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明主様
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罪の 基準
昭和26年12月8日御垂示録
抜粋、
・化学肥料で良いと思って、やっているのは、大きな罪になりますでしょうか。
(御垂示)
『良いと信じてやるのと、 悪心でやるのは違いがある。
そこは神様は公平である。やった行為は悪いから、
地獄に行きます。しかし、そういう地獄の苦しみは、少ないんです。短いんです。
それから悪心で、やったやつは、長いんです。』
(悪いと思ってやる 行為は、罪が深い。知らないでやった行為は、罪はあるが、そこまで深くない。
ここは微妙ですね。)(一番)
・年寄りの病人で邪魔になるから、殺そうと思い薬をやると助かるから、薬をやらなかった場合には。
(御垂示)
『 家族の者が悪いですよ。悪だ、大変な悪だ。動機が悪だ。内容が悪だから、非常な罪です。
しかし、行為の方は薬をやらないから、善ですね。
しかし、それをカバーして、余りあるくらいの罪になる。地獄に行っても何百年も、、。』
・ 薬をやらなかった為に、健康になりました場合には。
(御垂示)
『 結果において、健康になっても、動機が悪だから非常に悪いですよ。』
・ 行為によって生じた結果は、神様だけしか、分からないのでございましょうか。
(御垂示)
『 そうでもない。あなたが浄霊してやったら治る。
善だと分かるでしょう。神様もそう思う。』
・ 良いと思って悪事を働き、結果としては良い、という場合は。
(御垂示)
『 動機と結果と両方ですよ。ですから結果と動機で結果が大きくて、動機が小さい場合もあるし、
動機が大きくて、結果が小さい場合もある。それ相当に罪を作るこうむる 。しかし、どっちかと言うと、
動機悪の方が、、これが非常に悪い』(後略)
( 禅問答のようですね。 しかし、これは物事を判断する、やり方をお示しに、なられていると思います。
一般人は悪は全部同じに見えます、しかし 知ってやる悪と、知らないでやる悪は違う。罪の軽減の基準、
薬を毒として知って、 嫌いな人に与える。 それは動機は悪。しかし、 また与えないで、元気になったら、それは善なのか、その判別。
難しい。しかし これを理解して言えるのが、 磨かれて信仰(叡智)がある人なのでしようね。)
(一番)
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