したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

トーキングスティック板/2

1トキ:2015/05/27(水) 09:42:08 ID:tsx6GVdw
 この板は自由に意見を発表できる場として提供いたします。
規約などはトーキングスティック板と同じですので、トーキングスティック板
の冒頭部分をごらんください。

ご利用希望の方は、管理人まで申し出てください。

管理人から指定された方以外の人の投稿はできません。

ご注意ください。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

218「訊」:2015/09/11(金) 08:46:14 ID:???

>>213 「論点のすり替えをしているのは訊けである」説

ちがいますよね。あれは「曳馬野説の確認文」です。貴方の説を譬え話にすれば「そうはなりませんか?」というものであり決して、論点のすり替えではないです。いや、どう見てもそうでしょう(笑)当方はコジツケなどもせずはっきりとそう、断言出来ますよ。貴方が突如>>204の様なことを書かれた、そして内容は趣旨に於いてこうだった、「戦争のない戦後日本は安泰じゃないか。ならば戦前だって戦争せずに済んだろう」と。さらにつづけて貴方は「なのに谷口雅春は反戦を訴えなかった」とお述べだったでしょう。

・・・・・マチガイないですよね?ここまで。

ですんで当方は、意味不明のため確認を行ったわけですよ。それが>>207掲載文です。だって、貴方の説はそのまま読んでも意味が、不明なんですもの。「え!?あの時点で反戦を訴えなくちゃならなかったの!?なんで!?」てなもんですよ。しかもあなたの論拠は「戦後日本」なんでしょう。「戦後は戦争してない!なのに安泰だ!だから、戦前だって同じだ!戦争しなくても安泰だったんだ!」と(笑)加えて貴方は「谷口雅春はそれを述べなかった!だからダメだ!」と(笑)。

・・・・・意味、わかんないですよ、普通(笑)なので当方は>>207掲載文を貴方に寄せたのです。論点を変えたんじゃないですよ。

219「訊」:2015/09/11(金) 08:56:54 ID:???

>>214 「華麗にスルーしているのは訊けである」説

これまた、違いますね。華麗にスルーしたのは「論点と無関係だから」に過ぎません。そして、そこで貴方が述べられたことってのは「古事記に関する曳馬野解釈」なのであり、そんなものの真偽をここで証明するために時間を割くのは、惜しいためです。(無論、論点と関係しているのであれば当方、時間を割きますが)

で、華麗にスルーしてるのは・・・・・・・貴方じゃないか(笑)

当方が貴方ご主張確認(真意確認)の意味で掲載した譬え話ですが、一切スルーではないですか。これが論点に無関係なのであればしょうがないですが「そうではナイ」でしょう。「論点との関係が濃厚」ではないですか。貴方は一方的に「たとえ話など出すこと自体話にはなりません」「現実の検証なくして進めていた政策の当否は分からないでしょう」「すぐにたとえ話で話をはぐらかそうとする」などと書いておられるが、それは違うでしょう。

・・・・・先ず現実の検証とのことだが、「貴方から出てくるものは妄想」ですし、それ故に当方は譬えを以てあなたの真意を確認しているのですよ。そして以下は憶測ですが「貴方は返答んい窮しておられる」のだと思いますよ。なぜなら貴方の説は一見ご立派なんだけど「身近な例にすると議論に耐えられないもの」でしょう。貴方のご立派説ですがたとえば、>>201で投稿したB氏すらも変節漢にしちゃうものでしょう。身近な例にすれば貴方の説はとても、議論に耐えられないものだった、客観視してみたら恥ずかしくなった、ゆえに「すぐにたとえ話で話をはぐらかそうとする」とか書いておられるのですよ。ちがいますか。(「チガウ!」ならばどうぞ、貴方の御主張を聞きましょう。て、云いますか当方を「論点を変えた!」とか非難している時間を、当方問いかけの回答に割いてくださいよ。)

220「訊」:2015/09/11(金) 09:28:17 ID:???

「それでは」ってことで譬え話内容を変更してみましょうか。曳馬野サンからはなぜか「はぐらかし」なんて言われてますから、「それでは」です。>>201を以下のように修正してみましょうか。そして、いやさて、どっちが変節漢でどっちが知的誠実さんでしょうか、そんなテーマです。(そして言うまでもなく「論点とは濃厚な関係にある譬え話」なんですから、必ず回答願いますよ)

<「変節漢・日和見主義者」?「知的誠実さ」?>

◆Aさん

戦争大好きなAさんは、大東亜戦争を賛美していました。軍部に目をつけられるのも怖かった、それも理由のひとつではありましたが兎も角、戦時中はミニ憲兵みたく近所で振る舞い、「なんて愛国者なんだ」と云われておりました。

しかし終戦後、アメリカ軍が来ると「戦前の日本はひどかった」と言い出しました。「自由もなく軍部が威張ってたイヤな時代だった」と。

◆Bさん

戦前・戦時中・終戦後を通じて日本を愛しておりました。理念の日本や天皇こそが八紘一宇の中心だと周囲に吹聴しましたし、戦後も同様の主張を行いました。ただし、戦時中は「玉砕賛美は危険!」とか「海ゆかば斉唱反対!」なんてことを言ってしまい、機関誌の紙の配給を止められてしまいましたが・・・・・・

愛する日本をどれだけ愛するか、その主張を戦前・戦時中・終戦後を通じて繰り返します。他方では愛する日本に対し、批判をすることも辞さない人です。

・・・・・てな感じです。

首尾一貫、日本を愛しております。それが、谷口雅春先生です。戦時中の日本賛美ですが、戦後も繰り返されておられます。無論、他方に於いては各時代に於いて批判も、お忘れではありません。なぜなら称賛することと全肯定することとは、「まったくの別物であるため」です・・・・・・・・・曳馬野サン、この程度ならばわかるでしょう?(なお「そもそもの譬え話自体が良い譬えになっていない!」そんな苦情をお持ちでしたら貴殿側で譬え、一度、作成ください。まあ、当方の譬えですが決して、的はずれなものではナイんですがね)

221「訊」:2015/09/11(金) 09:40:17 ID:???

あ、あとこれも述べておきますが、>>214の投稿意図は何ですか?

前半部分に関しては当方、とっくに答えておりますよ。(後半は論点違い。ただの「古事記・曳馬野解釈の開陳」に過ぎないため返答回避。回避理由は既述)そしてその、とっくに回答している投稿文>>194は、以下です。

――――――――――――

>>>日清日露で日本防衛を全う出来たところで欲をかかなければ良かったが満州国などと国を作り出してまで大陸に出て行ったことを、雅春先生は八紘一宇の実現として褒めていた。それに対して当時の大日本帝国は酷かったとあなたは言う、変だね。師弟もろともに言い訳、取り繕いに見えます。<<<

物事には明暗両部が存在するものでは、ないでしょうか。そして満州国建設だって明部(誇るべき部分)は存在したのですから、その点を述べられたのではないですか(ところで原文は?貴方はどのような原文からそう、ご判断なさったのでしょうか)また後半のこの部分、「それに対して当時の大日本帝国は酷かったとあなたは言う、変だね。師弟もろともに言い訳、取り繕いに見えます」に関しては、「そりゃ、そうですよ」が返答です。

明暗両部が存在する。そして、称賛した対象とて暗部(恥ずるべき部分)が判明すれば、批判するものではないでしょうか(笑)なぜ、そのような態度が「取り繕い」になるんでしょう。貴方は「称賛」と「全肯定」の意味を混同されてはおられませんか。
 雅春先生の御主張は大日本帝国への「全肯定ではナイ」のです。さらには「称賛のみに偏ってもいない」のです。極めて知的誠実さのある偉大な方だと思いますが、さて・・・・・どうして貴殿はそのような主張が「取り繕いに映る」?んでしょうか。私には、意味がわかりませんね。

・・・・・・・あなたは恰も当方が、あなたの問いかけを無視しているかの様に書かれておられるが、それは卑怯ではないですか。

貴方は当方がとっくに回答した疑問に対し、再度、掲載なさっておられる。これは、単なるマチガイか何かなんでしょうか。もしも、ただの印象操作なのであれば、こんなマネは止めて頂きたいものです。

222「訊」:2015/09/11(金) 15:15:40 ID:???

さあ、戦時中の御本です。紹介しますが『概世血の書』と云いまして序文はこう、なってます。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

此の書は、此の日本の非常重大時に個人と国家とに必勝の総力を発揮せしめるための根本的人生観の革命と、その具体的方法とを述べたものである。個人も本書の示すが如き心掛けを持つならば救われるだろうし、国家も本書の示す如くなす時にこそ初めて安泰なるを得るであろう。

『概世血の書』序文より―――

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

いやー曳馬野サン、期待が高まりませんか。「お!ようやく谷口雅春の『大東亜戦争』絶賛の本だな!」と。そして「この本を読めば谷口雅春、戦前と戦後で言ってることがちがうことの証拠!多数入手できそうだな!」と・・・・・・期待ができるでしょ?(笑)いやなにせ、この序文です。「此の書は、此の日本の非常重大時に個人と国家とに必勝の総力を発揮せしめるため」とありますから「白人を殺せ!」だの「日本軍は何やってもOK!」的な文章が多数、ありそうですが・・・・・・・残念でした。

・・・・雅春先生はココでも(『概世血の書』内のこと)戦後とたいして変わらないことを御主張です。ここで語られているのは表題こそが過激に映るんですけども内容は、「家庭や職場、学校や夫婦生活の光明化」なんでした。期待を持たせて仕舞い曳馬野サンには残念なことでしたけれども、まあ、雅春先生です。「戦前戦後ともにご主張内容は変わんないもの」でした。

・・・・・で、ここで一点余談を述べますが「雅春先生は相当の策士」です。

タイトルだけ、あるいは、序文だけは過激(?)な言葉を躍らせておられますけれども、内容は「きわめて平穏なものばかり」、そんな工夫をされておられますね。あの、木下恵介監督が名作「陸軍」(※)を撮影した際と、同じ手法かもしれませんね。

あの時代の言論人や映画人は、それぞれが工夫をしていたみたいです。なにせ、検閲があるんですからね。そして、パッケージだけを見て「谷口雅春は偏狭右翼!」てな事を仰る型あらば「落ち着け」と申したい、そんな感じです。『概世血の書』でもかくの如しです。あんな、序文は強烈な感じですが「中味は家庭の光明化等」・・・・・雅春先生は、さすがなんですよ。(意味は伝わるかなあ)

<註>

※ 木下恵介監督が名作「陸軍」
https://youtu.be/ywcDZp1hI2U?t=6m27s

これ、有名なラストシーンですけれども「陸軍省から¥を出させて撮影した」んですね、木下監督(笑)。戦意高揚映画を!との陸軍リクエストだったのに、検閲を逃れてこんなシーンを撮りました。さすがです。(尺の長さまでは検閲対象でなかったそうで、同監督はその盲点を突いたw)陸軍は試写会を見た後、激昂したあたりもさすが(笑)

そして、雅春先生もそうですけれども、あの時代の方々はそれなりに工夫をされておられたんですよね。「戦意高揚!」てな要求が高い時代の言論活動です。雅春先生も木下監督もパッケージだけは戦意高揚!にして中味でギリギリ、自分を御主張だったわけですよ。なので、パッケージ部分だけ見て「偏狭右翼!」などと言っていては、本質を見誤ると思います。

223「訊」:2015/09/11(金) 15:27:18 ID:???

あんな映画を撮っちゃった木下監督はその後、「あんな文章を書いて(>>217)紙の配給を止められた宗教家」と同じ運命になります。監督は映画撮影、戦後まで一切、させてもらえなくなりました(笑)。まあ、そりゃ、そうでしょうよ・・・・・戦意高揚映画を!そんなリクエストに応え¥まで、陸軍省に出させたのに検閲をかいくぐってあんなシーン、撮影しちゃったんですからね(笑)

当時の方々はホントに、たいへんだったと思いますよ。それを、何ですか曳馬野サン。「ゆうきあるしゅーきょー家なら、戦時中もはんせんをうったえたはずだ」「だから谷口雅春はだめなんだー」(ドヤ顔)とは・・・・・・高校生にしか許されない、そんな発言では?(笑)。

224「訊」:2015/09/11(金) 15:46:27 ID:???

<超余談>

あ、如実な例がございましたよ、「検閲下の言論活動」の。

平成の御世だと云うのに検閲、やってた掲示板がございました。まさに、あれ(笑)日本全体が「ああだった」ワケですよ。「反本流的な言動は許さない!」てな掲示板(本流宣言掲示板と申しますw)、ありましたでしょ?ご存じですか。

あれですよ、あれ(笑)。

書かれ放題に書かれるんですが、(私なんか「総裁へのクーデター計画がある」とか書かれw)反論も出来ないわけ(笑)で、検閲をかいくぐる必要もあったんですよ、正論をはくにはね。そこで包装紙だけは「本流礼賛」しておいて後で、検閲通過後に編集機能を使って自説を、述べたんですよ(笑)。あんな工夫が求められました。たいへんな時代でしたよ(笑)。ところであの、ゲンキな管理人はどうしてるんでしょう。最後は同士に向かって「皆さんは行動しない!」とキレてどっかへ行ってしまわれたが(笑。募集したFAXが異常に少なかったため・・・・当たり前です。だって、多HNで誤魔化してたが実態は、5〜6名なんですからねw)

どうしてるんだろう、彼は(笑)以上、余談でした(笑)

225「訊」:2015/09/11(金) 15:51:54 ID:???

曳馬野サン・・・・・・・・トンチン師匠を相手にしている時は、もう少し、ゲンキじゃないですか(笑)なーーーにしてんですか(笑)何か書いて、寄越されなさいませ。あたしゃこれでも、多忙の身なんですよ。

・・・・・もう、参ったすれば?(笑)別にそんな、恥ずかしいことではナイでしょう。谷口雅春先生ですが「戦前も戦後も首尾一貫していた」んです。あなたは本流派の云う雅春先生像でもって(原文を確認せずに)妄想を振りまいておられたダケですよ。何も書かれず逃亡して後日、また、同じ話を蒸し返す・・・・・・そんな行動だけは卒業、してくださいね。昨年5月の時点で終わらせていればこの話だって、ここまで長引かなかったんですよ。

226尊王:2015/09/12(土) 10:17:59 ID:AH0dqWlQ
『生長の家30年史』より

田中 それで、支那事変の勃発前ですね。当時、大正以来の自由思想というか欧米思想が非常に流行していた。

山口 一方あのころあったのは、枢軸国のイデオロギーでね。ドイツの“持たざるものと持てるもの”という論議がさかんで、それに日本の指導者の一部が便乗するという面が多分にあって、日本が支那事変に突入したり、南方に進出したりする論拠となった。その時、先生がそれに反対されたんですよ。持てるもの持たざるものなどという物質的な分け前を平等にするところに平和の原理はないと。先生は「大東亜戦争はあくまでも聖戦である」といわれた。つまり欧米諸国に植民地化されているアジアの、霊的精神的な意味での解放を念願するということにおいて聖戦の意義がある。と強調されたのであって、決してファシズムではない。

中林 ファシズム国家としてのドイツ、イタリアが問題になる前に、先の『中心に帰一する道』のパンフレットを頒布している。

田中 あの頃からいわゆる新官僚が出て来て、後に軍部と結びつきますが、あの一派は日本精神じゃなくてファシズムですからね。生長の家はそれではなかったことをここでハッキリさせておかなくちゃならない。

山口 先生は枢軸的な考えに非常に反対された。当時、「帝国の精神に還れ」ということが大きく叫ばれたが、その精神が「海征かば」の歌で鼓吹されたので、それは皇道でもなんでもないので、先生はあの歌によって代表される精神に徹底的に反対されましたよ。

田中 あれは全体の士気を鼓舞するという、全体主義の意図があるんだな。軍部が非常に強調した。

227感想です:2015/09/12(土) 15:56:53 ID:JPiKJZkg

>>217の感想

そしてポイントとしては「批判」です。さすがに軍部を名指しでなんてバカなマネ、雅春先生は採用されてはおられませんけれども、明らかにこれは、。拝読くださいませ。

『明窓浄机』飛躍篇(昭和19年)281頁より謹写――  国家防衛に必要なものを玉砕するように誘導して、「玉砕」の名によって最後を飾らしめて、実は国家の総戦力を弱らしめる底のユダヤの謀略もあるのである。(中略)「玉砕」と云う美名で喝采して事足れりとしているのは、一体貴様は日本を愛しているのか。日本本土の防衛陣が一つ一つ減って行くのを喝采する心なのか。私は、何処何処までも、「玉砕」を喝采する精神、日本将兵が水漬く屍や草生す屍になるのを喝采する精神をば、日本防衛力の後退を喝采する利敵精神として反対せずにはいられないのである。

●このよぅな部隊長が各処に現れてこそ、日本は必ず【勝つ】のだ、と思わざるを得なかった。【勝つ】ために、生長の家の思想は、【今こそ】ご奉公しなければならぬ時が来たのだ。 略  世はさまざまだが【勝つ為に】【今こそ御奉公しなければならぬ】生長の家の思想であるから、石に噛り付いても自ら玉砕するわけには行かぬ。

【玉砕の精神は海軍において特に唱導している精神ではない】 略 と云われた。【私は安心したのである。】 略 そうした米英を撃滅する為には、日本人自身が、まず日本人本来の『神州清潔の民』の精神に孵らなければならぬのだ。【この事こそ何物にも優りて戦力増強の第一となるべきもの】で、 略 【日本本土防衛の防人】たる忠勇なる将兵をして【『玉砕』の事なく守り抜き得せしむるのだ。】

「軍部主導の風潮への批判文と云えます」、とのことですが、全く違いますね。まず『玉砕』の言葉の捉え方が駄目、目一杯戦い一兵残らず戦い抜く、水漬く屍や草生す屍になってまで戦い抜くことを言っているのであり、日本防衛力の後退を喝采する利敵精神として反対せずにはいられないなんて捉え方が可笑しい。戦力増強の第一は『神州清潔の民』の自覚、つまりは神の子の自覚をもって生産に励めさすれば戦地の玉砕することなく本土防衛ができる、と昭和19年6月の時点で勝つ為の戦争協力を励まなければならない、と云っている文章です。

「軍部主導の風潮への批判文と云えます」と云うように言葉のイメージで結論付けようとします。谷口雅春先生ですが「戦前も戦後も首尾一貫していた」でも「だから谷口雅春はだめなんだー」(ドヤ顔)のドヤ顔の言葉などいくらでもあります。

228感想です:2015/09/12(土) 16:04:41 ID:JPiKJZkg
『神州清潔の民』の精神に孵らなければならぬのだ
         ↓
『神州清潔の民』の精神に還らなければならぬのだ

つまりは神の子の自覚をもって生産に励めさすれば戦地の玉砕することなく本土防衛ができる
          ↓
つまりは神の子の自覚をもって生産に励めさすれば戦地の防人の玉砕することなく本土防衛ができる

229「訊」:2015/09/12(土) 16:09:31 ID:???
まあ、曳馬野サンには伝わらないんですね、その、検閲を(なんとか)免れんとする工夫の数々・・・・・・検閲を逃れんための方便、それは見えない。なぜなら、曳馬野サンだから。

結論、先にありきの貴方ですからね・・・さて、じゃそれが、軍部批判でないとしてですが、そしたらどうなんでしょうか。軍部批判してない谷口雅春!だとすれば、どうなんです?日和見主義者に、やっぱ、される訳なんですか?(笑)意味は伝わるかなあ・・・

230「訊」:2015/09/12(土) 16:16:20 ID:???
あ、曳馬さん、誤読してますよ。完全誤読です、それ。

227文5段落目ですが、雅春先生が玉砕を望んでおられますか?(笑)どこです?その箇所は?また、お得意の不在の論理では?「捉え方が可笑しい」て、どういう意味ですか?雅春先生の御言葉であり、私が勝手にまとめたわけではないですよ?(笑)

231感想です:2015/09/12(土) 16:34:32 ID:JPiKJZkg
検閲を逃れんための方便、それは見えない

●普通の信徒は私のように読むでしょう。

軍部批判してない谷口雅春!だとすれば、どうなんです?日和見主義者に、やっぱ、される訳なんですか?(笑)意味は伝わるかなあ・・・

●嫌味たらしく言っていては伝わりません、今の私には当然そう映ります。

227文5段落目ですが、雅春先生が玉砕を望んでおられますか?(笑)どこです?その箇所は?

●どこの事を言っているのか分からないが、「雅春先生が玉砕を望んでおられます」なんて言っていません、雅春先生は神の子の自覚もて頑張れば外地の第一線で勝利するから本土には戦火が及ばない、玉砕が避けられると煽ることにより戦争を勝利で飾りたいという事を言っている。玉砕などと負け犬根性の言葉を称えるのは利敵行為だ、ということはそんな言葉を止めて勝利に向けて頑張れということ。先の文に態々【  】で囲った言葉を読んでください。

232「訊」:2015/09/13(日) 11:42:06 ID:???

>>>玉砕が避けられると煽ることにより戦争を勝利で飾りたいという事を言っている。<<<

後回し(笑)それがダメってヤツは、後回し!意味がわかんないから、後回し(笑)

>>>玉砕などと負け犬根性の言葉を称えるのは利敵行為だ、ということはそんな言葉を止めて勝利に向けて頑張れということ。<<<

同じく後回し(笑)戦争なんですよ!?勝利を目指したらだめなんですか(笑)意味不明だから、後回し!

233感想です:2015/09/13(日) 12:30:59 ID:JPiKJZkg
後回し(笑)それがダメってヤツは、後回し!意味がわかんないから、後回し(笑)   同じく後回し(笑)戦争なんですよ!?勝利を目指したらだめなんですか(笑)意味不明だから、後回し!

●雅春先生は大東亜戦争を賛美しているとの私の意見に、戦前も軍部を批判しているとのあなたに対して、あなたの出してきた飛翔編の同じ部分の前後から引用し、それは批判でなく讃美だと云っているのです。

そしたら戦争だから勝利を目指すのは当たり前、それさえ分からないなら後回しと来ましたか。私が金曜日は朝から仕事を一生懸命したので投稿しなかっただけで、敵前逃亡だなんだ、早く答えなさいなんだと云っていたあなたです。

分からない人に分かるように話ができないのなら、「誤解です、誤解」なんてヘイトスピーチのようなイメージ作戦はよしたらよろしい。だから感想の言い合いだけでいいと云っているのです。

234「訊」:2015/09/13(日) 12:39:38 ID:???
そうか、曳馬野サンには讃美に見えますか(笑)

235「訊」:2015/09/13(日) 12:46:45 ID:???
じゃ、なんであのご文章掲載直後、雅春先生は紙の配給を止められたんでしょうかね・・・・・・(笑)あ、曳馬サンは単なる感想を言ってるだけなんですかね?

そんなこんなが後回し!その理由です(アクエリアンさんの件があるんでね)

236神の子さん:2015/09/13(日) 13:19:53 ID:C0hHYRvk
掲示板なんてところで違う考え方の議論なんてものは成り立たないのです。面と向かって話しても通じないところはあるのですから、でも面と向かってなら目的なり真意なりは分かるでしょう。

未だに訊けさんトキさんの真意が私には分からないように。他人におっびろげの所では本音は隠しがちです、いくら匿名でも。まあ現実世界は成る様になっているだけです、いくら真理だなんだと云っても思いどうりの人生を歩んだ人はいないのだから。

まさか自分の死後今のように谷口家がなるなんて雅春先生でも清超先生でも考えもしなかったでしょうから。全部それぞれの考えに、意というものに翻弄されての事でしょう。言葉の世界で生きていく自然の帰結でありましょう。実相現象と二つあると思う、虚説と真説とあると思う、それぞれが言葉の世界で生きている。

今と云うところで言葉の出る前に生きているという禅の世界は師弟で証明されながら続いている。生長の家の欠点は実相の世界を見たと云い、自分の言葉で事実を語れていない処でしょう。

237「訊」:2015/09/13(日) 13:31:36 ID:???
当方を指差し「訊けば曳馬野疑問に答えない」とか言われながら、実はご自分が答えていないことを隠す目的なんですか?とか、そんな問い合わせ含めて、後回し!

238神の子さん:2015/09/13(日) 13:45:13 ID:JPiKJZkg
<<じゃ、なんであのご文章掲載直後、雅春先生は紙の配給を止められたんでしょうかね

●あの文章は7月号です、4月号はすでに紙の在庫が無くて休刊、5月号はやっと配布、30人で一冊を回し読みしてくださいと6月号に書かれています。だから「直後」というのはあなたの作文でしょう。

いつものスタイルで、言葉で誤魔化す。

239「訊」:2015/09/13(日) 13:47:57 ID:???
7月と10月を直後と表しただけで、こんな感想を寄越される偉大な方は、後回し。

240「訊」:2015/09/13(日) 13:50:59 ID:???
原書をお持ちでしたらバンバンと、谷口雅春=軍国主義者てな証拠文、紹介してくださいませ。

私はいま、貴方を後回しにしてます。

後回し期間中にぜひ、どうぞ(笑)谷口雅春=軍国主義者の動かぬ証拠文です。

241神の子さん:2015/09/13(日) 14:37:29 ID:JPiKJZkg
後々言い出されたくないので今結論を出してくれと云いつつ後回しと云う、私は何でもいいのです、黙っていると降参ですねとくる、話せば後回しとくる、ご都合主義な所が先生と感応するのでしょうか?

話しても始まらないのでこれでお開きです。

242「訊」:2015/09/13(日) 15:07:45 ID:???
探してみたけど無かったから(軍国主義者の証拠)・・・・・・だから、お開きなんですよね?

243神の子さん:2015/09/13(日) 15:48:51 ID:JPiKJZkg
後回しのわりに同じパターンで出てきますね。

神示集に山程ありますよ、神様のお墨付きでね、同じものでも反対に感じるどうしでは仕方ない。

244「訊」:2015/09/22(火) 23:46:12 ID:???
荒らし投稿へ、ご対処ください。

245「訊」:2015/11/03(火) 21:28:06 ID:s.q7QGp.

『日米開戦の正体』(孫崎享著書)が素晴らしい、そんな話などを。

ところで陛下は「満州事変以降の歴史を共に学ぼう」と呼びかけられました。そこで最良のテキストは?という疑問が湧くと思うのですけども、当方は迷わず同書を挙げます。いやこれ、この『日米開戦の正体』(孫崎享著書)はバランスが取れているのです。特徴を列記しますが、

● 著者主観を排して「当時の人々の発言を紹介している」ため。後付けの評論ではない点が好感。
● 著者が特定イデオロギーを述べるのではなく、読者に「考える材料を提供している」というスタイルを採用しているため、かなり好感。

ということになるでしょうか。

一例だけにしますが板垣征四郎(陸相)の発言なんて、読んでいるダケでスゴイのです。「満州で日本が権益拡大しても米国は介入して来ない」であるとか、「満州・シナを抑えれば米国との戦争も万全。海軍も勝算ありとしている」等の発言・・・・・・・これが、当時の言葉そのままに掲載してあります。さらには板垣征四郎の主張の「理解できる点」の併記されており、バランスとしては万全。たとえば理解できる点としては板垣発言が「世界恐慌直後の米国の様子だった点」として著者がフォローしております。フォローと同時に「石油はなかったワケだから、満州・シナを抑えたところで米国との長期戦はムリだった」等のツッコミも著者・孫崎氏から入っているという、そんな本です。

・・・・・その他、「軍部の独走はなかった」なんて云う方も読んで欲しいです。当時の軍部ですが天皇陛下の意向など「完全無視である」ことがよーーーく分かります。それがそのまま、大御心を平気で無視して暴走する様子が「当時の要職にあった方々の発言を引用するかたちで」紹介されてますんで。

・・・・・・・・ところで同書ですが、かなり売れているみたいです。が、不思議なことに産経も読売も書評を避けたばかりか、なんと、朝日までも書評をせずにTwitterで叩かれたみたいです(笑)。「朝日が反対するなら良い本!」てな方にはぜひ、読んで頂きたいですし、「産経や読売、加えて朝日までも書評を拒否!これは前代未聞!」てな方には真っ先にお勧めする本になります。特定イデオロギーに偏っていない点、この、大手新聞社がこぞって書評を避けたことからもお分かりになるでしょう、ええ、「かなりの良書」です。

当時の要職にあった者を中心に、そして、当時の戦争に反対してた者、賛成していた者の意見をそのまま載せて「読者へ考えることを求める本」それがこの、孫崎氏著書の 『日米開戦の正体』です。陛下年頭ご感想である「満州事変以降の歴史を共に学びましょう」に応えんとする良質保守の方々は、これ一冊で満足される筈ですよ。

追伸

一回読んでから現在、私は、二度目の通読にチャレンジ中です。もう、これを読みますとウヨクやサヨクのウソ、たちどころに判明します(笑)なにせ、当時の人々の言葉がそのまま、掲載されてありますからね。右だの左だのの、偏狭イデオロギーな著者が書いた歴史本よりは、よほど正統のものです。激烈でお勧め!

246「訊」:2015/11/03(火) 21:44:19 ID:s.q7QGp.

>>245補足

歴史を学ぶと云う行為ですがこれは、「自国の誇るべき点と恥ずるべき点をバランス良く学ぶこと」を意味するハズです。誇るべき点ダケを見ていたい方には、オススメしません。同時に、恥ずるべき点だけを見ていた方にも、オススメ出来ない本です。「軍人は戦時加算(給与増額=戦争中は給与が加算されること)に目がくらみ暴走をやめない」なんて言葉が、幣原喜重郎から引用されておりますし、「満州に兵を留めることがポーツマス条約違反である点」なども、同条約条文から説明されております。日露戦後も兵を満州にとどめた日本ですがそれを、他国が非難轟々する中、松岡洋右が無視してそれをマスコミが大喝采する様子なども「当時の人々の言葉を紹介するかたちで」本が進んで参ります。また、陛下御威光のもと政府が不拡大方針を採り、他国へ説明しますが関東軍がこれを完全無視して日本が孤立していく様子も「当時の人々の言葉を紹介するかたちで」説明されております。

まあ、ミギとの議論で特に(笑)特に重宝しそうな本ですね。ミギが歴史を知らぬこと、これが天下にさらされそうな本でして「産経や読売が書評を避けた」理由もよくわかります。

247志恩:2015/11/04(水) 08:44:43 ID:6hRUvSRg
ネット情報

佐高信が 孫崎享 のトンデモ本 『戦後史の正体』 を 一刀両断に斬って捨てた。

佐高信氏が『サンデー毎日』で孫崎の著作を斬って捨てた。

曰く「リベラルな視点が欠如」「憲法に鈍感」「いささかならず有害」と、佐高は孫崎享を斬って捨てた。

『サンデー毎日』2012年11月11日号 掲載の佐高信の連載コラム「政経外科」に、「孫崎トンデモ本」に対する痛烈な批判記事が出ている。

惜しむらくは、佐高信によるこの孫崎本批判がネットにほとんど紹介されていないことだ。

『サンデー毎日』が部数10万部あるかないかの「零細」に近い週刊誌に落ちぶれているせいだろうか。

(アマゾンコムで,中古本で、80円で売ってます)

_______________________________________________________________________________________
孫崎享 とは、小沢一郎、鳩山由紀夫グループの講演に 依頼されて行く、有名な左翼学者で、前から民主党支持者です。
ですから、訊けさんは、左翼学者の著書としての認識で この著書を 読まれますように。

248志恩:2015/11/04(水) 09:18:06 ID:6hRUvSRg
ネット
孫崎氏の中国うけうりの「日中国交回復時の田中角栄と周恩来対談で、尖閣の領有権は棚上げされた。」
とする説は読売新聞の大木論考(新潮45 3月号)で完全論破されています。

角栄・周の対談時の「小異を捨てて大同につく」発言は
「尖閣の領有権を明白にすることは捨てて、日中国交回復する。(=尖閣の棚上げ)」ではなくて、

「日本と台湾の関係は捨てて、日中国交回復する」であると大木記者が見破りました。

孫崎氏と中国の主張は 対談前後の言葉を 都合よく切り貼りした物でした。

また78年の園田外相・登小平の対談で、園田氏が「尖閣領有権を棚上げすることに合意した。」との
孫崎論も大木論考で、論破されています。

園田氏の真意は今の自民党と同じ、「尖閣は明白に日本の領土だが、日中友好条約は結びたい。

だから登小平よ、それを中国の物だなどと言い出すなよ。」という物で、対談時の発言もこれに沿ったものでした。
孫崎氏の「園田氏は棚上げを認めた。」発言は園田氏を愚弄しているそうです。

孫崎享[尖閣が中国の領土だというのは根拠がある...]4分目くらいから孫崎が発言
https://www.youtube.com/watch?v=j-E13vGeAFQ

249「訊」:2015/11/04(水) 12:46:49 ID:.JzmE68g

その、大木サンって方の論は論破とは言いがたいですよね・・・・・・それ、重要度の話でしょう?意味はわかりますか?

そりゃ、日中国交ですが「台湾を無視して」のものでしたよね。でも、尖閣だって実際棚上げになっているワケですから、別に孫崎氏御主張だって正しいでしょう。それを大木サンって方は「台湾の件に触れていない!孫崎論破!」とか言っているのであれば(よくわかんないけどw)都合よく切り貼りしてんのはドッチだと・・・・・・・・・・(笑)。いや、論破!って言いたいんであれば尖閣ですが「棚上げになってない証拠!」とかでしょう、普通出してくるのは(笑)。大丈夫なんだろうか、議論がこんなレベルで・・・・・・・

また園田氏の件も同様で、別に棚上げがなかった証拠ではナイでしょう、その
 証言だって・・・・・意味が伝わるかなあ、志恩大将軍には。まとめますが「孫崎論破!」と言いたいのであれば、「尖閣は棚上げされてナイ証拠を提出すべき」でしょうよ。ちがいます?つまり、孫崎氏は論破など、されてはイナイでしょう(笑)投稿を読む限り(笑)

250「訊」:2015/11/04(水) 12:52:17 ID:.JzmE68g

しかも「尖閣は棚上げになっている」って話がどうして、中国の受け売りになるんだろう(笑)もう、不思議でしょうがない。受け売りも何も実際、角栄さんが棚上げにしたわけであり・・・・・・・・何が間違ってんだろう(笑)

追伸

まあ、だいたい孫崎氏への反論(?)って、このレベルが多いですよね。タイトルだけは「孫崎を論破!」とかになっているんですが、内容を読むと「かなりトホホ」という・・・・・・・貧流派のスタンダードですよね、これ。●本会議系もそうですがだいたい、貧流派って「事実をベースにしたやり取りがかなり苦手」です。孫崎さんみたく「法律条文から正論を述べる方」ってのは、議論する前に逃げるのが得策です。だって皆さんは、事実よりも妄想ですもんね、論拠は。

251訊け主張:2015/11/14(土) 01:08:29 ID:Ltk0JAx6
3956 :「訊」 ◆e1Lhcvf42.:2015/03/17(火) 14:09:10
 いやいや別に、トキさんが謝らなきゃいけない話ではナイんです。管理人の責任では、ナイです。それに、掲示板は離れますが、雅春先生からは離れません。私は一生、谷口雅春先生をお慕い申し上げる所存です。まあ、トキさんとは・・・・・個人的にやり取りも可能ですしね(笑)。

追伸

FB上での伝道ですが、こっちに特化すべきかもしれません。自己啓発書のフォーラムとかで、谷口雅春先生をお勧めしていこうと思ってマス。うのサンみたいな奴が、いない場所で(笑)。もうネ、雅春先生の信用問題にもなりますよネ。あんなんじゃ、益々・・・・・・・生長の家ですが、世間と離れてイクと思います。けれどもこれ、トキさんの責任ではありません

254志恩:2015/11/14(土) 13:12:11 ID:6hRUvSRg
VANNON32さんのブログより

「訊け、中韓に......」
http://blog.goo.ne.jp/vannon32/e/1313049167068cdbccc02eb29fd58254?fm=entry_awp

255志恩:2015/11/14(土) 13:20:18 ID:6hRUvSRg
ネットより(2015,5)

youtubeで見られますが、「尖閣諸島は中国固有の領土である。」という
孫崎享氏の考えはテレビのニュースによって知られています。
youtubeに「日本にも正義の人がいる。」という中国人のコメントが書いてあり、笑いが止まりません。

1885年から1945年まで、尖閣諸島に日本人248人が住んでいた時、他国から、異議、抗議が来ません。
この事実が日本領土であることを証明しています。

1895年、尖閣諸島は 沖縄県 に編入されました。
1951年、周恩来総理は、サンフランシスコ会議のために「沖縄、小笠原は日本に帰属する。」と書きました。

中華民国政府行政区画表明記「尖閣諸島是日本国沖縄群島之一部」(1955年)。
この区画表の前では、孫崎氏の主張には、何の意味もありません。

256志恩:2015/11/14(土) 14:16:29 ID:6hRUvSRg
生政連板より移動
2038 :神戸教理探究者 :2015/11/14(土) 11:00:18 ID:fMqJE.d.
そもそも、尖閣諸島が「日本固有の領土」というのは、明らかな誤りです。
尖閣諸島は、歴史的見て、台湾の一部です。
「自称・本流」派の皆様は、重要なところを間違えていると思います。

2039 :志恩 :2015/11/14(土) 12:39:57 ID:6hRUvSRg
2015/10/20

日本共産党 の 志位和夫 委員長 が、
「尖閣諸島は、どの国の領土だ」と考えているか
日本共産党としての 見解を 次のように述べています。
https://www.youtube.com/watch?v=F7boLvFdpMY

2040 :志恩 :2015/11/14(土) 12:58:51 ID:6hRUvSRg
尖閣諸島に関するQ&Aは、
外務省が次のように公式に日本政府の見解を掲載しています。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/senkaku/qa_1010.html

>>そもそも、尖閣諸島が「日本固有の領土」というのは、明らかな誤りです。
尖閣諸島は、歴史的見て、台湾の一部です。
「自称・本流」派の皆様は、重要なところを間違えていると思います。<<
と、断言されてますが、そのソースを われわれが わかるように、教えてくださいませんか。
2041 :神戸教理探究者 :2015/11/14(土) 14:02:06 ID:fMqJE.d.
>>2040
まず、私がいつ、尖閣諸島が「日本の領土ではなく、台湾の領土」であると主張したのか、
教えてくださらないでしょうか?
私は、
・尖閣諸島は日本固有の領土ではない。
・尖閣諸島は歴史的に見て台湾の一部である。
と、主張したのであり、
国家ですらない台湾の「領土」である、とは、一度も言っていません。
勝手に人の発言を曲解しないでください。

2043 :トキ :2015/11/14(土) 14:10:31 ID:./xpcNnk
>>2041

>>尖閣諸島は、歴史的見て、台湾の一部です。

普通の読解力のある人がこの文章を読むと、

>>尖閣諸島が「日本の領土ではなく、台湾の領土」であると主張したのか、

という結論と親和性を持ちます。もし、そうでない、と主張するのなら、続いて
そう注記すべきです。読み手が誤解をしたとしても、その原因は筆者にあると
思います。

あと、お願いがあります。できれば、他の板で続きを書いてくださると、
個人的には非常に助かります。

257志恩:2015/11/14(土) 14:28:00 ID:6hRUvSRg
2041 :神戸教理探究者 さん曰くー
>>2040
>>まず、私がいつ、尖閣諸島が「日本の領土ではなく、台湾の領土」であると主張したのか、
教えてくださらないでしょうか?
私は、
・尖閣諸島は日本固有の領土ではない。
・尖閣諸島は歴史的に見て台湾の一部である。
と、主張したのであり、
国家ですらない台湾の「領土」である、とは、一度も言っていません。
勝手に人の発言を曲解しないでください。<<

志恩ートキさんも、おっしゃっておられますが、
「台湾の一部である」ということは、台湾の領土であるというのと 同意語 です。

例えば、「小笠原諸島は、日本の一部である」と言った場合、
その意味は、「小笠原諸島は、日本の領土である」という意味になります。

で、「尖閣諸島は歴史的に見て台湾の一部である」ということを、あなたは、断言された わけですが、
どうして、そう断言されたのか、その理由と、そのソースを お聞かせください、と改めてお願い致します。

258志恩:2015/11/14(土) 14:30:43 ID:6hRUvSRg
たとえ、国家でなくとも、台湾のものであると、言われたことになります。

259トキ:2015/11/14(土) 16:17:17 ID:./xpcNnk
 私も法律に詳しい友人に質問をしたことがあるのですが、いろいろとある法律の中で、
よく言えば柔軟性があり、悪く言えばあやふやな点が多々あるのが国際法である、という
ことになるみたいです。これが民法とか刑事訴訟法とかだと成文法があり、その解釈だということ
になりますが、国際法の場合は条約が問題になり、その解釈が異なる場合、国際司法裁判所
で決めない限りは、容易に解決しないことになります。友人も国際法の勉強を大学ではした
そうですが、国際公法の場合は、他の法律と理解を異にすると考えたほうが良いみたいです。

領土問題など、その最たるもので、一度もめ出すと、お互いが勝手なことを言い出すので、
収拾がつかなくなるみたいです。

ちなみに、ここで言う国際法は、国家の間での法律のことで、民間のビジネスなどを
取り仕切る国際私法については、「法の適用に関する通則法」(かっては「法例」といいま
したが)など、きちんとした対応ができているとのことです。

尖閣諸島については、戦前から、台湾ではなく、沖縄県の管轄に入っていたのが実情です。
当時は台湾は都督府が支配し、知事がいた沖縄県とは統治の体系が異なります。これが100年
以上経過しているので、普通の常識から考えると中華民国の主張には根拠がない、ということ
になります。

ただ、尖閣諸島の問題は、領土問題でもありますが、沖縄県の漁民の生存権の問題とも
関連します。台湾は日本の重要な友好「国」ですが、漁業に関しては、深刻なトラブルが
起きています。この点も考慮に入れて議論をすべきかと感じております。

268神の子さん:2015/12/09(水) 22:16:30 ID:sgIqbBdc
34 :うのはな:2012/09/08(土) 10:12:09 >ちなみに、うのはな様の最終的な希望は、何でしょうか?
私は頭が良くないので、まだ、理解できないのです。

ここの島主さんはうのはなさんだと、自分仕様のブログでも「うのはなさん」
に創作苦情をされた、どうだといってる人が、島主さんのいうとおりにしますといっても
出て行かず、この別版ができたとたん、生長の家の名前を使うのは反対だ、ほかで
やってもらいたい、と言う人が出てきたりしました。それで、いったんここを出ましたが、
訊け氏が別版で書けばいいことを部室版で書き、それにたいして苦情めいたことをいうと、
騒ぎになったから、トキ管理人と訊け氏などで、話し合ってくださいということです。

269訊け連合会長:2016/10/16(日) 13:33:11 ID:eUyKekMY

【訊け連合会長講話】

こんにちは〜 、ここで教団川柳を一句「電気車で 火の車まで 推進し」訊け連合会長です。節電会議でクーラーがんがんな会社を知っとるが、まあ、人間ってのはスットコドッコイな面がアルから面白いんじゃよね。

ってことで、トキ理事長。新しい講演会場をご提供くださり、ありがとうございます(会場拍手)。まあ、基本的にはひとりでしゃべり倒すけど、異論反論は大歓迎じゃからね、ワシの教区は。「信徒に正確な情報を提供!」とか言いながら、その、信徒が訪問すると粛清するような会場もあるけど(会場から「本流!」の声上がる)、あ、それ、言っちゃイケナイお約束よ(笑)ダメよ、ダメダメ・・・・・・って古いけど。

また、「自由ですよ〜自由ですよ〜」と来て「但し◯◯以外は」な、なんか、ナチスやソ連型の自由を標榜しとる会場もアルようじゃが・・・・・・いや、日野サンね(会場爆笑)勘の良い方はお察しでしょうが、ワシ、あんなのもキライじゃからね。

なので、この会場ではそんな事はしません。正確な情報提供!とか言いながら、正確な情報を取りに来た人を出入り禁止にもしませんし、世にも不思議なリクツを振りかざして、ファイティング・ポーズだけは採りながら逃げて行ったりもしません。(会場から「ヨッ!親衛隊!」の声あがる)・・・・・・そんなに、イジメなさんな、まだ19チャイよ?(笑)

ってことで、トキ理事長。新しい講演会場をご提供くださり、ありがとうございます(会場拍手)。そして、新会場落慶に際し、トキ理事長から何かご講話を賜れないものかと(会場拍手)。テーマは「最近の現場から見た生長の家」とかで。

いかがでしょう、トキ理事長。

いや、ワシね、トキさんが理事長になれば生長の家だけど、大幅に教勢拡大だと思うておるんだ(会場拍手)

271トキ:2016/10/16(日) 15:45:47 ID:XuiFaIos
 そんな、総裁がトキを理事長にするような真似をするはずがねえですだ。

青年会の某君なんかが将来の候補ではないですか?
そのときに、生長の家が存在していれば、の話ですが。

講話はのちほど。出先なので、簡単ですが、ごめんなさい。

272志恩:2016/10/16(日) 21:23:22 ID:6hRUvSRg
訊けさん

トーキングスティクボードを持ってる人でも、他板へも 投稿できるのよ。
縹様も、他板へも 投稿されてましたもの。

日野君のお相手は、日野君をここへ呼んで、ここでされるのですか?

273「訊」:2016/10/17(月) 09:04:54 ID:ERNtk8jU

∧,, ∧
                   (`・ω・´)
                     U θ U
                 / ̄ ̄Ⅰ ̄ ̄\
                |二二二二二二二|
                |        |
パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
   パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ  パシャ  パシャ
 ∧_∧      ∧_∧     ∧_∧  ∧_∧    ∧_∧     ∧_∧
 (   )】      (   )】    (   )】 【(   )    【(   )    【(   )
 /  /┘ .   /  /┘.    /  /┘ └\ \   └\ \   └\ \
ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ      ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ    ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ

● SNI親衛隊隊長・日野サンによる謝罪全文
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1356262576/5381

274「訊」:2016/10/17(月) 09:05:31 ID:ERNtk8jU

【訊け連合会長講話】

こんにちは。しゃぶしゃぶ食べ放題に行ったのに、豆腐ばかり食べていた訊け連合会長です。いや、ノーミート自慢とか、そんなんじゃナイぜ?豆腐ダケは美人の店員サンが運んできてくれる店だったのよ(会場爆笑)。それで肉じゃなく、豆腐ばかり食べてたんじゃが、あ!今、気づいたわ!あれは・・・・・・・・・・店の謀略じゃったのかね?(会場爆笑)

・・・・・・・さて、本日は10月17日なんだけど1ヶ月と2週間もかかったね。

何の話かと云えば「日野サンが誤りをようやくお認めになられた」って件なんだけども。ま、こういう謝罪は「お早めに」だよ、親衛隊よ(会場爆笑)
 政治家がこんな事やってたら、格好のネタになってしまうからね。日野サンは19歳で、この恐怖を味わった(会場爆笑)これからはミスした際は、3分後に謝罪すべきよ。意固地になってると、傷口が広がるからね。

で、ようやく終了した日野丸攻略戦(9月3日開始)だが、岡先生に着せられた濡れ衣は、ようやく「親衛隊のマチガイ」って事になりました。(会場拍手)

「デマを流している」とか(19チャイの)小僧が恩人に着せた罪、だけども、冤罪でした。親衛隊よ、人を批判する時は、もう少し勉強しなさい。(会場拍手)今年までだぜ?そんなにスットコドッコイでも許されるのは(会場爆笑)成人式以降は気を付けるんだぜ?

・・・・・・・・・ってことを書いてたら、日野サン、また演説しとる(会場爆笑)読んでみようか?皆さんで、どれどれ・・・・

あと、私は宗教というのを「特殊な壁」と認識する今の風潮こそが問題だと思っています。「政治と宗教の話をするな」というのが日本の不文律ですが、少しでもスケールの大きい話になると政治が絡みますし、少しでも深い話になると宗教が絡んできます。この両者を否定しているから、日本人は「狭く、浅い」思考しかできない人間の集団になっているんだと思います。

いやゴメン。これは、間違いだわ。

議論が狭く・浅くなる理由だけども、政治と宗教の話をタブーにしているからじゃないよ。

単に「間違ってたら素直に謝る」、これがデキナイから錯綜してんだろうよ(会場爆笑)

・・・・・・いや、なんか日野サン、悪いクセで話をね「高尚なものに持っていきたがる」のよ。今回は議論の錯綜理由を「政治と宗教をタブー化した日本社会」なんてとこに持っていかれたが、そんな高尚な理由じゃないよ。

議論錯綜だけど、やり取りの最中に「あ、そこは当方が間違っておりましたね。すみません」、これがナイからなのよ。(会場爆笑)

これがナイもんだから「発言真意の確認に時間が取られ」→「主要論点が忘れ去られて」しまって、結果として、議論が狭く・浅いんじゃないのかね。だって、宗教と政治をミックスさせて話している若人がWEBにもいるが、そやつの話って、広くもなく深くもないぜ?(会場爆笑)あ、SNI親衛隊長の日野サンの事を言ってんじゃナイぜ?・・・・・・・・ウソだけど(会場爆笑)日野サンの「ことダケを言ってんじゃない」けどね。

「すみませんでした。そこは私の間違いでした」、これがナイから議論が錯綜するのよ。そして、錯綜した結果としてその議論、浅く・狭くなるのよ。ま、親衛隊は「意図的にヤッとる」けどね、断言するわ(会場爆笑)

間違ってたら、謝罪するけどね。意図的に主要論点を回避させて、サブテーマを突如提示して、かつ、我々の脳味噌を主論点ではなく、そっちのサブテーマに持っていくって云うね・・・・・・・・・・・

・・・・・次やる時はバレるなよ。そのペテン(会場爆笑)

せめてこの、キャバクラ廃人くらいは、華麗に騙してくれたまえ(会場爆笑)

275「訊」:2016/10/17(月) 09:35:02 ID:ERNtk8jU

【訊け連合会長講話】

271 :トキ :2016/10/16(日) 15:45:47 ID:XuiFaIos 

そんな、総裁がトキを理事長にするような真似をするはずがねえですだ。青年会の某君なんかが将来の候補ではないですか?そのときに、生長の家が存在していれば、の話ですが。講話はのちほど。出先なので、簡単ですが、ごめんなさい。

「はずがねえですだ」って言い回し、トキさんの口から初めて聞いたね。(会場爆笑)

しかし、「青年会の某君なんかが将来の候補ではないですか?」との事なんですが、その彼は「スリーパーセル=勘」ですから、もしもホントに勘で取締りを開始すれば恐怖政治と化すんでしょうが、ナチスやソ連型の自由な教団になりそうで期待が持てますね。(会場爆笑)

え?そんなのイヤだ?なら・・・・・・・トキさんを推しましょうよ(会場拍手)

トキさんは、いい加減なのが良い。

なにせトキさんは、共産党員も創価学会員も大歓迎の方じゃからね。そして、ワシみたなキャバクラ廃人の個人指導にも、キチンと時間を取ってくださる方なのよ。身バレ回避で詳しくは書けないが、トキさんは今まで、かなりの個人救済をされておる。加えて、かなり、頭が良い人だわ。

・・・・・こんな人を理事長に抜擢すればいいのに、教団は。って事で、「のちほど」と約束されたトキさんご講話、楽しみにしておりますよ。

276教団版T.T.K.:2016/10/17(月) 10:01:48 ID:DsVFOQbc

すみません!!訊け連合会長に質問です!

連合会長のブログにアクセスができないんですが、どうなっているのでしょうか??

277「訊」:2016/10/17(月) 10:06:06 ID:ERNtk8jU

>>276

バカを自動的に排除するシステム、そんなものはナイのにオカシイですね。

278「訊」:2016/10/17(月) 10:08:24 ID:ERNtk8jU

あらら?管理人のワシもアクセスできんね(会場爆笑)

いったい、どーなっておるんかね?ナントカ複合体の陰謀じゃろうか?

279「訊」:2016/10/17(月) 10:18:34 ID:ERNtk8jU

【訊け連合会長講話】

さて、今から、SNI親衛隊隊長の日野サン。

ツッコミを入れるそうです、ワシの講話に(会場拍手)

もう、ワシ、楽しみじゃね♡

それでは、御登壇です。笠哲哉最高顧問の弟子にして、保守系新聞社の公式オピニオンサイトでコラムを連載しパブリックな場でも真正保守派の、SNI親衛隊隊長の日野サマです!

拍手!

280教団版T.T.K.:2016/10/17(月) 10:19:26 ID:DsVFOQbc

>バカを自動的に排除するシステム<

・・・・ 貴 方 が 言 う と 冗 談 に 聞 こ え な い 。

281「訊」:2016/10/17(月) 10:22:19 ID:ERNtk8jU

【訊け連合会長講話】

はいっ、てことで、ツッコミはこれでした。

カワイイですね、19チャイの真正保守は・・・・・・

280 :教団版T.T.K.:2016/10/17(月) 10:19:26 ID:DsVFOQbc
>バカを自動的に排除するシステム<
・・・・ 貴 方 が 言 う と 冗 談 に 聞 こ え な い 。

って事で、はい、親衛隊隊長・日野サンですがツッコミはこれでした。カワイイですね、19チャイの真正保守は・・・・・・

282教団版T.T.K.:2016/10/17(月) 10:24:44 ID:DsVFOQbc

>しかし、「青年会の某君なんかが将来の候補ではないですか?」との事なんですが、その彼は「スリーパーセル=勘」ですから、もしもホントに勘で取締りを開始すれば恐怖政治と化すんでしょうが、ナチスやソ連型の自由な教団になりそうで期待が持てますね。<

申し訳ございませんが、お隣の会場(http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1356262576/5385)では既に言わせていただきましたが、

『私だったら、岡氏を理事にして「教団は総裁先生に疑問を持つ信徒まで要職につけている!ネット上で悪口ばかり言っているどこかの副代表閣下とは異なり、大調和を実践している!」とアピールするかも、知れません。(笑)』

というのが私の考えです。しかしながら、一方で、

『総裁先生の判断が間違っているとは言い切れないでしょうし、仮に間違っていたとしても、それが正しいかどうかの判断を外部の人間が正確に行うことは不可能でしょう。推測で総裁先生を非難する人には私は与しません。 』

という問題もある訳ですね。この件について連合会長の見解をお聞きしたいです。あと、本流派の方の見解もお聞きしたいです。

283「訊」:2016/10/17(月) 10:36:08 ID:ERNtk8jU

【訊け連合会長講話】

先ず一点目じゃけれども、「岡先生を理事に」案は賛成じゃね。けど、理由はキミとは違うかね。だって親衛隊・日野サンだけども岡先生をこう、評しておるでしょう?ココは間違いだから、理由には賛同できないね。

>>>『私だったら、岡氏を理事にして「教団は総裁先生に疑問を持つ信徒まで要職につけている!(以下は>>282をご確認)<<<

いや別に、なにも、本流との違いをアピールする必要はナイと思うけどね。岡先生を理事にする理由が「本流と違って!」って面を、強調する意図なら、クエスチョンだわ。単に「立派な信仰者だから」だよ、岡先生を理事にするならばね。わしゃ、そう思うね。

で、二点目だけれども、ここは意味がワカンナイ(笑)読んでいくけど、

>>>『総裁先生の判断が間違っているとは言い切れないでしょうし、仮に間違っていたとしても、それが正しいかどうかの判断を外部の人間が正確に行うことは不可能でしょう。推測で総裁先生を非難する人には私は与しません。 』<<<

先ず、「推測で総裁を非難する人」だけども(本流は除いて)この会場にはおらんよね(会場爆笑)

推測での非難なんて、そんな事はしてイナイしもしも、そんな箇所あらばぜひ、指摘して頂きたいくらいだね。(会場拍手)

ワシは濡れ衣で総裁批判、したりしないし、もしもそんな箇所あらば、今から謝罪をせねばならん。なのでもしもそんな箇所あらば、ぜひ、指摘してもらいたい。

・・・・・・話を戻すが、少なくともワシや岡先生はね、トキさんやtapirさまもそうだけれども、憶測では批判しないよ。なのでキミが改めて「そんな者には与しない」とか、キリッ!っと宣言する必要もナイのよ(笑)

なので、この文はぜんぜん意味がワカンナイね。

そんなところです、はい(笑)。

なにかあれば、また、しゃべりなさい(笑)笠哲哉最高顧問の弟子にして、保守系新聞社の公式オピニオンサイトでコラムを連載しパブリックな場でも真正保守派の、SNI親衛隊隊長の日野サマは、大歓迎じゃからね(会場爆笑)

284教団版T.T.K.:2016/10/17(月) 10:39:28 ID:DsVFOQbc

>推測での非難なんて、そんな事はしてイナイしもしも、そんな箇所あらばぜひ、指摘して頂きたいくらいだね。<

それでは、あの「総裁による報復人事」というものが本当に存在するという証拠はありますか?

別の方が「あれは報復人事ではなく懲戒処分でしょ」と言っていましたが、それはどうですか??

285「訊」:2016/10/17(月) 10:42:30 ID:ERNtk8jU

その前にその、懲戒処分に該当する箇所、キミからの提示がなかったでしょう(笑)

ならば、報復人事ですよ、あれは。

ちがうの?ねえ?(笑)

286「訊」:2016/10/17(月) 10:47:58 ID:ERNtk8jU

>>>それでは、あの「総裁による報復人事」というものが本当に存在するという証拠はありますか?<<<

WEB上で「雅宣!コンチクショー!」な文を岡先生が「もしも」公開したならば、それは充分、懲戒処分に該当するでしょう。でも、キミは岡先生の質問を読んでいないためか、この辺で議論が錯綜します。

いいですか?

岡先生が公開したのは「教団の問題点ではナイ」のです。

公開したのは問題点ではなく、「岡先生個人の疑問」なんです。

ここの違いは大切ですよ、OK?

・・・・・・で、結果として公開されたものが個人の疑問ではなく、「教団の問題点」となった理由は、「総裁の完全スルー」なんです。話がゴチャゴチャしてませんかね(笑)

意味は伝わるだろうか?

岡先生が公開したのはあくまでも個人の疑問なのであって、教団の問題点ではナイのです。なのに、それが結果として「教団の問題点の露呈」ってカタチになったのは、総裁が完全スルーしたためです。ちがいますかね。「いや、どうして総裁はお答になられないの!」って云う、動揺、それが結果として・・・・・・・・・問題点の露呈となったワケです。

ですから、この辺をカンチガイしないように。

岡先生がWEB上で「雅宣!コンチクショー!」な文を「もしも」公開したならば、それは充分、懲戒処分に該当するでしょう。しかし、そうではナイんですから当方は、「報復人事だね」と表しているんです。で、キミが「チガウ!」と言うならば懲戒処分の、どこに該当するのか提示すべきなんです(笑)。

ま、最後には必殺の・・・・・・・・・「総裁の意思は外部からはワカンナイ」って言葉が飛び出して、このやり取りも終了なんだろうけど(会場爆笑)

287教団版T.T.K.:2016/10/17(月) 10:48:02 ID:DsVFOQbc

これは、あくまで質問ですから、教えていただきたいんですが、懲戒処分と報復人事の違いを教えてくださいよ。

288「訊」:2016/10/17(月) 10:51:19 ID:ERNtk8jU

とっくに教えたが(笑)

まさかキミ、人の文を読まずにレスしてない?そんな事じゃ日野ブログで、wマーク30個くらい使われて、ナントカ複合体のスパイにされちゃうぜ?

注意しな(笑)

289教団版T.T.K.:2016/10/17(月) 10:56:11 ID:DsVFOQbc
>>268

>結果として公開されたものが個人の疑問ではなく、「教団の問題点」となった理由は、「総裁の完全スルー」なんです。<

そうです。総裁先生が(何らかの事情により)信徒からの質問に答えられなかったことを、晒したわけですよね?

私にはそんなことはできません。(笑)

290「訊」:2016/10/17(月) 11:01:22 ID:ERNtk8jU

【訊け連合会長講話】

じゃ、岡先生の処分は「懲戒」だったんだね?間違いないかい?

懲戒であるならば、生長の家の規則、それに反しているんでしょうよ、当たり前の話だよね。で、「じゃ」って事で当方は、キミに、発言チャンスを与えたわけでしょ?「どんな規則があるのよ?」と。「しゃべっていいよ」と。そして「この訊けに、謝罪させてよ」てな感じで聴いているんだが、キミからの返答がナイんじゃないか。

キミはサクッと、たとえば、「生長の家では『総裁を困らせる質問』は禁止!」とか、あるいは、「正々堂々と手紙を送り、未返信ならばWEBで公開するような行為は禁止!」とか、それに該当する規則だよ。

あるんでしょ?そんなものが。

それを出しなさいよ。で、出てこないんならば、報復人事でしょうよ、あくまでも現時点では「そう言わざるを得ない」って意味だけどもね。(これから新情報が出てくれば、キチンと謝罪・撤回する事を約束するよ)で、以下は既述だけれども・・・・・・・・・・・WEB上で「雅宣!コンチクショー!」な文を岡先生が「もしも」公開したならば、それは充分、懲戒処分に該当するでしょう。でも、キミは岡先生の質問を読んでいないためか、この辺で議論が錯綜します。

いいですか?

岡先生が公開したのは「教団の問題点ではナイ」のです。

公開したのは問題点ではなく、「岡先生個人の疑問」なんです。

ここの違いは大切ですよ、OK?

・・・・・・で、結果として公開されたものが個人の疑問ではなく、「教団の問題点」となった理由は、「総裁の完全スルー」なんです。話がゴチャゴチャしてませんかね(笑)

意味は伝わるだろうか?

岡先生が公開したのはあくまでも個人の疑問なのであって、教団の問題点ではナイのです。なのに、それが結果として「教団の問題点の露呈」ってカタチになったのは、総裁が完全スルーしたためです。ちがいますかね。「いや、どうして総裁はお答になられないの!」って云う、動揺、それが結果として・・・・・・・・・問題点の露呈となったワケです。

ですから、この辺をカンチガイしないように。

岡先生がWEB上で「雅宣!コンチクショー!」な文を「もしも」公開したならば、それは充分、懲戒処分に該当するでしょう。しかし、そうではナイんですから当方は、「報復人事だね」と表しているんです。で、キミが「チガウ!」と言うならば懲戒処分の、どこに該当するのか提示すべきなんです(笑)。

291教団版T.T.K.:2016/10/17(月) 11:04:33 ID:DsVFOQbc

繰り返しますが、岡氏は公開質問状において「総裁先生が質問に答えなかった」ことを明記しているわけですから、そのことを組織の問題点だと解釈する方もいると思いますよ??

292「訊」:2016/10/17(月) 11:05:36 ID:ERNtk8jU

【訊け連合会長講話】

>>>>そうです。総裁先生が(何らかの事情により)信徒からの質問に答えられなかったことを、晒したわけですよね?私にはそんなことはできません。(笑)<<<

その通りですよ。岡先生の質問に総裁、答えられなかったわけですよ。

ですんで、晒されたもの、ですが整理しますよ?OK?

晒されたもの、それが「岡先生個人の疑問」で、かつ、それが問題ならば犯人は「岡先生になります」よね。

で、晒されたもの、それが、「教団の不誠実」で、かつ、それが問題ならば犯人は「総裁先生」になりますよね。

なので・・・・・・・・・・・個人の疑問を公開するのが「問題!」だと思う人は岡先生を非難すれば宜しいですよ。けれども、教団の問題点を晒した!が問題だと思う人は、岡先生ではなく、総裁先生を批判すべきなんですよ。

カンタンな話でしょ?これ。

293「訊」:2016/10/17(月) 11:08:21 ID:ERNtk8jU

>>>>岡氏は公開質問状において「総裁先生が質問に答えなかった」ことを明記しているわけですから、そのことを組織の問題点だと解釈する方もいると思いますよ??<<<<

あ、なるほどですね。

生長の家組織では、「総裁が答えなかった」点を公開しちゃうと、懲戒処分が下るわけなんですね。

あ、それならば納得です。総裁が「あんな程度の質問に答えなかった」点、それを公開しちゃうと、「やはり問題」なんですね(笑)

いや、よーーーく理解できました(笑)

それじゃ、岡先生、懲戒処分されても何も言えないですね(笑)

しかし、日野サン、教団って・・・・・・・・・・・・随分と自由なんじゃね(笑)

294教団版T.T.K.:2016/10/17(月) 11:13:16 ID:DsVFOQbc

総裁先生側の事情も考えるべきです。「戦争参加法制」に関する勉強をしていて読み忘れたのかもしれないし、秘書がごみと間違えてほかしてしまったのかもしれない、どういう事情があるのかはわからないのに、そうした失態を公開するというのは組織の人間としては問題です。

繰り返しますが、

『まず、仮に組織運営に問題があったとして、それに内部の人間が堂々とネット上で異論を言ってもよいのか、という問題がある訳ですよ。』

わかりますか??

295「訊」:2016/10/17(月) 11:13:25 ID:ERNtk8jU

【訊け連合会長講話】

と、言うことで日野サン講話のおかげで、自分のミスに気付けました。あの処分ですが、決して、報復人事なんかじゃなく、「あくまでも規則違反」なんだそうです。

そして、その規則とは、「総裁が質問に答えなかった点を公開しちゃった点」なんじゃそうな(会場爆笑)

いや、そりゃ、問題じゃろうね。そして、よーーーーやく理解できたね、ワシ。

総裁に質問するのはOKです。けれども、総裁へ正々堂々の質問をして、総裁がお答えになられなかった事に触れると「懲戒処分になる」そうです(笑)

皆さん、気を付けてね!いや、教団はホント、自由じゃね?(会場爆笑)そしてオレも、大きくなったら「生長の家総裁になりたい」わ(笑)部下から質問来ても、スルーOKよ。

しかも、ワシがスルーした件を公開した部下あらば、

懲 戒 処 分 に で き る

ワケじゃからね。ラクじゃね、このシステム(会場爆笑)

296地方信徒:2016/10/17(月) 11:13:51 ID:Atcp804s

訊けさん

>どうして自分が所属している組織の欠点を、不特定多数の前で公表しないといけないの?(笑)

以上。ですよ(笑)。

297「訊」:2016/10/17(月) 11:15:36 ID:ERNtk8jU

【訊け連合会長講話】

>>>『まず、仮に組織運営に問題があったとして、それに内部の人間が堂々とネット上で異論を言ってもよいのか、という問題がある訳ですよ。』<<<

ちがうね、設問が。

この問題は異論ではなく「質問をしちゃいかんのか」ってな問題でしょうよ。

でも、了解できましたよ。

組織内で岡先生みたく振る舞う奴は、懲戒処分なんですよね。

・・・・・・・・・・総裁を、見習いたいです(笑)経営者として(笑)

今回も、たいへん勉強になりましたよ、日野サン(笑)

298地方信徒:2016/10/17(月) 11:16:44 ID:Atcp804s

「じゃ、何で君はこの掲示板に来てんの?」っっていうツッコミはNGの方向で(笑)。

ただ単にアジ演説をしたいだけなんだね。何度も言うが、それ、光明化運動でも何でもないから。

299「訊」:2016/10/17(月) 11:19:15 ID:ERNtk8jU

【訊け連合会長講話】

>>>>どうして自分が所属している組織の欠点を、不特定多数の前で公表しないといけないの?(笑)<<<

あ、やっぱ総裁ですが、質問に答えないのは「組織上の欠点」なんですね?(笑)うん、そう、思います(笑)総裁ですが、ちゃんと答えるベキなんですよ。親衛隊の日野サンすら、そう思っているっていうのに、総裁ときたら・・・・・・・・・

そして、うん、岡先生の処分は妥当ですね。ですんで、うん、さっきから当方は、キミに賛同しているワケですよ。「そりゃ、懲戒処分ですね!」と。総裁ですが、質問に答えないのは「組織上の欠点」なんですね?(笑)うん、そう、思います(笑)総裁ですが、ちゃんと答えるベキなんですよ。親衛隊の日野サンすら、そう思っているっていうのに、総裁ときたら・・・・・・・・・

って、ちゃんと読んでる?当方の文を。当方は自分の誤りを認め、キミへの方が正しい!と賛同してんだよ?(笑)

300「訊」:2016/10/17(月) 11:20:30 ID:ERNtk8jU

>>296

あ、日野サンも懲戒処分されるの!?!?!(爆笑)

青年会のアホさ加減、ここでどんどん晒しているけど(笑)

301「訊」:2016/10/17(月) 11:24:50 ID:ERNtk8jU

【訊け連合会長講話】

もう、あの、日野丸攻略戦だけど、「最初からそう言って欲しかった」ね、わし(笑)

うん、これなら理解できるわ(笑)日野サン曰くですが総裁ですけど、「質問に答えないのは組織上の欠点」なんだそうです(笑)

そして当方も「うん、そう、思います(笑)」って答えますよ。

で、総裁ですが、ちゃんと答えるベキなんですよ。親衛隊の日野サンすら、そう思っているっていうのに、総裁ときたら・・・・・・・・・でも、岡先生の処分は妥当ですね。ですんで、うん、さっきから当方は、親衛隊日野サンに賛同、しているワケですよ。「そりゃ、懲戒処分ですね!」と。(会場爆笑)

総裁ですが、質問に答えないのは「組織上の欠点」なんですね?(笑)日野サンがそう、おっしゃっておられます(笑)いや、正確には「日野サンすらそう思っているみたい」です(会場爆笑)

うん、そう、思います(笑)総裁ですが、ちゃんと答えるベキなんですよ。親衛隊の日野サンすら、そう思っているっていうのに、総裁ときたら・・・・・・・・・ってことで、「そんな奴は処分!」これが、現在の教団みたいです(笑)

日野サン、本日もたいへん、勉強になりました!(笑)

302教団版T.T.K.:2016/10/17(月) 11:44:09 ID:DsVFOQbc

総裁先生がどうして答えられなかったのかは、わかりませんし、教団だって一々公表するわけが、ありません。

ただ単に重要な仕事が重なってこたえられなかっただけなのか――雅春先生にもそういうことはあったらしいですし――、或いは、秘書が間違ってごみ箱に捨てた可能性だってある(あくまで、可能性ですよ?)、だけど、仮にそうだとしてそうしたことを面に出すのはおかしい。

そういうことですよ。

303「訊」:2016/10/17(月) 16:14:26 ID:UbT7AneQ

【訊け連合会長講話】

ところで誰じゃね?>>302を読んで「日野サン、やっぱりそれはオカシイ」とか言っている奴は!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って、ワシなんじゃけどね(会場爆笑)

いや、あっさり言ってこれ、オカシイです。もしもその、日野サン推理が正しかったとしましょうよ。その前提で話を進めると、総裁ですが、トンデモナク狭量な方ってことになります。そうですよね?

もう一度読んでみますよ?日野サン>>302文を・・・・・・・・・

はい、確認しました。日野サン推理では総裁、「お仕事が忙しかった」んですね、ならば、

その旨を表明すりゃイイじゃないか(会場爆笑)

なにも、「イキナリの解任」って、不要では?(会場爆笑)

いや、意味は伝わりますかね?ワシの疑問なんだけども・・・・・・・・岡先生は、こんな仕打ちに遭ったわけですよ。確認しましょう。

6236 :トキ ◆NeaLgIQX3w :2016/10/12(水) 14:52:33 ID:1BCrKsVM>>6198

お返事が遅れてすみませんでした。

仄聞するところでは、岡先生が講師を解任されたときには、電話一本で解任を告げられたそうです。
 教団が大好きな「立憲主義」の建前では、役職を解任するときには、事前に「告知と聴聞」の機会をもうけるのが前提になっています。例えば、耐震構造偽装で一級建築士の資格を剥奪された姉葉氏も剥奪される前に担当の役所に呼び出され、事情を聴いた上で資格の剥奪の処置をとられました。

実体的な処分の是非を議論する以前に、手続き的な点ですでに不当な処分だと言えます。

いや、それ、例えば日野サン推理が「正しいって前提」でも、オカシクないですか?岡先生ですが、手続き的な点ですでに不当な処分を受けているんです。しかも(日野サン推理前提では)総裁がお忙しい時期に質問しちゃった&「返答がなかった」と書いちゃった。

そんなに重罪なんですか!?日野サン?(会場爆笑)

まとめればつまり、日野サンここでは、「こう言っている事になる」んですけども、

「生長の家では、総裁が忙しくって返答出来なかったような場合でも、『総裁からお答え頂けませんでした』とか書いちゃうと規則違反で懲戒処分!しかも電話一本で解任可能」と・・・・・・・・・・(笑)

そう、なりますよね、確実に(会場爆笑)

いや、そこまで総裁って、狭量な人なの!?日野サン(会場爆笑)私すら総裁ですが、「そこまで狭量だとは思ってナイ」のに(会場爆笑)忙しい時期と重なったならば、あとで「すまなかったね、今から返答します」、これでOKなハズです(会場拍手)。

ましてや、そんな人を、岡先生の事だけども電話一本で解任を告げられるような、手続き的な点ですでに不当な処分を受けるような罪人なの!?!?

304「訊」:2016/10/17(月) 16:22:07 ID:UbT7AneQ

【訊け連合会長講話】

あ、これを書き忘れとったけど、コレに関してね、

>>>ただ単に重要な仕事が重なってこたえられなかっただけなのか――雅春先生にもそういうことはあったらしいですし――、<<<

ね、これなんですが、ワシの答えは、

ね え よ 、 そ ん な 事  (会場爆笑)

・・・・・・あのね、日野サン。雅春先生が忙しい時期に質問して、そして、「雅春先生は答えて下さらなかったヨ」ってな事を公開したくらいで、今回みたく「解任された講師」がおられたら、ぜひ、例示ください!(会場爆笑)

日野サンの文は、コソッと(意識的にか無意識なのかは不明ながら)こういうインチキが挿入されることがあるのよ。恰も「雅春先生もやってた。だから雅宣総裁も無罪」みたいな印象文、今回のものはそんな系譜なんだが、

ぜ ん ぜ ん 、 意 味 が 違 う ん だ か ら ね。

雅春先生が未返信、それはあったと思いますよ。うん、その点は同意です。けど、未返信だからとて雅春先生が、今回の岡先生みたいな行為を懲戒処分にしたとは考えられません(会場拍手)。なので、こういう書き方は注意な!

305トキ:2016/10/17(月) 16:29:31 ID:TVji6642
 トキよりご挨拶

「大昔、飛田給で徳久克己先生のご講話を聞いたときのことです。

”宗教をやっている人の中には、頑固で、視野が狭くて、硬直した思考をする人がいますね。

生長の家でも、たまに青年会なんかにそんなヤツがいて、困ったものです”

と話されたので、当時、青年会の会員だった私はコンチクショーと思ったものです。

しかし、今日になってみると、徳久先生の言われる通りだと思いますね。

青年会の会員の中には、訳のわからないことを言う人が、たまにいます。

若いということは素晴らしいことですが、同時に、気をつけないといけないの

ですねえ。」

306「訊」:2016/10/17(月) 16:42:47 ID:UbT7AneQ

【訊け連合会長講話】

お、トキ理事長のご講話でした。徳久克己先生のお話しじゃったね。

>>>”宗教をやっている人の中には、頑固で、視野が狭くて、硬直した思考をする人がいますね。生長の家でも、たまに青年会なんかにそんなヤツがいて、困ったものです”<<<

いやホント、困ったもんだ。(会場爆笑)

ま、でも、ワシも人のことは言えませんからね。19歳の頃なんて、ワシ、もっとヒドかったもんね。オカズの買い物(ビデオ屋)に3時間いて、調理は15分で・・・・・・・・・・あ、これ、既に話したね。または、女性が笑顔を送ってくれるダケで「この女は俺に気がある!」と思い込んで、じゃね(会場爆笑)「オレと付き合わないのはオカシイ!」とね。まあ、さすがに「キミはボクに笑顔を送った。送ったのは笑顔であって苦渋の表情ではなかった。で、あるからキミはボクに気があって。」とか、高尚な保守論壇風な妄想は述べなかったけど、まあ、それくらい頑固で、視野が狭くて、硬直した思考をする人だったワケですよ。

いやホント、困ったもんだ。(会場爆笑)

まあ、でも、成人式まであと何ヶ月かはアルんでしょ?

それまでに、修正すりゃイイのよ。わしゃ、そう思うけどね。ちなみにワシ、ハタチになった日から・・・・・・・・・・オカズ3時間調理15分生活じゃが、脱却したのよ、一週間ダケじゃけど(会場爆笑)

オトナになった自覚、くらいでは治らんかったね?ワシの、ホトバシル下半身(後略)

307教団版T.T.K.:2016/10/17(月) 16:59:32 ID:nz0/hqAk

何としてでも総裁先生のことを悪く言おうという方がいるようで困りますね・・・・。

総裁先生にも言えない仕事の一つや二つぐらいあるでしょう。

だけど、質問するだけなら自由なんですから、それでいいじゃないですか。違いますか?

308教団版T.T.K.:2016/10/17(月) 17:04:11 ID:nz0/hqAk

あと、本流派の皆様が調子に乗らないように言っておくと、私の周りには総裁先生の「やり方」に疑問を述べる信徒はいても、「教義」に疑問を述べる信徒はいません。

より具体的に言うと「ヒルクライム反対派」はいても「低炭素のライフスタイル反対派」はいません。ちなみに、私は「ヒルクライム賛成派」です。

309てるお:2016/10/17(月) 17:29:25 ID:0eDSsV6k
連合会長

ここは自由発言と聞きました。
この子の話の逸らし方は芸術的であります。
不当手続き、一切言及しません。

それでいいんじゃないですか?違いますか?

て、違うだろう日野君。
不当手続きな解任まで肯定とは!
びっくりぽん!

310教団版T.T.K.:2016/10/17(月) 17:32:23 ID:nz0/hqAk

いくら教団内の不平分子を集めても、「破邪顕正閣下か総裁先生か」と言われれば、みんな迷いなく総裁先生を選択すると思いますね。

311「訊」:2016/10/18(火) 07:26:04 ID:Sxzysyo2

【訊け連合会長講話】

こんにちは〜。ドローンよりもカードローンを飛ばしてみたい訊け連合会長です。ところで、高尚(こうしょう)な話で哄笑(こうしょう)を生む芸、これが冴えわたる教団親衛隊じゃが、負けてはおれんね。皆さんもジャンジャンとマイクをとって、演説してくださいよ。

さて、本日のワシの講話じゃけれども・・・・・・・・・・・いきなりだけど、「不登校や引きこもりになるとオタク趣味くらいしかやることがなくなる」が正しいのであって、「オタク趣味が不登校や引きこもりを生む」は「病人は身体がしんどいのでベッドで安静にする」を「ベッドで寝ると病気になる」と取り違えるくらい因果関係がおかしい、よな?

同様に「総裁は疑問行動が多いですねえ」が正しいのであって、「何としてでも総裁先生のことを悪く言おうという方がいるようで困りますね」は「天気予報は雨ですね」を「天気予報のことを悪く言う人が多いですね」と言うくらいに、頭がオカシイわけです。・・・・・まあ、少なくともサティアン外住民であるワシには、そう思えるんじゃが・・・・・

・・・・・・・・また、親衛隊の繰り出す論理は、たとえばこんな類のものでして、ちょっと長くなりますが「埼玉最強論」めいておるんです。さてところで、いったい何?「埼玉最強論」って・・・・・・・・コレです↓

・・・・親衛隊のロンリですが、展開としては「東京大停電から判明したのは、埼玉に異変がおきると東京が機能不全に陥る、東京が機能不全に陥いると日本が沈む」と初段で、この種の話が来ます。つづけて「日本が沈むと東アジアが不安定になる、東アジアが不安定になると世界が緊張する、世界が緊張すると各国の宇宙政策が停滞する。」と大枠視点を提示し「以上より導き出される事実は、 宇宙を治めているのは埼玉」となる論理展開のことですが、いや、これ、・・・・・・・・・・真顔で言っているのが親衛隊・日野サンです(会場爆笑)あ、「真顔で言ってる」はデマじゃね?真顔で言ってんじゃなく、「この種のトンデモ論理を振りかざす親衛隊・日野サンです」と訂正しとこか?

だからね、皆さん・・・・・・・・・・・騙されなさんな。

あ、騙されるなはヒドイから「ちゃんと笑ってあげてね」と言っとく。

かなり、手が込んでおるからね、日野サンが展開される論理は(会場爆笑)そして、手は込んでおるんじゃが、何故かバレやすいんじゃよね(会場爆笑)ところでこの種のペテン、露呈するのは「組織上の欠点暴露」罪、つまり、「岡先生処分と同罪」にはならんのだろうか?(会場爆笑)

この、埼玉最強論みたいな親衛隊の論理だけども、振りかざせば「日野サンすら罪人に出来る」わけであり、まあ、かなり便利ですな。ワシゃ、やらんけどね。

ま、言うまでもナイけど「マトモな人は使いなさんな」ですよ、この論理(会場爆笑)。サティアン内では通用しても、一般社会で使用すると、この論理、「・・・・・・・ギャグ?」になるからね(会場爆笑)

312「訊」:2016/10/18(火) 11:32:51 ID:19NBnE.s

【訊け連合会長講話】

こんにちは〜♡下半身だけは青年会の、訊け連合会長です。キャバ嬢から真面目に生きなさい(真顔)、そんな事言われるとヘコみますが、そんな話はさて置きましてさっそく本題へ。

いや、ところで怪しい話ってのは世の中、案外多いわけよね。で、これは教団派や本流派の大本営発表、これに関係してんだけども・・・・・・・・これを皆さんと考えたい。いや、彼等のロンリ・お話って、複雑じゃからね。解りにくいのよ。・・・・・・トランプ氏みたいな奴が相手を指さして、そして、「お前は薬物検査しろ!」とか言ってりゃワカリヤスイんだけど、一見するとマトモなのよね、本流も教団も・・・・・・・

以下の話だけども、皆さんはこのオカシサ、分るかい?読んでみるぜ・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕が新卒で入った会社では月160時間残業してた。毎日5人で2時間かけてやっていた作業が、新人の僕が休日にスクリプトを書いていったら、翌日から5分で終わるようになった。長時間労働には思考停止による無駄が潜んでいる。日本の生産性を下げている長時間労働を、この機会に撲滅した方がいい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いや、これね、WEBで文字で読むとマトモだろ?一見すると。けれどもよく読むと、かなりスットコドッコイなワケなのよ。恰も「藤原紀香から純愛に関する講義を受けてるみたいな違和感」がアルんだけども、分るかい?

本流や教団の大本営発表は、この手のものも散見する。だから掲示してみたんじゃが、先ず、長時間労働撲滅、これを主張する文なのに書き手は「休日に働いている」ワケじゃね・・・・・・・・・・・・・よく読むと(会場爆笑)

で、しかも「思考停止による無駄!」を長時間労働の反対理由にしている書き手だけれども、そのご本人は休日に仕事して翌日からは「かなり生産性があがった」趣旨の情報を、ここに書いているわけよ。

オカシイよね?よく読むと・・・・・・・・・・(会場爆笑)

これね、たとえば、「総裁はたまたま読めなかっただけかもしれない」って話にも、関連するのよ。いやね、たまたま読めなかったダケ、だとしようか?岡先生の質問だけれども「たまたま読めなかった」としようよ、一旦ココでは。

・・・・・・・・・それじゃ、なんだけれども「たまたま読めなかった」岡先生の質問状なんだけれども、それを岡先生が「総裁から返信がありませんでした」と書くことって問題なのかね?もっと云うと電話一本で解任されなきゃイカンような罪、犯したって云うのかね?

いや、オカシイよね、よく読むと・・・・・・・・・(会場爆笑)

これでね、日野サン、当方たちのことをこう、まとめてんだけども、

>>>>何としてでも総裁先生のことを悪く言おうという方がいるようで困りますね・・・・。<<<<

いや、確実にオカシイよね。

むしろ、どっちかと言うと「何としてでも」なのは我々ではなく、日野サンの方だよね、「何としてでも岡先生が悪いことにしたい」って云うね。(会場爆笑)

強烈な意志を感じるんだけど、ワシだけかね?

って事で、怪しい話ってのは世の中、案外多いわけよね。で、これは教団派や本流派の大本営発表、これに関係してんだけども・・・・・・・・これを皆さんと考えてみた。いや、彼等のロンリ・お話って、一見複雑じゃからね。解りにくいのよ。まあ、分ってみると・・・・・・・・・・・いつも笑い話なんだけど。(会場爆笑)

313「訊」:2016/10/18(火) 12:18:56 ID:19NBnE.s

【訊け連合会長講話】

あ、あと、私に「日野を黙らせて」とメールをくださった、元青年会の会員さま。

ご連絡です。

任務完了です。

日野サンですが、完全に黙りました(会場爆笑)。

314tapir:2016/10/18(火) 19:16:57 ID:Cw7YWKn2

>>307 教団版T.T.K様

もう議論は終わってしまったようですが、遅ればせながら、ひとこと書かせていただきます。

>>だけど、質問するだけなら自由なんですから、それでいいじゃないですか。違いますか?<<

生長の家では自由に発言できると総裁を信頼して発言した地方講師が、電話一本で解任となりました。

仮に公開質問が不適切な行為だったとしても、警告もなく、弁明の場もなく、有無を言わさずに何十年も生長の家の布教に努力してきた講師をいきなり解任する「やり方」は、「生長の家内部では自由な発言ができない」と、世間に思われても仕方がないと思います。

>>まず、仮に組織運営に問題があったとして、それに内部の人間が堂々とネット上で異論を言ってもよいのか、という問題がある訳ですよ。<<(294)

教団版T.T.K様は「組織運営に問題があったとして、内部の人間がネット上で異論を言ってよいのか」と言われます。(「異論」は「訊」様が「質問」と訂正されました)

内部で、誰もが何でも自由に質問して、必ず誠実な回答がいただける環境があれば、その通りだと思います。

そういう環境があれば、掲示板やブログに質問を書く人は、皆無になるとは言いませんが、圧倒的に少なくなるでしょう。

そういう環境がないから、本来内部で完結するはずの質問が、外にあふれ出してしまうのです。

質問したいのを我慢している人は、全国にその何倍もいらっしゃると思います。

特に谷口雅宣先生のように、いろいろな改革を実施される場合、地方講師や幹部からの個々の質問に丁寧にお答えされれば、先生の改革について地元信徒の理解を深めるために、その地方講師や幹部が重要な役割を果たすはずです。

総裁先生が、ご自分の改革への理解者を増やすことのできる貴重なチャンスの芽をつぶしていらっしゃるのはとても残念なことだと思います。

315tapir:2016/10/18(火) 19:31:43 ID:Cw7YWKn2

「訊」様

「訊」様の完勝ですね。

一連のやりとりを読みながら、教団版T.T.K.様と、総裁先生に共通点があると思いました。

1つは、議論する相手に最後まで真剣に向かい合わないという点です。

総裁先生には、これに加えて言葉を精確に表現する努力をしないという点があります。
教団版T.T.K様も、ややその傾向があります。若さのせいかも知れませんが、早いうちに直した方がよいと思います。

1、 議論をしている相手に最後まで真剣に向かい合わない。

議論において本質を突かれると、答えを言わずに、あるいは話題をそらして逃げてしまう。

たとえば、308、310(教団版T.T.K.様)の発言は、

刀を持って対面している相手(「訊」様)から鋭い突きが入ったので、これはかなわないと思って後ずさりしながら「こっちに本流派がいるぞーー」と叫んで、誰もいない空中を刀で切りながら、逃げて行く若侍、

に見えました。

将棋の試合のように「参りました」と言えば、かえってさわやかだと思います。
(言葉はこの通りでなくてよいですが、最後まで、相手に向き合うという意味です。)

向かい合っている相手に最後まで真剣に対峙しないと、逃げ上手な政治家になれても、日本の役に立つ政治家、または文筆家にはなれないと思います。

2、 言葉を精確に表現する努力をしない(総裁先生について)。

教団版T.T.K様の言葉を借りますが、

>>私の周りには総裁先生の「やり方」に疑問を述べる信徒はいても、「教義」に疑問を述べる信徒はいません。<<(308 教団版T.T.K)

この教団版T.T.K様の意見に私もおおむね同感です。

総裁先生の「やり方」に問題が多い、その一つに言葉の使い方があると思います。

ここでは実例をあげませんが、講習会などで「その言い方はないでしょう」と思うことが何回もありました。

説いていらっしゃる教えには肯けることも多いのに、言葉が精確でなかったり、表現が不適切であったりするために、肝腎の内容よりも、不快な印象が強く残ってしまうのは、とても残念なことです。

総裁先生におかれましては、「先生、その言い方はないでしょう」との率直な意見を言う人がありましたら、是非、耳を傾けて、言葉の使い方を磨いていただきたいと思います。

316「訊」:2016/10/18(火) 22:55:57 ID:vilOAreY

>>314 tapir様

当方駄文をそこまで精読くださいまして、誠にありがとうございます。さて、教団から要職を外された岡先生が今度はblogにて、名誉まで奪われて仕舞っておいででした。しかも、「岡氏はデマ拡散犯だ」とか言っているその者が「19歳の若造と判明」しましたので当方は、義侠心5割+教育指導5割くらいの割合にてこの若者に、こう、言い放ったのです。

「圧勝してやるからかかって来い」

と。そして、

「余り大人をなめるなよ」

とも、言ったと思います。

この度、この若人から、詫びの言葉がありました。岡先生がデマ拡散犯ではナイ点、これが明らかになりましたのでこの1ヶ月と2週間ですが、無駄にはならずに済んだかな、とは思っている現在でございます。

ところで、「そう」です。ご貴殿の投稿よりですが、

○ 生長の家では自由に発言できると総裁を信頼して発言した地方講師が、電話一本で解任となりました。

○ 質問したいのを我慢している人は、全国にその何倍もいらっしゃると思います。

そうなんですよね。本当にそう思いましたね。「生長の家では自由に発言できると総裁を信頼して発言した地方講師が、電話一本で解任となりました」なんです。悲しいことですし、さらには「質問したいのを我慢している人は、全国にその何倍もいらっしゃると思います」です。そして今回、日野氏とのやり取りで思ったことなんですが、「総裁先生よ」なんです。ここまで必死に擁護している若者がイルって云うのに「なんたる事だ」と・・・・・・・・

・・・・・・・・・意味するところはこの若者ですが、当方に対して「なんら有効な擁護材料を持ち合わせていないじゃないか」と。

総裁はこんな、忠勇無双の部下を、見殺しにしていないかと。

・・・・・・・・当方の様な疑問、これを持つ者に対し総裁の部下が「いや、それは違います」とハッキリ説明できる言葉、総裁は部下に対し「なにも提供出来ていないじゃないか」と。

その意味で今回の日野クンは、少々可哀相ではありました。

彼は必死に総裁を擁護、していたワケですが当方反論に対し「なんら有効な擁護が不能だった」わけですけど、これは、日野クンの責任と云うよりは、総裁の責任でしょう。総裁は日野クンに対し、何ら有効な擁護材料を提供できずにいるわけです。当方が提示する事実ベースの反論、日野クンが返答に窮したのは当然の事でありました。

ですので今後、ですが総裁先生に於かれましては、忠節を誓う部下に「材用を提供する義務」が、ありはしないかと。もしも部下が、総裁の件で論戦を挑まれた際にその部下が、「100%の自信をもって臨めるような言動」を、用意する必要がありはせぬかと。そしてそのためには総裁が常日頃から、聖典『生命の實相』をそのまま生きる事が、必須条件とはならぬかと・・・・・・・・・・・・・・さすれば部下は、こう言えます。100%の自信と共に「我等の総裁先生は完璧です。どんな疑問にもお答えしまうから、さあ、何でも聞いてください」と。そして部下にこれがなければ、組織は衰退の一途ではないでしょうか。部下はたぶん、こう、言いたいハズなんです。もう一度書きますが「我等の総裁先生は完璧です。どんな疑問にもお答えしまうから、さあ、何でも聞いてください」と。

・・・・・・・今回のやり取りですが、そんな事を感じましたね。まとめますが、岡先生に着せられた濡れ衣、これを冤罪だと証明したのが良かった、それが一点目でありまして二点目はこの、「必死で擁護する者を、助けてあげてくださいよ、総裁」ってことになりましょうかね。

そんなところです。

317tapir:2016/10/18(火) 23:29:37 ID:Cw7YWKn2

>>316 :「訊」様

ご返事ありがとうございました。

>> ・・・・・・・今回のやり取りですが、そんな事を感じましたね。まとめますが、岡先生に着せられた濡れ衣、これを冤罪だと証明したのが良かった、それが一点目でありまして二点目はこの、「必死で擁護する者を、助けてあげてくださいよ、総裁」ってことになりましょうかね。<<

そうですね。岡先生に着せられた濡れ衣、冤罪が証明されてよかったですね。

教団版T.T.Kさんが、ヒナ鳥をかばう母鳥のように(立場が逆ですが)必死になっている様子を見ていると、健気で気の毒な気がしました。こうして総裁先生を擁護する人があるのは、ふつうの人には見えにくいのですが、やはり何かお人柄に魅力があるのでしょう。

>>ですので今後、ですが総裁先生に於かれましては、忠節を誓う部下に「材料を提供する義務」が、ありはしないかと。もしも部下が、総裁の件で論戦を挑まれた際にその部下が、「100%の自信をもって臨めるような言動」を、用意する必要がありはせぬかと。そしてそのためには総裁が常日頃から、聖典『生命の實相』をそのまま生きる事が、必須条件とはならぬかと・・・・・・・・・・・・・・さすれば部下は、こう言えます。100%の自信と共に「我等の総裁先生は完璧です。どんな疑問にもお答えしまうから、さあ、何でも聞いてください」と。そして部下にこれがなければ、組織は衰退の一途ではないでしょうか。部下はたぶん、こう、言いたいハズなんです。もう一度書きますが「我等の総裁先生は完璧です。どんな疑問にもお答えしまうから、さあ、何でも聞いてください」と。<<

「訊」様の願いが、総裁先生に届くとよいですね。微力ながら、祈り続けたいと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板