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非武装信仰板

1トキ:2013/02/01(金) 16:51:56
*教団側、本流復活派、和解を唱える人達・・・・とどの立場の人も関係なく、信仰について投稿する板です。
*この掲示板では、バトルはご遠慮願います。また、特定の立場の運動に関する投稿もご遠慮下さい。
*生長の家の信仰について、純粋に感動した事、感じた事を投稿して下さい。
*体験談、聖典の紹介等、自由にお使い下さい。
*その他、不明な点は、管理人が皆様と相談をして決めます。

2045シャンソン:2021/02/13(土) 15:51:56
 あんにょん ×
 あんみょん さんです。

 中華料理店の名前みたいに書いてすみません(笑)

2046神の子様:2021/02/16(火) 21:59:51

 神氣 吉水神社ブログ https://ameblo.jp/yoshimizushrine/entry-12642075013.html

2047🍿:2021/02/16(火) 22:21:00

 ”それから、イエスは献金箱に向かってすわり、人々が献金箱へ金を投げ入れる様子を見ておられた。多くの金持ちが大金を投げ入れていた。そこへひとりの貧しいやもめ(夫と別離した女)が来て、レプタ銅貨を二つ投げ入れた。それは一コドラントに当たる。すると、イエスは弟子たちを呼び寄せて、こう言われた。「まことに、あなたがたに告げます。この貧しいやもめは、献金箱に投げ入れていたどの人よりもたくさん投げ入れました。みなは、あり余る中から投げ入れたのに、この女は、乏しい中から、あるだけを全部、生活費の全部を投げ入れたからです。」”
 新約聖書 マルコの福音書 12章 41-44節

2048🍿:2021/02/16(火) 22:26:41

エレン・グールド・ホワイト語録



「人のことをよく言う習慣を身につけなさい。交わっている友人のよい特質に留意し、その過失や欠点はできるかぎり見ないようにし・・・・、その人の生活や品性のどこかをほめなさい」


「灯はどんなに小さくても、常に燃えてさえいれば、他の多くの灯に火を点ずるものとなれる」


「どんなに長い旅でも一歩一歩の積み重ねですし、どんなに長い鎖でも小さなひとつひとつの輪でできています。一歩や一つの輪が全てのものを構成しているのです」


関連サイト
宗教家(世界)語録集

2049語学の学習:2021/02/17(水) 16:46:36

   日月神示 大峠 予言読み解き
 http://www2.ayu.ne.jp/user/drinkcat/hitsuki/F11_ootouge.html

2050娘も顰蹙を買う:2021/02/19(金) 00:50:32

    因果応報について
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1118087611

2051純喫茶の危機:2021/02/24(水) 03:13:58
《リーディング⑧〜その23(238)》

真っ正直に、誇りを持って生きなさい。
どんな人に対しても、面と向かって、
「私は神に導かれている」と言えるようでありなさい。

Live upright, honorably, so thou canst look every man in the face
and tell him thou art guided by thine Creator.

(531-3) 伝統版より


  教頭とかメス・ライオンとかクリとかキリギリスとか
  いう人が、(いってないって)
  激情的なサイコパスあらしが、直感的に面倒な事がおこる
  と感じたから「しゃしゃり出てくるな」というと

  私が関係したくないといったのは、あれは前世の話です。
  これは掲示板の「あらし」の問題で
  私も掲示板の一員だからしゃしゃりでるなといわれる筋合いはありません。
  前世の話はあれで終わったのです。人生学校で同じ課題は出ないのです。

  と、やっぱりヤヤコシイ面倒な展開になりました。
  今、すっぽんの組織指導では、るん吉さんや訊けサンやしおんさんや
  うのはなさんは前世の因縁だと言い出しています。

  しかし、偏差値がどうだ、バカ女がどうだ、うそつき無職がどうだ
  私の兄弟は知能の高い職業についていますとか
  なにもかも面倒なことばかりだ。

  私がちょっと日本史18点の話をしたり、姪の話をしたら
  がたがた絡んでくる人たちがいた。
  息子はもちろん留年していませんとか。

  そもそも人生に落第生なんかいない。
  そんな感覚でいろんなことを書いてるから
  時々激情型になるのです。

2052神の子様:2021/03/03(水) 02:15:16

 山人のブログ 生命の實相 https://ameblo.jp/bapposanjin/

2053神の子様:2021/03/03(水) 02:17:46

  真理の実践 生命の實相 https://23t.work/%E7%94%9F%E5%91%BD%E3%81%AE%E5%AE%9F%E7%9B%B8/

2054あらし:2021/03/05(金) 19:01:46

 早稲田でウイリアム・ジェイムズの「人生は生きる価値ありや」という論文を、片上天絃
先生が講義してくれなかったなら、心によって人生を支配できるということを
説く生長の家の種子は、私の心のなかに蒔かれなかったかも知れないのであります。


   『人間の運命・私の運命』 谷口雅春先生

2055転載:2021/03/06(土) 00:24:17

言葉 祈らずとても神や守らん
読み方 いのらずとてもかみやまもらん

意味 行いが正しく慎み深ければ、ことさら神に祈らなくても自然に神の加護があるものだということ。
菅原道真の作といわれる「心だに誠の道に叶いなば祈らずとても神や守らん」より出た言葉。

2056転載:2021/03/06(土) 00:34:42

真の宗教とは、人間が彼らをとりまく無限の大生命に対して彼らの生活を、この大無限に結合させ、それによって自己の行為を指導するという関係を確立することである。

トルストイ 「宗教とは何ぞや」

2057第二掲示板から転載:2021/03/07(日) 15:42:18
【神奈川県/O・Y】

 コロナ禍で高齢者の枠に入るため余儀なく自粛生活をしている日々の中で、神想観、聖経・聖典読誦、先祖供養等は一人で行じております。
 オンラインで参加させていただき、笑いの練習・実相円満誦行をPCの前で皆様とご一緒にさせていただきました。
 一人ではなく、多くの方々と一緒に行うことは一層の大きな感動をいただけると感じました。
 東由佳さんの体験を聞き、谷口雅春先生の教えをお伝えしてくださる立派な若者がいられることが嬉しく、心強く思いました。
 河原先生の講話の最後に、知→信→行のお話がありましたが、私は、知→行→信のタイプです。毎日の生活の中で少しでも神の子を現わせる事が出来るように今までの行を見直して、もう一度真剣に取り組まねばと思いました。<

 まったく、清まった雰囲気がここまで伝わるような、神奈川県の方の
 ご文章です。

 拝

2058転載:2021/03/07(日) 23:36:43

 続々真理の吟唱 準備稿 http://bbs5.sekkaku.net/bbs/yu0529/mode=res&log=52

2059神の子様:2021/03/16(火) 23:53:10

   人間の無限の可能性とは
 http://www.yamatofuji.com/blog/2011/03/post-159.html

2060神の子様:2021/03/17(水) 00:13:33

   ときみつる會から発売されました。
 https://www.sankei.com/west/news/190129/wst1901290029-n1.htmltecnopla1011.blog.jp/archives/84244952.html

2061神の子様:2021/03/17(水) 11:30:33
7025: シャンソン :2016/04/05(火) 23:55:59 ID:K9q5fFC.

あなたがモスクでぬかずこうと、礼拝堂でひざまずこうと、
 教会で祈ろうと、私はあなたを愛する。
 なぜなら私たちは、霊性という同じ一つの信仰から生まれた子どもだからだ。

   ハリール・ジブラーン (詩人)

2062シャンソン:2021/03/25(木) 22:08:00
以下のスレッド 削除希望番号 (33771)
日時:2020年09月23日 (水) 08時40分
名前:禁止用語

 傍流掲示板
 非武装信仰版
http://jbbs.shitaraba.net/study/11788/#10
削除番号1967 1968

2063転載:2021/03/28(日) 15:57:23
生長の家

教祖: 谷口雅春
権威: 神の啓示
創設: 1929年
系譜: 神道系
本尊: 住吉大神
教典: 生命の実相
教義: 人間は神の子であるとし、万教帰一と天皇絶対を強調
信者: 86万人
備考:

2064転載:2021/03/28(日) 16:01:57
2012.02.02
昭和20年 明窓浄机
カテゴリ:カテゴリ未分類
昭和20年は、11月号 12月号 の編集後記の2編のみとなっており、終戦後すぐに発刊されたことがわかります。

紙も印刷所もその他一切のものが何もないところで、それでも発刊されたことは、私には言葉もないことです。その11月号は、現存するのでしょうか?みてみたいものです

11月号の編集後記には、日本が負けた理由として、「日本の時の為政者は生長の家を採用せず、水漬く屍草生ず屍 となることを忠義だと一円に信ぜしめ…」とかかれており言葉の力で味方の軍勢を死屍累々たることを描いてどうして勝てるかと結論されています。

また、その後の記述においては、「今後の教化方針は、『天地一切に和解』『従って天下無敵』(敵あって「勝」つと云うのは本来の生長の家の教えではない、戦争無の哲学が生長の家の哲学である)」とかかれてあります。

若い頃、青年会では、軍歌を歌っていたことを思い出します、時代背景もあったでしょうが、日本の軍歌は、自虐的な傾向があり、光明思想とは違っていたようです。

雅春先生は、いついかなる時にも、とにかく明るく前向きに生きる強さをしめされているように感じました。

2065転載:2021/03/28(日) 16:06:47

 生長の家の先生たち http://blog.livedoor.jp/seimeinojissoh/archives/cat_477232.html

2066神の子様:2021/03/28(日) 22:32:06

   僕は死なない 末期がんからの生還
 http://blog.saiho-ji.org/wp/2021/03/09/%e3%80%8e%e5%83%95%e3%81%af%e3%80%81%e6%ad%bb%e3%81%aa%e3%81%aa%e3%81%84%e3%80%82%e3%80%8f%e5%88%80%e6%a0%b9%e5%81%a5-%e8%91%97-%e4%bb%96%e5%8a%9b%e5%85%a8%e8%a8%97%e3%81%ae%e8%ad%ac%e3%81%88/

2067講義レポート:2021/03/30(火) 19:24:14

   我、人と逢うなり、で宝物を見つける
 https://freedom-univ.com/lecture-report/20201208/

2068ラジオ:2021/03/30(火) 19:29:29

 ラピス和尚の辻説法 https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e7%94%9f%e3%81%8d%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%8f%e3%81%ae%e3%81%af%e3%80%81%e8%87%aa%e5%88%86-%e9%81%93%e5%85%83%e7%a6%85%e5%b8%ab%e3%81%8c%e6%95%99%e3%82%8f%e3%81%a3%e3%81%9f%e8%a8%80%e8%91%89%e3%81%a8%e3%81%af-%e3%83%a9%e3%83%94%e3%82%b9%e5%92%8c%e5%b0%9a%e3%81%ae%e8%be%bb%e8%aa%ac%e6%b3%95/ar-BB1f4KEJ

2069禁止用語:2021/03/30(火) 23:21:54

 わがものとして執著したものを貪り求める人々は、
 憂いと悲しみとものおしみとを捨てることがない。
 それ故に諸々の聖者は、所有を捨てて行なって
 安穏を見たのである。

 出典「スッタニパータ」 ブッダ

2070コピー取り:2021/04/01(木) 23:26:09

  古墳が私たちに語り掛けてくるもの
 http://www.eponica.net/diary/001011.php

2071シャンソン:2021/04/07(水) 01:20:41
   ヨハネによる福音書3章16節

神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに世を愛された。それは御子を信じる者が、一人として滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。

2072シャンソン:2021/04/07(水) 01:23:02
   マザー・テレサ


一緒に住んでいたり、
または血のつながった親族といった人たちにほほえみかけることは、
あまり親しくない人々に対してほほえみかけるよりむずかしい時があるものです。
「愛は近きより」ということを忘れないようにしましょう。

2073シャンソン:2021/04/07(水) 01:26:45

   社会福祉法人 創設者の詩
 https://www.yamakage-kai.com/poetry.php

2074シャンソン:2021/04/07(水) 01:37:38


時が移ろう中で、様々なものが変わってゆく
世の動きも、思想も、そしてこの新選組も。
それでも何もかもが変わってしまうわけじゃない。
時代の移り変わりとともに変わるものもあれば、変わらないものもある。
そして俺は…その変わらないものこそ、信じている。

薄桜鬼(斎藤一)

2075シャンソン:2021/04/07(水) 01:50:19

「肝心のこうした教訓よりも枝葉末節のどうでもいいことを詮索することに関心を向ける人が少なくありません。例えばシルバーバーチを名乗っているこの私がいったい何者なのか、どの民族に属していたのかといったことです。同じメッセージが地上人類の“白人”と呼ばれている人種から届けられようと“黒人”と呼ばれている人種から届けられようと、黄色人種から届けられようとレッド・インディアンから届けられようと、そんなことはどうでもいいことではないでしょうか。大霊の摂理を届ける者がかつて高い学歴を持っていた人間であろうとなかろうと、要は摂理でありさえすれば、つまり正しい真理であれば、それはどうでもいいことではないでしょうか。」

『シルバーバーチは語る』(スピリチュアリズム普及会) p.30〜31

2076シャンソン:2021/04/07(水) 01:55:06
不幸は神の創造でありませんから、

それが如何なる種類の不幸にせよ仮想の影であります。

人を傷つける弾丸も影であれば、病気も影であります。

影は如何に濃くとも幾十億劫前からの影であろうとも

それはただ光が空しいというだけであるから、

そこに一条の光が来れば、その光線の通る一条のところだけが、

必ず明るくならざるを得ないのであります。

吾々はただ、心を本当の神に結びつけ、本当の神からくる光の射し込む窓孔を

自分の心のうちに造るだけで良いのであります。

あとは自然に動きたいままに動く。部屋が変わりたくなれば変わるが好い。

その部屋には弾丸が落下しない。

周囲が如何に暗くとも、光の行くところに暗はない、

神に結ばれた人の行くところには不幸はないのであります。

(新編生命の實相 第一巻 P154より抜粋)

2077シャンソン:2021/04/07(水) 01:58:12
>>2076 新編 生命の實相から
 http://aiko4844.blog.fc2.com/

2078転載(禁止用語):2021/04/11(日) 21:15:41

 『生長の家』と『谷口雅春』の歴史2
 https://www.youtube.com/watch?v=f93JVuXVR60

2079また揉めています!:2021/04/14(水) 13:51:36

 私の出会う光景 https://www.sigma-global.com/jp/special/oshimoto_photoessay/2016/0414/

2080シャンソン:2021/05/01(土) 17:44:07

 十字架のことばは、滅びに至る人々には愚かであっても、
 救いを受けた私たちには、神の力です。

    聖パウロ

2081シャンソン:2021/05/01(土) 17:50:29

    危機にある赤ちゃんを救うために
 https://www.yurikago.site/%E7%A7%81%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

2082シャンソン:2021/05/04(火) 09:22:51
 幾人かの先輩諸氏は、意図的にか、頭注版『生命の實相』のカバーを外し、その印象的なデザインを露わにし、手にしていたことを憶えている。

 またこのデザインが小生に衝撃を与えたのは、『神ひとに語り給ふ 神示講義<教の卷>』(―このカバーも雲間から三本の金の光線がでているデザインであるが、この御著書は、現在、事実上の絶版状態である)の、そのカバーが何かの拍子に外れたことがあった。その時、頭を大きなハンマーで殴られたような衝撃を受けた。その衝撃の正体は、「家の長生」の下に金文字の「示神」と雲間から三本の金線が鮮やかに脳の中に飛び込んできたからであった。(寫眞参照)<

 上で紹介されている画像とはちがいますが、
 『神ひとに語り給ふ』教の巻には、紫と緑の雲の上から三本の黄色い線が
 描かれていて、絵画的です。

 装画 渡辺鳩太郎 と書かれていました。

2083シャンソン:2021/05/06(木) 14:47:36

    私の哲学 鈴木秀子
 https://daisukesugiyama.jp/philosophy/suzuki_h/

2084部室版2:2021/05/12(水) 19:05:13
611: ももんが《感謝》 :2012/04/27(金) 12:02:55 ID:XXCuaQns
>>608
a hope様

a hope様、お返事下さり、ありがとうございます。感謝、合掌、拝。

a hope様の御気持ちは、わかりました。

先日の復興G様と私の論争は、例えとして、将棋や囲碁、あるいわ、武道の対決のようものだと、思って頂きたいのです。
将棋や囲碁に、助太刀するのは、余り聞いたことは、ありませんね。

例えは、良くなかったと、思いますが、ですから、『静観』をお願いしたのです。


a hope様や周囲の皆様へは、大変な御迷惑や、悪感情を与えてしまったことは、無意識とは言え、私は、御詫びせねばならないと、思いました。


だから、その御詫びと、私の心の悪感情と私の周囲の悪感情を、全てすて、懺悔し、浄化し、和解と、調和を得る為に、浄心行をしたのです。


ですから、復興G様とも、こうして、神様のお力添えで、和解できたのです。

勿論、a hope様とも、今、この様に、自分の心をお話したのも、a hope様の悪感情も消えさり、和解できたのでしょ。

a hope様は、リアルの御自分に恐らく、悩みが、多いのでありましょうね。何となく、そう、感じております。

私の『心の平安』を中々御理解は、難しいのでしょ。

私も、現在、読んでいますが、『懺悔の神示』、『続々甘露の法雨』を、一度、読んで、見ると、私の言わんと、したことと、だいたい、同じ事が、出ております。

それでは、ahope様、此からも、皆様の為に、人生読本の書き込みを、されてくだいますよう、心より、賛嘆させて、頂きます。ありがとうございます。ありがとうございます。感謝、合掌、拝

612: a hope :2012/04/27(金) 12:24:28 ID:kcv2QXTk

ももんがさま

わたしの、気持ちを理解していただきありがとうございます。
ももんがさまと、こうしてお話したことで、本当に気持ちがすっきりしました!
ももんがさまの、おっしゃる通りですね。

わたしも、一日も早くももんがさまのような、
真の「心の平安」を実感できるようになりたいと思います。

『懺悔の神示』、『続々甘露の法雨』早速拝読させていただきますね。

ももんがさま、いつも色々御指導いただきありがとうございます。
web誌友会でも、またご一緒できると、とてもうれしいです。

感謝 合掌。

2085部室版2:2021/05/12(水) 19:07:37
1806 :「訊け」管理人:2011/12/13(火) 12:05:32 ID:W9ebvJaY

>うのはなさん

 藤原先生の本を読んでおりましたら、気づきました。うのはなさん、あん
たは高級霊なんだ(笑)
 いや、この現象面での残念さですが、この残念さこそが貴女が高級霊であ
ることの、なによりの証です。いやー素晴らしい。

 霊的にはうのはなさん、高級も高級な霊なんでしょう。霊的にはヴィジュ
アルも、吉瀬美智子クラスの高級さが漂います。いやー、信仰浅き身ですが、
ようやく貴女が見えてきました。現実面の残念さを、そのまま「残念だ」な
んて解釈していた、そんなわたしをお許しください。

 それでは繰り返します。


 「イョ!!高級霊!!!」

2086神の子様:2021/05/14(金) 17:43:18
1208: ぼるぼ :2012/05/12(土) 18:00:40 ID:???
>>1197
うのはなさん、金木犀さん、志恩さん

靖国でのコンサートyoutubeで、素晴らしい歌と朗読(南京で刑死した将校の遺書)がありましたが、この件について稲田朋美さんが学ぶ会の第6回見真会で話していました。

この見真会も楽しい素晴らしい見真会であったようです。稲田朋美さんは、南京で刑死した将校の冤罪を晴らすために弁護士として活動していたとき、自民党の安倍氏にスカウトされたという。

youtubeがアップされていました:http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=LAY2jsefbZA

学ぶ会の見真会もますます充実してきたと感じました。

2087世にも恐ろしい老害日記:2021/05/15(土) 14:01:14

 そういう意味では、谷口雅宣総裁の言っていることは、思想的には橘孝三郎と近いはずなんですが、最近、やっていることは全然違うと感じます。谷口総裁もそれなりに勉強をしている人ですが、やっていることは漫画みたいなことになっています。彼の思想の評価と実践の評価は別にあると感じます。まあ、彼は生長の家総裁ですから、本来は、彼独自の思想を押し付けるのは間違いではあるのですが。<

しかし、老害ダイオキシンが低次元なマンガや書き込みを
 せっせとしている、隣室で夫は水彩画。という世の中ですからねえ。
 いろんなことがあります....

2088女の顔は請求書:2021/05/15(土) 14:02:40
 霊的にはうのはなさん、高級も高級な霊なんでしょう。霊的にはヴィジュ
アルも、吉瀬美智子クラスの高級さが漂います。いやー、信仰浅き身ですが、
ようやく貴女が見えてきました。現実面の残念さを、そのまま「残念だ」な
んて解釈していた、そんなわたしをお許しください。<

   そのへんは非課税だからいいんじゃないですか。

2089女の顔は請求書:2021/05/15(土) 14:11:25
>現実面の残念さを、そのまま「残念だ」な
んて解釈していた、そんなわたしをお許しください。<

 昔から思うけど,,

訊け氏って、無邪気ですよね。

2090世にも恐ろしい老害日記:2021/05/15(土) 14:28:03

 昨日、カレンダーに書いてある雅春先生の
 「人生は自分で奏でる楽曲云々」
 を拝読して、コロナだ新型だ36歳だという老害ダイオキシンを
 緩和できたと思っていたら

 朝から泰葉のパパです,,,,,

2091神の子様:2021/05/15(土) 14:33:44
「葵祭の日の下鴨神社」京都府
今日は葵祭です。正式には賀茂祭という、下鴨神社と上賀茂神社の例祭です。北の祭りともいい、源氏物語にも登場します。京都三大祭りでもっとも古く、国家的な行事として行われてきました。お祭りの見どころは、平安貴族の有職装束に身を包んだ人々による雅な王朝行列です…

この行列は、天皇の勅使が神前で祝詞を奏上するため、御所から神社に向かう様子を再現しています。賀茂の斎院の代理として民間から選出される斎宮代も、注目の的です。今年は感染拡大防止のため、行列は中止ですが、神事は非公開で行われます。これまでの葵祭の様子は、Bing でお楽しみください。

2092コピー取り:2021/05/16(日) 22:50:19

 『谷口雅春とその時代』

kokoberu
未完であることが、本当に惜しい作品。生長の家創始者・谷口雅春の評伝。若き日の女性関係のエピソードからも伺える谷口の「観念は現実を支配」という思想、また皇道大本の立て替え説に惹かれた社会改革志向など、非常に興味深い。自己啓発の元祖とも呼ばれるニューソートや、エマソン(反知性主義!)やジェームスなどの影響を受けていた点も、現在の観点から振り返ってとても面白い。本論とは関係ないが、渡部昇一氏が生長の家について好意的に述べていたこと、別名義でニューソート本を翻訳して紹介していたという記述に、少し驚かされた。

2093コピー取り:2021/05/16(日) 23:03:48

何かを体験した時は、それを「私の」と思わないようにする。自然現象のひとつと思えば探求心が出るが「私の」と思えば良い体験は欲しがり、悪い体験は避けようとしてしまう。「私の」ものにしなければ観察も簡単になる。だから正見が大切なのだ。

ウ・テジャニヤ長老

2094ブログ:2021/05/18(火) 21:48:37

 生長の家、谷口雅春師より
 https://gphate.hatenablog.com/entry/2020/10/27/093434

2095ブログ:2021/05/18(火) 21:56:30

 元気にしています https://ameblo.jp/holypurewhite/entry-12672249472.html

2096お茶くみ:2021/05/21(金) 17:05:56

 言葉によってわれらは清くもなれば醜くもなり、幸福にもなれば不幸にもなるのであります。皆さんは毎朝歯ブラシで歯を磨かれるでありましょう。では歯よりも大切な心があることを自覚せねばなりません。毎朝歯を磨くのにこの大切な心を磨かないのは不合理であります。では、心は何をもって磨くべきでありましょうか。それは言葉によってであります。(中略)われわれが、自己の人生を幸福にし、家庭を明るくし、環境を良化し、運命を改善しようと思うならば、毎日すくなくとも二、三回はそのために作られたる善き、明るき言葉で心を浄め磨かなければならないのであります。(中略)それは心の食事であります。心に善き言葉を食して心を幸福にすれば、肉体は健康化し、運命は良化するのであります。この目的のために、本書および月刊雑誌『生長の家』は生まれたのであります。(谷口雅春先生著『生命の實相』第1巻)

2097転載:2021/05/29(土) 11:10:28
神とともに祈る
2019-06-17 02:31:34 | 生長の家

生長の家創始者 谷 口 雅 春 先生


神よ、生きとし生けるものを生かし給える吾等のみおやなる神よ。

わたし自身の本来のものでない願いを、わが胸より去らしめ給え。

わが心を浄め給え。

わが魂の切なる願いのみを願うことが出来るようになりますように ーーー (今日の祈り)。



自分が真に何をもとめているかを知らない人が随分多いのである。

そして自分のものでないものを憧れ求め、それが成就しないからとて嘆き悲しみ、それが成就したからとて図に乗って悪く働く。

ああ迷える人々よ。

『光明法語』道の巻

2098シャンソン:2021/05/29(土) 12:58:30

 自然災害 伝統 http://bbs6.sekkaku.net/bbs/wonderful/&amp;mode=res&amp;log=58

2099転載:2021/05/29(土) 13:49:16
父の日の手紙
自宅療養が始まって1カ月ほど経った6月中旬の父の日のことです。

「これ、お父さんへの感謝の気持ち」と、妻が手紙をくれました。

「Kさんへ。いつも家族のために、お仕事頑張ってくれてありがとうございます。(中略)Kさんの優しさ、励ましに支えられて、今の私があると思います。Kさん、家族、幸福の科学の仲間たち、数多くの方々の愛に気づかせてくれた、仏の慈悲に深く感謝いたします。この生命を正しく全うし、来世でもまたKさんとご縁がありますように……」

涙で、手紙の文字がにじみます。あふれてくる涙を拭いながら、何度も何度も読み返しました。私は、手紙に込められた妻の強い信仰心に、改めて目を覚まされた思いでした。

妻は、心から仏を信じ、その信仰心の輝きで私や子供たち、そして身近な人たちを照らしていました。 自分の身を案じるより、周りの人たちの愛に感謝し、そして何より仏に感謝して、許される限りの生命を全うしようとしている……。

私は、妻を失うことを悲しんでばかりで、自分のことしか考えていませんでした。悲しんでばかりいるのは自分勝手なことだと気づき、私も仏を信じ、信仰を拠り所として、妻をあたたかく支えていこうと思えたとき、悲しみでいっぱいだった心に、一条の光が差し込んできたような気がしました。

それからの私は、悲しみや絶望にさいなまれそうになる自分の心を、仏に祈り、仏法真理を学ぶことで励ましながら、自宅療養を続ける妻を心身ともに支えていきました。

再入院

2100シャンソン:2021/05/30(日) 23:12:53

ウィリアム・ジェームズ

祈りは宗教を行動に表したものだ。つまり、祈りこそ真の宗教である

2101シャンソン:2021/05/30(日) 23:14:09

 ユダヤの格言

病んでいる人が病んでいる人のために祈るときは、祈りの力は倍になる

2102シャンソン:2021/05/30(日) 23:16:11

  空海

片手だけでは拍手できない。片足だけでは歩けない。右手と左手が感応して拍手になり、右足と左足が感応して歩く。だから相手が感応するまで祈り続けなさい

2103シャンソン:2021/05/30(日) 23:19:44

 アレクシス・カレル

医師としての私は、多数の人々があらゆる他の療法で失敗した後に、祈りという厳粛な努力によって疫病や憂鬱から救われた例を目撃している

2104シャンソン:2021/05/30(日) 23:34:23

 ドストエフスキー

若者よ、祈りを忘れるな。あなたの祈りの度に、その祈りが真心から出たものなら、新しい感情がひらめくだろう

2105神の子様:2021/06/02(水) 01:26:48

トキ管理人とトンチンカン信徒の天皇信仰論のまちがい
 https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&amp;log=3831

2106神の子様:2021/06/04(金) 17:18:18

伝説の講師  鎌田久子先生 (30120)
日時:2021年06月04日 (金) 02時53分
名前:甜菜

谷口雅春先生も一目置かれていた素晴らしい先生です。NEW (13453)
日時:2021年06月04日 (金) 02時52分
名前:いのちの花


伝説の講師

 鎌田久子先生

https://www.nicovideo.jp/watch/sm22522461

2107ポチ:2021/06/06(日) 14:31:07

 バール サタニズム信仰
 https://ameblo.jp/childhelp-123/entry-12406218487.html

2108神の子様:2021/06/06(日) 15:28:04
自慢話の種類③自分
自分 Instagram
自慢話の種類の3つ目は、自分自身の自慢話です。この場合はかなり多岐に渡ります。会社での話なら、仕事で上司に褒められた、という話や、自分が役職付になったという話が出てくるでしょう。また、趣味の話で自分の自慢話をする場合もあります。自分が作ったものをさりげなく見せたり、仲間から褒められた話などをします。

また、自慢する人は、自分がいかに行動的で、友達が多いか、ということをアピールする場合もあります。その場合は、人気者である自分というものを自慢しています。更にリア充であることも、同時にアピールしています。

2109神の子様:2021/06/06(日) 15:32:41



493: トンチンカン信徒 :2017/06/25(日) 21:04:36
シオンさんの素顔

傍流番にも掲載
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 2424:トンチンカン信徒

17/06/25(日) 21:01:51
♪シオンな出来事♪

♪シオン観測隊♪
♪シオンさんの半島人の素顔が、出た瞬間♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
2817:志恩

17/06/25(日) 18:15:06 ID:6hRUvSRg
傍流は、ただいま、お二人の投稿者専用板みたいになっておりますゆえ、
シャンソンさん曰くー
 ・蜂の子を食べるオリオン★人が シャンソンさんなら、
 ・某機関誌主力執筆者とは、誰の事だか、ワカンネェのか、
 頭の悪い36歳だ!!!!!!!!!!!!!!!!
というわけですね。
どうも、頭が鈍くて、すみませんでした。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

どんなに、怒りが、こみあげても、本当の生長の家の人は、こんな、接し方はしない、本当の日本人なら、こんな、怒りは出てこない、これは、素性が、こうだから、こうなのだろ。


  日野君やいろいろな人から嫌悪されていますね。
  それでもしつこく言い寄ってくる性格というのがよくわかりません。

2110神の子様:2021/06/06(日) 15:36:32
 頭の悪い36歳だ!!!!!!!!!!!!!!!!
というわけですね。
どうも、頭が鈍くて、すみませんでした。<

 ちなみに、私は愚かな老人のことを「頭の悪い36歳だ!」
 なんて一言も書いていません。老人の創作妄想です。

 前にも、まとはずれなとんちんかんなことをいってくるので
 注意して、謝罪してくれというと、
 そうか頭の悪い36歳だ!っていうことですね。といって謝罪し
 これでようござんすか。といってきます。
 こういうことがひんぱんにありました。

2111神の子様:2021/06/06(日) 15:37:59

 なんかやたらと36歳にこだわるところが愚かですね
 年相応で、自然でいいと思いますが。

2112神の子様:2021/06/07(月) 07:14:49
「訊け」管理人 :2011/11/25(金) 03:44:42 ID:UodBcqiE
昭和25年3月 『生長の家』誌巻頭言



ただ真理のみを語れ。
多言なるべからず。
多言なれば
調子にのりて虚偽を語ることあるべし。

ただ優しき言葉のみを語れ。
烈しき語調の言葉は深切より出づる場合にも、
憎悪をもって語らるる言葉なりと
誤解せらることあり。
心の中にても、言葉に現しても、行いにあらわしても、
人を傷つけてはならない。

誠実であれ。
虚偽であってはならない。
素直に、直截に、かまえることなく、
そのままの心で生活し、行い、言わねばならぬ。
        
値いなしに受けようとしてはならぬ。
肉体の汗か、心の汗か、金銭か、物質的な贈物か、
いづれにせよ
何らかの値いを払って受けよ。
値いなしに受けたものは、
何時かは奪い返されることがある。

自己の生活が
気尚(けだか)き基礎に立つかどうか顧みよ。
汝の生活を、愛と赦しと忍耐との上に築きて、
怒りと憎みとを常に支配せよ。
怒りと憎みとは
神と汝を隔てる
最も大なる敵である。
常に朗らかであれ。
不快なこと、争いのこと、憎むべきこと、人の悪しきことを
忘れ去れ。
忘れ上手が光明生活の第一歩である。
恩を忘れてはならない。
恩を忘れる者は
根を培わない樹木の枝の如く、
一時は生花の如く美しくとも
やがて枯れてしまうであろう。
人に深切をつくすのが
最善の宗教である。
ただ教えの説教師になっては
ならないのである。

一日一回以上、
出来るだけ自分の利益にもならない事で、
純粋に人のために尽せ。
純粋で無我でつくすことは、
其の事自体が
神に通ずる祈りである。
無我の愛でささげたる奉仕は
神に献げたことになるのである。

2113神の子様:2021/06/12(土) 14:50:57

>韓国のキリスト教界においては、その教理や布教方法に対してこれまでも批判があったが、彼らは、国家が定めた法を犯すようなテロリスト的集団ではなく、信教の自由に基づいて与えられた権利内で行える集会を開催していたにすぎない。しかし結果として、韓国の集団感染に一役買ってしまい、疫病に対する無知を露呈してしまったことで非難されることとなった。

それ以後、特に韓国では、キリスト教会に対する礼拝「自粛」の圧力が強くなり、世界各国の他の宗教団体においても宗教活動の「自粛」を余儀なくされる風潮がある。特にキリスト教会は、礼拝を中止するか、ネット配信(いわゆる無観客)に移行して礼拝を行うことで何とか急場をしのごうとするところが多い。

この事態をより卑近な例で取り上げるなら、こういうことが起こり得るだろう。例えば、新型コロナウイルスの話題で持ちきりの現在において、あなたが熱心なキリスト教信者であり、職場で未信者の友人から「あなた、日曜日に教会に行ったの?」と尋ねられたとする。熱心な信仰を持っていたあなたは、当然のこととして「行ったよ」と答える。すると、その友人は眉をひそめ、そそくさとあなたのそばを離れ、手を洗いうがいをする、ということになる。

おそらく友人の言い分とあなたの言い分はいつまでもかみ合わないだろう。なぜなら、それぞれが立脚している前提が異なっているからである。あなたからすれば、自分は信仰者としてどんな状況にあっても礼拝を第一とし、神を最優先にする生活を営んでいるという自負があるだろう。一方、未信者の友人からすれば、これだけ集団感染が頻発し、予防策が叫ばれているのに、そしてどうしてそのような予防策が必要かも語られているのに、あまりにも無頓着、無知、無責任ではないか、ということだろう。結果「やはり宗教は怖い」となるのが日本人の常である。

欧州では、カトリックの司祭がウイルス感染で多く亡くなっている。高齢の司祭が多いことも理由の一つだが、ウイルス感染で亡くなった人々に対し、カトリックにおける7つの秘跡の1つである「終油(病者の塗油)」を施していたことも理由として挙げられている。終油とは、臨終時の病人に特別な油を塗ることで、無事に天国へ行ける備えをする儀式である。

考えてもらいたい。カトリックではない人たちからすれば、どうしてこんなウイルス感染拡大時期に、ウイルスに感染した重篤者の体に油を塗るという行為を敢行したのか、まったく分からないだろう。見方によっては、司祭は自殺にも等しい行為をしてしまった、と判断されることもあろう。これは、医療従事者が治療を施している現場で感染するのとは異なった状況である。

宗教行為は、世俗からは「そんなことしなくてもいいのに、今はそんな時ではないのに」と思われてしまう。しかし宗教的世界観を自らのそれとして受け止めている者からすると、見解はまったく逆である。「どうしてもしなければならない、今がその時だ」となる。

そういう意味では、今回のコロナ騒動を通して最も露わになったのは、宗教的世界観と科学技術優先の世俗的世界観の断層である。今までこの断層は存在していたとしても、それほど人々に違和感を抱かせない程度の小さなズレでしかなかったか、一部の狂信的な集団が反社会的な行動を起こすことによって引き起こされた特殊な事例においてであった。

2114転載:2021/06/15(火) 17:38:32
自ら戒めて心を傲(おご)らざる日 - 伝統

2020/04/27 (Mon) 04:05:25


           *「光明道中記」(4月27日)より

【わが身忘れて神様にみんな献げるとは、我が身は無いと云う実相を知ることです。
                        (『生命の實相』第十七巻)】

生長の家は肉体無しの教である。
何時でも『殻』の捨てられないような人は生長の家ではないのである。
人は何処までも真理の公僕でなければならないのである。

私は今もそれを心掛ているのである。
「私は教祖ではない」とは『生命の實相』の中にもあるし、
「生長の家の歌」の中にもある。

私は真理の宣布機関として生長の家本部なる組織を造ったが、
少しもそんな組織の主宰者として何時までもいたいとは思わないのである。
何時でも時期が来たら後継者に譲る準備が出来ているのである。

生長の家の地方の教化を司っている人たちもその心掛でいて欲しいと思う。

「《私が》教化した」とか「《私の》造った地盤だ』とか言い出したら、
もうその人は生長の家の思想ではない。

生長の家の思想は無我の思想であるから
「《私が》」とか「《私の》」とかのない生活である。

他の宗教では暫く継続的に教化していると、時とすると自分の信者を作ることがある。

真理への信者でなくして自分の信者を造ってその勢力を張ろうとするとき、
その人は真理から墜落したものとなる。

そんな人で高所から墜落して死んだ人もある。

          <感謝合掌 令和2年4月27日 頓首再拝>

2115転載:2021/06/15(火) 17:44:49
福田先生とのご縁はもう20年も前。1992年にたま出版主催のツアーでバージニアビーチのAREに行ったとき以来ですが、今回インタビューをさせていただくにあたり、福田先生の個人的な歴史は何一つ知らないことに気づきました。そこでまず、福田先生はどういった子供時代を過ごされたのか、ケイシーとの出逢いはいつだったたのか、そのあたりからお話いただけますか?



最初に私の年齢を言いますと、もうすぐ80歳なんですよ。1934年生まれで終戦の時は小学校6年生でした。日本で初めてのエドガー・ケイシーの本『奇跡の人エドガー・ケイシー』が出たのが1959年、25歳の時です。

実は、ケイシーを日本に最初に紹介したのはこれよりもっと古く、生長の家の谷口雅春先生です。谷口雅春先生は宗教関係の翻訳をいっぱい出されていて、一番有名なのは『生命の実相』という20巻の本です。その後『真理』というシリーズが出て、その中に『カイシーの霊告』という一文がありました。Cayceという綴りをカイシーという日本語にしたんですね。

『カイシーの霊告』に辿り着く前の私のことを少しお話しますと、終戦が小学6年生の時。中学になったら、戦争に行ってた兵隊さんたちが学校に戻ってきたんです。だから同級生の中には年齢的に上の人がいっぱいいました。その中に服部君という3〜4歳くらい年上の人がいて、その服部君は今でいう精神世界かぶれで、断食をやったり滝に打たれたりしてました。

2116うのはな:2021/06/17(木) 18:54:49


1220: 金木犀 :2012/06/25(月) 13:27:07 ID:qMq2iFMk

南出弁護士のサイトも少し読んだり、動画も、時々イノシシさんのところで見せてもらったり、
何かあれば知らせてくれる人がいて、先日も憲法無効の請願の集会と、
都議会の石原都知事と土屋議員の質疑応答の動画を、知らせてくれた人がいて、
それを見ました。この動画は、見たかも知れないように思いますが、
似たものを見ただけかも知れません。とにかくもう一度見てみますね。

請願の集会は、西田議員や吉水神社の宮司やDr.中松など6,7人くらいの人が
意見をのべてましたが、皆非常に素晴らしかったですね。
こういうのを見ると、教団とか本流とかに関係なく、今の生長の家より
はるかに実行力や国への思いが強いという気がします。
日本の実相顕現に向けて、着実に一歩一歩進んでいっているのは、こうした人々だと
感じます。そして、この人々の中には、おそらく雅春先生の教えを受けた人が
混じっているように感じます。
それにしても、南出弁護士って、なんか天才的です。みっちりと理論的に物を考えて
行政理論なども様々なアイデアを出されていて、感心します。副業が弁護士で、
本業が社会改革運動家、思想家とか仰ってましたが、まさにその通りな感じです。
時代が必要として、それに合わせて生まれて来た人という感じがしますね。

1221: うのはな :2012/06/25(月) 14:16:24 ID:gTn97m6I
 金木犀さま

 わたしが勝手に選んで貼っているものですから、生真面目に観なくちゃいけないと
思い込まないで下いね(笑)ひまなときにでも、気が向いたらみてください。

 パール博士の顕彰碑 http://youtu.be/gfhUIwZgcUg

1222: 金木犀 :2012/06/25(月) 18:20:19 ID:qMq2iFMk
うのはな様

パール博士、ほんとに尊敬しますね。何度も来日されて、日本の戦後の自虐史観を
我が事のように嘆いて憤って下さって、日本人はパール博士の恩を絶対忘れてはいけないですね。

ところで最近沖縄の基地に配備されるオスプレイが性能不良のような報道されていますが、たいていの事故は
操作が未熟な操縦士が訓練時におきていたりで、操作が難しい部分があるものの、別に不良なわけではないようです。
辺境の島与那国では、警官が二人しかいなくて、有事の際に警官二人ではどうにもならず、かなり不安が広がっているようです。
オスプレイならば、沖縄から与那国まで、四十分で到着するのに、仮に自衛隊が配備されたとしても、輸送機の入札から始まって、なんだかんだで、
一週間かかるという話です。オスプレイの行動半径は700Kmです。
尖閣諸島がシナとの取り合いになった時にも支那より先に到着できます。
シナ軍は、このオスプレイの配備を非常に嫌がっているはずです。
そのために、左翼を動員して、住民票を移させたりと、いろいろやっているようです。
恵さんが言っていますが、恵さんのような保守系の活動家は身銭を切ってやっているのに、左翼は
非常に資金が豊富だそうです。集会なども本土から人手をすぐに集めて、横断幕も立派なものを
つくって持って来るし、何処からか貸金が提供されているらしいとのことです。

2117神の子様:2021/06/18(金) 23:23:17

人間はエゴイズムがつねに自分自身に悪い結果をもたらすものだということを、理性をもって十分に納得しないかぎり、たとえ信仰がそれを教えても、多くの場合、それは生活に実際的な影響を大して与えない弱々しいものにとどまる。しかし、その深い理解を得た人は、一大進歩をとげる。

『眠られぬ夜のために』(岩波文庫版40頁)

2118神の子様:2021/06/18(金) 23:49:58

何でもないことを、大げさに「犠牲」と呼び、
当たり前のことを「愛徳」と呼んで、
おのれの行為を美化し、
エリート意識に酔いしれて、
神に「仕えている」と勘違いしてはならない。

渡辺和子

2119神の子様:2021/06/19(土) 00:05:12

多くの宗教が互いに相反しているのをみる。
だから、ひとつを除いて、他はみな虚偽である。
どの宗教も、それ自身の権威に基づいて信じられることを欲し、
不信仰者をおびやかす。

「パンセ」より

2120神の子様:2021/06/19(土) 00:07:59

強制でどんな信仰が生まれるというんだい?
おまけに、信仰にはどんな証拠も役に立たないんだ

「カラマーゾフの兄弟」より

2121神の子様:2021/06/21(月) 00:37:47

神様に指名されて、世の中の役に立てと言われているような気がします。
これは私の生涯の使命です。
この日に生まれたことに誇りを持ちます。

自身の26回目の誕生日であると同時に東日本大震災一周年の2012年3月11日に寄せて
篠田麻里子

2122神の子様:2021/06/21(月) 00:41:50

日本は神道である
しかし神道は本来ユダヤ教である

 明治天皇

2123神の子様:2021/06/21(月) 01:20:37
その子に手を下すな。あなたが神を畏れる者であることがわかった。
あなたは独り子である息子ですら惜しまなかった。
わたしはあなたを祝福し、あなたの子孫を天の星のように、海辺の砂のように増やそう。
地上のあらゆる民はすべて、あなたの子孫によって祝福を得る。

創世記二十二章

2124神の子様:2021/06/21(月) 01:35:45


人間は一本の葦にすぎない。
自然のうちで最もひ弱い葦にすぎない。
しかし、それは考える葦である。
大切なものは全て、私たちの想いの中にある
私たちを立ち上がらせるものは、そこからやってくるのであって、
満たすすべのない物や、場所によってあるのではない
故に、想うことを忘れずに
そこにこそ あるべき姿がある

後半を知っている人は少ないだろう。
多くに省略された彼の言葉を、知ってもらいたい。
ブレーズ・パスカル

2125神の子様:2021/06/21(月) 01:38:39

罪を知らざる者は真に神の愛を知ることはできない。不満なく苦悩なき者は深き精神的趣味を解することはできぬ。罪悪、不満、苦悩は我々人間が精神的向上の要件である、されば真の宗教家はこれらの者において神の矛盾を見ずしてかえって深き神の恩寵を感ずるのである。

出典:善の研究
西田幾多郎

2126禁止用語:2021/06/21(月) 11:33:50
  
     亀の子ブログから

【公告】皇位継承問題に関する投稿は、いままで「天皇信仰」と密接に関わっているとの認識で「天皇信仰」のカテゴリーに分類しておりましたが、これからは谷口雅春先生の説かれる純粋な意味での「天皇信仰」と現象問題としての「皇位継承問題」を分類する意味で新たに「皇位継承」と云ふカテゴリーを設け、分類しましたのでご承知おきください。

    感謝 禮拜

2127神の子様:2021/06/25(金) 16:41:42
>「研鑽」を初心者が使うとおこがましい
「研鑽」は、高い境地や深遠な真理を追求することをいいます。したがって誰でも簡単にマスターできるようなものに対して、あるいはまだ基本的な知識が身についていないような初心者が「研鑽」を用いると不自然で、おこがましく受け取られかねません。

自分に対して「研鑽」を用いるなら、対象となる学問や技能がある程度高度なものであるか、自分自身の習得度がどのくらいなのかを考え、今後も時間を掛けてじっくり取り組む気概を持ってからがよいでしょう。

「研鑽」は謙虚さを示す
ハイレベルな学問や技能を習得した人であっても、まだ頂点を極めるところまで到達できたわけではありません。

ある程度できるようになると、多くの人が慢心したり油断したりするようになりがちです。しかし、権威ある賞を受賞した方が「今後も研鑽を重ね…」と口にするように、その道を極めたいと願う人は謙虚に自分の未熟さを自覚しています。

「研鑽」は、自分はまだ出来上がっていないという自戒と、これからも努力を続けるという決意を込めて使うことがふさわしい言葉です。

2128神の子様:2021/06/25(金) 17:04:30

子供達が私達の未来であることを信じよう。
子供達を上手く教え、彼等を正しく導こう。
彼等の内にある美しいものを、
彼らにすべて見せてあげよう。
(kotovasky.com)

ホイットニー・ヒューストン

2129神の子様:2021/06/25(金) 17:31:34

愛する者が死によって消滅すると思うなら、それはその人との愛に背くことであり、
相手の死後の生命を確信することが真の愛の証だ

ガブリエル・マルセル

2130神の子様:2021/06/25(金) 17:34:15

「第23章 マザコン礼讃」
もしも息子の できが大変に良かったら、
タネは、神とか精霊とか言ってしましていればよいので、
そのタネを育てるのは、絶対に母親の権利である。

塩野七生 『男たちへ』(文春文庫,1993)180p

2131神の子様:2021/06/27(日) 14:20:04

祈りの偉大さは、何よりも、それに答えがないということ、
この交換が醜悪な商売とはなんの関係もないということにある。

アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ

2132神の子様:2021/06/27(日) 14:23:20

たゞ一つのことを僕はみなさんに繰返し言ふ。
故郷にゐる人たちは、戰争がどんなに凄惨なものであるかを忘れてはならない。
絶えず祈り、眞剣になれ。一切の浮薄なものを捨てよ。
護国の戦士が苦しみ血を流し死んでゐる時に、
笑つたり駄洒落を言つたりしてゐるものを劇場や演奏會から叩き出せ。

ヴィットコップ著『ドイツ戦歿学生の手紙』
岩波新書182〜183頁

2133神の子様:2021/06/27(日) 14:27:16

祈りによって この世が考えているより、
もっと多くの事柄が成就されるのだ。

アルフレッド・テニスン

2134神の子様:2021/06/27(日) 14:30:33

愛しすぎるということがないのと同様に、
祈りすぎるということはない

ヴィクトル・ユーゴー

2135神の子様:2021/06/27(日) 19:19:36
――受賞の感想は。
日本という国に支えていただいて、日の丸の教えがなければ、
この素晴らしい受賞はなかったと心の底から思った。
まさに日本という国が受賞した賞だと感じている。
(中略)
感想を一言で表現すると感謝という言葉しかない。

2012年10月8日午後8時から、京都大学で行われた記者会見より。
山中伸弥

2136神の子様:2021/06/27(日) 23:04:02
シェイクスピアについて

墓石などなくとも、お前自身が記念碑であり、本が生きつづけるかぎり、お前は生きつづけ、
われわれは珠玉の言葉を読み、称賛をかさねることになろう

ベン・ジョンソン (詩人)

2137神の子様:2021/06/28(月) 13:36:08

使命という言葉は、命を使うと書きます。
だから、私たちは一人ひとり、
自分の命を使う使命を持っています。

渡辺和子

2138神の子様:2021/06/29(火) 12:00:21

一本のろうそくから何千本ものろうそくに火をつけることができる。かといって、それで最初のろうそくの寿命が短くなることはない。幸福は、分かちあうことで決して減らない。

 ブッダ

2139神の子様:2021/06/29(火) 22:15:00

椰子の間に今宵も見ゆる螢哉
ペラの音(ね)やみて涼しき十字星
椰子の間に 今宵も見える 螢哉 ペラの音(ね)やみて 涼しき十字星

大東亜戦争殉難遺詠刊行会出版 大東亜戦争殉難遺詠集(絶版)より。
幸松政則
神風特攻隊 昭和20年2月21日特攻戦死。享年20歳。

2140神の子様:2021/06/29(火) 22:16:06

蛍にお訊きなさい、
蛍が草にどんな光の言葉を話すかは。

ハインリヒ・ハイネ

2141神の子様:2021/06/29(火) 22:17:23

宗教は蛍のようなもので、
光るためには暗闇を必要とする

「パレルガとパラリポーメナ」より
アルトゥル・ショーペンハウアー

2142神の子様:2021/06/29(火) 22:19:55

山上の説教で
平和を実現する人々は幸いである。その人たちは神の子と呼ばれる

イエス・キリスト

2143神の子様:2021/06/30(水) 13:04:50

感覚の世界にその生命と魅力を与えていたものがわれわれから逃れ去りはじめ、
現象界はもはや
内部からや外部からの印象によって支えられないようになってしまえば、
われわれは何か永続性のあるもの、何かわれわれを裏切らないもの
――つまり、実体、絶対的な恒久的な真理、
といったものに寄りかからずにはいられないような気持になる。
そうだ、われわれはどうしても神に向わずにはいられない。

ハックスリー『すばらしい新世界』(講談社,1974)P270
ムスタファ・モンド(すばらしい新世界)

2144神の子様:2021/07/03(土) 11:08:43

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