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FF6T -Final Fantasy VI T-Edition-


現在の最新パッチ → こちらのアップローダーからダウンロードして下さい。 
・FF6 T-Edition [2.9.1 + EX 1.6.1](更新日:2018/02/06)
・FF4 T-Edition [1.0β4](更新日:2018/04/13)


※使用しているエミュレーターはuosnes20100527です。これ以外の正常な動作は保証しておりません。
※パッチの当て方がわからないなど、FF6-T、FF4-T以外の質問に関してはご自分でお調べください。



スレッド作成:
タイトル:
名前: E-mail(省略可)
内容:

1 : FF4関連スレ(370) / 2 : FF4Tバグ報告スレ(34) / 3 : FF6T その他雑談スレ - 3(109) / 4 : FF6T改造内容質問スレ(576) / 5 : FF6T攻略/質問スレ - 2(784) / 6 : FF6Tバグ報告スレ - 2(599)
  (全部で6のスレッドがあります)

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1 FF4関連スレ (Res:370)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/09/10(日) 22:03:12
FF4の改造について、主に私が弄っている事を呟くスレッドです。
とてつもなく過疎っているこの板でわざわざ別スレを立てるのもいかがなものかとも考えましたが、
「FF6Tその他雑談スレ」でいつまでもFF4の事を書くのもなんだかなあ、と思い。

基本的にあーだこーだ改造の愚痴を書きなぐるスレになると思います。blogやtwitter的な感じです。
書き込みはご自由にしてください。

364名無しさん :2018/04/22(日) 22:06:55
単純に不快
だらだらとただ長い文章を書けば丁寧になるとか思っている辺りにコミュニケーション能力の不足が見て取れる


365名無しさん :2018/04/23(月) 03:30:33
上から目線すぎる
よくそれで最低限のコミュニケーションとか吐けるな
改行もしない時点で相手の読みやすさも考慮してない


366<削除> :<削除>
<削除>


367名無しさん :2018/04/23(月) 18:45:18
「普段は英語しか書かないがこの掲示板では日本語を書いている」ってあたり、もしかして日本語に不慣れな方なんでしょうか……それならある程度仕方ない気もしますが、最初にその旨を書いた方がよかったかもしれませんね。

それはともかく、オリジナルの「お前の来るのを〜」という言い回しは、"の"が連続して「ん?」ってなるのはわかる気がします。文章としては「お前が来るのを〜」のほうがスッと読める感じはしますね。
とは言っても文法的には特におかしな部分があるわけでもなさそうですし、そもそもオリジナルからそうなのだから、変える必要性は全くないと思いますが。


368名無しさん :2018/04/23(月) 19:40:33
不慣れなら>>356みたいな日本語使わないと思うんですが
なんでいきなり関西弁でキレるのかわからん


369名無しさん :2018/04/23(月) 20:13:07
ただいまホブス山を探索中なのですが
敵の攻撃力が高すぎて仲間がガンガン死にます(ギルバードは一撃死)
FF4やったのは随分前なのでうろ覚えなんですが
原作でもこんな仲間がガンガン死ぬ調整でしたっけ?


370名無しさん :2018/04/23(月) 21:12:32
何も考えずにたたかうだけしてるとキツイかもだけど状態異常の穴がない敵ほとんどいないからどんどん使おう
コマンドとか強化されてるから原作と比べてそんなに難易度変わってないと思う


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2 FF4Tバグ報告スレ (Res:34)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/10/15(日) 23:08:17
FF4-Tのバグ報告はこちらにお願いします。
報告の際は、お手数ですがスレ内・添付のReadme.txtを検索し既出のバグであるかどうか調べた上で、

1、バージョン
2、使用エミュレーター
3、どのような状況でそのバグが発生したか
4、バグの内容に再現性はあるかどうか
5、その際、チートコードを使用していたか
6、他のパッチファイルを当てているか

を記入して下さるよう、お願い致します。

28つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/04/14(土) 19:54:16
>>24
ご報告ありがとうございます。
確認しました。次回VUにて修正します。

>>25
ご報告ありがとうございます。
確認しました。エッジの二刀流とヤンの素手の存在をすっかり忘れてましたね……
攻撃力が255以上になった場合に255にする処理を入れれればいいのですが、肝心の装備によるステータス
変動の処理の部分が分からないため、現状は仕様とさせていただきます。
次回VUで装備可能者からエッジとヤンを削除するつもりです。

>>26
ご報告ありがとうございます。
確認しました。テスト用に「してんのう」のHPを1/10にしていたのを戻し忘れてしました;
次回VUにて修正します。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


29名無しさん :2018/04/15(日) 22:34:33
1,ver.1.0β4
2.SNESGT0.218
3.「しろのローブ」のヘルプテキストが
「◎アンデッド・れいた・」となっている
おそらく「◎アンデッド・れいたい」が正常な表記

召喚獣「シルフ」を使ってもMPが消費されない

4.あり
5.チート未使用
6.なし

シルフのMP無消費はセーブデータを前バージョンから引き継いだせいである可能性が微レ存


30名無しさん :2018/04/15(日) 22:43:52
あと微妙なとこなんですが

1.ver.1.0β4
2.SNESGT0.218
3.クリスタル系(闇耐性)を装備したセシルが聖属性弱点となる
ライブラで確認。実際にホーリー食らったときのダメージ上がってるかどうかは未確認
4.あり
5.チート未使用
6.なし

炎耐性で氷弱点、みたいな原版由来の仕様なのかも知れないです。


31つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/04/16(月) 21:08:14
>>29
ご報告ありがとうございます。

>「しろのローブ」のヘルプテキスト

確認しました、次回VUにて修正します。

>召喚獣「シルフ」を使ってもMPが消費されない

確認しました。
テスト時にはちゃんと消費されてたはず……と確かめた所、シルフのプログラムが、「詠唱者がキャラクターID:11(大人リディア)の場合に
MPを消費させる」となっていました。PTチェンジで再加入するリディアのIDは19で、このせいでPTチェンジを行ったリディアの場合はシルフで
MPを消費していなかったようです。
次回VUにて修正します。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


32名無しさん :2018/04/17(火) 22:26:20
更新お疲れ様です

1.ver.1.0β5
2.UOSNESW0531
3.ピンクの尻尾とアイテム交換の際、尻尾を複数所持していても1回の交換で全て消費される
4.あり
5.チート未使用
6.なし

オリジナル版の仕様でしたら済みません;
お忙しいところ済みませんが、ご確認宜しくお願いします


33つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/04/17(火) 23:11:42
>>32
ご報告ありがとうございます。
こちらはオリジナルからの仕様となっております。


34名無しさん :2018/04/22(日) 22:00:13
1、ver.1.0β5
2、snes9x-1.52
3、ラミアクィーンがミスティビュートをドロップせず、りゅうのひげをドロップする
4、あり
5、なし
6、なし


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3 FF6T その他雑談スレ - 3 (Res:109)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/08/20(日) 18:18:49
FF6-Tをプレイしての感想や、改造についての話題、また私が作成したFF4、5のパッチに
ついてなどなど、ゆるーくまったり語るスレです。
基本的にどんな話題でもいいですが、公序良俗に反する書き込みや、人を不快にさせる
書き込みなどありましたら削除した上でアクセス禁止にしますので、ご了承ください。

103名無しさん :2018/02/19(月) 11:48:49
別にバグではなく違和感なので他の方は思わないかもしれませんけど
他作品から移植されてる敵モンスターだと思うのですが背中を見せてる
立ち姿の剣を持っている女性モンスターが他の女性モンスターと比べると
異常にサイズがでかいので女型の巨人?と感じてしまいます。
サイズを縮小して統一してほしいです。


104名無しさん :2018/02/19(月) 14:04:14
>>103
差し替えとか色々いじることを自分で覚えるとさらに面白くなるよおすすめ


105sage :2018/02/19(月) 22:32:54
>>103
ドット絵のサイズ縮小っていうのは実質打ち直しと一緒なので
自分で納得いくまで打ってみるといいんじゃないかなー
>>104も言ってるけどめっちゃ面白いよ
やればわかるしやらないとたぶん一生わからない

もしやりかたがわからないとかなら自分にわかる範囲でなら教えるんで
ぜひチャレンジしてみてください


106名無しさん :2018/04/19(木) 04:06:49
FF6Tでやりこみがしたいため、
強制初期レベル(レベルアップなし)と魔石による魔法取得無しが欲しいのですが、
改造せずにチートを使うとやはり不具合発生しそうですか?


107名無しさん :2018/04/19(木) 10:00:40
獲得経験値、魔法習得値を0で固定したらいいだけやん


108つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/04/19(木) 23:46:31
>>106
おそらく目立った不具合は発生しないとは思います。
が、完全に無いとは言い切れません。
自己責任でお願いします。


109名無しさん :2018/04/20(金) 09:02:10
>>108
ありがとうございます❢


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4 FF6T改造内容質問スレ (Res:576)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2013/09/25(水) 23:26:39
このスレッドでは、FF6 T-Editionで変更された部分や、追加されたものに
対しての、「どんなふうに改造したの?」「どんな仕組みになっているの?」
といった、改造の内容に関する質問を書き込みください。

出来る範囲でお応えします。私以外にもわかる方いらっしゃいましたら、遠
慮なさらずにどしどし答えて下さい!

570つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/10/30(月) 20:35:35
>>568
>>569さんが丁寧に答えて下さいましたが、画像を変更したのに反映されていないのなら、

>というか一切変わってないように見えるんでたぶん上書き保存してないとか
>別のSMCファイル開いてるとか
>後はIPSファイルの自動適用(UOSNESにその機能あるのかどうかよく知らんけど)が悪さしてるとか

のいずれかだと思います。アドレスに関しては付属のsprite.htmlとBNE2設定ファイルを活用していた
だければ。

>>569
お答えいただきありがとうございます!


571名無しさん :2017/10/30(月) 22:44:15
ありがとうございます。解決しました
上書き保存でずっとやってたんですが名前を付けて保存してから上書きして読み込むと適用されました
BNE2というのは見落としてたのでこれから活用していきます
感謝です


572名無しさん :2018/03/14(水) 21:44:31
つっしーさんいつも応援しております。

崩壊後、加入NPCキャラクタースロット2つを使ってオリジナルキャラを作れるイベントを作ろうと思っておりまして、
ひとつ質問があります。

ファルコン号にその設定(名前・職業・グラフィック)が出来るNPC・イベントを配置し、
セーブデータに反映させるまでは成功しておりますが、
肝心のメンバー入れ替えが出来ません。

ファルコン号でメンバーの入れ替えを行う場合に仲間に話しかけますが、
ここでその加入NPCを追加出来るような設定に変えることは出来ますでしょうか?

出来なければ、入れ替えようのNPC・イベントを作るしかないと思いますが、
出来ればスマートに話しかけ時に入れ替えしたいと思っています。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


573つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/03/14(水) 23:46:04
>>572
FF6のパーティチェンジ画面には、NPCは対応していないのでそれを何とかしないといけません。
私にはちょっと荷が重い問題なのですが、HatZen08さんが作成した「Guest Adder」という海外版FF6の
パッチがあるのですが、パッチに付属しているテキストに詳細があるので、それを参考にすると
いいかもしれません。

ttp://www.romhacking.net/hacks/1009/


574名無しさん :2018/03/15(木) 05:12:49
>>573
ご返信ありがとうございます!
こんなパッチがあったんですね!
「Guest Adder」で検索するとこちらの過去ログも出てきましたが、
つっしーさんも一度挑戦され難しかったみたいで、
それが自分になんか出来るかな。。という感じですがw頑張ってみます!
情報ありがとうございました!!
成功したらパッチをどこかにアップします!w


575名無しさん :2018/03/15(木) 21:14:50
>>574とても夢の溢れるお話ですね!見守ることしかできないですが、応援してます(^-^)頑張ってくださいね^_−☆


576つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/03/15(木) 23:42:08
>>574
いえいえ、お役に立てず申し訳ないです;
どんなFF6になるのか、今から楽しみです!パッチ化されるのをお待ちしています!


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5 FF6T攻略/質問スレ - 2 (Res:784)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2015/06/14(日) 10:18:23
FF6Tの攻略/質問スレです。

パッチに付属しているhtmlファイルに、追加イベントなど各種データについて記載
しておりますので、出来るだけそちらをご覧になった上で質問して下さい。

付属データに答えがあるものについては、私からは返信しないこともありますので
ご了承ください。<(_ _)>

778名無しさん :2018/02/16(金) 22:47:57
ご無沙汰しています。久々に最新版をダウンロードしたのですが、キャラクタースプライトtxtは削除されてしまったのでしょうか?PCを買い換えて以前のバージョンを保持していなかったので困っています…。可能であれば再アップしていただけませんでしょうか?


779名無しさん :2018/02/17(土) 06:28:31
>>776
775の質問をした者です

確かにありました
ありがとうございます!


780名無しさん :2018/02/17(土) 20:45:39
>>779
おー
無事にとれてよかった


781つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/02/20(火) 19:24:22
>>778
キャラクタースプライトのアドレスを知りたいという事でしょうか?
お手数ですが、付属のBNE2用データを利用して下さればと思います。


782名無しさん :2018/02/20(火) 22:37:01
>>781ありがとうございます。それとゴゴの騎乗グラの頭部がオリジナルのままになっているのですが、編集ミスでしょうか?


783つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/02/20(火) 22:59:59
>>782
ワールドマップの騎乗グラフィックでしょうか?
こちらでは確認できませんでした。

ただ、「エーギスヒャールム」姿のゴゴでチョコボに騎乗した際にグラフィックが表示されていませんでした。
こちらは次回(いつになるか不明ですが)VU時に修正しようと思います。


784名無しさん :2018/02/21(水) 12:30:29
>>783yy-chrでスプライト編集をしていたところ、ゴゴの騎乗グラの頭部がオリジナルのままのものが一部あったのですが、プレイ中に影響なければ結構です。
ff6、ff4の完成楽しみにしております。応援してます。


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6 FF6Tバグ報告スレ - 2 (Res:599)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2015/04/02(木) 23:42:57
バグ報告はこちらにお願いします。
報告の際は、お手数ですがスレ内・添付のReadme.txtを検索し既出のバグであるかどうか調べた上で、

1、バージョン
2、使用エミュレーター
3、どのような状況でそのバグが発生したか
4、バグの内容に再現性はあるかどうか
5、その際、チートコードを使用していたか
6、他のパッチファイルを当てているか

を記入して下さるよう、お願い致します。

593579 :2017/12/10(日) 00:49:35
>>590
はい、崩壊前のダリルの墓でした


594名無しさん :2017/12/24(日) 21:32:55
1.ver2.9.0
2. SNES1.55
3. リターナー本部でティナが一人で行動できる時に宝箱を開けると「○○を手に入れた!」と表示される
他の場合は
 戦闘のキャラ名「これは○○のようだな」みたいな台詞のはず
4.確実に発生する
5.チートなし
6.MODなし


595名無しさん :2017/12/25(月) 08:39:57
>>594
それは1番目にティナが居ないのでは?


596名無しさん :2018/01/07(日) 22:24:01
以下の状況下でフリーズします。
よろしくおねがいします。

1.ver2.9.0
2. uosnesw(20100527)
3. ユミール戦3人目がコマンド選択後
 (どんな順番でも3人目がコマンド選択した後、1~2秒後に)
4.確実に発生する
5.なし
6.なし


597名無しさん :2018/01/29(月) 23:00:31
1 2.9.0
2. uosnesw 20100527
3.アダマンタイマイ戦にてフェザーブーツを装備していなくてレビテトを使用し重力50を受けても仲間が解除されない
4.確実に発生
5.なし
6.なし


598つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/02/03(土) 11:32:48
>>593
ご報告ありがとうございます。
こちらでは確認できませんでした。

>>594
ご報告ありがとうございます。
アイテムを入手した際のメッセージはパーティの先頭(メニューの一番上)のメンバーを参照しています。
誰もいない場合はデフォルトのメッセージが表示されます。

>>596
ご報告ありがとうございます。
こちらでは確認できませんでした。

>>597
ご報告ありがとうございます。
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599名無しさん :2018/02/15(木) 21:36:55
596です。
パッチを当てるROMを間違えていました。
(別のパッチを当てたROMにパッチを当てていました)

元のFF6のROMにパッチを当てたら正常に動作しました。


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