したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

文章修業スレッド「萌えよペン!」

1北京鉄好場:2009/06/01(月) 23:13:17
需要があるかどうか分かりませんが、立ててみましょうか?
創作に関するよろず相談スレってことでお願いします。

2adjust:2009/06/03(水) 20:32:59
ライトノベル作法研究所の企画について管理人さんが書かれていましたが、
サイボーグネタがあったらいいですね。人外で良いならちえりネタで
なんかだしたいなあ、なんて考えがふっと浮かびました。まあ、受けそうにないんで
やめときます。それに恋愛はまず書けそうにありませんから。

サイボーグネタでDr.J様が書かれていましたが、「八木橋裕子の物語」
というサイボーグの日常で成立する物語というのはかなり斬新なものだと思うのです。
かなり最初の段階から「視点」が違うのだと思うのです。
そして、その視点はテーマにつながっていくものだと思っています。
当方は作る側の視線で書くことが多いですね。

そして、落ちというか見せ場、読者が快感を感じるところ、まとめて感動
という言葉で表現して良いのかわかりませんが、そんなものを味わうのが、
小説の醍醐味だと思います。
newcomer様が今回書かれた「雪女の降り立った村」は途中の描写された
話も良かったのですが、それが最後のアッカ隊長の対応でうまくまとまった
なあと感じました。
もし、今までに見聞きしたもので、そんな心に残ったシチュエーションが
あれば意見を聞きたいなと思います。

3北京鉄好場:2009/06/04(木) 00:37:45
ここで分度器が登場する。彼は気がくるっていた。

> 人外で良いならちえりネタでなんかだしたいなあ、なんて考えがふっと浮かびました。
恋愛相談専用AIちえり。過去の恋愛パターンから恋愛を実現する必勝法をアドバイス
します、とかそんな感じのストーリーでしょうか。相談相手はちえりが人間だと思って
相談しにくるとか、ちえりの相談相手は実は瑞香の元カレだったとか。

> サイボーグの日常で成立する物語というのはかなり斬新なものだと思うのです。
> かなり最初の段階から「視点」が違うのだと思うのです。
○○が書きたいからサイボーグを出す、ではなくて、サイボーグを書きたいから
○○を出す、というふうに通常とは手段と目的が逆転しているからでしょうか。

> 今までに見聞きしたもので、そんな心に残ったシチュエーションがあれば
私の好きな話のパターンは復讐ものかな。
はじめは主人公は世の中を敵にまわして孤立無援で、悪役側が正義。
で、いろいろあって少しづつ理解者があらわれて、最後は悪役を倒すみたいなストーリーが好きです。
たといえば裁判ものだったらで、はじめは相手側有利だったのが、弁護士が丹念に証拠を
積み重ねて、逆転に持って行くようなストーリーがいいな。

4newcomer:2009/06/04(木) 21:41:14
>「八木橋裕子の物語」というサイボーグの日常で成立する物語というのはかなり斬新なものだと思うのです。
正直、この意見には賛成です。最初はサイボーグ娘作品として読んでいて、「萌えるな〜」と思っていたのですが、
どんどん作品の魅力にハマってしまいました。
これは、メジャーでも通じるのではないのでしょうか? 管理人様とのやりとりでも、ヤギーメジャー化計画なんてのも
出ましたし。私は、ヤギーがメジャー化だけに留まらず、漫画化、アニメ化なんて発展してくれれば良いな〜と思います。

>もし、今までに見聞きしたもので、そんな心に残ったシチュエーションが
>あれば意見を聞きたいなと思います。
心に残ったシチュエーションというより、私の好きなシチュエーションは、「女性が男性を守る」というシチュです。
某人気アニメの人気ヒロインの名台詞で、自分を犠牲にしてでも主人公を守る、というところとか、大好物です。
女性と言うと、男性に守ってもらうようなイメージ(昔の人間の考えっぽい)ですが、そんな女性が愛しの男性を守る
というギャップが良いと感じます。また、その女性の健気さも表現できますから・・・
って、回答になっていませんね。すみませんorz

>なんかだしたいなあ、なんて考えがふっと浮かびました。まあ、受けそうにないんで
>やめときます。それに恋愛はまず書けそうにありませんから。
考えが出たら、良いか良くないか、考えないで書き出してみても良いのではないでしょうか?
コラボをやってみるのもアリですよ。良い作品を求めるなら、一度他の作者さんの意見を聞きながら
書いてみるのも良いですし。私の場合は、北京鉄好場様のお陰で、いろいろ勉強にもなりましたし。
私なんかで良ければ協力しますよ?

5adjust:2009/06/04(木) 23:43:00
ご意見ありがとうございます。

>3 :北京鉄好場様
>恋愛相談専用AIちえり
>ちえりの相談相手は実は瑞香の元カレだったとか。
すごいっ!!ぜんぜんそんな方向には考えがいってなかった。
そんな話なら、当方が読みたいです。誰か書いてください(懇願)

>はじめは主人公は世の中を敵にまわして孤立無援で、悪役側が正義。
>で、いろいろあって少しづつ理解者があらわれて、最後は悪役を倒すみたいなストーリーが好きです。
銀河鉄道999を連想しました。主人公が少年なら、美少女かメーテルがパートナーに居てもいいですよね。

4 :newcomer様
「女性が男性を守る」
始めは「男性が女性を守る」と読み違えていました。読み進めて違和感を感じて読み直すと「女性が」
なんですね。これは萌えます。えりゅ様の「姉妹」がそれに近い作品ですね。妹が主人公を守ると。

>考えが出たら、良いか良くないか、考えないで書き出してみても良いのではないでしょうか?
ありがとうございます。当方のスタイルとしては、作品によっても違いますが、
先に書きたいシーンを重いつたら、そのシーンに持っていく為のストーリーを
付けると言う書き方をしています。テーマが恋愛だと、ゴールというべきシーンが
なかなか思いつかないのです。

当方のお話で、あまりいい例ではありませんが、今まで書いた中で、ゴールとなるシーンが
一番はっきりしていたのが、ここに収録していただいている「ママの味」でした。
「その煮汁をそっとスプーンですくい、わずかに舌に乗せた」
この一行に、開発シーンのすべてを集約させたつもりです。そして
「これがママの味だよ」と繋がっていくわけです。書ききれなくてピントがずれてしまったものばかりですけど。
そんなわけで、少なくとも脳内で集約できるシーンを思いつける自信がないというのが正直なところです。
協力の提案ありがとうございます。もし当方がなにか力になれるようなことがありましたら
こちらこそ、喜んでご協力させていただきます。宜しくお願いします。

6北京鉄好場:2009/06/05(金) 01:10:04
> 心に残ったシチュエーションというより、私の好きなシチュエーションは、
>「女性が男性を守る」というシチュです。
サイボーグ娘萌えだと、このシチュが好物という人は多そうですよね。
ついでにメカバレしてくれるとなおよし、です。

銀河鉄道999は想定していなかったなあ。
でも主人公がいろんな場所に行く旅モノは好きなジャンルです。
>はじめは主人公は世の中を敵にまわして孤立無援で、
これはたとえば「ないたあかおに」みたいなイメージです(知ってます?)

ちえりの恋愛相談所
人間の恋愛感情をパターン化・数値化できるか?
もしできないとしたらそれはどういう部分か?というのが大きなテーマになるでしょうか。
研究のきっかけは瑞香がこっぴどく振られて、やけくそになって恋愛なんてしょせん数値化できる、
などと暴走するところからはじまるということで。
それでちえりにエロゲをやらせて勉強させたり(方向性間違ってるw)、
チャットで男を手玉に取らせてみたり。
実際に会いたいと言ってきた相手には、ちえりを演じるか、本当の自分を演じるかで悩んだり。
それで実際会ってみたら元カレでした、みたいなオチでお願いしますw

7<削除>:<削除>
<削除>

8えりゅ:2009/06/05(金) 08:51:30
私もプロアマを問わずサイボーグ=戦う者というイメージが一般的な中、
そういったものを一切排除しても作品が出来るという点で「八木橋裕子の物語」は
大変斬新であり感動します。だから末席に加えていただいている訳で。
根底には「リミットちゃん」があるとの事ですが、それだって多分に超人要素があるのに
ヤギーはそれさえ無い。でも物語としてちゃんとサイボーグ要素を含んで
成立するのですから凄いですよ。

>はじめは主人公は世の中を敵にまわして孤立無援
ヤギーものでは無理かな?と思っていたら、こんなのが閃きました。
義体という事でクラスから敬遠されているヤギーだけど、廣瀬さんとか少しづつ
理解者が現れる。最後はみんなで、あるなを成敗するとかw
ま、あるなも単にツンデレなだけなんでしょうけど、卒業までに一矢報いたいのが
私としてはありますw

>「女性が男性を守る」というシチュ
>主人公がいろんな場所に行く旅モノ
彼女が仮面ライダー元カノみたいなバイク型サイボーグで、旅先は治安が悪いところが
多いので、その時は一緒になって戦うとかね。「キノの旅」と被りすぎているかなあ?
孤立無援という要素を入れるなら、アメリカのTVドラマで、
無実の罪を着せられた主人公が刑務所を脱走して追われる立場ながら、
行く先々の人を世話して理解を深めていくというシリーズがあった様な・・・

私の好きなシチュは徒党を組んで巨大な悪に立ち向かうというものです。
「七人の侍」に始まって、その西部劇版の「荒野の七人」。アニメだと「ガンバの冒険」。
戦隊ものも似ているけど、これは「お前たちは選ばれた者なのだから戦え!」という
半ば強制的であり、能力も受動的であるのに対し、あくまで自己意志で、
能力も自分の技量によるところが大きいのがミソ。
仲間が集まっていく件も萌えどころです。

9北京鉄好場:2009/06/05(金) 13:19:29
モノ作りにスポットをあてた作品はノンフィクションの分野では決して珍しいものではありませんが、
フィクションで、かつモノ作りものというadjustさんの切り口は、かなり斬新ではないかと思います。
開発物語なんてプロジェクトXでも分かるように、ドラマ的要素にはことかかない気がしますので、
フィクションの開発ものであっても書き方次第いくらでも面白いものができそうで、
今まで無かったのが不思議なくらいです。でも書き手には半端じゃない知識が要求されますよね。
そうでないとリアリティのある作品が書けず、こういう作品はリアリティこそ命でしょうから書き手が
尻り込みしてしまうことが、この手の作品が少なかった理由なのではないかと思います。
そんな中、adjustさんの作品は科学考証の面からリアルさを追求するのみならず、開発現場の
空気感までもリアルに描ききっているのが、いつもながらすごいと思っているのです。
個人的にはadjustさんのこれらのフィクション開発ものにはハード・ライトノベルと名付けたいです。

10北京鉄好場:2009/06/05(金) 13:42:07
>>8
> 根底には「リミットちゃん」があるとの事ですが、
リミットちゃんの存在は知っていたけど未だに見たことないし、影響を受けた
ことはないです。でも、サイボーグの超人性ではなく人間性をクローズアップ
しているという意味では、結果的にヤギーに最も近い商業作品であることには
間違いないですね。銃夢とか攻殻とかとは対極です。

>>はじめは主人公は世の中を敵にまわして孤立無援
>ヤギーものでは無理かな?と思っていたら、こんなのが閃きました。
「世の中敵」とまで極端ではありませんが、ヤギーの生きる境遇がすでにこのパターンに
近くないですか?
で、あるななんですけど、結構可愛い奴なんで成敗はしたくないですなあ。
以外にあるなよりもっと巨悪がいて、ののしりあいながらも共闘していくうちに、何かを
分かり合う展開になるかもしれないですよw

> 私の好きなシチュは徒党を組んで巨大な悪に立ち向かうというものです。
これは少年マンガの王道だ!
この手のストーリーは「七人の侍」以前に、「水滸伝」という偉大な先達がありますね。
それに対して戦隊ものは確かに言われてみれば、主人公達に余り明確な戦う動機
がないかもしれませんね。戦隊ものも、例えば5人が別の動機を持って、それぞれ別個に
巨悪を追いつつ、その過程でバラバラだった5人が知り合ってチームを組むという展開だと
新しいかも。

11えりゅ:2009/06/05(金) 20:35:35
7が削除されているのは、私が不手際を起し、管理人様に頼んで消してもらったからです。
荒らしが発生した訳ではありません。
管理人様、早急な処置をしていただきありがとうございました。
そして、見苦しいものにしてしまって申訳ありせん。

たしかにadjust様のドキュメンタリーちっくな話は右に出るものがありませんね。
フィクションをいかにノンフィクションに見せるかは、それに裏打ちされた
確かな技量が必要ですものね。凄い事です。
ベルグやウェルズといった先達が描いたSF(サイエンス・フィクション)の
本来あるべき姿なのかもしれません。
あとは高斎正の一連のレースもの(ホンダがレースに復活する時、ロータリーが
インディに吠える時など)が近いかもしれません。

>少年マンガの王道
そうですね。作法研究所でも言われている「努力・友情・勝利」の要素を持ったw
「水滸伝」も言われてみればそうですね。あれだけ多人数になると大変です。
考えれば「三国志」もそういった部類かもしれません。それから義経主従の話なんかも。
判官贔屓という言葉もある通り、読者は弱者に味方したくなります。
これは管理人様も好きな逆境から勝ち上がっていく事にも繋がるかもしれませんね。

12adjust:2009/06/06(土) 00:26:23
>人間の恋愛感情をパターン化・数値化できるか?
>もしできないとしたらそれはどういう部分か?というのが大きなテーマになるでしょうか
当方の好物を置いてきましたね。そんなことを提案されたら、書きたくなっちゃうじゃないですか。
なんだか将棋の駒を急所に一つ一つ置かれているような気がするのですが。(笑)

>研究のきっかけは瑞香がこっぴどく振られて、
そんな相手は、別れた直後にダンプに轢かれてしまうことになるでしょう。
また瑞香が振るような相手なら、逝って良しです(笑)

>プロジェクトX
基本的にこの番組は好きでしたね。ただ、最後のほうは番組製作者側の力量不足だと思いますが、
パターン的なネタに終始したのが残念でした。
多分文献調査をして、先にシナリオを作って、それから関係者の取材をしたのだと思います。
実際には、あんなありがちなネタじゃなくて、現場は予想外のネタの宝庫のはずなんです。
関係者の取材から、材料を汲み取るだけの力がなかったのか、取材後に修正ができなかったのでしょう。
先に取材してから、シナリオを組み立てれば、もうすこしリアルでへんてこで
ありえないネタが一杯使えたと思います。
最近はニコニコ動画のニコニコ技術部タグで癒されています。いろいろと。

>高斎正の一連のレースもの
読んでおられたのですね。さすがです。かなりマイナーな分野だと思っていましたが
結構メジャーなのでしょうか。あのシリーズはほとんど読みつくしたと思います。
早川海外SFもかなりつまんだと思いますが、あのシリーズはそもそもどのくらい
あるのか良く分かりません。

>王道
王道に沿うのもわるくないと思っています。豊田有恒によると宇宙戦艦大和の
シナリオの元ネタは西遊記だそうです。水滸伝も王道ですよね。梁山泊ですね。
はるみんはぶっとんで王道風に書いてみましたが、へたれて王道なんだか
独創なんだかよく分かりません。なんだかんだいっても、何度も使われて
受けもいいのが王道だと思うのです。むしろ積極的に王道をマスターしたほうが
良いのかもしれません。

13北京鉄好場:2009/06/06(土) 17:21:32
> 豊田有恒によると宇宙戦艦大和のシナリオの元ネタは西遊記だそうです。
天竺がイスカンダルで、仏教経典がコスモクリーナーで、波動砲が如意棒ということですね。
わかりますw

14しゅわるべ:2009/06/06(土) 20:39:11
宇宙空母ギャラクティカのネタは考えるに
「モーセのエジプト脱出」で最後のシーンは
「斥候に出た12人のシーン」でしょうね
「カナンの地の報告を聞いたシーン」
10人はとても勝てないと報告
残りの2人は「約束の地」と報告
けれども
10人の報告を信じてしまい・・・・

15newcomer:2009/06/06(土) 20:58:24
話がずれていってますよ。
本題に戻しましょうよ

16えりゅ:2009/06/06(土) 22:18:25
本棚を探したら高斎正のは4冊出てきました。ホンダ、マツダ、日産、三菱です。
トヨタとスバルが無いや・・・orz
ちょっと読んでみたら、ラウダにハントと、懐かしい・・・
話題がずれるのでこのへんで。

ところで、お題企画の人外ものって何処にありますか?
探したけど見つからなかったです・・・orz

17北京鉄好場:2009/06/06(土) 22:57:15
>>16
ttp://www.raitonoveru.jp/
この左上のインフォメーションの部分にお題企画「人外&人でなし」とあります。
ttp://sotomichi.moe.hm/hitodenashi/
このコンテンツです。
ttp://sotomichi.moe.hm/hitodenashi/jin06.html
Q&AによればサイボーグものもOK
でもサイボーグフェチなら、サイボーグは人外じゃなくて人間そのものです、と
力説したくなりますねw

18えりゅ:2009/06/06(土) 23:35:40
本当だ。何処を見ていたのだろう・・・orz わざわざ教えていただきありがとうございます。
意志を持ったサイボーグって・・・それが普通ですよねw
よくあるロボット/アンドロイドとの混同ですか・・・orz

19えりゅ:2009/06/07(日) 08:30:57
ま、サイボーグを知らない一般では、こういう陳腐な条件が出てくるし、
知っていても、自分の萌えどころを強引に押し付けるアクの強い読者も多いから
サイボーグものって不幸なのかも。

このサイトでも「書き手の意志が全て読者に伝わる訳ではない」と言われてますしね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板