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FF6T -Final Fantasy VI T-Edition-


現在の最新パッチ → こちらのアップローダーからダウンロードして下さい。  (更新日:2017/09/19)


2.0.2以前のセーブデータは使用できません。(アイテムや魔法名の一部が変わってしまいます)
※使用しているエミュレーターはuosnes20100527です。これ以外の正常な動作は保証しておりません。
※パッチの当て方がわからないなど、FF6-T以外の質問に関してはご自分でお調べください。
 調べてもわからない!という方は、諦めて下さい。全て自己責任で。



スレッド作成:
タイトル:
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内容:

1 : FF4関連スレ(81) / 2 : FF6T攻略/質問スレ - 2(743) / 3 : FF6T その他雑談スレ - 3(69) / 4 : FF6Tバグ報告スレ - 2(553) / 5 : FF6T改造内容質問スレ(563) / 6 : FF6T その他雑談スレ - 2(1000)
  (全部で6のスレッドがあります)

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1 FF4関連スレ (Res:81)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/09/10(日) 22:03:12
FF4の改造について、主に私が弄っている事を呟くスレッドです。
とてつもなく過疎っているこの板でわざわざ別スレを立てるのもいかがなものかとも考えましたが、
「FF6Tその他雑談スレ」でいつまでもFF4の事を書くのもなんだかなあ、と思い。

基本的にあーだこーだ改造の愚痴を書きなぐるスレになると思います。blogやtwitter的な感じです。
書き込みはご自由にしてください。

75つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/09/20(水) 22:06:06
>>74
申し訳ないですが、ゴルベーザを加入させるつもりはありません。
プレイアブルキャラを1人追加するということは、簡単ではありません。キャラクター1人の
データがあればいいというわけではなく、仕組みから変えないとダメです。例えるなら、12色
入りの色鉛筆ケースに新しくもう1本色鉛筆を加えようとしている感じです。新しい色鉛筆を1本
持ってきてもケースに入らないわけで、ケース自体を作る必要がありますよね。

また、現状パーティチェンジが出来るとは言え、それでも一人分の空きがなくシドを再加入させ
る事ができません。優先させるべきはシドで、そこから更にメモリの空きを作ることは現状でも
諦めかけているので、まず無理でしょう。仮に、ゴルベーザを追加するならば…シド、テラ(亡
くなってますがw)を使えるようにしてから、になると思います。

ゴルベーザを使いたいということであれば、既存のキャラを差し替えるのが一番現実的ではない
でしょうか?戦闘画像で元々ないポーズはFFRKのゴルベーザの画像を使うなどすればOKです。


76つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/09/20(水) 22:45:03
今晩の成果?

http://www.mediafire.com/view/95gfmqzb39vz419/background_sample.png

草原はこの戦闘背景だけの固有の配置パターンを持っていたため。
砂漠は他の背景と共有の配置パターンだけど、単純だからお試しに。

草原は相変わらずの出来ですね…やっぱり、パターンを数種類しか持てない状態なので、広い面が
のっぺりします。オリジナルは8x8のチップ1パターンしかないですが、そのかわりに土が露出して
います。草の部分はルドラの秘宝の背景を参考にしました。
砂漠はFF5のです。配色が変わって目がチカチカしなくなったカモ。

キャラクター画像やマップチップもそうなんですけど、一部を変えたら他のも全部変えないと、
統一感がなくなってしまうんですよね。変えたものor変えずにいるものが浮いてしまうというか…
なので、全部手を入れるか、それともオリジナルのままにするかが悩み所です。


7721 :2017/09/21(木) 02:05:43
>>76
背景によって配置パターン固有だったりそうじゃなかったり、っていう感じなんですかね。
参考までに、配置パターンの指定ってどのへんのアドレスなんでしょうか。


78つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/09/21(木) 18:40:33
>>77
戦闘背景のパターンですが、拡張出来ないかなーと場所を移動させたらそのまま
追加出来ることに気付きました。

ということで、戦闘背景については、「8x8のタイル40個を自由に配置できる」という
条件のみです!(>>73で書いた39個は誤りです)

自由に、とは言うものの、使用できるタイルは40個と絶望的に少ないです。配置する
際に、上下反転を用いることが出来るのでうまいことやれば見栄えは良くなると思います。
左右反転出来ないのが嫌らしい…森の背景作ってる途中で気付き、没になりました。

http://www.mediafire.com/view/67dmv5964d0m23k/sample4.png

使用しているタイルを下に並べてみました。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


79つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/09/21(木) 18:46:19
※メモ帳のコピペです


戦闘背景について

 各戦闘背景は、タイルの並べ方を定義しているセットを3つ組み合わせて構成されて
いる。その指定は6FCCB~4byteずつ。以下オリジナルのセット。


00 草原 00 08 00 00
01 森 01 00 03 0D
02 山 02 00 01 00
03 城内 03 00 03 12
04 洞窟 04 00 04 22
05 月面 05 00 03 19
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


80nanana :2017/09/22(金) 01:22:22
いつも拝見させて頂いてます。ふと思った事があり書き込みさせて頂きます。
FF4のフラグの容量が足りないとの事ですが、フラグの使い回しって
可能なんでしょうか?例えばストーリー上二度と立ち寄れないゾットの塔や
バブイルの巨人の宝箱開閉のフラグを、ダンジョン脱出と同時にリセットして
他のイベントに使い回すとか。既にオリジナルで使用されてる可能性もありますが…


8121 :2017/09/22(金) 03:51:18
>>つっしー氏
戦闘背景にういての情報、ありがとうございます。
んーっと、あまり期待はしないで欲しいのですが、GBA版の再現ができるかどうか
ちょっとパズルしてみます。
だいぶ手間はかかるんですが、削ればわりとそれっぽくできそうな気配がするので。

GBA版はSFC版に比べてバトル背景が縦方向に8ドット足りないっぽいので足して、横方向はちょっと削る。これでサイズはOK。
パレットも上下分割して色減らしすればそう違和感なく各16色に減らせそう
一点気になるのは透過色(背景色)の扱い。SFCのハード仕様にあんまり詳しくないんですが、BGの透過色(パレット番地0)って
やっぱり黒にしとかないとマズいんですかね。
そこ変えるとウィンドウカラーの黒いとこの色変わっちゃいますよね、たぶん。


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2 FF6T攻略/質問スレ - 2 (Res:743)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2015/06/14(日) 10:18:23
FF6Tの攻略/質問スレです。

パッチに付属しているhtmlファイルに、追加イベントなど各種データについて記載
しておりますので、出来るだけそちらをご覧になった上で質問して下さい。

付属データに答えがあるものについては、私からは返信しないこともありますので
ご了承ください。<(_ _)>

737名無しさん :2017/08/26(土) 09:46:00
>>736
作者さんがBNE2の設定ファイルを付属してくれてるんだからそれ使おうぜ


738名無しさん :2017/08/26(土) 10:47:05
bne2って何か知らなかった。色々やってみるね。


739名無しさん :2017/08/26(土) 12:13:13
出来た。面白い。ラセラティカって全部吸収だから全回復しながら敵攻撃になるね。ゲーム性的に良くない気もするね。


740名無しさん :2017/08/26(土) 12:39:35
>>739
一応一周で1個のみ、難易度高い魂の祠の報酬だからありっちゃありな気もするけどね~
英雄の盾も1つはボス倒さないとだし


741名無しさん :2017/08/26(土) 14:12:09
ラセラフィカの属性をひとつだけ無効にしたら多分吸収はなくなるよね。それがいいかはよくわからんが・・・。

強い敵が欲しくなるんだよね。周回ごとに強くなる完全ケフカとかいたらなあ。そのためのEXなんだろうけど。


742名無しさん :2017/08/26(土) 21:30:34
ジハード全属性だとテトラエレメンタルで少し吸収するようになるね。テトラ分外したらならなくなったからとりあえずこれで行くか。
敵で吸収や無効になるやつ奴いるのかな。


743名無しさん :2017/09/21(木) 23:21:55
ver2.8プレイ中です。
1週目瓦礫の塔攻略直前のところまで進めたんですが、正直なところ、効率的なコロシアムの活用法が見つかりません。

エリクサーをラストエリクサーに変える以外に有用なコロシアムの使いみちってありますか?


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3 FF6T その他雑談スレ - 3 (Res:69)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/08/20(日) 18:18:49
FF6-Tをプレイしての感想や、改造についての話題、また私が作成したFF4、5のパッチに
ついてなどなど、ゆるーくまったり語るスレです。
基本的にどんな話題でもいいですが、公序良俗に反する書き込みや、人を不快にさせる
書き込みなどありましたら削除した上でアクセス禁止にしますので、ご了承ください。

63名無しさん :2017/09/13(水) 12:30:21
>>62
録音すればいいんじゃないかな


64つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/09/18(月) 19:54:06
何だかパッチが増えてきて、掲示板の上部のローカルルールの部分がごちゃごちゃして
いるのが気になったので、アップローダーをレンタルしました。
リンクは今までと同じく、ローカルルールの所に書いてあります。
よろしくお願いします。


65名無しさん :2017/09/18(月) 20:15:30
FFシリーズの敵を色々出しているのであれば
ブレイブリーデフォルトシリーズの敵なんかも
出てくると面白いと思うんですがどうでしょ?
曲は勿論あのアスタリスクのテーマで


66つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/09/18(月) 20:27:04
>>65
FF6-Tに関しては、敵IDをすべて使い切っており、追加することは出来ません。
また、新規で何かを作成するつもりももうないので、ご了承ください。


67つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/09/19(火) 18:00:00
Final Fantasy VI T-Edition Ver.2.9.0に更新しました。
ご報告にありました不具合を更新しました。
詳しい更新箇所は付属のHTMLファイルをご覧ください。


68名無しさん :2017/09/21(木) 13:44:54
ff6で4を再現する計画が頓挫したのは今更ながら惜しいですね
たしか、ff6は顔グラもフィールドのキャラグラも16色で戦闘背景も一枚絵だったし
プレイアブルキャラクターも14名いるので残念です
まあ今のff4用のパッチでもsfc版が、かなり向上するんですけど
人の欲望は際限がないですねw


69名無しさん :2017/09/21(木) 15:05:19
>>68
そう思ったなら自分で引き継いで作ればいいんじゃないかな
何というか、遠回しに作ってくれって言ってるように聞こえる


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4 FF6Tバグ報告スレ - 2 (Res:553)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2015/04/02(木) 23:42:57
バグ報告はこちらにお願いします。
報告の際は、お手数ですがスレ内・添付のReadme.txtを検索し既出のバグであるかどうか調べた上で、

1、バージョン
2、使用エミュレーター
3、どのような状況でそのバグが発生したか
4、バグの内容に再現性はあるかどうか
5、その際、チートコードを使用していたか
6、他のパッチファイルを当てているか

を記入して下さるよう、お願い致します。

547名無しさん :2017/08/27(日) 20:56:13
>>546
報告が遅れてしまいましたがありがとうございます。
無事に進めそうです。


548名無しさん :2017/08/29(火) 02:24:15
1、FF6 T-Edition 2.0.9
2、snex9x
3、古代城への洞窟から失われた道への入り口がある条件のときに出現しない。
条件
ティナ非加入で三闘神撃破した後崩壊後初めてバナンから話を聞きティナを加入させバナンから話を聞いても入り口が出現しない。
ティナ非加入で三闘神撃破した後でもティナを加入させてからバナンに話を聞くと入り口は出現。

4、あり
5、なし
6、なし

以前相談報告したものですが再現や条件がある程度分かったので報告しました。


549つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/08/29(火) 19:50:30
>>548
ご報告ありがとうございます。
こちらでも確認できました;
ちょっといつになるかわかりませんが、次回VUにて修正します。


550名無しさん :2017/09/17(日) 04:07:26
FF6 T-Edition Ver 2.8.0
使用エミュ:snes9x-1.43-rerecording-v18-win32

--バグ内容--
崩壊後、シャドウを先頭にして物知り爺さんの小屋に入って出てきた後、爺さんの小屋の前をAボタン連打しながら歩いていたら唐突に
「カラッポ!」とか「2500ギルか」とか「宝箱の中にモンスターが!」などと表示され
場合によってはひなのティペットやあまのむらくも、エクスカリバーなどを拾ったりバグったアイテム(アイテム欄で名前なし、売値0ギルのダガーの説明文。装備不可 を確認)
「モンスターが!」のメッセージが出た場合戦闘が始まり、カイエンに助太刀するイベのフォーメーションになったり、魔列車ギルガメッシュが出てきたり。
今のところ他メンバーを先頭にしての発生は未確認。

--再現性--
一度発生したあと、段々再発率が下がっており条件確認中。
現在はほぼ再発しないが、Aボタンを押した際になにか引っかかる感じに止まる

チートコードの使用はなし。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


551つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/09/17(日) 07:07:58
>>550
ご報告ありがとうございます。
次のマップの宝箱オフセットの値が誤っておりました。
このマップIDが最後だと思っていたのですが、もう一つあったようで…;
次回VUにて修正します。


552名無しさん :2017/09/19(火) 00:26:49
>>550にて何回かアイテム拾ったメッセージ見た後ですが
ものまねの極意イベントやって扉出してもらったのはいいのですが
宝箱が既に開いていてアイテムが取れない状態になってました。
既に調査済みかと思いますが、変な宝箱ID拾ってあけてたんですかね・・・


553つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/09/19(火) 17:58:39
>>552
本来想定していない処理になっていたため、様々な不具合が起きてしまっていました。
申し訳ございません。


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5 FF6T改造内容質問スレ (Res:563)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2013/09/25(水) 23:26:39
このスレッドでは、FF6 T-Editionで変更された部分や、追加されたものに
対しての、「どんなふうに改造したの?」「どんな仕組みになっているの?」
といった、改造の内容に関する質問を書き込みください。

出来る範囲でお応えします。私以外にもわかる方いらっしゃいましたら、遠
慮なさらずにどしどし答えて下さい!

557つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/06/02(金) 20:04:45
返信遅くなってしまい申し訳ございません。

>>554
ええと、ff@binにある、FF6のシーケンスデータのページを見るとわかりやすいと思います。

>>555
他にある、とはどういうことでしょうか??
自作したものもありますし、この掲示板に作ったものをアップロードして下さったものもあります。
作っていただいたものに関しては、readme.htmlに作者さんのお名前を載せて頂いております。

>>556
こちらは仕様になっております。


558名無しさん :2017/08/25(金) 22:55:31
ご無沙汰しております。最近再びff6熱が上がってきました。とても初歩的な質問でしたら申し訳ありません。ff6tの構造体は付属していませんよね?それとオリジナルでもできれば嬉しいのですが、エドガーとレオをキャラ変更することは可能でしょうか?以前画像を書き換えてやってみたことがあるのですが、顔グラの色がおかしくて、うまくいかなかった記憶があります…。ご教授いただけましたら幸いです。


559つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/08/25(金) 23:25:39
>>558
付属しているのはBNE2の設定ファイルですね。
ええと、具体的にキャラ変更とはどの部分を変更したいのでしょうか?
メニュー画面のポートレートのパレットがおかしい、というのも、原因がどこにあるのかがわからないと
アドバイスしづらいです、すみません。

画像関係に関しては、付属のsprite.htmlを読んでいただければ幸いです。


560名無しさん :2017/08/25(金) 23:48:11
迅速なご返答ありがとうございます。えっとですね…うまく伝わるか分かりませんが、エドガーをレオにゴソッとまるごと入れ替えたいといいますか…エドガーが顔もスプライトも全てレオに変わってストーリーはそのままみたいな…。
エドガーでなくてもいいのですが、キャラパレット的にエドガーが適任かと思いまして。
後程もう一度スプライト関係の資料も読み直してみますね。


561つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/08/26(土) 00:33:41
>>560
キャラクタースプライトとメニューのポートレートを変更するという事でしたら、sprite.htmlに
書いてある通りに行えば出来るかと思います。
以下、オリジナルのFF6での事。

・エドガーのキャラクター画像をレオの画像で上書きする(パレットは同じ00なので変更なし)
・エドガーのポートレートをレオの画像で上書きする
・エドガーのポートレートのパレットをレオのパレットで上書きする

もしくは、

・エドガーのキャラクター画像を指定しているアドレスを、レオのアドレスへと変更する
・エドガーのポートレートを指定しているアドレスを、レオのアドレスへと変更する
・エドガーのポートレートのパレットをレオのパレットで上書きする

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


562名無しさん :2017/08/26(土) 12:51:25
>>561 いつも丁寧なご返答ありがとうございます。つっしーさんのようにキャラスプライトを原画風に変更してみたり、服装だけを他のキャラと入れ替えてみても面白いかなぁと色々想像しています。
スレ違いになりますが、ff4の最終メンバーの入れ替え方法も見つかるといいですね。密かに私も楽しみにしてたりしますが(笑)
また困った時にはご教授いただけますと幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。


563つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/08/26(土) 19:11:46
>>562
いつもと違うキャラクターの姿でプレイするだけで楽しいですよね。
どうしてもパレットの不自由さに苦しめられますが…;


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6 FF6T その他雑談スレ - 2 (Res:1000)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2015/01/23(金) 23:44:35
FF6-Tをプレイしての感想や、改造についての話題、原作のFF6のことなど、
ゆるーくまったり語るスレです。
基本的にどんな話題でもいいですが、公序良俗に反する書き込みや、人を不快にさせる
書き込みなどありましたら削除した上でアクセス禁止にしますので、ご了承ください。

994名無しさん :2017/08/20(日) 09:32:20
更新お疲れ様です
6Tも、4のキャラパッチのシド追加も両方待っていました!


995名無しさん :2017/08/20(日) 14:33:12
お返事ありがとうございます

エフェクト制限があったんですね いい考えだとは思ったんですが残念です・・。

カイエンの技はバフ効果を追加するだけで差が大分埋めれそうですけどね
空だとカウンター発動後に自分にヘイストが掛かるや雪は味方全体に分身とか
月は味方全体にプロテスの効果など・・。 
本家ではゴーレムがプロテス効果でしたが、消えてますからね 
青魔法を入れない選択肢を選ぶなら有用性は十分かと

花は薔薇の印象があるので一定確率でHPスリップなどはどうでしょう?
棘が刺さって痛いみたいな感じでw

エドガーの機械の場合ではサンビーム以降の全体技がないので
パーティクルボムを全体技にするなど、例えば敵専用技のアトミックレイとか


996名無しさん :2017/08/20(日) 14:47:47
連投失礼します。

アルテマバスターを別のところに移したとの事でしたが
それならオメガウェポンにするとかバスターの強さ上げてもいいかもしれませんね

あとは提案なのですが、値段高くていいので
金のリンゴ、ソーマの雫を開発部屋で売るなどしていただけると嬉しいです。
一応アルテマを倒した後に行けますし売っててもいいんじゃないかと思いました。

それとEXについてですが、今のところFFの敵のみですよね?
ロマサガとかサガフロ関連のボスを追加してみてはいかがでしょう?
大変だとは思いますが、面白いだろうなーっと思いました。


997名無しさん :2017/08/20(日) 18:10:15
正式キャラ移行前のモーグリでも瀕死必殺技は出るんだな
ムグムグがワイルドバスター出して驚いたゾ


998つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/08/20(日) 18:15:27
>>994
いつも以上に更新間隔空いてしまい申し訳ないです;

>>995
>>996
現状のFF6-Tに関しては、気になる箇所がある場合は個人でいじって下さい、といったスタンスとなって
おります。付属のBNE2設定ファイルなどを拡張してみて下さい。
「アルテマバスター」は強化済みです、「オメガウェポン」にするつもりはございません。
EXについても、これ以上ボスを追加するなどは考えておりませんです。

>>997
何度か書き込みもありましたが、仕様となっております。


999つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/08/20(日) 18:17:21
画像をアプロードして下さってからかなりの帰還が空いてしまいましたが…
FF5 キャラクター画像変更パッチをVer.0.2に更新しました。こちらの掲示板で作成してくださった、
クルルのドット絵を使用させて頂きました。お待たせしてしまい、申し訳ございませんでした;


1000つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/08/20(日) 21:17:36
>>998
×拡張 ○活用、ですね;

という訳で次スレを立てました。
いつまでこの掲示板を続けるかは未定ですが…
少ししたらこちらのスレも過去スレ倉庫へと移動させます。


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