したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚に聞いてみるスレ part16

1避難民のマジレスさん:2020/03/23(月) 01:11:33 ID:TEyhyzXI0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。

鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが

あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。

ルールを守って使用しましょう。

前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part15
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1571060959/

305避難民のマジレスさん:2020/05/07(木) 22:43:49 ID:OXLLDDJ20
>>303
ありがとうございました

306避難民のマジレスさん:2020/05/07(木) 23:32:02 ID:Y5LPInQE0
>>303
ご回答ありがとうございます。

恐れが無いのに何故見ようとしないのでしょうか?
悟りを求めて修行を続けている方たちが、恐れが無いのに自我を見ようとしないのは、どう言う心理が考えられますか?

>集中力が高まり不動心を得たならば囚われなくなるだけなのじゃ。

分かりました。ありがとうございます。

307避難民のマジレスさん:2020/05/08(金) 10:51:28 ID:Y5LPInQE0
>>303
>集中力が高まり不動心を得たならば囚われなくなるだけなのじゃ。
>まだ集中力が足りないと囚われてしまうのじゃ。

この場合の不動心や集中力を得るために必要な時間は数息観を毎日5分、365日継続で十分でしょうか?
それとも人によってはもっとかかる場合もありますか?

308避難民のマジレスさん:2020/05/08(金) 14:16:10 ID:Tz8x9pu20
>>278

鬼和尚さま

断食後の食事について質問させていただいた275です。
お陰さまで、だいぶ元の食事に近づけてきました。
助かりました。ありがとうございました。

また、質問させて下さい。
嘔吐と下痢の後の回復食期間、3日ほど便通がなかったのですが、これは食事のとりすぎということでしょうか?

309避難民のマジレスさん:2020/05/08(金) 15:51:00 ID:iZFExW2s0
>>304
ありがとうございます。
私は空の法を実践した時にのみ現実感が薄くなって恐怖を感じたので、しばらくは空の法に専念しようと思うのですが、観察も少しは練習した方がプラスになるでしょうか。

310鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/05/08(金) 22:28:44 ID:1d4drIFg0
>>306 本当は悟りを求めていないとかの理由なのじゃ。
 悲しみや苦から逃れたいと思うが、本当は今のままの自分でいたいとか思うのじゃ。
 或いは金とか名声とか権力が本当は欲しかったりするのじゃ。
 自分が無ければそれらは得られないから見ようとしないのじゃ。

>>307 十分なのじゃ。
 かかる者もいるかもしれん。
 大抵は十分であるがのう。

>>308 とりすぎではないのじゃ。
 まだ胃腸が休んでいたからじゃろう。
 消化と吸収に時間がかかったようじゃ。
 少しずつ回復していくのじゃ。

311鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/05/08(金) 22:30:24 ID:1d4drIFg0
>>309 そうじゃ、観察も実践すると善いのじゃ。
 そうすれば修行に何か障碍があった時にも自分を観察して、障碍を取り除けるのじゃ。
 修行の進展もわかるようになるじゃろう。
 常に自分を見ると善いのじゃ。

312避難民のマジレスさん:2020/05/09(土) 01:36:34 ID:Y5LPInQE0
>>310
>かかる者もいるかもしれん。

この場合の原因は、何が推測されますか?
それを克服するには、どう言う方法がありますか?

私の場合ですともう半年以上、毎日5分の4倍以上
数息観を実践しているのですが、果たして感情に
囚われなくなれたのか、良く分かりません。
残念な事に毎日は出来ませんでした。それでも4倍以上
ほぼ毎日続けたのにも関わらず心身の状態が悪いせいなのか
余り楽になった感じがしないのです

313避難民のマジレスさん:2020/05/09(土) 12:37:25 ID:RR9a0lig0
真面目な質問です。

ttp://ta-ichikawa.com/?p=10909
上記のホームページの「仏教」の項目を読んでいただきたい。
概略を述べると、仏教の「自由」という考え方と、欧米のfreedom(フリーダム)の考え方は全く違うのだが、
明治時代の哲学者がFreedomを自由と訳してしまったがゆえに、日本人は憲法に置ける「自由権」なども「我がままし放題」という意味で捉えるようになった。
大乗仏教に置ける自由とは「世間から逃れ山の中で一人暮らして気ままに暮らせる解放感」などを意味しており、「神と従って生きる」という意味合いが強いfreedomとは全く意味が違う。
また、仏教の「平等」という考え方も、「人間にはそれぞれ個性などなく、すべて同じだ」という思想であり、民族や個人の違いを無視する思想である。
この仏教の「平等」の考え方が入ってきたために、「努力や才能を無視して全員を平等に扱え!」という絶対平等主義の考えが強くなり、社会や国家が混乱している。
そもそも仏教は「山陰で暮らす世捨て人」の宗教なのであって、「世捨て人」の価値観で社会が動かされると様々な問題が起きてくる。
現在、日本が衰退に向かっているのも、仏教のある種非現実的な「自由」や「平等」の考え方が俗世に入ってきたからである。
我々日本人には、元々「誠」という新道由来の価値観があった。これは欧米のFreedomの考えに近い考えであり、この考えに基づいて国家運営がなされると国が反映し、仏教の考えで運営すると国が衰退する傾向がある。
ゆえに、早急に、仏教的価値観を相対化し、少なくとも社会運営に関しては神道の価値観でやるできである。

というようなことです。鬼和尚はいかに思いますか?
①仏教に置ける「自由」とは本当に「勝って気ままに生きる」という意味なのか?
②平等とは個性の違いを無視した絶対平等を意味するのか?
③この論者の言っていることはある程度は妥当性があるのか
④妥当性があるとしたらどういう点で、誤っているとしたらどのような点で、仏教と神道はどのように共存していくべきなのか
⑤上記の論者は、「江戸時代時代以前は、仏教は死後の世界を取り持ち、現実の世界は神道という棲み分けがきいていた。その伝統の価値観に戻るべきである」という考えですが
これについてはどう思いますか?

314避難民のマジレスさん:2020/05/09(土) 12:41:24 ID:Y5LPInQE0
>>310
見ようとはしないけれど苦しみからは逃れたいと言う場合、どうすれば良いのでしょうか?

数息観を続けていれば、そのような心も自然と変わるでしょうか?

出来ない物は出来ないわけで出来ないことを出来るようになる為には、出来るようになる為の方法が必要なんじゃないかと思うのですが…
いくら自分の意志で見ようとしなければ何も変わらないと言われても、その意志が起きなければ(起こせなければ)どうしたら良いのでしょうか?

315避難民のマジレスさん:2020/05/09(土) 12:47:59 ID:RR9a0lig0
誤字脱字すみません。

新道→神道です。


正確にはキリスト教の「自由」(フリーダム)とは「イエス・キリストと同じ正しい心で判断したのならば、社会的なルールを無視しても良い」
という考え方のようです。イエスキリストの心とは「仲間同士で助け合う心」です。
このことによって(主に欧米では)先祖のしきたりや官僚主義的な法解釈に囚われることなく、豊かでダイナミックな社会が運営されてきたということは言えると思います。

316避難民のマジレスさん:2020/05/09(土) 12:52:04 ID:RR9a0lig0
個人的には「慈悲がすべてなのじゃ」という鬼和尚のような仏教もある訳で、
恐らく鬼和尚ならば「慈悲から生じた行為ならば法律をやぶってもいいのじゃ」というと思います。
なので、必ずしも、仏教の価値観が、近代社会の原理(愛の原理)と調和しない訳ではないとも思います。

317避難民のマジレスさん:2020/05/09(土) 15:28:47 ID:Y5LPInQE0
鬼和尚さん

どうにも私が観察に対して消極的なのは厭離に対する疑いからであると気付きました
観察したからって何か感じが変わった経験が無いのです
取り敢えず毎日の数息観の後に手を一分間観察してみようと思います
どれくらいの期間続けたら自分の感じが無くなると思われますか?

318避難民のマジレスさん:2020/05/09(土) 18:49:36 ID:h5P9mv0k0
真理に至る道の法を知って修行をする時間と健康な肉体があると言うのは非常に幸運ですか?

法を知らず、仕事や家族や病気に多大な時間を奪われたり、また自ら望んでそれらに時間を費やす者、
たとえば富裕層、社会的成功者、有名人、不健康な習慣、周りに流されてただなんとなく生きている一般市民。
彼らは死ぬときに後悔するでしょうか?

今、この機を逃すと次のチャンスは訪れないのでしょうか?

319避難民のマジレスさん:2020/05/09(土) 20:20:35 ID:iZFExW2s0
>>311
ありがとうございました。空の法に加えて、観察も実践してみます。

320鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/05/09(土) 22:52:29 ID:1d4drIFg0
>>312 真面目にやっていなければかかることもあるじゃろう。
 真摯に実践することで克服できるのじゃ。
 時間を増やすのではなく、回数を増やすと善いのじゃ。
 朝だけだったのを、朝昼晩と実践するとかのう。

 体が悪いならば西式健康法をやってみるとよいのじゃ。
 心も楽になるじゃろう。
 
 日記をつけていれば進歩がわかるじゃろう。
 昔の日記を読み返してみるのじゃ。

>>313 一 仏教にはそもそも自由という教えは無いのじゃ。
 自由とか平等とはフランス革命のスローガンとして広まったのじゃ。
 リベルテ、リガルテ、フラテルニテ、自由、平等、博愛なのじゃ。
 そのスローガンと比較するために大乗仏教にも自由があるとか、嘯いているのじゃ。
 無知なのじゃ。

 二 大乗仏教の平等とは憎愛を無くすことなのじゃ。
   万物に慈悲心を起こすことであるから思想ですらないのじゃ。
    
 三 無知なのじゃ。
    
 四 悟りを求める者は修行したらよいのじゃ。
    神を信じる者は信じたらよいのじゃ。
    信教の自由なのじゃ。

 五 無知なのじゃ。
    禅は今の世で修業して悟りを求め、日蓮宗は現世利益のために題目をあげたのじゃ。
  
>>314 そのような者はただ苦を滅したら善いのじゃ。
 変らなくて善いのじゃ。
 その意志が起こらない原因を心の中に探すのじゃ。

 ただひたすらに自分を知ることに努めるのじゃ。
 今苦しいといっても、常に苦しいわけでもないじゃろう。
 苦が無い時間や場所や思いもあるじゃろう。
 親と話すと苦しいとか、独りで居れば苦しくないとかのう。
 それが何か自らの心を見て探すのじゃ。
 そのようにして自分を知るように努めるのじゃ。

321鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/05/09(土) 23:09:50 ID:1d4drIFg0
>>317 今変ったのじゃ。
 おぬしは自分が観察に消極的なのは疑いがあるからと気付いたのじゃ。
 変った自分に気付いていないのじゃ。
 自分に気付くことで行いも変ったのじゃ。
 観察する気になったのじゃ。
 そのような自分に気付くのじゃ。

 観察が出来ていれば直ぐにでも無くなるじゃろう。
 実践によって確かめるのじゃ。

>>318 そうじゃ、幸運なのじゃ。
 後悔するじゃろう。
 恐れや不安と共に死に行くじゃろう。
 
 無いじゃろう。
 今のように病が流行ると死は何時でも来る可能性があるとわかるじゃろう。
 今時間のあるうちに少しでも自分を観るとよいのじゃ。

>>319 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

322避難民のマジレスさん:2020/05/10(日) 10:40:51 ID:kPnXy8HM0
「自由自在」とか言う言葉がありますが、何由来なんですかね。
仏教じゃないとすると儒教とかでしょうか

323避難民のマジレスさん:2020/05/10(日) 21:52:36 ID:Pc3k1d920
鬼和尚様

虫1匹殺すのも、人を1人殺すのも罪は同じでしょうか?
よろしくお願いします。

324鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/05/10(日) 22:01:05 ID:1d4drIFg0
>>322 自由自在とは昔の中国の禅の本にあるというのじゃ。
 本来の中国語の自由とはわがまま放題の意味なのじゃ。
 まだ仏教の伝わっていない後漢の頃に表れたのじゃ。
 それを宋のころに自らを拠り所にするという、お釈迦様の教えに沿った意味に変えたのじゃな。
 封建主義の国家にそれが広まるはずも無いのじゃ。

325鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/05/10(日) 22:58:13 ID:1d4drIFg0
>>323 それは動機によるのじゃ。
 安楽死とかを頼まれて慈悲の心でころしたならば罪ではないのじゃ。
 虫一匹でも攻撃欲で殺せば罪なのじゃ。
 心にある動機が善悪を決めるのじゃ。

326避難民のマジレスさん:2020/05/11(月) 15:23:26 ID:kPnXy8HM0
仏教では「一切皆無」と言いますが、本当に一切皆無だったら「一切皆無」と言うことすら出来ないのではないでしょうか?

327鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/05/11(月) 21:47:49 ID:1d4drIFg0
>>326 言わないのじゃ。
 一切皆苦なのじゃ。
 観念の世界では全てが苦につながるのじゃ。
 その世界から抜け出すには実践あるのみなのじゃ。

328避難民のマジレスさん:2020/05/12(火) 06:49:35 ID:kPnXy8HM0
だとすると観念が無なのであって、観念を越えた何かは有るわけですね?

329避難民のマジレスさん:2020/05/12(火) 06:50:32 ID:kPnXy8HM0
瞑想後に観察記録を書いたりすることは有用なのでしょうか?

330避難民のマジレスさん:2020/05/12(火) 06:59:55 ID:Y5LPInQE0
>>325
カメムシが大量発生して室内にも侵入して来ます
昨日だけで三匹は殺しました
殺し方は水の入ったペットボトルの中にカメムシを入れて溺死させています
窓に奴らを発見したとき「この虫ども、今すぐ取り殺してやるぜ、うひひ」と言う心の声がしました

これは攻撃欲から行った事になるのでしょうか?

331鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/05/12(火) 22:00:59 ID:1d4drIFg0
>>328 そうじゃ、それだけが在ると言えるものじゃ。
 観念に拠って認識されたものはそのものではないのじゃ。
 記憶による名前とイメージだけなのじゃ。
 真に在るものは観念とは関係なく在るのじゃ。
 実践によって確かめるのじゃ。

>>329 有用なのじゃ。
 自分が進歩したことがわかるのじゃ。
 気付いたことなどを書くと善いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>330 そうかもしれん。
 衛生観念から殺したならばそうではないのじゃ。
 自分の心をよく観察して確認すると善いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

332避難民のマジレスさん:2020/05/13(水) 11:01:54 ID:Y5LPInQE0
>>331
ご回答ありがとうございます

臭いから殺しちゃった場合はどうなりますか?

333避難民のマジレスさん:2020/05/13(水) 15:38:03 ID:iZFExW2s0
鬼和尚様

姿勢をよくして、下腹にのみ力を入れ、上体からは完全に力を抜き、丹田に重心がかかるようにすれば誰でもサマーディに入れるという書き込みを拝見し、できるだけ丹田に重心がかかるように心掛けて座っているのですが、丹田の位置というのは高さが臍から指三本分下くらいで深さは体の真ん中ということで合ってますでしょうか。
ブラフマランドラは頭の中心よりも少し後ろにあるということでしたが、丹田も真ん中ではなく少し後ろにあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

334避難民のマジレスさん:2020/05/13(水) 15:41:51 ID:4IphjdbQ0
鬼和尚様

人には性質があり、それぞれに合った法を実践するのが良いとのことですが、健康法も同じでしょうか?よろしくお願いします。

335避難民のマジレスさん:2020/05/13(水) 19:31:56 ID:Y5LPInQE0
鬼和尚さん

数息観中、強迫観念と言うか、体の一部が触れる感覚が気になって気になって
しょうがないのですが、こんな状態で続けて意味ありますか?

数える事とその触れた感じが気になるのを再現しようとしたり
おかしくないのだと考えようとしてしまったりを同時に
やってしまっているのですが…

この症状は何をするときでも出て来るので出さないようにだとか
気にしないようにだとかいったん置いておいて数えることに集中だとか
限界がありストレスでプッツンしそうなんですが?

336避難民のマジレスさん:2020/05/13(水) 20:16:26 ID:h5P9mv0k0
結局、世間とはどういう距離感で付き合っていくのがベストですか?
金がないなら働かないといけないし、納税しないといけないし選挙も行っといたほうがいい気がする。
けど、声を荒げて怒りながら社会問題と関わっていくことに大した意味があるとも思えません。
かといって山奥に篭るのも現実的ではないと感じます。
最適なポジションを教えてください。

337鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/05/13(水) 21:36:54 ID:1d4drIFg0
>>332 臭気から逃れるためならばそれもまた衛生から起こるものと言えよう。
 病になるかもしれんからのう。
 虫除けを家とか部屋に置くと善いのじゃ。
 網戸でも善いのじゃ。

>>333 それでよいのじゃ。
 むしろ少し前なのじゃ。
 重心が体の真ん中に落ちていると反応してくるのじゃ。
 肉体を観察していればわかってくるのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。

>>334 そのように言えるじゃろう。
 体質や体の変形によっても違うじゃろう。
 逆立ちが体に善いとか言ってもデブ過ぎるとできないようにのう。
 自分に合った方法を長く続けると善いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

338鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/05/13(水) 21:44:22 ID:1d4drIFg0
>>335 気になってもよいのじゃ。
 再現はしなくて善いのじゃ。
 考えなくて善いのじゃ。
 気になるならば気にしていても善いのじゃ。
 気にしながらも集中はできるのじゃ。
 ただひたすらに呼吸に集中するのじゃ。
 そうすれば習慣の力により、いずれはそれもコントロールできるようになるのじゃ。
 
 以前は数を数えることも出来ないとか書いていたが、数えられているならば進歩したのじゃ。
 気になることもそのままに集中あるのみなのじゃ。

>>336 それはおぬしの好きな距離感で善いのじゃ。
 働いて納税して選挙に行って、社会問題には関わらなければ善いのじゃ。
 山奥にはこもらなくて善いのじゃ。
 その間に瞑想して自分を観るがよいのじゃ。
 自分が少しでも理解できたならば生きた甲斐もあったということなのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

339避難民のマジレスさん:2020/05/14(木) 15:02:57 ID:iZFExW2s0
>>337
ご回答ありがとうございました。

340鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/05/14(木) 21:59:50 ID:1d4drIFg0
↑どういたしまして、またおいでなさい。

341避難民のマジレスさん:2020/05/15(金) 09:50:02 ID:Y5LPInQE0
>>338
ご回答ありがとうございます。

>再現はしなくて善いのじゃ。
>考えなくて善いのじゃ。

自分でもそう思うのですが何故かやらずにはいられません
だから強迫の診断がつくのでしょうけれど。

数えられていないと言ったかもしれませんが正確には正しく数えられているか自信が無いと言う意味だったと思います。
それは今でも同じですが呼吸に集中していれば良いと言う事だったので余り正確性にこだわらなくなっていました。

>気にしながらも集中はできるのじゃ。

確かに気にしつつ集中しています。

>>335
数える事とその触れた感じが気になるのを再現しようとしたり
おかしくないのだと考えようとしてしまったりを同時に
やってしまっているのですが…

と書きましたが、これをそのまま継続すれば良いのでしょうか?

また、時間を増やさず回数を増やした方が良いのは、どう言う理由からでしょうか?

よろしくお願いします。

342避難民のマジレスさん:2020/05/15(金) 15:58:24 ID:Y5LPInQE0
細かくお聞きしますと、物に触れた時に生じる違和感を再現したい衝動に従ってしまい
数息観中に、その動作を行ってしまうのはまずいですか?

おかしくないのだと考えたくなり、その思考を続けてしまうようではまずいですか?

どちらも数える事を行いながら、できてしまうのですが?

343鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/05/15(金) 22:19:03 ID:1d4drIFg0
>>341 何も気にせずそのまま集中するとよいのじゃ。
 考えてしまうならば考えても善いのじゃ。
 いずれは止まるのじゃ。
 ただひたすらに集中し続けるのじゃ。

 長くやっても集中力が切れてしまうからなのじゃ。
 五分でも何回でもやった方が善いのじゃ。
 そうすれば集中したままで実践できるのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

>>342 それも放って置いて善いのじゃ。
 思考も放って置いてよいのじゃ。

 数えながら出来ていることでかなり進歩しているのじゃ。
 実践していない者はそのようなことはできないのじゃ。
 集中力が身についたのじゃ。
 善い兆候なのじゃ。
 更に集中し続ければコントロールもできるようになるのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

344避難民のマジレスさん:2020/05/16(土) 10:01:22 ID:c.RgAO360
古池や蛙飛び込む水音
…を理解したいので色々語って下さい。

サマデれというのは無しで。

345避難民のマジレスさん:2020/05/16(土) 11:23:56 ID:Y5LPInQE0
>>343
鬼和尚さん、ご回答ありがとうございます。

今回のレス、理解に自信が無いので確認させてください。

>>342に書いた行為や思考を止めようとはせずに(止めるのが困難なので)ただ呼吸に集中すればよい。

>>342の行為や思考を続けてしまっていても呼吸に集中出来ていればよい。

このような理解で良いでしょうか?

346避難民のマジレスさん:2020/05/16(土) 13:59:35 ID:Y5LPInQE0
鬼和尚さんはラドンやテラヘルツなどの放射線を使った治療についてどう思いますか?
阿部首相の潰瘍性大腸炎はラドンで治したそうなのですが…
研究者からメールで私の強迫性障害にも有効だろうと教えてもらいましたが
万一悪化したらどうなるのだろうと思うと中々試すのにも勇気が要ります
頭が働かないし常に罪悪感のような感情に押しつぶされるような毎日です…
一度ラドン療法を受けてみるべきでしょうか?

347避難民のマジレスさん:2020/05/16(土) 14:00:41 ID:Y5LPInQE0
鬼和尚さんからは再三に渡って西式を薦めて頂きましたが
私には西式を実行する気力も体力もないのです

348避難民のマジレスさん:2020/05/16(土) 14:05:28 ID:Y5LPInQE0
あのまずい青泥だの青汁だのを飲み続ける気力が無いですし
平床寝台は合板で作られていますから私の持病の一つである化学物質過敏症には
禁忌なのです=体力面で無理な理由

あんまり個人情報書きたく無かったですが別に人生終わった人間の
個人情報なんて知られたからといってさしてダメージもないかなぁなんて

349鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/05/16(土) 22:42:25 ID:1d4drIFg0
>>344 理解しなくて善いのじゃ。
 ただ感じるのじゃ。
 水音がおぬしとは関係なく起こり、消えていくのを。
 それはおぬしの心の成り立ちと同じなのじゃ。
 観念として認識する全てが、おぬしと関係なくただ起こり消えていくのじゃ。
 それに気づくとよいのじゃ。

>>345 そうじゃ、全てに囚われずただ呼吸に集中すればよいのじゃ。
 既に心が同時にいくつもの働きをすることが理解できているのじゃ。
 わしのブログに書いてある通りに進歩しているのじゃ。

 次はそれらの雑念や行為が放っておけば自然に消えていくことを体験するじゃろう。
 そうすればコントロール出来ることを知るのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。

>>346 受けなくて善いのじゃ。
 安部首相は薬で治したと聞いたがのう。
 詐欺に引っかかってはいかんのじゃ。

350鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/05/16(土) 22:44:23 ID:1d4drIFg0
>>347 好きな野菜を食べるとよいのじゃ。
 果物でも善いのじゃ。
 畳に寝ても善いのじゃ。

351避難民のマジレスさん:2020/05/17(日) 15:09:51 ID:czRftzgI0
観察を続けてきて自分というのが客体であることが見えてくるようになりました。さらに観察を続けます

352鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/05/17(日) 22:27:47 ID:1d4drIFg0
>>351 善い気付きなのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

353避難民のマジレスさん:2020/05/18(月) 08:06:23 ID:Y5LPInQE0
>>349
ご回答ありがとうございました
さらに精進していきます

「安倍首相 ラドン」で検索すると色々出てくるのですが、、
本当にラドンで良くなった可能性は無いのでしょうか?

代替療法は他にも色々ありますが、どう言う点に気をつけて
選べば良いと思われますか?

354避難民のマジレスさん:2020/05/18(月) 08:13:53 ID:Y5LPInQE0
>>350
野菜は生で食べないとダメですよね?
生じゃなければ結構食べてるんですが…

畳に寝ても良いとは知りませんでした
ありがとうございます

果物は西式甲田療法では余り食べてはいけない物ですが
果物を生の野菜代わりにバクバクたくさん食べても本当に
大丈夫なのでしょうか?

355避難民のマジレスさん:2020/05/18(月) 19:24:03 ID:iZFExW2s0
鬼和尚様

サルトルはデカルトの「我思う故に我あり」 という思考=私という世界観を否定し、「我思う故に我あり」と考えているその思考を観察する意識が存在することに気づいたそうです。つまり、思考が思考自体に気づくことはないので、気づいているという思考とは別の意識が存在するという結論なのですが、この気づいている意識というものが真我などと呼ばれるものなのでしょうか。それとも、認識が起こってから気づいている主体を作り上げているのでしょうか。
よろしくお願いします。

356鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/05/18(月) 22:28:43 ID:1d4drIFg0
>>353 無いようじゃ。
 新しい薬が効いたようじゃ。

 健康の基本は運動、睡眠、栄養なのじゃ。
 その他に無理に飲んだり食べたりという、余計なものを足すようなものは疑うべきなのじゃ。
 自分の体で運動するものとかはよいのじゃ。
 後は自分の体で確かめると善いのじゃ。
 効いていいなものを盲信してはいかんのじゃ。

>>354 トマトとかサラダ菜とかでもよいのじゃ。
 
 大丈夫なのじゃ。
 自然食の人も食べているのじゃ。
 実食あるのみなのじゃ。

>>355 真我というものはないのじゃ。
 それはアートマンの誤訳なのじゃ。
 気付く意識は在るのじゃ。
 それがなければ気付くこともないからのう。
 主体無く気付くのじゃ。
 主体があれば客体もあることになるからのう。
 全てがひとつであるから主客もないのじゃ。
 実践によって確かめるのじゃ。

357避難民のマジレスさん:2020/05/19(火) 19:00:44 ID:iZFExW2s0
>>356
お答えいただきありがとうございました。

358鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/05/19(火) 22:40:25 ID:1d4drIFg0
>>357 どういたしまして、またおいでなさい。

359避難民のマジレスさん:2020/05/20(水) 19:32:43 ID:h5P9mv0k0
ダンマパダやスッタニパータ以外にブッダの生の声が収められた経典というのは存在するのでしょうか?

360避難民のマジレスさん:2020/05/20(水) 21:00:36 ID:Y5LPInQE0
>>356
ご回答ありがとうございました。

前のレスに戻りますが
>>349
>次はそれらの雑念や行為が放っておけば自然に消えていくことを体験するじゃろう。
>そうすればコントロール出来ることを知るのじゃ。

一分一秒でも速く、この体験をするには、どうすれば良いですか?

361鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/05/20(水) 22:57:48 ID:1d4drIFg0
>>359 あるのじゃ。
 原始仏典にはまだ多くお釈迦様の生の声が収められた経があるのじゃ。
 中には後世に作られた物もあるがのう。
 多く読んでみることで創作されたものには違和感があるとわかるのじゃ。
 どんどん読んでみると善いのじゃ。

>>360 更に回数を増やすことじゃ。
 少しでも暇な時にはいつでも実践するとよいのじゃ。
 外でもバスや電車を待つ僅かな時間でも実践するのじゃ。
 多く実践していれば気付くことも多くなるのじゃ。
 五分に慣れてきたら十分に時間を増やすのもよいのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

362避難民のマジレスさん:2020/05/20(水) 23:02:40 ID:Y5LPInQE0
>>361
そのようにしてみます
ありがとうございました

363鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/05/21(木) 22:27:02 ID:1d4drIFg0
>>362 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

364避難民のマジレスさん:2020/05/22(金) 06:48:11 ID:czRftzgI0
今日の観察で思考の主体を最も強く自分と感じていることに気付きました。それと感情です。
引き続き観察を続けます。

365避難民のマジレスさん:2020/05/22(金) 08:26:33 ID:4xzBcROE0
瞑想とは結局のところ何ですか?

瞑想の定義をお願いします。

366避難民のマジレスさん:2020/05/22(金) 08:33:31 ID:Y5LPInQE0
横からすみません

数息観も瞑想の一つと考えて良いんですよね?

367避難民のマジレスさん:2020/05/22(金) 15:28:40 ID:dQ9MSuF20
直感で何かをする時、
それは、
恐れからの逃避や
欲望を満たすこと
などとは異なるのでしょうか。

368避難民のマジレスさん:2020/05/22(金) 15:41:15 ID:dQ9MSuF20
>>367
直感に従わないことの方がむしろ逃避や欲望であったりするのでしょうか

369避難民のマジレスさん:2020/05/22(金) 20:18:05 ID:czRftzgI0
今突然ひらめきました。
思考や感情は既に起きたものを認識しているだけで、それを自分でやっていると思っているのではないかと

370避難民のマジレスさん:2020/05/22(金) 20:55:43 ID:Y5LPInQE0
家族の病気や自身の病を治す為に不正な手段に手を染め金を得た者には、どのような報いがありますか?

371避難民のマジレスさん:2020/05/22(金) 21:05:21 ID:VbGH/wqk0
頭が悪くて授業についていけません。
加えてずーと自殺願望があります。
もう、死んでいいですかね?

372避難民のマジレスさん:2020/05/22(金) 22:25:51 ID:.Ni1Wk9g0
本人の意思ではなくても人々を傷つける仕事をするのは悪いことですか。
例えば徴兵されて戦わざるを得なくなったらどうすればいいのでしょう。

373鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/05/22(金) 22:25:57 ID:1d4drIFg0
>>364 善い気付きなのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。

>>365 心を止める方法なのじゃ。
 思考や感情等の心の働きを止めて、観察し易くするためのものじゃ。
 それは集中によっても放心によっても可能になるものじゃ。
 どちらでも思考や感情等の心の働きが止まれば瞑想なのじゃ。

>>366 善いのじゃ。
 集中の瞑想なのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。

374鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/05/22(金) 22:33:14 ID:1d4drIFg0
>>367>>368 そのようなこともあるじゃろう。
 逃避や欲であることもあるじゃろう。
 
 直感は七割は正しいと羽生棋士も言っているのじゃ。
 囚われないようにするのじゃ。

>>369 善い気付きなのじゃ。
 それを更に観察して確かめるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>370 誰かに金を奪われるじゃろう。
 奪った者は家族のためとか言うじゃろう。
 そのように報いは還ってくるのじゃ。

375鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/05/22(金) 22:35:16 ID:1d4drIFg0
>>371 ついていかなくてよいのじゃ。
 塾に行くと善いのじゃ。
 
 自分を知るために生きるのじゃ。
 自然に死ぬまで自分を観るのじゃ。
 
>>372 悪いのじゃ。
 逃げて善いのじゃ。
 どこまでも逃げたらよいのじゃ。

376避難民のマジレスさん:2020/05/23(土) 00:49:03 ID:dQ9MSuF20
>>374
ありがとうございました

377避難民のマジレスさん:2020/05/23(土) 09:25:58 ID:vU8cOtPA0
いつも教えていただきありがとうございます。
テレビなどを見たり聞いたりしない生活を続けて
より気分的に落ち着いて過ごせるようになってきたのですが、
逆に近隣の生活音への寛容度が下がってしまいました。
一方、風の音や電車の音などは気になりません。
自分が嫌なことは人にしてはならない、という観念が不快感を生じさせているように思います。
他人の生活音も、別の音と同様に聞き流すことができるようになるにはどうすればよいでしょうか?

378避難民のマジレスさん:2020/05/23(土) 13:53:20 ID:4IphjdbQ0
鬼和尚様

いつもありがとうございます。

すべては素粒子で出来ているようなのですが
空の法の「空である」を「粒子である」に変えるとしっくりきます。
これは正しい法と言えますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

379鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/05/23(土) 21:27:21 ID:1d4drIFg0
>>376 どういたしまして、またおいでなさい。

>>377 それも心の中に原因があるからなのじゃ。
 同じ音であるのに、なぜ生活音には不快感が起こるのか心の中に原因を追究してみるのじゃ。
 それが正しい原因であるならば、不快感もなくなるのじゃ。
 正しくなければ不快感はあり続けるじゃろう。
 正しい原因がわかるまで心の中をどこまでも追求していくのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>378 それはおぬしにそれが効果があるならば正しい法と言えるのじゃ。
 その方法に拠って欲や怒りなどの煩悩が緩和され、自己を忘れるようになるならば正しいのじゃ。
 そうでなければ正しくは無いのじゃ。
 全ての法は人に拠って効果が在るのが正しいのであるからのう。
 実践によって確かめるのじゃ。

380避難民のマジレスさん:2020/05/24(日) 07:22:27 ID:22hnImJk0
>>379
すべては粒子であり、ただの粒が集まった湧いては消える雲のようなものであると念じると、欲や怒りなどの煩悩が緩和されます。自己を忘れる感覚はありませんが、実践して確かめます。ありがとうございました。

381避難民のマジレスさん:2020/05/24(日) 12:44:39 ID:Y5LPInQE0
鬼和尚さん、以下は過去にあった私と鬼和尚さんのやり取りなのですが…

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】77
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1571473656/986

986 名前:マジレスさん[sage] 投稿日:2019/12/17(火) 19:14:56.40 ID:MJhK0nxd
>>956
鬼和尚さん

考えを消そうとせずにただ呼吸に集中するのを
数息観を始めた当初から実行してきたと思います
もう二ヶ月以上になりますがそれでも思考は止まりません
一度か二度一瞬だけ止まった事があるかな?というレベルです
このまま続けて行って何か変わるのでしょうか?
今日も気になる事、心配事の中、数を数えていました
数はほぼ正確に数えられていると思います

989 名前:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage] 投稿日:2019/12/17(火) 21:42:25.55 ID:vF2+6h3/

-略-

>>986 それでよいのじゃ。
 進んでいるのじゃ。
 更に日々続けていれば一瞬が一分に成り、三分になるというように進んでいくのじゃ。
 修行での進歩は時間がかかるものじゃ。
 姿勢を正して日々続けていくことでより早くできるのじゃ。
 更に実践あるのみなのじゃ。

-ここまで-

この当時から何も進歩していません
>>343で書いてくれた進歩した証もこの当時から出来ていました
雑念なども一向に止まりません
一分どころか数秒ですら止まったか怪しいです
少し静かになったなと感じるときはありますが、それも1、2秒の出来事で、すぐにおかしな思考が始まるのか苦しくなります

このまま続けて何か意味があるのでしょうか?
当時の書き込みを読み返してみましたが、何ら進歩しておらず、ただただ絶望するばかりです

382避難民のマジレスさん:2020/05/24(日) 13:28:15 ID:vU8cOtPA0
>>379
教えていただきありがとうございます。
思考が起こっている間は、主観的な価値判断の生じる観察しかできないため、
正しく観察しているとは言えず、そのため原因の追求はかなわない、という理解は正しいでしょうか?

また、内面の観察には、自己の内面に対する関心・興味という動機がいるように思います。
というのも、自分の場合、不快が生じたときだけは、それをなんとかしたいと思うのですが、
時がたって平静になると、内面に対する関心が薄れてしまいます。
つまり私の場合、不快を避けたい、ということが主目的で、観察はその解決手段となっているのです。

それでも、動機はともかく、ひたすら観察の実践をすれば、それは無駄にはならないのでしょうか?

383避難民のマジレスさん:2020/05/24(日) 20:28:06 ID:5xMYFn520
腹の厭離ができません、どれだけ観察しても腹の部分が厭離できないです、アドバイスお願いします。

384避難民のマジレスさん:2020/05/24(日) 23:03:15 ID:Tz8x9pu20
鬼和尚さま

昨日、木村花という女性が、ネットでの誹謗中傷を苦に自殺してしまったそうなのですが、彼女は死後どうしているのでしょうか。
自殺してしまうと、なにか悪い報いがありますか?

あまりに可哀想で、死後のことが気になりました。天国行ってくれたら嬉しいです。

385鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/05/25(月) 00:01:56 ID:1d4drIFg0
>>380 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>381 それはおぬしが絶望したいからそのように思うのじゃ。
 自分の病は何をしても直らないという確証が欲しいのじゃ。
 直ると親等への依存から脱却しなければならないと思うからのう。
 直っても依存し続けると意志を起こすと善いのじゃ。
 
 実際には思考は止まっているのじゃ。
 思考と苦の区別がついていないのじゃ。
 苦があれば思考があると思っているのじゃ。
 苦は原因から観察しなければ無くならないのじゃ。
 昔親に虐待されたから今苦が起こるとか、原因から観察すればなくなるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>382 そうじゃ、思考があれば雑念として観察の障碍になるのじゃ。
 思考をとめて観ることが大事なのじゃ。

 それでも善いのじゃ。
 自分について理解するほど、苦は無くなり安楽に成っていくのじゃ。
 動機がどうあれ安楽への確かな道を知ることが出来るのじゃ。
 どんどん続けると善いのじゃ。

386鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/05/25(月) 00:15:35 ID:1d4drIFg0
>>383 それにもまた原因が在るからなのじゃ。
 腹に何か過去の記憶から強い思い入れがあるとか。
 病で痛かったから強く意識していたとかのう。
 そのような原因から自己同一化が離れないと観察できれば厭離も起こるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>384 死後は誰でも深い眠りの意識に居るのじゃ。
 もはや苦は無いのじゃ。
 自分の体を壊したのであるから肉体的に弱くなって生まれかわるじゃろう。
 おぬしが供養しても善いのじゃ。
 心は繋がっている故に供養も届くじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

387避難民のマジレスさん:2020/05/25(月) 01:40:27 ID:Y5LPInQE0
>>385
ご回答ありがとうございます。

思考が止まっているのに苦があるなんて事があるのですか?
苦しいのは考えるからで、考えが無いなら苦しいも無いと思うのですが…?

いずれにせよ思考が止まっているならば、強迫も出る余地は無いはずですよね?
強迫観念も思考ですよね?
常に強迫に引きずりこまれそうになりながら(と言うよりもひきこまれてしまっている)
何とか呼吸にも意識を向けている状態なので、思考が止まっているとはとても思えません。

388避難民のマジレスさん:2020/05/25(月) 01:52:38 ID:Y5LPInQE0
>>385
あと、これはどういう意味でしょうか?

>直っても依存し続けると意志を起こすと善いのじゃ。

治ったら依存し続けないの間違いですか?

389避難民のマジレスさん:2020/05/25(月) 02:16:50 ID:Y5LPInQE0
思考が止まっている時の感覚を教えてください

静かだなぁという感じがある時は止まっているんですか?

静かだなぁも思考だと思うんですが?

390避難民のマジレスさん:2020/05/25(月) 02:36:44 ID:Y5LPInQE0
不動心が得られている根拠が欲しいのですが、鬼和尚さんは私以上に私の本質を見抜かれているようなレスをされますが
ならば不動心が備わった根拠を教えていただけませんか?日常生活で注意してみますので

391避難民のマジレスさん:2020/05/25(月) 02:56:12 ID:Y5LPInQE0
親への依存から抜け出したいから、あれこれ試しています
依存し続けたいならば鬼和尚さんから指導を仰ぐ必要もないでしょう
毎回、ここが鬼和尚さんとぶつかるところですが
私自身もこのまま依存し続けていたら生存が危ないので
真剣にやるより他ないのです
よろしくお願いします

392避難民のマジレスさん:2020/05/25(月) 03:10:24 ID:Y5LPInQE0
二ヶ月ほど前から庭で上半身裸で乾布摩擦を始めました
日光を全身で浴びる乾布摩擦が脳機能を改善する可能性をあるブログで読んだからです
少し悩みました
近所から危険視されている引きこもりが庭に出て近所の視線を浴びるわけですからね
このご時世です
ネットに動画を撮って晒されるかもしれません
まぁでもそれくらいどうって事ないですよね
実際心身の不調に苦しんでいる身からすれば…
雨の日などはやらないので、そうじゃない日はほぼ毎日やっています
幾分、合理的に物事を考えられるようになった気もします

393避難民のマジレスさん:2020/05/25(月) 06:20:26 ID:Y5LPInQE0
これだけじゃなくこれまでも多数色んな事に挑戦してきたのは
依存と言う結果を生み出している心身の不調を治す為なんですよね

ですから依存したいから心が病気を作り出していると言うのは
無根拠の言いがかりだなぁといつも思うのですが?

394避難民のマジレスさん:2020/05/25(月) 08:31:06 ID:Tz8x9pu20
>>386
鬼和尚さま

ありがとうございます。
どんなことをするのが供養になりますか?

395避難民のマジレスさん:2020/05/25(月) 11:37:45 ID:j/yKrDgA0
最近は運転免許証に臓器提供の意志の有無が記載されていますが、鬼和尚はどうされるお考えでしょうか
また、一部スピリチュアル思想では、幽体が引き裂かれるので臓器提供は良くないと言うような事を言う人も居ます。
もし、真に慈悲の精神から臓器提供する人がいれば、最上級の慈悲の行いだとも思いますが、
この点に関してはどうなのでしょうか。

396避難民のマジレスさん:2020/05/25(月) 19:11:12 ID:vU8cOtPA0
>>385
教えていただきありがとうございました。
内面は目に見えないことから、私にとって思考のない観察は難しいです。
風景や植物を目で見て、思考を用いず観察することは、
その練習になるでしょうか?
練習中、思考は起こって来ますが、できるだけスルーする形です。

397鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/05/25(月) 22:48:24 ID:1d4drIFg0
>>387 思考が苦を起こすのではないのじゃ。
 逆に苦が起これば、思考が起こるのじゃ。
 思考は心の働きを後から解釈するだけなのじゃ。
 よく観察して確かめるのじゃ。

>>388 おぬしが依存し続けたいと思うならば依存し続けて善いのじゃ。
 自由なのじゃ。
 少しでも自分を理解することだけが重要なのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>389 思考とは観念の操作なのじゃ。
 これはあれであるとか、あれはこれであるとか、あれとこれをくっけようとか観念を操作する時思考があると言えるのじゃ。
 無ければ思考も無いのじゃ。

398鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/05/25(月) 23:00:15 ID:1d4drIFg0
>>390 不動心が備わったとは書いていないのじゃ。
 以前にあった寄生虫への囚われからは離れているようであるがのう。
 自らの進歩を否定しているのじゃ。

>>391 本当に依存から抜け出したいならば、今抜ければよいのじゃ。
 潜在意識では依存し続けたいと思うから抜けられないのじゃ。
 そのために自分の進歩を否定したがるのじゃ。
 いくら頑張っても駄目だったから依存しても善いのだと自分を納得させたいのじゃ。

 本心から依存をやめたいならば、自分の進歩を否定するはずも無いのじゃ。
 むしろ進歩を喜び、もっと進みたいと思うのじゃ。
 
 このままではやはり頑張っても駄目だったと、やめてしまうじゃろう。
 自分の本心をどこまでも観てそのような心の働きに気付くのじゃ。
 それしか進む方法はないのじゃ。

>>392 どんどんやったらよいのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

399鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/05/25(月) 23:07:07 ID:1d4drIFg0
>>393 自分の本心を見るのじゃ。
 否定も肯定もせずにただ観るのじゃ。
 観続けることでのみ真実は明らかになるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>394 清浄な部屋と本人の好きだった食べ物や飲み物をイメージで作り出すのじゃ。
  音楽とか装飾とかもイメージするとよいのじゃ。
 本人を招いて捧げるのじゃ。
 それが供養なのじゃ。

 供養していると本人の意識と繋がり夢で会えたりするのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>395 わしは免許は無いのじゃ。
 歩いて配達なのじゃ。
 提供してよいのじゃ。
 幽体など無いのじゃ。
 それは唯物論なのじゃ。
 物である肉体に拠って幽体があるということになるからのう。

>>396 それでよいのじゃ。
 それもまた練習になるじゃろう。
 数息観もするとよいのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

400避難民のマジレスさん:2020/05/26(火) 00:11:54 ID:l6iI9ziA0
>自分の本心を見るのじゃ。
 否定も肯定もせずにただ観るのじゃ。
 観続けることでのみ真実は明らかになるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

否定も肯定もせず観続ける意識。
それこそが宇宙であり永遠の意識であり静寂である。
と観ました。

401龍閃:2020/05/26(火) 00:56:42 ID:gyp6XkKw0
オショーの弟子で悟った人はどのくらいいたのでしょうか。

402避難民のマジレスさん:2020/05/26(火) 01:15:56 ID:dQ9MSuF20
>>399
> 供養していると本人の意識と繋がり夢で会えたりするのじゃ。

死んだ人だけでなく生きている人でも同じようにできるのでしょうか

403避難民のマジレスさん:2020/05/26(火) 08:02:43 ID:vU8cOtPA0
>>399
教えていただきありがとうございました。
実践していけるよう励みます。

404避難民のマジレスさん:2020/05/26(火) 10:51:49 ID:Y5LPInQE0
>>397
>>398
>>399
自分の進歩なんて無いも同然じゃないですか

私のどこがどう進歩したというのでしょうか?五ヶ月前の書き込みと今の状態が何ら変わってないのですよ?

鬼和尚さんからそう見えなくても私にはそう感じられてしまうのです

今日も何もしたくない、1日寝ていたいほどに体調が良くないですが、乾布摩擦を行いました

しかし、乾布摩擦程度では大幅な回復は難しいでしょう…ラドンには可能性を感じますが、如何せん受けられる所が遠く、私の体調では多分通えないでしょうし、やはり不安もあります…

苦の説明ありがとうございました
でも、よくわからないので鬼和尚さんのブログを読んでみます

>これはあれであるとか、あれはこれであるとか、あれとこれをくっけようとか観念を操作する時思考があると言えるのじゃ。

強迫観念と言うくらいですから強迫が出ている時は思考があるのでしょうね
数息観中、ひっきりなしに出ています
そしてそれを打ち消す思考をしてしまいつつ、数も数えていくと言う作業が私の数息観の中身になっています
強迫には勝てません
打ち消しの思考をしないようにすることもできません
それらをしつつも呼吸に集中することは出来ますが、同時にやっているのか、一瞬で切り替えを行いながら、つまり一つ時に一つのことを行っているだけなのに(呼吸に集中の時は集中のみ、強迫を打ち消しの時は打ち消しのみ)、その切り替えが物凄いスピードであるから同時にやっていると思っているだけの可能性もあるのではないでしょうか?

いずれにしろ5ヶ月前からずっと同じです
この状態を継続しているだけです
どこが進歩しているのでしょうか?

寄生虫への囚われは確かにマシになったかもしれませんが、未だにその事で罪悪感のような重い気分の落ち込みを感じます。自分の利益を考えたとき、この囚われの解消を優先していると本当に生存が危なくなるというか、一言で言えば時間の無駄、そのときはその時、歩いていれば高齢ドライバーから車ではねられる危険性をどこまでも排除しようと思ったら道も歩けないのと同じではという、ある意味、冷静な判断を?優先出来てはいます

それが進歩なのじゃと言われれば、渋々、本当に仕方なく、そうですかと頷くより他ありません


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板