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FF6T -Final Fantasy VI T-Edition-


現在の最新パッチ → Final Fantasy VI T-Edition Ver.2.7.0 + EX 1.5.0  (更新日:2017/06/09)


2.0.2以前のセーブデータは使用できません。(アイテムや魔法名の一部が変わってしまいます)
※使用しているエミュレーターはuosnes20100527です。これ以外の正常な動作は保証しておりません。
※パッチの当て方がわからないなど、FF6-T以外の質問に関してはご自分でお調べください。
 調べてもわからない!という方は、諦めて下さい。全て自己責任で。


FF4用パッチ
・1→FF4 キャラクター画像変更パッチ  (更新日:2016/02/15)
・2→FF4 敵パレット16色化パッチ  (更新日:2016/02/13)

FF5用パッチ
・1→FF5 キャラクター画像変更パッチ  (更新日:2016/02/22)
・2→FF5 アイコン変更パッチ  (更新日:2016/02/22)


スレッド作成:
タイトル:
名前: E-mail(省略可)
内容:

1 : FF6Tバグ報告スレ - 2(531) / 2 : FF6T攻略/質問スレ - 2(716) / 3 : FF6T その他雑談スレ - 2(990) / 4 : FF6-(マイナス)2(仮)スレ(47) / 5 : FF6T改造内容質問スレ(557)
  (全部で5のスレッドがあります)

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1 FF6Tバグ報告スレ - 2 (Res:531)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2015/04/02(木) 23:42:57
バグ報告はこちらにお願いします。
報告の際は、お手数ですがスレ内・添付のReadme.txtを検索し既出のバグであるかどうか調べた上で、

1、バージョン
2、使用エミュレーター
3、どのような状況でそのバグが発生したか
4、バグの内容に再現性はあるかどうか
5、その際、チートコードを使用していたか
6、他のパッチファイルを当てているか

を記入して下さるよう、お願い致します。

525名無しさん :2017/07/12(水) 01:38:52
パーティクルボムの表示対象が味方全体、実行するとランダムで選ばれた味方1人に使用する
蛇足だが、使用者(エドガー、ゴゴ)にあたった場合、当たる度に徐々に右に移動し見えなくなる

1、バージョン EX 1.5.0
2、使用エミュレーター EmuCR-snes9x-1.53-win32
3、どのような状況でそのバグが発生したか 少なくとも混沌、暴君、神威で確認
4、バグの内容に再現性はあるかどうか 有り
5、その際、チートコードを使用していたか 無し
6、他のパッチファイルを当てているか 無し


526名無しさん :2017/07/17(月) 10:37:53
1、2.7.0
2、uosnesw-20100825
3、世界崩壊後にロックを仲間にしたら、戦闘BGMが流れなくなった
  戦闘中のBGMはフィールド曲のまま
4、不明(上記内容が起こる前、フェニックスの洞窟のボス戦にて無音(SEはあり)
5、なし
6、なし

uosneswの推奨Verも持っているのでそちらでも同様なのか確認してみます。


527名無しさん :2017/07/18(火) 12:10:14
アイテム名がホボまたはホボゲ・7と表示されてしまいます。アイテム数は全て42です。
アイテム説明欄は使いやすさを重視した、護身用の武器とあります。

1、2.7.0
2、uosnesw
3、2.2.0のセーブデータを2.7.0にリネームしました
4、不明
5、なし
6、なし
read me、スレ内の文字検索をしても似たようなバグが無いので回答お願いします。


528名無しさん :2017/07/18(火) 20:37:52
サマサの村で詰まったの俺だけじゃないのか。見に来てよかった


529名無しさん :2017/07/22(土) 12:31:47
1、ver2.7.0
2、snes9x
3、魔大陸の下側にあるセーブポイント部屋に行くと、真っ白な画面にキャラのみ表示された状態で操作不能になります。
4、常時
5、なし
6、なし

>>507と全く同じ状況になってしまいました・・。
どうやっても進まなくなってしまったので修正アドレスの箇所だけでも教えていただけるとありがたいです;


530名無しさん :2017/07/22(土) 16:13:24
>>529よく考えたらセーブしなければいいだけでした

お騒がせしました


531名無しさん :2017/07/22(土) 17:41:49
>>506
サマサの村で無事にイベントが発生しました。ありがとうございました


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2 FF6T攻略/質問スレ - 2 (Res:716)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2015/06/14(日) 10:18:23
FF6Tの攻略/質問スレです。

パッチに付属しているhtmlファイルに、追加イベントなど各種データについて記載
しておりますので、出来るだけそちらをご覧になった上で質問して下さい。

付属データに答えがあるものについては、私からは返信しないこともありますので
ご了承ください。<(_ _)>

710つまようじ :2017/06/28(水) 19:54:16
質問です
ファントムの下の魔石って何ですか?


711名無しさん :2017/07/06(木) 18:11:51
>>709


712名無しさん :2017/07/06(木) 18:13:18
>>709
自己解決しました。ローカルルールのとこに隠れていたのですね


713名無しさん :2017/07/12(水) 16:40:09
くんしょうが見つかりません。動画で「アルテマバスターから盗む」と見たので、魔大陸の以前「アルテマウエポン」が居たところにいた「アルテマバスター」に盗むをしたら「アルテマウエポン」を盗みました。別のサイトでオーディンからも盗めると書いてあったのですが、もう倒してしまいました。もう入手は不可能なのでしょうか?


714名無しさん :2017/07/12(水) 16:43:09
くんしょうが見つかりません。動画で「アルテマバスターから盗む」と見たので、魔大陸の以前「アルテマウエポン」が居たところにいた「アルテマバスター」に盗むをしたら「アルテマウエポン」を盗みました。別のサイトでオーディンからも盗めると書いてあったのですが、もう倒してしまいました。もう入手は不可能なのでしょうか?


715名無しさん :2017/07/12(水) 16:53:43

すみません、解決しました


716名無しさん :2017/07/19(水) 12:37:28
htmlのフェニックスの召喚魔法名は再生の炎ではなく転生の炎では?


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3 FF6T その他雑談スレ - 2 (Res:990)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2015/01/23(金) 23:44:35
FF6-Tをプレイしての感想や、改造についての話題、原作のFF6のことなど、
ゆるーくまったり語るスレです。
基本的にどんな話題でもいいですが、公序良俗に反する書き込みや、人を不快にさせる
書き込みなどありましたら削除した上でアクセス禁止にしますので、ご了承ください。

984名無しさん :2017/06/21(水) 00:21:13
>>983
はい、その理解で間違いないです
現状こちらではパレットデータの変更の方法だけが判らず手に余るので
クルルの導入だけを作者様にやって頂きたいというのが私の考えです
回りくどい説明になって申し訳ございません

本来はグラフィックの差し替えだけでもこちらで出来るのでは?と考えたのですが
キャラクター画像変更パッチ自体はあくまで作者様のものであり
私が出しゃばって余計なことをすると足手まといになりかねないと思いましたので
今の形にさせて頂いております


985名無しさん :2017/06/21(水) 00:46:16
>>983
すみません>>984を訂正します
私が補完したクルルの全職業のドットは>>976にアップしております
それに>>979のファイルのナイトと青魔道士の修正分を足して
それらを作者様に差し替えて欲しいというのが正解です
説明不足で申し訳ないです…orz


986名無しさん :2017/06/22(木) 01:53:49
久々に来たらまだVer3になってなくて驚き


987名無しさん :2017/06/28(水) 18:47:42
>>985にもうひとつ追記ですが
>>981のファイルの中身のFF5r関連のIPSファイルに関しては
無視して頂いて結構です
あくまで「FF5 キャラクター画像変更パッチ修正.ips」のみを使って頂ければ幸いです
余計なファイルを入れてしまって申し訳ございません


988つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/07/02(日) 19:34:54
>>981
>>982
お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
ダウンロードさせていただきました!わざわざすみません、ありがとうございます!
パッチ化の目途がまったく立っておらず…申し訳ないです;


989名無しさん :2017/07/07(金) 20:25:52
何となくですが書き込みも減ってきたので、
次スレは立てずに他スレと統合してもいい気がします。


990名無しさん :2017/07/16(日) 22:00:41
こんばんわ
いつも楽しんで、FF6Tをやっているものです^^
とある動画で完全アルテマの意見書いてる人がいてふと思ったのですが
青いミッシング風にしてみたらどうかなーと思ったりしました


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4 FF6-(マイナス)2(仮)スレ (Res:47)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2016/10/13(木) 20:15:32
FF6T雑談スレで話すのもどうかと思ったので別スレ立てました。
基本的に適当な感じのスレです。

FF6でFF4を再現できないだろうか?という無謀な試みのスレッドです。
6Tのようにがっつり改造する気はありません。それっぽくやる、がコンセプト。
構想、と言ってもそんな大層なものではないですが、それは>>2以降に。

39つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/02/21(火) 20:58:05
返信遅くなってしまい申し訳ございません。

>>36
正直、完成する気がしませんw
1~2年ほど自由に使える時間が出来るのならばあるいは…といった所なので、現状企画倒れに
なってしまいました\(^o^)/
とにかく、時間がなく作業途中で改造に触れられない時間が出来る→久しぶりに弄ろうとしても
何をやってたのかさっぱり思い出せず…のループでモチベーションもなくなりました。
マップは全て完成、キャラクタードットもメインキャラクター+NPCを数体作成し、OPイベント
を作っていたのですがOPイベントだけで数ヶ月かかっているので…。
途中まで作成したものを“素材”としてアップロードするつもりです。

>>37
わざわざすみません;ありがとうございます!
FFC2、そしてDQ3Cと素敵な作品ばかりですね!


40<削除> :<削除>
<削除>


41つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/02/24(金) 10:01:53
>>40は私の書き込みですが、リンクをミスった為削除しました;

FF6-2ですが、今こんな感じになっています。

http://www.mediafire.com/file/2gn4iyrd57a02c8/FF6-2+SS.zip

これまたただのマップのSSです。
3~4か月ぶりにFF6-2に触れましたが、やっぱりこうして触れると、何とかして続きを
作成したくはなりますね…。時間を見つけて細々とやってけたらなぁ。

現在、OPイベントの飛空艇~バロン王との会話まで作成済みなので、とりあえずの目標と
してはカイン登場~自由に動ける所まで作りたいと思っています。
マップも一部マップ移動の座標がおかしかったり、月面マップが作成途中で放置されてい
たりと完成していませんでした\(^o^)/


42名無しさん :2017/02/24(金) 13:55:42
つっしーさんお疲れ様です。
FF6-2の制作中止残念です。
しかしsfc版のFF4は元々ありますし、FF4 キャラクター画像変更パッチやFF4 敵パレット16色化パッチでグレードアップするものまで作っていただいていますので十分だと思います。
もしFF4ではなくFF7のsfc化だったら遊んだことがないので是が非でも完成してほしいところでしたけどwww


43名無しさん :2017/02/27(月) 13:46:04
FF6-2+SS拝見しました
もう完成しているように見えますね
個人的にはプレイしたかったです
6-tが完成して、また、気が乗ったら、是非、再開してほしいです


44つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/03/01(水) 20:22:06
>>42
まあ、そもそも誰か他の人のために作っていないので、自分が満足するか否か、なんですよね。
そういう意味では完成していない=満足できていないので、ちまちまと作り続けるとは思いますw

>>43
いえいえ、完成とは程遠いです。ガワだけ出来ているだけなので、全体の進捗からみると10%くらい
じゃないでしょうか??

OPイベントだけでもとちょっと弄ったのですが、なぜか1マップに表示させられるNPCの数が16名以上
にすることが出来ず困っています。(16名以降のNPCがPCと同じ姿になり動作が連動してしまう)
オリジナルのFF6ではそんな事はないので、原因は私が弄ったことにあるのですが、うーん、どこなん
だろう…;


47R :2017/07/06(木) 06:06:56
サマサの村で宿に泊まると画面が真っ暗になり進めません。バージョンはFinal Fantasy VI T-Edition Ver.2.7.0 です。


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5 FF6T改造内容質問スレ (Res:557)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2013/09/25(水) 23:26:39
このスレッドでは、FF6 T-Editionで変更された部分や、追加されたものに
対しての、「どんなふうに改造したの?」「どんな仕組みになっているの?」
といった、改造の内容に関する質問を書き込みください。

出来る範囲でお応えします。私以外にもわかる方いらっしゃいましたら、遠
慮なさらずにどしどし答えて下さい!

551名無しさん :2017/04/23(日) 23:32:40
おかげさまで変更することができました!
どうもありがとうございます!!


552539 :2017/04/23(日) 23:54:49
>>550
ああ、別処理になってたのかー
すんません私も話をややこしくしておりましたごめんなさいごめんなさい

えーっと、もしよければついでにお聞きしたいのですが
これって通常戦闘曲は0x2BEDD 24で設定してるとして
「決戦」以降はぜんぶ新設処理に飛ばしてる感じなんでしょうか。
「決戦」の処理だけ飛ばしてる?


553つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/04/24(月) 23:22:52
>>552
いえいえ、そんなことはないですよ!

自分で作った処理ではないためほとんど理解できていませんが、戦闘曲のテーブルの[2BEDD]を呼び出し
ている、[2BD59]の直前で新設処理の[DA70]にジャンプさせていますね。


[DA70]
4A
4A
4A        ←ここまでオリジナルにあった処理
C9 01
D0 13      ←ここで分岐させ、13byte先のAAへジャンプ。
C2 10
AE D4 3E
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


554名無しさん :2017/04/29(土) 07:03:55
>>542
>>つっしーさん。

ありがとうございました。無事ロックの差し替えに成功しました。
次はff2バトルの音量調節をしたいのですがアドレスが5a2740だったので、
バイナリエディタで見たのですが、
どうもf4 xxの数値をいじると言う部分が分かりません。
何か特別なコマンド?を入れなければいけないのでしょうか?


555名無しさん :2017/05/02(火) 18:23:29
歩行グラって他に素材ありますか?
全部手作りされたんですか?


556名無しさん :2017/05/22(月) 00:29:25
バグなのか仕様なのか分からないのでここで質問させて下さい。
ガウにオリハルコンを持たせて暴れると(勲章装備です)オリハルコンが元の攻撃力で計算しているような弱さになってしまいます。
ちなみに戦うでは盗む回数カウントされた攻撃力でした。
暴れるではそういった追加効果は消されるのかなと思ったのですがバリアントナイフの追加計算はされているのでバグなのでしょうか?


557つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/06/02(金) 20:04:45
返信遅くなってしまい申し訳ございません。

>>554
ええと、ff@binにある、FF6のシーケンスデータのページを見るとわかりやすいと思います。

>>555
他にある、とはどういうことでしょうか??
自作したものもありますし、この掲示板に作ったものをアップロードして下さったものもあります。
作っていただいたものに関しては、readme.htmlに作者さんのお名前を載せて頂いております。

>>556
こちらは仕様になっております。


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