したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

悟り全般に関すること【その2】

1慧空:2015/06/23(火) 20:36:48
悟り全般に関することを何でも書いてください。

前回のスレはこれです。
http://jbbs.shitaraba.net/study/12486/#1

558名無しさん:2017/04/16(日) 08:52:08
麒麟さん、超お久しぶり(^o^)
2年ぶりですか?w

559慧空:2017/04/16(日) 08:53:40
上の書き込みは私です。

560麒麟:2017/04/27(木) 06:08:12
>>559
超お久しぶりですw

561竹槍:2017/04/29(土) 02:10:30
こんにちは!
慧空さんに質問です。

解脱したら、意識が頭頂から抜けて死にそうになるって、
よそで聞いたことがあります。

解脱したら、他人のエネルギーを借りなければ、
言葉もしゃべれなくなるって、よそで聞きました。

本当ですか?

562慧空:2017/04/29(土) 21:02:31
竹槍さんへ
表面的な知識を得てもどうしようもないですよ。
人に聞くより自分で確かめられたらいかがでしょう。

563竹槍:2017/05/03(水) 11:06:01
私に出来るでしょうか?

564慧空:2017/05/03(水) 20:38:22
その問いは、私(慧空)ではなく自分自身に問うてください。

565麒麟:2017/05/08(月) 12:47:41
>>561
意識が抜けるのは、元からですよ
意識という言葉は誤解しやすいので、存在が消えると言う方がよいです
あるという感覚が体と同一化しているのが、全体に広がっていると気づき、その全体が無限と同居しているという理解が生まれるのです
喋れなくなることはありませんよ
その表現も、誤解を与えています
喋ることは私の認識よりも先にあるのですから、まあエネルギーという言葉も好きではありませんが、ただあるようにあるだけなのです
縁によってあるだけ
空なる無限に縁によってある世界が展開しているわけです
しかし背中にあるエネルギーが抜けるというのことに関しては真実です
それが上方にとかには大した意味はありません
背中にある重みと胸にあるつっかえが消えてしまうと安堵に包まれます
それは副産物であって、それをするわけではありませんよ
この世界が事実ではない、現実ではないと確信したときに、自然とそうなるのです
するべきことは、真に迫ってきているかだけなのです、本当に自己の問題となってしまったら、抜けるまで止めることは不可能なので、いつか抜けてしまいます
まあ僕が解脱したかは大変疑わしいですが笑

566麒麟:2017/05/12(金) 07:47:23
喋れなくなるかも、、、
ほんとに気絶するかもしれません
でも、そこに行くには、とてもキレイなこころがいる
だから修行し続けたんだ仏教徒たちは

567竹槍:2017/05/19(金) 07:44:29
久しぶりに覗いて見ました。
慧空さん、麒麟さん、お返事ありがとうございました。

568佐藤:2017/05/19(金) 21:12:10
>ただあるようにあるだけなのです
>縁によってあるだけ
>空なる無限に縁によってある世界が展開しているわけです

麒麟さんは、断定されている感じがするのですが、
私の感覚でいうと、不透明という感じがいたします。
空という認識は、空があると断定することにはならないと感じます。
縁があるという認識もしかりです。。

569麒麟:2017/05/20(土) 01:03:04
>>568
世界は縁によって成り立っていますが、空には縁はありません
空に至る縁はありますが、それも、世界でのことなのです
もちろん空があるとは言えません
あると認識されれば、それは、空ではないとなるからですが、ないともあるとも、言えないそこは、坐禅や、動きの中の瞑想等々で、そこに入ってしまうしかない
そのように今は思っています
私が以前に書いていた時とは、また、違うことに気がついて、恐らく、解脱とは、光明に消えることだろうと知的には理解されました
が、普段の、貪りや怠惰からくる願望、つまり明日に夢見る癖が、抜けないので、ここで止まることはできません
つまり死ぬ勇気は、とてもじゃないですが、ないのですが、たぶん、この心の大掃除がいると思ってきたのです
しかし、これが、最終点かは、わかりません
ひとつ言えるのは、明らかに以前にはなかった点にいるということですか

570佐藤:2017/05/24(水) 22:18:08
>世界は縁によって成り立っていますが、空には縁はありません
>空に至る縁はありますが、それも、世界でのことなのです

この辺りは、教科書的で、洗脳されていらっしゃるかもと思いました。
縁の識も空の識も普通の識と違いはないと思いますがいかがでしょうか

>恐らく、解脱とは、光明に消えることだろう

これは、光明に消えるか(再度産まれないか)どうか不透明という事かなと思います。
私の感覚でいう解脱は、麒麟さんから見れば、もっとも大した事ない状態といえると思います。

>心の大掃除がいる

心がゴミばかりでもOKという表現が近いかと思います。

571めがね:2017/09/27(水) 15:43:12
>>536

面白い事が解ったので書き込みます。
最近、離婚についての話がはじまり
数日間の妻との会話により、妻との執着などが消化され
大きな変化がありました。
足がだるく貧乏ゆすりが出来なくなりました
それすらもだるく動かしたくない。感じです。
自我とシンガの融合が起こったような感じも受けます。

私の悟りの最後の肯定が終わったのがいつだろうと
掲示板を見るとほぼ1年前の事でした。
何もつかめなくなってから、消化されるまで1年かかりました。

まさしく衝動を止めたあの日と同じようにだるい状態になりました。
これによって面白い事がわかりました。衝動を止める事で一時的に
手放せるカルマが無くなった時の体の状況を体験する事が解りました。
その数日後慣れたかのように戻り
カルマが自動的に消化され同じ状況になるようです。(笑)
また、妻との縁も必要な流れで感謝しています。

572慧空:2017/09/27(水) 20:06:32
めがねさん
書き込みありがとうございます。
奥様とのことは何と申し上げればいいか、言葉に困ります。
なるようになるしかなかったのでしょうが。

573めがね:2017/09/28(木) 13:07:43
慧空さん
コメントありがとうございます。
妻との事は珍しい形態の離婚でして、なんと言いますか
妻が独り立ちするための離婚になります。
夫婦仲はわりと良い方じゃないかと思います。
子育てが終わりそうな3年後に向けて前もって相談を
してくれたんです。

40代後半の女性が新たな人生のスタートを切る
かなり大変なチャレンジだと思うんですよね〜
前むきなので私も嬉しくてお応援する気持ちで
いっぱいなんですよ!

こんなこと書くと変かもしれませんが
私の人生はシナリオ通りに大筋はきているし、
そのための離婚でありそのための大変な夫婦生活
だったと思えるんです。妻の個性も今は愛おしいです(笑)
後はお応援するのみかなと、だいぶ楽になりそうです♪

また時間のある時にスカイプで雑談しませんか?!

574慧空:2017/09/28(木) 17:24:43
めがねさん
そうなんですね。
大人同士の離婚という感じですね。

夫婦を含めた男女の形はいろいろですよねー。
そして、いろいろな形があっていいんだと思うんです。
ただ、大切なのは、人生もそうだと思いますが、
節目節目でちゃんと納得できているかどうかだと思うんです。
納得さえできれれば、なんでも有りなんだと。

スカイプ雑談、いいですよ。
お暇なときにでも声をかけてください。

575めがね:2017/09/29(金) 11:55:28
慧空さん
確かにそうですね。
今私は、やりたいこと→現実で起きてくること→それの大半はめんどくさい事→置いておくともっとめんどくさくなるので進んでやる→そうして生活していると解っちゃいるけど楽しい事はないのかと考える、それはやっぱりないよね。じゃあやりたいことは?と考えると現実で起こってくること。

こんな感じでループしていて、めんどくさい事をコツコツこなすことに行きついています。
それが現実に真面目に向き合うこととゆう事で結果的には節目節目で納得できている事となるんだろうなと思いました。

今回の頂いたコメントで考えた結果、スカイプでお聞きしたかった半分が解決してしまいました。
こちらでもう一つ質問させてください!

例えしか書けないのですがこの感覚を真我というのでしょうか?

・合ったすぐに外見ではなくやばい人(害を及ぼす人)だと気付く感覚
・悟ってもいない時に慧空さんのブログが悟りの本質を突いているとゆう感覚
・知識がないのにもかかわらず。悟りを進んでいく途中に酒を飲んでいる事がおかしいい。やめる事となるだろうとゆう感覚(性欲もそうでした、欲が苦しい事だとも知らなかった)
・人生のシナリオがある感覚

書いた全てが同じものか解りませんが
いつも一緒にいて、導いてくれるこの考えは慧空さんは何と表現されているものでしょうか
教えてください。

576めがね:2017/09/29(金) 12:43:27
もう少し付け足します。
その考えは大人的で愛があって、客観的な考えです。
自我の私が腑に落ちるまではその考えと葛藤します。

577慧空:2017/09/29(金) 17:18:24
めがねさん

真我やその感覚についておたずねですが、正直なところ、私には難しいです。
なぜかと言いますと、一つは、真我の感覚があったのは小悟のときから、大悟に至った暫く後までの期間であり、
その後は真我の感覚は消え去ってしまい、いまとなってはその感覚の大半を忘れてしまったからです。
もう一つの理由は、真我やその感覚については、悟った人それぞれの感覚でしかなく、これだと決まったものがないからです。
また、悟りの階層を進むに連れて真我に対する捉え方や感覚も大きく変わっていきます。

それでも忘れかけた記憶を辿って、私の経験から言いますと、
小悟階層の前半は、すべてはひとつという感覚が真我の感覚かなあと思っていました。
小悟階層の後半では、思考が減って意識が大分クリアになっているときに起こるすべてをただ観ている観照意識が
真我やその感覚なのかなあと思っていました。
大悟階層に入って直ぐ後ときは、観るものは観られるもの感覚が起こり、
観るもの(主体)と観られるもの(客体)とが一体になったような感覚が起こりました。
このとき、それまで乖離していた自我と真我が表裏一体に融合したかのような感覚になりました。
確かその後、真我も考えにすきないということが府に落ちたこともあってか、
真我の感覚が消え去っていきました。
真我も捨て去ったと言ってもいいのかも知れません。

私の場合はこんな具合です。
あくまで人それぞれですから、めがねさんはめがねさんの真我の捉え方をされたらいいんだと思いますよ。

578めがね:2017/09/29(金) 18:24:30
慧空さん

沢山のコメントいただき、
ありがとうございました。m(_ _)m

579めがね:2017/10/31(火) 10:22:29
最近暇なので何か書こうと思います。

悟りの最後の肯定を終えると
全ては自我の私の考えと気付きます。
この考えに焦点を当て過ぎたまま生活をすると
何もやりたくなくなってしまいます。
全てを投げ出したくなります。
しかしそこを何か月も体感していると
私の考えがあるから物事、世界が起こってきている
それをこなして行くことが生きるとゆう事であり
カルマを消化するとゆうことであり
やりたい事であることに気付きます。

そこでやっと、ぐるりと一周して悟りを始める前の状態に
戻った普通の生活になります。

この状態は幼稚園児や小学生の低学年の自分に戻ったように
摩擦を嫌い嫌なことをされた相手にも根に持つことなく愛を表現できるようになります。
自我は有るので考えると自分勝手な考えを行動したくなります。
しかし、初めに感じた時に出てくる考えが表現すべき行動で
自我の私を使って作った答えは間違っているのを私は知っています。

こうなってくると、どんな人もそのままでいいんだと理解できます。
そして私はその人のやりたい事をただ応援したく成る様です。

580めがね:2017/12/29(金) 12:52:25
全ては苦ではありますが
暇は特に苦しく
変化は特に苦しく
その2つのちょうどいいバランスにいる時、生きる心地よさを感じられます。


人のわずらわしさが嫌いで人が嫌いでした。
近づきすぎず離れすぎずいい距離を知ることで人が好きになりました。

私は苦が好きなようです。

581ツヨシ:2018/02/28(水) 21:35:10
皆さま、ご無沙汰しております。
私がここに書き込む時は非常に苦しい時と決まっているようで、ここ半年我慢してきましたがもう限界です。
何が限界かと言うと、仕事がまったく身に入らないのです。上からはああするべきこうするべきとガンガンに叩かれています。
以前の私なら先のことをしっかり考え、用意周到に、失敗しないようにと神経を磨り減らしていたのですが…今は端から見るとだいぶ適当になってしまったようです。
これではいけないと思いつつも、「まあいいや」となってしまうのです。
完全に悟っているわけではないので叩かれると凹んでしまい最近は鬱々としています。
しかし、これではいけない!頑張ろう!とも思わない…。
年で能力が落ちたというのもあるかもしれませんが、皆さんはこういった経験はありませんか?
またおありならどのように過ごしましたか?
このまま行くと仕事を辞める ことになりそうです。

582慧空:2018/03/01(木) 12:58:23
ツヨシさん
お久しぶりです。
悟るにつれ、仕事や家庭、社会生活に支障が出てくるというのはよくあることだと思います。
実際に、私のセッションでお会いした方や、この掲示板に来られる方もよくそのようなことを
言われる方がおられます。
そして、中には仕事や家庭を続けていけなくなる方もおられると思います。
私自身、それまでの仕事は続けられなくてやめてしまいました。
いまは全く別の仕事をやっています。
やっていると言っても、バリバリなんてやれるはずもなく、なんとかこなしているような状態です。

このようなことは、基本どうしようもないことですから、アドバイスもありません。
なるようになっていくだけです。
腹をくくって開き直るしかないです。

私は元の仕事をやめることになってしまいましたが、元の仕事を続けている方もおられますので、
ツヨシさんも、意外にいまの仕事を続けていくことになるかもしれないとは思います。
続けられる続けられないは、おそらく、その仕事でツヨシさんがどれくらい無理しているかがポイントになる
と思います。
余り無理しているようだと、続けられないということなっていくと思います。
悟るにつれ、無理が段々と効かなくなっていきますから。

しかしまあ、どうなろうと大丈夫ですから。
なるようになっていくだけですから。

583めがね:2018/03/01(木) 14:44:46
大変な時期なんですね
お疲れ様です。

>>年で能力が落ちたというのもあるかもしれませんが、皆さんはこういった経験はありませんか?
またおありならどのように過ごしましたか?
このまま行くと仕事を辞める ことになりそうです。

私も能力は落ちていますよ。3つぐらいの事を流れでこなしていたのが今は1つと少しかぶせることができる程度になっています。また、すぐ忘れてしまうので紙に書いてペタペタ張っています。前もっての準備や、やれる事は早めにコツコツやっています。
私にとって今の仕事はやりたい事なので変化した自分に合わせて頑張ってます。頑張れます。

この話の問題点は頑張れる(やりたい事)(カルマ)か、どうかだと思います。
悟りが進むとやりたい事(カルマ)が減っていくので出来なくなることが出てくる、この点にあると思います。
ツヨシさんにとって、今のお仕事が今でもやりたい事かどうか変ってしまったのか。そこにあるのではないでしょうか。
やりたくない事は長い期間頑張れませんから、いつか辞める事になるんでしょうね。

私は酔うのが好きで毎晩お酒を飲んでいましたが悟りが進むにつれて飲みたくなくなりました。しかし、飲もうと思えば体質的に受け付けないわけではないので飲めます。酔うことがやりたい事でなくなったので頑張れないんです飲むことを。
以前の私に見せたら残念に思うんでしょうね、今の私は喜んでいるのに。
こんな感じなのでどう変化しようと大丈夫ですよ。

584ツヨシ:2018/03/01(木) 14:52:47
慧空さん、ご無沙汰しております。

慧空さんが仕事を辞められたのはブログでも知っていましたが、他にもそのような方がおられることや、今回詳しくお話を聞けてなんだか少し安心しました。

そうですよね、続けても辞めても人生はなるようにしかならないですよね。今までもそうでしたし。

無理しているかどうかと言われれば、けっこう無理してるなと思います。今の職場が合ってないと感じますし、「こうあるべき」を押し付けられることに非常に抵抗があります。
そうは言うものの、仕事なんですから「こうあるべき」をやってこそお金が貰えるのだからやらなければいけません。
それができないのだから辞めるしかないですね笑
将来に対する不安もあまりないですし、少し様子をみて決断しようかと思います。
ありがとうございました。

585ツヨシ:2018/03/01(木) 22:53:59
>>583
めがねさん、ご無沙汰しております。

めがねさんも物忘れしてますか。私もひどくて常に手帳に書き込んでますけど、追い付かないです笑
元々不器用でしたがより不器用さが際立ってしまっていてダメですね…。ストレスが溜まると余計物忘れがひどくなるような気がします。

>ツヨシさんにとって、今のお仕事が今でもやりたい事かどうか変ってしまったのか。そこにあるのではないでしょうか。
やりたくない事は長い期間頑張れませんから、いつか辞める事になるんでしょうね

これはまさしくそうかもしれません。
ずっと雑貨業で仕事は昔から大変でしたが、上を目指したいという気持ちとやりがいを感じており、また仕事に誇りというか見栄のようなものを持っていたので頑張れました。ある意味しがみついていたところもあります。

しかし一度失敗し転落して、ひょんなことから偶然這い上がって今があるのですが、転落していた期間も意外と楽しく幸せだったのです。
そのような経験から、必ずしもこの仕事でないといけないという訳でもなく、あまり執着はないというのが現状です。
今は何がやりたいんでしょうね…、悟りを極めたい気もありますが、苦しい時でないと内面に気が向かないとも思うので、今は本望なのかもしれませんね。

586めがね:2018/03/02(金) 14:39:45
>>今は何がやりたいんでしょうね…、悟りを極めたい気もありますが、苦しい時でないと内面に気が向かないとも思うので、今は本望なのかもしれませんね。

そうですね、本望なんでしょうね。
私もその事がらを思い描いて私がどう感じるか、(考えるのではなくて)それがやりたい事であり進む道なので
そうやって確認してますよ。

587名無しさん:2018/03/02(金) 20:37:38
>>586
めがねさん、ありがとうございます。
今は進みたい道が浮かばないですね…。
今まで遠回りしながらも悟りが進んでいたと思っていましたが、なんだか以前に逆戻りしてしまったみたいで悔しい気持ちです。
こんなに囚われに苦しむ時がまたくるとは思いませんでした。
ただただ淡々と自覚を続けていきます。

588めがね:2018/03/03(土) 10:01:44
たまに少しずつ理解が進むときがあるのですが
今日はとても面白い気付きが来ましたので
記録として記載します。

悟りが終わっていても自我の私は色々考え感情があります。
それは首根っこをがっちり持たれてダッシュされたかのように
一気に引きずり込まれ速度が緩やかになると観賞意識の強い今は流れ去っていきます。
大体普通の物で1〜2分ほどです。
今日の朝もありました。私がざわつきだして、めんどくさいなと観ていた時、
胸(肺)全体に体操座りをした。自我の私が思い浮かびました。
こののイメージをつくる事により、意識のある状態でザワツキを感じないポジションがあるのに気付きました。
感情コントロールが少しはできる様です。

その後に小学3年生の頃初めて身体に大きな攻撃を受けた時この同じ感覚であった事を思い出しました。
そして、その後からそのポジションを捨て自我を一気に解放した記憶が流れてきました。
解放しすぎてそれを止める現実を何個も作り痛い思いや怖い思いを植え付けた事も思い出しました。

あ〜面白い。物語。

589めがね:2018/03/03(土) 12:04:50
感じる意識の変化はもうこれ以上は無いのだろうという理解があり。
子供のころの意識に経験をプラスした状態。
終わりなのだろうと思います。

590めがね:2018/03/06(火) 12:59:02
少し勘違いがあったので訂正します。

>>胸(肺)全体に体操座りをした。自我の私が思い浮かびました。
こののイメージをつくる事により、意識のある状態でザワツキを感じないポジションがあるのに気付きました。
感情コントロールが少しはできる様です。

大悟をした時ハートの核が消失しましたが
胸いっぱいにある外円に残骸が残ります。
その残骸が全て消失したことで自我の私が元の位置、
胸の位置に体操座りの様に小さくおさまった。
これが正しいようです。もう出ることはないようです。

反対から説明すれば小学3年生ごろ身体に攻撃を受け
外側の現象に対し、攻撃をして自分を守らないといけない。
この思いから胸から飛び出し、元いた場所には考えをどんどんため込んでいった。
今はその反対に外側の現象は自分のやりたい事(いい事も悪い事も)が起こってくるだけと
理解があるため外に出る必要がない。
これが正しい表現のようです。

591めがね:2018/03/06(火) 16:26:14
>>587

これは私の視点からみた考えです。
バカにしている感情も偉そうな感情も、これっぽっちもありません。
実際、私がその時期に言われていても、もどうしようも出来ないかもしれません。
でもこんな感じに毎日、見て感じている事は解ると思います。
書いても行動できないのも解ってます。
ただ書きたくなったので書きます。

>>今は進みたい道が浮かばないですね…。
今まで遠回りしながらも悟りが進んでいたと思っていましたが、なんだか以前に逆戻りしてしまったみたいで悔しい気持ちです。
こんなに囚われに苦しむ時がまたくるとは思いませんでした。

この考えが全て自我の仕組みから流れてくる考えです。
私にも流れてきます。
ツヨシさんはこの考えを『正しい』と思い込んでさらに考えが続いていきます。
私は間違いだと見抜きます。そこで終わります。
どんな感じで流れてくる考えを間違いだと見抜いたのか別けて説明します。

>>今は進みたい道が浮かばないですね…。

今、目の前の出来事にやりたい事が含まれています。
仕事を頑張れなくなってやめなければならなくなったら
それがやりたい事です。それによって出てくる事がさらに次にやりたい事かもしれません。
大変にならないと自覚に取り組めないといってみえたのでもしかしたら自覚をしたいから大変な状況を作ったのかもしれません。
答えはツヨシさんの中に有ります。
目の前の出来事の選択肢の中から感じる部分それに導かれる様に選択し進むだけです。

>>今まで遠回りしながらも悟りが進んでいたと思っていましたが、なんだか以前に逆戻りしてしまったみたいで悔しい気持ちです。

遠回りしても近道をして失敗をして時間的に変わらないと思いますし、それがその時やりたい事だったわけなのでもしも遅かろうが問題ありません。
悟りも進んでいると思いますし、逆戻りは出来ないと思います。
勘違いなので悔しい感情も作りません。

>>こんなに囚われに苦しむ時がまたくるとは思いませんでした。

まだまだ苦しみます。なのでこの考えは正しくないです。
(私は最後の考えを手放してもカルマが消化されるまで大きく苦しむことが有りました。)

考えに流される方がほとんどだと思いますので
もう一度書きますが、
バカにしている感情も偉そうな感情も、これっぽっちもありません。
言われてもどうにも出来ないと思います。
考えをすべて手放すまでどうにもできません。
これが私の視点です。

592佐藤:2018/03/07(水) 09:23:45
話を全部読んでないので引っ掛かった所だけ笑

=こうあるべきを押し付けられることに非常==に抵抗があります。

ツヨシさんご無沙汰しています。

私は同じ仕事続けている身分ですが、
当時はやめたいと思ったりしましたね。
それでfx始めたりしましたので。

ただ、何も環境の変化は起こってないですね。笑

なので、そう言ったこと考えなくなりました。
めんどくさいというか、そうなってるっていうかそんな感じです。

ツヨシさんの上記のご発言ですが、
抵抗受け続けるとどうでもよくなるというか、ふーんって反応になっていくと思うので、僭越ながらアドバイスするとしたら適当に受け流せばいいのではないでしょうか?
まあどちらでもいいじゃないですかw
相手がやれって言われて、こっちがやるかどうかは。やらないといけないって前例だとグルグル回りますかね。

593佐藤:2018/03/07(水) 09:25:18
前例じゃなくて前提でした。

594佐藤:2018/03/07(水) 09:38:25
>>593

もう一個良い事例がありました。

例えば、上司がこうあるべきっていう言うとします

私の場合だと、その時 返答がどう答えるかわからないですが勝手に出てくるんでそれを伝えてますね。

Yesの場合もNoの場合もありますが、
どっちにしても話はスムーズに進んでますね。

相手の方は分からないですが笑

今掲示板に書いてることも特にこうだといって書いているわけではなく出てるから書いているという感じです。

595めがね:2018/03/07(水) 14:23:47
佐藤さん

もしかしたらツヨシさんに書いた591について
コメントいただいたんですか?!
間違いでなければ下記を読んでみて!
間違いなら読まないでね!
















>>話を全部読んでないので引っ掛かった所だけ笑

=こうあるべきを押し付けられることに非常==に抵抗があります。



佐藤さん風に表現しますと自我のあなたが非常に「あばれてますよ」


こうあるべきだと押し付けていないので
握り締めた考えをそのまま放置してもいいんじゃないですか
佐藤さんの自由ですよ。
押し付けているように勘違いしてみえますよ
ただいまの私の視点からを書いたまでです。
その591にもそう書いてありますよ

596佐藤:2018/03/08(木) 20:22:50
>>595

ツヨシさん宛で
ツヨシさんを思っての経験談ですね

めがねさんのコメントはすっ飛ばして読んでなかったです。汗

すいません。
なので何を指摘しているのか理解できていないです。

597めがね:2018/03/08(木) 21:26:21
>>596
間違いなのに読んじゃったんですね(^_^;)))

598佐藤:2018/03/09(金) 01:35:43
>>597

あー意味わかった

めがねさんは、
=こうあるべきを押し付けられることに非常==に抵抗があります。
が私からめがねさんへのコメントっと思ったのですね。


これは、ツヨシさんの会社での出来事の話だと思いますよ。

599慧空:2018/03/09(金) 21:30:27
めがねさん、佐藤さんが書かれる内容について、
「これは」とか、「アレっ」と思うことがあっても、これまでスルーしてきたのですが、
改めてそれを指摘させていただこうと思います。
やっぱり、有耶無耶にしておくのはどうかと思いまして。

まず、めがねさんの書かれた内容について。

>>579
>悟りの最後の肯定を終えると
 全ては自我の私の考えと気付きます。

全ては自我の考えであるとは、確かにそうなのですが、
順序からして、悟りの最後の行程の後でそれを気づくというのはあり得ないのです。

また、別のスレッドで、
>全ては私の自作自演ではありますし、
>この世界からこの1人の私の人生の全てを作っているわけですが

と書いておられますが、この自作自演と仰るのは、どういう感覚又は理解に基づいて、
そのように表現しておられるのでしょう。
自作自演という表現は、悟っていると言われている一部の覚者が使っているのを使う表現ではありますが、
悟りの行程を終えた人から出る表現としては、違和感を感じざるを得ません。

佐藤さんの
>>594
>今掲示板に書いてることも特にこうだといって書いているわけではなく出てるから書いているという感じです。

という言い方についてですが、
わざわざこの掲示板に来られて、しかもわざわざ自分の考えを書き込んでおいて、
「出てるから書いている」は無いでしょう。
自分がやっているだという自覚を持って頂きたいと思います。

600ツヨシ:2018/03/09(金) 22:20:54
>>591
めがねさん、

>仕事を頑張れなくなってやめなければならなくなったら
それがやりたい事です。それによって出てくる事がさらに次にやりたい事かもしれません。
大変にならないと自覚に取り組めないといってみえたのでもしかしたら自覚をしたいから大変な状況を作ったのかもしれません。

なんと言いましょうか、「流れ」と言うのか、そのようなものは常々感じており、今までもその流れに乗っかり受け入れながら進んできたのですが、ここに来て流れに乗ろうとすると拒まれると言うか…。それ自体が流れなのかもしれませんけども。
おっしゃる通り、自覚に取り組まされているなと感じています。

>まだまだ苦しみます。なのでこの考えは正しくないです。

これは勘弁して欲しいですね笑
まだまだ苦しむのか…。
「すべて手放すまで」とのことですが、手放した考えを再度強要されていると言いますか、もう手放したことなのに突き付けられます。それに悩むということは、手放したつもりで手放していないということなのかもしれません。
気づきも最近は起こらず、何か自分がだいぶ鈍してしまっているような感覚です。
すっかり考えに呑まれてしまっていますね。

601ツヨシ:2018/03/09(金) 22:23:24
>>592
佐藤さん、ご無沙汰しております。

上の「こうあるべき」に抵抗を感じるということは、自分も別の「こうあるべき」を持っているからこそだなと気づかされました。
考えを手放したつもりで、別の考えをしっかり持ってしまっていたのかと思います。

適当に受け流し続ければ恐らく解雇になるでしょう笑
別にそれでも構わないのですが、なんでしょうね…やっぱりまだプライドというか、見栄があるのか、それともこれが本当にやりたいことだったからうだつの上がらない自分に苦しんでいるのか…。
正直今の段階ではよくわかりません。
ここ数日、身体に鞭打ち、必死に頑張ってこなしているのであまりガンガン言われてはないのですけど、自分の本心をはっきりさせない限りまた元通りになりそうです。

なんだかまとまりがなくすみません。最近こんな感じで自分なりのシャープさがないのです…。
コメント頂きありがとうございます。

602めがね:2018/03/10(土) 12:22:01
>>599

慧空さん
コメントありがとうございます。

>>全ては自我の考えであるとは、確かにそうなのですが、
順序からして、悟りの最後の行程の後でそれを気づくというのはあり得ないのです。

本当にありえないんでしょうか?
私は最後の握りしめた考えに気付いた日の事を最後の行程と表現しています。
ここからお話しないと伝わらないかもしれません。
私の自覚の方法はモヤモヤと私が反応した事のみを観ていく方法です。
これは以前スカイプで慧空さんにお伝えした時に慧空さんは自覚の一番核なところの様なニュアンスで言ってみえました。
この自覚の方法の違いだと感じているのですが
最後の行程を終えた後。1年半以上も変化が徐々に来ました。
自覚の方法から握れなくなった考えが多かったため時間がかかったのだろうと理解しています。
その事から最後の行程を終えた後、理解が深まったため、その表現になりました。

>>この自作自演と仰るのは、どういう感覚又は理解に基づいて、
そのように表現しておられるのでしょう。
自作自演という表現は、悟っていると言われている一部の覚者が使っているのを使う表現ではありますが、
悟りの行程を終えた人から出る表現としては、違和感を感じざるを得ません。

例えばこの慧空さんとのやり取りも本当はめがねがやりたかったから
慧空さんがコメントをくれる。この現実をめがねが前もって作っているという理解からです。

如何でしょうか?!

603めがね:2018/03/10(土) 12:54:57
自作自演につてもう少し書きます。
この世界も天候も慧空さんも作っています。
全てを私の考えで作っています。
この私の世界は私やりたい事そのもので
私の考えです。

604めがね:2018/03/10(土) 13:26:01
感覚的には
例えば他の人が現れて悟りに興味がある様でめがねが話しこんで
その人が喜んでその場は終わりました。
その喜ばれたこと、めがねが話せたことに満足している。
こんな事がおこってきた時、まだこんな事がしたいんだなと思います。

605めがね:2018/03/10(土) 15:02:03
>>579
>悟りの最後の肯定を終えると
 全ては自我の私の考えと気付きます。

そうですね・・・私の書き方が悪いんでしょうね
おおまかですね。深く理解したと言いたいんでしょか?!
だいぶ前なので憶えていませんが
私の性格は大まかなので何も記録に残していません。
なので、悟りの行程も何日にどうなって、こう感じたと
しっかり覚えていません。すいません。

606めがね:2018/03/10(土) 15:23:08
過去の事では無く、今の私の状態でしたらなんでもお答えできるので
お手数でなければご質問お願いします。

607めがね:2018/03/10(土) 16:10:35
不謹慎だと思わないでくださいね。
そんなつもりはないですので。

最近質問や、悩みごとの「根っこ」が解るようになりました。
今回慧空さんに言われたことの文章的な思いは上記に書いたのですが
きっと今回の問題点はめがねの悟りに対しての熱の低下により
適当(おおまか)に書いた文章が慧空さん的にもっとしっかり書きなさい。
とゆう気持ちがこの文章になったんだろうと思います。
自分で書いて確かにその通りだと反省いたしました。

「自作自演」とゆう言葉も深く考えれば
自作までは適当だと思いますが自演とゆう言葉は適当でないと思います。

608慧空:2018/03/10(土) 18:04:15
めがねさん
まず最初に、私の唐突で無礼な書き込みに、丁寧にお返事頂き、ありがとうございます。
少し恐縮してしまいました。
不謹慎だなんてこれっぽっちも思っていません。
では、私のお返事を書かせて頂きますね。

>本当にありえないんでしょうか?

はい、あり得ないのです。
それに、「全ては自我の私の考え」という表現も、間違いではないのですが、最終的な悟りの行程を終えた人の表現としては違和感を感じるのです。
私(自我)と考えとの関係がまだスッキリとしてないように思うのです。

>例えばこの慧空さんとのやり取りも本当はめがねがやりたかったから
慧空さんがコメントをくれる。この現実をめがねが前もって作っているという理解からです

この点も、その理解はどうかと思うのです。
本当に前もって作ってるとお考えですか?
また、自分が作っているという実感がおありですか?

確かに、この世界について、自分が作っている(もっと言えば、積極的に作っている)と言える部分もありますが、
そう言える部分はごく一部であり、大半は否応なく勝手に作られていっているというのが実際のところだと思うのです。
「すべてを作っている」なんて感覚にはなり得ないはずなのです。

めがねさんに、質問します。
「私」とはどういうものだと理解されていますか?
また、この世界とはどういうものだと理解されてますか?
できるだけ、簡潔にお答え頂きたいと思います。

609佐藤:2018/03/10(土) 18:29:30
慧空さんへ

掲示板汚してすいませんでした!

610めがね:2018/03/10(土) 18:38:58
慧空さん
ご返信ありがとうございます。


>> 「私」とはどういうものだと理解されていますか?

表面的なめがねの私と
内側にいる私の2つで一つの存在が「私」です。

>>また、この世界とはどういうものだと理解されてますか?
できるだけ、簡潔にお答え頂きたいと思います。

内側の私が大半の世界を作り、表面的なめがねがごく一部分の出来事を作っている私の考えの世界です。

611めがね:2018/03/10(土) 18:59:15
今の私は内側の私と外側の私がくっいているので
2つで1つの私がやりたい出来事を作っていると表現していました。

612めがね:2018/03/10(土) 19:05:48
やりたいこととは、決まっているようなものも含めて
(ストーリー、カルマ)

613めがね:2018/03/10(土) 19:16:26
とゆうか決まっていることがほとんどですが

614名無しさん:2018/03/10(土) 20:46:21
わたしとは 多動し続けてている意識

意と識

世界とはわたしの考え

615慧空:2018/03/10(土) 21:23:19
佐藤さんへ

>掲示板汚してすいませんでした!

汚してなんかないですから、ご心配なく。
そんなことより、自覚を持って頂きたいと思います。

616めがね:2018/03/10(土) 21:24:56
やりたいこととは、決まっているようなものも含めて
(ストーリー、カルマ)
とゆうか決まっていることがほとんどですが
決まっている事はもともとは自我の私が溜め込んだものそれが内側の私
元をただせば全てめがねの私の考えだからです。

617慧空:2018/03/10(土) 21:31:08
めがねさんへ

>表面的なめがねの私と
内側にいる私の2つで一つの存在が「私」です。

間違ってはないですが、これも最終的な行程を終わった人の表現としては違和感があるんです。
内側の私とは何です?
できるだけ簡潔に表現してしてみて頂けませんか?


>内側の私が大半の世界を作り、表面的なめがねがごく一部分の出来事を作っている私の考えの世界です。

これも悪くはないのですが...

>とゆうか決まっていることがほとんどですが

この「決まっている」とは、どういう意味でしょうか?
説明して頂けないでしょうか?

すみませんね、なんやかんやと次々書きまして。

618めがね:2018/03/10(土) 22:17:32
慧空さんへ

>>内側の私とは何です?

私の本質

>>この「決まっている」とは、どういう意味でしょうか?
説明して頂けないでしょうか?

内側の私は自我の私が溜め込んだ考えですが
それは変わることが無いため決まっています。

619めがね:2018/03/10(土) 22:42:33
決まっているとは
外側の私の創る世界はそのつどランダムですが
それに対して決まってるという表現をしました。

620佐藤:2018/03/10(土) 23:26:59
慧空さん

自覚ってできますか?

私は、以前できていたような自覚できないんですが

そういう点でここに書き込むのやめようと思って
います。

株fxスレは、書き込むかもしれないです。

621めがね:2018/03/10(土) 23:36:59
考えの連鎖はランダムですので決まっていませんがそれとは違い私の本質のため起こって来ることは決まっています。

622めがね:2018/03/11(日) 00:19:26
自我の私は意識を向けた対象から始まる考えの連鎖ですがこの考えは仕組み的に繰り返されるものでランダムな要素が含まれているためまったく同じではありません。そしてこれは私の本質はではなく浅はかです。始まりの考えをつかむとどんどん軸がずれて行きそれにも気づかないほどです。

623ツヨシ:2018/03/11(日) 02:18:20
慧空さん、
ここ最近辛いこともありサマタ瞑想を暇な時にやっています。
数息観は苦手なので呼吸ではなく、別の場所に考えを一点集中し瞑想をしていましたが、昨日あたりから気持ち良くなり、また一瞬ストンと意識が落ちるようになってきました。
この時、呼吸が止まっているのもわかります。
これってブログにも書かれている涅槃ですよね?
このまま意識が途切れた状態で過ごすことは可能なのでしょうか?
おっと危ない!とそのまま死んでしまうのかと一瞬恐怖のような考えで引き戻されるのですが、どうなのでしょう。
自我を滅するのではなく、その考えに囚われることなく生きることが悟りなのかなと思いますが、自分に起こったこの気絶状態に興味があります。

624めがね:2018/03/11(日) 07:22:32
内側の私は私の本質ですがそれも考えの集合であり幻です。
ですので絶対的なものではありません。
決まっている事も含め、絶対的なことは何一つありません。そんなの考えの世界です。

625慧空:2018/03/11(日) 16:54:40
めがねさんへ

>自我の私は意識を向けた対象から始まる考えの連鎖ですがこの考えは仕組み的に繰り返されるものでランダムな要素が含まれているためまったく同じではありません。

めがねさんが仰る自我の私と本質の私が何を指しておられるのかは、私にも伝わっています。
しかし、それらに対する理解がまだまだ曖昧であり、決定的な誤りもあります。
ですから、私に対する探求もまだ残っています。
改めて追求して頂きたいと思います。

例えば、自我の私と本質の私、本当に本質的なのはどっちの私なのか?
自我の私と本質の私の区別って、できるものなのなのか?

626慧空:2018/03/11(日) 16:56:29
佐藤さんへ

前々から申しておりますが、佐藤さんは自覚が足りていません。
また、私への探求も終わっていません。
この点は改めてハッキリと指摘させて頂きたいと思います。

627慧空:2018/03/11(日) 17:03:06
ツヨシさんへ

>これってブログにも書かれている涅槃ですよね?

おそらくですが、そうなのでしょうね。

>このまま意識が途切れた状態で過ごすことは可能なのでしょうか?

過去の私の経験による私の感触だと、まず不可能だろうと思います。
何度やっても、戻ってきてしまうのです。
涅槃は体験としては珍しいものではありますが、それも私という自我の認識であり、実体の無い考えですから、
余り拘らないようにされた方がいいと思います。
解脱者が死んだときに、涅槃に入るのかどうなるのかは誰にも分からないことですし。

628めがね:2018/03/11(日) 19:10:50
慧空さんへ

ご指摘いただきありがとうございます。
私に対する探求をこれからしていきたいと思います。

質問させてください。
私は最後の考えを手放したと実感しました。その後何もせず
ただ感じている私をながめて生活してきました。
最後を手放したらそれで終わりだと思い込んでいたからです。
探求を全くしていなかったです。
しかし、その生活していますと1度体験すると勝手に流れていく感覚が多々あり、
もう何も掴めなくなったから流れていっているんだと認識していました。

慧空さんからみていただいて、この私の理解のどこに勘違いがあるのでしょうか?
また、これから始める探求とは考えを手放す自覚と同じ事をすることなんでしょうか?

これだけは知りたいので是非教えてください。

629慧空:2018/03/11(日) 21:05:41
めがねさんへ

>もう何も掴めなくなったから流れていっているんだと認識していました。

それなりの悟り階層に至れば、起こってくる事柄や考えがスルスルと流れていくような感覚になります。
つまり、何かの考えを掴んでいても、それなりに考えが流れていくようにはなるものなのです。
また、往々にして自分が掴んでいる考えには、悟りが深まってもなかなか気づけないものなのです。
掴んでいる考えを手放すには、最後の最後まで生き切るか、自覚を続けるしかないです。

>慧空さんからみていただいて、この私の理解のどこに勘違いがあるのでしょうか?

間違いを指摘するのは簡単ですが、ご自分で確かめて頂きたいと思います。

>また、これから始める探求とは考えを手放す自覚と同じ事をすることなんでしょうか?

上で言いました探求という言葉はあまり適切ではありませんでした。
私に意識を向け、私をよく観察して頂きたいと思います。
そうしているうち、自ずとご自分がまだ握りしめている考えに気づいたり、
私という存在に対する理解が進んでいきます。
あるいは、そのような自覚をするよりも、
ご自分のやりたいことに素直にチャレンジして取り組んだ方がいいのかも知れません。
他のスレッドにご自分の将来に関する書き込みをしておられましが、
めがねさんはまだやりたいことがおありなのだろうと感じました。

630めがね:2018/03/11(日) 22:48:00
慧空さんへ

そうですか、色々と教えていただきありがとうございます。
あの体を動かそうとする衝動が止まった体験はなんだったのかと、
思いはありますが再度、私に意識を向け私をよく観察していこうと思います。
以前書いた、やりたいことは悟りが終わった前提でしたので
それはもう一度考えてみたいと思います。
何度とご返信いただきありがとうございました。

631ツヨシ:2018/03/12(月) 01:01:37
>>627
慧空さん、
ご返答頂きありがとうございます。
この気絶状態は長くは続かないものなのですね。
これも自我の認識のひとつとは、涅槃中は自我は落ちているものの、自我が戻ってきた時に「私は涅槃を経験した」と考えを掴んでしまっているということでしょうか?
この涅槃から自我が立ち上る瞬間をしっかり自覚できればと思ったのですが、拘るところではなさそうですね。
ただ私は集中力に欠けていますので考えのスポットライトに常に気づき続けられず、飲まれてしまいます。
落ち着いてしっかり観れば、例えば「リンゴ」という考えの直後に、「私」という考えを起こし、それをまとめて「私がリンゴを見ている」という幻想を作っているのだなとわかるのですが、普段の生活ではまったく観れていません。
ですのでサマタ瞑想で集中力も養い、常に自覚し続けていきたいと考えています。

632慧空:2018/03/12(月) 20:06:00
ツヨシさんへ

>これも自我の認識のひとつとは、涅槃中は自我は落ちているものの、自我が戻ってきた時に「私は涅槃を経験した」と考えを掴んでしまっているということでしょうか?

そうです。

>この涅槃から自我が立ち上る瞬間をしっかり自覚できればと思ったのですが

そこを自覚により追求されたければ、どうぞやられたらと思います。
私自身、何度も涅槃に入り、そこから戻ってくる瞬間の意識の様子を観察しました。
また、それにより私に対する理解が進みました。

>ただ私は集中力に欠けていますので考えのスポットライトに常に気づき続けられず、飲まれてしまいます。

考えのスポットライトに常に気づき続けるというのは、おそらく不可能だと思います。
そんなに集中力が続くものではありません。
私もそんなことはできませんでした。
私への集中を強めていくよう心がけておられれば、それで大丈夫です。

633ツヨシ:2018/03/13(火) 16:30:05
>>632
慧空さん、ご回答頂きありがとうございます。

>私自身、何度も涅槃に入り、そこから戻ってくる瞬間の意識の様子を観察しました。
また、それにより私に対する理解が進みました。

意識が途切れていたことに後から気づくので、自覚しつつ戻ってくるというのはかなり難しいと感じますがしばらくやってみます。
自我を滅すると、記憶からのレッテルのないあるがままの実相が現れると言う人もいますが、それは本当にあるのか、またはそのあるがままの世界も実は自我の考えではないのか、それを確かめたいと思っています。

>考えのスポットライトに常に気づき続けるというのは、おそらく不可能だと思います。

これは意外でした。
皆さん常に気づかれているものだと思い、私はまったく自覚が進んでいないと思い込んでいました。
私という考えに集中するというのは、「スポットライトが私に当たり、私という考えが起きている」ことを自覚し観察する、ということかと思いますが、そこに集中して行こうと思います。

634めがね:2018/03/15(木) 14:23:15
慧空さんへ

3日間ですが私を知ろうと観察しました。
かなり私の考えでフワフワしていたことによって間違いに気付いたこと、
考えに対して少しおびえていた身体に気付きました。
まず胸の辺りを開くように力をぬき何を考えようが受け入れる体制を
つくって観察しました。

観察した考えの種類

①攻撃的(守ろうとする考え)
②不安(無くそうとする考え)
③喜び(無くならない様にする考え)
④他者や私に、こうしないといけないとコントロールする考え

⑤少し急げば渡れる信号をあえてそのまま見過ごす→理解不能的な考えを作る
⑥気になることをあえてしない→時間を置いて行動したい考えを何度も思い出すように作る
⑦他の人に何かをすると→喜びの表現を求める考えを作る
⑧外で人の形らしき物を見ると反応する→勘違い(不安)

考えは苦から守ろうとする考えか、幸せを維持しようとする考え。
逆から考えれば私が幸せであれば考えを作る必要がない。

>>例えば他の人が現れて悟りに興味がある様でめがねが話しこんで
その人が喜んでその場は終わりました。
その喜ばれたこと、めがねが話せたことに満足している。
こんな事がおこってきた時、まだこんな事がしたいんだなと思います。

先日こう書きましたが自我の私が握っている考えは何度も現実を作りますが
これを勘違いして握っていない事も私が積極的に作っていることだと間違えていました。

考えが起こるとその考えを何とかしようと考えを作りさらに繰り返す。ランダムと言う単語は間違いでした。

真っ暗やみにパッパッパと連続的に造られるこの世界は、その空間が有るように感じる世界に自由に動くことができる私、この自我と真我で作られた世界はいつも一緒でどちらか一方のみの世界は見たことが在りません。 分けることは出来ないのだろうと思います。まだ追及していきます。

通常の場合、考えは掴まず流れて行きますが身体が大変で苦しんでいる時、考えにのまれます。私の身体が死んだとき何も考えを掴んでいなければ見ているだけの存在になりそうです。

①〜④の中に握りしめている考えがあるのだと思います。
じっくり観ていこうと思います。

またおかしな部分がありましたら教えて下さい。

635慧空:2018/03/15(木) 17:44:47
めがねさん
では遠慮なく気になった部分を指摘させていただきますね。

>逆から考えれば私が幸せであれば考えを作る必要がない。

これは間違いです。
本当に幸せあれば考えを作る必要がないですか?

>これを勘違いして握っていない事も私が積極的に作っていることだと間違えていました。

この「積極的に作っている」とは、どういう意味でしょうか?
仮に積極的に作っていることがあったとしても、そう言えることって余り無いのではないかと思うのですが、どうでしょう。

>私の身体が死んだとき何も考えを掴んでいなければ見ているだけの存在になりそうです

私も実際のところどうなのかは分からないし、誰にも分からないことなのですが、
そのような自らの死後に関する希望的な思いが出てくるところが、まだ不十分なのです。

636めがね:2018/03/15(木) 18:37:51
慧空さんへ


>逆から考えれば私が幸せであれば考えを作る必要がない。

>>これは間違いです。
本当に幸せあれば考えを作る必要がないですか?

ここまで私を守ろうとする考えを作り続ける私は苦しみ続けているのだろうと思ったんです。




>これを勘違いして握っていない事も私が積極的に作っていることだと間違えていました。

>>この「積極的に作っている」とは、どういう意味でしょうか?
仮に積極的に作っていることがあったとしても、そう言えることって余り無いのではないかと思うのですが、どうでしょう。


積極的に作っているとは考えを握っている事のことを書きました。
なのでおっしゃる通りほとんどないと思います。
ですので下記の文章を間違えていたと書きました。
下記の文章を私がしたいから前もって作っていると先日私が書いた文章です。

>>例えば他の人が現れて悟りに興味がある様でめがねが話しこんで
その人が喜んでその場は終わりました。
その喜ばれたこと、めがねが話せたことに満足している。
こんな事がおこってきた時、まだこんな事がしたいんだなと思います。



>私の身体が死んだとき何も考えを掴んでいなければ見ているだけの存在になりそうです

私も実際のところどうなのかは分からないし、誰にも分からないことなのですが、
そのような自らの死後に関する希望的な思いが出てくるところが、まだ不十分なのです。

そうだと思います。引き続き観察したいと思います。
ありがとうございました。

637めがね:2018/03/15(木) 18:45:50
>私の身体が死んだとき何も考えを掴んでいなければ見ているだけの存在になりそうです

私も実際のところどうなのかは分からないし、誰にも分からないことなのですが、
そのような自らの死後に関する希望的な思いが出てくるところが、まだ不十分なのです。

私を観察してみて考えを掴んでいないのにイライラしたりするのは
身体の状況による。身体と繋がっているなあと気付いたので、そうなりたいとゆう希望ではなく
予想をしました。

638慧空:2018/03/15(木) 19:31:36
めがねさん

>希望ではなく予想をしました。

予想でも結構なのですが、その予想は根拠に乏しいです。

639めがね:2018/03/15(木) 21:14:31
慧空さん

解りました。コメントありがとうございます。

もう一点気づいた事があったので書きます。
パッパッパっと現実が起こっていますが
今日じっくりみようと3回観察したところ
パッパッパと間隔が早くなって通常の世界に戻ります。
通常の世界に戻ったと思ったころ縦方向にスクールしている残像が見えました。上から下なのか反対なのか回転している物体を見るのと同じように解りません。横回転ではありません。
解った所で何も気づきはありませんでした。

640慧空:2018/03/15(木) 21:20:36
めがねさんへ

>縦方向にスクール

そんなはずはないです。
もちろん、横スクロールでもありません。
その認識のまだ先があります。

641めがね:2018/03/15(木) 21:40:15
慧空さんへ

コメントありがとうございます。
縦スクールは間違いで、まだ先があるんですね。
それは楽しみです、何度も観察します。

642慧空:2018/03/15(木) 22:02:19
めがねさん

>パッパッパっと現実が起こっています

めがねさんは、その様子を観ている視点、あるいは意識に囚われている可能性があります。
その視点や意識を疑って頂きたい。
それも私という自我の認識であり考えです。

643めがね:2018/03/16(金) 13:32:56
慧空さんへ

>>その視点や意識を疑って頂きたい。
それも私という自我の認識であり考えです。

視点や意識を私だと強く考えているかもしれません。
見ようとしている私がいると自覚します。
アドバイスありがとうございます。

1つ掴んでいるのを見つけました。
店で営業時間中に一人で昼食を食べる時、いつ誰が来るかもわからない状況で
匂いや早く食べて片付けようと焦っている私を見付けました。
毎日気付かなかったんです盲点でした。



パッパッパと間隔が早くなって通常の世界に戻ったかのように
見えていますがさらに早くパッパッパとなっていました。
また、目を閉じていても気付きます。
縦スクロールは間違いでした。

644慧空:2018/03/16(金) 14:41:00
めがねさん

>匂いや早く食べて片付けようと焦っている私を見付けました

どうして焦るのでしょう。

645めがね:2018/03/16(金) 15:42:37
慧空さんへ

食べ物の匂いがしてはいけない。
恥ずかしい。
直ぐに接客出来ないので待たせてはいけない。

この3つの考えが浮かびましたが
上の2つの考えを掴んでいたからだと思います。

646慧空:2018/03/16(金) 17:14:12
めがねさんへ
さらに追求して頂きたいと思います。

647めがね:2018/03/16(金) 18:00:18
慧空さんへ

なぜ恥ずかしいか

外を裸で歩いている様な気持ちになる

生まれたままの素の自分を見せるのが怖い

考えで覆い隠そうとしていました。

648めがね:2018/03/16(金) 18:02:56
自我の私がそのままの自分で良い事に気付きました。

649めがね:2018/03/16(金) 18:13:00
慧空さんへ

自覚の追及とは、このような仕方なんですね。
なぜ恥ずかしいいか。続きがあるとは思いませんでした。
リードしていただきありがとうございます。

650慧空:2018/03/16(金) 18:14:00
めがねさん
まあそう焦らず、じっくりとやってくださいな。
そう簡単にスルスルと囚われに気づけるものでもありませんし。

651慧空:2018/03/16(金) 18:15:43
早合点されず、じっくりとお願いします。

652めがね:2018/03/16(金) 19:08:53
慧空さんへ

そうでしたか。
はい、じっくり取り組みます。

653めがね:2018/03/18(日) 11:18:43
慧空さんへ

以前ブログに書かれた記事を読んで
「誰が私という考えをつくっていますか?」と問いかけたり、
私の作る考えを観察していました。

そして、めがねの考えが含まれている考えと含まれていない考えがあり、
めがねが居る時といない時があるんだ〜っと
考えていたら、居ないのがおかしいぞとなりまして
私は幻なんだと知識ではなく実感しました。
そうか私は幻なんだと考えていましたら、
先日643で言われた意識や視点を最後の砦の様に
めがねなんだと思い込んでいた事に気付きました。

ふと、私は幻なんだ〜と残念そうに考えを作っていました。

654慧空:2018/03/18(日) 15:39:46
めがねさん

>私は幻なんだと知識ではなく実感しました

いいですねぇ。
但し、念のために申しますと、それでも究極的な認識者は私であって、めがねさんなんです。
つまり、私であるめがねさんが最も中心的な存在なのです。

655めがね:2018/03/18(日) 18:52:01
慧空さん

はい、わかりました。
また変化が有りましたら報告します。

656めがね:2018/03/20(火) 16:47:14
慧空さんへ

お金持ちが良いわけじゃない
強いのが良いわけじゃない
幸せが良いわけじゃない
そんな理解が来ました。

そこで考えていたところ、自我の私の様々な判断は
これと同じだとなり
最近、自我の私が楽しい考えを作り連鎖して、連鎖が終わると、やっと終わったったかと感じます。楽しい考えでも考えがない方が楽だな〜っと感じていた理由が解りました。

657めがね:2018/03/20(火) 16:58:33
付け足します。
ちょっとずれていました。

>>最近、自我の私が楽しい考えを作り連鎖して、連鎖が終わると、やっと終わったったかと感じます。楽しい考えでも考えがない方が楽だな〜っと感じていた理由が解りました。

考えから逃げる気はないですがどんな考えも煩わしい。
そんな感じです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板