したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

1とはずがたり:2007/10/09(火) 01:03:59

国民新党
http://www.kokumin.or.jp/

そうぞう
http://www.souzo.gr.jp/

新党大地
http://www.muneo.gr.jp/

中村喜四郎とか平沼とか江田憲司とかも此処で。

6992とはずがたり:2015/08/30(日) 16:13:17
>>6991-6992

維新、門外漢の藤巻健史氏を拉致特委に

ところが参院の次世代の党は、メンバーが4名(江口克彦氏、中山恭子氏、アントニオ猪木氏、中野正志氏)しかいない。そのため、委員会ポストの調整の結果、いくつかのポストを返上しなければならかった。そこで倫理・選挙と消費者問題を手放した。「しかし中山さんがどうしても拉致特がほしいということで、自民党と話しあって原子力と交換したのです」。その結果として、中山氏は拉致特の委員に残ることができた。

次世代の党は、自民党とのポスト交換により、拉致特の委員ポストを得た。その一方で維新の党は日本維新の会のポストを引き継ぐ形で、拉致特枠を1つ獲得している。そのため奪ったようにみえるわけだ。

かつて同じ政党にいた同志ならば、他のポストとの交換を申し出てしかるべきものだ。そもそも維新の党には、拉致問題の専門家がいないのだ。だがそうした「思いやり」を見せることはなかった。維新の党は新たな拉致特委員に、拉致問題に全く門外漢の藤巻健史氏を充てている。

もっとも次世代の党からも、維新の党に対して拉致特のポストを求めることはなかった。その背景に、2つの党の間に常任委員会のポストを巡る熾烈な戦いがあった。中野氏が続ける。「我々は仲良く分離したと思っていた。だから日本維新の会が持っていた2つの予算委員のポストを分けあおうと申し出た。ところが維新の党はこれを拒否した。『お前たちは出ていったんだから、その権利はない』というのが言い分だった」。

日本維新の会からは維新の党へ6名、次世代の党へ3名が合流している。つまり維新の党は次世代の党の2倍。維新の党の姿勢は、数を頼みにした横暴だった。

さらには維新の党は、アントニオ猪木氏が力を入れていた外交防衛委員のポストも奪っている。代わりに猪木氏に与えられたのは、文教科学委員のポストだった。この件について猪木事務所に尋ねると、「文教科学委員会の担当分野にはスポーツが含まれているので、議員がやりたいことと異なるわけではない」との回答だったが、次世代の党の某議員はこう述べている。「猪木さんは北朝鮮問題など外交政策をやりたいと張り切っていたのに、可哀想にすっかり気落ちしているようだ」。

維新と次世代のゴタゴタは衆院でも

ゴタゴタは参院だけに限らない。実は衆院の方も、問題なく円満に離婚できたわけではなかった。

「彼らは罰あたりですよ」と次世代の党の関係者は憤る。「衆院第二議員会館の政策調査会の部屋には神棚が設置されていたのですが、分党する際に財産を分けた時、維新の党側は『これはいりません』と邪魔もの扱いをしたのです」。

もともとは神棚の設置は、太陽の党が持ち込んだもの。旧太陽の党のメンバーが次世代の党として別れたわけで、もはや維新の党にすれば関心が薄いものだったといえる。

「神棚を邪魔者扱いするのは仕方がないとしても、彼らは細かいところまで取り込もうとした。財産分与の基準となる議員の数を6月5日基準に確定すると決めたにもかかわらず、その後に次世代の党から維新の党に衆院議員の三木圭恵氏が移動すると、『三木氏の分もうちがもらう』と言ってきたのです」

カネの切れ目が縁の切れ目。維新の党には、神も仏も人の情けもないということなのだろうか。

6993とはずがたり:2015/08/30(日) 16:13:40
今更だけどII。

>『国政選挙の洗礼を経ずして与党入りしていくということを我が党の方針として、選択肢に入るべきかどうか』について、役員会における方向性として『選択肢としない』としたが、『選択肢として排除しない』とすべきである」と役員会の決議を修正した。
で,国政選挙の洗礼を受けて落選したんだな。

みんなの党、収まらない"浅尾vs渡辺"の内幕
家庭内別居状態の代表と前代表
http://toyokeizai.net/articles/-/49116
安積 明子 :ジャーナリスト 2014年09月28日

「雨降って地固まる」となるのか。それともわだかまりを抱えたまま、「家庭内別居」が続くのだろうか。

9月27日午後、みんなの党は都内で地方議員・関係者の声を聞く会と両院議員総会を開催した。予定時間を35分もオーバーした「声を聞く会」では遠方から参加の地方議員から、「(党内のもめごとは)いい加減にしてくれ」という声も出たという。

化粧品会社会長からの8億円借入金問題で代表を辞任した渡辺喜美氏と、渡辺氏に代わって代表に就任した浅尾慶一郎氏の間の争いは、当初から予想されていた。「与党志向だった渡辺氏に対し、浅尾氏は独自路線を構築すべく野党志向を強めていた。渡辺氏が復帰したら、当然衝突が起こる。力関係では浅尾氏は党を創設した渡辺氏に及ばない。浅尾氏は『夜も眠れない』と聞いている」(浅尾氏に近い野党議員)。

大きなマスクで顔を覆って永田町に

9月5日夕方、大きなマスクで顔を覆った渡辺氏が永田町に姿を見せた。4月8日の代表辞任会見から、実に5カ月ぶりのことだった。「渡辺氏はすでに東京地検から事情聴取を受け、不起訴になるという確信を得たようだ。これから復権を目指して動くだろう」。

関係者の予言通り、渡辺氏は「党の奪還」を目指して着々と動き始めた。9月10日には11名の所属議員とともに都内の中華料理店で会食し、野党再編を主唱する浅尾氏について「党が空中分解する。代表を辞任してもらいたい」と批判した。

さらに9月22日には石原慎太郎氏と都内の割烹料理屋で会食。渡辺氏は「安倍政権に対する評価に共通する部分がある」と与党との連携を匂わせたという。一方で浅尾氏は同じ時刻、次世代の党の山田宏幹事長らと次期衆院選に向けた両党の選挙調整を話し合っていた。

みんなの党はばらばらになってしまうのだろうか……。ともにみんなの党を作った江田憲司氏らが党を離れて以降も、6月20日に江口克彦氏、9月11日に大熊利昭氏と離党が続いている。党内にとどまりながら、渡辺氏に対する不満を抱く者もいる。渡辺氏が召集した9月10日の会食会では、渡辺氏が浅尾氏に対する批判を口にしたとたん、「そんな話を聞きに来たのではない」と席を立った議員もいたという。

6994とはずがたり:2015/08/30(日) 16:14:01
>>6993-6994
渡辺氏側近に異変

「異変」が表面化したのは数日前からだ。渡辺氏の優勢が揺らぎ始めたのだ。みんなの党関係者はこう述べる。

「渡辺氏の側近グループが、なんとか穏便にまとめようと動き始めた。側近の筆頭格の松田公太氏が浅尾氏の説得に応じたと聞いている。彼らとて、党を分裂させたくはないという思いは同じだ」

とりわけ12名の議員を擁する参院のみんなの党は、10名以上の議員という院内交渉団体の要件を満たし、法案提出権(予算を伴わない場合)や議員運営委員会の理事ポストなどを確保している。ばらばらになればこれら特権を喪失しかねない。

だが渡辺氏の顔も立てなくてはいけない。そこで「妥協案」が考えられた。そのひとつが両院議員総会に提出された【第一号議案】だ。

同議案は野党再編による政界再編を目指すことを否定し、「9月17日の役員会において『国政選挙の洗礼を経ずして与党入りしていくということを我が党の方針として、選択肢に入るべきかどうか』について、役員会における方向性として『選択肢としない』としたが、『選択肢として排除しない』とすべきである」と役員会の決議を修正した。これは渡辺氏の意向を汲んだ薬師寺道代氏の提唱によるものだ。

【第一号議案】はその他2つの議案とともに無事可決。会場を出た薬師寺氏の眼には涙が見えた。

だが「火ダネ」はくすぶり続ける。両院議員総会の後、渡辺氏と浅尾氏が並んでぶらさがりに応じたが、「野党再編」を選択肢に入れる浅尾氏に対し、渡辺氏は「与党再編でないと、政策を実現できない。野党再編はありえない」と持論を曲げなかった。

その理屈は通ったとしても、渡辺氏が政治に復帰する説明は十分なのか。「声を聞く会」では渡辺氏は「(化粧品会社会長から借りた)8億円がなければ、党を作れなかった」と述べている。

「政治家としてやっていく諸費用」とは?

党内では納得させることができても、党外ではどうか。国民のもっぱらの関心事は、渡辺氏が4月7日の辞任会見で述べた「情報収集とか色々な人に会う費用とか、私が政治家としてやっていく諸々の費用」(約5000万円相当)の中身である。そもそも、みんなの党は所属議員に対して収支報告書の内容を厳しくチェックし、「会合」と見せかけた飲食を禁止している。また所属議員が離党する際には党から支給した「餅代・氷代」を精算させ、余剰分を党に返還させている。

そのように厳格な規律の中で、創業者のみが「政治家としてやっていく諸費用」の内容を秘匿する必要はあるのだろうか。いくら弁護士資格を持つ三谷英弘氏ら調査チームが「違法の事実は認められない」と判断したとしても、である。

両院議員総会が開かれた同日正午、長野県と岐阜県の境にある御嶽山が噴火した。もくもくとわきあがる灰色の噴煙は登山客を次々と飲み込み、自然の脅威を知らしめた。

一方でみんなの党は噴火の勢いはない。ただそのマグマは動きを緩めず、次の機会を狙っているようにも見える。タイムリミットは次期代表選が行われる2015年9月。その時までに渡辺氏は、社会的信用を取り戻せるか。浅尾氏は代表の風格を備えることができるのか。本当の闘いは、これからである。

6995名無しさん:2015/08/30(日) 16:36:20
古い記事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150825-00050113-yom-pol
柿沢問題で維新、討論会開催へ…松井氏と物別れ
読売新聞 8月26日(水)8時8分配信

 維新の党の松野代表は25日、山形市長選で党が支援を見送った立候補予定者を柿沢幹事長が応援した問題で、党内討論会を近く開催する方針を固めた。

 柿沢氏がこの日、柿沢氏の辞任を求める松井一郎顧問(大阪府知事)と大阪府庁で会談し、物別れに終わったためだ。討論会には柿沢、松井両氏のほか、党所属議員が参加する。

 柿沢、松井両氏の会談は、今井雅人政調会長が同席して行われた。松井氏によると、柿沢氏は「(党内の)反対を押し切って応援に入ったのは瑕疵(かし)があった」と陳謝したが、松井氏は「けじめをどう取るのか」と柿沢氏の辞任を重ねて要求した。

 会談を受け、松野氏は国会内で江田憲司前代表と会談し、橋下徹最高顧問(大阪市長)が「最後は喧嘩(けんか)で決着するしかない」として求めていた討論会開催を受け入れる方針を確認した。一般公開するかどうかは未定という。

最終更新:8月26日(水)8時8分

6996名無しさん:2015/08/30(日) 16:57:45
>>6995

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150826-00000069-san-pol
辞任要求受け柿沢氏、松井氏と会談も平行線 維新近く討論会
産経新聞 8月26日(水)7時55分配信

 維新の党の柿沢未途幹事長は25日、山形市長選(9月13日投開票)の対応をめぐり幹事長辞任を求めている松井一郎顧問(大阪府知事)と大阪府庁で会談した。松井氏は直接辞任を求めたが結論は出ず、平行線に終わった。松井氏が府庁で記者団に明らかにした。

 柿沢氏は25日朝、今井雅人政調会長と事前連絡をせずに府庁を訪れ、松井氏と約15分会談した。柿沢氏は、民主、共産両党が支援する山形市長選の候補予定者を地元の意向に反して現地で応援したことを「瑕疵(かし)があった」と釈明。ただ「党規違反をしたわけではない」とも述べ、幹事長を辞任しない考えを示した。

 これに対し、松井氏は「処分は求めていない。けじめだ」と回答。柿沢氏は「考える」と言い残して席を立ったという。松井氏は会談後、記者団に柿沢氏の辞任を求める考えを重ねて表明し、柿沢氏が応じない場合は自ら顧問を辞任する意向を示した。

 両氏の主張が平行線をたどるなか、橋下徹最高顧問(大阪市長)は打開策として、両氏による公開討論会の開催を提案している。

 橋下氏は25日、所属国会議員にメールを送り「どちらの言い分に理があるか判断したい。ここまでこじらせた以上、最後はけんかで決着するしかない。それも維新の特色と考えてもいいのではないか」と訴えた。

 橋下氏は同日夕、松野頼久代表と電話で対応を協議し、近く討論会を開催すべきだとの認識で一致した。開催日や公開の有無は今後検討する。松野氏は山形市長選の党対応が「自主投票」扱いだったとして柿沢氏を擁護している。

6997名無しさん:2015/08/30(日) 19:20:39
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150828-00000144-nksports-pol
次世代の党新党首に中山恭子氏、自民と連携重視へ
日刊スポーツ 8月28日(金)21時38分配信

 次世代の党は28日、平沼赳夫党首の後任を決める党首選を告示し、無投票で中山恭子参議院会長(75)が新党首に選ばれた。

 幹事長だった松沢成文参院議員も立候補の意向を示していたが、中山氏が自民党との連携を重視しているとして、「第三極」を目指す自身の路線との対立を理由に、27日に離党を表明。ほかに対立候補はおらず、中山氏が選ばれた。

 会見した中山氏は「どの党に対してもスタンスは同じだ」とした上で、「憲法改正や安全保障で同じ考えなら一緒にやっていく」と述べ、安倍政権との協力も重視する考えを示した。

 中山氏は東大卒で旧大蔵省出身。北朝鮮による拉致問題では強硬派で知られ、安倍晋三首相と近く、第1次安倍内閣などで拉致問題担当の首相補佐官を務めた。

6998名無しさん:2015/08/30(日) 20:59:07
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150830-00000030-asahi-pol
維新・松野氏、民主との合流協議加速 「強い野党必要」
朝日新聞デジタル 8月30日(日)19時0分配信

 維新の党の松野頼久代表は30日、民主党の岡田克也代表と両党の合流に向けた協議を加速させる考えを強調した。両氏は31日、国会内で会談する。

 松野氏は、東京都内で記者団に「岡田氏と野党再編について胸襟を開いて話す機会を作りたい。一強多弱の状況を変えていくため、強い野党をつくっていかなければいけない。岡田氏も同じ思いではないか」と語った。

 一方、松野氏は、橋下徹・元最高顧問(大阪市長)が新党結成を明らかにしたことに対し「寝耳に水で、びっくりしている。困惑しているのが、正直なところだ」と述べた。橋下氏とは連絡が取れていないという。新党への合流を決めている関西を地盤とする同党議員に対しては「反党行為だと思うが、冷静に話し合っていきたい。もう1回、党を割らないことも考えるべきではないか」と語った。

朝日新聞社

6999とはずがたり:2015/08/30(日) 21:57:15
維新と次世代は極右・自公連携路線で合同出来るのでは?石原も居なくなったし喜美も縋り付いてくるかも。

大阪維新としては維新から松野らを追い出す事も出来ただろうに出てく形にしようとしているのはその後の拡張に新党の方が便利的な制度上の理由はあるんでしょうかねえ?

7000とはずがたり:2015/08/31(月) 00:55:03
結局,民主が元通りみたいな形では新しさがないなぁ。。

維新、民主との合流協議へ 31日にも党首会談
共同通信 2015年8月30日 12時18分 (2015年8月30日 23時06分 更新)
http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20150830/Kyodo_BR_MN2015083001001128.html

 民主党と維新の党が年内の合流を視野に協議に入ることが分かった。民主党の岡田克也代表と、維新の松野頼久代表が31日にも会談する。関係者が30日、明らかにした。一方、維新を離党した橋下徹大阪市長は、同党の「大阪系」国会議員と結成を目指す新党に関し、10月中に発足させる方針を固めた。代表には松井一郎大阪府知事が就くとみられる。同党の国会議員51人のうち、10人強の大阪系は参加。橋下氏らは10人程度の中間派への働き掛けを強め、20人超の確保を目指す。
 民主、維新の合流構想に関しては、来年夏の参院選に向けて巨大与党に対抗できる勢力をつくるのが狙い。c1

7001とはずがたり:2015/08/31(月) 00:57:59
国政には100%出てくるな。。
大阪の自民党代議士を全滅させれば自動的に自公と連立組めるよな〜。
更に大阪維新から関西維新に領域広げて関西の自民候補を殲滅してくれるならそれはそれで良いのかも。

橋下氏の国政出馬「スピリッツ十分」と松井氏
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%A9%8B%E4%B8%8B%E6%B0%8F%E3%81%AE%E5%9B%BD%E6%94%BF%E5%87%BA%E9%A6%AC%E3%80%8C%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%84%E5%8D%81%E5%88%86%E3%80%8D%E3%81%A8%E6%9D%BE%E4%BA%95%E6%B0%8F/ar-AAdJXdi
読売新聞 15 時間前

大阪維新の会の松井一郎幹事長(大阪府知事)は29日、橋下徹代表が将来的に、新党から参院選や衆院選に出馬する可能性があるとの認識を示した。

松井氏は大阪府泉佐野市内で記者団に、「いつか(政界に)戻るだろう。そういうスピリッツを十分持っている」と述べた。

橋下氏は大阪市長の任期満了(12月18日)で政界を退く意向を繰り返し表明している。だが、盟友の松井氏が政界復帰に言及したことで臆測を呼びそうだ。

7002名無しさん:2015/08/31(月) 06:36:39
https://www.facebook.com/edakenji/posts/903521953061926
江田 憲司
6時間前 ・ 編集済み ・
 1→5→36→15→51→? この数字、何の数字だかわかりますか?
 1 =たった一人、無所属議員で勝ち抜いた選挙戦(2002年・2005年)
 5 =みんなの党結成。2009年の選挙で政党要件を具備し生き残り
 36=みんなの党の最盛期。衆参で36人の議員
 15=みんなの党を離党。結いの党を結成(2013年)
 51=2014年の選挙を経て代表に就任した維新の党の衆参議員
 ? =そして再編の仕上げでその数は?
 「政界再編」は、私が初当選した時(2002年)からの政治家としての原点です。選挙ポスターにも「目指せ!政界再編」と書きました。当時は誰もそんなことは興味ないと言っていた時代です。
 しかし、私は長年の官僚生活、官邸勤務で、基本政策すら一致しない「ごった煮」政党では官僚に付け入る隙を与え、いつまでたっても「政治(国民)主導」にはならないという確信を持つにいたりました。
 私は結いの党を結成した時、今後の再編は「三段ロケット」でと言いました。一段目は結いの党の結成。二段目は維新の党の結成。そして、今も試行錯誤の連続ですが、いよいよ三段ロケットの発射、最終段階の再編への号砲が明日鳴る予定です。

7003名無しさん:2015/08/31(月) 07:06:50
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150831-00000585-fnn-pol
維新・松野代表、橋下氏の動きに不快感 民主・岡田代表と会談へ
フジテレビ系(FNN) 8月31日(月)4時50分配信
維新の党の松野代表は、離党した橋下大阪市長が、新党結成の意向を固めたことに不快感を示した。
松野代表は、「ちょっと寝耳に水で、びっくりしているというのが本音です」、「やっぱり、簡単に党は割らないでもらいたいと思います」などと述べた。
橋下氏は、27日の離党表明会見では、「党を割るような話ではない」と述べていたが、その後一転し、29日には、10月に新党を結成する意向を、自分に近い国会議員に伝えた。
松野氏は、橋下氏の動きに不快感を示すとともに、近く橋下氏に真意をただす考え。
また松野氏は、一両日中にも民主党の岡田代表と会談し、年内の政界再編に向けて協議するものとみられる。
最終更新:8月31日(月)4時50分

7004名無しさん:2015/08/31(月) 07:12:17
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150830-00000556-fnn-pol
「橋下氏」新党、10月に結成へ 維新所属の衆参12人の議員合流へ
フジテレビ系(FNN) 8月30日(日)18時47分配信
29日、大阪市の橋下 徹市長が結成を表明した新党に、維新の党所属の大阪府を地盤とする国会議員12人が、合流することがわかった。
維新の党は、橋下市長、松井府知事に近い、大阪系の議員と、松野代表ら、もともと民主党などから合流した非大阪系の議員に分けられる。
橋下市長は、10月1日に新党結党を正式発表するとしていて、今後、さらに新党に合流する動きが加速するのか、分裂の行方に注目が集まっている。
橋下大阪市長は、「『大阪』という名前のついた国政政党を作って、この大阪維新の会のもとに、国会議員をみんなね、従えるような形で」と述べた。
大阪市の橋下市長が打ち出した、大阪維新の会を国政政党化する新党構想。
橋下氏は29日夜、大阪府を地盤とする維新の党の国会議員と会合。
衆参12人が、合流を了承した。
維新の党の馬場伸幸国対委員長は、「『大阪系』というかね、申し上げますけれども、維新スピリッツを理解している人間を結集させるということで、どこの出身とか、そういうのは関係ない」と述べた。
維新の党の関係者によると、橋下氏は、代表選が告示される10月1日に新党構想を正式表明し、20日ごろまで、参加者を募ることにしているという。
また橋下氏は、比例当選の民主党出身議員など、いわゆる「維新の党の力を借りて当選した議員」は受け入れない考えを周囲に示しているという。
こうした橋下氏の一連の動きに対し、維新の党の松野代表は、「報道でしか見てないので、これは、大変驚いてます。ご本人に確認したいなというふうに思って、今、連絡を取っているところです」、「党を割らないという話も入ってたので、ちょっと寝耳に水で、びっくりしているというのが本音です」と述べた。
また、維新の党「兵庫県選出」の井坂議員は、「毎日、状況がころころ変わってますので、今の段階でどうこうっていうのは、特に何も、お話しできるようなことは決めてないです」と困惑の表情を見せた。
ことの発端は、山形市長選をめぐる柿沢幹事長の対応。
松井大阪府知事らが、柿沢氏の辞任を求めるなど、党内の対立が激化していた。
FNNが独自に入手したメールでは、橋下氏も、「地元が支援している候補者以外を応援したら、即アウトでしょう」と激しく非難。
しかし柿沢氏は、27日に開かれた両院議員総会で、辞任の意向がないことを明言。
一方の橋下氏は、維新の党顧問だった松井氏と、離党する意向を表明するとともに、「党を割るつもりはない」とも話していた。
維新の内紛を受け、民主党の枝野幹事長は「(維新の党の動きについて)他党のことですので、コメントをするべきではない」と述べた。
また、菅官房長官は「国会の会期中でありますので、(維新の党について)冷静に推移を見守りたい」と述べた。
分裂が確実となった維新の党。
松野氏は、週明けにも、民主党の岡田代表と、合流をめぐる協議を行う予定。
一方の松井氏は29日夜、「橋下氏は、いつか国政に戻るでしょう」と話した。
国会終了後、政界再編の動きは、激しさを増すとみられる。

橋下市長は、29日の街頭演説で、「政党なんて、分裂と統合の繰り返し」と発言している。
政界からの引退を表明している橋下市長の離合集散を繰り返す言動に、どのくらい政治的な求心力があるのか、そして、有権者からの信頼は。
真意が問われる。
最終更新:8月30日(日)21時21分

7005名無しさん:2015/08/31(月) 07:32:39
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150829-00000009-ryu-oki
維新の党 下地、儀間氏は残留
琉球新報 8月29日(土)10時30分配信

 維新の党の橋下徹最高顧問と松井一郎顧問が離党するなど党内の対立が起きている中、同党に所属する県出身の下地幹郎衆院議員と儀間光男参院議員はそれぞれ党に残る意向を示している。
 下地氏は「橋下氏は世論調査でも首相候補の2番目に選ばれた。普天間飛行場のオスプレイの八尾空港移転などを提示し、沖縄の基地問題にも貢献した」と橋下氏を評価した。橋下氏との関係で維新入りした経緯から、橋下氏と共に党を去る可能性はないか尋ねたところ「今は橋下氏をどうすれば党に呼び戻すかを考え、その努力をすべき時だ」とし、当面は党に残る考えを強調した。
 県総支部代表の儀間氏は「大阪派でも東派でもなく『維新の党』派だ」と述べ、党に残る考えを示した。今後の党の在り方については「11月に行われる代表選挙で選ばれる新しい代表の下で人事などを考えさせるべきだ」と言及した。橋下氏らの離党に「この党は橋下さんと松井さんなしに選挙を戦えないことははっきりしている。2人が党に戻ってこられる環境をつくるべきだ」と述べた。

琉球新報社

7006とはずがたり:2015/08/31(月) 15:11:46
>安全保障関連法案成立まで一つのかたまりで働くのが国会議員の仕事だ
意味が解らん。

2015.8.31 14:30
【維新分裂】
大阪・松井知事が維新&民主合流を嘲笑 「政治哲学の全否定だ!」
http://www.sankei.com/west/news/150831/wst1508310055-n1.html

 地域政党「大阪維新の会」の松井一郎幹事長(大阪府知事)は31日、大阪維新の推薦候補が当選した30日投開票の大阪府枚方市長選について、「大阪維新の会の純化が歓迎されたところもある」と述べ、投票直前に大阪維新の橋下徹代表(大阪市長)が新党結成を表明したことが、有権者に一定程度評価されたとの見方を示した。

 橋下氏は、5月の住民投票で頓挫した大阪都構想への再挑戦も合わせて表明したが、松井氏は「広域行政の一元化が大阪経済の成長につながると、枚方の皆さんに理解をいただいた」と述べ、都構想への賛意も得られたとの考えを示した。

 また、新党結成のスケジュールについて、「安全保障関連法案成立まで一つのかたまりで働くのが国会議員の仕事だ」と述べ、具体的な動きは法案成立後になると強調した。

 維新の党と民主党との合流構想については、「維新の党の成り立ちからの政治哲学の全否定になる」と批判。「維新の政治哲学、政策を度外視した野合談合はだめだと言い続けてきた。いい加減(合流に向けた動きを)わざとやられているととらえてしまう」などと、離党から新党結成に至った理由を説明した。

7007名無しさん:2015/08/31(月) 15:32:35
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150831-00000027-asahi-pol
橋下新党、10月下旬設立 松井府知事が表明
朝日新聞デジタル 8月31日(月)13時53分配信

 維新の党を離党した橋下徹大阪市長は自身が結成を表明した新たな国政政党を10月下旬に設立する方針を固めた。松井一郎大阪府知事が31日午後、記者団の質問に答えた。すでに大阪を地盤とする国会議員12人が参加を了承。大阪以外からの合流も見込んでおり、橋下氏周辺は新党の規模を「20人は堅い。30人を目指す」と語る。新党の代表には松井氏を推す声が強い。

 大阪府庁で記者団に語った。新党結成に向け、10月1日に記者会見を開いて正式に表明し、20日まで参加議員を募る日程を想定している。1日は維新の党の代表選の告示日で、「同じ日にぶつけることで決別を強く印象付ける」(橋下氏に近い党幹部)狙いがある。橋下氏が代表の地域政党「大阪維新の会」が候補者を擁立する11月の府知事、大阪市長のダブル選挙での支持にもつなげる考えだ。

 橋下氏は今月28日の大阪維新幹部の会議で「ダブル選挙直前に設立すると盛り上がる」と言及。大阪維新はダブル選では、5月の住民投票で廃案になった「大阪都構想」を再び公約に掲げる方針を決めており、都構想と大阪を軸とした新党をセットで訴えていく。

朝日新聞社

7008名無しさん:2015/08/31(月) 17:21:14
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150831-00000535-san-pol
維新分裂 維新・松野氏「民主だけでなく幅広い野党結集を」
産経新聞 8月31日(月)15時36分配信

 維新の党の松野頼久代表は31日午後、国会内で民主党の岡田克也代表と会談し、野党勢力の結集に向けて連携を強化していくことを確認した。松野氏が会談後、記者団に語った発言は次の通り。

 --党首会談の内容は

 「違憲と多くの憲法学者が言っている安全保障関連法案が衆院で強行採決され、強引に通されようとしている状況の中で、1強多弱の国会勢力の中で、野党が協力していく必要がある。こういう認識は同じだと思う。そんな中で、民主党と維新の党は自民党と対抗する野党勢力を結集するために今後あらゆる分野で連携を強化していくことを確認した。特に政策や各種選挙によって、より具体的な協力をし、成果を得るための枠組みを今国会終了後に設置することで合意した」

「われわれは今年の党大会から、一貫して活動方針に入れているように、改革の精神を持った全く新しい野党の結集を、自民党に対抗してつくっていきたい。このことはわれわれの党としての一致した考え方だ。われわれは、自民党の補完勢力で今の政府に何でも協力していくという勢力ではない。そういう認識を持って、今後はほかの野党にもしっかり呼び掛けをして、同じ志を持った者の結集に向かっていく第一歩にしたい」

 --会期末に設置するものは具体的にどういう形になるのか

 「今日は具体的に決めているわけではないが、まずは選挙の協力。そして政策のすり合わせに関して、今国会終了後に両党で、また志を同じくするほかの野党勢力に声をかけて設置をしていく」

 --岡田代表との間で、具体的な想定について一致した点、考え方が違った点はあったか

 「さっき申し上げた、自民党に対抗するしっかりした野党勢力を結集するために、今後あらゆる分野で関係を強化していく。特に政策や各種選挙について、より具体的な協力をし、成果を得るための枠組みを今国会終了後に設置をする。ここはもうまったく一致をした一致点だ」

 --「この指止まれ再編」の方向性は、現時点でも変わらないか

 「現段階でそこまで合意しているわけではないが、私どもはそう思っている」

 --再編に向けた動きの中でハードルになると思われることは

 「それは分からない。政策がすりあわされること、選挙での協力ができること、これは第一歩だから、一つ一つ積み上げて。ただ数だけ集まったということではなくて、しっかりした政策のもとに結集した形が取れるように進んでいくべきではないかと思う。これは民主党だけということではなくて、志を同じくしたほかの人たちも含めて、と思っている」

 --松野氏の中での具体的なスケジュールは

 「特に今、いつまでということはないが、私は(5月の代表)就任の際に打ち上げさせていただいた『年内に100人規模』という思いはずっと変わっていない。ただ相手がいることなので、今後どういう形で推移していくかは分からないが、私の思いは最初申し上げたことと全くぶれていない」

7009名無しさん:2015/08/31(月) 17:21:24
>>7008

 --民主党と維新の党との枠組みはどういったものをイメージしているか

 「昨日あたりから随分、報道で民主党との合流協議と出ているが、全くそういう認識ではなくて、一度野党勢力が結集する形だ。昨日からの報道で、民主党との合流とか、合併協議とかいわれているが、そういう認識ではない。もっと大きな野党勢力の結集だと思っている。私の思いは」

 --この枠組みには民主党や維新の党以外も参加するのか

 「とりあえず今日は民主党と維新の党だから、そこからどういう形で呼びかけていくかはこれからだ。今日一致した点は、その2つだ。そこから呼びかけていくつもりだ」

 --大阪系の国会議員が出て、離党なり分党なりで数が減っていったとしても、維新の党として引き続き続けるのか

 「今の状況は報道ベースでしか分からない。確定したわけではない。現在の維新の党としての動きだと思っている。後は今週金曜日ぐらいに野党5党、これは安保の対応として5党の党首会談をやろうということだ」

 --昨日の段階で橋下徹大阪市長の真意を聞きたいと言っていたが、その話は

 「電話で連絡が取れたが、中身は割愛させていただく」

 --それを受けて、会談の中で決めたことはあるか

 「特にない」

 --真意を確かめたいと言っていたが、電話で直接(橋下氏の)真意は確かめられたか

 「話はできた」

7010チバQ:2015/08/31(月) 21:03:47
>>7000
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150831-00000083-jij-pol
民・維、合流視野に連携=大阪系「烏合の衆」と反発
時事通信 8月31日(月)16時5分配信

 民主党の岡田克也代表と維新の党の松野頼久代表は31日、国会内で会談し、政策や選挙で協力する枠組みを今国会閉幕後に設置することで合意した。
 両党の合流を含む野党再編も視野に入れる。これに対し、橋下徹大阪市長が10月に発足させる新党に参加を決めている維新の馬場伸幸国対委員長は「野党連合は烏合(うごう)の衆だ」と厳しく批判した。
 民主、維新両党の協力の枠組みは、来年夏の参院選や次期衆院選をにらみ、双方の候補者が共倒れになるのを防ぐとともに、政策を一致させて「野合」批判をかわす狙いがある。岡田、松野両氏は、安全保障関連法案の成立阻止に向け、野党共闘を強化するため、共産、社民、生活各党に週内の党首会談を呼び掛けることでも一致した。
 会談後、岡田氏は維新との協力の枠組みについて「自民党に対抗するため、野党勢力の結集に協力していくことを確認した」と記者団に説明。松野氏も「自民党に対抗するためにあらゆる分野で連携していく」と語った。
 この後、松野氏は国会内で維新幹部と協議し、党首会談の内容を説明。これに対し、橋下氏に近い大阪系議員十数人のリーダー格である馬場氏は記者団に「安保法案の廃案を目指す政党となぜ協議しないといけないのか。維新スピリットは自民でも民主でもない」と述べ、反発した。
 一方、地域政党「大阪維新の会」代表の橋下氏は、同会を母体とする新党構想を10月1日に正式発表し、同月下旬に発足させる考えを周辺に伝えている。これに関し、大阪維新幹事長の松井一郎大阪府知事は31日、府庁で記者団に「代表が言っているようなスケジュール感になる」と認めた。

7011チバQ:2015/08/31(月) 21:15:41
http://www.sankei.com/west/news/150831/wst1508310055-n1.html
2015.8.31 14:30
【維新分裂】
大阪・松井知事が維新&民主合流を嘲笑 「政治哲学の全否定だ!」






記者の質問にこたえる松井一郎・大阪府知事 =31日午後、大阪市中央区(柿平博文撮影)
 地域政党「大阪維新の会」の松井一郎幹事長(大阪府知事)は31日、大阪維新の推薦候補が当選した30日投開票の大阪府枚方市長選について、「大阪維新の会の純化が歓迎されたところもある」と述べ、投票直前に大阪維新の橋下徹代表(大阪市長)が新党結成を表明したことが、有権者に一定程度評価されたとの見方を示した。

 橋下氏は、5月の住民投票で頓挫した大阪都構想への再挑戦も合わせて表明したが、松井氏は「広域行政の一元化が大阪経済の成長につながると、枚方の皆さんに理解をいただいた」と述べ、都構想への賛意も得られたとの考えを示した。

 また、新党結成のスケジュールについて、「安全保障関連法案成立まで一つのかたまりで働くのが国会議員の仕事だ」と述べ、具体的な動きは法案成立後になると強調した。

 維新の党と民主党との合流構想については、「維新の党の成り立ちからの政治哲学の全否定になる」と批判。「維新の政治哲学、政策を度外視した野合談合はだめだと言い続けてきた。いい加減(合流に向けた動きを)わざとやられているととらえてしまう」などと、離党から新党結成に至った理由を説明した。

7012チバQ:2015/08/31(月) 21:16:06
http://www.sankei.com/west/news/150831/wst1508310078-n1.html
2015.8.31 18:26
【維新分裂】
全て計算ずく?橋下氏言動にみる“真意と目算”





(1/5ページ)

大阪府枚方市長選で、街頭で応援演説をする大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長=29日、枚方市(村本聡撮影)
 橋下徹大阪市長や松井一郎大阪府知事らによる「日本維新の会」結党から3年。紆余曲折(うよきょくせつ)を経て、維新の党は分裂が確実になり、橋下氏らは地域政党「大阪維新の会」を国政政党に押し上げて再出発し、再び大阪都構想の実現を目指すとともに、大阪発で全国に根を張る組織を再構築する方針を宣言した。急転直下のごとく動いた今回の騒動の背景には何があったのか。「維新スピリッツを忘れない国会議員の集団を作る」(松井氏)とする狙いと目算は。橋下氏らの言動から真意をはかった。

 事の発端は、維新の党の柿沢未途幹事長が、山形市長選をめぐり地元の意向に反して特定の立候補予定者を応援したことにあった。これに反発した松井氏が、柿沢氏の幹事長辞任を強く要求。だが、柿沢氏の続投を松野頼久代表も容認したため、橋下氏と松井氏はたもとを分かつとともに、大阪系の議員らとともに大阪維新として国政に進出する考えを示した。

創業者の“逆クーデター”

 橋下氏は当初、行司役を務めているかに見えたが、創業者ながら“逆クーデター”へと一気に突っ走った。

 27日、橋下氏は、柿沢幹事長は辞任しない▽今、党が割れるようなことはしない▽僕と松井知事は、党を離れて大阪、関西の地方政治に集中する-などとする収拾案を所属議員らに示し、松井氏とそろって離党を表明。同日、大阪市役所で記者団に対し「維新は割れることになりかねなかった。最高の解決策だ」と自賛してみせた。

しかし、事態は1日で、橋下氏の表向きの言葉とは全く違う方向へと動いた。28日夜、大阪府枚方市で開かれた大阪維新の全体会議。非公開の会合で、橋下氏は朗々と「本音」をまくしたてた。

 「僕も松井知事も、自分のことをバカだと思っていないので、何か突発的に行動することはしない」「今回の一連のことは何もかも、僕も松井知事も自信を持って選択していること」

 関係者によると、会議で橋下氏は、ある種“確信犯的”な行動であること示唆し、離党や、大阪維新としての国政進出などについて経緯や思いを説明したという。

広告
 「次の衆院選では、維新の党の比例代表で選ばれた人はもう当選させない」

 「(党を)割らないが、入れ替えようと思っている。維新の党の枠組みの中で、主導権争いをやったって意味ないですから」

 翌29日、今度は枚方市内での街頭演説で、決意を公に宣言する。

 「僕は(大阪府知事就任以降)いろんなことをやってきたが、最後のゴールは大阪都構想。そしてもう一つ、大阪から政治をやるっていう政党を作りたい。国政政党を作る道筋をつけ、松井知事や大阪維新の会のメンバーに引き渡していきたい。それが僕の最後の仕事だと思っている」

 橋下氏の言葉の根底に「本家本元」としての強烈なプライドが表れた。

7013チバQ:2015/08/31(月) 21:16:41
「体が勝手に」?

 ただ、橋下氏や松井氏の言動の節々に“方針転換”の色彩がにじむのも事実だ。維新の党を事実上の分裂に至らしめた処し方は、松野代表のみならず、昨年12月の衆院選で維新の党に投票した有権者にとっても「寝耳に水」だった。

 「最初は一緒にやろうといっても、こいつらと一緒にいたら自分たちの思いが遂げられないと思ったら、別れたり、同じ思いがある人間と集まったりするのは当たり前だ」。橋下氏は29日の街頭演説で、これまでの日本政治史の中で政党の離合集散が繰り返されてきたことを引き合いに、正当性を強調した。

 「日本の政治はこうあるべきというようなことで、橋下氏も僕も体が勝手に動いている」。松井氏は同日夜、記者団にそう説明した。

 だが、事態の展開を見ると、民主党との連携を模索する維新の党執行部の方針を不満に思う橋下氏や松井氏が、当初から大阪維新の純化、原点回帰を狙い、役割分担で“逆クーデター”のレールを敷いたのではないかとの疑念も生じる。「何か突発的に行動することはしない」という橋下氏の言葉が、全て計算ずくだったことを裏付けているように見える。

 その過程で浮上した、大阪都構想の再挑戦というシナリオも、大阪市の有権者を対象とした5月の住民投票を「一発勝負」と位置づけた当初のうたい文句との齟齬(そご)が生じている。

 「一度否決になった都構想の設計図をバージョンアップさせてくださいということを、(大阪府知事・大阪市長のダブル選で)もう一回府民、市民に問いたい。勝たせてもらったら、そこからの4年間でバージョンアップをさせてもらいたい」

 橋下氏や松井氏は、かつて都構想を掲げた当初、「(首長や地方議員の任期である)1期4年で目標を完遂させる」という基本姿勢を示していた。両氏は、大阪府議会や大阪市議会の自民、共産など反維新勢力が二重行政解消に動かないことなどで情勢が変わったと主張するが、今回の再挑戦宣言は、初期の大前提が崩れることを意味する。

参院選で再登場は…

 橋下氏自身は、約3カ月半後の任期満了をもって大阪市長を辞任し、政治の舞台から去ることを宣言している。しかし、大阪維新内部では当然のように橋下氏変心への期待感が渦巻き、反維新のライバル政党は警戒を解かない。

 30日投開票された枚方市長選では、大阪維新推薦の元府議(47)が、自民や民主の国会議員らが支援した3選を目指す現職(66)に2355票差で競り勝った。選挙戦終盤で橋下氏らが唱えた「維新純化」が、大阪維新の推薦候補にプラスに作用したとの見方もある。

 ここへきて、橋下氏の政界完全引退自体に懐疑的な見方もある。橋下氏自身、「政治的に1回死なせてほしい」と、2回目があるような含みのある発言をしている。松井氏は、橋下氏の政界復帰について「家庭の事情などが一段落つけば、そういう日も来るだろう。僕自身も政治家・橋下徹に大きな期待をしている」とラブコールを送る。

 国政政党・大阪維新は、今年10月に結成され、国政選挙での初陣は来夏の参院選と目される。大阪市長を辞めた後、橋下氏は舞台裏でいかに動くのか。参院選での出馬はあるのか。11月の大阪ダブル選とともに、早くも注目を浴びている。(U)

7014名無しさん:2015/08/31(月) 22:27:23
http://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20150831/4263311.html
大村知事「強力な野党が必要」
08月31日 12時29分

愛知県の大村知事は、記者会見で、大阪市の橋下市長らが離党した維新の党の中で、民主党との合流を検討すべきだという意見が出ていることについて、「健全な民主主義には、与党に対する強力な野党が必要だ」と述べ、合流を支持する考えを示しました。
維新の党をめぐっては、離党した大阪市の橋下市長が、みずからが代表を務める地域政党「大阪維新の会」を母体とする新党を結成する方針を示しており、党の分裂が避けられない情勢です。
これについて、愛知県の大村知事は、31日の定例の記者会見で、「橋下市長が、『地域政党の原点に戻って活動する』と言った翌日に、『国政政党を目指す』と発言したのは、唐突な感じがして驚いた」と述べました。
その上で、維新の党の松野代表に近い議員から民主党との合流を検討すべきだという意見が出ていることについて、「健全な民主主義には、与党に対する強力な野党が必要だ。現在の巨大な自民党に対抗するため、民主党と統合していくのはいい方向だ」と述べ、合流を支持する考えを示しました。
一方、以前、橋下市長らと選挙での連携を模索した経緯がある名古屋市の河村市長は、「今のところ、どちらの勢力とも、連携することは決めていない」とした上で、「我々は、挑戦者として減税を行ってきたので、今後も、そういう勢力を作っていかなければならない」と述べ、来年夏の参議院選挙もにらんで、与党に対抗する勢力の結集を模索する考えを示唆しました。

7015四選支持者:2015/08/31(月) 23:31:14
橋下氏の言うことはわからなくもないのですが、かつての新自由クラブ、民社党、日本新党、柿沢自由党、小沢自由党、みんなの党の何番か煎じにしか見えないです。数年のうちに大部分自民党に吸収される流れでしょう。

7016チバQ:2015/08/31(月) 23:50:31
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150831-00000098-mai-pol
<維新>「党費を返せ」抗議が相次ぐ
毎日新聞 8月31日(月)21時29分配信

<維新>「党費を返せ」抗議が相次ぐ
報道陣の質問に答える維新の党の松野頼久代表=東京都千代田区で2015年8月30日午後3時3分、竹内幹撮影
 分裂状態になった維新の党に「党費を返せ」という抗議が相次いでいる。10月1日に告示する党代表選で投票できることを売りに党員の急拡大を図っていたが、党の混乱への反発は想像以上だったようだ。

 関係者によると、同党の分裂騒ぎや橋下徹大阪市長による新党宣言を受け、党本部には31日までに「金を返せ」「入党を取り消したい」などの抗議が少なくとも数百件寄せられた。これを受けて、まだ党員証を発送していない人などには返金に応じているという。

 党代表選を巡っては、橋下氏が党員にも国会議員と同じ1票を与える制度を提案し、同党は31日までに年2000円の党費を納めれば「有権者」と認めることにした。複数の県で2000人以上が新規入党するなど成果を上げつつあっただけに、「橋下ファンで入った人は多く、党員をやめたいというのはもっともだ」と党側の落胆は大きい。【熊谷豪】

7017名無しさん:2015/09/01(火) 07:21:52
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015083100781
維新、多数派工作激化へ=松野氏、大阪系に対抗

 維新の党の松野頼久代表が31日、民主党の岡田克也代表と会談したのは、維新の分裂が決定的となる中で、橋下徹大阪市長ら大阪系への対抗策の一環だ。野党再編の旗を高く掲げることで、対応を決めかねている中間派を取り込む狙いがある。今後は大阪系と非大阪系の間で、多数派工作が激しくなりそうだ。

 「あっちの道はこういうコース、こっちにきたらこういうコース、と示した。早く表でやらないと意味がなかった」。松野氏に近い関係者の一人は31日、水面下で接触を重ねていた両代表が同日、報道陣の眼前で会談した意義をこう解説した。
 橋下氏は、自らのコントロールが利かない非大阪系を排除する「純化路線」で10月に新党を結成し、勢力拡大へ立て直しを図る考え。党内では大阪系議員が集団離党の準備を着々と進めており、今のところ20人程度が参加する見通しだ。関係議員の一人は「衆院だけで20人は集めたい」と鼻息が荒く、31日も中間派の事務所を訪問するなど切り崩しに努めた。
 松野氏はこれに対し、民主党との合流を中核とする野党再編路線を打ち出し、「橋下新党」への対立軸を示した形だ。「われわれは決して自民党の補完勢力でない。今後は他の野党にも呼び掛け、同じ志を持った者が結集に向かう第一歩にしたい」。松野氏は岡田氏との会談後、記者団にこう語り、野党勢力の結集に積極姿勢を示した。
 松野氏らが、安全保障関連法案への世論の反発を野党再編への追い風と捉えているのは間違いない。執行部の一人は「相談を受ける形で、中間派とは頻繁に意見交換を重ねている」と多数派形成に自信を示した。
 もっとも、現段階では大阪系・非大阪系とも、中間派を一挙に囲い込むだけの決め手がないのが実情だ。大阪中心の国政政党が全国規模で支持を得られる保証はなく、野党再編も第三極の道を捨てることになるためだ。
 ある中間派の衆院議員は、まだ双方から接触はないとした上で「どうしたらいいか困っている」と迷える胸中を吐露。別の参院議員は「どちらにも行かないという人も出る」と述べ、無所属も選択肢になるとの見方を示した。多数派工作は新党結成ぎりぎりまで続きそうだ。
 一方、これまで橋下氏らとのパイプを野党分断に利用してきた首相官邸サイドは、維新の分裂劇を内心、歓迎している。政府高官は「政権寄りの大阪系だけの新党になった方がやりやすい。人数が少なくても協力勢力がいることが重要だ」と語った。(2015/08/31-21:13)

7018とはずがたり:2015/09/01(火) 14:00:03
【維新分裂】門戸広がる? 橋下新党、名称は「おおさか維新の会」有力
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/sankei-wst1509010014.html
05:32産経新聞

 地域政党「大阪維新の会」代表の橋下徹大阪市長が結成を表明した新たな国政政党の名称として「おおさか維新の会」が有力視されていることが31日、関係者への取材で分かった。橋下氏も賛意を示しているという。協議を進め、10月1日の新党結成の正式表明に合わせて公表する見通し。

 橋下氏は8月29日の演説で「大阪という名前のついた国政政党をつくり、国会議員をみんな従える」と述べ、「『大阪維新の会』という国政政党をつくる」とも言及。全国で候補を擁立する考えを表明した。

 だが同日夜の橋下氏と大阪系国会議員らの会合では、大阪維新の会の名称をそのまま使うことに「大阪以外の議員が合流しづらくなるのではないか」との慎重意見が出た。その後、平仮名で「おおさか」とする案が浮上したといい、自治体名と同じ漢字を使わないことで地域色を薄め、門戸を広げることを示す狙いがある。

 一方、大阪維新の松井一郎幹事長(大阪府知事)は31日、来夏の参院選に向けて新党で政治塾を開き、全国から候補者を公募する意向を明らかにした。

 維新の党から新党への参加者については松井氏が面接などで絞り込み、最終的には橋下氏が決めるという。

7019チバQ:2015/09/01(火) 20:16:45
http://www.sankei.com/politics/news/150901/plt1509010027-n1.html
2015.9.1 14:43
【維新分裂】
松木幹事長代行「新党は残念」「考えが変わった理由は本人でないと分からない」 記者会見、柿沢幹事長は3週連続欠席

ブログに書く0




(1/3ページ)
 維新の党の松木謙公幹事長代行は1日の記者会見で、橋下徹大阪市長の離党と新党結成について「『党を割らない』という考えが急に変わった理由は本人でないと分からない。本当に残念だ」と述べた。3週連続で柿沢未途幹事長の代わりに会見に応じた松木氏は「柿沢氏は体調もあまりよくない」と説明した。柿沢氏は地元の意向に反して山形市長選の特定の立候補予定者を応援し、党内の反発を招いた。1日の執行役員会の概要説明を兼ねた記者会見の詳細は以下の通り。

        


 「幹事長は所用があり、前回に引き続き私で本当に申し訳ない。安全保障法制の中で領域警備法案は民主党と共同提出する方向がだいたい決まったようだ。残る2法案に関しては民主党の回答待ちだ。小野次郎安全保障調査会長からは『いろいろとマスコミなどで勝手に安保法制に関して言っている人がいるが、言動は注意していただきたい』というお願いがあった」   

 「党代表選(10月1日告示、11月1日開票)について片山虎之助総務会長から『わが党もぐらぐらしている。代表選をどうするか5役で取り扱いを協議してほしい』という旨の話があった」

--柿沢氏は3週連続で記者会見を休んでいる。党運営に支障は

 「党運営と言っても今はガチャガチャになっているから何とも言えない。柿沢幹事長も一生懸命頑張ってはいる」

--昨日募集が締め切られた党員は何人くらいになったのか

 「まだ秘密だ」

--(党の分裂騒動を受け)大阪の党本部に「党費を返してくれ」と抗議があったとの報道があるが

 「たぶんこんなことだから抗議も当然来るだろう。そういうこともあるから片山さんから『5役で一度協議してみたらどうだ』という意見も出た」

--「党を割るようなことはしない」としていた橋下氏の動きに関して

 「(党を割らないとの考えが)急にお変わりになったのはご本人でないと分からない。本当に残念だと思っている。維新の党は公党だから、皆さんの税金がいっぱい入っている。しっかりやっていかなければならないなと思う」

--代表選は実施するのか

 「今のところは粛々と進んでいる。昨日、(投票権を有する党員募集を)締め切った。昨日の消印有効だから明日くらいまでにだいたいの党員数が出てくると思う」

--柿沢氏は体調不良なのか

 「あまり無理するなということだ。体調もあまりよくない。あまり突っ込まないで」 

--(野党連携を模索するべく)昨日、民主党の岡田克也代表と維新の松野頼久代表が会った。維新はこれまで民主党の労組依存を批判してきた

 「大阪の組合の雰囲気と青森や北海道の組合の雰囲気は違う。十把一絡げで組合が良いとか悪いとかは言いづらいと思う」

--労組批判は必ずしも障害にならないか

 「ならないと思う。どちらかといえば政治家が労組に依存するのはよくない。個々の判断でお付き合いしていくこともできるのではないか。誤解のないようにしてもらいたいのは、民主と維新だけで一緒になるとか合併するとか報道されているが、決してそういう話ではない。これは野党の結集だ。改革勢力の結集だ」

7020チバQ:2015/09/01(火) 20:34:52
http://mainichi.jp/select/news/20150902k0000m010043000c.html
維新分裂:党員引き抜きも激しく
毎日新聞 2015年09月01日 19時23分(最終更新 09月01日 19時28分)

 分裂が事実上決まった維新の党で、新党設立を表明した橋下徹大阪市長が党員を引き抜くため、維新から新党に移る党員に1年間、党費を免除することを決めた。執行部と橋下氏率いる大阪系議員は国会議員の引き抜きを活発化させているが、多数派工作が党員にも及ぶことで、対立は一層激しくなりそうだ。

 橋下氏は先月31日、新党発足から1カ月以内の期限で「維新から移った党員は1年間、党費免除。携帯電話の乗り換えみたいだが、これで行きましょう」と大阪系議員らにメールで指示。既に維新に登録した党員の乗り換えを可能にする手続きの明確化も求めた。

 維新は11月1日の代表選で「党員も1票」を持つことをうたい文句に7月以降、党員数を急拡大させた。地盤の関西以外でも、岐阜県や富山県など1000〜2000人増やした都道府県も多い。新党に移る大阪系にとっては、「集めた党員に説明がつかない」という側面もある。

 ただ、党員数は今後の選挙に向けた基礎体力となる。非大阪系からは「維新の党の名前で集めた党員なのに、大阪の新党に移そうというのはおかしい」(党中堅)と反発が強まっている。【念佛明奈、福岡静哉】

7021チバQ:2015/09/01(火) 20:55:22
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20150901/plt1509011538005-n1.htm
維新の民主出身議員が崖っぷち “橋下新党”元民主の参加を原則認めない方針 (1/2ページ)
2015.09.01


党の幹部会議に臨む松野氏。民主党との合流へ一気に舵を切ったが…=8月31日午後、国会内【拡大】


 維新の党の分裂劇で、松野頼久代表ら、民主党出身者が崖っぷちに立たされている。維新を離党した橋下徹大阪市長(大阪維新の会代表)が10月にも発足させる新党が、民主党出身者の参加を原則認めない方針を打ち出した一方、民主党内にも、党を見捨てて出ていった面々が復党することへの抵抗感が根強いからだ。松野氏の思惑通りに進むかは微妙な情勢だ。

 「自民党と対抗する野党勢力を結集するために、今後あらゆる分野で連携を強化していくことを確認した」

 松野氏は8月31日午後、民主党の岡田克也代表との会談後、国会内で記者団にこう語った。

 民主党との合流を猛烈に渇望している様子が感じられた。無理はない。維新の民主党出身議員(衆院11人、参院1人)のうち、松野氏ら衆院10人は比例復活当選であり、惜敗率(当選者の得票数に対する落選者の得票数の比率)も総じて低い=別表。まさに、「橋下・維新人気に救われ、かろうじてバッジをつけている」(橋下氏周辺)状態なのだ。

 ちなみに大阪系(衆院11人)は5人が選挙区で勝利しており、比例復活の6人も惜敗率はおおむね80〜90%台だ。旧結いの党系も、江田憲司前代表をはじめ多くが選挙区を制しており、民主党出身議員の「選挙の弱さ」が際立っている。

 橋下氏は「比例復活の民主党出身議員は(新党に)受け入れない」「次の衆院選で落選してもらう」と周辺に語っているが、真意は何なのか。

大阪系を批判した初鹿明博氏、太田和美氏らだ。党の看板に救われて当選していながら、『維新スピリッツ』に唾する議員たちが許せなかったのだろう」と、橋下氏の心中を読み解く。

 いずれにしても、松野氏らは古巣に逃げ込む以外に生き残る道はないが、民主党内にも「彼らは裏切り者」(ベテラン議員)という意識が強く、党を捨てて出ていった面々を、すんなり受け入れる保証はない。

 そもそも、松野氏は、民主党の凋落を決定付けた、鳩山由紀夫元首相の「側近中の側近」と呼ばれた人物でもある。

 政治評論家の浅川博忠氏は「民主党内には『党が苦境に立っているとき、松野氏らは後ろ足で砂をかけるように逃げていった』という見方が強い。(維新で労組を徹底批判しながら)連合の組織票をあてにして近寄っていることへの抵抗感もある。岡田氏も二つ返事で合流に同意するわけにはいかないだろう」と分析する。

 合流が不調に終わった場合、組織票も「風」も期待できない松野氏らには、哀れな末路が待ち受けている。

7022とはずがたり:2015/09/01(火) 21:06:57

<維新の党>柿沢幹事長、定例会見せず 3週間連続
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics/mainichi-20150902k0000m010046000c.html
19:35毎日新聞

 維新の党の柿沢未途幹事長が3週間連続で定例の記者会見を取りやめる異例の事態となっている。1日に代理で会見した松木謙公幹事長代行は「党運営がガチャガチャになっている」と語り、橋下徹大阪市長の新党設立表明による党内混乱の影響と説明した。

7023名無しさん:2015/09/01(火) 21:15:44
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015090100374
「おおさか維新の会」が有力=新党名で松井大阪知事

 地域政党「大阪維新の会」の松井一郎幹事長(大阪府知事)は1日、10月に旗揚げする新党の名称について、「おおさか維新の会」が有力な案の一つだと明らかにした。府庁で記者団に語った。大阪を平仮名にすることで地域色を薄め、全国展開しやすくする狙いがあるという。
 新党は、大阪維新の会を国政政党化する形で設立する。大阪の表記を平仮名にすることに関して松井氏は「仲間の中にも、大阪というエリアだけの政党と誤解を生むかもしれないと懸念もある」と説明。新党名は10月1日に正式発表する予定という。 (2015/09/01-12:18)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015090100744
「党費返せ」苦情相次ぐ=維新「分裂」の余波

 10月1日告示される維新の党の代表選をめぐり、党員から大阪市の党本部に「党費を返せ」といった苦情の電話が相次いでいる。同党は党員に「1人1票」を付与すると決めたが、離党した橋下徹大阪市長が新党結成を表明、維新が分裂状態に陥ったことで、代表選が行われない可能性が出てきたためだ。
 維新は、橋下氏の強い意向により、党員に国会議員と同じく1人1票を付与すると決定。8月31日までに2000円を納めれば、党員として代表選に投票できるとアピールしてきた。
 しかし、代表選には松野頼久代表が再選出馬する見通しなのに対し、対立候補擁立を目指していた大阪系議員の後ろ盾である橋下氏は「候補を出さない」と明言。代表選告示日に新党結成を正式表明する運びで、維新に残る「非大阪系」から松野氏以外の候補者が出るかは不透明だ。 
 党内からは「代表選参加をうたい文句に党員を集めた。支持者にどう説明したらいいのか」(若手)と困惑する声が上がっている。一方、橋下氏とともに維新を離党した松井一郎大阪府知事は、維新に党費を納めた党員が新党に移れば「1年間党費を頂きません」と記者団に述べた。(2015/09/01-20:51)

7024チバQ:2015/09/01(火) 23:42:11
http://www.asahi.com/articles/ASH804PWRH80OIPE01C.html
維新分裂「情報ない」「発言変わる」 東海の議員戸惑う
2015年9月1日10時39分

 橋下徹大阪市長が新党設立の方針を固めたことで、維新の党の分裂が決定的となった。民主党との合流を模索する維新に残るか、橋下氏の新党に移るか。東海3県の国会議員4人も戸惑い、揺れている。

特集:どうなる維新の党
 8月30日、名古屋市内であった愛知県総支部の会合。支部代表の重徳和彦氏(衆院愛知12区)は「メディアを通じた情報に、ご苦労されているかもしれません。確実な情報に基づいて行動していきたい」とあいさつした。秋の党代表選の候補者討論会の段取りを話し合うはずが、一転して新党問題が話題に。終了後、「橋下さんは毎日発言内容が変わっている印象もある。一度冷静に話し合い、みんなで方向性を決めるべきだ」と述べた。

 同県総支部幹事長の牧義夫氏(衆院比例東海)は31日、朝日新聞の取材に「自分からは党を出ることはない。松野頼久・党代表に落ち度があったわけではない」と、橋下新党に否定的だった。

 岐阜は民主と距離が近い。昨年12月の衆院選で支援を受けた岐阜県総支部代表の今井雅人氏(同)は「岐阜では(民主と)共同歩調でやっていきたい」。自身の残留には「状況が流動的でコメントできる段階にない」と言葉を濁した。

 三重県総支部代表の松田直久氏(同)も「情報が交錯している。政界再編が予測されるが判断材料がない」。近く大阪選出を含めた維新の若手国会議員らに声をかけて会合を開きたいという。「(11月の)大阪府知事、市長のダブル選を前に、大阪維新の会が何をめざすのか。具体的に示してほしい」と話した。

■維新の国会議員(東海3県)

【愛知】

・重徳和彦氏(44、衆院愛知12区) 2011年の知事選に自民県連推薦で戦い、落選。12年の衆院選から維新

・牧義夫氏(57、衆院比例東海) 民主衆院議員として当選4回。維新公認の14年衆院選で5選

【岐阜】

・今井雅人氏(53、衆院比例東海) 09年衆院選で民主公認で初当選。12年衆院選から維新に

【三重】

・松田直久氏(61、衆院比例東海)

06年から11年まで津市長。11年4月の三重県知事選で民主党推薦を受けて立候補し落選。14年の衆院選で、維新公認で初当選

7025名無しさん:2015/09/02(水) 17:02:43
橋下新党へ22人以上
http://mainichi.jp/select/news/20150902k0000m010144000c.html

事実上の分裂状態になった維新の党(衆院40人、参院11人)で、離党した橋下徹大阪
市長が10月中に設立する新党への参加を決めた議員が少なくとも22人に上ることが1
日、毎日新聞の調べで分かった。15人が維新に残る方針で、態度未定の14人への多数
派工作が激しくなりそうだ。

 橋下氏は、自らが代表を務める地域政党「大阪維新の会」を母体に新党を設立する方針
だ。同会に所属する大阪選出の国会議員は衆参で12人いるが、それ以外でも保守系を
中心に10人が参加する意向を固めた。新党に加わる非大阪系の衆院議員が「やはり選挙
のことを考えれば橋下氏だ」と語るなど、橋下氏の知名度に対する期待が強い。

 一方、松野頼久代表ら15人は維新に残る意向だ。民主党や旧結いの党出身者を中心に
リベラル系が多く、中堅議員は「親政権、親自民の路線には付いていけない」と語る。
態度未定の議員が14人おり、動向次第で党に残る議員が大阪側を上回る可能性がある。

 松野氏は、先月31日の民主の岡田克也代表との会談で野党勢力を結集する方針で一致
した。一方、橋下氏らの新党の代表には、松井一郎大阪府知事の就任が有力視されている。
松井氏は菅義偉官房長官に近く、新党に参加を希望する国会議員の政治路線を自ら確認し、
一致する議員を受け入れる考えを示している。

7026名無しさん:2015/09/02(水) 19:45:10
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015090200224
片山氏、「橋下新党」参加へ

 維新の党を離党した橋下徹大阪市長が10月に結成を目指す新党をめぐり、橋下氏が維新の片山虎之助参院議員会長に対して参加を要請していたことが2日、分かった。片山氏は回答を保留したが、関係者によると、同氏は新党入りに前向きだという。
 橋下氏と片山氏は8月31日、大阪府内で会談。橋下氏が直接、新党への合流を求めた。片山氏は即答しなかったが、新党の名称について「おおさか維新の会」を提案したという。 
 新党に加わる意向の大阪系議員12人の大半は衆院当選2回以下の若手。総務相の経験もあるベテランの片山氏に参加を呼び掛けることで、中間派への浸透を図る狙いがあるとみられる。(2015/09/02-10:18)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015090200694
片山氏、新党参加を明言=橋下氏が直接要請

 維新の党の片山虎之助参院議員会長は2日の記者会見で、地域政党「大阪維新の会」代表の橋下徹大阪市長が10月に発足させる新党について、「橋下氏が壮大な実験をやりたいなら参加するつもりだ」と明言した。橋下氏は片山氏に直接、参加を要請しており、重鎮の片山氏に国会議員のまとめ役を期待しているとみられる。 
 片山氏は、橋下氏と8月31日に大阪府内で会談した際、新党の理念や党運営の基本方針について説明を受けた上で合流を要請され、「大変光栄な話で、前向きに考えたい」と回答したという。会見では、党の役職を打診された場合は「受ける」と述べた。
 片山氏は参院当選4回で、自民党参院幹事長や総務相を歴任。石原慎太郎氏が代表を務めた「太陽の党」を経て、2012年に「日本維新の会」に合流して以降、橋下氏と行動を共にしている。(2015/09/02-18:09)

7027名無しさん:2015/09/02(水) 19:47:09
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150902-00000860-fnn-pol
橋下「新党」 片山参院会長、参加要請に「大変、光栄な話」
フジテレビ系(FNN) 9月2日(水)16時50分配信
維新の党の分裂問題で、橋下大阪市長が中心となる新党の名前は、ひらがなを使って、「おおさか維新の会」とする案が有力になっている。参加する国会議員は、20人を超える見通し。
2日午後、維新の党・片山参院議員会長は「橋下新党への参加要請は、大変、光栄な話なので、前向きに十分考えさせてもらう」と述べた。
片山参議院議員会長は、橋下氏と8月31日に2人だけで1時間ほど会談し、新党への合流を要請されたという。
片山氏は、前向きな考えを示す一方で、合流にあたっては、橋下氏の国政復帰を条件に挙げたことを明らかにした。
新党に参加する国会議員は、20人を超える見通しで、党名は「おおさか維新の会」が有力案として浮上している。
最終更新:9月2日(水)16時50分

7028名無しさん:2015/09/02(水) 19:54:36
http://news.livedoor.com/article/detail/10540968/
維新分裂「橋下新党」の全内幕…幻の京都会合と2人の亀裂
2015年9月2日 10時26分 日刊ゲンダイ

 10月下旬に「国政新党」を結党する橋下徹大阪市長(46)と松井一郎大阪府知事(51)。唐突に「維新の党」を離党し、2人揃って新党を結成することになったが、「橋下―松井」の2人の間にも亀裂が走っていたという。

 なぜ、2人は新党結成に走ったのか。その裏には幻の「京都会合」があったという。

「もともと橋下さんは、野党再編をリードしていくという気持ちが強く、自民党に対抗できる野党勢力を結集するつもりでした。8月下旬、野党再編を話し合うために、民主党の幹部数人と京都で極秘に会う予定だった。でも、菅義偉官房長官に近く自民党府議だった松井さんは、自公維の3党連立を考えていた。松井さんが野党結集を嫌ったのは間違いない。恐らく“京都会合”を潰そうとしたのでしょう。実際、松井さんが突然“離党”を表明したのは、京都会合の直前でした。当然、京都会合は中止になったようです」(府政事情通)

 橋下徹氏は8月27日、「いま、党が割れるようなことはしない」と維新所属の国会議員にメールを送りながら、翌28日「大阪維新の会で国政政党をやる」とたった1日で豹変している。

「橋下さんは、新党結成に突っ走る松井さんに引っ張られたのだと思う。大阪府議や大阪市議の橋下さんに対する不満も募っていた。皆、橋下頼みで当選しているのに、橋下さんは勝手に引退表明し、1人で戦線離脱しようとしている。不満を抑えるためには、松井さんと一緒に新党結成に動くしかなかったのだと思う。引退を決めている橋下さんは、最後の奉公のつもりなのでしょう」(維新事情通)

 橋下市長のホンネは、8月29日、大阪・枚方市での演説だという。演説でこう語っている。

〈大阪維新の会という国政政党をつくる道筋をつけて、松井知事や大阪維新の会のメンバーに引き渡していくのが、僕の最後の仕事だと思っている〉

 大阪維新の会の関係者がこう言う。

「維新の党を離党して、10人以上が大阪新党に流れそうです。でも、11月に行われる大阪府知事選、大阪市長選のダブル選挙で松井一郎知事が敗北したら、もう大阪新党は終わりです。橋下さんは引退を決めている。空っぽの政党になりますよ」

 果たして、何人、大阪新党に行くのか。

7029チバQ:2015/09/02(水) 21:25:15
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150902-00000054-mai-pol
<片山虎之助氏>橋下新党参加、役員就任の意向
毎日新聞 9月2日(水)20時16分配信

 維新の党の片山虎之助参院議員会長(比例)は2日の記者会見で、同党を離党した橋下徹大阪市長が10月中の設立を目指す新党への参加について「そういう方向でやると橋下氏に答えた」と述べ、参加の意向を表明した。その上で、橋下氏から打診された新党の役員就任を引き受ける考えも示した。一方、11月に予定していた党代表選について「党幹部で協議し、場合によっては取りやめる方向で検討したい」と述べ、事実上の分裂状態になったことを受け、中止を検討し始めたことを明かした。

 片山氏は維新執行部の党五役で、非大阪系で新党参加を表明したのは初めて。橋下氏が新党役員就任を打診したのは、片山氏が自民党出身で新党の路線に合致する上、総務相などを歴任しており、橋下氏らがこだわる地方自治改革に精通していることが理由と見られる。大阪側は筆頭代表に松井一郎大阪府知事を充て、片山氏を国会議員団トップの共同代表に充てる案を検討している。

 片山氏によると、先月31日に大阪府内で橋下氏と会談した際、橋下氏が新党参加を打診したのに対し、片山氏は「大変光栄なので前向きに考えさせていただく」と答えたという。片山氏は橋下氏に国政進出を求めたが、橋下氏は明確に回答しなかったという。また片山氏は、新党の党名の有力案である「おおさか維新の会」について「広く全国に候補を擁立できるよう、固有名詞ではない平仮名表記の『おおさか』が望ましい」と進言したとも明かした。【福岡静哉、熊谷豪】

7030チバQ:2015/09/02(水) 21:54:20
http://mainichi.jp/select/news/20150902k0000m010144000c.html
維新分裂:橋下新党へ22人以上
毎日新聞 2015年09月02日 08時50分
 事実上の分裂状態になった維新の党(衆院40人、参院11人)で、離党した橋下徹大阪市長が10月中に設立する新党への参加を決めた議員が少なくとも22人に上ることが1日、毎日新聞の調べで分かった。15人が維新に残る方針で、態度未定の14人への多数派工作が激しくなりそうだ。

 橋下氏は、自らが代表を務める地域政党「大阪維新の会」を母体に新党を設立する方針だ。同会に所属する大阪選出の国会議員は衆参で12人いるが、それ以外でも保守系を中心に10人が参加する意向を固めた。新党に加わる非大阪系の衆院議員が「やはり選挙のことを考えれば橋下氏だ」と語るなど、橋下氏の知名度に対する期待が強い。

 一方、松野頼久代表ら15人は維新に残る意向だ。民主党や旧結いの党出身者を中心にリベラル系が多く、中堅議員は「親政権、親自民の路線には付いていけない」と語る。態度未定の議員が14人おり、動向次第で党に残る議員が大阪側を上回る可能性がある。

 松野氏は、先月31日の民主の岡田克也代表との会談で野党勢力を結集する方針で一致した。一方、橋下氏らの新党の代表には、松井一郎大阪府知事の就任が有力視されている。松井氏は菅義偉官房長官に近く、新党に参加を希望する国会議員の政治路線を自ら確認し、一致する議員を受け入れる考えを示している。【福岡静哉、松本晃】

7031チバQ:2015/09/02(水) 21:57:51
http://www.sankei.com/politics/news/150902/plt1509020008-n1.html
2015.9.2 08:51
【維新分裂】
中間派どうすれば よりどころ無く苦悩 ちらつく「無所属」選択肢

ブログに書く0




(1/2ページ)
 維新の党の分裂が確実となる中、橋下徹大阪市長らの新党に参加する大阪選出議員でもなく、民主党との連携強化にかじを切る松野頼久代表らに近いわけでもない「中間派」の議員が揺れ動いている。新党組と残留組の獲得合戦は水面下で始まっており、中間派は判断の期限となる新党結成の10月下旬まで頭を悩ますことになりそうだ。



 「少なくとも国会会期中は波静かであることを心から祈っている」

 片山虎之助参院議員会長は1日の執行役員会でこう述べ、党の現状に穏やかではない心情を吐露した。元自民党の片山氏は「たちあがれ日本」などを経て平成24年に旧日本維新の会に参加。51人の国会議員が所属する維新には、片山氏や旧みんなの党の小熊慎司衆院議員、24年の衆院選で初当選した地方議員出身者ら「民主党や結いの党出身でも大阪維新でもない中間派」が15人前後いる。

 片山氏の願いをよそに、大阪系議員は「大阪系以外も含め20人は新党に来る」と胸を張る。残留組の議員も「少なくとも20人程度は堅い」として、さらなる獲得に意欲を示す。

 進路が明確な大阪系や元民主党議員らと比べ、本籍のない中間派はいずれに属した場合でも不安がぬぐえない。松野氏や江田憲司前代表(旧結い)らは、民主も維新も解党して合流する「この指止まれ」方式の新党結成が持論だが、民主党が解党に応じる可能性は低い。松野氏に近い維新幹部も「最悪のシナリオは維新が割れ、新党ができないまま漂流することだ」と、行く末に不安を隠さない。

 一方、大阪維新幹事長の松井一郎大阪府知事は1日、新党の名称は「おおさか維新の会」が有力との見方を示した。「大阪の名を冠した国政政党」は橋下氏の強い要望だが、この党名では大阪以外に地盤を持つ中間派には抵抗が大きい。

 しかも橋下氏は12月の市長任期満了で引退すると表明。大阪系が期待する橋下氏の国政進出の保証もない。中間派の党幹部は「それぞれ選挙区などの事情があり、中間派がまとまった行動をとるのは難しい」としており、最終的には行き場を失って「無所属」を選ぶ動きも出てきそうだ。

7032チバQ:2015/09/02(水) 22:01:38
http://www.sankei.com/politics/news/150902/plt1509020018-n1.html
2015.9.2 17:25

渡辺喜美氏「維新で民主とくっつこうという人は何を考えているのか…」 野党再編に「誰と組むか間違えると失敗」と警鐘

ブログに書く0




(1/2ページ)

渡辺喜美氏(古厩正樹撮影)
 解党したみんなの党の元代表の渡辺喜美元行革担当相は2日、BS11の番組収録で、野党再編について「誰と組むかではなく何をやるか、と言ってきたが、誰と組むかを間違えると失敗する、というのが私の教訓だ」と述べた。

 「次の選挙が優先だという人が、いろいろ反乱を起こして解党になった」とも語った。みんなの党からの集団離党を主導し、結いの党を経て維新の党をつくった江田憲司衆院議員や、民主党などとの合流を模索し、みんなの党解党時の代表だった浅尾慶一郎衆院議員が念頭にあるようだ。

 党分裂の経験者として、渡辺氏は維新の党が分裂確実な情勢になっていることに「山口組の抗争じゃないんだろうが…。みんなの党は選挙の度に大きくなるという純化路線を取った。いよいよ橋下(徹大阪市長)さんも純化路線に入ってきたのかなという感じを受ける」と語った。

 政界引退を表明した橋下氏については「いったんは引退するだろうが、首相になる近道でもあれば、また復帰してくるのではないか」との見通しを示した。

 維新では江田氏や松野頼久代表らが民主党との合流を視野に入れているが、渡辺氏は「みんなの党は民主党政権の時代に散々、民主党の批判をしてきた。維新は、みんなの党のアジェンダ、コンテンツを提供したので、非常に似ている。その維新で民主党とくっつこうという人がいるのは、一体何を考えているのか、まったく分からない」と皮肉った。

7033名無しさん:2015/09/02(水) 22:02:26
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150902-00000121-san-pol
党分裂 維新中間派どうすれば よりどころ無く苦悩 ちらつく「無所属」選択肢
産経新聞 9月2日(水)7時55分配信

 維新の党の分裂が確実となる中、橋下徹大阪市長らの新党に参加する大阪選出議員でもなく、民主党との連携強化にかじを切る松野頼久代表らに近いわけでもない「中間派」の議員が揺れ動いている。新党組と残留組の獲得合戦は水面下で始まっており、中間派は判断の期限となる新党結成の10月下旬まで頭を悩ますことになりそうだ。

                  ◇

 「少なくとも国会会期中は波静かであることを心から祈っている」

 片山虎之助参院議員会長は1日の執行役員会でこう述べ、党の現状に穏やかではない心情を吐露した。元自民党の片山氏は「たちあがれ日本」などを経て平成24年に旧日本維新の会に参加。51人の国会議員が所属する維新には、片山氏や旧みんなの党の小熊慎司衆院議員、24年の衆院選で初当選した地方議員出身者ら「民主党や結いの党出身でも大阪維新でもない中間派」が15人前後いる。

 片山氏の願いをよそに、大阪系議員は「大阪系以外も含め20人は新党に来る」と胸を張る。残留組の議員も「少なくとも20人程度は堅い」として、さらなる獲得に意欲を示す。

 進路が明確な大阪系や元民主党議員らと比べ、本籍のない中間派はいずれに属した場合でも不安がぬぐえない。松野氏や江田憲司前代表(旧結い)らは、民主も維新も解党して合流する「この指止まれ」方式の新党結成が持論だが、民主党が解党に応じる可能性は低い。松野氏に近い維新幹部も「最悪のシナリオは維新が割れ、新党ができないまま漂流することだ」と、行く末に不安を隠さない。

 一方、大阪維新幹事長の松井一郎大阪府知事は1日、新党の名称は「おおさか維新の会」が有力との見方を示した。「大阪の名を冠した国政政党」は橋下氏の強い要望だが、この党名では大阪以外に地盤を持つ中間派には抵抗が大きい。

 しかも橋下氏は12月の市長任期満了で引退すると表明。大阪系が期待する橋下氏の国政進出の保証もない。中間派の党幹部は「それぞれ選挙区などの事情があり、中間派がまとまった行動をとるのは難しい」としており、最終的には行き場を失って「無所属」を選ぶ動きも出てきそうだ。

7034チバQ:2015/09/02(水) 22:03:27
http://www.sankei.com/politics/news/150902/plt1509020025-n1.html
2015.9.2 20:37
【維新分裂】
今国会中の“分裂”必至 内閣不信任案めぐり、同調の残留組VS反対の新党組

ブログに書く0




(1/2ページ)

記者会見する維新の党の片山虎之助参院議員会長=2日午後、国会内(斎藤良雄撮影)
 民主党は2日、安全保障関連法案の成立を目指す安倍晋三政権に対し27日の国会会期末に向けて内閣不信任案提出の検討に入った。他の野党にも賛同を求める方針で、野党連携を目指す維新の党の松野頼久代表は同調する可能性が高い。ただ、新党に参加する維新の大阪系議員は不信任案に反発。安保関連法案の参院採決の対応でも認識が分かれ、会期中に事実上分裂する公算が大きくなった。

 民主党の枝野幸男幹事長は2日の記者会見で、不信任案提出について「当然視野に入っている」と明言した。民主、維新両党は8月31日の党首会談で、安保関連法案反対で連携を強化することで一致。4日に開く両党を含む野党5党の党首会談でも不信任案提出を視野に結束を確認する見通しだ。

 これに対し、維新の馬場伸幸国対委員長は2日の会見で、不信任案提出を「永田町の悪しき習慣だ」と牽制した。大阪選出の馬場氏は大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長が10月の結成を目指す新党への参加を表明している。大阪系は安倍政権と「是々非々」で臨む路線を重視しており、不信任案には慎重な構えだ。

 維新が提出した安保関連法案の5本の対案は2日の参院平和安全法制特別委員会で実質審議入りした。3日はさらに、民主党と共同提出となる領域警備法案を含む対案3本を提出する。

 これに関し、馬場氏は参院での採決について「出席して対案に賛成、政府案に反対というのが最低ラインだ」と強調した。維新は7月の衆院採決で民主党などとともに欠席。松野氏は参院の採決でも足並みをそろえることになりそうだ。

 一方、維新の片山虎之助総務会長は橋下氏の新党に参加する意向を固めた。2日の記者会見で、8月31日に大阪市で橋下氏と会談した際、参加を求められたことを明らかにし、「前向きに考える」と応じた。片山氏は会談で橋下氏の国政進出を要請した。

 また、片山氏は党内の混乱を理由に、10月1日告示の代表選について「場合によっては取りやめる方向で検討したい」と述べた。

 そうした中で、新党参加や維新残留を決めていない「中間派」の動きも活発化している。維新の衆院当選1回生6人は2日、松野氏と面会し、党を割らないよう要請。下地幹郎衆院議員は分裂問題を議論する両院議員総会の開催を求める署名活動を開始した。

7035チバQ:2015/09/02(水) 22:29:34
http://www.sankei.com/west/news/150901/wst1509010013-n1.html
2015.9.1 07:00
【維新分裂】
民主、維新の党と「とことんやる」 松井氏、対抗馬擁立も 「民主と仲間たち、よかったやん」と揶揄





(1/2ページ)【維新の党】

囲み取材を終えた大阪維新の会幹事長の松井一郎大阪府知事=31日午後、大阪市中央区(柿平博文撮影)
 維新の党と民主党の連携の動きについて、地域政党「大阪維新の会」の松井一郎幹事長(大阪府知事)は31日、「維新の党の成り立ちからいって政治哲学の全否定になる」と批判した。維新、民主が選挙協力した場合は両党相手に「とことんやる」と述べ、国政選挙などで新党からの対抗馬擁立も辞さない対決姿勢を強調した。維新を離れ、新党に加わる見通しの維新の大阪系国会議員や、大阪維新の会の地方議員らの間でも主戦論が高まっている。

 公務員制度改革に力を注いできた松井氏や大阪維新の橋下徹代表(大阪市長)らは、官公労の支援を受ける民主の体質を批判し続けてきた。それだけに今回の維新と民主の連携の動きへの不満は大きい。

 「維新の政治哲学を度外視した野合談合はだめだと言い続けてきた」。松井氏は31日、記者団の前で維新の松野頼久代表ら執行部への批判を展開し、「よかったやん、価値観合う(人たちが合流する)形で。民主党とその仲間たちになるんじゃないか」と揶揄(やゆ)した。

 橋下氏に近い大阪の国会議員も「自分の選挙のためでしょう。そういう志向の人だ」と松野氏に冷めた目を向け、「次の選挙でカタをつける」と強気の姿勢。大阪府議は「選挙のための野合だ」と切り捨てた。

 一方、民主の大阪の国会議員らの間では以前から維新との選挙協力に期待する声もあったが、新党結成で全面対決は不可避の状況に。民主府連の関係者は「逆に、これで淡い期待を抱かずに大阪維新との全面対決に臨めると考えた方がいい」と前を向いた。

7036チバQ:2015/09/02(水) 23:04:54
http://blogos.com/article/131519/

中田宏2015年09月01日 18:00【大胆予想】分裂・維新の党。ダークホースは?あの議員はどっちに?
前回に引き続き、維新の党についてです。

おそらく十中八九、分裂・分党になるでしょう。
そこで、個々の議員がどのように分かれていくのか予想をしてみます。
ただこれは、単なる予想屋的情報をお知らせしたいということではなく、こうした状況ではどのような要因が働くのかをお伝えすることで、皆さまの政治の見方の一助になればと思います。

”大阪”維新の会を「全国ブランドに」という考えを打ち出せば、大阪の人が”大阪”維新として選挙を戦うことは十分可能です。大阪選出の当選1〜2回の人は当然”大阪”組に行くことになるでしょう。
また、橋下さんなどの維新ムーブメント以前から関西圏で議員をつとめていても例えば元自民党で大阪10区の松浪健太さんは”大阪”組に行かざるを得ないのではと思います。

一方で、現在の維新の党の幹部、松野頼久代表(熊本)・柿沢未途幹事長(東京)そして江田憲司前代表(神奈川)・小沢鋭仁議員(山梨出身)などは違うと思います。維新の党に残ることも含めて、”大阪”組と分かれた後、結果としてなんらか新しい党ということになるのではないでしょうか。

ポイントは、”大阪”維新として次の選挙が成り立つのか?ということです。
前回も指摘したとおり、政府に対して「野党路線」なのか「是々非々・現実路線」なのかが今回の分裂・分党の根本にはあり、それは選挙においても「野党」的でないと選挙が成り立たないのかどうか、ということと表裏一体です。
”大阪”維新では、大阪あるいは近畿圏では「大阪改革を進めるためにも是々非々路線」と主張してもしっかりキャラ立ちしているので党として成り立ちますが、それ以外の地域はどうしていくのか、ということで、政府との距離感と選挙事情、これはもう「ニワトリと卵」のような話しです。

このような大勢ですが、もしかしたら意外な判断をするかもしれない方もおられます。

まず片山虎之助議員(岡山出身)。
総務大臣までつとめられた大ベテランで来夏の参院選で任期を迎えられます。ご本人は最後の任期とお考えかもしれませんが、自他ともに認める「政策通」ですので、”大阪”側も一緒にいていただけるとありがたいはずです。「もう1期」を視野に入れ、もしかしたら”大阪”組に行く可能性はあるかもしれません。

元モルガン銀行の金融マン・藤巻健史さん(参院比例区)はどうでしょうか。
藤巻さんは金融、国家財政などが得意な政策分野ですから、政局的な発想はご本人のポリシーにはあまり関係はないでしょう。藤巻さんが発言できるポジションがきちんとあれば活躍できる方なので、藤巻さんももしかしたら”大阪”の可能性はあります。

もう一人は、現在、維新の党の政務調査会長の今井雅人・衆議院議員。
今井さんは岐阜4区(下呂市など)が地元で前回・昨年12月の総選挙で民主党候補はおらず、近畿圏に微妙な距離も相まってもしかしたら”大阪”組になるかもしれません。

いずれにせよ、政策でも選挙でも「野党路線」なのか「是々非々・現実路線」がひとつの分かれ目になりそうです。

7037名無しさん:2015/09/03(木) 06:38:56
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150902-00000149-jij-pol
「橋下新党」加わらず=維新・小野氏
時事通信 9月2日(水)23時6分配信

 維新の党の小野次郎幹事長代理は2日のBS日テレの番組で、同党の分裂に関し、「今の党でこれからも活動していきたい」と述べ、離党した橋下徹大阪市長が結成する新党に参加しない意向を明らかにした。
 
 小野氏は参院比例代表選出で、旧結いの党に所属していた。同党出身議員の今後の行動については「みんな一緒に、というわけにいかないかもしれない」と語った。

7038名無しさん:2015/09/03(木) 19:48:22
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150903-00000512-san-pol
維新分裂 松井氏、片山氏に「ひっぱっていく役割を」 新党での代表就任に期待感
産経新聞 9月3日(木)9時6分配信

 地域政党「大阪維新の会」の松井一郎幹事長(大阪府知事)は2日、橋下徹代表(大阪市長)とともに10月に結成する方針の新たな国政政党に、維新の党の片山虎之助総務会長(参院比例)を要職として迎え入れる意向を明らかにした。府庁で記者団の質問に答えた。

 松井氏は片山氏の新党での役職について、「ひっぱっていく役割を担っていただきたい。リーダーとして」と語り、代表就任に期待感を示した。大阪維新幹部によると、新党の代表には松井氏、共同代表に片山氏を推す声が強いという。

7040名無しさん:2015/09/03(木) 20:10:28
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015090300640
「新党党首は松井氏」=国会議員と共同代表に-橋下氏

 維新の党を離党した橋下徹大阪市長は3日の記者会見で、10月の旗揚げを目指す新党の党首について、「どう考えても(松井一郎大阪府)知事しかいない」と述べ、松井氏が適任との考えを明らかにした。橋下氏が新党の人事について具体的に言及するのは初めて。分裂状態に陥っている維新内では、民主党が提出を検討している安倍内閣不信任決議案への対応をめぐっても亀裂が露呈、一段と混迷が深まった。

 橋下氏は会見で、「大阪維新の会を国政政党化するので、松井氏と、誰か国会議員が共同代表になっても全く問題ない。党首討論のことを考えると、そうならざるを得ないのではないか」とも指摘。新党に参加する国会議員から松井氏と並ぶ代表者を選ぶ考えを示した。維新から新党に参加する予定の片山虎之助参院議員会長が念頭にあるとみられる。 
 橋下氏は、片山氏と8月31日に大阪府内で会談した際、「大所高所からいろいろアドバイスをいただきたい」として、要職に起用したいとの考えを伝えたことを明らかにした。
 一方、維新の松野頼久代表は3日の記者会見で、与党が安全保障関連法案を強引に採決し、民主党が内閣不信任案を提出した場合は同調する意向を表明。これに対して松井氏は、不信任案は民主党による維新への「踏み絵」だとの認識を表明、松野氏を批判した。
 こうした中、橋下氏に近い大阪系の国会議員約10人が3日夜、東京都内の中華料理店に集まり今後の対応を協議した。また、維新執行部は事態収拾を求める若手らの要望を踏まえ、一連の経過や今後の方針について意見を交わす両院議員懇談会を4日に開催することを決めた。(2015/09/03-19:08)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015090300559
安保対案2本を単独提出=民主と調整つかず-維新

 維新の党は3日、安全保障関連法案の対案となる周辺事態法、国連平和維持活動(PKO)協力法の両改正案を参院に提出した。民主党と共同提出に向けて調整を続けてきたが、民主党内の手続きが遅れたため、単独で提出した。これにより維新が参院に提出した対案は計7本となった。
 武力攻撃に至らないグレーゾーン事態に対処する領域警備法案については、民主党は3日、維新とともに4日に提出する方針を決めた。
 周辺事態法改正案は現行法の骨格は変えず、自衛隊員の安全確保規定などを追加。PKO法改正案は、駆け付け警護を限定的に認めることが柱。 
 一方、与党は3日、維新との2回目の修正協議を行い、10日の次回会合で与党側の考えを伝えると説明した。ただ、与党は維新が分裂状態にあることから、政府案を修正せずに可決、成立させる方針だ。与党は、日本を元気にする会など3党とも安保法案をめぐり意見交換したが、折り合わなかった。この後、3党は修正案を参院に提出した。(2015/09/03-18:35)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015090300404
安保法制、将来の再改正目指す=松井大阪府知事

 維新の党を離党し、新党結成を目指している松井一郎大阪府知事は3日、政府の安全保障関連法案が成立しても、次期衆院選後の再改正を目指す考えを示した。府庁で記者団に「法律なんて一度通っても改正できる。次の選挙で公約に掲げ、自民党が過半数を割るよう新しい政党で活動していこうというのが、新党に参加する人たちの役割だ」と述べた。
 松井氏は「政府案をそのままというのは、日本の将来に危ない部分がある。民主党のように何でもかんでも反対でなく、維新でつくった案に少しでも近づけていく」と語った。 (2015/09/03-13:01)

7041名無しさん:2015/09/03(木) 20:10:37
>>7040

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015090300340
松野維新代表、不信任案に賛同=松井氏は不快感、大阪系造反か

 維新の党の松野頼久代表は3日の記者会見で、民主党が衆院への提出を検討している安倍内閣不信任決議案について、「違憲の可能性が極めて高い(安全保障関連)法案が参院で強行採決されることがあれば、不信任に値する」と述べ、賛同する意向を表明した。また、「首相指名に次いで重要だ。党議拘束をかけるのが当たり前だ」とも語った。
 維新は現在、橋下徹大阪市長の新党構想をめぐり分裂状態にある。橋下氏とともに維新を離党した松井一郎大阪府知事は3日、府庁で記者団に、不信任案提出について「民主党に入りたい人は賛成しなさいという(同党から維新議員に対する)踏み絵だ」と不快感を表明。党議拘束に関しては、「従えない場合は処分覚悟でやるべきだ」と述べ、造反もあり得るとの認識を示した。 
 不信任案に関しては、橋下氏に近い大阪系の馬場伸幸国対委員長も2日、「あしき習慣」と批判している。
 一方、会見で松野氏は、党分裂に伴う手続きなどを協議するため、橋下、松井両氏と直接会談したい意向を示した。(2015/09/03-12:51)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015090300393
代表選の中止検討=維新・松野代表

 維新の党の松野頼久代表は3日の記者会見で、10月1日告示の党代表選について「混乱を来している最中なので、何らかの措置は考えないといけない」と述べ、中止も含めて検討する考えを明らかにした。
 代表選をめぐっては、総務会長を兼任する片山虎之助参院議員会長が「取りやめる方向で検討する」との意向を示している。松野氏は「片山総務会長と相談して結論を得たい」と語った。 (2015/09/03-12:43)

7042チバQ:2015/09/03(木) 22:54:04
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20150902-OYT1T50129.html
維新の党分裂 根深かった政治路線巡る対立
2015年09月03日 03時00分
 政党の根幹である政治路線や基本政策で大きな隔たりがある以上、別々の道を歩むのは、やむを得まい。

 維新の党を離党した橋下徹大阪市長が、新たな国政政党を結成する意向を表明した。前日までは「党を割らない」と明言していたが、方針転換した。

 地域政党・大阪維新の会を10月に衣替えする。新党名は「おおさか維新の会」が有力で、大阪系を中心に国会議員20人前後が参加する見通しだ。野党第2党の維新の党は結党約1年で分裂する。

 党内では、安倍政権と対決する松野代表らと、「是々非々」で対応する大阪系との対立が続いた。松野氏が民主党を軸とする野党再編を志向するのに対し、大阪系は民主党との連携にも否定的だ。

 対立が顕在化したのは、安全保障関連法案への対応である。大阪系は与党との修正協議を積極的に進めようとしたが、執行部は慎重で、両者の亀裂が拡大した。

 そもそも政治行動を共にすることに無理があったと言えよう。

 大阪系は、双方に政党交付金が配分される「分党」手続きを求めている。だが、松野氏ら執行部は、内閣不信任決議案を民主党と共同提出することで、大阪系や中間派に「踏み絵」を迫る構えだ。

 中間派を取り込むための双方の多数派工作も激化している。分裂が不可避となった今、混乱の早期収拾が求められる。

 橋下氏らは2012年9月に日本維新の会を結党し、12月の衆院選で自民、民主両党に次ぐ勢力を得た。昨年7月に石原慎太郎・元東京都知事らと袂たもとを分かち、9月に旧結いの党と合流した。

 橋下氏は、一連の政治行動に関し、「政党は分裂と統合の繰り返しだ」と強弁している。

 しかし、各政党には、政党交付金が支払われている。当事者の都合で離合集散を繰り返すだけでは国民の理解は得られまい。

 橋下氏らの新党は、11月の大阪府知事・市長選で、「大阪都構想」の実現を訴える。来年夏の参院選では、全国で候補を擁立するとしている。政策ごとに政権と協力する「責任野党」の立場を貫けるだろうか。

 松野代表らが橋下氏と決別したことで、野党再編の動きが加速しそうだ。民主、維新両党は国会閉会後、選挙や政策で協力するための協議機関を設置するという。

 野党勢力の結集には、単なる数合わせに走るのではなく、理念や基本政策について、十分にすり合わせることが欠かせない。

2015年09月03日 03時00分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

7043名無しさん:2015/09/03(木) 22:59:13
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015090300802
維新、代表選延期へ=「分裂」受け党費も返還

 維新の党は3日、10月1日告示の党代表選を延期する方針を固め、党内手続きに入った。橋下徹大阪市長の新党構想で党が分裂状態となっていることを踏まえ、予定通りの実施は困難と判断した。4日の両院議員懇談会で執行部が説明する。
 維新は代表選で、一般党員にも国会議員と対等の1票を付与する、国政政党としては異例の方式を導入して党員を募集。投票権目当ての入党者もいるとみられ、事実上の党分裂を受け党本部には「党費を返せ」といった苦情が相次いでいる。執行部は党員が既に納めた1人当たり2000円の党費は返金する方針で、代表選延期と併せ、持ち回り執行役員会に諮っている。 
 代表選を前に、党運営をめぐって松野頼久代表と対立を深めた大阪系議員を率いる橋下氏と松井一郎大阪府知事が離党。この際、橋下氏は、再選出馬が見込まれる松野氏の対立候補は立てないと明言していた。(2015/09/03-21:56)

7044名無しさん:2015/09/04(金) 19:29:45
維新 新党に16人参加 21人残留の意向
9月4日 5時23分

維新 新党に16人参加 21人残留の意向
維新の党では、離党した大阪市の橋下市長が来月にも結成する新党に、大阪を地盤にしている議員を中心に16人が参加の意向を固める一方、21人が党にとどまる意向で、態度を明らかにしていない14人の議員に対する双方の働きかけが活発になっています。
維新の党を離党した大阪市の橋下市長は、みずからが代表を務める地域政党「大阪維新の会」を母体とする新党を、今の国会の閉会を待って来月中にも結成する方針で、維新の党は分裂が確実な情勢になっています。
NHKが維新の党に所属する51人の国会議員に取材した結果、橋下氏の新党には、これまでに馬場国会対策委員長ら大阪を地盤とし橋下氏に近い12人の議員に、片山参議院議員会長らを加え合わせて16人が参加の意向を固めました。
馬場氏らのグループは、3日夜東京都内で会合を開き、橋下氏の今回の決断に理解を得られるよう党内で働きかけを行って新党に参加する議員の上積みを図る方針を確認しました。
馬場氏は、会合のあと記者団に対し「数が1人でも多いほうがよいことは、国会戦略上、誰もが認めることだが、ある程度共通認識を持った政治家が集まることがいちばんいい」と述べました。
一方、維新の党では、これまでに松野代表や今井政務調査会長ら民主党出身の議員と、江田前代表ら旧結いの党出身の議員を中心に21人の議員が党にとどまる意向を固めました。
松野氏と松野氏に近い議員らは、3日国会内で会合を開き、民主党などとの野党勢力の結集につなげるためにも、少なくとも30人程度の議員は確保したいとして、態度を明らかにしていない14人の議員への働きかけを強めていくことを確認しました。
こうしたなか党執行部は、若手議員を中心に、橋下氏らの離党を巡る経緯を説明するよう求める声が相次いでいることを受けて、4日両院議員懇談会を開き、当面の党運営について協議するとともに、ことし11月に予定されている党の代表選挙の延期を決める考えです。
これに関連して松野氏は、3日の記者会見で「橋下氏とは電話では話したが、今後について江田前代表も交えて話し合わなければならないと思う」と述べました。

7045名無しさん:2015/09/04(金) 19:31:32
>>7044は、誤って、中途半端に投稿してしまいました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150904/k10010215631000.html
維新 新党に16人参加 21人残留の意向
9月4日 5時23分

維新の党では、離党した大阪市の橋下市長が来月にも結成する新党に、大阪を地盤にしている議員を中心に16人が参加の意向を固める一方、21人が党にとどまる意向で、態度を明らかにしていない14人の議員に対する双方の働きかけが活発になっています。
維新の党を離党した大阪市の橋下市長は、みずからが代表を務める地域政党「大阪維新の会」を母体とする新党を、今の国会の閉会を待って来月中にも結成する方針で、維新の党は分裂が確実な情勢になっています。
NHKが維新の党に所属する51人の国会議員に取材した結果、橋下氏の新党には、これまでに馬場国会対策委員長ら大阪を地盤とし橋下氏に近い12人の議員に、片山参議院議員会長らを加え合わせて16人が参加の意向を固めました。
馬場氏らのグループは、3日夜東京都内で会合を開き、橋下氏の今回の決断に理解を得られるよう党内で働きかけを行って新党に参加する議員の上積みを図る方針を確認しました。
馬場氏は、会合のあと記者団に対し「数が1人でも多いほうがよいことは、国会戦略上、誰もが認めることだが、ある程度共通認識を持った政治家が集まることがいちばんいい」と述べました。
一方、維新の党では、これまでに松野代表や今井政務調査会長ら民主党出身の議員と、江田前代表ら旧結いの党出身の議員を中心に21人の議員が党にとどまる意向を固めました。
松野氏と松野氏に近い議員らは、3日国会内で会合を開き、民主党などとの野党勢力の結集につなげるためにも、少なくとも30人程度の議員は確保したいとして、態度を明らかにしていない14人の議員への働きかけを強めていくことを確認しました。
こうしたなか党執行部は、若手議員を中心に、橋下氏らの離党を巡る経緯を説明するよう求める声が相次いでいることを受けて、4日両院議員懇談会を開き、当面の党運営について協議するとともに、ことし11月に予定されている党の代表選挙の延期を決める考えです。
これに関連して松野氏は、3日の記者会見で「橋下氏とは電話では話したが、今後について江田前代表も交えて話し合わなければならないと思う」と述べました。

7046名無しさん:2015/09/04(金) 19:32:06
https://www.facebook.com/matsuzawacom/posts/920684074679037
江口 克彦?松沢しげふみ
8月29日 21:04 ・
【一生懸命?松沢成文?】
私は、「松沢成文との友情」を、生涯、大切にしていきたい、と思っています。
また、彼の「恩義」を忘れた男を、生涯、忘れないでしょう。
松沢成文を、最高の政治家と評価している国会議員は多い。
心ある皆さんが、「松沢成文」へ一層ご支援、応援してきださることをお願いします。
参議院議員
江口克彦

7047とはずがたり:2015/09/04(金) 19:33:42
>>7046
>彼の「恩義」を忘れた男
誰のことっすかね??

7048名無しさん:2015/09/04(金) 19:36:02
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015090400051
党「分裂」で対応協議=維新がきょう両院懇談会

 維新の党は4日昼、両院議員懇談会を国会内で開く。離党した橋下徹大阪市長が8月28日に新党結成を表明して以降、全議員を対象とする同党の会合は初めて。党が事実上の分裂状態となっていることを受け、松野頼久代表ら執行部が一連の経緯を説明。今後の対応を協議する。
 両院懇談会は、若手らが早期の事態収拾を期待して開催を要請した。執行部は、10月1日告示の党代表選を延期する方針についても説明し、理解を求める見通しだ。(2015/09/04-05:08)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015090400051
松野氏、代表選延期を表明=「分裂」めぐり両院懇談会-維新

 維新の党は4日昼、両院議員懇談会を国会内で開いた。離党した橋下徹大阪市長が8月28日に新党結成を表明して以降、全議員を対象とする同党の会合は初めて。松野頼久代表は、党が事実上の分裂状態に陥った一連の経緯を説明。10月1日告示の予定だった代表選を延期する方針も正式に明らかにした。 
 松野氏は、民主党の岡田克也代表と8月31日に会談し、両党の合流を含む野党再編を視野に協力強化の枠組み設置で合意したことに言及。橋下氏と松井一郎大阪府知事による離党と新党結成にも触れ、「忌憚(きたん)のない意見をいただきたい」と呼び掛けた。
 両院懇談会は、若手らが早期の事態収拾を期待して開催を要請した。(2015/09/04-13:18)

7049名無しさん:2015/09/04(金) 19:39:17
>>7047
松沢の離党まで、行動を共にしてきた和田政宗かなとも思いますが、
はっきりとはわからないですね。

7050名無しさん:2015/09/04(金) 19:39:30
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015090300640
「新党党首は松井氏」=維新、内閣不信任案で亀裂-橋下氏

 維新の党を離党した橋下徹大阪市長は3日の記者会見で、10月の旗揚げを目指す新党の党首について、「どう考えても(松井一郎大阪府)知事しかいない」と述べ、松井氏が適任との考えを明らかにした。橋下氏が新党の人事について具体的に言及するのは初めて。分裂状態に陥っている維新内では、民主党が提出を検討している安倍内閣不信任決議案への対応をめぐっても亀裂が露呈、一段と混迷が深まった。

 橋下氏は会見で、「大阪維新の会を国政政党化するので、松井氏と、誰か国会議員が共同代表になっても全く問題ない。党首討論のことを考えると、そうならざるを得ないのではないか」とも指摘。新党に参加する国会議員から松井氏と並ぶ代表者を選ぶ考えを示した。維新から新党に参加する予定の片山虎之助参院議員会長が念頭にあるとみられる。 
 橋下氏は、片山氏と8月31日に大阪府内で会談した際、「大所高所からいろいろアドバイスをいただきたい」として、要職に起用したいとの考えを伝えたことを明らかにした。
 一方、維新の松野頼久代表は3日の記者会見で、与党が安全保障関連法案を強引に採決し、民主党が内閣不信任案を提出した場合は同調する意向を表明。これに対して松井氏は、不信任案は民主党による維新への「踏み絵」だとの認識を表明、松野氏を批判した。
 こうした中、松井氏は自身に近い維新の馬場伸幸国対委員長と衆院議員会館で会談。馬場氏はこの後、大阪系の国会議員約10人と東京都内の中華料理店に集まり結束を確認、「来週以降、中間派への働き掛けを強める」ことを申し合わせた。
 また、維新執行部は事態収拾を求める若手らの要望を踏まえ、一連の経過や今後の方針について意見を交わす両院議員懇談会を4日に開催することを決めた。(2015/09/03-23:20)

7051名無しさん:2015/09/04(金) 19:41:07
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015090400054
「安保成立阻止」へ共闘=6野党がきょう党首会談

 民主党の岡田克也代表、維新の党の松野頼久代表ら野党6党の党首は4日午前、国会内で会談する。与党が安全保障関連法案を14日の週に成立させる方針であることを踏まえ、これを阻止するため共闘していく方針を確認。民主党が検討している安倍内閣不信任決議案の提出についても意見を交わす見通しだ。
 党首会談は、合流も視野に連携強化に踏み出した岡田、松野両氏が他の野党に開催を呼び掛けた。共産、社民、生活、元気の各党党首と、参院会派「無所属クラブ」の水野賢一氏も出席する。(2015/09/04-05:09)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015090400054
安保「強引な採決阻止」で一致=不信任案扱い、来週再協議-野党党首

 民主党の岡田克也代表、維新の党の松野頼久代表ら野党6党の党首は4日午前、国会内で会談し、与党が安全保障関連法案を14日の週に成立させる方針であることを踏まえ、「強引な採決を阻止する」との方針で一致した。具体的な共闘や、民主党が検討している安倍内閣不信任決議案の提出などについては、来週後半に改めて党首会談を開いて協議することも確認した。

 党首会談は、合流も視野に連携強化に踏み出した岡田、松野両氏が他の野党に開催を呼び掛け、共産、社民、生活、日本を元気にする会の各党党首と、参院会派「無所属クラブ」代表が出席した。
 岡田氏は安保法案への対応について、「あらゆる手段を使って成立を阻止する必要がある」と表明。松野氏は「違憲の法案を参院で強行採決すれば、十分内閣不信任に値する」と述べ、不信任案に賛成の意向を示した。 
 次回の党首会談では、不信任案に加え、安倍晋三首相や関係閣僚に対する問責決議案の参院への提出など、具体的な対抗策について話し合う。4日の会談後、岡田氏は記者団に「野党が多くまとまれば、それだけ力が強くなることは間違いない」と強調し、野党の共闘に期待を示した。
 一方、民主、維新両党は4日、武力攻撃に至らないグレーゾーン事態に対処する領域警備法案を参院に共同提出した。7月に衆院に提出した法案を一部変更した内容。(2015/09/04-12:50)

7052名無しさん:2015/09/04(金) 19:56:50
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015090400761
党費返還、わび状送付へ=維新の迷走続く

 維新の党の松野頼久代表は4日、国会内で開かれた党両院議員懇談会で、10月1日告示予定だった党代表選を延期することに伴い、党員に対して年間2000円の党費を返還する意向を明らかにした。民主党と選挙や政策に関する協議機関設置で合意したことも説明し、「改革勢力を結集して野党再編を進める」と呼び掛けたが、維新の迷走は続いている。
 維新執行部によると、党費の返還は代表選延期への「おわび」の意味があり、党員資格は付与するという。また、一連の混乱について陳謝する文書も党員に送付する。
 懇談会では、中間派の若手らが「党を割らないことに努力してほしい」と要請したのに対し、松野氏は「執行部はそういう(党を割る)動きは全くしていない。橋下徹大阪市長が新しい党をつくると言っている」と述べ、維新を離党し、新党旗揚げを宣言した橋下氏らを批判した。 
 松野氏は、民主党が提出を検討している安倍内閣不信任決議案に賛同する考えも強調。この後、記者団に「党議拘束は当然かかる。従わなければ処罰に当たる」と造反の動きをけん制した。
 両院懇では、記者会見で橋下新党に加わる意向を示した片山虎之助参院議員会長への不満も表面化。野党再編派の旧結いの党出身議員が「責任を取って辞めるべきだ」と迫る場面もあった。
 一方、馬場伸幸国対委員長ら大阪系は3日夜の会合で、態度未定の中間派に働き掛けを強める方針を確認。週明けから水面下の多数派工作が活発化する見通しだ。(2015/09/04-18:05)

7053名無しさん:2015/09/04(金) 19:58:17
維新分裂のポイントは、
参院議員(特に非改選)が松野と松井のどっちにどれだけ集まるかですよね。

7054名無しさん:2015/09/04(金) 20:06:50
http://news.livedoor.com/article/detail/10548618/
橋下氏 態度豹変批判に反論「バカなコメント」「ウソは言ってません」
2015年9月3日 22時39分 デイリースポーツ

 大阪市の橋下徹市長(46)=大阪維新の会代表=が3日、大阪市内で定例会見。8月27日に維新の党を離党した際に「今は国会が安保法制の真っ最中。党は割らない」と発言した翌日に、大阪維新を国政政党化する構想をぶち上げた件について、「あの時点では、『今は』の期間は3カ月くらいかなとも思っていたけど、それが1年以上か、あるいは1日になる可能性もあった。ウソは言ってませんから」と説明。“24時間で態度ひょう変”との批判に「それはバカなコメントですよ。今は…と言ったでしょ」と反論した。

 当時、山形市長選を巡る柿沢未途幹事長(44)の「個人的」応援問題で党内の大阪系VS非大阪系議員の対立が極まり「絶対に何かのリスクを負わないと回避できないめちゃくちゃな状況だった。柿沢さんが辞任すれば(前代表の)江田さんが辞めるだろうし、そのリスクは避けなければいけなかった」と説明。このため橋下氏が、柿沢氏に辞任を迫っていた松井一郎・大阪府知事と2人で離党する“仲裁案”で収拾を図るも、党内の思惑が交錯し混乱は続いたという。

 「そんなに単純じゃなくて全部語れば連載10回分になるけど、(結果は勝利した)枚方市長選も控えていたし、あらゆる情報を集めて、ギリギリのところで判断した結果」と翌28日の大阪維新会議で、大阪維新の国政政党化構想を表明した経緯を説明した。

 「そうしないと自分たちの道が開けなくなった。手をこまねいていてたら(表明が)1週間、2週間、遅れればこの(現在の)流れにもならなかった」。

 国政構想は以前から持っていたのかとの問いには「大勢の議員を抱えるトップとしては『用意してません』ではすまない。時期がいつであれ、いつかは(党内対立も)あるだろうと。このパターンになればこうという形で、選択肢のひとつとしてあった。(広域地方政党の)関西維新の会というのも、そのひとつですよ。いろんな手を打っていたから、今、円滑に進んでいるんです」と語った。

 結果、国会が重要な時期に分裂騒ぎとなったことには「これも引き受けるリスクの範囲でしたが、騒ぎになったのは申し訳ない。今は分党していないし、(大阪系国会議員にも)安保法制はしっかりやってもらう」とした。

 一方で橋下氏は、そもそもの発端となった柿沢氏問題に対して、自身が党内対立の“ガス抜き”とも言える松井氏VS柿沢氏の公開討論を提案するも、開催のメドがたたなかったことに「公開討論をやっていれば、今回の事態は全部避けられたと思いますよ。内紛の恥をさらすリスクはあったけど、松井知事がボコボコにするでと言ってたけど、公開討論さえすれば離党はしないとの了解も取り付けていた」と説明。「今回は(維新)国会議員の完全な判断ミス。覆水盆に返らず」と断じた。

 こうした経緯を説明し「ウソは言ってませんから」と橋下氏。「もう他党ですから(維新の党に)気を使わずにやらせてもらう」と語り、大阪維新の国政政党化の表明を10月1日に行う流れについては「それは僕、言ってない。表ではね」と返した。

7055名無しさん:2015/09/04(金) 23:10:11
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150902-00000540-san-pol
渡辺喜美氏「維新で民主とくっつこうという人は何を考えているのか…」 野党再編で
産経新聞 9月2日(水)17時28分配信

 解党したみんなの党の元代表の渡辺喜美元行革担当相は2日、BS11の番組収録で、野党再編について「誰と組むかではなく何をやるか、と言ってきたが、誰と組むかを間違えると失敗する、というのが私の教訓だ」と述べた。

 「次の選挙が優先だという人が、いろいろ反乱を起こして解党になった」とも語った。みんなの党からの集団離党を主導し、結いの党を経て維新の党をつくった江田憲司衆院議員や、民主党などとの合流を模索し、みんなの党解党時の代表だった浅尾慶一郎衆院議員が念頭にあるようだ。

 党分裂の経験者として、渡辺氏は維新の党が分裂確実な情勢になっていることに「山口組の抗争じゃないんだろうが…。みんなの党は選挙の度に大きくなるという純化路線を取った。いよいよ橋下(徹大阪市長)さんも純化路線に入ってきたのかなという感じを受ける」と語った。

 政界引退を表明した橋下氏については「いったんは引退するだろうが、首相になる近道でもあれば、また復帰してくるのではないか」との見通しを示した。

 維新では江田氏や松野頼久代表らが民主党との合流を視野に入れているが、渡辺氏は「みんなの党は民主党政権の時代に散々、民主党の批判をしてきた。維新は、みんなの党のアジェンダ、コンテンツを提供したので、非常に似ている。その維新で民主党とくっつこうという人がいるのは、一体何を考えているのか、まったく分からない」と皮肉った。

7056名無しさん:2015/09/04(金) 23:10:44
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150902-00000149-jij-pol
「橋下新党」加わらず=維新・小野氏
時事通信 9月2日(水)23時6分配信

 維新の党の小野次郎幹事長代理は2日のBS日テレの番組で、同党の分裂に関し、「今の党でこれからも活動していきたい」と述べ、離党した橋下徹大阪市長が結成する新党に参加しない意向を明らかにした。
 
 小野氏は参院比例代表選出で、旧結いの党に所属していた。同党出身議員の今後の行動については「みんな一緒に、というわけにいかないかもしれない」と語った。

7057名無しさん:2015/09/04(金) 23:11:19
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150901-00000063-nksports-pol
橋下市長「思いつきでやるか、バカ」新党報道に反論
日刊スポーツ 9月1日(火)10時9分配信

 東西分裂へ動き始めた維新の党。新党結成宣言で流れを決定づけた橋下徹大阪市長は8月31日、自身のツイッターで、今回の問題に言及した。一連の報道に関し「これだけのことをやるのに思いつきでやるか、バカ」と、橋下節全開。国会周辺の安保関連法案抗議集会にも触れ「サザンのコンサートで意思決定する方がよほど民主主義」などと触れた。

 橋下氏はこの日、自身のツイッターで、10月1日に発表する予定の新党に関する内容を初めてつぶやいた。

 一連の報道を念頭に「新聞・テレビのどの報道見ても、的確なコメント、解説は全くないな」「これだけのことをやるのに思いつきでやるか、バカ」と、激しい調子で反論。「誰もが想像できないことをやるのがトップの役割」「解説者が解説できることをやるなら俺は不要」とも主張した。

 12月18日の任期限りでの政界引退を表明した橋下氏だが、今回の新党結成を機に、「引退撤回では」との臆測も出ている。橋下氏は「僕は12月18日で辞める」「政治家としての命は3カ月とちょっと」と強調する一方で、「辞めるからと言って何もやらないという選択肢は僕にはない」「悔いのないよう、思う存分やる」とも宣言した。

 一方、先月30日に国会前で行われた安全保障関連法案に反対する大規模な抗議活動に関し、「こんな人数のデモで国家の意思が決定されるなら、サザン(オールスターズ)のコンサートで意思決定する方がよほど民主主義だ」と記した。

 「デモは否定しない。国民の政治活動として尊重されるのは当然」と認めた上で「デモで国家の意思が決定されるのは絶対ダメだ」「たったあれだけの人数で国会の意思が決まるなんて民主主義の否定だ」と主張。「日本の有権者数は1億人。国会前のデモはそのうち何%なんだ?」とも記した。主催者発表で12万人、警視庁関係者が3万人とする参加者数では、法案の賛否に関する民意は、十分に反映されないとの持論を展開した。

7058名無しさん:2015/09/04(金) 23:12:08
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150904-00000083-mai-pol
<維新の党>分裂状態、若手が幹部批判…両院議員懇談会
毎日新聞 9月4日(金)19時48分配信

 維新の党は4日、両院議員懇談会を国会内で開いた。分裂状態になった党の現状について、若手議員らから「幹部だけで勝手に決めるのはおかしい」などと批判が相次ぎ、松野頼久代表は「橋下(徹大阪市長)さんたちが党を割ろうと言っている。執行部が割ろうとしているわけではない」と釈明に追われた。

 橋下氏が新党結成を表明した後、維新が全議員対象の会合を開くのは初めて。出席者によると、新党に移る見通しの馬場伸幸国対委員長は「今の段階で党を割るつもりはない。国会会期末までは国会に専念したい」と語ったという。【福岡静哉】

7059名無しさん:2015/09/05(土) 12:52:16
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150903-00050010-yom-pol
民主も大阪系も「同じくらい嫌い」…迷う中間派
読売新聞 9月3日(木)8時40分配信

 分裂が確実の維新の党の国会議員51人(衆院40人、参院11人)の動向は、読売新聞社の調査によると、橋下徹大阪市長が結成する新党への参加意向を示したのが18人、維新への残留を明言したのが22人だった。態度を明確にしていない「中間派」10人の取り込みをめぐる争いは激しくなっている。

 新党に参加する意向の議員の中心は、大阪を地盤とする12人(衆院11人、参院1人)だ。大阪系の馬場伸幸国会対策委員長や遠藤敬衆院議員らが狙うのは、民主党や野党再編に批判的な議員の取り込みで、九州、東海地方などの議員の賛同を得始めている。新党参加を明言した東海地方の衆院議員は「維新という名前が残り、そこに橋下氏がいればいい」と語った。

 維新の松野代表は、民主党との合流を軸とする野党再編への理解を広げる考えだ。党内に影響力を持つ江田憲司前代表らを頼りに、中間派に働きかけている。

 中間派には、みんなの党出身議員が3人おり、自民党でも民主党でもない「第3極」にこだわる意見が目立つ。みんなの党出身の衆院議員は「民主は好きではないが、大阪系も同じくらい嫌いだ」と語り、迷っている。

7060名無しさん:2015/09/05(土) 16:31:19
選挙ドットコム2015年09月04日 17:39
Twitterで800万!?「ネットの支持を党勢拡大に活かしたい!」次世代の党・和田幹事長に聞く党首選キャンペーンの手ごたえ

「次世代を担うのは誰だ?」というキャッチコピーで始まった、次世代の党・党首選。8/25の次世代の党・広報室長 加賀美さん(オシャレすぎる政党の広報担当として有名に?)へのインタビュー記事で「どうなるのかはギリギリまでわかりません。」「仮に候補者が一本化されたとしても、支持者のみなさんの声をしっかり受け止めるような仕組みにしたい」と、党首選特設サイト・SNSを使ったネットでのキャンペーンを紹介いただきました。

中山恭子氏の単独立候補となり、無投票で中山氏が新党首に選任されましたが、その前後でネットを使ったキャンペーンの裏側を、和田政宗幹事長にインタビューいたしました。

Twitterで800万インプレッション!ネットキャンペーンの手ごたえ
【選挙ドットコム編集部(以下、編集部)】
今回のネットでのキャンペーン、効果はあったとお考えでしょうか?

【和田政宗幹事長】
選挙戦が行われたわけではなかったので、立候補があり、両院議員総会で決し、その後次期党首会見・幹事長会見、街頭でのキャラバンというわけだったのですが、これだけだった場合接する方が限られるわけです。

我々は政党としての考え方や政策、次期党首の中山恭子さんをたくさんの方に知ってもらうため、より多くの方に接触する機会が必要なんですね。今回は限られた条件(時間など)の中で、インターネットを使って積極的な展開をしていったのですが、これまで以上にたくさんの方と接することができました。これはとても有意義で大きな効果があったと思っています。

【編集部】
どんなキャンペーンをやられたのでしょうか?

【和田政宗幹事長】
党首選特設サイトを中心に、TwitterやFacebookで情報を発信しました。とくにTwitterでは「#次世代の党首選」というハッシュタグでツイートした内容を党首候補が全て見ると約束して展開した(編集部注:実際に中山恭子氏は全て見たそうです)のですが、より多くの反響がありました。

881.9万件のインプレッションというのは、平常時の約25倍にあたるんですが、著名な政治家個人ではなく、政党が発信するTwitterとしては大きな数字だったと思っています。ましては何も動かなかった場合は、この効果は得られなかったわけですから。

このSNSを利用した展開、そして8/30にニコファーレで行ったイベント、と全て実施してよかったと思っています。

我が党は、ネット上で熱烈なファンがいると実感しているのですが、そのファンの皆様へしっかりと発信をしていくという事と併せて、その先にいる中間層の方々にも今回のキャンペーンを通じてアピールすることが出来たのではないか?と思っています。

中間層・現役世代を、もっと取り込んでいきたい!そのために積極的に動いていく
【編集部】
次世代の党は「ネットでの支持があっても、その支持が投票には結びついていない」なんて声もありますが?

【和田政宗幹事長】
前回の衆議院選挙で議席を失ったことで、いろんな意見がありました。これはこれでもちろん分析して受け止めているのですが、まず次世代の党の名前が浸透しきれなかったこと。(候補者の人は知っているけれども党の名前は知らない、とか)、中間層の方に対するアピールが不足していたことがあげられます。

ネットで熱烈に支持をしてくれるファンの方々はもちろん大切な存在なのですが、今後は知っている人は知っているではなく「政治ニュースはネットでみるけれども、政党の名前は…?」という朧気な中間層の人たち、特に30代・40代の現役サラリーマン世代に積極的にアプローチしていきたい。そのためにも経済政策を重視していこうと考えています。

憲法とか拉致問題とか、慰安婦とかそういうキーワードばかりが目立ったようなところがあるのですが、一新された執行部では、今後はもっと経済政策を打ち出していくという方針です。自主憲法とか拉致問題の徹底解決はもちろんですが、もっともっと経済政策を重視していく。安倍政権よりも更に発展させたデフレ脱却、一本目の矢とか二本目の矢もまだまだ足りない。すぐに第三の矢って話になるんですが、まだ足りないと、徹底的にやれと。

今子育てをしている現役世代の所得を上げる。そのための経済政策を打ち出していく。ブレずに。ターゲットがまさしく次の世代を育てている現役サラリーマンなんです。そういう方々はネットとの相性は良いわけですから、今後も、もっともっとネットの活用に力を入れて、次世代の党の知名度アップを図りたいと考えています。

7061名無しさん:2015/09/05(土) 16:31:31
>>7060

安倍政権は支持するけど、自民党は支持しない。石原慎太郎+ハイパー渡辺喜美
【編集部】
野党再編の流れも活発になってきました。次世代の党のポジションや今後の振る舞い方を教えてもらえますか?

【和田政宗幹事長】
基本的に独立独歩で真に国民のための政策を打っていくつもりです。そのポリシーはブレません。2019年までは政党要件を満たし続けます。中山恭子次期党首をはじめ、幹事長である私、和田政宗、中野正志議員は2019年まで議席があります。たとえ3人になろうとも我が党はしっかり独立独歩でやっていく。

安倍政権のアベノミクス・安全保障政策・憲法改正の動きというのは、我が党も支援していくのですが、政府与党の政策に全部賛同するかといったらそうではない。安倍政権の基本路線には賛同するけれども、自民党を支持するわけではないんです。他の野党とは連携するところは連携する、あくまでも独立独歩でやって行きたいと考えています。

簡単なキーワードにすると、石原慎太郎さん+ハイパー渡辺喜美さん みたいなことですね(笑)確固たる保守であり、既得権にとらわれず経済政策を打っていくという立場です。

サラリーマンの実態がわかる一番若い幹事長
【編集部】
幹事長としてどういう手を打っていくんでしょうか??

【和田政宗幹事長】
一番若い幹事長ということと併せて、日本政界で一番右であるということを自負しているのですが(笑)、そういう自分中で考えていることは芯として持っていくのはもちろんとして、自分だからできる、一番若い幹事長だからできることにトライしていきたいと思っています。若いということをキーワードに。

ずーっと政治の世界にいたとか、経済がわかるといわれるような方だとか、そういった方々は、平均給与で働いているようなサラリーマンの実態がわかるかというと、難しいと思うんです。私自身が、そのサラリーマンであったし、借金した経験もあるし、生活のやり繰りが大変だったこともあります。そういう方々を取材者として聞いて回った経験も豊富です。

今も、そのアンテナはあるし、情報はキャッチできます。同じ経験・同じ気持ちを頂いていましたので、その方々の感情も理解できるんですね。子育てしている世代って、かなり大変なんですよ。20年間デフレが続いて、所得が上がっていないんです。バブルなんか知りません(笑)

ベビーブーム世代はなんであれだけ子供が生まれたか、なんであれだけ未来に希望が持てたか、っていうと、毎年僅かでも所得が上がっていったから。なんですよ。毎年あがっていったら10年後も期待できて、子供も2人目、3人目って考えられるんですね。でも、今現在先が見えない中で毎日汗をかいて頑張っている。そういう人たちの所得が10年で1.5倍くらいになるように、次世代を育てている現役世代が未来に希望が持てるようにしていきたいと思っています。

7062名無しさん:2015/09/05(土) 16:32:05
>>7060-7061
URL貼り忘れです。
http://blogos.com/article/132098/

7063名無しさん:2015/09/05(土) 17:31:18
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150905-00000099-san-pol
橋下氏の後任は…維新大阪市議団「井上英孝氏を市長候補に」松井氏に伝達
産経新聞 9月5日(土)14時50分配信

 橋下徹大阪市長(大阪維新の会代表)の任期満了に伴う大阪市長選(11月22日投開票)で、大阪維新の大阪市議団幹部が、元市議で維新の党の井上英孝衆院議員(43)=大阪1区=を擁立したい考えを、松井一郎大阪維新幹事長(大阪府知事)に伝えていたことが5日、関係者への取材で分かった。

 関係者によると、松井氏は「考えておく」と態度を保留。井上氏は市議団幹部に「松井氏に『行け』と言われれば行く」と出馬の覚悟を伝えている。

 市長選をめぐっては、橋下氏が「地方政治をしようと思えば地方議員が基本的には王道」と述べた経緯がある。維新内部では元市議で弁護士の吉村洋文衆院議員(40)=比例近畿=の名前も取り沙汰されている。

 井上氏は大阪市出身の近畿大卒。大阪市議を3期務めた後、平成24年の衆院選に旧日本維新の会公認で初当選し現在2期目。

7064名無しさん:2015/09/05(土) 17:34:26
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150905-00000052-jij-pol
維新分裂、交付金焦点に=民主との合流も難題
時事通信 9月5日(土)15時18分配信

 橋下徹大阪市長が新党旗揚げを表明し、事実上の分裂状態に陥った維新の党。
 いち早く離党した橋下氏に追随する大阪系議員らにとって気掛かりなのが政党交付金の行方だ。「けんか別れ」となれば、離党組は交付金を受け取れなくなるためだ。分裂後に具体化する維新と民主党との合流構想にも、法の制約を伴う難題が立ちはだかる。
 政党の分裂には「分割」と「分派」の2通りがある。当事者が合意の上で政党助成法上の「分割」手続きを取ると、その政党はいったん解散、複数の新党に分かれる。この場合、政党交付金は議員数などに応じてそれぞれの党に配分される。1997年に6党に分かれた新進党が好例だ。維新の党の前身の「日本維新の会」も昨年、円満な形で次世代の党と維新に分かれた。
 これに対し、一部の勢力がけんか別れして飛び出す「分派」の場合、出て行った側はその年の交付金を手にできない。生活の党の小沢一郎代表が党首を務めていた自由党から2000年に保守党が分裂したケースがこれに当たり、交付金は保守党には渡らなかった。
 維新に今年分として支給が決まっている交付金は26億6478万円。年4回に分けて交付され、既に半額が交付済みだ。次回は10月20日で、同13日までに総務省に請求する必要がある。このため大阪系は、「分割」に向けた手続きを急ぎたい考えだが、党運営をめぐる対立が深まった揚げ句の離党だけに、「松野頼久代表ら維新執行部は了承しないだろう」と悲観的な声も漏れる。
 ◇「対等」か「吸収」か
 一方、維新の松野氏ら非大阪系の「野党再編派」と民主党が視野に入れる合流に踏み出す場合、両党がともに解散した上で対等な立場で新党を設立する「新設合併」か、民主党が維新をのみ込む「吸収合併」の選択を迫られる。松野氏を含む比例代表選出議員は国会法の規定により、選挙の際に競合した政党に個別には移籍できないためだ。
 非大阪系のうち、松野氏ら約10人は民主党出身。民主党が大敗必至とみられた12年衆院選を前に離党した松野氏らに対し、同党では「苦しいときに逃げ出した連中のために解散するなんて考えられない」(ベテラン)との声が強く、執行部は合流するなら吸収合併との立場だ。
 これに対し、維新の再編派は「改革勢力の結集により政権交代可能な野党をつくる」と意気込んでおり、あくまで民主党と対等な形で合流する新設合併を描く。野党再編の試金石となる両党の合流は、入り口からハードルに直面している。

7065名無しさん:2015/09/06(日) 10:56:27
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150905-00000066-jij-pol
民主と合流、年内に=松野維新代表
時事通信 9月5日(土)17時38分配信

 維新の党の松野頼久代表は5日、民主党との合流構想について「年内にきちんとした政党の形をつくり、来年の通常国会で国民に見てもらって参院選で審判を仰ぐのが筋だ」と述べ、今年中に実現させたいとの考えを示した。
 地元の熊本市で記者団の質問に答えた。
 合流の形態に関しては「本当の意味で新しい形の改革新党をつくりたい」と語り、民主、維新両党の解散を前提とする新党の結成を目指す意向を表明。民主党以外の野党からの参加にも期待を示した。

7066名無しさん:2015/09/06(日) 11:42:28
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150906-00000508-san-pol
「朝日中心にあとから大騒ぎ」橋下氏、ツイッターで安保反対の報道・デモをばっさり
産経新聞 9月6日(日)11時19分配信

 「今やっている反対運動やメディアの報道は、本当は選挙前にやるべきだ。朝日新聞を中心に選挙を軽視する連中に限ってあとから大騒ぎする」。大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長は5日夜から6日朝にかけてのツイッターで、国会審議中の安全保障関連法案に関し、昨年末の衆院選の時こそ“反対運動”をすべきだったとして、政府案反対論のメディアやデモのあり方を批判した。離党前の維新の党で自ら主導して政府案への対案もまとめるなど、「安保」に強い関心を向ける橋下氏。新党立ち上げを10月に目指す中、来夏の参院選や将来の衆院選を念頭に、“本家維新”の国政での存在感を示す狙いもありそうだ。

 ■「なぜ昨年年末の総選挙の時にやらなかった?」

 ツイッターの書き込みによると、橋下氏の論理は「安倍首相は集団的自衛権の行使を認めることは選挙の時に言っていた。反対運動はここでやるべきで、場合によっては自民公明の議席数が減って、今の安保法制を止めることができたかもしれない」という点だ。

 安保関連法案が成立するかどうかの瀬戸際になってからの反対運動の盛り上がりに「なぜ昨年年末の総選挙の時にやらなかったんだ?」とし、「朝日新聞の大好きな日本国憲法の前文にはこうある。『日本国民は選挙で正当に選ばれた国会の代表者を通じて行動する…』」と皮肉も交えつつ、「民主主義の制度において国を動かすのは選挙しかない」と指摘。「何もしないことで中立性を確保する。日本のメディアこそ一番の事なかれ主義だ」と、選挙報道のあり方を批判した。

 ■「デモで反対している人達。選挙で頑張れ」

 8月31日に「デモで国家の意思が決定されるのは絶対にダメ」「たったあれだけの人数で国家の意思が決まるなんて民主主義の否定」などと書き込み、議論を呼んだデモについても言及した。

 大阪都構想を目指して「一から政党を作って議会での過半数を獲る努力をしてきた」と振り返りつつ、「散々説明不足だと言われ続けてきた」。その上で「デモくらいで世の中を動かすことができるなら、僕の今までの労力はなんだったんだ? 世の中そんなに甘くない」と、デモ批判の書き込みは実体験からの思いだったと吐露した。

 そして、こう強調した。「勝負どころは次の選挙だ。政府案がおかしければ、国民は自民党公明党の議員を落とさなければならない。それこそ国民主権の下での国民の責任」「今回は政府案を成立させてその是非を次の選挙で決めることが日本の民主主義と報道を鍛えることになるだろう」

 次の国政選挙に強い関心を持っていることを示したもので、安保法案反対デモを繰り広げている人たちへの“エール”につなげた。

 「デモで反対している人達。選挙で頑張れ。場合によっては自ら政党を作れ」「安保法制反対!だけでは全く不十分」「デモの人数にこだわっている人達。選挙で国会議員を当選させるのは楽じゃない。一度、皆さんの人数で同じ考えの国会議員を何人当選させることができるか挑戦してほしい」

 ■「国会議員、待遇良すぎる」

 対案については「アメリカとのチームワークによる日本の防衛活動を強化するために、一定の範囲で米艦防護ができるようにする」「現実的で合憲の範囲」と意義を改めて強調し、政府案を「射程が広すぎる」と批判。対案の理念をもとに政府案修正を求めてきた「維新スピリッツ」を忘れ、廃案ありきの民主党との再編を目指す現在の維新の党を牽制してか、「国会答弁を聞いている限り、ますます維新の独自案の正当性を確信する」とした。

 国会議員に対する鬱憤がたまっているのか、批判も忘れない。

 「(今の)国会議員の処遇だと、政治家になりたくてしょうがない人達が集まってくる。あまりにも待遇が良すぎる」「政治家なんて長く続けてられない!というぐらいの処遇にすれば、公の気持ちを持った人が今よりは集まってくるだろうね」と持論を展開。その上で「(政治家を)ちょっとだけでもやってほしいな。十分自己実現できた人が、ちょっとの余力を割いて」と、弁護士・タレントから政治の世界へ飛び込んだ自身の「志」を継ぐ人物への期待を示した。

7067名無しさん:2015/09/06(日) 11:49:17
http://news.livedoor.com/article/detail/10556161/
【維新分裂】橋下新党か残留か…揺れる地方議員 「おおさか」党名にいらだち
2015年9月6日 1時17分 産経新聞

 地域政党「大阪維新の会」代表の橋下徹大阪市長が新党結成を表明したことに、国政政党「維新の党」所属の近畿の地方議員らが揺れている。

 維新の分裂に伴い、新党参加か残留かという判断を迫られるが、大阪色の濃い新党では大阪以外での活動が困難との懸念があるためだ。5日には近畿地方議員の代表者が集まったが、具体的な連携体制は固まらず、橋下氏への不満の声も出始めている。

 「中央ではめまぐるしい動きがあるが、地方は地方でどうするかだ」。5日夕、大阪市中央区の維新本部。近畿2府4県から集まった20人近くの地方議員に、維新の党副代表の今井豊大阪府議が呼びかけた。

 この日開かれたのは、橋下氏が「関西の維新勢力を結集する」として、先月19日に政治団体として届けた「関西維新の会」の設立準備会合。近畿の維新地方議員約200人が参加すると見込まれ、会合では役員人事などの組織体制が協議される見通しだった。

 しかし、新党構想の具体像が不透明な中、協議は先送りに。出席者からは、有力視されている「おおさか維新の会」という新党名に対し、否定的な意見が相次いだという。

 「大阪の名前では神戸市民が納得するわけがない。橋下さんらは一体何を考えているのか」。ある神戸市議は取材に対し、いらだちをみせた。

 4月の神戸市議選で維新は公認した10人が全員当選。維新系会派も改選前の1議席から大きく議席を伸ばし、市議会第4会派になった。しかし、会派内には「当選は橋下さんの力。新党への合流は当たり前」との意見がある一方、一部は維新にとどまる可能性が出ている。この市議は「勢力を拡大し、まさにスタートラインに立ったところ。静かにしていてほしいというのが本音」とこぼした。

 統一地方選などで府議2人、市議7人が当選した京都からも「橋下氏にはシンパシーを感じているが、党名は考え直してほしい。京都で維新を支持してくれていた人たちが離れていく」(市議)との声が上がる。

 橋下氏への不信感もくすぶる。兵庫県内のある維新議員は「『党は分裂しない』と言った翌日には新党結成…。何がなんだか分からない」と困惑。ある地方議員も「橋下さんの今後のことも、自身の口できちんと説明してほしい」と不満をあらわにした。

7068名無しさん:2015/09/06(日) 12:09:51
大阪へ(18名)→ 大阪12人衆、片山虎

残留(22名)→元民主12名 下地 小野 儀間

7069名無しさん:2015/09/06(日) 13:36:36
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150905-00000190-fnn-pol
維新の党・松野代表、「民主党には戻らない」と明言
フジテレビ系(FNN) 9月5日(土)22時50分配信
維新の党の松野代表は「民主党には戻らない」と明言した。
維新の党は、民主党との間で、今国会終了後に、野党再編を視野に入れた協議機関を設けることで合意している。
松野代表は5日、再編のあり方について、「年内にきちんとした政党を作り、2016年の参議院選挙で国民の審判を仰ぐのが筋だ」、「今の民主党に、自分が戻ることはない」と述べ、民主党執行部が想定する、民主への吸収合併ではなく、両党の解散を前提とする新党の結成を目指す考えを強調した。
民主党の若手議員からも、再編に向けて解党を求める動きが出ている。
最終更新:9月5日(土)22時50分

7070名無しさん:2015/09/06(日) 13:40:02
>>7063

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/2246/1224522282/4743
大阪維新の市議団幹部意中の市長選候補 井上氏を「熟慮中」 松井幹事長
産経新聞 9月5日(土)20時40分配信

 橋下徹大阪市長(大阪維新の会代表)の任期満了に伴う大阪市長選(11月22日投開票)で、大阪維新の市議団幹部が松井一郎幹事長(大阪府知事)に擁立の希望を伝えた元市議の井上英孝衆院議員(43)=大阪1区、維新の党大阪系=について、松井氏は5日、「話が出た」と述べ、候補者の一人として取りざたされていることを認めた。

 大阪市内で記者団の取材に応じた。井上氏擁立の話が出たのは「市議団とざっくばらんに意見交換をしているとき」だったという。

 関係者によると、市議団幹部が井上氏擁立の希望を伝えたのは、同府枚方市長選(8月30日投開票)の期間中に大阪維新が全体会議を開いた同28日夜だった。

 松井氏は、市長選と同日投開票のダブル選となる府知事選への自身の再選出馬について「熟慮中です」と答え、9月中に両方の候補者を決める意向を示した。

 大阪維新の市長選候補者をめぐっては、井上氏の他に、元市議で弁護士の吉村洋文衆院議員(40)=比例近畿=や複数の市議の名前が浮上している。

 これまでに橋下氏は「地方政治をしようと思えば地方議員が基本的には王道」と述べ、ダブル選の候補者には府議や市議の経験者がふさわしいとの考えを表明している。

7071名無しさん:2015/09/06(日) 13:42:35
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150906-00000057-san-pol
“橋下新党”綱領のたたき台判明 首相公選・一院制訴え
産経新聞 9月6日(日)7時55分配信

 維新の党を離党した橋下徹大阪市長が10月の結成を目指す国政新党の綱領のたたき台が5日、判明した。新党を「中央集権型政党とは本質的に異なる地方分権型政党」と位置付け「首相公選制、一院制、大阪都構想を始めとする統治機構改革を実現する」などと訴えている。

 新党には、分裂状態にある維新の党の国会議員51人(衆院40人、参院11人)のうち、馬場伸幸国対委員長ら大阪選出の国会議員のほか、片山虎之助総務会長ら20人超が参加するとみられる。そうした議員を中心にさらに調整を進め、新党発足までに綱領をまとめる。

 たたき台の冒頭、「国家を再生させるためには首都圏一極集中から多極分散型構造への移行、地方の再生が不可欠」とし、「国の形を変えることを目的に設立する」と打ち出した。

 そして、国政に地方の声を反映させるために「地方議員と首長も国会議員と一緒に国政に参画する」と明記。具体的には「国会での質問には地方議員や首長が起草した内容が含まれる」と盛り込んだ。

 また、地方主権を方向付けるため「国からの上意下達によることなく地域や個人の創意工夫、自由な競争によって社会と経済を活性化する」と明記。自主自立を重んじる狙いから「政府の過剰な関与を見直し、自助、共助、公助の範囲と役割を明確にする」とした。

 外交では「多様な価値観を認め合う開かれた社会を構築し『法の支配』『自由主義』『民主主義』等の価値を共有する諸国と連帯し世界平和に貢献する」と記した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150906-00050014-yom-pol
橋下新党、綱領原案が判明…安倍内閣と共通点も
読売新聞 9月6日(日)10時10分配信

 橋下徹大阪市長が10月に結成する新党の綱領原案が5日、明らかになった。

 大阪都構想の実現に再挑戦する一方で、憲法改正など、安倍内閣が掲げる重要政策と方向性が重なる点もみられる。橋下氏が10月1日に記者会見し、綱領を発表する見込み。

 新党の母体となる地域政党・大阪維新の会の「綱領・基本政策作成チーム」が5日、大阪市内で協議してまとめた。

 綱領原案は、〈1〉首相公選制や一院制の統治機構改革を実現する憲法改正〈2〉既得権益と闘う成長戦略〈3〉現実的な外交・安全保障政策の展開〈4〉真の弱者支援――など、八つの基本政策を「新維新八策」として盛り込む。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150906-00000020-mai-pol
<橋下新党>「首長も立法に参画」 「地方重視」の綱領原案
毎日新聞 9月6日(日)10時32分配信

 維新の党を離党した橋下徹大阪市長が10月に設立を目指す新党の綱領原案が判明した。「地方議員や首長が国の立法機関に関与できる政党」をうたい、国会議員が国会でする質問の起草に地方議員や首長も参画すると明記。基本政策に「大阪都構想」や東京一極集中の是正を挙げ、地方分権色が強い内容になっている。10月1日の新党結成の記者会見で発表する見通し。

 新党の母体となる大阪維新の会のメンバー数人が5日、大阪市内に集まり、綱領作りに着手。維新の党執行役員で大阪府議の浅田均(ひとし)政調会長代行や吉村洋文、足立康史の両衆院議員らが加わっており、事実上分裂状態の維新の党にとって新たな火種となりそうだ。

 原案では、人口減少と高齢化が進む日本の再生には、一極集中から多極分散型構造への移行や地方再生が不可欠と主張。地方から分権を進め、国の形を変えるために新党を設立するとした。地方議員と首長、国会議員が一緒に国政に参画するとし、「東京の本部を頂点とするピラミッド型の既存政党とは全く異なる組織形態をもつ」とうたった。

 また、8項目の基本政策を掲げ、橋下氏の持論である首相公選制や1院制、都構想の実現を取り入れた。外交政策では維新の党の綱領を一部踏襲しているが、新党に加わらないとみられる柿沢未途同党幹事長の肝煎りで入った文言は削除することを決めた。綱領作成に関わるメンバーの一人は「大阪維新の会の純化路線だ」と語った。【念佛明奈】

7072名無しさん:2015/09/06(日) 18:27:30
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150906-00000064-jij-pol
派遣法、維新も反対を=岡田民主代表
時事通信 9月6日(日)18時8分配信

 民主党の岡田克也代表は6日、参院で審議中の労働者派遣法改正案について「衆院で反対したのは(維新の党と)一致している。維新も、その大枠は崩さないように対応してほしい」と述べ、維新に採決で反対するよう求めた。
 奈良市内で記者団に語った。

7073チバQ:2015/09/06(日) 19:25:54
http://www.sankeibiz.jp/express/news/150901/exa1509010830002-n1.htm
繰り返す離合集散 招く政治不信 民・維が連携強化 合流には温度差 (1/4ページ)
2015.9.1 08:30
アシックス商事 軽さと耐久性のあるビジネスシューズ[PR]
会談に臨む維新の党の松野頼久代表(左)と民主党の岡田克也代表=2015年8月31日午後、国会(共同)
会談に臨む維新の党の松野頼久代表(左)と民主党の岡田克也代表=2015年8月31日午後、国会(共同)【拡大】
民主党・維新の党の会をめぐる構図=2015年8月31日現在
 ≪安保法案、政府案で成立へ≫

 集団的自衛権の限定的な行使容認を含む安全保障関連法案は、ほぼ政府案の通り今国会で成立する見通しとなった。政府・与党が31日、維新の党の対案を採用しない方向で最終調整に入ったためだ。維新の松野頼久代表は31日、民主党の岡田克也代表と会談し、今国会閉会後に選挙や政策面で両党の連携を協議する枠組みをつくることを確認。政府・与党としては、維新の分裂は不可避とみて、維新との協議による法案修正は困難と判断した。

 自民党の高村(こうむら)正彦副総裁は31日、維新との修正協議について「消極的ではないが、以前より楽観できなくなった」と説明。維新の対案について「われわれが害にならないと思うところをできるだけ(修正案に)取り入れ、その結果、維新が全体として受け入れてくれるのなら修正ありうべし」と述べた。

 政府関係者も「参院で法案修正しても衆院で修正部分の採決を行う際、維新が同じ行動を取れるかは怪しい」と指摘。維新案は集団的自衛権行使の要件について、自国防衛の目的を明確にした「武力攻撃危機事態」を新設しているが、自民党幹部は「事実上自衛隊の活動範囲に地理的制約を課すもので、政府案との開きは大きい」と述べた。

 次世代の党、新党改革、日本を元気にする会の野党3党による修正案は、条文は変更せず付帯決議に盛り込むことを検討する。

 一方、岡田、松野両氏の党首会談では、4日に民主、維新、共産各党など野党5党の党首会談を開き、安保関連法案反対に向けて結束することも確認した。

 松野氏は31日の党幹部会合で、大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長と8月30日に電話で会談したことを報告。松野氏は「戻ってほしい」と新党結成を見送るよう求めたが、橋下氏は「無理だ」と伝えた。

 ≪繰り返す離合集散 招く政治不信≫

 政党の離合集散が再び、激しくなってきた。民主党の岡田克也、維新の党の松野頼久両代表は31日の党首会談で、来年夏の参院選を視野に野党再編に向け連携を強化することを確認。松野氏は、橋下徹大阪市長の新党に参加しない維新勢力と民主党との合流を目指す。ただ、現時点での合流に否定的な岡田氏とは温度差がある上、それぞれの党内に慎重論を抱える。それでも「連携」を目指そうとする両者に、“野合”批判は避けられそうにない。

7074チバQ:2015/09/06(日) 19:26:30
野党再編に異論ないが…

 松野氏は会談後、記者団に「志を同じくするほかの野党勢力に声を掛ける」と強調した。「『年内に100人規模』との思いは変わっていない」とも語り、幅広い勢力の結集に意欲を示した。ただ、「野党勢力の結集」には賛同した岡田氏だが、合流には「今考えているわけではない」と記者団に明言し、「合流」「新党」に言及しなかった。

 松野氏は8月30日、記者団に橋下氏を慰留する意向を示しながら、岡田氏と会談することも表明した。昨年9月に発足した維新が1年も経ずに割れることは本来、党代表として最も避けるべき事態だが、松野氏の念頭には、もはや「次」しかないかのようだ。

 一方、民主党の大勢も野党再編自体に異論はない。党幹部は「このタイミングで(両党首が)会談すること自体が大きなメッセージだ」と解説する。だが、岡田氏はあくまで民主党の存続が前提だ。枝野幸男幹事長も「まずは民主党がしっかり野党第一党として期待と信頼を取り戻す」と再編に慎重な姿勢を示す。

大阪系非難「烏合の衆」

 民主に接近する松野氏らの動きについて、大阪維新幹事長の松井一郎大阪府知事は「維新の政治哲学の全否定になる」と批判。新党に参加する維新の馬場伸幸国対委員長は「烏合(うごう)の衆だ」と非難した。

 もっとも安保関連法案の対案に関する与党との修正協議の途上で党分裂の引き金を引いたのは、「党を割らない」と明言した直後に新党結成を表明した橋下氏だ。繰り返される離合集散は政治不信を招くことになりかねない。(酒井充、山本雄史/SANKEI EXPRESS)

7075名無しさん:2015/09/06(日) 19:34:39
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150906-00050048-yom-pol
維新「分裂」の背景…菅・松井会談引き金に
読売新聞 9月6日(日)18時38分配信

 維新の党の「創業者」の橋下徹大阪市長と松井一郎大阪府知事が10月に新党を結党する運びとなった。

 橋下氏は、維新からの離党を表明した8月27日には、党分裂を避ける考えを示していたが、翌28日には一転、大阪系議員と新党をつくる方針を表明した。心変わりの背景を検証する。

 8月25日夜、東京・赤坂のホテル内の日本料理店。上京中の松井氏に会っていたのは菅官房長官だった。

 「第3極は、みんなの党が消えて維新にとっては今がチャンスだ。なのに、自民でも民主でもない支持層をつかみきれていない。立ち位置がフラフラしているからでしょう」

 菅氏が維新の現状についてこう水を向けると、松井氏は「おっしゃるとおりだ」とうなずいた。菅氏は、維新が松野代表の方針で民主党と近づいていることを警戒していた。2人は約2時間、政界談議に花を咲かせた。

 維新の亀裂は、安倍政権に「是々非々」で臨もうとする橋下、松井両氏や大阪系議員と、民主党との連携で「対決路線」を進もうとする松野氏ら執行部の間で表面化した。

7076名無しさん:2015/09/06(日) 19:50:17
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150906-00050048-yom-pol
維新「分裂」の背景…菅・松井会談引き金に
読売新聞 9月6日(日)18時38分配信

 維新の党の「創業者」の橋下徹大阪市長と松井一郎大阪府知事が10月に新党を結党する運びとなった。

 橋下氏は、維新からの離党を表明した8月27日には、党分裂を避ける考えを示していたが、翌28日には一転、大阪系議員と新党をつくる方針を表明した。心変わりの背景を検証する。

 8月25日夜、東京・赤坂のホテル内の日本料理店。上京中の松井氏に会っていたのは菅官房長官だった。

 「第3極は、みんなの党が消えて維新にとっては今がチャンスだ。なのに、自民でも民主でもない支持層をつかみきれていない。立ち位置がフラフラしているからでしょう」

 菅氏が維新の現状についてこう水を向けると、松井氏は「おっしゃるとおりだ」とうなずいた。菅氏は、維新が松野代表の方針で民主党と近づいていることを警戒していた。2人は約2時間、政界談議に花を咲かせた。

 維新の亀裂は、安倍政権に「是々非々」で臨もうとする橋下、松井両氏や大阪系議員と、民主党との連携で「対決路線」を進もうとする松野氏ら執行部の間で表面化した。

7077チバQ:2015/09/07(月) 22:04:17
大阪以外で地理的に可能性が高かったのに!意外
https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201509/0008373818.shtml

2015/9/7 07:51

井坂氏「橋下新党に合流しない」支援者に表明 衆院兵庫1区

 分裂状態となった維新の党の井坂信彦衆院議員(兵庫1区)が6日、神戸市内で開いた会合で「(橋下徹大阪市長が10月に結成する)新党には行かない」という趣旨の発言をしたことが分かった。井坂議員は神戸新聞社の取材に発言内容を否定せず、「今は国会審議に集中し、閉会後に意思を表明したい」と述べた。

 会合は同日午後、神戸市東灘区で開かれ、支援者ら約80人が集まった。出席者らによると、井坂議員は党の現状に懸念を示し、維新の党に残って野党再編を進める考えを明らかにしたという。

 井坂議員は2012年の衆院選でみんなの党=解党=公認で兵庫1区から立候補し、比例復活で初当選。その後、旧結いの党に移り、橋下氏らが率いる旧日本維新の会と合流した維新の党から14年の衆院選に立ち、再選を果たした。

 一方、同党兵庫県総支部(代表・清水貴之参院議員)は6日夜、所属する国会議員と地方議員約40人を集めて神戸市中央区で定例会を開催。新党へ移るかどうかそれぞれの議員の判断に関わらず、県議会など各議会での会派は維持する方向でまとまったという。(小川 晶)

7078名無しさん:2015/09/07(月) 22:07:32
http://mainichi.jp/area/kyoto/news/20150906ddlk26010326000c.html
橋下新党:参加明言せず 「関西維新」府議ら /京都
毎日新聞 2015年09月06日 地方版

 維新の党からの離党表明した橋下徹大阪市長ら大阪維新の会が新たに設立した政治団体「関西維新の会」の準備会合が5日、大阪市内であり、党京都府総支部からは豊田貴志京都市議、上倉淑敬(きよゆき)京都府議、高味孝之(こうみたかし)木津川市議の3人が出席した。豊田氏は「党中央の(分裂)騒ぎとは切り離し、関西維新の会は当初の目的通り近畿2府4県の地方議員の政策協議機関だ」と説明し、現時点で橋下氏が10月結党を表明している新党参加に関しては明言しなかった。【木下訓明】

7079チバQ:2015/09/07(月) 22:07:53
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0176738-s.html
信金理事長・太布氏擁立へ 現職急死の北海道・北見市長選
09/07 06:30、09/07 12:57 更新


太布康洋氏
 【北見】現職市長の急死を受けた20日告示、27日投開票の北見市長選で、北見市内の商工会議所、農協など産業界8団体の代表は6日、北見信金理事長の太布(ふとの)康洋氏(64)を擁立する方針を固めた。出馬すれば、自民党など保守勢力の統一候補となる。

 北見商工会議所の永田正記会頭らが7日午前、北見信金本店に出向き、出馬の要請文を手渡す。太布氏は北海道新聞の取材に「現段階ではコメントできない」と述べた。

 太布氏は旭川出身。拓殖大卒。1974年に北見信金に入り、留辺蘂支店長、常務理事、専務理事などを経て2011年から現職。

 現時点で北見市長選への出馬表明はない。

7080名無しさん:2015/09/07(月) 22:15:59
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150907-00000107-jij-pol
「100人規模の新党を」=民主への吸収合併は否定―維新代表
時事通信 9月7日(月)18時54分配信

 維新の党の松野頼久代表は7日、北海道釧路市で講演し、自らが目指す年内の野党再編に関し、「本当の改革勢力をもう1回結集して100人規模の野党を作らなければ、この国の政治は良くならない」と強調した。
 
 松野氏はこの後、同市内で記者団に対し、「少なくとも(民主党の)党名が変わることは必要だ。今の民主党に合流するつもりもなければ、民主党に入るつもりもない」と述べ、民主党が維新を吸収する形での合流を否定した。

7081名無しさん:2015/09/07(月) 22:17:27
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150907-00000024-pseven-soci
松野頼久氏唱える野党再編 民主戻れば維新支持者への裏切り
NEWS ポストセブン 9月7日(月)16時6分配信

 維新の党が事実上、分裂状態になった。松野頼久代表は野党再編を唱えているが、政策を棚上げした再編はただの「野合」にすぎない。どういう形であれ、民主党と合流したところで、また分裂するのが関の山ではないか。

 もともと松野代表は民主も維新もその他の野党も「みんな、いったん解党して新しい野党を作る」というのが持論だった。先の総選挙で自身が小選挙区で落選し、比例九州ブロックで復活当選しているので公職選挙法上、党を存続させたまま民主党に移籍できないという事情がある。

 だがこうなった以上、民主がうまうまとそんな話に乗るとも思えない。自分の党だけならいざ知らず、他党の解党にまで口出しするセンスがどうかしているのだ。

 もっと根本的な問題もある。松野代表や柿沢未途幹事長らは肝心の政策で民主党と本当に一緒にやれると思っているのだろうか。

 たとえば、安全保障関連法案をめぐって維新は曲がりなりにも対案を出した。だが、民主党は「安倍晋三政権が進める集団的自衛権行使には反対」「新3要件も武力行使の歯止めにならない」と断固反対の立場を徹底している。

 経済政策をめぐっても、維新は成長重視だが、民主は格差是正(=所得再分配)重視である。枝野幸男幹事長は著書で「もはや成長は幻想だ」とまで言っている。そんな左派が牛耳る民主党と合流しようというのは、自分を当選させてくれた維新支持者への裏切りである。

 問題の発端は、柿沢幹事長が山形市長選で民主、共産、社民、生活の4党が推薦する候補を応援したことだった。私には「野党再編」という旗のために政治信条まで捨て去ったかのように見える。「再編が最優先で政策は二の次」という形ばかりの再編がなったとしても、国民は底を見透かすに違いない。

■文・長谷川幸洋(はせがわ・ゆきひろ):東京新聞・中日新聞論説副主幹。1953年生まれ。ジョンズ・ホプキンス大学大学院卒。規制改革会議委員。近著に『2020年新聞は生き残れるか』(講談社)

※週刊ポスト2015年9月18日号

7082名無しさん:2015/09/07(月) 22:19:16
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150907-00000001-pseven-soci
「維新8人衆」の柏原市長 愛人2人と逢瀬の様子をキャッチ
NEWS ポストセブン 9月7日(月)7時6分配信

 いくら本人が「思いつきでやるか、バカ」といっても、見切り発車感が否めない橋下新党。最大の課題は、圧倒的求心力を持つ橋下徹・大阪市長の任期が3か月後に迫っていることだ。

 人材の乏しい維新のなかで「ポスト橋下」のひとりとして名前が挙がるのが、大阪維新の会顧問の中野隆司・柏原市長(58)である。中学教諭から民主党で大阪府議になったが、橋下氏が政治グループ「大阪維新の会」を立ち上げるといち早く参加を表明。2013年の柏原市長選で勝利し、現職に就いた。維新の関係者はいう。

「維新立ち上げメンバーを指す『維新8人衆』の1人として一目置かれていて、とくに教育行政では中心を担う。市長選では橋下市長が何度も応援に来るなど、総出で後押しされた」

 大阪維新の原点回帰で党内の期待が集まる中野氏だが、その政治姿勢には疑問の声が上がっている。

「中野市長は市役所を抜け出しては、見知らぬ女性と出歩く姿を多くの関係者に目撃されている」(市役所関係者)

 取材してみると、市長はあまりにも無防備だった。7月21日(火)、まだ日中の14時頃に市役所を退庁した市長は、大阪市内のカフェで時間を潰した後、女性と合流。平然と隣に従えて市内を闊歩しながら18時過ぎ、駐車場に停めていた自家用車に乗り込み、女性を駐車場に残して去って行った。乗車の際、市長はおもむろに自分の顔を女性に近づけ、堂々とした路チューを披露している。

 日付は変わって8月1日(土)、市役所が休みということで気が緩んだのか、今度は同じ自家用車で大阪市内のラブホテルに突入。21時過ぎにホテルから出てきた中野市長は、係員が駐車場から車をエントランス前に移動させる間、堂々とラブホテルの前で待っていた。柏原市と大阪市は離れているため、ばれないとでも思ったのだろうか。

 しかも驚いたことに、ラブホテルから一緒に出てきた女性は、以前路チューした女性とは別人だったのだ。路チューの女性は薬師丸ひろ子似、ラブホの女性は指原莉乃似、いずれも妙齢の美人である。なんともうらやましい限りだが、市長は結婚している。

 妻も市政もほったらかして遊びほうけているようにしか見えないのだが、一体何を考えているのか。

 市長には市役所を通じて“写真付き”で取材を申し込んだが、対面は拒否し、副市長を通じて「プライベートなことなので、答弁は避けたい」というのみ。代わりに副市長は、「誤解をあたえる行為はみとめられない」と厳しい表情で語った。

 やむを得ず写真に写っている女性の1人を直撃したが、困惑した様子で「私ではない」と返答。市長宅も訪ねたもののインターホンに出た妻が「不在です」の一点張り。橋下氏がよくいう「説明責任」を完全に放棄した格好だ。

 橋下氏は党名を「大阪維新」ではなく「おおさか維新」にする方向だというが、それはこうした“ゆるゆる”な政治をしていくという意思表明なのだろうか。

※週刊ポスト2015年9月18日号

7083名無しさん:2015/09/07(月) 22:19:53
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150906-00000255-fnn-pol
安保法案 新党改革・荒井代表、あくまでも条文修正求める意向
フジテレビ系(FNN) 9月6日(日)19時47分配信
あくまでも条文の修正を求める意向を、官邸サイドに伝えた。
安全保障関連法案をめぐり、新党改革など野党3党が国会に提出した「例外なき国会の事前承認」を義務付ける修正案について、新党改革の荒井代表は6日、「付帯決議では縛りにならない。条文の修正でなければ応じられない」と述べ、与党が検討している、付帯決議は認めず、あくまでも、条文の修正を求める考えを示した。
荒井氏は先週、こうした意向を官邸サイドにも伝えた。
一方で、荒井氏は、与党との修正協議が、まとまらなかった場合の対応については、明言を避けた。
最終更新:9月6日(日)23時26分

7084名無しさん:2015/09/07(月) 22:20:28
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150906-00000095-jij-pol
「大阪都構想」に再挑戦=橋下新党が綱領原案
時事通信 9月6日(日)22時12分配信

 維新の党を離党した橋下徹大阪市長らは6日までに、10月の旗揚げを目指す新党の綱領原案をまとめた。
 5月の住民投票で否決された「大阪都構想」への再挑戦のほか、首相公選制や一院制といった統治機構改革を実現するための憲法改正などを掲げている。
 綱領原案は全体で8項目。経済政策として、労働市場の改革や産業構造の転換を柱とした成長戦略の推進を明記。外交・安全保障政策では「法の支配や民主主義など基本的価値観を共有する国との連携」を打ち出し、安倍政権との協調を強く意識した内容となっている。
 このほか、社会保障では「既得権を廃した真の弱者支援」を、教育分野では「機会の平等化」をそれぞれ盛り込んだ。
 新党は、橋下氏が率いる地域政党「大阪維新の会」を母体に結成される。橋下氏は10月1日に新党構想を正式表明する方向だ。綱領も同時に発表する見通しで、同氏に近い大阪府議や大阪選出の国会議員らが調整を進めている。

7085チバQ:2015/09/07(月) 22:58:03
http://www.sankei.com/politics/news/150907/plt1509070052-n1.html
2015.9.7 21:37
【維新分裂】
内閣不信任案めぐりカギ握る執行役員会 新党組わずかに劣勢…造反すれば看板の「維新スピリッツ」に傷

ブログに書く0




(1/4ページ)
 分裂確実な維新の党内で、松野頼久代表が提出に意欲的な内閣不信任決議案の対応をめぐり、党の意思を決定する執行役員会が焦点となっている。大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長が結成する新党参加組は提出反対が本音だが、執行役員会メンバー19人のうち新党参加組は過半数に及ばない情勢だ。執行役員会の多数決で不信任提出が決まり、採決で造反すれば、ルール順守の“維新スピリッツ”に背くだけに、ジレンマに陥っている。

 執行役員会のメンバーのうち、維新に残留するのは松野氏や柿沢未途幹事長、今井雅人政調会長らで、現時点で過半数を占めているとみられる。これに対し、馬場伸幸国対委員長や片山虎之助総務会長らが新党に参加する意向だが、国会議員ではない今井豊副代表、浅田均政調会長代行(いずれも大阪府議)を含めても新党参加組は過半数に届かない勢力にとどまる。

 維新は、執行役員会で主に党の意思を決定している。さまざまな意見があっても最後は執行役員会の多数決で決めて、所属議員全員は決定に従うことを基本ルールとしてきた。

 安全保障関連法案への反対で民主党などとの連携を強めたい松野氏は7日、北海道釧路市での講演で「強行採決して成立させるのであれば当然、内閣不信任に当たる」と重ねて不信任案提出に意欲を示した。造反者は処分する方針だ。

7086チバQ:2015/09/07(月) 22:58:21
 一方、馬場氏は4日、記者団に「不信任提出の理由に筋が通っていれば不信任になるだろうし、納得いかなければ不信任に反対となる」と指摘するものの、「組織としてルールがある。ルール通りにしたらいい」とも述べた。不信任案の提出反対を訴えるが、執行役員会で提出が決まれば、不本意ながらも従わざるを得ない意向をにじませた形だ。

 橋下氏は新党について維新スピリッツを堅持した集団にする意向を示している。その象徴とも言える「多数決による決定」は新党でも尊重する方針だ。それだけに、不信任案提出が決定した場合、馬場氏ら新党参加組が造反すれば、維新スピリッツに反する上、その理念を継承して純化路線を図る新党の看板に傷がつく事態になりかねない。

 新党結成で政党交付金を得るために橋下氏らが目指す分党(分割)も、執行役員会の決定なしに実現できないだけに、新党組は苦しい立場に立たされている。

7087チバQ:2015/09/07(月) 23:00:36
http://mainichi.jp/select/news/20150908k0000m010053000c.html
維新:大阪系が純化路線 内閣不信任案に反対方針
毎日新聞 2015年09月07日 22時39分

 維新の党の大阪系議員ら新党への参加予定者が、独自色を強めている。大阪系議員らは野党が提出予定の内閣不信任案に反対する方針。さらに、5日には新党の綱領作成に着手し地方分権を明確に打ち出すなど、「純化路線」に走り始めた。

「今までは石原慎太郎(元日本維新の会共同代表)や結いの党に妥協したが、ようやく本当の綱領にたどり着いた」

 5日、大阪市で開かれた「綱領・基本政策作成チーム」初会合で、大阪系議員は原点回帰を強調した。

 綱領原案には8項目中3項目に「大阪都構想」など地方分権関連の政策が並んだ。首相公選制や、1院制実現のための憲法改正を目指す考えも盛り込み、旧民主系議員らと一線を画す方針だ。

 大阪系議員が「純化」を強調するのは、自民でも民主でもない第三極を打ち出す狙いがあるからだ。野党連携からの転換で焦点となるのは、松野頼久代表が検討する内閣不信任案提出への対応で、大阪系の馬場伸幸国対委員長らは反対姿勢を強めている。

 安倍晋三首相も6日放送の読売テレビ番組で、「維新の中で随分、安保法制への考え方が違うなという感じはあった」と援護射撃した。【念佛明奈】

7088名無しさん:2015/09/08(火) 07:24:35
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150908-00053226-playboyz-pol
橋下徹大阪市長に永田町から「死んだはずがなぜ甦る!」
週プレNEWS 9月8日(火)6時0分配信

「僕の人の悪さとか、頭のおかしさとか、まだ永田町はわかっていないんだなと…」

悪びれもせず、こう言い放った男に政界がまたもや引っかき回されている。大阪都構想否決で“死に体”だったはずのこの男は今、何を見据えているのだろうか?

■「死んだはずの橋下がなんでよみがえってるんだ!」

橋下徹大阪市長の頭の中は一体どうなっているのか?

8月27日に維新の党からの離党を表明した時には、「旧大阪維新系の議員などを連れて出て党を割るようなことはしない」と断言していたにもかかわらず、翌28日にはあっさりと前言を撤回。「10月をメドに、国政新党を立ち上げる」と一日でちゃぶ台をひっくり返すのだから、この人についていくのは大変だ。

その言い草もすさまじい。悪びれた様子も見せず、こう言い放ったという。

「(僕が言ったのは)今は割りませんということ。『今は』ですよ。いやあ〜、僕はそんなに人はよくありませんからね。僕の人の悪さとか、頭のおかしさとか、まだ永田町はわかっていないんだなと…」

これには全国紙の政治部記者もこう呆れる。

「立候補は2万%ないと否定しておいて、いざとなると出馬した2008年の府知事選といい、関西電力の大飯(おおい)原発再稼働に反対を叫びながら再稼働容認に転じたことといい、橋下市長の前言撤回は今に始まったことではない。ただ、政治家にとって言葉は命。その意味で彼の言葉はあまりに軽い、軽すぎるというほかありません」

だが、橋下市長を長く取材する地方紙の大阪市政担当記者の見立ては少し違う。

「私も最初は橋下さんの言葉にはウソが多いなと感じていました。しかし、長く取材している間に考えが変わった。おそらく彼自身はウソをついているつもりはないんでしょう。その瞬間その瞬間に思ったことを正直に口にしているだけなんです。

普通の政治家は、政治信条に基づいて喋るから自分の発言に縛られるが、橋下さんは絶対に縛られない。発言した瞬間が本当ならば、それでOKなんですよ。これまでの永田町の政治家を測るモノサシでは、彼の本質を見ることはできません」


ただし、橋下市長はただの「瞬間正直者」ではない。その正直さは、時に自分の権力や影響力を最大限にするためのツールに過ぎず、どこかどす黒く、したたかなにおいがつきまとうのだ。

そのしたたかさは8月30日投開票の枚方(ひらかた)市長選でも発揮されている。元経済産業省官僚の古賀茂明氏が苦笑する。

「橋下氏の新党構想を受け、朝刊各紙には『維新の党分裂』『大阪維新、国政へ』といった刺激的な見出しが躍りました。しかも、その直後には11月22日に行なわれる大阪府知事と市長のダブル選挙で、再び大阪都構想の是非を問いたいともブチ上げている。

これで注目度の低かった枚方市長選の関心が一気に高まった。維新候補の応援演説に現れた橋下市長の口から離党の真意を聞こうと、大勢の有権者が押し寄せたんです。その結果、それまで大苦戦していた維新候補が2千票差で逆転勝ちすることに。離党宣言で注目を集め、そのエネルギーを枚方市長選に利用した橋下さんの作戦勝ちですね」

橋下市長は今年5月に政界からの引退を表明しているが、前出の政治部記者はこれをいぶかしむ。

「政界引退を決めたら、普通はおとなしくなるもの。ところが橋下さんは、新党立ち上げに大阪都構想の再チャレンジと、返って政治行動を活発化させている。本当に不思議な政治家です」

引退を公言すると、政治家は死に体になるものだが、橋下市長は死に体どころか、物議を醸(かも)すごとにパワーアップし、影響力を強めている。そんな橋下市長の様子から今、永田町ではこんな言葉が飛び交っているという。

「一度は死んだはずの橋下がなんで甦ってるんだ! 彼はゾンビか」

●発売中の『週刊プレイボーイ』38号では、さらに自公と大阪維新が連立、政治家引退の橋下徹が民間人で入閣?の次なる動きまで検証。お読みいただきたい。

(取材・文/本誌ニュース班&ボールルーム)

■週刊プレイボーイ38号(9月7日発売)「ゾンビ政治家・橋下徹の『本性』と『次なる狙い』」より

7089名無しさん:2015/09/08(火) 07:26:54
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150903-00000265-sph-soci
橋下市長、政界引退撤回も…直後に「ウソウソ。冗談くらい分かってよ」
スポーツ報知 9月4日(金)7時4分配信

 12月18日の市長任期満了で政界引退を表明している橋下徹大阪市長(46)が3日、市役所の定例会見で、本当に引退するのかとの質問が相次ぎ「どういう権限で僕の人生を決めさせるの!? 自由にさせてよ」と“橋下節”で引退撤回に含みを持たせた。

 新党結成で国政進出もささやかれる橋下氏だが「次の参院選は?」と尋ねられると、うんざりした表情。「僕の人生なんでほっといてください」とまくし立てた後、「(政治家を)やるかも分からない」と一転。直後に「ウソウソ。冗談くらい分かってよ」と笑顔でけむに巻いたが「党は割らない」の発言もわずか2日後に一転させているだけに、記者団の疑いのムードは晴れなかった。

 一方、橋下氏は、維新の党・片山虎之助総務会長(80)に新党への合流を打診したことについて「役員としてお越しいただけるならありがたい」。代表には「知事しかいない」と松井一郎大阪府知事(51)を事実上指名した。

7090名無しさん:2015/09/08(火) 07:28:11
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150907-00000050-jnn-pol
維新・松野代表、民主党が党名変えることが必要
TBS系(JNN) 9月7日(月)23時37分配信
 維新の党の松野代表は、野党再編について、少なくとも「民主党」が党名を変えることが必要だという考えを示しました。

 「今の民主党に合流するつもりもなければ、民主党という政党に入るつもりもない。それぞれが1つの形を作って、もう1回、1つの旗の下に結集する形が美しいと、ぼくは思ってます。少なくても党名が変わるとか、そういうことは必要なのではないか」(維新の党 松野頼久 代表)

 維新の党の松野代表は釧路市内で記者団に対して、このように述べ、野党再編にあたっては少なくとも「民主党」が党の名前を変えることが必要だという考えを示しました。

 これに先立って行われた講演で松野氏は、民主党、維新の党が解党して1つの旗の下に集まることが必要だとの認識を示した上で、年内に新党を作って来年の通常国会の審議などを通じて「国民の皆さんに見てもらって、参議院選に臨むのがベストシナリオだ」と述べました。(07日19:20)
最終更新:9月7日(月)23時37分

7091名無しさん:2015/09/08(火) 07:29:16
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150907-00010003-jindepth-pol
[山田厚俊]【「維新の党」分裂騒動、背景に“大阪W選”】〜野党再編に国民の審判、いかに〜
Japan In-depth 9月7日(月)23時0分配信

8月下旬、突如巻き起こった「維新の党」分裂騒動。
これを読み解くキーワードは2つある。

まず1つ目は「大阪W選」だ。府知事選の告示日は11月5日、市長選は同月8日で、投開票日は同月22日と、日程が決まっている。橋下徹・大阪市長は5月の住民投票で大阪都構想が廃案になったのを受け、政界引退を表明している。在阪ジャーナリストは語る。

「今回の分裂騒動は、間違いなくW選を勝ち抜くためだけの方法論。現職の松井知事は再選を狙って出馬する予定ですが、対抗馬に著名人の名前も浮上しており、厳しい戦いになることは必至。また、橋下氏は政界引退を表明した通り、市長選には出馬しない。“橋下人気”に頼っていただけに、何らかの起爆剤が必要な状況だったのです」

そんな時、もう一つのキーワードに「そもそも」があった。維新には、“そもそも”分裂気運があった。春の統一地方選後、「火中の栗の拾う」と述べ、新代表に就任した松野頼久氏は、元々野党再編論者で、ともすれば自民と組んで新たなスキーム作りを考えた“大阪組”とは考え方が異なる。民主などと合流すれば、選挙基盤が橋下氏の人気だけに頼っていた大阪組にとって、死活問題になるからだ。次期府知事選での打開策を探る松井氏と、永田町で埋没して次期衆院選で全滅の恐れさえある国会議員の思惑が一致しての分裂劇だったとの見方だ。

とはいえ、本来は維新の党の代表選を経て、“不満分子”は党を割って出てもらうという形を想定していたと語るのは、維新の党関係者だ。しかし、それでは大阪組が不利な立場となる。ならば、先手を打って分裂した方が有利だとの判断が働き、今回の流れが一気に出来たのだと、前出のジャーナリストは解説する。

党利党略個利個略ーー。そんな古臭い言葉が浮かび上がってくる今回の騒動。どのような形で野党再編がなされ、どちらの勢力が国民に支持されるのか。分裂の審判はその時、なされるのだろう。

山田厚俊(ジャーナリスト)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板