したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

俺が統合失調症を発症した時の話するの続き

732不思議な名無しさん:2015/08/20(木) 23:15:01 ID:fojz6AlU0
    ∧_∧  
  ( ´∀` )
__(つ日_と)___

緑茶

733くまこう(・(ェ)・) ◆03g2kA9xOM:2015/08/20(木) 23:20:09 ID:TUXTJyrgO
>>731
>宗教家やスピリチュアルマスターが、人を救うのにお金を頂いてはいけないかどうか。どのくらいお礼を頂くのならよいのか、宗教家やスピリチュアルマスターにも生活があると思うので、全然ダメと決められないです。

→人の「苦」でお金もうけをするのは一切ダメでありましょう。

生活のために宗教家やマスターをやる人は、それこそ霊とか天国とか地獄とかあるのであれば、地獄行きでありましょう。
・・・というのがくまの意見であります。
(´・(へ)・`)ゞ

734不思議な名無しさん:2015/08/21(金) 00:38:17 ID:flRnkwvA0
そっか、人助けに請求書があったらおかしいですもんね。
助ける助けられるはお互い様で、そこにお金が割り込むのはダメ!絶対、っていうくまさんなんですね。
きっとそれが本当に住みやすい世界なのかも。
ありがとうございました。くまさんの宇宙もとても勉強になります。m(_ _)m

735北角:2015/08/21(金) 18:56:41 ID:.Om4C7C.0
宗教と名がつくと、実際にその影響力や動く金額が大きかったり、非課税で丸儲けだったりと色々あるんでしょうけど、大なり小なり、長期間なり短期間なり人の心や体に影響を与えてお金をとったりって経済活動は、特殊なことでもない気がしたりもします。
金をとる取らないということを別として、正しい正しくないを抜きにして宗教的な何かの影響を与える、ということの是非、また、そこに金銭の授受を発生させること、様々なテーマがあると思いますが、究極的にはどの商売も同じ、善悪の次元で論じられ得ない面はあると思います。
また、宗教を特別視していることと同じく、金銭も特別視しているということもまた同じく一つのテーマで、金もまた究極的には一つの
幻想です。
極論ばかりで現実味を帯びてないと感じられるかもしれませんが、その度合いが様々である時点で、その問題については極論から導かれることが個々人の塩梅を超越した偏見ない答えへの要素になり得るものだと。
あの世が有る無いという枠をはずし、天国と地獄の枠をはずし、この世とあの世の枠をはずし、生と死の枠をはずし、己とあなたの枠をはずし、全てから解き放たれリラックスしすぎて転んで肩をはずし(すなわち脱臼)、それでもなお金曜日には羽目をはずす、それが人間なんじゃあないでしょうか。
お腹へったー

736不思議な名無しさん:2015/08/21(金) 23:09:30 ID:AkD2u4ds0
    ∧_∧  あはははっ☆
  ( ´∀` )
__(つ日_と)___

北角さんも面白ぉいね!
またとても勉強になります。<(_ _)>
いろんな部分にいろんな斬り込み方があることから、収拾つかなくなるのでわざと究極に攻めてみる、というの、それもとてもおもしろいと感じました。( ・ㅂ・)و ̑̑
もっとそこを突っ込んで考えたいと思っていたのですけど、タコ助さんのスレッドでタコ助さんの話から脱線させちゃったので、どなた様にもごめんなさいです。(゚д゚lll)<(_ _)>
でもいまタコ助さんはお仕事がとてもお忙しいので、ほんのちょっとの間ですけどポヤポヤ〜ンとタコ助さんがお休み出来たら幸いです。<(_ _)>
スライブという映画を前にネットで観ましたけど、お金にキレイもキタナイもないってよく聞きますが、それみたらやっぱりほんとのほんとうは貨幣ってもので回されてるこの世のいまの仕組みって、その構造って、人を幸せにはしないかもと思いました。<(_ _)>
そのモデルを超えたところの判断で自分の行動様式が決められたら、それがその人の徳になるのかぁ(わたしの先生がそういうふうな話をしてくれました)。

ではでは、またタコ助さんに関しての話題にお返ししますね、
ありがとうございました。
<(_ _)>。・:+°

737不思議な名無しさん:2015/08/21(金) 23:18:41 ID:AkD2u4ds0
ちょっと訂正です。
貨幣が回されることがいけないのではなくて、人々が金融支配されているってことが問題という…結局同じになってしまうかもしれないけれど。

738くまこう(・(ェ)・) ◆03g2kA9xOM:2015/08/22(土) 09:20:56 ID:TUXTJyrgO
>>735
.∧_∧
(・(ェ)・)
.(つ旦と)←コーヒ-
.と_)_)

流石であります。

示唆に富む貴重なご意見ありがとうであります。

とくに、

>全てから解き放たれリラックスしすぎて転んで肩をはずし(すなわち脱臼)、それでもなお金曜日には羽目をはずす、それが人間なんじゃあないでしょうか。

↑この下りが くまのお気に入りであります!

739不思議な名無しさん:2015/08/22(土) 15:08:38 ID:r83FyPto0
ユーモアって、小さな子どもの可愛らしさの表れから、大きなオトナのフフフとかウハッとかニヤリとかするものまで、本当にいいものですよね。
  ァ ∧_∧ ァ,、
  ,、'` ( ´∀`) ,、'`
 . '`   ( ⊃ ⊂)

空気が一瞬で和むのと、人生に対する慕わしい気持ちの目盛りがポーンと跳ね上がる感じします。
(*´▽`*)

740北角:2015/08/23(日) 12:18:15 ID:Q55lAPQE0
心優しい人達ですなぁ。
最近はジュースを飲む熊が流行っている
^ ^
( ̄(工) ̄)
/□€
< <
僕もいいのが出来ました。
元々タコ助さんが理解できない程高度な内容とエキセントリックな体験を書いて立ち上げてくれたスレッドで、テンションが上がってついつい色々なもののはけ口にしてしまっておりますm(_ _)m
本当に未知で刺激的な次のテーマとしては、タコ助さんの留めてらっしゃるエキセントリック過ぎると銘打ってらっしゃる情報を書いてもらった時に得られるものなのでしょうけど、当然タコ助さんは配慮されてらっしゃる訳で悩ましいです。
病的だという目線からご自身の反芻を避けるため、病的な状態にある中でとの評価をされその内容自体が意味を成さないものだとお考えのため、内容を私達が知る事がある意味危険だと判断されているため、どれによるものなのかはわかりませんが、知りたい、、、でもなかなかそうもいかないのでしょう、、

741くまこう(・(ェ)・) ◆03g2kA9xOM:2015/08/24(月) 20:12:50 ID:TUXTJyrgO
.∧_∧
(・(ェ)・)
.(つ旦と)
.と_)_)

くまは、ちょぴっと反省してるのであります。

>人の「苦」でお金もうけをするのは一切ダメでありましょう。

生活のために宗教家やマスターをやる人は、それこそ霊とか天国とか地獄とかあるのであれば、地獄行きでありましょう。
・・・というのがくまの意見であります。
(´・(へ)・`)ゞ

↑これはどう読んでも、世界中の宗教法人を悪魔よばわりしているようでありますし、日本国の政権与党批判のようにも読めるでありましょう。

それらの人々にも生活があり、お金をもらわなければ、組織も維持できないでありましょう。

ちょぴっとでありますが、反省したくまであります。

742不思議な名無しさん:2015/08/25(火) 21:37:55 ID:gUeAGd5I0
くまさんは大事なことを教えてくれました。それは、宗教や政治って本当はなんだ? という子どもみたいな質問をわたしに生まれさせました。
難しい答えじゃなくて、子どもにもわかる答えを答えられなくちゃ、と思いました。
サイキックの能力とか色々関係してるという人もあるでしょうけど、そういうのを抜きに、ふつうの人が自分にわかる事だけで生きていくとき(特別な能力があるという人の言葉に頼らないとき)、人が集まって一番大事にしたいことは、お互いさまの心や助け合う気持ちだと思います。
それを昔の人は「徳」って言ったのかもしれません。
徳が高いことは、偉いっていうよりも理にかなったことだったんだと思います。たとえばみんなの徳が低かったら、住みにくい社会になります。

あと、くまさんに言われて考えていたのは、お金儲けは夢を追う人を相手にするべきでしょう、というところでした。
さっきのことを踏まえて考えると、みんなが住みやすい社会で(人が生きていける基本の徳が備わった社会で)、夢を追いかけるっていうのはプラスaになるんだと思います。その夢が、もっと生活に便利になるものを作ろうというみんなのための夢だったとしても、それは付け足された何かなの。だからそこでお金儲けが出てくることもあるのだろうと思います。

743不思議な名無しさん:2015/08/25(火) 21:44:50 ID:gUeAGd5I0
その夢がお金儲けに繋がってしまった時、夢を追いかける人の徳性に危機が訪れるのだと言えるかも。

744不思議な名無しさん:2015/08/26(水) 17:57:35 ID:ep0N0uRA0
流れに関係ないかも知れないが糖質についてちょっといいでしょうか?

745不思議な名無しさん:2015/08/26(水) 18:00:48 ID:ep0N0uRA0
すいません、やっぱスレ建てます

746北角:2015/08/28(金) 17:27:01 ID:Q55lAPQE0
くまやんこんな感じの説得はどうでしょう。
月は丸いのを知っています。

747北角:2015/08/28(金) 18:25:49 ID:Q55lAPQE0
あれ?

月は丸いけど満月の時以外は三日月です。もしくは半ケツもしくは下弦の月です。
満月の時でも裏側は見えしまへん。
日常でも真っ暗闇やと何も見えしまへん。光ありきです。
その光ありきの視野が、わてらの脳のウェイトの大部分を視覚関係が占めており、目から得ることの出来る情報を得ておるものすら限定的です。
可視が認知の大元である時点で我々は限定的な情報に基づいた要素から認知を得ることしかできていないといえます。
服が透けちゃう赤外線などの仕組みすら尻ませんが、上記の我々の認知の基盤となる視覚は可視光線の中でなんちゃらです。
何が言いたいかというと、見えぬものでもあるんだよ。見えぬものでもあるんだよ。くしくもかの童謡詩人金子みすゞさんの名言とかぶってしまいましたが、見えないもの、触ることのできないもの、そして感じることが基本的にはできないものでも月が丸くまた裏側もあるように、存在しているのです。
月の裏側の存在を人伝で聞いて認知できるように、霊もいる!以上です。
蚊に刺された。

748くまこう(・(ェ)・) ◆03g2kA9xOM:2015/08/28(金) 21:22:21 ID:TUXTJyrgO
.∧_∧
(・(ェ)・)
.(つ旦と)
.と_)_)

人類の中で、月の裏側を見たことある人が数十人いるのであります。

約、50年前のアボロ宇宙飛行士の人たちなのであります。

今、月に行こうとしている国は中国だけであります。

くまは、自分の見たものしか信じないということではないのであります。

くまは、自分の脳も心臓も目も、髪のキューティクルも見たことなくても、その存在をむしろ疑うことはできないのであります。

くまは、霊とか神とか言うものは、願い事をする対象であったり、自分を救ってくれたりするものではなく、むしれそれらに何かできることがあるとすれば、自分=くまに試練を与えることくらいであろうと思ってるのであります。

従いまして、くまは神や霊には感謝は捧げますが、頼みごとはせず、試練を与えられるのはしんどいでありますので、感謝だけしとこうかなと思うのであります。

749たこ助 ◆6KctQgwHqc:2015/08/29(土) 17:21:10 ID:UiBli1GU0
>>747
月の満ち欠けについては、俺も考えることがあります。
本質的なものに対して、ある種の情報が加えられるということ、
これは、あたかも本質が変化したように見える場合があります。

俺は感情的には霊を信じないスタンスですが、
月の例えのような「本質」を体験と照らし合わせると、
不本意ながら「霊」、いや、「存在の確定情報」の実在性を認めたくなことは事実です。

けれども>>748でくまこうさんが書いてくれているように、
それらは「見たものしか信じない」という言葉を相反するものです。
大げさな話をすれば、木星に縞模様があること、土星に輪があることを、
実際に天体望遠鏡で見ない限り信じられないもの、と表現できるかも知れません。

くまこうさんが言う「試練」とは、様々なものを包括したものと考えますが、
木星や土星を観測するために天体望遠鏡を手にするということに置き換えると、
そのために必要なお金、それを得る行動は、目的に達するための中間的なマイルストーンとも捉えることができるものです。

ただ、俺の体験によって得た知識を書くことは、このスレの趣旨と反するものです。
よって、その「得た知識(妄想)」は、別の場所に書き始めています。
http://toro.open2ch.net/test/read.cgi/occult/1440081218/

月の比喩は、問題の本質との調和性に優れると俺は感じた次第です。
本質と観測の不調和は、とても深いテーマだと思っています。

750北角:2015/08/31(月) 02:10:22 ID:wIrJHLSY0
ちょうど自分で書いておいた視覚について考えていた時に、認知について生活していく上で便利なこの視覚に頼り過ぎていて、根本的な事柄への理解の障壁にもなり得ているんだろうなぁ、盲目の人の認知はまた違ったり、もしくはそもそも視覚的な認知の機能を有していない生命体がいたらどうなんだろうとか、人間が極力視覚発の思考や感に基づかない思考をしようとしたらどうなるんだろうかとか考えていた途中に、ふとタコ助さんが書き込みしていないかなぁとチェックしたら新スレッドがあって、夢中で読んで今に至っています。
きっとタコ助さんは次の考えの段階に進んでいて、またもしくは物理学者の人達とかは、視覚発の思考からおそらくきっと遠い時間とかエネルギー中心の思考を基とした考えをしているんだろうと感じました。
さーっと読んだだけで、きっと的はずれだし、理解も明後日の方向にしかできていないのでしょうが、我々含めこの世界が、空間が存在していることすなわち時間と概念されるものがあるから形作られている、物体が存在しているということは時間が発生?常に存在しているから、ということが何となく想像できました。
物体がエネルギーであり、そのエネルギーは時間という概念ありきで存在し得る、ということなのでしょうか。もしくはエネルギーが時間を生み出している?
宇宙が膨張していっているともし過程して、何もない空間の外側をもし想像すると、そこへエネルギーが働きかけていき、有空間になる、すなわち存在する→時間が生まれる、と安易に想像してしまいますが、どちら発なのかももはやわかりませんし、エネルギーと時間が同じものとかってレベルで考えたり、もう理屈すら生み出せません。

物語とか漫画とかでたまに全てが止まった空間が描かれることがありますが、止まっている時点でそこって無なんだろうなぁとスレを読んで感じました。

次に生命が死を迎えた時をイメージして考えました。私個体が死を迎え、有機物から無機物になる?的な事が大きな違いになるのだろうと認識していますが、エネルギーという意味で言えば肉体を構成する物質は存在し続け、大きなもので言えば大差は無くなってしまいそうですが、そうなると次は生命の死、人間の死を意識の死と置き換えたくなります。おそらく脳みそのなかで繰り広げられている意識は、思考のためのエネルギー活動が出来なくなり、当然思考は止まり意識は無くなってしまいます。まさに永眠です。となると実は空間とか意識とエネルギーとか諸々考えた先には、僕が勝手に好奇心のテーマにしている意識の受容体は無関係のカテゴリーだったのかもとか考えたりしています。

せっかく作られたスレッドにいきなりイタズラ書き的な日記を書き込んでしまってすいません。

751北角:2015/08/31(月) 02:11:45 ID:wIrJHLSY0
新スレッドに落書こうとしたのですが、うまくいかなかったのでこっちにコピペしてみました。

752不思議な名無しさん:2015/09/01(火) 21:21:10 ID:vk5CsEOM0
おーぷんのほうにも書いたけどね、1さんよ
書いてくれてありがとうさん
俺の関心事のピンポイント突いてるよ
こりゃ俺にとって何十冊の本にも勝る
これからも書いてくれるとうれしいよ

753くまこう(・(ェ)・) ◆03g2kA9xOM:2015/09/01(火) 22:07:41 ID:TUXTJyrgO
.∧_∧
(・(へ)・)
.(つ旦と)
.と_)_)

新スレのタコすけさんの書き込みを理解できる人が羨ましいであります。

くまの籾殻脳では1/3くらいしか理解できないであります。

とんちんかんかもしれませんが、例えば、2次元に住むものにとって、3次元は理解のしょうがないように、3次元に住むくまにとって、4次元のくまは理解も想像もし得ないというように思っていたのですが、タコすけさんは、わかってしまったのだから仕方がないという表現でそれは、理解し得るはずだという確信をもって伝えようとしてるようなのですが、くまには基礎学力が欠如しておりまして、現状理解困難なのでありますが、何とかググりながらついて行きたいと思うであります。

754不思議な名無しさん:2015/09/02(水) 09:48:23 ID:QpGfAYqw0
たこさんはじめまして

>>683
>言い方が悪いのですが、宗教やスピリチュアルに関して食指は動きません。

・目を閉じて数字や文字、図形などを思い描き自由に操る技術
・自他の堺を曖昧にしてどこまでも限りなく「自分」を宇宙以上の規模にまで広げる技術
・個=全 で有ることに深いレベルで気付き、最高の幸福と愛で満たされる現象
・人間ではない声(存在)との対話

あとは明晰夢、幽体離脱などもそうですが、これらは十分すぎるほど
スピリチュアルの領域です。
もっと言うとオカルト・・・、というか神秘行と呼ばれる領域ですが
あなたの認識に関わらずこういう遊びをしている以上
あなたの食指は動いたと言えますし、
>>685 の最後の段落であなたが仰ってる事とも大きく矛盾している事になります。
そのつもりはなくとも、です。

批判がしたいのではなく、あなたの立ち位置を自覚して貰いたいという事です。
(10年20年スピリチュアル関連の修行していても上記の事が何一つ出来ない人も多い)
それでもあなたが独自にスピリチュアルとスピリチュアルでない物を線引き・淘汰される
というなら止めませんが、
意外な事にどのような道にもスペシャリストと言う者はいる物でして
あなたの通った道はスペシャリストが既にそれなりの数でいるという事を
頭の片隅にでも入れておいて頂ければと思いレスさせて頂きました。
(あなたの瞑想のやり方は安全ではないようですので・・・。)

蛇足ですが
統合失調症の根治を望むなら
スペシャリストは精神科医よりあなたの治療に役立ってくれますよ。
個人的には精神科は行かない方がいいと思います。
彼らは根治は出来ず、見せ掛けだけ健常者にするだけですからね。

755不思議な名無しさん:2015/09/02(水) 16:15:34 ID:OK7IGqrc0
たこ助さんのお話、内容もお話のされ方も面白いです。
症状の内容についての研究みたいなのってあるのでしょうか?
幻覚や妄想が病状というのはわかるのですが、
神がみえた、とか悪魔に攻撃された、とかとかあっても
神さまがなんて言ったとか具体的な内容がまとまってるものってないのかなぁ
たこ助さんのお話は、主観だから面白いのだと思います。

756不思議な名無しさん:2015/09/02(水) 16:44:59 ID:OK7IGqrc0
スピリチュアルにしろ病状にしろ、それらの
体験の内容に共通点があれば気になるんですよね。

故に>>708で書かれてる
『ちなみに、統合失調症は自我の崩壊ではなく、語弊を恐れずに言えば「認知の崩壊」ですので、
自我そのものは残ります。
この自我に誤った認知が降り注ぐことによって、それが長期間続くと「考え方が間違った人格」が作られてしまうのです。』

ここらへんがスピリチュアルとされる人と病気とされる人の違いなのかなぁって
なんとなくひっかかりました。

757たこ助 ◆6KctQgwHqc:2015/09/02(水) 21:09:25 ID:UiBli1GU0
>>754
何事にもスペシャリストがいることには同意します。
俺もコンピュータや料理には自信がありますが、さらなる高みにいる方々がいます。
まるで体の一部、あるいは、脳の一部のように道具を用いる様は、
何かを極めた人物にとって、それは生活の一部どころか、命の一部のように振る舞います。

そうした人々の中には、スピリチュアルと総称される事象を極めた人もいるだろうと思いますが、
統合失調症の治療とはステージが異なると、俺は認識しています。

スピリチュアルに対する俺のスタンスは、
「あまり深入りせずに、深く考える」というものです。
それは確かに矛盾しているように見えますが、
与えられた体験、知識、条件という道具を用いて、極限まで考える行為は楽しいものです。
それはスピリチュアルに限らず、統合失調症にも、仕事にも言えるものです。

>>755-756
統合失調症の体験と体感については、分析し体験内容と考察をレポートにまとめ、
主治医に提出しています。
そうした意味では「研究」と言えるかも知れませんが、
やはり、専門的知識という道具を持つプロに勝るものではありません。

罹患者の体験は少ないですが、いくつか書籍があります。
「統合失調症 体験 書籍」で検索すると、体験をまとめた事典がヒットします。
俺は内容を見ていませんが、大きな図書館には文献がありそうですね。

スピリチュアルに携わる方々の中には、実際に神秘体験をした人もいると思いますが、
職業上の理由で体験したことにしている人もいるかも知れず、
また、これらの体験が統合失調症と同じベクトルなのかどうかは、俺には分かりません。

758不思議な名無しさん:2015/09/03(木) 06:43:18 ID:rOwnG5gw0
聞く耳持たずって感じだなこいつ

759不思議な名無しさん:2015/09/03(木) 07:35:37 ID:gdqoIPtkO
>>757
それでいい
体験したまんまを、本人の興味の範囲での
考察だけ足して書いてくれりゃ恩の字
オナシャス

760不思議な名無しさん:2015/09/03(木) 12:37:09 ID:NsKeyWMA0
一応ベタベタな体験という自覚はあるみたいだしいいんでない

761不思議な名無しさん:2015/09/03(木) 19:05:44 ID:jBeIowzg0
>>754です。

>>757

真意を汲み取って頂けなかった事や
いくつかの要素が無視されているのはいいとして

>>754
>>(あなたの瞑想のやり方は安全ではないようですので・・・。)

この行までも無視されましたか。
あまつさえ、統合失調症を治すために精神医学以外の手段を使わないというなら
残念ですが私があなたに助力出来る事は何もなさそうなので去ります。

最後に
>それは生活の一部どころか、命の一部のように振る舞います。

それだけではないのですが
なぜ命の一部のように振舞うか考えてみるといいでしょう。(浅い意味ではなく)
では。

762たこ助 ◆6KctQgwHqc:2015/09/03(木) 20:01:04 ID:UiBli1GU0
>>758
その認識を尊重します。

>>759
体験したままの内容を書き込むことが、このスレの目的であり、
多分、期待の内容は書けないと思います。
考察はおーぷん2chのオカルト板に立てたスレッドに役割を与えているので、
そちらで、ゆっくりとですが書き込んでいきます。

>>760
そのベタベタな体験であったことが、俺が妄想を否定する際に、
大きな役割を果たしたと今は感じています。

>>761
認識に差異があり残念です。

763くまこう(・(ェ)・) ◆03g2kA9xOM:2015/09/03(木) 21:33:43 ID:TUXTJyrgO
.∧_∧
(・(ェ)・)
.(つ旦と)←ストロングレモンサワ-
.と_)_)

ふむふむ、タコすけさんの書き込みを、常に言葉で何かを伝えようとしており、くまのように、学力、知識不足によりそれを理解し得ないことはあっても、その真摯な態度は十分に理解し得るのに対して、

それを批判する人の書き込みをは、根拠を示すこともできず、もったいぶった、さも自分は秘密の何かを知っているといった風情の、2ちゃん的幼稚な嵐のような書き込みをでありますね。

764イワシのパテまずい:2015/09/04(金) 04:06:12 ID:AMaSEIP20
こんばんは。はじめまして。たこ助さんに聞いていただきたいお話があるので、本当に勝手ながら書かせて頂こうとおもいます。個人的には純粋な哲学として考えているのですが、もしかするとスピリチュアルだったりエキセントリックだったりする話かもしれないので、そう感じられたら……すみません。
もし読んで頂けるのであれば、これより下の文はすべて「わたしの考えでは」という前置きがあるものとして読んで頂けるとありがたいです。

この世界は四つの性質からなっています。
「可能性(無、混沌、無限)」と「法則(秩序、構造、全体)」と「経験(信念、認識、関係)」「生命(有、現実、現象、自我、個体)」です。これらは、それぞれがお互いそのものであり、一つ欠ければすべてが欠けるというものです。

「可能性」は、発現はしていないが存在はしているものです。あらゆる事象は、「可能性」としては存在していますが、「可能性」それ単体では完全に「無い」のであり、少しでも「有る」ためには、ほかの三つの性質を必要とします。

「法則」は、ある「生命(自我)」が死ぬとなるものです。「生命(自我)」は死んだあと、その世界と一体化し、そのままその世界のあらゆる出来事を自分として経験します。たとえば、人体のひとつひとつの細胞を「生命」とみるとき、これが死ぬと人体という「法則」となります。人体をひとつの「生命」とみると、そこには「生命(自我)」があります。細胞の「生命」が死んで人体の「生命(自我)」となることから類推すれば、われわれ人間が見ている世界というのは、実はそれぞれの人間が死んだ時の姿だということになります。「法則」は、死ぬ以前の「生命」にとっては、ある種の物理法則のような、世界の秩序のようなものに見えます。

「経験」は、「生命」どうしのつながりのことです。ある「生命(自我)」の目の前に、ある事象Xが起こる状態Aと起こらない状態Bとは、すでに別々の「可能性(無)」としては存在していて、Aを「経験」するのかBを「経験」するのかは、その「生命」の「経験(信念、認識)」 によって左右され、Aを「経験」するならば、Aこそがその「生命(自我)」にとっての「生命(有、現実、現象)」であり、Bは「可能性(無)」のままであり、事象Xはその「生命(自我)」の目の前で起こります。Bを「経験」するならば、その逆です。「自我」や「現実」が同じ「生命」という性質であることを考えると、われわれが見ている「現実」は、本来は自分そのものなのですが、その一部分としてそれぞれ「有る」にすぎないことがわかります。

「生命」は、動植物だけでなく、鉱物、気体、天候、音、会議、時間、空間といったあらゆる事象を含み得るものです。「可能性」とほとんど似ていますが、たった一つの違いは、それを「経験」するものがあるかどうかです。「経験」されたとき「可能性(無)」は「生命(有)」として発現します。いま挙げた事象のそれぞれには、それ特有の形で「生命(自我)」があります。「法則(全体)」の一部が「生命(個体)」なのでありますが、「法則」それ自体もまたひとつの「生命」であり、それが死ねばさらに大きな「法則」となり……より大きな「法則」をどんどん辿っていくと、究極的には「可能性(無)」へと辿りつきます。これは、この世界が「可能性(無)」の一部であることを示しています。

以上です。
なぜこんなお話をしたくなったかといいますと、たこ助さんのレスを読んでいて、わたしのこの考えとすごく似ているところがあるなと感じたからです。特に「成りて成る」「有りて有る」「成る」「有る」のあたりは、同じものを別の言葉で言っているだけなのではないかとさえおもえてしまいます。違ったらものすごく恥ずかしいですが……。

もしよろしければ、この考えの四つの概念について、たこ助さんはどう思ったのかを伺いたいです。もし、たこ助さんが今までにスレでもちいられた用語のなかで、近いものがありましたら、それも教えていただけると本当にありがたいです。

長文失礼いたしました。

765755:2015/09/05(土) 17:58:50 ID:OK7IGqrc0
教えて頂いたワードで検索したら
興味がある文献を見つけられました!
ありがとうございます。

766くまこう(・(ェ)・) ◆03g2kA9xOM:2015/09/11(金) 00:14:14 ID:TUXTJyrgO
(´・(ェ)・`)/
タコすけさんは、以前瞑想により自分自身の存在が拡大して行く実感を得、遂には宇宙と一体感を得たというような趣旨のことをコメントしていたように思うのですが、その宇宙とは、空間のことだけなのでしょうか?

宇宙には「時間」は含まれないのでしょうか?

もし、仮に「宇宙」とうい言葉に「全て」ということと違う意味を持たせているのだとすれば、それもありかなと言う気もするのですが、そうでないのなら、宇宙と一体と言うことは、自他の別なしということだけでなく、時間に関しても、そんなものは無い。幻想に過ぎないという、よりエキセントリックな結論にいたるのではないでありましょうか?

767ほっかく:2015/09/12(土) 03:37:49 ID:2kNuaS360
飽和してきた感があるな、、、
新しいスレッドで新展開があるのかな

768たこ助 ◆6KctQgwHqc:2015/09/13(日) 02:13:35 ID:UiBli1GU0
今いい感じに忙しいのでレスが少し遅れてしまいます・・・

769ほっかく:2015/09/13(日) 09:45:36 ID:2kNuaS360
催促したようですみませんm(_ _)m
こっちのスレッドは既にある情報からの掘り下げや反芻になってるので、新しい方でタコさんばりに知識のある新キャラが現れたりしたりするのかな〜とかって意味でつぶやいただけでございます 汗
ご無理なさらぬようにm(_ _)m

770不思議な名無しさん:2015/09/19(土) 19:45:29 ID:6IQFMlAI0
世界法則は全てがあることさ 1=1がなりたつなら 0=∞-∞なのさ全てがふくまれるのさ フラクタル図形なのさ そして1+0=1から1を除くと0= なのさ法則なんてあってないのさ そして0も1や2そのた全てにふくまれるのさ 繰り返しが新しいものを作る 重ね合わせが新しい存在を生み出す 逆に存在は影を生み出す 全てが変わらずあるけれど それじゃつまらないから切り分けて変化を作ってるだけさ 全てが全知全能で望むように生きているのさ 渦はまわる右回転 左回転善悪同じなのさ でも本質善さ全てがあるのさ肯定されてるのさ

771不思議な名無しさん:2015/09/19(土) 21:56:34 ID:lKqFeLGQ0
イミフ
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
意味ありげに
結局……イミフ

772不思議な名無しさん:2015/09/20(日) 10:37:55 ID:vfjtj8QY0
まあ1が1ならどんなものでも全てを含んでいるのさ だって0=1-1だろなら0は1を含んでいるじゃんそうかんがえると0=∞-∞つまり全ての数字を内包しているよね そしてこれは他の数字でも変わらないよね そして0= でしょつまり0が全てとすると法則は でもいいんだつまり法則はあってないんだって考え 繰り返しが新しいものを作るのは点を繰り返したら線になるということ 全てが全てなのは0=1-1 1=1+0とループ構造になっていること 影は0が1-1といえること 重ね合わせは5と6の一部を共有すると4が生まれること全知全能なのはこれを物理法則にあてはめるとまあこれで0÷0も理解できるのですよ

773たこ助 ◆6KctQgwHqc:2015/10/18(日) 01:12:23 ID:4ed8EM4E0
>>772
俺の考え方がおかしいだけだと思うのですが、
子供の頃から、どうしても算数の数字が納得できませんでした。

確かに数字としての1や2というものは存在していますが、
例えば1+1=2とした場合でも、1という状態は揺らいでいると感じられ、
仮に1という状態が、この数字を構成する様々な要素の期待値であるのなら、
答えとしての2も期待値であって、正確な数字ではないのではないか、と思えました。

1-1=0とした場合、0は1-1という情報を持っているという考え方には賛成ですが、
おそらく、それは極めて弱い情報としてしか残らないかも知れません。
さらに、1-1であることを確実にするためには、この0のサンプルを無数に用意し、
期待値を得るしか方法はないのかも知れません。

逆に言うと、弱い情報を得るのが難しい俺たちが知覚している世界では、
これらの期待値は平均としてしか役割を果たさないのかも知れません。

別のスレで書いていることと重複しますが、
この0が持つ1-1という経路は、情報として表面に降り積もっており、
それらを俺たちという巨大な存在から見た場合は、その期待値しか得ることができない。
このように思えるものです。

774不思議な名無しさん:2015/10/27(火) 19:46:53 ID:rWVpVNbQ0
まあそのとうりだけどね 3÷1=0.33333…より1=0.999999…だしだから自由があるんじゃないかなと思っているよ 3=1×3=1÷3分の1=1÷1÷3=3分の1だし私がこの理論を出したのは宇宙の始まりを考えたからなんだ宇宙の始まりが無としても無の前が考えられることから始まりと終わりが同じループ宇宙が考えられたんだけどループ宇宙を外から見ると静止しているつまり無限を考えなくてはいかなくなったわけだそして世界の根元とは存在しないことなら全てが存在することと思ったわけさ完全な無なら無あることすらありえない否定の否定であるって寸法さ円が∞角形で0角形なところや ∞分の1=0つまり存在の根元は無とかもあるけどまあこれで面白いのは全ての存在が世界の始まりで全存在を内包していることさ今しか世界がないのさ

775北角:2015/10/29(木) 18:51:04 ID:ifNDRu360
3=1×3=1÷3分の1=1÷1÷3=3分の1
不思議だ、、笑
近似値とかあーゆー関係じゃなくて?
何にしても数学とかって確かに便利に数字を管理する架空のというか限定的なものでしかないのかもしれないねぇ。
確からしい、くらいの感じで。

3=1×3=1÷3分の1=1÷1÷3=3分の1、、、俺は数学そーとーできないから謎だ、、
誰かわかる人教えてー 笑

776不思議な名無しさん:2015/10/30(金) 21:15:12 ID:q06/THxw0
>>774
3=1×3
3=3

1×3=1÷3分の1
3=3

1÷3分の1=1÷1÷3
3≠3分の1
=は単独の天秤つならないんだよ。
× ☆=★=○=●=◎=◇
正☆=★
○=●
◎=◇

3÷1=3
?
不思議の板に、上記計算は意味ないか…

777不思議な名無しさん:2015/10/30(金) 21:50:27 ID:q06/THxw0
>>773
んなモン、あれよ。
木の枝、柿ノ実ぶら下がる。柿とったら0。1-1=0
枝に4つ柿。
猿、1つ目食い。1-1=0
2つ目、木から落とす。1-1=0
3つ目、まだ青い柿。猿怒り、木からたたき落とす。1-1=0
4つ目、カラスに横取りされる。1-1=0
猿思う。1つ目は食えたのに、2〜4つ目はソコにある(1つ)にもかかわらず、食えねーじゃねーか(無)?
1+1+1+1=4 ,期待値4じゃねーのかよ?と。
決まりだな!わかんねーだローな‼

778たこ助 ◆6KctQgwHqc:2015/10/31(土) 23:47:06 ID:4ed8EM4E0
>>774
3÷1が割り切れないことは、俺も不思議に思ったことがありました。
そして、0.333...に3をかけても1に達しません。
これは、3÷1=0.333...ではなく、3÷1≒0.333...であるからで、
Unicodeにもありませんが、=の上の棒を〜に置き換えた数式で表現されます。
よって、3÷1の答えは常に状態が揺らいでいます。
これは言い方が非常に雑ですが10進数上の仕様的制限です。
各数字は独立した稠密性を持ちます。
しかし、ある種の数式を用いる場合、そこから得られた解は必ずしも元の数字の性質を引き継ぐとは限りません。
このために数式があり、文法としての数学があります。

>>777
俺が小学生の頃、この世界にあるすべての存在が揺らいでいると感じました。
算数は良く分かりませんでしたが、数学は数字の揺らぎを扱うもので、
非常に納得ができるものでした。

上記の俺がレスに書いた3÷1の解は近似値として扱われます。
算数では、これを「大体こうだ」として考えましたが、
数学では、これらの値を定数として扱います。
これは非常に腑に落ちるものです。

柿の例えを書き込んでいただきましたが、柿が木から失われた結果は、
状態の変化と考えています。
数学は、これを「柿の木」という絶対値に対して「柿が1つある」を定数として捉えます。
ここから「柿」という状態をマイナスした場合に、「柿の木」という状態が変化したものとして表現します。
俺には算数より、数学の方が良く分かります。

けれども、柿の木から失われた柿の数とは、確かに平均値としての確率実現値かも知れません。
紙面に書かれた課題としての「柿の木」に対して確率実現値は当てはまるものではありませんが、
標本平均としての「柿」としてなら、納得できます。

779北角:2015/11/22(日) 12:51:46 ID:2kNuaS360
やっぱ解説見ても三分の一は意味がわからんす 笑
柿って美味しいよね
熟してトロトロの甘さはハンパやないし硬めのしゃりしゃり柿もうまいし
それがそこら辺の庭に生ってるなんて身近なお宝感覚で。
そんなこと考えてる 秋。

780たこ助 ◆6KctQgwHqc:2015/11/24(火) 00:10:18 ID:W3EvayZE0
>>779
我が家では渋柿にリンゴを入れて甘くするのですが、
俺はちょっとトロトロは苦手かも・・・
昔は良く近所から筆柿をもらったものです。

781北角:2015/11/24(火) 20:31:22 ID:.Om4C7C.0
おわっ!笑

そんなテクニックがあるのですか
トロトロは甘さはすごいですが食感が苦手な人の気持ちも想像できるかも、、

筆ガキってゆうのがあるんですか
細長いやつとか?笑
しらべてみよ

782不思議な名無しさん:2015/11/29(日) 12:58:00 ID:VijdDuqc0
こんにちは、はじめまして。
少し質問させてください。
私はずっと、
> 「なぜ、この世界は『何も無い』のではなく『何かが有るのか』」
について関心を持っていました。
レスを読ませていただいて
無とはあらゆる(無限の?)均衡がとれた状態であり、それを維持するのが難しい。
そのため有になる。
と解釈したのですが、この認識は合っていますでしょうか。

783北角:2015/12/01(火) 11:39:05 ID:.Om4C7C.0
私はとーしろですが、これまでのタコさんの書き込みだとそんな感じみたいですよ。
でもって、タコさんはもう1個詳しく書くための掲示板を作っています
http://toro.open2ch.net/test/read.cgi/occult/1440081218/
難しくて僕にはしっかり理解できませんが。

784北角:2015/12/01(火) 11:41:18 ID:.Om4C7C.0
すでに書かれてるのかもわかりませんが、やっぱり何で何もないとこから有が発生したのかはわかりません、、
もともと無も有みたいなもんなんでしょうか
すでに矛盾してるんですが、、
とりあえずよくわかりません 笑

785不思議な名無しさん:2015/12/01(火) 19:39:59 ID:VijdDuqc0
私ももちろんよくわからないのですが、私たちは何かがバランスを取り続けるために存在しているような気がします 笑
影のようなもの、という書き込みもありましたね〜。

そんな掲示板があったのですね。
ありがとうございます。読んでみます。

786北角:2015/12/03(木) 13:04:54 ID:.Om4C7C.0
確かに。
よく生きる意味とか人は考えたりするけど、基本的に自己中でいいんだろうけど、
それだけの為に生きてたら何か満たされない気がするんですよねえ
それは群で生きたり社会で生きたりするヒトとしての本能であるのがメイン理由なんでしょうけど、
それからもっと上のレベルで生命活動自体が何かしら認識できないほどの意味というか役割があってもおかしくないですよね。
確かにタコさんはそーゆーくだりも書いてた気がします。
いわゆる道徳的なもの以外の意味でも、何か根源的な生命としての本能で
そーゆー役割の存在を生命が知っているのかもとか思ったりしますね

787不思議な名無しさん:2015/12/04(金) 11:38:31 ID:ICULuhr60
統合失調症だけど、少しだけ悟りました。

788たこ助 ◆6KctQgwHqc:2015/12/26(土) 08:36:30 ID:xdwick2w0
>>782
返信が遅くなってしまい失礼しました。

俺の体験に基づく考え方では、この世界の始まりには「完全な有」という状態があり、
そこでは「無」すら存在できなかったと思っています。

これは統合失調症の戯言なのですが、俺たちが見ている世界とは、「有」すら見ていないのではないか、
このように感じたことがありました。
この世界とは境界に降り積もった情報であり、それ故に極限の小さな事象を見ようとしても、
それは、あくまでも「境界に降り積もった情報」であるために、それを確定的に見ることはできません。

それらは、あたかも揺らいでいるように見えますが、それは蜃気楼のようなものであり、
本当の「有」とは、その境界の向こう側にあるもののように思えます。

俺たちがこの世界に存在する限り、境界の内側を見ることは困難です。
境界とは「正」と「反」という相対するものと似ていますが異なるもので、
俺はこの関係性を「是」と「非」と呼んでいます。

あなたの書いた「無とはあらゆる(無限の?)均衡がとれた状態」とは、
俺の感覚では「完全な有」という状態と同様です。

この世界とはすべての関係性が対となったものであり、
そして、それ故に俺たち人間や生命とは、この世界にとっては異質な存在である、
このようにも考えられる界面もあると考えられるものです。

789不思議な名無しさん:2015/12/26(土) 13:26:11 ID:VijdDuqc0
>>788
こんにちは!レスありがとうございます。
たこ助さんのお話は、私の人生をちょっと動かしてくれました。

ありがとうございます。

今は、「振り子の法則」リアリティ・トランサーフィンっていう本を読んでるのですが
たこ助さんが書いてくれた世界の構造みたいなものと、少し関係があるのかなぁなんて感じてます。
何か気づいたら書き込みに来ます!

790755:2016/01/16(土) 23:01:51 ID:f.J0Jrtw0
久しぶりに書き込みます!
去年統合失調者の体験についての書籍を検索したら
「統合失調者のヌミノース体験」という論文の書籍を見つけ、
そこから関連して持病の双極性障害をなおす為の良い本に出会えて、
その本達にたどり着くきっかけをくださったタコ助さんには感謝しています!

で、その論文がとても読みたかった内容で興味深く、このスレとも内容が通じていて、
タコ助さんの体験もヌミノース体験に当たるものではないかと思いました。
自分もヌミノース体験と思われる体験をしたことを少し書きたいので書かせてもらいます。
10代の時に躁状態になり、
その時は何かが聞こえていたわけでもなく何かが見えてたわけでもなく、
自分は声で話してて、向こうはテレパシー??何を言ってるのか一瞬で感覚でわかって
会話?してて会話内容とかも覚えています。凄い不思議な感じでした。
論文を読んで、自分の体験も含めて解釈すると
不思議体験は無意識から来るもので無意識に飲み込まれたら病気、
無意識に飲み込まれなかったら病気じゃない、のかと思いました。

そういえば飲み込まれていたんだろう躁の時の記憶ってやたら覚えてて
自分が動いているんだけど映画とかテレビ見てるみたいな感覚だったのが
不思議です。第三者視点ではないんですが、それこそ取り憑かれてたかのような…
わー!これが現実世界!とか笑ったり本の紙の感触がすっごいリアルだったの覚えてます…
で、それって感覚として多分自分じゃないんですよね。うーん。
む、無意識世界の住人?が乗り移ったんだと思いたいです…。
あとは当時、脳が普段は数%しか使われてない説を信じてて、
それ以上使われてたんだろうかと思ってました。

無意識でもなんでも、飲んでも飲まれるな、なんですかね。とふと。
不思議体験とかはもともと大好きなんですけど、飲まれてしまうのはもういいです…

791北角:2016/01/22(金) 17:03:24 ID:wIrJHLSY0
離人症みたいな体験は一般的にはやっぱあんま心地よいもんではないですよね。
一個自分を離れて世界と関わってるような。
人によってはドラッグとかまで使ってその違和感に近いものを得ようとする人もいるのでしょうが、どんな状態も基本的に結局はそれぞれその時々の好みになってしまうのでしょう。
違和感を感じ、そうなりたくないと思っているということは、また、自分がそのような状態になることを認知できるということは、
そうなることを将来的に避けるための違和感、嫌悪感であるとも言えると思います。
病的だと感じてり時点でそのタイミングではけして望ましいものでないとしても、長い目で見て防衛機制の一環だとすれば、例えマイナスな時点に立たされたとしても、オールオッケーな境地、ありのままで良くしていける力を身につけるためのエッセンスだと認識して、
元々よりより良い自分となれるための可能性を秘めているのだと思います^_^

792不思議な名無しさん:2016/01/22(金) 22:03:10 ID:Ubi7kQmU0
《《《《号 外》》》》
こんな情報を入手しました!
極秘情報です。
【SMAP】の秘密・・・。
↓↓↓↓↓↓↓
http://www.cityheaven.net/km/spa_fckagoshima/?of=y
【ベッキー】の秘密・・・。
↓↓↓↓↓↓↓
http://www.cityheaven.net/km/spa_fckagoshima/?of=y
【キムタク】の秘密・・・。
↓↓↓↓↓↓↓
http://www.cityheaven.net/km/spa_fckagoshima/?of=y

793北角:2016/02/25(木) 13:36:37 ID:j.p2QSAM0


794不思議な名無しさん:2016/02/25(木) 16:18:05 ID:swnYu1vE0
【梅田の交差点で】の秘密動画・・・。
↓↓↓↓↓↓↓
http://www.girlsheaven-job.net/11/soku69_kagoshima/blog/18506272/

795不思議な名無しさん:2016/02/25(木) 16:27:02 ID:swnYu1vE0
【ベッキーに続き桂 文枝】の浮気動画・・・。
↓↓↓↓↓↓↓
http://www.girlsheaven-job.net/11/soku69_kagoshima/movie/

796不思議な名無しさん:2016/02/26(金) 14:29:53 ID:swnYu1vE0
【今、流行の○○○】の秘密動画・・・。
↓↓↓↓↓↓↓
http://www.girlsheaven-job.net/11/soku69_kagoshima/blog/18506272/

797不思議な名無しさん:2016/02/26(金) 14:32:42 ID:swnYu1vE0

【今、流行の○○○】の秘密動画・・・。
↓↓↓↓↓↓↓
http://www.girlsheaven-job.net/11/soku69_kagoshima/movie/

79843歳:2016/02/29(月) 18:30:59 ID:GHjGAIDI0
あの、43歳のおばさんですけど変な体験したので聞いていただけますか。

799不思議な名無しさん:2016/03/03(木) 11:50:47 ID:na0GMaNU0
聞きたいです

800不思議な名無しさん:2016/03/09(水) 12:04:05 ID:Cd7ujBJ.0
?

801不思議な名無しさん:2016/03/23(水) 15:16:33 ID:CYjAidEU0


802不思議な名無しさん:2016/05/23(月) 12:06:04 ID:CYjAidEU0
どうなったの

803不思議な名無しさん:2016/06/02(木) 01:03:00 ID:r/T.aLxI0
保守

804不思議な名無しさん:2016/06/02(木) 06:29:43 ID:VS/KJbCk0
友「PC重いんだ見てくれ」 PC精通我「よかろう…ふむ、重いな。ではタスクマネージャを…。異常なしか。では再起動…改善せぬか….」
http://waranews.livedoor.biz/archives/1946169.html

805不思議な名無しさん:2016/06/02(木) 08:47:46 ID:3ouvRGh.0
私も統合失調症です
モナド体の覚醒のような体験があります
スピもやっています
たこ助さんのコメントとモナド体の覚醒体験のある健常者さんのメールでスピから足を洗う決心が付きました
これからは病者として生きて行きたいと思います
ありがとうございます
働いていますが失ったものも大きかった

806不思議な名無しさん:2016/06/27(月) 19:05:43 ID:BGv/5EUA0
<情報収集協力依頼>

鳥取市に知人がいらっしゃれば、以下の訳の分からない出来事の事情を調べることはできないでしょうか?
○ 問題発生から20年以上経つのに、地元鳥取市の人は関わりを恐れてか僕本人に事情を教えてくれません。


僕は週刊誌で「週休4日制の会社出現!」とか「休みが多い会社」
と騒がれている鳥取市のリコー工場に、週休1日制の時給の安いアルバイトに行き
無断欠勤などをして不真面目に働いて辞めた。

その後、待遇がしったかりした中小企業に夜勤の工員として就職して、皆勤手当てをもらいながら
仕事を休まずに真面目に働いていると
「僕が仕事を休まないのは、「休みが多い会社」(リコー)に対する”報復”」とリコーに加害行為をした
というサッパリ訳の分らない理由で中小企業を解雇されたΣ(゚Д゚;!?!?

精神分裂病患者のリコー社員が、「週休4日制報道」の影響で
地元の異端児(変人)僕に支離滅裂な被害妄想を抱き
本来正常な他のリコー社員も週刊誌報道の影響で、心理がゆがめられているせいで
精神病患者の被害妄想を本気にし、僕が加害者にされたのでは?・・・

参照
http://www.geocities.jp/ax7nx/

807不思議な名無しさん:2016/07/01(金) 23:47:53 ID:2YEf4PvU0
ゾンブデゲロス

808不思議な名無しさん:2016/07/28(木) 13:30:55 ID:UoRAbczg0
・・・にゃる(´・ω・`)
「完全なるある」には、無はアリマスヨ?( ̄▽ ̄;)
説明すりゃ良かったかにゃー(´・ω・`)

623様、あざーす(・・)
けど違います( ̄▽ ̄;)
数字ではにゃーですぜ( ̄▽ ̄;)けど惜しい( ̄▽ ̄;)

809不思議な名無しさん:2016/07/28(木) 14:22:38 ID:wm2dEZsM0
西日本限定で出会いまくれるサイトの秘密とは?
http://deai.nandemo.de/article/mintj1

810不思議な名無しさん:2016/07/29(金) 15:17:04 ID:IPFbEdxs0
本当に出会える出会い系ランキング!
http://deai.nandemo.de/ranking/type2

811不思議な名無しさん:2016/07/30(土) 15:09:27 ID:zd0Gv/rc0
本当に出会える出会い系ランキング!
http://deai.nandemo.de/ranking/type2

812不思議な名無しさん:2016/08/07(日) 17:23:11 ID:TUXTJyrgO
.∧_∧
(*・(ェ)・*)
.(つ∪と)
.と_)_)
くまなりあるない籾殻論。

ちょぴっと違う方向から、

自分の内側と外側。
自分の内側とは、外側を認識してる主体であります。
くまがくまと思ってる自我であります。
自分の外側とは認識の対象であります。

外側はあるのであります。

どの様にあるかと言うと、くまが認識しているようにあるのであります。

愚鈍な凡くまのくまの認識は不完全極まりない認識なのであります。

けど、不完全だからと言うことで自分=内側を無いと言うことにはならず、また、くまが認識しているように外界があるとも言えないのであります。

くまの知識不足や理解力不足に起因する不完全な認識を越えたありのままカエルのパパの有り様を観察により気付けるかどうかなのであります。

で、当然、全てはあると思うのであります。
ただ、不完全なくまの認識のような有り様ではないであろうということなのであります。

で、全てはあるのでありますが、その全ての中には無いも含まれるとすると、話がややこしくなって、愚鈍なくまの「言葉」の限界に突き当たるのであります。

無いがなければあるも無いでありましょうから・・・・

しかし、暑いでありますね。

残暑お見舞い申し上げます。

813不思議な名無しさん:2016/08/08(月) 10:49:41 ID:F31G6y/s0
・・・ゑ!?( ̄▽ ̄;)
・・・見ている方がおられたとは( ̄▽ ̄;)
・・・私ゃ、マスターレベルじゃないんですが(-_-;)

僭越ながら(-_-;)
・・・完全なるあるにないはあります(゜゜;)
・・・言い方を変えれば、
完全なるあるには、ないはあっても問題となりません(・・;)
完全なるあるにないがあると問題ととらえるのは・・・誰でしょう?(・・;)
何故、完全なるあるにないがあると問題となるのでしょうね?(・・;)
思考を巡らしてみてください(・・;)

引っ張られてるのですね( ̄▽ ̄;)

以前書いたのは偶然なんですね(-_-;)
やめよ、と思ったら・・・打ち込んでました(-_-;)
こんぐらいで勘弁してください。
ではでは、さやうなら( ̄▽ ̄;)ノ

814不思議な名無しさん:2016/08/08(月) 14:26:47 ID:00pcUGIQ0
本当に出会える出会い系ランキング!
http://deai.nandemo.de/ranking/type2

815不思議な名無しさん:2016/08/09(火) 21:02:35 ID:TUXTJyrgO
>>813
.∧_∧
(*・(ェ)・*)
.(つ旦と)
.と_)_)
お返事ありがとうであります。
「ある」に「完全」がつくところがすごそうでありますね。
それは神様みたいなものでありましょうか?

完全なるあるがあるなら、完全なるないもあるのでありましょうね。

実体とか実在と言われるものがあるってことでありましょうか?

確かに、全てはあった方が落ち着きがよいような気がするでありますが、完全なる「ある」の中に「ない」もあると言うと「ある」に違う意味を持たせなければいけなくなっちゃうと思うであります。
ある は ない の反対の意味ではないでしょうか?

「完全なるある」を「実体」とか「実在」に置き換えた方が意味は通じる気がします。

816たこ助 ◆6KctQgwHqc:2016/09/02(金) 01:33:23 ID:P9LqarlE0
「完全な有」と言うものの中には「無」という考え方も含まれますが、
有と無という考え方は表裏一体なものではないと思っています。

ちょっと両極端な言葉なので、
有は、「始まり(始まったので、終わりつつあるもの)」
無は、「始まらなかったもの(始まらずに、終わっているもの)」
という言葉に変換すると、
その間に置かれるものは「始まりと終わりを知らないもの」になると考えます。
始まりも終わりも知らないものとは永遠であり、有と無と対となるものは永遠となるように思えます。

「完全な有」とは安定的なものであり、その中に有と無も内包することができますが、
有の中にある無は、無のままではいられません。

永遠が内包する「有と無」、有が内包する「正と反」、正が内包する「始と終」、
これらの間にあるものは、有、正、始、それぞれのステージで言うところの時空的なもので、
仮に有と無の間にある「永遠」というステージにも、時空的なものがあるのかも知れません。

永遠とは、さらに上のステージから見れば「非と是」とも表現できるものかも知れず、
この非と是を内包するものは、俺たちから見れば「永遠」に他なりません。

始と終を永遠が、正と反を永遠が、有と無を永遠が・・・
これは無限の連鎖のように見えます。

仮に5次元を垣間見ることができたとしても、そこでは俺たちが「個」と呼ぶ形として時空が膜に包まれてあり、
結局はすべての時空を鳥瞰するようなことは出来ないのかも知れません。

そして、5次元から見た俺たちの「閉じられた時空」は、すべてが同時に起きているように見えるわけで、
その曖昧さは、6次元が与える「時間のように見える軸」を曖昧に見せているのかなと思います。

結局のところ、空間や時間、そして物質とは本質的に同じであり、
より速く移動しようと思えば、速度は時間に変換され、時間は質量に変換され、質量は空間に変換され、
空間は速度を制限し、空間は速度を制限し、速度は時間を制限し、時間は質量を制限し・・・

仮に質量と空間の間に置くものとは引力ですが、空間は引力に変換され、引力は速度を制限するとしたなら、
結局、この世界には三つどもえならぬ、五つどもえのような関係があるのかな、と思考しながら、
こんな時間なので寝てしまいます。

ただ、時間はそもそも存在しないと考えているので、AとBの2点を移動する際の摩擦のような力、
それは、素粒子間でしか働かないような、ものすごく小さな力かも知れませんが、
これが発見されれば面白いなぁと想像してしまいます。

おやすみなさい・・・

817不思議な名無しさん:2016/09/02(金) 05:28:35 ID:iavikl060
本当に出会える出会い系ランキング!
http://deai.nandemo.de/ranking/type2

818しゅりけん866 ◆/E1qjlPltw:2016/09/02(金) 07:29:37 ID:4jEV4Lzw0
>>816
お久しぶり〜です(=①w①=)ノシ

819不思議な名無しさん:2016/09/02(金) 21:47:57 ID:iavikl060
今すぐヤレる出会い系ランキング!
http://deai.nandemo.de/ranking/type2

820不思議な名無しさん:2016/09/03(土) 16:13:02 ID:CrTbRQzo0
今すぐヤレる出会い系ランキング!
http://deai.nandemo.de/ranking/type2

821不思議な名無しさん:2016/09/03(土) 21:34:47 ID:TUXTJyrgO
>>816
    Λ,,Λ
 (::´・(ェ)。
 (::::::::..つニフ
 ̄ ̄と とノ ̄ ̄ ̄
「完全な有」ってのは、「空」の「有る」版みたいなことのようでありますね。
「有るでも無いでもないただ一言で表すとすれば完全な有」みたいな。

>有と無と対となるものは永遠となるように思えます。
←有無の間に永遠を置くのは無理がる気がするであります。
しかも、後半で
>時間はそもそも存在しないと考えている
とされてますので、この永遠とは時間的なことではなく、「完全な有」の時間的説明として、時間は無いとはせず、永遠と言い換えたのでありましょうか?

822たこ助 ◆6KctQgwHqc:2016/10/15(土) 13:58:48 ID:P9LqarlE0
忙しすぎてしんでまう・・・バタ
それはさておき、結婚することになりました。

>>821
有と無とは、この宇宙というステージの上では、
抽象的な時間経過によって生み出されているものです。

完全なる有の内では「無」は無のままでいられずに、
有と無がある意味で共存した形となると考えていますが、
それらを形作る時間経過を差し引いた場合、それを俺たちが見た場合は、
不変のモノとして見えるかも知れません。

そうした視点から考えれば、有と無を内包するものとは永遠かも知れず、
逆に言えば「永遠」という言葉の他に、良い言葉を俺は見つけられませんでした。

823不思議な名無しさん:2016/10/15(土) 20:59:29 ID:4jEV4Lzw0
ご結婚、おめでとうございます。でござる。
お元気そうで何より(=①w①=)ノ

824不思議な名無しさん:2016/10/15(土) 23:37:28 ID:TUXTJyrgO
>>822
.∧_∧
(・(ェ)・)結婚おめでとう
(つ○と)
と_)_)
>有と無とは、この宇宙というステージの上では、
・・・と言うことは、有と無は具体的なのでありましょうが、その具体的な有無が
>抽象的な時間経過によって生み出され
・・・
←ここはよくわかりませんが、
>完全なる有の内では「無」は無のままでいられずに、
有と無がある意味で共存した形となると考えていますが、
←これは、自と他、主体と客体、有と無、等々言葉で表現されものは全て分別されることによりはじめて表現可能になるけど、ありのままのありようは、渾然一体分別し得ないみたいなことでありましょうかね?
で、時間も観念に過ぎないと言う意味でありましょうか?
>それを俺たちが見た場合は、
←俺たちと言うことは、主体の存在を自明の前提としており、その主体であるたこすけさんの存在は、完全なる有の一部という自覚でありましょうか?
>有と無を内包するものとは永遠かも知れず、
←永遠の完全なる有と一体のたこすけさんと言う自覚があると言うことでありましょうか?
アートマン=真我 みたいな感じでありましょうかね。

それとも、一瞬垣間見た完全なる有の中にある、不完全な我と言うことでありましょうか?

825不思議な名無しさん:2016/10/19(水) 23:01:34 ID:xiUk7ufYO
>>822
おめでとうございます!末長くお幸せに!!

826ホワイトマスクの怪人:2016/10/22(土) 07:28:41 ID:pbEzI90I0
>>822末長くお幸せに、そしておめでとう。

827不思議な名無しさん:2016/10/24(月) 13:09:26 ID:NaovBxyQ0
久々に来たらあらおめでたい。
お幸せに!

828不思議な名無しさん:2016/10/24(月) 13:15:45 ID:NaovBxyQ0
哲学的話はしてないけども
なんか個人的には興味深かったんで貼っときます。

薬抜き期間の話 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/occult/1476650806/

829北角:2016/11/22(火) 18:40:46 ID:pkN5YMsE0
久々ダメ元でこっちを見てみたら、、結婚!そんな大イベントが^_^おめでとうございます^_^

830不思議な名無しさん:2017/01/27(金) 04:40:13 ID:6DHN6TL20
全ての存在は1なるもの(神)の分身と聞くけど、>>1は1なるものに帰る感覚を生きながらに経験したわけか
要するに神と同化して神の感覚を味わったということ、ブッタやキリスト以上の偉業だぞこれは

831不思議な名無しさん:2017/10/20(金) 00:18:40
肉体から魂が抜けた体験したんだね
この世は物質世界
魂の世界は意識世界

832たこ助 ◆6KctQgwHqc:2017/10/28(土) 17:28:25
>>830
多分俺の体験したものは期待するものではないと思います。
体験はあまり重要ではなく、体験から得たもの、回復過程で得たものが「面白い」が俺の感想です。

>>831
体験から得たものを、じっくりと「考える遊び」をする中で感じたことは、
魂あるいは意識は、俺たちが認識する3次元には保存されていないということです。
この辺りの話は、一つの話題として後で詳しく書かせていただけばと思っています。

833nana:2018/06/18(月) 10:00:44 ID:UmJ9d24I0
久々にたこ助さんのまとめを拝見しました。

既に同じようなレスをされている方がいたら申し訳ございません。
12の構造についてです。

足立育朗さんという方の著書「真 地球の歴史 波動の法則Ⅱ」の
142ページにある図をご覧ください。

アマゾンキンドルで30日間無料で読める読み放題対象の書籍です。

834<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

8351 ◆6KctQgwHqc:2018/07/13(金) 19:45:39 ID:MOJT0./Y0
>>833
拝見しました。私の知識からは何とも申し上げられない内容ですが、別のスレでも書いたのですが、多分ポアンカレ球のことを表現したかったのかな?と私には思えました。

836<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

837不思議な名無しさん:2018/07/14(土) 22:21:06 ID:oOGvlHLg0
">>932

875 名前:s名無しステーション [sage] 投稿日:2018/07/06(金) 14:06:21.60 ID:/CcMV15f0 [3/6]
>>45

■三大乞食速報

【乞食速報】Kindleunlimited 読み放題が99円 <7/17まで>
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&amp;linkCode=sl2&amp;tag=dljka-22&amp;linkId=a10078cfed5f7cf85cabdc2b9b75e9e3

【乞食速報】アマギフ5000円購入で実質1000円ゲット <7/17まで>
https://www.amazon.co.jp/b/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&amp;node=5697980051&amp;linkCode=sl2&amp;tag=dljka-22&amp;linkId=095fd4ec2597003a55baa9300e3b6f57

【乞食速報】amazon music 99円で音楽聴き放題 <7/17>
https://www.amazon.co.jp/gp/dmusic/promotions/AmazonMusicUnlimited/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&amp;linkCode=sl2&amp;tag=dljka-22&amp;linkId=e7589bd5c2996cde8b1a821c75146fd5&quot;

838不思議な名無しさん:2018/07/14(土) 22:37:38 ID:0J2IorNgO
昨日何かあった?

839<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

840不思議な名無しさん:2018/07/15(日) 08:42:57 ID:0J2IorNgO
↑クイックしたら終わり

841不思議な名無しさん:2018/08/03(金) 17:58:28 ID:3IIo5c/.0
>>840
クイックした
人生おわった

842不思議な名無しさん:2018/08/10(金) 21:38:27 ID:2f4xxXV.0
あげ

843不思議な名無しさん:2019/06/18(火) 16:19:21 ID:WO//g5bE0
結婚おめでとうございます!
自分も勇気もらえます。

844不思議な名無しさん:2019/06/20(木) 18:15:58 ID:nsZu5R120
ゾンブデゲロス

845不思議な名無しさん:2019/06/21(金) 03:33:06 ID:n2lrj4/o0
最近わかったことだけど、腸と口の中にいるカビが炎症させてる。

腸がアルカリ性になったとき、カビが糸のような形に変化し、腸に穴を開けて炎症する。

ここから有害物質が血液に入り、アレルギー、原因不明の全身の痛み、リーキーガット症候群を引き起こす。

口内炎が治りにくい人は口の中にカビがいる。

このカビは大量の砂糖(炭水化物、糖質)を栄養にしていて、人間の食欲を操って砂糖を食べたくさせてる。

ラーメンを食べたくなるのは、このカビが人間にラーメンを食べたくさせたから。

砂糖は血液に5グラムあればいいだけなので、できるだけ砂糖(炭水化物、糖質)を採らないことが大事。

日本人の7割はリーキーガット症候群を発病してると言われている。

砂糖を食べると統合失調症と欝病になる。

子供が不良になる原因の一つは砂糖(炭水化物、糖質)の食べすぎで統合失調症と欝病になったから。


体調を良くする方法
・肉、魚、脂、油を高温で調理しない(できれば100度以下が良い)
・砂糖、炭水化物を控える
・抗酸化作用の高い野菜を食べる(赤いパプリカ、スプラウトがお勧め)
・腸の炎症を抑える油(アマ二油、えごま油)を採る。アマ二油、えごま油は体内でDHAに変化し脳に良い。
 酸化しやすい油なので熱を加えないでそのまま食べる。朝起きたときにスプーン1杯食べると良い。

846たこ助 ◆6KctQgwHqc:2020/05/10(日) 02:07:35 ID:js6nRT8c0
>>845
この話については機序はともかく、
腸壁を細胞サイズでは、物質が他臓器に流失している可能性はあると考えています。
そうした意味で、小腸は脳に続いて展開面積が大きい臓器ですので、
ここに生息する菌類は重要なのかも知れません。

けれども、統合失調症に即時に腸内環境の改善が有意に作動するのか、
ここは慎重に考えたい思います。

腸内環境の改善は一朝一夕には望めません。
けれども、同病の症状は(日進月歩どころの話では無く)秒進分歩で悪化し、
仮に腸内環境の改善により、肉体的ストレス軽減等が望めたとしても、
今は特定の神経伝達物質が受容体に結合する事を阻害する薬、
抗精神病薬が最良の治療法である事に変わりは無いでしょう。

俺も今では罹患前より良い状態となり、
思考力を比較すれば、170%と言った具合です。

薬を飲み続ける事実はネガティブに聞こえるかも知れませんが、
薬を飲んでいるだけで、平常な生活ができるのですから、これほど簡単な事はありません。

今後、統合失調症の原因が特定され、より良い薬が出現する事を願いますが、
この病気には、自分に合った薬を飲み続ける事が最良の治療法です。
そこに加えて、肉体的ストレス軽減を目的とした食事内容の改善は、有用かも知れません。

847不思議な名無しさん:2020/05/10(日) 16:14:50 ID:???0
超貧乏で貧農で甘いものや肉や油は滅多にとれなかった自分は逆に恵まれていたのかも?
給食がご馳走でした。まあ健康ではあります
一時期不食になれないかと思って甲田光雄さんの著書など参考にしてた事があったけど調子自体は良かったけど、どうにも頭が働かず
でもあの食事療法は過酷ですが体操は結構良いですね
小さい頃、瞼の裏に念じたものを映し出して遊んでました。ロケットとか円盤とか

848さがら療法(さがらセラピー)心の健康法うつ病の予防と改善:2020/06/12(金) 11:40:50 ID:???0
うつ病の予防と改善の他、引きこもり不登校いじめパニック障害潔癖症摂食障害睡眠障害不安悩みイライラストレス自信がない勇気がないなどの改善方法や人材育成の方法を紹介しています

849不思議な名無しさん:2020/08/03(月) 17:13:19 ID:UMDKV3Ac0
精神科医が薦める薬ってベンジンが由来で体に悪いでしょ
そんなもの薦める時点で医療系統一教のカルト決定

850北角:2020/10/04(日) 03:04:34 ID:GVczrGaY0
久しぶりに見に来ました^_^
タコスケさんお元気ですか。
新型コロナ騒動が始まってもうすぐ1年。
コロナそのものと関連する世相にどのようなお考えをお持ちかお伺いしてみたいものです^_^

851不思議な名無しさん:2020/10/05(月) 00:37:13 ID:CEdMK4gI0
たこ助さんのお話「LUCY」という映画にそっくりだなあって思ってしまった。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板