したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

悟り全般に関すること【その2】

565麒麟:2017/05/08(月) 12:47:41
>>561
意識が抜けるのは、元からですよ
意識という言葉は誤解しやすいので、存在が消えると言う方がよいです
あるという感覚が体と同一化しているのが、全体に広がっていると気づき、その全体が無限と同居しているという理解が生まれるのです
喋れなくなることはありませんよ
その表現も、誤解を与えています
喋ることは私の認識よりも先にあるのですから、まあエネルギーという言葉も好きではありませんが、ただあるようにあるだけなのです
縁によってあるだけ
空なる無限に縁によってある世界が展開しているわけです
しかし背中にあるエネルギーが抜けるというのことに関しては真実です
それが上方にとかには大した意味はありません
背中にある重みと胸にあるつっかえが消えてしまうと安堵に包まれます
それは副産物であって、それをするわけではありませんよ
この世界が事実ではない、現実ではないと確信したときに、自然とそうなるのです
するべきことは、真に迫ってきているかだけなのです、本当に自己の問題となってしまったら、抜けるまで止めることは不可能なので、いつか抜けてしまいます
まあ僕が解脱したかは大変疑わしいですが笑

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板