したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ラウンジ<3>

1管理人代行:2004/04/21(水) 23:01
こちらのスレッドは鍛錬場のラウンジのように、交流の為の書き込みを目的にしています。
三語の本スレッドに書くには、ちょっと気がひける個人宛のメッセージなどにどうぞ。
以前のスレッドは→ http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/movie/4262/1081662957/

感想は天上桟敷へお願いします。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/movie/4262/1082143149/

3風杜みこと★:2004/04/21(水) 23:48
>おづねサン
 ここ最近、暑いですね〜。
 こちらの方では未だ、鯉のぼりは見てないですが、そろそろじゃないでしょうか。
 私もベランダに置いてあったゴールドクレストの鉢が風でバターンと倒れて、その拍子に鉢がカポッと抜けてしまった時には驚きました。慌てて土掻き集めて元に戻して水をやりましたけれど……あるんだな〜、そういうことって。(あ、でも規模が違いますね)
 夏の炎天下で枯らしてしまって以来、新しい子は仕入れていないので、なんだか懐かしかったです。

>柿美さん
 サポート有り難うございますー。
 そうですか。サイト情報の方、役立てて戴けましたか、嬉しいなぁ……!
 これは結果発表見逃せなくなりましたね。^^
 願わくば、分かりやすいP.N.でありますよーに。

>のりのり子さん
 新・企画の方、このまま進めてもO.K.でしょうか。
 理想の文字数とか、最初の書き出しはどんなものがいいか等々、ご意見お待ちしております!

4セタンタ:2004/04/22(木) 00:07
 こんばんは〜。雑談に参加させてください。
 おづねさん、木が倒れちゃったのですか。大変でしたね。根元から倒れても、もう1度植えなおす事はできるのでしょう? そんなに小さな時から育てている木であれば、家族のようなカンジですものね。近くに人がいなくて良かったですね。
 柿美さん、電撃SS、頑張ってくださいね! 
 のりのり子さん、何を読んでいるのですか? 私は書くのも読むのも滞っています。本だけは買ってはいるけど、書店でカバーをつけてもらうので、それが積まれたまま。何が何の本なのかわからない状態がひどくなってきています(-_-;)
 風杜さん、先程は企画のスレッドの間違い投稿、早速削除してくださってありがとうございます。ご迷惑をおかけしました♪(これは大丈夫でしょう、多分)

5おづね・れお★:2004/04/22(木) 00:58
おづねです。
柿美さん、風杜さん、のりのり子さん、セタンタさん、ご返事ありがとうございます〜。

柿美さんのおっしゃるように、小説を書くようになってから見たものや経験したものを貴重に思うようになりました。何気なく見過ごしていたものでも目に止まって、「こういうものに出会えてよかった」と思うことも、多いです。今日は庭に撒いた水が、掃き出しのサッシでしずくになって、一列に並んでを次々に落ちていくのがきれいだと思いました。
風杜さんのところにもゴールドクレストが……そして風に倒されたところまで一緒なんですね。うちのゴールドも、もとは鉢植えだったのです。直径50cmくらいのテーブル型のポットにシルバークレストやほかの花と一緒に寄せ植えにしておいたのですが、大きくなったので、引っ越しを機にゴールドとシルバーを地面に植えたのです。ちなみにシルバーのほうはほとんど育たずゴールドの脇にちょこりと寄り添っています。今回巻き添えを食らうような形で一緒に倒れました……。
そうそう、ゴールドもシルバーも起こして、針金やブロックで固定しました。軍手を買っておいてよかった〜。根はあまり深く張っていないようなので、掘って埋め戻すということはむずかしそうです。風が強い日が続かなければきっと大丈夫なんじゃないかなあ、と思っています。

のりのり子さん、セタンタさんは【コラボ即興】(書き出し即興)のほうにも参加表明されてますね。ふふふ、新しい即興文が楽しくなってきそうですね〜。

柿美さんも参加されるという電撃ショート3ですが、じつは私もプロットだけは書いてあります。でも、長くなりそうなので、ちょっと微妙なところです〜(^^;>
「さくら」「ベース」「奨励」のお題では、鍛錬場で柴田祐樹さんが『さくらは白い』という作品を電撃投稿作として書かれていたかと思います。いい感じの作品でとても好きでした〜。

長々と書きました。
とりとめもないままに、失礼します〜。

6のりのり子:2004/04/22(木) 02:02
>セタンタさん

私も一時期に買い込んだ文庫本がたまっていて、いい加減消化せねばと読んでいるところなんですよ。
とりあえず最近読み終えたのは安倍公房の『壁』とネットで夏目漱石の『こころ』でしょうか。定番中の定番なので読んでなかったのかよ!と突っ込まれてしまいそうですが……(汗
世の中にはいろんな本があって、今では海外のものも翻訳で読めますから、便利な時代に生まれて良かった、と思う今日この頃です♪

と思ったらついにコラボ即興文のスレが!早速見に行くことにします。

7ペンキ屋さん★:<削除>
<削除>

8柿美★:2004/04/22(木) 10:28
>おづねさん

おづねさんも電撃ショート3書かれる予定ですか。
昨日書いててわかったんですが、まず書いてみるのもいいです。私も400字くらいオーバーして字数カウントとにらめっこしながら書き直したらどうにか収まりました^^
意外と2行を1行にできたりするもんですねー。

で、私、書けたー!と思っていたら「あれ? お題って推奨じゃなくて奨励じゃん?」と送信一歩手前で気づき、ウーム……^^;
「奨励」と「推奨」。広辞苑で調べたら奨励は『励ます』意味合いが含まれるんですよね。
さらに奨励は『高く評価して』他人に勧める、推奨は『ある事をほめて』他人に勧める……微妙に^^;
単純に置き換えちゃマズイんだろうかなあ……

>風杜さん、セタンタさん
励ましありがとうございます。
PNはずっとこれで統一して投稿してきますが、実は上記の理由で電撃ショートの投稿に二の足を踏んでいたり^^;

9セタンタ:2004/04/22(木) 17:26
>おづねさん、柿美さん

なせば何とかなる! 二の足も三の足も踏まずにGOあるのみです。頑張って!!

10<削除>:<削除>
<削除>

11管理人★:2004/04/23(金) 12:32
にゃんこサンへ

三語即興文の感想板<天井桟敷>へ寄せられた4/23付のコメントは、投稿ミスと判断した為、コラボ即興文用交流板<コラボ SIDE-B>へ転載いたしました。どうぞ御了解下さい。

他の皆様へ

現在板が乱立している為、投稿ミスが生じやすくなっております。
 それぞれの文章鍛錬に合わせて、感想&交流板を用意しております。どうぞお間違えのないよう投稿の際はご注意ください。

文章鍛錬企画【三語即興文】     →<天井桟敷>
   〃  【コラボ即興文】     →<コラボ SIDE-B>
   〃【同一プロット競作】(準備中)→<1プロ会議室>

また、掲示板にトラブルがありましたら、どうぞラウンジか、下記の管理メールまでご連絡くださるようお願いします。

12にゃんこ:2004/04/23(金) 13:38
投稿先を間違いましてすみませんでした。
ほんとに板が増えましたね(笑)。
ぼんやりしていると、また間違うかもしれないなぁ。

13風杜みこと★:2004/04/23(金) 21:32
>にゃんこサン
 間違えたら間違えたでラウンジヘでも、その由を書き込みしてください。
 ミスった方の投稿を削除させてもらいますので、大丈夫ですよ。

14おづね・れお★:2004/04/25(日) 13:36
書き込みが止まっているようなので、雑談です(^^;>

今、部屋にある本を、古いものから処分している最中です。
というのも、本が多くていつも困っているのです。
置き場に苦労しているのは常のこと、油断していると床に本が置かれっぱなしになるくらいで、そうなると「捨てなくちゃ!」と焦って何十冊も処分します。泣く泣く……。
そんな風に過ごしつつも、買ったまま読んでない本がきっと百冊以上あります〜。
毎月十数冊は読んでいると思いますけれど、読んでいない本はあまり減りません(^^;>
どうしてかなあ〜?

今日は天気がいいので、片づけもそこそこに、干してある布団を入れたら新古書店にふらっと行ってきます。
(あっ、それがいけないのか〜(笑))

15<削除>:<削除>
<削除>

16<削除>:<削除>
<削除>

17ガストロンジャー:2004/04/26(月) 23:43
 こんちわ!ガストロです。どういった経緯でこの掲示板ができたのか分かってない部分もあり、たまに覗くくらいだったので、書き込まなかったのですが…
 風杜みことさん、おづね・れおさんお疲れ様でした&場の提供ありがとうございます。(ほんと、今更なんですけど(^^;))

今日は本年度初の半日休みなので一本書きました。んーでも、十月までは月一も休めないので、頻繁にはおじゃまできないと思いますが、よろしくおねがいします。
 釣りのシーズンと仕事が忙しい時期が重なってるのはちょっと辛いなぁと。んなわけで隠遁も考えているこのごろです(笑)半分はマジメ。

時期的には鯉のぼりかぁ。僕は路上のバンドマンとか駅で歌ってると季節を感じますね。気が早いけど夏野菜なんていいなぁ。暑い日は豆板醤を効かした激辛の麻婆ナスが食べたくなる今日この頃。
そして、隠遁生活に憧れるこのごろ

でわ!

18セタンタ:2004/04/26(月) 23:52
こんばんは。風杜さん、先程はありがとうございました(^_^;)

ええっと、すごく、すごーく基本的な質問で、めちゃくちゃ恥ずかしいのですが。
セドナさん、ガストロンジャーさん、どうして前半を投稿した1分後に後半を投稿できるのでしょうか? 最初はキーを打つのが、とてつもなく速い、と思ったのですが、どう考えてもありえない。本当にどうしてなのかわからないので、教えてください。

19ガストロンジャー:2004/04/27(火) 00:10
>セタンタさん

えーと。ワープロ・ソフトもしくはテキスト・エディターで書いてますよね? それを、範囲指定(左クリックしてドラッグすると反転しますよね?)&コピーして貼り付け(ウィンドウズ系は右クリック)するのですが…。
って全然違うこと言っていたら、ごめんなさい。

20セタンタ:2004/04/27(火) 00:20
ガストロンジャーさん、ありがとうございます!
今、やってみたら出来ました!! コピーして貼り付け、こんな簡単な方法で、投稿が出来るなんて知りませんでした。遅い時間に申し訳ありませんでした。でも、嬉しい〜☆
本当にありがとうございました!!

21風杜みこと★:2004/04/27(火) 11:24
>おづねサン
 私も本棚に入らない積読が多くて手放した本があるんですが、手放した本に限って断片がちらついて読み返したくなるものです。そのせいで古本屋巡りをしてしまうことも度々ありました。
 苦肉の策が一つ。
 図書館に寄贈しちゃうんですよ。
 よほど外れでない限り、地元に残りますし、リクエストすれば他へ行っていても読めますから、いいですよ〜。

>ガストロンジャーさん
 ども。ご無沙汰しています。
 いやー、久々にガストロさんの作品が読めて幸せでした。
 遊びに行きたい時期に仕事が忙しいと、ちょっと滅入りますね。新緑の綺麗なうちの沢釣りとかいいかもしれません。
 隠遁って……(笑)
 自然の音もいいですが、やっぱりガストロンジャーさんは生の人との触れ合いを抜きにしちゃいけないような気がします。勝手な思い込みですが、ガストロさんの小説の魅力って、その辺りに核があるような気がするので。
 クラッシックに拘る人には、ジャズの魅力はなかなか分からないでしょうが、壊れながらも主旋律を失わず繰り返し同じテーマに立ち返るジャズって、人間臭いな、と思うんですよ。
 音と人と言葉と……好きなものを糧に、これからも頑張っていって欲しいな、と思うのです。
 私は偏頭痛の持ち主で、その間はモニタの前に座っているのも辛い為、度々「隠遁」してしまいますが、鍛錬場再開までどうぞ宜しくお願いします。

>気が早いけど夏野菜なんていいなぁ。暑い日は豆板醤を効かした激辛の麻婆ナスが食べたくなる今日この頃。
  ガストロさんの食べ物の描写って、本当にいつも美味しそうですよね。美味いモンはこういうモンだ!――みたいな確信が文章から滲み出てる。
  私は焼けた中華鍋に食材を入れた時の音が好きですね。それとか野菜を切っている包丁の音とか……人がものを作っている音を聴いていると、なぜか食欲が湧いてきます。
  とか言いつつ、風邪引きでダウンしてて卵粥なんか食べている今日この頃、美味しい粥の作り方の伝授願いたし、デス。半分が優しさで出来ている錠剤を手放せない今日この頃。
  でわ!

>セタンタさん
 いえいえお礼には及びません。削除しただけですから。^^;
 分割投稿の際、私もコピペで投稿しています。
 一度で送れない場合を考えて、投稿する前に一度全文コピーしておき、長文エラーにひっかかった場合はブラウザで戻り、書き込みがそのまま残っている場合は後ろ半分をCtrl Xでクリップボードに避難させ、前文を投稿した後、クリップボードの内容をctrl Vで貼り付けて投稿。
 ブラウザのバックで戻った際に、先の書き込みが消えている場合はコピーしておいた全文を一度貼り付けて、二分して後半部分をカット&ペーストです。

ただ、私だけなのかもしれないですが、コピペの際、空行が潰れることがあるんです。
 ですから、投稿する前にコピペした内容をスクロールして、空行が適当かどうか確認することをお勧めします。
 以上、オン書きすることの多い風杜からのアドバイスでした。^^;

22風杜みこと★:2004/04/27(火) 11:30
>>21 訂正入ります。(どうも半角の+は反映されないようです)

Ctrl X→Ctrl+X
 Ctrl V→Ctrl+V

23セドナ:2004/04/27(火) 12:37
>おづねさん
 私も家から10分のところにブッ○オフがあるので(しかも通勤路)、しょっちゅう寄ってしまいます。
 あそこはいけませんね(笑)。「ちょっと立ち読みでも……」という感じで店に入っても、帰る頃には何冊も本を抱えている自分がいます。あそこに入るといっさい自制心が働かないようで……。
 最近は「週に1度まで」という「禁ブッ○オフ令」を自分に課しているのですが、ときどき禁断症状がでて困ります。人間、自分の欲望には逆らえないようです。(私だけでしょうか?)

>ガストロンジャーさん
 本年度初の半日休みって、すごいですね。……ん?、でも本年度ってまだ始まったばかりなのかな。
 いや、どちらにしてもすごいです。私も今日は休みなので、家でのんびり過ごしてます。ホントはぶらぶらと散歩でもしようかと思っていたのですが、朝から雨なので……。隠遁生活、憧れますね。

>セタンタさん
 ということは、今までセタンタさんは書き込み欄に直接打ち込んでいたのですか?
 ……頭が下がります(笑)。
 ちなみに文字数をカウントしたりするときは「text analyzer」というツールが使えますよ。(……投稿の際、苦労しておられたようなので、お節介ながら。)
 良かったらお試しください。 ttp://home4.highway.ne.jp/efu15/Txal.html

>風社さん
 私も頭痛持ちだったのですが、最近新しいノートPCを買ってからはほとんど起こらなくなりました。どうも4年ほど使っていた古いデスクトップが原因だったようで、未だにそちらのデスクトップを起動すると頭が痛くなります。風社さんもどこかで古いPCを使われていると仰ってたのでもしかすると、それが絡んでいるのかもしれませんね。お大事になさってください。
 個人的には卵粥に梅干しをひとつ落として食べるのが好きです。

>皆々さま
 きちんと確認したわけではないのですが。
 書き込みの字数制限は、おそらく30段落か2000字(多分2048字)を超えると引っかかるみたいですね。
 どこかで4096字と聞いていたのは半角での換算のようです。皆々様、投稿の際はご注意ください。

ただいまアマゾンで電子辞書フェアなるものが行われているので、これを機に購入を考えています。
 皆様は電子辞書って使ってますか?
 オススメの機種なんかあったら教えていただけるとありがたいです。

24おづね・れお★:2004/04/27(火) 14:47
おづねです。

>ガストロンジャーさん
鍛錬場以来ご無沙汰しております。
お仕事の合間というほっとひと息つきたい時でしょうに、投稿していただいて、ありがとうございます。
お礼を言うのも変なのかなあ、と思いますが、ガストロンジャー作品を読めてうれしいので(^^;>
(『ガストロンジャー』聴いています〜)

>風杜さん
ありますね、手放した同じ本を買いたくなってしまうこと。実際に何度か買ったこともあります。図書館に寄贈というのは思いつきもしませんでした。そんな立派な本がたくさんあるわけではないのですが(^^;> いい手段かもしれませんね〜。『作家でごはん!』だと作家志望ということで、本を捨てる話はタブーなのかな〜と書き込んだあとになって思いました。三語では一応ギリギリセーフでしょうか(^^;(配慮が足りずにすみません)

>セドナさん
コラボ即興、私の書き出しにもったいない素敵な作品を書いていただきました。のちほどコラボ side-B に感想を書きますね。
家から10分のところにブックオフというのはうらやましい反面、誘惑が大きいですね〜。私も今回、「今日は何も買わないんだ」と思いつつ、やっぱり何冊も……。だって筒井康隆訳の『悪魔の事典(ビアス)』とか、高橋健司さんの写真集『空の名前』とかが○○円均一で買えてしまったのでやっぱりうれしい自分がいます。
(古本屋話は作家諸氏も書いているので、微妙な気がしますが、こっちも一応セーフかなあ(^^;>)
文字数制限情報ありがとうございました〜。
セタンタさんへのコメントで照会されていた「text analyzer」、ダウンロードさせていただこうと思います。
電子辞書は、いつも欲しいと思っているのですが、買っていません(^^; PDAに電子ブック版の広辞苑をインストールしてあるのですが、一年ほど経って使ったことがなくお恥ずかしい話です(^^;
でも辞書は広辞苑よりも講談社の日本語大辞典が好きなので、そちらが入っている製品があればちょっと気持ちがゆらぎそうなのですが。電子辞書って判で押したように広辞苑搭載なのですよね。

今日は私のところでも雨が降っています。
かすかな水の匂い、そして車の音やさまざまな音が少し遠くなったようで、風情のあるおだやかな雨ですね。

25セタンタ:2004/04/27(火) 16:29
こんにちは。こちらでも雨が降っていますが、凍えそうなくらい寒いです。

>風杜さん
 体調のお悪い時に、なにやかにやとありがとうございました。頭痛、風邪は良くなりましたか? お大事にしてください。
 Ctrl、試してみたらできました。おおおっ‼、というカンジでした。文章が消えた時は一瞬パニクりましたが、大丈夫でした。
 しばらく悩みました。コピペ? コピペ…、………、コピペ! コピー&ペースト、複写と貼り付けですねっ‼ いやぁ〜、コピーペーパーかと思っちゃいました(#^.^#)

>セドナさん
 ええいっ、黙らっしゃい! ええ、そうですよ、この小さい欄に打ってましたよ、何度も何度も。1分、に気づいた時は本当にパソの前で凍ってましたよ。
 でも今は、こんな便利な方法がわかって嬉しい〜☆、という歓びの方が大きいです。これで、「本文が長すぎます」に怯えなくてもいいのかと思うと、うううう…、本当に泣けてくる。(私のほかにも、あと2人くらいは「知らなかった…」と呟いた人がいた筈です、きっと)
 text analyzer、どうもありがとうございました。そちらのHPは入れなかったのですが、他で見つけたので活用させて頂きます。30段落2000字、頭に叩き込みました!!

>おづねさん
 いい本がゲットできて良かったですね。私はブックオフに行く時、「絶対、1時間以内、1000円以下」と固く誓っていくのですが、ま、誓いは誓いで〜、とすぐ軟弱にも流されている自分がいます。

26星野:2004/04/27(火) 16:48
こんにちは、星野です。こちらは風が強くて、びゅおお、て風が鳴るたびに近くの幼稚園児たちが、きゃああ、ていってます。

>セタンタさん
 実は、僕も以前は、書き込み欄に直接書いてたクチです。書いてるうちに、欄が一杯になって、何度もスクロールしながら読み直してた記憶があります。
 最初は分からないですよね。

>セドナさん
 はじめまして、星野です。text analyzer、早速つかっています。原稿用紙換算が細かくてですね。役立ちそうです。

僕のアパートから徒歩2分のところに本屋が、自転車で5分のところに例の古本屋があります。本棚は埋まりますが懐は寒い、今日この頃です。では。

27おづね・れお★:2004/04/27(火) 18:31
先ほどテレビを見てびっくり。東京以南はすごい風と雨みたいですね。
そういえば大阪の知人が昨日はかなり雨が降っていたと言っていました。
のんびりしたコメント書いてしまって、穴があったらもぐら生活を送りたいおづねです(^^;>

28ガストロンジャー:2004/04/27(火) 22:18
 忙しいって言っても殆ど移動時間なので、新幹線内でノーパソで書き込めたりはします。本文は書けないけど、ラフ程度なら何とかってな状況です。

>風杜みことさん
ども、おひさしぶりです。幸せと言って頂き嬉しく思います(^^
 生の人間って部分は今ワリと評価されているのかなぁと思います。逆に人との交流を絶った僕が何をするか実験してみたいなぁとか思ってるんですけど(破滅型なんで(^^;)
>私は焼けた中華鍋に食材を入れた時の音が好きですね。
 もう、中華料理は芸術ですねぇ。もくもくと下ごしらえをして最大の火力で一気に炒める。音もかっこいいし、中華鍋で跳ねている食材がまたそそります。僕の場合。趣味料理ですが、ガスレンジ、中華鍋は業務用を使ってます。問題は作ることが目的になってしまい食欲がないってことです(^^;
 お粥は贅沢して、米と水から炊くのがいいですね。昆布なんか敷いてやって、弱火でことことと…途中アサリのむき身を入れて、最後は山盛りの白髪ネギなんてどうでしょうか? 味は塩蔵わかめをパラパラっと。鶏のささみと溶き卵で『親子粥』なんてのもおすすめ!
 風邪の時は心の贅沢しましょう。普段買うのをためらいがちな高級食材を「風邪には栄養が一番」と自分にいいわけして烏骨鶏の卵とか大苺とか…。そうすれば気持ちは幸せになり、体調も良くなるかも??問題は懐が風邪引く事ですかね(笑)

>セドナさん
電子辞書ですが、僕が買ったのはシャープの46冊内蔵タイプです。おすすめポイントは‘複数辞書検索’ができる事ですかね。‘野球’で検索をかけると広辞苑や類語辞典、百科事典など色んな野球を調べられます。たしかシャープとソニーしかこの機能は無いらしいのでいいですよ。値段は二万五千円近くしましたが、まぁそれだけの価値はありました。百科事典無しで良ければもっとやすい機種もあります。‘価格com’を参考にされてはどうでしょうか?

>おづねさん
おひさしぶりです。忙しいときに限って‘書きたくなる’性格なので…。書いていて楽しかったです(^^)『ガストロンジャー』聴いてくれましたかぁ。今考えると何故音楽を勧めたのかは分からないんですが、音楽も言葉も‘出会うもの’なので少しでも心が動いてくれれば…と思います。そういえば『壊れた蛇口』の感想で書いてあった『蠅の王』買いました。まだ半分しか読んでないのですが、前半の詞のような透明感のある文体は良いですね。

隠遁生活は『越後湯沢』って決めてるんですけどね。どっちみち今の仕事を放るわけにはいかないので、一年は真面目に働きます。その後は海外放浪とか〜♪何故か結婚して家庭を持つって選択肢はハズしてます(^^;相手もいないだろうし(TT)。

でわでわ!

29海猫:2004/04/28(水) 02:13
>風杜さん
【同一プロット競作】スレッドを立てたのですが、スレッド冒頭に1プロ会議室行きのアドレスを貼ったつもりが、誤って【コラボ即興文】行きのアドレスを貼ってしまったようです。問題ありましたら(あるとは思うのですが)削除して下さい。後で改めてスレッドを立てさせていただきます。
 ご迷惑をお掛けして申し訳御座いません。

30風杜みこと★:2004/04/28(水) 03:31
>セドナさん
 うっうっ、未熟な管理人を許してくださいー。
 そうですか、30行2000字! しっかり覚えましたとも。
 確かに古いPCを使っていて、電子音が煩くて、機能的にも問題があるので、そろそろ買い換えたいとは思っているところなんですよね。
 ノートPCなんかいいですよね〜。
 セタンタさん向けの情報、[text analyzer]リンク情報のところにも書き込んで戴きたいなぁ……なんてダメですか? きっと、セドナさんがご存知で私達が知らないことってまだまだあると思うのです。宜しくお願いします。
 それにしても鋭い。なぜ、私が卵粥を梅干しで食べたことが分かったんでしょう?

>おづねサン
 うーん、おづねサンの考えておられることは杞憂なような気がします。
 作家さんは、それほど読者に夢を見ていないと思うんですよ。
 現実を知った上で、物を書き続けている。
 面識のある方に向かって、中古で買った等ということは口が裂けても言ってはいけないでしょうが、プロの物書きさんならば大なり小なり古本屋を利用したことがおありでしょうし、構わないんじゃないですか?

>セタンタさん
 そう、風邪を引いてしまったんですよ〜。これからゴールデン・ウィークだという時に。
 労りのお言葉ありがとうございます。頭痛は去らず、睡眠を取っては栄養補給しています。まだ少し復活にはかかりますが、同一プロット競作の方も動き出したことですし、早くよくなりたいですね。

>ガストロンジャーさん
 お粥の美味しい作り方、有り難うございます。
 もう少し良くなったら試してみますね。
 さらりと書いたメニューでも、すんごく美味しそうなのは、やっぱりガストロンジャーさんが名コックだからでしょうか。
 かつてのバイト仲間に三ヶ月、日本で働いて、残りの月をインドや東南アジアで暮らしている人がおりました。一度、日本を抜けて他の空気を吸うとやみつきになるそうです。ガストロさんの隠遁のお話で何故かふと、彼を思い出しました。

>海猫さん
 スレッドの立て直しをしておきましたので、ご安心を。
 こちらの板を利用しなれている仲間は大丈夫でしょうが、初めて参加される方の為に念のため立て直しました。
 私はまだ少し頭のなかに熱い棒を突っ込んだような状態で創作の方は出来ませんが、復活したら参加させていただこうと楽しみにしております。

皆様、よいゴールデン・ウィークを!

31柿美★:2004/04/28(水) 03:36
隠遁生活したいですねぇ。

ところで質問なんですが、ノーパソ以外で携帯に便利なワープロ(古っ)ってないでしょうか?
ノーパソほど多彩な機能は要らないし、要はテキストエディタが戸外で使いたいだけなんです。
値段は安ければ安いほどいいですし^^;

32おづね・れお★:2004/04/28(水) 04:13
おづねです〜。また夜更かししてしまった〜。
宵っ張り仲間が意外に多くてうれしいですね(^^;>
(へんな喜び方〜)

>風杜さん
杞憂と言っていただけてちょっと安心しました。
ちゃんと定価でも買っていますので、念のため(^^;>

>柿美さん
個人的に気に入っている機械と、気になる機械のお話ですので、あまり参考にはならないかもしれません。
私はよくNECの「モバイルギア」を持ち出しています。でもこれ、生産中止の機械なので、なかなか手に入らないんですよ。
でも日本語変換辞書に ATOK を搭載している機種もあり、キーボードはほんとうに打ちやすくて、気に入っています。

http://www.necinfrontia.co.jp/products/pda/mg/

キーボードがPDAとしては大きく、ほとんどPCに近い感覚で打てる感じがします。
でも本体もけっこう大きいので、持ち出すのは勇気がいりますね(^^;>
たいていはキーボード付ザウルスだけお供にします。キーボードがついていても、こちらで文章を打つことはありません、買い物のメモ程度です。
今だったらNTTの「シグマリオン3」という機械がNEC製で、かなり近いアーキテクチャで作られていて、いいと聞いたことがあります。

http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/03/whatnew0422.html

無印「シグマリオン」を知人に触らせていただいたことが少し前にありましたが、少し小さすぎて私には文章を打つのはちょっと辛いなあと感じました。
打てるのですが、無意識に原稿用紙何枚も、というのは辛いという感じでしょうか。個人差があると思います。
以上、あまり参考にならないかもしれませんが(^^;>

33セドナ:2004/04/28(水) 05:51
すいませ〜ん。m(__)m
昨日書き込んだ字数制限のことですが、若干訂正します。
「掲示板の使い方」を読んでいると以下の用に書いてありました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

書き込みの行数制限:
 投稿内容を表示する最大行数を設定します。
 最大行数を超えた分は表示されませんが、ログには残ります。
 1〜30の範囲内で設定してください。

本文の文字数制限:
 投稿の長さの最大文字数を指定します。
 最大文字数を超える投稿は受けつけません。
 1〜4096の範囲内で設定してください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

つまり、行数オーバーと字数オーバーでは処理が異なるようです。詳しく説明しますと、

◆原稿が「30行(30段落)以上」の場合。
→投稿はできますが、31行目以降がトップには表示されません。「全部読む」等でスレッドを開けば読むことは可能です。(本文の31行目に「省略されました・・全てを読むにはここを押してください」と表示されます)
 テスト板で試したところ、字数さえオーバーしなければ100行でも投稿は受けつけてもらえるようです。

◆原稿が「2048字(全角)以上」の場合
→投稿が不可。(投稿の際「本文が長すぎます!」と表示されます)
 こちらもテスト板で試したところ、字数制限はやはり「2048字」のようですが、改行一つにつき「2文字」消費されるので、実際は2048字より若干短くなります。まあだいたい2000字をメドにされるのがいいのではないでしょうか。

というわけで、投稿時に「本文が長すぎます!」といわれた方は、行数(段落)ではなく、字数を調整しましょう。
以上です。曖昧な情報を載せてすいませんでした。m(__)m

34セドナ:2004/04/28(水) 07:27
 みなさん、夜更かしはいけませんね〜。
 これからは早起き族の時間帯です。(といっても私一人のような気がしますが……)

>おづねさん
 私も「空の名前」買いましたよ〜。発売された当初は定価がすごく高かったので手が伸びなかったのですが、ある日ブックオフで大量に平積みされていて、しかも値段を見ると「安っ!」って感じだったので、即購入でした。
 電子辞書は、なかなか期待通りのモノが見つかりません。

>セタンタさん、星野さん
 まさか、二人もいらっしゃったとは……。意外に盲点だったんですね。
 言われてみれば、確かに私もコピペが使えるようになったPC始めて1年ぐらいたってからだったような気がします。

>ガストロンジャーさん
 PW−A8100ってヤツでしょうか? 今のところ私の中でもそれがいちばんの候補に上がってます。類語辞典と百科事典が入っているところがいいですね。類語辞典が入っている機種が意外に少なくて選択肢が限られてしまいます。あと「知恵蔵」とか「イミダス」が入っているとうれしいんですけど、それはないみたいですね〜。「価格.COM」参考にさせていただきました。ですが京都はあまり安い電気屋さんがないのですよ。安くても上の機種で2万7、8千円はしてしまいます。それならアマゾンで6千円分のギフト券もらった方がいいかなぁなんて考えてます。連休に日本橋あたりまで出張するのもありかな。

>風社さん
 いえいえ、未熟だなんてとんでも無い。立派な管理人さんで頭が下がるばかりです。
 もうホント、息子の嫁にしたいぐらいです。(……肝心の息子はいませんが。)
 梅干し粥、私も好物なので。我が家の冷蔵庫には大きな梅干しの瓶が常備されています。
 でもホント、お大事になさってくださいね。風社さんあっての3語のようなものですから。

35ガストロンジャー:2004/04/28(水) 08:06
ガストロです。
>柿美さん
 僕も一時モバイル・ギア使ってました。起動が早いので未だにプロのライターも愛用しているらしいです。もう使わないので差し上げてもいいかな? と思ったのですが、欠品パーツが多く、動作状況も不明なためヤフーオークションで入手した方が安いですね。(一万円程度だったので)ポケット・ワードでコンパクトフラッシュカードを使って、データを扱えると思います。ソフトのインストールはシリアル接続のため、最近のパソコンでは繋がらないかもしれませんが、テキスト・エディターのみの使用だったら、問題なく使えます。
 大きさに抵抗あるのでしたら(B5ノートPCのキーボードの部分くらいの面積があるので)HPのジョルナダというのも安く手に入ると思います。これは長文は辛いです(僕は速攻で売ってしまった)がメモとして使うには使いやすいかも? 

でわ!

36ガストロンジャー:2004/04/28(水) 15:45
>セドナさん
 僕も早起き族です。
そうですPW-A8100です。難点は大きい(文庫本程度の大きさ)くらいですかね。使い勝手は機械苦手な僕がマニュアル無しで扱えるくらい簡単です。使わない辞書も多数ありますが(^^;。
 「イミダス」「知恵蔵」が入っているのは一世代前のソニーだったかな? その機種は百科事典がなかった様な…。迷うところですねぇ。

でわ!

37柿美★:2004/04/29(木) 00:42
>おづねさん、ガストロンジャーさん

ありがとうございます^^
お二方ともお勧めならば、モバイルギア要チェックですね。
先程ヤフオク検索しましたら、結構出品されてますねー。ガストロンジャーさんの仰るとおり、最高値でも2万いかないくらい。こりゃいいなあ
じっくり出品者の評価・平均落札価格など調べてみます。久々のヤフオクなので燃えます(笑

たしかにキー操作・画面の大きさって重要ですよね。私なんて他所ん家のPCのキーボード触ってても枕が替わって寝られない状態だし^^;

38おづね・れお★:2004/04/29(木) 02:15
おづねです。雑談です〜(笑)。
21世紀もすでに三年目ですが、こんなものが開発されているんですね〜。

「パワーアシストスーツ」のレポート
http://www.itmedia.co.jp/news/0201/23/powersuit_m.html

映画『エイリアン2』でシガニー・ウィーバーが身につけていたロボットを思い出しました。
ほしいなあ、ほしいなあ〜!

みなさんの創作活動にお役立て下さい。
(役に立つのかなあ?(^^;>)

39海猫:2004/04/29(木) 02:40
>おづねさん
 早速見てみました。
 これ、何処かで聞いた事があったんですが、いやー最近の科学力って凄いですねえ。『スプリガン』って漫画のAMスーツを思い出しました。発想が面白い。ところで気になったのが、このスーツ自体の重さなんですが、一体何キロなんでしょう? 何処かに書いてますか? スーツ自体が重かったらあまり意味ないような……。
 っていうかおづねさん、これを手に入れて一体何を。

科学の発達といえば、将来の図書館というのも、かなり面白くなるようですね。PCが更に導入されて、椅子に座っているだけでロボットが読みたい本を検索して持って来てくれたり、或いは仮想空間で資料を体験(例えば江戸時代について知りたければ、江戸時代の仮想空間にタイムスリップ)したり。実際現段階でも、かなりのものらしいですよ。まあ何処まで実現するかはまだ分かりませんが。
 因みに、紙を媒介とする「本」は、無くなる恐れはないです。本とPCはまた別次元のものなので、共存し得るでしょう。

40おづね・れお★:2004/04/29(木) 02:50
>海猫さん
じつは最初に知ったのは数日前の新聞なんです。
機械の重量で相殺されちゃったら意味なくなりますよね〜。きっと軽量化も進むのではないでしょうか。

使い道は……ええっと、考えていません(^^;>
エイリアンが攻めてきたら戦うとか?
(おづね、ダメな子……(白目))

41星野:2004/04/29(木) 03:02
どうも、星野です。
暗い話ですが、この手の技術を軍事転用しようとコンタクトをとってくる国もあるとかニュースで見まして。どんな技術も、その方面に使おうとする存在が消えないようです。僕も、工学部の学生なのですが日々、怯えています。
暗い話でホントごめんなさい。でも、そうしないために科学者もいるわけで。

42星野:2004/04/29(木) 03:38
いや、変な話しをしてすいません。当然、こんな話は極一部のことで、技術は人のためにあるべきものです。すいません。自分は、理系の人間なのですが小説好きで。理系で文学ってどうなん、って言われてます。

43セドナ:2004/04/29(木) 06:40
 さてさて、今日も早起き族の時間帯がやってまいりました。(^^)/
 ガストロさんという頼もしい早起き仲間もできたので、心強いかぎりです。

>ガストロさん
 電子辞書情報いろいろとありがとうございました。今日電気屋さんに見に行く予定です。

>海猫さん
 遅れましたが「同一プロット競作」立ち上げ、お疲れ様です。( ^-^)_旦~
 また、暇を見つけてはできるだけ参加させていただこうかと考えています。
 ふつつか者ですが、どうぞ宜しくお願いします。m(__)m
 未来の図書館……「マイノリティリポート」でトムクルーズが使っていた透明のスクリーンを思い浮かべました。あと何年かでああいうのもホントに実現してそうですよね。楽しみです。

>おづねさん

……おづねさん?

>星野さん
 理系で小説好き、って素敵だと思いますよ。逆に「理系だから小説は読まない」とか決め込んでいる人の方が危険な香りがします。「優れた科学者は、同時に優れた哲学者でなければならない」という言葉を昔どこかで聞いたような聞かなかったような……、曖昧ですいません。(^^;

え〜、実は今、駆け込みで電撃ショート3の原稿を書いています。
今朝思い立ったばかりなので、まだほとんど白紙に近い状態なのですが……。
なにやら、8月31日に夏休みの宿題をしている気分とそっくりなのは気のせいでしょうか?

柿美さんやおづねさんはもう投稿されたのかなぁ?

44柿美★:2004/04/30(金) 02:03
>セドナさん

忘れてました……^^;
今から、書き直して送ります。ああ……
セドナさんは完成されたんでしょうか? メールだと11時59分59秒まで大丈夫だから(理屈では^^;)便利ですよねー

45ガストロンジャー:2004/05/01(土) 07:48
 今日あたりから、移動中感想書こうと思ったのですが指定席がとれず
ちょっと時間的に厳しくなりました。時間をみてレスは書こうと思いますが…。中途半端な参加になってしまって申し訳ないです。
 GW(?)は若い女の子とソフトボール&野外筍御飯&日帰り温泉で楽しかったぁ〜。色っぽいエピソードはなかったけれどね(^^;
(『やまんばメイク』一部で復活らしいです。彼女たちを『まんば』と呼ぶらしい…んーなんだかなぁという情報)

隠遁? 日本人は蟻のように働け! ってなテンションの今日この頃。

でわ!

46おづね・れお★:2004/05/01(土) 12:39
おづねです。
ちょっと間が空いてしまったお話もあって、すみません〜。

>星野さん、セドナさん
●理系の話
セドナさんのおっしゃるように、理系の方にも小説を読んだり書いたりしていただきたいと思います〜。星野さんの場合はきっと周りの方も理系ということになりますよね。それが逆に強みになるのじゃないかなあ、なんて思いました。理系の人に気に入っていただける小説を作り出すことができたらいいですよね〜。
(アシストスーツの使い道はずっと考えていたけれど、やっぱり思いつきませんでした(^^;> でもほしいなあ。←まだ言ってる)

>ガストロンジャーさん、柿美さん
●モバイルギアの話
わあ、ガストロンジャーさんもモバイルギア所持者でいらしたんですね。
外出時にはいろいろと新鮮な刺激を受けることが多いので、プロットやメモを作ると調子が出ることがあるんですよ。柿美さんがどのようにお使いになるつもりなのか、興味津々です〜(^^;
●GWの話
ガストロンジャーさんのお仕事、お忙しそうですね。その合間のひととき、楽しまれたみたいで、よかった〜。野外筍御飯にぐぐっと来ました(笑)。もしかしてGWは29日の一日だけでおしまいなんでしょうか(^^;?
私の方は今日は休みではないのですが、カレンダー通りです(^^;
明日フラワーパークというところでのんびり過ごしてきます。あとは宿題になっている本を読んだり、映画をレンタルビデオで借りて観たり、かなあ。
もう一度『蠅の王』を読み返そうかな、と思っています。

>柿美さん、セドナさん、風杜さん
●電撃ショート3の話
あっという間に締め切りを過ぎ、五月になりました。どうしてもライトノベルっぽく書けないのと短くならないのとがたいへんでした。
でもなんとか書きましたよ〜(^^)/
柿美さん、セドナさんの作品をぜひ読みたいなあ。

47柿美★:2004/05/02(日) 01:06
ふう。なんだかバタバタとしております。
昼間1プロのネタを思いついて夕方帰って速攻で書き上げ……締め切りって燃えますねー。
GWなにも予定ない……ああ、なんか海が恋しいので行ってみようかなあ。恋しいのは主に某半島の巨大エビフライなんですが

>ガストロさん
マンバってたしか毒蛇かなんかじゃ……(^^;?
野外筍いいなー。昔、美味しんぼに載ってた筍の残酷焼きって一度食べてみたいです。生きた筍を、生きながらに丸焼きに……

>おづねさん
おお、完成しましたかー。
私はライトノベル風はなんとかクリアしたと思うんですが(思いたいんですが)、お話をはしょるクセがあるのでわかりやすいお話になっているか心配……(他にも色々・根本的に心配……)
ライトノベルって対象年齢考えると結構難しいですね。
私も他の方がどう消化されてるか興味あるし、おづねさんやセドナさんの作品読んでみたいですねー(でも私、読んで落ち込んだり^^;

48セドナ:2004/05/02(日) 05:02
>柿美さん、おづねさん

うっうっ、落ちましたぁ〜。(もう、いろんな意味で)

〆切がこんなにプレッシャーのかかるモノだとは……。書き始めはけっこう筆の滑りも良かったのですが、〆切の時間が近づくにつれ、徐々に文章もアイディアも枯れていき、そしてそのままタイムリミットへ。
 あぁ〜、情けなや、情けなや。(ハ)
 かなり凹んだので、しばらく山にでもこもろうかと思います。(←洗濯物の山)
 柿美さんと、おづねさんの作品が読めることを祈っています。

49おづね・れお★:2004/05/02(日) 09:08
こんにちは〜、おづねです。
1プロット競作に作品が揃って、感想も解禁になりましたね。楽しく読ませていただいています。
ショート3の締め切りと重なって私の方は不参加になってしまいましたが、みなさんの作品は全部楽しく読ませていただいています〜。

>柿美さん
筍の残酷焼き……思い出しました。京極さんの友達話だったかなあ?
おづねは記憶力にはたいへん不自由しているので(^^;> またしても間違っている可能性は大きいです。
ショート3ですけれど、対象年齢ってむずかしいですよね。私のも、あまり読みやすい作品じゃないかもしれません。
小説の投稿って初めてなので、そのへん考えがぐるぐるした感じがします。でも、いい経験になりました。

>セドナさん
時間が限られている中、ご苦労さまでした。残念でしたけれど、どうか落ち込まずに。
またこちらで新作を読ませていただきたいです。
私の方でも、締め切りがあると逆にキーボードから遠ざかってしまう習性があることがわかりました(^^;>
やっとのことでメールを「送信」したのは締め切りの一時間前だったりします。
あはは、なんか遅刻ギリギリで校門に飛び込んだ日々を思い出します〜(^^;>

50にゃんこ:2004/05/02(日) 18:21
◆風杜さんへ
>重い頭痛と微熱から解放されつつあるものの、まだまだ本調子とはいかない管理人の風杜ですー。

たぶんディスプレーの見すぎなのでしょう。深夜までというよりも朝方までパソコンとにらめっこしているからではありませんか。
こういうときは美味しい物を食べて、たっぷり睡眠するのがいちばんの良薬だと思います。案外散歩なんかもいいですけどね。
ご自愛ください( ^^) _U~~

51風杜みこと★:2004/05/03(月) 00:17
◆にゃんこサンヘ
>たぶんディスプレーの見すぎなのでしょう。深夜までというよりも朝方までパソコンとにらめっこしているからではありませんか。

いえいえ、どうも風邪のようです。
喉の奥が赤いですし、くしゃみ、鼻水、咳、発熱、悪寒に嘔吐といきましたから、まず間違いなく風邪でしょう。
確かに具合を悪くする前は深夜のチャットに興じたり、連続でPCに向かったりしていましたから自業自得ですね。
今は小康状態です。
頭痛が酷いと横になっているのも辛いので、当然ネット落ちです。
三語板はサポーターさんに半ばお任せする形で養生させて戴いております。
寝室にはクラスターイオンで風邪のウィルスを撃退する空気洗浄機も置いてあるのですが、PCのある部屋は家族共有なのでそうもいかないし、夜になると窓から冷気が漂ってくるので、今は長居できないですね。

>案外散歩なんかもいいですけどね。
 散歩は……風邪は治ったと早合点して出掛けて、悪寒に襲われ逃げ戻ったりでダメダメです。
 冬物のコートどうして仕舞っちゃったかな〜、と今更なことを呟いてみたり。

>こういうときは美味しい物を食べて、たっぷり睡眠するのがいちばんの良薬だと思います。
 有り難うございますー。
 私も分かっているんですが、どうも睡眠が不規則になっていて、今は眠れる時に寝ています。
 頭痛が酷くてベッドの上でのたうつような時は、バファリン無しにはいられません。
 目に見えない大きな手で頭を鷲掴みにされ、時々杭で打たれているような嫌〜な感じです、はは……(^^;

いま筆を執ったら、頭痛持ちの話になること間違いなしですね。
 ガストロさんのコラボの書き出し「今まで何度この感覚に襲われたのだろう。」から、頭痛に悩まされ、最後には発狂し月に吠える……そんな男の話を発想してしまいました。
 海猫サンの同一プロット競作の方では、頭から植物が生え、文字通りの植物人間になる話を発想してしまいましたし、当分、この大いなる頭痛から離れられないんじゃないかという気がします。

まぁ、そういうわけなのでネット落ちしている時間が長くなり、サポートが少し送れることもあるかと思います。
 ですが、サポーターさんもおられますし、この板の利用者は鍛錬場のお仲間でもあり良識ある方々ばかりですから、その点安心しております。

この機会に、古い蔵書を掘り起こして好きな世界に耽溺しようかとも思っております。
 一人の作家さんのシリーズを順に読んでいくのも楽しいものですから。
 本を通して、森の息吹に触れ、沢に遊び、空を仰ぐ……そんなGWの過ごし方もいいじゃないかと自分を慰めています。

にゃんこサンもどうぞお体大切に……。
 執筆も感想も、目があり耳があり、人と対話する機会あって出来ることだなー、などと日頃の不摂生を悔やみつつ、では――。

52管理人★:2004/05/03(月) 00:27
――こちらのスレッドは終了しました。次はhttp://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/movie/4262/1083511392/l100です――

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板