いです。と言うか、使い勝手が好いからって、あんなものを本線上の特急の牽引に使うなといいたいです。
特に、北斗星やカシオペア、トワイライトエクスプレスの牽引にJR北海道、頼むからDD51を使わんでくれと叫びたいんですが・・・。
DF50に個人的には引いて欲しいんですけれどね・・・。
DD54は、「出雲」のイメージ。よく解ります。同感です。

166しゅわるべ:2009/01/23(金) 00:17:39
manplusさん 8・9話読みました
どんちゃんさわぎ・・・そんな中に入りたいと。。w

鉄道ねた
DD51は私は好きなんです
矢作川の鉄橋でよく写真を撮影したものです
東海道線が電化されているのも関わらず
タンク車を10両程の編成で
駆け抜けていく姿が印象的で・・・

167北京鉄好場:2009/01/23(金) 01:20:26
鉄ネタですか。
「さくら」がなくなったのも衝撃ですが、「富士」がなくなるなんて嘘みたい
ですよね。日本という国を象徴する名称の特急、名前だけでも受け継がれ
存続してほしいですね。
「富士」に関しては九州新幹線全通時に走るであろう東京〜鹿児島中央間を結ぶ
新幹線の名称に採用希望。

ディーゼル機関車ですが凸型はどう見ても入れ換え機にしか見えず
チープな印象なんですよね。本線用ディーゼル機関車はやっぱり箱形でないと。
DF90なんかスマートで格好よいと思います。

168manplus:2009/01/24(土) 01:32:14
このところ、こまめな性格になって??サイトを更新しております。
今日は、「普通に恋する!?貴美香さん〜レーシングガール外伝S−4〜」第10話と第11話を追加しております。
もう一回ばかりコーヒーブレークネタになります。

鉄道ネタ。
しゅわるべさん
DD51のファンだったのですね。安易に嫌いといってしまって申し訳ありませんでした。
正確には、凸型にトレインマークを付けて牽引するのはあまり好きじゃないもので・・・。
DD51、名機であることは確かですよね・・・。
ただ、箱形の方が寝台特急を牽引するのには格好がいいと思います。

169しゅわるべ:2009/01/24(土) 01:53:38
DD51でも稲沢区の寒地仕様機が好きでしたね
運転席周りがゴテゴテしていて
更にタブレット受け渡しの際に
窓ガラスを保護する格子状の保護材が単線で活躍していた
名残がありその姿がすきでしたね
九州地区のDD51は
一般機に分類されるから・・・
でもSGが付いていて50系客車牽引、特に今の季節のスチームはそれなりに
よかったなぁ

DD51は身近で見慣れていたってのがあるかな
昔ですが、岡崎駅で4両が入れ替え・・・そんな風景もいまや遠い
昔になってしまいました

170えりゅ:2009/01/24(土) 08:10:40
>凸型にトレインマークを付けて牽引するのはあまり好きじゃないもので・・・
そこでDF200赤熊さんですよw
北海道ブルトレ牽引のDD51の老朽化と重連運転の単機簡素化を図り、
JR北海道がJR貨物から借り受けて運行なんてありえるんじゃないでしょうか?
本来貨物用のEF66がブルトレ牽引になった様にね。
塗装まで北斗星仕様になったら、青熊になりますがw
実はNゲージで北斗星、トワイライト、カシオペア、いずれかの編成を手にしたら
やってみようと思ってます。
ええ、EF81にだって牽かせてやりませんw

171pinksaturn:2009/01/24(土) 18:05:47
アメリカ大統領交代ニュースを見ていて単発妄想が出ましたのでご案内
「ファースト・セクレタリ」
ttp://pinksaturn.fc2web.com/tanpatuneta/firstsecr.htm

>>170
カシオペアが重すぎてEF81が空転に悩まされているとか。
桃太郎借りればいいのに。
実はトミーのカシオペア持っているけど台車の滑りが悪くて勾配でフル編成を引ける機関車が無く困っています。

172しゅわるべ:2009/01/24(土) 19:35:16
pinksaturn さん
>ファースト・セクレタリ読みました
秘書さんの話ですか
考えが及ばなかった。。。

173adjust:2009/01/25(日) 00:26:08
pinksaturn様
ファースト・セクレタリ読ませていただきました。
あー、なんだか事実上支配されている某超大国準備制度理事会とか
ユダ*系資本などを思い出しますねえ、大統領側近にそれらの方々を
配置しているとなると、事実上の傀儡ですね。

おや、誰か来た。こんな時間に誰だろう?
(省略されました・・大衆はこれ以上読む必要は無い)

174manplus:2009/01/25(日) 00:26:10
pinksaturnさん
ファーストセクレタリ読ませていただきました。
なるほど、スケルトンボディー、性器除去で不正を行わないようになっているんです・・・。
子孫を残せなければ、確かに不正蓄財をするにしても、自分が使い切れる範囲内としか考えないですよね・・・。

「カシオペア」は、あの編成では確かに重そうですね。
DF200は、似合うかも・・・。

ところで、「富士」が無くなると、1列車の列車番号は、何が引き継ぐんですかね・・・?
「カシオペア」なんでしょうか?「北斗星」なんでしようか?はたまた、「トワイライトエクスプレス」なんでしょうか?
JR各社で、ファーストトレインの奪い合いをするのかもしれませんね。

175北京鉄好場:2009/01/25(日) 02:56:20
>>171
コブラのクリスタルボーイを思い出しました。

176pinksaturn:2009/01/25(日) 08:39:38
>>172-175皆さんどうも
これで少しでも北米に対する警戒心を惹起できれば幸いです。
我々も非白人だから逆らったらガザ住民のように殲滅されるかも。
>>174
まだ東海道に残るサンライズが順当では?
高価な新車だし、130キロで爆走できるのでダイヤの足を引っ張らないから当分やめないでしょう。
以前乗ったとき、帰りが一時2時間以上遅れたけどすさまじい勢いで飛ばして払い戻し無しだった。
大荷物抱えてラッシュの東京に着いたのには泣きました。
直流車で九州に行けないのが痛いですね。
増備して151系みたいに下関から牽引とかやってくれないだろうなぁ。
>>175
光線兵器に強く保護色も可能なあのデザインは良いですよ。
リエちゃんも気に入っていますし。
もっとも可視光で透明でも波長変えたらホントに透明かという疑問はあります。
紫外線を通したら脳見せでは日射病もやばそうです。
今回は人種問題優先、室内勤務の非戦闘員と言うことで弱点度外視です。

177しゅわるべ:2009/01/29(木) 01:11:58
ちょっと一風かわった物にチャレンジします

題 「忙しいよう」

178えりゅ:2009/01/29(木) 22:10:08
ちょっと短編を書いてみました。
act1→第3室にある 鹵獲-晴嵐攻撃隊Ⅱ- が該当作です。
題名にもある通り、以前書いた晴嵐攻撃隊の続編というか、別角度で捉えたものです。
当初は、しゅわるべ様の作品に倣って、マッドな科学者がサイボーグ娘を弄繰り回す
作品にするつもりが、単なる良い人になってしまいました・・・orz
どうも私はぶっ飛んだ人間が書けないみたいです。

そのしゅわるべ様の「Wenig Nixe」ですが、終わってしまいましたね。
私が余計なネタバレを言ったのが原因で気分を害されてであれば、申し訳ないです。
代わっての新作は、私も少しだけ手掛けたファンタジーものみたいで、楽しみです。

179しゅわるべ:2009/01/29(木) 23:45:21
資料調べが嫌になっただけですから
気にしないでください
学術書を読んでいたら頭がパンクしました
慣れないことしたからw
毎日図書館に通ったんですけどね、、理解できませんでした
キリのいいところだったので終わりにしました

新作「忙しいよう」はファンシー物を
挑戦しようかと思い書きました

鹵獲-晴嵐攻撃隊Ⅱ- 読みました
なんとかやらは。。。逆に針がふれている話
普通の身体にしない理由も納得ですし
面白かったですよ

180北京鉄好場:2009/01/30(金) 01:26:37
>>178
えりゅ萌え全開のお話ですね。
わざわざキャタピラ足にしたのはひょっとして、
> やや後方にのけぞる姿勢になるので、彼女はアソコを突き出す恰好になる。
これが書きたかったからでしょうw
自分の萌えに持ち込むのに、ちょうど良い設定を考える手腕にはいつも唸らされます。

この話の中に出てくる両国は、
むかしむかし、銀河系の片隅にある小さな惑星で起こった
ちっぽけな内戦におけるA合衆国と大N帝国の関係を思わせます。
戦争の技術が平和な時代に生かされるのは、爽やかで良い終わり方ですよね。
この前喫茶店で読んだ漫画雑誌に連載している「アオバ自転車店」に
一式陸攻の話が出ていたのですが、良かったですよ。
飛行機好きのえりゅさん、ぜひご一読を。

181北京鉄好場:2009/01/30(金) 01:36:24
しゅわるべさん
Wenig Nixe連載お疲れ様でした。
別の体に入っての、自分の体いじり、特に生首いじりは結構萌えです。
ヤギーでも、標準義体に入ったヤギーにそういうことをやらせたいと思っているのです。
ラストですが、鈍い私はDrイシイがサイボーグだという伏線に
気が付かず意外でしたよ。
義体開発の実験ということで、確かにまだまだいろいろなネタができそうな
お話でしたよね。Drイシイのキャラも個性的で良かったですし、気が向いたら
続編もお願いします。

そしてまた次の連載をはじめたようで、そのアイディアとバイタリティーには
驚かされます。鬼畜系が終わったと思ったら今度はファンタジー系ですか。
楽しみですね・

182しゅわるべ:2009/01/30(金) 02:18:31
新しくスタート物
ケルト人やローマ人それとゲルマン人関係の
本を読んでいたら・・・・

183newcomer:2009/01/31(土) 22:40:05
えりゅ様 しゅわるべ様
遅れましてすみません。『鹵獲-晴嵐攻撃隊Ⅱ』と新作拝見させていただきました。

『鹵獲-晴嵐攻撃隊Ⅱ』
ヒロインのカタカナ喋りはなかなかグッとくるものがありました。ちょっと可哀想な
萌えポイントを掴み、同情をそそらせる。カタカナ喋りは人形化と繋がりやすいので、
私としてはあまり好みではないのですが、このような使い方はアリかと思いました。
敢えて彼女の身体を四肢を外したままにする点もなるほどと思いました。

『Wenig Nixe』
Drイシイの鬼畜っぷりは素晴らしいですね。クーの悲劇ヒロインっぷりはサイボーグ娘
萌えの原点を突いてますよ。今後のクーの運命がどうなってしまったのかちょっと気になります。
新作でもあの高笑いが出るとは・・・ 今後のストーリー展開が気になります。
ファンシー×サイボーグ娘。私も書いている身としては勉強させてもらいます。
あと、主人公がどのようにしてサイボーグになったのか、世界観がこの先広がっていくと
思います。凄く楽しみにしてます。

184えりゅ:2009/02/03(火) 22:15:08
ちょっと節分の小噺を書いてみました。
ttp://www.geocities.jp/elysion_2feet6inch/Setsubun.txt

某鬼娘メインであまり節分らしくないかも・・・orz
キャラを無断拝借した、しゅわるべ様、管理人様、ゴメンナサイ。

185しゅわるべ:2009/02/03(火) 23:10:24
ひーー
私の背後に白衣を着た女性が。。。
高笑いをしている
「はははは!季節ネタ落としたな〜」
頭に大きなパラボラアンテナを突き刺す。。
お仕置きだといって
「宇宙からネタ拾ってかきなさい」
・・・・・
野辺山の電波望遠鏡級の
パラボラアンテナが。。。

えりゅさん
気にしてませんよ
自分のキャラがどのように
動くか面白かったですよ

186北京鉄好場:2009/02/04(水) 00:28:37
いやー、ナツカシスというか、元ネタの作品、実は私読んだことないのですw
> では次に『御仕置きだっちゃ』と言ってみろ
これはだっちゃまで言わせなくてもいいのでは?自然に言っちゃうのだから。
で、言っても言わなくても結局お仕置きなのですね。鬼www

> 大丈夫だって。裕子さんだったら絶対似合うから
お前、いつもそれだなwwww
このバカップルも、ホントどうしようもないですね。

187manplus:2009/02/06(金) 02:09:34
なんだかんだと忙しかったものですから、また、皆さんの作品を読むだけという日々が続いておりました。
久方ぶりに、サイトを更新するだけの余裕が・・・。
と言うわけで、「普通に恋する!?貴美香さん〜レーシングガール外伝S−4〜」に第12話から第14話の合計三話を追加でアップしました。
今回の第13話から一部でご要望の強かった軟弱で恋に悩む“マッドサイエンティスト”石坂貴美香の視点で物語が進んでいきます。
メカバレを決意したものの、なかなか勇気が出なくて悩む貴美香さんを描いてみましたので、お楽しみください。

えりゅさま
節分の小話。
『だっちゃ』が語尾に着くって・・・。「ドクタースランプ」をイメージしちゃいました。でも、アラレちゃんは、『んちゃ』でしたよね・・・。

北京鉄好場さま
今回は、石坂貴美香、別の意味でぶっ飛んでいます・・・。
ウジウジ悩むマッドサイエンティストを笑ってやってください。
でも、エンディングは・・・。
もう少しかかりますが、最後は、また、別方向に貴美香さんを弾けさせるつもりです。

188manplus:2009/02/07(土) 01:02:40
なんだか、事実上の連続投下になっていますが、お許しください。
本日も「普通な恋する!?貴美香さん〜レーシングガール外伝S−4〜」に第15話から第17話の
合計三話を追加アップしました。
今回は、貴美香さん視点で描く、悠里くんとの馴れ初めや、恋に臆病な貴美香さんを
瞳とつぐみの2人が背中を押すと言った内容を描いています。
次回のアップで、季節ネタでいよいよ貴美香さんがメカバレに向けて前進する
シーンにはいると思います。(たぶん、メカバレは、その次のアップになるかも・・・。)

189名無しさん:2009/02/07(土) 03:31:17
ああっ もう待ち遠しいっ
いつも楽しみにしています。

早速読ませていただきますっ

190adjust:2009/02/07(土) 17:15:47
manplus様
貴美香さん、読ませていただきました。
いつのまにかゆうりんになってる。恋愛シーケンスがすっかり純愛モードにセットされて
心まで純愛モードになっている貴美香さんのお話、おもしろく読ませていただきました。

もともと、ぶっ飛んでいる彼女ですが、純愛方向にぶっ飛ぶとこういうことになるのですね。
X-DAYではどういう方向にぶっ飛んで行くのでしょうか。ゆうりんが貴美香さんにそまるとおもしろくなりそうですね。

191adjust:2009/02/07(土) 17:23:29
えりゅ様
節分話読ませていただきました。
しゅわるべキャラのDrイシイのほうが鬼ですな。
ヤギー話の方は順当にヤギーが鬼になってしまいましたが。
藤原君はさぞかしヤギーが鬼に見えたことでしょうね。

192adjust:2009/02/07(土) 17:30:45
しゅわるべ様 時代が変われば
いまさらながら、こんなお話があるのに気づきました。
神話、歴史物もちょっと好きです。
いなばちゃんが落ちたら、あんなことやこんなことになるのでしょうか。
塩水つけられたらさびちゃいそうですね。

193しゅわるべ:2009/02/07(土) 18:46:47
>時代が変われば
これは節分ネタに触発されて書いたモノです
神話ネタ。。。すこし考えてみようかな

194manplus:2009/02/08(日) 00:19:46
adjustさま

お読みいただきありがとうございます。
今回の貴美香さんは、純愛という別方向にぶっ飛んでいるのですが、
その貴美香さんをどう悠里が受け止めるのかがX−Dayのミソになると思います。

195manplus:2009/02/10(火) 01:01:30
サイトを更新しました。
「普通に恋する!?貴美香さん〜レーシングガール外伝S−4〜」の追加です。
第18話、第19話、第20話の3話分を追加しています。
今回は、何か名所案内になってしまったものが2話分あるのですが、
第20話は、いよいよ、貴美香さんが自分の身体を悠里くんに晒して、
悠里くんの審判を仰ぐ、メカバレシーンです。
マッドサイエンティストの純情なメカバレにお付き合い願います。
冬休みの課題部分と言うことになるのですが、前振りがながなかとしていたわりには、
これだけかと言われてしまいそうですが、どうかお許しを・・・。
本当は、ここで終わらせればいいのでしょうが、完結には、
さらにぶっ飛んだ貴美香さんの瞳たちに対する恩返しを用意しています。
その為、エピローグにはもう何話か話があります。
もう少しお付き合いを願います。

196manplus:2009/02/11(水) 02:31:35
連続投下お許しください。
本日もサイトを更新しております。
「普通に恋する!?貴美香さん〜レーシングガール外伝S−4〜」の追加となります。
第21話、第22話、第23話の三話を追加いたしました。
これで、このシリーズは完結となります。
冬休み課題が意外と長編となって、ここまで引っ張ってしまいました。
今度の課題は短くまとめるように心がけます。
ところで、本来なら、第21話がエンディングとなるのですが、
どうしても、もう一度貴美香さんにぶっ飛んでもらいたかったので、
さらに二話を追加しました。
ちょっと長めのオマケみたいに読んでいただけると嬉しいですが、
やっぱり貴美香さんは貴美香さんだと言うところを書いたつもりです。
このおまけが、皆さんに好評なら、この二話をさらに詳しく番外編として、
SSにしても好いかなと思っています。

197pinksaturn:2009/02/12(木) 00:40:07
人車軌道ネタを書いてみました。
但し、金星地上での話です。
「スチーム・ギャル」 ttp://pinksaturn.fc2web.com/cer/cer-story-sub1.htm

198北京鉄好場:2009/02/13(金) 02:21:51
>>197
これは人車というよりも、ある意味蒸気機関車ですね。
しゃべる機関車ということで、トーマスの親戚のようなものでしょうかw
蒸気圧で手足を動かすのはかえって構造が複雑になりはしませんか。
蒸気タービンで発電したほうが効率よさそうな気がするのですがどうでしょう。

199adjust:2009/02/13(金) 20:24:49
pinksaturn様
当方のお話の名前の元ネタバレバレでしたが、ひねられてしまいましたね。
復水器ついてないのかと思ってみてましたが、考えてみれば、水の沸点より高いので
復水できないのですね。蒸気機関車と一緒で使ってしまえばおしまいだったんですね。

蒸気機関車は適当な距離ごとに水を補給していますが、石炭は補給しなくてもたいてい持ったとか。
ベンツかダイムラーが、ガソリンエンジン開発時に、200キロ走破テストをした際に、ガソリンは
48リットル使用したが、復水器のついていない水冷エンジンでは、水を180リッター補給しなければ
ならなかったという話を思い出しました。

200えりゅ:2009/02/13(金) 20:38:44
人車軌道というと軽便好きな私には嬉しいですが、そののんびりした情景も
舞台が金星という過酷な環境では凄い事になるのですね。
機関のしくみは解りませんが、単にサイボーグが車輌を押すだけで
済ましてないところが凄いなと思います。

201pinksaturn:2009/02/13(金) 23:50:22
皆さんどうも
>>198
もちろんエネルギー効率はタービン発電の方が優れています。
ところが、発電機自体が電線の塊だし、手足の先まで電気を送るのに電線を通さなければ電気は使えません。
濃硫酸の雨にまみれる労働環境ですと関節の継ぎ目から硫酸が入って電線が腐食します。
蒸気機関のシリンダーやピストンなら全部陶製にできるので耐えられるわけです。
なにしろ鉄道でなく「陶道」でトロッコの部品も全て陶製という世界ですから金属を極力使わないのです。
さすがに生命維持装置は無理なんで断熱タイルに埋め込むことにしました。
今後も金星では焼き物がキーテクノロジーになっていく予定です。
>>199
水1.5トンで何キロ保つのかなんてことは真面目に計算していませんでした。
とにかくSLみたいなサイボーグ娘という妄想先行でやっちゃいました。
水源はクレーター湖から極低温氷隕石の破片を固体で輸送してきて給水所の保冷庫にストックする想定です。
>>200
当然人車鉄道は白黒写真でしか見たことがありませんが、一目見て馬以下の仕事を人間がする理不尽さに惹かれました。
理不尽な労働を描きたいと思いつつも一応人間を使う理由付けはあって、耐酸性の問題から電気回路を極力減らしたいことや高温のためCPUが熱暴走しやすくAIが信頼できないことです。
最近は蟹工船ブームだし、苦しい労働を描くのはトレンディかなぁと思っています。

202pinksaturn:2009/02/14(土) 20:14:24
>>184
節分だいぶ過ぎてしまったけどようやく鬼娘ネタ読みました。
放電攻撃ってやっぱり鞭からじゃないと上手く行かないですね。
この実験でクーは脳が焦げて終わってしまったのかも。
そういえば、ブルーマックスに改造されたラムが一点あったはずです。

203えりゅ:2009/02/18(水) 23:55:09
又、別の作品を書いてしまいました。
act1→第3室の「ジャンク・アドバンス」がそうです。
題名でも判る通り、先に第1話だけ書いた「ジャンク」を
女性マッドサイエンティスト版として練り直したものです。
良い名前が思いつかないので、既存キャラから最も近い設定の者の名前を仮に使ってます。
ですから名前が決り次第、変更する予定です。

pinksaturn様、小噺読んでいただいてありがとうございます。
たしかに頭部の角から電撃って、かなり危ない行為ですよね。
特に義体の場合、伝導体だらけだし。
ブルーマックスは結構版権キャラの改造が多いですね。

204pinksaturn:2009/02/19(木) 01:54:55
>203
トランクダルマ萌え 徹底的に改造・再生商品化wktk

205newcomer:2009/02/19(木) 18:16:30
えりゅ様
新作読ませていただきました。
里津海・・・という名前からして、ヤギーワールドですね?
妹が義体ユーザーで姉がマッドサイエンティスト・・・アリな設定ですね。
あと、この姐さんの性格が結構好きです。何だか大雑把そうだけど、科学者
としては凄腕っぽい・・・
今後、ヒロインがどんな格好に改造されるか楽しみにしてます。

それと大変遅れましたが、『晴嵐』の続編も読ませていただきました。
遅れてすみませんorz
ローレライ少佐の晴美嬢への愛情が結構良かったです。
結構軍部では軍人らしい彼女だけど、「晴美、可愛いよう! 思わず抱きしめたくなっちゃう!」
はなかなかのクーデレ。
そして、晴美嬢のカタカナ言葉の不安定な喋り方。萌えさせていただきました。
たぶん無感情だけど円らな瞳でローレライ少佐に訴えていたんだろうな、と想像すると、
大変萌えまして・・・
でも、最後まで無感情でカタカナ喋りは残念に思いました。できれば、感情を付けて、
普通な喋り方になっていればなぁ・・・ すみません。戯言でした。
それでは、失礼します

206北京鉄好場:2009/02/20(金) 01:40:47
えりゅ印のマッドサイエンティストは、やっぱり裸なのですね。
それで山奥の一軒屋に住んでいると。やはりマッドサイエンティストは
こうでなくては。
次回の改造シーンで彼女の本領発揮というところでしょうか。
つくもさん(仮名)と姐御も遠慮なしに軽口を叩きあえる良い関係のようで
この二人の馴れ初めも気になります。

207えりゅ:2009/02/20(金) 22:15:06
「ジャンク・アドバンス」の2回目分と途中ですが、3回目分をUPしました。
併せて前回分を加筆修正して再UPしました。

さて、今回分を読んでいただければ分りますが、キャラ名は協田三華と九十九里奈と
しました。それぞれ私の八木橋ワールド作品「2ふぃ〜と」に出てくる協田三紗と
九十九里津海に名前どころか設定も似てますが、性格も原形以上にはっちゃけた
ものになり、八木橋ワールドの範疇からも飛出すおそれがある為、
似て非なるもの、セルフパロディーとして発表する事にして、名前も似通わせました。
そして、私の作品としては、パイパンすっぽんぽんはもちろんなのですが、
えっち度濃い目で、語句も露骨に出てきます。このあたりどう映るでしょうか?

さて、pinksaturn様、newcomer様、管理人様、感想ありがとうございます。
女性マッドサイエンティストというと、ずば抜けた知識と技術力、そして美貌が
あるけれど、性格がどこか変でルーズ。こんな要素があると思ってます。
例によって前振りが長くなってますが、早くに切り上げて、お待ちかねの
改造シーンに行きたいと思ってます。

208えりゅ:2009/02/20(金) 22:22:46
それから、newcomer様が「晴嵐?」の感想を書いていただきましたが、
既に書いていただいてます。
その時もカタカナ喋りの事を書いていただきましたが、第3部の構想があるので、
そちらでもう少しまともに喋れる様にしたいと思ってます。
クーデレって何だと思いましたら、クールでデレデレですか。
それだったら宮原嬢の方がそうなのではと思うのですがw

209北京鉄好場:2009/02/24(火) 01:14:45
えりゅさんこんばんは。
羞恥プレイきましたね。
財布を義体メンテナンスハッチに隠すより、あそこに入れたほうがマシだと
いうのは、里奈嬢もいやはやなんとも、です。
裸でも、いつものことだ、でまわりの人に流されるあたり、三華様は相当の
前科をお持ちのようですね。

210newcomer:2009/02/24(火) 20:46:51
えりゅ様
執筆活動から感想が遅れました。すみませんOTZ
何だか久しぶりの改造モノなので、結構期待しております。と言っても、私の鳥頭は早とちりして、
「優はもう義体で、再改造する」という設定だと勘違いしておりました。
でも、まだ優が生身だとなると、かなりの期待作品。彼女がどうなるのか楽しみ(?)です。
ただ、今回は少しえりゅ色が強すぎのような気がします。
買い物に裸で出かけるのは、少し頭を傾げてしまいました。この部分ですが、何故裸で出かけるのか
が疑問に感じてしまいました。しかし、「財布代わりの義体」という案はなかなかだと感じました。
実際にやってみても良かったのではないでしょうか?
でも、えりゅ様の作品は裸が無いと始まりませんですからね。失敬しました。

211えりゅ:2009/02/25(水) 22:10:15
「ジャンクアドバンス」の3回目分を追加UPしました。
まだ改造まで辿り着けません・・・orz
次回にはどうにかやろうと思ってます。

それから、管理人様、newcomer様、感想ありがとうございます。
ヤギーも義体だとバレるくらいなら裸になった方がマシと思っているのと同じで
メンテハッチを開けて義体だと知られるくらいなら・・・という事にしてください。
里奈の場合の方が数段上を行きますけどね。
裸で買い物も、三華が里奈に科した羞恥プレイの一環という事で。
やっぱり女性マッドサイエンティストは女王様じゃないといけませんからね。
今回分でも里奈は三華にいい様に弄ばれていて、自分で書いていて哀れに
思えてきました・・・orz

212adjust:2009/02/27(金) 23:29:44
えりゅ様
ジャンクアドバンス読ませていただきました。
三華さんの部品のメーカー発注はそのとおりだと思います。
実際部品の性能確認をしたくて、部品の代理店を問い合わせたら
無条件にサンプルが送られてくることは良くあります。
こちらでいま書いているはるみん2ではロボットをメーカー発注させました。
三華さんのマッドがどういう方向で発揮されるのか楽しみです。

213adjust:2009/02/28(土) 23:02:42
はるみんの第2話を書いてしまいました。
サイボーグが活躍してないような気がするので
あまり期待しないでください。
続きはあるかどうか分かりません

214しゅわるべ:2009/02/28(土) 23:34:44
はるみん2話読みました

100トン以上のロボット。。。を吊り上げるクレーン
仕事で100トンクレーンと組んで仕事をしたときは
それはすげーの一言

ちなみにクレーンは2台来たの?
理由。。クレーン車に16トン・25トンと書いてありますよね
あれは「確かに16トン吊り上げるころはできますが」
ブームを「伸ばしてない状態で」・・・・
伸ばすと「吊り上げる能力低下・・・」
と流してくださいw
話はドタバタで面白かったです

215adjust:2009/02/28(土) 23:58:48
わわっ、プロが居た。
ロボットは高さ20m前後、重量は100t前後と想定しています。
神戸製鋼のホームページを見ましたが、車輪式でブームが40m程度必要だと
考えると、最大級でもちょっと足りませんね。ブーム長さで使える加重が
違うというのは気づきませんでした。ありがとうございます。

216北京鉄好場:2009/03/01(日) 02:10:05
「ジャンクアドバンス」
三華さんは、マッドサイエンティストとしての本領を発揮してくれてます。
性感10倍で手足を外して放置プレイというのは、里奈が見たのは
天国なのか、はたまた地獄か。
ヤギーでも性感アップネタは出してみたいですね。当然ヤギーの場合は
人にいじられるのではなく自爆ですがw
性感10倍設定のまま一人で楽しんだ後寝てしまい、翌朝遅刻寸前で
起きて設定を変えることにも気付かず、気づけば満員電車の中。
はたしてヤギーの運命やいかに、なんてね。
脳ユニットと生命維持装置が共通だと何に便利なのでしょうね。
これから何されちゃうんでしょうね。ハアハアしながら待ってます。

217しゅわるべ:2009/03/01(日) 02:12:52
追伸です
ブームは倒したときと上に立てたときでも
吊り上げる性能が違います

25トンなら
ブームを伸ばさずに上に立てた状態
で吊れる性能ってことです
このときは当然「親フック」です大きいフック

追伸の追伸w
親フックがあれば「子フック」もあり
「孫フック・・時には。。ひ孫」もあります

218北京鉄好場:2009/03/01(日) 02:34:36
「はるみん2」
相変わらずギャグの切れが鋭いですね。
ペリカン便で届くロボとか、一進法紙テープとか、荒縄とか、おっちゃんたち
強すぎとか、笑えるネタは多々あるのですが、最も笑えるのはその設定で、
サイボーグのはるみんがあえて巨大ロボを操縦するというナンセンスさです。
横田君が操縦すればいいのにねw
田中さんとちえりも登場ですね。ちえりが巨大ロボのナビとして登場するのも
今までのちえりとのギャップでいいですね。素人操縦者と検索システムAIという
何とも頼りないコンビが、巨大ロボを動かすだけで、もう完成された一つの
ギャグですよ。

219北京鉄好場:2009/03/01(日) 02:48:42
「zum Gluck oder zun Ungluck」
イシイにはライバルがいたのですね。それも同じく女性マッドサイエンティストの。
マッドどうしの戦いもいいなあ。個人の喧嘩なのにスケールの大きな大戦争に
なってしまってね。
相手が動く兵器庫、重雷装艦北上状態だとw下手に至近で攻撃するとすると
自分も巻き込み爆発にあってしまいそうで対処が大変そうですね。

220えりゅ:2009/03/01(日) 10:45:10
adjust様、管理人様、感想ありがとうございます。
義体部品をあちこちのメーカーに手配というのは、三華に語らせた通りなのですが、
リアルでそういう職に就かれているadjust様から言われると心強いです。
NTLや東北メタルを無断借用してすみません。
三華のマッドサイエンティストぶりを発揮させる為に、里奈は被害担当艦です。
哀れですが仕方ありません。
これを見た優が自分は義体化したくないと思うかもしれませんが、予定通り改造は
行いますので御安心下さいw

221えりゅ:2009/03/01(日) 11:25:10
続いて、しゅわるべ様、adjust様の作品感想いきます。
私のも含めて女性マッドサイエンティスト花盛りですね。
そして今回、御二人の作品に共通するのは、ライバル登場という事でしょうか?
こういう同業者がいるからこそ、切磋琢磨していよいよ向上(何が?)するのでしょうね。
私も今の作品に登場させようかなあ・・・

しゅわるべ様のDrイシイ&クー第三部
先の第二部や前回の大江戸捜査網(?)が途中で終わってしまって残念でしたが、
今回はライバルに、それぞれの作品(?)も登場し、初っ端から派手なアクションが
展開して楽しみです。「うふふふ」というと、私の頭では仁科さんをイメージして
しまいますw
Adjust様の「はるみん2」
ここの管理人様も書かれた通り、サイボーグのロボット操縦といったら、
手脚を外してロボットと一体にになるというのが定番なのに、免許が必要で
それにパスする為に四苦八苦するはるみんが楽しいですね。
トレーラーで搬入されてそこから起き上がらせるのは、正にガンダムや
パトレイバーの世界です。キュアなんとかというのはプリキュアですか?
大型重機であればロボットに善戦出来るのもなるほどと思いました。
大型ロボットにありがちな問題点というかツッコミが随所に散りばめられていて
楽しく拝読させていただきました。
サイトの方には「おわりました」とありますが、内容的にもまだ続きますよね?

222pinksaturn:2009/03/01(日) 23:11:54
>>213
 敵ボスは明らかにドロンジョっぽいですね。
巨大ロボの制御ソフトインストールネタがしっかりJAVAやFLASHの仕組みを教える教科書にもなっているところはさすがですね。
骨董品ネタといい、書いた人の勤務先がかなり絞れてしまいますよ。
ところで巨大ロボットと人体で動作が違って苦労するなら、義体はどうなのという気もしますね。
そしてはるみんを乗せるなら義体制御ソフトからリンクして巨大ロボを動かせないのかという疑問は残りました。
ライバルの出番を造るため無くてはならないギャップではありますが。

223pinksaturn:2009/03/01(日) 23:36:30
>>211
財布も持たせずあそこに入れろとか、まっしぐらに”え”印路線突っ走っていますね。
白板三暗刻だし。
寄せ集めで結構性能出るという辺りは自作PCのノリですか。
もっともヤギーワールドだと、ねじ工場編によればメーカー独自の特注ねじとかあるから調整で済まずに再加工とか発生しそうです。

224しゅわるべ:2009/03/01(日) 23:46:06
ネジで思い出した・・・
PC枕木に使用されているボルトですが
ピッチが全然違うんですよね。。。
普通のボルトと比べるまでもないですよ

ネジの次はバネの話題w
私はメーカーに発注したことはないですが
見本を送ると1本から作ってくれるメーカーがあるそうです
後は。。形状は同じでも、バネ係数を違うモノを作ってもらう。。
そんなことをしてくれるそうです

225adjust:2009/03/02(月) 21:13:52
しゅわるべ様
どうやら、ブームとワイヤーのかけ方でいろいろと扱いが違うようですね
奥が深い。以前玉掛けのはなしをされていたようなのですが、素人には
そこにあるものをくみ取れませんでした。
ボルトとかバネを特注したことはありませんが、戦時中の航空機の開発など
では、バネなどの発注に駆け回る話はよくあります。初めて歯車を発注したときは
いろいろ勉強させられたことを思い出しました。
材質とかピッチとか歯の形状とか厚みとか

北京鉄好場様 えりゅ様 pinksaturn様
ギャグは不慣れなので、自己満足ネタで押し通しています。
笑えない&つまらないのが大半だと思いますがご容赦ください。
もし笑っていただけたならありがたいです。
かってロボット屋だったので、巨大ロボットの住める余地があるのなら
喜んで参加するのですが、なかなかそんな機会はありません。
巨大ロボットをもし作るのなら、どうなるのかという酒飲み話が
ネタ元になってたりはします。

>キュアなんとかというのはプリキュアですか?
日曜の朝に子供と一緒にみてます。
>サイトの方には「おわりました」とありますが、内容的にもまだ続きますよね?
なんだか、伏線を張ってしまったような気がするので、
可能ならば続けたいですが、いつになるかはわかりません。

>巨大ロボの制御ソフトインストールネタがしっかりJAVAやFLASHの仕組みを教える教科書にもなっているところはさすがですね。
>骨董品ネタといい、書いた人の勤務先がかなり絞れてしまいますよ。
 どきっ!!

>そしてはるみんを乗せるなら義体制御ソフトからリンクして巨大ロボを動かせないのかという疑問は残りました。
そのネタいただくかもしれません。

読んでいただいてありがとうございました。

226adjust:2009/03/02(月) 21:31:40
zum Gluck oder zun Ungluck 4話
クレイモアもSマインも対人用ですか?
とすれば、メンゲレ用兵器として準備していたのですね。
兵器庫の少女との相手はクーでしょうか。
クーはどのような兵器で迎え撃つのか。
それとも...
クーの扱いによっていろいろとありそうですね

227しゅわるべ:2009/03/02(月) 22:28:50
クレーン車やリフトの座学で
力学のことをやるのですが
オンボロ頭ではさっぱりw

クレーンでは「滑車」もやるんですけどね
物理の計算がついて回るんです
フックの滑車に巻く際にです
これを間違えるとワイヤーが・・・
まぁそんな事故はほとんどないですけどねw

zum Gluck oder zun Ungluck 
これは原点回帰に戻ってみようかと思い
スタートしました
自分のなかでイロイロとテストをしていましたが
しっくりこなかったからです
勉強不足です

228newcomer:2009/03/03(火) 21:32:17
遅レスですみません。花粉症でダウンしてました。

adjust様
STEELGIRLはるみん読ませてもらいました。というより、一話の感想を書き忘れてすみませんでした.
なんというんでしょうか・・・ いつものadjust様の作品とはまた違った作風ですね。
どちらかといえば、コミカルチックで何だか懐かしい感じのサイボーグ娘作品と感じました。
そして、adjust作品の登場人物が豪華競演・・・ いやはや、なんともニヤリですよ。
結構、シリアスチックな作品がメインのadjut様のコミカルチックな作品。なかなか楽しませてもらいました。
続編も期待しておりますよ。

229newcomer:2009/03/03(火) 21:51:00
それとしゅわるべ様『zum Gluck oder zun Ungluck』読ませてもらいました。
更新スピードが速すぎで驚愕です。ちょっと見てなかっただけで、もうここまで
更新されているとは・・・ いやはや・・・ 見習いたいです。
『死して屍拾うもの無し』はまた後日読ませてもらいます。すみません。
さて、感想なのですが・・・ クーシリーズに新キャラ登場。しかも、キャラクターは
Drイシイのライバル(?)しかも、ライバルも女の子を改造して僕にしてるっぽい。
この対比がまたストーリーを盛り上げてくれているように感じます。
前半はクーの出番は少なめだったのですが・・・やっぱり、打倒ライバルのために
働かされるのですね。
先の皆さんに言われてしまっているのですが、クーがどのようにライバルをギャフンと
言わせようするのか、楽しみです。


それと、>>228で訂正です。
最後の行で続編を期待しますと書いたのですが・・・
完結なのでしょうか? 続編はあるのでしょうか? 憶測だけで続編があるかもと思って、
期待してしまってすみませんでした。

230えりゅ:2009/03/03(火) 23:22:29
「ジャンク・アドバンス」の第4回目をUPしました。
なかなか優の改造に踏み切れない上に、今回分最後に新たな娘を登場させて
しまいました・・・orz
ま、この娘もああなってしまうのでしょうねw
それから、最近のみなさんの傾向によると、女性マッドサイエンティストの
ライバルを登場させているみたいなので、三華一人に義体化手術をさせずに
脳移植は別の女性(やっぱり性格がぶっとんだ)にさせようかとも
考えているのですが、どうでしょうか?

231pinksaturn:2009/03/04(水) 18:31:06
ひな祭り仕様の落書きです。
ttp://pinksaturn.fc2web.com/tanpatuneta/mankanhinadan.htm
「満漢人民共和国木星資源探査艦の雛壇式操縦室」
雛壇って人海戦術を連想しませんか?。
そして人海戦術といえば満漢・・・
と妄想したまでは良かったのだけどスト−リー作る根気がなかったorz
ひな祭りに一日遅れてしまったし。

232adjust:2009/03/04(水) 21:45:51
newcomer様
感想ありがとうございます。
とりあえず完結ではありませんが、続きがかけるかどうかわかりません
いずれかけたら書くつもりではいます。申し訳ありませんです。

えりゅ様
新たな娘とは最後に出てきたコンビニ?の娘さんですか?
うわあ、それはかわいそうですね。
三華さんが娘さんをを強引に責めるのも好みそうですが。
もしライバルが出てくるなら、この娘を巡って何かありそうですね。

pinksaturn様
相変わらず鬼畜ですねえ。
下層人民はだるま状態で生かすだけでよし、ひたすら命令通り働けと。
手足を持つ人間は上流階級なんて感じでしょうか。
手足が必要でなくなったら、リアルでやりかねませんね、あの国では。

233えりゅ:2009/03/04(水) 23:00:49
pinksaturn様、adjust様、感想ありがとうございます。

pinksaturn様
もう好き勝手にやってます。辟易されているかもしれませんが・・・orz
部品を寄せ集めて作るというのは、なるほど自作パソコンのノリかもしれません。
実際、私のパソコンがそうですし。恐ろしくロースペックですが。
でも、ルーツはオーディオコンポかも。
そして雛祭りの新作ですが、人を物として見ている某中華ならやりかねないですね。
ダルマはともかく、すっぽんぽんは私的には嬉しいですけどw
でも、手脚が無い状態で操作はどうするのだろう?
全身義体なら頭部だけでも良さそうですが、そこまで機械化してないんですよね?

adjust様
商店の娘まで改造してしまう鬼畜な事はしないつもりです。
最初は再びおっさん登場程度だったので、娘が話に関わる事もあまり無さそうです。
プリキュアは2人組の時に数回見た程度です。
今の5人組になってからは知りませんが、ゴレンジャーの類みたいに
巨大ロボットが出てくる訳ではないですよね?
当方の義体娘で5人揃える事は出来るので、そういう話もやってみたいな。

234pinksaturn:2009/03/05(木) 08:44:41
>>233
>でも、手脚が無い状態で操作はどうするのだろう?
>全身義体なら頭部だけでも良さそうですが、そこまで機械化してないんですよね?
満漢人民共和国の達磨っ子政策が始まったのは随分古い話でして。
オプションパーツ−(25)査察要求−で毛主席が言い出しました。
それから百年以上経っているのに全身機械化してないのも変といえば変ですね。
作業は断端に埋め込んだ神経トランスポンダで義肢の代わりに担当機器を操作します。
一応全身機械化は生命維持装置が難しいため達磨より高コストで人海戦術向きでないということになっています。
服を着せると排泄が困るので雛壇だけでなく艦外作業でも汚物放出装置つき剛体宇宙服の中は全裸です。

235北京鉄好場:2009/03/06(金) 01:15:48
「ジャンク・アドバンス」
ああ、なるほど。優の新しい身体になるはずの義体への脳移植ですか。
よく考えれば生命維持装置と脳ユニットが共通で便利な点といえば
それしかないのに、思いつきませんでした。
優は生身で過ごす最後の一日ですね。
ほぼ役に立たない身体とはいえ、最後にいったいどんな思い出を作るのでしょうね。

と、ここまで書いて、義体化前の最後の晩餐というのは、どんなものを
食べたくなるのでしょうね。言ってみれば生きながらえるとはいえ、死刑宣告に
等しいわけで、最後にいろいろ我ままを言う人もいるかもしれませんね。
これは、ネタになりそうです。

236北京鉄好場:2009/03/06(金) 01:19:17
満漢人民共和国木星資源探査艦の雛壇式操縦室」
得意の風刺ネタですね。
地上戸籍と小惑星戸籍にワロタ。
この国はいつまでたっても変わらないなあ。

237えりゅ:2009/03/08(日) 17:01:01
「ジャンク・アドバンス」の第5回目をUPしました。
今回、一回分としては量が多くなったので、13章は先の4ページ目に追加しました。
新作部分を読まれる方は、そこからどうぞ。
新たな娘が出てきて、やっぱりああなってしまうという。趣味に邁進しております。

管理人様、感想ありがとうございます。
今回UP分が、生身での優の最後の一日となります。
最後の晩餐ですが、これは自分が義体化するのを知っている場合に限られますよね。
強制改造とかでは成り立たない訳です。
そうなると病気による義体化の場合が多いかな? この場合は既に食事も制限されて
いるだろうし、案外質素になりそうです。
それに摘出した臓器をドナーとして回すとなると、腹の中は綺麗にしておかねばならず
生身での最後の日は、我々の検査と同じで断食になってしまうかも・・・orz
このあたりの描写はmanplus様が詳細に書いてませんでしたっけ?

238pinksaturn:2009/03/10(火) 02:09:57
>>237
野外放尿w
>腹の中は綺麗にしておかねばならず
臓器流用の場合はその通りですね。
manplus作品よりも「獅子の記憶」サイトのブログに出てきた豚の餌切りを思い出してしまった。
本来なら空にする目的は全身麻酔時に嘔吐物による窒息のリスクを避けるためだから胃だけで十分です。
臓器再利用なしで脳取るだけなら6時間ほど空ければよいのでしょう。
どうせ脳には痛覚がないから頭皮だけの局所麻酔で摘出なんて妄想も浮かびます。

239北京鉄好場:2009/03/10(火) 02:29:27
「ジャンク・アドバンス」
> 「せっかく一緒に来てくれたのに、化け物みたいなあたいでごめんね」
このセリフに萌死!
> 俗に裸エプロンという呼ばれるものだが、それが彼女にはよく似合った。
この生真面目な地の文と行為とのギャップがいいですよね。
ポイントを抑えていますね。

> それに摘出した臓器をドナーとして回すとなると、腹の中は綺麗にしておかねばならず
サイボーグが実現できるほど人工臓器が発達していれば、拒絶反応の恐れのある
臓器移植は余り流行らないのでは、と思ったり。

240えりゅ:2009/03/10(火) 17:20:26
pinksaturn様、管理人様、感想ありがとうございます。
もう、好き勝手に書いているので、いくらかでも楽しんでいただければ幸いです。
何だか三華のマッドぶりよりも、里奈の義体としての悲哀みたいになってきましたが。

ちょっと補足。
強制改造ではありえないと書きましたが、いやに豪華な食事が出てきたと思ったら、
翌日強制改造されたというのはありかもしれません。

腹を空にするのは嘔吐を避ける為ですか。なるほど。
現在の日本みたいに臓器移植手術に不便だと、エレクトロニクスと結びついて、
サイボーグ技術が発達するかもしれませんね。
ブラックジャックと安楽死が最上と考えるDrキリコ(だったっけ?)の
対決みたいに、やたら義体化したがる医師と、臓器移植で延命を図る医師の対決の
図式もありかな?と、以前580様とのやりとりで出た事があります。
いずれにせよ、機械化で不要となる臓器の処置は重要な要素ですよね。

241pinksaturn:2009/03/10(火) 23:51:48
>対決の図式
現存技術である移植と未来技術である機械化は代替技術という関係にならないでしょう。
機械化の対抗馬はES・iPS細胞からの培養臓器とか遺伝子組み換え豚だろうから拒絶反応は出ません。
選択はコストと安全性で自ずと決まるのではないでしょうか。
機械と生体の継ぎ接ぎは将来も難問でしょう。
今使われている補助人工心臓でも血栓と動力の供給がネックになっています。
血栓は生体にはどうしても必要な血球の存在が障害要因です。
血中物質から動力を得るような機械もあまり見込みは無さそうです。
全身機械化だと血液の総量が少なくなって接触箇所が減ります。
部品交換が容易な構造にしてメンテナンスで血栓の付きやすい箇所は部品更新する手も使えます。
動力の搭載も自由度が高くなります。
臓器1〜2個ならメンテナンスフリーな培養移植の方が長期的コストは安いでしょう。
多臓器不全や脊損、四肢欠損など他の障害が合併なら全身機械化といった棲み分けになる気がします。
但し、軍事用やマッドサイエンティストならコストより性能で選択w。

242adjust:2009/03/12(木) 18:23:30
基本的に常に壊れては補修することが前提の人体と、
壊れない、変化しないことが前提の機械では結合部位に
どうしても問題が出ますね。
もし、機械と生体の結合の問題と、機械の耐久性の問題が解決するようなら
むしろ、積極的に機械に変える医者の方が多いかもしれません。
生体を都合良く扱うのはかなり大変ですが、機械ならコントロールが出来ますので。

なので、結合部分の壊死とか、機械の性能不足が対立の原因になるかもしれません。

243えりゅ:2009/03/15(日) 06:40:22
pinksaturn様、adjust様、御意見ありがとうございました。

そうか、臓器培養という手もあるのですね。私は「培養」と聞くとクローン人間とか
結び付けてしまいますが、そこまでしなくても良い訳だ。
御二人の意見から有機物と無機物の混合体であるサイボーグが思いの他、
大変なものである事を思い知らされました。
ま、互いに相手を不純物と見なすのだから無理ないかも。

244pinksaturn:2009/04/05(日) 09:35:11
2年越しで「暴走おむつ飛行士」の続編を書きました。
まだ一審裁判中で精神鑑定命令なんだというニュースと、本スレで話題になった産総研ロリロボネタが何故か結びついてしまった。
ttp://pinksaturn.fc2web.com/tanpatuneta/omuturisagetumennhe.htm

245しゅわるべ:2009/04/05(日) 22:14:34
pinksaturnさん読みました
仕打ちがひどいかな。。。
騙されるてるから・・w

ロボットで思い出しましたが
「不気味の谷」・・これはどう克服するかが面白そうですね
ヤギーの世界では「標準義体」ですね

246えりゅ:2009/04/15(水) 20:25:37
キモ姉とかキモウトというジャンルがある様で・・・
そういったジャンルのを書き始めてみました。
まだ下書き状態で、どうなるのか解りませんが、よかったらどうぞ。
ttp://www.geocities.jp/elysion_2feet6inch/26D23X1.txt

247しゅわるべ:2009/04/15(水) 21:10:54
えりゅさん読みました
ドタバタ物語になるのかなぁw

伊勢は改装後が好きですね
伊勢と扶桑では・・ドチラモ好きw
信濃はカタログスペックでは搭載数が少ないので・・・
正規空母では物足りない

248えりゅ:2009/04/17(金) 08:40:09
しゅわるべ様、お読みいただきましてありがとうございます。
この手のはドロドロの愛憎ものになる様ですが、どうもコミカルになりそうです。

正直、私も大和級は好きではありません。日本艦離れしているというか。
やっぱり日本艦は連装多砲塔に無秩序に積上げた艦橋(扶桑級なんて最たるもの)w
伊勢級はそれに加えて航空戦艦というハイブリットな処が萌えです。
信濃はたしかに図体の割に少ないのが・・・
洋上基地として自衛用に航空機収納甲板が1段だけだからだそうですけど。

「旅人」進んでますね。
でもmanplus氏原作で無敵の存在の二人が、簡単にフレイヤの手に落ちるのかな?

249北京鉄好場:2009/04/18(土) 01:58:43
えりゅさん
新シリーズですね。
これはサイボーグものに発展するのでしょうか?
特に姉にも妹にもそのような気配は見受けられませんが。
それとも妹はすでに…
名前からして改造されていることを暗示しているような…

私は大和好きですけどね。姿形もその生涯も。
でも妹の信濃は、大和級が戦艦として完成されすぎているせいでしょうか。
ちょっと不格好ですね。最期も情けないですしね。

250えりゅ:2009/04/18(土) 14:00:14
先の作品の続きをUPしました。まだちゃんとした体裁になってませんが。
(良い題名が思いつかないんです)
ttp://www.geocities.jp/elysion_2feet6inch/26D23X2.txt

管理人様、お読みいただきありがとうございました。
そして、鋭い指摘にドキっとしてしまいました。
今回追加分を読めば、後の展開は解るのではないかと思います。

251北京鉄好場:2009/04/20(月) 00:15:29
続きを読みましたが、いろいろな展開が考えられますね。どうなるかは読めません。
それにしても眼鏡をかけると性格が変わるお姉さんは良いですね。
双眼鏡で弟をストーカーしつつ物騒な言葉をつぶやくなど、どのようなマッド
サイエンティストっぷりを発揮してくれるか今からわくわくしております。

252adjust:2009/04/20(月) 20:16:53
キモ姉、キモ妹ジャンルですか。途中までは非常に萌姉だったんですが
だんだんとキモ姉の本性を現してきたようですね。それにも萌えます。
妹がブラックだと鬱展開になるかな、とおもいました。
改造前の戦争状態なんかはドロドロ展開でしょうけど、改造後は鬼畜展開
とかいろいろ考えられそうですね。

253manplus:2009/04/20(月) 22:32:51
みなさま、ご無沙汰しております。
皆さんの作品、楽しく読ませていただいております。

えりゅ様、やっぱりマッドサイエンティストが期待通り暴れて欲しいのですが・・・?
我が儘ながら期待しています。

しゅわるべ様
「旅人」、進んでいますね。
貴美香さんと瞳嬢は、別世界で非道いことになるんでしょうね。
原作者は弱気で、あの2人には非道いことが出来ないので、虐めてやってください。
楽しみにしています。

254えりゅ:2009/04/20(月) 22:50:14
ここ数日に書いた作品を体裁を整えて「姉妹」としてUPしました。
2章ほど追加もあります。

管理人様、adjust様、manplus様、感想ありがとうございます。
姉が本性を現してきました。これからどんどん鬼畜になりますので期待ですよ。
妹の呟きにも伏線が張ってありますので、それとなくチェックしていて下さい。
それから、長門君の友人について誰もツッコミを入れてくれないんだなあ・・・orz

255北京鉄好場:2009/04/22(水) 01:13:49
> 姉が本性を現してきました。
そうですね。
> 家のあちこちに隠しカメラやマイクを設置して、貴方のデータを採取したわ。
このあたりキ印入っていて良い感じですよ。
あと義体化手術するのにわざわざじょじょに身体を機械に置き換えていく手法を
取るあたりとかね。どんな体にされるのか、楽しみですね。
妹のつぶやきの伏線も気になりますが、それがいったいどのような形で本編に
絡んでくるのか興味深々です。
友人の名前については、よく分りませんでした…
元ネタは陸軍のあきつ丸級?

256えりゅ:2009/04/22(水) 19:55:25
3ページ目に9〜11章まで追加しました。
今回はグロい場面があるので、そこは別ページにしてあります。
読まなくても話は通じる様にするつもりですので、読みたい方だけどうぞ。
なお、この部分の多くは管理人様が指摘していただいた隠しカメラ・マイク〜の件も
含めて、580様の「イモコン」関連作品を参考にしています。
興味を持たれた方は580様の方もどうぞ。

友人の名前は別に凝ったものではないのですよ。素直に音読みしていただければ。
日本艦だと思うから解らないのかなあ? ヒントはドイツ最強艦ですw

257しゅわるべ:2009/04/22(水) 22:57:42
えりゅさん読みました
いやー切り刻んで・・・お腹一杯ですw
じょじょに。。てのは
ナノマシーンを使用した話が多いでですけど
これはこれで面白かったです

剣魚に痛めつけられたドイツ艦ですよねw
剣魚・・・英語にすると、一文字づつ訳してw

258adjust:2009/04/23(木) 18:46:55
姉妹、読ませていただきました。
>その眼から大粒の涙がこぼれ落ちた。声を失った信濃が無言で肉体に別れを告げたのだ。
こういう間接的な描写好きですね。想像力がかき立てられて、さらにえぐさが
増します。重要な手術シーンですが、徐々に解体するなんてことは必然性が
なくてなかなか出来ないんですが、復讐ということにしたのは見事です。
そして脳の部分は姉さんでもちょっと緊張するというのもリアルです。
何でも簡単に出来るスーパーマンだと、なんだかあっさりと終わってしまって
盛り上がらないので。

259北京鉄好場:2009/04/25(土) 18:01:05
苦しめるのが理由の機械化なら、先行人のような外観にして(萌えはちっともありませんがw)しまったほうが良いのでは
と思ったのですが、義体バレしたら自爆装置が作動ですか。それなら以前と同じ外観の方がかえって苦しみは深く
なるかもしれませんね。いやいやおねえさんの鬼畜っぷりにはやられっぱなしです。
義体であることを隠さなくてはならない、バレたらどうしようと悩むシチュは私の好みです!
友人の名前ですが、ああなるほど、と納得。
では友人は外国艦シリーズでいきますかと思いきや、外国艦を日本人名ふうにアレンジするのはとても難しそうです。
「蔵沸部 リン」とか、「鳳 熱人」なんて強引すぎですか?

260えりゅ:2009/04/25(土) 21:22:12
「姉妹」の4ページ目をUPしました。
今回、新たなキャラが出てきます。
長門くんの相手という事で、時の七大戦艦を捩ったものとしました。
助っ人の方は2艦を一緒にしています。
管理人様は日本人風にするのは難しいと言われてますが、いかがでしょうか?
それこそかなり強引かもw

しゅわるべ様、adjust様、管理人様、感想ありがとうございます。
「徐々に機械化」というのは、ちょっと語弊があったかもしれません。
それだと今日は右腕、明日は左腕って、そんな感じにもなるかも。
期せずして扶桑姉さんは私のキャラ中では、最もマッドになってしまいました。
鬼畜っぷりも常々凄いのを書いてやろうと思っていたのを、今回果たせそうです。
そんな中にも人間臭さを感じていただけたら幸いです。

261しゅわるべ:2009/04/25(土) 23:12:22
えりゅさん読みました
乱闘になり負傷・・
いよいよどんなバレかたを
するのか楽しみです

読みきり短編アップしました
簡単な話ですけど・・

262北京鉄好場:2009/04/26(日) 01:33:35
いやー日本艦は強いですねw
喧嘩で義体損傷はお約束だと思いますが、損傷箇所が損傷箇所だけに
やばいですね。メカバレで済む程度なら良いのですが。

環信人はワシントンですか?
振上礼春はサッパリわかりません。イギリス艦ですよね?

263えりゅ:2009/04/26(日) 08:50:38
しゅわるべ様、管理人様、お読みいただきましてありがとうございます。
次回UP分で完結する予定でいます。

いちおキャラ名の種明かしをしておきます。

ビスマルク 斐洲丸久(ひすまる ひさし)
ティルピッツ 斐洲丸輝美(ひすまる てるみ)

コロラド 来田羅斗(ころだ らと)
メリーランド 蘭都芽莉(らんと めり)
ワシントン 環 信人(たまき のぶと)
ウェストバージニア 西場詩亜(にしば しあ)

ネルソン/レナウン 練村麗奈(ねりむら れな)
ロドネー/フッド 露刀根 太(ろとね ふとし)
プリンス・オブ・ウェールズ/レパルス 振上礼春(ふりがみ のりはる)

振上礼春なんてかなり端寄ってますので解りませんよねw
輝美がヒッキーだったり、斐洲丸が(露刀根)太を痛めつけたり、
環信人は既に死んでいたりというのは、モデルとなった艦の出来事にあやかってます。
そういう意味では振上も殺しても良かったのかもしれませんが。
イギリス艦は巡戦との組み合わせなので、これ以上はちょっと無理かも。

264しゅわるべ:2009/04/26(日) 15:53:43
一部しかわかりませんでした・・・

外国艦は漢字を当てられると・・
考えるのが面白かったです

265pinksaturn:2009/04/26(日) 21:47:53
 マッド姉イイ!
四肢丸鋸なんて手術というより処刑以外の何物でもないし。
サウジアラビアの刀より痛そう。
気がかりなのは「どうせ妊娠しても・・・」とか薬の件で何か裏がありげなところですね。
マッド姉が事情を見抜けないとは思えないし。
自爆装置と称する箱も実は秘密兵器だとか。
 ところで
>環信人は既に死んでいたりというのは、モデルとなった艦の出来事にあやかって
戦艦ワシントンは沈んでいないどころか3次ソロモンで霧島KOの殊勲なんだけど。
原潜ジョージ・ワシントンの方なら晩年に民間船当て逃げの汚名を残しています。

266北京鉄好場:2009/04/26(日) 22:32:22
> 振上礼春なんてかなり端寄ってますので解りませんよねw
ええわかりませんともw
礼春がレパルスかなとはちらっと思いましたが。
戦艦に統一するなら
礼春ではなくて葉子(by デューク オブ 「ヨーク」)でも良かったかもですね。

ワシントンは有名なノースカ級ではなくて、コロラド級でも未成艦として
存在していたようですね。私も知りませんでした。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3_(BB-47)

267えりゅ:2009/04/26(日) 23:12:20
ええ、ここでいうワシントンはコロラド級の未成艦の方です。
日本の長門、陸奥、アメリカのコロラド、メリーランド、ウェストバージニア、
イギリスのネルソン、ロドネー、この40cm砲搭載7艦がビッグ7だったので
それに関連付けてます。
プリンス・オブ・ウェールズはマレー沖海戦繋がりでレパルスでしょw
揃って一式陸攻にあぽーんされました。
この艦も不幸ですよね。ビスマルクに痛めつけられて太平洋(インド洋か)に
転属になったらそこで終わり。
略称のPOWから「法」とか「方」とかでも考えてみましたが、思いつきませんでした。

268えりゅ:2009/04/29(水) 22:00:23
「姉妹」の5ページ目と6ページ目をUPしました。
今日中に完結させるつもりでしたが、あともう一回かかってしまいます。
もう少しお付き合い下さい。
長門兄さんは叫んでばっかりな気もしてますw

269しゅわるべ:2009/04/30(木) 22:09:28
えりゅさん読みました
ナイフが刺さり
それが原因で火薬が・・・
メカバレは「刺された」ことで発覚ですね

姉は一体ばれるまで何ヶ月を想定していたのかなぁ

270北京鉄好場:2009/05/01(金) 01:11:48
信濃さんはうまく生命維持装置は外れていたのですね。
良かった良かった。でもメカバレしてしまってどうなることかと思いきや
『たいへんよくできました』なんて、なかなか茶目っけのあるお姉さん
ではないですか。
あとはラスト、最後に残された謎解きですね。

271adjust:2009/05/02(土) 00:21:35
壊れたのは腹のハッチと人工皮膚で、あとは致命的な故障ではなかったと
いうことですね。運動場の真ん中で寝っ転がって最後を待つという
シーンに萌えます。
でも、「たいへんよくできました」は姉さんから見て
どういう意味があるんでしょうね。

272しゅわるべ:2009/05/02(土) 00:30:33
福知山線事故からヒント
簡単なものですがアップしました
「最新鋭」

VVVFの作動音より吊りかけ駆動音が好きですw

273北京鉄好場:2009/05/02(土) 01:48:37
リアルきかんしゃトーマスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

274えりゅ:2009/05/02(土) 10:38:56
しゅわるべ様、管理人様、adjust様、お読みいただき、ありがとうございました。

今回UP分は実は冬休み企画の「メカバレ」用に構想していたものです。
その時は前後の繋がりを思いつかなかったので保留してましたが、今回結実出来ました。
自爆装置の件は当初、腹部が破裂して「たいへんよくできました」の垂れ幕が
飛び出るというのを考えてましたが、大人しめにしてしまいました。
でも、やっぱり最初の案の方が解り易くてよかったかも。書き直すかも。

どうも私はキャラを非道に徹する事が出来ないみたいです・・・orz
完結部を書いてますが、巧く文章化出来ずに困ってます。

275えりゅ:2009/05/03(日) 22:40:12
「姉妹」の7ページ目をUPしました。
これにて完結です。
キモ姉・キモ妹ものというと、兄又は弟を溺愛するドロドロしたものになる様ですが
書いている内にだんだんそれが薄らいでしまって、失敗したかなとも思います。
まあ続きが出来そうなので、気が向いたら続編でも書くかもしれません。

276しゅわるべ:2009/05/03(日) 23:01:07
えりゅさん完結読みました
姉のやったことと父親の思いとが
交錯したんですね
ドロドロな話よりも
こんな話のほうが私は好きですよ

倫理的にはぶっ飛んでいるところも
またいい感じでよかったです

277pinksaturn:2009/05/04(月) 12:05:35
>>275
やっぱり最後は全裸と武装化で締めましたか。
続編としては人工性器の構成品が武器になっていて使うとエロいことになるとかエロマッド期待。

278しゅわるべ:2009/05/05(火) 22:41:49
「アーサー王物語」に触発されて
勢いで書いてしまった・・・orz
「伝説のメス」w
Dr・イシイが久しぶりに登場ですw

279北京鉄好場:2009/05/06(水) 02:04:58
えりゅさん
「姉妹」完結しましたね。
やっぱり妹さんは病気だったのですね。
機械化して結果オーライというところです。
お姉さんははじめからこのことは分かっていたのかなあ。
分かっていてやったのと偶然そうなったのとでマッド度が違うよと。
偶然っぽいですけどね。

> その中には軍用の物騒なものもあるらしいが、僕を守る事を理由に挙げて、好んで装着しているらしい。
続編も考えているということですが、確かにこのあたりなど格好の続編ネタであります。
今回やられた彼らが黙ってそのまま引き下がるとも思えませんしね。
お姉さんがまたマッドぶりを発揮して妹をいじってほしいですね。

280北京鉄好場:2009/05/06(水) 02:12:33
しゅわるべさん
「アーサー王物語」
日本ではなじみが薄いですが向こうでは水戸黄門ばりに有名な話のようですね。
これから本家にならってイシイを助ける有能な魔術師が登場するのでしょうか。
でもDr・イシイだったら数え上げればキリのない行為がチャラになろうがなるまいが
意に介さない気もしますが。

281えりゅ:2009/05/06(水) 08:10:38
しゅわるべ様、pinksaturn様、管理人様、お読みいただきありがとうございました。

信濃の病気については、当方のメインキャラである恵の義体化に至るプロットとして
常々考えていたのですが、本編がなかなか進まないので使ってしまいました・・・orz
扶桑は病気の事を知りませんでした。何事も用意周到な姉が知らないのは変だし、
好き勝手に妹を切り刻んで改造してしまうというのも明らかに医療行為違反です。
そのあたり、しゅわるべ様の言う「ぶっとんだ論理」になるのでしょうが、
姉のマッドぶりを際立たせる事としてお許し下さい。
姉と妹が簡単に和解してしまうのも何だかなあです・・・orz

続編については扶桑のライバルとして愛尾和瑞璃(あいおわ みずり)もしくは
紋田奈瑞璃なる人物を出してきて、サイボーグ対決なんてどうかなと考えてます。

282えりゅ:2009/05/06(水) 08:40:10
しゅわるべ様
「旅人」がジャンプばりの「戦いはこれからだ!」で打切りになってしまったのは
残念です。
昨夜UPのは、エクスカリバーの話ですね。この部分だけなのも残念です。
管理人様の言われる魔術師マーリンとかヴィネビア姫、ランスロット役なんかも
出してほしいですね。
私も三国志的に何か出来ないかなあと考えていたところです。

283しゅわるべ:2009/05/06(水) 20:31:27
えりゅさん
「ジャンプばりの打ち切りでなく」
急遽入った原稿だと思ってくださいw
ネタだと思っていてください
原作読みながらですか・・orz

284adjust:2009/05/11(月) 20:28:44
以前に某所で投稿していた、効率の限界の続きを置きました。
もう少し書かなければならないのですが、主要なところはだいたい書き終えたので出してみました。
いろいろと問題のところがあるため、引っ込めるかもしれません。

285しゅわるべ:2009/05/11(月) 21:08:08
adjustさん読んでみました
コンバインドアームズの指揮方法ですね
だたWW2ドイツのSS師団では
師団司令部要員は150名のスタッフがいたそうです
15000〜20000名を指揮
それが単一の師団内なら問題ない
他からの増援を受けた場合は
部隊の規模によりますが
部隊の充足率・錬度・士気・弾薬の補給等が
問題になります

蛇足ですが
阪神大震災の際
陸自の行動でさる陸将が
「師団規模で実際に部隊を動かしたことははじめてだ」
いくら
机上での演習で結果が出ても
実際の行動は「予測もつかないことが起こる」

つづき楽しみにしてます

286北京鉄好場:2009/05/12(火) 00:46:17
adjustさん
新作読みましたよ。高須さんのお話の続き、2年越しくらいではないですか?
ようやく続きを読むことがかないました。ありがとうございます。
それで18禁とのこと。高須さんのキャラクターと18禁というのが全く結びつかなかった
のですが、なるほど封印された過去ですか…。
彼女の義体化してからの性格を決めてしまっていたものがなんとなくわかったような
気がします。

膨大な情報の中から必要なものを拾い上げ、刻々と変わる戦況に合わせて
的確な判断を下す。将棋程度の要素でも、まだまだコンピューターは人間には
及ばないといいますし、それが実際の戦場となればさらに複雑になってくる。
そんな中で、何が最適解かを瞬時に判断する能力はやはりコンピューターより
訓練された人間のほうがはるかに上だということなんでしょうね。
しかし、判断を下すということは、その判断に対して責任を負わなければならない
ということでもあります。高須さんはその小さな脳みそにいったいどれほどの
重圧を抱えなければならないのでしょうか。
大西さんと相沢さんの救助場面は、高須さんにとってはほんの一場面にすぎず、
同時に数えきれないほどの人の生き死にに対する責任を抱えているはずと思うと、
応援するとともに、この世界の義体者の生きる道に少しのやりきれなさも
感じてしまうのです。

287adjust:2009/05/12(火) 20:05:28
しゅわるべ様 北京鉄好場様
お読みいただきましてありがとうございます。ぽつぽつと広げたままになっている
お話を、終わらせてしまおうと思って、書いていたんですがなかなか終わりません。
今回出した分で原稿用紙換算180枚相当になっていました。こんなに巨大化するとは
思っていませんでした。200枚位にはなりそうです。

>285
>師団司令部要員は150名のスタッフがいたそうです
補給などをのぞいてもそれくらいにはなるでしょうね。
一般的には通信や補給などの間接部門には最低3割は必要だと言われています。
司令部要員は通信などの部門を抱えているでしょうからむしろ足りないくらいかもしれません。

>「師団規模で実際に部隊を動かしたことははじめてだ」
ああ、悲しい実態ですね。そうなんだろうなあ

>机上での演習で結果が出ても
>実際の行動は「予測もつかないことが起こる」
実は情報を集中する利点はこの解決にあります。効率的に軍隊を動かすためには
組織を編成するわけですが、意志の集約や判断などの、”知”の部分を組織化してしまうと
高速な対処が出来ません。組織は何が起こるか”予測”して編成するものです。
予想外のことが起こったとき、編成によっては役に立たなくなります。
ちょっと書いていますが、特例として高須には上位命令系統への指揮権も与えられています。
緊急事態の時は、上官にも命令することが可能です。実際の軍隊で出来るとは思えませんけどね。

>286
>2年越しくらいではないですか?
もうそんなになりますか。ずっと最後まで書かなきゃなあ、とおもいながら
こんなに時間が経ってしまいました。こちらこそありがとうございます。

>訓練された人間のほうがはるかに上だということなんでしょうね。
単純計算とかではなく、ある程度複雑になれば、まだまだ完全な自動化は先の話でしょうね。
もともと人工知能研究は人間の観察から始まるものですから。

>どれほどの重圧を抱えなければならないのでしょうか。
このあたりはこのお話の主要なテーマですね。指揮官の限界と人間の限界、そして責任の限界
いろんな限界があります。そして、その限界は必ずしも超えなくてもいいと思ってるんですよ。
みんなが出来ることを出来る範囲でやる。超人は必ずしも必要ない。
超人を成立させようとしたら、こうなってしまうというお話だとおもうのです。

288えりゅ:2009/05/12(火) 22:50:17
ああ出遅れた・・・orz
私も続きを楽しみにしていた作品です。
前回分までで、彼氏にフラれた程度で自殺とは唐突ではないかと思われましたが、
なるほどこういう経緯があったのですね。
頭部だけになって開頭され脳を弄られるなんて、サイボーグならではのポイントで
ゾクゾクしますが、これで高須さんは「ふっ切れた」のでしょうかね?
後半はその高須さんが実務を試す機会が訪れるわけですが、
私が「水の飛行船」で勝手にでっち上げた、大西さんが通信関係の准教授という設定を
継承していただいて大変嬉しく思います。
相棒となる相沢さんも、橋本、大西に続いてすっかりレギュラー入りですね。
宇宙に地上に大活躍ですが、ちょっぴりドジっぽいところが可愛いです。
ギガテックス義体者でありながらね。
とかく悪い印象を持たれる(私だけかもしれませんが)ギガテックス義体ですが、
情に流されずに平然と任務を遂行するには向いていると、
この作品を読んで考えさせられました。
災害時に義体者が援助に赴くというのは、優れた舞台設定です。
ここでは大西さんと相沢さんですが、他のドラマも生まれそうです。
ちょっとプロットが浮かんだので、この舞台をお借りして書かせていただくかもw

最後に小出女史はいつでも貧乏くじですねw

289adjust:2009/05/13(水) 20:16:33
>288
お読みいただきましてありがとうございます。
ネタばらししてしまいますが、Stage10ではヤギーと頸城恵嬢も救助活動に
出そうかと思っていたのです。話しがかぶらないと良いのですが。
それとも、本家に任せてしまおうかな(笑)

大西さんの件については、えりゅさんの設定をいただきました。ヤギー、頸城恵
と年齢を合わせるため大西を30台にしていますが、それであっているでしょうか。
あまりそういう細かいところは気にしないたちなので、ずれていたらご指摘ください。

小出さんもそうですが、ヤギーや頸城恵時代に合わせるとみんなどのくらいの年齢に
なるんでしょうね。

290北京鉄好場:2009/05/13(水) 21:47:28
すでに破綻しかかっている公式設定上では
タマちゃんはヤギーより8つ年上になっています。
ヤギー16歳義体化時にはタマちゃん24歳。
この時点ですでにタマちゃんはリハビリ編でのキャライメージより
若いような気がします。

一方時間軸上では天からの贈り物をさかのぼること数年前の話になると
思われる橋本和美の研究レポート・大西和美編においては
橋本27歳・大西20歳とのこと。

仮に天からの贈り物と橋本和美の研究レポート・大西和美編の時間差を
4年とすると
八木橋16・汀24・橋本31・大西24
となります。

ただイメージ的には橋本さんとタマちゃんは同世代っぽいですよね。
お互いの年が離れていても±2歳くらいの範囲内のような感じです。
と、するとタマちゃんの年齢に修正を加えて
八木橋16・汀29〜30・橋本31・大西24
こんな感じでしょうかね。
リハビリ編から受けるタマちゃんの年齢イメージもこのくらいだと
思いますがいかがでしょう。

291えりゅ:2009/05/13(水) 23:00:44
>Stage10ではヤギーと頸城恵嬢も救助活動に出そうかと思っていたのです。
ををっ! それは是非登場させて下さい。こっちの事は気にせずに。
私の考えている話でも恵は脇役にさせるつもりですので、彼女じゃなくても
代役は立ちますし。楽しみにしてます。

大西さんの年齢ですが、イメージや使用している義体(当初はCS-10)を考えると
当方の朝倉泉とほぼ同い年(永康元年)に思われます。
一方、橋本女史は管理人様もおっしゃる通り、タマちゃんと同じくらいの年齢に
感じられます。
しかしこれでは、橋本−大西間で3つほどしか離れてません。
年齢差7つの設定があったのは知りませんでした。でも師弟関係にあるのなら、
これくらいの開きがあるべきでしょうね。
以前作成した年齢表があるので、よければ参考にして下さい。
ttp://www.geocities.jp/elysion_2feet6inch/26X07.html

この災害支援が「水の飛行船」直後であれば、この表に4つほど加えたものになります。
大西さんは32歳といったところです。
小出女史も橋本女史と同じくらいでしょうかね?

292北京鉄好場:2009/05/13(水) 23:42:27
>>291
あ、ヤギーとタマちゃんの年齢差は7つだったか。
研究レポ-贈り物の年代差を3年くらいにして・ヤギー16基準で汀修正を加えると
八木橋16・大西23・汀29・橋本30・頚城7
えりゅさん作成の年齢表基準+2年だと
八木橋26・大西33・汀39・橋本40・頚城17
となりますね。

293北京鉄好場:2009/05/13(水) 23:57:28
違った!基準+4年にしないといけないのですね。
そうすると
八木橋28・大西35・汀41・橋本42・頚城19
こうなる。
アラフォーな感じになりますw
ただしイメージとしては
八木橋26・大西32・汀38・橋本39・頚城17
このくらいが妥当でしょうか。

294北京鉄好場:2009/05/14(木) 00:01:29
ああ、もう何やってんだか。
こう書きたかったのです。
> ただしイメージとしては
> 八木橋28・大西32・汀38・橋本39・頚城19
※細かい辻褄あわせは無視してます。あくまでもイメージです。

295えりゅ:2009/05/14(木) 07:40:07
> 八木橋28・大西32・汀38・橋本39・頚城19
そうですね。私もこれくらいをイメージしてます。
ただ、これはあくまでも「水の飛行船」基準でですので、地震の発生がもっと早ければ
恵はイソジマ社員としてではなく、高校生ボランティアとしての参加になります。
それから、タマちゃんの年齢を設定より上げた方がもっともらしい(古堅部長とも
10歳以上の歳の差カップルですし)のですが、そうなると相棒の深町さんも同様に
上げなければならず、義体化したの何時?になってきちゃうんですよね・・・orz
仁科さんは花の永康元年組かなとも思ってましたが、現行のタマちゃんの
年齢くらい(+3)の方が良いかも。で、松原さんが代わって永康元年組に・・・
雨宮はどんどん抜かされますねw

296adjust:2009/05/14(木) 18:53:18
年齢の検討ありがとうございます。
八木橋28・大西32・汀38・橋本39・頚城19
このくらいの年齢で想定して書いてみることにします。
当方が過去の話を書いて、えりゅさんが未来(ヤギーサポコン時代)
を書いてしまうと範囲が広くなってしまいますね。お話の中では明確な年齢は
語らないことにしましょう。なんだかまた制約が増えてきそうな気がするので。

しかし、橋本が40台寸前ですね。子供がいた方が良いのでしょうか。
そう考えると汀さんとか小出とかどうなるんだろう。

297えりゅ:2009/05/14(木) 20:30:13
ちょっと冒頭を書いてみました。
ttp://www.geocities.jp/elysion_2feet6inch/26B30X1.txt

舞台だけ拝借して、非レギュラーな義体娘二人を使う事で、
adjust様の本編に支障をきたさない様に展開させるつもりですが、
創作意欲を失せられる様であれば中止いたします。

298えりゅ:2009/05/14(木) 22:38:16
>橋本が40台寸前ですね。子供がいた方が良いのでしょうか。
私としては、こういう開発畑の女性は結婚もせずに、わが道を邁進してほしいです。
小出女史もしかりです。
私の勝手な脳内設定では小出女史はイソジマ電工開発部第二課長になってたりしますw
(第一課長が諏訪氏で、第三が協田です)
タマちゃんと古堅部長の関係はどうなるのでしょうね?

299しゅわるべ:2009/05/14(木) 22:54:53
えりゅさん冒頭を読みました
どんなことが起こるか見ものですね

300adjust:2009/05/14(木) 23:46:31
えりゅさん、読ませていただきました
新キャラ2名、両方ともイソジマ義体の様子。
当方の設定にかなり正確に合わせておられますが、独自設定を入れても大丈夫
だと思いますよ。混乱で場所によって状況が違うとでもしておけばいいことですから。

>創作意欲を失せられる様であれば中止いたします。
そんなことはまったくありませんので気にしないでください。正直言って
えりゅさんのお話を読み終わってから書きたいくらいです。
提供元としてはそんなわけには行かないのでしょうけど。

>40台の件
子供作る為には男あてがわないといけないのですが、橋本は俺の嫁モード
のため、あまり設定したくないなあ(笑)
実は厨房のときに書いたお話の最初のキャラだったりします。
ということで、子供設定は先送りとさせていただきます。

301北京鉄好場:2009/05/15(金) 01:18:42
えりゅさん
特殊公務員装備なしの義体ユーザーは、どんなところで活躍できるのでしょうね。
大西、相沢はリミッターを解除して怪力を発揮していましたけど、彼女はそういう
ことはできないです。
こういう展開はまずないだろうということで先読みを招致で書きますと、
私がまず思いついたのは一般義体ユーザーへの電源確保でしょうか。
移動式充電装置としての扱いですね。
ひどい扱いの上にあまりストーリーを動かせそうにありませんけど。
高須さんとの絡みも期待しています。

adjustさん
橋本さんがそんなに歴史のあるキャラクターだったとは。
ひょっとしてNTL社もそのときからの存在ですか?

302adjust:2009/05/15(金) 19:44:49
NTLは高校生くらいだったかな。ものすごい鬱話で「しずくのわすれもの」
の助からなかったバージョンみたいなのを書いてたのですが、
そのときの宇宙船SD-24R型軌道航空機のメーカーとしてでっち上げました。
その名残がいままでのお話にちょいちょい混じっています。
ちなみに、助からなかったキャラクターも橋本でした(笑)

303えりゅ:2009/05/15(金) 20:15:24
しゅわるべ様、adjust様、管理人様、お読みいただきありがとうございます。
調子に乗って続きです。
ttp://www.geocities.jp/elysion_2feet6inch/26B30X2.txt

もう少し先まで書けるかと思いましたが、なかなか進みません・・・orz
それにしても管理人様の読みはスルドいです。思わずドキっとさせられました。
今回はその前段階というところです。
しかし、私の作品としては、裸分が足りなくなりそうw

adjust様
橋本さんが、そんなに入れ込んだ歴史あるキャラだったとは!
松本零士におけるハーロックみたいなものでしょうか?
自分の作ったキャラにはそれなりに愛着がありますが、そこまでは・・・
幸せなキャラですね。

304adjust:2009/05/16(土) 00:11:24
舞台はがけ崩れ現場ですか。CS-26型は特殊公務員装備無しなんですね。
西大寺商事のご令嬢なので高額の一般専用義体が使えたということのようですが、
なにか身体的、性格的に特徴があるとかっこいいシーンが書けそうですね。
それとも西大寺商事がかかわってくるとか...
>電源コード
う、うわああっ ○×△◆☆!!! <= 声にならない電気屋さんの本能(笑)

>松本零士におけるハーロックみたいなものでしょうか?
都合のいい時に出てきて主人公とかかわって去っていくというのは
近いかもしれませんね。本人と会わないままお仕事して帰るというのも
ありそうですが。

305えりゅ:2009/05/16(土) 10:08:15
adjust様、お読みいただきありがとうございます。
向丘楜と西大寺鼓の二人は、ヤギーと恵の間を埋めるべく作ったキャラです。
ヤギー(永康5年)と恵(永康14年/13年相当)で8年ほど年齢差がありますから。
楜が永康8年、鼓が永康10年生まれとなってます。
社長令嬢という点では朝倉泉もそうなんですが、何かスーパーウーマンじみて
いますので、彼女を代役に立てたいのですが、どうなる事やら。
お嬢様らしく京都弁を話すという設定もあるのですが、端寄ってしまうかも。

電源コードを勝手に切ってしまう事は、後で小出女史に怒られそうだなあw
謎の女性・橋本が颯爽と現れて、直してくれるかもw

306北京鉄好場:2009/05/17(日) 00:09:29
> それにしても管理人様の読みはスルドいです。思わずドキっとさせられました。
すみません。まず当たらないと思ったのでカキコしてしまいました。
こういうのは控えるようにしますね。
あと一般義体に比べて身体が軽いという利点もありました。でもこういう利点は
余り生かせそうにないと思っていたら、なるほど、こういう展開がありましたね。
体の部品を使うのは萌えます。

こういう災害現場だと、イソジマやギガテックスの救急義体化チームなんてのも
出動するのでしょうかね。助からなさそうな人の脳だけ取り出して、生命維持装置につなぐ処置を
施すチームです。で、直近ある程度設備の整った病院に標準義体を運びこんで
そこで義体化なんてことも行われているのでしょうか。

307pinksaturn:2009/05/17(日) 14:09:09
>高須
集中指揮用の脳改造が結果的に忌まわしい記憶削除につながるとは驚かされました。
こんなことが出来てしまうと精神病治療に応用されるかも。
幻覚や多重人格の原因箇所を特定して除去とか。
精神病のため脳改造が必要、その脳改造には義体化が必要なんてことも起きたり。

308pinksaturn:2009/05/17(日) 14:25:21
>裸分が足りなくなりそうw
電源コードを外すより服を破いてロープにした方が正解だったりw

309えりゅ:2009/05/17(日) 23:20:30
第3回分を追加しました。
ttp://www.geocities.jp/elysion_2feet6inch/26B30X3.txt
そろそろ、ちゃんとした体裁の上で発表しないといけませんね。
今回、リモコンなんて設定を勝手にでっちあげましたが、
その内に「眼からレーザービーム」なんて、平気でやりそうですw

管理人様、pinksaturn様、お読みいただきましてありがとうございます。
先の読める展開というのは、ある意味ストーりー作りが稚拙な表れなんでしょうから、
気にしないで下さい。
それによって軌道修正もしますので、私はむしろ歓迎します。
裸分不足は、いずれ充当するつもりです。
でも、粛々と救援活動をしているところを不謹慎だから、どうしたものかw

現場で脳摘出、一時保存はいくらなんでも無いのでは。
身体がある状態で病院に搬送して、それでも生きていれば義体化手術をするとか。
普段義体化手術が出来ない病院でも、医師団派遣で臨時に義体化するかもしれませんが。
義体者救援用の義体なんてどうでしょう?
ガジェットみたいに大破した義体から脳と生命維持装置、更には脳ユニットだけを
取出し、義体内に一時保管出来るなんていうのは?

310えりゅ:2009/05/17(日) 23:28:14
あと、セコい考えをすれば、イソジマもギガテックスも、こういう災害時に
こぞって医師団を送り込み、どさくさに義体化手術をしてしまうとか。
これは酷すぎるかも・・・orz

311adjust:2009/05/18(月) 20:30:53
>救急義体化チーム
ああ、ありそうだけど気づかなかった。気づいていたら絶対エピソードに入れていたのに。
殆どの場合、病院で判断されてから、適当な生命維持の処置をして該当の病院へ転送でしょうね。

>こんなことが出来てしまうと精神病治療に応用されるかも。
実はもろにある精神病治療を参考にしてます。なかなか簡単には書けなかったのも、その辺りに
理由があります。あと地震の話ですね。だれがみてもある震災を参考にしているのが丸わかりで、
患者、被害者の方々の失礼にならないような書き方が出来るだろうか、という畏れがありました。
ここに告知するとき、ちょっと震えが来ましたから。

>眼からレーザービーム
朝倉光学の技術に期待したいです。受光センサが焼き切れない
ようにしなければなりませんね。

312えりゅ:2009/05/18(月) 22:40:09
>ある震災を参考
ああ、あちらの方ですか。
私は近年の某日本海側の地震をイメージしてました。
(今回UP分に長岡や新津が出てくるのはそのため)
都市災害ではなくなってくるので、どうしよう?

313北京鉄好場:2009/05/19(火) 00:23:54
義眼がリモコン替わりとは恐れ入りました。
これ、できたら何でもやりたい放題じゃないですかw
シークレットコマンドを探すくだりは、なぜかドラクエを思い出しました。
ドラクエって町外れにさりげなくアイテムが置いてあったりしましたよね。
あれです。(意味わかりますか?)

314えりゅ:2009/05/19(火) 07:50:19
義眼リモコンは以前から別の作品で考えていたアイデアです。
残念ながら私はドラクエシリーズは1本もやった事ないので解りません・・・orz
義眼内のカーソルを動かすのが下手なヤギーは、知っていても出来ないでしょうw

315adjust:2009/05/19(火) 09:16:13
>都市災害ではなくなってくるので、どうしよう?
既存の災害はあくまでも参考なので、必ず合わせる必要はないでしょう。
都市災害と地崩れが両方発生してもおかしくないと思いますよ

316しゅわるべ:2009/05/20(水) 00:25:17
私の住んでいる場所は現職総理に名指しされた場所です
「豪雨」で浸かったところですw
都市型災害・・・
豪雨もですね
なんせマンホールから水が逆流するのを
直にみましたよ
家が流された現場も見にいきましたし
幸田町の水田冠水現場もいきました(ここは東海道線から見えたはず)

「あそこは危ない」と言われている場所は
「本当に危ない」場所にあっといゆうまになる
ハザードマップを確認していた方がいいですよ

ヤギーが本社ビルで水没話なんか出来そうだなぁ

317えりゅ:2009/05/20(水) 19:00:10
4回目の追加分をUPしました。これにて一応は終了です。
あとはadjust様の本編に合わせて修正したいと思ってます。
ttp://www.geocities.jp/elysion_2feet6inch/26B30X4.txt

終盤の展開は、やると思われたのではないでしょうか?
adjust様の重厚なストーリーをぶち壊す様な軽薄なものになってしまい、申訳ないです。
ま、反面教師な作品という事でとらえて下さい。

318北京鉄好場:2009/05/21(木) 00:35:00
その設定、忘れてましたw
そうか。わざわざコードを外したのはそういう意味ですね。

途中の集落で、いろいろ勝手なことを言われてしまいますが
人の生き死にがかかっている場面ですから仕方がないかもしれませんね。
男の人は救助された娘の父親だったかもしれないわけですし。
しかし普段義体ということで邪見にされ、いざ義体を生かせるような場面でも、
感謝されるどころか助けて当たり前、もし救助に失敗したら非難を浴びるわけで、
義体ボランティアも割に合わない仕事だなあ。
イソジマ電工の大半の義体ユーザーもこんなことでは、ボランティアに対して
逃げ腰になってしまうかもしれませんね。
大西さんではないですが、中には救助に失敗して、それがトラウマになってしまう
子もいるのかも、なんて思いました。

319しゅわるべ:2009/05/21(木) 01:03:21
消防団の話を・・・
住宅火災に出動した際に
「家人の居場所がわからない」若しくは「連絡がつかない」
そんな話を聞かされるいや。。耳に入ってくると
トラウマになるような火事場に遭遇したことが
なかったからいいですけど

別の団では×××を見てPTSDになった人がいる
ボランティアですからね消防団も

320adjust:2009/05/21(木) 21:15:22
読ませていただきました。
電力供給はやはりこうなりましたか。電力不足の辺りでえりゅさんの必殺技が
出るだろうなと確信しました。まわりの人は唖然としたのではないでしょうか。
何をやっているんだと、怒り出そうとしたら、突然向丘さんがパワーアップ
口を合わせたまま、二人でコンビネーションを組んで、救助作業が進むと
萌えるシーンですね。燃え、でもあり、萌えでもあると。
おもしろかったです。

>救助によるトラウマ
遺体の破損状況がひどいと、それだけでトラウマになりそうです。
考えはしたのですが、あえて遺体の破損シーンは入れませんでした。
動けなくなる義体者の人も出てくるでしょうね。

321えりゅ:2009/05/21(木) 22:30:07
管理人様、しゅわるべ様、adjust様、お読みいただきありがとうございます。

電源ケーブルを切ったのも、欅沢へ遠出させたのも、全てはこれをやりたい為ですw
過去に3回、このネタで書いており、我ながら好きだなと思います。
いきなりキスして周りの人が唖然とする描写も考えなくはなかったのですが、
端寄ってしまいました。このあたりは後で加筆するかもしれません。
この方法を高須さんに教えてもらうという案もあったのですが、没。
結果、あまり関りが無くなってしまいました・・・orz
私の作品としては珍しく裸分がありません。
欅沢の帰りに水浴びでもさせようかと考えましたが、不謹慎ですのでこれも没。
あとは、adjust様がどの様にまとめられるか、期待しつつ見守りたいと思います。

消防団というのは身近な災害ボランテイアなんですね。再認識しました。
たしかに年端のいかない女性義体者なんかには酷だと想像出来ます。
その意味では感情制御されたギガテックス義体は、こういう場においては
有効なのかもしれません。

322Dr.J:2009/05/31(日) 14:06:35
「newcomerのページ」にて新作が追加されています。

323adjust:2009/06/16(火) 23:18:30
「と、あるサイボーグの終焉」を置きました。
欝話注意です。自分で読んでも微妙な話。
書きたいことが伝えられているか、自分でも良く分かりません。

324北京鉄好場:2009/06/17(水) 01:21:28
新作読みましたよ。
生身の体への渇望が行きつくところまで行くとこうなってしまうということですね。
クローン培養だと脳も一緒に形成されてしまいますから、脳移植のときクローンの
ほうの脳はどうするのだろうと思っていましたが、彼女たちも心根はマッドではないの
ですね。クローンに話かけてしまう時点で移植はできないだろうなあと思いました。
クローンとはいえ、細胞の塊ではなくて遺伝子が同じなだけで、立派な別個の人格
ですもんね。皮肉にも、クローンの成長過程がそれを証明していますね。
でもアガワさん、自分に起こりえたもう一つの可能性を目の当たりにできただけでも
本人の言葉どおり結構幸せだったのではないかなと思いました。
決して鬱な話ではないと思います。

325newcomer:2009/06/17(水) 07:09:59
adjust様
私も読ませていただきました。
クローン技術とサイボーグ技術は、対立しているという考えをあるところで聞いたことがあります。
クローン技術が上がれば、サイボーグ技術の需要は低くなる。機械の体なんかより、生身の方が良い。
という、極端な理論で、科学的な証明とか無いのですけどw 
今作では、これを上手く物語っているな・・・と思います。生身の身体に戻りたいという欲求を
クローン技術の発展途上期を使って、上手に表現できていますし。
アガワさんが人の死を何度も見てきた人間であったからこそ、クローンの死や上手くいったクローン体との
生活にストーリー移入しやすくなったと思います。
それと、これは私の個人的な感情ですが、クールな女性が母親として生きるストーリーって良いな・・・
と感じました。

あと、ちょっと欲を言えば、「何故アガワさんがサイボーグになったのか」というのが欲しかった
です。これがあったら、アガワさんが生身に戻りたい、という感情をもう少し醸し出せたのではないか、
と思います。
それと、最後のアガワさんがクローン体を育てていく台詞が走馬灯のように書かれていくシーンですが、
アガワさんと娘さんの台詞が一緒になっている所は、直したほうが良いかと思います。
この書き方でも十分感動できるのですが、できれば二人の台詞を分けるか、一方の台詞に絞ったほうが
読者としては読みやすいか、と思います。

素人の癖にいろいろ言ってしまってすみません。ただ、今回は人の命を「クローン」という
視点から見たと感じ、大変勉強になりました。
それでは、失礼します

326えりゅ:2009/06/17(水) 09:30:31
私も拝読させていただきました。
クローン等の培養体の脳を使った場合、それはサイボーグなのか? 単なる有機AIの
アンドロイドなのか? という論争と共に「ACCESS−機械じかけの戦乙女」等の作品も
ありますが(私にも580様に寄稿した愚作が)、逆に生身の身体を取戻したい為に
クローン人間の研究開発というのは新鮮ですね。
そういった類が無い訳じゃなく、私の知っている作品では「ジンキ」というロボットもの
漫画の網島志朗の短編に「クローンエンジェル」がありますが。
そして主人公のアガワ女史にしても相棒の斉藤博士にしても、後ろめたい気持で開発し
自分の為に培養したクローン体を一人の人間として育てる辺りは、人間くささに溢れ
感動しました。決して鬱な話ではないですよ。
クローンが成長していく過程を会話文だけで簡潔に綴った手法も素晴らしいです。
とかく隷属的に扱われるクローンにスポットが当った作品として、良かったです。
ただ、クローン体が自分の出生の秘密を知ったら、新たな悲劇が起きそうで
ちょっと怖いです。文中では知っていて、結婚相手もそれを承知で受容れている
感じですけど。

327しゅわるべ:2009/06/17(水) 13:55:53
adjustさん読みました
「ヒト」は神になれるのか?
そんな感じで読みました

328adjust:2009/06/17(水) 18:56:23
管理人様、newcomer様、えりゅ様、しゅわるべ様
感想ありがとうございます。

このお話は、ここの掲示板「義体設定について」の91番で、管理人様が言及されていた
”八木橋裕子のお話が終わるとき”という言葉から発想しました。サイボーグ、義体が必要で
無くなる理由があれば、この世界そのものが根底から消滅することになります。
義体の不自由さや身体喪失の悲しみから解放されるためには、新たな生身の身体を
手に入れることでしか解決できないとストレートに考えました。
生身の身体を入手するためには、当然クローンと言うことになるのですが、
組織培養くらいなら問題ありませんが、全身クローンとなると、それ単独で生き延びる
力を持っているわけで、それは人間が自由にして良いものなのか?、という
疑問からこういうお話にしました。

>決して鬱な話ではないと思います。
このお話は超短編前提で、イメージ先行で書き始めましたので、文章の記述力が
ついてこないため、すこし混乱しています。鬱の表記は外そうかと思います。

>あと、ちょっと欲を言えば、「何故アガワさんがサイボーグになったのか」というのが欲しかった
すみません、書けたら書いた方がよかったのでしょうけど、書けませんでした。
生身に対する強い衝動をもつ理由がうまく表現できなかったため、書きませんでした。

>アガワさんと娘さんの台詞が一緒になっている所は、直したほうが良いかと思います。
時間経過もあるので、少しずらしてみましたがどうでしょうか。
フォントや色を変える方法の方がいいかな。

>326
クローンの話しは結構あるのですね。ワンセット人間のDNAを持ってて、しかも
生体の体を持つなら、逆にどこが人間と違うのだ?、と聞いてみたくなります。
ロボットは隷属的に扱っていいと思いますが、クローンは隷属的に扱ってはいけない
感じがします。

>ただ、クローン体が自分の出生の秘密を知ったら、新たな悲劇が起きそうで
一応、本人も結婚相手も知っているという設定でお願いします。
もし、知らなくても、殆ど幼なじみ状態なくらい親共々よく知り合っていれば、
あとで知ったところで、結婚の障害にはならないかな、と思います。

329adjust:2009/06/17(水) 19:08:20
ああっ、ひとつ書き忘れました。すみません。

>「ヒト」は神になれるのか?
なんとなく、当方のライフテーマのような気がするのですよ。当方の今までの
お話から推測出来ると思いますが、もちろんそれには「否定的」です。
技術の発展は信じていますが、その”道具”の使い方は”慎重であるべき”
と考えます。
一人の人間が、別の人間の命をもてあそんだときには、その責任が発生するわけです。
同じ命でその重さが等価だとすれば、自分の命も同じように扱うことが出来ますか?
ということです。病気を治療できないのは仕方がありません。しかし命を生み出して、
それを、人格が想像できるまで成長させて、殺す。というのはかなり耐え難いこと
なのではないかと思います。

330manplus:2009/07/03(金) 02:45:24
皆様お久しぶりです。
半年近く潜ってしまいました・・・・・・(^^ゞ
なかなか忙しくて、執筆活動を出来なくて・・・・・・。
夏休み企画に参加できる自信がないので、罪滅ぼしにレーシングガールの
新作をアップしました。
今回は、かなりと気が進んだお話で、瞳とつぐみの子供が登場します。
それから、貴美香さんに加えて、新たなマッドサイエンティストが
登場する予定です。
少しくせのあるキャラにしてみましたのでご感想なども伺えると・・・・・・。
それから、今回、レーシングガールの二次創作としてしゅわるべさんからの頂き物も
保管庫にアップしてあります。
なかなかの作品ですので、会わせてお楽しみください。
しゅわるべさん、ただいておきながら、なかなかアップできずにすみませんでした。
こまめにアップしようと想いながら、忙しさにかまけてしまうのはいけないなと
反省しきりです。

331manplus:2009/07/15(水) 01:59:42
「幸せのかたち 〜レーシングガール外伝4〜」も第10話までアップ完了いたしました。
本日の更新で、いよいよ、新たなマッドサイエンティストが登場いたしました。
予告通り、かなりユニークなマッドサイエンティストなのですが、
ご感想をいただければ幸いです。

332しゅわるべ:2009/07/17(金) 20:45:59
テレビドラマ「ER」に感化されて
少々書いてみました
そのために、医療用英語が少なからず出てきますが
気にせずにしてくださいw
この医療用英語が使いたかったから
題は「邪魔よ」
連作になってしまいました・・・

333pinksaturn:2009/07/20(月) 12:59:37
暑中見舞い
暑さのせいか書き物が進みませんが、バカな落書きだけは浮かびます。
ttp://pinksaturn.h.fc2.com/kinenbunsyo/icetea-server-girl.htm

334えりゅ:2009/07/20(月) 22:38:04
>>333
拝見しました。私も描かなければと思いつつ、未だに着手してません・・・orz
一体となった脚がタンクになっているのでしょうか?

335名無しさん:2009/07/22(水) 01:22:07
本日、「幸せのかたち 〜レーシングガール外伝4〜」の4話分のアップを行い、
物語を完結させています。
今回もペットネタを余計なことと知りつつも入れてしまいました。
いろいろとご意見があると思いますが、ペットネタに拘ってしまったもので・・・・・・。
今度の更新は、新作を考えています。
課題に関しては、なかなか筆が進んでいませんが・・・・・・。
それに引き替え、レーシングガールの方は、貴美香さんや紗弓美さんたち
マッドサイエンティストの飲み会だとか、瞳とつぐみの老後なんていうネタも
妄想しております。機会があれば、公開できるかも・・・・・・。

336manplas:2009/07/22(水) 01:23:41
すみません。
名無し投稿になってしまいました。
>>335は、私の投稿です。
お騒がせしました。

337えりゅ:2009/07/25(土) 21:59:15
夏休み課題創作の合間にちょっと書いてみたいと思います。
まだ導入部だけですけど・・・

ttp://www.geocities.jp/elysion_2feet6inch/26D24A.txt

338北京鉄好場:2009/07/25(土) 23:58:12
裸なのはいつものえりゅさん節として、今回はちょっとひねった謎がありそうですね。

339えりゅ:2009/07/26(日) 11:25:48
続きをUPしました。
ttp://www.geocities.jp/elysion_2feet6inch/26D24B.txt

今回分でお解りだと思いますが、先日adjust様も手掛けられたクローンの話です。
語られている設定は応用が利きそうで、別作品としての転用するプロットもあります。
論理的にどうなのか? 御意見いただければ幸いです。

340しゅわるべ:2009/07/26(日) 22:05:12
えりゅさん読みました
「なんか人間牧場」ですね
映画「アイランド」風味がしました
倫理的には「一言では言い表せない」感じで
難しい・・・

341北京鉄好場:2009/07/26(日) 23:41:06
クローンネタでしたか。
北海道の大地で裸ですくすく育まれるクローンはまさに家畜という感じですねえ。
でも臓器移植を目的にしたクローンならこんなふうに名前をつけたりするでしょうか?
情がうつって、いざというとき利用しにくくなってしまいますよ。
あとヒロインはせっかく利用可能なクローンがいるなら義体になんかならないで
さっさとクローン体に脳移植してしまえばいいのにと思いますが
この謎は今後の展開で解き明かされるのでしょうか。
期待しています。

342えりゅ:2009/07/27(月) 17:10:59
第3章を追加しました。これで一段落です。
ttp://www.geocities.jp/elysion_2feet6inch/26D24C.txt

しゅわるべ様、管理人様、お読みいただきありがとうございます。
北海道というイメージもあって、書いている私も牧場みたいだと思いました。
それも競馬のイメージとか。
クローンが馬で、クライアントが馬主、施設の職員が生産者や調教師の類。
いっその事、引取手の無いクローン娘達を改造して競走させるとか。
そんな漫画が此処の掲示板で紹介されてましたが・・・
脳移植しないで何で義体化するんだという事は、私も想定してまして、
今回その理由が書いてあります。
名前を付けるかどうかは、クライアントによってさまざまという事で。
人間として見てれば名前も付けるのではないでしょうか? ポチとかだと嫌ですがw
心臓を供出して死んでもちゃんと弔ってあげたり。
「アイランド」という映画は題名だけ知っていて、今回調べてみたのですが、
なるほど臓器移植用クローンの脱走劇なんですね。

343しゅわるべ:2009/07/27(月) 19:02:25
えりゅさん第3章読みました
一つの家族のカタチですね
「実の子供」もできそうですしw
「娘?」に嫉妬しそうですね

344adjust:2009/07/27(月) 21:07:48
読ませていただきました。
生体ドナーとして生かされても
教育をしてしまうと、自分の境遇に気づいてしまうクローンが
出てきそうですね。そうなるとかなりブラックでドロドロの
話になってしまいそう。その辺りがちょっと脆い感じがしました。
臓器を取り出すとき、クローンを説得、または他のクローンから
それを隠蔽しなければならないなど、いろいろ問題がありそうですね。

と、クローン話を書いた本人がいうのはいろいろと問題があります(謝)。

345北京鉄好場:2009/07/27(月) 21:53:26
結構ダークな話になるかと思いきや意外にも明るい話でほっとしました。
確かにしゅわるべさんの言うように実の子供ができたりするという展開も面白そうです。
でもえりゅさんのクローンネタで私が思い付いたのは、クローンとは知らされずに
育てられたクローンの話。
本体が病気になり本体に体をまるまる譲る羽目になるクローン。脳だけになったクローンは
お情けで義体化して生き延びることになります。
でもクローンはこの事情は全く知らず自分が病気でしかたがなく義体化したものと思い込んでいる。
そのクローンがひょんなことから事実を知って……
というかなりダークな話でした。

346名無しさん:2009/07/27(月) 21:59:25
それも読んでみたいな・・・。

347えりゅ:2009/07/27(月) 23:02:15
しゅわるべ様、adjust様、管理人様、早速お読みいただきありがとうございました。

サイボーグにしてもクローンにしても、ロボットなら能天気にも出来そうですが、
とかく暗くなりがちですね。
やはり「同じ人間でありながら違う」というテーマが根底にあるからなのでしょうね。
その暗い2要素を結びつけてという事で、管理人様の言われる様に
明るく仕上がったの意味では成功、その反面、adjust様の言われる通り、
設定の甘さもあり、出来は50/50といったところです。
洗脳によって従順化はサイボーグであっても嫌いなので、覚悟が出来てると
軽く流していただければ助かりますw
今後の展開については、しゅわるべ様が大変スルドいところを突かれて焦ってますw
3日連続でUPしたので、ちょっと休ませていただきます。
管理人様のプロットは似た様なのを別個に考えていました。
冒頭部だけで中断した「ジャンク」の焼き直しみたいな感じになりそうです。

348北京鉄好場:2009/07/28(火) 00:36:23
>>346
肉体的にも精神的にもつらい日々をすごしており、期待に応えられそうにありません。
えりゅさんの続編に期待、ですね。

349えりゅ:2009/07/28(火) 22:30:18
休むつもりが、調子に乗って書いてしまいました。
昨日までの作品と設定を同じにするクローンもので、
>>347での通り、「ジャンク」の焼き直しみたいな作品です。
一気に書くつもりが、途中でへたってしまいました。でもあといくらも続きません。

ttp://www.geocities.jp/elysion_2feet6inch/26D25A.txt

350しゅわるべ:2009/07/29(水) 00:05:34
えりゅさん読みました
本当にただ「生きているだけ」
他のクローン体はどんな心境か・・・
明日は我が身といいますが・・・

「義体」開発には欠かせない「生贄」ですかね

351adjust:2009/07/29(水) 18:27:51
うっ、これはちょっときついです。
該当のクローンは主人公に救われるとしても、ほかにも多くの似たような境遇の
クローンがいるのですよね。それを考えるとつらくて入り込めなくなりました。
これをまともに解決するには、政府レベルまで戦いの先を広げなければなりませんが
それは無理そうです。この辺りが当方とえりゅさんの限界の違いなのでしょう。
でも、何か惹かれる部分があるのも事実です。当方ならどのようにまとめるか
考え込んでしまいました。

352えりゅ:2009/07/29(水) 22:16:10
しゅわるべ様、adjust様が気分を害しておられるところを申し訳ありませんが
加筆した上で正式版としてUPしてしまいました・・・orz
act1→第3室の「伊吹と出雲そして八雲」です。
第4章を酷く端寄った上に、コミカル調に変わってきたりで何だかなあです。

それから本当に今更なのですが、しゅわるべ様のブログにリンクを張らせて
いただきました。勝手ながらよろしくお願いします。

353えりゅ:2009/07/29(水) 22:38:15
そして、しゅわるべ様、adjust様、お読みいただきありがとうございます。

どうも私は、身体が損傷していれば改造もやむ得ないと免罪符代わりに
考えがちで、今回もその悪癖が出てしまった様です・・・orz
その状況を作り出す為に政府公認でこんな事をされたら、クローンはたまったもの
ではなく、彼女らの立場になる読者も然りですよね。反省しています。
しかし、私の頭で考えるクローン像は、予備や身代わりしか思いつかないのも
事実で、他にと言われても困ってしまいます。
程度の問題で、今回は酷すぎたのかもしれません。
そもそも付け刃的に書いてはいけないのでしょう。すみませんでした。

354しゅわるべ:2009/07/29(水) 23:44:54
私は全然気分を害してはいませんから
こちらこそ気を使わして申し訳ない

「伊吹と出雲そして八雲」読みました
主題は「自己欺瞞」に感じました
ただ最後は自己欺瞞ではないですよねw
クローンを題材にすると難しいですね

リンク確認しました

355adjust:2009/07/30(木) 18:21:33
きつい言い方をしてしまってすみません。気分を害しているというわけでは
ありません。作品の一つとしては、納得できる流れなのですが、
キャラや世界の扱い方について、違和感を感じたのも事実です。
以前、スレッドで、超能力を使うたびに身体が損傷して消滅してしまうという
鬼畜設定を当方が書き込んでしまったことがありました。
その時はちょっと暴走してしまったわけですが、あとでかなり激しい自己嫌悪
に陥ってしまったのです。
そのような理性のはずれた状況に入ってしまっていないか、とちょっと危惧して
しまいました。すみませんです。

356えりゅ:2009/07/30(木) 21:30:14
今日はクローン話の第1集にあたる「那智と那珂」を正式UPしました。
それと既存の「姉妹」も手直しして連続で読める様にしました。
クローンものは、見当ついていると思いますが、キャラ名を巡洋艦からにしようと
思ってます。問題の第2集も当初「長良」と「由良」でした。
でも最後の方にしか出てこないので勿体なくなり、前時代の装甲巡洋艦に変更w

しゅわるべ様、adjust様、わざわざありがとうございます。
理性の範囲は難しいですね。
つきつめれば、サイボーグにつきものの強制改造なんて、ほとんどの場合
理性に従った行動といえませんしねw
私自身、救いの無い鬱話は嫌いなので、そうならない様には気をつけてます。
でも、他人の犠牲の上に成り立つ救いはだめですよね。
ともかく今回は非常識でした。すみませんです・・・orz

357しゅわるべ:2009/07/30(木) 22:25:30
>他人の犠牲の上に成り立つ救いはだめですよね
これは今現在の「移植」がありますから
大丈夫ですよ
でも海外での心臓移植なんかは
あれこそ「他人が死ぬのを待っているのですから」・・・

358pinksaturn:2009/08/01(土) 09:54:09
>>356=357
そうそう、だから医療用に限れば移植より機械化が真っ当な技術なんです。
たとえ遺伝子組み換え豚臓器でも、それって本当に豚か?知能は?って問題になります。
なのに最近の国会が移植拡大一辺倒というのは違和感ありありです。
限られた予算を移植でどんどん使えば、人工臓器の開発費が無くなるでしょう。
免疫抑制剤のメーカーから多額の政治献金が出ているんじゃないかと疑いたくなる。
でもフィクションである限り、やっぱり全裸達磨娘萌え。

359えりゅ:2009/08/01(土) 20:00:40
移植と機械化は相反するものだと、私も思います。
だから、この世界では人道上の問題はありますが、クローンを使った移植の方が
主流となり、機械化は廃れ始めているという設定にしてます。
ただ、脳移植はまだ無理で、全身義体化だけは機械化に分があるが
予算の多くは移植に回るので、機械化技術は足踏み状態。こんな事考えてます。

達磨状態にするには手脚は移植用に回したとしか考えられませんでした。

360北京鉄好場:2009/08/02(日) 03:53:54
伊吹と出雲そして八雲、読みました。
出雲の身体に子宮がなかったのは何かのフラグかと思いましたが違ったようですね。
ラスト、結婚式場の片隅から式を見守る出雲がとても悲しいです。
所詮クローンはクローンでしかないということなのでしょうか。

361えりゅ:2009/08/02(日) 08:55:36
管理人様、お読みいただきありがとうございます。
最後は全く端寄ってしまいましたからね。
松本零士のコミック版「宇宙戦艦ヤマト」みたいだ(意味不明)
最後は特に意味はありません。出雲も単に「よかったね」と思っているだけで。
それともやっぱり、伊吹君に対しもっと主張した方が良かったでしょうか?

362北京鉄好場:2009/08/03(月) 01:58:46
ラストの「片隅から」という表現に何か含むものがあるのかと思いました。
少なくとも私はそう感じました。
> それともやっぱり、伊吹君に対しもっと主張した方が良かったでしょうか?
いえ、主張しないほうがよいです。
決して主張しない奥ゆかしさと、主張したからといってどうなるわけではない
という諦めの心境、そこに萌えを感じるのです。

363しゅわるべ:2009/08/16(日) 00:26:50
ヤギ―ネタで一話アップしました
「CAS」

364えりゅ:2009/08/16(日) 11:05:09
しゅわるべ様、読ませていただきました。
たしかに人体に有害なのはもちろんですが、義体であっても人工皮膚が溶けて
内部が腐食したりという事がありえそうです。
脳という生身の部分があるからには、呼吸も少なからず行っている訳で
その点でもヤバそうなアルバイトですね。
ここまで書いて、adjust様の美奈子ちゃんが毒素にやられる話を思い出しました。

その前の作品も終戦の日に合わせてか、しんみりしていて良かったです。
自爆ネタは私も好きでいくつか登場させています。
ロキという名前は北欧神話からの連想で、男っぽく思ってしまうのですが・・・

365pinksaturn:2009/08/16(日) 11:13:45
季節もので、平和祈念短編なぞ書いてみました。
「楽浪の最終兵器」
ttp://pinksaturn.blog90.fc2.com/blog-entry-142.html
何処が平和祈念かと怒られそうw

366しゅわるべ:2009/08/16(日) 16:14:06
えりゅさん読んでくれてありがとうございます
CASナンバーは様々な物質に付けられていて
ナンバーから物質を特定できるので
面白そうだと思い話にしました

身近な物質にも当然あります
例 7429−90−5 アルミニウム

ロキは目に付いた資料から思いつきですw

pinksaturnさん
「楽浪の最終兵器」読みました
兵器開発はどう考えても「終わり」はないですね
WW1は戦車と航空機が登場しましたが
WW2ではそれぞれに対抗手段が開発されて
「普通の」兵器になりました
最終兵器だと思っているうちは存在意義があり
「生きていられる」・・・・そう思いました

367北京鉄好場:2009/08/17(月) 01:46:42
しゅわるべさん
「CAS」「これは何だろう?」
と続けざまに読みましたが、ヤギー機械の体だからって危険物を舐めすぎですw
> 「まぁ機械の身体だからいいか」
こういう能天気さがいいですね。余り舐めすぎていると、いつかもっと痛い目に
あいそうです。それこそ内部腐食とか。
せっかくですから分解洗浄シーンまで描写してくれると、もっと良かったです。

pinksaturnさん
得意の風刺ネタですね。
サイボーグという最先端技術に、ガンバレル方式という比較的プリミティブな方式
の取り合わせが、かの国らしくて良いです。
しかしかの国もどうにかならんのかなあ。
たとえるなら、まわりの誰もが葬式代を払いたくないから、無理やり
末期病患者を延命させているだけですよね。

368adjust:2009/08/17(月) 20:00:49
しゅわるべさま
CAS、これは何だろう?、読ませていただきました。
ちょっと薬品を調べましたが、どんな毒性があるのかよくわかりませんでした。
しかし、サイボーグ体にトラブル発生ももちろんですが、たとえ腐食しなくても
人体に影響があると、体中に入り込んだ微粉末をふりまいてしまいますので
完全洗浄するまで歩きまわれないわけですね。はるにれ荘にもどると
クララベルあたりが反応してヤギーごと排除するかもしれません。

pinksaturn様
楽浪の最終兵器、読ませていただきました。
ガンバレル式だと効率悪そうだなあ。もっとも爆縮レンズは設計が難しそう
だし、設計できてもその通りに動かないかもしれませんね。
あと、あの国では指導者が飽きたら、あっさりとメンテを放棄しそう。
そのあとがどうなるか見てみたい気もします。

369えりゅ:2009/08/17(月) 21:46:25
>しゅわるべ様
ヤギーの小噺が続きますね。
物質のコード番号もいろいろとあるのですね。JAS番号なんてのもあるのかな?
当方の泉を登場させていただきありがとうございます。
「魔法の鍵」は人によって価値観はいろいろという事ですかね?
車掌さんの持つ鍵って何だろう?

>pinksaturn様
二人が一緒になって起爆ってバロム1かウルトラマンAですか?w
ホント、かの国は「基地外に刃物」で何とかしてほしいです。
暴発でもして滅びないかしら(をい

370しゅわるべ:2009/08/17(月) 21:54:43
車掌のもつカギ
これは車両の様々なところが・・・
一番は「扉」のロックをできるとことですかね
昔の事件でこのカギを盗んで
夜間留置線の車両に忍び込み
列車無線を盗み出した事件がありました
これがあれば本当にどこでも忍び込むことができますね

371北京鉄好場:2009/08/20(木) 00:42:46
魔法の鍵
武南電鉄の電車なら、まだそういう鍵も現役っぽいですがw
そういえば中国の客車の乗務員さんが、駅につくたびに、そんな鍵でドアを開けて
いましたね。あっちの客車はたいてい手動扉なので。

372pinksaturn:2009/08/20(木) 01:19:30
>>371
手動扉の客車は中央線長野鈍行の電車化前に乗ったのが最後かも。
都内で結構乗っているのに誰も閉めないので危なかった。
電車では小田急NSE、SSEが長年手動のままだったのでその後も何度か乗った。
戸締まりを車販に任せるなんて、日東と森永という大手だから可能だったのかも。
>>368
あの国はウラン資源が豊富なので広島型一辺倒で十分かと。
空軍搭乗員を容姿で選んでいたくらいなので歳とったら廃棄処分ですね。
>>369
迎撃破滅型自爆攻撃なのでラピュタの”バルス”のようなイメージですね。

373しゅわるべ:2009/08/20(木) 23:44:01
20系寝台車の半自動扉を思い出しました
発車ベルがしても閉まらない扉
昔懐かしい思い出です

374しゅわるべ:2009/08/27(木) 23:46:02
久しぶりに図書館に涼みにいったw
「材料名の辞典」なる本を発見
「バイオ」で探してみる
バイオガラス・バイオセンサー・バイオポリマー・バイオマグネット
話のネタになりそうなモノを見つけたw

簡単ですがバイオマグネットで書いてみました
題「テスト」

375えりゅ:2009/08/28(金) 14:15:52
しゅわるべ様、拝読しました。
けれども、どういうものだかよく解りませんでした・・・orz

それより「犬」シリーズが面白そうだったのですが、あれで終わりですか?

376pinksaturn:2009/08/28(金) 16:44:48
平和祈念シリーズ2です。
「防衛省女子防疫給水学校」
ttp://pinksaturn.blog90.fc2.com/blog-entry-143.html
例によって何処が平和じゃというような暗黒ネタですが。
しかも、何が何でも8月30日以前に間に合わせなければならなかったため半完成での公開になりました。
理由は最後の一行です。

377しゅわるべ:2009/08/28(金) 18:20:27
pinksaturnさん読みました
防疫給水でピンときましたがやっぱりでしたw
確かに鬼・悪魔です
名前も・・・

裁判所・・・行政の味方
何も言えませんw

378えりゅ:2009/08/28(金) 20:58:58
私も拝読しました。長編の力作ですね。
地下で細々というと宇宙戦艦ヤマトにおける2199年の地球を思ってしまいます。
しかし、豪快な解決法がpinksaturn流ですね。
以前にもウィルスに汚染されたアフリカ大陸を封鎖し、火炎放射器で焼き払うという
話があったと記憶してます。

明後日は裁判官にも目を向ける事にします。

379北京鉄好場:2009/08/31(月) 02:31:56
防疫作業員ですか。
前にしゅわるべさんが言っていたと思うのですが、
こういう役割にはサイボーグはまさにうってつけですよね。
でもこういう場合改造は真っ先に校長・石井四美が受けるべきなんじゃないでしょうかね。
と、人の上に立つものとしては。あくまでも理想論で、
現実はそううまくはいかないんでしょうけどね…

380えりゅ:2009/09/15(火) 07:28:11
ちょっと又、新シリーズを書き始めました。
Act1→第3室にある「改造志願」が該当作です。
冒頭から改造シーンがあり、倒錯した内容ですので、読みたい方だけどうぞ。

ヒロインの苗字は神領ですw

381しゅわるべ:2009/09/15(火) 08:26:05
えりゅさん読みました
面白い協会があるんですね
じわじわと改造はやっぱいイイナ

余談ですが
神領ときたら大垣w
111・113系及び165系が所属していたときは
神領と大垣の車両は共通運用されていたのを思い出しました

382adjust:2009/09/15(火) 19:30:54
えりゅさん、読ませていただきました。
自ら改造を望む妹の倒錯がなまめかしい感じがしますね。
全身義体タイプは脳だけで、肉体を切り開かれる手術シーンの
理由に乏しく、なかなか苦労するところなのですが
儀式と言い切ってしまいましたか。
確かに本人が意識していない状態で腕や足の切断となると
幻肢に悩まされるという話を読んだことがありますので
そういう理由も有りなのかなと思いました。

383えりゅ:2009/09/15(火) 21:40:16
しゅわるべ様、adjust様、お読みいただきありがとうございます。

強制改造ものは定期的に書きたくなります。
今回は以前から書きたかった改造される側が望んでで、強制改造ではないのですが
同じ様なものです。
先の「姉妹」以上に580様の「イモコン」を意識したものになっています。
自ら改造を望み、兄妹相関で、え印スタンダードな性癖。何とも倒錯した
ヒロインですが、もっと凄いのも考えていたりw
今までですと、改造に至るまでの行程が長くなりすぎ、途中で挫折する事多々なので
今回は改造シーンと過去の事と並列進行というパターンにしてみました。
読みにくいかもしれませんが、お許しを。

神領と大垣はそういう関係だったのですか。
単にJR東海内で選んだだけ(というか、この2つしかない)なのですが、
丁度今回のキャラに巧く当てはまったみたいで、ラッキーでした。

384名無しさん:2009/09/16(水) 01:35:18
えりゅさま
私も拝読しました。
強制改造ものはやっぱり萌えますね。
それにしても「マッドサイエンティスト協会」って、
協会規約とかどうなるんでしょうね。

385manplus:2009/09/16(水) 01:37:05
すみません、また名無しで送ってしまいました。
84は私です・・・・・・。
すみません。

386えりゅ:2009/09/16(水) 17:20:08
manplus様、お読みいただきありがとうございます。
自ら進んでサイボーグになるというのは、レーシングガールシリーズを始め
manplus作品には多いですけど、私も今回挑戦してみました。
しかし、ミンメイ嬢みたいに、それこそワクワクしながら改造されてしまうほどは
徹底は出来ず、このあたりに私の限界あります・・・orz

マッドサイエンティスト協会の規約、ホントどんなのでしょうねw
会長は石坂女史だったりw

387北京鉄好場:2009/09/18(金) 01:28:36
えりゅさん
神領ですか。地元ネタですね。嬉しいな。
ヒロインの右腕と左腕の切断の仕方って、ひょっとしてミロのビーナス像を
意識していますか?
最後のプールのくだりですが、ひょっとしてヒロインはこの時、両腕は
すでにない状態なのですか?それともまだ改造前の話?
そのあたりがちょっと分かりにくいと思いますよ。

388えりゅ:2009/09/18(金) 08:02:40
管理人様、お読みいただきありがとうございます。

神領、良い響きですよね。何しろ神の領域ですからね。
竜華に続いて車輌基地には良い名前があります。
でも「じんりょう」でなく「しんりょう」と読ませたいな。

言われてみれば、ミロのビーナスですね。全然考慮してませんでした。
プールの話はもちろん改造前です。
章番号を境として、前半を改造中、後半を過去のエピソードという構成になってます。
いちお、横線一本を入れて章同士を区切ってありますが、分かり辛いですよね。
書き上げたら、再構成するかもしれません。
とは言っても、早くも挫折気味。欝話になって書いていて辛いです・・・orz
明るい改造話、しかも改造シーン有りで、何か案はありませんかね?

389manplus:2009/09/20(日) 00:52:28
サイトをupしました。
新作「蒼き世界に馳せる夢」を第4話までUPしております。
夏休み企画に参加できなかった反動で、長編を書いてしまいました。
今回は、結末まで全て書き上げて、順次アップしていく方法をとらせていただきます。
定期的にUPしていきますので、飽きるまでお付き合いいただければ幸いです。
テーマは海洋開発。サイボーグ要素は後半に強くなるかも・・・・・・。
何分長丁場ですので、気長にお付き合いください。

390しゅわるべ:2009/09/20(日) 08:15:43
manplusさん「蒼き世界に馳せる夢」読みました
海洋開発が主題は面白そうです
私の「Drイシイとクー」も海洋資源探しだったので
興味は尽きません

391えりゅ:2009/09/20(日) 18:30:07
すみません、先の作品の続きを書かなくてはならないのに、
別作品を書き始めてしまいました・・・orz
今回の作品は、見方によっては異常世界に思われるかもしれません。
そういった非常識が嫌いな方は、お読みにならない方が賢明でしょう。

例によって第3室の「改造志願Ⅱ」が該当作です。

392しゅわるべ:2009/09/20(日) 21:56:12
えりゅさん「改造志願Ⅱ」読みました
コンテスト形式とは思いもよりませんでした
「オクーション」なら思いつきますが・・・
さてどんなサイボーグになるんでしょう

393manplus:2009/09/21(月) 00:29:52
しゅわるべさん、お読みいただきありがとうございます。
Drイシイとクーの海洋資源探しの物語も楽しく読ませていただいておりました。
ちょっとネタが被ってしまって心苦しかったのですが、私版の海洋開発テーマも
お楽しみいただければ幸いです。

394えりゅ:2009/09/21(月) 10:08:06
>>392
しゅわるべ様、お読みいただきありがとうございました。
オークション物は、私も以前に書いた事があります。
今回は明るく改造されちゃうにはどうしたら良いかという事で書いてみました。
私の好み満載の凄いものですけどねw
どんなサイボーグになるかですが、人工皮膚式ですと、サイボーグ化前後で
違いがあまり無いので、金属表皮式にするつもりです。

それから昨夜、サイトに掲示板を設置してみました。
感想や意見、雑談に利用していただければ幸いです。
manplus様や此処の旧掲示板と同じ「茶碗」のものです。
此処と同じ「したらば」も考えましたが、画像表示も考えてです。
なお、サイト更新情報も兼ねてます。別個だと面倒で・・・
新作情報は、こちらでもアナウンスさせていただきますので
引き続き宜しくお願いします。

395名無しさん:2009/09/22(火) 10:06:43
帝國物の真面目でキチガイじみた単発ネタを書きました。
「メディカル・トレーナー」 ttp://pinksaturn.fc2web.com/tanpatuneta/medical-trainer.htm

>>380
切断する理由っていくらでも思いつくものですね。
ああ、もう次があるのかw・・・見に行かないと

396えりゅ:2009/09/22(火) 21:50:06
「改造志願Ⅱ」の2ページ目をUPしました。
同時に既出分も改定してあります。ヒロイン名が美那→那々に変更してます。

当方の掲示板は調子良くありません・・・orz 繋がりにくいです。
manplus様のところとかは大丈夫なのに、頭に来ます。
この状態が続く様では変更するかも。せっかくカキコしていただいたのに。

397えりゅ:2009/09/22(火) 22:25:46
pinksaturn様、拝読しました。

相変わらずシュールですね。正に人体実験用とは。
縫合傷だらけの身体はブラックジャックみたいです。
しかも脳見せ有りとは。でも脳見せが脳姦に結び付くものなんでしょうかね?

ちょっと疑問に思ったのが、頭部が外せるという事です。
身体も機械ならそう問題無いですが、今回は生身です。
普通なら脊髄を通して行われる運動機能の伝達はどうなっているのでしょう?
脊髄神経全てを繋げたコネクタが断面に付いているのでしょうか?

398manplus:2009/09/23(水) 01:34:00
えりゅさま
「改造志願Ⅱ」拝読しました。
「連れシ○ン」ならぬ、連れマッパなんて、結構壮観な光景でしょうね。
学校内がパニックになるんじゃないかと心配しました。
心配と言えば、姉妹で最後の一線を越えるんじゃないかとハラハラしました。

私のところの掲示板は今のところ何でもないようです。
でも、たまに反応が鈍くなったりするんですよね、あの掲示板・・・・・・。

pinksaturnさま、私も拝読しました。
脳見せ、スケルトンがpinksaturnさまの定番ですね。
いつもながら、楽しく読ませていただきました。

399adjust:2009/09/23(水) 04:50:05
えりゅ様、改造志願Ⅱ、読ませていただきました。
同じくteacup掲示板の接続が難しいのでこちらに書かせていただきます。
第2話のサイボーグ改造前日の描写が見せ場ですね。
最後の食事と最後(で最後?)のH(未遂)シーンがツボに来ます。
今回は改造するひとは兄ではなくて、主催者側で用意するとみていいですか。

今回兄はどういう立場でこの改造にかかわってくるのでしょうか。
少し関係が複雑になったようで、いろいろとドラマがありそうですね。

400adjust:2009/09/23(水) 05:14:12
manplus様、蒼き世界に馳せる夢、拝見させていただいていますが
ペースが速い…、まだ追いきれていません。
今回は液体呼吸と垂れ流しの水中専用の体ですね。
結構生体部分も残した改造なので、生体部分のトラブルがツボになりそうです。

感覚と呼吸器が改造されれば、水中は何とかなるわけですが、実際に運用すると
どういうトラブルが現れてくるのでしょうね。

401えりゅ:2009/09/23(水) 10:45:07
manplus様、adjust様、お読みいただきありがとうございます。

この「改造志願」シリーズの舞台となる世界は異常世界です。
改造を平然と謳うコンテストが開催されたり、公の場で大胆に素っ裸でいても
平気だったり。今の世の中では考えられませんよね。
Ⅲでは、pinksaturn様ばりに、スケルトンや脳見せをやろうかな?w

第3章は自分としても力を入れて書きました。
ヒロインである妹は、今までに無く美人という設定なので、
セックスは未遂という事で終わらせました。
語り役である兄さんは、おいしい役どころです。このやろw
妹が実は養子で、家族とは血の繋がりが無いとも考えました。
この方が兄妹相関が緩和されますが、どちらが良かったでしょうね?
兄は今回、傍観役で妹の改造には、何ら関与してません。
次に書く改造シーンでは、立会いはしますけど。
サイボーグになってからの事は未定です。案外簡単に終わらせるかもしれません。

402えりゅ:2009/09/23(水) 18:32:16
「改造志願Ⅱ」の3ページ目をUPしました。
改造シーンまで行けるかと思いましたが、前段階で終わってしまいました・・・orz
次回こそはです。

403pinksaturn:2009/09/23(水) 18:47:25
>>397 脊髄神経全てを繋げたコネクタ・・・
えりゅ様のために育子センセイから「首ソケット講習ノート」という資料を借りてきましたのでご参照下さい。
ttp://pinksaturn.fc2web.com/tanpatuneta/medical-t-ikuko-kougisiryou.htm
ノートの2.〜3.辺りからだいたい想像がつくと思います。

404えりゅ:2009/09/23(水) 19:48:34
>>403
わざわざ別個に解説ページまで起していただいて、ありがとうございます。
植物人間状態とか脳が活動してなくても、とりあえず身体の維持は出来ると
(脳を維持する装置が頭部内で完結してるとして)考えてました。
しかし、寝ていればともかく、動き回るにはどうするのだろう?と思っていたら
それ以上に複雑なのですね。5ミクロンのずれでどうかなるとか、凄い事です。
育子さんのコストは大変なものだと思います。
実習生はその点をわきまえて扱ってほしいものですねw

405manplus:2009/09/24(木) 01:50:41
adjustさま

お読みいただいて、ありがとうございます。

ペースが速くてすみません。
連休で比較的時間があったもので大量のアップをしていたのですが、
今後は、そうもいきませんので、読まれるペースに追いつかれてしまうと思います。
今日、連休最後でまた5話追加しています。
いよいよ、帆風が太平洋横断の旅行を開始するところまで何とかアップできました。
続けてお読みいただければ幸いです。

>結構生体部分も残した改造なので、生体部分のトラブルがツボになりそうです。

>感覚と呼吸器が改造されれば、水中は何とかなるわけですが、実際に運用すると
>どういうトラブルが現れてくるのでしょうね。
生体部分のトラブルや水中用の器官の運用上の問題もありますが、水中用の器官を
取り付けられることによって、地上から切り離された存在となること、
それによって、どのような問題が起こるかとか、地球上でも隔絶された世界と地上との
関係性に生じる不都合などを表現していくつもりです。
歩き出して早々にそんな場面が登場しますのでご期待ください。

406adjust:2009/09/24(木) 23:31:56
>403
5umはトランスポンダと神経の接続部分のピッチですね。
ということは胴体側とは常に無線通信ということでしょうか。
体側が生身だと、血管や食道や気道を維持しなくてはならないということで
生体とメカの結合部分が増えて大変ですね。
常に感染症の心配がいりそうです。もっともそれも実習の対象に
なるのかもしれませんが。

407北京鉄好場:2009/09/25(金) 01:27:32
>>402
連休は仕事で全て潰れ死んでいました・・・・・・こんばんは。

パイパン娘に裸での生活と今回も「え印」満載ですね。
そしてなかなか改造シーンまで辿りつかないのも「え印」ですw
次回でいよいよ改造となるのでしょうが、いったいどんな体になるのでしょう。
かなりハードな描写になりそうな気配ですね。

408北京鉄好場:2009/09/25(金) 01:59:47
>>395
ソケット型で、しかも身体はもとのまま。この発想はなかったです。
グロといえばグロなんだけど、なんかコミカルで笑えてしまう。

409えりゅ:2009/09/25(金) 09:45:09
当方の掲示板においてのpinksaturn様のコメントをヒントにして、
ちょっと閃いたので書いてみました。
極く短い作品で、「改造志願Ⅱ 番外編」がその該当作になります。
どんどん狂気というか猟奇的内容に走っていってますので、
ここらで歯止めが必要ですね・・・orz

そして管理人様、お読みいただきありがとうございました。
連休も仕事という事で御苦労様です。義体化でもなりたい気分ではないでしょうか?w

今回は手短に済ますつもりでしたが、やっぱり改造に至るまで
ページを割く事になってしまいました・・・orz
次回分で冒頭からズバっとやってしまうつもりでいます。

410名無しさん:2009/09/25(金) 17:16:50
鳩山総理に会った白人指導者たちが口々に「給油」ばかり言うのに腹を立てているうちに、こんなのが書けてしまいました。
もう8月はとっくに終わったのにまだやってます。
「平和祈念シリーズ3・ネ申の女学校」 ttp://pinksaturn.blog90.fc2.com/blog-entry-144.html
暗い、暗いなぁ・・・。

411しゅわるべ:2009/09/25(金) 20:17:08
「ネ申の女学校」読みました
使い捨て兵器として高価な兵器
改造後5日しか生存できない・・
よほど慎重に作戦を立案しないと
犬死ですね

「大義」って一体なんだろう

412manplus:2009/09/26(土) 02:24:32
pinksaturnさま
読ませていただきました。
戦争という非日常の中で、まさにという狂気が生まれるのでしょうね。
でも、やっぱり麻酔無しは遺体だろうな・・・・・・。
「正義」とか「大義」を掲げて行為を正当化しようともそれが
正当すべきものから離れていくんでしょうね。

413えりゅ:2009/09/27(日) 18:42:24
「改造志願Ⅱ」の4ページ目をUPしました。
しかし、まだ前半の四肢切断までです。
今回、丁寧に描く事を心掛けましたが、却って冗長になってしまったかもしれません。
さっさと終わらせた方が良いのか? 御意見を頂けましたら嬉しいです。

414名無しさん:2009/09/27(日) 22:29:18
>>410 の続編を書いてしまいました。取り憑かれたようです。
「平和祈念シリーズ4・鋼鉄のブルカ」 ttp://pinksaturn.blog90.fc2.com/blog-entry-145.html
相変わらず痛いよぉ、暗いよぉ、怖いよぉ。

415しゅわるべ:2009/09/28(月) 00:05:38
「平和祈念シリーズ4・鋼鉄のブルカ」読みました
半減期が一体どれだけの地で
活動するのは考えるだけでも
凄いことですね

「捕虜」が出ないような
戦術転換されたら・・・
でも「占領」するには
「歩兵」による「面制圧」ですから
捕らえるタイミングは沢山あるか

416adjust:2009/09/28(月) 20:54:01
「平和祈念シリーズ4・鋼鉄のブルカ」 読ませていただきました。
麻酔無しの脳カットシーン…確かに怖い…
宗教による集団狂気というかなんというか。
プルカの裏側に鉛が入っているというのが放射線対策なんでしょうけど
そんな対策とこの狂気に歪さを感じて、余計に怖いです。

417しゅわるべ:2009/09/29(火) 22:22:11
チャットを設置してみました
リンクの「しゅわるべの手術室」がそうです

418えりゅ:2009/09/30(水) 22:18:12
「改造志願Ⅱ」の5ページ目をUPしました。
結局は「姉妹」の改造シーンと変わらないものになってしまいました・・・orz
この後は、どうしようか思案中です。ですから間が空くかも。

419北京鉄好場:2009/10/04(日) 02:37:50
>>414
壮絶な改造シーンですね。読むだけで痛いです。
イスラム教って音楽も駄目なのですか?初めて知りました。
コーランの祈りは、祈りの言葉というよりもむしろ音楽に近いような気もしますけどね。

420pinksaturn:2009/10/04(日) 17:01:40
>>419
アフガンのタリバン政権は音楽とスポーツを禁止し、CDは酒と同様に在庫破壊、国立競技場は公開処刑場に転用されました。
これとか異教徒の遺跡大仏まで爆破という極端な偶像禁止はイスラムの主流ではなくタリバン独自の政策です。
もしエジプトがタリバン化してツタンカーメン像廃棄、スフィンクス爆破なんてやったら世界中が大騒ぎになりそう。

421えりゅ:2009/10/06(火) 18:48:06
改造志願Ⅱが続きをどうするか思案中のところを、
また別作を手掛けてしまいました・・・orz 改造志願Ⅲです。
読んでいただければお判りかと思いますが、
本作はpinksaturn様の「オプションパーツ」を無断でベースにしています。
執筆に当たって原作を今一度読み直してみましたが、
膨大な設定をどこまで把握出来るか甚だ疑問ですし、
重厚なテーマを会話形式で軽いノリで書かれているところを、
私が中途半端な雰囲気でぶち壊しにする危険性があります。
御意見いただければ幸いです。

そもそも無断でこんな事しても良いのかも判りませんので、
原作者のpinksaturn様をはじめ、「これはマズいぞ」というのであれば、
なんなりとおっしゃってください。

422えりゅ:2009/10/07(水) 19:35:39
改造志願Ⅲの2ページ目をUPしました。
ただ、原作キャラをこんな事して良いのか疑問なので、途中で寸止めです。
原作のノリで、「今日はお祝いだ! お父さんとやっちゃおうか?」
「うん、やっちゃおやっちゃお」と書けないところに限界があります。
帝國の国民感情としては、どんなものなのか? アドバイスいただければと、
思います。

423えりゅ:2009/10/08(木) 23:48:15
「改造志願Ⅲ」既発表分は、原作と辻褄の合わない箇所が多々の為、
全面改訂しました。
ただし、今日中にと、書き急いだ為に荒っぽい箇所があります・・・orz

424manplus:2009/10/09(金) 01:55:28
「蒼き世界に馳せる夢」をやっと完結させております。
かなり長くなってしまいましたが、まとめて最後までお読みになりたいと考えている方は
ぜひお立ち寄りください。
さて、次回の新作は、そう間を開けずに連載を開始できそうですので、そちらの方もよろしくお願いします。

425pinksaturn:2009/10/16(金) 03:55:00
またブラック書いてしまった。
「平和祈念シリ−ズ5・ボランティア」
ttp://pinksaturn.blog90.fc2.com/blog-entry-146.html

426えりゅ:2009/10/16(金) 20:02:36
「改造志願Ⅲ」の2ページ目加筆と3ページ目をUPしました。
3ページ目はpinksaturn様の原作とシンクロしていたりします。
今後も重複する箇所が出てくると思いますが、上手く描けるかどうか。

そのpinksaturn様の新作拝読しました。
やはりシュールな内容ですが、先のアフガン?関係に較べれば、
いくらか安心出来るかも。
非人間型というかケンタウロス型ですね。
4つんばいで訓練というと、犬型義体を思い出します。
でも、当初から欠損者対象であれば、この訓練は有効なのでしょうか?
地雷で障害者になった娘が志願してとかであれば、作品の印象も
違ったものになると思います。

427北京鉄好場:2009/10/18(日) 00:32:33
>>425
前足になってしまって、両手がなくなるのは不便だと思いますが
やはり両手+足4本の制御は不可能なのでしょうね。
もともとない器官を動かすことになるわけですから。

428pinksaturn:2009/10/18(日) 10:27:24
>>426 当初から
このシリーズはなるべく悲惨で理不尽な話にするのが狙いなので。

>>247 四を超える肢の制御
先天奇形で五肢以上ある症例だと、重複肢が独立してまともに運動できるようになった例は無いようなのです。
もちろん、動かせるように訓練しながら育てずに切除してしまう医療のあり方のせいかもしれません。
しかし古い例や後進国で放置されて育った場合でも自由に動かせていないようです。
したがって脊髄神経による直接制御を採るならば、ほ乳類のDNAではたとえ胎児段階から改造に着手しても健常なケンタウロスにはなれない気がします。
より上位の脳内イメージを抽出して制御するなら可能かも知れません。
しかし、そうなると機械化レベルが上がってジェイムスン型でもよくなります。
胸像型の生体部分が無いと、髪を伸ばして化粧という欲求が成り立たなくなるわけです。

429adjust:2009/10/18(日) 22:40:36
ああ、やはり元からない手足を動かす回路は持っていないのですか。
多肢で訓練しても、動かせる回路は形成されてこないわけですね。
大脳では結構欠損しても活動部位を変えて形成されてきたりするわけですが
かなりハードウェアの要素の強い運動系は、いわゆる固い構造なのかも
しれませんね。

430えりゅ:2009/10/20(火) 21:32:24
「改造志願Ⅲ」の4ページ目をUPしました。
pinksaturn様のキャラを、こんな事して良いのか?というエロエロです。
すみません・・・orz

431しゅわるべ:2009/10/20(火) 21:38:23
鉄道ネタ・・異色です
サイボーグ物ではありませんが・・
親父に昔聞いた話を思い出したので
この炭鉱は「国鉄」の炭鉱で門司鉄道管理局の「志免鉱業所」です
親父は落盤を3回経験したそうで
左のコメカミに傷が残っていました

当然ですが同僚を掘り出したこともあるそうです

432manplus:2009/10/24(土) 00:42:23
新作をアップしました。
災害救助用の特殊公務員ものです。
今回の主人公は私としては初の仕方なしにサイボーグになったパターンです。
災害救助用サイボーグの主人公の日常や任務を何話か書いてみたいと思っています。
小説欄の「災害救助専用特殊公務員の日常」の「まっ赤な絨毯」から閲覧いただけます。

433manplus:2009/11/13(金) 03:06:25
新作をアップしました。
題名は「雪山の生存者 〜特務隊員の活動日誌 その1〜」です。
物語的には「まっ赤な絨毯」の続編となります。
愛絵たち主人公の救助活動を描いてまいります。
小説欄の「災害救助専用特殊公務員の日常」から閲覧いただけます。

434pinksaturn:2009/11/14(土) 21:51:38
島根の女子大生殺しは北の工作員が犯人かもなどと想像したら、こんなの出来ました。
「平和祈念シリーズ6・楽浪の素体ハンター」
ttp://pinksaturn.blog90.fc2.com/blog-entry-147.html

435えりゅ:2009/12/16(水) 23:20:00
久しぶりに書いてみました。
Act1→第2室の最後にある「クリスマス・パーティー」が該当作です。
まだ書き掛けなんですけどね。
八木橋ワールド作者のそれぞれの持ちキャラとその相手役が
一堂に会したらどうなるかという壮大な設定ですが、どうなるやらw
しゅわるべ様の本間さんと、newcomer様の一色さんは相手が不明なので
かなり無理やりです・・・orz
各作者様、キャラを勝手に使ってしまい、すみません。

436pinksaturn:2010/01/02(土) 23:38:56
明けましておめでとうございます。
正月早々ですが、相変わらず暗くて残虐なネタ追加です。
「プラスティネーション」
ttp://pinksaturn.blog90.fc2.com/blog-entry-148.html

437北京鉄好場:2010/01/05(火) 23:46:12
pinksaturnさん
新年あけましておめでとうございます。

北京に自然博物館というところがありまして、
その中の「人体真奇妙」というコーナーで、本物の人体の
縦割り標本だとか、畸形胎児の標本だとか展示されていたのですよ。
私はグロが苦手なので絶対近寄りませんでしたがw
今はそのコーナーはなくなってしまいましたが、それを思い出しました。

438manplus:2010/01/29(金) 03:08:52
新作を書き始めました。
今回はお子ちゃまマッドサイエンティストの紗弓美先生がもっと活躍したいと
駄々をこねて書くことになりました。
「レーシングガール」に登場した、もしくは話題にのぼったマッドサイエンティストが
3人いるのですが、その3人が主人公になった物語です。
とりあえず、第1話と第2話をアップしました。
なるべく連続的にアップしていくつもりですのでよろしくお願いします。
また、保管庫にしゅわるべさんからの頂き物もアップしていますので、
一緒にお楽しみください。

439えりゅ:2010/02/11(木) 18:00:47
鉄コレで新潟交通や松本電鉄の「日車標準車体」と呼ばれる車輌を入手したので
妄想してちょっと書いてみました。
Act1→第3室の中ほどにある「陽溜りのかぼちゃ姫」が該当作です。
どの様に捩ってあるのか、楽しんでいただければ幸いです。

440しゅわるべ:2010/02/13(土) 23:07:03
えりゅさんの話に刺激を受けてちょっと書いてみました
「現役」です

鬱になるかも知れませんが
葬送行進とそんな光景がありました
運用廃止になった165系が無動力回送される光景です
走り慣れ・見慣れている風景を
無動力で回送される姿は
物悲しさ炸裂でした

441えりゅ:2010/02/14(日) 09:20:12
しゅわるべ様、拝読させていただきました。
私の愚作に刺激されてとは嬉しく思います。
飯田線のクモハ123の事でしょうかね?
豊橋−豊川間の区間運転に就いていたのを思い出しました。
残念ながら彼女たちも既に鬼籍に入ってしまったみたいですが・・・

電車が言葉を話せたらという感じで、サイボーグものと捉えるには弱いかも。
私も極めて不完全な作品なので、大幅に加筆訂正しようかな?

442しゅわるべ:2010/02/14(日) 11:27:06
えりゅさんの話もそれでいいですよ
「車体更新」をすると明確になっているのですから
明日がある話です
私の方は「運用廃止」・・「廃車解体???」
そんな流れですから

JR東海では123系は全部姿を消してしまいましたね

飯田線の119系も105系からで実は105系も103系からの改造でしたね
福知山線電化で姿をあらわした113系・・あの2両編成には痛々しかった

443名無しさん:2010/02/15(月) 07:51:35
またろくでもないものを書いてしまいました。
「平和祈念?8・防人」 ttp://pinksaturn.blog90.fc2.com/blog-entry-149.html
残虐ネタメインですが、若干鉄分あり。

>439 外見だけ更新も標準品が精一杯、節約むなしく破綻ですか。
今の世相にはぴったりですね。

444えりゅ:2010/02/15(月) 21:10:23
先に発表した「陽溜りのかぼちゃ姫」ですが、
設定を練り直し、長編としてスタートさせました。今回はその第1回分です。
鉄分増強とともに、パイロット版ではほとんど無かった裸分も大幅UPですw

pinksaturn様、お読みいただきありがとうございます。
そちらのもなかなかの長編ですので、じっくり読んでからにします。

445名無しさん:2010/02/20(土) 15:26:07
2010冬季五輪記念1・「ロケットスレー」
ttp://pinksaturn.blog90.fc2.com/blog-entry-150.html
仕様はダルマスケルトンです。

446来てね♪:2010/02/22(月) 13:20:59
とってもおもしろいブログだよ♪

たまに更新もしてるから見に来てください☆ミ
ちょっとエッチなプライベートブログです(*^^*)

ttp://stay23meet.web.fc2.com/has/

447えりゅ:2010/03/20(土) 23:20:02
しゅわるべ様の新作を読ませていただいたら、自分も書きたくなって、
一日で一気に書いてしまいました。
全くの二番煎じですし、しゅわるべ様の創作を害してもいけないので、
正式UPは控え、テキスト状態に留めます。
ttp://www.geocities.jp/elysion_2feet6inch/26D36A.txt

登場する四人は、2ふぃ〜とレギュラーである恵、泉、拓、里津海のまんまです。
そのイメージで読んで下さい。
名前もそのままでも良かったのですが、作品に合せた名前にしました。

448しゅわるべ:2010/03/22(月) 10:51:17
えりゅさんよみました
戦闘モノは書いていても難しいですね
キャラクター名はピンとしましたよ

フレッチャーあたりは相当数ありますから
名前には困りませんねw

449えりゅ:2010/03/22(月) 18:10:49
しゅわるべ様、お読みいただきありがとうございます。
名前に対してはお判りだと思いますが、旧日本海軍駆逐艦名からで、
これは随分以前から考えていたものです。
こういうパターンに則ったキャラクター名を作るのは好きですね。
既出のはなるべく避けたかったのですが、響だけは、しゅわるべ様の天龍響と
ダブってしまいました・・・orz
しゅわるべ様は同型艦同士でまとめられているみたいですね。
フレッチャー級だったら、そのまま人名じゃないですかw

450manplus:2010/03/30(火) 02:27:35
新作アップしてみました。
今回は「雪山の生存者」の続編みたいな作品で、
ご要望があった愛絵たちの救助した女性自衛官の
その後のお話となっております。
題名は「真実に触れるとき 〜特殊自衛官の憂鬱〜」としました。

451adjust:2010/03/30(火) 20:56:14
当方のブログの方にはるみん3をアップしました。かなり前から上げ始めて
いたのですが、なかなか進まず端境期で若干暇になったところを利用して
最後まで進めることが出来ました。いずれ、まとめてHPの方にも上げるつもりです。
ブログなので若干読みづらいの思いますが、よろしければおいで下さい。
はるみん3はpart1からpart10までとなっています。10まで表示されないときは
リロードしてみて下さい。

452えりゅ:2010/03/31(水) 23:52:52
みなさんが次々新作を発表される中、私も書いてみました。
と言っても先の宇宙海賊?ものを仕切り直したものですが・・・orz
Act1→第3室の中ほどにある「高速輸送船・島風」が該当作です。
未完で放置の作品ばかりの中、続けられると良いなぁ。

453パシフィックセブン:2010/04/05(月) 05:54:12
もう少ししたら必ずレスを入れさせていただきます。
今は…すみません。

454えりゅ:2010/04/05(月) 23:05:17
「島風」の第4章をUPしました。ほとんど趣味に走ってますw
今のところ順調に来てます。第5章も大方書き上げているので明日にでもUP出来るかも。

455えりゅ:2010/04/06(火) 21:18:10
>>454 の通り、第5章および第6章をUPしました。
とは言っても、両方で今までの1章分程度の長さですが。
医学や法学に強いpinksaturn様から、ツッコミを入れられる内容かも・・・orz

456えりゅ:2010/04/12(月) 22:18:40
少し間が開きましたが、第7章をUPしました。
次回で一段落する予定です。

457えりゅ:2010/04/15(木) 21:00:18
第8章および第9章をUPしました。これで一段落です。
しかし、管理人様の言われる通り、某コミック誌的に「戦いはこれからだ!」で
終わってはならないので、何とかせねばと思ってますw

458manplus:2010/04/21(水) 02:35:13
新作をアップしました。
ちょっと頑張って、間隔を開けずに新作のアップを開始することが出来ました。
題は、「なんで私が……?! 〜特殊公務員の受難〜」です。
事業仕分けで某女性議員が辛辣に各省庁の担当者を切り刻んでいたのをヒントに、
行財政改革のとばっちりが特殊公務員に及ぶとしたらというテーマで書いてみました。
ちょっと遅いかもしれませんが、政権交代、行財政改革といった時事ネタです。

小説の災害救助専用特殊公務員の日常からお入りください。

460えりゅ:2010/04/25(日) 22:48:37
「島風」第二部として第10章および第11章をUPしました。
続編を望まれるのを受けて書き始めてみましたが、どうなることやら。
読んでいただければお分かりですが、manplus様の十八番が登場しますw
しゅわるべ様の新作もそうみたいだし、なんだかなあです。

ところで >>458はスパムかきこではないでしょうか?
スレ単独で立っているのもあるし、管理人様には削除してほしいものです。

461えりゅ:2010/04/25(日) 22:52:10
すみません。アンカー間違えました。>>458でなく>>459でした。
manplus様、失礼しました。

462pinksaturn:2010/05/01(土) 18:00:46
気まぐれで宙賊シリーズ始めました。
「奴隷船伝説・宙賊ブラディローズ」
ttp://pinksaturn.blog90.fc2.com/blog-category-7.html
「第一部・宙賊雑魚戦闘員への道」
ttp://pinksaturn.blog90.fc2.com/blog-entry-151.html

えりゅ氏がちょっとだけ魚雷戦を書きながら、結局島風に取り入れなかったせいで、攻撃衝動が抑えられなくなったのです。
帝國シリーズだと戦うのに理念が必要になってしまうから、全くの別世界で破壊と収奪をまき散らすことにしました。

463えりゅ:2010/05/02(日) 06:29:48
pinksaturn様、拝読させていただきました。
すみません。艦船同士のドンパチ戦は私も好きなのですが。
話が続けばそういった場面も描く事があるかもしれません。

で、冒頭、50年毎では長過ぎるだろと思ったのですが、
なるほど、ワープとかを使わない恒星間航行ではそうなってしまうのですね。
しかし「ケンタウリ」とは別物語なら拘る必要もないと思いますけど。
これからこのヒロインがどんどん出世していくのでしょうか?続編が楽しみです。
それから、私がこの設定で書くならば、「七人の侍」的ストーリーの
迎撃側立場になると思います。あの手のストーリーが好きなので。

464pinksaturn:2010/05/02(日) 09:49:12
西部劇のならず者集団や大航海時代の海賊、モンゴル帝国のような持続的略奪は、縄張りの大きさに比べて移動や通信の手段が遅いから成り立つものと考えています。
ワープが可能になるとその環境条件が崩れるんです。
ワープは、人工ブラックホールで空間を歪めるにしても、天然のワームホールに飛び込むにしても、潮汐力で宇宙船が潰れないようにする必要があります。
そんな重力制御が出来てしまうと、地上人の恒星間航行も可能になって、略奪者が好き勝手出来なくなります。
またその技術は防御にも使われて、核砲という無法者らしい粗野な武器が無効化されてしまいます。

465しゅわるべ:2010/05/02(日) 22:29:36
pinksaturnさん読みました
ガレー船みたいな奴隷船員確保だと最初は思いましたが
違う場所に送られるのですね
奴隷から這い上がって行く話は映画「ベンハー」を思い起こさせます

466pinksaturn:2010/05/08(土) 02:30:14
「第二部・セーラーブラディローズ航宙記 倉庫番編」を掲載しました。
ttp://pinksaturn.blog90.fc2.com/blog-entry-152.html

>ベンハー
あのガレー船の場面は大好きなのですが、サイボーグは鞭で叩くと修理代が所有者の持ち出しになるため、叩けないのが残念です。

467えりゅ:2010/05/08(土) 22:08:18
「島風」の第12章をUPしました。
前回から少し間が開いたにしては一章分だけ。
ここのところ、思う様に書けないです・・・orz

468しゅわるべ:2010/05/09(日) 22:53:47
pinksaturnさん読みました
「クビ」になる減点点数がオープンになってないので
ちょっとしたミスにもビクビクする生活は相当なストレスがありそうです
サイボーグが胃潰瘍に。。そんなことはないか

469パシフィックセブン:2010/05/10(月) 01:43:43
pinksaturnさん
いやはや、全く救いのない展開に、温もりの欠片もない恐るべき世界観
まさにpinksaturn節炸裂ですね。
衛星と惑星の間に大気圏が存在して、プロペラ機で移動するとか、とにかく
発想がすごい。この世界を映像化で観てみたいです。

470manplus:2010/05/11(火) 01:28:50
新作を書き始めてみました。
今回は「願いが叶うとき 〜特務隊創設物語〜」
として、近藤が何故特務隊を創りたかったのかという種明かし的な作品です。
特務隊シリーズなのですが、今回はサイボーグフレーバーが少したりなくなるかもしれません。

472えりゅ:2010/05/15(土) 21:42:48
「島風」の第13章をUPしました。
簡単に終わらせるつもりが、思いのほか長くなって、
まとまりに欠くものになってしまいました・・・orz 実際、区切りがついてません。
なので仮UPという感じです。
ただ、今回はミリタリー系が好きな方には楽しめるかも。

473pinksaturn:2010/05/18(火) 21:15:37
「第三部・セーラーブラディローズ航宙記機関助手編」を掲載しました。
ttp://pinksaturn.blog90.fc2.com/blog-entry-153.html

>胃潰瘍
胃はありませんが、脳があるので鬱や自殺はあり得ます。
>この世界を映像化
惑星対衛星は見たこと無いですが、ブラックホール対伴星ならあります。
ttp://www.youtube.com/watch?v=ou3TukauccM&feature=player_embedded
惑星だと勢いは遙かに緩いが基本的に近接連星の大気は同様に橋になって流れるでしょう。

474しゅわるべ:2010/05/18(火) 22:49:41
pinksaturnさん読みました
自殺で蒸発とはある意味楽な死に方ですね
機関助手は半舷上陸ではなく総員上陸とは楽はさせませんね

475パシフィックセブン:2010/05/23(日) 21:06:56
pinksaturnさん
宙賊船がこんな死と隣り合わせの環境なら、星に残った二人のほうが幸せでは
ないだろうか、と思ってしまいます。

476pinksaturn:2010/05/31(月) 00:25:39
「第四部・レベル5との激戦」を掲載しました。
ttp://pinksaturn.blog90.fc2.com/blog-entry-154.html

>472
ちょっと触発されて、私流に「雷」戦のありかたを考え、組み入れてみました。
ついでに陸軍破甲爆雷(別名アンパン爆雷)の核版も登場。
>総員上陸とは楽はさせませんね
宙賊は正規軍と違い営利事業ですから、コストダウン重視なのです。
>星に残った二人のほうが幸せでは
終身流刑と恩赦があるかも知れない死刑とどっちが良いかですね。

477しゅわるべ:2010/06/02(水) 22:48:24
核弾頭といえば「謎の円盤UFO」のインターセプターですかね
一発しかない弾頭で迎撃するのは本当に骨が折れると思います
話しがそれてしまった・・
ドラマの設定では「UFOに弾頭を直撃させるのではなく、核爆発に巻き込ませる」
のだそうでpinksaturnさんの話しでの戦闘シーンでは
こんな戦闘もあったのでしょうね

478パシフィックセブン:2010/06/06(日) 15:48:27
普通こういう侵略話って司令官視点で書かれることが多いと思うので
戦略もなにも知らされず、ただやみくもにコキ使われるだけの
下っ端視点というのは新鮮ですね。
どっちが勝っても救いようがないのは虚構船団なんかを思い出します。

> 自爆特攻専用艇とのコスト比較計算結果が堂々と誰でも見れる状態で放置されていた。
セーラープロトンwww

479pinksaturn:2010/06/06(日) 22:35:27
「第五部・文明調整」を掲載しました。
ttp://pinksaturn.blog90.fc2.com/blog-entry-154.html

>インターセプター
好きな機体の一つですね。
貧弱な機体に巨大なミサイル、ソードフィッシュを連想させるイギリスらしいデザインです。
それに地球の技術でも出来そうです。
そんな鈍重な武器でUFOが撃てるのかとか、なんでUFOは月を回避してこないのかとか突っ込みどころも一杯ですが。
オプションパーツ(21)では名称と概念を使ってしまったけど、形状は使えなかった。
今回は形状が近いけど、侵攻側で名称が合わなかった。残念。

>下っ端視点
時々買う雑誌「丸」では、二等兵〜軍曹視点の実話がよく掲載されていました。
最近は書ける世代が死滅しかけているので、新しい話は出にくくなりましたが。
英語が得意なら、アメリカ兵の下っ端の書いたものから新鮮なネタが取れそうですが、あいにく苦手でして。
あ、どうせならヘブライ語の方が、女子の多いイスラエル兵から収集できて良いかも。
軍の理不尽さでは北朝鮮がダントツだろうけど、情報出てこないしなぁw。

480しゅわるべ:2010/06/07(月) 22:38:46
A兵器をばんばん使用・・・
放射能汚染が想像を絶することに・・・

特攻兵器の「震洋」は実戦に投入されましたが戦果はさっぱりでした
最高時速28ノットしかだせなかったそうです
ちなみに製造メーカーは「豊田織機」ですよ
終戦までに1000隻ほどの受注実績あり

481えりゅ:2010/06/10(木) 21:10:19
ちょっと潜水艦ものをと思って書き出したら、火葬戦記wになってしまいました。
「島風」と同じ場所にある「時空の波涛」です。
それほど突飛ではないと思いますが・・・

482えりゅ:2010/06/13(日) 10:05:12
pinksaturn様
毎週UPされるのにコメントを入れられなくてすみません・・・orz
ヒロインの搭乗する戦闘機は翼端のミサイルをぶっ放せばお終いという点で
特殊潜航艇を思いました。
セーラープロトンのマッドサイエンティストぶりが良いですね。
自分の親を殺して宙賊に投降、自分の研究が出来れば他はどうだって良いあたり
マッドの典型だと思います。
今回の反抗した星への徹底容赦の無い抑圧ぶりも、戦いに綺麗事も無いのだから
実際こんなのでしょうね。
独裁者に強制改造され動員される国民は哀れですが、独裁者の悲惨な末路も。
ムッソリーニは磔にされたんでしたっけ?
一介の下級宙賊にすぎないヒロインが、何でも良く知りすぎているのは、
若干鼻につきますが、物語の解説役を兼ねているので仕方ないのかな?

小競り合いはあれど、平和な地球の更に平和な日本に生まれてきて
良かったと思います。平和すぎて平和ボケしすぎている感はありますが・・・

483えりゅ:2010/06/15(火) 20:09:55
「時空の波涛」第2章追加分〜第5章冒頭までUPしました。
pinksaturn様が言われた様に、紺碧の艦隊になったかも・・・orz

484えりゅ:2010/07/02(金) 19:45:46
「時空の波涛」第6章/第7章をUPしました。
どうにかマレー沖海戦まで終わらせましたけど、結構厄介です・・・orz

485しゅわるべ:2010/07/12(月) 22:59:32
久々にヤギー登場の話を書いてみました
「ロシアンルーレット」にも多少触発されたのもあります
題「フリーズ」

487パシフィックセブン:2010/07/15(木) 01:15:24
>>485
ギャンブルつながりということですね。
パチンコはやらないのでよく分りませんが、店内に磁石をもってくのは
禁止なんですよね。
もしヤギーがこの2人に話かけて仲良くなって、一緒にパチンコに
行くような展開になったとしたら…
体内の電磁石の磁力をうんとあげて不正を働いてしこたま儲けようとして、
結局失敗するみたいなネタを妄想しました。

488しゅわるべ:2010/07/15(木) 17:56:52
ゴト師(パチンコ・スロットで不正行為を行なう者の総称)ヤギーの誕生
話にはいいこもしれませんね

考えてみると面白そうなネタがばんばん出てくるなぁ〜

489えりゅ:2010/07/22(木) 22:10:22
「時空の波涛」を仕切り直して「時空の波涛EX」としてUPしました。
現在第3話までです。
今までUPした分もいずれは包括したいと思いますが、どうなるか・・・

なお、ネットでUPされているアマチュア作家の火葬戦記では
概ねその傾向にあるみたいですが、当作品でも某半島国の扱いは酷いです。
不快に思われる方は御注意を。

490名無しさん:2010/07/25(日) 15:43:35
こんにちは!!
新品の液晶テレビ40インチが40,000円!!〜ブルーレイ、ipadもある。
オークションよりも安く電化製品は在庫多数!!7月15日まではopen価格中!!
詳しくは商品情報ブログへ!!
Googleで、トップ電器と検索すれば出てくるよ〜!!
良かったらみてねー^^

491pinksaturn:2010/07/25(日) 16:43:32
宙賊奴隷船伝説ブラディローズ「第六部 宙賊アカデミー」公開しました。
ttp://pinksaturn.blog90.fc2.com/blog-entry-156.html

亀レスですが、
>>480
>放射能汚染が
点火方式が核分裂でなく、化学レーザー式ですので原子番号の大きな方の汚染は出ません。
三重水素とか、フッ化物による汚染はありますが、旧式原爆よりはだいぶ軽減されています。
中性子のシャワーで焼き殺す残忍さは同じですが、賊軍のやることだからしかたありません。
>>482
>何でも良く知りすぎているのは、若干鼻につきますが
そこは確かに気になる点ですが、私物所持の許されない奴隷時代ではなく、ある程度自由な立場になってから書いた回顧録らしいのでw

492しゅわるべ:2010/07/29(木) 22:09:08
pinksaturnさん新作読みました
旧軍の「特務兵」養成機関みたいですね
現場の叩き上げの特務兵は「神様」扱いだったらしいので
そうなっていくのかな

493えりゅ:2010/07/31(土) 08:30:32
「時空の波涛EX」第4話をUPしました。
戦記ものは、いろいろ調べる事が多く大変です。

494えりゅ:2010/07/31(土) 18:45:25
pinksaturn様、私も拝読させていただきました。
ファンタジー世界の女戦士の様な出で立ちが萌えです。
でも、解体当番の時は甲冑は邪魔だと思います。あの姿で行うのでしょうか?w
栄養摂取がアレというのは嫌ですけどね。
ガンタンク兵を率いてのコンバットは読み応えありました。
火葬戦記なんぞ書いているので、大いに参考にしたいところです。
最後になって次回持越しは「え〜残念!」と思ってしまいましたよ。
結構長めの作品を御苦労様でした!

495pinksaturn:2010/08/06(金) 23:15:03
宙賊奴隷船伝説ブラディローズ「第七部 潮汐カタパルト」公開しました。
ttp://pinksaturn.blog90.fc2.com/blog-entry-157.html

>>492
宙賊は全員が拉致改造素体出身なので、叩き上げしかいません。
いわば幹部が特務士官だけの軍隊です。
賊軍に現場知らずのエリート官僚は要りません。
>>494
>甲冑が邪魔
小さいので特に問題ないと思います。
別の意味で邪魔だと思う気持ちはお察ししますw。
でもTフロントには、「ほら、パイパンだよ〜、でも公然猥褻じゃないよ〜」という良さがあります。
無法者の世界に公然猥褻への規制なんか無いので、アカデミーの掟が不条理なのは事実ですが。
>ガンタンク
戦車戦というと、平原で砲力と装甲の力比べみたいな例が殆どですが、賊らしく卑怯な駆け引きを入れたくて悩みました。

496えりゅ:2010/08/11(水) 22:20:06
pinksaturn様、拝読しました。
最後は割とすんなりと卒業出来ましたね。
これで下士官くらいになったのでしょうか?
相変わらずTバックビキニなのは、私としては嬉しいですw
プロトンも何だかんだ言っても主人公を評価している様で微笑ましく思います。
まだまだ道のりは厳しいですが、がんばってほしいものです。

497pinksaturn:2010/08/23(月) 08:12:16
宙賊奴隷船伝説ブラディローズ「第八部 異勢力との遭遇」公開しました。
ttp://pinksaturn.blog90.fc2.com/blog-entry-158.html
今回は思い切り戦争(賊だから出入りというべきか)で、2度の艦隊戦になります。

>下士官
賊軍は官僚機構ではないので士官と下士官の区分はなく、船長の気分次第で両者相当の仕事を命じられます。
>相変わらず
好評のようなので、奴隷海兵隊2000体を追加しましたが、急造のため安っぽいTフロントになりました。

498しゅわるべ:2010/08/23(月) 22:49:52
宙賊奴隷船伝説ブラディローズ「第八部 異勢力との遭遇」読みました
実戦経験豊富なローズなので
真っ先に呼び出されるのかなぁ
ある意味「精鋭」か

499えりゅ:2010/08/28(土) 21:35:05
「時空の波涛」の番外編を「小説家になろう」という共有サイトにUPしました。
このサイトは、adjust様も作品をUPされてます。

ttp://ncode.syosetu.com/n4492n/

艦魂という艦艇を擬人化した様なジャンルの作品なので、読むのに抵抗あるかも。
よければどうぞ。

500pinksaturn:2010/08/29(日) 12:08:56
>>499
ジャンル変われど、えりゅスタイルは不変w。
史実で多聞くんと心中することになる飛龍艦魂との出会いが見たい希ガス。

501しゅわるべ:2010/08/29(日) 23:13:50
えりゅさん番外編読みました
地中海に遠征ですからどんなアクシデントがあるか楽しみです

蛇足ですが「マルタ島の日本海軍墓碑」でちょっとぐぐってみてください
えりゅさんの話にも影響するかもしれませんが・・・
どの艦が撃沈されるのかは明かしませんが
その2
駆逐艦が意外と活躍したので
WW1の戦後に「駆逐艦を売ってくれ」と言われて
地中海作戦時の駆逐艦を4隻新規建造して売却
武装は魚雷発射管は全て撤去しましたが
砲はそのまま
ちなみに1945年時点でまだ生き残っていた艦がいたそうですが
50年までに解体されたそうです
フランスまで回航したのは日本人でした

502えりゅ:2010/08/30(月) 07:55:25
pinksaturn様、しゅわるべ様、お読みいただきありがとうございます。

まあ、これを書かないと、書いた気がしませんのでw
もちろん、艦魂といえどもパ(ry
多聞君といえば二航戦であり、蒼龍、飛龍はつきものですが、
今回は第一次大戦限定なので登場しません。あしからず。
それに後追い知識の戦争となるので、むざむざ心中はさせませんよ。

マルタ島の墓碑については、執筆に当って調べましたので知ってます。
ただ、駆逐艦四隻を譲渡した件は解りませんでした。
何のソースなのでしょうか? それともフィクション?
日本戦艦をジュットランド海戦に参加させたいが為に、派遣を早めましたが、
あちこち辻褄合わせが大変です。

503しゅわるべ:2010/08/30(月) 09:11:58
私が呼んだ本には4隻になっていますが
別の本では12隻・・
樺級駆逐艦です
フランス12隻
本国分10隻建造
資料に隔たりがありますが、フランスに売却は本当です

504えりゅ:2010/08/30(月) 21:40:17
今日も続きをUPしました。

しゅわるべ様、すみません。
たしかに樺級でありますね。調べていたのに見落としていました。
フランスのは、日本が地中海に派遣したのを譲渡したのではなく、
全くの新造みたいです。
それも樺級の10隻より多い12隻で、フランスではアルジェリアン級と称したとの事。
樺級の次が櫻級4隻で、やはり地中海に増援として派遣されているので、
このあたりが混同されているのでは?

505pinksaturn:2010/08/31(火) 07:26:33
>>502
艦魂のお告げにしたがって南雲司令部の命令を無視、陸用爆弾のまま全機出撃させてしまって誘爆を免れるなんてのもいいかも。

506えりゅ:2010/08/31(火) 22:32:16
今日もUPしちゃいましたw
本文中にもありますが、艦魂娘もサイボーグ娘も似たところあるかなと。

>pinksaturn様
実は機動艦隊司令官は南雲ではなくて小沢なんですよ。
(時空の波涛EX プロローグ参照)
ミッドウェーも行わないかもしれません。
艦魂のアドバイスを生かせれば良いのですが、中には乗員無視して
艦魂が勝手に艦を動かしているのかと思う様な作品も多くて・・・orz

507pinksaturn:2010/08/31(火) 23:05:47
>>506
ハワイの段階から小沢なら占領作戦でなければ第3次攻撃=燃料タンク壊滅だから太平洋艦隊は行動不能だな。
山本が戦艦部隊で密かにハワイへ接近しているから占領作戦なのかな。
この体制ならエンプラとレックスは沈めなくても補給出来ずに立ち枯れかも。

508えりゅ:2010/09/01(水) 07:30:19
これは前作「時空の波涛」の改訂版になります。
まず、未来から来た「紀伊」「阿蘇」によってジャミングを施し、レーダー無効化。
そして、ミサイルによる砲台破壊。次に空母艦載機による攻撃(史実の真珠湾攻撃と
同等)。最後に山本直率の戦艦部隊で艦砲射撃or出てくる艦船あれば海戦。
これで真珠湾を壊滅させ無効化。こんな事考えてます。
占領は制圧する人員不足と補給線が長引くので無理と考えられます。
エンプラとレックスが一緒にいるのは変なので、この辺りは変更予定です。
いずれにしても、ここまで辿り着くには相当掛かるので、どうなるか未定ですorz

ハワイが壊滅してしまえば、その先にあるミッドウェーは自滅するので、
攻撃の必要は無いでしょう。

509パシフィックセブン:2010/09/06(月) 01:21:34
pinksaturnさん
敵は宙賊ならぬ烏賊だったわけで。
敵に上下の感覚がないのでは?
という疑念から、敵は水中で発生、進化した生物なのでは、と類推するくだりは
なるほどと思わされました。
どうも宇宙人といっても、普通の世に溢れたSFだと、地球人種とそう変わらない
文化や文明、思考を持ったものが多いのです。姿形がいかに変わっていようがね。
だから
> まして非脊椎動物なら中枢神経が分散しているから、思考の仕組みすら全く想像もつかない。
あえてこんなふうに記載しているpinksaturnさん、いったいどんな宇宙人を書いて
くれるのか、とってもたのしみです。

> 敵種族は損失を生む烏賊という意味からイカロスと呼ばれることになった。
爆笑!

510f:2010/09/07(火) 16:09:21
ビック電器.com
9月リニューアルOPEN!!
リニューアルOPENを記念いたしまして、本日液晶TVを6万円から販売しています!!
Googleやyahooで『ビック電器.com』と検索下さい。当店のブログやHPが出てきます。

511pinksaturn:2010/09/19(日) 19:26:00
宙賊奴隷船伝説セーラーブラディローズ第九部「海女の惑星」を公開しました。
ttp://pinksaturn.blog90.fc2.com/blog-entry-159.html

>いったいどんな宇宙人
とりあえず力が強く、視力が良いといった特徴は判るのですが、分散した中枢神経による思考が何をもたらすのかが難しいのです。
よく考えてみると、人間の脳も個々にDNAが独立制御する神経細胞が並列動作しているので、実は集合知能なのかも知れません。
純粋の集中型中枢なんてものは、スタンダロン動作中のノイマン型計算機以外には地上に存在しないのかも。
つまり、烏賊の中枢も機械よりは遥かに人脳に近い存在なのでしょう。
中枢の構造より、むしろ水中と陸上という観光条件の差の方が、文明の違いにつながりそうです。

512パシフィックセブン:2010/09/22(水) 01:26:48
宇宙かと思ったら次は海。舞台がころころ変わるのもこの話の魅力ですね。
広い海に広がる敵を駆除するには、外来種を放つというのは
環境さえ良ければほっといてもどんどん増えてくれますから
生態系さえ考えなければかなり有効な戦略だと思いました。
相変わらず発想がすごいです。
ダルマザメというのは調べたら小さいけれども凶暴かつ獰猛なサメのようで
こういうネタ、よく見つけてきますね。いつもながら感心します。

イカ君といえば、この前いった鳥羽水族館には、可愛いコウイカしかいませんでしたが
イカロスは、こんなかわいい外見ではないんだろうなあ。

513adjust:2010/09/23(木) 11:31:42
お久しぶりです。息もできないくらいに煮詰まっておりました。
いろいろ混ざりたかったのですが、根性尽きてしまって
なかなか感想とか書けず、申し訳ありませんでした。

>>511
最近の認識系の人工知能なんかは並列動作を意識しているものが
多くなってきているようですね。顔の場所を調べるときも
正面顔認識が得意なアルゴリズム、横顔が得意なアルゴリズム、
位置は計測できるけど、方向はわからないアルゴリズムなど。
そんなアルゴリズムの結果を重ね合わせて、綱引きみたいにして
決めるようです。

514名無しさん:2011/07/01(金) 01:16:17
パシフィックセブンさん、ご無沙汰しております。
ガジェット格納庫の宮九でございます。

ハンドルネームを変えられたのですね。
昔の人は人生の転機があると、名前を変えたみたいですが、(元康→家康とか)
勝手に改名できない現代でも、HNならそういう事できるんだなと気付きました。
といってもまあ、こちらは今のところ改名するほどの転機は無いのですが…

このたび、うちのサイトを置いていた無料サーバーが
なくなってしまうので、引越しをいたしました。
ttp://tram38q.sakura.ne.jp/
リンク先の修正など、よろしくお願いします。

515パシフィックセブン:2011/07/05(火) 00:59:35
宮九さん
お久しぶりです。リンク先、修正させていただきました。
また活動を再開されているようで、嬉しいです。
全ての作品を貫く、サディスティックな宮九節を
懐かしさとともに楽しませていただきました。

私のほうはちょっと休止状態です。
実は全く別テイストの作品を必死こいて執筆している最中でして
それが一段落したら再開しようと思っています。
復活は9月くらいになるかな?

516宮九:2011/07/06(水) 03:05:22
リンク修正ありがとうございます。
読んでいただけてうれしいです。

>全く別テイストの作品
おお、一体どんなのでしょう? 気になります。

517パシフィックセブン:2011/07/06(水) 23:11:58
>>516
なんと商業出版ですよ。
9月に発売予定です。
よろしくお願いします。

518通りすがり:2011/07/07(木) 10:57:52
プロデビュー決定ですか!?
おめでとうございます!

519宮九:2011/07/08(金) 01:17:13
なんと!?
テーマはサイボーグですか? て、今聞かれても答えちゃいけないのですかね。

楽しみにさせていただきます。

520パシフィックセブン:2011/07/10(日) 00:51:33
>>518
>>519
皆さんのご期待に添えるようなものではないです。きっと・・・
でもどこかで見かけたら買っていただけると嬉しいな。
いずれにしても、発売したらここで報告はさせていただきます。

521しゅわるべ:2011/07/19(火) 22:41:21
例の本ですか?
形になるのはうれしいものですね

522宮九:2011/07/22(金) 02:37:27
ぜひ発売したら、なんて名前かお知らせください。
それにしても商業とは、なんとも感慨深いものが…

523パシフィックセブン:2011/07/30(土) 19:55:53
>>521
しゅわるべさん
そうです。オフの時に話した例の本ですよ。
形になるのはうれしいですが、ちょっとタイミングが悪かったかも・・・
>>522
宮九さん。
はい!必ずご連絡させていただきます。

524㈱東京トマト:2011/10/19(水) 22:43:19
勝手ながらではありますが、宮九様のガジェットを途中までですが、デジタルノベル化してみました。
もちろん、キャラクターなんとか機で素材を作って、やってみましたが、素材が足りなさ過ぎて途中で
挫折中です。
現在、宮九様の掲示板で勝手ながら、公開中です。

525パシフィックセブン:2011/10/24(月) 01:08:12
>>524
うーん、見れないです。
ilividというツールのダウンロードサイトになって
ダウンロードしたけど、そのあとがよくわからない。残念。

526㈱東京トマト:2011/10/24(月) 22:43:17
>>525
livemakerというこれを作ったソフトをダウンロードすれば、見れると思います。
現在、配布ができるように研究中ですので

527パシフィックセブン:2011/10/26(水) 00:21:00
>>526
結局どうやったら見れるのかよくわかりませんでした。
ワンクリックで見れるようになったら教えてください。
すみません。

528名無しさん:2012/11/26(月) 20:38:43
お久しぶりです。
諸事情によりYahooを解約してしまい、作品が吹っ飛んでしまいました。
現在は、こちらのページで徐々に復興しております。
ttp://mypage.syosetu.com/98054/

お手数ですが、こちらにリンクを移し替えていただけると助かります。

529㈱東京トマト:2012/11/26(月) 20:39:49
>>528
申し訳ありません。名前が消えてしまってました。
newcomer改め(株)東京トマトです。

530パシフィックセブン:2012/11/27(火) 23:01:04
㈱東京トマト様。リンク訂正させていただきましたので、ご確認ください。
新作も期待して待っておりますよ。というか、私もそろそろ何か書かないと
いけませんね。

531㈱東京トマト:2012/11/29(木) 20:44:13
パシフィックセブン様
リンクの訂正ありがとうございます。
ネタはいくつもあって、書きたいのは山々ですが、なかなか筆が進まない状態です・・・
近うちに書きたいですね・・・


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板