したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

明主様

3320minoru:2021/09/02(木) 11:07:41
(無題)
1番さん

特に会長を批判しようという思いがあって書いているのではありません。
会主には会主のお役目があるように、会長には会長のお役目があり、それが陽と陰、火と水、霊的と体的の働きを担い機能して秀明は信徒数を伸ばしたのでしょうからね。
まあ、団体が発展するという事を考えますと体的な働きの方が強かったのではないでしょうか。
確か、経営学を学ぶためにアメリカに留学されていますよね。

それはさておき、その離脱は明主様の御意図があっての事だと私も受け止めています。
ただ、その御意図は秀明だけに働いたものではなく、過去に救世教本体より離脱した総ての団体に及ぶものだとも考えています。
ですから、それぞれに重要なお役目があるのではないでしょうかね。

この信仰の目的を個人の完成だと捉えますと、おそらく、一つの宗教団体の思想が地球規模の真文明を創り出す過程において、その器と言うべき組織を細分化し多様化する必要があり、各々を離脱させ独立へと向かわせるような目に見えない働きがあるのかもしれません。
そのためには現状維持のままでは居た堪れないような状況、あたかも尻を叩かれて出て行きたくるような状況が生じるのは必然でしょうし、その渦中から気付き得られる事は大きいと思います。
まあ、最終的には個人や家庭単位まで細分化される可能性すら考えられます。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板