したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

7040名無しさん:2015/09/03(木) 20:10:28
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015090300640
「新党党首は松井氏」=国会議員と共同代表に-橋下氏

 維新の党を離党した橋下徹大阪市長は3日の記者会見で、10月の旗揚げを目指す新党の党首について、「どう考えても(松井一郎大阪府)知事しかいない」と述べ、松井氏が適任との考えを明らかにした。橋下氏が新党の人事について具体的に言及するのは初めて。分裂状態に陥っている維新内では、民主党が提出を検討している安倍内閣不信任決議案への対応をめぐっても亀裂が露呈、一段と混迷が深まった。

 橋下氏は会見で、「大阪維新の会を国政政党化するので、松井氏と、誰か国会議員が共同代表になっても全く問題ない。党首討論のことを考えると、そうならざるを得ないのではないか」とも指摘。新党に参加する国会議員から松井氏と並ぶ代表者を選ぶ考えを示した。維新から新党に参加する予定の片山虎之助参院議員会長が念頭にあるとみられる。 
 橋下氏は、片山氏と8月31日に大阪府内で会談した際、「大所高所からいろいろアドバイスをいただきたい」として、要職に起用したいとの考えを伝えたことを明らかにした。
 一方、維新の松野頼久代表は3日の記者会見で、与党が安全保障関連法案を強引に採決し、民主党が内閣不信任案を提出した場合は同調する意向を表明。これに対して松井氏は、不信任案は民主党による維新への「踏み絵」だとの認識を表明、松野氏を批判した。
 こうした中、橋下氏に近い大阪系の国会議員約10人が3日夜、東京都内の中華料理店に集まり今後の対応を協議した。また、維新執行部は事態収拾を求める若手らの要望を踏まえ、一連の経過や今後の方針について意見を交わす両院議員懇談会を4日に開催することを決めた。(2015/09/03-19:08)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015090300559
安保対案2本を単独提出=民主と調整つかず-維新

 維新の党は3日、安全保障関連法案の対案となる周辺事態法、国連平和維持活動(PKO)協力法の両改正案を参院に提出した。民主党と共同提出に向けて調整を続けてきたが、民主党内の手続きが遅れたため、単独で提出した。これにより維新が参院に提出した対案は計7本となった。
 武力攻撃に至らないグレーゾーン事態に対処する領域警備法案については、民主党は3日、維新とともに4日に提出する方針を決めた。
 周辺事態法改正案は現行法の骨格は変えず、自衛隊員の安全確保規定などを追加。PKO法改正案は、駆け付け警護を限定的に認めることが柱。 
 一方、与党は3日、維新との2回目の修正協議を行い、10日の次回会合で与党側の考えを伝えると説明した。ただ、与党は維新が分裂状態にあることから、政府案を修正せずに可決、成立させる方針だ。与党は、日本を元気にする会など3党とも安保法案をめぐり意見交換したが、折り合わなかった。この後、3党は修正案を参院に提出した。(2015/09/03-18:35)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015090300404
安保法制、将来の再改正目指す=松井大阪府知事

 維新の党を離党し、新党結成を目指している松井一郎大阪府知事は3日、政府の安全保障関連法案が成立しても、次期衆院選後の再改正を目指す考えを示した。府庁で記者団に「法律なんて一度通っても改正できる。次の選挙で公約に掲げ、自民党が過半数を割るよう新しい政党で活動していこうというのが、新党に参加する人たちの役割だ」と述べた。
 松井氏は「政府案をそのままというのは、日本の将来に危ない部分がある。民主党のように何でもかんでも反対でなく、維新でつくった案に少しでも近づけていく」と語った。 (2015/09/03-13:01)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板