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T-Editionの掲示板


現在の最新パッチ → こちらのアップローダーからダウンロードして下さい。 
・FF6 T-Edition [3.0.5 + EX 2.0.5](更新日:2022/12/08) ※2.9.7以前のデータは使えません。
・FF4 T-Edition [1.3](更新日:2022/12/13)
・DQ4^{-} T-Edition [1.0β5](更新日:2019/08/14) ※更新停止します。申し訳ございません...m(_ _)m


※使用しているエミュレーターはuosnes20100527です。これ以外の正常な動作は保証しておりません。
※パッチの当て方がわからないなど、パッチの内容以外の質問に関してはご自分でお調べください。
※Readmeを読んでいない方への対応はしかねます。ご了承ください。


スレッド作成:
タイトル:
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内容:

1 : FF6T改造内容質問スレ(732) / 2 : FF6Tバグ報告スレ - 2(822) / 3 : FF4Tバグ報告スレ(101) / 4 : FF6T その他雑談スレ - 3(414) / 5 : FF4関連スレ(570) / 6 : FF6T攻略/質問スレ - 2(1000)
  (全部で6のスレッドがあります)

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1 FF6T改造内容質問スレ (Res:732)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2013/09/25(水) 23:26:39
このスレッドでは、FF6 T-Editionで変更された部分や、追加されたものに
対しての、「どんなふうに改造したの?」「どんな仕組みになっているの?」
といった、改造の内容に関する質問を書き込みください。

出来る範囲でお応えします。私以外にもわかる方いらっしゃいましたら、遠
慮なさらずにどしどし答えて下さい!

726名無しさん :2022/10/12(水) 21:12:09
こんばんは。

>>346

> 1、追加イベント用のフラグを確保する。
>
> イベントを終えた際にフラグを入れることで、何度も同じイベントが発生することを防ぎます。
> オリジナルFF6には未使用のイベントフラグが結構あるので、>>17にリンクを貼りましたが、こちらを参考に
> してみてください。


とありますが17のリンク先はリンク切れになっています。
最新の3.0.2でもフラグはまたいくつか追加で使われていると思いますが、
3.0.2時点での未使用フラグのリストなどあると助かります。


727名無しさん :2022/10/12(水) 21:49:48
>>726
ttp://web.archive.org/web/20130925043439/http://novaliaspirit.99k.org/ff6/file/ff6_snes_event_bits.txt
インターネットアーカイブでいちおう参照はできる模様


728名無しさん :2022/10/14(金) 09:48:23
おお、ありがとうございます!
アーカイブ。その手がありましたね。


729つっしー◆KEHt9L6ti47L :2022/11/23(水) 09:22:51
>>726
返信遅くなり、申し訳ございません。
FF6-Tではイベントフラグは、おそらく全て使用しきっているはずです。
追加するならば、物語が進むことで消しても大丈夫なフラグ(会食イベントで何人の
帝国兵に話しかけたか、等)をクリアし、再利用する、という手段が取れると思います。
が、試したことはありません。m(_ _)m


730名無しさん :2022/11/24(木) 19:13:39
ありがとうございます。
全て使ってたんですね。
たしかに最初の方のフラグは再利用出来そうな気がしますw


731アイテムの説明変えたい人 :2024/10/17(木) 15:08:07
アイテムのところに書いてあるアイテム説明は、
BEN2で変更できますか


732名無しさん :2024/10/18(金) 23:39:58
http://jbbs.shitaraba.net/game/55803/

スマホ PC 版 サイトの設定を切り替えしてください


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2 FF6Tバグ報告スレ - 2 (Res:822)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2015/04/02(木) 23:42:57
バグ報告はこちらにお願いします。
報告の際は、お手数ですがスレ内・添付のReadme.txtを検索し既出のバグであるかどうか調べた上で、

1、バージョン
2、使用エミュレーター
3、どのような状況でそのバグが発生したか
4、バグの内容に再現性はあるかどうか
5、その際、チートコードを使用していたか
6、他のパッチファイルを当てているか

を記入して下さるよう、お願い致します。

816814 :2023/08/20(日) 22:16:04
魂の祠など、改造マップのフックから帰還してセッツァーへ強制変更されたとき、BGM無音が発生するようです。
「エコーバッファをramから分離」設定のレ点も同不具合を誘発する要因の一つでしたが、改造が絡む話となると、Tエディション上の仕様に等しく思えました。
また、雰囲気は台無しですが、ゲーム操作に支障があるものでもありません。


817名無しさん :2024/05/04(土) 16:41:57
FF6 T-Edition 3.0.5
まふうけん(Runic)バク
属性吸収装備を使ってその属性の魔法を吸収すると逆にMPにダメージを受けますね。
修正?


818名無しさん :2024/05/06(月) 14:17:59
1. FF6 T-Edition
2. 使用snesgt0230b3
3. ①ガウ使用(あばれる) → 敵,弱点,吸収属性消失

例:敵 バンパイアソーン → ガウ使用あばれる(じゅうそうへい) → (ファイラ)発動
バンパイアソーン

上敵ダメージ8 → ライブラ使用 → 上敵,(火の属性に弱い)(無表示)
下敵ダメージ1700 下敵,(正常表示)


②竜の首コロシアム → 賭けたアイテム,減無(ぬすむ成功)

例:賭 → ガントレット
ロック → ぬすむ → 成功 → 戦闘勝利 → げんじのこて(+1)
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


819名無しさん :2024/08/20(火) 13:43:00
1、3.0.5
2、uosnesw-20100825.i686.bin
3、魔石「ファントム」にて、ポイズンを100%、ストップとバニシュが99%となった際、魔法習得状況での表示が「MASTER!」となる
4、不明、おそらく有り
5、未使用
6、未使用

3、何らかの永続ステータス異常に罹っている状態でステータスを開いた際、上部のページ数と永続ステータス異常のアイコンが重なって表示される
4、有り
5、未使用
6、未使用


820名無しさん :2024/08/24(土) 00:46:38
1、3.0.5
2、uosnesw-20100825.i686.bin
3、コロシアムにて、キャラクターが混乱状態になると、混乱状態が解けても操作が出来なくなる(混乱状態のままとなり、原作のコロシアムと同じ状態になる)
4、有り
5、未使用
6、未使用


821名無しさん :2024/08/24(土) 00:59:40
>>820
こちらの勘違いでした
混乱中に魅了を受けたのが原因でした


822名無しさん :2024/10/02(水) 11:32:57
1、3.0.5
2、uosnesw-20100527
3,デストロイダーの元々設定されているのがバリアチェンジ?だと思うのですが、エスナになっていてバリアチェンジの効果が適応されていました
4、有り
5、未使用
6、未使用


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3 FF4Tバグ報告スレ (Res:101)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/10/15(日) 23:08:17
FF4-Tのバグ報告はこちらにお願いします。
報告の際は、お手数ですがスレ内・添付のReadme.txtを検索し既出のバグであるかどうか調べた上で、

1、バージョン
2、使用エミュレーター
3、どのような状況でそのバグが発生したか
4、バグの内容に再現性はあるかどうか
5、その際、チートコードを使用していたか
6、他のパッチファイルを当てているか

を記入して下さるよう、お願い致します。

95名無しさん :2023/06/01(木) 13:12:15
>>94です。
ごめんなさいバージョンは1.3です。


96名無しさん :2023/06/25(日) 10:22:53
1.Ver.1.3
2.snesgt0218
3.エキドナ、ラミアクイーン、ソウルフレア出現時、
エキドナのみ倒して残りは斬鉄剣成功 ⇒ ラミアクイーンが斬られていても生きている。
4.再現性あり
5.チート使用無し
6.他のパッチファイル無し


97名無しさん :2024/08/22(木) 16:56:40
1、Ver.1.3
2、uosnesw
3、タイトルから進むと、オープニングの赤き翼のシーンから画面は真っ暗で音楽は鳴ります
4、再現性あり
5、チートコード使用無し
6、当てていない

以前にも同じ書き込みがあり、自分なりに色々やってみたのですが、どうもうまくいきません


98キメラ合成ゲームマン :2024/08/25(日) 11:15:56
良いセット...ほしいですか?


99キメラ合成ゲームマン :2024/08/25(日) 11:57:23
>>97
それとも自分で解決しますか?


100キメラ合成ゲームマン :2024/08/25(日) 16:23:01
http://jbbs.shitaraba.net/game/55803/
368:なお:2022/12/12(月) 23:16:36
ff6-teditionをしたいのですが、プレイできません。
ROMとipsファイルはあり、winipをしようしてエミュレーターにあてたのですが、プレイできません
他に足りないものがあるのでしょうか?

369:名無しさん:2022/12/13(火) 09:40:46
作者やスレ見てる人間はお前の親でもエスパーでも無い

370:なお:2022/12/13(火) 09:50:20
>369
っていわれてもねぇ~

371:名無しさん:2022/12/13(火) 10:51:48
ローカルルールをお読みください
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


101キメラ合成ゲームマン :2024/08/27(火) 19:54:27
1、Ver.1.3
2、uosnesw
3、タイトルから進むと、オープニングの赤き翼のシーンから画面は真っ暗で音楽は鳴ります
4、再現性あり
5、チートコード使用無し
6、当てていない

以前にも同じ書き込みがあり、自分なりに色々やってみたのですが、どうもうまくいきません

について...最初から最後まで正常で特におかしいところはない
本当にuosnes20100527なのか?
>100をためしたのか?


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4 FF6T その他雑談スレ - 3 (Res:414)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/08/20(日) 18:18:49
FF6-Tをプレイしての感想や、改造についての話題、また私が作成したFF4、5のパッチに
ついてなどなど、ゆるーくまったり語るスレです。
基本的にどんな話題でもいいですが、公序良俗に反する書き込みや、人を不快にさせる
書き込みなどありましたら削除した上でアクセス禁止にしますので、ご了承ください。

408名無しさん :2024/07/06(土) 11:03:38
uosnes20100527
強くてニューゲームでオメガウェポンのエフェクトがおかしくなる。
  敵味方両方にSEのない斬撃エフェクトが入りキャラクターが後退する...

オメガウェポンを使うとバグりやすいゲームなのによく頑張るなぁ...すごいね!


409名無しさん :2024/07/07(日) 16:25:41
マッシュの必殺技の挙動がおかしいです。十字キー入力型のものがほぼ発動しません。
オーラキャノンは波動拳のように滑らせて入力すると反応しません。
↓↙←と一回ずつ入力すると反応します。
鳳凰の舞・真空波・夢幻闘舞は十字キーもアナログキーも反応せず。
ちなみに格ゲーの同じ入力をする技はきちんと反応します。(波動拳・ヨガフレイム・Sパイルドライバー・覇王翔吼拳・レイジングストームなど)
バージョンはT-Editionの3.0.5のみ当てています。エミュはSnes9Xです。


410名無しさん :2024/07/07(日) 23:00:48
鳳凰の舞
エミュでは波動拳のように滑らせて入力するとでません!
←↓↓↓→と一回ずつ入力すると反応します
仕様です
エミュはSnes9Xです


411名無しさん :2024/07/07(日) 23:26:09
407へ
付属しているネタバレ表を見て全てこなしたのならばエミュがuosnes20100527ではないからか
イベントをこなした順番が悪い
ということもあり、こちらは取り返しがつかない現象で最初からやり直しで最悪です
(ごく稀ですが)


412名無しさん :2024/07/18(木) 22:26:54
>>411
なるほど。なんとなくピカピカメットを最後に売ってイベントをクリアしたからかな


413名無しさん :2024/08/03(土) 08:49:46
つっしーさん。新しいバージョンのFF6T-Editionは出る予定無いですか?


414名無しさん :2024/08/03(土) 22:08:09
FF5 Character Change 0.3みたいに真説FF5r-IC用のキャラたちをFFRK風に変更するCharacter Changeパッチを作成してほしいです
一緒にバッツへ戻すパッチも同梱してくれると更に喜びます


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5 FF4関連スレ (Res:570)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/09/10(日) 22:03:12
FF4の改造について、主に私が弄っている事を呟くスレッドです。
とてつもなく過疎っているこの板でわざわざ別スレを立てるのもいかがなものかとも考えましたが、
「FF6Tその他雑談スレ」でいつまでもFF4の事を書くのもなんだかなあ、と思い。

基本的にあーだこーだ改造の愚痴を書きなぐるスレになると思います。blogやtwitter的な感じです。
書き込みはご自由にしてください。

564名無しさん :2022/12/23(金) 22:22:35
うおおおTsussyEdition更に調整あるんですか!?
それは嬉しいですねww
どのメンバーも魅力が引き出されているから編成が楽しくてタマラないです。
ヤンなんか敵を見て爪を変える、とかカッコ良すぎ。


565名無しさん :2024/03/12(火) 13:08:01
こちら、今見ていらっしゃるか分からないですが、質問させていただきます……!
SFCの4の『テキストを』少しだけ弄りたいと思っているのですが、何を使って、どこをどう弄れば良いか、つっしーさんはお分かりになりますでしょうか?
こちらの知識は、BNE2をある程度いじくれる程度の知識です。BNE2ではテキストまでは弄れないようで……


566名無しさん :2024/03/13(水) 17:22:34
>>565
つっしーさんではないんですが。
https://ameblo.jp/golbez/entry-10044703925.html
https://ameblo.jp/golbez/entry-10044707507.html
ここを参考にすればFF4の文字コードについてはだいたいわかると思いますので
Stirlingあたりで改変したい文字列を検索して特定、書き換え、実際にゲームを動かして確認、とやればいけるかと


567名無しさん :2024/03/13(水) 17:23:34
あと、BNE2でも設定ファイルを用意してやれば文字列の編集はできます
具体的な作り方を説明するのは難しいんですが「BNE2 設定ファイル」あたりでググれば参考になるサイトが出てきます
他のゲームの文字列編集用の設定ファイルがあればそれを参考にするのが楽かもしれません
文字コードの扱いとROM内の文字列格納アドレスさえわかっていればそう難しくはないです
いじってるうちになんとかなります


568名無しさん :2024/03/13(水) 17:32:28
>>566
ありがとうございます!あーそういう方法が有りましたか……!試してみます!


569名無しさん :2024/03/16(土) 15:00:19
>>568
FF5や6ではメッセージ編集のできるBNE2用ファイルあるから
あれで一回試してみたら要領わかると思う
行きずまったら試してみて

あといまは別のしたらばに人集まってるみたいだから
質問とかはそっちがいいかも
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/61313/1696485730/


570名無しさん :2024/05/06(月) 10:45:55
ありがとうございます
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/subject.cgi/game/61313/


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6 FF6T攻略/質問スレ - 2 (Res:1000)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2015/06/14(日) 10:18:23
FF6Tの攻略/質問スレです。

パッチに付属しているhtmlファイルに、追加イベントなど各種データについて記載
しておりますので、出来るだけそちらをご覧になった上で質問して下さい。

付属データに答えがあるものについては、私からは返信しないこともありますので
ご了承ください。<(_ _)>

994名無しさん :2024/03/21(木) 00:13:00
つっしー2019/01/21
FF6-Tですが、基本的に以前のバージョンのセーブデータを引き継ぐことは推奨しておりません。
イベントフラグやアイテムID、各メモリのアドレスなどを変更しているため、データがめちゃくちゃに
なるためです。
特にバージョン1.0~と2.0~ではこれが顕著なため、通常のゲームクリアも難しいと思います。申し訳
ないですが、ニューゲームでプレイして下さればと思います。

つっしー2019/03/31
FF6-Tでは、-がう-や、
一度に取得する経験値量が一定数を超えると、
正しくレベルアップ処理が働きません。


995名無しさん :2024/03/21(木) 00:50:16
名無しさん:2022/12/16(金) 20:40:01
いくつか確認しましたので報告させていただきます。
1、T-Edition 3.0.5--2、uosnesw20100527
3、禁断の地エウレカの地下6階(ケルベロスとエキドナのいる階の次の階)の左右に広がる横向き階段を降りた直後で上に移動するとマップ外に抜け出てしまい戻れなくなってしまいます。(一応テレポで脱出可能)正確な位置は画像参照願います。
4、再現性あり--5、チートコード不使用--6、他パッチ不使用
ttps://www.axfc.net/u/4060928
1、T-Edition EX 2.0.5--2、uosnesw20100527
3-1、青魔法のフォースフィルド使用時に属性が炎、大地、毒など旧表記になっていました(3.0.5では火、土、闇と表示される事を確認済み)3-2、あばれる技のダメージが正しく設定されていない模様です-ストレイキャットとナイトフォークで確認、あばれる使用時に通常攻撃とネコキック、地獄爪殺法が全て同じダメージでした。(3.0.5では通常攻撃の3倍ダメージなど発生する事を確認済み)
4、再現性あり--5、チートコード不使用--6、他パッチ不使用
1、T-Edition 3.0.5、T-Edition EX 2.0.5ともに発生--2、uosnesw20100527
3、二刀流でガウのあばれる技を使うと正しいエフェクトが発生しない場合があります
4、再現性あり--5、チートコード不使用--6、他パッチ不使用
二刀流であばれる使用時に通常攻撃は武器固有のエフェクトが表示されますがネコキック、地獄爪殺法などの技発動時に装備武器とも異なる本来適用されるものとは別のエフェクトが発生します。
ガルム、クロノス、ストレイキャット、ナイトフォークで確認していますが二刀流で攻撃回数が変化する技全般が同じ状況かもしれません。
組み合わせ例
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


996名無しさん :2024/03/22(金) 12:26:17
ナルシェ住民の帰還を終わらせたはずなのに魔石ラグナロックが入手できません。
7か所で会ってますよね?
前バージョンではこのようなこと起こりませんでしたが
何故か武器のほうのラグナロクはもらえました


997名無しさん :2024/03/22(金) 12:37:20
幻の武器を求めてを先にクリアすると、魔石ラグナロックが入手できない感じです。
ゾーンイーターの中の住民と会話後にアダマンタイマイと戦い勝利してそのまま武器を受け取りました(魔石の選択肢はなし)


998名無しさん :2024/03/23(土) 00:32:20
http://jbbs.shitaraba.net/game/55803/

スマホ PC 版 サイトの設定を切り替えしてください


999名無しさん :2024/04/08(月) 22:41:13
コロシアムでムードスードとタイマンして勝つ方法誰か教えてくだされ
lv40位でフリジングダストで氷漬けにされて負ける


1000sage :2024/04/12(金) 15:36:46
次は
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55803/1683280498/


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