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FF6T -Final Fantasy VI T-Edition-


現在の最新パッチ → こちらのアップローダーからダウンロードして下さい。 
・FF6 T-Edition [2.9.2 + EX 1.6.1](更新日:2018/09/26)
・FF4 T-Edition [1.0β11](更新日:2018/12/11)


※使用しているエミュレーターはuosnes20100527です。これ以外の正常な動作は保証しておりません。
※パッチの当て方がわからないなど、FF6-T、FF4-T以外の質問に関してはご自分でお調べください。
※Readmeを読んでいない方への対応はしかねます。ご了承ください。


スレッド作成:
タイトル:
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内容:

1 : FF4関連スレ(456) / 2 : FF4Tバグ報告スレ(50) / 3 : FF6T改造内容質問スレ(628) / 4 : FF6T攻略/質問スレ - 2(824) / 5 : FF6T その他雑談スレ - 3(139) / 6 : FF6Tバグ報告スレ - 2(610)
  (全部で6のスレッドがあります)

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1 FF4関連スレ (Res:456)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/09/10(日) 22:03:12
FF4の改造について、主に私が弄っている事を呟くスレッドです。
とてつもなく過疎っているこの板でわざわざ別スレを立てるのもいかがなものかとも考えましたが、
「FF6Tその他雑談スレ」でいつまでもFF4の事を書くのもなんだかなあ、と思い。

基本的にあーだこーだ改造の愚痴を書きなぐるスレになると思います。blogやtwitter的な感じです。
書き込みはご自由にしてください。

450つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/12/02(日) 09:34:02
β10で更新した箇所(それ以外にもありますが)ですが、しっくりきていないままリリースしてしまっています。

・試練の山のパレット

 →GBA版っぽい色を目指したけれど、どうにも変な色合い。どうにかしたい。
  戦闘背景も色を合わせるべきか。そもそも今までの山の戦闘背景も、マップでは灰色、戦闘では黄土色と
 異なっていたし……

・洞窟の階段はしご

 →パレット変えたのですが、その影響で上下の接続部に違和感が。
  また、アントリオンの巣の階段はしごが妙に浮いて見えているのでここも色を調整したい所。

・洞窟の水と岩の境目

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


451228 :2018/12/02(日) 23:45:56
>城の外観
焼け石に水かも知れないんですが、
GBA版みたいに塔のてっぺんを床(というか天井?)タイルと兼用しちゃえば微妙に稼げるかもしれません


452つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/12/04(火) 22:41:25
>>451
チップの書き込む余裕はあるんですけど、タイルIDの余裕がないんですよね……
まあ、城別にタイルセットを分けて増設すればなんとかなるとは思うんですけど、1~2個のタイルの為にタイルセットを
増やすのもなんだかなあ、とw

まあ、現状でもオリジナルのSFCに比べて大分変わっているので十分なのかもしれませんが!


453228 :2018/12/05(水) 23:34:37
たしかに見た感じチップ画像じたいは置けるスペースまだあるっぽいですよね。
塔と天井が隣接してるチップ(トロイアの入り口の左右の塔のとことか)を
天井チップにあわせてちょっと描き変えたりしてみたんですが
他で兼用してるとこと違和感出ちゃうという
バロンやファブールはたいして気にならない感じだけど
エブラーナのはさすがに気になりますねえ。


454つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/12/07(金) 20:33:07
>>453
あきらめて城のタイルセットを一つ増やしちゃいました。

http://www.mediafire.com/view/5dpyrc0qb7v2pgr/Castle.png

おっしゃられているように、トロイアの塔の接地しているタイルがどうにもならなかったので、トロイア用タイル
セットとその他の城タイルセットという感じで……
それでも、まだまだ違和感が残る部分はありますね。ダムシアンやエブラーナのような壊れている部分のタイルも
手付かずだったり。


タイルセットはあと3~4個なら追加できるので、城の屋内をもう少し装飾したいなと思ってはいるのですが、ざっと
見た感じだと城の屋内だけで3つのタイルセットが必要になりそうです。


455つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/12/11(火) 19:36:35
FF4-Tを1.0β11に更新しました。
いくつかのマップタイルとマップデータに手を入れました。
詳細は付属のhistory.htmlを参照してください。

https://ux.getuploader.com/tsushiy/download/52

一部マップのレイアウトを変えて、洞窟、山、城などのタイルパターンを増やしてみました。
おかげでマップのデータ量がかなり増えることに。例の如く分かる人にしかわからない変更です。
左右上下反転を用いているタイルも出来るだけGBA版っぽくなるようにしてはみたものの、まだまだ
不自然な所はあります。

これでおまけダンジョンの制作を再開できそう。さっさと作って次に進みたい所です。


456名無しさん :2018/12/12(水) 13:38:09
更新乙です


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2 FF4Tバグ報告スレ (Res:50)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/10/15(日) 23:08:17
FF4-Tのバグ報告はこちらにお願いします。
報告の際は、お手数ですがスレ内・添付のReadme.txtを検索し既出のバグであるかどうか調べた上で、

1、バージョン
2、使用エミュレーター
3、どのような状況でそのバグが発生したか
4、バグの内容に再現性はあるかどうか
5、その際、チートコードを使用していたか
6、他のパッチファイルを当てているか

を記入して下さるよう、お願い致します。

42つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/10/15(月) 19:39:14
>>40
>>41

ご報告ありがとうございます。
確認しました、次回VUにて修正します。


45名無しさん :2018/12/04(火) 23:15:29
1、ver.1.0β10
2、SNESGT 0.218
3、チップ組みエラーっぽいです。ご確認お願いします。
https://dl1.getuploader.com/g/tsushiy/51/FF4%20T-Edition%20ver.1.0%CE%B210.0.PNG
左:トロイア城下町黒チョコボ保育園外観
右:トロイア城外観

4、あり(ゲーム進行には影響なし)
5、なし
6、なし


46つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/12/05(水) 20:33:40
>>45
ご報告ありがとうございます。
確認しました、次回VUにて修正します。


47名無しさん :2018/12/08(土) 15:45:13
1、ver.1.0β10
2、SNESGT 0.218
3、エブラーナのかくれざと(エブラーナの洞窟内)武器屋防具屋のマップが崩壊状態 宿屋は問題なし
4、あり
5、なし
6、なし


48つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/12/08(土) 18:18:17
>>47
ご報告ありがとうございます。
確認しました、次回VUにて修正します。


49名無しさん :2018/12/09(日) 23:01:31
1、ver.1.0β10
2、SNESGT 0.218
3、ダムシアン城の塔の根本(砂地に接している面)右下だけ色が濃い。パレット指定ミス?
(塔本体がパレット10-17、右下だけ20-27を使用しているように見えます)
もし仕様上こうせざるを得ない、もしくは意図的にこうしていた場合は気になさらないでください。

4、あり(ゲーム進行には影響なし)
5、なし
6、なし


50つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/12/10(月) 21:19:03
>>49
ご報告ありがとうございます。
確認しました、次回VUにて修正します。

タイル関係の不具合はまだまだ出てきそうです;


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3 FF6T改造内容質問スレ (Res:628)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2013/09/25(水) 23:26:39
このスレッドでは、FF6 T-Editionで変更された部分や、追加されたものに
対しての、「どんなふうに改造したの?」「どんな仕組みになっているの?」
といった、改造の内容に関する質問を書き込みください。

出来る範囲でお応えします。私以外にもわかる方いらっしゃいましたら、遠
慮なさらずにどしどし答えて下さい!

622名無しさん :2018/11/16(金) 11:09:36
各コマンドの待機時間は敵側にも設定されてるのでしょうか?


623つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/11/16(金) 19:34:36
>>622
恐らくコマンド待機時間は敵側には存在していないと思います。


624名無しさん :2018/11/16(金) 21:48:39
存在してないですかありがとう御座います


625名無しさん :2018/11/17(土) 22:06:01
なんか装備が減ったような気がしたので
確認してみたら主に崩壊前の手持ち武器がほとんど消えてるのですがそういうった不具合報告出てますか?
剣に関してはエンハンスソードより下の攻撃力の武器がごっそり消えてます
BNE2は三回ほどボスのドロップアイテムの確率を上げるのに使いました


626つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/11/17(土) 23:37:00
>>625
バグ報告スレがあるので、今後はそちらに書き込んでください。
そのような不具合の報告は今までありません。
所持アイテムが消えるという事はチートコードを使うなどメモリを弄らない限り発生しないとは思います。


627名無しさん :2018/11/17(土) 23:53:34
チートコードやメモリを弄ることはしてないので困りました
勿論装備は全て所持したいので売却することはないです
もし間違えて売ったとしてもあまりにも数が多すぎるのでその可能性はないですね
HTMLみながらざっと確認すると防具アクセサリは残っています
武器で長いこと装備してないような崩壊前の装備ばかりがなくなってます
クリアに支障はないので原因考えながらこのまま進めたいと思います


628名無しさん :2018/12/09(日) 13:36:11
ff6のヘッダなしのromのサイズは何でしたっけ。


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4 FF6T攻略/質問スレ - 2 (Res:824)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2015/06/14(日) 10:18:23
FF6Tの攻略/質問スレです。

パッチに付属しているhtmlファイルに、追加イベントなど各種データについて記載
しておりますので、出来るだけそちらをご覧になった上で質問して下さい。

付属データに答えがあるものについては、私からは返信しないこともありますので
ご了承ください。<(_ _)>

818つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/11/16(金) 19:33:46
>>817
確認してみましたが、アイスシールドのドロップはしていました。
一応確率は14%に設定していますが、随分と前に弄った箇所+HDD破損に巻き込まれて当時の眼もを
紛失しているため、プログラムの確認が出来ず……;


819名無しさん :2018/11/16(金) 22:23:20
>>818
返信ありがとうございます
300戦はしましたが結局落とさないのでBNE2で50%ドロップに設定したら一発で落ちました
運が悪いにしてはあまりにも出なさすぎなのでこのまま妥協して勧めたいと思います


820yasu :2018/11/23(金) 09:36:54
獣が原の洞くつのセーブポイントの北の壁を調べると海底洞窟へと行けるようになると付属のhtmlに書いてあるのですが、何度調べても水が流れたとしか出ません^^;
洞窟は別に入口があるのでしょうか?


821つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/11/23(金) 16:50:44
>>820
記載している通りにイベントを進めていますか?


822名無しさん :2018/11/25(日) 16:45:44
はじめまして、つっちーさんのT-EditionFF6の楽しくプレイさせていただいております
ひとつどうしても分からない点があるのでここで質問させていただくのですが
八竜イベントのブルードラゴンは古代城にいると付属のファイルに記載がありますが
どこを探してもみつかりません
原作では隠し通路の先にいるのですが、その入り口が床に変更されているので場所の検討がつかない状態でいます。


823名無しさん :2018/11/25(日) 16:55:59
>>822
すみません、みつかりました
通路の出し方を勘違いしてました。


824yasu :2018/11/27(火) 15:47:54
>>821
どうも学者と話すのを忘れていたようです。
おかげで先に進めました。
ありがとうございました。


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5 FF6T その他雑談スレ - 3 (Res:139)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/08/20(日) 18:18:49
FF6-Tをプレイしての感想や、改造についての話題、また私が作成したFF4、5のパッチに
ついてなどなど、ゆるーくまったり語るスレです。
基本的にどんな話題でもいいですが、公序良俗に反する書き込みや、人を不快にさせる
書き込みなどありましたら削除した上でアクセス禁止にしますので、ご了承ください。

132名無しさん :2018/11/11(日) 14:05:32
>>123
こうゆう画像のをyy-chrで交換したいのですが、モザイクになり見れません。
パレットとか合わせないとダメなのでしょうか?


133つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/11/11(日) 17:05:41
>>132
どういう状況かはわかりませんが、付属のsprite.htmlを見るか、yy-chrのreadmeを読んでみて下さい。


134名無しさん :2018/11/11(日) 17:35:25
>>133
yy-chr2つ起動して、片方にFF6TのROM展開してシャドウのゴルベーザを表示させて
もうひとつは、他の方が作成したキャラクタースプライトの画像(png)を表示させてコピペしようとしているのですが
pngと同じように表示されないので質問しました。


135つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/11/11(日) 17:49:36
>>134
yy-chrは画像編集ソフトではありません。
pngやgifなどの画像データを取り込む場合は、私の場合はEDGE2を使用しています。EDGE2からyy-chrに
コピペが可能です。ただその場合はパレットをきちんと合わせるようにして下さい。
FF6-T(オリジナルのFF6)のキャラクター画像については付属のsprite.htmlに記載してある事以上の
説明は出来ないので、そちらをご覧ください。


136名無しさん :2018/11/11(日) 22:32:24
>>135
yy-chrで出来るものだと思ってました。
色々試してみます。
FF6Tも3周目なんで違う見た目でやってみようと思ってました。ありがとうございました。


137つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/11/12(月) 22:28:11
>>136
いえいえ!パレットを変更するとなるとかなり弄らないといけない箇所が出て来て、それを
探すのが難しいとは思いますが、そうでないなら頑張ればできるはず!


139名無しさん :2018/11/21(水) 18:25:38
BGMの抜き出しってできないんでしょうか?


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6 FF6Tバグ報告スレ - 2 (Res:610)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2015/04/02(木) 23:42:57
バグ報告はこちらにお願いします。
報告の際は、お手数ですがスレ内・添付のReadme.txtを検索し既出のバグであるかどうか調べた上で、

1、バージョン
2、使用エミュレーター
3、どのような状況でそのバグが発生したか
4、バグの内容に再現性はあるかどうか
5、その際、チートコードを使用していたか
6、他のパッチファイルを当てているか

を記入して下さるよう、お願い致します。

604つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/09/22(土) 22:44:51
>>603
ご報告ありがとうございます。
オリジナルからの仕様です。


605名無しさん :2018/10/13(土) 16:58:11
1. 2.9.1
2. john snes
3. 古代の民の迷宮とクリスタルタワーにてイベント(アルテマ等)が発生しない
4.なし
5.なし
6.なし


606つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/10/13(土) 18:12:28
>>605
ご報告ありがとうございます。
イベントが発生しない、とは、クリスタルタワーにいるはずのNPC(四天王)等が存在しないというわけでしょうか?
少なくともいままでのプレイでそのような事はこちらでは発生していません。


607名無しさん :2018/10/13(土) 20:08:11
>>606
四天王及び、アルテマ(NPC)の存在が無いようです。
他にもこのような例があるのであれば対応のやり方等を調べたりしてましたが該当すらないようでしたので此方に書き込みました。
何かしら対応策等ありますでしょうか?


608つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/10/13(土) 20:20:03
>>607
正規の手段で「聖天使アルテマ」を進めていれば、その中でクリスタルタワー及びエウレカのNPC出現フラグが
立つはずです。過去のバージョンのセーブデータを使っているという事はありませんでしょうか?


609名無しさん :2018/10/13(土) 21:38:42
>>608
初めてプレイしている為、過去バージョンではないですね。
エミュレータの違いでバグを起こした可能性もあるのでしょうかね..
何らかの対応策があれば今の状態から先を進めたいのですが、無ければエミュレータを変更して初めからプレイを考えています。


610つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/10/13(土) 22:05:43
>>609
エミュレーターによって特定のフラグが入らなかったり、NPCが出現されないということはちょっと考えにくいですね……
何かしらの原因が他にありそうですが、「聖天使アルテマ」のイベントは、付属のnewevent.htmlの通りに進んでいました
でしょうか?こちらの不備でもしイベントのどこかをスキップ出来てしまっている可能性もなくなないので;


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