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応用栄養学特論

1■とはずがたり:2003/07/13(日) 00:11
一応「学問」の掲示板なのでそれっぽいタイトルにしただけです。
好きな喰いもんを食いしん坊どもが語らうスレです。

90こま:2003/07/18(金) 09:40
おはようございます。
肉の焼き加減とか選べないところはダメみたいです。
実際、上述のバーガー屋(名前は失念しました)は肉もジューシー、野菜も新鮮
でうまかったです。

91■とはずがたり:2003/07/18(金) 09:56
おはよっすう。

どっかうまいバーガー喰いにいっとくう?

92こま:2003/07/18(金) 10:02
いいっすねえ。
日本全国モス味比べとかどないですか?
話出るんやろねえ。

93■とはずがたり:2003/07/18(金) 10:11
話し出るからクルマ出せ。壊れてない奴ね〜。

94オリーブの木:2003/07/21(月) 22:33
皆さんもモスバーガー好きなんですね。かくいうあっしも大ファンでやんす。
限定発売のコロッケフォカッチャは最高だったな?皆さん御存知ですか?
ナンに揚げたてのコロッケにたっぷり染み込んだソース、更に千切りキャベツとマヨネーズがアクセントになっていて個人的にはファーストフードNO1バーガーだと思ってます。後、モス汁粉も良いな。まあモスははずれがないからなに食べても良いよね。なんか食いたくなってきた。

95オリーブの木:2003/07/21(月) 22:36
ところでガツンとみかんウマー!今月だけで何十本食ってるんだろうか?毎日食ってるぞおい!?・・・

96■とはずがたり:2003/07/21(月) 22:46
何事も過ぎたる及ばざるがごとし。食い過ぎにはお気を付けて。

モスは食い過ぎると財布が痛いのがね〜。

97オリーブの木:2003/07/21(月) 22:58
>>96
高いですからね。でも食べたい。

98じゃみじゃみ:2003/07/22(火) 23:35
生まれてはじめて食べたハンバーガーが、モスでした。
あのモス汁は全部なめます。モスうまいよな。

99■とはずがたり:2003/07/22(火) 23:36
>>98が良いこと云った!(笑)
私も全部舐めます。こればっかりは譲れません。

100じゃみじゃみ:2003/07/22(火) 23:50
>>99 でしょ。

101オリーブの木:2003/07/23(水) 21:28
>>98-100
わかります。僕はポテトにつけていただきまする。

102■とはずがたり:2003/07/23(水) 22:24
ちょいとやりすぎなんちゃうのん?

http://www.asahi.com/business/update/0723/097.html

ハンバーガー、多様化の時代へ モスが価格2倍の高級品

モスバーガーが発売する1個640円の「ニッポンのバーガー 匠味チーズ」=モスフードサービス提供

 外食のハンバーガー業界で、競争の焦点が低価格化から「多様化への対応」に変わりつつある。より高い品質を打ち出したり、客の好みを反映したメニューを作ったりする動きが目立ってきた。長引くデフレで低価格路線も限界を迎える一方、消費者の求めが多様化していることが背景にある。地域の特徴にあわせた店作りなど、多様化にはコストがかさむが、各社とも客をつなぎとめる妙手がほかにないのも現状だ。

 全国に約1500店を展開するモスバーガーは23日、従来品と比べて2倍も値が張る1個600円前後の高級ハンバーガー2種類を8月13日から122店で売り出す、と発表した。

 「ニッポンのバーガー 匠味(たくみ)」(580円)と「匠味チーズ」(640円)の2品で、肉、パン、タレなど全食材を厳選し、調理に10分以上をかける。客は待つことになるが、価格よりも品質を重視してきた同社にとっては「集大成」ともいえる商品だ。

 製造責任者の名前を書いたカードもつける。肉は通常の1.8倍の120グラムで、パンは表面にさくさく感を加えるなど、各店1日10個の限定メニュー。10月には300店まで拡大する方針だ。

 モスでは6月から、宅配ピザチェーンと提携して首都圏でハンバーガーの宅配を始めるなど、主力客層である女性のさまざまな求めをくみ取るのに必死だ。

 ロッテリアも今月から、16種類の新たな風味のシェーキ名を店頭に掲げる一風変わったキャンペーンを始めた。キムチや焼きいも、枝豆など、客がネットを通じて人気投票をし、1位銘柄を商品化する試みだ。同社は「これまでにない味や面白さも提供しなければ、今の消費者は離れていく」と語る。

 安売り戦略の象徴だった「59円ハンバーガー」を今月から80円に値上げした最大手、日本マクドナルドもメニューや店の多様化に活路を求める。今年中に150店で行う計画の既存店の改装は、これまでとは違って地域性をいかすのが特徴だ。

 真っ白な外壁が目を引く梅田茶屋町店(大阪)は4月に改装した。若者に人気のインテリアデザイナーの設計でケーキやティーも扱う。店員の制服も同店のオリジナルだ。8月に改装オープンする浅草店(東京)は和風モダンのコンセプトで壁に花火や祭りなどを描いて、地元色を強める。

 ゴールドマンサックス証券の河野祥アナリストは「ハンバーガーはもう、価格を下げても集客や売り上げの増加にはつながりにくい。多様化はチェーン展開の利点をいかしにくいが、各社はその戦略をとるしかない」と話している。

(07/23 20:07)

103■とはずがたり:2003/07/25(金) 17:41
我がクルマを共同経営するぶー太郎とタイヤ交換などした序でにカレー屋久留美へ行ってきました。
今出川の農学部前付近にあって量が多くて有名だったんですが,家の下宿近くに何故か移転して
それ以降店はがらがらです。

104こま:2003/07/30(水) 01:54
研究室の打ち上げで時計台前のちょいと洒落た学食「カンフォーラ」行って参りました。中はとても綺麗で学食とは思えない。値段も一品400円位と安く大変美味しかったです。パスタ3人前分1000円とかもありました。
しかし皆安いのをいいことに食うわ飲むわ食うわで財布担当のボスmちがだんだん青くなっていきました。合計3万位いったと思われます。

とはさんへの耳より情報>Hさんはカンフォーラで働いていますた。

105■とはずがたり:2003/07/30(水) 03:07
こちらはぶーとジョイフルで勉強してました。

そんなもんとっくにしっとるっちゅうねん>Hさん情報
K済学研究科連中を舐めてはいかん。最初はよー似た人が居るなあと思って居たそうです。俺はまだカンフォーラは入ったことも無いです。

106じゃみじゃみ:2003/07/31(木) 21:57
すんません。今日、ビィアントに行ってきました。
うまい!ウマイ!うまいぞ!カツカレーシーフード!
もっとルーをください!ルーうまい。あの黄色いごはんもうまい。
んん・・・ビィアント。

107■とはずがたり:2003/08/01(金) 01:45
一言云っていただければよかったのに。
いいっしょ?あそこ。また行きたくなったら是非お知らせ下さいませ。

108オリーブの木:2003/08/02(土) 09:26
>>106
いいなぁ。ところでカレー1年分、あ、違った。3年分まだですか?(笑)

109初心者です:2003/08/05(火) 14:14
しばらく見ない間に随分話題にのせてくれて有難うございました。
カレーは嫌いではありませんが、特にすきでもありませんのでどこぞの店へわざわざ食べに行ったりしません。
そういうことで神保町はカレー屋だらけですが、足を踏み入れたこともありません。
新宿中村やに行ったことはありますが、これといった感慨もありませんでした。

お茶の水は最近更にギター屋が増えまして、富士銀行のとなりにあったドーナツ屋もギター屋になってしまいました。
ロッテリアの隣にあった小さな本屋もギター屋になってしまった。
なんであんなにギター屋だらけなんでしょうねえ。

110とは:2003/08/05(火) 14:31
折角なので何かお奨めのお店紹介とかないんです?

この料理、日本には何ではいってこないの、とかないです?

111初心者です:2003/08/05(火) 14:43
そういえば、京都には未だに緑のタバスコないんですか?
京都の友人に好きな人がいまして、その昔よくプレゼントした記憶があるのですが・・・
彼はよく「京都には緑のタバスコがない!」ってぼやいてたけど・・・

112とは:2003/08/05(火) 14:50
緑のタバスコ?!
タバスコは塩と唐辛子でつくるから赤いのでは?緑って何が入っているのでしょう?

113初心者です:2003/08/05(火) 14:54
唐辛子には緑だってあるじゃない!

ということはやっぱり未だに京都にない?

114とは:2003/08/05(火) 14:58
ししとう?

後輩は知ってました。野菜味だったと申しております。

115初心者です:2003/08/05(火) 15:02
へっ?

ししとう?ちょっと違うような・・・
もともと唐辛子は緑?熟したのが赤?つまり早く摘むかどうかだと思ってたけど・・・

116初心者です:2003/08/05(火) 15:12
上記取り消します。

赤のタバスコはタバスコペッパーという唐辛子、緑のタバスコはハラペーニョペッパー
という唐辛子でそもそもの材料が違うみたいです。

117名無しさん:2003/08/05(火) 15:18
こんにちわ。タバスコと言えばアントニオ猪木。

118オリーブの木:2003/08/05(火) 15:37
緑のタバスコなんて見たことないな。タバスコは赤でしょ。色合い的にもそちらの方が映えるしね。

119初心者です:2003/08/05(火) 15:42
オリーブの木さん こんにちは

確かに色合いとしては赤の方が映えると思うけど、緑のタバスコって結構レストランにも置いてありますって。

120オリーブの木:2003/08/05(火) 15:47
>>119
こんにちわ。おひさしぶりです。そうですかね?確かに見たことはあるのかもしれませんがどうもピンとこないな。味はいっしょなのでしょうか?

121オリーブの木:2003/08/05(火) 15:53
はらへった。

122初心者です:2003/08/05(火) 15:55
緑がいいってわざわざ言う人がいるくらいだから違うんじゃないんでしょうか?
私には違いがよくわかりませんけど・・・

因みに私の家に置いてあるタバスコは緑です。秋葉原デパートが閉店する時大量に買いだめしたかな。

123オリーブの木:2003/08/05(火) 16:04
>122
なるほど。でも西瓜は黄色より赤がいいと言うのと一緒でやっぱ赤かな。
緑のタバスコ、成城石井にならあるかな?今度見てみよう。

124初心者です:2003/08/05(火) 16:10
成城石井は品揃えが豊富ですからあるんじゃないでしょうか。私もよく行きます。

125オリーブの木:2003/08/05(火) 16:20
>>124
やはり御存知でしたか。成城石井はお店の雰囲気がいいですよね。
それでは落ちます。ごきげんよう。

126とはずがたり:2003/08/05(火) 17:28
成る程。確かにハラペーニョでつくれば緑になるでしょうね。

127おりーぶの木:2003/08/12(火) 13:14
先週の土曜日、友人と市内の居酒屋に行き、鯨の立田揚げやいわしのコロッケを食しますた。
美味かった。昔から気になる店だったのに入る機会がなかったのだが思った以上に当たりだった。ビールがエビスと言うのも○。ただ純米酒がおいてないのはどうしたものか。まあこれで選択肢が広がったのは収穫ですた。

128とはずがたり:2003/08/21(木) 14:40
ちょっと面白そう。

http://www.asahi.com/national/update/0821/011.html

無人島で管理職研修 日清食品、即席めんの価値再認識を 

 日清食品は今月から管理職(課長職)になった8人を対象に、瀬戸内海の無人島で今月26日から2泊3日の研修を実施する。ガスなどのインフラも宿泊施設もない無人島で、落ち葉で火をおこしたり、寝床を設営したりして、強い精神力を育てるとともに、インスタントラーメンの価値を再認識させたいという。

 無人島は姫路港の沖合約10キロの太島(ふとんじま)で、面積は約2万平方メートル。新任管理職の8人に、「陣頭指揮」にあたる安藤宏基社長や人事部社員を加えた計12人が泊まり込む。

 島では、火おこし▽海水からの塩作り▽素潜りや磯釣りによる魚介類の調達▽一夜みそ造り▽竹を使った調理道具作り▽小屋や炊事場、トイレの設営などに挑戦する。

 持ち込む食料は、米や大豆などの原材料と「チキンラーメン」。同社は「厳しい環境の中で、お湯だけですぐ食べられるインスタントラーメンのありがたさを実感させたい」としている。

(08/21 09:57)

129じゃみじゃみ:2003/08/24(日) 02:27
京都にハラペーニョが売られてないのよね。
緑で酸味のきついハラペーニョ。大好きです。

130初心者です:2003/08/25(月) 13:55
恵比寿に用事があったので、成城石井を覗いてみたら緑のタバスコ=ハラペーニョが山ほど売られてました。
送りましょうか?じゃみさん。

トマトソースのパスタにはハラペーニョがあいますよね!

131とはずがたり:2003/08/25(月) 13:59
いっぺん喰ってみたいなあ>トマトソースのパスタにはハラペーニョがあいますよね!

132じゃみじゃみ:2003/08/25(月) 22:37
初心者さんにハラペーニョを教えてもらって以来、パスタ、ピザには、必須です。どうして京都にはないんだろ。今度東京に行ったら買い込みますm(__)m

133とはずがたり:2003/08/25(月) 22:56
>じゃみさんへ
デマッセと大和学園は見つかったんですが,ラーメン屋はどうしても見つかりませんでした。

134じゃみじゃみ:2003/08/25(月) 23:07
タイワ学園の東隣なんですが、今日はもう店じまいしたのかな。残念(T_T)

135とはずがたり:2003/08/25(月) 23:20
東隣でしたか。うーん,残念でした。

136じゃみじゃみ:2003/08/25(月) 23:22
京阪三条の高山彦九郎さんの裏に山頭火があるよ。塩がうまいで。

137こま:2003/08/25(月) 23:37
じゃみさん今晩は。
横レス失礼します。
大和学園の東は道を挟んでデマッセだったような気がするのですが、更に東なんでしょうか?

京阪三条付近はいつの間にか綺麗になっていますねえ。

138じゃみじゃみ:2003/08/25(月) 23:54
こまさんどうも。確かにデマッセとタイワの間には道がありましたわ。タイワの東隣が一番正確なナビでした。今度はわかると思いますよ。

139こま:2003/08/25(月) 23:59
ありがとうございます。
今度はデマッセに車停めて近々(明日?)再挑戦します。

140じゃみじゃみ:2003/08/26(火) 00:04
デマッセには、大工の源さんがいまだに「まだまだ」と頑張ってます。塗装がこすれて、木目が見えているあたり、哀れみを感じますm(__)m

141とはずがたり:2003/08/26(火) 00:08
ご教授感謝。定休日でしたかねえ。もう時間が遅かったか。
またよかったらご一緒しません?>たんたん麺

142こま:2003/08/26(火) 00:09
それはすごい!
源さんは確か自分が京都に来た年にデビューしたと記憶しています。
かれこれ7年位前か。。何でまだ学生なんだろう。。

143名無しさん:2003/08/26(火) 00:15
》141 是非に!うまいよ。
》142 懐かしいでしょ。「まだまだ」と、確変がつながっていく快感がたまらん台でした。

144こま:2003/08/26(火) 00:18
坦坦見つけました。美味そう!
やはり我々の行った10時頃は閉まっていたようです。。

http://gokuraku.cside7.com/tabearuki/kyoto_tantan.htm

京都市中京区四条通千本西入ル北側
TEL/075-822-5211
営業時間/11:00〜21:30
定休日/日曜、祝日

145こま:2003/08/26(火) 00:23
>>143
懐かしいです。パチ屋の店員やっていた7年前を思い出します。
源さんで一撃20連荘とかかますオヤジのドル箱をひたすら運んでいました。
昔は下に3杯までしか積めませんでしたからねえ。

146とはずがたり:2003/08/26(火) 00:29
>>144
情報感謝。
もっと早く行かねばならなかったんだな。

147じゃみじゃみ:2003/08/26(火) 00:49
一撃20連ですか。男なら味わいたい快感です。
雷が鳴ってきました。そろそろおへそ隠してねまする。

148こま:2003/08/26(火) 00:53
おやすみなさいまし。

149おりーぶの木:2003/08/26(火) 11:49
>>132
ピザには赤いタバスコだと六法全書にも載ってるはずですがなにか?

150とはずがたり:2003/08/26(火) 11:57
緑は緑でハラペーニョ風味がきいて美味しいのでは?
辛さも1/5だそうでマイルドなんでしょう。

151おりーぶの木:2003/08/26(火) 12:11
>>150
まあ食べてみない事には始まりませんからね。黄色い西瓜みたいで少し抵抗があるが(笑)

152初心者です:2003/08/26(火) 12:36
こんにちは
黄色いスイカってそんなに抵抗あります?

153とはずがたり:2003/08/26(火) 12:37
こんにちは。
四角い奴や種無しほど人工物じゃ無いように思えますがね>黄色
横レス失敬。

154おりーぶの木:2003/08/26(火) 12:48
>>152
こんにちわ。ありますよぉ!なんか薬っぽい色合いじゃないですか。赤い方が視覚的にもやわらかな感じもしますしね。

155初心者です:2003/08/26(火) 12:52
>154 薬っぽい? ?
因みに食されたことはあるんでしょうか?

156おりーぶの木:2003/08/26(火) 12:57
>>155
そんな感じしません。食べた事はありますがなんてことはありませんでした。
不味くはないですが。

157初心者です:2003/08/26(火) 13:01
じゃ、緑のタバスコも大丈夫じゃないですか?
辛いものって嫌いじゃないんですけど、胃が弱い私は香辛料も控えめにしないとすぐに胃が痛くなってしまうので、
結構重宝してます。恵比寿の成城石井では普通に並んでましたよ。確か赤より値段も安かったような・・
ミニサイズを一度購入されてみては?住所教えてくれればお送りしますよ。

158おりーぶの木:2003/08/26(火) 13:08
>>157
そうですね。試してみる価値はあると思います。大宮の成城石井にあったと思うので」
今度買ってみます。ハイ。

159おりーぶの木:2003/08/26(火) 21:35
西武ドームの豚カルビ串、美味そうだったなぁ。激しく気になる。
野球版ではエライ評判良かったが明日食ってみるか。

160とはずがたり:2003/08/26(火) 22:02
http://news.lycos.co.jp/topics/business/food_service.html?d=26yomiuri20030826ib22&cat=35

モスフード、高級ハンバーガー取扱店を9月から倍増 (読売新聞)
2003年8月26日(火)19時11分

 モスフードサービスは26日、高級ハンバーガー「ニッポンのバーガー 匠味(たくみ)」の販売店舗を、9月5日に現在の117店から278店に増やすと発表した。

 匠味シリーズは値段が580―640円で販売個数も1店舗あたり1日10個の限定商品。8月13日の発売開始以来、売り切れとなる店が続出したため、10月に予定していた販売店の拡大を1か月前倒しした。

161じゃみじゃみ:2003/08/27(水) 18:53
>>149 最近、携帯から見てたので見逃してしまいましたが、
タバスコが六法全書に載っているのですか?(笑)

163じゃみじゃみ:2003/08/27(水) 23:21
1300大盛りカレー打ち切りですか。ココ壱は最近宅配をはじめたでしょ。あれ、結構気に入ってます。味はいまいちやけど。ちょっと高いよね。

164とはずがたり:2003/08/27(水) 23:23
ちょっと高いですよねえ>ここいち
牛丼並みが280円の時代に。
味もふつーだし。

165じゃみじゃみ:2003/08/27(水) 23:27
トッピングでさらに値が上がるので、気をつけねば。最近はよくきしめんカレーを食べます。味は、あんなもんですが。

166とはずがたり:2003/08/27(水) 23:39
トッピングをすると直ぐ高くなるのでらっきょ¥30(?)ぐらいしか頼みませんね。

167じゃみじゃみ:2003/08/27(水) 23:50
トッピングで我々騙されている感あり。トッピングしないと、しょぼいでしょ。そうさせるように具を控え目にしてるんじゃないかなココ壱。

168おりーぶの木:2003/08/28(木) 00:51
>>161
はい。たしか20ページ目の上辺りに載ってたと記憶しておりますが・・・・
>>162-167
1300グラムカレー、チャレンジしようしようと思いつつ、ためらっているうちに終わってしまった。
俺は好きですけどね。ココ壱。夏野菜の素上げカレーそろそろ終わっちゃうから今のうちに食べとかないとな。

169おりーぶの木:2003/09/04(木) 02:18
野球の帰りに駅前のなか卯ですだちおろしうどんを初めて食しますた。
感動した!!

170じゃみ:2003/09/04(木) 02:20
すだち、あっさり、こしがあって旨いです。

171とはずがたり:2003/09/04(木) 02:21
そうっしょ!でも夏期メニューだからもうそろそろ終わりという罠。
随分喰ったがもう一,二度食べ納めしとかなくては。。。

172おりーぶの木:2003/09/05(金) 18:04
>>170-171
うまいっすよね。そうだな。食べ収めしないとアカンな。

173とはずがたり:2003/09/05(金) 20:56
生意気やねえ。

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/science/bird.html?d=05mainichiF0905e058

<東京のカラス>肉好きだが、野菜嫌い 国立科学博物館の調査 (毎日新聞-全文)

 東京のカラスは肉やケーキが大好きで、野菜には見向きもしないとの調査結果を国立科学博物館付属自然教育園(東京都港区)の矢野亮・主任研究官がまとめた。東京のカラスは数が急増し、路上に出された生ゴミを食い散らかすなどの問題を起こしている。矢野さんは「カラスは雑食と言われるが、数が多いと生存競争も厳しく、効率よくエネルギーが取れる高カロリーの食べ物を優先しているのだろう」と話している。

 矢野さんは今年2〜3月に、牛や豚の脂身肉、ロールケーキ、コロッケなどの揚げ物、野菜類など10種類の食べ物を園内に置き、野生のハシブトガラスが食べる順番を調査した。この時期のカラスは園内で群れを作って生活しており、数十羽のカラスが好きなものから順番に争ってエサを食べる様子が観察できた。

 エサを並べたのは計15回。食べた順番を点数化してランク付けすると、1位は脂身肉、2位はケーキで、3位以下は揚げ物、マヨネーズ、ご飯、豆腐、パン、めん、生魚と続き、野菜は最下位の10位になった。

 一方、全国で捕獲されたハシブトガラスを対象とした調査では、食べ物の約9割は植物質で、残りが昆虫類などとする報告がある。

 東京都などの調査によると、23区内に生息するカラスは85年には約7000羽しかいなかったが、02年末には約2万5000羽に達した。多摩地区にも約1万羽がいると推定されている。

 路上に出された生ゴミなどが栄養源で、春から初夏にかけての繁殖期には人を襲う問題も相次ぐようになった。このため都は、01年度から捕獲作戦などを進めている。

 矢野さんは「カラスの繁殖を抑えるためには、肉類など高カロリーの食品を生ゴミに入れないようにした方がよい」と話している。

【去石信一】

174とはずがたり:2003/09/15(月) 10:44
http://www.asahi.com/business/update/0913/022.html

キユーピー開発の加熱殺菌済み「半熟卵」、意外なヒット

首都圏の量販店で販売しているキユーピーの半熟卵「キユーピットのたまご」(キユーピー提供)


 キユーピーの開発した「半熟卵」が思わぬヒット商品になっている。元々は夏場の「生卵」で心配されるサルモネラ菌対策で98年に開発された。牛丼やカレーを売る外食チェーン向けの業務用だったが、生卵特有の生臭みがないまろやかな風味が人気を呼び、今年から首都圏で家庭用を売り出した。安全性と味を兼ね備えた新しい卵として、今年度は前年比倍増の1億6000万個の売り上げを見込む。

 サルモネラ菌を含む鶏卵は約3000個に1個の割合とされている。食中毒を完全に防ぐことはできず、外食産業が「生卵」の取り扱いを敬遠する大きな原因になってきた。

 半熟卵「キユーピットのたまご」は今春から市販され、6個入り248円。殻の外から加熱して卵内のサルモネラ菌を死滅させる新製法を採用。卵の白身は半熟で黄身はとろりとしている。

 牛丼チェーン最大手の吉野家ディー・アンド・シーでも昨夏から採用され、夏場も持ち帰りできる卵としてピークで月300万個が売れた。 (09/13 17:11)

175とはずがたり:2003/09/21(日) 20:52
食品産業もこのスレで扱いましょうか。

http://jbbs.shitaraba.com/study/bbs/read.cgi?BBS=2246&KEY=1046080617&START=22&END=22&NOFIRST=TRUE
民事再生法の適用を申請へ 菓子メーカーの東ハト

http://jbbs.shitaraba.com/study/bbs/read.cgi?BBS=2246&KEY=1046080617&START=29&END=29&NOFIRST=TRUE
『塩味枝豆』の特許 紛争

http://jbbs.shitaraba.com/study/bbs/read.cgi?BBS=2246&KEY=1046080617&START=76&END=76&NOFIRST=TRUE
<サッポロ>エビス「黒」、売れ過ぎて販売休止 生産間に合わず

http://jbbs.shitaraba.com/study/bbs/read.cgi?BBS=2246&KEY=1046080617&START=98&END=98&NOFIRST=TRUE
ビール戦争 九州熱い夏 サントリー熊本工場稼動

http://jbbs.shitaraba.com/study/bbs/read.cgi?BBS=2246&KEY=1046080617&START=166&END=166&NOFIRST=TRUE
リンガーハット、今期最終赤字5億8400万円

176おりーぶの木:2003/09/22(月) 22:56
西武ドームの豚カルビ串が食べたくなってきた。無性に・・

178とはずがたり:2003/09/23(火) 17:08
麦酒が大好きで,虫歯になんてなったことないわ!と言っている人,周りにいませんか?

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/beer.html?d=23mainichiF0923m128&cat=2
<ホップ>虫歯予防に効果 アサヒビールが実証 (毎日新聞-全文)

 アサヒビールは、ビール・発泡酒の苦みとなる原料、ホップに含まれる「ホップ・ポリフェノール」に、虫歯の原因になる歯垢(しこう)の付着を抑える効果があることを臨床試験で実証した、と22日までに明らかにした。これまで動物を使って研究を続けてきたが、ヒトで効果を確認したのは初めてという。

 ただ、ビールや発泡酒には「ホップ・ポリフェノール」は含まれておらず、いくら飲んでも虫歯予防にはならない。醸造の過程でたんぱく質と結合して固形になり、ろ過の段階で取り除かれてしまうためだ。このため、アサヒビールは「ホップ・ポリフェノールを加えた虫歯予防機能のある飲料や食品などを開発して販売したい」と説明している。

 実験は、東京医科歯科大と共同で行った。20〜30代の男性29人を2グループに分け、3日間歯磨きを中止し、食後にそれぞれ別の液体で口をすすぐだけとした。「ホップ・ポリフェノール」の水溶液ですすいだ人の歯には、水ですすいだグループより歯垢の付着が少なかったという。

 同社と東京医科歯科大は研究結果を、25日から北九州市で開く第52回日本口腔(こうくう)衛生学会総会で発表する。【藤田裕伸】

[毎日新聞9月23日] ( 2003-09-23-00:51 )

179とはずがたり:2003/09/23(火) 17:09

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/beer.html?d=18kyodo2003091801000471&cat=38
ドイツのビール大手を買収 ベルギー企業シェア最大に (共同通信)

 【ベルリン18日共同】世界3位のビールメーカー、ベルギーのインターブリューは18日、ドイツのビール大手シュパーテンを買収すると発表した。インターブリューは2001年にもドイツのベックグループを買収しており、今回の買収と合わせてドイツでのシェアは最大となる。

 欧州最大の消費国ドイツで全面展開することで、同国に進出しているオランダのハイネケンや、進出を検討している米アンハイザー・ブッシュなど世界の主要ビールメーカーに対抗するのが狙い。世界的なビール市場の再編が一層加速しそうだ。

 インターブリューは10月1日に買収を予定、シュパーテンを100%子会社とする。買収額は公表していない。

 シュパーテンは、フランシスカーナやレーベンブロイなど有名銘柄ビールを抱える名門。最近、健康意識の高まりなどを反映してビール離れが加速していることを背景に、国内外メーカーとの競争が激化しており、生き残り策を模索していた。


[ 2003年9月18日21時6分 ]

180とはずがたり:2003/09/25(木) 17:18
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/world/france.html?d=25yomiuri20030925i302&cat=35
“一つ星”に格下げでシェフを更迭…パリ「クリヨン」 (読売新聞)

 【パリ=池村俊郎】外国首脳クラスが訪仏時の宿とするパリ最高級ホテル「クリヨン」のレストランで、グラン・シェフ(主任料理長)の更迭が決まった。

 更迭されたのは、日本航空の機内料理サービスにかかわり、日本の人気料理番組に出演したこともあるドミニク・ブシェ氏。レストラン格付けで有名なミシュラン赤本の本年版で、クリヨンのレストランが星を落とし、一つ星に格下げされたことが交代の原因とされる。

 仏料理界の関係者によると、「ブシェ氏は日本ビジネスでだいぶ利益をあげ、ハングリー精神に欠け始めていた。交代は当然ではないか」と厳しい指摘をしている。

 仏料理界では今年初め、格付け本でミシュランと並ぶ「ゴー・ミヨー」から点数を落とされたのを苦にし、著名シェフ、ベルナール・ロワゾさんが自殺した。この時には格付け信仰の行き過ぎに批判が集まったが、今回の更迭劇は、格付け本が最高級ホテルの主任料理長を交代に追い込めることを証明した。

[ 2003年9月25日10時24分 ]

181とはずがたり:2003/10/05(日) 12:24

http://www.asahi.com/business/update/1005/001.html
「水は買う」時代、市場広がり競争激化 各社増産態勢

 急成長を続けるミネラルウォーター市場で、「水は買うもの」との意識が広がってきた。現在の倍以上に市場は拡大するとの見通しを背景に、各社とも増産に踏み切り、価格競争も激化している。値崩れしにくい海外ブランドの獲得にも火花が散っている。

 「天然水」ブランドでシェア首位のサントリーは6月、熊本県の阿蘇山麓(さんろく)に300億円を投じたビールや清涼飲料を一緒に生産する国内初のハイブリッド工場での生産を始めた。日本コカ・コーラも8月に鳥取・大山に建設費38億円の専用工場を稼働。「六甲のおいしい水」のハウス食品も80億円かけて神戸市に工場を新設する。

 増産計画が相次ぐのは市場の成長予測だ。日本ミネラルウォーター協会によると、02年の「水」市場は約1160億円と10年で3倍以上に拡大。冷夏だった03年も好調だ。1人あたりの消費は欧州の10分の1以下のため、「07年には少なくとも今の2倍になる」(サントリー)と見る。

 一方、増産で価格競争が激化している。主力の2リットルボトルは、希望小売価格230円程度が、スーパーの店頭価格は150円前後で、100円を切る安売り店もある。大手の担当者は「無理をしてでも、今のうちにシェアを確保したい」と価格破壊の裏を明かす。

 利幅の薄さを補うために各社が力を入れるのが、海外ブランドの獲得だ。輸入品の主力は0.5リットルボトルで、容量が小さい分だけ単価が高い。定価販売が基本のコンビニが販売の中心で、「輸送費などを含めても国産より利益が出る」(飲料大手)という。

 サントリーが03年1月から販売しているネスレ(スイス)の「ヴィッテル」は、サッポロビールが取り扱っていたが、コンビニへの販売力や自販機網を武器に奪い取ったと見られている。サントリーは9月末から、ダイエット効果があるとされるネスレの「コントレックス」の販売も始めた。

 キリンビバレッジは2月から、三菱商事が扱っていた仏ダノンの「ボルヴィック」を、3社で昨秋設立した合弁会社を通じて販売し、前年比2ケタ増の売れ行きだ。

(10/05 00:37)

182荷主研究者:2003/10/22(水) 02:44

http://www.shikoku-np.co.jp/news/economy/200310/20031020000312.htm
アサヒビール、四国工場で発泡酒製造へ 2003年10月20日 18:15 四国新聞

 アサヒビールは二十一日から、四国唯一の大型ビール工場の四国工場(西条市)で発酒の製造を始める。同酒の売り上げが伸びる中、生産体制を強化し、より鮮度の高い製品を提供することで需要拡大を狙う。

 同工場で新たに製造するのは「アサヒ本生」。それまでビールの「スーパードライ」だけを製造してきたが、生産効率を高めようと今年五月に発泡酒の製造免許を取得。約一億四千万円をかけて貯蔵タンクなどを増設した。年内の出荷量は四国内を中心に四十五万箱(一箱大瓶二十本換算)以上を見込んでいる。

 発売は二十九日から。製造開始を記念し、特別仕様のパッケージを施した四国限定品を十万パック(一パック六缶入り)販売する。十一月十日から一カ月間は、抽選で同商品が当たるキャンペーンも実施する。

183とはずがたり:2003/11/02(日) 13:41
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/news_death.html?d=01fuji30193&cat=7&typ=t
カルビー会長91歳で死去、その「えびせん人生」 (夕刊フジ)

 「やめられない、とまらない、か〜っぱえびせん」-。誰もが知っている大ヒット菓子『かっぱえびせん』の生みの親で、カルビー名誉会長の松尾孝氏が先月28日、直腸かいようのため、91歳で死去した。家業の米ぬか工場を継いで以来、70年余り。旺盛な研究心で、スナック菓子市場を開拓し、リードしてきた。関係者が「CMの通り生涯お菓子作りに疾走した人」と話す、松尾氏の“えびせん人生”とは…。

 【カルビーの由来】

 明治45年、広島で生まれた松尾氏は旧制広島一中を卒業した昭和6年に家業の工場を多額の借金とともに引き継ぎ、工業用の米ぬかなどの製造・販売を始めた。

 本人の回顧によれば、松尾氏の“やめられない、とまらない企業人生”は、その数年後、青年団主催の「練成会」で、こんな言葉と出会ったことで始まった。

 「あなたたち若者は過去から未来を結ぶ鎖となり、人生をかけて何か一つでいいから、後世に残しうる仕事を成し遂げなさい。一人一研究だ」

 食糧事情が悪かった当時、松尾氏は栄養学の本を読み、胚芽にビタミンBが豊富で、カルシウムも健康に良いことを知り、健康食品を作るための研究をスタート。

 松尾氏は「社名『カルビー』は、カルシウムの『カル』とビタミンBの『ビー』から。この時の思い入れがきっかけ」と振り返っている。

 【えびせん誕生秘話】

 日中戦争、第2次世界大戦で食糧事情がさらに悪化した頃には、研究の成果で、デンプンや野草を使った代用食を製造し、行列のできる店となったが、原爆で工場や倉庫を焼失。戦後、アメやキャラメルを製造し、立ち直っていった。

 「かっぱえびせん」は、昭和28年に不渡りを出し、倒産の危機を迎えたことが開発の契機になった。米がまだ配給制だった時代、「米ではなく、安価な小麦粉であられが作れないか」と思い立ち、30年から発売された「かっぱあられ」シリーズが完成。「幼少の頃、私は『エビ獲り名人』といわれていた。そのエビを母が丸ごと素揚げてくれた天ぷらが大好物でした」という松尾氏が研究を重ね、シリーズ最終作品「かっぱえびせん」がブレークした。

 【かっぱ命名の『へぇ〜』】

 「かっぱ」はナゾのネーミングだが、社運をかけた松尾氏が当時、風刺マンガ『かっぱ天国』で一世を風靡していた清水崑氏にシンボルマークの作成を依頼、実現したためという。

 「ヒットにつながったのは、お菓子は甘いものだという当時の常識を打ち破った点だろう。独創的な発想で日本では初めてスナック菓子を開発した」と話すのは、松尾氏の二男で、同社相談役の松尾康二氏(66)。

 「父は知的好奇心が旺盛で勉強熱心。その上、人マネが大嫌いなひらめき人間だった」といい、「経営者としては現場に強く、隅から隅まで熟知し、担当者に直接指示を出す現場主義。現場を知ってるから、ひらめきも生きたんでしょう。名誉会長になるまで、ずっとその調子で、最近もなんだか文句を言っていました。私なんかしょっちゅうケンカしていた」。

 【最後まで開発に執念】

 かっぱえびせんの爆発的ヒットで「広島の中小企業が、ここまで来られた」(康二氏)という同社。50年にはポテトチップ製造に参入、国内トップシェアに育て上げた松尾氏はジャガイモの安定供給のため、農家と栽培契約を結ぶ、日本の新しい農業スタイルの確立にも尽力した。

 最近も、会社の研究所とは別に自分の研究所を設置。新しい菓子の開発を進めていたといい、「現在、一部地域で店頭に並んでいるわが社の新製品『サクサクポテト』はその成果。試験販売の結果を見ないで逝ってしまった」(康二氏)。

 最後までお菓子作り一筋だった。

 お別れの会は12月1日午前11時30分、東京・帝国ホテル「富士の間」。喪主は長男、聰(さとし)氏。
[ 2003年11月1日(土)13時0分 ]

184とはずがたり:2003/12/22(月) 22:07
ファミマで250円もする高級中華マンを見かけたが流石にばかばかしくて買わなかった。一回ぐらい喰ってみたいと思っているけど。

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/convenience.html?d=22fuji32368&cat=7&typ=t
コンビニ中華まん戦争バックリ四つ、市場膨れて… (夕刊フジ)

 ふんわりした生地に隠された極上具材-。朝晩の冷え込みが厳しいなか、不意に食べたくなるのがコンビニの中華まん。今や、おにぎり同様、定番ものと高級品の二極化が加速中で、高級モノが支持を受けているという。ホットに燃える中華まん戦争の舞台裏を2つに割って、中身をノゾいてみた。

 【手作り感】

 100円前後が主流のコンビニ中華まんだが、250円の高級中華まんが売れている。

 ファミリーマート(FM)の「通の極上豚まん」で、デリカ食品部マネジャーの佐藤正寿氏は「昨年、先駆けて発売した『トンポーローまん』(180円)が250万個を売り上げ、『コンビニの中華まんはこんなものという既成概念を破れば売れる』という確信を抱きました」。

 同社は今年、トンポーローまんに加え、「通の極上豚まん」「海老チリ湯葉巻きまん」(180円)「本格こだわり豚まん」(160円、販売終了)の計4種をラインアップ。

 値段が高い分、製法や具材にこだわっている。生地を手で伸ばしたり、具と皮の比率を通常の4対6から5対5にしたり、皮の閉じも1個ずつ手作りにしたり…。「中華街の職人さんも製作メンバーに加えた」ほどの本格的だ。

 【爆発】

 その結果、今年100万個限定発売で、60万個を1週間で売り切った。各店から「問い合わせや予約が入っている店も」(佐藤氏)あったため、すでに販売終了間近となっている。

 一方で、通常の肉まんを大手コンビニでは最安値の88円にし、定番と高級の徹底した二極化を図った。「安くておいしいものと高くても満足できるものの認識をいただいた」(同)。実際、昨年のトンポーローまんの売り上げが、中華まん全体の5%だったのに対し、今年の4種の売り上げは、全体の20%に及ぶ。

 【フカヒレまで…】

 他のコンビニも負けてはいない。

 ローソンが「中華街の専門店を意識して、今年初めて」投入したのは「吟上肉まん」と「吟上海鮮ふかひれまん」(各160円)。

 同社は「デフレといわれながら、いいものなら少々高くても売れる。うちのおにぎりブランド『おにぎり屋』と同じで、値段が上がっても、グレードを上げ、いいものを出したいということ」と説明し、「吟上シリーズが中華まん全体の牽引(けんいん)役となって、昨年比で1割増の売り上げ。いいものなら売れるということを裏付けている」と手応えアリだ。

 【市場規模は540億円】

 セブン-イレブンは、都内では中村屋から仕入れたものを販売。やはり「大入りジューシー肉まん」(150円)や「豚角煮まん」(180円)といった高級中華まんが目立つ。

 中村屋は、高級中華まんの発売を「消費者のニーズに合わせた」と話す。中村屋が直営店で販売している「天成肉饅」「天成餡饅」(ともに250円)は、具の固形感や皮の弾力、ボリューム感がウケているという。

 今、まさにピークを迎えているコンビニ中華まん商戦。市場規模も540億円にふっくらと膨れ上がっており、今後も過熱する可能性が高い。

[ 2003年12月22日(月)18時0分 ]

185とはずがたり:2004/01/09(金) 13:31
唯一の主力商品の主原料をアメリカ一国に依存するリスクに関する見通しが甘すぎたのでは>吉野屋

http://www.asahi.com/business/update/0108/104.html
吉野家、牛肉使わぬ新メニューを公開

 牛丼チェーン最大手の吉野家ディー・アンド・シーは8日、今月から本格販売する牛肉を使わない新メニューを報道陣に公開した。米国での牛海綿状脳症(BSE)の発生に伴う米国産牛肉の輸入禁止が続いているため、従来の「牛丼単品」戦略を転換した。約1カ月分の在庫が切れた場合、牛丼メニューは中止する方針だ。

 6日から一部販売が始まったカレー丼のほか、いくら鮭(さけ)丼、焼鶏丼、豚キムチ丼、マーボー丼の5種類。カレー丼は全店舗、その他は一部店舗で順次投入。2月末までには1店で必ず3種類の新メニューをそろえる計画だ。

 価格はカレー丼とマーボー丼が400円、その他は450円で、主力の牛丼(並・280円)に比べると割高だ。 (01/08 19:40)

186とはずがたり:2004/01/10(土) 11:53
「塩辛い食事は胃がんのもと」ってのはまだ科学的に証明されてなかったのかい?
>俗に「塩辛い食事は胃がんのもと」とされるが、それを裏付けるデータと言えそうだ。

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/science/cancer.html?d=10yomiuri20040110i501&cat=35&typ=t
イクラや塩辛、毎日食べると胃がんに?男性の発症3倍 (読売新聞)

 イクラや塩辛など、塩蔵魚介類をほぼ毎日食べる人は、ほとんど食べない人に比べ男性で約3倍、女性で約2・5倍も胃がんになりやすいことが、厚生労働省研究班による4万人追跡調査でわかった。

 俗に「塩辛い食事は胃がんのもと」とされるが、それを裏付けるデータと言えそうだ。成果は英医学誌「ブリティッシュ・ジャーナル・オブ・キャンサー」最新号に発表した。

 研究班は、1990年から10年間、国内の40―50代の男女を対象に、食事や喫煙などライフスタイルと、がん発生率の関連を調査。塩分を10%程度含む塩辛やウニといった塩蔵魚介類のほか、イクラやタラコなどの魚卵などをどれくらい食べているか聞いた。その結果、こうした食品をほぼ毎日食べる人は、「ほとんど食べない」人に比べて、男女とも胃がんのなりやすさは高かった。

 また、食事での食塩摂取量で、5グループに分けて調べたところ、男性では、摂取量が最も少ないグループ(1日あたり2・9グラム)の胃がんのなりやすさを基準にすると、摂取量が最も多いグループ(1日あたり9・9グラム)の危険度は2倍だった。

[ 2004年1月10日3時7分 ]

187とはずがたり:2004/01/12(月) 11:40
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040110-00001054-mai-soci
<牛丼チェーン>カレー、いくら鮭 「代わり丼戦争」に突入

 BSE(牛海綿状脳症)による米国産牛肉の輸入禁止措置を受け、大手牛丼チェーン各社が主役なき「代わり丼戦争」に突入している。禁止措置が続けば2月上旬にも米国産の在庫が切れる見通しに加え、豪州産も高騰、あの手この手でメニューの拡大を図る。一方で、この余波に「社運到来」と語る強気のハンバーガーチェーンも現れた。

 ■総力を挙げて

 吉野家ディー・アンド・シー(東京都新宿区、981店)では、カレー丼の販売を12日までに全店に拡大する。具は豚肉と玉ネギ、隠し味は牛丼のたれ。価格400円。牛丼(並)の280円に比べると高いが、店員がすぐに調理法を習得でき、厨房(ちゅうぼう)設備をそのまま使えるとの条件で検討。子会社のカレー専門店のカレーソースに改良を加えた。今のところ、客は15%減程度だが、中旬以降、「焼鶏丼」、「いくら鮭(さけ)丼」、「豚キムチ丼」(いずれも450円)、「マーボ丼」(400円)を登場させ、どの店でも新メニューが3品以上そろう態勢を築く。

 焼鶏丼は過去に九州・沖縄地区で販売していたものに半熟卵をのせ、いくら鮭丼はグループ会社・京樽の調達ノウハウを活用。客の9割が牛丼を注文していただけに、グループ各社が総力を挙げて対応する。企画室広報・IR担当の吉村康仙さんは「輸入が再開されればもとの『牛丼一筋』に戻したい」と話す。

 しかし、牛肉の在庫は残り約1000トン。禁輸措置が続けば2月上旬にもメニューから牛丼が消える可能性もある。

 ■前倒し

 他の牛丼チェーンの牛丼シェアは5割前後。新商品を前倒しして投入することで対応している。

 松屋フーズ(東京都練馬区、576店)は、昨年末から「ヘルシーチキンカレー」の販売を始めた。「牛めし(並)」と同じ290円。「もともと復活させる予定を1カ月程度早めた」(同社)と、ライバル店の「400円カレー」に対抗心を見せる。

 また、「すき家」を展開するゼンショー(東京都港区、483店)は「とりそぼろ丼」(380円)を、なか卯(本部・大阪市淀川区、280店)は22日から「豚角煮丼」(550円)を前倒し販売する。各社ともメニューの拡大で在庫牛肉を一日でも長く持たせようと懸命だ。

 ■バーガーにポテト

 牛丼各社の苦闘の一方で、ハンバーガー業界では、ロッテリア(東京都新宿区、約640店)が9日、肉を使わない「北海道のじゃがバタバーガー」(190円)を売り出した。

 当初は28日発売の予定だった。同社のビーフパティは豪州産だが、ビーフ系バーガーの売り上げ減少を懸念し、13日発売に前倒し。ところが、バーガーの売り上げは逆に伸び、さらに発売を4日早めたところ、初日は客の3割が新商品を注文したという。同社は「社運が来た実感がある」と新メニューに期待をかける。

 さて、この「苦肉の戦い」の行方は?(毎日新聞)
[1月10日17時4分更新]

188とはずがたり:2004/01/15(木) 18:17

http://www.marumavege.com/
まるまのお笑いベジタリアン

189おりーぶの木:2004/01/15(木) 19:50
>>185.187
そうですね。まあその方が効率が良かったのだろうがBSEのリスクをもう少し前提として考えられなかったものなのでしょうかね?
でも鮭イクラ丼、豚キムチ丼ウマそうやな。
>>186
ウチ、よく塩から食べるんですが・・・・・
どうしよう・・・・


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