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FF6T -Final Fantasy VI T-Edition-


現在の最新パッチ → こちらのアップローダーからダウンロードして下さい。 
・FF6 T-Edition [2.9.0 + EX 1.6.0](更新日:2017/09/19)
・FF4 T-Edition(仮) [α7](更新日:2017/10/15)


2.0.2以前のセーブデータは使用できません。(アイテムや魔法名の一部が変わってしまいます)
※使用しているエミュレーターはuosnes20100527です。これ以外の正常な動作は保証しておりません。
※パッチの当て方がわからないなど、FF6-T以外の質問に関してはご自分でお調べください。
 調べてもわからない!という方は、諦めて下さい。全て自己責任で。



スレッド作成:
タイトル:
名前: E-mail(省略可)
内容:

1 : FF6T その他雑談スレ - 3(92) / 2 : FF6Tバグ報告スレ - 2(589) / 3 : FF6T攻略/質問スレ - 2(765) / 4 : FF4関連スレ(244) / 5 : FF6T改造内容質問スレ(571) / 6 : FF4Tバグ報告スレ(6)
  (全部で6のスレッドがあります)

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1 FF6T その他雑談スレ - 3 (Res:92)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/08/20(日) 18:18:49
FF6-Tをプレイしての感想や、改造についての話題、また私が作成したFF4、5のパッチに
ついてなどなど、ゆるーくまったり語るスレです。
基本的にどんな話題でもいいですが、公序良俗に反する書き込みや、人を不快にさせる
書き込みなどありましたら削除した上でアクセス禁止にしますので、ご了承ください。

86名無しさん :2017/11/15(水) 11:41:16
最近、作者さんの書込みを見ないから心配だな


87名無しさん :2017/11/15(水) 15:26:56
瀕死になるのはHP1/4からってreadmeに書いてあるけど
オメガウェポンとかつきのカーテンみたいな、ピンチに○○系が
グラビデのHP1/2にも発動するのって仕様なんかな?


88名無しさん :2017/11/15(水) 17:20:22
グラビデは瀕死属性持ち→
くらったから瀕死になった判定→
なんらかでHP参照→
やっぱ元気やん!

とかの一瞬瀕死判定入ってるんかなぁ


89名無しさん :2017/11/15(水) 17:43:15
ピンチに○○系だけHP1/2の時に起きるのかなぁと思って
自分殴って減らしてみたけど普通にHP1/4で発動したし、
やっぱり割合ダメージの瞬間判定でおかしくなってるのかね


90名無しさん :2017/11/16(木) 12:18:49
グラビデとかシャムシール食らったあと
とりあえず瀕死しゃがみになるけど、すぐ立つのもそういうやつかか


91名無しさん :2017/11/19(日) 14:22:46
ver2.9.0時点での武器防具一覧の記載ミス纏めてみました
バグという程の物でもないのでこっちに載せておきます
名前 武器防具一覧での記載→FF6T本編でのステータス、となります
各種武器の命中率については未調査です

ニードルダガー  回避+10→回避+5
オメガウェポン  攻撃力250 力+5 速+5 体+5 魔+5
        →攻撃力255 力+6 速+6 体+6 魔+6
びぜんおさふね  回避+10→回避+5
かげぬい     力+3 速+2 体+1→力+2 速+5 体+2 魔+1
エルヴンダート  ロック装備不可→ロック装備可
ラストリゾート  飛行特攻→飛行特攻無し
マーベラスチアー 魔回記載無し→魔回+15
えんげつりん   人特攻無し→人特攻
ライジングサン  人特攻無し→人特攻
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


92名無しさん :2017/11/19(日) 18:43:55
91に続いて
BNE2で見比べただけなので間違ってたらごめんなさい

サンダーブレード 命中110→100
ブラッドソード  命中110→95
グラム      命中90→100
げっかびじん   命中130→140
ブラッドランス  命中110→95
ひりゅうのやり  命中110→115
グローランス   命中110→115
ホーリーランス  命中110→115
グングニル    命中110→115
スラッシャー   命中100→130
ボーンクラブ   命中100→120
ミョルニル    命中100→120
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


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2 FF6Tバグ報告スレ - 2 (Res:589)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2015/04/02(木) 23:42:57
バグ報告はこちらにお願いします。
報告の際は、お手数ですがスレ内・添付のReadme.txtを検索し既出のバグであるかどうか調べた上で、

1、バージョン
2、使用エミュレーター
3、どのような状況でそのバグが発生したか
4、バグの内容に再現性はあるかどうか
5、その際、チートコードを使用していたか
6、他のパッチファイルを当てているか

を記入して下さるよう、お願い致します。

583名無しさん :2017/11/14(火) 06:24:05
小ネタ的なバグ見つけたので報告だけ

1,ver2.9.0
2,snesgtにて確認
3,二週目の崩壊後、モブリズの村の二戦目三戦目のフンババ戦において
ティナが装備出来る武器で二番目に強い武器を
頭に装備して仲間になることがある。
4,再現性無し 多分20%くらいの確率で
5,チート無し
6,MODパッチ無し

多分ドリル装備の類いか何かだと思うんですがどんなものでもって訳ではないらしく
ラグナロクを二番目に強い装備にすると高確率で(といっても20%くらいで)
頭に刺して仲間になることがあるっぽいです。
(ライトブリンガーやオメガウェポンも試してみましたが50回くらいやって一回も成功せず)
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


584名無しさん :2017/11/14(火) 21:17:50
バグかわかりませんが、報告します。

1.ver2.9.0
2. uosnes20100527
3. モグの衣装「きんぴかクラウン」のポトレがずれて、欠けている
4.再現性 何度着替えても、ポトレがずれる
5.チートなし
6.MODなし

よろしくお願いします。


585名無しさん :2017/11/15(水) 19:12:23
バグかはわかりませんが

1. 2.90
2. uosnes20100527
3. ナルシェの住民を集めるイベントでサマサの村にナルシェのリターナー兵がいない
4. どう再現すればいいかわかりません
5. なし
6. なし


586名無しさん :2017/11/15(水) 19:26:38
すいません585です勘違いしてました


587名無しさん :2017/11/18(土) 14:26:25
前々から気になってたことがあったので最初からやり直して検証してみました

1,ver2.9.0
2,snesgtにて確認
3,リルムのスケッチで発動させた魔法を
魔封剣で吸収しても、物知り爺さんの魔封剣カウントが増えない。
120回くらい吸わせて100回以上とは言われず。
(カウント稼ぎ対象:マジックポットのケアルガ)
4,再現性多分あり(初回プレイでも同現象を体感)
5,チート無し
6,MODパッチ無し

と、それとは別にもう一つバグってほどのもんでもないんで
小ネタ的な感じのやつなんですが、
ギルガメッシュ三戦目にて
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


588名無しさん :2017/11/18(土) 17:00:41
すいません、一つ書き忘れました

587と同条件で、
崩壊後直後のセリスとシドの魚イベントでシドを永眠させると
海辺の魚を更新することが出来なくなり、
最悪ベクタサーディンとイエローグローブの酒場イベント、
キングオブコレクターがその周でコンプリート出来なくなるみたいです。


589名無しさん :2017/11/18(土) 17:13:43
申し訳ないです 588既出でした


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3 FF6T攻略/質問スレ - 2 (Res:765)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2015/06/14(日) 10:18:23
FF6Tの攻略/質問スレです。

パッチに付属しているhtmlファイルに、追加イベントなど各種データについて記載
しておりますので、出来るだけそちらをご覧になった上で質問して下さい。

付属データに答えがあるものについては、私からは返信しないこともありますので
ご了承ください。<(_ _)>

759名無しさん :2017/11/15(水) 22:30:14
>>758
そこまで重要なことが書いてあるんですか!?
正直端末重くなってるので1MBでも抑えたいのが実情なのですが…


760名無しさん :2017/11/15(水) 22:51:03
極限まで容量減らすなら
readmeとchangeと、flameフォルダ内のevent-rだけで十分
ネタバレ見たくないならreadmeとchangeだけでいい


761名無しさん :2017/11/15(水) 23:08:56
新規イベントの発生の仕方がわからん、とか
青魔法の習得どれどれが覚えられない、とか
暴れるのどこどこが埋まらない、とかは
全部同封のファイルに入ってるから質問する時は確認してからな


762名無しさん :2017/11/16(木) 21:47:04
ぬすむを何度も成功させるというアチーブメントはぶんどるでもいいのでしょうか?


763名無しさん :2017/11/17(金) 16:37:08
重箱の隅を楊枝でつつくような真似で申し訳ないんですが、
コンフィグから入れるミュージックプレイヤーモードの
魔導研究所のBGMの名前間違ってませんか?
CONTINENTじゃなくてDevil's Lab.だったと思います


764初心者ですいません :2017/11/17(金) 23:47:04
魔石ラグナロックを入手しレベル50のキャラクラーで使用してます。しかし雑魚敵に使用していますが、失敗ばかりです。
変化アイテムはランダムでしょうが、成功率をあげるためには何か秘訣はあるのでしょうか?レベルMAX?魔力?
どうか、お知恵を拝借願えませんでしょうか。よろしくお願いします。


765名無しさん :2017/11/18(土) 08:22:52
ランダムだって分かってるなら成功率上げる手段は無いよ
強いて言えば成功率上げるよりも効率を上げる方が手っ取り早い
例えばキャラをゴゴ一人だけにして、召喚したラグナロックを物真似し続けるとか
あるいはアイテムの入手経路を変えてみるとかね
金のりんごとかソーマ集めだったら魂の祠で盗みまくった方が早いし
ラストエリクサーとかならコロシアムとかEXで稼いだ方が早い
ラグナロックでしか手に入らない超レアアイテムなんて無いし
そうじゃなくても攻略する分にはあまり困らんもんよ


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4 FF4関連スレ (Res:244)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/09/10(日) 22:03:12
FF4の改造について、主に私が弄っている事を呟くスレッドです。
とてつもなく過疎っているこの板でわざわざ別スレを立てるのもいかがなものかとも考えましたが、
「FF6Tその他雑談スレ」でいつまでもFF4の事を書くのもなんだかなあ、と思い。

基本的にあーだこーだ改造の愚痴を書きなぐるスレになると思います。blogやtwitter的な感じです。
書き込みはご自由にしてください。

238つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/10/30(月) 20:33:42
>>234
矢は、宝箱、店、ドロップでの入手の処理は1本にしたはずなのですが、もしかしたら
設定漏れがあるかもしれませんね…

後列でも攻撃力が落ちないのはFF4の仕様です。FF4の後列は、攻撃力ではなく命中率が
落ちます。

>>237
封印の洞窟をデジョンで脱出できてしまうことでしょうか?
狙わない限り発生しないバグは特に修正するつもりは今の所ありません。


239名無しさん :2017/10/31(火) 09:29:17
>>238
闇のクリスタルバグ、だからドワーフの城かと
ゴルベーザ戦の直後、デジョンでクリスタルを回収すると封印の洞窟をパス出来るもの

あと後列云々は「遠距離攻撃武器を装備すると、以降全ての攻撃が遠距離攻撃になる」では


240744 :2017/11/05(日) 16:55:29
長い時間が、かかった割に、イマイチの出来w
https://dotup.org/uploda/dotup.org1380645.png
https://dotup.org/uploda/dotup.org1380646.png


241名無しさん :2017/11/09(木) 11:38:58
上も良いですが下の背景の方が好みです。


24221 :2017/11/16(木) 19:50:07
おひさしぶりです。背景ほったらかしてNPCのグラフィックいじって遊んでました。
整合性を取るために調べた68040~6823FのNPC用パレットの内訳。
FF2Cの作者さんの解析データで未調査になってたので需要はある……かなあ。

68000~
40 エンタープライズ/ホバー船/ドワーフ戦車/船/チョコボ(フィールド)
50 黒チョコボ(フィールド)
60 ファルコン/赤い翼
70 魔導船
80 白ダミー
90 白ダミー
A0 白ダミー
B0 白ダミー
C0 グレー系
D0 NPCレッド系
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


24321 :2017/11/21(火) 15:33:42
追記:
68220はたぶんフィールドでのリヴァイアサン襲撃シーン用
あとFF2CではなくFFC2です(ごめんなさい)

改名シーンのネミングウェイのグラフィックをWSC版参考にポチポチいじってみたものの
よく考えたらFF4Tでは未使用になってた罠
主線の黒(見えない)をツブして影色に転用したりしてました


24421 :2017/11/21(火) 17:05:49
どうやらカイポで昏睡してる状態のローザと竪琴演奏時のギルバートは
68180~ セシルローザ抱擁シーン用のパレットセットを使っているらしい……
あー、せめて捕縛ローザのほうのパレットならまだツジツマあわせやすいのにいい
使用パレットセットのID設定してんのどこだろ、しらみつぶしに調べるしかないかなあ


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5 FF6T改造内容質問スレ (Res:571)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2013/09/25(水) 23:26:39
このスレッドでは、FF6 T-Editionで変更された部分や、追加されたものに
対しての、「どんなふうに改造したの?」「どんな仕組みになっているの?」
といった、改造の内容に関する質問を書き込みください。

出来る範囲でお応えします。私以外にもわかる方いらっしゃいましたら、遠
慮なさらずにどしどし答えて下さい!

565つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/10/07(土) 09:50:28
>>564
2543A~にあります。5byte×2で、最初の5byteが変更前、次の5byteが変更後です。
ただし、ここを変えても戦闘中のコマンドは変わりますが、ステータスメニューの表記は変わらないので、
367EE~にあるもう一つのテーブルも変える必要があります。


566名無しさん :2017/10/08(日) 18:40:12
Ver1.9Mの頃からのファンです
Tに限らず色々なFF6でのバイナリを調べているのですが
装備に関わるアクセサリーの変更によって最強装備が変更されるフラグって
どの辺りで管理してるかご存知ありませんか?
てっきりガントレットやげんじのこて、
くんしょう等の効果に備わってるものだと思ったんですが
どうやら違うみたいで。


567つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/10/08(日) 21:59:43
>>566
3A76A~が、最強装備コマンドの処理になっていたはずです。
ここで最強装備に自動的になるアクセサリーのIDを指定しています。

20 E1 9B
B9 23 00    アクセサリスロット1
C5 B0
D0 09
B9 24 00    アクセサリスロット2
C5 B1
D0 02
80 3A
A5 B0
C9 D1      D1=げんじのこて
F0 37
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


568名無しさん :2017/10/29(日) 22:55:54
デフォルトキャラのスプライトを元に戻したくてやってるんですけど
色々解釈した結果画像のようにするところまでやったんですがうまくいきません
それっぽい他のところも変えたんですけど目から上の部分しか変化してないようで他のアドレスが分かるなら教えて欲しいんですが

https://ibb.co/iauq5m


569名無しさん :2017/10/30(月) 12:24:59
セリスの歩行グラフィック(デフォルト)は1587C0~
同、バトル用(デフォルト)は4A8880~
にあるはず

というか一切変わってないように見えるんでたぶん上書き保存してないとか
別のSMCファイル開いてるとか
後はIPSファイルの自動適用(UOSNESにその機能あるのかどうかよく知らんけど)が悪さしてるとか
そのへんじゃないかと


570つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/10/30(月) 20:35:35
>>568
>>569さんが丁寧に答えて下さいましたが、画像を変更したのに反映されていないのなら、

>というか一切変わってないように見えるんでたぶん上書き保存してないとか
>別のSMCファイル開いてるとか
>後はIPSファイルの自動適用(UOSNESにその機能あるのかどうかよく知らんけど)が悪さしてるとか

のいずれかだと思います。アドレスに関しては付属のsprite.htmlとBNE2設定ファイルを活用していた
だければ。

>>569
お答えいただきありがとうございます!


571名無しさん :2017/10/30(月) 22:44:15
ありがとうございます。解決しました
上書き保存でずっとやってたんですが名前を付けて保存してから上書きして読み込むと適用されました
BNE2というのは見落としてたのでこれから活用していきます
感謝です


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6 FF4Tバグ報告スレ (Res:6)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/10/15(日) 23:08:17
FF4-Tのバグ報告はこちらにお願いします。
報告の際は、お手数ですがスレ内・添付のReadme.txtを検索し既出のバグであるかどうか調べた上で、

1、バージョン
2、使用エミュレーター
3、どのような状況でそのバグが発生したか
4、バグの内容に再現性はあるかどうか
5、その際、チートコードを使用していたか
6、他のパッチファイルを当てているか

を記入して下さるよう、お願い致します。

2名無しさん :2017/10/17(火) 19:45:09
1、α7
2、sne9x
3、最終ダンジョンの一番白めのタイルでアラームを使っても敵が出現しない。
4、再現性あり
5、チートコードなし
6、他のバッチファイルなし。ただしα6のセーブデータを引き継いで使用。

白めのタイルだけエンカウント0になってるようです。
うろちょろしても敵が出現しません。


3名無しさん :2017/10/17(火) 21:05:08
1、α7
2、sne9x
3、パーティーからギルバートを外すとギルバートの装備が消える。
4、再現性あり
5、チートコードなし
6、他のバッチファイルなし。ただしα6のセーブデータを引き継いで使用。


4つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/10/17(火) 21:33:30
>>2
ご報告ありがとうございます。
確認できました。タイル属性の設定に不備があったようです。
次回VUにて修正します。

>>3
ご報告ありがとうございます。
初期装備をロードする処理を、1E(=再加入ギルバート)以上のIDの場合はジャンプさせて
いたのですが、うーん、“以上”ではなく“より上”だったのかもしれません。今いち命令
コードが未だによくわかっていないという\(^o^)/
1Dに変更してみて、初期加入時のポロムの装備がきちんとロードしているか確認してみます。


5FF4関連スレ221 :2017/10/18(水) 20:25:34
1.α7
2.Snes9xTYLmecm Mod Rev27
3,4、別記
5、無し
6、α7でニューゲーム開始

試練の山でセシルがパラディンになった際
テラの装備が全部無くなる(再現性不明)

幻獣の町の図書館で廃止した「怪獣図鑑」に関する
書物が読める(再現性あり)

ミシディアでギルバートを加えると
エンタープライズが地底のマグマの上を飛行できなくなる
(ファルコンは飛行できる。再現性あり)


6つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/10/18(水) 23:28:37
>>5
ご報告ありがとうございます。

>試練の山でセシルがパラディンになった際
>テラの装備が全部無くなる(再現性不明)

確認しました。次回VUにて修正します。

>幻獣の町の図書館で廃止した「怪獣図鑑」に関する
>書物が読める(再現性あり)

確認しました。すっかり失念していました;
次回VUにて、テキストを差し替えるか、会話自体を削除したいと思います。

>ミシディアでギルバートを加えると
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


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