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FF6T -Final Fantasy VI T-Edition-


現在の最新パッチ → こちらのアップローダーからダウンロードして下さい。 
・FF6 T-Edition [2.9.2 + EX 1.6.1](更新日:2018/09/26)
・FF4 T-Edition [1.0β7](更新日:2018/10/07)


※使用しているエミュレーターはuosnes20100527です。これ以外の正常な動作は保証しておりません。
※パッチの当て方がわからないなど、FF6-T、FF4-T以外の質問に関してはご自分でお調べください。



スレッド作成:
タイトル:
名前: E-mail(省略可)
内容:

1 : FF6T攻略/質問スレ - 2(812) / 2 : FF4Tバグ報告スレ(42) / 3 : FF6Tバグ報告スレ - 2(610) / 4 : FF4関連スレ(418) / 5 : FF6T その他雑談スレ - 3(129) / 6 : FF6T改造内容質問スレ(610)
  (全部で6のスレッドがあります)

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1 FF6T攻略/質問スレ - 2 (Res:812)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2015/06/14(日) 10:18:23
FF6Tの攻略/質問スレです。

パッチに付属しているhtmlファイルに、追加イベントなど各種データについて記載
しておりますので、出来るだけそちらをご覧になった上で質問して下さい。

付属データに答えがあるものについては、私からは返信しないこともありますので
ご了承ください。<(_ _)>

806つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/09/30(日) 19:24:52
>>805
FF6T改造内容質問スレの>>256他を参考にしてみて下さい。


807名無しさん :2018/10/10(水) 14:57:37
質問なんですが2.9からhpボーナスは消えたんですか?


808名無しさん :2018/10/10(水) 15:38:20
>>807
付属のhtmlに書いてあるよ

●HP/MP、ステータス成長

魔石でのステータス成長は廃止。
HP/MPの成長は、オリジナルではどのキャラクターでも同一のテーブルを使用(=同じ成長)だったものを、キャラクター別にテーブルを作成。

ってかこの変更かなり前からだよね


809名無しさん :2018/10/10(水) 18:02:52
>>808
ありがとうございます
攻略ブログで魔石ボーナスでHPを地道に上げるって書いてあって勘違いしてた


810名無しさん :2018/10/18(木) 07:08:46
すいません
どうしてもクリスタルタワーへの行き方がわからないので教えてほしいです。


811つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/10/18(木) 21:46:15
>>810
付属のnewevent.htmlにイベント進行の手順を記載しているので見て下さい。


812名無しさん :2018/10/20(土) 09:42:04
パソコンの調子悪いのかhtmlから読み取れなくてヘケトっていうモンスターどこにいるか教えてほしいです!
というかオルトロス以外からマジックハンマーラーニングできるモンスター教えてほしいです!


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2 FF4Tバグ報告スレ (Res:42)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/10/15(日) 23:08:17
FF4-Tのバグ報告はこちらにお願いします。
報告の際は、お手数ですがスレ内・添付のReadme.txtを検索し既出のバグであるかどうか調べた上で、

1、バージョン
2、使用エミュレーター
3、どのような状況でそのバグが発生したか
4、バグの内容に再現性はあるかどうか
5、その際、チートコードを使用していたか
6、他のパッチファイルを当てているか

を記入して下さるよう、お願い致します。

36名無しさん :2018/04/30(月) 22:38:38
いつも更新お疲れ様です

1、ver.1.0β6
2、UOSNESW0531
3、精霊の腕輪を装備したキャラがいる状態でゼムスイベントに突入した際、
  特定条件化でフースーヤがメテオで死なずイベントが終わらない
4、あり
5、なし
6、なし

長文になる為、済みませんが詳細はここから記載させて頂きます

まず、症状と致しましては...
1.ゴルがゼロムスにクリスタル使用→メテオ反撃
2.反撃の際、フースーヤの被ダメが1となり耐える
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


37つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/05/01(火) 19:35:19
>>36
ご報告ありがとうございます。
確認できました。
該当のイベントバトルですが、イベント内でPT解散>フースーヤ、ゴルベーザ加入、といった処理がされているのですが、
その際に二人の初期装備ではなくPT内のキャラの装備がロードされてしまっているようです。
PT加入・離脱の処理を確認したのですが、自分には問題が見つからず改善するのは難しそうです。次回VUでイベントバトル
中のゼロムスの行動を「メテオ」(聖属性)から「メガフレア」へと変更することで対処しようと思います。


38名無しさん :2018/05/26(土) 13:05:42
T-Edition、非常に楽しくやらせていただきました。

さて、1点だけ報告いたします。

1、ver.1.0β6
2、UOSNES 20100527
3、敵が使用してくるメテオをくらった時、
  最大HPを超えたダメージなのにエッジが死なないことがあります。
4、あり。ただし、再現したりしなかったり、です。
5、未使用です。
6、未適用です。

エッジの装備は、その時
 右手:マサムネ
 左手:ムラサメ
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


39つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/09/18(火) 11:11:35
返信、大変遅くなってしまい本当に申し訳ありません。

>>38
ご報告ありがとうございます。
こちらでは確認できませんでした。
考えられる理由としては、

1、特定の状況でダメージの限界突破をさせた「メテオ」の処理がおかしい
2、「ダークマター」の防具の属性耐性を吸収する処理がおかしい

2は、オリジナルに同じ効果のアダマンアーマーがあるので可能性としては低そうです。
1が怪しそうですが、現時点で私の方で確認が出来ていないのでなんとも……といった感じです。
もう少し調査をしてみたいと思います。


40名無しさん :2018/10/14(日) 16:24:02
1、ver.1.0β7
2、uosnes20100825
3、テラ、リディア(成人)、ローザに金の髪飾りを装備できない
4、あり(ミストの村で入手して以降ずっと)
5、なし
6、なし


41名無しさん :2018/10/14(日) 17:06:27
上記に追加です。

リディアが黒のローブを装備できない


42つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/10/15(月) 19:39:14
>>40
>>41

ご報告ありがとうございます。
確認しました、次回VUにて修正します。


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3 FF6Tバグ報告スレ - 2 (Res:610)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2015/04/02(木) 23:42:57
バグ報告はこちらにお願いします。
報告の際は、お手数ですがスレ内・添付のReadme.txtを検索し既出のバグであるかどうか調べた上で、

1、バージョン
2、使用エミュレーター
3、どのような状況でそのバグが発生したか
4、バグの内容に再現性はあるかどうか
5、その際、チートコードを使用していたか
6、他のパッチファイルを当てているか

を記入して下さるよう、お願い致します。

604つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/09/22(土) 22:44:51
>>603
ご報告ありがとうございます。
オリジナルからの仕様です。


605名無しさん :2018/10/13(土) 16:58:11
1. 2.9.1
2. john snes
3. 古代の民の迷宮とクリスタルタワーにてイベント(アルテマ等)が発生しない
4.なし
5.なし
6.なし


606つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/10/13(土) 18:12:28
>>605
ご報告ありがとうございます。
イベントが発生しない、とは、クリスタルタワーにいるはずのNPC(四天王)等が存在しないというわけでしょうか?
少なくともいままでのプレイでそのような事はこちらでは発生していません。


607名無しさん :2018/10/13(土) 20:08:11
>>606
四天王及び、アルテマ(NPC)の存在が無いようです。
他にもこのような例があるのであれば対応のやり方等を調べたりしてましたが該当すらないようでしたので此方に書き込みました。
何かしら対応策等ありますでしょうか?


608つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/10/13(土) 20:20:03
>>607
正規の手段で「聖天使アルテマ」を進めていれば、その中でクリスタルタワー及びエウレカのNPC出現フラグが
立つはずです。過去のバージョンのセーブデータを使っているという事はありませんでしょうか?


609名無しさん :2018/10/13(土) 21:38:42
>>608
初めてプレイしている為、過去バージョンではないですね。
エミュレータの違いでバグを起こした可能性もあるのでしょうかね..
何らかの対応策があれば今の状態から先を進めたいのですが、無ければエミュレータを変更して初めからプレイを考えています。


610つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/10/13(土) 22:05:43
>>609
エミュレーターによって特定のフラグが入らなかったり、NPCが出現されないということはちょっと考えにくいですね……
何かしらの原因が他にありそうですが、「聖天使アルテマ」のイベントは、付属のnewevent.htmlの通りに進んでいました
でしょうか?こちらの不備でもしイベントのどこかをスキップ出来てしまっている可能性もなくなないので;


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4 FF4関連スレ (Res:418)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/09/10(日) 22:03:12
FF4の改造について、主に私が弄っている事を呟くスレッドです。
とてつもなく過疎っているこの板でわざわざ別スレを立てるのもいかがなものかとも考えましたが、
「FF6Tその他雑談スレ」でいつまでもFF4の事を書くのもなんだかなあ、と思い。

基本的にあーだこーだ改造の愚痴を書きなぐるスレになると思います。blogやtwitter的な感じです。
書き込みはご自由にしてください。

412名無しさん :2018/10/09(火) 06:55:55
更新お疲れ様です。FF4 T-Edition楽しませてもらっています。
現在バブイルの巨人でしてんのうと戦っているのですが、全く勝てる気がしません。
とりあえずいつもの初手スロウ2回がけをしてみたのですが、遅くなる気配がなく、
こちらが2~4人行動し終わったところで攻撃してきます(通常の速さと変わらない?)
特定の行動に反応して攻撃しているのでしょうか?
それともパーティのすばやさが足りないのでしょうか?
パーティのレベルは平均45ぐらいですが、10上げても勝てる気がしません。

ルビカンテの二連続単体かえんりゅうがヤケクソ気味に連発されるのもかなり辛く、
いっそアスピルでMP0にすれば行動不能になってラクになるかと思いきや、
その前に押し切られて全滅してしまいます。行動が早すぎてフェニ尾でも蘇生が間に合いません。
攻略動画も見てみたのですが、生温い攻撃しかしていないので全く参考になりませんでした。

ついでに試練の山のスカルミリョーネ(変身後)ですが、
戦闘の途中でパーティ全体のATBが停止し、ひたすらボコボコにされて全滅しました。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


413つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/10/09(火) 19:58:16
>>412
プレイしていただきありがとうございます!

>とりあえずいつもの初手スロウ2回がけをしてみたのですが、遅くなる気配がなく、
>こちらが2~4人行動し終わったところで攻撃してきます(通常の速さと変わらない?)

確認しましたが、スロウの効果は問題なく発揮されていました。(セシルにアヴェンジャーを装備させ、
他行動を取らずに「してんのう」が行動する頻度を見ました。)
FF4の戦闘中の速度はセシルの素早さに依存します。セシルの素早さが高ければ、相手の速度も上がります。

>特定の行動に反応して攻撃しているのでしょうか?

「してんのう」(1)、(2)共にカウンター行動はありません。

>ルビカンテの二連続単体かえんりゅうがヤケクソ気味に連発されるのもかなり辛く
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


414つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/10/09(火) 20:00:55
>>410
再度確認した所、一部装備にてテラとギルバートの装備フラグが入れ替わっていました;

「きんのかみかざり」には直接関係はなかったのですが、修正と共に「きんのかみかざり」をテラ装備可能に
変更したいと思います。


415名無しさん :2018/10/09(火) 22:10:08
>>414
確認お疲れ様です。

ありがとうございます!テラ、少しでも強くできるの、嬉しいです。
よろしくお願いします!


416名無しさん :2018/10/10(水) 03:26:30
アミュレットとまよけのおふだの説明文が同じですが仕様ですか?


417名無しさん :2018/10/10(水) 09:04:50
>>416
バグ報告スレがありますよ


418つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/10/10(水) 22:47:55
>>416
ご指摘ありがとうございます。
次回VUにて修正します。


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5 FF6T その他雑談スレ - 3 (Res:129)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/08/20(日) 18:18:49
FF6-Tをプレイしての感想や、改造についての話題、また私が作成したFF4、5のパッチに
ついてなどなど、ゆるーくまったり語るスレです。
基本的にどんな話題でもいいですが、公序良俗に反する書き込みや、人を不快にさせる
書き込みなどありましたら削除した上でアクセス禁止にしますので、ご了承ください。

123228 :2018/08/11(土) 23:36:25
だいぶ前に打ったやつだけどゴルベーザあったんで上げときます。
たしか海外のかたのをベースにしたはず。
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1609610.png
戦闘用
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1609642.png


パレット変え
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1609614.png
同・戦闘用
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1609639.png

パレット変えのほうはこんな感じでいけるはず↓
自分用メモ引っ張り出してきただけなので適当です。気合で把握してください(なげやり)
やったのが前すぎてオートイベントとか着替え時のパレット変更どうやって調べたのか思い出せない始末
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


124名無しさん :2018/08/12(日) 11:34:52
>>123
おお!凄いカッコいいですね。
わざわざ親切に説明までありがとうございます。


125名無しさん :2018/08/17(金) 11:43:25
>>123
下の方のゴルベーザの方が格好良いので変更してほしいです
まだまだFF6Tは進化の余地が残っていますね
気がかりなのがしばらくつっしーさんの書き込みが無いことです


126名無しさん :2018/09/12(水) 12:50:29
GBAの図鑑機能を、ゴニョゴニョしてFF6-Tに移植したりする事はできんやろか
さすがに無理か…


127つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/09/18(火) 11:05:23
返信、大変遅くなってしまい本当に申し訳ありません。

沢山のキャラクター等の画像を作成して下さり、本当にありがとうございます!!
大変申し訳ないのですが、ほとんどの画像を拾うことが出来ませんでした……

掲示板上部にリンクのある、私のパッチ類をアップしているアップローダーを使ってくださって
結構ですので、今後もし画像を作成して下さる場合は、そちらのほうに画像をアップロードして
いただけると助かります。
本当に申し訳ありませんでした。



>>112>>113>>120
プレイしていただきありがとうございます!
少しでも楽しんでいただけたのなら幸いです。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


128つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/09/26(水) 20:33:29
Final Fantasy VI T-Edition Ver.2.9.2に更新しました。
ご報告にありました不具合を修正しました。
詳しい更新箇所は付属のHTMLファイルをご覧ください。

テキストを修正しただけなので、バージョン上がったしもう一度やるか!という必要は
ないです\(^o^)/


129名無しさん :2018/09/29(土) 16:31:41
おつです


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6 FF6T改造内容質問スレ (Res:610)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2013/09/25(水) 23:26:39
このスレッドでは、FF6 T-Editionで変更された部分や、追加されたものに
対しての、「どんなふうに改造したの?」「どんな仕組みになっているの?」
といった、改造の内容に関する質問を書き込みください。

出来る範囲でお応えします。私以外にもわかる方いらっしゃいましたら、遠
慮なさらずにどしどし答えて下さい!

604名無しさん :2018/09/15(土) 21:46:38
>>603
何度もすみません。
オリジナルの3848Cから32バイト後ろから32バイト分を、
拡張後の415200から32バイト後ろに32バイト分コピペですよね?
やってみましたが違うみたいです…


605名無しさん :2018/09/15(土) 23:08:04
いまちょっと調べてみたけど原版のアドレスは
2D5860~
じゃないかな。添付テキストの記述間違い?


606名無しさん :2018/09/15(土) 23:47:43
>>605
過去ログ見て2D5860で試してみたんですけど
ダメだったので質問しました…


607名無しさん :2018/09/16(日) 01:43:45
>>606
ダメ、の意味がいまいちよくわからないんだけど
原版の2D5860~は
52 4A 93 5B CE 4E 7F 63 1E 4F 97 32 72 4A F9 63
こうなってるはず。ティナのポートレートのパレットデータの一部。
もうしそうなってないならヘッダ削ってないか、吸出し時にエラー起こしてるかじゃないかなあ

なんかわかるかも知れないんで2D5860~にどういうデータが並んでるか書いてもらえれば


608名無しさん :2018/09/16(日) 01:56:30
ダメ、の意味は、弄ったロックのポートレートの色が
めちゃくちゃなままなんです。

原版の2D5860は
52 4A 93 5B CE 4E 7F 63 1E 4F 97 32 72 4A F9 63
になっていました。

2D5860がティナのポートレートのパレットデータの先頭だとすると
ロックのポートレートのパレットデータは2D5880~2D58A0
ということですよね?


609名無しさん :2018/09/16(日) 02:12:41
>>609
データ合ってますね。原版の場所というか領域は
>2D5880~2D58A0
ではなく
2D5880~2D589F
です。32バイト分なので。

可能性としては
・romと同一フォルダにipsデータ放り込んであって自動適用されちゃってる
・いじったポートレート画像のパレットの番地がズレてる

とかかなあ。
試しに拡張側の415220~41523Fのデータを全部FFとか00とかで埋めてみて
反映されるかどうか試せばパレットデータの場所が合ってるかどうかは確認できるはず


610つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/09/18(火) 10:57:26
返信、大変遅くなってしまい本当に申し訳ありません。
私に代わり質問に答えて下さった方々、ありがとうございました。

>>577
同一フォルダ内にipsファイルが無いでしょうか?
いくつかのエミュレーターでは、同一ファイル内に同名のipsファイルがあると自動で反映されてしまいます。

>>578
いいえ、変えておりません。

>>580
>>311に書いてあるプログラムは、「かいでんのあかし」等を装備した際の「みだれうち」のプログラムです。
「みだれうち」の場合は武器の追加効果を発動させない、という処理なのですが、>>580さんはどのように変更
なさったのでしょうか?
単に武器の追加効果を無くしたいのでしたら、BNE2等を使いすべての武器の追加効果をなしにするのが一番手っ取り早い
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


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