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オリジナルシナリオ総合スレ part26

556名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/25(土) 09:21:29 ID:???
>>555
貴重なご意見ありです。有段者とはそれは素晴らしい!
自分は将棋に関しては完全なにわかなんですが、自分が求めてるのはなんていいますか
「システム的な挙動を合わせる」じゃなくて
「それに向き合う上での、考え方のあり方を寄せる」なんですね

例えば、例に挙げてくださった「太守が退けば全体が退く」は「王さえ押さえれば勝利できる」将棋のシステムに寄せたものだと思いますが
そういうのではなく、例として
・相手の攻め方の準備の動きや配置によって、こちらの守りの陣形や攻め方を変える
・はじめは火力集中点の策定や敵の細かな弱体化(駒得)を図り、準備が整えば一気に削り合う
・(セオリーに沿えば)序盤で戦う準備を整え、中盤で戦力の優位性を確保し、終盤で相手の要所を突く
等のそれらの要素を何とかVTの戦場画面で少しでも適用、反映できないかと考えているわけです

現状のVTの戦術は味方部隊を一極集中して、機動力と射程を生かしてひたすら突撃してくるひとまとまりの敵軍団を、突出したユニットからいなし続ける作業色の強い戦闘が多いと考えます
自分が構想するのは兵を分散させてあちこちの戦線を管理しつつ、要所に主火力を突っ込ませアドを徐々に稼ぐような、そういう戦場を作りたいなって思うんですね
ただ、そうする為にどうすればよいのかっていうアイデアが出てこなくって




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