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FF6T -Final Fantasy VI T-Edition-


現在の最新パッチ → Final Fantasy VI T-Edition Ver.2.3.0 + EX 1.2.0  (更新日:2017/02/21)

Ver.2.0リリースしました。 → Ver.3.0リリース予定です。

次回更新予定

バグ、設定ミスの修正ができ次第バージョンを3.0にします。


2.0.2以前のセーブデータは使用できません。(アイテムや魔法名の一部が変わってしまいます)
※使用しているエミュレーターはuosnes20100527です。これ以外の正常な動作は保証しておりません。
※パッチの当て方がわからないなど、FF6-T以外の質問に関してはご自分でお調べください。
 調べてもわからない!という方は、諦めて下さい。全て自己責任で。


FF4用パッチ
・1→FF4 キャラクター画像変更パッチ  (更新日:2016/02/15)
・2→FF4 敵パレット16色化パッチ  (更新日:2016/02/13)

FF5用パッチ
・1→FF5 キャラクター画像変更パッチ  (更新日:2016/02/22)
・2→FF5 アイコン変更パッチ  (更新日:2016/02/22)


スレッド作成:
タイトル:
名前: E-mail(省略可)
内容:

1 : FF6-(マイナス)2(仮)スレ(43) / 2 : FF6Tバグ報告スレ - 2(478) / 3 : FF6T その他雑談スレ - 2(924) / 4 : FF6T攻略/質問スレ - 2(618) / 5 : FF6T改造内容質問スレ(520)
  (全部で5のスレッドがあります)

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1 FF6-(マイナス)2(仮)スレ (Res:43)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2016/10/13(木) 20:15:32
FF6T雑談スレで話すのもどうかと思ったので別スレ立てました。
基本的に適当な感じのスレです。

FF6でFF4を再現できないだろうか?という無謀な試みのスレッドです。
6Tのようにがっつり改造する気はありません。それっぽくやる、がコンセプト。
構想、と言ってもそんな大層なものではないですが、それは>>2以降に。

37FFC2の中の人 :2017/01/15(日) 13:28:45
参考になりそうなイベントフラグやイベントコードなど
FF4の解析をまとめておいたので、ご利用ください。
ttp://bingames.s500.xrea.com/

>>36
こちらでも配布していますので興味がおありでしたらどうぞ。


38名無しさん :2017/01/18(水) 18:55:11
ありがとうございます。
今、忙しくてやる暇がないのですが、ひと段落ついたら
プレイさせていただきます。


39つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/02/21(火) 20:58:05
返信遅くなってしまい申し訳ございません。

>>36
正直、完成する気がしませんw
1~2年ほど自由に使える時間が出来るのならばあるいは…といった所なので、現状企画倒れに
なってしまいました\(^o^)/
とにかく、時間がなく作業途中で改造に触れられない時間が出来る→久しぶりに弄ろうとしても
何をやってたのかさっぱり思い出せず…のループでモチベーションもなくなりました。
マップは全て完成、キャラクタードットもメインキャラクター+NPCを数体作成し、OPイベント
を作っていたのですがOPイベントだけで数ヶ月かかっているので…。
途中まで作成したものを“素材”としてアップロードするつもりです。

>>37
わざわざすみません;ありがとうございます!
FFC2、そしてDQ3Cと素敵な作品ばかりですね!


40<削除> :<削除>
<削除>


41つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/02/24(金) 10:01:53
>>40は私の書き込みですが、リンクをミスった為削除しました;

FF6-2ですが、今こんな感じになっています。

http://www.mediafire.com/file/2gn4iyrd57a02c8/FF6-2+SS.zip

これまたただのマップのSSです。
3~4か月ぶりにFF6-2に触れましたが、やっぱりこうして触れると、何とかして続きを
作成したくはなりますね…。時間を見つけて細々とやってけたらなぁ。

現在、OPイベントの飛空艇~バロン王との会話まで作成済みなので、とりあえずの目標と
してはカイン登場~自由に動ける所まで作りたいと思っています。
マップも一部マップ移動の座標がおかしかったり、月面マップが作成途中で放置されてい
たりと完成していませんでした\(^o^)/


42名無しさん :2017/02/24(金) 13:55:42
つっしーさんお疲れ様です。
FF6-2の制作中止残念です。
しかしsfc版のFF4は元々ありますし、FF4 キャラクター画像変更パッチやFF4 敵パレット16色化パッチでグレードアップするものまで作っていただいていますので十分だと思います。
もしFF4ではなくFF7のsfc化だったら遊んだことがないので是が非でも完成してほしいところでしたけどwww


43名無しさん :2017/02/27(月) 13:46:04
FF6-2+SS拝見しました
もう完成しているように見えますね
個人的にはプレイしたかったです
6-tが完成して、また、気が乗ったら、是非、再開してほしいです


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2 FF6Tバグ報告スレ - 2 (Res:478)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2015/04/02(木) 23:42:57
バグ報告はこちらにお願いします。
報告の際は、お手数ですがスレ内・添付のReadme.txtを検索し既出のバグであるかどうか調べた上で、

1、バージョン
2、使用エミュレーター
3、どのような状況でそのバグが発生したか
4、バグの内容に再現性はあるかどうか
5、その際、チートコードを使用していたか
6、他のパッチファイルを当てているか

を記入して下さるよう、お願い致します。

472名無しさん :2017/02/22(水) 23:51:35
>>471 つっしー様
サウスフィガロの地下に降りると、スポットライトのマスク処理はされております。
お忙しいとは存じますが、引き続き調査の程、宜しくお願い致します。


473つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/02/22(水) 23:57:53
>>472
現在の私のセーブデータ(「少女の願いは」未クリア)で試したみた所、オファー前に少女は
おらず、オファー後に行くと正常に出現していました。
杞憂かもしれませんが、少女のいる場所は以下のSSの場所なのですが、いかがでしょうか?

http://www.mediafire.com/view/l8xqe6aqx2du1su/SS.png


474名無しさん :2017/02/23(木) 03:29:45
>>473
今回SSを貼って頂いた事で、壁の模様が違っている事に気付き、再度マップを見直す事で、隠し通路の曲がり角を見落としている事に気付けました。
バグでも何でもなく、当方の確認ミスでした…大変お騒がせしました。
お忙しい中、ご確認頂き、有難うございました。

一応、参考までに…    ┃
         ━━┳━┫
          ↓┃ ┃
ここを下に曲がるのを↓┃ ┃
見落としていました。↓┃ │  ┌─────
           │ │  │
           │ │  │
           │ ├━─┘
           │ │      ┌━ダンカンの家から
          ┌┘ │      │
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


475名無しさん :2017/02/25(土) 23:50:16
Ver.2.3.0 + EX 1.2.0で
ヒルキガースとヴァイスの組み合わせで獣ヶ原で戦闘し
ヒルキガースを先に石化で殺したらヴァイスが何かするたびに
マグニチュードが発生しますが仕様ですか?

あとヒルキガースが登録されてるにもかかわらず戦闘では使えません


476名無しさん :2017/02/26(日) 00:15:45
>>475
>>1


477名無しさん :2017/02/26(日) 12:00:16
いや別にいいんだけどさw
親切に報告した俺が馬鹿だったわ。さいなら。


478名無しさん :2017/02/26(日) 14:12:34
確かにバカのようだ


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3 FF6T その他雑談スレ - 2 (Res:924)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2015/01/23(金) 23:44:35
FF6-Tをプレイしての感想や、改造についての話題、原作のFF6のことなど、
ゆるーくまったり語るスレです。
基本的にどんな話題でもいいですが、公序良俗に反する書き込みや、人を不快にさせる
書き込みなどありましたら削除した上でアクセス禁止にしますので、ご了承ください。

918名無しさん :2017/02/02(木) 11:45:23
横からスマン。
FF5 キャラクター画像変更パッチ(更新日:2016/02/22)にはクルルの画像しか同梱されていないので
romから画像を抽出する方法を知らない人のために抽出方法を紹介したり抽出画像を同梱してもらったり
ろだにあげたらってことじゃない。


919名無しさん :2017/02/07(火) 23:58:07
6Tは次のバージョンで完了ですかね?


920つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/02/21(火) 21:03:31
返信遅くなってしまい申し訳ございません。
FF6-Tの感想、ありがとうございます!少しでも楽しんでいただけたのならばパッチ作者
冥利に尽きます。m(_ _)m

>>894
お待たせしました、ものすごく時間が立ってしまい申し訳ないです;
おまけパッチとしてウィンドウ変更パッチを付属しました。

>>905
ロックのドットですが、確かに打ち間違っていますね;
修正しました。

>>912
おお、素敵なクルルのドット、ありがとうございます!自分ではあれが精一杯だったので…
ただ、これをパッチに出来るのはまたかなりのお時間を頂くことになりそうです、すみませ
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


921つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/02/21(火) 21:04:25
Final Fantasy VI T-Edition Ver.2.3.0、及び、Final Fantasy VI T-Edition EX 1.2.0に
更新しました。
ご報告にありました不具合他を更新しました。
詳しい更新箇所は付属のHTMLファイルをご覧ください。


922名無しさん :2017/02/22(水) 00:46:18
>>921
更新お疲れ様です、そしてありがとうございます。


923名無しさん :2017/02/22(水) 21:35:10
>>921
更新お疲れ様です!
おまけのウィンドウ変更パッチ、いいですね、当てるとまた違った雰囲気でFF6を進められて。
こういったメニューウィンドウの変更は簡単にできるものなのでしょうか??


924つっしー◆KEHt9L6ti47L :2017/02/22(水) 23:54:59
>>923
メニューウィンドウは、キャラクタースプライトやポートレートなどに比べれば簡単に
弄ることが出来ます!
何度かご紹介しているFF3usMEでなら、パレットも変えることが出来るのでおすすめです。


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4 FF6T攻略/質問スレ - 2 (Res:618)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2015/06/14(日) 10:18:23
FF6Tの攻略/質問スレです。

パッチに付属しているhtmlファイルに、追加イベントなど各種データについて記載
しておりますので、出来るだけそちらをご覧になった上で質問して下さい。

付属データに答えがあるものについては、私からは返信しないこともありますので
ご了承ください。<(_ _)>

612名無しさん :2017/02/09(木) 15:45:03
まずその見たという動画はいつの(どのバージョンの)ものなのか
HPMP成長に限らず途中で仕様も変わってるもの多いからね
HP上げたいならりんご食べさせよう


613名無しさん :2017/02/11(土) 02:42:00
>>412


614名無しさん :2017/02/15(水) 22:55:25
恥ずかしい質問ですがマッシュのチャクラがRLRLXYAと何度も押しても出てきません。
使用しているのはuosnesの20100527です。キー設定もスーファミと同じにしてあります。
それ以外にも設定が必要なのでしょうか?


615名無しさん :2017/02/15(水) 23:22:00
>>614
知らんけどどっかのボタンが連射設定になってるとか?


616名無しさん :2017/02/16(木) 23:01:28
俺は設定は変えてないけどコントローラーを変えたら必殺技が失敗するようになった
押してないのに押していると認識されているんだろうと思います


617名無しさん :2017/02/16(木) 23:19:18
>>616
ゲームパッドはwi-fiとか他のBTの電波が干渉してボタン押しっぱなしになったりすることがあるからね
一回優先でやってみてはどうだろうか


618名無しさん :2017/02/16(木) 23:20:05
��優先
○有線


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5 FF6T改造内容質問スレ (Res:520)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1つっしー◆KEHt9L6ti47L :2013/09/25(水) 23:26:39
このスレッドでは、FF6 T-Editionで変更された部分や、追加されたものに
対しての、「どんなふうに改造したの?」「どんな仕組みになっているの?」
といった、改造の内容に関する質問を書き込みください。

出来る範囲でお応えします。私以外にもわかる方いらっしゃいましたら、遠
慮なさらずにどしどし答えて下さい!

514名無しさん :2016/11/24(木) 20:20:14
>>513
無理
仕様は原作と一緒


515名無しさん :2016/11/24(木) 20:35:44
ありがとうございます。仕様は原作と一緒なら、NPCの装備固定も外せませんよね?


516つっしー◆KEHt9L6ti47L :2016/11/26(土) 09:03:03
>>513
>>515
ゴゴとウーマロが魔法を習得できない理由は二つあり、一つは特定のキャラクターID以上の
場合、魔法習得値を得られないような処理があること、そして二つ目がゴゴとウーマロの
魔法習得値、魔法を習得したか否かを保存させるメモリがセーブデータに存在しないことです。

前者はプログラムを弄れば簡単に変更できるのですが、問題は後者で、セーブデータのメモリ
に2キャラクター分の魔法習得値、魔法を習得したか否かの分の空きを作らなければなりません。
海外のパッチでこれを解消する(+習得できる魔法の数を増やす!)ものが割と最近リリース
されたのですが、FF6-Tには導入できそうもないという事もあり詳しく見てはいないので何とも
言えません。

NPCの装備固定も、魔法習得の一つ目と同じようなプログラムになっており、特定のキャラクター
ID以上(ウーマロ以上、つまりビッグスやウェッジ、モーグリ達)のキャラクターの装備欄を
開けないようになっています。そこを変えれば装備変更させることは可能です。、


517名無しさん :2016/11/26(土) 15:28:06
こんにちは
6T楽しんで遊ばせていただいてます


BGM変更についてお聞きしたいのですが、
崩壊後のフィールドBGMを変更したい場合、どこのアドレスのバイナリ触ればいいでしょうか?
6でフィールドうろつくときは『仲間を求めて』がいいかな、
と思い、そこだけ触ってみようかと思っているのですが
パッチに添付していただいているBGMファイルみたところ曲のID載せてありましたので、
7C→4Cにすればいいのか思ったのですが、BGM指定しているのがどこのアドレスか、
FF6の解析データで検索してみたりもしたのですが結局わからず…

既出だったり調べ不足だったら申し訳ないですが、よろしくお願いします


518名無しさん :2016/11/26(土) 17:42:22
なるほど。どちらもメモリの不足で解消できないわけですね…。
ご教示ありがとうございます!!


519名無しさん :2016/11/27(日) 10:19:55
>>517
付属テキスト(製作者向けの中)にばっちり書いてある


520名無しさん :2016/11/27(日) 11:06:14
>>519
フォルダ削除したのか解凍ミスかわかりませんが
ファイルDLし直したら発見できました
ありがとうございました


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