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FF6T -Final Fantasy VI T-Edition-


現在の最新パッチ → こちらのアップローダーからダウンロードして下さい。 
・FF6 T-Edition [2.9.1 + EX 1.6.1](更新日:2018/02/06)
・FF4 T-Edition [1.0β4](更新日:2018/04/13)


※使用しているエミュレーターはuosnes20100527です。これ以外の正常な動作は保証しておりません。
※パッチの当て方がわからないなど、FF6-T、FF4-T以外の質問に関してはご自分でお調べください。



スレッド作成:
タイトル:
名前: E-mail(省略可)
内容:

1 : FF6T改造内容質問スレ(587) / 2 : FF6T その他雑談スレ - 3(125) / 3 : FF4関連スレ(398) / 4 : FF6T攻略/質問スレ - 2(793) / 5 : FF6Tバグ報告スレ - 2(601) / 6 : FF4Tバグ報告スレ(38)
  (全部で6のスレッドがあります)

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1 FF6T改造内容質問スレ (Res:587)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2013/09/25(水) 23:26:39
このスレッドでは、FF6 T-Editionで変更された部分や、追加されたものに
対しての、「どんなふうに改造したの?」「どんな仕組みになっているの?」
といった、改造の内容に関する質問を書き込みください。

出来る範囲でお応えします。私以外にもわかる方いらっしゃいましたら、遠
慮なさらずにどしどし答えて下さい!

581名無しさん :2018/08/12(日) 12:17:06
踊るの数を8から16に変更したいのですがいい方法ないでしょうか


582名無しさん :2018/08/19(日) 21:58:29
BNE2のキャラクタースプライトのとこでレオのデータを丸コピーしてエドガーのデータに貼り付けたら、レオのフィールドとか街でのグラフィックが変な色になっちゃったんですけど、どうすれば元の色に出来ますか?


583228 :2018/08/20(月) 00:59:15
えーっと、わかる範囲で。
いくつか方法はあると思いますが、たぶんどれもそこそこしんどいです。
前提:
・エドガーのパレットデータである00番は原版からけっこう改変されている
・改変前の原版の00番ならばレオの色そのまんま。
・6Tの(原版も?)レオのフィールドでのパレットデータはたぶん00番じゃなくて06番か09番を使ってる、はず

なので
●手段(1):00番パレットの色データを原版にもどす
268000~26801Fまでの32バイト。2バイトで1色の計16色。
ただし、同じパレットデータを参照しているマッシュやセリスの色に影響が出ます。
逆に言えば、その程度で済みます。

●手段(2):エドガー(キャラID:04)の使用パレットの指定を6番か9番に変える
うまくいけばとくに影響は出ないかもしれません。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


584名無しさん :2018/08/20(月) 19:18:36
>>583
すいません、とてもわかり易く教えて下さってありがとうございました。
助かりました。


585名無しさん :2018/08/20(月) 22:29:19
すいませんもう1つ質問なんですが、シャドウあたりのスプライトをナルシェとかに居るガードのものに差し替えたいんですけど、ナルシェガードのスプライトってどこかにありますか?


586228 :2018/08/21(火) 01:02:41
ナルシェのガードって、ターバンまいてるやつですよね。
179CC0~に格納されてます
ただし歩きポーズしか存在しないはずなので差し替えるには大幅に描き足す必要があります。


587名無しさん :2018/08/21(火) 08:40:48
>>586
重ねてありがとうございます。
書き足すとなると相当な苦労しそうなので、昔どこかで見た気がするガードのスプライト探してみます。


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2 FF6T その他雑談スレ - 3 (Res:125)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/08/20(日) 18:18:49
FF6-Tをプレイしての感想や、改造についての話題、また私が作成したFF4、5のパッチに
ついてなどなど、ゆるーくまったり語るスレです。
基本的にどんな話題でもいいですが、公序良俗に反する書き込みや、人を不快にさせる
書き込みなどありましたら削除した上でアクセス禁止にしますので、ご了承ください。

119名無しさん :2018/08/06(月) 12:26:37
[有用そうな技リスト]
2C サムライ ガード ニンジャ ボルゲーゼ
2F ストレイキャット キマイラ メガロドルク
3A ワイルドキャット マーハディーバ ピーピングベア ソラト
3C ベクタリトス ワイバーン 
49 リリス ヴィヴィアン ジャム ジャンク スノーパンサー
4B イオ

イオ
ヴィヴィアン モルボル菌
ガード
キマイラ アクアブレス
 (サムライ 龍)
ジャム かまいたち
ジャンク マジックハンマー
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


120名無しさん :2018/08/07(火) 01:22:20
ついに全員を衣装替えさせました(´∀`)
特に自分の一番好きなゲームで最も愛着のあるキャラクター「Celes」が、
3点も良キャラクターをモデルとしており感動しました
元から良い原作のドレスも入れると全ての衣装が秀逸、製作者の方の技量を感じますね

1位FF6、2位FF10、3位FF9と「解っている」気がしてなりません(笑)
Celes好きに通ずるものがあるのでしょうか

登場人物としてのベアトリクスとユウナとルールー、そして選曲された曲も、FF全作品を通し上質に思っています
それらを巧みに衣装替えシステムへ採用する手腕!
全部ドンピシャ、ステータス差で選り好みせざるを得ないのが残念なほどです
生理的に覆面や眼帯が苦手なので、当時凛々しくも尊いベアトリクスへ抱いた歯痒さを再度、FF6の世界観で味わうとは・・・
贅沢を言えば眼帯の無いベアトリクスのドッド絵を見てみたいものですね(ベアトリクスらしさが薄まるかorz)

旧スクウェアのFF6関係者全員もさることながら、改造関係者、そして衣装製作者の皆さん、良い作品と楽しい時間を有り難う御座いました


121228 :2018/08/11(土) 19:33:46
おひさしぶりです。
いまだにちびちびいじってたり。
お好みでご利用ください。

通常ティナ
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1609284.png
戦闘用
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1609285.png

通常セリス
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1609287.png
戦闘用
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1609288.png


122名無しさん :2018/08/11(土) 22:08:09
>>121
カッコいいですね!
ドレスのゴルベーザとエクスデスもかっこよくして欲しいです。


123228 :2018/08/11(土) 23:36:25
だいぶ前に打ったやつだけどゴルベーザあったんで上げときます。
たしか海外のかたのをベースにしたはず。
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1609610.png
戦闘用
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1609642.png


パレット変え
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1609614.png
同・戦闘用
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1609639.png

パレット変えのほうはこんな感じでいけるはず↓
自分用メモ引っ張り出してきただけなので適当です。気合で把握してください(なげやり)
やったのが前すぎてオートイベントとか着替え時のパレット変更どうやって調べたのか思い出せない始末
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


124名無しさん :2018/08/12(日) 11:34:52
>>123
おお!凄いカッコいいですね。
わざわざ親切に説明までありがとうございます。


125名無しさん :2018/08/17(金) 11:43:25
>>123
下の方のゴルベーザの方が格好良いので変更してほしいです
まだまだFF6Tは進化の余地が残っていますね
気がかりなのがしばらくつっしーさんの書き込みが無いことです


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3 FF4関連スレ (Res:398)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/09/10(日) 22:03:12
FF4の改造について、主に私が弄っている事を呟くスレッドです。
とてつもなく過疎っているこの板でわざわざ別スレを立てるのもいかがなものかとも考えましたが、
「FF6Tその他雑談スレ」でいつまでもFF4の事を書くのもなんだかなあ、と思い。

基本的にあーだこーだ改造の愚痴を書きなぐるスレになると思います。blogやtwitter的な感じです。
書き込みはご自由にしてください。

392名無しさん :2018/06/21(木) 12:33:37
相変わらず凄い出来だなあ


393744 :2018/07/01(日) 21:28:07
ローザのポートレートです
https://dotup.org/uploda/dotup.org1573183.bmp


394名無しさん :2018/07/02(月) 13:37:33
つっしーさんのも良かったけど更に良くなってますね。


395744 :2018/07/22(日) 23:38:58
パロムのポートレートです
https://dotup.org/uploda/dotup.org1592034.bmp


396744 :2018/08/12(日) 19:44:31
パロムのポートレートを微修正しました
https://dotup.org/uploda/dotup.org1610324.bmp

そしてポロムのポートレートです
https://dotup.org/uploda/dotup.org1610325.bmp


397名無しさん :2018/08/12(日) 21:42:58
一通りプレイをさせてもらいました。
新鮮でまた、つっしーさんの作品のクオリティー毎度驚かされています!
ここで一つ提案なのですが...せっかくFFRKのドットを使っているので武器グラも差し替えてみたらいかがでしょうか?
例として https://imgur.com/a/Bu1lCjC
FFRKの光の剣、エクスカリバー、ラグナロクです。
勝手な一個人の感想ですが参考程度に見ていただければ嬉しいです。


398名無しさん :2018/08/17(金) 11:35:29
これ8色なんですか
すごく格好いいので是非、実装してほしいですね


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4 FF6T攻略/質問スレ - 2 (Res:793)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2015/06/14(日) 10:18:23
FF6Tの攻略/質問スレです。

パッチに付属しているhtmlファイルに、追加イベントなど各種データについて記載
しておりますので、出来るだけそちらをご覧になった上で質問して下さい。

付属データに答えがあるものについては、私からは返信しないこともありますので
ご了承ください。<(_ _)>

787名無しさん :2018/06/12(火) 21:13:09
>>786
ありがとうございました、セリフ出て戻れました


788名無しさん :2018/06/22(金) 18:34:14
Ver,2.9.1
質問なのですが、崩壊後のイベント「彷徨いし影」が発生しません。
ナルシェのバナンに話しかけても「魔大陸について」がでてきません。(アルテマ撃破済・幻獣界イベ済・12武器入手済)
バグかと思い、強くてニューゲームをして再度崩壊後まで行きましたが、同じように魔大陸については出てきませんでした。
これはバグでしょうか?それともなにかフラグがあるのですか?
どなたかご存知ですか?


789名無しさん :2018/06/27(水) 00:10:43
>>788
選択肢が出ないってことですかね?
画像小さいですが2.9.0のものです
https://i.imgur.com/JZ6W4Zl.jpg

話聞かないと塔からワープできないのかな
塔には行ってみました?


790名無しさん :2018/06/27(水) 20:18:41
>>789
ご丁寧にありがとうございます。
諦めかけていた所、パッチを当て直したら何故か選択肢と塔が出現しました・・・単なるバグや破損だったかもしれません。
お騒がせしました。


791名無しさん :2018/06/27(水) 22:47:01
>>790
それはバグとは言わない
パッチ当てミス


792名無しさん :2018/08/10(金) 00:22:28
今魔大陸に行くところです
ジトールのオークションは、魔石はひとつだけですか?


793名無しさん :2018/08/14(火) 23:48:47
>>792
ゴーレムとコヨコヨのふたつ出たと思いますが記憶違いだったすいません


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5 FF6Tバグ報告スレ - 2 (Res:601)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2015/04/02(木) 23:42:57
バグ報告はこちらにお願いします。
報告の際は、お手数ですがスレ内・添付のReadme.txtを検索し既出のバグであるかどうか調べた上で、

1、バージョン
2、使用エミュレーター
3、どのような状況でそのバグが発生したか
4、バグの内容に再現性はあるかどうか
5、その際、チートコードを使用していたか
6、他のパッチファイルを当てているか

を記入して下さるよう、お願い致します。

595名無しさん :2017/12/25(月) 08:39:57
>>594
それは1番目にティナが居ないのでは?


596名無しさん :2018/01/07(日) 22:24:01
以下の状況下でフリーズします。
よろしくおねがいします。

1.ver2.9.0
2. uosnesw(20100527)
3. ユミール戦3人目がコマンド選択後
 (どんな順番でも3人目がコマンド選択した後、1~2秒後に)
4.確実に発生する
5.なし
6.なし


597名無しさん :2018/01/29(月) 23:00:31
1 2.9.0
2. uosnesw 20100527
3.アダマンタイマイ戦にてフェザーブーツを装備していなくてレビテトを使用し重力50を受けても仲間が解除されない
4.確実に発生
5.なし
6.なし


598つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/02/03(土) 11:32:48
>>593
ご報告ありがとうございます。
こちらでは確認できませんでした。

>>594
ご報告ありがとうございます。
アイテムを入手した際のメッセージはパーティの先頭(メニューの一番上)のメンバーを参照しています。
誰もいない場合はデフォルトのメッセージが表示されます。

>>596
ご報告ありがとうございます。
こちらでは確認できませんでした。

>>597
ご報告ありがとうございます。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


599名無しさん :2018/02/15(木) 21:36:55
596です。
パッチを当てるROMを間違えていました。
(別のパッチを当てたROMにパッチを当てていました)

元のFF6のROMにパッチを当てたら正常に動作しました。


600名無しさん :2018/05/04(金) 00:50:13
プレイしていてバグかなと思われる箇所がありましたので、ご報告いたします。

1、2.9.1
2、Snes9x EX+ 1.5.37(Android)
3、3点あります
  (1)初心者の家・秘密の部屋内のコレクションルーム左の部屋に飾ってあるデスゲイズのつめを調べると表示する説明文で、
  「デスゲイつのつめ」となっている箇所がある
  (2)崩壊後、封印されし伝説(4つのクリスタル)イベント開始後のフェニックスの洞窟最深部にある宝箱(魔石のあった宝箱)
  を調べるとクリスタルルームに落下するが、落下地点にキャラ1がいる状態でキャラ2も落下させると、同じ地点に落下しよう
  として操作不能に陥る
  (3)崩壊後、蜃気楼の塔から行ける魔大陸で、途中にあるセーブポイントに通じる穴に入ってしまうと、それまで動かしていた
  仕掛けが元に戻ってしまい、崩壊前にあった飛空艇に戻る地点が無いことやテレポ(テレポストーン)も使用不可のため、戻れ
  なくなってしまう
4、確実に発生
5、なし
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


601名無しさん :2018/06/27(水) 22:02:49
1. 2.9.1
2. uosnesw20100527
3. アレクソウルがヒューリー直前に使う技名が「予言の肩撃」、「予言の一撃」が正しい?
4.あり
5.なし
6.なし


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6 FF4Tバグ報告スレ (Res:38)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/10/15(日) 23:08:17
FF4-Tのバグ報告はこちらにお願いします。
報告の際は、お手数ですがスレ内・添付のReadme.txtを検索し既出のバグであるかどうか調べた上で、

1、バージョン
2、使用エミュレーター
3、どのような状況でそのバグが発生したか
4、バグの内容に再現性はあるかどうか
5、その際、チートコードを使用していたか
6、他のパッチファイルを当てているか

を記入して下さるよう、お願い致します。

32名無しさん :2018/04/17(火) 22:26:20
更新お疲れ様です

1.ver.1.0β5
2.UOSNESW0531
3.ピンクの尻尾とアイテム交換の際、尻尾を複数所持していても1回の交換で全て消費される
4.あり
5.チート未使用
6.なし

オリジナル版の仕様でしたら済みません;
お忙しいところ済みませんが、ご確認宜しくお願いします


33つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/04/17(火) 23:11:42
>>32
ご報告ありがとうございます。
こちらはオリジナルからの仕様となっております。


34名無しさん :2018/04/22(日) 22:00:13
1、ver.1.0β5
2、snes9x-1.52
3、ラミアクィーンがミスティビュートをドロップせず、りゅうのひげをドロップする
4、あり
5、なし
6、なし


35つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/04/24(火) 22:57:57
>>34
ご報告ありがとうございます。
確認した所、「ラミアクィーン」のドロップ設定に誤りはありませんでした。
「ラミアクィーン」は「りゅうのひげ」「ミスティビュート」のどちらもドロップします。


36名無しさん :2018/04/30(月) 22:38:38
いつも更新お疲れ様です

1、ver.1.0β6
2、UOSNESW0531
3、精霊の腕輪を装備したキャラがいる状態でゼムスイベントに突入した際、
  特定条件化でフースーヤがメテオで死なずイベントが終わらない
4、あり
5、なし
6、なし

長文になる為、済みませんが詳細はここから記載させて頂きます

まず、症状と致しましては...
1.ゴルがゼロムスにクリスタル使用→メテオ反撃
2.反撃の際、フースーヤの被ダメが1となり耐える
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


37つっしー◆KEHt9L6ti47L :2018/05/01(火) 19:35:19
>>36
ご報告ありがとうございます。
確認できました。
該当のイベントバトルですが、イベント内でPT解散>フースーヤ、ゴルベーザ加入、といった処理がされているのですが、
その際に二人の初期装備ではなくPT内のキャラの装備がロードされてしまっているようです。
PT加入・離脱の処理を確認したのですが、自分には問題が見つからず改善するのは難しそうです。次回VUでイベントバトル
中のゼロムスの行動を「メテオ」(聖属性)から「メガフレア」へと変更することで対処しようと思います。


38名無しさん :2018/05/26(土) 13:05:42
T-Edition、非常に楽しくやらせていただきました。

さて、1点だけ報告いたします。

1、ver.1.0β6
2、UOSNES 20100527
3、敵が使用してくるメテオをくらった時、
  最大HPを超えたダメージなのにエッジが死なないことがあります。
4、あり。ただし、再現したりしなかったり、です。
5、未使用です。
6、未適用です。

エッジの装備は、その時
 右手:マサムネ
 左手:ムラサメ
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


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