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4403シャンソン:2015/09/17(木) 17:27:06 ID:/T1FQImE
>なので、帰れ掲示板の対応は残念だと感じましたね。あんな文章を寄越されてるようじゃ、人生の無免許運転でしょう。質問者はマジメに心配してんのに・・・・・・

心配は光明思想から程遠いから、対応しようがないのかもしれません。
わざわざアク禁にした人の雑談につきあわなくてはいけない義務もないだろうし。
そもそも、人が黙って聴いてりゃ、ぼくの話を聞いてもらっている、読んでもらっていると思い込むのも考えものです。

4404シャンソン:2015/09/17(木) 17:29:38 ID:/T1FQImE
>なので、帰れ掲示板の対応は残念だと感じましたね。あんな文章を寄越されてるようじゃ、人生の無免許運転でしょう。質問者はマジメに心配してんのに・・・・・・

 ここの管理人さんも、他の掲示板からの質問などに
 まじめにこたえていないものがありますよ。
 普及誌や他教区の批判は正々堂々とするのに(笑)

4405シャンソン:2015/09/17(木) 17:58:29 ID:/T1FQImE
    日本は十三歳の少女さえ守れない国なのね.....

(マスター)領土だけではありません。日本は恐ろしいことに人まで拉致されていますね。

(サチ子)そういえば....

(マスター)北朝鮮の元工作員の証言によると、北朝鮮では学生の実地訓練で日本人を拉致して来ていたそうです。

(サチ子)えっ!訓練で日本人を拉致!?

(マスター)はい。本当に日本はなめられたものです。つまり、北朝鮮としては日本に潜入して捕まったって、どうせ不法入国で
帰してくれるのだから、痛くもかゆくもないわけです。帰国のお金も日本が出してくれますし。日本海の荒波さえ乗り越えれば日本に侵入することなんて、
とても簡単だそうです。

(サチ子)あり得ないわ!

(桃子)日本はなぜこんなになめられているの?

(マスター)外交において軍事力の圧力というのはとても大きなものなんですね。
たとえば銃を持っている犯人に「言うことを聞かないと撃つぞ!」と脅されたら、言うこと聞いてしまうでしょうが、
銃もナイフも持っていない小学生一年生に「言うことを聞かないと殴るぞ」なんて言われても全然怖くないし、笑いとばしますよね?
日本はアメリカの軍事力に頼っている状態なので、はっきり言って、日本だけでは、相手国を話し合いの席に着かせることだけでも時間がかかるし難しいのです。

(桃子)つまり、日本は小学生一年生......。

(サチ子)こんな日本だから横田めぐみさんは拉致されてしまったのね。

(マスター)今の日本は平和だといわれますが、十三歳の少女さえ守ることのできない国歌なのです。
このことを国民は深く省み考える必要があるでしょう。

(サチ子)本当にそうよねぇ。

(桃子)領土も人も取られちゃ日本って本当になめられているのね。

(マスター)考えてもみてください。北朝鮮も世界一の軍事力を誇るアメリカ人だったら絶対に拉致しないと思います。

(桃子)確かに....。アメリカ相手だったらどんな反撃が待っているかわからないものね。

(マスター)つまり、軍隊をもったり、軍備を増強したりするのは、戦争するためではなく、国民を敵から守るためなのです。
泥棒に狙われないようしっかりと防犯すること、そして隙を見せないためにきちんと鍵をかけたり強い番犬を飼ったり、防犯カメラを設置したり...。
それがじつは「軍隊」や「軍備」を持つことの本当の意味なのです。

(サチ子)なるほど〜。私、軍隊=戦争って考えていて、軍隊とか、ちょっとアレルギーがあったけど、つまり軍隊って、攻撃するためだけでなく、守るためにあるのね。

 『女子のあつまる憲法おしゃべりカフェ』 監修 百知章 編集 明成社

4406シャンソン:2015/09/17(木) 19:19:48 ID:/T1FQImE

 ブログにコメントする迷惑な人8パターン
 http://gigazine.net/news/20080904_8_obnoxious_internet_commenter/

4407シャンソン:2015/09/17(木) 19:26:58 ID:/T1FQImE

吉瀬美智子の裏事情 http://www.gekiura.com/gossip/post-621/

4408神の子さん:2015/09/17(木) 19:29:50 ID:/T1FQImE

You can’t help getting older, but you don’t have to get old.

年を取るのは仕方ないが、年寄りになる必要はない。

ジョージ・バーンズ(米国のコメディアン、俳優 / 1896〜1996)

4409シャンソン:2015/09/17(木) 20:59:01 ID:1ay.H4bQ

 ネット上で簡単に署名ができます!

 憲法改正を実現する1000万人ネットワーク
  https://kenpou1000.org/

4410シャンソン:2015/09/17(木) 21:03:36 ID:1ay.H4bQ

  集団的自衛権 海外の反応
 http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51868230.html

4411シャンソン:2015/09/17(木) 21:06:36 ID:1ay.H4bQ

 アップル日本人男性に3億3000万円の賠償命令!
 http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51901568.html

4412シャンソン:2015/09/17(木) 21:12:16 ID:1ay.H4bQ

 「施設内虐待を許さない会」の虚偽報道について
 http://nipponkakuryoukai.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post.html

4413シャンソン:2015/09/17(木) 21:17:44 ID:1ay.H4bQ

 谷口輝子先生 思い出の記 米寿記念制作カセットテープ付き
 http://www.jpbidding.com/index.php/BidView/185343910.html

4414シャンソン:2015/09/17(木) 22:26:11 ID:1ay.H4bQ

  生長の家50年の歩み 動画
 https://www.youtube.com/watch?v=XdizMFaT6Kk

4415シャンソン:2015/09/17(木) 22:41:08 ID:1ay.H4bQ

    笑行 光明掲示板・第一
   http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&mode=res&log=75

4416シャンソン:2015/09/17(木) 22:48:01 ID:1ay.H4bQ

生長の家の貴重な講話を集めたサイト
 http://myouraku.risedoragon.com/top/

4417シャンソン:2015/09/18(金) 01:05:06 ID:umLskvVk

 ある無名兵士の詩
 http://canjosan.com/blog/?p=158

4418シャンソン:2015/09/18(金) 01:18:14 ID:umLskvVk

  https://twitter.com/camomillem/status/604501807247728640

4419シャンソン:2015/09/18(金) 01:24:32 ID:umLskvVk

 トーキング2は、破邪サンへの粘着板みたいになっていますねw
 こういう人との議論は疲れます。
 http://www.lifehacker.jp/2015/05/150517_debate.html

4420神の子さん:2015/09/18(金) 17:47:44 ID:8GgOrYnM
3569 :シャンソン :2015/09/18(金) 17:45:24 ID:8GgOrYnM トキ管理人様へ

>3566 :「訊」 :2015/09/18(金) 14:27:03 ID:???よだん

「英霊のご加護を以て同法案が・・・・・・」とか言ってるバカは<

 トキさんは、掲示板の性質上「バカ」という言葉はお控えくださいって
 書いてたときがありましたけど、この人はどれだけ「バカ」を連発をしてるか
 把握していますか?<

4421シャンソン:2015/09/19(土) 03:41:24 ID:8GgOrYnM

「戦争反対!」とデモしている人間のほうが、よほど戦争するタイプの人間である
 http://blogos.com/article/126897/

4422シャンソン:2015/09/19(土) 06:42:23 ID:8GgOrYnM

大神の智慧の御光明らけく 照らして迷い残るくまなし
  御仏の慈悲の御光明らけく 照らして迷い残るくまなし

4423シャンソン:2015/09/19(土) 20:18:46 ID:8GgOrYnM

ハートチャクラが開く 観音蓮の花茶
http://www.fairy-blue.com/2shop/healing/kannonhasu.html

4424シャンソン:2015/09/20(日) 12:00:14 ID:ZL.bDhOk
3202 :神の子さん:2015/09/20(日) 07:21:44 ID:LYIU/TIg
3196 :島津綾久 :2015/06/13(土) 05:11:47 ID:???

 〝病なし! 迷いなし! 罪なし!〟これが生長の家の根本真理であります。それでは、神様ただ今より眠らせていただきます。

6月13日3:30am  谷口雅春先生 最後のお言葉――
**************************************************************************************************

〝病なし! 迷いなし! 罪なし!〟これが生長の家の根本真理であります。この言葉は自分の事ばかりでなくすべての人を見る時にもその通りでないのですか?

この世界に行き着いた講師が、病人に対すれば病気が治り、罪の意識にさいなまれている人に対すれば罪の意識を取り除くことができるのではないですか?周りを悪い悪いという人が此の根本真理に至っていると思いますか?

上の、またそのようになった時那覇はまたそのようになった時には、のまちがいです

4425シャンソン:2015/09/20(日) 12:06:19 ID:ZL.bDhOk
>>4424

この投稿は、敬称なしブログで誌友会の司会者役だった訊け氏が、女神の部屋なるものを
つくり、トキ掲示板誌友会参加者からも顰蹙を買った後、あるいはそういうゴタゴタの最中に
こういう投稿をしたのです。

 今でも無実の女子大生がって、曳馬野さんに話していましたが、
何の勉強にもなっていない、理屈遊びに終わっている訊け氏の体質をよく表していると思います。
 誌友会はその後、女子大生が来ないだけでなく、司会役の女性まで休業するありさまです。
誌友会運営に当たって、適切な指導ができなかった、ここの管理人の優柔不断さが影響していると思います。

4426神の子さん:2015/09/20(日) 12:44:36 ID:ZL.bDhOk

  身の苦に依って
 心乱れざれば 証果自ら到る

   役行者遺訓

4427シャンソン:2015/09/20(日) 15:18:29 ID:ZL.bDhOk
      「声の主」との再会

 「癒して下さい、癒して下さい」という声―ーー。
今から十八年前、臨死体験をして以来、ずっと気になっていたことです。
あの声の主は誰だったのだろう。あの白い光に包まれた不思議な体験を思い出すたびに、私はそれが
気になっていました。

 奈良の郊外の「よきサマリア人の修道会」で、真夜中に階段から落ちて意識を失っていたとき、シスターたちは全員私のベッドの
周りで祈ってくださっていました。私はその中の一人のシスターの祈りの声によって、現世に帰ってきたのです。
 独特のアクセントのある日本語だったことから、その声の主は外国人のシスターに違いないと思ったのですが、結局、誰だかわからないままでした。

 シスターたちは夜遅く帰ってきて、朝早く仕事に出てしまいますから、擦れ違いで誰にも会えなかったのです。
あとから尋ねてわかったのは、その声の主はオーストラリア人のシスターではないかということだけでした。
 再会は、意外なところで、意外なときに訪れました。

 階段から落ちてから一一年後の一九八八年、アメリカのスタンフォード大学に近代日本文学を教えに行ったときのことです。
そのころ私は、アメリカで盛んになっていたエニアグラムについての勉強をしていました。
 エニアグラムとは、五〇〇〇年におよぶ口伝として中近東に伝えられた、人を育てる知恵です。一人ひとりをあるがままに受け入れるところから
始まり、行動を惹き起こす無意識の動機に着目しながら、人間洞察や自己探求を身につけていこうとする実践的な「人間学」です。

 あるとき、町から離れた山の上にある霊性研究のための研修センターで、エニアグラムの勉強会があるというので、私はあるシスターに運転してもらい、そこへ
出かけました。ところがいざ着いてみると、どういった手違いか、そこで行なわれるのは、エニアグラムの会ではなく、祈りの会だというのです。
せっかく遠くから車を飛ばしてきたことですし、祈りの会も素晴らしいので、それに参加しようということになりました。
そのときは八〇人くらいの参加者が並んで、講義を聞いていました。

 その後、参加者は番号を振り当てられ、奇数組と偶数組に分かれてグループをつくり、与えられた課題のディスカッションをしました。
講義が終わったあと、同じグループの中の一人が日本語で話しかけてきました。
頑丈そうなからだつきの、五〜六〇代の白人の女性です。「日本から来たのですか」という彼女の声には、何となく聞き覚えがあるような気がしました。

 私が「日本には長くいらっしゃったのですか」と聞くと、「そうです」と言うので、こんなに上手に日本語を話せる人はシスターかもしれないと思いました。
私の予想は当たっていました。彼女はシスターで、東京の初台にいたというのです。
 それを聞いて、あっと思いました。初台にも、「よきサマリア人の修道会」があるはずです。
しかも、彼女が日本にいたのは一九七〇年代後半だというのです。

「ひょっとして、聖心会のシスターが奈良のよきサマリア人の修道会で二階から落ちたこと、ご存じですか」
「まあ、知っているどころか、忘れもしません。私はそこにいたんです」
 そのシスターは覚えのある独特のアクセントの日本語で答えました。
「その晩、私は、『カリズマの祈り』といって、癒しの祈りの会に参加していたんです。カリズマの力と呼ばれる病人の
自然治癒力を引き出して癒すための祈りの会です。するとその日の真夜中に、階段から落ちた女性がいました。ですから、一生懸命その
カリズマの祈りをしたんです。癒してください、癒してください、って」

 彼女こそ、あの声の主だったのです。

『神は人を何処へ導くのか』 聖心会シスター 聖心女子大学教授 鈴木秀子 著

4428シャンソン:2015/09/22(火) 12:00:47 ID:l9riFrmM
122 :深海魚 :2015/03/22(日) 17:22:05 ID:???神の子さん

web誌友会板で、このように論戦になる場合は、
ずっと以前より、論戦は,他の板でお願いしますと、
言われて参りました。

で、、論戦になりましたので、前例に基づき、このように、こちらへ転載しました。
いやみでしたわけでは、ありません。お気にさわったら、ごめんなさい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
志恩さんは、ウェブ誌友会不参加表明をしていましたよね?
 また、生長の家の危機に黙っていられなくなって出てきたわけですか?

4429シャンソン:2015/09/22(火) 12:14:13 ID:l9riFrmM
>夫にやめておいたほうがいいといわれたので、卒業します。
>トキ掲示板だkではなく、光明のうほうにも書き込みを止めます。
>夫にバレまして
>夫は反対していません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ここは管理人自身がいいかげんなので、書き込み再開は自由にされたらいいと思いますが、
志恩さんの夫にばれたというのが少しおかしいなと思うので私の推測を書きます。

 志恩さんは以前に、夫は生長の家で育って来ているから、こういう掲示板はかわいそうで見せられないとか
書かれていました。御主人は志恩さんが孫にメールしていると思っているとのことでした。
そういう御主人が、妻のスマホでパソコンでも、ある日急に詮索しだして、
妻が掲示板に書き込みしているのを発見した、と考えるより、
 志恩さんが自身が、ご主人に、こういう掲示板で書き込みをしている様子を報告、相談されたのではないかと思っています。
もしそうだとしたら、上記のように、「夫にばれてしまった」という言い方はおかしいなと思いました。

 それに運営版で訊け氏に対して、あの人が(シャンソンが)老いらくの恋と書くので、
あの人のせいで、私(志恩さん)が訊け様ひとりに恋しているように書かれてごめんなさいと
訊け氏の機嫌を取っていました。
 無視されてましたが。

 それも、志恩さん自身が老いらくの恋だといって、いろんな投稿者の名前を挙げ、讃嘆?されていたのです。
それなのに、あの人のせいで、老いらくの恋だといわれた、というのはおかしいと思いました。
 御主人や他人のせいにするのもいいかげんにしてほしいです。

4430シャンソン:2015/09/22(火) 15:28:05 ID:l9riFrmM
   なぜ、理系エリートはオウム真理教に入信したか?

 その「いのちとは何か?」という問いかけで浮かんだのですが、今われわれが知っていることだけでなく、知らない世界があることにも心を開いておくことが大事だと思います。
事例は良くないですがあえて挙げると、オウム真理教に一流の頭脳が集積されていたにもかかわらず、彼らは科学の本質をまったく理解していませんでした。
 科学的思考という〝作法〟は持っていたでしょう。しかし、その作法の外には直感など、科学の枠から外れるものもあるのに、作法のなかで成立するものがすべてと考えてしまったのです。
そもそも、見えない世界までも含んでいますから、枠なんてありませんよ。

 なぜ、彼らはオウム真理教に入信したか?もちろん宗教的なものを渇望する意識もあったと思いますが、実は超常現象的なものを吸収できなかったからだと思います。
たとえば空地浮遊は、その理屈を想定すると何となく理解できることです。確かに、現状の科学ではまだ証明できていない部分ですが、理屈は説明できます。
 しかし、彼らは科学の作法に入らない、信者たちが言うところの神秘体験を知ると、いとも簡単に心を奪われてしまいました。

 イエス・キリストの布教活動はガリラヤ湖の周辺が大半ですが、そのイエスが弟子を連れてガリラヤ湖上を歩く記述が『新約聖書』にあります。
超常現象は、昔からいくらでもあったわけです。これは科学ではなく、そういうものだと直感でわかる人、素直にそう思える人なら違和感がありません。この世界には自分の知らない不思議な
ことがいくらでもある、と自然に思える人です。

 しかし、科学という作法でしか物事をとらえられない、ある意味、馬車馬みたいな価値観の人だと、いったんこれをぱかっと外されると、それに対する免疫がないから一気に「すごい、信じられない」と
洗脳されてしまうわけです。理系エリートたらし込むには、一番良い手段かもしれません。
 ただ、理系と言っても、超一流の人間はそういうところで迷いません。そこまでいかないと、錯覚をするわけです。自分の知っていることが世のすべてだと勘違いしている人たちです。
それこそ、「思考の罠」です。

 不思議な事象を前にしると、その人物が科学の本質をどのくらい理解しているかがよくわかります。
最初の本を刊行後、さまざまな出版社から「不思議な体験をぜひ」という要望でオファーされましたが、こういうことは、数を集めれば真理になるわけではありません。それに私自身、他人の体験や経験には
以前ほどの関心を持っていません。

 今、関心を持っているのが「合気」です。合気道の合気です。その究極は、相手と魂がつながることであり、熟達するとできてしまいます。
「気を合わせる」と書きますが、それはそういうことだそうです。
 保江邦夫先生(ノートルダム清心女子大学、数理物理学・量子力学)という物理学者がいらっしゃいます。
シュレーディンガー方程式(理論物理学者エルヴィン・シュレディンガーによる波動力学の基礎方程式)を、より普遍化した方程式を世に出された方ですが、合気の大家でもあります。

 保江先生がデモストレーションをされている場面を見せていただきましたが、一瞬にして相手とつながることで相手を無力化する、さらには自分の思い通りに動かすことが可能でした。あとは、認知の問題だけです。
これは「つながる」ということが、私たちにとっていかに重要かを体現していると思います。だから、宗教の開祖・教祖など神秘的存在が、人々の信奉対象となるのです。彼らは、霊的な存在とつながり、お告げを受けています。
 江戸時代の終わりから明治中期にかけて、教派神道(神道系の新しい宗教団体)がたくさん誕生しました。

 以下の十四派です。
神道大教、黒住教、神道修成派、神宮教、出雲大社教、扶桑教、實行教、神道大成教、神習教、御嶽教、神理教、禊教、金光教、天理教です(のちに神宮教が抜けて十三派)。
各宗派では、神憑りというか普遍意識とつながることで、直接何かを聞く(お告げ)、あるいは自動書記によって書き残していることが多いようです。
 自動書記では、出口なお(大本教主)が有名です。彼女は字を知らないのですが、まるで目の前に見えたように半紙の上をなぞり続けました。これが「お筆先」(国之常立神による神示)です。

 その大本からは、生長の家の創始者・谷口雅春(主著に『生命の實相』)が出ています。また、中山みき(天理教の教祖)が書いたもの(『おふでさき』『みかぐらうた』『おさしづ』)は「三原典」と呼ばれています。

『神(サムシング・グレート)と見えない世界』 矢作直樹 村上和雄 著

4431シャンソン:2015/09/22(火) 18:13:47 ID:YWM2gxXk

 運営版で、訊け管理人さんがトキ掲示板から離れると聞くと、
 私も退散しようかしらと調子に乗り、
 私も東大にどうたらと世間話に必死になってる人が、
 林修さんのことを書いてたのでこれもついでに載せておきましょう。
 http://ameblo.jp/maketenarumonoka/entry-11556921066.html

4432転載:2015/09/22(火) 18:19:20 ID:YWM2gxXk
 『悟りを開いたのは谷口雅春先生です

 私は谷口先生に救われたのです

 私たちは救われたのであって

 決して悟ったなどと

 傲慢な心を起してはなりません』


         服 部  仁 郎

4433シャンソン:2015/09/22(火) 19:30:18 ID:YWM2gxXk
    アメリカ政府が弄した奸計

 ワシントンが日本本土を侵攻するのに当たって、恐れていたことがあった。
機密解除された文書は、こう述べている。それまでアメリカ軍は、太平洋の島々を、硫黄島まで、
「蛙飛び作戦」によって奪取してきたが、どの場合にも、日本の守備隊に対して、二・五倍以上の兵力を投入した。

 ところが、日本本土に上陸することになると、アメリカ侵攻軍に対して、迎え撃つ日本軍は二倍以上、あるいは民間人まで
加われば、それ以上になる。日本人ほど悪魔に憑依されたように狂信的に戦う民族はないとされていたから、アメリカが持てる力をすべて
投入しても、日本を屈伏させるには、一九四七(昭和二十二)年までかかるとみられた。

 この機密文書によれば、日本は海に空に陸に、軍民が休みなく特攻攻撃を行ない、アメリカ軍に出血を強いることになる。
事実、アメリカの占領後に行なった調査では、敗戦時に日本は、五六五一機の陸軍機と、二〇七四機の海軍機を含め、合計一万二七二五機の爆撃機、戦闘機、偵察機を、
堅固な掩体のなかに温存していた。そのために、日本が降伏するのに当たり、連合国側が無条件降伏を要求したとしたら、原子爆弾を投下したとしても、日本国民が抗戦をやめることがないと、思われた。

 そこで、アメリカ政府は国務次官だったジョセフ・グルー前駐日大使の献策もあって、奸計を弄した。
日本に和平を強いるために、天皇制を温存することを餌にして、「条件付き降伏」を申し出ることにした。一九四五年(昭和二十)年七月二十六日に、トルーマン大統領がベルリン郊外のポツダムにおいて音頭をとって、
アメリカ、イギリスの首脳会議を催し、日本に条件付き降伏を求めるポツダム宣言を発した。ばく蔣介石政権は招かれなかったが、事後に参加した。その時アメリカは、日本の手強さに手を焼き、ソ連に参戦するように誘った。その結果、ソ連もポツダム宣言に
加わり、八月八日には日ソ中立条約を蹂躙して、日本に襲いかかった。

 ポツダム宣言は、日本軍に対してのみ無条件降伏を要求し、日本政府に対して条件降伏を迫った。
その証拠に「われらの条件は以下のとおりである(傍点は筆者による)」と、条件を羅列していた。ところがアメリカは、いったん日本を占領し、日本軍の武装解除を行なうと、まるで手品のように、日本が無条件降伏をしたことに、擦り替えた。
天皇を人質にとって、アメリカの言いなりにならなければ、天皇を東京裁判の被告人に仕立て、生命も保障しないと脅したから、日本は従わざるをえなかった。

 アメリカによる対日占領は、三年余の対日戦争よりもはるかに長く、六年以上にわたった。アメリカはまず日本を物理的に打ち破り、そのうえで日本人の精神を打ち砕くことに努めたから、十分な時間を必要としたのだった。

『なぜアメリカは対日戦争を仕掛けたのか』 加瀬英明 ヘンリー・S・ストークス 著

4435シャンソン:2015/09/23(水) 07:32:40 ID:PO1gg7Ys
>>4434

また優柔不断男の性格を利用して、掲示板審査委員長にでも
なったかのようなお座敷経営者が仕切り出したので、早く対処してあげるように
してください。子どもでも、こういう誰が中心者かわからない家庭や掲示板では
混乱支障をきたしてくることと思います。
そのうち秘書気取りもなんだかんだと言い出すかもしれません。
管理人様には早めの対処をお願いします。
244 :「訊」 :2015/09/22(火) 23:46:12 ID:???荒らし投稿へ、ご対処ください。

4439シャンソン:2015/09/23(水) 09:33:35 ID:Y6PFrFN2
  参道を歩くことから、神様に祈るための準備は始まっている

 鳥居をくぐってから、参道が延々と続く神社があいます。この参道は心を整える格好の道程となります。
神様の前に立つときには、心が清らかでなければなりません。たしかに神聖な心持ちで参拝される方もいらっしゃいますが、
中には心穏やかならぬ状態で神様を頼って訪れる方もいなくはありません。

 イライラしていたり、カリカリしたまま手を合わせたりするのではせっかくの参拝も台無しです。
そんな方の心を鎮める仕掛けが神社にはたくさんあります。例えば、参道に敷かれた玉砂利もそのひとつで、足下でザクザクと鳴る音には心を鎮める効果があります。
鬱蒼と生い茂る木々は五感をなだめ、感性を研ぎ澄まさせます。

 そのほかにも、鳥居が二つ三つとあったり、穏やかな坂道の上り下りがあったり、中には山の山の頂にお社を構え、そこにたどり着くまでに幾段もの階段を登らなければならない神社もあります。
長い参道を歩むうちに心を整え、清らかな心で詣でるようにと考えられた道のりです。
 一方、都会では参道にあまり奥行きのない神社があります。そんな場合神社では、一歩一歩を大事に踏みしめて歩いてみてください。
次第に心が穏やかになるはずです。

 同じ神社でも、訪れる季節や時間帯、天気や温度などによって感じることが違います。緑の美しさに身入り、風を感じ、小鳥のさえずりに心地よさを覚え、
心を鎮めて、そして、鳥居をくぐって、無心で神様の前に詣でるのです。
神様に詣でることを「神様に額(ぬか)ずく」といいます。「額ずく」とは、額がつくほど丁寧にお辞儀をすることです。

 心身を清らかに整えて、神様の前に額ずく。
そして神様の力をいただく。いただくというよりも、「神様に心を寄せ、祈ることによって神々が感応される」といったほうが
より近いでしょう。参道を歩くことでその準備が自然にできるのです。

 神社を訪れたら、入り口から神前までの道程をゆっくりと味わってみてください。
きっと心静かな自分を見出せるはずです。

 『神様が教えてくれた幸運の習慣』 神社本庁総長 石清水八幡宮 宮司 田中恆清 著

4440シャンソン:2015/09/23(水) 10:57:53 ID:Y6PFrFN2
この世に生まれてきたことがすでに奇跡

 私たちがこの世に生を享け、今、こうして日常生活を送っていられるのはまさに奇跡です。
考えてもみてください。私たち一人ひとりには、それぞれに祖先があるからこそ、今の自分がいるのです。
もし、あなたの祖父と祖母が結婚していなかったら、あるいはあなたの両親が出会わなかったら、あなたは生まれてこなかったわけです。
これはよくよく考えるとすごいことです。

 生命科学の分野では、生命が誕生する確率は、一億円の宝くじが連続して百万回当たるほどの偶然だといわれます。
文字通り、天文学的な確立で今、こうして存在しているのだと知ると、生まれてきたこと自体が奇跡だと納得できるでしょう。
 それだけではありません。生命を維持するためのメカニズムも、実に神秘的です。私たちの体は六十兆個の細胞からできており、
一瞬も休むことなく、お互いに助け合って生命を維持しています。

 したがって、どれかひとつでも欠けるとバランスを崩してしまいます。そうならないように古くなった力を失った細胞は、新しいものに生まれ変わって、
互助力を失わないように調和しているのです。さらには、その一つひとつの細胞には、大百科事典三千冊分もの情報が入っているといいますから驚きを禁じ得ません。
 科学の発達は日進月歩。未知の領域であった遺伝子暗号を人間の手で解明できるまでに至り、人々は生命をコントロールできるようになる日も近いと騒がれています。

 しかし、世界最高峰の学者を総動員したとしても、細胞ひとつ、無から創れないのが現状です。
解明できない〇・〇何%かの、命の元となる本当の原動力とは何なのか。人間の力では、どうすることもできない何かが作用しているのです。
 それを遺伝子工学の権威、村上和雄先生は、「サムシング・グレート(偉大なる何ものか)」と呼んでいます。

 科学者はそれを神とは呼びませんが、我々聖職者にとって、それは神々の力以外の何ものでもないと思わされるところです。
私たちの命は、神様からいただいた授かりものです。その尊さを知り、生きているありがたさを実感できれば、自ずと感謝の気持ちが湧いてくることでしょう。

 『神様が教えてくれた幸運の習慣』 田中恆清 著

4441シャンソン:2015/09/23(水) 11:06:24 ID:Y6PFrFN2

 子宮頸がんワクチン健康被害 国の救済手続きが事実上ストップ
  http://ameblo.jp/moeccya/entry-12009960322.html

4442シャンソン:2015/09/23(水) 12:23:36 ID:Y6PFrFN2
  「社会」とは「神社で会う」こと

 神社の「社」は、神を祀るという意味を持つ「土」と、神を祀る祭卓を表す「示」を
組み合わせてできた漢字です。「社」自体にも、「祭りの日にその地域の人たちが集まって話し合う場所」
という意味があるので、この一字だけでも、神社のような場所を指しているといえるでしょう。

 「社」の成り立ちを理解すると、「社会」という言葉が、人々が神社で会い、話をしたり、酒を酌み交わす様子を
表していることがよくわかります。もちろん、神社でただおしゃべりをしていたわけではなく、共同体の中で起こった問題の解決法を
話し合ったり、村のルールを決めたりしていました。そういった話し合いを、膝を突き合わせて積み重ねてきたからこそ、共同体の結束が強まり、
互いに声を掛け合い、気遣いをする関係がしっかりと構築できたのです。

 いうまでもなく共同体意識は、地域愛、郷土愛へと広がっていき、安全で安心できる地域を自分たちの手で守ろうという気運が自然と高まります。
こうしたご近所づき合いから、地域のために働こうという循環が成り立っているものが本来の社会のあり方です。
 ところが、現代は、隣に住んでいる人の顔も知らないことが多く、つながりが希薄になっています。利己が幅を利かせ、助長すると、「収集日以外にゴミを出してもいいや」
などと自分勝手な行動をする人が増えてしまいます。こうした過ちを繰り返しているうちに、それぞれのモラルが低下し、安全・安心はどこへやらの社会となってしまうのです。

 そんな社会を改善するのに、神社は格好の場所といえるのではないでしょうか。
例えば、地域住民の方がこぞって祭りに参加すれば、神社に集まって語り合うことにもなりますし、ともに神輿を担ぐことで息の合う地域の仲間ということにもなるのです。
もちろん、これは地域だけに限ったことではありません。最近の若者はつき合いが悪いといわれています。

 一人の時間も大切でしょうが、仕事先の人や近所の人たちとのコミュニケーションはとても大切です。
食事や飲み会に誘われたときに「どうせ大したことなんてない」などと決めつけないで、一歩踏み出してみてください。
 その一歩が新たな社会の始まりになるはずです。


 
 『神様が教えてくれた幸運の習慣』 田中恆清 著

4443シャンソン:2015/09/23(水) 13:24:30 ID:Y6PFrFN2

17歳少女襲った〝悲劇〟言葉を失う子宮頸がんワクチンの副作用
「娘を助けて」母親の悲痛な叫びに
 http://www.sankei.com/west/news/150702/wst1507020007-n2.html

4444シャンソン:2015/09/23(水) 13:29:27 ID:Y6PFrFN2

 子宮頸がんワクチン接種に反対 内科医
  http://satouclk.jp/cat11/

4445シャンソン:2015/09/23(水) 13:39:36 ID:Y6PFrFN2

  子宮頸がんワクチン酷い副作用 防ぐことはまだ
 http://matome.naver.jp/odai/2137870776345236601

4446シャンソン:2015/09/24(木) 19:22:08 ID:rz9FaPoc
   科学者のインスピレーション 村上

 確かにそうかもしれません。科学者も人の子ですから、生活環境による影響はあるかもしれませんね。
環境と言えば、私自身は「環境によって遺伝子のスイッチがオンになる」と言い続けてきました。
火事場の馬鹿力というのは本当で、状況によってふだんは絶対に出ない力が発揮されるのです。その力の源に遺伝子が
関係しているという仮説です。

 ダライ・ラマ法王は「中国はわが師です」とおっしゃいましたが、この言葉は長年、中国当局に迫害され続けてきた環境が
人間としての成長に大きく影響した証拠です。法王が世界的な宗教家になれたのは、厳しい弾圧によるものです。つまり、環境によって、
法王の遺伝子にスイッチが入ったと私は考えています。

 遺伝子がオンになると、病気が快方に向かうこともあるのです。
二〇〇五年四月に起きたJR福知山線の脱線事故で、生死の境をさまよった鈴木順子さんもそうだと思います。
事故から五時間後に救出された順子さんは、医師から高次の脳機能障害で回復の見込みなしと診断されました。
しかし、ご家族は奇跡を信じました。「順ちゃん、奇跡を起こそうよ」と朝から晩まで、耳元で囁き続けました。

 そんなある日、彼女のお母さんから私に電話がかかってきました。私が出演したラジオ番組で「笑顔や明るい心が良い遺伝子をオンにする」
と話のを聞き、勇気づけられたと言うのです。私は、その話を聞いて嬉しくて、松本元博士の「愛は脳を活性化する」という言葉を私の著書に書いて、
お母さんに贈りました。それがきっかけとなり、二〇〇七年七月に鈴木さん親子と対面することになりましたが、私は順子さんの回復ぶりに驚かされました。

 彼女が笑顔で「おかげさまで」「ありがとう」と繰り返す姿に感動したのです。
鉄道会社を恨んでいないという言葉も印象的でした。私は、彼女に究極の真理というか悟りに似たものを感じました。私は、まだ科学に足を突っ込んでいますから、本当の意味での
スピリチュアルの世界に行けませんが、最終的にはスピリチュアルがわからないと、人間は完全に解明できないし、幸せにもならないし、死の問題も解決しないと思います。

 魂と遺伝子にどんな関係があるかは、究極のテーマです。まあ、こういう発言をすると、日本の科学界ではしかめ面されるのがオチですが。
私は学生時代、尊敬してやまない元京都大学総長の平澤興先生(医師、脳神経解剖学者)に一度だけご馳走になったことがあります。その湯川秀樹先生(理論物理学者、京都大学・大阪大学名誉教授、
一九四九年ノーベル物理学賞受賞)と並び称される大学者いわく、「私は頭が悪い」。

 私はこの発言に驚きました。勉強に勉強を重ねた結果、最後にわかったのは、自分たちは命についてほとんど知らないということだったと言うのです。
この発言も、私に命の研究を続けさせている一助になっています。ちなみに私は、科学者として自分が特に優れているとは思っていません。時代の流れのなかで遺伝子工学という新しい学問が登場し、それに
うまく乗れたことは今でもラッキーだったと思っています。仮に遺伝子工学がなければ、これまでの私の研究はほとんどできません。時流に乗れば、二流の研究者も一流の仕事ができるわけです。同じことを
江崎玲於奈先生(物理学者、一九七三年ノーベル物理学賞受賞)もおっしゃっていました。

 二〇一二年十月にiPS細胞(人工多能性幹細胞)の研究で、ノーベル医学・生理学賞を受賞した山中伸弥教授(京都大学iPS細胞研究所所長)も、普通なら二〇分で終了する手術に二時間以上もかかるような「ダメ医者」だった
ことを自ら明らかにしています。臨床医としては使いものにならなかったと言うのです。しかし、ダメ科学者でも、時折ハッとする瞬間があります。インスピレーションです。
私は、そういう時に神意を感じます。「こいつ、できは悪いけれど一生懸命やっているから、少しヘルプしてやろうか」という大いなる意思ですね。

 好奇心の強い人は科学者向きですよ。アインシュタインが新聞記者に「あなたは天才ですね」と言われた際、「いや、天才じゃなくて、私は好奇心が強いだけです」と答えたそうです。エレガントな答えだと思いませんか?
この言葉の持つ意味は、想像する以上に深いと思います。

 『神(サムシング・グレート)と見えない世界』 矢作直樹・村上和雄 著

4447シャンソン:2015/09/24(木) 20:43:00 ID:rz9FaPoc
   抗ガン剤の生存率を超えるルルドの奇跡

矢作) この章では、特に病気と魂の問題を話し合ってみたいと思います。
保江先生は、大腸ガンの手術の際、魂が肉体を離れるギリギリのところまで行かれるという貴重な
体験をなさっています。幸い無事にこの世に帰ってこられたわけですが、ガンが切除できれば万事OKというわけでは
なかったのでしたね。

保江) そのとおりなんです。大腸ガンの手術後、体は徐々に回復していきましたが、大きな問題が残っていました。手術によって、
肉眼で確認できる範囲のガン組織はすべて切除できましたが、細胞レベル考えると、ガン細胞は必ず残っていると考えられたからなんです。
主治医の女医さんから、抗ガン剤や、放射線による治療を行う方針が示されました。病院に担ぎ込まれたとき、彼女が冷静沈着な判断でただちに

執刀してくれたおかげで、私は助かりました。あのとき、判断が遅れて後回しにされていたら、腸壁が破裂し、私はこの世に二度と戻ってくることができませんでした。

矢作) お話を伺うと、早急な外科的治療が絶対に必要でしたね。少しでも遅れていたら、間違いなく保江先生は亡くなられていたでしょう。

保江) ですから、彼女は私の命の恩人です。私は、彼女の判断に全幅の信頼を置いていました。にもかかわらず、今後の治療方針を聞いたとき、私はすなおにうなづくことができませんでした。
代わりに、「もし、抗ガン剤や放射線治療をしなかったら、どうなりますか?」と聞いたんです。「長くもって二年、最悪の場合は二ヵ月です」それが答えでした。ほぼ確実にガンが再発、あるいは、転移するというんですね。
そうならないためにも、厚生労働省によるガイドラインに沿った術後治療が必要なのだといいかける彼女の言葉を、私は遮り、聞き返したんです。
「抗ガン剤を使えば、どれくらいの確率で治るのでしょうか」答えは、五%でした。五%ですよ!

矢作)なるほど(笑)。

保江)ともあれ、曖昧にごまかすことなく、どこまでも率直に、正直に、彼女は主治医として冷静な判断を伝えてくれました。これが、非常に有難かった。率直に答えてくれたおかげで、私は、自分の態度を決めることができました。
主治医の提案を断り、抗ガン剤治療はしないと申し出たんです。それにしても、このようなガンの生存率というのは、どこまで信頼がおけるものなのでしょうか。

矢作)生存率は、例えば一万人なり、数千人なりの多数のデータから割り出されたものです。生存率が、統計学的に意義のある数値であることはいうまでもありませんが、しかし、それは決して絶対的なものではなく、ただ数字にすぎません。ある人にとっては意味があるものですが、ある人に
とっては全く役に立たないということがありうるものです。数字はあくまで数字です。参考にする程度にとどめておくのがいいと思います。日本の国民の六割強がガンになり、ガンになる死者は一年でおよそ三九万人にも上ります。これだけ多くのかたが悩まされているガンですが、ガンというのは、とても難しい病気なんです。

保江)それは、治りにくい病気という意味でしょうか。

矢作)それもありますが、ガンの難しさはそれだけにとどまりません。とういうのも、ガンは非常に多様な病気で、かつ、その原因が多因子なんですね。ガンを引き起こす誘因はたくさんあります。例えば、遺伝子要素、ストレス、食習慣、酒やタバコ、運動習慣、ウイルス感染などです。しかも、それら複数の誘因が、どのようにかかわってガンが発現するか、
個々人によって全く違います。つまり、マニュアル化した標準治療ではなかなか対応しきれないのが、ガンという病気なのです。また、ガン自体が千差万別で、ガンの種類によって、医師は対応を変えなければなりません。機序がわかっていて、抗ガン剤が比較的よく効くガンもあれば、そうでないものもあります。抗ガン剤が非か鵜的よく効くものとしては、血液のガン(急性白血病や悪性リンパ腫)や、
性ホルモンが影響するガンなどがあります。比較的よく効くとされているのは、乳ガン、卵巣ガン、骨肉腫などです。

4448シャンソン:2015/09/25(金) 04:43:29 ID:mnY56JHo

矢作)そもそも、抗ガン剤の起源は、第二次大戦中に発生したジョン・ハーヴェイ号事件といわれています。
空幕を受けて、輸送船から漏れた毒ガス(マスタードガス)にさらされた兵士の白血球の数が著しく減少しました。
この事実をきっかけに、マスタードガスから誘導された「ナイトロジェン・マスタード」という物質が開発され、抗ガン剤として
使われるようになったのです。

 抗ガン剤というのは、こういう出自のものですから、そのほとんどは「細胞毒」、すなわち細胞の分裂を阻害する性質を持っています。
細胞毒が、細胞分裂を阻害する作用は、細胞分裂の速度の速いガン細胞にも、また、一部の正常な細胞にも及びます。これが副作用となって現れるんです。

 
 『ありのままで生きる』天と人をつなぐ法則 保江邦夫・矢作直樹 著

  ノートルダム清心学園理事長 渡辺和子シスター推薦 マキノ出版

4450シャンソン:2015/09/25(金) 13:54:43 ID:hX6SHZnk
> Harbor Business Onlineに、ネタ提供ですか?(笑)生長の家ってアホなの?そんなキャンペーンでも張るおつもりなんですか。

ネタや争いを提供しているのは、訊け様と生長の家職員であるトキ様ですよ。

4451シャンソン:2015/09/25(金) 13:58:12 ID:hX6SHZnk

 トキ管理人はトラブルになった女神の部屋などについて感謝しているといい、
けれど、運営がちがう、人格がちがうからといって自分のいやな問題については
避けます。
 おそらく、今回も向こうの管理人さんがひとりで煩雑な仕事をこなさなければならず、
トキ管理人はこれについてスルーすることでしょう。
 秘書気取りがしゃしゃり出て来るかもしれません。

4453シャンソン:2015/09/25(金) 14:18:58 ID:hX6SHZnk

トキ管理人様へ

 うのしん、などの許可が出た、いやそれはちがうの件も
 ずっとそのままになって、最近は本流にも使用されました。
 みんなで考えませんかと言う前に、トキさん自身がよく考えるようにしてください。

4454シャンソン:2015/09/25(金) 14:21:33 ID:hX6SHZnk
>>4452

  独占版上記の4452の投稿を削除お願いします。
 この人は何回も独占版入って来ているし、トキさんのためだといって
 私の文をこれまで使い放題にしています。
 こういうのをまとめろといっても、トキさんは何もできないようですが、
 削除ぐらいはできるのではないかと思います。

4455シャンソン:2015/09/25(金) 14:27:32 ID:hX6SHZnk

 コピペ問題もいろいろ別版のほうで書きましたが
 トキさんはこれといって収束せず、
 運営方針版なんか、最初から訊け氏がこうこうですね?と
 書いてるのに、トキさんはなにも対処しません。
 その運営版でも、フェイスブックへ行くとか、掲示板を離れるとか
 これですみわけが可能になったとか、訊け氏がひとりで必死でしゃばっています。
 自分のサイトに誰も来てくれないから、本流や、こんなところで
 騒ぐしか能がないのでしょうか?
 親友のトキさんはどう思われますか?

4458シャンソン:2015/09/25(金) 15:33:17 ID:hX6SHZnk
>>4457

トキ管理人さん、この4457も削除して下さい。
 それと、うのしんやそういう問題についても早く解決してください。

4459シャンソン:2015/09/25(金) 15:34:46 ID:hX6SHZnk
>>4456

 訊け氏がひとりでしゃべっています。に直します。
 別版でも訊け氏がひとりで仕切っていて
 トキさんはなにもしません。
 運営版などをよく読んで下さい。

4460シャンソン:2015/09/25(金) 15:38:16 ID:hX6SHZnk
>>4452

それと自己中心的な人が、また独占版に入ってきたからいっときますが、
 訊け氏は「訊」の名前で、うのしんを引き合いに出して
 帰りましょう掲示板に行っていました。
 そのように、うのさんがまったく関係していないとはいえないので、
 上記4452のように訊け氏の本流での投稿をここで引用して
 意見をする権利が私にはあると思っています。
 あと、反論や苦情があるのなら、トキ管理人を間に通して
 別版でまとめるようにしてください。

4462シャンソン:2015/09/25(金) 17:18:06 ID:Zy2/ARvc
 私には、訊けさんのほうがヒステリー女に見えますね。
 本流に対して必死に訴え、無視されるとヒスを起こして相手の所へ乱入し
 粛清だなんだかんだと言い出します。
 別版ではぼくに粘着していると被害妄想を話すのに必死です(笑)

4463シャンソン:2015/09/25(金) 17:20:49 ID:Zy2/ARvc

単なる偶然かと思いますが、私が某ジャーナリストの文を引用し出すと、
 数日後、訊け氏がハーバラインや某記者の話を取り出し、
 本流に対して必死に語りかけています。
 なにかいつも戦争していないと気が済まない性格なのかもしれません。

4464シャンソン:2015/09/25(金) 17:22:07 ID:Zy2/ARvc
トキさんへ。政治版のシャンソンの記事は削除をお願いします。

>政治犯より移転

3665 :「訊」 :2015/09/25(金) 15:42:28 ID:???
 もうホント、ヒステリー女がバシバシと、物を投げている状態なのが現在の本流派なんでしょうね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 だそうです。本流対策室や信仰版などを試合グランドに使用するように
トキさんが黙認しているのだとばかり思っていましたが、自分の掲示板でも
野球グランド版をつくり、フェイスブックに行く。掲示板から離れるといって
このありさまです。
トキさんもなにを考えているのでしょうか?

4465シャンソン:2015/09/25(金) 17:25:45 ID:Zy2/ARvc
>>4464

  政治犯× 政治板から移転〇

 訊け氏の一連の投稿は、排除された粛清だってわめいているだけの印象が残ります。
 本人は政治的な意見を述べてるつもりみたいですが。

4466シャンソン:2015/09/25(金) 18:45:21 ID:sWof3mRM
  傍流別版の専用版でも「破邪サン」コールがはじまったようです。
 そのうちお家芸だ、粛清だと本流への悪態合戦がはじまるのでしょう。
 ここの管理人が専用版には他の人は書き込めませんと規約を出しても
 なぜか訊けさんがいいといった、といって訊け氏の許可があれば出入りできるようです。
 それだけここの管理人に格がないからでしょうか。

4467シャンソン:2015/09/25(金) 21:03:10 ID:Nce1UKdo
  優柔不断男にもその余波が、、、、取引を断られる男への一文

件名:取引のお申し入れについて

○○○株式会社営業部
○○ ○○様

貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
株式会社○○、○○部の○○と申します。
この度は、取引のお申込みをいただき、誠にありがとうございます。
しかしながら、せっかくのお申し出ではありますが、貴社との新規お取引の件は見送らせていただきたいと存じます。と申しますのも、○○○となっておるためです。

なにとぞ、事情ご賢察のうえ、
あしからずご了承くださいますようお願い申し上げます。
メールにて恐縮ですが、とり急ぎご返事まで。

4468シャンソン:2015/09/26(土) 04:00:33 ID:wxs3aaj2
3669 :「訊」 :2015/09/25(金) 21:06:52 ID:???
>>トキ理事長


 >>3667の街宣珍文は削除ください。ヨロシクお願い致します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
削除くださいって、人を侮辱愚弄からかうために、冗談の通じるトキさんにわざと
こんなことを書いているのでしょうか?ついでに、運営方針版でのぼくはうのさんみたいなやつがいないところへ行く、
フェイスブックでの伝道特化とかいう大嘘街宣文の削除もお願いします。

もともと人に悪態つきながら、雅春先生の伝道特化なんていってること自体が
おかしいです。

4469シャンソン:2015/09/26(土) 05:18:00 ID:wxs3aaj2

ほれほれ! 事務的にどんどん削除しましょう、優柔不断男に指図すること
〇年。粛清だ排除だ、警告がなかったと暗黒思想をふりまく嘘はき男が
粘着したおかげで、やっと話し相手が見つかったみたいですよ。

 http://kaerou.bbs.fc2.com/?act=reply&amp;tid=15460849

4470弊社の被害者:2015/09/26(土) 05:22:54 ID:wxs3aaj2

  現金仕入れでも取引を断られる会社って?
   http://okwave.jp/qa/q2092370.html

4471弊社の被害者:2015/09/26(土) 10:45:24 ID:7wPPJtqE
5793 :純粋教理批判 :2015/09/26(土) 10:43:14 ID:DD4jWV6M>人類が聖典「生命の實相」の拝読をして唯神実相の考え方になれば環境問題の解決につながりますよ。
環境問題なんて本来無い現象なんですから・・・。

生長の家の実際の活動においても、何か問題がおきてそれを解決しようとすると、ホープさんのように「それはほんらいない現象なのだから具体的行動は何もしなくてよい」という人がかならずあらわれていたという話を聞きます。それで何もできなくなって問題はけっきょくそのままであったのだそうです。

「現象なのだから何もしなくてよい」といっている人は気持ちがよいのでしょうが、まわりの人は迷惑です。

4472シャンソン:2015/09/26(土) 10:48:51 ID:7wPPJtqE
  普及誌や他の掲示板の批判は堂々とするが、環境路線よりも個人救済に力を入れている、
というトキ管理人も、何年も前に、訊け氏のバトルのことを、二人とも実相の世界では仲良しです、
なんていい、いまだに、収束できません。

>5793 :純粋教理批判 :2015/09/26(土) 10:43:14 ID:DD4jWV6M>人類が聖典「生命の實相」の拝読をして唯神実相の考え方になれば環境問題の解決につながりますよ。
環境問題なんて本来無い現象なんですから・・・。

生長の家の実際の活動においても、何か問題がおきてそれを解決しようとすると、ホープさんのように「それはほんらいない現象なのだから具体的行動は何もしなくてよい」という人がかならずあらわれていたという話を聞きます。それで何もできなくなって問題はけっきょくそのままであったのだそうです。

「現象なのだから何もしなくてよい」といっている人は気持ちがよいのでしょうが、まわりの人は迷惑です。

4473純粋教理批判:2015/09/26(土) 12:29:39 ID:DD4jWV6M
生長の家の活動で問題がおきたのでその問題を解決しようとすると、「それは迷いだ。現象にひっかかっているから問題を解決しようなどとおもうのだ」との反対論が一部の人からでてくることがあるといいます。

教えをそのように大上段にふりかざされてしまうと問題への対応ができなくなり、問題はそのままということになります。たとえ問題はそのままであっても、反対論をふりかざした人が責任を感じるわけでもありません。

その人のなかでは「問題はない」わけですから解決がないのもあたりまえ。教えをふりかざせたことでその人は大満足です。

環境活動にたいする批判もこれとおなじです。環境問題はない。なにひとつ対処しなくて環境破壊がそのままつづいたとしても、その人のなかでは「環境破壊はない」のですから解決がなくてもあたりまえ。

教えが広まるまで何百年かかろうが関係ない。環境破壊はないのだから、迷った人たちが勝手にあるとおもっているだけだから、何百年かかろうが関係ない。まわりはえらく迷惑するとおもいますが、本人は教えをふりかざせたことで大満足のようです。

4474純粋教理批判:2015/09/26(土) 12:31:44 ID:DD4jWV6M
トキさま

流れに乗って投稿先を間違えてしまいました。
4473は削除していただければありがたく存じます。

4475シャンソン:2015/09/26(土) 14:10:15 ID:.sO6N7QU
>>4474  優柔不断男へ

純粋教理批判様の一文を拝借してコメを入れさせてもらったのは私ですから、
上記4473はそのままにしておいてください。

4476シャンソン:2015/09/26(土) 14:13:25 ID:.sO6N7QU
帰りましょう掲示板の被害について

 月末激務を言い訳にして誌友会で暴れた男が、
 しつこく帰りましょう掲示板に絡んでいますね。
 ハーバラインが注目だとか、あんたが人から注目されたいだけでしょって
 思いますが、親友であるトキ管理人はどう思っているのでしょうか?
 ぜひ、和解派管理人としての意見を聞かせていただきたいと思います。

4477シャンソン:2015/09/26(土) 14:16:38 ID:.sO6N7QU

 問題解決型サービス業を目指す・社長のお座敷遊び
 http://munejyu.blog113.fc2.com/blog-entry-604.html

4478シャンソン:2015/09/26(土) 14:20:44 ID:.sO6N7QU
  優柔不断男へ

素晴らしい仕事を続けてください!
あなたのしていることは、人の悩みを和らげ、幸せに導いています。

あなたのしていること全てが財を生むでしょう。

4479シャンソン:2015/09/26(土) 17:12:16 ID:hKBbCNdk
>>4476

> ぜひ、和解派管理人としての意見を聞かせていただきたいと思います。

しかし、以前他の掲示板の管理人さんが訊け氏の投稿に対して抗議すると、
 和解派管理人は、あの管理人さんはどうも生長の家の人とはちがうようだ、
 ぼくの友人が電話でいってたけど、
 あれでかえって訊けさんは格を上げた、なんて、いっていました。
 そんなふうに、実在がつかめない友人をダシに使う位なら
 最初から黙っていたほうがいいかもしれません。
 心ある人達は、そんなトキさんを見て「敵前逃亡だ」「正々堂々とやれ」と
 揶揄しないでしょうから。

4480シャンソン:2015/09/27(日) 09:32:05 ID:hhwzhPhY
>
 私個人は、生長の家内部でも、こういう議論が普通にされるようになった事は、生長の家の将来
のために良かったと思っています。それは結論はどうであれ、自由なディベートが可能な雰囲気に
なった、という点で歓迎すべきことだからです。

 ただ、今回、法案が通過し、今後の日本の安全保障の政策は、この法案を前提に進められる事に
なりました。もちろん、司法判断や政権交代などで変化する可能性がないとは言えませんが、
私の調べる限りは、その可能性は低いと感じています。<

4481シャンソン:2015/09/27(日) 09:36:17 ID:hhwzhPhY
 私個人は、生長の家内部でも、こういう議論が普通にされるようになった事は、生長の家の将来
のために良かったと思っています。それは結論はどうであれ、自由なディベートが可能な雰囲気に
なった、という点で歓迎すべきことだからです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
しかし、トキさんは、社会人同士はお互いに話し合うべきだ。
 るん吉さんの気持ちもわかります。議論するのはうのはなさんの自由ですがといって
 規約違反に相当するのではないかと思われる他者の身元詮索を長年放置し議論を認めるような発言をしています。
 そして、バトル状態になると、みんな迷惑になるからバトルは避けたいのですといいます。
 おかしくないですか?

4482シャンソン:2015/09/27(日) 09:37:44 ID:hhwzhPhY
> ただ、今回、法案が通過し、今後の日本の安全保障の政策は、この法案を前提に進められる事に
なりました。もちろん、司法判断や政権交代などで変化する可能性がないとは言えませんが、
私の調べる限りは、その可能性は低いと感じています<

 こういうことは特に調べなくても多くの人が感じているのではないでしょうか。

4483シャンソン:2015/09/27(日) 09:45:54 ID:hhwzhPhY
> 規約違反に相当するのではないかと思われる他者の身元詮索を長年放置し議論を認めるような発言をしています。
 そして、バトル状態になると、みんな迷惑になるからバトルは避けたいのですといいます。
 おかしくないですか?<

 そして、職業詮索やいいがかりが続く人に対して、わたしが、怒ったり批判したりすると
うのはなさんもるん吉さんに対して失礼なことをいっている、たしかにるん吉さんはうのはなさんに絡んでいますね。
しかしうのはなさんも他の人に絡んでいるので絡まれた人の気持ちがわかるように思って放置していたといいます。
これでは低次元な議論は延々と続くのではないでしょうか?
和解を提唱する資格が内容に思われます。
しかしこんなツッコミが入ると、和解というのはぼくがいっているのではなく、
雅春先生がおっしゃっていることです。という論法になります。

4484シャンソン:2015/09/27(日) 09:47:49 ID:hhwzhPhY
>和解を提唱する資格が内容に思われます。

 和解を提唱する資格が無いように、と読んで下さい。

4485シャンソン:2015/09/27(日) 12:07:05 ID:vqBYuX1A
> コピペされる際は、内容を吟味くださいね。私からのご注意でございました

   おまえがいうな!私からの反論でございました。
  帰りましょう掲示板で、訊け氏の人格攻撃だけしてだとか、ゴタゴタいってる
  人がいましたが、訊け氏自身が、本流や他の掲示板を侮辱する投稿をしてきていますよ。
  ここの管理人がなにも注意しないから調子に乗っているのです。
  それがなんであれ、それに答える法的義務がないことをお忘れなく。

4486シャンソン:2015/09/27(日) 12:10:22 ID:vqBYuX1A

だいたい、僕が弁護しますだ、ぼくは掲示板を離れますだの、
自分のいってることさえまともに守れないのだ。
訊け氏は。こっちがなにかいうと、粘着されていると言い出すし。
こういう人をえこひいきするトキさんにも疑問を感じています。

4487シャンソン:2015/09/27(日) 12:14:01 ID:vqBYuX1A

煽動と説得は大違い 集団的自衛権行使は「戦争」に非ず
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou2&amp;mode=res&amp;log=1799

4488シャンソン:2015/09/27(日) 12:20:30 ID:vqBYuX1A

 レイシスト連呼。ネトウヨ連呼の偽装保守
 菅野完関係ツイート適当にまとめました
  http://togetter.com/li/825223

4489シャンソン:2015/09/27(日) 15:02:18 ID:vqBYuX1A

   世界遺産の吉水神社「ニコニコ顔で、命がけ」宮司のブログより

 平沼先生の入院・・病気平癒を神々に祈ります



お元気で病院から退院されて、

自民党に復党され

日本再生蘇りに

活躍されますように

お祈り申し上げます

4490シャンソン:2015/09/27(日) 15:39:24 ID:vqBYuX1A
   「日本を取り戻す」ために知っておきたいこと

 古来より、豊かな自然の中で暮らしてきた日本人は、森羅万象、あらゆるものに神々が宿ると考え、
それを「八百万の神」と表現してきました。これらの神々は、いつも私たちとともにあり、私たちを見守っていると考えらてきました。
「天神地祇」(てんじんちぎ)ということばは、九世紀、淳和天皇の勅で編さんされた『令義解』に、早くも登場します。
明治天皇が「五箇条の御誓文」を布告された際には、「天神地祇御誓祭」という儀式をされて、御神前に誓われたそうです。

 天神とは、「天津神」のこと。別天津神、神世七代、天照大神に代表される、高天原におわす天界の神々のことです。
一方、地祇とは「国津神」のこと。大国主命、建御名方神に代表される、葦原中国におわす神々のことです。
 神道における祝詞では、「天津神地祇八百万神」(あまつかみくにつかみやおよろづのかみ)と謳われています。

 日本人の「要」は天皇陛下です。
そして、その天皇陛下が祀っていらっしゃるのが、天津地祇八百万神です。
その昔、天皇がいろいろな土地の人々を糾合していく中で、その土地の文化、伝統、信仰を滅ぼすことなく受け入れ、
それぞれの神々も一緒に祀ってきました。皇居の宮中三殿の「神殿」には、いまも八百万神が祀られています。

 ちなみに宮中三殿とは、皇居内にある賢所、皇霊殿、神殿の総称のこと。賢所には皇祖・天照大御神が、皇霊殿には歴代天皇と皇族が祀られています。
これぞ大自然の摂理そのものであり、さまざまな人々を大らかに受け入れ、バランスをとり合って共生してきた神道の心そのものと言えます。
 日本には古来、「敬神崇租」という気風がありました。すべての国民が、天皇陛下の祀っていらっしゃる天神地祇八百万神を敬い、そして自分の先祖を崇める心を
自然に持っていたのです。

 この心を、ぜひもう一度思い出したいものです。
さて、神という文字は会意形声文字と言われており、「示」と「申」から成り立っています。示は先述したように、「高坏」を表す文字。申は象形文字由来で、雷、稲妻を
表現しています。雷といえば、この宇宙を破壊できるほど強力な雷を武器とする、ギリシャ神話に登場する全知全能の神、ゼウスが想起されます。

 この二つが合体して、神さまよいう人間にとって大変畏れ多い存在を象徴する文字になったのです。
一方、祗という文字も会意形声文字と言われており、「示」、「氏(うじ)」から成っています。
氏は「血族や親族で構成される集団」という意味。そこから転じて、祇という文字は「氏神さまをお祀りする」という意味を持つようになりました。

 天神地祇八百万神ということばからは、大きく二つの「教え」を読みとることができます。
一つは、森羅万象のすべてに神性を感じ、それらを神の恵みであるとして感謝の念を抱くこと。
もう一つは、毎日の生活において足るを知り、和して同ぜず、どんなときも自利・利他で行動すること。
 この二つの教えは、日本人が本当の意味で「日本をとり戻す」ために不可欠です。ぜひ知っておいてください。

   『世界一美しい日本のことば』 矢作直樹 著

4491シャンソン:2015/09/27(日) 15:45:47 ID:vqBYuX1A
>>4485、4486  トキ管理人様へ

 人に迷惑をかけるのが使命、みたいな訊け氏の投稿は某掲示板で削除になったようです。
以前、訊け氏は親友のトキさんにぼくたち社会的に被害者だと訴えていきませんかなどと
いろいろトキさんに向けて書いていました。
本流対策室以外にも訊け氏の版はいろいろあるみたいですが、周囲の迷惑を最小限にまとめる意味でも、
訊け氏の被害者専用掲示板を新たにつくったらどうでしょうか?

4492シャンソン:2015/09/27(日) 16:30:31 ID:vqBYuX1A
>トキさん、最近この掲示板書き込みが少なくなったように思いませんか?
なんか私があらしみたいでやだ。<

    いやなら書くな!

4494シャンソン:2015/09/27(日) 17:43:28 ID:vqBYuX1A
>>4493 削除願い

この人は、トキ掲示板で誌友会の最中に、爆弾落してやると
 脅迫していた人と雰囲気が似ていますね。
 前から、お前がな、お前がな、と上から目線で書き込みをしています。
 トキさん、この人のアドレスをチェックしておいて、
 後に、削除をお願いします。
 ハンドルネームぐらい考えてくださいよ。

4495シャンソン:2015/09/27(日) 17:52:16 ID:vqBYuX1A
>私はトキさんは曳馬野さんに攻撃されてかわいそうだから
老身に鞭打って書いているのです。自由意志です。人生学校では課題が変わっていくのです。
トキさんが尋ねているのは「あらし」問題についてです。

 これは少しちがうなあと思います。
 トキさんは別版で、どうしてもうのはなさんに絡みたい人は他の掲示板へいってくださいとか
 新しくうのはな掲示板(独占版)をつくったら解決するんじゃないかと思うといったりいろいろですが、
 私が警告なしにアク禁になったとき、別版で、アク禁になるのはいいけど、
 部室でのうの話題禁止の話はどうなった?と質問したんです。
 そして、トキさんに直接あって話すという意味で書いたことを誤解して、
 うのはなさんがあらし行為をステップアップすると宣言したと言い出したんです。
 それはちがうことを説明して、独占版設置の要求もしていません。
 そんな流れであって、ことさらトキさんは「あらし認定」についての話を
 みんなに尋ねていませんよ。

4496独占版投稿者:2015/09/27(日) 19:21:34 ID:vqBYuX1A
> それはちがうことを説明して、独占版設置の要求もしていません。
 そんな流れであって、ことさらトキさんは「あらし認定」についての話を
 みんなに尋ねていませんよ。<

だいたいトキさんがあらし認定した時は、みんなの意見はどうですかも事前警告のようなものもなく
うのはなさんのアイピーが多数変わってる、これは単独では無理だと複数かのようにいい
その投稿内容については触れていません。
 そして、複数ではないですよということだけ弁明したかったのでそれについて
話しましたが、あらし認定そのものは受け入れると書いています。
 
 それを私は、あらし認定になっても、大量コピペのようなことをしなかったらそれでいいのだろうと
誤解して次から書き込みし、トキさんも私の投稿に普通に応対していたのでそのままでいいのだろうと
思って、コピペなど注意しながら書き込みしていたのです。
 それは私の落ち度ですが、二回目に本版にアク禁になったとき、
それはいいけど、うの話題禁止の話はどうなったのかと問い合わせただけです。
そういうことをトキさんがみなさんはどう思いますかあというだけで
きっちり処置しないから、訊け氏や周囲がガタガタ言い出し、板が混乱、バトル状態になっていくのではないかと
考えています。志恩さんがこの独占版は訊け君の提案で出来たといったために
余計に話がおかしくなってきました。
それで、もしそうならこの独占版はやめてほしいと、はっきり申し出ています。
あほにやいやい干渉されるのはこりごりなんです。
トキさんには昔からこういうことをいってるつもりですが、いまだに
訊け氏はあんな具合で、トキさんもなにもしません。
いやならみなかったらいいじゃないか、気にしなかったらいいじゃないかといったところなんでしょう。

4497独占版投稿者:2015/09/27(日) 19:28:40 ID:vqBYuX1A
>うのはなさんを本版に戻したらまた責任とって、責任とってといわれますよ。
それに耐久できますか?これからはそれがなんであれ、トキさんの独断で決めてください。

 よけいなお世話ですよ。独断してるつもりなんだろうけど、今までいろんな人から
トキさんは優柔不断だと批判されています。もともと中心者がしっかりしていたら
老身に鞭打ってしゃしゃり出る必要なんかないでしょう。
 ぼくがうのはな掲示板をつくりましょうかとやいやい言い出す男とトラブルにもならなかったはずです。
そういう口論が3で済むところをいまだに独占版にまでやってきてゴタゴタ言い出す男がいるのは、
それは、それだけトキさんの独断が出来ていない証拠です。
訊け氏のいうとおり、訊けとうのはなさんの両方をアク禁にするようにともいっています。
道ずれにしてやらないと、こういうアホは延々と人に迷惑をかけると思ったからです。

4498独占版投稿者:2015/09/27(日) 21:08:34 ID:vqBYuX1A
>うのさんは雅春先生を汚しています。生長の家全体がバカにされます。
確報です。アク禁にしてください。こんな背教なことをいうぼくもアク禁にしてください。

 以前、これは背教でした。これからは雅春先生の御教えに沿った発言をしていきます。
といいながら、こんなことばかり繰り返しています。
 なにが背教か真理かよくしらないけれど、
雅春先生だ大物メールだ、大義名分だって、有名ブランド持ちだしてたら説得力があるというわけではありませんよ。
だいたい、私が雅春先生を汚す者だったとしても、ここの掲示板はどんな立場の人でも受け付ける掲示板だったはずです。

 すぐに粛清だ排除だってわめくしか能がない人が、うるさいんですよ。
 うるさい男はみんな死ね!といったら、それはそれでまたうるさい騒ぎになるのでしょう。

4499シャンソン:2015/09/27(日) 21:13:34 ID:vqBYuX1A

 でもこのあいだ、『生命の實相』宗教問答篇を拝読していたら、
 知らず知らずのうちに自分をいじめる二人の女性について不幸を祈っていて
 それが実現した人の体験が載っていました。
 宗教はこわい、なんていう繊細な男性は、他の掲示板でわめいていたらいいのではないでしょうか。

4500シャンソン:2015/09/27(日) 21:36:08 ID:vqBYuX1A
   合掌「祈り」に秘められた太古のパワー

 ある日のこと、容態の思わしくない患者が運ばれてきました。
応急処置が終わり、私は「早く治りますように」という気持ちをこめて、患者に向かって手を合わせました。
すると一人の看護師から、「先生、縁起でもないことしないでください。まだ亡くなっていません」と怒られてしまいました。
私は一瞬、戸惑いましたが、すぐに「そういうことか」と腑に落ちましたので、合掌をやめました。

 腑に落ちたのは、二つの理由があります。
一つ目は、日本人の多くが合掌を、仏壇やお墓などの前で行なう、他界した人を偲ぶ作法だと勘違いしてしまっていること。
二つ目は、やはり日本人の多くが、祈りの力の強さを知らないこと。

 どちらも悲しいかな、事実です。
このできごとがって以来、私は医療現場で合掌するのを一切やめました。その本当の意味や目的が周知されていない場では、誤解や嫌悪といった、
負のエネルギーしか生まないと知ったからです。それでも、祈りの力はたしかに存在します。

 私はこの事実を、みなさんにお伝えしなければと思い、これまでの著書でもたびたびとり上げてきました。
合掌の意味を辞書で引くと、「インド起源の礼拝方式」「仏教徒の作法」などと出てきます。まるで仏教の専売特許のように説明されていますが、
私はそんな短絡的なものではないと思っています。仏教をふくめ、世界中の宗教に影響を与えたヒンドゥー教やバラモン教にも、合掌の習慣はあります。
つまり合掌が、「原初から存在する祈りの基本」だったと考えるほうが、ごく自然だと思うのです。

 合掌に秘められた力を、古代の人々は知っていた。宗教などなかった太古の昔から、天地創造の神々に信仰心を伝えるため、合掌が行なわれていた。その後、仏教が生まれたとき、仏教徒がその
習慣をとり入れた。私はそう考えています。両手、左と右、男と女、陰と陽、上と下、自利と利他など、正反対の二つを重ね合わせることでエネルギーを生み出すという考え方は、古今東西、共通しています。
合掌は、神々が私たちに与えてくださったプレゼントなのかもしれません。

 日本人の大半は、手を合わせて祈ることで、どれだけ温かいエネルギーが放出されるか、具体的にイメージしたことがないでしょう。
それは、医療関係者の多くも同じだと思います。手を合わせる。その正しいやり方を学ぶことは大切です。しかし、だからと言って、形式にばかりこだわってしまうのはよくないと思います。小事にこだわると、
本質を見失うからです。いつでも気軽に手を合わせる。これで十分ではないでしょうか。

 合掌するときに重要なのは、たった二つ。
思いの純粋さ。そして、その強さです。祈るまねだけでは、なんの効果も発揮しません。
真心をきちんとこめる。それがいちばん大事だと思います。

 『世界一美しい日本のことば』 矢作直樹 著

4501シャンソン:2015/09/27(日) 23:41:06 ID:fTtA1NW.
サタンから使われること〇年の管理人様へ

 今日は神示が天降った日でもあり、十五夜でもあるので、
 大義名分背教男のいうように、雅春先生を汚すうのさんと
 訊け氏の両方をアクセス禁止処置にすることを再考されたらどうでしょうか。
 裁可なんて天皇陛下がされるものでぼくには無理だ、仲裁って何をどうしたらいいのかしら?なんて
 いってる無能派には、それが一番簡単な方法かとも思うのです。
 わたしだけではなく、他の人にも迷惑ですから。

 和 http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&amp;tid=6612800

4502神の子さん:2015/09/28(月) 00:53:11 ID:izIjccqk
雅春先生を汚すうのさんは既にアクセス禁止でしたよね。


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