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FF6T -Final Fantasy VI T-Edition-


現在の最新パッチ → こちらのアップローダーからダウンロードして下さい。 
・FF6 T-Edition [2.9.1 + EX 1.6.1](更新日:2018/02/06)
・FF4 T-Edition(仮) [α7](更新日:2017/10/15)


2.0.2以前のセーブデータは使用できません。(アイテムや魔法名の一部が変わってしまいます)
※使用しているエミュレーターはuosnes20100527です。これ以外の正常な動作は保証しておりません。
※パッチの当て方がわからないなど、FF6-T以外の質問に関してはご自分でお調べください。
 調べてもわからない!という方は、諦めて下さい。全て自己責任で。



スレッド作成:
タイトル:
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内容:

1 : FF6T その他雑談スレ - 3(105) / 2 : FF6T攻略/質問スレ - 2(780) / 3 : FF6Tバグ報告スレ - 2(599) / 4 : FF4関連スレ(270) / 5 : FF4Tバグ報告スレ(8) / 6 : FF6T改造内容質問スレ(571)
  (全部で6のスレッドがあります)

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1 FF6T その他雑談スレ - 3 (Res:105)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/08/20(日) 18:18:49
FF6-Tをプレイしての感想や、改造についての話題、また私が作成したFF4、5のパッチに
ついてなどなど、ゆるーくまったり語るスレです。
基本的にどんな話題でもいいですが、公序良俗に反する書き込みや、人を不快にさせる
書き込みなどありましたら削除した上でアクセス禁止にしますので、ご了承ください。

97名無しさん :2018/01/12(金) 13:46:14
>尋常じゃないチェックをしなくちゃならない
ではチェックをすればできるということですね
しかし、オリジナルからIDが種別関係なしに並んでいるなら試しても無駄でしょうね


98ロック :2018/01/15(月) 21:12:56
bne2で店のものをスリースダースに変えようとするとアサシンダガーに変わってしまいます。


101つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/02/06(火) 19:45:35
Final Fantasy VI T-Edition Ver.2.9.1、及び、Final Fantasy VI T-Edition EX 1.1.0に
更新しました。ご報告にありました不具合を修正しました。
詳しい更新箇所は付属のHTMLファイルをご覧ください。


102名無しさん :2018/02/07(水) 11:47:11
>81
>シェルの効果を魔法防御力アップではなく、魔法ダメージを軽減するに変更すれば誤解する人が減るかもしれませんね。
もしくはアルテマの魔法の解説にシェルの効果だけは無効化できないと表示させればよいと思ったけど、そうすると、メニュー画面で
アルテマを確認できるようになるまでみれないんですね


103名無しさん :2018/02/19(月) 11:48:49
別にバグではなく違和感なので他の方は思わないかもしれませんけど
他作品から移植されてる敵モンスターだと思うのですが背中を見せてる
立ち姿の剣を持っている女性モンスターが他の女性モンスターと比べると
異常にサイズがでかいので女型の巨人?と感じてしまいます。
サイズを縮小して統一してほしいです。


104名無しさん :2018/02/19(月) 14:04:14
>>103
差し替えとか色々いじることを自分で覚えるとさらに面白くなるよおすすめ


105sage :2018/02/19(月) 22:32:54
>>103
ドット絵のサイズ縮小っていうのは実質打ち直しと一緒なので
自分で納得いくまで打ってみるといいんじゃないかなー
>>104も言ってるけどめっちゃ面白いよ
やればわかるしやらないとたぶん一生わからない

もしやりかたがわからないとかなら自分にわかる範囲でなら教えるんで
ぜひチャレンジしてみてください


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2 FF6T攻略/質問スレ - 2 (Res:780)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2015/06/14(日) 10:18:23
FF6Tの攻略/質問スレです。

パッチに付属しているhtmlファイルに、追加イベントなど各種データについて記載
しておりますので、出来るだけそちらをご覧になった上で質問して下さい。

付属データに答えがあるものについては、私からは返信しないこともありますので
ご了承ください。<(_ _)>

774つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/02/03(土) 11:54:48
>>773
ご報告ありがとうございます。
次回VUにてhtmlのほうを修正します。


775名無しさん :2018/02/13(火) 01:55:34
先日、配信されました
FF6 T-editionで2.9.1で楽しく遊ばさせていただいです

そこで質問なのですが
きんのかみかざり入手を目指しているのですが

崩壊後以降で
入手できる方法・場所というのはあるのでしょうか?
モグオオカミイベント、魔大陸ケフカ盗みなどを
逃して困っています。

よろしくお願いします


776名無しさん :2018/02/14(水) 08:36:45
>>775
オーディンがいる城の宝箱(原作と同じところ)でとれると思います

昔は幻獣界で売ってたけど今は買えなくなっちゃったんですよね
ちょっと気になることもあるので後でバグスレで聞いてみようかな


777名無しさん :2018/02/15(木) 13:26:55
>>776 ありがとうございます!
確認してみます!


778名無しさん :2018/02/16(金) 22:47:57
ご無沙汰しています。久々に最新版をダウンロードしたのですが、キャラクタースプライトtxtは削除されてしまったのでしょうか?PCを買い換えて以前のバージョンを保持していなかったので困っています…。可能であれば再アップしていただけませんでしょうか?


779名無しさん :2018/02/17(土) 06:28:31
>>776
775の質問をした者です

確かにありました
ありがとうございます!


780名無しさん :2018/02/17(土) 20:45:39
>>779
おー
無事にとれてよかった


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3 FF6Tバグ報告スレ - 2 (Res:599)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2015/04/02(木) 23:42:57
バグ報告はこちらにお願いします。
報告の際は、お手数ですがスレ内・添付のReadme.txtを検索し既出のバグであるかどうか調べた上で、

1、バージョン
2、使用エミュレーター
3、どのような状況でそのバグが発生したか
4、バグの内容に再現性はあるかどうか
5、その際、チートコードを使用していたか
6、他のパッチファイルを当てているか

を記入して下さるよう、お願い致します。

593579 :2017/12/10(日) 00:49:35
>>590
はい、崩壊前のダリルの墓でした


594名無しさん :2017/12/24(日) 21:32:55
1.ver2.9.0
2. SNES1.55
3. リターナー本部でティナが一人で行動できる時に宝箱を開けると「○○を手に入れた!」と表示される
他の場合は
 戦闘のキャラ名「これは○○のようだな」みたいな台詞のはず
4.確実に発生する
5.チートなし
6.MODなし


595名無しさん :2017/12/25(月) 08:39:57
>>594
それは1番目にティナが居ないのでは?


596名無しさん :2018/01/07(日) 22:24:01
以下の状況下でフリーズします。
よろしくおねがいします。

1.ver2.9.0
2. uosnesw(20100527)
3. ユミール戦3人目がコマンド選択後
 (どんな順番でも3人目がコマンド選択した後、1~2秒後に)
4.確実に発生する
5.なし
6.なし


597名無しさん :2018/01/29(月) 23:00:31
1 2.9.0
2. uosnesw 20100527
3.アダマンタイマイ戦にてフェザーブーツを装備していなくてレビテトを使用し重力50を受けても仲間が解除されない
4.確実に発生
5.なし
6.なし


598つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/02/03(土) 11:32:48
>>593
ご報告ありがとうございます。
こちらでは確認できませんでした。

>>594
ご報告ありがとうございます。
アイテムを入手した際のメッセージはパーティの先頭(メニューの一番上)のメンバーを参照しています。
誰もいない場合はデフォルトのメッセージが表示されます。

>>596
ご報告ありがとうございます。
こちらでは確認できませんでした。

>>597
ご報告ありがとうございます。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


599名無しさん :2018/02/15(木) 21:36:55
596です。
パッチを当てるROMを間違えていました。
(別のパッチを当てたROMにパッチを当てていました)

元のFF6のROMにパッチを当てたら正常に動作しました。


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4 FF4関連スレ (Res:270)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/09/10(日) 22:03:12
FF4の改造について、主に私が弄っている事を呟くスレッドです。
とてつもなく過疎っているこの板でわざわざ別スレを立てるのもいかがなものかとも考えましたが、
「FF6Tその他雑談スレ」でいつまでもFF4の事を書くのもなんだかなあ、と思い。

基本的にあーだこーだ改造の愚痴を書きなぐるスレになると思います。blogやtwitter的な感じです。
書き込みはご自由にしてください。

264つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/02/05(月) 21:10:55
>>263
拝見させて頂きました!
こういう細かい所に気付き修正できるのは流石です!自分では出来ないので……;




FF4-Tですが、

 ○未作成の戦闘背景(草原、森、山)を作成する。
 ○報告が上がっているバグを修正する。
 ○復帰メンバー用の装備を作成、配置する。(ギルバートは作成、配置済み)

この3点を終えて、βとしてリリースしたいと思っています。一時期は追加ダンジョンについて考えたりも
していたのですが、
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


265つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/02/06(火) 20:51:01
相変わらず戦闘背景がうまく作れません。残りあと少しなのですが;
気分転換も兼ねて、FFRK風に作った戦闘中のキャラクタードットの一部ポーズを、オリジナルっぽく
してみました。FFRKのドットはとても洗練されているのですが、基本型がありそれを元にどのキャラ
も作られているようで、キャラ毎のポーズの個性がオリジナルのものよりも薄くなっています。
戦闘勝利時の勝どきポーズなどですね。オリジナルのドットを参考に少しいじってみましたが、どれ
もいつもながらやっつけ仕事\(^o^)/

http://www.mediafire.com/view/yl981z5q1e2j814/pose.png


>21さん
めちゃくちゃ遅くなってしまい本当に申し訳ないのですが、NPCのパレットについて調査しました。
NPCのパレットは、マッププロパティ(A9C84~)の7byte目(A9C8A)で指定されているようです。
各マップ、NPCのパレットは4つ使用されており、NPCデータでその4つのパレットのどれを使うかを
指定しています。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


266つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/02/06(火) 20:53:31
>>265
>1hがNPC1、8hがNPC2です。

違いますね、10hがNPC2です;


26721 :2018/02/07(水) 17:55:25
>>つっしー氏
おひさしぶりです。えっと、戦闘背景なんにも作業してませんw
ごめんなさいごめんなさい。

そしてNPCパレットの調査ありがとうございます!
仕組みをぼんやりと把握しました。実データと比較しながらちょっと見てみます。


268つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/02/07(水) 20:49:12
>>267
いやいやいや!そもそも自分でやらないといけない作業なので!!
私も昨年末からまったく触っていませんでした……w
NPCのパレットですが、もし疑問に思うことなどあれば遠慮なく言って下さい。


269744 :2018/02/11(日) 00:16:49
>264
>βとしてリリースしたいと思っています。
私も1ファンとしてパッチの更新を楽しみにしています

それから紫パレットの1色だけ緑色に変更したギルバードとローザのフィールドグラです
https://dotup.org/uploda/dotup.org1460058.bmp
https://dotup.org/uploda/dotup.org1460059.bmp


270744 :2018/02/18(日) 22:58:41
暗黒セシルとカインのフィールドクラを戦闘グラに寄せて描いてみました
https://dotup.org/uploda/dotup.org1467000.bmp
https://dotup.org/uploda/dotup.org1467001.bmp


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5 FF4Tバグ報告スレ (Res:8)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/10/15(日) 23:08:17
FF4-Tのバグ報告はこちらにお願いします。
報告の際は、お手数ですがスレ内・添付のReadme.txtを検索し既出のバグであるかどうか調べた上で、

1、バージョン
2、使用エミュレーター
3、どのような状況でそのバグが発生したか
4、バグの内容に再現性はあるかどうか
5、その際、チートコードを使用していたか
6、他のパッチファイルを当てているか

を記入して下さるよう、お願い致します。

2名無しさん :2017/10/17(火) 19:45:09
1、α7
2、sne9x
3、最終ダンジョンの一番白めのタイルでアラームを使っても敵が出現しない。
4、再現性あり
5、チートコードなし
6、他のバッチファイルなし。ただしα6のセーブデータを引き継いで使用。

白めのタイルだけエンカウント0になってるようです。
うろちょろしても敵が出現しません。


3名無しさん :2017/10/17(火) 21:05:08
1、α7
2、sne9x
3、パーティーからギルバートを外すとギルバートの装備が消える。
4、再現性あり
5、チートコードなし
6、他のバッチファイルなし。ただしα6のセーブデータを引き継いで使用。


4つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/10/17(火) 21:33:30
>>2
ご報告ありがとうございます。
確認できました。タイル属性の設定に不備があったようです。
次回VUにて修正します。

>>3
ご報告ありがとうございます。
初期装備をロードする処理を、1E(=再加入ギルバート)以上のIDの場合はジャンプさせて
いたのですが、うーん、“以上”ではなく“より上”だったのかもしれません。今いち命令
コードが未だによくわかっていないという\(^o^)/
1Dに変更してみて、初期加入時のポロムの装備がきちんとロードしているか確認してみます。


5FF4関連スレ221 :2017/10/18(水) 20:25:34
1.α7
2.Snes9xTYLmecm Mod Rev27
3,4、別記
5、無し
6、α7でニューゲーム開始

試練の山でセシルがパラディンになった際
テラの装備が全部無くなる(再現性不明)

幻獣の町の図書館で廃止した「怪獣図鑑」に関する
書物が読める(再現性あり)

ミシディアでギルバートを加えると
エンタープライズが地底のマグマの上を飛行できなくなる
(ファルコンは飛行できる。再現性あり)


6つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/10/18(水) 23:28:37
>>5
ご報告ありがとうございます。

>試練の山でセシルがパラディンになった際
>テラの装備が全部無くなる(再現性不明)

確認しました。次回VUにて修正します。

>幻獣の町の図書館で廃止した「怪獣図鑑」に関する
>書物が読める(再現性あり)

確認しました。すっかり失念していました;
次回VUにて、テキストを差し替えるか、会話自体を削除したいと思います。

>ミシディアでギルバートを加えると
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


721 :2017/11/23(木) 14:16:00
ものっそい重箱のスミなんですが見つけちゃったので一応。

1、FF4 T-Edition ver.α7
2、SNESGT
3、トロイア北のチョコボの村の右下(隠し通路の先)森の中にひとマスだけ草タイルが配置されている(ゲーム進行には影響なし)
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1395166.png
4、再現性あり
5、チートコード未使用
6、パッチというか一部画像領域をいじりまわしてます。といってもマップのタイル配置に関わるアドレスには触ってないのでたぶん無関係、なはず。
念のためいじる前の状態のFF4Tも見てみましたが同じでした。


8つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/11/26(日) 11:39:02
返信遅くなってしまい申し訳ありません;

>>7
ご報告ありがとうございます。
確認できました、次回VUにて修正します。


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6 FF6T改造内容質問スレ (Res:571)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2013/09/25(水) 23:26:39
このスレッドでは、FF6 T-Editionで変更された部分や、追加されたものに
対しての、「どんなふうに改造したの?」「どんな仕組みになっているの?」
といった、改造の内容に関する質問を書き込みください。

出来る範囲でお応えします。私以外にもわかる方いらっしゃいましたら、遠
慮なさらずにどしどし答えて下さい!

565つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/10/07(土) 09:50:28
>>564
2543A~にあります。5byte×2で、最初の5byteが変更前、次の5byteが変更後です。
ただし、ここを変えても戦闘中のコマンドは変わりますが、ステータスメニューの表記は変わらないので、
367EE~にあるもう一つのテーブルも変える必要があります。


566名無しさん :2017/10/08(日) 18:40:12
Ver1.9Mの頃からのファンです
Tに限らず色々なFF6でのバイナリを調べているのですが
装備に関わるアクセサリーの変更によって最強装備が変更されるフラグって
どの辺りで管理してるかご存知ありませんか?
てっきりガントレットやげんじのこて、
くんしょう等の効果に備わってるものだと思ったんですが
どうやら違うみたいで。


567つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/10/08(日) 21:59:43
>>566
3A76A~が、最強装備コマンドの処理になっていたはずです。
ここで最強装備に自動的になるアクセサリーのIDを指定しています。

20 E1 9B
B9 23 00    アクセサリスロット1
C5 B0
D0 09
B9 24 00    アクセサリスロット2
C5 B1
D0 02
80 3A
A5 B0
C9 D1      D1=げんじのこて
F0 37
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


568名無しさん :2017/10/29(日) 22:55:54
デフォルトキャラのスプライトを元に戻したくてやってるんですけど
色々解釈した結果画像のようにするところまでやったんですがうまくいきません
それっぽい他のところも変えたんですけど目から上の部分しか変化してないようで他のアドレスが分かるなら教えて欲しいんですが

https://ibb.co/iauq5m


569名無しさん :2017/10/30(月) 12:24:59
セリスの歩行グラフィック(デフォルト)は1587C0~
同、バトル用(デフォルト)は4A8880~
にあるはず

というか一切変わってないように見えるんでたぶん上書き保存してないとか
別のSMCファイル開いてるとか
後はIPSファイルの自動適用(UOSNESにその機能あるのかどうかよく知らんけど)が悪さしてるとか
そのへんじゃないかと


570つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/10/30(月) 20:35:35
>>568
>>569さんが丁寧に答えて下さいましたが、画像を変更したのに反映されていないのなら、

>というか一切変わってないように見えるんでたぶん上書き保存してないとか
>別のSMCファイル開いてるとか
>後はIPSファイルの自動適用(UOSNESにその機能あるのかどうかよく知らんけど)が悪さしてるとか

のいずれかだと思います。アドレスに関しては付属のsprite.htmlとBNE2設定ファイルを活用していた
だければ。

>>569
お答えいただきありがとうございます!


571名無しさん :2017/10/30(月) 22:44:15
ありがとうございます。解決しました
上書き保存でずっとやってたんですが名前を付けて保存してから上書きして読み込むと適用されました
BNE2というのは見落としてたのでこれから活用していきます
感謝です


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