したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自公保観察スレ

1とはずがたり:2003/10/25(土) 00:05
自民党
http://www.jimin.jp/
公明党
http://www.komei.or.jp/
保守新党
http://www.hoshushintoh.com/

998とはずがたり:2005/02/09(水) 23:30:14
保守党から率先して自民党に招き入れられるわけだねぇ

日歯連事件:吉田前議員、裏口入学の報酬4000万円
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050204k0000e040090000c.html

 日本歯科医師連盟(日歯連)の一連の事件で、業務上横領罪などに問われた自民党前衆院議員、吉田幸弘被告(43)の公判が4日、東京地裁(河村俊哉裁判長)であった。吉田前議員は被告人質問の中で、「大学の裏口入学の報酬が4000万円あり、日歯連から預かった3000万円の返還に充てた」と話した。

 吉田前議員は日歯連の元会長、臼田貞夫被告(74)=公判中=が03年の会長選で再選するための資金として、01年8月、献金名目で3000万円を預かった。02年11月ごろから、臼田被告から預かり金を返すよう求められた。しかし、一部を事務所経費に流用していたことから、裏口入学を働き掛けた報酬を充てて、同年12月までに3000万円を返還したという。吉田前議員の関係者は閉廷後、裏口入学を働き掛けた先について「歯科大でしょう」と答えた。[井崎憲]
毎日新聞 2005年2月4日 13時21分

999片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/02/10(木) 17:43:01
>>996
とはさんは郵政民営化論者なんですねー。

1000片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/02/10(木) 17:48:45
貼り忘れ・・・。
郵政族幹部ってそんな言い方あるのか。
民主党を含め、というのは民主党全部を投票上反対とみた話かな?

「衣の下のよろい見せた」 首相発言に各派反発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050210-00000155-kyodo-pol

 10日の自民党各派の総会などで、小泉純一郎首相が「郵政民営化法案の廃案は退陣要求」との認識を示したことについて批判的な意見が出た。
 高村派の高村正彦会長は「衆院解散という言葉は使わなくても、まさに衣の下のよろいをわざと見せるような言い方は(党内)合意を得る上で決して良いことではない」と苦言を呈した。
 旧河野グループは郵政族幹部の亀井久興会長代行が「民主党も含め反対する人数を読んでいる。民営化法案が(衆院で)通るわけがない。野たれ死にだ」と首相への対抗心をあらわにした。
(共同通信)

1001とはずがたり:2005/02/11(金) 00:41:19
>>999
大事な郵便を誤配され数ヶ月仕事が放置プレイを二回ほどやられましてそれ以来強硬な民営化論者です。
郵便局員全員たるんどる!!(怒)

更に世襲の国家公務員=特定郵便局長の制度は絶対に可怪しいと思います。
特定郵便局全部廃止ぢゃ!

1002とはずがたり:2005/02/11(金) 00:58:23
まさか財団法人「国民の祝日を祝う会」等と云う怪しげな団体に税金など出しちゃいんらねぇ。

2005年02月10日(木)
建国記念の日の国民式典、今年から中止に
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/seiji/20050210/K2005021003350.html

 建国記念の日の11日に、首相や衆参両院議長らが出席して毎年開かれてきた「建国記念の日を祝う国民式典」が、今年から中止されることになった。神武天皇即位を祝う「紀元節」とされたこの日に、首相が参加できる式典を開こうと、中曽根内閣当時の85年に政府・与党の肝いりで始まったが、建国記念の日が国民に定着したことや、役員の高齢化を理由に中止することになった。

 式典は、財団法人「国民の祝日を祝う会」が主催し、政府が後援して開かれてきた。だが、同会は、役員の高齢化などで式典の運営が困難になったとして自民党に式典を引き取るよう要請。自民党は「自ら主催はできない」と、昨年12月、式典の中止を勧告していた。一方、小泉首相は昨年の式典を、「所用」を理由に欠席していた。

 同会は11日、国民の祝日全体を啓発するための「『日本の祝日』祝賀コンサート」だけを開く。

1003とはずがたり:2005/02/11(金) 00:59:22
JRの3島基金のようなものか。

郵政民営化後も金融サービス維持へ基金創設…政府提案 (読売新聞)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/public_enterprise.html?d=10yomiuri20050210i216&amp;cat=35

 政府・自民党は10日、郵政民営化に関する初の実務者協議を国会内で開いた。

 竹中郵政民営化相は、2017年の最終的な民営化後も郵便貯金銀行、郵便保険会社などによるユニバーサル(全国均一)サービスを継続する方策として、「地域・社会貢献基金」の創設を提案した。過疎地の郵便局網は、現行水準の維持を事実上担保する設置基準を定める考えも示した。党側は提案を検討するとし、協議を継続することとした。

 政府側は、郵貯銀行や保険会社に民間金融機関も含めた金融サービス維持について、窓口会社が地域の有識者らと意見交換して地域ごとに「地域貢献事業計画」を策定し、総務相が認可する仕組みを設けるとした。この際、地域から金融サービス維持の要望が出れば計画に盛り込み、郵便局での金融サービスを続けることにする。

 ただ、過疎地の郵便局などでは赤字になる可能性があるため、郵政事業を統括する持ち株会社に基金を創設し、郵貯銀行などが窓口会社に支払う手数料の一部を補う。基金の財源には、郵貯銀行や保険会社の株式売却益や配当収入の一部を充てる考えだ。

 省令で定める郵便局の設置基準では、「過疎地については現行の日本郵政公社法施行規則に準ずる」との方針を打ち出した。同規則は「現に存する郵便局ネットワークの水準を維持することを旨とする」としている。

 このほか、窓口ネットワーク会社や郵便事業会社の社員に関し、裁判書類の特別送達など公的サービスを提供する観点から、公証人制度と類似の資格制度を導入する考えも示した。

[ 2005年2月10日23時49分 ]

1004名無しさん:2005/02/11(金) 01:05:51
>>996>>999-1001
そうは言っても、民主党政権になったところで、郵政が民営化される保証はないのではないでしょうか。社会党系、民社党系が反対するでしょうから。政略に走るよりも、天下国家のことを考えて、一刻も早く民営化すべきではないでしょうか。

1005とはずがたり:2005/02/11(金) 01:18:00
>>1004
民主が政権取ったら民営化されない可能性は高いでしょうね。
けど現状では郵政が民営化されない害悪<<自民党が政権とり続ける害悪だとおもっとりますので天下国家のために民営化を我慢してでもという認識です。
勿論民営化された上で政権交替がなればそれに越したことはありませんが。

1006片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/02/11(金) 02:00:13
>>1004
そもそも何のために郵政民営化するかというところがとはさんなりにあるんで、そういう結論にはならないのでは。
世襲で公務員の座を譲っていくような弊害の除去は社民主義的にも首肯できるんでしょうが、この分野への自由競争・市場原理のさらなる導入はどうなの、という気がします。と思ったら>>1005で書かれてしまってますが。

私自身は、ただ単によくわからないんですが。
何をもとに判断すればよいかがわからないです。自分の損得ですかねぇ。

10071004:2005/02/11(金) 02:17:37
>>1005-1006
私自身は、民営化論者です。莫大な資金が財政投融資に回ってしまう現状を改めるには、究極的には郵貯や簡保を民営化するしかないと考えるからです。それは、どの党が政権にあっても、やるべきことです。国会議員は、政争のためではなく、政策遂行のために選ばれているわけですから、政権交代など待たずに推進されるべきだと思いますね。

1008片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/02/11(金) 02:41:27
>>1007はそれとしてわかります。確かに、財政投融資に回すお金を減らしたければ、それがいいんでしょうね。結局、目的が異なると結論が異なるっていうことになりますよね。

資産を運用するには郵貯や簡保を使う必然性なんてあまりないと思うんですが、ユニバーサルサービスのあり方がどうなるかは気にかかりますね。
特に郵便事業に関しては、利便性・信用性が大切であり、ミスがしゃれにならないことも多いと思うんで。そこで、保険などをかけたり、紛れのないサービスのために付加料金を払う仕組みなどできてバリエーションでカバーされるのかもしれませんが。
条約もあり、郵便会社が運送会社のワンオブゼムになることはないと思われるので、そんなに心配要らないのかもしれませんが。

1009とはずがたり:2005/02/11(金) 10:28:09
現状では財投に回る莫大なカネが国内の資金の有効な配分を阻碍してて確かに問題でしょう。
それに関しては民主党も民営化と云うよりそっちの方が問題と云ってるので何かやってくれるのかもしれません。
この辺に関してはあまり詳しくはないのですが,そもそも郵便が貯金や保険も扱うというのは前島がドイツポスト辺りから学んだんですかね?

田舎の産業は役場と農協ぐらいだと云われますがその両者とも合併で無くなる中,郵便局迄という危機感は強いのでしょう。
個人的には町中の小さな特定郵便局こそが要らないんじゃないかと思ってます。民業圧迫だし,どれだけ収益上げてるんでしょうか?

1011とはずがたり:2005/02/12(土) 21:49:51
北朝鮮人権法案、自民・民主案出そろう 調整は難航か
http://www.asahi.com/politics/update/0211/003.html

 北朝鮮の人権状況の改善に向けた「北朝鮮人権法案」の自民、民主両党案の骨格が出そろった。自民党は今国会で成立をめざしているが、日本国内に受け入れる脱北者の範囲や拉致問題の扱いなどについて、両党案には隔たりもある。公明党は「いたずらに北朝鮮を刺激しない方がいい」(幹部)と当面、様子見の構えで、与野党の調整は難航も予想される。

 自民党は今月初め、北朝鮮人権法案の骨子素案を発表。民主党は、9日の「次の内閣」で北朝鮮人権侵害救済法案の要綱を決めた。

 両党案の最も大きな違いは、脱北者にどの程度門戸を開くかという考え方だ。民主党案は、脱北者は北朝鮮に戻れば迫害される可能性が高いとして、国連難民条約に基づく「条約難民」に準じて幅広く保護の対象とすべきだとしている。

 そのため、脱北者保護を「国の責務」と位置づけ、法相が脱北者を「認定」する制度を設け、在留資格の取得や永住許可などの要件を比較的緩やかにしている。

 これに対し、自民党案は、脱北者の身元確認が難しいことなどから、治安対策への配慮を求める法務省などの意見を踏まえ、在外公館での保護は「努力義務」にとどめ、国内への受け入れも「一定の要件を満たす場合」と条件をつけている。

 法務省は、脱北者のほとんどは戦災や飢餓から逃れてきた「避難民」であり、条約に基づいて保護すべき「難民」ではないと位置付ける。政府の基本的な考え方は、国内受け入れを検討するのは元在日朝鮮人とその家族に限り、それ以外は原則として第三国に移送するというものだ。

 一方、拉致問題の扱いも両党案は微妙に異なる。自民党案は拉致問題に比重を置かず、政府の「解決への努力」をうたうなどにとどめた。これに対し、民主党案は冒頭に拉致問題を掲げ、「国の責務」を明示するとともに、首相を本部長とする拉致被害調査・対策本部や拉致問題担当相の設置を盛り込んだ。

 民主党北朝鮮問題プロジェクトチームの中川正春座長は「拉致問題を人権問題と位置づければ、6者協議の場で解決を図れる」と語るが、自民党内には拉致問題を6者協議に絡めると、独自の経済制裁に踏み込みにくくなるとの意見がある。 (02/11 19:41)

1012とはずがたり:2005/02/13(日) 11:59:16
<郵政民営化>反対の理由は…… 菰田・郵政公社労組委員長 (毎日新聞)
http://news.www.infoseek.co.jp/business/story.html?q=12mainichiF0213m016&amp;cat=2

 郵政民営化をめぐる政府と与党の協議が進む一方で、当事者の日本郵政公社内部では反対の動きも強まっている。公社の労働組合である日本郵政公社労組(旧全逓)=JPU=と全日本郵政労組(全郵政)が、全国特定郵便局長会(全特)と“共闘”して、1月下旬には反対集会を開いた。中央レベルでの3者共闘は初めて。JPUの菰田(こもだ)義憲委員長に聞いた。【聞き手・位川一郎】

 ――民営化反対の理由は?

 ◆この国をどういう形にし、郵便局ネットワークをどう活用するかという視点が全然ない。公社は「官」と「民」の良い部分を入れ、パブリックな事業として世の中のセーフティーネットになろうと必死で努力している。その検証を抜きに経営形態だけを議論するのは絶対に受け入れられない。改革には当事者、関係者と徹底的な議論をすべきだが、密室で決めているのも問題。竹中平蔵郵政民営化担当相が議論を望むなら、いつでも応じる。小泉純一郎首相も国民に直接語りかけず、竹中さんに丸投げだ。

 ――民営化でサービスも変わりますか。

 ◆最も心配しているのは「金融排除」(高齢者や低所得者など社会的弱者が金融サービスを受けられないこと)だ。政府案では郵便局ネットワークが崩壊し、郵貯、簡保が持つ庶民金融的な性格が失われる。金融排除はすでに、ニュージーランドなどの民営化で端的に起きている。

 ――政府は、設置基準でネットワークは守られると説明しています。

 ◆市町村合併で2000の自治体になるとすると、「1市町村1カ所」の基準では郵便局数は2000になる。現在の2万4700とのギャップはどうするのか。

 ――民営化したら会社はどうなりますか。

 ◆3事業のうち郵貯と簡保を切り離しグローバルスタンダードの世界にさらすのが、民営化を願望する人の「真の狙い」だろう。外国系金融機関は、経営陣に入るか株を支配する作戦を持っている。簡保で言えば、外務員はもういらない、残ったお金だけを運用する。郵貯も地域分割して東京、大阪などいいとこだけを取りに来る。違うと言うなら、竹中さんに反論していただきたい。「それが市場原理です」と答えるかな。

[毎日新聞2月12日]

1013とはずがたり:2005/02/13(日) 12:15:16
>>1012
日本郵政公社労組(JPU)は元全逓で詰まり旧社会党系労組。
伝統有る全逓の看板外しちゃったのね。
因みに旧民社系詰まり友愛系は全郵政。
全特とつるむなんざー評価できないが仕方有るまい。
>中央レベルでの3者共闘は初めて。


日本郵政公社労働組合(JPU)149,400人(15万弱)
http://www.jpu.or.jp/
◇東京都文京区後楽1−2−7 全逓会館 TEL 03-3812-4261 Fax 5684-7201
JPUは、全国24,700に及ぶ郵便局をはじめ、本社・支社、貯金・保険事務センター、逓信病院、かんぽの宿などの郵政部門と日本郵便逓送など24社の民間部門で働く組合員で構成しています。郵政事業は、国民生活に不可欠な基礎的サービスを提供し、郵便局ネットワークにより、地域のコミュニティセンター、安心・安全の拠点としての役割を果たしています。

全日本郵政労働組合(全郵政) 87,700人(9万弱)
http://www.zenyusei.or.jp/system/servlet/yusei.UserTop
◇東京都渋谷区千駄ヶ谷1−20−6 全郵政会館 TEL 03-3478-7101 Fax 5474-7085
全郵政は、1965年に結成され、運動の基調に4つの民主主義(産業・組合・国際・政治)を掲げ、特に生産性の向上により労働条件の維持向上を図れるとの考えで、労使対等な団交重視の運動を進めています。また、郵政公社設立は「郵政維新」と銘打ち、「一支部一改革運動」を推進し、サービス改善や業務改善に積極的提言を行っています。

1015片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/02/15(火) 03:18:32
党内納得づくの民営化はありうるんだろうか?

郵政民営化 自民政調会長「賛成」 党内から反発噴出、合同部会当面見送り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050215-00000006-san-pol

 自民党の与謝野馨政調会長が郵政民営化に賛成する考えを表明し、党内から反発が続出。与謝野氏は十四日、党郵政改革関係合同部会の園田博之座長と会談し、合同部会開催を当面見送ることを決めた。与謝野氏は今週から「民営化是非論」の党内議論を始める方針だったが、「党内の反対論を抑えられる状況にまだなっていない」(関係者)と判断したようだ。
 与謝野氏は十三日の神奈川県箱根町での講演で、「郵政三事業を第二の国鉄にしてはいけない。将来、郵政事業は先細りになる。自由に企業活動をやらせたほうがいい」と述べ、日本郵政公社存続は困難との認識を表明。その上で政府が打ち出した公社の四分社化案に「採算が取れるか政府に問いただす」と、協議する考えを示した。
 ただ、党内の反対派からは十四日、「苦し紛れ」(郵政事業懇話会幹部)と反発が相次いだ。園田氏は与謝野氏に党内の厳しい空気を伝え、会談に同席した二橋正弘官房副長官には官邸の楽観論に苦言を呈した。会談後、園田氏は記者団に、与謝野氏の発言は時期尚早だとの認識を示した。(産経新聞)

1016とはずがたり:2005/02/16(水) 13:09:01
自民・青木参院議員会長、21日から入院
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050216ia01.htm

 自民党の青木参院議員会長は15日、与党幹部らに「21日から都内の病院に入院する」と伝えた。
 入院は1週間程度となる見通しだ。

1017とはずがたり(1/3):2005/02/16(水) 14:22:02
http://www.sentaku.co.jp/keisai/zenbun.htm
青木と山崎に賭ける小泉
―― 「孤軍奮闘」では乗り切れない ――

青木幹雄が小泉の最大のキーマン

 (小泉は)二十一日に行った施政方針演説では自民党側との妥協を一切排するように「直球勝負」で挑んできた。自民党側との調整が残る民営化後の経営形態についても基本方針に盛られた四分社化の方針を貫く。…国・地方財政の三位一体改革では自民党側のサポートで乗り切ったものの、小泉は再び旧来の手法でもある自民党の「摩擦熱」で政策を推進するパターンに戻したのだろうか。
 当然のごとく自民党からは不満が噴出した。自民党の郵政族議員でつくる郵政事業懇話会会長の綿貫民輔は、衆院本会議を途中退席。郵政族の残された理論家でもある参院幹事長片山虎之助は「踏み込みすぎ。もう少し言い方がある」と苦言を呈した。だが、小泉にとって最も要注意の存在は自民党の参院議員会長、青木幹雄だろう。
 青木は小泉に繰り返し、「自民党と同じ土俵にのって話し合え」と説き、さらに党側の協力を得るために謙虚になれと話してきた。その青木が二十五日に行われた参院本会議での代表質問に立ち、厳しい言葉を浴びせた。
「改革を進めるためには、まずあなた自身のこの問題に取り組む基本姿勢から変えてもらわなければならない。まず誠意を尽くし、腰を低くし、協力を求める努力をする謙虚な姿勢が必要だ」
 青木は代表質問に立つことが決まってから、郵政だけがすべてではないとの立場から小泉に苦言を呈するのが自分の責任と考えていた。青木は依然として郵政民営化そのものについては態度表明を留保しているが、最終的には「小泉・綿貫会談」での幕引きを狙っている。
 結果として青木が小泉にとって最大の協力者になり得るし、逆に最も手ごわい「抵抗勢力」になる可能性があることを意味する。それだけではない。参院が主戦場になれば、小泉がちらつかせる「郵政解散」の脅しは効果を失う。小泉は郵政民営化が実現できれば「政界の奇跡」という。しかし青木と意を通じない限り「奇跡」は起きない状況が生まれてきたのではないか。青木は県議気質が体に染み付いている。島根県大社町の網元の血が流れる。理屈を抜きに捨て身の行動に出てくる青木に小泉は抵抗できるだろうか。

1018とはずがたり(2/3):2005/02/16(水) 14:22:23


旧橋本派に再結集の動き

 日本歯科医師連盟(日歯連)からの一億円小切手提供以来、混乱が続いてきた旧橋本派内での再結集に向けた蠢動である。昨年末のことだ。小泉への忠誠心では右に出るものがいない党幹事長武部勤は周辺にこんな感想を漏らしたという。
「小泉さんは平成研(旧橋本派)を壊し足りないと思っている節がある」
 ほとんど派閥の体を失ったと言ってもいい旧橋本派に対して、小泉が依然として警戒を解いていないことをうかがわせる。「数」の脅威を感じているからかもしれない。
 しかも再結集のシグナルを送ったのが、政界を引退したとはいえ政・官・財になお隠然たる影響力を保持する元幹事長野中広務だったことも、小泉を強く刺激せずにはおかないだろう。野中は昨年末、青木に電話を入れた。おそらく野中が一昨年の衆院選を機に政界を引退した後、初めてのことかもしれない。
「年明けには平成研の総会を開いて、あんたが黙って参院全員を連れて出席してはどうか。そのチャンスを逃すと次のタイミングが難しい」
 野中はこうした考えを青木側近の参院議員景山俊太郎に事前に伝えていたこともあって青木は明快に答えた。
「まだ早いと思います。今、衆院と一緒にやると言っても再び亀裂が入るのは目に見えています。絶対に壊れない態勢をつくってからでも遅くはないと思います」
 青木が「まだ早い」と答えたのにはそれなりの理由があった。日歯連事件ではかつての平成研会長代行村岡兼造が起訴され、公判が始まったばかり。その裁判の経過の中でもうひと揺れする可能性がある。さらに日歯連事件を契機に発覚した派閥会計に生じた十数億円と言われる「穴」をどう埋めるのか。タイムリミットは今年三月の政治資金報告書の提出期限まで。このため旧橋本派は春に予定した資金集めパーティーを秋口に行う方向になった。
 関係修復に向けた動きは野中・青木の電話会談だけではない。青木と綿貫が新年の六日には日枝神社にそろって参拝した。二月十七日には同派に属する小渕優子の結婚披露パーティーが予定されている。発起人代表は竹下亘、来賓挨拶は綿貫民輔の予定だ。精神的連帯感の再建は案外近いかもしれない。

1019とはずがたり(3/3):2005/02/16(水) 14:22:55
>>1017-1019

 一方、孤軍奮闘の感がある小泉は落選中の盟友拓の復活に賭けている節がある。…しかも、その復活はだけの問題で終わらない。小泉にとってたった一人の盟友と言ってもいいの返り咲きは小泉の政治的選択肢の拡大につながるからだ。五月の大型連休明けからの後半国会の運びも相当に違ってくるはずだ。ただでさえ弱体視される武部に代わる実質的な幹事長が誕生することにもなる。小泉は秋の臨時国会前にも二〇〇六年九月の自民党総裁としての任期切れをにらんで最後の内閣改造、党役員人事を模索しているようだ。そこでを再び正真正銘の幹事長に起用する可能性も生まれる。もちろん現職首相補佐官の落選となれば逆に政権が受ける打撃は計り知れない。
 それほど当落の政治的意味は重いが、この鍵を握るのが自民党総務局長の二階俊博だ。二階は一昨年の衆院選までは与党の一角を占めていた保守党―保守新党を通じて幹事長を務めていた。与党自民党のカウンターパートは拓、そして公明党は冬柴鐵三である。この三人が実質的に小泉政権を支えていたといっても過言ではないだろう。
 二階俊博は田中角栄も刮目したほど政治的力量に定評があった。それでも復党したばかりの二階を党の選挙全般を仕切る総務局長に抜擢したことを説明するには不十分だ。「山拓ファクター」が最大の理由ではないか。昨年十二月二十日、小泉はかつての与党幹事長トリオを行きつけの日本料理店「津やま」に招いて一緒に食事をしている。
「拓さんをよろしく」
 小泉が頭を下げたのは想像に難くない。ここまでされると二階も手を抜くわけにはいかなくなる。極めて親しいというよりは盟友、同志と言っていい元幹事長古賀誠に二階が福岡二区補選での協力を要請したのである。古賀とは福岡政界の主導権を争うなどで「犬猿の仲」に近い関係が続いていた。東京―福岡間の往復でも古賀は日本航空を使い、は全日空を利用する。VIPルームでの鉢合わせを避けるのがその理由と言われている。
 その古賀でさえ二階の懇願を断りきれず、協力を約束した。これには青木幹雄も一枚かみ、の選挙をめぐって奇妙な連携が整ったのである。
 しかし、この連携は補選までの期限付きにすぎない。そこから先はそれこそ「一寸先は闇」の領域に入る。政権のキャスチングボートを握る公明党が沈黙を守っているのも気になるところだ。いつまで小泉はマウンドに立てるのか――。極めて視界不良である。
(敬称略)

1020とはずがたり:2005/02/16(水) 14:28:34
>>1017
青木は冷静な権力者・実力者のイメージなんだけど。

>それだけではない。参院が主戦場になれば、小泉がちらつかせる「郵政解散」の脅しは効果を失う。小泉は郵政民営化が実現できれば「政界の奇跡」という。しかし青木と意を通じない限り「奇跡」は起きない状況が生まれてきたのではないか。
>青木は県議気質が体に染み付いている。島根県大社町の網元の血が流れる。理屈を抜きに捨て身の行動に出てくる青木に小泉は抵抗できるだろうか。

おまけ。議員板青木スレ。
ちょっとワロタ。併し知り合いの女性でも青木さん良いといってた人が居たし結構人気あるのかね?
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/giin/1089002129/

32 無党派さん 04/08/01 21:01 ID:+7azApsq
青木さんてルックスもかっこいいし、堂々としていて大物だから大好き!!

33 無党派さん 04/08/02 00:17 ID:YPgU1CUC
>>32
最近都会では任期ないタイプだy。

1021とはずがたり:2005/02/16(水) 14:45:21
郵政民営化反対で飛び出してくる可能性(←妄想です。出てきて貰っても新鮮さに欠けるし困るw)のある面子を抜き書き

綿貫民輔…自民党郵政事業懇話会会長・反小泉勉強会(>>988)出席
野田聖子…郵政族・反小泉勉強会出席
古賀誠…野田の後見人・反小泉勉強会出席
麻生太郎…郵政民営化反対の言動多し(福岡8区:新人)
亀井久興…郵政族幹部・反小泉勉強会出席
鶴保庸介…野田の旦那(参和歌山:和歌山2区岸本/石田)
園田博之…自民党郵政改革関係合同部会座長(熊本4区:空白)
荒井広幸…郵政民営化反対派・反小泉勉強会出席
片山虎之助…元総務相・郵政族理論家・現参院幹事長(岡山:空白)

>>988の勉強会の面子
■旧橋本派 綿貫民輔(富山3区:空白/橘・萩山)、保利耕輔(佐賀3区:空白)、野呂田芳成(秋田2区:新人)、藤井孝男(岐阜4区:空白/金子)、今村雅弘(佐賀2区:空白)
■森派 中村正三郎(千葉:青木愛/浜田)
■亀井派 亀井静香(広島6区:佐藤)、伊吹文明(京都1区:玉置)、平沼赳夫(岡山4区:新人)、桜井新(参比・新潟2区:空白/近藤)、荒井広幸(参比・福島3区:玄葉)
■堀内派 堀内光雄(山梨2区:空白)、古賀誠(福岡7区:公募中)、植竹繁雄(栃木4区:山岡/佐藤)
■高村派 高村正彦(山口1区:空白)
■河野G 亀井久興(島根2区:空白/竹下)
■無派閥 野田聖子(岐阜1区:空白)

一つ云えることは民主党との調整が極めて楽そうな事である。最大の困難は亀井ぐらいだ。

1023片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/02/17(木) 20:22:21
>>1021
今日の日経の2面はこんな感じのメンツ紹介でした。
橋本派では久間総務会長が合意派。青木参院会長が中間派(”調整カード”保持者→入院で憶測尽きず)。綿貫前衆院議長が反対派。
綿貫勉強会の連絡役が今村雅弘。亀井、堀内、津島雄二ら18人で旗揚げ。郵政懇(綿貫会長)メンバーとして、川崎衆院議運委員長、小坂国対副委員長、山口俊一国対副委員長、亀井久興など。

16日夜、武部、久間、与謝野、堀内、額賀、安倍と小泉、ホテルオークラ内の料理屋で会食。

1024片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/02/17(木) 20:28:04
どこで一万票かな?

<郵政民営化>「そろそろ収れん」小泉首相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050216-00000162-mai-pol

 小泉首相は16日夜、自民党の武部幹事長らと会食。出席者によると、首相は郵政民営化問題について「そろそろ収れんするころ」と述べ、関連法案をめぐる政府と自民党の調整に楽観的な見通しを示した。また、郵政民営化の党内への影響について「衆院は小選挙区だからいいけど、参院は1万票減るから大変だ」とも述べた。

1025とはずがたり:2005/02/17(木) 20:34:18
>>1023
おお,有り難う御座います。

橋本派内では久間・額賀が賛成派ですか。
もともと橋本派の次世代を担うとされた鈴木・藤井・額賀ですが鈴木―野中・藤井―村岡・額賀―青木という系列関係でしたっけ?

ただでさえバラバラ気味の橋本派が郵政の民営化で決定的に分裂したリするんでしょうかねぇ。
小泉,都議選は橋本派解体で乗り切るつもりか?

1026片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/02/17(木) 21:06:44
細田サン、何か皮肉言ってくださいヨ・・・

自民、若手育成の道場開き 人間を磨けと小泉首相
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&amp;PG=STORY&amp;NGID=poli&amp;NWID=2005021701003088

 自民党は17日夜、党幹部らが若手議員に政治家としての心構えを説く「日本夢づくり道場」の初会合を党本部で開いた。武部勤幹事長の発案で開設したもので、衆参両院の当選1回議員約30人が参加した。
 あいさつに立った小泉純一郎首相は新人時代の苦労話を披露し、土曜、日曜は選挙区回りをするように忠告した上で「人は人によって磨かれる。有権者の声を聞くことで磨かれる。道場を人間を磨く場所として発展させていただきたい」と述べた。
 武部氏は「派閥はコミュニケーションの場として十分機能していない。そこで『小泉学校』という考え方で(道場を)提唱した」と、派閥に代わり党主導で若手育成に努める考えを強調した。

1027片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/02/17(木) 22:49:35
橋本・野中氏が1億確認、青木氏は感謝…法廷で再現
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050217-00000114-yom-soci

 自民党旧橋本派へのヤミ献金など日本歯科医師会(日歯)を巡る一連の事件で、政治資金規正法違反(不記載)などの罪に問われた日歯前常務理事・内田裕丈被告(64)の公判が17日、東京地裁であった。

 弁護側の被告人質問で内田被告は、1億円の小切手を提供した際、橋本竜太郎元首相(67)と野中広務元自民党幹事長(79)の間で交わされたやりとりなどを、身ぶり手ぶりも入れながら生々しく再現した。1億円授受の場面を、同席者が法廷で供述するのは初めて。

 内田被告の法廷供述によると、2001年7月2日午後7時ごろ、東京都内の料亭で日歯前会長・臼田貞夫被告(74)とともに橋本元首相らを待っていると、野中元幹事長、橋本元首相の順で到着した。食事の前に、茶封筒に入れた小切手を臼田被告が橋本元首相に渡すと、橋本元首相は小切手を出して金額を確認し、すぐに野中元幹事長に渡した。野中元幹事長も金額を確認し、橋本元首相に返そうとしたが、元首相は、「いやいや」と、手で遮るようなしぐさをした。しかし、野中元幹事長が「どうぞ、どうぞ」と受け取りを勧めると、小切手を受け取り、スーツの内ポケットに収めたという。

 その後、遅れて到着した青木幹雄同党参院議員会長(70)に、橋本元首相が身を寄せながら小切手を見せ、「1億円の献金をいただいた」と小声で報告。青木議員会長は「ありがとうございました」と礼を述べた。

 また、臼田被告が、同月の参院選に日歯が擁立していた同派所属の中原爽参院議員(69)について「お願いしますよ」と選挙での支援を要請すると、野中元幹事長と青木議員会長から「日歯も頑張ってもらわないと困るよ」と発破をかけられたという。

 内田被告は、1億円を現金ではなく小切手で渡した理由について、「正規の献金と思っていたし、かさばるから小切手にした」と振り返った。

 一方、吉田幸弘前衆院議員(43)(公判中)の選挙違反事件で公職選挙法違反(買収)の共犯にも問われている内田被告は、2003年11月の衆院選前、吉田被告の選挙情勢を聞くため、自民党本部に元宿仁同党事務局長(59)を訪ね、その際に「予測では当選が危ぶまれる。地方議員に応援を求め、後援会組織を作るのが大切で、それには手土産が必要になる」とアドバイスされたことを明らかにした。
(読売新聞) - 2月17日22時40分更新

1031片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/02/18(金) 12:56:13
http://www.incl.ne.jp/hase/schedule/s050217.html
 予算委員会の全体像が見えてくる。今週いっぱいは一般質疑。2月22日は集中審議(テーマは三位一体か社会保障?)。23日24日は公聴会。25日、28日は分科会。3月1日か2日に総括締めくくり質疑。(もしかして3月1日は集中審議かな?)そして3月2日に採決かな?

 これほど具体的なうわさが流れるのも、23日24日の公聴会のセットが、民主党の賛成も得てなされたから。ただし、来週23日の水曜日は、異例のクエスチョンタイムを開会することになりそう。異例というのは、与野党の申し合わせで、総理が本会議や委員会に出席する週には、クエスチョンタイムは開かないことになっているため。

 22日は本会議にて総理出席のもとで、三位一体関連3法の趣旨説明質疑をすることが内々定しており、本来ならばクエスチョンタイムはしないことになっているのだ。それを、与野党の国会対策委員長同士の申し合わせで、「前例としない」「異例中の異例」ということで、クエスチョンタイム開催が合意された模様。

 いったいどういう「話し合い」が国会対策委員長同士にあったのかはわからない。しかし、やると決まった以上は、小泉総理にも岡田民主党代表にも、前向きな実りあるクエスチョンタイムとしてもらいたい。

1034片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/02/20(日) 18:22:33
>>1033
どうせ小泉後に再編の嵐がありそうな気がしますね。
今はサブ森派みたいなものだから、代替わりしても覇を唱えるようなことにもならないですしね。

1035名無しさん:2005/02/20(日) 22:23:14
>>1034
そうなると、旧渡辺派と旧安倍派の間で、山崎Gと亀井Gをトレードした格好ですね。

1036片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/02/23(水) 19:52:26
人権関連法案突然の再浮上
仕掛けは解放同盟
http://www.tokyo-np.co.jp/00/kakushin/20050213/mng_____kakushin000.shtml

 二〇〇三年の廃案後、成立のメドなし、といわれてきた「人権関連法案」が急浮上してきた。年初来、与党が今国会成立をぶち上げれば、民主党もプロジェクトチームを立ち上げるなど、風雲急を告げている。水面下には部落解放同盟の活発な動きがあった。法案急浮上の背景を探る。 (人権問題取材班)

■秘密会談

 年明けのある日、与党人権問題等懇話会座長の古賀誠・元自民党幹事長と解放同盟の組坂繁之委員長の会談が秘密裏に持たれた。解放同盟といえば民主党から衆参両院議員を出し、対案の「人権侵害救済法」制定を求める立場。それだけに、「同盟が与党案をのんだ」「いや、人権関連法案の成立で一致しただけ」と、さまざまなうわさが飛び交った。

 相前後して一月二十一日。小泉純一郎首相の施政方針演説には「人権救済に関する制度の検討を進める」との一節が盛り込まれていた。

 二月三日には与党人権懇が開催され、今国会で人権擁護法案を成立させる方針を決めた。いつにない、ていねいな記者会見まで行った。同方針は▽人権委員会(仮称)は法務省外局に▽メディア規制条項は削除せず、凍結扱い−など、廃案当時と大差ない内容だった。

■異論続出

 これには学者らが即座に異論を唱えた。

 「人権侵害が起きやすい刑務所、入国管理局を抱える法務省の外局が人権救済を行うのは問題だ」とは上智大の田島泰彦教授(憲法、メディア法)。「メディア規制条項も凍結と言うがインチキ。行政と政治家が見張り、いつでも復活可能なメディア規制法案に変わりない。新聞、テレビがメディアスクラム防止、第三者機関(チェック機関)設置など、努力しているのに、なぜ必要なのか。表現の自由に対する侵害を救済すべきなのに、法案は表現の自由を規制している」

 解放同盟幹部にも、与党案に反対する日弁連や人権団体からの電話が相次いだ。「解放同盟さんは与党案をのんで、他のマイノリティー(少数者)を置き去りにするんですか?」

 法務省の今国会提出法案にリストアップもされていなかった人権擁護法案の急浮上に、一番、驚いたのは野党だ。民主党は「解放同盟は以前、『与党案を審議入りさせないよう、対案づくりは待っていて』と言っていたのに」(同党議員)と首をかしげながら、大急ぎで「人権侵害救済法に関するプロジェクトチーム」(江田五月座長)をスタートさせた。

■真相は闇

 こんな動きを予期していたかのように、解放同盟は九日、中央委員会を開き、組坂委員長が「与野党折衝で、われわれの目指す方向を担保する」とぶち上げた。与野党に、法務省からの独立性と実効性ある人権委を要求してゆくという。

 独立性とは内閣府外局にするか、法務省から片道出向させる、との意味。実効性とは被差別部落出身者、女性、障害者、在日外国人などを人権委員にすることだ。与党の一部が強硬に主張するメディア規制条項も、削除することを明確に求めた。

 一連の動きは与党と解放同盟の思惑が交錯してのことだったのか、それとも、解放同盟が与党カードと野党カードをうまく使い分けたのか、真相は定かでない。ただ、重要法案の間に埋没したかに見えた人権関連法案が表舞台に復活したことだけは間違いない。

<メモ>人権擁護法案

 法務省外局に「人権委員会」(仮称)を設け人権侵害を救済する法案。1993年の国連総会が採択した「国内人権機関の地位に関する原則(パリ原則)」に反していると批判されている。同原則は人権団体、弁護士、医師、ジャーナリストなどで構成する人権機関を、政府から独立してつくるよう定めている。98年、国際人権(自由権)規約委は日本政府に「警察や入管による虐待の調査、救済のため、法務省から独立した機関を設置せよ」と勧告した。

 「取材を拒んだ相手」に対する「反復的な待ち伏せ、見張り、押し掛け、電話、ファクス」を禁じるメディア規制条項があり、悪質政治家や汚職官僚への取材が妨害されると指摘されている。

1037片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/02/24(木) 00:33:18
郵政民営化 PRチラシに自民カンカン まだ決まってない
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050223-00000007-maip-pol

 自民党内で22日、政府が郵政民営化をPRする折り込みチラシを全国に配布したことに対する批判の声が一斉に挙がった。PRチラシについて同党が「民営化が決定していない段階では誤解を与える」と自粛要請していたのに、無視されたためだ。政府との調整に当たってきた与謝野馨政調会長は「怒り心頭だ」と憤慨。竹中平蔵・郵政民営化担当相が「民営化推進」をうたった著書を出版したことも、自民党の神経を逆なでしており、今後の政府・自民党協議に影を落としそうだ。
 折り込みチラシは20日、地方紙を通じて全国約1500万戸に配布された。タイトルは「郵政民営化ってそうだったんだ通信」。竹中氏が演出家のテリー伊藤さんの質問に答え「郵政民営化って、私たちの町と暮らしを元気にする、そのためのもの」などと語っている。
 これに対し、22日の自民党総務会や党郵政改革関係合同部会で「こんなことをやるなら(政府と党の)実務者協議はいらない」との声が続出。片山虎之助参院幹事長も記者会見で「政府案が決まっていないのに、正しいことのように広報するのはフェアじゃない」と不満をあらわにした。
 自民党は今月2日、郵政民営化の政府広報の中止を申し入れていた。政府はチラシの配布時期を2週間遅らせたが、内容は変えなかった。細田博之官房長官は「民営化には『説明不足』との批判がある。説明は妥当なこと」と広報戦略重視の姿勢を強調。与謝野氏から先週、「一方的な宣伝は話を混乱させる」と自粛を求められても、「すでに印刷されている。今さら止められない」と聞き入れなかった。
 メンツをつぶされた形の与謝野氏は22日の総務会で「厳しく注意しているが(政府が)無視している。怒り心頭だ」と語気を荒らげ、24日に予定される政府、自民党の協議で再度中止を求めることになった。
 民営化反対派の怒りに輪をかけているのが、竹中氏が18日に出版した著書「郵政民営化『小さな政府』への試金石」。本を入手した反対派議員は「決まってないことを前提に、こんな本を出す神経が理解できない」とカンカンだった。

1038片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/02/24(木) 00:44:43
けっこう声が大きくなってきた。高村や平沼はこっちでいいのかね。

綿貫前衆院議長:勉強会に60人 参加者、前回の3倍に
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20050224k0000m010101000c.html

 自民党の郵政民営化反対派の綿貫民輔前衆院議長らが主宰する勉強会が23日、東京都内のホテルで開かれ、衆参両院から約60人が出席した。人数は前回の勉強会(7日)と比べ約3倍に膨れあがり、出席した亀井静香元政調会長は郵政民営化関連法案への反対を明言。勉強会は小泉純一郎首相にとって気がかりな存在になりそうだ。

 勉強会には亀井氏や高村正彦元外相らの派閥領袖、平沼赳夫前経産相など「中2階」組をはじめ、首相に批判的な顔ぶれがそろう。綿貫氏側は当初、前回までの出席者を含む約40人に声をかけていたが、60人の出席は想定外。出席者の1人は「次は100人を目指す」と鼻息が荒い。亀井氏は勉強会終了後、民営化法案の対応について「(政府の)基本方針通りの法案を出してきても、何のちゅうちょもなく反対する」と語った。政局の展開次第では勉強会の動きが鍵を握ることもありそうだ。【尾中香尚里】
毎日新聞 2005年2月23日 20時30分

1039片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/02/24(木) 00:46:54
補選が絡んでくるのかな。

郵政民営化:会期内成立はGWが提出期限 片山参院幹事長
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20050224k0000m010093000c.html

 自民党の片山虎之助参院幹事長は23日、静岡県大仁町で講演し、政府・自民間で調整が続く郵政民営化関連法案について「4月はじめに(政府・自民の)すりあわせができればいい。法案(作成)作業に約1カ月かかる。(国会提出は)それからでいい」と述べた。6月19日までの会期内に同法案を成立させるには、5月の連休明け前後が提出期限になるとの見通しを示したものだ。

毎日新聞 2005年2月23日 20時13分

1040片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/02/24(木) 00:52:25
段階的か一挙か。

年金論議、溝埋まらず=消費税率「引き上げなら3%以上」と小泉首相−党首討論
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050223-00000291-jij-pol

 小泉純一郎首相と岡田克也民主党代表による今国会初の党首討論が23日午後、開かれた。社会保障制度改革で岡田氏が年金一元化への見解をただしたのに対し、首相は、将来は年金一元化が望ましいとしながらも、自営業者の所得把握が困難な点などを指摘。「早く同じテーブルで協議したい」と述べ、民主党に与党との協議に応じるよう強く促した。しかし、岡田氏は「首相は任期中、年金制度の抜本改革の道筋を付けるべきだ」と主張。双方の溝は埋まらなかった。
 首相は、社会保障財源の増大に対応するための消費税引き上げ問題について「年金目的(消費税導入のケース)一つ取っても、民主党は(引き上げ幅が)3%で良いと言っているが、それでは済まないと思う」と述べ、3%以上の税率引き上げが必要になるとの認識を改めて示した。 
(時事通信) - 2月23日21時0分更新

消費税の段階的上げなど提言=05年度予算案で衆院公聴会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050223-00000209-jij-pol

 2005年度予算案に関する衆院予算委員会の公聴会が23日、2日間の日程で始まった。午前中の陳述で井堀利宏東大教授は、財政再建に向けて10年代初頭までにプライマリーバランス(基礎的財政収支)を黒字化するには、消費税で8%分程度の引き上げに相当する歳入拡大策が必要だと指摘。国民の負担感も考えると、「先送りせずに少しずつ増税していく方が、マクロ経済にもプラスだ」と述べ、段階的な増税実施を早急に検討するよう提言した。 
(時事通信) - 2月23日13時2分更新

1041片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/02/24(木) 19:23:34
自覚欠如と政務官6人注意 官邸、反小泉勉強会出席で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050224-00000175-kyodo-pol

 細田博之官房長官は24日午後の記者会見で、郵政民営化に反対する自民党郵政事業懇話会の綿貫民輔会長らの勉強会に出席した政務官を「政府が郵政民営化方針を閣議決定しているのに、政府高官としての自覚が足りない」と注意したことを明らかにした。
 勉強会は小泉純一郎首相の政治手法に批判的な議員が主導し23日開催され、外務省の福島啓史郎、財務省の倉田雅年、防衛庁の柏村武昭、厚生労働省の森岡正宏、国土交通省の岩崎忠夫、環境省の能勢和子各氏ら6人の政務官が出席した。杉浦正健、山崎正昭両官房副長官が注意した。
 郵政民営化問題がヤマ場を迎える中、首相官邸が政府部内の足並みの乱れに神経をとがらせている実態が浮き彫りになった格好だ。
(共同通信) - 2月24日19時12分更新

1042とはずがたり:2005/02/24(木) 22:01:48
どうも最近党と内閣のきしみが尖鋭化して(>>1037-1041等)る様に見えて期待してしまうが,このところの支持率低下を自作自演の抵抗勢力との喧嘩で喝入れしてるだけの様にも見えるが。。挑発→郵政族反撥→輿論の支持増加→内閣の維持と郵政民営化に成功。郵政族もとんだピエロだ。飛び出して来た所で民主党と政策合う訳ないしねぇ。小沢の斡旋で郵政民営化阻止とハト派政策で暫定政権でも樹立しますかね?

内閣支持4割台に回復、自民支持も増 朝日新聞世論調査
http://www.asahi.com/special/shijiritsu/TKY200502210202.html

 朝日新聞社が19、20の両日実施した全国世論調査で小泉内閣の支持率は41%となり、発足以来最低だった1月の前回調査の33%から上昇、昨年9月の内閣改造直後に45%を記録して以来の4割台に回復した。自民党の支持率が前回の29%から32%に増えた一方で、民主党の支持は前回の19%から16%に下落、昨年の参院選前の水準に戻った。

 先月の調査で支持を減らしていた自民支持層をはじめ、女性や高齢者層からの支持を取り戻したことで、支持率全体が底上げされたとみられる。

 もっとも支持理由については「何となく」が最も多かった。首相の郵政民営化に取り組む姿勢については、「共感できない」42%が「共感できる」38%より多かったが、内閣支持層と自民支持層では、いずれも「共感できる」が上回った。

 「いま総選挙があったとしたら、どの政党に議席を伸ばしてほしいか」と聞いたところ、民主が34%で自民の30%を上回ったものの、1月調査の42%対25%に比べて差が縮まった。ただし「議席を伸ばしてほしくない政党」は自民が25%で最多だったのに対し、民主は5%で最も少なかった。

 北朝鮮が核兵器の保有を公式に宣言したことについては、「大いに」と「少しは」を合わせて9割が「不安を感じる」と答えた。とはいえ政府の対応については「経済制裁など強い態度で臨むべきだ」は61%で、「外交努力で対話を深めるべきだ」が30%。拉致被害者の「遺骨」をめぐる問題が浮上した昨年11月の65%対26%と比べて、大きな変化がなかった。
 経済制裁の発動を求める人の中では、「他の国と連携して行うのがよい」と答えた人が73%で、「日本単独でもよい」は24%にとどまった。
    ◇
 調査方法 19、20の両日、全国の有権者を対象に朝日RDD方式で電話調査した。対象者の選び方は無作為3段抽出法。有効回答は1782件、回答率は52%。

(05/02/21 23:39)

1043とはずがたり:2005/02/24(木) 22:11:29

竹中担当相が「郵政民営化」のすすめ出版 反対派は反発
http://www.asahi.com/politics/update/0224/006.html

 竹中郵政民営化担当相が新著を緊急出版した。タイトルは、ずばり「郵政民営化」(PHP研究所)。世論を味方につけることで、大詰めを迎えた自民党との調整を有利に進めたい狙いが透けるが、民営化反対派の議員から早速、反発の声があがっており、新たな「火種」となった形だ。

 うたい文句は「竹中平蔵がみなさんの『ご心配』にお答えします」。

 「新規事業への進出や業務効率化で(郵便料金の)値下げの可能性だってあるかもしれません」と民営化のメリットをアピールする一方、反対派には「質問したい。なぜ郵政は国営でなければいけないのか」などと真っ向から「挑戦状」を突きつけている。

 党との調整のさなかの出版に、民営化に反対するベテラン議員は「思いつきの自己宣伝だ」と批判。竹中氏は「(自民党から)説明責任を果たすべきだと去年ぐらいから言われてきた。その時期がたまたま準備期間を経て今になったということだ」と受け流している。 (02/24 11:06)

1046とはずがたり:2005/02/24(木) 22:42:58
郵政民営化「新規事業で増益」の試算、自民からは批判
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050224-00000214-yom-pol

 政府の郵政民営化準備室は24日、国会内で開いた自民党との郵政改革に関する検討委員会の5回目の会合で、2007年の郵政民営化後にできる4事業会社の「採算性に関する試算」を提示した。

 民営化して新規事業に参入した方が、新規事業に参入しなかった場合よりも多くの利益が見込めるとした。

 民営化して新規事業に参入しなかった場合は、郵便物の数や貯金と保険の資金残高が減り続ける。このため、2016年の税引き前利益は、民営化当初の2007年に比べて2000―3000億円減少し、4000億円程度になるとした。

 しかし、4社が、郵政公社では認められなかった貯金の融資業務や郵便局での物品販売など新規事業に参入した場合は、増益が6050億円にのぼり、2016年には、4社合わせて約1兆円前後の利益が見込めると試算した。

 4社の新規事業の増益内訳は、郵便会社が国際物流進出などで500億円、郵便貯金銀行が融資業務などで3200億円、郵便保険会社が医療、介護保険への進出などで50億円、窓口会社は貯金と保険からの手数料などによる2300億円としている。

 これに対し、自民党側からは、「完全民営化後の数字が示されていない」「都合のいい数字ばかりだ」など批判が相次いだ。
(読売新聞) - 2月24日22時33分更新

1047とはずがたり:2005/02/24(木) 22:45:23
田中直毅の「日本経済の明日」第23回
http://www.21ppi.org/japanese/message/200403/040308.html

官業の肥大化
郵政の民営化に失敗したらどうなるのか

21世紀政策研究所理事長 田中 直毅

 政府支出の合理化について反対する人はいないのに、なぜ官業の肥大化は放置されたのか。 1997 年の橋本内閣の下での行政改革会議の「動と反動」とから一連の背景を推し量る。

 97 年 9 月の中間報告では、簡易保険は民営化、郵貯は早期の民営化のための条件整備、その間に金利の引き下げ、報奨金制度の廃止を行う、という改革案が決まった。ところが 3 カ月後の 12 月の最終報告では、 3 事業一体で、郵政公社設立法により、国家公務員としての身分を特別に付与することが決まった。これは、その後の郵政民営化論に影響を与えた。一度民営化を決めても、引っ繰り返されるのでは、というおそれを抱く民間事業者は多い。民営化に先立ち、確認すべきは、 21 世紀の日本における政府の範囲である。

自民党の実力者とは…

 97 年は 94 年における自社体制の復活をきっかけに、経済に対する政府の関与が 55 年体制の古典型に戻ったときであった。 93 年に非自民連立の細川内閣が成立した後、野党となった自民党の幹部の最大の違和感は、政府の個別政策内容や役所人事の基本を新聞を通じて知るという立場に転落したことだったという。

 個別の政策内容への関与が権力維持の基本に組み込まれた体制においては、政府の範囲の再定義という方向性は確認されなかった。国政選挙を控えた橋本官邸では、建設業者の受注残高動向に関心があった。「腹いっぱいかどうか」は票に直結すると認識されていた。

 「民にできることは民で」という原則の末確認のところでは、いわゆる族議員によって政府の方針といえども容易に覆えることを証明したのが、行政改革会議の最終報告であった。小泉政権の成立する 2001 年 4 月までは、政府の経済見通しの実現が危ぶまれるときには、補正予算作成を年度末の予算案の国会通過と同時に始めていた。自民党の実力者とは、こうした経済への関与に中心的な役割を果たしうる人、と定義された。われわれは日本の政治における歴史的な日付の変化を、政府の範囲や有効性についての認識の変化にかかわって確かめる必要性がある。

 日付が変化する前の 99 年 8 月、総務庁(当時)行政監察局から郵政省(当時)に勧告が出た。勧告の冒頭は郵便局設置形態の見直しだった。

 「特定郵便局は国の行政機関として位置付けられ、無集配特定郵便局(郵便局全体の 61.2 %)は、郵便物の集配業務を行わず、専ら郵便、為替貯金および簡易生命保険の窓口事務を行う郵便局である。一方簡易郵便局は簡易郵便局法に基づき、郵政窓口事務を契約により、地方公共団体、協同組合、個人、法人に委託して設置される郵便局である。」

 「(この双方は)いずれも窓口事務のみを行う点において類似のものである。簡易局の取扱業務の範囲は、料金後納郵便を取り扱えない等、一部に差異はあるものの、利用者の利便を図る観点から近年拡大されてきており、利用者にとっての差異は少なくなってきている。また簡易局については、経済的な郵便局経営が可能である。」簡易局の位置づけは代理店であり、委託事務の取扱い量に応じて手数料の支払いがなされるのである。

 ここから、新設は簡易局の設置を基本にすること、また無集配特定郵便局については定期的に利用状況等を把握し、見直しの計画的な推進を図ること、と勧告したのである。

1048とはずがたり:2005/02/24(木) 22:46:04
>>1047-1048

無視された勧告

 小渕内閣当時に行われたこの勧告が、生かされた気配はまったくなかった。 97 年から 98 年にかけて金融のシステミック・リスクに襲われたことから政府が経済活動に全般的に関与を深めるのは当然のこと、という気分が存在していた。

 郵政公社が発足する直前の 03 年 3 月には、自衛官を除く行政機関の職員数 80.6 万人に対し、郵政現業は 35.5 %に相当する 28.6 万人であった。国税 5.6 万人、治安関係 4.9 万人とのバランスからしても、異常肥大といえよう。株式公開を前提とした JR3 社(東日本、東海、西日本)が当時 13.6 万人であったことから判断しても、行政監察局の勧告に対して実質上の無視を決め込むことのできる政治的実態が存在したのだ。

 国家公務員型の郵政公社の発足に至るまでは、確かにこうした流れが存在した。そこでは、もし今回の民営化が失敗したならば、 21 世紀の政府を考えるうえで、どのような決定的な曲がり道を経験するだろうか。

 まずは公社をめぐる法制関係が、現状で固定したケースである。官業の収益悪化傾向は否定できない。

 第一には郵便事業の採算性低下だ。小包のシェアは 93 年度の 10.8 %から 02 年度には 5.7 %に落ち込んでいる。郵政公社の生田正治総裁はシェア回復を掲げて、定形小包郵便物の投入を決意した。重量、発送先にかかわらず、一律 500 円の料金で専用封筒での差し出しという商品設計には、確かに思い切った工夫が施されているが、実際の荷さばき能力となれば、官業のため柔軟性を欠き、見繕った設備と人員の配置だけで対応している。

 郵貯の財政融資資金への預託金残高の減少に伴い、国債の発行金利への 0.2 %の上乗せ分が収益から剥げ落ちる。 0.2 %分はこれまで実質上の補助金として機能していた。この剥奪は、郵貯から利益を奪う。公社の長期存続となれば、公社法 41 条の国債、地方債等の国内債権を中心とし運用、また株式は委託運用への限定、という法律上の規定の変更を考えざるをえなくなる。

 ここから官業による偶発債務の納税者負担という問題が表面化する。簡保も養老保険契約の不振という状況は避けられず、赤字への転落も懸念されるところだ。政府保証ゆえの偶発債務の顕在化という悪夢から 21 世紀の日本が解放されることはない、と判断せざるをえない。

 民営化に失敗したとき、もう一つ考えられるケースは官業の肥大である。日本の資本市場におけるベンチマークの未確立という課題は、さらに尾を引く。高齢化社会には投資家本位のシステムの確立が欠かせない、という大命題にも反する。 

 このように考えれば、郵政民営化を葬ることは、国民の利益を基本から損なうことなのである。
以 上
(この文章は、東洋経済新報社「週刊東洋経済」 2004年3月6日号 に掲載されました)

1049とはずがたり:2005/02/25(金) 22:37:16
自民党とカネ。がんがん突っ込んでいきたいところだが,むしろ綿貫を潰せと指令が下っているようでもある。

橋本元首相は潔白証明を 献金隠し事件で総務相 (共同通信)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/hashimoto.html?d=18kyodo2005021801001072&amp;cat=38&amp;typ=t

 麻生太郎総務相は18日午前の衆院予算委員会で、自民党旧橋本派の1億円献金隠し事件に関し「疑惑を受けた場合、きちんと自分で潔白や内容を証明する義務なり、努力が必要だ」と述べ、橋本龍太郎元首相には説明責任があるとの認識を示した。ただ証人喚問の是非については言及を避けた。

 民主党の岩國哲人氏が「橋本元首相は予算委員会の場で真実を明らかにするのは避けられない」とただしたのに対し答えた。

 総務相は、大株主の保有比率などを偽った有価証券報告書を提出していた西武鉄道などグループ企業から自民党の政治資金団体への献金について、1994年からの10年間に西武鉄道から7204万円、西武建設から2272万円、コクドから120万円あったことを明らかにした。

[ 2005年2月18日12時11分 ]

橋本元首相が裏の寄付 平成研元事務局長が証言
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=DLT&amp;PG=STORY&amp;NGID=main&amp;NWID=2005022501003460

 日本歯科医師連盟側から自民党旧橋本派への1億円献金隠し事件で、政治資金規正法違反の罪に問われた元官房長官村岡兼造被告(73)の第5回公判が25日、東京地裁(川口政明裁判長)で開かれた。同派政治団体「平成研究会」の滝川俊行元事務局長(56)=有罪確定=は弁護側の反対尋問に答え「2001年、平成研に橋本龍太郎元首相(67)、綿貫民輔前衆院議長(77)、鈴木宗男元衆院議員(57)から多く見積もって計約5000万円の寄付があり、裏金処理した」と証言した。
 滝川元事務局長の証人尋問は検察側、弁護側合わせて4回目。
 元事務局長によると、寄付は派閥の運営に充てるのが目的で、橋本元首相から約2000万円、綿貫前議長から1000万−2000万円、鈴木元議員から500万−1000万円だった。

橋本元首相から裏献金=衆院選などに8億円−村岡被告公判で元会計責任者
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050225-00000800-jij-soci

 自民党旧橋本派(平成研究会)の1億円ヤミ献金事件で、政治資金規正法違反罪に問われた元官房長官村岡兼造被告(73)の公判が25日、東京地裁(川口政明裁判長)であり、滝川俊行元会計責任者(56)=有罪確定=が「橋本龍太郎元首相や鈴木宗男元議員らから受領した献金を裏金処理した」と証言した。
 また、元責任者が東京地検特捜部の取り調べに、2000年6月の衆院選費用や派閥の衆参議員への氷代として約8億円を支出していたと供述していたことも明らかになった。 
(時事通信) - 2月25日19時1分更新

社会ニュース - 2月25日(金)20時38分
橋本元首相が裏の寄付 平成研元事務局長が証言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050225-00000240-kyodo-soci

 日本歯科医師連盟側から自民党旧橋本派への1億円献金隠し事件で、政治資金規正法違反の罪に問われた元官房長官村岡兼造被告(73)の第5回公判が25日、東京地裁(川口政明裁判長)で開かれた。同派政治団体「平成研究会」の滝川俊行元事務局長(56)=有罪確定=は弁護側の反対尋問に答え「2001年、平成研に橋本龍太郎元首相(67)、綿貫民輔前衆院議長(77)、鈴木宗男元衆院議員(57)から多く見積もって計約5000万円の寄付があり、裏金処理した」と証言した。
 滝川元事務局長の証人尋問は検察側、弁護側合わせて4回目。
 元事務局長によると、寄付は派閥の運営に充てるのが目的で、橋本元首相から約2000万円、綿貫前議長から1000万−2000万円、鈴木元議員から500万−1000万円だった。
(共同通信) - 2月25日20時38分更新

1050とはずがたり:2005/02/26(土) 16:49:27
橋本元首相を再聴取 東京地検
http://www.asahi.com/national/update/0226/011.html

 日本歯科医師連盟(日歯連)から自民党旧橋本派の政治団体「平成研究会」への1億円献金隠し事件で、東京地検特捜部は26日までに、不起訴処分とした橋本元首相から再び任意で事情を聴いた。東京第二検察審査会が今年1月、橋本元首相らが不起訴とされたことについて「不起訴不当」の議決をしていた。

 特捜部の調べでは、橋本元首相は01年7月、東京都内の料亭での会食で、日歯連側から1億円の小切手を受け取ったとされる。野中広務・元自民党幹事長と青木幹雄・同党参院議員会長からも、すでに任意で事情を聴いている。

(02/26 13:45)

野中元幹事長、青木自民党参院会長を再聴取 東京地検
http://www.asahi.com/national/update/0226/003.html

 自民党旧橋本派の政治団体「平成研究会」の1億円ヤミ献金事件で、東京地検特捜部は25日までに、昨年9月に不起訴処分とした野中広務・元自民党幹事長と青木幹雄・同党参院議員会長から再び任意で事情を聴いた。東京第二検察審査会は今年1月、橋本元首相、野中元幹事長、青木会長を不起訴とした特捜部の判断について「不起訴不当」の議決をしていた。

 この事件では、1億円の献金を01年分の収支報告書に記載しなかった政治資金規正法違反(不記載)の罪で、当時、平成研の会長代理だった村岡兼造元官房長官(73)=公判中=が在宅起訴された。また、滝川俊行・元会計責任者(56)は同罪ですでに有罪が確定している。

 一方、特捜部は、橋本元首相については1億円受領の事実は認定したものの、不記載などについては嫌疑不十分と判断。当時、平成研の事務総長だった野中元幹事長についても、幹部会への出席など関与は認定したが「積極的ではなかった」として起訴猶予とした。青木会長については「関与は認められない」と嫌疑不十分にした。

 この判断について同審査会は「元首相に対し、十分な取り調べをしていない」などとして「不起訴不当」を議決した。 (02/26 07:20)

「橋本元首相らの寄付を裏金処理」 元会計責任者が証言
http://www.asahi.com/national/update/0225/035.html

 自民党旧橋本派の政治団体「平成研究会」の1億円献金隠し事件の公判が25日、東京地裁であり、平成研の滝川俊行・元会計責任者(56)が「01年、橋本元首相や綿貫民輔前衆院議長、鈴木宗男元衆院議員から各数百万〜約2000万円の寄付があったが、収支報告書には記載しなかった」と証言した。裏金処理した理由については「橋本元首相の場合、先方の指示だった」と述べた。

 この日は、日本歯科医師連盟からの1億円を01年分の収支報告書に記載しなかったとして政治資金規正法違反の罪に問われた、平成研の当時の会長代理で元官房長官の村岡兼造被告(73)の第5回公判があった。同罪で有罪が確定した滝川元会計責任者が検察側証人として出廷し、前回に続いて弁護側の反対尋問を受けた。

 滝川元会計責任者は、01年に受けた寄付を収支報告書に記載しなかった相手の議員について「橋本元首相ほか数名」と証言。寄付額については「橋本元首相は2000万円ぐらい。鈴木元衆院議員は500万〜1000万円。綿貫前衆院議長は1000万〜2000万円だった」と述べた。元首相のケースの不記載の理由を「我々では勝手にできない。先方の指示だった。理由はわからない」と述べた。

 一方、支出をめぐって村岡元長官の弁護側は、滝川元会計責任者の捜査段階の調書に「平成研の資料を見たところ、事務局長就任前の00年衆院選の際、選挙資金として約7億円を支出していた」との供述がある点をただした。元会計責任者は「衆院選にいくら使われたかは知らない。なぜ、調書でそうなっているのかわからない」と答えた。

 滝川元会計責任者はこれまでの公判などで、裏金の使途について「主に選挙資金に使った」と証言。「01年当時、参院選に4億数千万円を支出した」とも述べている。

 この日の滝川元会計責任者の証言について、橋本元首相の事務所は「公判中で詳細がはっきりしないので、現段階ではコメントできない」、綿貫前議長の事務所は「証言については内容を把握できる状況になく、コメントできない。今後、必要があれば調査する」、鈴木元議員の事務所は「裏金処理の話をしたことはない」としている。 (02/25 20:58)

1051とはずがたり:2005/02/27(日) 12:56:54
自殺せずきちんと喋ってくれる滝川氏は素晴らしいね。
小沢や岡田は大丈夫やろーねー。

選挙の度にヤミ資金数億円 支給受領を議員証言 (共同通信)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/election.html?d=27kyodo2005022601003463&amp;cat=38&amp;typ=t

 自民党旧橋本派が前身の小渕派時代も含め1996年から2001年までの衆参両院選挙の度に、多数の同派所属の候補者に対して政治資金収支報告書に記載しない「ヤミ軍資金」を支給していたことが26日、複数の同派幹部ら関係者の証言で明らかになった。2000年衆院選の候補者は500万円の受領を認めており、1回の国政選挙でのヤミ資金は数億円に上るとみられる。

 旧橋本派政治団体「平成研究会」の滝川俊行元事務局長=有罪確定=が01年参院選の支給の実態を公判で証言しているが、議員サイドからその信ぴょう性を裏付け、ほかの選挙でも恒常的に行われていた実態が浮き彫りになった。

 同派では20億円前後の巨額の繰越金が実際に存在しなかったことも分かっているが、支出として記録しないこれらのヤミ軍資金が要因だった可能性が高い。不記載と虚偽記載という二重の「違法行為」が数年間にわたって繰り返されていたことになる。

[ 2005年2月27日2時2分 ]

1052片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/02/27(日) 19:52:07
民主巻き込み混乱も 郵政民営化法案で中川氏
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=GIF&amp;PG=STORY&amp;NGID=poli&amp;NWID=2005022701000331

 自民党の中川秀直国対委員長は27日朝のフジテレビの番組で、郵政民営化法案に関し「党議拘束をかけられないで法案が国会に出てくれば、民主党を巻き込んだ政局になる可能性もないとは言えない」と述べ、政府が自民党の了承を得ずに提出すれば大混乱を招きかねないとの認識を示した。
 同法案を成立させるための会期延長については「議論する段階じゃない。会期末に判断すべきことだ」と述べるにとどめた。

1053片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/02/28(月) 23:12:21
今年中に政変? 中川“政局”発言が永田町に波紋
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_02/t2005022844.html

 小泉純一郎首相(63)=写真上=の側近、自民党の中川秀直国対委員長(61)=写真下=が27日、フジテレビ系「報道2001」で郵政民営化関連法案をめぐって与野党を巻き込んだ政界再編が起こる可能性を示唆、永田町で波紋を広げている。与野党の実力者が早速反応したほか、自民党若手議員は街頭演説に立つなど“郵政解散”に浮足だった。

 「政治に絶対はない。党議拘束がかからずに法案が国会に出てくることになれば、民主党も巻き込んで政局になる可能性もないとはいえない」

 中川氏は番組の中で、「政局」という言葉を使うことで郵政解散による政界再編が起こり得るとの認識を示した。

 これに、反応したのが民主党の小沢一郎副代表(62)。同日夜、福島市内で講演、次期総選挙について「(小泉首相の自民党総裁任期が切れる)来年の秋以降と考えていたが、今年中に政変が起こるかもしれない。(小泉政権が倒れて)新内閣の下、考えていた以上に前倒しになる可能性がある」と年内に行われる可能性に言及したのだ。

 一方、反小泉勢力の実力者、自民党の古賀誠元幹事長(64)は同日、福岡県黒木町の講演で「(法案を)政府が勝手に国会提出する乱暴なことはできない。この問題で解散になることはあり得ないし、あってはならない」と反発した。

 ビビッたのは選挙に弱い都市部の自民党議員。首都圏のある若手は28日朝、駅前で街頭演説を行い、首相の顔写真入りのパンフレットを配布するなどした。

 ところが、一部有権者は受け取った後、わざわざ戻って付き返してきたという。この若手は「小泉では選挙ができない。郵政解散だと自民党が崩壊する」と危機感を募らせており、郵政法案をめぐって、自民党内がにわかに熱を帯びそうだ。
ZAKZAK 2005/02/28

1054とはずがたり:2005/03/01(火) 03:30:56
これは小泉神話の崩壊であり衝撃は強いのではないか?
>一部有権者は受け取った後、わざわざ戻って付き返してきたという。この若手は「小泉では選挙ができない。郵政解散だと自民党が崩壊する」と危機感を募らせており、

ZAKZAKの煽り記事にしてもちょっと期待してしまふ。。

中川氏の発言は法案通さないと小泉が自民党をぶっ潰しちゃうかもよっていう脅しか。

1055片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/03/01(火) 12:18:24
この若手議員って誰なんですかねえ。
神奈川の小此木議員が月曜に駅前演説するのを常としてるようですが、だからといって決め付けられませんしねえ。

1056片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/03/02(水) 02:46:33
塩崎恭久衆院議員
http://www.y-shiozaki.or.jp/oneself/index.php?id=404
 朝、いつもの南海放送ラジオ「レッツゴー永田町」に出演。横のモニターTVで、サンプロ出演中のライブドアの堀江氏を画面で見ながら、ニッポン放送株買収問題と商法改正問題などについて話す。先週から経済界、政界を問わずいろいろな発言がでているが、ここは感情的議論は避け、冷静に何が問題かを考えないといけない。今のところマスコミをみると、どうも感情論が先に立っている印象がある。ルール内でありながら、一見新手のようにみえる経済活動をどう評価し、対応するかという、事の本質をはずした発言が多いようにも思う。わが国の資本主義の「質」に関わる問題だ。

 この週末に松山で会った人や、今日の夕方、香川県善通寺市でのある香川県議の県政報告会で私が行った講演の聴衆などに、本件に関する印象を聞いてみるが、結構「堀江応援団」が多かった。今週の自民党・商法に関する小委員会での会社法の現代化に関する議論も、本件によるハレーションでどのようになるか、やや気掛かりだが、流されない議論を心掛けたい。

はせひろし衆院議員
http://www.incl.ne.jp/hase/schedule/s050224.html
 お昼に森派昼食会。今日は森先生ちょっとご機嫌斜め。
 先週、ライブドアのニッポン放送株時間外取得に関して発言したことが、曲解されて雑誌報道されたことにご立腹の様子。
 「証券取引業法に照らしてどうなんですかね、研究の余地がありますね。金さえあればなんでもできるという風潮はいかがなものか。これが戦後教育の成果だとすればそれは違うんじゃないか!」 との発言だったのに、後段の部分だけ掠め取られて曲解されて報道されていることが許せない様子。

 番記者も、おそらく悪気なくメモを取り、デスクにあげているのだろうが、デスクによってその情報が雑誌記者に横流しされると、加工されて面白おかしく報道されてしまうのが世の常。というわけで、森先生から話し相手になってもらえない番記者さんたちの受難は続くのであった。

1057片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/03/02(水) 17:12:44
町村外相、自著で「国家観」披露 10日出版 ポスト小泉に名乗り?  2005/03/02 09:45
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&amp;d=20050302&amp;j=0023&amp;k=200503020419

 町村信孝外相は目指すべき国家像を描いた「保守の論理−りんとして美しい日本をつくる」(PHP研究所、千二百六十円)を十日出版する。自民党内で始まった小泉純一郎首相の後継争いと絡めて、「政権派閥・森派の中で、安倍晋三、福田康夫両氏と並ぶ候補として名乗りを上げた」(与党関係者)との見方も出ている。

 前半は、行政をスリム化して国家の責任を明確化する必要性や、日本の情報収集能力の乏しさを指摘。家庭を基本に「公の精神」を見つめ直す重要性を説いた。最近の構造改革や各種民営化の論議についても「そもそも何のための改革?という視点が必ずしも明確でない」と一石を投じた。

 後半は、幕末から昭和の町村家の歴史を振り返り、明治時代の「不羈(ふき)独立」の精神や、多くの犠牲者を出した沖縄戦を語り継ぐ大切さに言及。元道知事の父、故金五氏のエピソードも盛り込まれている。

1058とはずがたり:2005/03/04(金) 21:08:13
国民を莫迦にした答弁しかしない小泉がこんな事指示してもねぇ。あほらし

「閣僚答弁は分かりやすく」=小泉首相が指示
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050304-00000038-jij-pol

 小泉純一郎首相は4日午前の閣議後の閣僚懇談会で、「参院予算委員会は(質問時間だけが決められている質疑方式なので)答弁に時間的余裕がある。できるだけ国民が聞いて分かりやすいように答弁してほしい」と指示した。
 3日の同予算委で、BSE(牛海綿状脳症、狂牛病)対策に関し、島村宜伸農水相が全頭検査を「世界の非常識」とした衆院予算委での発言を撤回している。2005年度予算案が衆院を通過し、年度内成立が確定した中、参院の審議でも気を緩めずに、丁寧な発言を心掛けるよう求めたものとみられる。 
(時事通信) - 3月4日13時3分更新

1060とはずがたり:2005/03/05(土) 04:49:09
ノウナシタケベが又なんか喋りだしたぞ(・∀・)ニヤニヤ

2005年03月05日(土)
「消費者も非常識」、武部幹事長が発言 BSE問題
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/seiji/20050305/K2005030403420.html


 自民党の武部勤幹事長は4日の記者会見で、牛海綿状脳症(BSE)対策について「消費者にも、全頭検査をしていても(全国)700〜800校の小中学校で給食に牛肉を使わないのは非常識という認識を持ってもらうことも必要だ」と発言。「常識を逸脱した消費者の対応も改めていかなければならない」と語った。

 また、島村農水相が「全頭検査は世界の非常識」と発言したことについては「消費者に誤解を与えるような言葉は使わない方がいい」とした。

 米下院に対日制裁決議案が提出されたことについては「押しつけがましい要求は困る。言語道断な話だ」と批判した。

1061片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/03/06(日) 03:44:30
誘われてるのか、この式典。

訪露・来日、どっち先?式典出席で小泉首相留保
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050305i214.htm

 小泉首相に対し、ロシア政府が求めている5月9日のモスクワでの対独戦勝60周年式典への出席に、日本政府が「回答留保」の構えを続けている。

 北方領土問題を巡る両国の対立を背景に、今年初めに予定されたプーチン大統領の来日はいまだに実現のメドは立っておらず、このまま小泉首相が先にモスクワを訪問した場合、日本国内からは「弱腰外交だ」と反発を招きかねないためだ。

 首相への式典出席要請は、昨年11月、外交ルートを通じ、プーチン大統領名で行われた。日本政府としても首相の出欠について判断を迫られているが、「今の段階で欠席を決めると、プーチン大統領との距離はますます広がりかねない」と苦慮している。

 「当面は大統領の早期来日に専念し、首相の出欠はその後の判断」(政府筋)として、様子見を続けることになりそうだ。

(2005/3/5/21:56 読売新聞

1062とはずがたり:2005/03/06(日) 05:19:50
>>994 自民党が日本版「北朝鮮人権法案」の骨子をまとめる
>>1011 北朝鮮人権法案、自民・民主案出そろう 調整は難航か

民主「北人権法案」に積極 自民は慎重、今国会成立は微妙
http://news.goo.ne.jp/news/sankei/seiji/20050226/m20050226006.html?C=S

 民主党は二十五日、拉致問題など北朝鮮による人権侵害の救済などを目的とする「北朝鮮人権侵害救済法案」を衆院に提出した。自民党も同趣旨の「北朝鮮人権法案」の提出を検討しているが、党内には慎重論が強く、同党との修正協議を経て今国会で法案を成立させたいとする民主党の思惑通り進むかどうかは微妙だ。

 民主党の法案には、首相を本部長とする「拉致被害調査対策本部」の内閣府への設置や脱北者の保護、支援などが盛り込まれている。また、拉致被害者に加え、特定失踪(しっそう)者の調査も行い国会への報告を求めている。北朝鮮に対する支援については人権侵害の状況を勘案して実施の可否を決定するほか、支援物資の分配状況を監視し適切に行われていない場合は中止すると規定した。

 一方、自民党の「北朝鮮経済制裁シミュレーションチーム」が中心になって提出準備を進めている法案は、拉致問題の解決を政府に強く求めることや、脱北者の受け入れなどが柱。民主党の法案とりまとめを主導した「北朝鮮問題プロジェクトチーム」の中川正春座長は二十五日、「(両党の案に)基本的に違いはない」として、自民党との協議のうえ今国会での法案成立を目指す考えを示した。

 しかし、自民党国対幹部は「個人的には(法案提出は)難しいと思う」と述べるなど、慎重な空気が強まっている。積極派は安倍晋三幹事長代理ら一部議員に限られているうえ、北朝鮮を無用に刺激したくない外務省と、脱北者受け入れに否定的な法務省が難色を示しており、全党的な論議にブレーキがかけられているからだ。

 公明党の東順治国対委員長も同日、「経済制裁をやるというメッセージは十二分に先方につたわっている」と慎重な立場を示した。

 自民党の積極派若手議員からは「民主党がどんどん声をあげてくれれば、執行部も動かざるを得なくなる」と民主党の動きに期待する声さえ聞かれるが、法案提出は流動的な情勢となっている。

1063とはずがたり:2005/03/07(月) 14:27:19
都市部不採算局の廃止は俺の持論である。どの程度減るのか知らせて欲しいねぇ。

郵政民営化 都市不採算局は統廃合 基金支援、過疎地だけ 政府方針
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050307-00000000-san-pol

 郵政民営化問題で、政府が完全民営化後に設立する基金の財政支援対象を過疎地にある郵便局に限定し、都市部の不採算の特定郵便局は統廃合を進める方針であることが六日わかった。基金の支援対象を過疎地に限定するのは、際限のない基金の活用に歯止めをかけるためだ。同時に「都市部の郵便局が整理・統合されても、住民の利便性に大きな支障はなく、サービス水準は十分に維持できる」(政府関係者)と判断した。
 政府は全国の郵便局網に関しても、過疎地には十分な配慮をする省令を定めるが、それ以外の郵便局は「住民のアクセスが確保されるように配慮する」との努力義務だけを定める方針。週明けから具体的な基金構想などを自民党側に示すが、「過疎地限定」とすることに党の民営化慎重派などから反発が出る可能性もある。
 民営化後のユニバーサル(全国一律)サービスについて、自民党が昨年末、政府に郵貯、簡保も含む「現行水準のサービス提供」を義務づけるよう要望している。これに対して政府側は先月、平成十九年から十年間の民営化移行期間は、民営化で設立される郵貯銀行と保険会社に窓口ネットワーク会社と代理店契約を結ばせることで事実上維持する。また平成二十九年の完全民営化後は、「地域・社会貢献基金」を活用して対応する構想を提案した。具体的には、窓口会社と郵便事業会社が「地域貢献事業計画」と「社会貢献事業計画」を策定、必要な費用を基金の活用で賄うとしている。ただ、郵貯・簡保の全国一律サービスは、「地域のニーズに応じて、地域貢献の一つとして提供」するとしているだけで、すべての郵便局が対象になるのかどうかはあいまいだった。
 政府が基金の支援対象を「過疎地限定」と明確にすることで、都市部にあって郵貯・簡保の金融サービスにかかるコストを経営努力で賄えない郵便局には厳しい状況になる。
     ◇
 《特定郵便局》 普通、特定、簡易と3種類ある郵便局の一つで、明治4年の郵便制度発足に伴い、地域の有力者らに土地や建物を提供させ、郵便業務を委託したのが始まり。局長は国家公務員だが生涯転勤はなく、世襲も多いほか、局舎を提供する代わりに国から家賃や光熱費が支払われている。現在、特定郵便局は全国の郵便局約2万4800局の4分の3を占める約1万9000局だが、大多数は受け持ち地区内のポストからの郵便取り集めや配達業務を行わない無集配郵便局。約6割は職員5人以内の小規模局。
(産経新聞) - 3月7日2時39分更新

1064とはずがたり:2005/03/07(月) 14:39:03
>>1060
最近ノリノリの武部くんです。

天皇中心の国家を目指したのは奈良期の天智朝と南北朝の後醍醐朝ぐらいであってその両者とも皇統を後世に残すことなく滅び去った。
明治憲法下で絶対的な権力を保有し天皇中心の国家を目指した明治朝の男子血統が今絶滅の危機に瀕しつつある時に,かかる武部の発言は皇統の絶滅を企図する極めて不穏当・不敬な発言である!w
言論の自由を強く護持する私であるから取り立てて讒謗する事は控えるが,天皇中心等という皇室にとっても国民にとっても迷惑千万な発言は厳に慎むべきであろう。

武部氏「日本は天皇の国」/郵政民営化問題で言及
2005/03/05 19:29
http://www.shikoku-np.co.jp/news/news.aspx?id=20050305000351

 自民党の武部勤幹事長は5日午後、北海道稚内市の会合で、自らが好きな言葉として、すべてのものには中心があることを表す「中心帰一」を挙げ、その意味を説明する中で「(日本は)天皇の国。首座がはっきりしている」と述べた。

 続けて武部氏は「どこの組織でもトップに立つ人はその責任をしっかり取ってもらう。しかし周りの人はトップを支えなければ(組織は)成り立たない」と指摘。党総裁選で郵政民営化を公約した小泉純一郎首相を選出した以上、その方針に最終的には従うべきだとの考えを示した。

 武部氏の発言は、小泉首相を中心に自民党が結束する必要性を強調する狙いがあるとみられるが、党内の民営化反対派の反発が強まる可能性がある。

武部自民幹事長:「日本は天皇の国」
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20050306k0000m010102000c.html

 自民党の武部勤幹事長は5日、北海道稚内市で講演し、自らの好きな言葉としてすべてのものには中心があるという意味の「中心帰一」を挙げたうえで、「日本は天皇の国だ。首座がはっきりしている」と述べた。

 武部氏はさらに、小泉純一郎首相を党総裁選で総裁に選出した以上、首相の方針には従うべきだとの考えを示し、郵政民営化について「党の公約だ。実現できなければ小泉内閣は総辞職しなければならないだろう」と強調した。
毎日新聞 2005年3月5日 22時54分

1065とはずがたり:2005/03/07(月) 14:56:12
なーんか最近ほんまに民営化出来るんかいなって雰囲気になって来た気がしますしねぇ。
武部や中川は政変を煽り,小泉は誠意を見せるという戦略でしょうか。

郵政、与党と自ら調整へ=月内の合意目指す−小泉首相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050307-00000418-jij-pol

 小泉純一郎首相は7日午前、郵政民営化をめぐる政府と自民党の協議について、「党役員会で(法案提出の時期について)相談しようと思っている。(協議は)なかなかすいすい行かないね」と述べ、自ら調整に乗り出す意向を示した。同日夕の同党役員会で、関連法案の策定と提出に向けて協力を呼び掛ける。首相官邸で記者団に答えた。
 細田博之官房長官は同日午前の記者会見で、政府・与党の調整に関し、「(4月にずれ込むとは)決して思っていない」と述べ、今月中の合意を目指す立場を強調。 
(時事通信) - 3月7日13時3分更新

1066片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/03/07(月) 17:16:31
「日本の夢づくり道場」
http://www.bcap.co.jp/s-hochi/s050307.htm

 永田町にある自民党本部に畳敷きの部屋があらわれた。
 部屋の名前は「日本夢づくり道場」だ。
 会議室に畳を敷いた簡単なものだが、ここでは車座になって酒を酌み交わすことができる。
 党本部で酒が飲める。この「日本夢づくり道場」の発案者は武部勤幹事長。
 昨年秋の党役員人事で小泉純一郎首相によって党NO・2のポストに抜擢されたことで武部幹事長の張り切りようといったらない。
 張り切りすぎて「米大統領選はブッシュ大統領に勝ってほしい」といったような失言が多いが、とにかく力が入っている。
 郵政民営化法案問題について「場合によっては解散したほうがいい」と小泉首相を飛び越えた発言までしている。
 「日本夢づくり道場」の前には「郵政民営化紙芝居」まで作っている。
 紙芝居は村の郵便局がコンビニエンスストアを兼ねて便利になる、といった内容だ。
 いかにも「アイデアマン」を自認している武部幹事長らしい。
 「日本夢づくり道場」だが、これはかって武部幹事長が秘書として仕えていた故渡辺美智雄元副総理が、議員宿舎の自室に派閥所属の若手議員を集め、酒を飲みながら「政治」を勉強させたことをヒントにしたもの。
 二月一七日夜に道場開きが行われ、衆参両院の当選一回の若手議員、それに副幹事長ら約五〇人が集まり、陽明学者の井上新甫氏の話に耳を傾けている。
 小泉首相も顔を出し、「人間を磨く場にしてほしい」と挨拶。
 はたして「夢づくり道場」でどんな政治談議が飛び出すか。

1067とはずがたり:2005/03/10(木) 09:59:43
おっと,これで次回東京4区は頂き!と云いたいとこだが宇佐見氏選挙にどうも弱い上に比例復活しちゃってて補選の対応もむずいねぇ。。

強制猥褻で自民・中西衆院議員を逮捕 (読売新聞)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/sex_offender.html?d=10yomiuri20050310it02&amp;cat=35&amp;typ=t

 自民党の中西一善(かずよし)衆院議員(40)(東京都大田区南千束2、東京4区)が路上で女性に抱きつき体を触ったなどとして、警視庁麻布署は10日、中西議員を強制猥褻の現行犯で逮捕した。

 調べによると、中西議員は10日午前2時5分ごろ、東京都港区六本木3の路上で、江戸川区の自営業女性(20)にいきなり抱きつき、建物の壁に押しつけ、服に手を差し入れて左胸をわしづかみにするなどした。

[ 2005年3月10日8時48分 ]

1068とはずがたり:2005/03/10(木) 11:40:46
猥褻・霹靂は漢字(よみがな)ですらなくひらがなの侭の傾向にあり。

中西議員逮捕、自民が「厳正に対処」 野党は辞職要求へ
http://www.asahi.com/politics/update/0310/005.html

 自民党衆院議員の中西一善容疑者が強制わいせつ(猥褻)の疑いで現行犯逮捕されたことに、自民党内では驚きと戸惑いが広がっている。4月の統一補選を控え、党のイメージ悪化を懸念する執行部は、午前10時から緊急の副幹事長会議を開くなど火消しに躍起。一方、民主、共産、社民の野党3党は一致して議員辞職を要求する考えだ。

 自民党の小坂憲次国会対策筆頭副委員長は10日朝の記者会見で、「強制わいせつによる逮捕は理解できない。議員として恥ずべきことだ」と強調。「党としても、国会としても、厳正に対処する必要がある」との考えを示した。

 自民党は近く党紀委員会を開き、除名を含めた厳しい処分を検討する方向。衆院の議院運営委員会も警察庁から事情を聴いたうえで、対応を検討する方針だ。

 中西容疑者が所属する亀井派幹部は10日朝、「信じられない。青天のへきれき(霹靂)だ。重く受け止めている」と言葉少な。別の幹部も「事実なら党の除名もやむをえない」との認識を示した。

 自民党内には「恥ずかしい。馬鹿なことをしてくれた」と4月の統一衆院補選への影響を懸念する声も出始めている。

 一方、民主党の鉢呂吉雄国対委員長は記者団に「国会議員としてあるまじき行為。これだけの破廉恥罪は自ら辞職すべきだ」と議員辞職を求める考えを明確にした。 (03/10 11:22)

1069とはずがたり:2005/03/10(木) 11:43:40
楢崎弥之助先生以来か。氏の逮捕は寧ろ勲章だが,今回のはどーしよーもねーなー。
国会議員も一人で飲み歩くのかね?

強制わいせつ:自民の中西一善衆院議員を現行犯逮捕
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050310k0000e040019000c.html

 東京・六本木の路上で女性に抱きつくなどしたとして、警視庁麻布署は10日、衆院議員(自民・東京4区)の中西一善容疑者(40)=東京都大田区南千束=を強制わいせつ容疑で現行犯逮捕した。調べに対して中西容疑者は「覚えていない」と供述しているという。衆院事務局によると、国会議員の現行犯逮捕は、64年に楢崎弥之助氏(当時社会党衆院議員)が公務執行妨害で逮捕されて以来2例目。

 調べでは、中西容疑者は午前2時5分ごろ、港区六本木3の路上で、江戸川区に住む自営業の女性(22)にいきなり抱きついて壁に押し付け、衣服に手を入れて胸をつかむなどした疑い。

 女性は男性と2人で歩いていたが、男性が携帯電話で話している間、近くで1人で立っていたところ突然、抱きつかれたという。女性が抵抗すると、中西容疑者はそのまま1人で歩いていった。女性は近くで殺人事件現場の警戒をしていた同署員に通報。同署員が約10分後、現場から約30メートル離れたスナックに1人でいた中西容疑者を現行犯逮捕した。中西容疑者はかなり酒に酔っていた。女性とは面識はなかったという。

 中西容疑者は早稲田大政経学部を卒業。都議2期を経て、03年の衆院選で初当選した。

 国会法では、国会会期中は許諾がなければ逮捕されない「不逮捕特権」があるが、国会外での現行犯逮捕は除かれる。[宮川裕章]

 ◇破廉恥罪で初の現行犯逮捕、辞任要求も

 中西一善衆院議員が強制わいせつ容疑で10日逮捕された。衆院事務局によると、国会議員が国会開会中に現行犯で逮捕されたのは1964年、米原子力潜水艦の佐世保港寄港に対する反対デモ中に公務執行妨害容疑で逮捕された楢崎弥之助社会党衆院議員(当時)以来。強制わいせつでは初めてのケースになる。

 中西議員が所属する自民党の小坂憲次国対筆頭副委員長は10日午前の記者会見で「とても理解できない行動であり、党としても国会としても厳正に対処する必要がある」と述べ、党紀委員会で厳しく対処する方針を示した。さらに「過去の例は政治活動中の問題で短期間で釈放されているが、今回は議員として恥ずべきことだ」とも指摘した。

 民主党の鉢呂吉雄国対委員長は党内の会議で「こういう破廉恥罪については自らの身の処し方があるだろうと考えている」と述べ、早期の自発的な辞職を求めた。中西議員が15日までに辞職すると、衆院東京4区の補欠選挙は4月24日の統一補選として行われる。

毎日新聞 2005年3月10日 10時06分

1070片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/03/10(木) 21:35:27
>>1068
猥褻に関しては、法律用字が「わいせつ」なんで、正式に「わいせつ」だという事情もあります。

1071とはずがたり:2005/03/10(木) 22:06:54
なるほど,解説感謝であります。

1072とはずがたり:2005/03/11(金) 00:14:40
偏向NHKに不買運動を!まぁ俺テレビ持ってないんで払っちゃいないのだが。。

335 無党派さん New! 05/03/11 00:01:33 ID:HQ/9PfDv
↓これマジ?

【自民党の圧力に屈したNHK】

2005/3/10のニュース10 (午後10時より放送)

10時00分 番組開始

10時10分まで延々と「ニッポン放送問題」を流す。
         今日は何の新しい展開も事態もないのに(笑)
         この問題は今日起こったニュースでもないのに。
         ニュースを長くするためかどうか知らないが、
         すでに報道した内容を復習の様に再確認して流すNHK。

10時10分すぎ 今日起こった大ニュース「現職国会議員の現行逮捕→
          辞職→補欠選挙」という国政に関わる重大事件をやっと流し始める。
          と思ったら・・・・

10時13分    国政に関わる重大ニュースがあっさり終了(笑)
          スタジオに記者も登場せず、
          昼などにすでに放送した内容も伝えず(笑)
          事実をニッポン放送問題の1/3の時間で伝えてオシマイ。

凄いぞNHK! (笑)
偏向NHK! (笑)
圧力に屈するNHK! (笑)
世界で一番圧力に弱いNHK! (笑)

336 無党派さん New! 05/03/11 00:04:01 ID:ppsCiwHY
>335
マジです。

337 無党派さん New! 05/03/11 00:04:09 ID:nbRnFiaN
きっと安倍が呼びつけて「コーヘーコーヘー」と
圧力を掛けたんだよ。

339 無党派さん New! 05/03/11 00:07:09 ID:YY8RiYR3
>335-336
ニュース7は中西がトップだったから、その間にお叱りを受けたんかな?

1073片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/03/11(金) 01:08:00
負けても亀井派のせいにできるし?

自民、攻め一転守勢へ 中西議員逮捕 東京・福岡同日補選へ
http://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-today/news006.html

 強制わいせつの現行犯で逮捕された自民党衆院議員中西一善容疑者(40)=東京4区=が十日、早々に議員辞職願を提出したことで、四月二十四日の衆院統一補欠選挙は東京4区でも実施される見通しとなった。既に補選実施が決まっていた福岡2区と宮城2区はいずれも民主党側の不祥事が原因。自民党は「攻めの選挙」を掲げていたが、今回の事件による同党のイメージダウンは避けられず、選挙戦術の練り直しを迫られている。

 野党三党は今回の事件について「女性の人権に対する重大な侵害だ」(福島瑞穂・社民党党首)などと一斉に抗議。民主党の鉢呂吉雄国対委員長は「速やかに議員辞職すべきだ」と迫った。

 民主党が中西容疑者の早期辞職を求めた背景には、衆院統一補選への戦略がある。公選法の規定では、同容疑者が三月十五日までに辞職すれば、東京4区も福岡2区、宮城2区と同時に補選になるが、辞職が十六日以降になれば、補選も十月に持ち越される。同党としては、今回の事件の記憶が生々しいうちに選挙を戦いたいのが本音だ。

 一方、自民党は、衆院補選と七月の東京都議選への影響を考えて「東京4区の補選は十月にずらすのが得策だ」(幹部)として、十七日以降の衆院本会議で辞職許可を処理するスケジュールを描いていた。

 だが、中西容疑者は十日夕方の時点で早々と「離党と辞職の意志」を自民党執行部に伝え、夜には衆院議長に正式な辞職願を提出した。執行部側も、速やかに対応する方が福岡2区や宮城2区への悪影響が少ないと判断、十五日中の辞職同意に応じる方針に転じた。

 同党は、福岡2区では民主党前職の学歴詐称事件、宮城2区では民主党前職陣営の選挙違反事件にスポットを当ててきた。武部勤幹事長は「(攻める)選挙戦略に変更はない」と強気の姿勢だが、福岡2区に立候補予定の元職の女性スキャンダルも尾を引いているだけに、新たなスキャンダルの選挙戦への影響は避けられそうにもない。

1074とはずがたり:2005/03/11(金) 16:21:18
2005年03月11日(金)
「私には不逮捕特権がある」 中西一善衆院議員
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20050311/K2005031102610.html

 「私には不逮捕特権がある」。東京・六本木の路上で10日未明、女性に抱きついて強制わいせつの疑いで現行犯逮捕され、その後、釈放された自民党の中西一善衆院議員(40)。取り調べを受けた未明の警視庁麻布署で、自ら現職衆院議員の身分を明かしたという。「大物」の逮捕に半信半疑だった署員だが、ホームページの写真で本人と分かりびっくり。思わず「本物だ」と叫んだ。

 「わいせつの嫌疑でちょっと聴きたいことがあるので、外に出てもらえますか」

 「いきなり抱きつかれ、胸を触られた」という女性の訴えに基づき、現場から約30メートル離れたスナックで、数人の署員が酒に酔った男に声を掛けた。「おれは何もしていない」という男を麻布署に同行した。

 取調室で、男は「何だ」と不機嫌そうな顔をした。「不逮捕特権がある」。独り言のようにつぶやいた。

 促され、紙に書いた名前は「衆議院議員 中西一善」。議員バッジはつけておらず、身分を証明するものは何も持っていない。署員は顔を見合わせた。中西議員の名をだれも知らなかった。

 1人の署員がパソコンを開き、インターネットで検索を始めた。ホームページ上に「中西議員」の顔が映し出された。目の前の男と同じ顔だった。「本物だ!」

 所轄署の夜間当直で処理できる案件ではなくなった。まず署長に連絡。さらに本部の捜査1課に応援を仰いだ。明け方までに捜査1課長はじめ幹部が集結した。

 「酒に酔っているので覚えていない」と否認する中西議員。「では、飲酒検知をしましょう。先生もお立場があるでしょう。きちんとしてください」と捜査員。結果は泥酔と言えるものではなかった。捜査員に諭され、容疑を認めたという。

 院外における現行犯の場合は国会会期中でも逮捕が認められる。

 この間、議員の弁護士も活発に動き、被害女性に面会、告訴の取り下げと示談にこぎつけた。中西議員が迎えの車で署を後にしたのは、逮捕から約18時間後の午後8時15分だった。

1075杉山真大 </b><font color=#FF0000>(sB4AwhxU)</font><b>:2005/03/11(金) 19:12:54
>>1074
今の自分の心境。
        ⊂⊃  #ミ
       , '"  ̄ ヽ.#  ミ
       ル)"ノノルλ
       ルil ゚∀゚ノリ   ヾ ヽ ∵:ガスッ:,
        〃  ]]つつ-++#####ヘ∵ グシャッ
        /_ 〉〈 ゝ    ∵(λ;⌒ ヽ
          し'ノ    __⊂   つつ
              ̄ ̄ ̄ ̄ ↑
                   中西議員

1076水泡 まつ太朗:2005/03/11(金) 19:57:21
>>1070-1071
数年前の刑法口語化に際して猥褻も平仮名にされたみたいです。

1077とはずがたり:2005/03/15(火) 21:35:11
まぁどうせ全特・特定郵便局長の利権を温存した骨抜きで「改革を断行」するんでしょうけど。
反対派が強い方が小泉の支持率が上がるしね。

郵政問題:綿貫勉強会、出席者74人に増加 政務官2人も
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20050316k0000m010090000c.html

 郵政民営化反対派の急先ぽうである自民党の綿貫民輔前衆院議長が主宰する第4回勉強会が15日、東京都内のホテルで開かれた。この日は衆参74議員が参加し、前回の59人からさらに15人増加。代理出席の21人を含むと総勢100人に迫る勢いとなった。前回の会合で首相官邸が注意したにもかかわらず、小泉内閣の政務官2人が出席しており、政府はいらだちを募らせている。

 勉強会には亀井静香元政調会長や高村正彦元外相らの派閥領袖、古賀誠元幹事長や平沼赳夫前経済産業相ら「中2階」組が出席。勉強会は昨年暮れに8人で始まったが、その後18人、59人と回を重ねるごとに増えている。

 先月23日の勉強会には政務官6人が出席し、細田博之官房長官が注意したが、今回も森岡正宏厚生労働政務官(旧橋本派)、能勢和子環境政務官(亀井派)が出席。森岡氏は記者団に「勉強会に出て何が悪いのか。そんなことを言う方がおかしい」と語った。

 15日は数学者の藤原正彦・お茶の水大教授を招き「郵政問題とは関係ない」(出席者)話を聞いた。藤原氏は「日本が築いてきたいろんな仕組みが壊れている。『官から民へ』がすべて正しいと思ったら間違いだ」「米国のまねをしてもだめ」と述べたという。

 小泉純一郎首相は15日夜、勉強会の出席者が増えたことについて「いずれ賛成するでしょう。時期が来れば」と静観を装った。[尾中香尚里]
毎日新聞 2005年3月15日 20時26分

1078とはずがたり:2005/03/16(水) 00:34:49
何を意図した発言かな?選挙準備の遅れ気味の自民に純粋に苦言を呈しただけ?

自民の選挙取り組み弱い 冬柴氏、次期衆院選に懸念
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1032330/detail

 公明党の冬柴鉄三幹事長は15日午前、都内のホテルで行われた奥田碩会長ら日本経団連幹部との懇談で、次の参院選がある2007年に衆院選も実施されるとの見通しを示した上で、与党に厳しい選挙結果が出る可能性があるとの認識を表明した。

 冬柴氏は「自民党の最近の選挙への取り組みはいささか弱い面があるのではないか。小選挙区制度をとる諸外国では、時々の政治課題で議席数が劇的に変わっている」と指摘。次期参院選での自民党の獲得議席に関し「01年参院選は小泉(純一郎首相)ブーム(で議席)の膨らみがある。次の選挙でこれを維持、拡大するとの予測は困難だ」と述べた。
 (了)
2005年03月15日12時10分

1079とはずがたり:2005/03/17(木) 22:37:12
なんじゃそら。

セクシーチャーハンで欲情?H議員、犯行直前に注文 (夕刊フジ)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/indecent.html?d=17fuji52351&amp;cat=7&amp;typ=t

 東京・六本木の路上で女性に抱き付くなどして強制わいせつの現行犯で逮捕された中西一善前衆院議員(40)が、事件直前、飲食店で開チンした上、食い逃げした疑いがあることが17日、分かった。店内ではパイズリをイメージする「セクシーチャーハン」を注文したという。飲食店を仕切る巨乳タレント、山田まりやさん(25)の実父を直撃すると、「チャーハンに欲情して事件を起こしたかもしれない」と疑心暗鬼に陥っていた…。

 開チン騒動があったのは六本木3丁目の雑居ビル3階にある居酒屋「のんでこ」。当時、接客を担当した支配人でまりやさんの実父、裕次さん(46)は「10日午前1時半ごろ、1人で来店した」と振り返る。

 山田さんや同店関係者によると、中西前議員は店内のボックス席に座り、焼酎をロックで注文。山田さんは「お酒に酔っている様子だったので、酔い醒ましに何か食べていただこうと、セクシーチャーハンを注文するよう促した」。

 セクシーチャーハンは同店自慢の料理だが、「まりやとは関係ありません」(山田さん)。オッパイ状(推定Dカップ)のチャーハン2山にマヨネーズと明太子で乳首を作り、その間に長さ10センチほどの男性自身に見立てたソーセージを挟んでいる。ソーセージのつけ根には“大人”をイメージしたノリも。

 女性客にも大ウケで、「深夜にキャッキャいいながら注文する人気メニュー」(同店関係者)といい、お値段は900円。異変は中西前議員のテーブルにセクシーチャーハンが置かれたあとに起きた。

 「気付けば中西さんはズボンを下ろし、スッポンポンになっていた。それからてんやわんやです。ウチはそういう店ではないので、店員がズボンをはくようお願いしたが、中西さんは疲れたようでダラーンとしたまま動かなかった。黒いボクサーパンツのような下着も下ろし、イチモツは垂れ下がったまま。私と店員が、2人がかりでなんとかはかせた。店内には20人ほどのお客さんがいたが、みなさん見て見ぬフリのようでした」(山田さん)

 焦った山田さんは、グニャグニャの中西前議員の肩を担いで店外に連れ出し、深夜の六本木にリリースした。合計1800円の勘定は「酔っておられて言葉もなかった。まずは店外へ出ていただくことが先決」と、回収は断念した。そこから強制わいせつの現場までは徒歩2分ほどの距離だった。

 山田さんは「入店から退店まで時間にして15分ぐらい。中西さんは常連客というほどでもないが、他の店員が時々顔を見かけていた。当日は、議員バッジはつけていなかった。翌日午前、テレビのニュースをみて『国会議員だったんだ』と驚いた」と話す。

 事実であれば詐欺と公然わいせつにも問われかねないハレンチ行為だが、中西前議員の事務所は「そういった事実を把握していない。もう失うものが何もないので真摯(しんし)にコメントしたいが、現在は中西が謹慎中なので連絡がつかない」(担当者の男性)。さらに事務所担当者は「何だったら夕刊フジさんから店の方へ、警察に被害届を出すようアドバイスしたらどうですか?」と逆ギレしてみせた。

 山田さんに被害届について聞くと、「私がセクシーチャーハンを出したことで先生が欲情し、事件を誘発したかもしれない。そうであればとても恐縮なことです」と意外にもセクシーチャーハンを促した行動を悔やんでいた。

 同店経営者、小松孝之さんも「被害届を出す気は毛頭ない。いままでセクシーチャーハンでこのような“事件”はなかったが、今回の件でメニューから外そうかと検討している」。

 バッジを失った中西前議員同様、セクシーチャーハンも存続の危機に立たされている。

[ 2005年3月17日()18時0分 ]

1080とはずがたり(1/2):2005/03/20(日) 01:25:26
躊躇・急先鋒

郵政民営化:反対派の綿貫勉強会 参加者74人の思惑
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20050317k0000m010122000c.html

 郵政民営化法案に関する政府と自民党の実務者協議が大詰めを迎える中で、民営化反対派の綿貫民輔前衆院議長の勉強会参加者が増え続け、調整の行方にも影響を及ぼしそうな情勢になっている。旧橋本派、亀井派を中心に「「反小泉」のベテランから「様子見」の若手まで立場はさまざまだ。現時点では「政局」に結びつく可能性は低いとみられるが、法案作りで政府に譲歩を迫る「圧力」となるのは確実。政府が17日の与党との協議を前に郵便局の設置義務を法案に盛り込む譲歩をする方針を固めたのも、こうした流れに沿ったものとみられる。[尾中香尚里]

 ●「反小泉」の亀井派

 15日の第4回勉強会の参加者は衆院62人、参院12人の計74人。仮に各院で全員が民営化法案に反対すれば、法案否決も可能となる。このほか額賀福志郎前政調会長(旧橋本派)ら代理出席者が21人おり、参加者がさらに増える可能性もある。

 派閥別で目立つのは23人の亀井派。所属47人の半数に及んでいる。亀井氏は「反小泉」の急先ぽう。先月23日の勉強会後、民営化法案について「ちゅうちょなく反対する」と明言、勉強会が「郵政政局」に発展することへの期待感をにじませた。

 ●「綿貫氏を守れ」

 旧橋本派の事情は複雑だ。最も強硬な反対派を抱える参院からの参加は2人だけ。衆院議員の参加は所属51議員の半分の25人にとどまり、派内は3分割されている。同派には2年前の党総裁選で分裂したしこりが残る。参加者の主流は当時の「主戦論派」。参院参加者が少ないのは「党内政局を避けたい青木幹雄参院議員会長の意向」(中堅)との声が強い。

 ただ、半年以上も「会長不在」が続く同派では、後任会長に綿貫氏の就任を期待する声が出ている。綿貫氏に「傷を付けたくない」(津島雄二事務総長)との思いも強く、参加者には当時の首相支持派も出始めている。

 ●「小泉後」にらみ

 勉強会には平沼赳夫前経産相、古賀誠元幹事長ら「中2階」組も顔をそろえる。ただ「反小泉」姿勢を打ち出すより「ポスト小泉」を意識して存在感を見せておきたい、との意識が強いようだ。また「保険」として顔を出す若手も。第3回後、勉強会関係者には「参加者名を公表しないで」との要望が相次いでいる。

1081とはずがたり(2/2):2005/03/20(日) 01:25:55
>>1080-1081

 ■15日の勉強会に参加した議員■敬称略、()内は当選回数

<旧橋本派27人>

 ◇衆院25人=綿貫民輔(12)津島雄二(10)保利耕輔(9)佐藤信二(8)野呂田芳成(7)斉藤斗志二(6)小坂憲次(5)佐田玄一郎(5)鴨下一郎(4)藤井孝男(4)松下忠洋(4)三原朝彦(4)今村雅弘(3)木村隆秀(3)田村憲久(3)萩野浩基(3)山口泰明(3)渡辺博道(3)小泉龍司(2)竹下亘(2)津島恭一(2)保坂武(2)森岡正宏(2)岡本芳郎(1)古川禎久(1)◆参院2人=小池正勝(1)長谷川憲正(1)

<亀井派23人>

 ◇衆院17人=亀井静香(9)青山丘(9)平沼赳夫(8)伊吹文明(7)小林興起(4)柳本卓治(4)中野清(3)永岡洋治(2)西川京子(2)能勢和子(2)松宮勲(2)宇野治(1)江藤拓(1)川上義博(1)武田良太(1)谷公一(1)山下貴史(1)◆参院6人=魚住汎英(2)亀井郁夫(2)中川義雄(2)秋元司(1)荒井広幸(1)桜井新(1)

<堀内派8人>

 ◇衆院6人=古賀誠(8)植竹繁雄(5)望月義夫(3)上川陽子(2)左藤章(2)平井卓也(2)◆参院2人=真鍋賢二(4)田中直紀(2)

<高村派4人>

 ◇衆院4人=高村正彦(8)赤城徳彦(5)砂田圭佑(3)河本三郎(2)

<山崎派2人>

 ◇衆院2人=野田毅(11)自見庄三郎(7)

<河野グループ2人>

 ◇衆院2人=森英介(5)亀井久興(4)

<二階グループ2人>

 ◇衆院1人=江崎鉄磨(3)◆参院1人=泉信也(3)

<森派1人>

 ◇衆院1人=中村正三郎(9)

<無派閥5人>

 ◇衆院4人=武藤嘉文(13)鳩山邦夫(9)山口俊一(5)井上信治(1)◆参院1人=二之湯智(1)
毎日新聞 2005年3月16日 22時39分

1085片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/03/30(水) 09:49:32
郵政民営化協議進まず 自民合同部会、政府見解に異論噴出
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&amp;d=20050330&amp;j=0023&amp;k=200503308330

 自民党は二十九日、党本部で、郵政改革関係合同部会(園田博之座長)を開いた。執行部は、郵政民営化の必要性についての「そもそも論」「機能論」「組織論」など、四分野三十五項目の政府側の見解を提示。しかし、出席者からは「公社形態を維持すべきだ」などの意見が相次いで、具体的な議論には入れなかった。

 合同部会では、現行の公社形態のまま改革を進めることなどを求めた総務部会の案を「合同部会の案として決議すべきだ」などの要求が、出席者から相次いだ。しかし、与謝野馨政調会長は「総務部会の指摘は論点整理に盛り込んだ」などとして、受け入れなかった。

 同部会後、官邸で開いた政府と自民党の検討委員会では、裁判書類の特別送達などの業務に従事するための公的資格制度や、不採算な過疎地でも貯金、保険事業を維持するための基金制度などについて議論した。結論は次回以降に持ち越し、経営形態などの議論には進まなかった。

 また、小泉純一郎首相が、政府と党の協議に関して「今週がヤマ場」と発言していることについて、党側が「一生懸命議論しているときに、期限があっては議論ができない。首相に党の空気は伝わっているのか」と苦言を呈した。これに対して、竹中平蔵郵政民営化担当相が「首相に伝える」と応じた。

1086片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/03/30(水) 13:54:40
特捜部長「おかしい」=南野法相が異例の批判
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050329-00000863-jij-pol

 南野知恵子法相は29日午後の衆院法務委員会で、東京地検の井内顕策特捜部長が1月に「マスコミはやくざ者より始末におえない」などとする文書を一部報道機関の記者に配布したことについて「人間としておかしいのかなと思っている」と批判した。
 辻恵氏(民主)が「常識的にも検察官としてもおかしい」と追及したのに答えたものだが、人格批判とも受け取れる発言に「行き過ぎ」との批判も出そうだ。 
(時事通信) - 3月29日21時3分更新

1087片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/03/30(水) 13:56:30
野呂田芳成元農相:小泉首相と綿貫氏との会談仲介を拒否
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20050330k0000m010150000c.html

 自民党の武部勤幹事長は29日、野呂田芳成元農相と会談し、小泉純一郎首相と郵政民営化反対派のリーダーである綿貫民輔前衆院議長との会談を仲介するよう要請した。しかし、野呂田氏は「幹事長とか官房長官とかを通さずに2人でやった方が効果がある」として、仲介を拒否した。

 野呂田氏は綿貫氏と同じ旧橋本派に所属し、綿貫氏に近い立場にある。このため、武部氏は「郵政の件で綿貫さんに首相と会うよう説得してほしい。首相が頑固だ」と依頼したが、野呂田氏は「綿貫さんが折れるだけではまとまらない」と述べ、首相の方が譲歩すべきだとの考えを示した。

 綿貫氏は28日の講演で、民営化反対の主張について「倒閣運動ではない」と前置きしたうえで、「私と小泉さんは仲のいい親友だが、これだけ(反対派の)仲間がいて、立場がある中では個人の友情では郵政民営化問題を解決できない」と述べ、トップ会談で打開できるような状況にないことを強調していた。
毎日新聞 2005年3月29日 22時37分

1088片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/03/30(水) 14:04:07
党了承なく法案提出も 首相「状況を見て判断」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050330-00000107-kyodo-pol

 小泉純一郎首相は30日昼、郵政民営化法案をめぐる政府と自民党との調整が不調に終わった場合の対応について「合意を得られるように努力するが、状況を見て判断する。来月中に法案は提出する」と述べ、党側の了承を得ないまま法案を国会に提出する可能性に含みを残した。自ら明言した4月中の法案提出のめどが立たず自民党側をけん制する狙いがあるとみられるが、党側の反発も予想される。
 民営化に反対している自民党の郵政事業懇話会の綿貫民輔会長との会談について首相は「綿貫氏が会おうというなら会うし、会いたくないと言うならしょうがない。綿貫氏次第だ」と首相サイドから積極的には呼び掛けない姿勢を示した。官邸で記者団の質問に答えた。
(共同通信) - 3月30日12時50分更新

総務会長の「民営化容認」発言を批判=自民・亀井氏 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050329-00000741-jij-pol

 自民党の亀井静香元政調会長は29日の総務会で、久間章生総務会長が前日、郵政民営化を容認する発言をしたことについて「民営化するとは決まっていない。行事役の総務会長が『勝った、負けた』と言っていいのか」と批判した。これに対し久間氏は「政府と党で調整しているので、できるだけ収れんしてほしいという気持ちを言ったまでだ」と釈明した。 
(時事通信) - 3月29日15時1分更新

1089とはずがたり:2005/03/31(木) 06:10:56

<郵政民営化>「特定局長の叙勲、続ける」 細田官房長官
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050331-00000018-mai-pol

 郵政民営化関連法案をめぐる29日の政府と自民党の実務者協議で、細田博之官房長官が「国鉄や電電公社、専売公社で勤務していた人たちも民営化後に毎年叙勲を受けている」と発言していたことが30日、分かった。自民党の支持基盤である特定郵便局長が民営化後も叙勲対象から外れないと強調し、理解を求めたとみられる。
(毎日新聞) - 3月31日3時2分更新

1092片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/04/01(金) 00:22:58
臨時国会でもいいのでは 郵政法で森前首相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050331-00000267-kyodo-pol

 自民党の森喜朗前首相は31日午後、党内調整が難航している郵政民営化法案の処理について「なぜ急がなくてはならないのか。これだけの大改革をやろうとすれば、国会を延長しようと、あらためて臨時国会をやろうといいのではないか。要は(民営化が)できればいい」と述べ、6月19日が会期末の今国会成立にこだわるべきではないとの考えを示した。
 小泉純一郎首相と官邸で会談後、記者団の質問に答えた。
 森氏はまた30日に同党の青木幹雄参院議員会長、福田康夫前官房長官と会談した際にも、法案の国会提出や成立について期限を区切る必要はないとの認識で一致したことを明らかにした。
(共同通信) - 3月31日22時8分更新

1093とはずがたり:2005/04/02(土) 00:15:57
自民党にずぶずぶの小泉が袂を分かってどうやってやるのかい?挑発姿勢が目立つねぇ。

郵政民営化「たもと分かってでも」=首相、意気込み強調
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050401-00000670-jij-pol

 小泉純一郎首相は1日夜、都内のホテルで自民党の与謝野馨政調会長、公明党の井上義久政調会長ら与党幹部と会食した。首相は「歴代首相を見ると、世話になった人に反対されて腰砕けとなり失敗した例が多い。応援してくれた人とたもとを分かってでも、やらなければならないときがある」と述べた。
 森喜朗前首相や青木幹雄参院議員会長と対立した場合でも妥協せず、郵政民営化法案の会期内成立を目指す意気込みを示したものとみられる。会合後、出席者は「この機を逃してはいけないという(首相の)強い気持ちを感じた」と指摘した。 
(時事通信) - 4月1日23時1分更新

1094片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/04/02(土) 15:27:54
日体協:会長に森喜朗氏、正式決定
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/news/20050323ddm035050129000c.html

 日本体育協会は22日、東京都内で評議員会と理事会を開き、安西孝之会長(71)の定年に伴う後任の第14代会長に、前首相で衆院議員の森喜朗氏(67)を正式決定した。会長推薦枠の学識経験者として日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長(57)が理事に就任。競技団体推薦では、体操で68年メキシコ五輪など3大会で金メダルを獲得した監物永三・日本体操協会副会長(57)が理事に選ばれた。長沼健(74)、宮田守夫(79)の両副会長は留任し、さらに1人の副会長を置く方針。

 森新会長は「国会議員として教育を担当し、特にスポーツの問題に取り組んできた。JOCが体協から分離独立した経緯もよく承知しているし、toto(スポーツ振興くじ)の発案にもかかわった。今後もスポーツ界に理解が得られるよう努力したい」とあいさつ。

 記者会見では「政治家であれ、事業家であれ、スポーツを理解し、振興を図るのなら問題はない。政治家に厳しい目があるのは分かる。謙虚にやっていきたい」と述べた。JOCの竹田会長を理事に推薦したことには「今後もいい協力関係を築きたいので、ぜひ入れてもらおうと思った」と説明した。

………………………………………………………………………………………………………

 ■解説

 ◇再び強まる政治との関係−−危うさに懸念も

 80年モスクワ五輪のボイコットを機に日本のスポーツ界は政治からの独立を求めてきた。しかし、財政難にあえぐ競技団体は今、国からの支援を求め、政治との関係は再び強まりつつある。そうした中で登場した初の首相経験者による体協会長だ。森氏は「スポーツ界の応援団長からプレーヤーになる」と豪語した。

 会見でモスクワ五輪の歴史認識を聞かれた森氏は「当時は国際情勢がイデオロギー闘争の盛りだったが、政治が圧力をかけたのではなく、競技団体が自ら判断したものと理解している」と話し、文部科学省との関係には「従属する必要も相対する必要もない。よき協力関係を築くしかない」との考えを示した。

 新年度の体協予算は総額50億円。このうち、国庫補助金や文科省からの委嘱・委託金の合計は19億7000万円と収入の約4割を占める。総合型地域スポーツクラブの創設など文科省の重要施策は体協に委託され、国に財布のひもを握られている状況だ。

 「私はJOCの分離独立を推進した立場だ」と話した森氏だが、にもかかわらず、JOCの竹田会長を体協理事に招き入れた。国−体協−JOCの協力関係は、いつ“従属関係”に変わっても不思議はない。モスクワ五輪のように重要な決定を迫られた時、スポーツ界は声を上げられるのか。危うさが残る。【滝口隆司】
毎日2005年3月23日 東京朝刊

1095片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/04/02(土) 15:30:12
小野清子参院議員、JOC初の女性副会長へ
http://www.asahi.com/sports/update/0329/131.html

 日本オリンピック委員会(JOC)の新しい副会長に、女性としては初めて参院議員の小野清子理事(69)が就任することが29日、固まった。4月1日の理事会で正式に決まる。

 小野氏は64年東京五輪の体操女子団体で銅メダルを獲得し、現在は日本スポーツ芸術協会会長。JOCは01年、女性差別撤廃条約のスポーツ版「ブライトン宣言」に署名しており、女性幹部を積極的に登用する方針からも、適任者として小野氏が浮上した。

1096片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/04/02(土) 20:12:08
本当に解散したらおもしろい。日本の地殻変動があるかも。期待しないで薄目で見ていたい感じ。

鴻池だより
http://www.kounoike-web.com/no245.htm
 いよいよ、郵政民営化法案が今月中に政府から提出されます。小泉さんの顔は「きっぱり」と覚悟が見えます。進まなければ、解散する!の顔と見えました。
 解散総選挙となれば、自民党は「散る桜」の議員が増える?だから、小泉さんと妥協する?今、特に自民党は早くも花に嵐です。

1097片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/04/03(日) 01:45:52
なるほど、法案作りか。。

山本一太レポート
http://www.ichita.com/03report/data/1112333622.html
 ある情報によれば、郵政改革に関する政府の基本方針に反対する綿貫民輔氏等のグループが、郵政公社の存続を前提とした独自の法案作りに着手したらしい。真偽のほどは明らかでない。が、事実だとすると「郵政で政局になる」可能性が俄然、高まることになる。まあ、そうなったほうが、よほど国民には分かりやすい気がする。場合によっては、2年後の参院選は「野党になって戦う」ことになるかもしれない。(*そんなことは、とっくに覚悟している。)

 郵政民営化をめぐる戦いが、いつ、どんな形で決着するのか(ギリギリまでいかないと「折り合い」はつかないだろう)は分からない。が、郵政改革の争いは、個々の政治家の胆力を見極めるための絶好の機会だ。賛成・反対の立場にかかわらず、回りの政治家がどう動くのか、最後までをきちんと見届けたい。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板