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「脱力ネタ」板
1
:
「訊け」管理人
:2013/08/15(木) 14:17:56
こんにちは、現在「試験運用中」です。さてところで「皆さん」は、脱力したことは、御座いませんか?
そんな方はこちらで、どうぞ「脱力ネタ」をご披露ください。いやその脱力ですが、キチンと成仏させましょう。
それではどうぞ、皆さんの「脱力ネタ」のご披露です・・・・
210
:
志恩
:2013/09/20(金) 10:59:26
訊けさんは、
ほんとうは、わかってるのに、分からない振りをして、
言い続けている人だと思います。
保身のために。
211
:
志恩
:2013/09/20(金) 11:01:53
というか、ブログを継続して、雅春先生のおしえを広めるのを、
ストップされないために、利口にいきているのだと思います。
212
:
志恩
:2013/09/20(金) 11:03:27
あなたほどの賢い人が、分からないわけがありませんもの。
213
:
志恩
:2013/09/20(金) 11:05:48
都合の悪い投稿文は、削除して下さい。
214
:
「訊け」管理人
:2013/09/20(金) 11:11:42
もう、メチャクチャですね(笑)なんですか、「保身」って(笑)
部外者がどう、保身するんですか。完全に意味不明です。
また、
>>210
も意味不明。
分からないフリなど、してないでしょう(笑)それが証拠に論拠も、示しているでしょう。論拠に示した件と自分の行動ですが、乖離はナイでしょう。ですんで「わかんないフリ」など、全然してはおらないのでは?違いますかね・・・・
いや、ところで志恩さんて実は「教団派」では?
・・・・いや、ここまで話しが通じませんとホンリュウ派ですが、もう、スゴク嫌になるのです(笑)。
・・・・志恩さんはそういう意味では、「教団派」ですよ。教団はホント、志恩さんに感謝状を出すべきです。志恩さんの意見を読んでいて「ホンリュウ!バンザイ!」になる人って、まあ、・・・・・・(中略)・・・・・・聖典をキチンと読んでいる層には「いない」と確信します。
残念ですが、これが現実です。なお、現実逃避は「光明」で。
ここにはまだ、お仲間がウジャウジャいらっしゃる様子ですし。
拜
215
:
「訊け」管理人
:2013/09/20(金) 11:13:33
あ、「光明へ」とは申しましたがこの掲示板。志恩さんは「大歓迎」ですよ(笑)
バシバシとご投稿を、お願いします。
いやホント、「ホンリュウ派のリアルな実態がよく解る」と思います。
拜
216
:
「訊け」管理人
:2013/09/20(金) 11:16:42
あ、さらに一点だけ掲載。本日判明した分の、ホンリュウ派(のひとり)の方のご投稿です。
まあホント、たぶん、こんな感じなのだと思います。こんな感じだから話しが、通じないのだと思います。
――――――――――――――
<HONNEさまご主張のまとめ>
○ 私は、「総裁は悪人」と思っていません。
○ 相手が悪人だった場合の、和解の要・不要について、私はわかりません。
○ 私は聖典を論拠にしていません。
○ どこの著作のどの部分かは覚えてませんし、探すつもりもありません。
――――――――――――――
「聖典を守れ!」・・・・・・こんなのは、虚しいスローガンです。「スローガンに過ぎぬ」の意味です。このHONNEさんと志恩さんには、共通項もたくさんあると思ってます(妄想でしょうか?)。
・・・・ホンリュウ派って「じゃり」さんが云われてた如く、まあ、「騒ぎたいダケの集団」なのではないですか。
拜
217
:
志恩
:2013/09/20(金) 11:22:59
訊けさん
安心おし。
本流派の皆様が、私をご覧になったら、トキ家の一員なんです。
あんたも私も、うのはなさん、その他も....コウモリ一族。
教団が、私をみて喜ぶというのは、
本流派の私の意見が、ハチャメチャだからでしょ。
あんたのほうが、わたしよか数倍、ハチャメチャなんだよ。!!
だから、安心おし。
あらら、さかなが、こげる.....バイ
218
:
志恩
:2013/09/20(金) 11:30:11
部外者に、トキ様や解説者様が わざわざ会いに行く?
初心者様や、さくらちゃんから、連絡が行く?
うそ800,00菩薩。
219
:
「訊け」管理人
:2013/09/20(金) 11:31:14
>>あんたのほうが、わたしよか数倍、ハチャメチャなんだよ。!!<<
壊れちゃいました、志恩さん。
まあ、よいです。聖典を論拠にした意見を「ハチャメチャ」と云われましたが、まあその場合は、思想提供元へクレームください。
拜
<註>
※ ハチャメチャな思想提供元URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B0%B7%E5%8F%A3%E9%9B%85%E6%98%A5
220
:
アンチ矢文
:2013/09/20(金) 11:59:52
>>196
大きすぎて私には見えない位w
訊けさんは排除され、うのはなさんが認められる「学ぶ会」なんですねw
221
:
志恩
:2013/09/20(金) 12:05:43
神様から見たら、アンチ矢踏みさんも、認められてるから、安心おし。
222
:
志恩
:2013/09/20(金) 12:09:26
さかなも ほどよく 焼けました。大根おろしも すりました。
🍚 🐟🐟 🍚
223
:
「訊け」管理人
:2013/09/20(金) 12:15:26
余談ですが現在、「サバ缶」にハマってます。あれ、美味ですよねえ(笑)
最近はヨメに命じて「サバ缶」ですが、大量に買わせて着ました。いや「サバ缶」、あんなに美味かった?
拜
224
:
「訊け」管理人
:2013/09/20(金) 14:25:49
「元気だけが取り柄」の志恩さんに、本島にクレームが来てましたね。
拜
225
:
「訊け」管理人
:2013/09/20(金) 14:48:53
クレーム来てたのは、部室板です。お気になさらぬよう・・・・
拜
226
:
私はヘタレな神の子さん(だははは)
:2013/09/20(金) 16:06:46
>>200
全盲で聖典が読めない人はどうします?
やっぱり未読で片付けますか?
227
:
「訊け」管理人
:2013/09/20(金) 16:14:13
「読み聞かせ」という手が、あろうかと思います。
拜
228
:
「訊け」管理人
:2013/09/20(金) 16:46:47
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
3162 名前: 志恩 投稿日: 2013/09/20(金) 15:27:19 ID:.QY5jUA6 2年間以上も、へらずぐち専門の訊けさんですので、どうぞ、お気にされませんように。
彼の得意技は、昔から決まっておりまして、
「絡む(からむ) 巻き付く 締め付ける」でございます。
お怪我が無くて、なによりでした。。
あまり 相手にされない方が、精神衛生上、よろしいかと存じます。
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
志恩さんのテーマ、それは「客観視」かもしれません。
拜
229
:
栄える会B
:2013/09/20(金) 16:59:17
聖典とかの話すると狂っちゃうんだろうね。。
行動が雅春先生は喜んでおられないこと薄々は感じているんでしょう。
相手に自演疑惑かけて私はそう受け取ったとか。。
本流の選民意識が嫌われるんだよね。
迷う信徒の受け皿これでいいの?
全部がアホじゃないこと信じたいだね。。。
230
:
栄える会B
:2013/09/20(金) 17:04:41
あと、妃殿下の話はいまだにさっぱり分からんねw
もう、トキさん中心とか復興Gさま中心とかで勉強したほうがいいのかも、。。
トキ掲示板は比電荷の珍文妨害が無くなったんで
本流派は不利ですよ、志恩さん。
今までは的を得た議論をさせなかったですから。。。
本流に不利な流れに話が傾けば妃殿下が妨害してくれてましたから。
それができないんじゃたぶん、やり取りは和解派が勝つでしょうね。。
訊けは嫌いですが頭がいいんで用心くださいませw
231
:
「訊け」管理人
:2013/09/20(金) 17:12:51
>>志恩さん
この件ですが、精神衛生の話です。
>>あまり 相手にされない方が、精神衛生上、よろしいかと存じます。<<
精神衛生上ストレスフリーになる方法を、お教えします。それは、「聖典をもとに語ること」です。これだけでストレスですが、無くなります。「100%無くなる」と断言します。
さらには、自分に間違いがあった場合は、「素直に詫びること」です。間違いを認めないとご自分の予想に反して周囲からは、「バカに見えるもの」です。これも気づきにくい点ですので、注意です。
・・・・雅春先生についてやり取りをしているのにストレス溜まる、そんなことはそもそも有りえないことです。
私なんか何言われても平気なんですがそれは、常に聖典をもとに語っているからです。さらには「間違った際は訂正するから」です。それだけの話なんです。
拜
232
:
栄える会B
:2013/09/20(金) 19:16:10
・・・シオンさんすらが、助けようがなかったHONNE氏。
大丈夫だろうか
233
:
私はヘタレな神の子さん(だははは)
:2013/09/20(金) 19:20:29
>>227
読む人がいなかったら、初音ミクさんに任せておいても聖典読破したことでいいのでしょうか?
234
:
志恩
:2013/09/20(金) 20:16:33
私は、2年前から
トキ様掲示板に居るので、トキ様と同じ夢を抱いていたときも、ありました。
私は、トキ様は、信頼できるお方だと思っていますので。
でも、私は最近は、和解のことは、考えないようにしました。
🌹web誌友会....、
今回は、テキストは拝読しましたが、しょっぱなから発言出来ない内容でしたので、
閲覧して教えて頂く事にしました。
235
:
「訊け」管理人
:2013/09/21(土) 04:37:07
>>233
さま
しょうがないのならば、それでも構わないと思います。他にも妙案あるならば、それを採用されればよい話ではないでしょうか。(たとえば「読み聞かせのボランティア」の方も現在は、おりますし)
拜
236
:
「訊け」管理人
:2013/09/21(土) 04:48:10
>>志恩さん
>>でも、私は最近は、和解のことは、考えないようにしました。<<
「最近は」では、ないですよね。正確には「以前からそうでした」、そんなところではないですか。ところで、いやそりゃ、「和解」って考え方次第では、難しいと思いますよ。恨みだけを生き甲斐にしている様な方もおられますし、その瞬間は脳内麻薬でトリップ出来ますけれども、反動がスゴイでしょう。(・・・妃殿下のことではないw)でも、「和解しかない」のです。それが証拠に志恩さんは一年以上、「和解以外の選択肢」ですが、未だに出せずにいるわけでしょう?
・・・・「それでも和解しかない!」のです。それ以外に記述、ナイのです。
こうなると、志恩さんの選択肢は2つです。
○ 雅春先生に従って「和解する」
○ (「真理の解釈の違い」等屁理屈を述べながら)教えから外れた事を反復する
・・・・これだけです。
あとは、志恩さんが選べばよいのです、ただし、選択肢ですが後者ご選択の場合は以後、お気を付けください。たとえば、後者選択にも関わらず、「聖典を守れ!」なんてご発言は、お控えになられることです。いや、それは矛盾です。周囲からは、失笑されましょう。
・・・・まあ、そんなところです。非常にシンプルな話だと思います。
拜
追伸
あと志恩さんは、聖典を未読です。だから「和解」が恰も、妥協のように映るのです。違いますか?たとえば「和解」と言われた場合に、総裁にひたすら平身低頭することだ、そんな風に解釈してはおられませんか。
・・・・それは「和解ではありません」そうですよね?(「そうですよね?」の意味が不明ならば、聖典にあたられるべきです。たぶん、この辺が理解できておられないため、聖典熟読派との意思疎通が、円滑化しないのだと察します)
237
:
「訊け」管理人
:2013/09/21(土) 05:19:30
>>230
栄える会B殿
そこは「的を射た」だと、あれほど・・・・
>>今までは的を得た議論をさせなかったですから。。。<<
・・・だから我々野球人は、世間様から「ナメられる」のだよ(笑)。「ダメなのです・・・・そんな人を大阪では」・・・・・・(中略)・・・・・・●ちゃんならば、速攻でツッこんで来るゾ。「素うどん」と呼ばれる位のミスだぞ(大阪では笑)。
・・・ところで。
・・・・でもまあ、あの「珍文妨害」だけど、あれが無くなったのは◎よね。そうは、思わない?ああ、「そう、思う」のよね、うんうんうん・・・・・ちなみに昨日、オカマのお店行ったからかしら、「オネエ言葉」になっちゃっているんだけど、あの珍文がなくなったのは、助かっているわね、あたし。
いや、あの子出てくると先ず「こあーい」でしょう。さらにはさ、なんか、過去の文を大量にコピー&ペースト?って云うの?まあ、大量にコピペして来るでしょう。
そうするとさ、あたしが書いた文なんて、すっっぐ過去送りなわけ。ちょう、大変。
で、一方的な決めつけ文ダケが、反復掲載されちゃうでしょう?これって、オカシクない?・・・・・それ読んで、真に受けちゃう人とか出てきちゃうし。
・・・ま、ともかくあの、「珍文妨害」だケド、あれが無くなったのは助かるわ〜。もう、「正論のみでレス可能」なワケでしょ?もうあたし・・・・これを待ってたのよ、この24か月間。
廃
追伸
ちなみに昨日、オカマちゃんから褒められたゾ。「うん!バカな女には『お前はバカだ』、そういってやるのが親切よ〜」と(笑)
238
:
「訊け」管理人
:2013/09/22(日) 12:28:45
>>解説者さま
・・・さて、余談です。「余談も余談の超余談」です。そう申した方が、正確でしょうか・・・・・以下、「前略、野球場より」として、お贈り致します。個人的には「かなりの脱力ネタ」なんです。
・・・・さてその、野球場で確認した「謎の投稿」です。どれくらい(個人的に)謎かと申しますと、あまりにも謎過ぎて二塁ベース上で、もう、「思い出し笑いをしてしまった」くらいの投稿です。もう、オソロシイです。三塁進塁を、忘れさせかねないくらいの投稿、それは・・・・この、
○ 「(ヒント わたしはトリックスター)」
○ 「かっぱえびせん並みの内部告発」
・・・の2件です。
いや、<註>欄に記載しましたが、「なんなんじゃ、これは!」です。いや、ツボにはまり過ぎなんでしょうか、野球場で確認してまして、なんか、タイミングが良過ぎたためなんでしょうか、不意打ちをくらってしまいまして・・・・・・いったい、何なんでしょうか、これは。
<註>
※ 「(ヒント わたしはトリックスター)」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1358853467/3218
※ 「かっぱえびせん並みの内部告発」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1358853467/3234
いや、笑いすぎなのは、認めます、認めますよ。でもねえ・・・・・・なんなんスかね、これ(笑)。不覚にもツボにはまって大変なんですが(笑)。
239
:
「訊け」管理人
:2013/09/22(日) 12:34:22
・・・・・ハマりすぎなんでしょうか、先程の打席「サード・ファールフライ」と云う・・・・・
拜
240
:
「訊け」管理人
:2013/09/22(日) 23:16:27
「教団はどうして絶版にするんでしょうか!!」・・・・・・そう嘆くのならば先ず、入手して読めばよいのです。また、「大自然讃歌を聖経に!ヒドイ!」・・・・そう嘆くならば先ず、『甘露の法雨』を唱えればよいのです。
・・・それが、私の考える「行動」です。
嘆き節を炸裂させている間に、「ヤル」のです。それだけです。以上、雑感。
拜
241
:
私はヘタレな神の子さん(だははは)
:2013/09/23(月) 08:21:48
全くそうだと思います。
嘆く暇があれば、まずは神想観。
242
:
「訊け」管理人
:2013/09/23(月) 17:15:55
さて今回、「曳馬野」さまからも言われましたが「本流へ絡みつく」(笑)、この件に関して語りましょうか。
いや、志恩さんからよく言われますが、この「絡みつく」の意味って要するに、こういう事ではないですかね?絡みつく・・・・この意味ですが、志恩さんにとっては、
○ 事実ベースで話をされて困ります。
○ 発言の前後矛盾を指摘されるので困ります。
○ 聖典を論拠にされるので、困ります。
・・・・いや、そんなところでしょう。
こちらが正々堂々とやり取りを「受ける」、それが志恩さんには「絡みつくに見えるのだ」と、半ば確信してますがどうなんでしょう。「論点を明確にする事」「論拠を掲載すること」「論点移動しないこと」 ―― 別にこれらは、普通のことだと思います。そして、これらの真逆のスタンスで議論に臨んで来る者こそ、世間では「絡みつく」とか表するのではないでしょうか。
まあ、そんなところです。
で、生長の家(のホンリュウ派)に於ける「絡みつく」とは、「正々堂々と議論を受けて、相手が返答に窮するような事を書くヤツ」の事、これを意味している気がしますが、どうでしょうか。
事実ベースで淡々と、話しをされて困るならばその方こそが、「絡みつきを止めるべき」です。そう思っております。
拜
243
:
本流へ疑問あり者
:2013/09/23(月) 17:41:20
>>240
読まなくするんじゃなく、信徒が読んでないだけです。
教団が絶版にする前から読まれてなかったんです。本流派を見れば一目瞭然。
榎本先生のお嘆きはあの時代を知る者の素直な実感でもあります。
244
:
志恩
:2013/09/23(月) 22:01:05
He was born with a big mouth. 👨
245
:
志恩
:2013/09/23(月) 22:31:36
どこでも喧嘩は、あるのよ。
仲良くても 喧嘩はするものよ。
ネット情報...
マックでテキサスバーガー充してたら、隣に座ってたカップルが大喧嘩しだして、
何でも男性の方が女性に
「俺たちが出会うことは運命だったんだ」って言ったら
女性の方が「違うわ!私たちが出会ったのは奇跡だったのよ」って反論して、
決定論と 確率論に 関する高尚な議論に発展した あと 別れて行った。
246
:
志恩
:2013/09/23(月) 22:35:50
244:は、いとしの 訊けぼんのこと。
あなたは、くちのへらない男ねという意味。
247
:
「訊け」管理人
:2013/09/24(火) 07:50:39
・・・・聖典を論拠にシナイ側から、「口が減らない」と言われている件。
拜
248
:
「訊け」管理人
:2013/09/24(火) 07:53:25
>>245
・・・次元が違うでしょう?(笑)そんな次元のケンカは「論戦」かもしれませんよ。
でも、志恩さんの相手をすると、疲弊します。なぜなら「聖典を守れ!」と云われながらその聖典、軽〜く無視されるでしょ?
・・・・堂々巡りに犯人あらば、それは「志恩さん」です。口が減らないのは、貴女さま、「志恩さん」なのです。
拜
追伸
あと、本流対策室でいきなり「ハイエナの話」など開始されておられますが、ああいう行為から止められるのをお勧めします。
論点が、もう、グッチャグチャになります。(それで私はあれ、部室板に書いたわけですが・・・)
249
:
「訊け」管理人
:2013/09/24(火) 08:08:45
<「返答に窮する事」は、〝攻撃〟なのか?・・・>
ちょっと余談を掲載します。トリックスターな方にも言える点なんですが、いやなんか、「正々堂々とやり取りをすること」に関して、述べます。そして、この、正々堂々のやり取りを攻撃とか言われたら、あるいは、「いつも本流に絡んでくる」なんて言われたら、もう、「何も言えない」というお話です。正々堂々と受けて相手が、返信を寄越しました。それに対して返答に窮されたならば、素直に負けを認めればよい(※)のです。それだけの話です。
野球に喩えましょうか。私の議論相手が、セカンドを守っているとしましょうか。そして、この「訊け」がセカンドへ、打球を打ったとしましょうか。ならばその球、「取ればよい」のです。
・・・でもそこで、打球が強くてエラーしたとしましょうか。そんな際にはそのエラー、認めればよいのです。そこで「訊けはセカンドを狙ってきた!」とか、言っちゃうからトホホな印象になるのです。「そんな事言うくらいならば、セカンドにいるな」(=話を振ってくるな)と、言いたくもなります。
・・・・こちらが「正々堂々の返信をした」、なのに、これが「絡んでくる」にされます。ホントに不思議です。
で、言いたいことを箇条書きにしてみましょうか。
○ それならばこの、訊けに対しては「なにも言わないことをお勧め」します。
○ 訊けの相手をしたいのならば、「正々堂々と」をお勧めします。
○ 正々堂々とは、「1、明確な論点」「2、論拠は聖典」「3、論点移動しない」です。
○ 返答に窮されてから「絡まれてくる」など、書かれないことです。「それならば、掲示板には来ない方がよいです」と、表明しておきます。
拜
<註>
※ それに対して返答に窮されたならば、素直に負けを認めればよい
まあ、この点でトリックスター氏は、誠実だったかも。その後の返答で「訊けの問い合わせに答えられなかった」「未回答だった」と認めておられます。その点は天晴れです。
250
:
「訊け」管理人
:2013/09/24(火) 08:21:15
「なんでコッチに書いているのか」にも、触れておきましょうかね・・・・いやなんで、この種のことをトキ掲示板ではなく、ここ〝新傍流〟こと「だはは掲示板に書くのか?」です。その理由です。
いや、理由は単純でして、「荒れることを防ぎたいから」です。
こう言った話って、「誰々さんに関すること」でしょ?公論には値いしないのです。誰々さんの投稿スタンスに関する件ですから、こっちで話が流れてしまっては、他の論点の妨害になりましょう。それ故にここで、書いている次第です。たとえば「訊けは猿回しか否か」と云った話ですが、それに関してはこちらで書きます。理由は述べたごとく、「公論には値いしないため」です。
拜
追伸
たとえば私が、「ここをアク禁にしてた」としましょうか。ならばこの行為は「卑怯になる」でしょう。
アク禁にした者が見ることの出来ぬ掲示板、そこで反論を掲載しておればそれは、卑怯です。ですが私は、その種の卑怯は採用しません。その点はご安心ください。
当方は「個人に関わる論点」であれ、堂々受けます。ただし、他の方の議論を妨害したくはナイのです。こちらで書く理由は、それだけのものです。
・・・・・アク禁にはしませんのでどうぞ、この、訊けに苦情あらばガンガンにお願い致します。
251
:
「訊け」管理人
:2013/09/24(火) 10:18:06
こっちに書きますよ、志恩さん(笑)
まずは、論点を明確にしましょう。そして現在の論点は「棲み分け」です。
棲み分けに関する貴女の意見を、掲載すべきです。
いや、このまま行くと貴女の論はオカシくなります。曰く「棲み分けはするけど、批判はする」とか(笑)そんな話になっては、おりませんか。
「棲み分けするけど批判はする」 これは、別れたオンナのことをクドクドと、反芻することの意味になりませんか。そしてそれは「棲み分け」なんですか。
・・・・貴女が現在なすべきこと、それは、「棲み分けの定義」です。
拜
なお、「教団と本流はそうすべきなんですか」に関しては過去、もう、私が再三書いたことではありませんか(笑)
読んではおられないんでしょうね、ええ・・・・
252
:
「訊け」管理人
:2013/09/24(火) 10:28:59
さあどうぞ、志恩さん(笑)
以下の件ですが、語ってくださいませ。ぜんぶに返答致しますんで。
――――――――――――――
3290 名前:志恩 投稿日: 2013/09/24(火) 10:19:26 ID:.QY5jUA6
トンチンカン様が、
ここへ出ていらっしゃらなくなったのは、身の危険を察知されたからだと思います。
ですが、私は、あほで、にぶいので
本名がばれていわれているのに、標的にされているのに、出ています。
訊けさん、私も、ここの掲示板を辞めた方が、無難でしょうか?
訊けさん、ほんとうのことを 言ってください。
あなたは、裏事情をご存知のはず.....。
――――――――――――――
253
:
「訊け」管理人
:2013/09/24(火) 10:36:02
○返信(サクッとヴァージョン)
>>252
>>トンチンカン様が、ここへ出ていらっしゃらなくなったのは、身の危険を察知されたからだと思います。<<
過大評価が、過ぎます。教団側はむしろ、志恩さんやトンチンさん等々の方々に「感謝している」と察します。出てきて欲しい人材、それが志恩さんやトンチンさんだと考えます。私が教団側ならば、そう判断して応援するのかもしれません。
なぜなら志恩さんやトンチンさんが何か書かれれば書かれるほど、本流派には「行きたくなくなる」のです。
>>本名がばれていわれているのに、標的にされているのに、出ています。<<
まず私は、「卑怯者ではありません」・・・・その点は信用してくださって、構いません。私がいきなり、貴女の実名をさらすことなど(志恩さんは平気でなさるが)私は、しません。その点は、ご安心を、そんな卑怯な振る舞いをすれば、薩摩の名が廃れます。
また、その「標的」と云う言葉も、なんか、オカシイです。貴女に反論を寄せました、ただそれだけの話です。そうでしょ?貴女の意見は「聖典を論拠にしていない」ゆえに「いつもオカシイ」・・・・・そう申しているダケです。それを標的と表されるのであれば、もう、掲示板には現われないことです。それを、お勧めします。
>>訊けさん、私も、ここの掲示板を辞めた方が、無難でしょうか?
訊けさん、ほんとうのことを 言ってください。
あなたは、裏事情をご存知のはず.....。<<
裏事情とか言われても、なんのことかサッパリ分かりません。先ず、初心者さまやさくらは、「教団関係者ではナイ」のです。貴女だけがそう、言っておられるダケの話でございます。貴女の妄想が貴女を、なにか、焦らせているダケの話です。
拜
254
:
「訊け」管理人
:2013/09/24(火) 10:40:41
あ、追記です。「トンチンさんが来なくなった件」です。その私見を述べます。
これは「身の危険を察した」(笑)とか、そんなタイソウな話と云うよりは「いたたまれなくなった」からでは、ないでしょうか。
いや、あの方が再三「総裁だ!」とか言っておられた「春」さんが、総裁では「なかったワケ」です(笑)「身の危険を感じた」と云えば、それはそうかもしれませんが内実は、恥ずかしくなっちゃった・・・・そんな程度の理由では、ないでしょうか。
いや無論、上記は私の推測ですよ。妄想であることは認めますけども、まあ、理由はそんな感じなのでは?
拜
255
:
「訊け」管理人
:2013/09/24(火) 10:45:28
メチャクチャですね、志恩さん。本流対策室の件です。
いつまでも悪口を言ってますかね、この私が(笑)
もうなんか、印象ダケの話ですね。本流がオカシイ事を書いたら反論はしますよ。でもそれって、「いつまでも悪口を言うことになる」のでしょうか。
さらには「棲み分けを前提にすれば」の話を、しているワケでしょう。そのタイミングであんな事言われても、なんか、返答に苦労しますが。
拜
256
:
「訊け」管理人
:2013/09/24(火) 10:52:53
本流対策室ですが、既にもう「大切な話がすっ飛んで」ます。
あそこで大事な話はたとえば、「棲み分け」なのですから、「新聖経を批判している時間あらば、『甘露の法雨』を読誦すべし」です。
そこが重要な点では、ないですか。ですんでもう、あそこで「誰々さんはコンナんだ」と言った話は、止めませんか。
そういった投稿態度が、アレなんです。「残念なんです」・・・・・それが教団側を利しているの、意味です。「話が通じねーなー」に既に、なっているのですよ、志恩さんは。
拜
257
:
「訊け」管理人
:2013/09/24(火) 10:58:50
悪口と反論の区別がついてないんじゃ?志恩さんは。
・・・・返答に窮するような正論、それを志恩さんは「悪口」とか、言っているダケでは?自分が返答に窮された質問など、それらはすべて「悪口換算されて」、なんか言われているダケでしょう。
私は悪口など、言ったことは御座いませんよ。
それでもと云うならばその「悪口」ですが、コチラに掲載ください。志恩さんはいったい、「どんな反論を悪口換算されるのか」、実に興味深いものがあります。
・・・・過去2年近くやり取りをしてますが志恩さんは、「自分が返答に窮する」ことが、赦せないのだと思います。そして、相手方から寄せられたそれら正論を、「悪口に換算」して、相手を攻撃しているダケです。
止めましょう、みっともないです。
拜
258
:
「訊け」管理人
:2013/09/24(火) 11:10:45
さあどうぞ、お次は2回表です。大志恩館の攻撃です。なお、試合形式にする理由もなんか、ツッコミが着てましたが批判されるいわれは「ナイ」と確信してます。
試合形式とは、「逃げずに正々堂々」を意味します。
当方に落ち度あらばいつでも、負けを認めます。そんな感じですから堂々と、持論をお述べくださいませ。
いやなんか、「ところで」な話になりますが志恩さんは、カン違いが甚だしいと思います。私は教団関係者では「ない」のです(笑)私になにを言おうが身に危険が迫るとか、そんな心配はされなくてけっこうです。
議論相手をアク禁にしない、そんな方針なのですから、心配する必要はまったくありません。ましてや、貴女の実名をさらすと云った、そんな「相手方の反論機会の奪い方」は、致しません。ホンリュウ系の掲示板に馴染まれているから、そんな心配がされるのだと思いますが(笑)
拜
追伸
ついでの機会ですんで、この点も述べておきます。
当方は過去、ナリスマシをしたくなる様な誘惑にかられた事が、御座いません(笑)たまには私が、ナリスマシたくなるくらいの、スゴイ反論をお寄せください。どうぞ、よろしくお願い致します。
259
:
「訊け」管理人
:2013/09/24(火) 14:32:02
志恩さん・・・・・・ああいう話(本流対策室)を堂々と、掲載されるでしょ?
あんなのが見てて、残念なのです。もう論点が、「超個人的な話」でしょ。
・・・・そして今回も貴女は、重要な論点に思考停止です。そうして時が、過ぎていくのです。
・・・バカバカしいとは、思われませんか?こうやって論点を回避されているから後日、「既に返答済みの件」など問い合わせられるのですよ。
もっとしっかりしてください。お願いだから。
拜
260
:
志恩
:2013/09/24(火) 17:45:01
本流対策室は、訊けさんの希望とおり、「サル」から「教え」の話題に
戻っています。トキ様も登場されて、トンチンカン様も戻られて、
🐎様も、HONNE様いらして、賑わっております。
訊けさまと うのさまも参加されてますから、
部屋が満席になって、教えに関する話題もいよいよ膨らみそうです。
超個人的な話になりまして、すみませんでした。
兄弟姉妹が多いとかね。
でも義兄弟と、生長の家のことで、1時間半も電話で真剣に
言い合いをするってことは、互いに、生長の家 いのち だからだと思います。
261
:
「訊け」管理人
:2013/09/25(水) 10:14:20
>>260
志恩さん
ありがとうございました。また、曳馬野さまご投稿の件では「弁護を賜り」ました。その点も併せて感謝申し上げます。
拜
262
:
志恩
:2013/09/25(水) 13:24:05
訊けさん
めずらしくも
ご丁寧なる「お礼のお言葉を賜り」まして、恐れ入谷の...でございます。
263
:
栄える会B
:2013/09/25(水) 18:37:16
志恩さんはえらいと思いますがこっちの方は・・・・・
3337 名前:う○○な 投稿日: 2013/09/25(水) 16:57:26 ID:vsr0rznA
>絶対に非を認めないのが本流ですもんね。頑張ってください。
そんなことは「トンチンカン」さまの勝手ですよ。
見込ちがいやデマは、他にもいっぱいあって、その人達がなにかあやまったてるのを
見たことがありません。
264
:
栄える会B
:2013/09/25(水) 18:42:44
>訊け
ジワジワくる・・・・・↓
目覚めよう! 信徒の皆様! 目覚めの18カ条・・・ (2047)
日時:2013年09月22日 (日) 10時42分
名前:公平なる観察者
宇宙戦艦ヤマトの替え歌 < さらば原宿 > が波紋を広げております。
歌詞にある「早く目覚めよ(う)、信徒(の皆さん)!」とは、具体的にどのようなことなのでしょうか?
今回は特にニュー信徒の皆さまのために、解り易く私なりに解説させていただきました・・・
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=snihonryuu&mode=res&log=927
まじめな人なんだろうねえw替え歌の解説w「甘露の法雨解釈」みたいな?
265
:
風雅大輪
:2013/09/25(水) 18:48:44
WWWW
あやまたってる
益々ファンになりました笑
うのさん素敵!
‘デマ流しても謝る必要はねえよ’=度胸がなきゃ言えませんW
うのさん最高!
267
:
「訊け」管理人
:2013/09/25(水) 18:58:05
____
/ \
/:::::::─三三─\ 「
>>264
ヤマトの歌を私なりに解説します」
/::::::::: ( ○)三(○)\
| 、" ゙)(__人__)ル ゚。 ゚ ___________
\ ゝ'゚ ≦ 三 ゚ | | |
__/ 。≧ 三 = | | |
| | / , -ァ, ≧= .| | |
| | / / .イレ,、 > | | |
| | | ⌒ ーnnn ,≦`Vヾ ヾ ≧ |_|___________|
 ̄ \__、("二)。゚ /。・イハ 、\、l二二l二二 _|_|__|_
268
:
「訊け」管理人
:2013/09/25(水) 18:59:04
____
/ \
>>263
/:::::::─三三─\ 「その人達がなにかあやまったてるのを
/::::::::: ( ○)三(○)\ 見たことがありません」
| 、" ゙)(__人__)ル ゚。 ゚ ___________
\ ゝ'゚ ≦ 三 ゚ | | |
__/ 。≧ 三 = | | |
| | / , -ァ, ≧= .| | |
| | / / .イレ,、 > | | |
| | | ⌒ ーnnn ,≦`Vヾ ヾ ≧ |_|___________|
 ̄ \__、("二)。゚ /。・イハ 、\、l二二l二二 _|_|__|_
269
:
私はヘタレな神の子さん(だははは)
:2013/09/25(水) 19:16:28
>>267
お願いだから非マトモな訊けさんにならないで!
グッと我慢してマトモになってね。
270
:
「訊け」管理人
:2013/09/25(水) 19:38:05
はい、志恩さん・・・・あたしゃそんな事、言ってますかね?
て、言うか謝るのは普通のことだとは思いますが、相手に求めたことなど御座いますかね?
――――――――――――――
3351 名前:志恩 投稿日: 2013/09/25(水) 19:35:08 ID:.QY5jUA6
私だって、カルトスパイだって、間違いられて、言われてましたけれど、
言った人に、あやまってほしいと、一度たりとも思いませんでした。
こまいんだよ、いちいち ほんとに君は?もう、おやめよ、その話は。
――――――――――――――
なんかオレが、細かい話をしていることになってないか?意味がぜんぜん、分からない。
拜
271
:
「訊け」管理人
:2013/09/25(水) 19:44:44
やっと意味がわかったぞ(笑)志恩さんは「再々掲」さんを「私だと思い込んでおられる」のだった(笑)
そうでしょ?志恩さん(笑)
・・・・・だからですネ、私、ナリスマシなんて「しないんです」(断言)
・・・・そういう勘違いで濡れ衣着せていくでしょ?しかもあんた、謝罪なしですもん(笑)もう、無敵ですね。
拜
追伸
しかし、濡れ衣着せておいて「こまいんだよ」(笑)
・・・・いや、尋常のレベルにはない「貴女様」です。もうホント、スゴイの一言です。
(ちなみに志恩さんの自己評価は「お人よし」だそうですwいやこれ、大爆笑させようとしてませんか?ねえ?w)
272
:
志恩
:2013/09/25(水) 19:54:46
気分変えない?
訊けさん好みのアメリカンジョーク見つけました。
👳
とても暑い日だった。男は近くの湖に飛び込みたくなった。
水着は持って来ていないが、周囲に人はいない。男は服を脱ぐと、水に入った。
冷たい水の中で泳ぐのはとても気持ちよい。
老婦人が二人、岸辺をこちらにやってきた。
男は慌てて水から上がると、砂浜に落ちていたバケツをつかんだ。
バケツで体の前を隠すと、やれやれとため息をついた。
老婦人たちは近くまで来ると、男をジロジロと見た。
男はきまり悪く、その場から消えてしまいたかった。
老婦人のひとりが言った。
「ねえあなた、わたし、人の心を読むことができるのよ」
「まさか」困惑した男が答えた。
「本当にぼくの考えていることが分かるんですか?」
「ええ」と老婦人。
「あなた、持っていらっしゃるそのバケツに底があると思っているわ」
273
:
志恩
:2013/09/25(水) 20:02:12
⚡
子供「雷って、電気なんだって。」
祖母「あら、ランプのときから 雷 あったけど」
274
:
「訊け」管理人
:2013/09/25(水) 20:17:06
・・・いやゴメン、志恩さん。全然おもしろくなかった。
拜
追伸
濡れ衣の方が、笑えた。濡れ衣着せても「謝罪なし」だけど「私はお人よしなんです」・・・・・・この方が、笑えた。
275
:
「訊け」管理人
:2013/09/25(水) 20:20:21
いやしかし、本流室に「三バカ」、いや、「三マトモ女性」が揃うと、壮観ですね。
完全に、ハイジャック状態ですね。いやホント、生長の家ってスゴイですわ(笑)人材の宝庫ですわ(^^)
拜
追伸
ネウヨは「生長の家」・・・・そんなウワサが広まるのも、ワカリマスわ。いやホント、まったく話が通じないんだもの。
276
:
志恩
:2013/09/25(水) 20:27:45
⚡ ⚡ ⚡ ⚡
わたしと 4歳の女の子の孫の、
雷に関する...最近の会話
わたし「Aちゃん、雷さまにおへそ取られるから、おへそ、隠しとかないと」
Aちゃん「あたし、さっき、雷さまに、もう おへそ、あげちゃったの。
だって、欲しいっていうんだもん、Aのおへそを、雷さまが、
A,優しい?」
わたし「えっ、雷さまにおへそあげちゃったんだ。優しいね、Aちゃんは。
おなか、みせて?」
Aちゃん「やだ、はずかしいもん」
わたし「おへそ、無くなって、どうするの?」
Aちゃん「だいじょ〜うぶ。おへそやさんに、おへそを買いに行きますから。
あたし、女の子だから、こんどはハート型♡のおへそにしょうとおもう..」
わたし「へえ〜、おへそやさんて、あるんだね。どこにあるの?」
Aちゃん「(きっぱりと)センターみなみ!!』(港北ニュータウンのこと)
わたし「...............」
277
:
志恩
:2013/09/25(水) 20:34:04
274,
275を読まないで、又、載せました。ごめん。
訊けさんは、今、頭の中が、濡れ衣でいっぱいなんですね。
春さんの書き込みてると、そう、思う人は思える。
私は、そうとは思いませんでしたが、。。
トンチンカンさんに、あやまってくださいって、
春さんが、言ってるのですか?
278
:
志恩
:2013/09/25(水) 20:44:09
あなたは、2年前から本流に対して、敵対した発言ばかりしています。
ご自分は、なりすましは、全然していないという。
それだって、掲示板上では、分からないことなんです。
実名だしても、本人が書いてないことも、あるかもしれない。
私は、全部自分ですが。
実際に生身の人間は、見えてないのです。ですから、掲示板上のことは、
だれがだれだと思うのは、自由だと思うのです。
ですから、執拗に、謝れというのは、おかしいです。
279
:
解説者
:2013/09/25(水) 21:10:25
志恩様
お久しぶりです。
たしかに誰かが別人になりすましても掲示板上ではわかりませんね。誰が誰なのかと「推測」するのも自由だと思います。
しかし、それを自分の内にとどめておくのなら問題はないと思いますが、「推測」がいつの間にか「断定」になっていませんか。
そして、議論の核心からどんどん外れて「あの人は誰だから」という話にスライドしてしまう。そのパターンには辟易しています。
誰が誰なのかと「推測」する自由もあれば、「ナリスマシなんてしません」という人を信じる自由もあると思います。
どちらが正しいのかは、トキ様がよく言われるように、掲示板を見た方が決めればよいと思います。
280
:
志恩
:2013/09/25(水) 21:22:10
解説者様
お久しぶりですね。
おっしゃるように、トキ様掲示板のことですから、
トキ管理人様のご判断にお任せしたほうがいいと思います。
281
:
志恩
:2013/09/25(水) 22:33:13
つづき
Aちゃんが、雷さまにおへそをあげちゃった話は、
わたしは、その時は、すごくおかしくて笑いましたが、
うそをついてることを𠮟った方が、いいのか、どうか、迷いまして、
Aちゃんのママ(私の娘)に、あとで相談しました。
あとで、ママが、Aちゃんに
「うそは、いけない」と、こんこんと言い聞かせて、𠮟ったそうです。
子育てでは、
冗談とウソの境目を、見極めることと、そのときの対応は、甘やかしては、
いい子に育ちませんし、いつまでたっても
勉強です。
282
:
「訊け」管理人
:2013/09/26(木) 04:46:48
>>大志恩将軍・・・・・
>>訊けさんは、今、頭の中が、濡れ衣でいっぱいなんですね。<<
・・・・・読んだ感想はたとえば、「貴方は空き巣被害でいっぱいですね」と、空き巣の張本人から言われている気分です。次に移ります。
>>トンチンカンさんに、あやまってくださいって、
春さんが、言ってるのですか? <<
・・・・誰が言っているのかまで、わかりません。しかし、世間常識で考えたらどうですか?別に普通の事では、ないですか?あれだけスレを消費して ―― 個人的に見れば「ハイジャック」して ―― 連日連呼されておられた方です。「誰々=総裁だ!」と。
・・・・一般常識を持ち合わせておられれば、たぶん、訂正くらいはすると思います。どうですか?謝罪までは(プライドが許さなくて)ムリでも「訂正」、これくらいは普通するものでは?(さらには身内に甘い、皆さんです。志恩さんがトンチンさんに「謝罪・修正なさい」とか言えたらカッコイイと思いますが、まあ、ムリでしょう。一方で今回のミス、トンチンさんのミスですがこれを「私がしていたら」いったい、どうなっていたでしょうか?もう、ここぞとばかりに志恩さん、出しゃばってこられたことでしょう。そう云ったダブル・スタンダードが痛い印象です)
>>あなたは、2年前から本流に対して、敵対した発言ばかりしています。<<
その「敵対した発言ばかり」とは、どんなことでしょう。
反論は掲載しましたよ。でもそれって、「敵対発言ばかり」とまとめられるものでしょうか。百歩譲ってもしも私が、「あまりにも常識からかけはなれた反論ばかりを寄せていた」とすれば、それはもしかすると「敵対発言と言える」かもしれません。
ですが私は、「相手をやっつけることを目的にした」ような、なんと云うのか(貴女たちのような)ハラスメント戦は行ってはおりません。常に「1論点明示」「2論拠は聖典」「論点移動せず」で正々堂々、受けているつもりですが、いかがでしょうか。
さらにはその種の「正々堂々」ですが、それすらも「敵対発言ばかり」とまとめられるのでしょうか。・・・・それでは、お次です。
>>ご自分は、なりすましは、全然していないという。
それだって、掲示板上では、分からないことなんです。<<
3点述べます。
1)ナリスマシは個人的に、必要性がありません。ゆえにやっておりません。
2)貴女云われるが如く、WEB上ではワカラナイ事です。だからこそ、「断言をさけるべき」なのでは?
3)て、云うかなんでも言いたい放題なんですか?「WEBではホントのことは分からない」てな理由だけで。
>>私は、全部自分ですが。<<
それはウソです。貴女は以前、ナリスマシて私に絡んでこられました。
>>だれがだれだと思うのは、自由だと思うのです。
ですから、執拗に、謝れというのは、おかしいです。<<
・・・・本気でそうお思いならば志恩さんは、「相当に感覚がマヒしている」と断言します。自分のミスを「間違われた方の責任」とまで断じられた、トンチンさんに比べれば軽度とは申せ、たぶん、一般社会では通用しない理屈です。
いやだって、ちょっと音読してくれませんか?
>>だれがだれだと思うのは、自由だと思うのです。ですから、執拗に、謝れというのは、おかしいです。<<
・・・・「自由」?謝れと云うのは「オカシイ」?
・・・・・どこから話を開始すべきか、糸口探しで戸惑う現在です。
拜
283
:
「訊け」管理人
:2013/09/26(木) 05:02:25
>>あなたは、2年前から本流に対して、敵対した発言ばかりしています。<<
この項目に関して、補足します。テーマは「志恩さん、それは汚いよ」です。
さて、志恩さんですがデマを流されるのは御存知のとおりです。で、流された側がその間違いを指摘すれば今度は、上記の様なことを言われます。曰く「訊けは本流に敵対する発言ばかり」と・・・
いやこれ、オカシクないですか?
さらにつづけます。私に言わせれば「敵対発言ばかり?はあ?」なんです。たとえば、熊本鎮台殿の意見であれ、同意する際は同意する旨を過去、表明してきましたが。さらには熊本鎮台と組んで「さくら」を、論破にかかったこともありましたが・・・・・・ですんで、賛成できる点には賛意を表明、している私です。「敵対発言ばかり」というのは、なんか、オカシクないですか。
・・・・で、以下は私の私見です。異論あらば表明ください。
志恩さんって、「正々堂々と議論を受ける者」が、苦手なんだと思います。正々堂々と議論を受けられると、返答に窮されます。で、返答に窮された相手、それをすべて「攻撃」だのなんだのに、まとめられているんだと、思います。一方で、ハラスメントしている人間には、(つまり「公論に全く値いしない議論ばかりする者」には)非常に甘いのです。理由は単純で「溜飲が下がるから」であり、正々堂々と議論すれば負ける相手が、困っている姿が楽しいのです。それだけです。
・・・・・・・・・・まとめますが、
○ 敵対発言とはなんでしょう。
○ 貴女の妄想の間違いですが、それを指摘するのも「敵対発言」なのですか。
○ 本流側に賛意を表し、和解派の論破にかかったこともありましたが。それでも「敵対発言ばかり」ですか。
○ 志恩さんは単純に、「自分が反論できない相手」にレッテルを貼っているだけです。
○ 感情的に気分が晴れれば、「それでよし」その程度なんだと思います。
○ 和解派へのハラスメントに対しては「非常に肝要」であり、御自分も率先して乗り出します。ですが、的を射た反論が来れば、それを「敵対発言」とまとめられる・・・・・意味が不明です。
○ 余談ながらナリスマシ等の決め付け発言で、「実にくだらないネタ」を投稿されます。スレがムダに消費されていると思います。
こんなところでしょうか。
拜
284
:
志恩
:2013/09/26(木) 05:31:52
あなたは、本流派が総裁先生がされてこられたことや、発言されたことについて、
批判すると、「本流派のデマだ」という烙印を押されます。
熊本鎮台様のご意見に同意されたことが、あるのは覚えていますが、
それは、100のうちの2ぐらいの同意でありましたよ。
あとの98につきましては、具体的な説明があるのに、デマだデマだと、
おっしゃってる。
私は、訊けさんの、本流が書かれていることのほとんどを
デマだ、デマだと言われる理由が、いまだに分からないでおります。
溜飲がさがるの、あがるの、そのようなことは、私は考えた事ありません。
それこそが、デマですよ。
285
:
「訊け」管理人
:2013/09/26(木) 05:46:14
>>あなたは、本流派が総裁先生がされてこられたことや、発言されたことについて、
批判すると、「本流派のデマだ」という烙印を押されます。<<
そんなことはありません。
以上です。
拜
追伸
>>熊本鎮台様のご意見に同意されたことが、あるのは覚えていますが、
それは、100のうちの2ぐらいの同意でありましたよ。<<
それは単に、かの方のおっしゃることに対し、2%しか同意できないかったからです。
で、「敵対発言」するのであれば、全否定するものでは?言いたいことは、伝わりますか?
私が敵対発言を目的にしているならば、彼の発言を「全否定するはず」です。そうでしょ?でも、たとえそれが2%であれ、同意できる点には同意しているのです。敵対発言することが目的ではないのです。意味は伝わるかなあ。もっとザックリ云えば同氏が、「100%聖典に準拠しておられれば」私は、100%同意します。そんな意味です。本流への敵対が目的ならばそんな事(100%同意)、有り得ないのでは?
286
:
「訊け」管理人
:2013/09/26(木) 05:47:39
補足
>>烙印を押されます。<<
私は発言に根拠を掲載します。無根拠の決め付けこそが「烙印を押す」の、意味に近いのではありませんか。
私がそんな(恥ずかしい)事、しておりますか。
拜
287
:
「訊け」管理人
:2013/09/26(木) 06:19:13
>>志恩さん
天皇論よりも、こっちです。こっちの返答をお願いします。
天皇論でも議論は受けますけども、せめて「愛国書を読んでから」に致しましょう。たぶん現状では、議論錯綜で終了です。
拜
288
:
志恩
:2013/09/26(木) 06:35:53
天皇論は「限りなく日本を愛す」その他、読みました。
昔は、飛田給や本部で、特に、愛国者でいらした
菊地藤吉本部講師が、熱く講話されてましたし、高校生のときから学んでいましたが、
いくら総裁が、あなたが言うように天皇を正しく理解している。
熊本鎮台さまより
総裁のほうが、正しく理解していると主張されても、
あなたが言われるように、なにも行動せず、発言もせず、運動のなかにも
入れなかったら、頭でっかちの男で、終わってしまい、
それは、正しく理解しているとか、把握していることにならないと思います。
個人なら、それでも、なにも問題になりませんが、
雅春先生が、熱心に説かれていたのに、三代目になったら、それ関係の著書は、
信徒が学ぶ事が出来ないように、絶版にしたり、組織内では、それについての
いっさいの話も、しないようになった。
それは、総裁は、まったく天皇については、理解していず、分からない、、ということに
等しいと思います。
289
:
志恩
:2013/09/26(木) 06:42:53
ですから、60になられた総裁に、いまからお願いしても
ご本人は「宗教家は、自然環境問題」をやらなければならないと、
八ヶ岳の落慶式でも、宣言されてましたように、
天皇のことは、今後も、総裁は、されないのですから、
復興G様が、おっしゃるように、総裁は、総裁、
われわれは、われわれ、、という考え方で、自分たち1人1人が、
法灯継承者という自覚をもち、学び直していくしかないと
思っています。
290
:
「訊け」管理人
:2013/09/26(木) 06:46:54
>>頭でっかちの男で、終わってしまい、<<
ああ、そうですか。
ならば語るのは、やめましょう。
拜
追伸
あと、再三の濡れ衣の件など、まずは説明ください。
>>282
>>283
の件です。
余談ですが貴女の濡れ衣のお蔭で、ある大物さまとの人間関係に亀裂が入りました。誠にありがとうございました。「キミはなぜナリスマシをするのか」等言われましたが、志恩さんの活躍は偉大です。いつもありがとうございます。
291
:
「訊け」管理人
:2013/09/26(木) 06:51:43
「なにも行動せず」ってよく、出てくるフレーズですが、行動してる人がおりますか?
本流派だって行動など、してはおりませんよ。いやなにせ、聖典を理解しておられぬのですからね。「ただ、体を動かしている」=「行動」なんでしょうか。
・・・・そんな話ならば、ナンセンスに過ぎないでしょうか。さて、「行動」か「学習」かですが、この問題は簡単なんです。「行動だけしていればよい」も間違いだし、「勉強だけしていればよい」も間違いです。
正解は「どっちもやれ」です。行動ばかりしてて勉強してない奴は、ダメです。逆も同様です。どっちかが欠けても、ダメだと思います。
しかも「行動」の内容ってたとえば、「教団にFAX送る」とか「掲示板でなんか書く」とか、そういった類でしょ?そんなのは「行動ではない」のです。小学生でもわかる話です。
・・・・まとめますが「行動さえしていれば、勉強しなくてよい」、もしもそんな事をご主張ならば「それは暴論です」し、「掲示板には来られない方がよい」です。(勉強してない人が「御教えと真逆の事を伝える」・・・・これは御教えの普及に寄与するのでしょうか)
拜
292
:
「訊け」管理人
:2013/09/26(木) 07:02:36
>>288
>>いくら総裁が、あなたが言うように天皇を正しく理解している。
熊本鎮台さまより
総裁のほうが、正しく理解していると主張されても、
あなたが言われるように、なにも行動せず、発言もせず、運動のなかにも
入れなかったら、頭でっかちの男で、終わってしまい、
それは、正しく理解しているとか、把握していることにならないと思います。<<
しかしこの箇所は「読んでも読んでも意味がわからない」ですね。(返信不要です)
じゃ、なんですか。組織に入ってないと「行動してないこと」に、なるんですかね。自分で学ぶだけじゃダメなんでしょうか。自分で学んでそれをWEBで発表するのは、ダメなんですかね。
意味が分からないですね。
しかも「いくら総裁が正しくても」以下ですが、総裁が正しくナイのならば反論されればよろしいのです。それだけの話です。(ちなみに「ひかりあまねきせかいこく」の解釈に於て鎮台殿は、間違った解釈をされておられましたよ。それを指摘するのに「組織にいる・いない」は無関係です。組織に入っている者ならば、雅春先生とは「違う思想を広めて」も、許されるのでしょうか。違うでしょうに)
まあいずれにせよ現時点、私は志恩さんとこのテーマをやり取りすることは「しません」理由は「ぜったいに議論錯綜するから」です。
拜
293
:
「訊け」管理人
:2013/09/26(木) 07:07:14
>>282
>>283
に関連する件です。
たとえば私は今回、
>>291
等の文を投稿しました。理由は「やり取りの論点に関連するから」です。
で、これが「本流への敵対発言:などおっしゃるのであれば、私にこの系譜のネタを振らぬことです。志恩さんが話題にされるから当方は、答えているだけです。それが後日、記憶が薄れる頃に「いつも敵対発言をします」にされるでしょ?
そういうのを、止めましょう。
拜
294
:
志恩
:2013/09/26(木) 07:11:28
私は、高校生のとき夏の飛田給高校生練成会で、天皇の意義や
愛国心とは、どういうものかを教えて頂いたので、
学校で、高校生全校弁論大会が開催されるときにクラス代表で、出場し、全校生徒、
全職員、約3000名があつまった大講堂の壇上で
「天皇を愛し、祖国を愛する」という題で、弁論したことがありました。
当時は、共産主義が日本全国、吹き荒れていた時でした中で、右翼的な発言をしたので、
私は、弁論後、先生や友人から、つまはじきされるかもしれないと思っていましたが、
やるっきゃない、と思い、やったのは、生長の家の熱烈信者である母の影響でありました、
そして、私は今と同じく、身の程知らずの、ばかな人間だったからです。
でも、その後も、私は、先生にも生徒の友達にも、人気者でした。
私のキャラが、普段から、皆さんに、その時は、すかれていて、
敵にしてもしょうがない相手だったからだと思います。
それも、行動に移した1つだったとおもいます。
青年会を開設したり、父が開いた自宅の誌友会に協力して、
かげで 支えて がんばったのも、行動の1つだったと思います。
いまは、そのようなことは、私は、出来ないのです。
いまは、せめて、発言することが、せめてもの私にとっての行動の1つだと
思っているところです。
FAX作戦は、私は、やりたくないです。
295
:
志恩
:2013/09/26(木) 07:56:49
天皇の意義は、学校では教えないのですから、
それこそ、生長の家は、その日本人として一番知らなくてはいけない
真髄を、ご講話や著書で、後世に伝え残す使命がありますのに、
その本来のやるべき使命を放棄していまっているのが、生長の家教団なのです。
1人に伝えれば、それが拡散されていくのです。
行動や運動は、
雅春先生がされてたような、ことではないのですか?
それを、近代に合わせて、近代化していったのでしたら、
それが、うまく行ってたのでしたら、今のような原点回帰の
運動は、起きてこなかったのではないでしょうか?
本流の運動は、偶然ではなく、必然的に起こった運動だとおもいますが、
訊けさんは、そうは、思われないのですか?
296
:
志恩
:2013/09/26(木) 08:50:42
>>292
訊けさん発言
>>余談ですが貴女の濡れ衣のお蔭で、ある大物さまとの人間関係に亀裂が入りました。
誠にありがとうございました。「キミはなぜナリスマシをするのか」等言われましたが、
志恩さんの活躍は偉大です。いつもありがとうございます。<<
ある大物さまって、
あのひとしか、居ないでしょう。
あの ある大物さまとあなたの間に、亀裂が入ったの?
どうして!!
それが、私のあなたへの濡れ衣のせい?なんですか。
私、なんのことやら、にぶいから、わかりません....
あれかな、訊けさんは、本当は、分かってるんでしょ?
分からないふりしてるんだよね...と、言ったこと?
それても、私に、名誉毀損の訴訟のことを、教えてくれた事?
彼から連絡、あったとも、ばらしたし。
私のせいで、あなたが、ひどい目にあうとしたら、とても
申し訳ないとおもいます。どうも、すみませんでした。
いよいよ、島流しの刑にショセラレルとか??
297
:
「訊け」管理人
:2013/09/26(木) 09:24:21
>>296
お願いですからあっちでは、本件、お控えくださいね?もう、余計な発言が一番迷惑です。「訊けさんと険悪なんですか!?」とか、止めてください。
願いはそれだけです。
拜
298
:
「訊け」管理人
:2013/09/26(木) 09:26:04
あ、今読んで「ものすごい恐怖が」起こってきました(笑)
志恩さん、それは「勘違い」です。またなんか、総裁との間に亀裂が入ったとか、そんな感じで解釈されておられませんか?そうでは、ないです。
・・・いやなんか、怖くなったので、ひとこと。
299
:
私はヘタレな神の子さん(だははは)
:2013/09/26(木) 09:33:27
そんなことで亀裂が入るのは、
大物でなく、小物だよ。
300
:
志恩
:2013/09/26(木) 09:45:49
それは、だいじょうぶですよ。
なんたって、いとしい きけぼん のことですから。これ以上、やばくは、しません。
トキ様掲示板の 本流対策室板とかで、そんなやばいこと、大声で言いません。
【皆様! 訊けさんと、総裁との間に 亀裂 が入ったそうですよとか】
【訊けさんが、ある大物から、なにナリスマシてるんだよって言われて
「ある大物と訊けさんの間に、亀裂が入ったそうですよ】とか。
それが、 私のせいになってるんです。!!!!!
そんなこと、言いません。 言いませんから、こんど宮崎鶏おごって欲しいです。
冷凍便の宅急便で、横浜市、志恩宛で届くと思います。(笑)
301
:
「訊け」管理人
:2013/09/26(木) 09:47:14
>>295
志恩さん
ザッと2点触れます。なお、論拠(聖典謹写)掲載は、控えます。長文になるためです。・・・さてその2点ですが、
1) 総裁のスタンスは、天皇否定ではなく「軽視」です。
2) 本流の「天皇観」も疑問です。
1) 総裁のスタンスは、天皇否定ではなく「軽視」です。
『歴史から何を学ぶか』
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11764/1376694222/67
でも確認可能ですが、総裁は決して天皇を「否定してはいない」のです。ただし、「軽視している」とは、言えましょう。軽視とは、「雅春先生の時代に比べたら、比重を置かなくなった」を意味しさらには、「運動としては採用していない」になりましょうか。
ただし、運動にしてない、比重を置いていないのは事実とは申せ、「天皇否定」は言いすぎです。あくまでも現総裁のは否定ではなく、「軽視」でしょう。(また「軽視」という言葉も今回、自分なりに定義してますんでお間違いなきよう。志恩さんが自分流に訳されてたとえば、「やっぱ軽視じゃないですか!」とか、そんな風にもっていかれても困ります。「軽視の意味」をご確認の上、御反論ください)
2) 本流の「天皇観」も疑問です。
・・・・まあ、「本流として一くくり」には出来ぬとは申せ、所謂〝本流派〟の天皇観も疑問です。愛国書を論拠に出来る話が過去、いったい何点あったでしょうか。大半は雅春先生の説かれるところの「スメラミコト」を、もう、“Japanese Enperor”とのみ限定しての、論展開です。確かにご本によっては雅春先生も、そんな感じで「天皇を語られた」ことは、あります。ですがそこは、教えの本丸とは「言えぬ」のです。
天皇とは之、少なくとも生長の家に於いては「方便のひとつ」です。方便のひとつである、「そんな言い方も許される」という意味です。どんな方便かと云えば實相を語る際の〝切り口のひとつ〟なのです。「久遠の今」とか、「内在のキリスト」あるいは「仏性」「天照大御神」など、雅春先生はいろいろな切り口から「實相」を語られているわけです。で、以下が重要です。
「天皇を語らなければ、生長の家ではない」 そんな意見は(ある論点に於いては)暴論です。
キリストを語ってもそれは「=實相」です。で、「=實相」である限りキリストを語っていても、「それは天皇を語っていることになる」 ―― 言い方が難しいですが、「万教帰一」の視点からの話です。
・・・・意味が伝わっているか心配ですんで、補足です。
たとえば現総裁が、「天皇と云う切り口を使わず」に實相を、語ったとしましょうか。
それでもそれは、(多々補足説明を要するが)天皇を語っていることに「なる」のです。天皇と云う切り口を使うことなく「實相を語る」ことも、生長の家では「あり」なのです。故にたとえば、「天皇を語らなければ、生長の家ではない」そんな意見をもしも主張する方あらば、それは「間違いです」になります。論点次第では「間違いの可能性あり」となるでしょうか。
・・・・まあ、そんなこんなで私は、本流の「天皇観」には疑問を持っています。實相はなにも、「天皇から語られねばナラヌもの」では〝ない〟ためです。同時に、實相を語っていればそれは、「天皇を語っていることと同義である」 ―― それが少なくとも、生長の家の御教えだったはずです。
まあ、そんなところです。
拜
302
:
「訊け」管理人
:2013/09/26(木) 09:49:23
>>そんなこと、言いません。 言いませんから、こんど宮崎鶏おごって欲しいです。<<
「盗人猛々しい」、その典型例ですね。
表明は控えておりましたが、「かなりの迷惑」ではあるのです。まあでも、険悪とかそんな事は、どうでもよいことです。誤解は必ず晴れるのですし、さらに語れば、あの、妃殿下にも触れねばなりません。
もうこの件は、この辺で終了です。
拜
303
:
「訊け」管理人
:2013/09/26(木) 09:57:26
あと志恩さん・・・・・これ、なんで光明にまで貼り付けを?(笑)
まあどうせ、訂正もなにもナイんでしょうが(笑)↓
――――――――――――――
3351 :志恩:2013/09/25(水) 19:35:
訊けさん
私だって、カルトスパイだって、間違えられて、言われてましたけれど、
言った人に、あやまってほしいと、一度たりとも思いませんでした。
こまいんだよ、いちいち ほんとに君は。もう、おやめよ、その話は。
――――――――――――――
まあしかし、いやホント、こうやってなんて云うのか・・・・・・・
私がなんか、「超こまかい事を書いたかの」ような印象操作が、開始されるのかと(笑)
・・・・。
・・・・まあ、志恩さん等「女性3」にナンか書かれたら、「もうお仕舞い」って話です(笑)皆さんもあとは、泣き寝入りしか出来ませんので。ご注意を。
拜
304
:
志恩
:2013/09/26(木) 10:05:22
訊けさん
光明掲示板のところ、以下のように、訂正してきました。
>>私だって、カルトスパイだって、間違えられて、言われてましたけれど、
言った人に、あやまってほしいと、一度たりとも思いませんでした。<<
(略)
と。
305
:
「訊け」管理人
:2013/09/26(木) 10:17:14
ありがとうございます。「女性3」のうち、一番話が通じる志恩さんです。
拜
306
:
「訊け」管理人
:2013/09/26(木) 10:35:12
もう、トンチンさんが、大騒ぎなのさ。
拜
307
:
「訊け」管理人
:2013/09/26(木) 10:45:11
あの人、あの芸風は「可愛いければ許す」けど、たぶん可愛くもナイんだろうなあ。
もう、なんて言うのか「軽〜くK点越え」してくるでしょ?(「常識」と云う名のK点を)
拜
同氏のK点超え
∧_∧
( ゚ω゚) 「猿には猿の意地がある」
/u u
/ / /
(ノノ
彡
_ _ 彡 バリバリ
\\ \\
\\ \\
\\ \\
\\ \\
\つ \つ
308
:
「訊け」管理人
:2013/09/26(木) 10:53:40
<和解派のジャンプ>
∧∧ ∩
(\ (゚∀゚ )| |
\\〉 | |
\\へ..| |
\.> |_|
/ /
\人 / /
| ̄ ̄ ̄|\ノ
<トンチンカンさんのジャンプ>
∧_∧
( ゚ω゚) 「猿には猿の意地がある」
/u u
/ / /
(ノノ
彡
_ _ 彡 バリバリ
\\ \\
\\ \\
\\ \\
\\ \\
\つ \つ
※ 志恩さんの「公認」後継者・トンチンカン氏。
309
:
志恩
:2013/09/26(木) 11:10:43
わざと、和解派を身贔屓(みびいき)して描いてあるのが、みえみえ。
トンチンカンさんも、うのはなさんも、正義感が強いかわいい🐶科か。
訊けさんは、目にアイマスクしてる MIZARUの🐵科か。
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