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オリジナルシナリオ総合スレ part26

1名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/12/14(水) 21:59:19 ID:???
ヴァーレントゥーガ用のオリジナルシナリオについて語るスレです。
既存または制作中のシナリオに関する、攻略やプレイレポ、意見や要望等の話題はこちらでどうぞ。
〜なシナリオがやりたい!等のデフォルトのヴァーレントゥーガと関係無い話題もこちらでお願いします。
前スレ
オリジナルシナリオ総合スレ part25
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1643378103/

オリジナルシナリオはこちらでダウンロード可能です。
ヴァーレントゥーガ小物入れ1
(アイコンやフェイス画像、追加のスクリプトなど細々としたもの用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren/
ヴァーレントゥーガ小物入れ2
(15M未満のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren2/
ヴァーレントゥーガ大物入れ
(20M以上のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/

ヴァーレントゥーガについて語るスレ part96  ※デフォルトのヴァーレントゥーガに関してはこちらの専用スレで
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1662604435/

・デフォ改スレ
デフォルト改変シナリオスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1276787050/

*構造体や関数を必要とする、制作者向けの専門的・技術的な話題は改造・制作スレでお願いします。
(例:〜なスキルを作るにはnext2を〜にして、next_intervalを〜にするといい。等)
改造・制作スレ part9
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1537276030/

次スレ立ては>>985を踏んだ人

2名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/12/15(木) 06:40:42 ID:???
1乙

3名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/12/16(金) 00:20:57 ID:???
一乙
オリシナ作ってるとデバックの時に自操作面倒になって
観戦ばっかやってるんだけど、これって制作者あるあるだったりするのか?

4名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/12/16(金) 09:56:01 ID:???
>>3
あるある

5名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/12/18(日) 15:48:06 ID:???
なんか小物入れにある新しいオリシナのれどめだったかに
「VTの最新バージョンにはヤヴァイバグがあるので古いバージョン使ってます」
みたいなこと書いてあるけどあるけど、最新バージョンのヤヴァイバグってなんすか?

6名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/12/18(日) 21:50:37 ID:???
バグは知りませんが、開発環境が新しくなった分だけ、動作環境も変わってます。
Windows 2000 とか Windows XP のような古いパソコンで動かなくなってるのかも。

v6.85 だと Visual Studio 2010 (10.0), OS version 5.1 (Windows XP) だったのが、
v7.01 では Visual Studio 2017 (14.13), OS version 6.0 (Windows Vista) になってます。

7名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/12/24(土) 02:14:51 ID:???
ヴァーレン関連のツイートかたまにチェックしてるけど
今なおオリシナとか作ってる人がちらほらいて、まだ愛されてるんだなあって思う

実際自分のオリシナを世に出す時ってどんな気分なんだろ
これまでに作品を出してきた制作者の人って、リリースした時どんな気持ちだったのか気になる

8名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/12/25(日) 10:41:39 ID:???
私の世界よ誰かに届け!みたいな……
でも届いたかどうかって視覚化されにくいので大体その後数年に渡ってもやもやを抱えることになるんですよね

9名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/12/25(日) 17:26:50 ID:???
最初:上げてやった!上げてやった!
次の日:…このシステムとストーリーこうすればよかったんじゃ?
なんやかんや今はもっとブラッシュアップして界隈を驚かせてやる!って気持ちだから臆せずシナリオを上げようね

10名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/12/26(月) 00:25:55 ID:???
AC新作出たし(まだ)ACシナリオ更新されたりしないかなぁ…

11名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/12/26(月) 07:04:25 ID:???
VTの後継を開発している者です。
都市毎に実行出来る内政について、構造体と出来ることを考えました。
以下のリンクにその内容を書いてあります。(github

https://github.com/fluffySheepInX/WPF_Successor_001_to_Vahren/issues/68

「こういうことが出来たら良いなあ」というものがあれば、
ここか、もしくは上記リンク先で仰って下さい。

以上です。

12名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/12/26(月) 19:27:30 ID:???
都市毎に実行出来る内政ってことはShemHaのように防衛拠点や商業拠点や訓練拠点をスポットごとに置いていく感じかな
毎ターンユニットを生産するとか、未行動ユニットのステ上昇させるとか
スポットの特性というと砂漠や雪山に居座ってるとデバフが追加されていくとか
地形が移動速度と突撃可否ぐらいしか影響ないし雪原で無条件に強くなるアイスマンとかロマンある
とりとめない

13名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/12/27(火) 13:35:45 ID:???
11です。イシューにメモしました。
雪原で無条件に強くなるアイスマン可愛いですね。

14名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/12/27(火) 19:11:30 ID:???
スポット側にも内政枠設けるのは面白いと思うけど収支変動やら何やらを内政構造体で全部やろうとするのは個人的にはしっくりこないな
処理の部分はイベントに投げないと最終的にイベントと同じ機能を持った巨大な構造体を作る羽目になると思う
強いて良い点を挙げるなら敷居が低くなるかもしれないとは思うけど

15名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/12/28(水) 05:46:31 ID:???
11です。
仰る通りです。というわけで、
必要最低限の機能だけ持たせて、あとは特殊内政みたいな枠を設けて
イベントに繋げたいと思います。

16名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/12/28(水) 06:29:52 ID:???
内政といえば
シナリオ作ってていちばん混乱したのが内政だった
機能は十分強力だけど、とにかく仕様がわかりづらい
参照できる先輩方のシナリオがなかったらあきらめてた

17名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/12/28(水) 20:19:11 ID:???
内政に関しては口で説明するのは難しいけど
とりあえずやってみたら、なんとなくスと頭に入ってきたな

極めると楽しいけど内政依存のシナリオになると、とたんにゲーム性が上がって
人選ぶようになるから、仕様理解よりも「何を実装するか」を検討する方が難しいと思うのよね

18名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/12/28(水) 21:25:33 ID:???
内政で領地にマークつけたりするのをシステムの方でカバーしてくれると助かると思う
今のヴァーレンでもできてることだけど、結構大変っていうか面倒そうだったので

19名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/12/29(木) 00:31:14 ID:???
11です。
内政で領地にマークをつける……というのはどういうことでしょうか。
領地画像を置き換える的な?
すいません。

20名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/12/29(木) 17:41:34 ID:???
イベントの spotmark は簡単だから違うし。
たぶん、領地アイコンに他の画像を重ねて表示することかな。
Brave of island で城砦の発展状況を表示してたような。

ヴァーレントゥーガまとめwiki、関数(文字変数への代入)、によると
「mark@ユニット」「mark@勢力」でマークを付けれるそうです。
領地を対象に「mark@領地」とやれたら助かる。ということなんじゃ。

21名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/12/29(木) 19:00:11 ID:???
11です。
なるほどありがとうございます。

22名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/12/29(木) 21:07:43 ID:???
>>19
遅くなりましたが>>20の方の言う通りの感じです
ナチガリアの作者さんだったと思いますが、そういう感じのやつを作ってる過程を見て、
理屈はシンプルだけど手間がすごいなと感じたのであげさせてもらいました

23名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/12/30(金) 23:09:09 ID:???
年末に一気に更新きてますね、製作者の皆様仕事納めしてて感服します、お疲れ様です

拡張シナリオ一覧見返してみたら、今年中に出たオリシナって10にも満たないんだね
でも更新分含めて15前後、遊びつくすなら十分な量だね
今年も結構な数の作品が出てたような印象あったけど
見返してみるとそうでもないんだと感じて、少し悲しくなるなぁ
来年はどんなシナリオに会えるだろうか

24名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/12/31(土) 14:20:07 ID:???
他の制作者の方々はどうやってBGMを探してきてるんだろう?

25名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/12/31(土) 15:05:31 ID:???
そこの検索窓にキーワードを入れる

26名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/12/31(土) 15:41:32 ID:???
公開済みの作品ならスペシャルサンクスの所に
BGMの借りてきた場所とか書いてあるからそれを参考にするといいよ

27名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/01/01(日) 11:37:06 ID:???
良識ある作者ならスペシャルサンクスに列挙してくれてるからね
VT界隈に限らずフリゲをプレイしていて気にいったBGMがあったらチェックしておくのがオススメ

28名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/01/01(日) 12:02:50 ID:???
公開終了のサイトとかね

29名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/01/01(日) 21:50:20 ID:???
夢幻に更新来てたけど、VT系列の新年初更新はハニミカでいいのかな?
開発ツールの配布が終わってはいるけど、今年の新作シナリオは何になるのやら…

30名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/01/11(水) 02:34:53 ID:???
スキルのサウンド実装をひと段落終えた吾輩を誰かほめてくれ

31名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/01/11(水) 09:11:27 ID:???
>>30
えらい
あれ地味に面倒くさいからよくやりました

32名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/01/11(水) 22:41:29 ID:???
>>31
ありがとう!
本それ、「スキルサウンド?2日もあればいけるっしょ〜」
みたいに思ってたら余裕で1週間近く食われました
ただそこまで頑張ってもエフェクトとのかみ合わせが今一つなのよなぁ

サウンド集めたうえでスキルエフェクト考えたほうがよかったって結構後悔してる

33名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/01/19(木) 18:27:49 ID:8tfX0yEE
ワールドマップ全体のスクショってどうやって取ってるのだろうか
画面いっぱいに撮って後から繋げてるのかな

34名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/01/19(木) 18:28:07 ID:???
上げてしまったすまぬ

35名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/01/19(木) 20:34:41 ID:???
>>33
確かにあれ気になる

36名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/01/20(金) 10:44:02 ID:???
ここ一年ぐらいずっと音沙汰無かった貴情のくーろん氏がイラストを上げ始めてあと二日とかいう意味深な呟き…そろそろ作品公開してくれるかな?

37名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/01/21(土) 18:26:36 ID:???
ゲーム画面を巨大にしたら収まるのでは?

38名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/01/21(土) 18:31:15 ID:???
フルスクリーン化して起動する方法あったからそれとかかね?試してないが

39名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/01/21(土) 19:33:15 ID:???
今晩は、貴情のくーろんです
自作オリシナが遊べる程度にできましたので公開いたしました
下記URを通じて、お手元に取っていただけると幸いです。

FanBoxへの直リンクが出来ないので、申し訳ありませんがTwitter経由でお願いします。
https://twitter.com/_Stupid_Rabbit/status/1616728745100062721

40名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/01/21(土) 21:50:34 ID:???
今年の新作シナリオ1号はくーろん氏か…
公開乙です

>>33~38
全画面表示はマップ画像がモニタサイズより大きいと入りきらないという落とし穴があってだな…
拡大鏡の逆版みたいに、解像度を一時的に広げるツールとかあるのかな?

41名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/01/22(日) 00:37:32 ID:???
公開乙

ワールドマップを少しづつ動かして被ってる部分削除したりしながらやってるけど面倒なので他の方法無いかなって…

42名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/01/22(日) 14:37:23 ID:uGdPP7tk
β版公開おめでとうございます。プレイした感想について書いていきます。

良かった点
・ビジュアル面
綺麗なグラフィックによって彩られる世界、キャラクター達。
とりわけ戦場マップは氏がこだわっていただけあって出来は一級。
見映えがイイためゲームへの没入感が生まれてくる。

・ストーリー面
普通に良かった。


賛否分かれる点
・ゲームバランス面
アンチテーゼを目指したと作者が言っている通り既存のシナリオとは大きく毛色が違う。
戦略面の重要性が大きく見えるが、戦術面での行動が軽視されているわけではない。
しかしながら戦術面でやれることは多いとも言えずそれゆえ人材の個性をこれからどう出していくのかが楽しみな作品である。

・視認性
ダメージ表示が出ない、スキルエフェクトが派手なこともあって視認性が良くない。
やはりHPバーくらいは表示させた方がいいか……?
フォントサイズが小さいのも気になった。

43名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/01/23(月) 21:19:02 ID:???
ダメージ表記出ないから敵に有効打与えてるのかどうか分り辛いのがもにょるねえ
あとこれはおま環かもしれんけどピンボケして滲んだ様な感じで全体的に見辛かった、解像度の所為か?

44名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/01/23(月) 21:45:48 ID:???
アンチエイリアスかかってるフォントはサイズ小さいとみにくいっすね
Elonaやってた頃色々試したけど結局MSゴシックでいいと思った

45名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/01/24(火) 19:31:46 ID:???
戦略マップがちょっとギチギチすぎて地名やら勢力旗が被ってるのが気になるかも
戦闘マップはやっぱり屋根と高い壁がVTと相性悪いのが綺麗に作りこんであるだけに残念だな...

46名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/01/25(水) 16:26:50 ID:???
イラストとかマップチップとかホント綺麗だもんねぇ
完成まで気長に待っちゃう

47名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/01/25(水) 19:29:19 ID:???
最初からビジュアル凝ってる分UI修正やら配置調整やらは激重だろうから
見た目面での快適性とかの要望は早めに出してあげたほうがいいかもね

48名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/01/25(水) 19:48:04 ID:???
文字がかなり読みづらいのでフォントは変えるか、最低でも文字サイズだけでも大きくしたほうがいいかもねぇ
戦場マップはほんと綺麗だと思う

49名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/01/26(木) 09:54:53 ID:???
イラストめちゃめちゃ上手くてビックリした
世界マップも戦場マップも綺麗だし、話し方にも雰囲気あるし、ストーリーも分かり易くて面白そうだった
皆の言う通り文字が読み辛いのはその通りね。アンチエイリアスのせいかボヤけて見えるから余計に見辛いのかも
あと個人的な好みとして戦場をもっと広範囲に見れるようになると嬉しいな。自分で弄れるポイントではあるけど

50名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/01/26(木) 19:18:40 ID:???
他シナリオとの最大の差異である
戦闘MAPの作りがキャラの等身大に近いのがいいよねぇ
市街地戦とか新鮮だわ

51名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/01/27(金) 14:55:40 ID:???
宿世
MAPの作り込み良い
スキルの飛び交う雰囲気が良い
このあと挟み撃ちにされる悲壮感が味

文字が小さくて読み難いではなく読めない、もったいない
スキルやユニットの性能を全く理解できないままクリアした
後がたり読むまでは疑問符だったが意図を聞けば少しはわかった
可能性を感じるこだわりだった

52名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/01/27(金) 23:08:08 ID:???
お世話になっております、貴情のくーろんです。
拙作に対するたくさんのご意見ご感想。誠に感謝申し上げます!

拙作「宿世のサルヴァシオ」を更新致しました。
更新内容としましては、不具合の修正、及び一部仕様の削除、変更のみとなっております。
また皆様から頂きましたご意見に対する返答を、データ内のQ&Aテキストにて行っております。
拡張シナリオページから、あるいは下記URLを通じてのダウンロードをお願い申し上げます。

(※FanBoxURLを記載するとなぜか禁止ワード云々が発生する為、Twitterリンクを記載しております。お手数をおかけし、誠に申し訳ありません。)
https://twitter.com/_Stupid_Rabbit/status/1618969862386384896

今後とも末永いおつきあいを、何卒よろしくお願いします。


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