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明主様
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シャンペン種
岡山を代表する果物と言えばやはり桃と葡萄。なかでも『清水白桃』と『マスカット』
この頃シャインマスカットとよく聞く。大粒マスカット。
私の庭のおすすめブドウはシャンペン種。ブルーべりーのような感じ。
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ワクチン接種
4日前の TBS テレビ 「ひるおび」のワクチン接種 を訴える番組で、女性タレント、「トリンドル 怜奈」彼女は2回目の接種を受けたと言ってました。
妹 40.2°の発熱、母親 39°の発熱 、父親も受けた 。
自分は39°の発熱が、2度目の時は発熱で動けず、ふらつき、薬を飲んで、仕事を休んだと言ってました。
人にうつすのが心配だから、薬を飲んで、3回目も受けると言ってました 。
副反応があっても、ワクチンと薬に頼る。
ユダヤに騙されている。
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ワクチン接種
好きなようにやらせておけばいいのじゃないの。そういうニュースに関わって何か得するわけですか?
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(無題)
18番さん最近は体調は落ち着いているのでしょうか。
写真のブドウ、房の色が薄い感じが自然栽培っぽいですね。
>最大化したときに崩壊が始まる
細かいことを言えば、最大化の少し手前かなとは思う(笑)
原因が結果に移写するのに、多少のタイムラグがある。
最近は、もちろん短くなっていると思う。色々すぐばれるしね。
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(無題)
気が変になりそうに、めまぐるしく症状が変わる。全くよくわからないです。
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教主様攻撃の乗っ取り
外部、内部に関係なく、乗っ取りを行うのは、あるいは乗っ取り屋に狙われるのは、
二線級のエリートかつ野心家というのが一般論だ。
やがてトップに就くであろうエリートは、いわば表の顔。
ヤバイことにかかわる可能性のある職務には就かせない。
かといって底辺だと、遂行ができない。
乗っ取りといえども、事業だから、成功の見込みのない人にはやらせない。
能力があって、野心が満たされないでいる人。
この辺が陥りやすい層というわけで、ゲラちゃんたち底辺層には無関係ではあるんだがな。
教団だって、この層を狙って乗っ取り屋が暗躍している危険性は高いと思う。
もっとも分裂によって、どの教団も勢力は弱体。
唯一活気のある世界メシア教は、元々、弱小。
乗っ取り屋にとってうまみがないので、ご守護と言えるのではないだろうか。
大乗的見方だとな。
初代教主様も、この隙にメシア降誕を実現させた。
二代様、三代様も、生まれたばかりのメシア様を乗っ取り屋の目を逃れて養育した。
自らを盾にしてな。
現教主様は、成人したメシア様の意図に応えて、天国へと導く神業を着々と
遂行されている。
人間にはわからないよ、神様のことは。
言えるのは、天国化は着実に広がっているということだろう。
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教主様攻撃の乗っ取り型
乗っ取りには2タイプある。
一つは、トップを完全に葬り去る型。
もう一つは、トップを無力化し、乗っ取り屋の意のままに動かせる存在にする型。
前者の代表例は、フランスやロシア革命。
後者は、鎌倉幕府の将軍。
京都から幼少の将軍を迎え、大人になると京都に帰す。
二代様、三代様の時代は、メシアも赤ちゃんだったり、子どもだったりした。
だから乗っ取り屋の意のままになるしかなかったと思う。
しかし、現教主様になり、メシアも成人した。
乗っ取り屋の意のままにならなくなった。
そこで前者のように、葬り去ろうとしたのでないかと思う。
乗っ取りのことが書かれた聖言には、
これまでは悪のほうが強かった。だから、一人の犠牲者に全責任を負わせ、
悪との戦いを避けた。
しかし、これからは善のほうが強くなるので、悪に負けなくなった。
とある。
正々堂々と、事実を踏まえて、戦えばいいと思う。
もう事実を隠して、乗っ取り屋のご機嫌をうかがう必要はなくなったと思う。
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お任せ
そうか 18番さんはそういう状況なのか、 私は もう回復されたと思ってましたが 、
私も年齢的には いつ お迎えが来られてもおかしくない。毎日思っていますが 、しかしいざその立場になったらまた違うんでしょうね 。
針のむしろというのでしょうか、
簡単に投稿していたら、イライラしてくるというのは、 だから自然に癒しを求めたり 果物に癒しを求めたり 大谷に希望を受けたり そういうあなたの気持ちがあったんですね。
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3代様
>三代教主は「斎( いつき)」と言うお名前。これは「突く」が入っているから、争いの御霊と仰しゃっていました。
1番さん、これは違うんじゃないですかねえ。
18番さんもこれについて投稿されてましたが↓
https://9205.teacup.com/hirunosekai/bbs/3264
『御讃歌に、いつきまつりて、とある斎。』と...。
【斎】という字は確かにイツキともよみますが..ネットでしらべますと
齋とは、いつく/いつき/いわう/いつき/いつく/いみきよめる/ものいみ(物忌み)する/心身を清めて飲食を慎んで神に仕えるなどの意味をもつ漢字。
とあります。
なので、このお名前は当然教主にするためにお付けになったと私は思うのですが。
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山高きゆえに
昨夜3つの月下美人が咲いた。
蕾のふくらみから、今夜というのがわかるのだけれど、花が開き始めが夜8時ごろ。
かれこれ20年前に初めて月下美人と言うサボテンの花を知ったのは、近所の台湾の方が、今夜咲くから見に来なさいと誘われたのが始まりで、座敷に置かれた鉢植えを観覧した。部屋の中は、芳香に埋まっていた。
そんなことで、その後苗を入手し、鉢植えにした。
数年後に初めて花が咲くと、もう夢中で花が満開になるまで何時間も見てた。
深夜11時の満開はそれは大輪で、また繊細で、まさしく花の女王の気品を見せた。
そういうのが10年ほど続くとさすがに珍しくもなくなって、飽きが来た。
一つの花は一晩だけという貴重感、満足感の薄れ。
この花は特別な時に生かされ、その価値を発揮すると思った。
となると先日のサユリ・・・。
山高きゆえに尊からず。その希少価値が尊いというのが今では高額という価値となっている。
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斎
あなたが仰しゃる 、 これは「文字」に対する 意味だと思うんです 。
私が永峰先生からお伺いしたのが、これは「言霊」響(ひびき)だったんですね。
例えば 食物を長持ちさせるには、「ありがとう」の言葉を文字にして、 それを容器に貼り付けると、品物は長持ちするといいます。
これは文字の力ですね。
また「馬鹿」と書いたら、 長持ちしない。傷んでしまうとあります。
つまりここでは、斎(いつき )は文字で言えば、「めでたい 」しかし、
み教えでは 「突く」という響で、争う意味になるとある。
ではどちらなんだ、という事になります。
私はこれは三代教主の周囲を見て、争いが絶えなかった。それで 判断しました。これを永峰先生が仰しゃったと思うんです。
今でも私はそう思っています。
18番さんのは今見ましたが、 謎解きのようで、意味がもう一つ入って来ないんですが 、
言わんとされる事は、あなたが仰ゃる事だろうと思います。
上に書いてある通り解釈しています。
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(無題)
信楽にもハープの施設があるという話です。
https://plaza.rakuten.co.jp/555yj/diary/202108240001/
ご興味のある方はどうぞ。
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どっち信じる?
三代様は、自分の名前が周囲と違うのを嫌がっていた。
そこで、明主様に言うと、明主様は仰った。
変えたいなら変えてもいいが、変えるとあなたの使命も変わるよ、と。
このとき何となく使命が変わるのはよくないような気がして、斎という名を
受け入れたという。
もし、明主様が、変えることを喜んでいたら、三代様も「よくない」とは思わなかった
と思う。
子どもは、親の心を読み取るからだ。
この話をしてくれた人は、「神に仕える使命があったんだろう」と言っていた。
たしかに、それもあると思う。
ただ、ゲラちゃんには、斎という名前には、まだ別の役目も担っていたと思う。
メシア降誕後の教主。
昼の時代になり、火素はより一層強くなるだろう。
火は、水によって燃える。
「つき」→「月」は水を司る。
「い」は、「火」に通じるってことはないのかな?
より一層昼の時代の働きを強く遂行してほしいという、明主様の意図が込められていると思う。
ゲラちゃんは、明主様の信者だから、先達の言うことより、明主様のほうを信じる。
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なるほど
女性で「いつき」という響きは 、何が 変な感じがされて、 変えて欲しいと、なるほど 、そんなことがあったんですね。 それで変えると運命が変わる。 全て決まっているんですね 。それが争いなのか、 めでたいのか 、人間が判断することで、神様は もう決めてある。
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ハープ
実さんの投稿されたハープまだ見てませんが 、はじめ滋賀県にハープとあったので、私は植物の
ハー?ブ?、を連想して 、爽やかな感じがしたんですが 、ハー?プ?となったらまた全く違います。
米軍の軍事兵器ですからね。
しかも神慈秀明会 本部があるところですね 。
今からもう一回寝て、 ゆっくり見させていただきます、ありがとうございます。
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関連サイト
https://regretlife.hatenablog.com/entry/64842568
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ことたま
18番さんの 紹介サイト、 ロスチャイルドと長州政府、イスラム国 、何か色々面白いですね 。私は子供の頃、ロスチャイルドという、アメリカの軍用機をプラモデルで作った記憶があります。 これがフリーメーソンの親玉の名だったとは。
今回 思ったのは 『言霊』(ことたま)ですね 。「文字」の持つ力と 「響き」が持つ力、 斎(いつき)と言う 文字で言えば全く別の意味になる。
これをみ教えで探して、共通するものがあるか、
私はまだ探しきれてません。
膨大なみ教えですので、
しかし勝手な解釈も出来ません。またある程度の解釈も なければ いけません。
しかしそこに何か、また新しいものが見えて来る。
ここが岡田茂吉研究の 醍醐味だと思います。
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研究などと
恐れ多いことはしない。
信じるだけ。
明主様は、この信仰に入ってからのことは、いいほうに考えると合ってくると、
仰っている。
夜の時代は、悪に利用されていたものでも、昼の時代には善に支配される。
まして、天国在住者のゲラちゃんにとって、
すべて、いい方向に捉えると正解になるんだと信じている。
病気だって、争いだって、入信後はすべて浄化。
明主様の信者なんだもんっ♪
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(無題)
>あなたが仰しゃる 、 これは「文字」に対する 意味だと思うんです 。
>私が永峰先生からお伺いしたのが、これは「言霊」響(ひびき)だったんですね。
確かに文字に対する意味と言霊から受ける響きは違うと思いますがこのことは明主様は当然ながらすべてご存知の上で命名されたのだと思います、その意図はわかりません。
3代様がお生まれになったのは昭和2年(卯年)で、もしご存命であれば今年94歳になられますね。
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今一度
自分の居場所を確かめる。
明主様の信者なのか、のぞき見専門の傍観者でいくのか。
決められないなら決める必要もないだろうが、現在の居場所を
確認するくらいしておかないと迷子になってしまう。
ここにきて思うのは、明主様信者を名乗る人はおおいが、
明主様を信じている人は、どこどこ!?
ってことだ。
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斎の名
私も考えたんですが、 どういう事なんだろうと 、つまり言葉「ありがとう」は感謝の言葉ですから、光が出る。
また植物や家畜に名曲、クラシックを聞かすと、
美味しいものを作る。とデータがあります。
これは「文字」の力でない「響き」の働きですね。
文字にも 両方ある。「感謝」は?ありがとう?その中に光があるから、文字で書いても言葉で言っても その働きがある。
そして今回斎(いつき)というお名前、 これは「めでたい」「高貴」な意味がある 。
光が出ているかもしれません。
そこで不思議だと思うのが、「響き」ですね。
(適当な言葉が見つかりませんので、このように書きますが、)
これはまったく 感謝や、ありがとうと違って、
相反する意味が生まれる。
ここで何か特別なものを感じるんですが。
何か深い思惑というのでしょうか。
突(つ)く、いつきのつくですね 。
つくはボクシングで争いで 、言葉にその波動があると思うんですね。 これはいくら説明しても、
人間の考える事ですから、
限界があるんですが。
そこで表面上は 教主のお働き、 また反面は、
教団の中が収まらなかった。
明主様ご設計の メシヤ会館 取り壊しの許可を、されたのも三代様と書いてありました。
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名付けた人に尋ねる
名付けたのが明主様なら、明主様に尋ねる。
のぞき見にはのぞき見向けの、研究者には研究者向けの、
信者には信者向けの答えがいただける、あるいは答えないという答えが
いただけるだろう。
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教団信仰者にとって
争いの期間は、明主様信仰者にとって
メシアがすくすくと成長した至福の期間だった。
い「つき」さまの水のお働きのおかげで、爆発することもなく。
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世界救世教教主
《正邪の戦い 》
「明主様御帰天前、この世にいらっしゃる時から邪神は 尽(ことごと)く、明主様を狙いました。邪神の頭目の力というものはすごい訳です。
明主様 御帰天後、邪神は二代を使いました。
なんといっても大きな影響を与えるのは、その最高責任者です。
全体とするならば教団にとっては、二代とか三代とかいう最高責任者。
それから各教会とか、支部とか、いう事になって来ると、教会長、支部長、資格者という風に、 さらに進めば、助教師(??教師補 )、世話人という風に、お世話する側、上の方の側が、邪神に狙われやすい訳です。
それでまず明主様 御帰天後、邪神は二代を狙いました。
明主様信仰を潰(つぶ)すには、その中心である御神体を廃止するか、変更するかこれで、明主様信仰が狂い始める訳です。
その次にお屏風観音様を廃止します。先祖を救う事をやめる訳ですね。
善言讚詞も廃止します。 二代は6年間の在任を終えて、亡くなります。
二代の在任はたった6年間なのですけれど、二つほど大変な事を行う訳です。
そして今度三代になります。 邪神はどんどん狙います。三代になって、とうとう『みろく大黒天神様』も廃止してしまいます。
大黒様を拝むな、という命令を下す訳です。大黒様を引っ込めろ、いわば信者がお参りしたらいかんという訳です。
大黒様を拝む事は許されない。誰にそそのかされたのか、自分自身でやったのか、命令したのか分かりませんけれども、いずれにしても、
これで?御神体と、お屏風観音様と、大黒様?という明主様信仰の三つの柱と言いますか、お祈りする三つの的が無くなってしまう訳です。(中略)
教団は明主様信仰を踏襲しているように、見えますけれども、実際上は完全に別なものに、なってしまいました。」
(神慈秀明会「神意の離脱」より)
(明主様が精魂を込めてお造りになった、 メシヤ会館の取り壊し、 これらも明主様は先をお読みになって、されたと思えますか、
二代教主 への 後を頼む との 遺言、( これは分かりません) 三代教主の 命名、
そういう事なのでしょうか。
今の世界救世教の有様も全部ご存知であった。
人間には分からない、深いお仕組があるのでしょう。)
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一つ言えるのは
その解釈だと、明主様は無能ということになってしまう。
なわけないだろっ!
すべては明主様のみ心のままに推移していった。
繰り返すが、大乗とは神様の経綸を理解するときの見方。
ハレンチ行為の言い訳用にあるのはない。
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明主様を無能扱いし
自己の教団の正当性を主張する。
めずらしい明主様信仰者だ!
教団とは明主様のご神業を遂行するためにある。
教団のために、明主様のご神業があるわけではない。
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メシヤ教の方々へ
前の掲示板で
お光有る無し論争のとき明主様と先達のお言葉を同列に扱った方も失礼な方なのでしょうね。
メシヤ教や偉大なる指導者楳木先生、その寵愛を受けられた庭山氏には決して逆らってまいけない、裁いてはいけないのでしょう。
このメシヤ教のご浄霊で千人、二千人を救えたらどうですか(それでも入信されないのですか)と掲示板で布教されていたくらいですから。
今の時代苦しんでいる方、悩まれている方は沢山おられるわけですからぜひとも救ってあげてください。
楳木先生も霊界からお喜びになるでしょう。
よろしくお願いいたします。
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後継者
明主様ともあろうお方が
ご自分の死期を知り後継者の準備をされないなんてことがあるだろうか?
それとも当時の幹部によって握りつぶされてしまったのだろうか?
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ややこしい奴
メシヤ教は、別にウメキを信仰してるわけじゃないだろう?
よーは知らんがな。
そのメシヤ教と、世界メシア教を混同せんといてや。
ここの奴らは、頭を整理整頓したほうがええて。
頭の中の掃除は自分ではどうにもならんが、整理整頓は
自分でせんと誰もしてくれへんで。
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(無題)
”想念さえキチンとしておればよろしい、私に名前を書いて来い、私は名前を見たらそれでいいから。”
”私がお光を書けなくなったら、お光はもう必要ないという事なんだよ”
”本当は御守りはなくてもいいんだけどな。入会者の氏名、年齢、職業を私に報告するだけでよい”
”いままでとは違う。これからは特に想念が大事なのだ”
”これからは想念の世界である。ご浄霊は二の問題で、まず想念である。お念じしなさい”
”これからは想念の世界で、私に対する想念が根本だからお守りは要らない”
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耳に挟んだところでは
死刑判決の出た九州のぼー力団親分。
聞くところによると、あの規模になるとトップが一々指示だしすることは
まずないそうだ。
せいぜい結果を報告される程度じゃないかということ。
これまでの裁判例だと、まず死刑が出ることはないと考えていいだろう。
ちょっとショックな判決だったことはまちがいない。
彼らの行為はたしかに異常なんだが、不明なことは無理やり誰かに贖罪させる
方向ということだろうか。
ところで、この親分、元々資産家の息子で、働かなくても食べていける境遇だった
とか。
どちらかというと、経済力に目をつけられて、担ぎ上げられたという感じだとか。
ほめ、おだて、いい気になっていると怖いね。
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(無題)
>教団は明主様信仰を踏襲しているように、見えますけれども、実際上は完全に別なものに、なってしまいました。
→秀明は明主様信仰を踏襲しているように、見えますけれども、実際上は完全に別なものに、なってしまいました(会主様(小山先生)信仰になってしまいました)。
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自分の言葉がない
整理整頓せんから、自分の言葉がないねんで。
整理整頓方法は人それぞれだと思うが、参考例として挙げよう。
まず、事実と推測を区別する。
次に、反対意見を探す。
そのうえで、自分はどちら、あるいは新たな道を選ぶかのを決める。
そこからスタートしたら、だんだん自分で整理整頓できるようになるで。
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あかんわ
ゲラちゃん、休憩終了!
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ゲラちゃんへ
ゲラちゃんみたいになるにはどうしたら良い?
頭も良さそうだし、仕事も出来そうだし、幸せ、高収入みたいだし(^^)。
教えてください。
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事実がない
ゲラちゃんは、頭もよくないし、低偏差値だし、低収入だし、脚短いし、指荒れてるし、
外反母趾やし、性格わるいし。
ただ、幸せではあるかもな。
ワクワクして時間を過ごせるのはありがたい。
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(無題)
けど幸せって主観だよね。
例えば年収200万円、持病持ってても幸せな方は幸せだし。
年収一千万円でも幸せ感じない方は感じない。
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当たり前やん
他人がゲラちゃんの幸福感わかるかいな。
主観でしかわからんものは、主観で語るしかないやろ。
客観的であることまで主観にしてしまうから、ややこしなるねん。
せやから、頭の中、整理整頓せー言うとうねん。
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(無題)
>けど幸せって主観だよね。
ゲラちゃんのことではなく一般論で言っただけだよ。
自分たち信者は幸せとは言うけど未信者から見て幸せだと思われているのかなと。
結局幸せとは「病気、争い、貧乏」が無い状態のことなのか?
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(無題)
>その次にお屏風観音様を廃止します。先祖を救う事をやめる訳ですね。
1番さん何か勘違いされていませんか?。お屏風観音様は廃止された訳ではないと思いますよ。
私はいづのめ教団所属ですが家には【みたまや】はお祀りしていませんよ、仏壇にお屏風観音様をお祀りしています。
私は信仰2世で2代様がお亡くなりなるほんの少し前に一家入信していますが...。
但し、以前から聖地での年祭、慰霊祭は申し込んだりしています。
★他はよく知りませんが、いづのめのホームページのQ&Aに下記のように載っています。
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Q.我が家には仏壇がありますが、入会すると仏壇は代えなければなりませんか?
仏壇や神道形式の霊壇を拝んでこられた方の場合には、その形式を継続できるお祀りの方法がありますのでご安心ください。
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先が見えること
じゃないかな。
個人的には、幸せ感って、明日が見えることだと思う。
今、病気、貧乏、争いがなくても、明日が同じとは限らない。
その不安があるから、必要以上に金に執着したり、人を疑ったり、異常なまでに
清潔に神経を使う。
人間関係を壊して、までな。
ゲラちゃんたちは、信仰があるから、明日のことがある程度読める。
覚悟できる。
だから、疑ったり、清潔、貯金とかもそこそこのところでストップできる。
これも信仰ゆえだから、信仰のない人から見てもわからない。
だから、どこまでも幸せは主観でいいんじゃないかな。
あんまり他人に見えると、ジェラシー買って、逆効果になる。
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消毒薬は
大したことないな。
さっきの書き込みのあと、指を見たら、きれいになってる。
一時、アトピーみたいに荒れ荒れだったので、シュッシュされると、
イテテってなった。
さすがにシュッシュを強要されることもなくなったので、ちょうどいいや
と気に留めてなかったけど、消毒薬止めると、すぐキレイになるね。
余談だが、シュッシュしたとき、ゲラちゃんは即座にハンカチで拭き取っていた。
同じハンカチで顔の汗も拭いていたので、顔が荒れるのが心配だった。
でも、まだなんともない。
やはり、自分に毒がなければ薬毒のほうでも、手も足もでないのかもなー。
ゲラちゃんの毒なし顔、きれいやねん。
単に、面の皮が厚いだけやったら、どーしょ。
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匿名 X さん
匿名さん そうですね。 これは私の勘違いというよりも当時、 今までやっていた事を、急にこれからやらなくなるという方針が打ち出されたら、
これは廃止と捉えますよね 。後から変更されて復活しますが、 しかし考えてみたら、御霊屋が世界救世教またメシア教でも、 これが今は表だってお祭りされてますね。
善言讚詞も変更されて復活してますが、当時としては 廃止になった訳ですね。 もちろん中には明主様がされていた事だからこれは自分は、外さないという方もおられたでしょう。
先日亡くなった世話人宅にもお屏風観音様は祀られてあると言っていましたが、 葬儀は 大本式でやってましたね。
善言讚詞も明主様御在世当時のものでなく、 変更されてました。また 大本式の 祭壇に、善言讚詞と幽世大神の御神名をあげるのは、違和感を覚えました。
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モデルナ
今朝 TBS サンデーモーニングで、モデルナワクチン金属 、異物混入とやってました。 163万回分、河野大臣が50万回が 摂取ずみと、 そのうち 30代男性 2人が死亡、沖縄でも別のロッドで異物混入ワクチンが見つかり、心配であると。
報道規制してると思うんですが 、そこをあえて 発表する は、 よほどの事なんでしょう。
また学者が3.5%が暴動 、抗議の運動 を起こしたら、世の中を変える事が出来ると言ってました。
今の資本主義経済が 成長を求めて気候変動を起こしている。これを止めなければ、世界は 終わってしまう 。
格差、 資本主義の 終焉をと言ってました。
明主様は資本主義はなくなるとみ教えがあり、
共産主義はもうなくなってます( 中国は 共産主義を名乗ってますが 資本主義です、 北朝鮮も限界が見る)、いよいよと思いました。
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(無題)
>先日亡くなった世話人宅にもお屏風観音様は祀られてあると言っていましたが、 葬儀は 大本式でやってましたね。
>善言讚詞も明主様御在世当時のものでなく、 変更されてました。また 大本式の 祭壇に、善言讚詞と幽世大神の御神名をあげるのは、違和感を覚えました。
『葬儀は 大本式でやってましたね。』ということは【みたまや】の前でということですかね。
『善言讚詞も明主様御在世当時のものでなく、 変更されてました。』ということですが確かに変更されてますね。
この件は確か傍観者さんだったと思いますが3代教主様と岩松相談役とか他はちょっと忘れましたが協議の上で変更されたとか言われてましたね。
https://www.hinode-kai.com/5-%E5%A4%A9%E6%B4%A5%E7%A5%9D%E8%A9%9E-%E5%96%84%E8%A8%80%E8%AE%83%E8%A9%9E-%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6-%E2%91%A1-%E5%96%84%E8%A8%80%E8%AE%83%E8%A9%9E-%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/
上のリンクに善言讚詞について色々載っています。
この中で 「善言讃詞は世界的」とか「善言讃詞は昼になれば替える」とか書かれています。
まだ岡田茂吉全集で確認していませんが。
このページのトップは【日の出会】ということのようです。世界メシヤ教(楳木)の分裂したうちの1グループのホームページのようです。
以上ご参考に。
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(無題)
>報道規制してると思うんですが 、そこをあえて 発表する は、 よほどの事なんでしょう。
おそらく、この流れは、異物が混入していないワクチンは安全だと思わせるための策だと思われます。
現在、接種を受けるか否かを迷っている人も多いでしょうからね。
例えば、疥癬の治療薬であるイベルメクチンが注目されはじめていますが、この流れもコロナウイルスは危険だという意識を社会的に継続させたいがためでしょう。
マヨの本音ブログより、イベルメクチンに関する話題です。
https://blog.goo.ne.jp/palinokuni/e/c4ed7701bd2bc9fd972c0b298d4b13a9
この薬には万能の固め効果があり副作用が少ないようですから、かなり危険な薬だと感じました。
手軽に飲み続けたら火素の増量の恩恵を受けられないままに突然死する可能性が高くなりますからね。
>また学者が3.5%が暴動 、抗議の運動 を起こしたら、世の中を変える事が出来ると言ってました。
これは反対者を制圧するための大義名分を与えるだけで、それを狙った言動だと思います。
こういう場合にも、ツキではなくヒキの姿勢が大事かもしれませんね。
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ツキではなくヒキ
これを現状で思う時、もちろんそれぞれの生活環境、状態によって意見も異なると思うのですが、ある意味頑なにみ教えのあり方の実践をしたいとしたら、鎖国、孤立でという域にも関わると思いました。
生活共同体という環境は実際に組織内だけで生活しておられる方も存在するでしょうが、それが見本なのかどうか、限られた人たちだけの特権なのか、曇りのない証なのかとか色々思いを巡らすわけです。
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昭和2年
『大正天皇崩御の年、即ち大正十五年十二月の事であった』
やはり、斎教主の御霊は特別なのだろうか、時の偶然なのか、その神事の時には斎教主は二代教主のお腹にいた。
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善言讚詞
『善言讚詞』変更されたところですね。
何箇所かありますが、
一分抜粋 、「敬(うやうや)しく、惟(おもんみ)るに、世尊、観世音菩薩、此土に天降るせ給ひ、光明 如来と、 現じ、応身弥勒と化し、
《 救世(ぐせ)の真神(まかみ)》 とならせ 給て、大三千世界の三毒を、」
と変更。
明主様がお創りになられた原文は、 《 救世の 真神(グセのマカミ)》ではなく、『 救世主(メシヤ)とならせ、』と なっています。
二代揮毫の「大光明真神」御神体と同じ「真神」とあります。
これは、 明主様をメシヤとして認めていない、 メシヤ隠しであると、解釈しています。
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もっともっと
風邪は万病のもと。
かつて病気は、もっともっと病気になる始まりだった。
不安、不安、不安。
今、病気は、もっと健康になる始まりになった。
希望、希望、希望。
神の存在を知ることによって、もっと悪くなる が もっとよくなる に変わった。
喜べば、喜びごとがくる。
天国にいるという喜びは、次なる喜びを呼ぶ。
まだ天国になっていないという不満は、次なる不満を呼ぶ。
あれがないから天国じゃない、これがないから天国じゃない。
もっともっと天国じゃない要素探しに励めば、天国は、永遠に、
永遠にやってこない未来の世界になるのかもしれない。
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メシヤ教 復興
世界メシヤ教 復興 趣意書 でしたか、これは昔からありましたね。 いづのめ教団のユニオン関係を見ていたら 、出てきた記憶があります。
楳木さんのとこと違うみたいですね。
あの項目(善言讚詞)の説明は急所だけを集めていて、 分りやすい。
問い合わせで、関わりたいとは思うんですが、
住所、名前、個人情報入れたら、今の時代は 怖さが先に来て 、やめました 。おそらく関係者はこの掲示板を見ていると思いますが。
ひっそりと、 隠れてされているような感じがして、昼の時代に入ったのですから、
もっと、おおっぴらに分かりやすく 、掲示板を作って、されないのでしょうか、そうしたら こちらも 反応しやすい。
共通点が多いと思うんですが、この掲示板と。如何ですか。
(追伸、匿名さん投稿見直して、)
楳木さんのところから分裂したグループですか 、(メシヤ教 復興)、そのように匿名さんの紹介が、
その趣旨には 大いに 共感しますね。
ああそれと、大本式の葬儀はミタマヤの 前のやり方であるかとありましたが 、
すみません、私は ミタマヤは大本式と 大まかな捉え方をしていますから、
そう書きました 。厳密に言えば、 大本式を手本に、採用というのでしようか、
詳しくありません、
お屏風観音様 以外は、 そうであろう思うので、
そう書きました。
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救世教の葬式
永峰先生の 葬式は 行きましたが、 あれは教団葬です、 神道式でしたね。 仏教じゃありません。
一般信者は やはりミタマヤ、 ご遺骨の横に籬(ひもろぎ)が置いてあり 、善言讚詞を あげるのを家族に 言ったら、どこからか、「善言讚詞 」が書いてある一枚を持ってきました。
お屏風観音様 はどこかに 祀ってあるんでしょうか 、
美玉屋に 礼拝しましたね。
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異常気象
昨日のサンデーモーニング「風を読む」のコーナーで、
アフリカでは異常気象の為に、 最悪の状態で、
食べるものがないので、昆虫を食べていると、現地の人は言ってました。 雨が降らないので、水がなく作物が出来ない。
また 他国では、大雨で 車が水に浸かっている映像。
スウェーデンの 若い環境活動家、トウンベリさんが言ってましたが 、「子供には何も責任がない」と、
また東大の准教授が、 資本主義が成長を追い求める、 経済活動が異常気象を起こしている。
これを止めなければ、 地球は限界に来ていると訴えてました。
環境と気象問題ですね。
これを( 気象)操作出来るのが、 軍事用 の気象兵器ハープと言う人がいます、
理論上では可能であると、投稿する人もいました。
これが世界中に 配置してあり 、オーロラを観測すると言って 上空に放射している。
この温暖化、異常気象は急に起りましたよね。
滋賀県信楽、神慈秀明会の本部 傍にもあるとありましたが。
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(無題)
「斎」という一字には神道、仏教、キリスト教においても、それぞれに意味があるようですね。
一斎、総斎、そして三代の斎教主。
この信仰の目的が個人の完成のためにあるのだと捉えれば、それぞれに大きなお役目があったのだと思います。
浄化は神の愛ですし、そこには気付くべき要素が必ず含まれているでしょうから色々な事が起こりますね。
そう言えば、光太郎氏のお父さまが明主様から頂いた名は十郎です。
結びの役目を担った掲示板だけが残った事には意味があるのかもしれません。
そして新たに白ぽっちさんが継続されていますね。
この事も、ある意味、ツキからヒキへの転換だと思います。
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(無題)
ブログ文殊菩薩より
ワクチンにRFID機能が搭載?
http://iiyama16.blog.fc2.com/blog-entry-10277.html
Web上に残したいという思慮からなのかもしれませんが、発信者名が「中国からのメッセージ」という不思議な動画です。
ご興味のある方はどうぞ。
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ある風習
中国の動画、関心ありますね。後で見させていただきます。
今いつも聴いてるラジオで言ってたんですが、 兵庫県の女流作家、高田かおる が地元の風習として、
節分の豆を撒いた後、皆で「ごもっとも、ごもっとも」と、いうのが、不思議でならないと言ってましたが 、
当然だ、当然だ ですね 。今で言うならば、
あまりにもうるさいので、殺されて「当然だ、当然だ」と皆で笑っている。
私はこれは国常立尊を 天若彦が 殺めた後、 それを見ていた民衆が、「ごもっとも、ごもっとも」と言ったのではないかと 、想像したんですが。
3000年の罪が、皆にあるとありますが。
分かりませんが。
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(無題)
「マスクとフェースシールド着用していたのに…集団接種会場の案内係が感染」
読売新聞オンラインより
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210829-OYT1T50231/
色々な意味において興味深い報道だと思いました。
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(無題)
>ワクチンにRFID機能が搭載?
現実にこんなことが起きてきてるんですねー!?。
今年5/29にリンクを貼り付けて投稿したことがあるキャリー・マディの動画↓
https://www.bitchute.com/video/RR4EqfX2MYM4/
上記動画の再生で1分50秒あたりからの内容と一致しますね、当時は半信半疑でしたが。
モデルナ社はビル・ゲイツが大きく関係しているようなので。
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ハイドロジェル
みのるさんの中国の紹介、
匿名さんの紹介も見ましたが、怖いですね 。もうここまで具体的に なってるんですね。 人間にワクチンでチップを入れるんじゃなく、ハイドロジェル をちょっと当てただけで、体に入ってしまう。
そしてそれが、5Gそして6Gになったら、
人間を自由に操れる。 今子供達がそれを打って、
学校を卒業する時には、ロボットになっている。
本当に悪魔が計画の達成しようとしてます。
中国のサイトでは スマホを当てたらワクチン打った人に 、マイクロチップの 反応があると言ってましたね。
これは一時的なものではなく、取り返しがつかない。 逃れる事が出来ないと、
打ってしまったら。
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鉄腕アトムは
21世紀でもなく、世界2位の経済大国を謳歌した時代でないときに、
発想された。
都心から外れた、交通至便とはいいがたい地の、木造アパートの一室で
発想されたのだ。
作者の手塚翁は、ひたすら科学を信じて、いまだ目にしたことの世界を
駆け巡っていたのではないだろうか。
ゲラちゃんたちも、とても天国とはいえない世界を目にしながら、
ひたすら明主様を信じて、天国生活を駆け巡っているのだ。
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だいぶ違ってるぞ
ここで何回も読んできた、天国会とみろく会。
さっき、昔の出版物を読んでいたら、この経緯について記されていた。
明主様談だ。
ここで読んできたものとかなり違っていた。
事実関係も少し違うし、明主様の捉え方は大幅に違っている。
ここの奴らって、本当に明主様の書かれたものを読んでいるんだろうか!?
関係者が、自己弁護のために、意図的に都合よく、あるいは希望的に
手を加えたものを読んでわかった気になってるだけってことはないんだろうか?
ちなみに、ゲラちゃんは、当時のもの。質の悪い紙に印刷にされたものを
読んだのだがな。
言うまでもなく、ゲラちゃんは明主様の信徒だから、明主様の仰ることのほうを
信じるのだ!
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(無題)
少し前の話題、幸福論。
色々有ると思うけど、
『足るを知る』に一票。
物だけじゃなく、心もね。
以下は『足るを知る』の前段階の幸せ『欲求が満たされる』の話
昔あった所属コミュニティが無くなってきている現在、
帰属欲求や承認欲求が満たされることも幸せの一つ。
宗教団体の大事な役割の一つと思っています。
ちなみにネットのコミュニティにも同じような役割があり、
この掲示板もその一つと言えますね。
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〇民同
神を力に、誠を杖に進む身は、世に恐るるものの、なきを知りけり
天に??恥じず、恐れなき人こそは、神が愛(め)でます
赤子(せきし)なるらめ
惟神(かむながら)神のまにまに進まなむ、曲(まが)の遮(さえぎ)る道狭くとも
(離脱後初の月次祭 御讚歌)
「明主様のこの歌で離脱の正しさ、秀明教会の行く手を見事にお示しになりました。
もちろんご参加は、毎朝 毎晩 、順番に1ページ3首ずつあげていくものですから、人為的に作為的に選び出すものではありません。
離脱 独立は、大神様明主様のお仕組になられた神示でした。
まさに「神意の離脱」だったのです。すでに離脱前から多くの信者が、夢やみひかりで御神意をお示しいただいていた事も、霊界での喜びが知らされていたのです。
会長先生は次のように説かれています。
「 真の信仰を進める人は、どんな邪神がやってこようとも、恐れることはありません。
偉大な大神様明主様がつてくださいます。
正しく歩み、邪神に負けずに進む人こそが、神様に愛される神の子なのです。
そして神様のお心のままに進めば、邪神のどんな妨害にも負けず、真っ直ぐに進めます。
それこそが正義の道であり、真の信仰の道です 。曲(邪神)のさえぎる道を通り越した時に、真の幸せが待っているのです。」
《 堕落、妨害、曲(まが)の遮る道》
離脱公示の昭和45年3月1日以後、助師、世話人、各支部と、連日連夜の説明会が行われ、会主様と会長先生は東奔西走、真心を持って信者に説き、質問に答えられました。会主様は、
「 明主様信仰者ならば、この離脱が尊いご真意である事が分かります 。
しっかりご浄霊をお取次ぎなさい。浄霊力の強さはその結果を見て分かります。
1年も経てば自然に分かります。 この御神意が分らない人は熱海へ行きなさい。
私は一人だけになっても、お道を貫き通します。 私についてくるのなら黙ってついてきてください。」
と毅然とした御態度でした。
教団の無法は説明されても、個人的な悪口は何一つおっしゃいません。明主様の『人を裁くなかれ』の、み教え通り真の信仰の姿勢で接しておられたのです。
教団は実力ナンバーワンの秀明教会の離脱に周章狼狽(しゆうしよう、ろうばい)してました。
公の席で会主様、会長先生の悪口を言うばかりか、様々な策略を弄し、悪魔の手先は信者に近づいて切り崩(くず)しにかかりました。
執拗(しつよう)で悪辣(あくらつ)な文章作成や、電話戦術 、ご参拝を遮(さえぎ)り、戸別訪問し、朝から夜中まで、ありとあらゆる手を使って、妨害の波状攻撃を仕掛けてきたのです。
不幸にも曇りの多い人々は、甘言に乗り、脅しに屈して、脱落していきました。
3人の大柄な男達が突然乗り込んできて 、居丈高になって、会主様、会長先生に面会を強要し、理不尽な言いがかりをつけて謝罪しろと迫りました。
またその後の月次祭に、「これから大挙して教会に行く」と、ものすごい声で電話があり、信者に万一の事があってはと懸念して、警察にも連絡を取りましたが、 それを察したらしく姿を見せませんでした。
警察は「?〇民同 ?か」と、 すぐ分ったらしく、このこと一つ取り上げただけでも、教団がどんな団体と手を組んだか よく分かります。(後略)」
「神慈秀明会 の歩み」 昭和58年10月発行 から
( 秀明が離脱した後、〇合輝明、右翼団体の〇本明重氏が手を組み、教団を変えたのです。)
下の写真は昭和47年発行された、 「世界救世教物語」から、
神慈秀明会 離脱2年後の本、発行人が〇本明重、
監修、〇合輝明となっています。
下の写真は自分達が代表であると 、写っています。
その下に トレーナー姿で。
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0003341_2.jpg
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マスクでコロナ感染は防げない
https://odysee.com/@jimakudaio:9/%E3%80%90%E7%AC%AC%EF%BC%91%E5%BC%BE-%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%81%AE%E6%84%9F%E6%9F%93%E4%BA%88%E9%98%B2%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%80%91%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%99%BA%E8%A1%A8-%E6%84%9F%E6%9F%93%E8%80%85%E3%81%AE97.6%EF%BC%85%E3%81%AF%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF%E7%9D%80%E7%94%A8%E8%80%85%EF%BC%81:2
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ツイゲルビ
https://www.bitchute.com/video/1M1lxz0IsXoa/
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〇民同2
明主様信仰み教えを知らない人間が、
いきなり教団のナンバー2になるんですから、 そして?おひかり?も ペンダントに変更。
もしも神慈秀明会が離脱をしていなかったら、
彼等の手の内で、 守り続けて来た明主信仰は消滅していたでしょう。
その後、多額の金額を受け取り、 〇本氏は去っていきます。
そして教団内では〇合氏に対する 反発が生まれます。
そして 救世会館の流血事件に繋がって、教団が三つに分裂する。
一般の信者 は蚊帳(かや)の外です。
そして教団から 祭り上げられていた 、
教団の姿勢を批判して 、象徴である教主が 信徒を引き連れ 、離脱する。
世界救世教は今、壊滅状態になっているわけです。
そこで神慈秀明会は離脱は正しかった。
「神意の離脱」
神様のご意志であると言っている。
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見えてくる
このままいったら 教団は高齢化が進んで、信徒は減っていき、 収入源がなくなり、 箱根の修理をする金がなくなる。( 世界救世教は神慈秀明会のような布教力はない)
また熱海も 教団の建物の維持の金額が 集まらない。 消滅に向かうでしょう。
その時に 離脱教団で 力ある所に 、援助を求めるしかありません。 明主様の お墓(奥津城)は守らなければいけないから。
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経済苦とおんぼろアパート
およそ科学とは無縁の世界で、アトムは生まれていたんだ。
現在は復元されてきれいなんだが、当時はもっと薄汚れていたと思う。
そのボロボロの世界のなかで、アトムの世界は生まれていたということに
感動するんだよな。
目に見えるようになったということは、すべてが終わったという意味でも
あるんじゃないかなぁ。
ほんの思い付きで出かけたトキワ荘だったが、いろんなものを教えてくれた。
もっともっとでは、せっかく生まれたものも消えてさせているだけかなって。
活字好きのゲラちゃんは、昔から御神書はよく読んでいた。
そのなかで、もう天国はできているという感覚はあったんだよな。
素直に読めば、天国になっているんだが、周囲の人も否定するし、
周囲も環境もたしかに天国とはいえなかった。
だから、天国はできているという思いは打ち消していた。
最大化したときが、崩壊の始まり。
苦境のときが、幸福の始まり。
目に見えたときは、すべて終わったとき、かなと。
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(無題)
日民同の書き込みから感じた事なのですが、会主と会長とで、それぞれに信仰姿勢がかなり違うようですね。
このギャップは天と地ほどの差があるように思います。
両者の発言を混同せず、しっかりと別けて受け止める事が重要かもしれません。
-
(無題)
8月も終わりですね。
暑かったけど、個人的には汗をたくさんかけて体調はよかったな。
minoruさん
>会主と会長とで、それぞれに信仰姿勢がかなり違うようですね。
>このギャップは天と地ほどの差があるように思います。
客観的な立場からの視点にはかなり興味があります。
端的に、それぞれどのような信仰姿勢に感じますか。
書いてもいいと思う範囲で、お聞きしたいです。
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(無題)
ゲラちゃん
>アトムの世界
最近読んだ小林よしのり『コロナ論3』で興味深い一節があったので紹介するよ。
『・・・そもそも手塚本人が生前、「手塚ヒューマニズム」などといわれるのを迷惑がって、
そのイメージはテレビアニメ「鉄腕アトム」の脚本家が作ってしまったものだと何度も弁明していた。
そして手塚は、自分の漫画は根本的に「ペシミズム」(悲観主義・厭世主義)だと言っていたのである。』
手塚は医師出身。
否応無く科学の限界を若い頃から実感してきたんじゃないかな。
ブラックジャックの登場人物
『人間が生き物の生死を自由にしようなんておこがましいと思わんかね・・・』
とか、
火の鳥の輪廻転生・因果応報観。
小中学生の時、図書館で借りられる数少ない漫画だったからよく読んだけど、
無常観の漂う漫画だったと思う。
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どこてすか。
会主、会長の言われてるのが違うのは、具体的にどこでしょう、私には分からないんですが。
話は変わりますが、今ラジオでアップルの CEO が800億円のボーナス をもらった、異常です。
アフリカでは食べ物ない。虫を食べているというのに。
そして Instagram では 入っている人は生年月日、
登録しなきゃいけなくなると、
彼等に調整される。いよいよ、そういう風になってきた。
また 旧約聖書にある、 2800年前の地震の跡が、エルサレムで見つかったと言ってました。
宇野さんの講演が、旧約聖書の 証明 ですから、 ひとつ証拠が出てきました。
-
いづのめ
ゲラちゃんは、登校拒否してたので、
「学校にも行かない子どもに、小遣いはあげられない」
親が意地悪したので、マンガを買って読んだことはほとんどない。
アトムもテレビでしか観たことがない。
というわけで詳しいことは知らないんだが、無常観があるという火の鳥は、
ある程度、世に出てからってことはないのかなぁ。
人は何かの目標を達成すると、無常観に襲われる傾向があるから
つじつまが合うんだけどなぁ。
例の聖言によれば、いづのめが成ってからは、縦はよほど横色が強くなり、
横はほど縦色が強くなるらしい。
縦と横の見分けがつかなくなるほどなんだってさ。
科学の世界が、非科学的な世界に近づけたという推測なんだが……。
ま、つじつまはさておき、アトムの世界とはとても相いれない環境で
アトムの世界は生まれていたってことが言いたかった。
って、アトムが有名になってからの作品だったら、どーしょ(ハラハラ。
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(無題)
手塚ちょっと調べてみた。
戦時中大学浪人でひたすら漫画を描く
1945年7月 阪大医学専門部入学
1947年 『新寶島』ベストセラー
漫画執筆が忙しくなると大学の単位取得が難しくなり、
手塚は医業と漫画との掛け持ちは諦めざるを得なくなった。
1951年 医学専門部卒業 同年アトム連載開始
1952年 宝塚から東京移住
1953年 トキワ荘入居
手塚に関しては既に仕事が超忙しい状態で、
集中できる場としてトキワ荘に入ったっぽい。
他の漫画家は知らないけど。
>人は何かの目標を達成すると、無常観に襲われる傾向がある
経験・単に年齢を重ねたりでもそういう傾向はありそう。
体調の変化とかもね。
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罪の 基準
昭和26年12月8日御垂示録
抜粋、
・化学肥料で良いと思って、やっているのは、大きな罪になりますでしょうか。
(御垂示)
『良いと信じてやるのと、 悪心でやるのは違いがある。
そこは神様は公平である。やった行為は悪いから、
地獄に行きます。しかし、そういう地獄の苦しみは、少ないんです。短いんです。
それから悪心で、やったやつは、長いんです。』
(悪いと思ってやる 行為は、罪が深い。知らないでやった行為は、罪はあるが、そこまで深くない。
ここは微妙ですね。)(一番)
・年寄りの病人で邪魔になるから、殺そうと思い薬をやると助かるから、薬をやらなかった場合には。
(御垂示)
『 家族の者が悪いですよ。悪だ、大変な悪だ。動機が悪だ。内容が悪だから、非常な罪です。
しかし、行為の方は薬をやらないから、善ですね。
しかし、それをカバーして、余りあるくらいの罪になる。地獄に行っても何百年も、、。』
・ 薬をやらなかった為に、健康になりました場合には。
(御垂示)
『 結果において、健康になっても、動機が悪だから非常に悪いですよ。』
・ 行為によって生じた結果は、神様だけしか、分からないのでございましょうか。
(御垂示)
『 そうでもない。あなたが浄霊してやったら治る。
善だと分かるでしょう。神様もそう思う。』
・ 良いと思って悪事を働き、結果としては良い、という場合は。
(御垂示)
『 動機と結果と両方ですよ。ですから結果と動機で結果が大きくて、動機が小さい場合もあるし、
動機が大きくて、結果が小さい場合もある。それ相当に罪を作るこうむる 。しかし、どっちかと言うと、
動機悪の方が、、これが非常に悪い』(後略)
( 禅問答のようですね。 しかし、これは物事を判断する、やり方をお示しに、なられていると思います。
一般人は悪は全部同じに見えます、しかし 知ってやる悪と、知らないでやる悪は違う。罪の軽減の基準、
薬を毒として知って、 嫌いな人に与える。 それは動機は悪。しかし、 また与えないで、元気になったら、それは善なのか、その判別。
難しい。しかし これを理解して言えるのが、 磨かれて信仰(叡智)がある人なのでしようね。)
(一番)
-
科学のある漫画家
手塚って、漫画家だっただなー。
科学の知識のある漫画家を、神様がみんなに与えてくれたってことかぁ。
アトムのころは、青雲の志を秘めながら取り組んでいた。
絶望状態ではなかったわけだ。
てっきり医者でしくじって漫画家になったのかと思ってたよ。
いずれにしても、環境はアトムとは似ても似つかぬものの。
手塚氏個人としても、社会全体としても、アトムの世界はまだなかった。
目には見えないが、アトムの世界はすでにあったってことだ。
-
(無題)
アトム一つを取ってみても、
>目には見えないが、アトムの世界はすでにあった:霊主体従
>脚本家:科学の素晴らしさ・人間の可能性
>俺:原作にはどこかに無常観が描写されているんじゃないか(最後アトム壊れるんじゃなかったかな)
みたいに、受け取り方が色々。
これが腹に入っていないと、
つい違う立場に過ぎた批判をしてしまう。
まあそれでも無批判よりは多分全然良い。その後の展開が見込める分。
バランスの良い批判>過ぎた批判>批判しない(相手を批判しない無関心・自分を批判しない洗脳思い込み状態)
かな。
-
あって、ないもの
薬は 毒だから、 知ってそれを与える、 これは 罪になる。 また嫌いな人間に 薬を与え て殺そうとする。
これは薬は毒であると言う 独特な、 明主様信仰の ものだから、一般には通用しません。
薬は毒であると 理解する事は、 これは「善」の始まりだと思いますが。
これを分かって相手に渡すとのと 、また反対に これを渡して、殺めようと思ったが、
渡さなかった為、相手が健康になってしまった。
健康になり、 幸せになったから 善ですが。
この辺から頭の中が、?こんがらがって?きます。
ここがみ教えの?深遠微妙?と言われるとこなのでしょうか。
(み教え)
『 (前略式)
そういう事を見分けるのも、その人の智慧証覚が向上していれば、見分けも着きます。
ですから、※智慧証覚を磨けば、その判断力がつくのです。それで知慧証覚の磨けた人は、人から質問を受けても正確に返事が出来るから、一般の人も早く信仰に入るという訳です。』
『( 人を裁くなかれ )
これについて少し話をしますけれど、 大本教のお筆先に あそこは立て替え立て直しという事を言ってますが 「今度の立て替え、立て直しは、?世界の大芝居?であるから、悪の役も、善の役も両方あるのであるぞよ。」というのがありますが、なかなか面白く言ってあるんです。
ですから色々の役があるんです。
ところで?悪の役はない?んです。?悪に見える役はある?んです。ここが難しいところですね。』
( 天聖真美会、「 研鑽の導き」)
どういう事?
ここは、凡人としては、?ちんぷんかんぷん?です。
しかしこの理解を 目指しなさいと、仰しゃっています。
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手塚漫画
私は鉄腕アトム、手塚漫画は完成しすぎて、 自分の嗜好には 合いませんでした。
テレビで見てましたが、あと「ワンダー3」とか、
しかし今日の 世界のAI ロボット事情は 、鉄腕アトムですね。
16歳でしたか、 手塚が 地元に来るという事で、 見に行き、場所を間違え会えなかった、 確か神慈秀明会にも来てますね。
私は行ってないんですが。
しかし日本の「漫画」が世界的に 、認められている。
驚きです。
話は変わってテレビをつけたら、何千人も若者がワクチン接種で並んでました。 「早く打たないと」、
最新の情報では液体のジェル( 超微粒子) 注射を打たなくても、触って感じない間に、 液状のチップが体内に入ってしまう。 学者の内部告発 、ここまで来てるんですね。
デジタル 庁 が開設されると、 ワクチンを 打ったかどうか、マイナンバーで 確認できるように、 ワクチンパスポート、 これから 取り組むと言ってました。
いよいよまた管理される 事になるんでしょうか。
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(無題)
>書いてもいいと思う範囲で、お聞きしたいです。
身近なところでサイバー攻撃があったり、車のバッテリーが突然死したりで、
時間が経ってしまいすみません。
まあ、あくまでも、外野の私が、一番さんの書き込まれた内容から察する事ですが。
それぞれが抱いている神観における明主様の位置付けが異なるからなのかもしれませんが、物事を捉える目線の高さが違うように感じられますね。
会長は「真」や「正」や「邪」という言葉を多用して離脱にまで至った自分たちの正しさを主張している印象を受けます。
つまり、今までの経緯から善悪の判断をしています。
一方、会主は、それよりも高い目線で捉えているご様子で、正邪云々はさておき、その後の結果で御神意を汲み取ろうとしているように感じられます。
ですから、どちらの先生の影響が色濃いのかによって「神意の離脱」の意味合いも変わってくるように思います。
-
正当化するのは
いいことだと思う。
自分の宗教が最高だと思うから信仰しているのであって、
正しいと思うから、その行動をする。
自己を正当化できないと、自暴自棄になってしまい、結局、悪事に走る
ことになりやすい。
問題なのは、自己の正当化するために、他を否定することだと思う。
すべては神様がなさっていることだから、他を邪神といったり否定してしまうと、
神様の領分を侵すことになると考えるからである。
-
理系音痴
のゲラちゃんだって、手塚は少々、まぶしすぎて興味は持てなかった。
ただ今回、トキワ荘に行ってみて、手塚の価値がどしりと胸に迫るのだ。
われわれを輝かしい未来に向けて、無邪気に元気づけられた。
それが、あんなむさくるしい場所で生み出されていた。
そこが、すごい!
メーテルやフジコちゃんは、どんな場所で生み出されていたのだろうか。
-
(無題)
>物事を捉える目線の高さが違う
すごくスッと入ってくる捉え方でした。
僕の現役秀明時代では、真偽とか正邪とかいう対立軸表現が当たり前だったため、
他の目線の存在に気付くことができなかったように思います。
物事を捉える目線の高さ、すべからく他の事象の判断に応用できそうですね。
ありがとうございました。
>問題なのは、自己の正当化するために、他を否定することだと思う。
御教えにある『力の無い宗教』だね。対立軸で他を否定するという。
-
minoru様へ
みのるさん、
書いてもいいと思う範囲でとあります、
>「外野の私が 、内容から察する事ですが 、神観における明主様の位置づけが違う 。目線の高さが違う。
会長は正、邪を重視、会主はそれよりも上から見て、御神意を組取ろうとしている。そこで
どちらの影響が強いのかで、変わってくる。」
これは 神慈秀明会は 経(たて)の教団ですから、 会主様のお心が下まで行きますから、
会長はその中の一部を 言っているから、 会主様はそれを言わないで、その一つ上から 話されているだけであって、中身は全く同じであります。
神慈秀明会は小山会主の精神性がすべてに、現れている教団。離脱 して息子さんの会長先生も、 全くご一体で動かれていました。
末端の信者の動きを見たら、教団が分かり、トップが分かると思います。
神慈秀明会は見事だと思います。
他の離脱教団に参拝しても、ないものがある。
神聖な緊張感というのが、ここは位が高いところ だと思います。
それだけに堅苦しいとか、窮屈とか 、反対して 離れていて、批判される方も、おられます。
これは明主様御在世当時の世界メシヤ教でもあったと思います。
明主様御在世当時は、新聞から相当、叩かれてましたね。
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(無題)
「新1万円札の実物を初披露、流通は24年度上期めど」
朝日新聞デジタルより
https://www.asahi.com/articles/ASP916DKBP91ULFA00J.html
このタイミングで、イベルメクチンへの注目度が高まりを見せています。
また、子宮頚がんワクチン推奨を再開するという動きもあるようです。
まあ、それなりのシナリオがあって色々と動いているという事かもしれませんね。
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フジコちやん
「ルパン三世」を描いた
モンキーパンチ、この前 亡くなりました、 登場する フジ子ちゃん、なかなか色っぽく 魅惑的です。
昔は二人で書いていた ?そんな記憶が、 当時はアメリカンコミックみたいで、場面の展開、描写、 動きがあって、面白かった。
しかし何時頃でしょう、話がつまらなくなる。
ある意味 モンキーパンチは天才だと思います。
彼の絶頂期は本当に面白かった。
天才は 、そういうものじゃないでしょうか。
( 天才を一言で語るにはとても難しいですが)
黒澤明もそうだと思います。
頂点まで登ったら、 もう 次は同じレベルで作品は撮れない。 そこで 完全主義者の 彼は 自殺未遂を、 黒澤の「乱」はその頃の作品。 映画の中でワクワク感がない。始終暗い 。この批判、誰もしません、 こんな書き方をしたら 申し訳ないんですが。
そしで、モンキーパンチは晩年は面白くなく、終わってしまう。過去のルパンは面白かったので、 それを宮崎駿が、アニメにして、ストーリーを作り、 それがヒット 、晩年はその著作権で 、 モンキーパンチは 飯を食った。 ルパンに食わしてもらった。
-
いづのめ前後
最近よく出す、聖言の同じ記述。
いづのめになると、縦は横っぽくなり、横は縦っぽくなる。
縦は横っぽくなって、教えを受け継ぐ。
(霊の働きをする)
横は縦っぽくなって、組織を運営する。
(体の働きをする)
明主様は、そのように捉えていらしたことが読み取れる。
そうならないのは、まだいづのめが成ったことを受け入れていないから、かも。
観音会のリーダーも、みろく会のリーダーも、悔い改めたとある。
聖言では、そうなっているので、明主様信者のゲラちゃんも、そう信じる。
いつまでも、悔い改めてないのは、リーダーの下の人たちだけじゃないのか?
縦とか横とか、いまだに対立の構造でしか問題を捉えることができていないって
そういうことなんじゃないのかなぁ。
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最も輝ける時期は
3年だと言う人がいる。
1つの仕事を成し遂げたら、あとはその遺産で食っていくんだと。
これは大手企業のサラリーマンから聞いたことだ。
会社員でなくても、人が最も輝ける期間は短いと思う。
輝けるときに輝いておかないと、遺産もできない。
ところで、もし遺産を使いつしたら、どうなるんだろう?
また、新たに輝けたりしてな。
遺産にしがみついているから、輝ける場所が出てこなかったりするでは
ないかと考えてみたりした。
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(無題)
1番さん
特に会長を批判しようという思いがあって書いているのではありません。
会主には会主のお役目があるように、会長には会長のお役目があり、それが陽と陰、火と水、霊的と体的の働きを担い機能して秀明は信徒数を伸ばしたのでしょうからね。
まあ、団体が発展するという事を考えますと体的な働きの方が強かったのではないでしょうか。
確か、経営学を学ぶためにアメリカに留学されていますよね。
それはさておき、その離脱は明主様の御意図があっての事だと私も受け止めています。
ただ、その御意図は秀明だけに働いたものではなく、過去に救世教本体より離脱した総ての団体に及ぶものだとも考えています。
ですから、それぞれに重要なお役目があるのではないでしょうかね。
この信仰の目的を個人の完成だと捉えますと、おそらく、一つの宗教団体の思想が地球規模の真文明を創り出す過程において、その器と言うべき組織を細分化し多様化する必要があり、各々を離脱させ独立へと向かわせるような目に見えない働きがあるのかもしれません。
そのためには現状維持のままでは居た堪れないような状況、あたかも尻を叩かれて出て行きたくるような状況が生じるのは必然でしょうし、その渦中から気付き得られる事は大きいと思います。
まあ、最終的には個人や家庭単位まで細分化される可能性すら考えられます。
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世界に広がりゆくパートナーシップ
神慈秀明会がひとつのきっかけになって、明主様を求める人達にまで及ぶことを 祈っております。もちろん世界救世教にも復活を願いたい。
下の写真は2002年新文明世界が作られる地と伝わるクレストン(アメリカ)に「秀明国際交流センター」を設立、国連事務総長の特別顧問であった、モーリスストロング氏から「国連を通じて、明主様のみ教えを世界へ発信したい。そのためには国連 NGO の認証をもらって 、NGO 会議に参加する手続きが必要」と、おすすめ頂き申請から一年余りで、国連 NGO 協議資格「スペシャル」を取得いたしました。2004年、国連開発計画 主催のパン、アジアユースリーダーシップ、サミットに国連 NGO として後援。ザンビアから参加した青年の要望により始まった、秀明自然農法支援活動が、国連より最も成功しているプロジェクトとして、ベストプラクティス(五つ星)を獲得しました 。(中略)国連 NGO として、 COP 15や、リオ+20などの国連会議において、神慈秀明会のメッセージを世界に発信していきます。
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0003368.jpg
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(無題)
>遺産にしがみついているから、輝ける場所が出てこなかったりするでは
ないかと考えてみたりした。
そうちゃう?
似た話で、生活保護なんかも本当は各自に応じた職をマッチングするのが、
その人の心にとっても将来への可能性としてもいいんだろうな。
公務員って手を抜こうと思えばいくらでも抜けそうだし、
一生懸命やろうと思えばいくらでも仕事がありそう。
民間と比較して。
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(無題)
>COP 15や、リオ+20などの国連会議において、神慈秀明会のメッセージを世界に発信していきます。
それは大きな機会を得たようですね。
ところで、その「COP 15」や「リオ+20」の流れが「アジェンダ21」の採択に繋がるという事をご存知なのでしょうか。
ちなみにアジェンダ21とは世界人口を85%削減するという内容を含む文書です。
最近ではネット上の規制が厳しいので調べるのが多少困難になってきている実情がありますが、おそらく、昨今の世界的なワクチン接種推奨は、その流れを汲むものでしょう。
まあ、環境問題を突き詰めて考えれば、それを破壊するのは人間ですから”元から絶つ”という発想も分からなくはないですが、あまりにも大乗に偏りすぎているようにも感じられますね。
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ワクチン 接種
昨日のソフトバンクホークスの野球観戦は、 ワクチンを打った 人間だけしか入れない。
いよいよ なってきましたね 。
これから??職域 摂取とか 、ワクチンを打っていない人間の選別、排除 、絶対に打たなければいけない状況が、出来つつある。
アメリカでは偽の摂取パスポートを作った人間が、逮捕されてましたが。
本当に 最後の審判なんですね。
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(無題)
>あまりにも大乗に偏りすぎている
世界人口を85%削減する、ことが大乗、という捉え方でしょうか。
動機が大乗?
自己保身のためなら小乗だけども、
地球生命全体の未来のため、という動機ならば大乗?
うーむしかし、相模原の障害者施設殺人事件被告の動機も、
被害者がいない方が世の中にとっていい、的なものだったし、
これも見方によっては大乗、になるのだろうか。
彼自身には保身は無かっただろうから、その意味では大乗と言える可能性はある。
まあでも単に好き嫌いが本心な気はする。そうであれば小乗。
完全な大乗とか小乗、って少ない気がする。
両方の要素が並存している場合が多そう。
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(無題)
>完全な大乗とか小乗、って少ない気がする。
>両方の要素が並存している場合が多そう。
私もそのように思います。
おそらく、この場合は消極的優生学に基づいた発想においての85%削減でしょうから、完全な大乗ではないですね。
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本物の
大乗は、まだない。
聖言にはそう記されている。
もしかしたら、本物の小乗もまだないということかも。
本物を知らずに、大乗や小乗を語ることもまたなんというかという気がしないでもない。
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(無題)
>本物を知らずに、大乗や小乗を語る
そこは俺は気にならない。
お言葉は頭に留めておいて、
『程』の一字で自己判断。
最近は執着の観点から判断することが多い。
語りたくて仕方がないならむしろちゃんと語ってスッキリする。
もやもやをなるべく後に残さないように。
語り方はもちろんTPO。
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もどきを語る
自由があると同時に、本物は別だと語る自由もあると思う。
本物の大乗も、本物の小乗もそれは素晴らしいもののではないかと想像する。
本物に出合うには、まず天国に行ってからじゃないかなとも、思う。
天国の未来にかぎりなく希望が見えてきた、今日この頃なのだ。
天国が目に見える形で現れるようになりつつあるせいもかもしれない。
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(無題)
ゲラちゃんが良く使う『出合う』『奉告』、ゲラちゃん作の当て字かと思ってたけど、
調べてみたら元々存在するのね。
出合う:人以外と
奉告:神・貴人に謹んで告げる
奉告は予想できたが、出合うが人以外の場合だとは知らなかった。
一つ賢くなった♪
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元 と 基
とか、最近は使い分けがメチャメチャになっているからなぁ。
薦める と 勧める
ゲラちゃん、信仰を薦めてはいるが、勧めたりはしない。
カニカマは、かまぼこではあっても、カニではない。
カニはカニカマになれるが、カニカマはカニにはなれない。
これは、もどき と 本物の話だけどな。
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