したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

俺が統合失調症を発症した時の話するの続き

757たこ助 ◆6KctQgwHqc:2015/09/02(水) 21:09:25 ID:UiBli1GU0
>>754
何事にもスペシャリストがいることには同意します。
俺もコンピュータや料理には自信がありますが、さらなる高みにいる方々がいます。
まるで体の一部、あるいは、脳の一部のように道具を用いる様は、
何かを極めた人物にとって、それは生活の一部どころか、命の一部のように振る舞います。

そうした人々の中には、スピリチュアルと総称される事象を極めた人もいるだろうと思いますが、
統合失調症の治療とはステージが異なると、俺は認識しています。

スピリチュアルに対する俺のスタンスは、
「あまり深入りせずに、深く考える」というものです。
それは確かに矛盾しているように見えますが、
与えられた体験、知識、条件という道具を用いて、極限まで考える行為は楽しいものです。
それはスピリチュアルに限らず、統合失調症にも、仕事にも言えるものです。

>>755-756
統合失調症の体験と体感については、分析し体験内容と考察をレポートにまとめ、
主治医に提出しています。
そうした意味では「研究」と言えるかも知れませんが、
やはり、専門的知識という道具を持つプロに勝るものではありません。

罹患者の体験は少ないですが、いくつか書籍があります。
「統合失調症 体験 書籍」で検索すると、体験をまとめた事典がヒットします。
俺は内容を見ていませんが、大きな図書館には文献がありそうですね。

スピリチュアルに携わる方々の中には、実際に神秘体験をした人もいると思いますが、
職業上の理由で体験したことにしている人もいるかも知れず、
また、これらの体験が統合失調症と同じベクトルなのかどうかは、俺には分かりません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板