したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

7033名無しさん:2015/09/02(水) 22:02:26
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150902-00000121-san-pol
党分裂 維新中間派どうすれば よりどころ無く苦悩 ちらつく「無所属」選択肢
産経新聞 9月2日(水)7時55分配信

 維新の党の分裂が確実となる中、橋下徹大阪市長らの新党に参加する大阪選出議員でもなく、民主党との連携強化にかじを切る松野頼久代表らに近いわけでもない「中間派」の議員が揺れ動いている。新党組と残留組の獲得合戦は水面下で始まっており、中間派は判断の期限となる新党結成の10月下旬まで頭を悩ますことになりそうだ。

                  ◇

 「少なくとも国会会期中は波静かであることを心から祈っている」

 片山虎之助参院議員会長は1日の執行役員会でこう述べ、党の現状に穏やかではない心情を吐露した。元自民党の片山氏は「たちあがれ日本」などを経て平成24年に旧日本維新の会に参加。51人の国会議員が所属する維新には、片山氏や旧みんなの党の小熊慎司衆院議員、24年の衆院選で初当選した地方議員出身者ら「民主党や結いの党出身でも大阪維新でもない中間派」が15人前後いる。

 片山氏の願いをよそに、大阪系議員は「大阪系以外も含め20人は新党に来る」と胸を張る。残留組の議員も「少なくとも20人程度は堅い」として、さらなる獲得に意欲を示す。

 進路が明確な大阪系や元民主党議員らと比べ、本籍のない中間派はいずれに属した場合でも不安がぬぐえない。松野氏や江田憲司前代表(旧結い)らは、民主も維新も解党して合流する「この指止まれ」方式の新党結成が持論だが、民主党が解党に応じる可能性は低い。松野氏に近い維新幹部も「最悪のシナリオは維新が割れ、新党ができないまま漂流することだ」と、行く末に不安を隠さない。

 一方、大阪維新幹事長の松井一郎大阪府知事は1日、新党の名称は「おおさか維新の会」が有力との見方を示した。「大阪の名を冠した国政政党」は橋下氏の強い要望だが、この党名では大阪以外に地盤を持つ中間派には抵抗が大きい。

 しかも橋下氏は12月の市長任期満了で引退すると表明。大阪系が期待する橋下氏の国政進出の保証もない。中間派の党幹部は「それぞれ選挙区などの事情があり、中間派がまとまった行動をとるのは難しい」としており、最終的には行き場を失って「無所属」を選ぶ動きも出てきそうだ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板