したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

女子会板/2

978SAKURA:2014/03/15(土) 15:52:38 ID:xF5rKKA.
「トキ様」 へ  「観覧者の皆様」 へ
こんにちは……  ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
今日は?素敵な書籍との出会い…此処で?一部抜粋させていただきます。

■□【 人間 の 運命 】…アップするには〜♫

━ 【 ほめることは「人を動かす」 】を知る ━━━━━━ その① (引用編〜)
>>865>>870>>871>>872>>873>>874>>875 >>876>>877>>880>>886 投稿の続きです。

先日、帰国したときに大好きな京都へ行きました。そこで、とても感動する出来事
があったので、ぜひみなさんにもお話ししたいと思います。

ニューヨークの友人がはじめて日本に来ることになり、絶対に楽しんでもらいたいと
思って、彼女たちが来る前に下見も兼ねて京都へ行ったんですね。2日間お願いした
ハイヤーの運転手さんに、外国の方を案内するなら、今はどこがおすすめか、訪ねた
んです。「あとで書き出したものをお渡しします」と言うので、先にいきつけのお店
へ用事を済ませて行きました。戻ってきて、手渡されたものを見て驚きました。きれ
いに彩色された手描きのイラストの案内図なんです。地図も日本語のものと英語のも
のと両方あります。聞けば、待ち時間に運転手さんがご自身で描かれたそうです。

このかわいい案内図に感動したのはもちろんですが、何に感動したかといえば。こ
の運転手さんの遊び心とプロとしての仕事ぶりになるんです。すごく高い能力を感じさ
せますよね。しかもゆとりを感じる。ドライバーとして完璧に自信を持っているから
できることなんだと思います。自分のプロとしての仕事の域をきちんと押さえて、か
つ仕事以外の趣味の幅を匂わせるなんて理想的だと思いませんか。

しかも、すごく楽しんでいるのが伝わるんです。無理をしたり努力しているわけで
は、きっとないと思います。人間、自分が楽しめれば、ものすごくエネルギーがわい
てくるし、できないこともできるようになる可能性をもっている。そう改めて思える
出来事でした。

ではどうしたら「楽しい」と思えるか。それはやはり、ほめられることが一番な
のではないでしょうか。日本人は、概してほめ下手だと思います。ほめるというのは、
お世辞とかではなく、本当にいいところを見つける、そして、それを伝えることと考
えれば、案外簡単でとても気分のいいことなんです。

「これをしてもらえて、とてもよかった」とか「うれしかった」とか「あなたならで
きると思うし、私も助かる」とか。立場が上か下かにかかわらず、ほめることは、言
われた側だけでなく自分も楽しい気持ちになれるものだと思います。だれだって、
人を喜ばせることは好きだと思いますから。

つづく

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板