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FF6Tバグ報告スレ - 2
1
:
つっしー◆KEHt9L6ti47L
:2015/04/02(木) 23:42:57
バグ報告はこちらにお願いします。
報告の際は、お手数ですがスレ内・添付のReadme.txtを検索し既出のバグであるかどうか調べた上で、
1、バージョン
2、使用エミュレーター
3、どのような状況でそのバグが発生したか
4、バグの内容に再現性はあるかどうか
5、その際、チートコードを使用していたか
6、他のパッチファイルを当てているか
を記入して下さるよう、お願い致します。
773
:
名無しさん
:2022/09/03(土) 23:53:03
>>771
Magicに記載ありましたか…。調べが足りず、申し訳ありません。
教えていただきありがとうございます。
774
:
つっしー◆KEHt9L6ti47L
:2022/09/17(土) 16:38:12
>>768
>>769
ご報告ありがとうございます。
次回更新時に修正します。
775
:
Kain Stryder
:2022/09/18(日) 02:22:12
こんにちは、小さなバグを報告します。v3.02
ゲーム開始時のビッグスとウェッジは、すべてのステータスパラメータが0です。
776
:
名無しさん
:2022/09/19(月) 18:05:27
1、v3.02
2、uosnes20100527
3、強くてニューゲーム後、ティナにオメガウェポンを装備させ、
戦闘中「たたかう」や「カウンター」で剣を振る動作がバグりました。
(ダメージ表記は出るが、切る音が出ない)
また、そのキャラが行動する度、キャラ位置がどんどん後退して画面から消えて
しまいます。コマンド操作は可能です。その後どのキャラに装備させても同様の症状が出ました。
4、未確認
5、なし
6、なし
777
:
名無しさん
:2022/09/25(日) 20:13:32
↑追記
3、強くてニューゲーム後、(ビッグスとウエッジが仲間にいるとき)
ティナにオメガウェポンを装備させ、ティナが敵の攻撃を受け、
カウンターしたところからエフェクトがおかしくなり、
以降、強くてニューゲームをやり直しても改善されませんでした。
(エフェクトは無音で、敵と攻撃キャラが同時に白い斜め切りされる)
778
:
Kain Stryder
:2022/10/01(土) 17:28:34
>>748
こんにちは、お手数をおかけしますが、3.0.1 でメイン メニューの ティナ号で変更したデータを教えてください。 当方で修正・調整を試みております。
779
:
名無しさん
:2022/10/02(日) 10:26:42
>>778
付属のテキストに748での改変箇所を記載し忘れていますね…
既に結構忘れてしまっているのですが、改造時のメモから
$03B560:jp $03ABF0:us
Draw actor's name for final battle lineup
前略
$C3/B569 E2 20 SEP #$20
$C3/B56B 4C 6D 35 JMP $356D
↓改変
5C ** ** 4E JML $4E**** goto $4E**** (新規SR)$4E1A33
EA
(新規SR) $4E1A33
E2 20 SEP #$20 m=on
80 F1 BRA #$F1 goto $4E**** $4E1A20 キャラ名表示切替 の A2 06 00 へ
748での修正分だけではなく、メインメニュー改変の全体の内容を知りたいというのであれば、
申し訳ないですが、付属のテキストに変更箇所だけは記載しているので、それを参考にして頂ければと…
変更箇所が多岐に渡るため、ここに全てを書くのは厳しいです。
お力になれず、申し訳ありません
780
:
Kain Stryder
:2022/10/02(日) 11:02:36
>>779
これはまさに私が必要としていたものです、ありがとう! それはメニューを修正しました。 どうもありがとうございました!
781
:
名無しさん
:2022/10/04(火) 20:59:01
自分も強くてニューゲーム後オメガウェポンのエフェクトがおかしくなりました。
Ver.3.0.2、uosnes20100527です。
たたかうを行うと敵と自分両方に斬撃エフェクトが入りキャラクターが後退していきます。
782
:
Kain Stryder
:2022/10/14(金) 10:10:07
こんにちは、EX 2.0.2 の小さなバグを報告します
アイテムショップでは本来の薬ではなく、ステータスアップアイテムを販売しています。
https://cdn.discordapp.com/attachments/635985966573813760/1030285464093065277/unknown.png
783
:
名無しさん
:2022/10/14(金) 19:31:50
1、v3.02
2、uosnes20100527
3、強くてニューゲームでオメガウェポンのエフェクトがおかしくなる。
敵味方両方にSEのない斬撃エフェクトが入りキャラクターが後退する。
強くてニューゲームをやり直してみたがそのまま。
4、あり
5、なし
6、なし
すでに報告されている現象ですがおま環ではないようなので一応報告致します。
784
:
名無しさん
:2022/10/21(金) 05:13:05
>>781
>>783
自分も同じ現象で、EXをやると戦闘の途中から暗転してしまいます。オメガウェポンじゃなく別の装備だと暗転せず倒せました。
785
:
つっしー◆KEHt9L6ti47L
:2022/11/23(水) 09:18:38
返信、大変遅くなってしまい申し訳ございません。
>>775
ご報告ありがとうございます。
確認しました。対処できるか不明なので、現状では仕様とさせて下さい;
>>776
>>781
>>783
>>784
ご報告ありがとうございます。
確認しました。次回VUにて修正します。
>>782
ご報告ありがとうございます。
確認しました。次回VUにて修正します。
786
:
Kain Stryder
:2022/11/25(金) 06:18:37
EX 2.0.3 の小さなバグの報告
モーグリ(ティナなど)で着せ替えをするとゲームがクラッシュする。
787
:
つっしー◆KEHt9L6ti47L
:2022/11/25(金) 10:40:40
>>786
ご報告ありがとうございます。
本編の方の処理をそのままコピペしちゃっていました;
次回更新で修正します。
788
:
Kain Stryder
:2022/11/26(土) 09:34:06
こんにちは、3.0.3 のバグを報告します
パーティーを選択する際、キャラクターの (A) ボタンを 2 回押すと、一部のステータスがオフになります (モグとゴーゴー スペース)。 キャラクターを自分のスペースに移動すると、255 の統計が表示されます。 ウーマロのスペースを確認すると、ゲームがクラッシュします。
789
:
名無しさん
:2022/11/28(月) 19:45:26
2つ見つけたので報告します。
1、3.0.3
2、uosnes20100527
3、戦闘中、ケルベロス(魂の祠)の名前が左下の枠に出ていない。
4、再現性あり
5、なし
6、なし
エウレカではどうなのか、データがなくて検証できていません。
1、3.0.3
2、uosnes20100527
3、コロシアムでつちのグリーブを賭けると、賭けたものが『エクスポーション』と表示され、
敵が『コロッサス』、変化するものが『エーテルスーパー』となる。
4、再現性あり
5、なし
6、なし
試しに水・風・火のアクセサリーも賭けてみたところ、
敵『テュポーン』景品『????????』でした。
790
:
名無しさん
:2022/11/29(火) 10:40:33
すみません。昨日、コロシアムのことを投稿したものです。
readmeに記載がありましたね。申し訳ありません。
791
:
名無しさん
:2022/11/29(火) 19:00:00
久しぶりにEXパッチをあてて、マティウスとの戦闘した際のこと…
1、EX2.0.4
2、uosnes20100527
3、①ポートレートが原作のものに戻る
②戦闘中、「きんのはり」を使うと「テレポ」の音とともに暗転する。
操作は受け付けているが、真っ黒なためプレイは困難。
4、再現性あり
5、なし
6、なし
何度も投稿することになり、申し訳ないです。
792
:
つっしー◆KEHt9L6ti47L
:2022/11/30(水) 19:36:40
>>788
ご報告ありがとうございます。
確認しました。ちょっと私の方では修正は難しそうです;
>>789
ご報告ありがとうございます。
>3、戦闘中、ケルベロス(魂の祠)の名前が左下の枠に出ていない。
確認しました。次回VUにて修正します。
>>791
ご報告ありがとうございます。
>3、①ポートレートが原作のものに戻る
> ②戦闘中、「きんのはり」を使うと「テレポ」の音とともに暗転する。
> 操作は受け付けているが、真っ黒なためプレイは困難。
2点確認しました。
次回VUにて修正します。
793
:
名無しさん
:2022/12/01(木) 17:55:40
メニュー改変等やっていた者です
788は拙作のステータスメニュー改変が原因だと思うのですが、
746で提供頂いたデータだと、PT編成画面での各ステータス数値がおかしいのは確認できるのですが、
ウーマロ絡みでのフリーズは確認できませんでした。
申し訳ないのですが、フリーズが発生する状況について詳しい情報を頂けないでしょうか。
改造内容について、もうほとんど覚えていないので、対応できないかもしれません・・・
794
:
Kain Stryder
:2022/12/01(木) 18:13:38
>>793
こんにちは、もちろん、私は喜んで助けられます。
まず、別の小さな問題に気付きました。 保存データなしで新しいゲームをプレイするとき、ステータスメニューを入力すると、これが起こります。
https://cdn.discordapp.com/attachments/665901022929223681/1047331492818321459/image.png
画面を終了して返すと、修正されます。 ファイルにデータを保存していても(新しいゲームに移動して、ステータス画面をチェックする)場合は発生しません。
あなたが要求したステータスメニュー情報については、ここに支援する複数の写真があります(私のキャラクター名を許してください、それは英語の保存データを日本語に転送した結果です):
https://cdn.discordapp.com/attachments/635985966573813760/1047801012175515699/image.png
https://cdn.discordapp.com/attachments/635985966573813760/1047801012498473001/image.png
https://cdn.discordapp.com/attachments/635985966573813760/1047801012850802688/image.png
https://cdn.discordapp.com/attachments/635985966573813760/1047801013232476181/image.png
https://cdn.discordapp.com/attachments/635985966573813760/1047801290949939251/image.png
https://cdn.discordapp.com/attachments/635985966573813760/1047801291352584272/image.png
https://cdn.discordapp.com/attachments/635985966573813760/1047801291759439872/image.png
https://cdn.discordapp.com/attachments/635985966573813760/1047801292044632125/image.png
最後の写真は、黒い画面/ゲームのクラッシュです。 キャラクターをゴゴのスペースに移動すると、統計が255(およびモグのスペース)になります。
795
:
Kain Stryder
:2022/12/01(木) 18:25:38
>>794
私は言及するのを忘れていました、私は以前にテスト目的でチートを使用したので、経験ポイント値を無視してください(このバージョンではアクティブではありません)。 また、2222222222222の写真は英語ですが、日本語版でも発生します。 申し訳ありませんが、日本語で写真を撮るのを忘れました。
796
:
名無しさん
:2022/12/01(木) 21:44:58
>>794
情報ありがとうございます!
ニューゲームの不具合、確認しました。
ですが、やはりウーマロでのフリーズは確認できません。
とりあえず、編成画面での表示不具合、ニューゲーム時の不具合を修正するパッチをアップしました。
tps://ux.getuploader.com/tsushiy/download/94
これで一旦、様子を見たいと思います。
杜撰な対応で申し訳ないです・・・
797
:
Kain Stryder
:2022/12/02(金) 02:28:59
>>796
ああ、それを修正してくれてありがとう! ウーマロに関しては、これがあなたがそれをトリガーしようとする私の保存データを紹介します。 スロット3(ティナだけ)をロードし、飛行船に入ってパーティーを交換し、パーティーの選択画面でウーマロをクリックして、黒い画面のクラッシュを確認してください。
https://www.mediafire.com/file/3wojvo1agww7y45/FF6T_303.srm/file
798
:
Kain Stryder
:2022/12/02(金) 09:15:23
>>797
ファローアップ。 ウマロは今大丈夫だと思われます。 おそらくあなたがステータスで修正したものも、ウマロを修正しました。
https://cdn.discordapp.com/attachments/635985966573813760/1048029399359963146/image.png
https://cdn.discordapp.com/attachments/635985966573813760/1048029399812943972/image.png
ありがとう、よさそうだ! >> 797を無視してください
799
:
つっしー◆KEHt9L6ti47L
:2022/12/03(土) 20:15:00
>>793
修正作業、丸投げしてしまい申し訳ありません;
ありがとうございます!次回VUにて適応させていただきますm(_ _)m
>>798
色々と情報提供、ありがとうございました!
800
:
名無しさん
:2022/12/04(日) 09:22:14
>>798
確認ありがとうございます!
お手数おかけしました。
>>799
いえ、私が勝手に作ったものですから、可能な限り対応します。
むしろ、気づくのが遅れ、対応が遅くなった事、申し訳ありませんでした。
801
:
Kain Stryder
:2022/12/06(火) 03:27:51
こんにちは、3.0.4 の非常に小さなバグを報告します
ハイポーションのアニメーションが無色になったようです。 それは機能しますが、奇妙なグラフィックです。
802
:
つっしー◆KEHt9L6ti47L
:2022/12/06(火) 09:07:15
>>800
謝らないで下さい!
しかし、作っていただいたパッチのおかげで、本当に痒い所に手が届くようになりました。
本当にありがとうございます!私にはこういった改造はできないもので……;
>>801
ご報告ありがとうございます。
確認できました。次回VUにて修正します。
いつもいつもバグ報告、ありがとうございます。
803
:
Kain Stryder
:2022/12/06(火) 13:12:51
>>802
ああ、どういたしまして。 申し訳ありませんが、私はいつも彼らと悪いニュースの担い手です。英語版にはもっとバグがあります。w
私が投稿したSNESのようなTエディションのために、スーパーファミコムボックスの贈り物をしています。 もうすぐ持っていきます。 :)
また、私はあなたにこれを示すのを忘れました。 TエディションのためにLPを行った英語のプレーヤー。 とても情熱的で、私はそれを楽しんで、共有したいと思っていました。 私はあなたがそれを気に入るのを願っています(最後のダンジョンでのティナとレオとのあなたのアイデアに対する彼の反応は驚くべきものでした):
https://youtu.be/_8ZiStSyK4Y?t=4123
。
Full Playlist
https://www.youtube.com/playlist?list=PL_v6BZHePNXzYnZCs-T6K45BpopTAig2i
804
:
つっしー◆KEHt9L6ti47L
:2022/12/08(木) 20:30:10
>>803
いえいえ!いつも本当に助かっております!
英語版の作成、お手数をおかけしております;海外の方にもプレイしていただいて、
楽しんでもらえるのは嬉しい限りです。
動画の紹介、ありがとうございます!
こういう反応を見るとこちらも笑顔になりますね!時間を作って視聴したいと思います!
805
:
Kain Stryder
:2022/12/16(金) 10:57:35
>>804
ああ、ハハ、助けてくれてうれしいです! うまくいけば、ビデオを楽しんでください。 悲しいことに、私は報告する何か他のものがあります >_<;
これは、正確に確認できないため、英語版に完全に関連するものかもしれませんが、日本の端に何かに気づいたかどうかを確認したかったのです。 プレーヤーは、3.0.5で「マギサイトレシーバー」の成果を得ることができなかったと報告しました。 これがあなたのために働いているかどうかを確認してください。 私はあなたがチェックするためのデータを含む保存ファイルを同封しました。 英語のコーディングのためにこれが何かであることが判明した場合、ごめんなさい。
https://www.mediafire.com/file/1q9on543go1k2q6/ff6t.srm/file
806
:
Kain Stryder
:2022/12/16(金) 11:04:57
>>805
ああ、前の投稿を無視してください、私たちはそれが英語の問題であることを確認しました、申し訳ありません。
807
:
名無しさん
:2022/12/16(金) 20:40:01
いくつか確認しましたので報告させていただきます。
1、T-Edition 3.0.5
2、uosnesw20100527
3、禁断の地エウレカの地下6階(ケルベロスとエキドナのいる階の次の階)の
左右に広がる横向き階段を降りた直後で上に移動すると
マップ外に抜け出てしまい戻れなくなってしまいます。(一応テレポで脱出可能)
正確な位置は画像参照願います。
4、再現性あり
5、チートコード不使用
6、他パッチ不使用
ttps://www.axfc.net/u/4060928
1、T-Edition EX 2.0.5
2、uosnesw20100527
3-1、青魔法のフォースフィルド使用時に属性が炎、大地、毒など旧表記になっていました
(3.0.5では火、土、闇と表示される事を確認済み)
3-2、あばれる技のダメージが正しく設定されていない模様です
ストレイキャットとナイトフォークで確認、
あばれる使用時に通常攻撃とネコキック、地獄爪殺法が全て同じダメージでした。
(3.0.5では通常攻撃の3倍ダメージなど発生する事を確認済み)
4、再現性あり
5、チートコード不使用
6、他パッチ不使用
1、T-Edition 3.0.5、T-Edition EX 2.0.5ともに発生
2、uosnesw20100527
3、二刀流でガウのあばれる技を使うと正しいエフェクトが発生しない場合があります
4、再現性あり
5、チートコード不使用
6、他パッチ不使用
二刀流であばれる使用時に通常攻撃は武器固有のエフェクトが表示されますが
ネコキック、地獄爪殺法などの技発動時に
装備武器とも異なる本来適用されるものとは別のエフェクトが発生します。
ガルム、クロノス、ストレイキャット、ナイトフォークで確認していますが
二刀流で攻撃回数が変化する技全般が同じ状況かもしれません。
組み合わせ例
右手アルテマウエポン 左手オメガウエポン
右手エフェクトだけが変化
右手オメガウエポン 左手アルテマウエポン
左手エフェクトがだけ変化
右手アルテマウエポン 左手アルテマウエポン
エフェクトは左右ともに正常
他にも「くんしょう」を装備してエルヴンダートなどでエフェクトの変化を確認済み、
同じ武器でも左右どちらに装備するかや両手に同じ武器を装備するかで発生エフェクトが変化します。
808
:
つっしー◆KEHt9L6ti47L
:2022/12/17(土) 10:12:59
>>805
>>806
ご報告ありがとうございます!
>>807
ご報告ありがとうございます。
>禁断の地エウレカの地下6階(ケルベロスとエキドナのいる階の次の階)の
>左右に広がる横向き階段を降りた直後で上に移動すると
>マップ外に抜け出てしまい戻れなくなってしまいます。(一応テレポで脱出可能)
確認しました。
次回VUにて修正します。
>青魔法のフォースフィルド使用時に属性が炎、大地、毒など旧表記になっていました
(>3.0.5では火、土、闇と表示される事を確認済み)
確認しました。
かなり昔から直していませんでした;次回VUにて修正します。
>あばれる技のダメージが正しく設定されていない模様です
>ストレイキャットとナイトフォークで確認、
>あばれる使用時に通常攻撃とネコキック、地獄爪殺法が全て同じダメージでした。
こちらは確認できませんでした。
アルテマウェポンで「あばれる」を行うと、ダメージ処理はアルテマウェポンの方が優先され
特殊攻撃の倍化はされないのですが、そのほかの武器を装備しても倍化されませんでしょうか?
>二刀流でガウのあばれる技を使うと正しいエフェクトが発生しない場合があります
確認しました。
組み合わせによって色々めちゃくちゃなエフェクトが表示されますね;
現状、仕様とさせてくださいm(_ _)m
809
:
807
:2022/12/18(日) 00:18:26
EX 2.0.5でのあばれる技のダメージ処理ですが
アルテマウエポン以外の武器で倍加されませんでした。
確認した武器:オメガウエポン、ゴッドハンド、
アースブレイカー、ドラゴンハンド
武器を片手持ち、二刀流、どちらでも
倍加処理されていない様です。
逆に今までアルテマウエポン使ってなかったので
試してみたらHP依存ダメージが発生しました。
>>807
の記載はエフェクト処理確認の為に
たまたまアルテマウエポンを使っただけで
ダメージ処理の件は別の武器を使用していました。
わかりにくい書き方で申し訳ありません。
一応最初に気付いた時のガウの装備
右手 かざぐるま
左手 エルヴンダート
頭 せんこうまぼう
鎧 マクシミリアン
アクセ1 くんしょう
アクセ2 りぼん
上記装備で後列から8回攻撃でプレイしていて
EXモードを始めたらダメージが変化しない事に気付きました。
もしかして3.0.2→3.0.5と間を開けてバージョンアップして
セーブデータを継続使用しているのが悪さしてるのでしょうか…
810
:
つっしー◆KEHt9L6ti47L
:2022/12/22(木) 22:07:38
>>809
ご報告ありがとうございます。
もう少し調査をしてみますね、申し訳ございません;
EXを作り始めてから、何度も本編FF6-Tを更新しているので色々と破綻してしまっているんですよね、
反省点です……
811
:
名無しさん
:2023/01/20(金) 20:42:12
1、T-edition3.0.5
2、Snes9x EX+1.5.34
3、20万歩に満たない状態(52600歩ほどで確認)ですがアチーブメント「ワールドローマー」が飾られていました
4、一番古いデータ(上記歩数)で既に飾られていたため再現性は未確認
5、なし
6、なし
812
:
名無しさん
:2023/08/15(火) 22:51:16
1、T-edition3.0.5
2、snes9x-1.51-win32
3、「きんのかみかざり」装備不可能
4、未確認
5、なし
6、なし
813
:
名無しさん
:2023/08/15(火) 23:04:12
>>812
すみませんまちがえていました
全員使用できます
申し訳ありませんでした
814
:
名無しさん
:2023/08/16(水) 06:31:45
1、T-Edition 3.0.5
2、Snes9x 1.62.3
3、ファルコン号においてタキシード:少年のBGMである「トーマスのテーマ」が流れません。
フィールド用BGMがそのまま流れ続け、宿屋に泊まると無音になります。
4、再現性あり
5、チートコード不使用
6、他パッチ不使用
815
:
814
:2023/08/16(水) 06:43:59
その後精査しましたところ、設定の「エコーバッファをramから分離」からレ点を外すと正常化しました。
「よくある質問」を参考にチェックしていた項目ですが、レ点無しでも音源・音質に不満はありません。
お騒がせしました。
816
:
814
:2023/08/20(日) 22:16:04
魂の祠など、改造マップのフックから帰還してセッツァーへ強制変更されたとき、BGM無音が発生するようです。
「エコーバッファをramから分離」設定のレ点も同不具合を誘発する要因の一つでしたが、改造が絡む話となると、Tエディション上の仕様に等しく思えました。
また、雰囲気は台無しですが、ゲーム操作に支障があるものでもありません。
817
:
名無しさん
:2024/05/04(土) 16:41:57
FF6 T-Edition 3.0.5
まふうけん(Runic)バク
属性吸収装備を使ってその属性の魔法を吸収すると逆にMPにダメージを受けますね。
修正?
818
:
名無しさん
:2024/05/06(月) 14:17:59
1. FF6 T-Edition
2. 使用snesgt0230b3
3. ①ガウ使用(あばれる) → 敵,弱点,吸収属性消失
例:敵 バンパイアソーン → ガウ使用あばれる(じゅうそうへい) → (ファイラ)発動
バンパイアソーン
上敵ダメージ8 → ライブラ使用 → 上敵,(火の属性に弱い)(無表示)
下敵ダメージ1700 下敵,(正常表示)
②竜の首コロシアム → 賭けたアイテム,減無(ぬすむ成功)
例:賭 → ガントレット
ロック → ぬすむ → 成功 → 戦闘勝利 → げんじのこて(+1)
ガントレット(-0)
4. 再現性有
5. チートコード不使用
6. 他パッチ不使用
819
:
名無しさん
:2024/08/20(火) 13:43:00
1、3.0.5
2、uosnesw-20100825.i686.bin
3、魔石「ファントム」にて、ポイズンを100%、ストップとバニシュが99%となった際、魔法習得状況での表示が「MASTER!」となる
4、不明、おそらく有り
5、未使用
6、未使用
3、何らかの永続ステータス異常に罹っている状態でステータスを開いた際、上部のページ数と永続ステータス異常のアイコンが重なって表示される
4、有り
5、未使用
6、未使用
820
:
名無しさん
:2024/08/24(土) 00:46:38
1、3.0.5
2、uosnesw-20100825.i686.bin
3、コロシアムにて、キャラクターが混乱状態になると、混乱状態が解けても操作が出来なくなる(混乱状態のままとなり、原作のコロシアムと同じ状態になる)
4、有り
5、未使用
6、未使用
821
:
名無しさん
:2024/08/24(土) 00:59:40
>>820
こちらの勘違いでした
混乱中に魅了を受けたのが原因でした
822
:
名無しさん
:2024/10/02(水) 11:32:57
1、3.0.5
2、uosnesw-20100527
3,デストロイダーの元々設定されているのがバリアチェンジ?だと思うのですが、エスナになっていてバリアチェンジの効果が適応されていました
4、有り
5、未使用
6、未使用
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