したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

サイト更新情報

287adjust:2009/05/12(火) 20:05:28
しゅわるべ様 北京鉄好場様
お読みいただきましてありがとうございます。ぽつぽつと広げたままになっている
お話を、終わらせてしまおうと思って、書いていたんですがなかなか終わりません。
今回出した分で原稿用紙換算180枚相当になっていました。こんなに巨大化するとは
思っていませんでした。200枚位にはなりそうです。

>285
>師団司令部要員は150名のスタッフがいたそうです
補給などをのぞいてもそれくらいにはなるでしょうね。
一般的には通信や補給などの間接部門には最低3割は必要だと言われています。
司令部要員は通信などの部門を抱えているでしょうからむしろ足りないくらいかもしれません。

>「師団規模で実際に部隊を動かしたことははじめてだ」
ああ、悲しい実態ですね。そうなんだろうなあ

>机上での演習で結果が出ても
>実際の行動は「予測もつかないことが起こる」
実は情報を集中する利点はこの解決にあります。効率的に軍隊を動かすためには
組織を編成するわけですが、意志の集約や判断などの、”知”の部分を組織化してしまうと
高速な対処が出来ません。組織は何が起こるか”予測”して編成するものです。
予想外のことが起こったとき、編成によっては役に立たなくなります。
ちょっと書いていますが、特例として高須には上位命令系統への指揮権も与えられています。
緊急事態の時は、上官にも命令することが可能です。実際の軍隊で出来るとは思えませんけどね。

>286
>2年越しくらいではないですか?
もうそんなになりますか。ずっと最後まで書かなきゃなあ、とおもいながら
こんなに時間が経ってしまいました。こちらこそありがとうございます。

>訓練された人間のほうがはるかに上だということなんでしょうね。
単純計算とかではなく、ある程度複雑になれば、まだまだ完全な自動化は先の話でしょうね。
もともと人工知能研究は人間の観察から始まるものですから。

>どれほどの重圧を抱えなければならないのでしょうか。
このあたりはこのお話の主要なテーマですね。指揮官の限界と人間の限界、そして責任の限界
いろんな限界があります。そして、その限界は必ずしも超えなくてもいいと思ってるんですよ。
みんなが出来ることを出来る範囲でやる。超人は必ずしも必要ない。
超人を成立させようとしたら、こうなってしまうというお話だとおもうのです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板