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反苑の作法
1
:
匿 名
:2010/01/24(日) 23:00:32
反苑の作法
馬鹿が多いからカルトが儲かる。これは真理です。 さて、反カルトとは、どうあるべきでしょうか。
反カルト者が馬鹿だと、カルトが喜ぶ。これも真理ですね。
カルトを 暴き斬るならば、一刀両断してしまいましょう。 下手糞な批判は かえってカルト組織を喜ばせますよ。
2
:
匿 名
:2010/01/24(日) 23:01:50
反苑の会という組織もあり、反苑者も多く居るようですが、的確な指摘はごく僅か。
たとえば 01/23 の2ちゃんねるの書き込みですが、
>とりあえず集めたお布施でつまらないものを買いあさるのをやめて病院作ったほうがいいと思う。
という意見に、
>それはいい案だね。
と、反苑者が言っている。 やれやれ。こんな批判者ばかりでは、真如苑は安泰ですよ。
斬るなら斬るで 一刀両断しないと、冗長になりぼやけて力を持ちませんよ。ですから、荒らしが来たらあんなに「アタフタ」してしまうのです。
これじゃあなあ。
3
:
匿 名
:2010/01/24(日) 23:06:27
真如苑−許されざる虚構
http://blog.goo.ne.jp/k_nakaomi/e/8d8a4bfbcb5f730bb5d1a7860df8abb0
ある反苑者は言います。
>そもそも、「真如霊界」などという作り事をした段階で、既に悪意を持った教団だったということになるではありませんか。
はあ? 作り話したら悪なんですか。
そこが問題なんですか。 だったら、世の小説家なんてみんな悪じゃないですか?
『そもそも』と言う時点で、その指す命題が、問題の『根源』であるという『表明』である。 その反苑者は、『作り話が問題の根源だ』と言う。
作り話かどうかは問題ではない。たとえましょう。
包丁があり、普通はそれで料理しますが、あるお方がそれで、私利私欲の為に強盗したとしましょう。そして殺しました。そこで、包丁は悪ですか。
包丁はどうでも良いでしょう。包丁を問題にしてどうする。
問題は、包丁を使って、 何 を や っ て る か 。 でしょう。
4
:
匿 名
:2010/01/24(日) 23:16:01
>日本の伝統的仏教では、作り事や嘘を手段として、意識的に宗派・教団の利益のために欺瞞行為に及ぶことはありません。
さてあなたは、伝統仏教の嘘について知っているのかな。
それを知らないと 真如苑を斬れないぞ。 南無阿弥陀仏と唱えるだけで天国へいけるとかいう嘘妄想が伝統仏教にはある。
そもそも伝統仏教が何のために日本にあり、伝統となり継続しているのか。
伝統仏教は新興仏教を批判できない。 それをすれば自らの首を絞めることになるからだ。
>信仰する側に嘘があるとは誰も言っていません。信仰させる側のことを言っているのです。
はあ。じゃあ信者は悪くないんですか。
伊藤は詐欺師ですから、そりゃ邪まですよ。「それが仕事」ですから騙すのは当然なのです。さて、それを信じて拡散させる信者に罪は在りますか。在るでしょう。
自分が信じるならいいが、
なんでそれを周りに拡散させるのですか。 自分勝手に。 そこに罪が無いと?ご冗談を。
>「作り事・嘘を言って人を騙す段階では、直接の相手さえ幸せに出来る保証はなく、
そもそも、「真如霊界」だかが「嘘だ」と「作り話だ」と言える根拠あるんですか。
根拠無く「無い無い」言うんであれば それは真如霊界を根拠無く「在る在る」言う信者と同レベルじゃないですか? だから駄目なんだ。
しかも、直接、ですか。そんなのどうでもいいですよ。 間接でも直接でも、その歪みを拡散させるところに問題があるのだ。
そして、幸せに出来る保証は、どこの宗教でも無いでしょう。
5
:
匿 名
:2010/01/24(日) 23:17:23
>何故実害が発生しますか?「真如苑が存在するから」です。
>真如苑の存在は、信者ではなく、本来無関係な家族その他の身近な人たちを、謂われのない不幸に陥れるからです。
で?どういうプロセスで、信者は家族その他を不幸にしますか。
それを言わないと「絵に描いた餅」ですよ。 説明が無いなら、それは単なる『言い掛かり』ですね。
では、何故実害が発生しますか?
その答えは、真如霊界を信仰しているから、ではありません。勧誘や献金させるから、でもありません。 そこが解れば、
このような宗教被害は無くなるのです。勧誘や献金は、断れば済みます。 さてその答えは?
>真如苑で幸せを感じられる人は、カウンセリングなどの他の方法で、他人を不幸にすることなく幸せになれる人だと思います。
むしろ、「オカルト妄想好きで自己中な人」が真如苑で幸せになるのではないですか?
なぜならば、「平たい目で物を見れれば」真如苑に染まらないからです。
客観視できる精神ならば、信仰という、信じた者しか得られない境地に沈むはずがないでしょう。 あなたの発言は逆ですよ。
>真如苑がなくなって不幸になる人は、正しい意味では、一人もいないでしょう。
少なくとも、ある政党は困るでしょう。もちろん、信者も困るでしょう。 さて、正しい意味って何ですか?
幸せに、正しい幸せと正しくない幸せってあるんですか。
>真如苑があって幸せを感じている人がいるとしても、それはそのように思わされているだけです。
幸せだと本人が思えば幸せでしょう。思わされているかどうかはどうでもいい。周りが言うことではない。
幸せとは 本人が満足すれば幸せなんですよ。これは基本です。満足しない幸せなんて存在しません。足るを知る。という充足方法がありますが、
それも、ある程度で満足に至るから幸せなのです。
たとえ人に迷惑を掛けようが、本人が良ければ本人は幸せです。 ただしそれが「我侭」だと、周りは不幸せなんです。あなたが言いたいのはそれでしょう。
それならそう書かないといけません。
真如苑は 自分がやるなら問題無いのです。 しかしそこに、歪みがあるから問題なのです。
さてその歪みとは?作り話ではありません。 たとえ作り話でも、周りがそれを「信じなければ」害になるわけが無い。
初っ端から、真如霊界で幸せになれますよ。と聞いて信者になり被害に繋がる例がありますか。 それを信じて被害に遭う例がありますか。
どうですか。ありますか。
6
:
匿 名
:2010/01/24(日) 23:17:56
そして、
>とりあえず集めたお布施でつまらないものを買いあさるのをやめて病院作ったほうがいいと思う。
の間違いは そんな、儲け度が低い、しかも、現実味のある事業を、神秘性で人を惑わせる真如企業がするわけが無い、と言えます。
神秘性があるから、際限無い献身を、引き出すことができるわけです。
その真如苑の正体を、上記発言者は見過ごしていますね。
そんなだから、 い つ ま で も 真如企業に手玉に取られているのですよ。 すべてはあなた方の愚かさ故にです。
詐欺師は騙しが仕事です。 信者は、騙されるのが仕事ですか。違うでしょう。自分の欲を操作されて騙されて人を巻き込む。
しかも「自分を満足させる為」に、その自分の歪みを「看過」する。 これは醜い。まったくしょうがない。
7
:
匿 名
:2010/01/24(日) 23:19:02
真如苑は 自分がやるなら問題無いのです。 しかしそこに、歪みがあるから問題なのです。
さてその歪みとは?
それを言うことが出来ないと、真如苑を棄却することはできません。
8
:
匿 名
:2010/01/26(火) 01:48:12
面白いですね。 反苑者も、質が問われるわけですね。。。
9
:
匿 名
:2010/01/26(火) 20:05:28
匿名さんはリンク先のブログ主さんに恨みを持ってしまったのですね。
ところで
「では、何故実害が発生しますか?さてその答えは?」
「しかしそこに、歪みがあるから問題なのです。さてその歪みとは?」
この問いかけは、実害とかゆがみとか、匿名さん自身が問題提起しているようですが、
匿名さん自身の回答は何ですか?それを聞かせていただくのが順序だと思いますがー
ブログ主さんが言ってること、私はよく理解できますよ。
ただ、嘘と作り話の件は、信じてしまっている人には、簡単に納得できないでしょうね。
納得させられるような説明があればいいなとは思います。
まだ記事は1回だけのようなので、これからなんじゃないですか?
10
:
匿 名
:2010/01/27(水) 11:16:20
>匿名さん自身の回答は何ですか?
それはもういろんなところで述べていますが、しかし未だ理解できていない方も多いようですよ。
>ブログ主さんが言ってること、私はよく理解できますよ。
では、その言明のおかしさは理解できていますか? 彼の言い分は、根本的な指摘に欠けているんですよ。
霊界が無い、とか、伝統仏教とは呼べない、とか。悪いから悪い、存在するから悪い、とか。
それって書く価値在る文章ですか? 単なる「」空っぽ」ご意見の垂れ流しじゃないですか? そうではない、と言うならそれをあなたが解説すればいいかもしれませんね。
>まだ記事は1回だけのようなので、これからなんじゃないですか?
初っ端からこれじゃあね〜〜
>真如苑は伝統仏教であると主張しますが、それがきわめて奇異な主張である
奇異かどうかはどうでも良いでしょう。 奇異だと駄目なんですか???指摘の根本が、グズグズですよ。
>「真如霊界」は、開祖の、仏に帰依し仏道に徹する高僧としてではなく、あくまで俗人としての思いつきと言うほかなく
まあそれはそうかもしれませんが、
では、仏道に徹する高僧の思考とはどのようなものなのか、そこの提示が不可欠ですよね? だからその主張が、「空っぽ」なんですよ。
>「真如霊界」が単なる思いつき、作り話である以上、そういったことを発言の基盤にする真如苑の霊能者の霊言は根拠を欠く
それを言う前に、「作り話であるという根拠」を示すべきですね
それをしないで、できないで、話を進めることが出来ないのに、進める! ここがどうしようもない!!!
参照:
http://blog.goo.ne.jp/k_nakaomi/e/8d8a4bfbcb5f730bb5d1a7860df8abb0
11
:
匿 名
:2010/01/27(水) 13:44:48
http://blog.goo.ne.jp/k_nakaomi/e/8d8a4bfbcb5f730bb5d1a7860df8abb0
>議論を目的にするものではありません。記事に対する感想・コメントは歓迎ですが、他意ある質問はご遠慮いただきたいと思います。
なるほど。 上記ブログでは、
感想・コメントは是で、質問や反論は非 なのかな。 つまり、発展性は望めない場所。ということですか。
では、発展性ある議論は他でやれば良い。
12
:
自分が謙虚になりたい者
:2010/01/27(水) 16:23:54
>>10
>>匿名さん自身の回答は何ですか?
>それはもういろんなところで述べていますが、・・・
私はそのいろんなところを参照できませんので、匿名さんの回答をここで伺いたいのです。
勿体振らないで、お願いします。
>>ブログ主さんが言ってること、私はよく理解できますよ。
>では、その言明のおかしさは理解できていますか? 彼の言い分は、根本的な指摘に欠けているんですよ。
私はよく理解できて、おかしさも感じないしブログ主さんの言い分に根本的に欠けるところがあるとも思いません。むしろ、私には匿名さんの言われる「根本的な指摘」がどんなことを指すのか理解できません。
>霊界が無い、とか、伝統仏教とは呼べない、とか。・・・
>それって書く価値在る文章ですか?
ブログ主さんもそれらしいことを述べておられますが、ブログというのは自分が書きたいことを書くところというのが基本的コンセンサスだと思います。
書く価値があるかどうかはご本人が判断することで、その判断について他人があれこれ言うのは、無礼な、モラルに反する間違いだと思います。
また、自分が書きたいことを書くところである以上、あからさまな反論も控えるべきだと思います。そうでないと、ブログの自由性が失われ、表現の自由が一義的に損なわれます。
>単なる「空っぽ」ご意見の垂れ流しじゃないですか?
「空っぽ」かどうかは極めて主観的でかつ偏った見方だと思います。なるほどと思いながら何度も読み返してみる人間もいるのです。
>そうではない、と言うならそれをあなたが解説すればいいかもしれませんね。
人によって受け止め方はいろいろだと思います。私の受け止め方をみなさんに押しつけるようなことは私には出来ません。私の解釈はあくまで私個人の勝手な解釈なのですから。
>>まだ記事は1回だけのようなので、これからなんじゃないですか?
>初っ端からこれじゃあね〜〜
初っ端からこんなにいちゃもんつける匿名さんの方がどうかと思います。よほど匿名さんが困るようなことが書いてあるのでしょうね。匿名さんの立場を知りたいです。真如苑の方ですか?それともブログ主さんに何か恨みがありますか?初めからこんなに目の仇にするなんて異常です。もしかしたら、ブログ主さんを前から知っていらっしゃるのですか?(私は猫ちゃんで見当つきました。)
ブログ主さんはここを見ていらっしゃらないのか反論を控えておられるのか分かりませんが、ブログで匿名さん宛にコメントされていますね。匿名さんはそれに配慮されるべきではないでしょうか?
以下ブログ主さんの書かれたことに対する匿名さんの直接のご意見については、私のコメントは差し控えます。
一言だけ。
ブログ主さんが普通に理解されるだろうと判断なさったことを、匿名さんは理解なさらないのかも知れませんね。
猫ちゃんの動画かわいいですね。
13
:
匿 名
:2010/01/28(木) 02:17:34
12さんは あのブログの主さんですかね。
>匿名さん自身の回答は何ですか?それを聞かせていただくのが順序だと思いますがー
またまたわけのわからないことをおっしゃいますね。
発言者が発言し、それにこちらは突っ込みを入れている段階ですよ。
たとえば
>>3
ですね。
>包丁があり、普通はそれで料理しますが、あるお方がそれで、私利私欲の為に強盗したとしましょう。そして殺しました。そこで、包丁は悪ですか。
あのブログの発言者は 包丁が悪だと 言い切っていますよね。
そもそも包丁が悪いのだと。 いかがですか。 それが正解なんですか?それとも不正解ですか?
それに答えないなら 議論が成立しないでしょう? さあそれに納得されてる12さん 解説をどうぞ。
>書く価値があるかどうかはご本人が判断することで、その判断について他人があれこれ言うのは、無礼な、モラルに反する間違いだ
書くのは自由ですが、反論も自由ですからね。反論されたくないなら 自分のノートに書けばよい。
また、ブログ主さんは 真如苑に対しあれこれ言ってますよ。 それは 無礼な、モラルに反する間違いなんですか?
>よほど匿名さんが困るようなことが書いてあるのでしょうね。
その指摘がピントハズレなので、困っているんですよ。指摘はは的確にお願い致しますよ。
>「空っぽ」かどうかは極めて主観的でかつ偏った見方だと思います。
もちろん主観的ですが、私はそう感じてますよ。 しかも、根拠を添えて。では、さらに指摘しましょう。
>「真如霊界」が単なる思いつき、作り話である以上、
根拠が在りません。 まず彼は、真如苑が伝統仏教で無い根拠として、
>「真如霊界」なるものが、古来の仏教の如何なる法脈を辿ろうとも、説明がつかないことで明らかです。
とおっしゃっています。 さて、伝統仏教にも、「浄土」という概念がありますよ。これは誰の思い付きでしょうか。
さらに、
>「真如霊界」は、開祖の、仏に帰依し仏道に徹する高僧としてではなく、あくまで俗人としての思いつきと言うほかなく、
とおっしゃっていますが、
はあ?ですね。 ど こ か ら それが「あくまで俗人としての思いつき」という結論が出るのでしょうか。
見当たりませんよ根拠が。
それが仮に単なる俗人の捏造霊界だとしても、伝統仏教じゃないとしても、別に問題にはなりませんよ。何がそこで問題ですか? 信じるのも自由でしょう。
真如苑の問題は、「それを出汁にして、人から搾取する際の誤魔化し」にあるのですよ。
>猫ちゃんの動画かわいいですね。
見掛けが可愛いからどうだ、と思うのは危険ですね。 また、「伝統仏教という皮を被っている悪質カルト」も在りますので
注意しましょう。
14
:
匿 名
:2010/01/28(木) 02:33:26
:追記です。
>以下ブログ主さんの書かれたことに対する匿名さんの直接のご意見については、私のコメントは差し控えます。
はあ もう逃げですか。言いっ放しなら始めから書かなくていいですよ。
15
:
自分が謙虚になりたい者
:2010/01/28(木) 13:15:26
13,14の匿名さんへ
>12さんは あのブログの主さんですかね。
ブログ主さんは私のようなお馬鹿ではないでしょう。
既にあなたを相手にしていないのではないですか?
あなたは自分の書いたことに酔っていませんか?真如苑のプルーフの発表者のようにです。
あなたの議論の象徴的欠陥を指摘します。(採り上げるのもはばかられる例なのですが…)
>包丁があり、普通はそれで料理しますが、あるお方がそれで、私利私欲の為に強盗したとしましょう。そして殺しました。そこで、包丁は悪ですか。
初めから人を刺すために包丁を作る人間がいるとしたら悪です。その包丁は料理用ではなくて「殺人用」なのです。それは「善」ですか?
もう一つ
「作り話が悪ならば小説は全て悪になってしまう」というようなことを言われましたが、小説は、筆者も読者もそれが「作り話」であるという共通の認識が前提にあるのです。(作り話とは言いきれない歴史小説・実話小説の類を除きます。)
「真如霊界」の話はそのような前提が存在しない、初めから人をだます目的をもった「真実に見せかけた悪意ある作り話」なのです。悪意をもって作られた「凶器」です。
理解できませんか?それなら逆の場合を考えてみてください。
全て「作り話」が悪ではないとするならば、全ての嘘は悪ではないということになってしまいます。
>反論も自由ですからね
自由ではありません。守るべきモラルがあります。
あなたは、「掲示板」と「ブログ」の違いも理解できないようですね。
相手にシカトされても当然だと思います。
他人のたった1回のブログ記事を見て、これだけ言いがかりをつけたり、わざわざ掲示板にスレを立てるなど常識外ですよ。
あなたがブログ主さんの書かれたことに対して、私が、自分はコメントする立場にないと考えることが「逃げ」になりますか?
コメントする方が、分を弁えないということになるのではありませんか?
最後に、私の最大の疑問です。
あなたは何かの病気ではありませんか?
過去に何度もそのような真如苑信者さんがあちこちに登場されました。
自分は言いっぱなし、何も答えないで、相手には直ぐに「逃げる」と言うところも似ています。
16
:
自分が謙虚になりたい者
:2010/01/28(木) 13:25:40
15訂正
末尾6行目
誤:あなたがブログ主さんの書かれたことに対して
正:あなたがブログ主さんに書かれたことに対して
17
:
匿 名
:2010/01/28(木) 21:06:55
さあ 面白くなって来ましたよ。
18
:
匿 名
:2010/01/29(金) 01:13:08
さあ ブログ:真如苑−許されざる虚構
http://blog.goo.ne.jp/k_nakaomi/e/8d8a4bfbcb5f730bb5d1a7860df8abb0
について語っていきますよ。指摘していきますよ。
>ブログ主さんは私のようなお馬鹿ではないでしょう。
あなた方が馬鹿かどうかはどうでもいいですが、気が合うのではないでしょうか 似た者同士ということで。同一人物ですか。
>既にあなたを相手にしていないのではないですか?
あまりにも軽率でしたね。 また出直した方がいいかも。浅いんですよね。
あと、15さんは、嘘吐きですね。コメントは差し控えるんじゃなかったですか? まあ、いいですけど。
で、問いに問いで答えるのはやめてくださいね。 それでは、意見内容以前の問題ですから。
でもせっかくですから、それを許し、お答えしてあげましょう。
19
:
匿 名
:2010/01/29(金) 01:14:56
>初めから人を刺すために包丁を作る人間がいるとしたら悪です。その包丁は料理用ではなくて「殺人用」なのです。それは「善」ですか?
そんなことは、どうでもいい。なぜなら
その人は、悪を為して人を害していないのですから。 真如苑が、悪質な教義を造ったとして、それを内部でだけ適用していれば、
それが問題ですか。 問題に、成りようが無いでしょう。簡単な理屈ですよ。w
これくらいは理解しましょう。
そしてこの問いの本質は、嘘かどうかが問題なのではなく、その嘘を、何のために使うのか。ということです。殺人用の包丁があったとしても、
そ れ が 、 ど ん な 意 図 で 使 わ れ 、 ど ん な 実 害 が 発 生 し た か 。
です。 そこんとこを押さえるように。何度も言わせないように。
>「作り話が悪ならば小説は全て悪になってしまう」というようなことを言われましたが、小説は、筆者も読者もそれが「作り話」である
>という共通の認識が前提にあるのです。
はいそのとおりです。ですから、その発言者の発言は、「誤り」なのです。その誤りを、私が指摘して差し上げたわけです。
20
:
匿 名
:2010/01/29(金) 01:15:47
彼は、
>そもそも、「真如霊界」などという作り事をした段階で、既に悪意を持った教団だったということになるではありませんか。
と言いました。
『そもそも』と言う時点で、その指す命題が、問題の『根源』であるという『表明』である。 その反苑者は、『作り話が問題の根源だ』と言う。
作り話かどうかは問題ではない。
作り話が悪ならば、小説は全て悪になってしまう。 この程度は理解していただきたいものです。
>「真如霊界」の話はそのような前提が存在しない、初めから人をだます目的をもった「真実に見せかけた悪意ある作り話」
>なのです。 悪意をもって作られた「凶器」です。
そういう表現でいいんじゃないですか? まあそれが嘘かどうかは分かりませんが、悪行を成すために、とっても有効な嘘ですね。
それは、言わば、「飴」ですよ。そういう嘘が、時に人を救う場合も在りますけどね。
理解できますか?
>全て「作り話」が悪ではないとするならば、全ての嘘は悪ではないということになってしまいます。
どちらも間違いです。
21
:
匿 名
:2010/01/29(金) 01:16:52
>あなたは、「掲示板」と「ブログ」の違いも理解できないようですね。相手にシカトされても当然だと思います。
はいはい理解できませんね。
まさか!あなたは、ブログには反論してはいけない、と思っていますか? んじゃ、教科書や仏典や、法律や高僧の説法には 反論しないんですか。するんですか。
どっちですか。
それと、シカトされていませんが? ちゃんと対話が進んでいますよね。コメントが差し控えられてないですよ。
>これだけ言いがかりをつけたり、わざわざ掲示板にスレを立てるなど常識外ですよ。
どの部分が 根拠無い言い掛かりなのか、何が常識内なのか、どうぞ解説を。
>コメントする方が、分を弁えないということになるのではありませんか?
してるじゃないですか。
>あなたは何かの病気ではありませんか? 自分は言いっぱなし、何も答えないで、相手には直ぐに「逃げる」と言うところも似ています。
みんな、多かれ少なかれ、病気だと思いますよ。
あと、言いっ放し、とおっしゃいますが、それはブログ主さんでしょう。突っ込み入れられても答えられないんですから。
ああそうか。答えられないから、言いっ放しなんですか。
こちらは
>>13
にても、「ハッキリと」問題の本質を、言い切っていますしね。
では、更にレスを待つことにしましょう。それに対してこちらは返しますから。
待っても無駄ですか?
参照:真如苑−許されざる虚構
http://blog.goo.ne.jp/k_nakaomi/e/8d8a4bfbcb5f730bb5d1a7860df8abb0
22
:
匿 名
:2010/01/29(金) 01:18:25
>「真如霊界」が単なる思いつき、作り話である以上、
根拠が在りません。 まず彼は、真如苑が伝統仏教で無い根拠として、
>「真如霊界」なるものが、古来の仏教の如何なる法脈を辿ろうとも、説明がつかないことで明らかです。
とおっしゃっています。 さて、伝統仏教にも、「浄土」という概念がありますよ。これは誰の思い付きでしょうか。
23
:
21
:2010/01/29(金) 01:33:57
匿名さん質問です
>さあ ブログ:真如苑−許されざる虚構
http://blog.goo.ne.jp/k_nakaomi/e/8d8a4bfbcb5f730bb5d1a7860df8abb0
について語っていきますよ。指摘していきますよ。
語る必要ありますか?
指摘する必要ありますか?
必要であれば、語り、指摘し、その先の目的はなんですか?
24
:
23
:2010/01/29(金) 01:37:35
うぎゃあ
いきなり横レスでごめんなさい
名前も23にします
25
:
匿 名
:2010/01/29(金) 09:34:11
>>22
こっちも横スレ御免。
>さて、伝統仏教にも、「浄土」という概念がありますよ。
「真如霊界」の概念と「浄土」の概念が一致するのかね〜
>これは誰の思い付きでしょうか。
「浄土」は釈迦が説いたとでも?浅いね〜
23 :21:2010/01/29(金) 01:33:57
匿名さん質問です
26
:
匿 名
:2010/01/29(金) 09:46:39
>>18
〜22
出てきたな。失調症。
25の終わり2行削除。
23さん、御免なさい。
27
:
匿 名
:2010/01/29(金) 12:30:53
聞き慣れた物言いだな。
仕掛けはネット対策班カラSクリかな。
すると、目的はブログ潰しだ。
乗ってはいけない。無視して続けるのが良いです。
陰険な奴らだから嵌らないこと。ここもスルーが良いです。
28
:
匿 名
:2010/01/29(金) 23:24:52
おお なんか訳のわからん者が出没しているぞ。さっそく棄却してみせよう。
>語る必要ありますか? 指摘する必要ありますか?
ええ
>>13
にも書きましたが、非常に困っているんですよ。 情けない反苑に。穴が在り過ぎなんですよね。
もう、その内容、というより、国語かどうか、論述が成立するかどうかというレベルなんですよ。
そのスジの通らなさが物凄い。 それが 真如苑−許されざる虚構
http://blog.goo.ne.jp/k_nakaomi/e/8d8a4bfbcb5f730bb5d1a7860df8abb0
なんですよ。やれやれ。
>うぎゃあ いきなり横レスでごめんなさい
いいっすよ。マトモな内容なら。
>「真如霊界」の概念と「浄土」の概念が一致するのかね 「浄土」は釈迦が説いたとでも?浅いね〜
一致とまでは行かないだろ?クリソツだわな。 誰が説いたかは知らん。興味無いんでねw
>出てきたな。失調症。
失調症って何だ? あのブログ主は言語機能障害だろ?
>聞き慣れた物言いだな。仕掛けはネット対策班カラSクリかな。
倶利伽羅か? あいつも突っ込みどころ満載だからなあ。あいつの特技は「平たく惚けること」だ。 それは神業と言えるレベルであるw
ところで、
>>25
は仏教に詳しいのかな? 何か言ってみろ。
29
:
匿 名
:2010/01/29(金) 23:54:04
くだらんクリの屁理屈。屁にもならん!
スルー、スルー。スルーですよ。ハイー。
30
:
匿 名
:2010/01/30(土) 00:27:35
おいおい スルーは倶利伽羅の専売特許なんだから、おまえは別の芸をしろ!
31
:
匿 名
:2010/01/30(土) 01:19:38
屁にもならん! なんてゆう腰抜けは要らんからw そんなんでは真如苑を棄却することはできない。
逝ってよし。
32
:
匿 名
:2010/01/31(日) 23:53:27
>>23-27
は、ブログ主さんの誤魔化し自演かな? そんな暇在ったらブログ更新しなよ。また突付いてあげるからさ。
しかし、こんな反応しかできないんだから哀れだよな。
33
:
匿 名
:2010/02/01(月) 12:08:24
どうかわからんけど、違うんじゃね。
彼女いま1つブログやってね?
32は無視されてるかからかわれてるか、どっちかだね。哀れ
34
:
匿 名
:2010/02/01(月) 12:52:42
正面から対論できない場合は「哀れ」という言葉で済ませるのが 優秀な反苑家かな? 問いにも応えられずに。w
35
:
匿 名
:2010/02/01(月) 14:01:53
>34
33ならば反苑家じゃね〜よ。
相哀れんでるんだよ。w
36
:
23
:2010/02/01(月) 14:13:08
>>28
回答ありがとうございます。
>>32
私はブログ主さんではありません。
>>33
32の匿名さんをからかうつもりなど全くありません。
私は、ただ疑問に思ったことを質問しただけです。
ものすごく単純な疑問なんですけどね・・・。
37
:
匿 名
:2010/02/01(月) 14:40:51
>そもそも、「真如霊界」などという作り事をした段階で、既に悪意を持った教団だったということになるではありませんか。
作り事をした段階で、と言うなら、世の小説家は全員悪意を持っているということですね。
38
:
匿 名
:2010/02/01(月) 15:05:37
反苑の会外野席(真如苑被害の論理)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8515/1260538981/
というのもありますね。 ここのスレ主 元広報 は、意見も言えず、ただひたすら揚げ足取りに終始しているだけが故に、
情けなく、哀れです。
まあ信者なんてこんなものです。 かんまんさんも誤魔化しが多いですが、その技術だけが上等なだけなので、
棄却できますよ私は。
しかし如是我信(ブログ開設者)さんでは無理でしょう。
最近のかんまんさんと私の対話ログ:
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8515/1260538981/130-138
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8515/1262499590/30-49
にもありますが、
40 :真如苑とは:2010/01/07(木) 21:28:44 にて、如是我信さん:真如苑−許されざる虚構(ブログ開設者):が登場されています。
彼は >30は現役信者氏に違いないと思いますが
なんておっしゃっていますが、
恐らく反苑初心者なのでしょう。 現役信者とかんまんの論調の違いも分からないようです。
こういう半端な反苑は 要らないんですよ。
40
:
匿 名
:2010/02/01(月) 15:26:57
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8515/1262499590/51-55
にては、
如是我信さん:真如苑−許されざる虚構・ブログ開設者:が、かんまんの答えに答えられない様が確認できます。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8515/1262499590/49-53
にて、かんまんさんが、私に対し白旗を揚げています。 素直ですね。だから、真如苑にマインドコントロールされちゃったのかな。
41
:
匿 名
:2010/02/01(月) 15:38:50
さて、
如是我信さん:真如苑−許されざる虚構・ブログ開設者:からの返答がありました。
参照:真如苑−許されざる虚構
http://blog.goo.ne.jp/k_nakaomi/e/8d8a4bfbcb5f730bb5d1a7860df8abb0
匿名さんへ (ブログ管理人) 2010-02-01 15:32:23
>私は、真如苑体験者であり、反苑者です。>勧誘された家族が幸せになった例も多いですからね。
矛盾してますね。
幸せになった例が“多い”と思うなら普通反苑者にはにはならないのではないですか?
>「謂われのない不幸」というのも、説明が必要ですね。
反苑者なら、どんな例があるかよくご存知だと思います。
どっぷり信者には分からないでしょう。
記事は読んでいただく人たちを想像しながら書いています。匿名さんは私が想像した人たちには入らないようです。
苑信者には嘘つきが多いので、匿名さんもそうなのではないかと思います。理解力の点からもその疑いが晴れません。
勝手ですが、以後「匿名」さんのコメントは削除させていただきます。
42
:
匿 名
:2010/02/01(月) 16:00:39
さて、
>>41
の発言への対処をはじめましょう。
>矛盾してますね。幸せになった例が“多い”と思うなら普通反苑者にはにはならないのではないですか?
多いかどうかは統計を出さないと判明しませんから、思う思わないは無関係です。
あくまでも私が見た限りは、ですね。
そして、たとえ、幸せになった例が多くとも、「被害があれば駄目」なんですよ。分かりますか? その対象の「量」の問題ではないのですよ。
そこを混同していますね如是我信さんは。やれやれ。
>>「謂われのない不幸」というのも、説明が必要ですね。>反苑者なら、どんな例があるかよくご存知だと思います。
結局説明「無し」ですか。 1個くらいなら書けるでしょうがそれもしないのですね。
>苑信者には嘘つきが多いので、匿名さんもそうなのではないかと思います。理解力の点からもその疑いが晴れません。
理解されるには、それなりの根拠や説明があるものにしましょう。
論述が成立しているかどうかの問題ですよ。。。
しかし、これだけ書いても、如是我信さんは 私を信者のナリスマシではないかと疑っていらっしゃるようだ。
>>13
にて、ハッキリと、真如苑の問題点を書いていますから、
繰り返し読んでみてくださいね。 とにかく、信者はもちろん、「半端な反苑者」もまた、許しませんからね。
参照:真如苑−許されざる虚構
http://blog.goo.ne.jp/k_nakaomi/e/8d8a4bfbcb5f730bb5d1a7860df8abb0
43
:
匿 名
:2010/02/01(月) 16:19:37
>記事は読んでいただく人たちを想像しながら書いています。匿名さんは私が想像した人たちには入らないようです。
想定外だったようですね。 私は、ザ や 2ちゃんでもスレ建てまでしていますので、
ご質問などありましたら何なりと。
44
:
匿 名
:2010/02/02(火) 04:44:56
>>12
猫ちゃんの動画かわいいですね。
見掛けが可愛いからどうだ、と思うのは危険ですね。 また、「伝統仏教という皮を被っている悪質カルト」も在りますので
注意しましょう。
45
:
匿 名
:2010/02/05(金) 13:36:55
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/7023/1141106482/1
1 名前:名無しさん 投稿日: 2006/02/28(火) 15:01:22
*信者への強制されるもの
①勧誘
②修行の名目での金銭の支出
修行には例外なく金が必要。
*信者へは「位」が与えられる。もちろん一円の価値も無い。位はどれだけ勧誘したか、どれだけ金銭を出したか、で決まる。
↑ 頭ワリ〜www
マインドコントロールに強制ってあったかなあ。無いよなあ。こんな基本から教えなきゃならないのかオレは。
だから、如是我信さんは駄目なんだ。
で、霊位が信者にとっては価値があるのは当たり前。 それが目的で修行?しているのですから。 こういう馬鹿反苑は、要らない。
46
:
匿 名
:2010/02/05(金) 14:01:06
>教団が、(もうずいぶん前からネットで言われている)問題点に真摯に取り組んでいたらよかったのに・・・と思います。
取り汲むはずないだろ? わざとやっているんだから。
47
:
匿 名
:2010/02/05(金) 22:09:21
>>45
匿名さん
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/7023/1141106482/1
真如苑「銭宗教」
1 名前:名無しさん 投稿日: 2006/02/28(火) 15:01:22
上のスレ立てたのは如是我信さんではありませんよw
一○○さん頭ワリ〜www 要らない。
48
:
匿 名
:2010/02/05(金) 23:25:51
>上のスレ立てたのは如是我信さんではありませんよ
そんなことはスレ建て者しか分からないはず。 ということはだ。
>>47
が、スレ建て者か。すぐ引っ掛かるなw
あ だから真如苑に騙されたんだなwww
やれやれ。。。
49
:
匿 名
:2010/02/06(土) 00:16:10
マインドコントロールがあろうが無かろうが、
相手がそうせざるをえなくすれば強制ですね。
こんな基本から説明しなきゃならないのかな。
50
:
匿 名
:2010/02/06(土) 06:33:50
マインドコントロールへの落とし穴!① 強制せず、さも自分の意思で
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=MtUoMgY223I
国語の問題ですね・・・
51
:
匿 名
:2010/02/06(土) 11:38:07
>>50
>さも自分の意思で
「さも“自分の意思で…”のようにみせかけて(実質的には)強制)」という意味でしょう?
国語力てか理解力の問題ですね。思考力停止の信者の典型では?w
52
:
匿 名
:2010/02/06(土) 22:08:32
はて
>>50
には、ハッキリと、「強制せず」と書いてあるのだが。
>>51
さんの目にはそれは見えないようだ。
国語の問題・・・・・というよりも、視力の問題かな。 新人の反苑者には弱視が多いようだ。
さて、
>>47
さんは、そのリンク先の発言者か、あるいは如是我信さんどちらかであることが判明したわけですが、
もう少しマトモな発言しないと、立派な反苑者になれませんよ。 これじゃああんな発言するわけだ。こんな程度じゃあ、そのまま信者だった方が
なんぼか幸せだっただろう。w
53
:
匿 名
:2010/02/06(土) 22:12:55
ああ
あと、如是我信さんは、
http://hannen.blog12.fc2.com/
とかを参考にしなさい。 あなたの87倍くらいはマトモな内容が書いてあるぞ。
まあ、参考には出来ても真似は出来ないだろうが。
54
:
匿 名
:2010/02/06(土) 23:50:31
>「さも“自分の意思で…”のようにみせかけて(実質的には)強制)」という意味でしょう?
はいはいはい またショートカット批判ですね。
その思考が単純なので、上記のように、導入部とその結果を単純に直結させてしまう。 こちらをご覧下さい。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB
#.E6.B4.97.E8.84.B3.E3.81.A8.E3.81.AE.E7.9B.B8.E9.81.95
※ 洗脳との相違
洗脳の場合は強制力を伴うのに対し、マインドコントロールの場合には明らかにそれと解る強制的な力を自覚する事が無いありふれた状況によって始まるのが普通である。
つまりだ。 真如苑の場合は、来て見ない?参座して見ない?払うと良いよ?信じてみなさい。継続よ。お力よ。といった具合で、
刷り込み追い込まれて強迫観念に支配されて行く。
旧式カルトのように強制せずに、勧めて自ら嵌るように仕向ける。 あくまでも、お勧め。から、出られない場所まで、自分で進めさせる。
はじめから、「アレが強制だ」とあなたのように表現するならば、
真如苑の実態を炙り出すことは出来ない。よって、「その過程全体を表現することは出来ず」浅〜〜い批判に終わるのだ。
ちなみに、マインドコントロールを強制と言うなら洗脳はなんと表現するんだ?できないだろ。そこでキミの場合は詰まるんだよ 如是我信さん。
マインドコントロールを強制と表現するなら、それが「洗脳よりも危険な手法だ」という表現も
出来なくなるというわけだ。
55
:
匿 名
:2010/02/07(日) 01:08:27
>>52-54
47,49,51だけど、49は読まなかったんですか?理解不能ですか?
言葉は、屁理屈ではなく、前後関係から、またそれに関わる状況から理解すべきものです。
それでも分からなければ、マインドコントロールは献金を逃れられなくする(=強制する)手段です。
だから、そのマインドコントロールの結果の献金は実質的に強制されているということになりますね。
真如霊界が作り話だと言われて、よほど堪えてるんですね。
如是さんなど出てきてないのに、この騒ぎよう。滑稽ですよ。
私は今も昔も真如苑信者ではないですよ。
初めからインチキだと分かっているから、勧誘されても落ちません。
あなたは、作り話に乗っかって入信した。それだけ洞察力が欠如してたんですよ。
真如霊界なんてあるんですか?○○○さんは今もそれが存在すると信じているのですか?
無いとしたら、前身者が騙されているんですよ。それ以上の理屈は必要ないですね。
真如苑は終わり、それが正義というものです。
気になるんだけど、○○○さんは、カラSクリやかんまんと似てますね。配下ですか?
信者は選民意識を持つとか言われるけど、偉ぶったところも同じですね。
それと、反苑を装って反・反苑、この荒らしのスタイルも、もう見え透いてますよ。
やたらにリンク貼って、うざいです。説得力がないことの裏返しなのでしょうが...
56
:
匿 名
:2010/02/07(日) 01:12:18
55訂正
前身者→全信者
57
:
忍嘆坊
:2010/02/07(日) 05:32:10
54
>真如苑の実態を炙り出すことは出来ない。
真如霊界が嘘だというのが実態だろ。至極単純なこと。
それ以上の議論は真如苑に踊らされてるだけだろ?
議論にすれば、世間にはわかりにくくなるから。。。
金儲けと虚栄のために伊藤文明が真如霊界をでっち上げた。
それに騙されて深入りしてる信者が多いのだ。
真如苑が世の中に未知であったことが、この邪宗の拡大を助けた。
今度は苑の欺瞞に世論が目覚めてこの邪宗を排除する。
それには、真如霊界という嘘を世間に訴えることが有効だろう。
真如霊界など、白紙で話を聞けば100人中99人は嘘を見抜くだろう。
掲示板でもブログでもホームページでも、また、普段の話のついでにでも、
出来るだけ多くの人が真如苑の名とともに、真如霊界の嘘を、
世の中の人たちに訴え続けることが大切だ。
幸い真如苑は、土地や建物、また仏像などの取得で自ら名を宣伝している。
地道な欺瞞の訴えは効果が大きいはずだ。
真如苑の名が出たら、真如霊界の嘘の話を忘れずにすることだ。
無知からの入信は無くなるだろう。
苦欲・煩悩にまみれた人間の解脱を説く仏教が何故金満になるのか。
これこそこの教団の本質が不浄であることの証ではないか。
58
:
匿 名
:2010/02/07(日) 22:52:38
>47,49,51だけど、49は読まなかったんですか?理解不能ですか?
あの〜〜〜とっくに応えてますけどね。
>>50
で。
59
:
匿 名
:2010/02/07(日) 22:53:10
>言葉は、屁理屈ではなく、前後関係から、またそれに関わる状況から理解すべきものです。
あらら。とうとう如是我信さんの発言内容、口調になってしまいましたよ。 もう少し、替えた方が良いと思いますが。
>マインドコントロールは献金を逃れられなくする(=強制する)手段です。
ああ。 言うだけならば簡単ですよ。それに対してこちらが突っ込んでいますよね?それにアナタ答えられてないですよね。
当方は、何度も書かなきゃいけないんですか?指摘を。
あなたはそれに答えられずに、ただ主張を繰り返しているだけじゃないですか。 それじゃあ掲示板の意味が無いんですよ。w
あなたには、「言いっ放しの」ブログの方が向いてるんじゃないですか?
60
:
匿 名
:2010/02/07(日) 22:54:53
>真如霊界が作り話だと言われて、よほど堪えてるんですね。
堪えるわけが無いでしょう。 あなたが、低脳批判を続けるから、堪えているんですよ。言ったでしょう、それは問題ではないと。
>>3
で。
61
:
匿 名
:2010/02/07(日) 22:55:29
>初めからインチキだと分かっているから、勧誘されても落ちません。 あなたは、作り話に乗っかって入信した。それだけ洞察力が欠如してた
そもそも、入信段階ではそこは伏せられていますからね。当然でしょう。
そこは
>>5
で書いておきましたし。
62
:
匿 名
:2010/02/07(日) 22:56:39
>真如霊界なんてあるんですか?○○○さんは今もそれが存在すると信じているのですか?
知らないですね。 私は仏教徒なので、そういう妄想は要らないんですよ。
63
:
匿 名
:2010/02/07(日) 22:57:18
>無いとしたら、全信者が騙されているんですよ。それ以上の理屈は必要ないですね。
あなたは真如霊界を嘘だと断言しているのに、「無いとしたら」という表現は間違ってますよ。 国語からどうぞ。
64
:
匿 名
:2010/02/07(日) 22:57:59
>真如苑は終わり、それが正義というものです。
終わって無いだろ? 何を言っているんだ?ちゃんと論述しなさいよ。滅茶苦茶ですよ。なんでそれが正義なんだ?
65
:
匿 名
:2010/02/07(日) 22:58:30
>気になるんだけど、○○○さんは、カラSクリやかんまんと似てますね。配下ですか?
あの〜〜〜
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8515/1262499590/49-53
をみれば私がかんまんさんを弄って落としている様は確認
できますよね??
無理ですか?
66
:
匿 名
:2010/02/07(日) 22:59:02
>反苑を装って反・反苑、この荒らしのスタイルも、もう見え透いてますよ。
あの〜〜〜 私は、反苑ブログを読み、応援していますし、しょうも無い反苑を棄却しているだけですんで。馬鹿は要らない ってことですよ。
67
:
匿 名
:2010/02/07(日) 22:59:38
>やたらにリンク貼って、うざいです。説得力がないことの裏返しなのでしょうが...
話を逸らすなよ。 貼ってあげてるんだからさ。
頑張って読みなさい。
>如是さんなど出てきてないのに、この騒ぎよう。滑稽ですよ。
自分で言うな自分でw 情けないぞ。
>>57
も、結局言ってる事は、考察の無い表面的な如是節ですね。 進化無し。 んで、ここはブログではなく、発展的な「掲示板」ですんで、
如是さんにはちょっと無理かも。
話が進まないんで、以後は惚けること無しにキチンと進めて行きましょう。 さてあなたがスルーせざるを得ないところをまた指摘しますよ。
繰り返し。
68
:
匿 名
:2010/02/07(日) 23:28:22
真如苑−許されざる虚構
http://blog.goo.ne.jp/k_nakaomi/e/8d8a4bfbcb5f730bb5d1a7860df8abb0
ある反苑者は言います。
>そもそも、「真如霊界」などという作り事をした段階で、既に悪意を持った教団だったということになるではありませんか。
はあ? 作り話したら悪なんですか。
そこが問題なんですか。 だったら、世の小説家なんてみんな悪じゃないですか?
『そもそも』と言う時点で、その指す命題が、問題の『根源』であるという『表明』である。 その反苑者は、『作り話が問題の根源だ』と言う。
作り話かどうかは問題ではない。たとえましょう。
包丁があり、普通はそれで料理しますが、あるお方がそれで、私利私欲の為に強盗したとしましょう。そして殺しました。そこで、包丁は悪ですか。
包丁はどうでも良いでしょう。包丁を問題にしてどうする。
問題は、包丁を使って、 何 を や っ て る か 。 でしょう。
69
:
匿 名
:2010/02/07(日) 23:40:55
>真如霊界が嘘だというのが実態だろ。至極単純なこと。
低脳発言。 嘘が問題ならば、世の小説家の存在はみな問題になるわな。wwwwwwww
70
:
匿 名
:2010/02/07(日) 23:48:37
>真如霊界が嘘だというのが実態だろ。至極単純なこと。
真如苑の実態とは、「嘘かもしれない概念」を出汁にして、人を錯誤に陥れるシステムの集積である。 そして、それが拡散するところに問題が在る。
では、何故、その不自然なシステムが広まるのか。
その根源は人の欲に在る。 真如苑を成立させているのは、教祖や教団ではなく、信者の欲の影なのである。
71
:
匿 名
:2010/02/08(月) 00:43:02
申しわけございませんが、これ以上、如是我信さんが、惚け根拠無い言明を繰り返すようであれば、削除対象とさせていただきます。w
72
:
匿 名
:2010/02/08(月) 00:44:16
やたら他人を低脳だとか馬鹿だとか言うのはかんまんだべ。
>嘘が問題ならば、世の小説家の存在はみな問題になるわな。
真如苑は小説家ではないわな。wwwwwwww
>さてあなたがスルーせざるを得ないところをまた指摘しますよ。
>作り話したら悪なんですか。だったら、世の小説家なんてみんな悪じゃないですか?
>包丁があり、普通はそれで料理しますが、あるお方がそれで、私利私欲の為に強盗したとしましょう。
>そして殺しました。そこで、包丁は悪ですか。
>包丁はどうでも良いでしょう。包丁を問題にしてどうする。
>問題は、包丁を使って、何をやってるか。でしょう。
あんた、とっくに回答もらったべさ。
んで、○○○さん、あんた嘘つきのかんまんかだべ?
73
:
匿 名
:2010/02/08(月) 05:36:58
57さん
いたく同意。
72さん
このからみようは余程不都合なんでしょう。
かんまんでなく倶利伽羅氏かもしれませんよ。
しかしナメクジのような粘着は異常。
急所をつかれたからでしょう。
74
:
匿 名
:2010/02/08(月) 09:08:18
>あんた、とっくに回答もらったべさ。
いえいえ〜 あなたすっ呆けてますよね。速く回答を。逃げないでね。
>いたく同意。
またまた卑怯なことを言いますね。 まるで真如苑信者のようですね。回答できない断末魔の叫びですね。
>このからみようは余程不都合なんでしょう。急所をつかれたからでしょう。
な に が 不都合なんですかねえ。どこが急所でしょうか。解説をどうぞ。w
>かんまんでなく倶利伽羅氏かもしれませんよ。
論調が違う。 内容も違う。 とにかく、如是我信さんは、反苑 往復書簡ブログ
http://hannen.blog12.fc2.com/
をみて勉強なさい。
しかし、私が
>>65
で、かんまんを弄っているのは目に入らないのでしょうか。
都合の悪いものは見えない目なのかなあ。 宗教患者と同じ症状ですね。
72 は、口調を変えてきましたね。 57 は、HNを替えましたね。 ところで未だ 回答がないですよ〜〜〜
>真如苑は小説家ではないわな。wwwwwwww
低脳。 作り話では駄目なんだろ? 如是我信の論法だと、の小説家の存在はみな悪になるわな。wwwwwwww
75
:
匿 名
:2010/02/08(月) 09:11:48
真如苑−許されざる虚構
http://blog.goo.ne.jp/k_nakaomi/e/8d8a4bfbcb5f730bb5d1a7860df8abb0
ある「如是我信」は言います。
>そもそも、「真如霊界」などという作り事をした段階で、既に悪意を持った教団だったということになるではありませんか。
はあ? 作り話したら悪なんですか。
そこが問題なんですか。 だったら、世の小説家なんてみんな悪じゃないですか?
『そもそも』と言う時点で、その指す命題が、問題の『根源』であるという『表明』である。 その反苑者は、『作り話が問題の根源だ』と言う。
作り話かどうかは問題ではない。たとえましょう。
包丁があり、普通はそれで料理しますが、あるお方がそれで、私利私欲の為に強盗したとしましょう。そして殺しました。そこで、包丁は悪ですか。
包丁はどうでも良いでしょう。包丁を問題にしてどうする。
問題は、包丁を使って、 何 を や っ て る か 。 でしょう。
76
:
匿 名
:2010/02/08(月) 09:23:41
>匿名さん自身の回答は何ですか?それを聞かせていただくのが順序だと思いますがー
またまたわけのわからないことをおっしゃいますね。
発言者が発言し、それにこちらは突っ込みを入れている段階ですよ。 順序が逆ですよあなたの発言はw
言いっ放し 如是我信。
>真如霊界が嘘だというのが実態だろ。至極単純なこと。 それ以上の議論は
言いっ放し 如是我信。
言いっ放しは 駄目ですよ。w
77
:
匿 名
:2010/02/08(月) 09:36:42
※ 洗脳との相違
洗脳の場合は強制力を伴うのに対し、マインドコントロールの場合には明らかにそれと解る強制的な力を自覚する事が無いありふれた状況によって始まるのが普通である。
つまりだ。 真如苑の場合は、来て見ない?参座して見ない?払うと良いよ?信じてみなさい。継続よ。お力よ。といった具合で、
刷り込み追い込まれて強迫観念に支配されて行く。
旧式カルトのように強制せずに、勧めて自ら嵌るように仕向ける。 あくまでも、お勧め。から、出られない場所まで、自分で進めさせる。
はじめから、「アレが強制だ」とあなたのように表現するならば、
真如苑の実態を炙り出すことは出来ない。よって、「その過程全体を表現することは出来ず」浅〜〜い批判に終わるのだ。
ちなみに、マインドコントロールを強制と言うなら洗脳はなんと表現するんだ?できないだろ。そこでキミの場合は詰まるんだよ 如是我信さん。
マインドコントロールを強制と表現するなら、それが「洗脳よりも危険な手法だ」という表現も
出来なくなるというわけだ。
78
:
匿 名
:2010/02/08(月) 17:14:44
異常ですね。このしつこさは。
真如苑霊界が嘘だとか作り話だと書かれたんですね。
それがどんなにか都合悪いんでしょうね、この人には。
相手を馬鹿だとか低脳だとか言いながらの連投。
普通そう思ったら相手にしないでしょうに。。。。。
79
:
匿 名
:2010/02/08(月) 17:47:11
マッチポンプ
ぷぷっ 修行が足りてない・・・
80
:
匿 名
:2010/02/08(月) 21:20:45
馬鹿とか低脳とか言う人は、自分がそうだからそれ以上のことは言えないのでは?www
81
:
匿 名
:2010/02/08(月) 21:47:42
もっと真如苑、信者、反苑者のことボロクソにこきおろさなきゃ・・・
でも、苑に対してはちょっと遠慮があるのかな・・・?
修行が足りてませんねぇ・・・
82
:
匿 名
:2010/02/08(月) 23:05:56
>>78-81
これはまた内容の無いレスですね。 まるで如是我信のブログのように。 ところで、こちらの突っ込みに、敗れて惚けてそのまんまですね 如是我信さん。
それはあたかも如苑信者のようです。 そしてこれもスルーされてますが。↓w
**********************
>信仰する側に嘘があるとは誰も言っていません。信仰させる側のことを言っているのです。
はあ。じゃあ信者は悪くないんですか。
伊藤は詐欺師ですから、そりゃ邪まですよ。「それが仕事」ですから騙すのは当然なのです。さて、それを信じて拡散させる信者に罪は在りますか。在るでしょう。
自分が信じるならいいが、
なんでそれを周りに拡散させるのですか。 自分勝手に。 そこに罪が無いと?ご冗談を。
**********************
・・・しかし、如是我信さんの発言といったら。 何々は嘘だあ。しつこい。異常だあ。リンクがうざい。
これですから。
まったく中身が無い発言ですよね。まるであのブログのように。w 答えられないから、しょうがなくそういう発言になってしまうのですねえw
83
:
匿 名
:2010/02/08(月) 23:10:58
>>71
でも言いましたが、
>>78
さんが、これ以上惚けるようであれば、反苑の為になりませんので、処置させていただきますね。
84
:
匿 名
:2010/02/08(月) 23:20:12
>上のスレ立てたのは如是我信さんではありませんよ
そんなことはスレ建て者しか分からないはず。 ということはだ。
>>47
が、スレ建て者か。すぐ引っ掛かるなw
あ だから真如苑に騙されたんだなwww
やれやれ。。。
85
:
匿 名
:2010/02/08(月) 23:21:01
>真如苑で幸せを感じられる人は、カウンセリングなどの他の方法で、他人を不幸にすることなく幸せになれる人だと思います。
むしろ、「オカルト妄想好きで自己中な人」が真如苑で幸せになるのではないですか?
なぜならば、「平たい目で物を見れれば」真如苑に染まらないからです。
客観視できる精神ならば、信仰という、信じた者しか得られない境地に沈むはずがないでしょう。 あなたの発言は逆ですよ。
やれやれ。。。
86
:
匿 名
:2010/02/08(月) 23:26:09
>>55
言葉は、屁理屈ではなく、前後関係から、またそれに関わる状況から理解すべきものです。
だそうですが、さて、:真如苑−許されざる虚構
http://blog.goo.ne.jp/k_nakaomi/e/8d8a4bfbcb5f730bb5d1a7860df8abb0
にて、この発言が見られます。→ また、文中での言葉は文脈で理解するべきものが多いと思いますので
酷似してますねえ。。。気のせいかな。w
87
:
匿 名
:2010/02/08(月) 23:28:29
>>79
と
>>81
さんも、これ以上意味無い発言はやめてくださいね。 反苑 往復書簡ブログ
http://hannen.blog12.fc2.com/
をみて勉強して欲しい
ですね。w 無理ですか?
88
:
匿 名
:2010/02/08(月) 23:48:22
如是我信 ボコボコにされてんなあ。その誤魔化しはカンマンさんのようだねえ。同類かな??
89
:
匿 名
:2010/02/09(火) 00:28:46
82-88
反苑筆頭、一般人ね。悪質。
90
:
匿 名
:2010/02/09(火) 00:38:56
↑ こういうことしか書けないから、如是はしょうがない。 ぷぷっ 修行が足りてない・・・・・
ダミダこりゃw
91
:
匿 名
:2010/02/09(火) 00:41:15
>あなたは、「掲示板」と「ブログ」の違いも理解できないようですね。相手にシカトされても当然だと思います。
はいはい理解できませんね。
まさか!あなたは、ブログには反論してはいけない、と思っていますか? んじゃ、教科書や仏典や、法律や高僧の説法には 反論しないんですか。するんですか。
どっちですか。
それと、シカトされていませんが? ちゃんと対話が進んでいますよね。コメントが差し控えられてないですよ。
>>89
さん。
92
:
匿 名
:2010/02/09(火) 00:42:27
信者はもちろん許しませんが、半端な誤魔化し反苑者もまた許しませんからね。
93
:
匿 名
:2010/02/09(火) 01:13:12
>>92
真如苑という組織に対してはどうなのですか?
94
:
匿 名
:2010/02/09(火) 01:24:10
>真如苑という組織に対してはどうなのですか?
それは
>>82
に書いてあるだろう。しかしな、真如苑の詐欺システムを支えているのは何か分かるか。伊藤家か。真砂子か。イサオか。違うな。
答えはこちら →
>>70
95
:
匿 名
:2010/02/09(火) 01:35:09
一般人?
彼はいまも信者でしょ?
ほんとに反苑ならとっくに脱苑してるでしょうね。
ブログつぶしが狙いでしょう。
ブログのコメントをアク禁にしてがんばればいいですよ。
こんなところROMしないことですね。
それにしても人って変わるものですね。
一般人だとしたらビックリだけど合点はいく。
96
:
匿 名
:2010/02/09(火) 01:44:47
95は我信さん宛です。
97
:
匿 名
:2010/02/09(火) 01:53:09
またまた意味の無い書き込みで逃げる。。。。。 少しはマトモに反論してみなよ。。
>こんなところROMしないことですね。
なんで如是がROMってるって分かるんだ????? また墓穴か?w
98
:
匿 名
:2010/02/09(火) 01:57:13
>ブログのコメントをアク禁にしてがんばればいいですよ。
それはいいあいであだな。 どうせ敵いっこないんだし。そこにブログの価値が在るんだよな!
99
:
匿 名
:2010/02/09(火) 03:17:24
もしかしたら、かんまんは同じ穴にいるのかも。
接心よりも確率高いかな。
100
:
匿 名
:2010/02/09(火) 10:13:48
100w
101
:
匿 名
:2010/02/09(火) 11:21:48
>>94
真如苑の詐欺システムを、許せるのか、許せないのか尋ねているのです
単純な2択ですよ
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