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FF6T -Final Fantasy VI T-Edition-


現在の最新パッチ → Final Fantasy VI T-Edition Ver.2.5.0 + EX 1.3.0  (更新日:2017/03/06)

Ver.2.0リリースしました。 → Ver.3.0リリース予定です。

次回更新予定

・小さなイベントを追加予定。追加した際にバージョン3.0にします。
・その後、不具合修正が落ち着き次第バージョン4.0にする予定。


2.0.2以前のセーブデータは使用できません。(アイテムや魔法名の一部が変わってしまいます)
※使用しているエミュレーターはuosnes20100527です。これ以外の正常な動作は保証しておりません。
※パッチの当て方がわからないなど、FF6-T以外の質問に関してはご自分でお調べください。
 調べてもわからない!という方は、諦めて下さい。全て自己責任で。


FF4用パッチ
・1→FF4 キャラクター画像変更パッチ  (更新日:2016/02/15)
・2→FF4 敵パレット16色化パッチ  (更新日:2016/02/13)

FF5用パッチ
・1→FF5 キャラクター画像変更パッチ  (更新日:2016/02/22)
・2→FF5 アイコン変更パッチ  (更新日:2016/02/22)


スレッド作成:
タイトル:
名前: E-mail(省略可)
内容:

1 : FF6T攻略/質問スレ - 2(662) / 2 : FF6T改造内容質問スレ(553) / 3 : FF6T その他雑談スレ - 2(960) / 4 : FF6-(マイナス)2(仮)スレ(46) / 5 : FF6Tバグ報告スレ - 2(498)
  (全部で5のスレッドがあります)

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1 FF6T攻略/質問スレ - 2 (Res:662)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2015/06/14(日) 10:18:23
FF6Tの攻略/質問スレです。

パッチに付属しているhtmlファイルに、追加イベントなど各種データについて記載
しておりますので、出来るだけそちらをご覧になった上で質問して下さい。

付属データに答えがあるものについては、私からは返信しないこともありますので
ご了承ください。<(_ _)>

654名無しさん :2017/04/08(土) 00:54:39
>>651 >>652
ありがとうございます。見落としてましや・・


657ローリー :2017/04/23(日) 18:57:04
この質問の内容は失礼かもしれませんが、アイテム関連の改造コードの効果がでないのは仕様でしょうか?


658名無しさん :2017/04/23(日) 20:05:09
FF6Tは元のFF6から数多く拡張されているため、
元のFF6とはアドレスも異なることでしょう。
なので通常のFF6の改造コードはそのままでは使えないものが
多いと思います。
移動したアドレスに併せてコードを修正すれば使用可能になるかもしれません。


659つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/04/23(日) 23:32:29
>>657
>>658さんが答えてくださいましたが、アイテムは元にしていますオメガパッチの時点で
アドレスが変わっています。ですのでオリジナルのチートコードは使用できません。


660ローリー :2017/04/24(月) 20:21:33
>>658>>659
返信ありがとうございます
もう少し調べてみます


661名無しさん :2017/04/25(火) 22:12:50
アチーブメントの回数が必要なコマンド等はゴゴのコマンドでもカウントされるのでしょうか?


662名無しさん :2017/04/25(火) 23:01:37
>>661
>>537


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2 FF6T改造内容質問スレ (Res:553)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2013/09/25(水) 23:26:39
このスレッドでは、FF6 T-Editionで変更された部分や、追加されたものに
対しての、「どんなふうに改造したの?」「どんな仕組みになっているの?」
といった、改造の内容に関する質問を書き込みください。

出来る範囲でお応えします。私以外にもわかる方いらっしゃいましたら、遠
慮なさらずにどしどし答えて下さい!

547名無しさん :2017/04/23(日) 21:57:58
ありがとうございます
皆様の応援のおかげで通常戦闘曲を任意の戦闘曲に変えることはできました

…しかしボス戦はどこを弄っても変わらないのですが、本当に困ってます
あと一歩のところまで来てるとは思うんですが、何度試してもユミール戦では決戦が流れてしまう…


548つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/04/23(日) 22:10:58
>>547
確かに変わりませんね…
FF6では戦闘中に流れる曲は、「戦闘」「決戦」「死闘」「反乱分子」「幻獣を守れ!」「妖星乱舞」
の6曲なのですが、2BEDD~の数値を見ると、24 14 33 2E 1A 3B と、この6曲の曲IDになっているのが
わかると思います。
この部分でFF6の戦闘中に用いる曲のIDを指定しているのですが、(FF6-Tで行っているそれ以外の戦闘
曲の指定はここではない別の箇所で行っています。)うーん、なぜだろう、すみませんがちょっと調べて
みるので、少し時間を下さい;


549名無しさん :2017/04/23(日) 22:34:28
わざわざご迷惑をかけてしまい申し訳ありません…
感謝することしかできない自分が情け無い


550つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/04/23(日) 23:01:38
>>549
いえいえ!そもそもオリジナルの処理を変更すればOKと、確かめもせずに発言したのは私ですので…
申し訳ないです;

調べた所、DA83の14を、変更したい曲IDへと変えれば「決戦」から曲を変えられました。
>>548で私が言いました、

>FF6-Tで行っているそれ以外の戦闘曲の指定はここではない別の箇所で行っています。

の場所でした。ここは元にしておりますオメガパッチで新設された処理のようで、この部分で「決戦」
を使うか、それとも指定したIDの曲を使うかを指示しているようです。


[2BD55]
5C 70 DA C0  DA70へジャンプ
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


551名無しさん :2017/04/23(日) 23:32:40
おかげさまで変更することができました!
どうもありがとうございます!!


552539 :2017/04/23(日) 23:54:49
>>550
ああ、別処理になってたのかー
すんません私も話をややこしくしておりましたごめんなさいごめんなさい

えーっと、もしよければついでにお聞きしたいのですが
これって通常戦闘曲は0x2BEDD 24で設定してるとして
「決戦」以降はぜんぶ新設処理に飛ばしてる感じなんでしょうか。
「決戦」の処理だけ飛ばしてる?


553つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/04/24(月) 23:22:52
>>552
いえいえ、そんなことはないですよ!

自分で作った処理ではないためほとんど理解できていませんが、戦闘曲のテーブルの[2BEDD]を呼び出し
ている、[2BD59]の直前で新設処理の[DA70]にジャンプさせていますね。


[DA70]
4A
4A
4A        ←ここまでオリジナルにあった処理
C9 01
D0 13      ←ここで分岐させ、13byte先のAAへジャンプ。
C2 10
AE D4 3E
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


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3 FF6T その他雑談スレ - 2 (Res:960)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2015/01/23(金) 23:44:35
FF6-Tをプレイしての感想や、改造についての話題、原作のFF6のことなど、
ゆるーくまったり語るスレです。
基本的にどんな話題でもいいですが、公序良俗に反する書き込みや、人を不快にさせる
書き込みなどありましたら削除した上でアクセス禁止にしますので、ご了承ください。

953名無しさん :2017/04/16(日) 01:22:18
>>952
未完成品だから最新版以外をやる選択肢はないと思う
難易度に関しては人によるからやってみろとしか
とりあえずReadme読むことをおすすめする


954名無しさん :2017/04/16(日) 01:34:10
>>953
どうも
とりあえず最新版DLしてみました
原作は覚えてない&攻略サイトはなるべく見たくないので
とりあえずチマチマプレイで遊んでみます


955名無しさん :2017/04/18(火) 01:27:28
いつ3.0になるんだか


956名無しさん :2017/04/18(火) 13:37:37
私だけかもしれませんが更に闘う者たちのBGMだけ音量が大きいのでBNE2でBGM毎に音量が設定できたら最高なんですけどね
お暇なときで結構ですので個人で設定できるようにアドレスを教えていただけないでしょうか


958名無しさん :2017/04/19(水) 09:32:12
>>956
それ、俺も思った


959名無しさん :2017/04/19(水) 09:43:07
uosnes(20100527)でやってるけど特にFF7ボス戦の音量気にならないけどな
別のエミュでやってるの?


960つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/04/21(金) 22:48:21
>>956
>>958
付属しております、シーケンスデータのアドレス先にある、エクスプレッションの値(F4 XXの部分)を
減らしてみて下さい。


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4 FF6-(マイナス)2(仮)スレ (Res:46)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2016/10/13(木) 20:15:32
FF6T雑談スレで話すのもどうかと思ったので別スレ立てました。
基本的に適当な感じのスレです。

FF6でFF4を再現できないだろうか?という無謀な試みのスレッドです。
6Tのようにがっつり改造する気はありません。それっぽくやる、がコンセプト。
構想、と言ってもそんな大層なものではないですが、それは>>2以降に。

38名無しさん :2017/01/18(水) 18:55:11
ありがとうございます。
今、忙しくてやる暇がないのですが、ひと段落ついたら
プレイさせていただきます。


39つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/02/21(火) 20:58:05
返信遅くなってしまい申し訳ございません。

>>36
正直、完成する気がしませんw
1~2年ほど自由に使える時間が出来るのならばあるいは…といった所なので、現状企画倒れに
なってしまいました\(^o^)/
とにかく、時間がなく作業途中で改造に触れられない時間が出来る→久しぶりに弄ろうとしても
何をやってたのかさっぱり思い出せず…のループでモチベーションもなくなりました。
マップは全て完成、キャラクタードットもメインキャラクター+NPCを数体作成し、OPイベント
を作っていたのですがOPイベントだけで数ヶ月かかっているので…。
途中まで作成したものを“素材”としてアップロードするつもりです。

>>37
わざわざすみません;ありがとうございます!
FFC2、そしてDQ3Cと素敵な作品ばかりですね!


40<削除> :<削除>
<削除>


41つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/02/24(金) 10:01:53
>>40は私の書き込みですが、リンクをミスった為削除しました;

FF6-2ですが、今こんな感じになっています。

http://www.mediafire.com/file/2gn4iyrd57a02c8/FF6-2+SS.zip

これまたただのマップのSSです。
3~4か月ぶりにFF6-2に触れましたが、やっぱりこうして触れると、何とかして続きを
作成したくはなりますね…。時間を見つけて細々とやってけたらなぁ。

現在、OPイベントの飛空艇~バロン王との会話まで作成済みなので、とりあえずの目標と
してはカイン登場~自由に動ける所まで作りたいと思っています。
マップも一部マップ移動の座標がおかしかったり、月面マップが作成途中で放置されてい
たりと完成していませんでした\(^o^)/


42名無しさん :2017/02/24(金) 13:55:42
つっしーさんお疲れ様です。
FF6-2の制作中止残念です。
しかしsfc版のFF4は元々ありますし、FF4 キャラクター画像変更パッチやFF4 敵パレット16色化パッチでグレードアップするものまで作っていただいていますので十分だと思います。
もしFF4ではなくFF7のsfc化だったら遊んだことがないので是が非でも完成してほしいところでしたけどwww


43名無しさん :2017/02/27(月) 13:46:04
FF6-2+SS拝見しました
もう完成しているように見えますね
個人的にはプレイしたかったです
6-tが完成して、また、気が乗ったら、是非、再開してほしいです


44つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/03/01(水) 20:22:06
>>42
まあ、そもそも誰か他の人のために作っていないので、自分が満足するか否か、なんですよね。
そういう意味では完成していない=満足できていないので、ちまちまと作り続けるとは思いますw

>>43
いえいえ、完成とは程遠いです。ガワだけ出来ているだけなので、全体の進捗からみると10%くらい
じゃないでしょうか??

OPイベントだけでもとちょっと弄ったのですが、なぜか1マップに表示させられるNPCの数が16名以上
にすることが出来ず困っています。(16名以降のNPCがPCと同じ姿になり動作が連動してしまう)
オリジナルのFF6ではそんな事はないので、原因は私が弄ったことにあるのですが、うーん、どこなん
だろう…;


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5 FF6Tバグ報告スレ - 2 (Res:498)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2015/04/02(木) 23:42:57
バグ報告はこちらにお願いします。
報告の際は、お手数ですがスレ内・添付のReadme.txtを検索し既出のバグであるかどうか調べた上で、

1、バージョン
2、使用エミュレーター
3、どのような状況でそのバグが発生したか
4、バグの内容に再現性はあるかどうか
5、その際、チートコードを使用していたか
6、他のパッチファイルを当てているか

を記入して下さるよう、お願い致します。

490名無しさん :2017/03/25(土) 22:16:17
>>489
禿同、馬鹿はID晒していいよ。
さいならとか書いて未練たらしく粘着してるのがキモ過ぎるわ


491つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/03/29(水) 00:12:50
その他雑談スレの>>942、Bauglirさんへの返信です。
ご報告ありがとうございます。

>私はKujaを殴られていないにもかかわらず、収集室の-FF9の絵が現れています。

これは、EXをプレイしていない状態での話でしょうか?それとも、EXでクジャ(Kuja)以外の敵を倒したら、
FF9の絵が表示されたということでしょうか?


>ダンカンのクエストを終えたら、マッシュFF4衣装はアンロックされていません。

ダンカンを倒し、夢幻闘舞を習得した後に、アチーブメントルームへと入りましたか?アチーブメントルームへ
入ることで、マッシュの「ダンカン流格闘術マスター」はアンロックされ、衣装が追加されます。


(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


492Bauglir :2017/03/29(水) 01:40:39
心配しないでください、私はあなたを完全に理解することができます!私の文章が悪い場合は謝罪します。Kainstryderが私を助けてくれていて、彼も完璧ではありません。

FF9のこと、私はEXをまだしていない。しかし、写真がいつ登場したのか分かりません。私はそれがいつか世界の崩壊の間にあったことを知っています。すみません、もっと情報を提供できません。それはちょうど私が気づいたものでした。

あなたが示唆したようにマッシュをチェックしました。そして、はい、彼は今FF4 Fabulの衣装を持っています。 Moruruの探求の後、私はMogとUmaroのためにする必要がなかったと確信しているので、それは変です。

私はBerserkが敵に呪文をかけた領域がもう1つあると信じていますが、どこを覚えているのか分かりません。ごめんなさい。私はあなたがそれが正しく動作していることを確認するためにそれをキャスティングしているモンスターをチェックすることを提案することができます。

私が "睡眠"を使うと、彼女には恋しかった。私は戦闘が適切に機能していることを確認しています。なぜなら、「ストップ」が非常に簡単になったからです。

ノラコートは、私は今理解しています。私はFF13をプレイしておらず、友人はスクエア・エニックスの店にBohemian's Coatと記載されていると教えてくれました。リンクありがとうございました。

ドレッシングルームの紹介に記載されているため、あなたが気付いているように、いくつかのスプライト効果が見えます。ちょうどあなたが知らなかったことを入れて、それは特別な領域でこれが起こるようです。私のスプライトが奇妙に見えるいくつかの例として、フェニックスの洞窟の外で、Owzerの部屋、Zozo外、。

それ以上問題が見つかったら、報告します。返信いただきありがとうございます。


493名無しさん :2017/03/30(木) 23:11:58
素晴らしい作品ありがとうございます
始めたばかりでまだ本編進めずサウンドテストを聞いていたのですが
ノイズがある曲があるので報告を(推奨エミュでは正常ですが・・・)

1、バージョン=2.5
2、使用エミュレーター=uosnesの20100527以外とSnes9X
3、どのような状況でそのバグが発生したか=サウンドテストの一部の曲(FF8のラグナ戦闘曲等)
4、バグの内容に再現性はあるかどうか=100%
5、その際、チートコードを使用していたか=NO
6、他のパッチファイルを当てているか=NO

推奨エミュだと大丈夫なのですが一応報告しておこうかと思いました


494つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/04/02(日) 20:50:27
>>492
コレクションルームのFF9の絵については、調査してみます。本編のどこかでフラグが立ってしまって
いるということですよね…うまく見つけられるといいのですが;

マッシュの衣装ですが、すべてのキャラクターの衣装の条件として、

・1着目は特定のイベントクリアで入手できます。
・2着目は1着目を入手した状態で、対応したアチーブメントを開放することで入手できます。
 =アチーブメントルームに行かないと入手できません。

モグとウーマロの衣装は、1着目なのでアチーブメントルームへ行かなくても入手できますが、マッシュ
のヤンの衣装は2着目なのでアチーブメントルームへ一度行かないと入手できません。
という事なのですが、すみません、もしかしたら私の理解が間違っているかもしれません。

>>493
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


495名無しさん :2017/04/04(火) 22:36:24
解決済みならすみませんが、一つ報告します。
アチーブメントの物資運搬は先にシルキスの野菜をディーンに届けると
勲章が先に手に入る代わりに物資運搬がクリアできなくなります。


496つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/04/04(火) 22:55:50
>>495
ご報告ありがたいのですが、>>1のテンプレに沿って書き込み下さるようお願いします。
同様のご報告を、攻略スレのほうでもご指摘いただいているのですが、原因が判明したため
次回VUにて修正する予定です。ただし、既に「物資運搬」を未クリア状態で「明日を生きる力」
をクリアしてしまっている(「シルキスのやさい」を渡してしまっている)場合は、メモリを
弄らない限り「物資運搬」はクリア出来ないままになります、ご了承ください。

「明日を生きる力」をクリアしたフラグは、7E1EB8のbit0です。既にクリアしてしまっている
場合は、次回VUで修正後、7E1EB8の値を-1して下されば、「物資運搬」がクリア出来るはず
です。


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