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反苑の作法

5匿 名:2010/01/24(日) 23:17:23
>何故実害が発生しますか?「真如苑が存在するから」です。
>真如苑の存在は、信者ではなく、本来無関係な家族その他の身近な人たちを、謂われのない不幸に陥れるからです。
で?どういうプロセスで、信者は家族その他を不幸にしますか。
それを言わないと「絵に描いた餅」ですよ。 説明が無いなら、それは単なる『言い掛かり』ですね。

では、何故実害が発生しますか?
その答えは、真如霊界を信仰しているから、ではありません。勧誘や献金させるから、でもありません。 そこが解れば、
このような宗教被害は無くなるのです。勧誘や献金は、断れば済みます。 さてその答えは?

>真如苑で幸せを感じられる人は、カウンセリングなどの他の方法で、他人を不幸にすることなく幸せになれる人だと思います。
むしろ、「オカルト妄想好きで自己中な人」が真如苑で幸せになるのではないですか?
なぜならば、「平たい目で物を見れれば」真如苑に染まらないからです。
客観視できる精神ならば、信仰という、信じた者しか得られない境地に沈むはずがないでしょう。 あなたの発言は逆ですよ。

>真如苑がなくなって不幸になる人は、正しい意味では、一人もいないでしょう。
少なくとも、ある政党は困るでしょう。もちろん、信者も困るでしょう。 さて、正しい意味って何ですか?
幸せに、正しい幸せと正しくない幸せってあるんですか。

>真如苑があって幸せを感じている人がいるとしても、それはそのように思わされているだけです。
幸せだと本人が思えば幸せでしょう。思わされているかどうかはどうでもいい。周りが言うことではない。

幸せとは 本人が満足すれば幸せなんですよ。これは基本です。満足しない幸せなんて存在しません。足るを知る。という充足方法がありますが、
それも、ある程度で満足に至るから幸せなのです。
たとえ人に迷惑を掛けようが、本人が良ければ本人は幸せです。 ただしそれが「我侭」だと、周りは不幸せなんです。あなたが言いたいのはそれでしょう。
それならそう書かないといけません。
真如苑は 自分がやるなら問題無いのです。 しかしそこに、歪みがあるから問題なのです。
さてその歪みとは?作り話ではありません。 たとえ作り話でも、周りがそれを「信じなければ」害になるわけが無い。
初っ端から、真如霊界で幸せになれますよ。と聞いて信者になり被害に繋がる例がありますか。 それを信じて被害に遭う例がありますか。
どうですか。ありますか。


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