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新・生長の家大論争掲示板1

3766名無しさん:2013/01/05(土) 17:47:43
偉そうな事は言えませんが、何のための信仰なんだろうと思います。
人類光明化なんてウソばっかり! 総裁先生の娯楽に付き合える暇人がたくさん
いる集団だなと思います。


おっしゃるとおりの総裁の宗教ごっこに付き合う暇な老婦人の集団にすぎません。

昔は理想があったようだが今は老人ホームの一種と考えて何の違和感も無い所

3767名無しさん:2013/01/06(日) 12:08:20
総裁先生のブログを拝読しました。今年からの生長の家は、唯物論から
脱却して唯心論で行くそうです。
誰にも叱られる事なく、気にいらない者は、罵倒し、左遷し、退職に追い込む
人間の意味する唯心論とは、いったいどのような中身なのか、誰か解説をお願い
します。

私は難しい事はよくわかりませんが、恐ろしい発言をなさっているような気が
してなりません。

総裁先生を身近には知らないのですが、月に二、三回講習会と称して、お付きの
方々や奥様と地方のホテルのスイートルームに宿泊され、高いフルーツをお召し
上がりになり、翌日には〇カの一つ覚え、の様な話を繰り返されます。
講習会の参加者は、防腐剤の入った安物の弁当を食べているのを知ってか、
知らずか、地方の教区の幹部と一食何千円とか、何万円とかの昼食を召し
上がってらっしゃいます。おそらく全部タダでしょう。

その様な物欲にまみれきったお方の唯心論とは何を意味するのでしょう?

私には、なんにも考えず好き勝手のしたい放題、をするとしか
受け取れません。

それともあえてバ〇のふりをして信徒に、こんな人間になってばならない
という見本を見せて下さっているのでしょうか?
どなたかわかりやすい総裁先生の唯心論を解説して頂ければ幸いです。

3768名無しさん:2013/01/06(日) 13:55:40
初代と先代が質素だった分 三代目はまとめて贅沢を極める気だろう。

自然と共生する生活の実態もオバマ政権が進めているグリーンニューディールの

縮小版をモデルルームとして取り入れているだけである。庶民では実現困難なセレブな

環境運動である。

3769名無しさん:2013/01/06(日) 14:08:01
<〜新年あけましておめでとうございます
    新経本を読誦しましょう。〜
生長の家宇治別格本山 練成部長 長田 忍

・・・・・伝道練成会中の21日大拝殿での早朝行事で始めて(初めて?)『大自然讃歌』読誦され、22日には『観世音菩薩讃歌』が読誦されました。
節目年の締めくくりと新しい年701回へと続く練成会の悦びの出発を予感させます。・・・・・
是非皆さんと共に悦びと感動をもって『大自然讃歌』『観世音菩薩讃歌』を読誦し、大調和の世界実現・自然を愛する心を養っていきたいと決意しました。・・・・・>

大拝殿で読誦されたのです。
甘露の法雨・天使の言葉を一日何回も聞き安らかにと願って永代供養をお願いしているのに悲しい限りです。そのうち『甘露の法雨』・『天使の言葉』は読誦されなくなり、『大自然讃歌』『観世音菩薩讃歌』になるのは時間の問題だと思います。

本当に生長の家では無くなったのですね。これはまさに違う宗教です。

楠本先生は何も感じられないのでしょうか?
大罪だと思いませんか?
谷口雅春先生の御教えに救われた私たちはもう宇治へ行けなくなりました。
  


自然との共生を目指す生長の家では長生きは禁物です 白鳩バアは早く逝っていただいて

自然と一体になりましょう 人間が減ったほうが地球の資源 自然のためには大事な要素なのです。

クズ本先生が早く自然に還れることをお祈りします。

3770名無しさん:2013/01/06(日) 14:37:21
楠本先生を悪く言わないで下さい。
あの人は雅春先生のイエスマンだったのです。
自分で物事を考えて行動できる人ではありません。

低い能力の人が実直に生きているのだと思って許してあげて下さい。

3771名無しさん:2013/01/06(日) 14:44:52
クズ本先生は隠居する年齢なのにまだ働いている 総裁に逆らうと本当に隠居さんになってしまうのでやむおえない

3772名無しさん:2013/01/06(日) 18:46:48
改心できるだけの何かの大きな運命の転換はあって欲しいもの


やはり改心はありえない ご自分の教えどおり「自然と一体になる日」が早まることをお祈りしましょう。

総裁が地球環境の一部に還元する日でこの戦いは終わらないと確信した。

3773名無しさん:2013/01/07(月) 09:55:50
新年早々ですが特ダネです。

総裁ご一家様は12月24日に誕生パーティーを開かれたとお二人のブログで発表していましたのはつい最近の話です。

そして、高価なお皿に盛り付けたノーミートのお料理

それにコメントする白鳩のおばさまの賛嘆の言葉・・・


その「表に出された料理」の写真と「この写真」を見比べると・・・これはこれは(食器と料理で照合してください)

 森のオフィスは自然の森とは言えない別荘地であったり
 
 聖経に変るわけではない聖経扱い経本がでたり・・・

 信徒さんには隠されていることが大変多いようですね。




あまりにも莫大な金を残してしまった初代と先代の罪でもある 宗教貴族は生長の家だけではない

もはや宗教法人は企業や財閥と同じである 宗教法人への課税をしない政府にも問題がある。

あとは若者の宗教法人離れしか期待できない。

3774名無しさん:2013/01/07(月) 10:27:33
言いたかないけど、夫婦揃って、高尚ぶってるただの〇カ!

3775名無しさん:2013/01/07(月) 20:15:41
2013年1月7日(月)
第9回 大本教 民衆は何を求めたのか 〜出口なお・王仁三郎〜

の再放送は1月13日(日)午前1時05分〜 Eテレ7(12日 土曜日の深夜)です。



これ、昨日見たけど、なかなか面白かったです

3776名無しさん:2013/01/07(月) 21:01:58
まともそうな宗教って、初代とか二代目はいいよね。

そのあとは駄目になっていくケースが多いよね。これが普通のパターンだから

生長の家もこんな状態になって普通なんだよね。めでたし、めでたし。

3777名無しさん:2013/01/07(月) 21:16:48
妻の方は 知性も無い お花畑のセレブ気取りなだけ 年増のかまとと

3778名無しさん:2013/01/07(月) 22:53:24
>>3775
出口王仁三郎の霊界物語の口述筆記の場面で、谷口雅春先生が紹介されるかなぁと思って見てたけど、されなかった。残念。

3779名無しさん:2013/01/07(月) 23:00:39
ヒット商品を出すも倒産した企業の末路

ツクダオリジナル

1974年に株式会社ツクダの製造部門が独立し、東京都台東区に設立された。オセロやルービックキューブ、スライムなどのロングセラー商品を抱えていた。そのほかに、エアー圧縮型水鉄砲「エアーウォーターガン」シリーズやシャボン玉遊びができるワンダーシャボン、ままごと遊び商品など男児・女児向けのホビー分野の商品を販売していた。 

株式会社ツクダの経営不振からツクダグループを離れ、幾度かの社名変更や吸収合併を経て、現在はメガハウスの一事業部に引き継がれている。

ツクダ - 玩具の卸・販売を行う専門問屋。2002年度末に倒産。
 ツクダ社内で倒産直前に一般社員に対して東京本社幹部からのパワーハラスメントが行われた。しかし佃社長、その他管理職は、その一切を認めなかった。  しかし労働局からの「あっせん」によって、話し合いに応じ金銭による解決策をツクダが提示したが、一般社員が取り下げを行った。  尚、一般社員は金銭的解決ではなくパワーハラスメントを行った幹部、並びに社長による謝罪を求めたが、佃社長は応じなかった。

一般社員の勤務する支店では店長による「上司がカラスは白いといったら白いんだ!」という名言が残されている。 この一連の経緯に関しては、労働局に記録として残されている。



末期には社内はパワハラの連鎖 イエスマンだけになり道理に合わない上司の命令も絶対的。倒産する組織の法則である。

3780名無しさん:2013/01/07(月) 23:27:24
>>3775
出口王仁三郎の霊界物語の中には、谷口雅春先生のことも書かれていると聞きました。
名前を鰐淵曲冬(わにぶちまがふゆ)に名前を代えて霊界物語に登場。、やがて皇道大元を飛び出して超宗教を起てると王仁三郎は予言。
甘露の法雨(その時点では陰も形もない)を、「観念信仰の局地的大豪雨」と称し、王仁三郎はあてこすりをして事前に批判。


王仁三郎の口からほとばしる自分のことをヤユされたくだりを口述筆記させられて、谷口雅春先生はその場でどんな気持ちでおられたんでしょう。

私の知ってるのはそこ迄です。誰か詳しい方、願わくば詳細を教えて下さいませんか。
霊界物語の何の章の第何巻の何頁に鰐淵曲冬(谷口雅春)が出てくるのか?

3781名無しさん:2013/01/07(月) 23:56:29
輿石氏「参議院選は自民に勝たせるな。野党で共闘しよう。みんな集まれ」

民主党の輿石参議院議員会長は、甲府市で記者団に対し、ことし夏の参議院選挙での選挙協力を
念頭に、ほかの野党に対し、政策協議や国会対応での共闘を早期に呼びかけたいという考えを
示しました。

この中で、輿石参議院議員会長は、夏の参議院選挙について「自民・公明両党が過半数の議席を
獲得するなどといったことがあると、野党として足らざるところを補い、きちんとチェックするという
機能が果たせなくなり、許してはいけない」と述べました。

そのうえで、輿石氏は、野党間の選挙協力について「政策が一致することや『反自民』の姿勢が
明確にならないと単なる数合わせという批判が出てくる。あす開く党の役員会で、そのあたりの
方向性を明確にしたい」と述べ、ほかの野党に対し、政策協議や国会対応での共闘を早期に
呼びかけたいという考えを示しました



このガイコツはまだ時代が見えてないようだ 民主党を支持する総裁のアホぶりはそれ以上。

3782名無しさん:2013/01/08(火) 00:02:19
王仁三郎の口からほとばしる自分のことをヤユされたくだりを口述筆記させられて、谷口雅春先生はその場でどんな気持ちでおられたんでしょう。


王仁三郎氏は弟子である谷口雅春氏が自分より上だと感じて恐怖したのだろう。

たしかに大本を超えてしまった生長の家であったが今では不肖の孫に蹂躙され

教勢は衰退の一途 霊界では何が起きるてか想像がつく

3783名無しさん:2013/01/08(火) 09:45:57
>>3782
王仁三郎氏は弟子である谷口雅春氏が自分より上だと感じて恐怖したのだろう。


終末思想で民衆の恐怖を煽り、神罰の丑寅の金神を説く悟りの程度だが、古今東西最大級の霊能者・予言者の師匠、出口王仁三郎

かたや頭脳明晰、文筆才能あふれ宗教的天才と大本でも慕われ、後に住吉大神が降臨して実相と現象の悟りに至り超宗教を起てる弟子、谷口雅春先生

水と油が合うはずがない。
同じ弟子、世界救世教を起てて皇道大本を飛び出した岡田茂吉は王仁三郎から大層可愛がられていたようですが、谷口雅春先生は、おっしゃる通り煙たがれていたようです。

谷口雅春先生は、神罰を説く終末予言思想・霊媒宗教の皇道大本にあいそをつかされ大本教を去り、「神は霊媒(王仁三郎)にはかからぬ」(大調和の神示)という実体験を肝に銘じるための反面教師が出口王仁三郎だったのでしょう。

後に谷口雅春先生が生長の家を創始し運営指導する際、大本教が悪い見本として大いに役立ったのでしょう。その意味で王仁三郎は、谷口雅春先生にとって、なくてはならぬ師匠だったと推察します。

さて、神界の谷口雅春大聖師は、現在の生長の家をどう見られているのでしょう。

3784名無しさん:2013/01/08(火) 09:54:31
「もはや、これまで。ものども、潔く討ち死にめされい。」てな感じですかね。

3785名無しさん:2013/01/08(火) 13:44:38

総裁は独りとっとと隠し部屋に隠れていたりして・・・・・

3786名無しさん:2013/01/08(火) 14:44:34

同じ弟子、世界救世教を起てて皇道大本を飛び出した岡田茂吉は王仁三郎から大層可愛がられていたようですが、谷口雅春先生は、おっしゃる通り煙たがれていたようです


救世教は岡田茂吉氏死後は大分裂し その派生分派の世界真光文明教団も分裂 大本分派は生長の家以外は激しい動きを見せたが

ついに生長の家も幹部の内紛でなく血筋の孫により教えはすっかり歪められてしまった。

3787名無しさん:2013/01/08(火) 14:54:05
終末思想で民衆の恐怖を煽り、神罰の丑寅の金神を説く悟りの程度だが、古今東西最大級の霊能者・予言者の師匠、出口王仁三郎



生命の実相に描かれている大本はそのようにしか書かれていないが王仁三郎氏は原爆の投下も日本の敗戦も予言している。

そのために軍から弾圧を受けるほど。当時の大本は神仕組みをされていたとしか思えないが

そこから日本心霊科学協会の浅野和三郎 救世教の岡田茂吉 生長の家の谷口雅春 合気道の植芝盛平 日月神示の岡本天明と

新宗教の大物を多数輩出した意義が大きい。

3788名無しさん:2013/01/08(火) 18:35:27
大本教は、数々のお筆先がありましたが、その割に信徒を縛る戒律が少なかったの
だろうと思います。雅春先生は「ねばならぬ」を解放するとはおっしゃいましたが
現実には、神想観の実習や聖教読誦、聖典拝読を信徒に要求しました。

そのため人間が雅春先生がこしらえた鋳型におさまってしまう現象を生じさせ
ました。
だから生長の家から独立して宗派を起こした人物はほとんどいません。
白光と園頭先生ぐらいでしょうか。

雅春先生は決して悪い人物ではなく、人類救済のために生長の家を起こされた
のですが、組織の中からは社会的に傑出した人は誰もいません。

晩年宇治にいらした、藤原敏之先生は非常に徳の高い方だったと思いますが、
宗派を起こすような事はなさいませんでした。

悪く言うのもなんですが、某掲示板で明けても暮れても、総裁の悪口ばかり書き込ん
でいる人達も悲惨なものです。雅春先生の亡霊に支配されているかのようです。
雅春先生の教えは教えとして大切に思い、集団ではなく自分なりの生き方をして
欲しいと思います。

生長の家は良い所の多い宗教なので、時代に合わせて教義の変更もあっても存続
して欲しいとは思いますが、実の孫が教えの事などなんにもわからないなら滅びて
しまってくれて結構です。
真面目に雅春先生の本を読んで、信じて金を納めた人間としては、現総裁に騙され
たという憤りがあります。信徒の納得する形で
く〇ばって欲しいという悪い願いが残ります。

3789名無しさん:2013/01/08(火) 19:42:19
悪く言うのもなんですが、某掲示板で明けても暮れても、総裁の悪口ばかり書き込ん
でいる人達も悲惨なものです。雅春先生の亡霊に支配されているかのようです。



光明掲示板も全く光明を見出すことができず 暗黒化の一途でここと大差がない。

生長の家が元に戻るには総裁の肉体が大自然へ還元する日までおあずけである。

3790名無しさん:2013/01/08(火) 20:06:40
現実には、神想観の実習や聖教読誦、聖典拝読を信徒に要求しました。

そのため人間が雅春先生がこしらえた鋳型におさまってしまう現象を生じさせ
ました。
だから生長の家から独立して宗派を起こした人物はほとんどいません。
白光と園頭先生ぐらいでしょうか。



神想観の実習や聖教読誦、聖典拝読を強要はしてないが あれだけ膨大な本ばかり読みこなす宗教をしてると洗脳が抜けない。

教え読解に埋没し満足感を得てしまう欠陥がある 白光の五井昌久氏は語りすぎる 書きすぎると生長の家を

批判してる。不満こそ独立の原動力である。 谷口雅春氏への不満を独立で果たした五井氏は凄いと思うが

開祖への不満を教団破滅へ全力を傾ける総裁はあまりに屈折している。

3791名無しさん:2013/01/08(火) 21:56:10
>>3788

現実には、神想観の実修や聖経読誦、聖典拝読を信徒に要求しました。そのため信徒が雅春先生がこしらえた鋳型におさまってしまう現象を生じさせました。<中略>組織の中からは社会的に傑出した人物は輩出されていません。


組織の中からは社会的に傑出した人物が一人として輩出されていない現実には全く同感致します。
ですが、その理由はそうとは思いません。

実際は谷口雅春先生は三正行を信徒に戒律的に強制されたことはなく、信徒本人の自発性にまかせ、三正行を奨励勧告されただけです。
三正行しているのが理由で、小さく鋳型におさまって社会を動かすような傑出した人物が出ないのだと言う見解には同意しかねます。

そうではありません。
生長の家を熱心にされている素直な信徒は、とかく講習会推進、やれ普及誌購読者拡大、やれ聖使命会員拡大、やれ教化部行事の参加等に尻を叩かれ、教化部長の顔色を伺い、教団の内輪の維持や教勢発展(衰退しているのですが)に駆り出され、組織の中で忙殺されて一生を終えてしまいます。

つまり教団にとって都合の良い模範的従順なる信徒は、組織の中だけの教団・内輪の自己満足に人生を擦り減らす生涯を送るがために、世に出て事を為す、社会的に傑出した人物、世界を動かす傑物などは到底現れないのです。

それが真相です。

3792名無しさん:2013/01/08(火) 22:01:28
藤原先生が「世界最高の教え」とした生長の家

独立しようとした人もごく僅か

今朝の朝刊の書籍広告に「幸福を招く365章」が出ていました

生長の家の復興を願いたい

3793名無しさん:2013/01/08(火) 22:13:00
>3791様

正しいご説明をありがとうございます。
組織維持ための信仰ならば、何のための信仰だろうと思います。
このあたりが組織宗教の限界だとしたら、情けないものを感じます。
雅春先生は個人が救われる様にお考えになられたのに、組織のための宗教に
なってしまった事を残念に思われていると思います。

3794名無しさん:2013/01/09(水) 04:17:41
総裁が大殺界に森のオフィスにお引越しということで
なにがおこるか毎日とても楽しみです。
人生が一気に光明化しました。

3795名無しさん:2013/01/09(水) 09:17:04
今年、10月。本部移転。

300人中、100人が退職すると聞いたが、
さて、どうなることやら。

3年以内に、「経済難」を口実に「全国の教化部」売却が言われるのでは・・とは、教区の幹部から聴いた「不安」である。

環境負荷があるので「教化部に来るな」「出講控える」・・これらの思考・発想の延長にあるのは、「教化部などいらない」とは、当然の帰結である。

「いい加減に」今の「左翼体制」を擁護してきた方々。

もう、そろそろ、覚悟を決められよ。

「谷口雅春先生の本願」を守るのか。

それを、「解体する」のか。歴史上の、ユダになるのか・・・。



宗教サラリーマンはつぶしが効かない 他で働くことはできません。

よって退職金がでるまで教団がどう変貌しようとしがみつくだけである。

きっと今世はよくても来世は物乞いになるでしょう。

また総裁も教団を発展させる気も全く無いのですべて計画どおり。

大震災で壊滅した福島 茨城の教区の再建よりも八ヶ岳本部の充実しか

眼中に無い状態 つまり一般信徒などどうでも良く地方はやりたいやつが金をだせ

ということだろう。

3796名無しさん:2013/01/09(水) 09:25:12
>生長の家を熱心にされている素直な信徒は、とかく講習会推進、やれ普及誌購読者拡大、やれ聖使命会員拡大、やれ教化部行事の参加等に尻を叩かれ、教化部長の顔色を伺い、教団の内輪の維持や教勢発展(衰退しているのですが)に駆り出され、組織の中で忙殺されて一生を終えてしまいます


生長の家に限らず宗教法人とはどこもそういうものだろう。だから祟りや戒律 終末思想が絡む宗教の方が勧誘が熱心だ。

若者は宗教法人活動からどんどん離れている。大宗教からはもっと税金をとるべきだ

それを実行できる政党があれば多くの人が支持するだろう。消費税増税の前にやるべきは

宗教法人への課税強化で痛みに聖域はいらない。少子高齢化にはなりふり構う必要は無い。

3797名無しさん:2013/01/09(水) 09:35:43
正しいご説明をありがとうございます。
組織維持ための信仰ならば、何のための信仰だろうと思います。
このあたりが組織宗教の限界だとしたら、情けないものを感じます。
雅春先生は個人が救われる様にお考えになられたのに、組織のための宗教に
なってしまった事を残念に思われていると思います



開祖の理想がどうであれ宗教が法人化し大型すれば組織の維持拡大に走るは必定

まして職員を雇い宗教サラリーマン化させ 給与 ボーナスまで支給するような団体

それは企業である 顧客拡大の営業活動 商品開発が求められる。

ただし今の生長の家は企業でもなく総裁の道楽が資金が続く限り存続する 

総裁の方針だけ従ってれば良いだけの道楽場でありセミナー 白鳩の養老院として続いてしまう。

3798名無しさん:2013/01/09(水) 09:44:58
三正行しているのが理由で、小さく鋳型におさまって社会を動かすような傑出した人物が出ないのだと言う見解には同意しかねます


世界平和を目指すならもっと平和活動に貢献してるNPOへ寄付などすべきだ

また反原発ならそれなりの行動を起こさないといけない。結局は能書きだけ

職員も自分生活のために宗教を利用してるだけだ。

トップがトップだけに部下も似たようなもの

3799名無しさん:2013/01/09(水) 17:39:16
総裁は三正行をしているのでしょうか?

たぶん適当に手抜きしているとは思いますが。

3800名無しさん:2013/01/09(水) 23:31:27
総裁は解脱者だから三正行もノーミートも不要 卑しい下々がやることだろ

3801名無しさん:2013/01/09(水) 23:45:21
現「原宿教団」=雅宣教団が、「八ヶ岳教団」と成り下がる

今年の秋までカウントダウンが始まっています。

学ぶ会に続々と信徒が結集。

教団争いよりも、「日本」が大切と、結集しているようです。



大本は 「大本」 その反対勢力の「大本信徒連合会」 霊界物語を所有する「愛善苑」の三派に分裂したが生長の家も似たような様相になりつつある

一つが八ヶ岳を本部とする「雅宣教団」 そして「学ぶ会」 そして聖典の著作権を持つ「社会事業団」といったところか。

学ぶ会は大きな飛躍を迎えつつあるようで、ある程度形ができれば教主として谷口貴康氏を迎え底固めをする可能性も感じられる。

大本は綾部 亀岡に聖地を持っているが 信徒連合会も同じ場所に拠点を持っている。

学ぶ会も組織が拡大できれば同じく長崎 宇治に仮の聖地を設けることも無いとも言えない。

3802名無しさん:2013/01/10(木) 10:03:08
若い人が集まらないでしょう。衰退の一途しかありません。

3803名無しさん:2013/01/10(木) 11:43:53
雅宣氏は奪うばかりで与えることをしない人生という気がします。奪うものは奪われるという動反動の法則が作用する時を考えると、他人ごとながら、恐ろしい気が致します。

尊師谷口雅春先生の、その御遺志たる運動の理念を教団から奪う。
講師職員から職や地位を奪う。
正当な継承者から、その地位を奪う。
救われるべき人から、その機会を奪う。
雅春先生の御著書を読みたい人から、その機会を奪う。
教団の財産を正当な使い道から外れて、献資した信徒の誠意が成就する機会を奪う。
自然の場所を、無駄な建物で、その調和を奪う。

数えればまだまだ有りそうです。



白鳩バアの小遣い 余生も奪っている。しかし白鳩バアにも責任はある。

3804名無しさん:2013/01/10(木) 11:47:12
>3802


八ヶ岳の方は縮小を計画してるから若者が減っても困らない 会員が減って困るのは職員だけ。

学ぶ会は相愛爺を集めれば良し 若者は宗教団体などへお金と時間は使わない。

3805名無しさん:2013/01/10(木) 12:09:14
「八ヶ岳教団」に従うことは、信仰の堕落以外のなにものでもない。

先輩信徒の思いの籠もった「原宿本部会館」を解体し「森のオフィス」に行く今年こそ、心ある信徒は、自らの信仰の名にかけて、きっちりとそのカタをつけるべき年である。

ということで

by 本当の「生長の家信徒」として生き抜くために

断=谷口雅宣総裁に中心帰一することは、谷口雅春先生の教えに背反することであるとして〝断〟る

捨=組織を退会したら罰が当たると脅迫される、それを恐れる間違った信仰心を〝捨〟てる

離=組織の中で出世しようという、地位、名誉等への執着から〝離〟れる



残念ながらマインドコントロールされてるので抜けられない 学ぶ会が拠点作りをする必要はある。


雅宣総裁中心の教団から離れると孤立して暇な時間が増えるので怖い。病気の再発が怖い

組織の脱退や会費の未払 普及誌の購入を止めると家計も影響が出ると恐れて停止できない

幹部は退職金をもらう日まで忠誠を装うしかない 職員は宗教団体じゃ次の仕事が決まらないから抜けられない

3806名無しさん:2013/01/10(木) 12:58:38
生長の家が総裁の道楽に付き合う娯楽集団に落ちぶれ果てている現状を残念に
思います。

三正行をしている人達は何を欲っしているのでしょうか。
日本の大変な時期に現実に目を背けて、仲良しごっこをしている場合ではないで
しょうに。

高度経済成長を頑張って、支えてきた方達が呆けた様な状態でいるのは、なぜなのか
不可解に思います。

仕事も定年を迎えたり、子供が結婚して孫のいらっしゃる方達は、もはや自分たちは
隠居でしかないと思ってらっしゃるのでしょうか?

相愛会や白鳩会は、ご隠居さん達の社交クラブになっているのを
残念に思います。楽しかったらそれでいいのかもしれませんね

開祖の教えなど、とっくになくなっているのでしょう。
昭和の雰囲気を残している、数少い集団形態ですね。

そのまま化石となって、後世に伝えて欲しいと思います。

3807名無しさん:2013/01/10(木) 20:48:32
>日本の大変な時期に現実に目を背けて、仲良しごっこをしている場合ではないで
しょうに


日本が大変なことなど眼中に無く 自分らの生活だけ良ければいいのでしょう。

たしかに死んでいくだけの老人たちにはそれでも良いかもしれない。

日本国実相どうたらとか重すぎて どうせなら地球の方ははるかに楽である。

大変なことに波長を合わせると心が暗黒化するので恐れてできないのか?単なるお花畑なのか?

講習に何人集めた 増えた減ったで歓喜落胆の繰り返し。

3808名無しさん:2013/01/10(木) 22:26:02
70代〜80代の方が多い・・本流派・・。

永遠の命とはいえ、「目の黒い」うちに・・
「生長の家」の本来の姿が見たい・・。

昨年は、電話で何本も「涙ながらに雅宣氏の横暴」を
訴えられ・・・また、直接に「相談も多く受け」困りました。

「生長の家」もついに、ここまで来たのか・・という感慨でした。

今は退職。再就職先を探しています。

50代の再就職率は20パーセント以下とか・・。

しかし、私は「生長の家」です。「神の子無限力で頑張ります。」左翼になるよりはましです。



左翼になって労働争議をするのは嫌だが 樹海に入り自然との一体化の道もまた辛し

お国ため天皇のために散れる道が必要時代になりつつあるようだ。

人間剪定の大峠の山はまだ続く

3809名無しさん:2013/01/10(木) 22:52:24
>>3780
で出口王仁三郎の霊界物語の中に、谷口雅春先生のことが書かれていると聞き、「霊界物語の第何巻の何の章の何頁に書かれているのか教えて下さい。」と先日質問をした者です。

霊界物語で谷口雅春先生の名前を代えて登場するのは鰐淵曲冬ではなく鰐口曲冬でした。訂正致します。
霊界物語の中の掲載箇所を他スレで教えて頂いて解りましたので御報告致します。

霊界物語第57巻 真善美愛 申の巻、第一二章 三狂(さんきやう)〔一四六二〕、鰐口曲冬と天の八衢の門番との問答です。

師匠の出口王仁三郎は、弟子の谷口雅春先生を、皇道大本のブレインとして、大本教機関誌「神霊界」の執筆者として、当時重宝していい様に利用していたであろうに、谷口雅春先生を理屈っぽい学究の頭でっかちと、予想通りケチョンケチョンに悪し様にこき下ろしています。
「鰐口曲冬」を検索すれば、すぐ見つかりますが、特に読む価値はありません。藍より青し、自分より秀でた弟子に対する王仁三郎の畏怖嫉妬がかいまみられます。

ですが、霊界物語のその章の後半部分に一つだけ気になる事があります。

鰐口『便所の掃除する者や塵の掃除する者が無ければ、世の中は尿糞塵の泥濘混濁世界となるぢやありませぬか。それで私等は伊吹戸主の神様の御用をして居るのだ。汚いものを美しうする位神聖な仕事はありますまい。私は賤しい仕事とも汚い商売とも思つて居りませぬ』
赤い門番『ア、さうか、それではお前の最も愛する処へやつてやらう。地獄には塵捨場もあれば堆糞の塚も沢山にある。』
…と、出口王仁三郎は、せいぜい御前たちは自然を汚さぬようゴミの処理、清掃業をおやりなさいよ。と匙をなげるのです。

ここで気がついたのですが、出口王仁三郎は、将来の生長の家のありようを確実に予言していたのではないでしょうか。将来、谷口雅春先生が創始された生長の家が、あろうことか、地球環境保護活動、ゴミを極力出さない自然に負荷を与えぬ運動、地球に優しい生き方、エコ活動に走るのを予見していたのではないでしょうか。そら恐ろしいものを感じました。

3810名無しさん:2013/01/10(木) 22:52:31
>>3780
で出口王仁三郎の霊界物語の中に、谷口雅春先生のことが書かれていると聞き、「霊界物語の第何巻の何の章の何頁に書かれているのか教えて下さい。」と先日質問をした者です。

霊界物語で谷口雅春先生の名前を代えて登場するのは鰐淵曲冬ではなく鰐口曲冬でした。訂正致します。
霊界物語の中の掲載箇所を他スレで教えて頂いて解りましたので御報告致します。

霊界物語第57巻 真善美愛 申の巻、第一二章 三狂(さんきやう)〔一四六二〕、鰐口曲冬と天の八衢の門番との問答です。

師匠の出口王仁三郎は、弟子の谷口雅春先生を、皇道大本のブレインとして、大本教機関誌「神霊界」の執筆者として、当時重宝していい様に利用していたであろうに、谷口雅春先生を理屈っぽい学究の頭でっかちと、予想通りケチョンケチョンに悪し様にこき下ろしています。
「鰐口曲冬」を検索すれば、すぐ見つかりますが、特に読む価値はありません。藍より青し、自分より秀でた弟子に対する王仁三郎の畏怖嫉妬がかいまみられます。

ですが、霊界物語のその章の後半部分に一つだけ気になる事があります。

鰐口『便所の掃除する者や塵の掃除する者が無ければ、世の中は尿糞塵の泥濘混濁世界となるぢやありませぬか。それで私等は伊吹戸主の神様の御用をして居るのだ。汚いものを美しうする位神聖な仕事はありますまい。私は賤しい仕事とも汚い商売とも思つて居りませぬ』
赤い門番『ア、さうか、それではお前の最も愛する処へやつてやらう。地獄には塵捨場もあれば堆糞の塚も沢山にある。』
…と、出口王仁三郎は、せいぜい御前たちは自然を汚さぬようゴミの処理、清掃業をおやりなさいよ。と匙をなげるのです。

ここで気がついたのですが、出口王仁三郎は、将来の生長の家のありようを確実に予言していたのではないでしょうか。将来、谷口雅春先生が創始された生長の家が、あろうことか、地球環境保護活動、ゴミを極力出さない自然に負荷を与えぬ運動、地球に優しい生き方、エコ活動に走るのを予見していたのではないでしょうか。そら恐ろしいものを感じました。

3811名無しさん:2013/01/10(木) 22:53:15
永遠の命とはいえ、「目の黒い」うちに・・
「生長の家」の本来の姿が見たい・・。


まあ無理な注文でしょうな 総裁の肉体が先に自然界へ戻るといいんですが

3812名無しさん:2013/01/10(木) 22:55:01
すみません。重複してしまいました。

3813名無しさん:2013/01/10(木) 23:00:21
現実には、神想観の実修や聖経読誦、聖典拝読を信徒に要求しました。そのため信徒が雅春先生がこしらえた鋳型におさまってしまう現象を生じさせました。<中略>組織の中からは社会的に傑出した人物は輩出されていません。



傑出した人物ではヤオハンの和田一夫会長でしょうが、傑出したと同時に破滅劇も凄かったのでトラウマである

経済人であれほどの興亡劇はありえない。

一時は生長の家の看板で 著書が並び 河口湖の道場はヤオハン研修所でしたが・・・

上海へ本社を移転し中国への事業を進めるや数年後ヤオハンは跡形もなく消えてしまいました。

その後をダイエーの中内氏が引き継ぎましたがダイエーも崩壊し 中国ビジネスの難しさを証明。

3814名無しさん:2013/01/10(木) 23:05:53
師匠の出口王仁三郎は、弟子の谷口雅春先生を、皇道大本のブレインとして、大本教機関誌「神霊界」の執筆者として、当時重宝していい様に利用していたであろうに、谷口雅春先生を理屈っぽい学究の頭でっかちと、予想通りケチョンケチョンに悪し様にこき下ろしています。


谷口雅春先生が大本で仲が良かったのは元キリスト教徒で学者肌の浅野和三郎氏と聞いている。

また日月神示の岡本天明氏とも付き合いがあったようだが、これは天明氏の妻が

生長の家の白鳩会にいたことは自叙伝に書かれている。

3815名無しさん:2013/01/10(木) 23:13:32
鰐口『便所の掃除する者や塵の掃除する者が無ければ、世の中は尿糞塵の泥濘混濁世界となるぢやありませぬか。それで私等は伊吹戸主の神様の御用をして居るのだ。汚いものを美しうする位神聖な仕事はありますまい。私は賤しい仕事とも汚い商売とも思つて居りませぬ』
赤い門番『ア、さうか、それではお前の最も愛する処へやつてやらう。地獄には塵捨場もあれば堆糞の塚も沢山にある。』
…と、出口王仁三郎は、せいぜい御前たちは自然を汚さぬようゴミの処理、清掃業をおやりなさいよ。と匙をなげるのです。

ここで気がついたのですが、出口王仁三郎は、将来の生長の家のありようを確実に予言していたのではないでしょうか。将来、谷口雅春先生が創始された生長の家が、あろうことか、地球環境保護活動、ゴミを極力出さない自然に負荷を与えぬ運動、地球に優しい生き方、エコ活動に走るのを予見していたのではないでしょうか。そら恐ろしいものを感じました。



赤い門番というのが不気味だな 赤いということは左翼の唯物論者の雅宣総裁のことが予言されているとも考えられる

恐るべし王仁三郎氏の眼力

3816名無しさん:2013/01/10(木) 23:28:52
あっそうですね。
そこは気づきませんでした。
霊界物語の「鰐口曲冬と天の八衢の門番との問答」のところでは、守衛を「赤」と記されてます。
赤は左翼思想の象徴で生長の家を、地球環境保全活動に誘導したと捉えることができますね。
出口王仁三郎おそるべし。

3817名無しさん:2013/01/11(金) 11:06:55
出口ナオ様のお筆先にある「世の立て替え 」は起こるのですか。

生長の家なんてどうでもいいです。助かりたいです。

3818名無しさん:2013/01/11(金) 11:27:20
鰐口『便所の掃除する者や塵の掃除する者が無ければ、世の中は尿糞塵の泥濘混濁世界となるぢやありませぬか。それで私等は伊吹戸主の神様の御用をして居るのだ。汚いものを美しうする位神聖な仕事はありますまい。私は賤しい仕事とも汚い商売とも思つて居りませぬ』


これはまさに生長の家の役割である 尿糞塵の泥濘混濁世界とはまさしく人間社会のことだろ。その醜き人間を「人間神の子」と汚いものを美しうする神聖な仕事を果たすのが住吉大神の役目である。

表現は汚いが王仁三郎氏は生長の家をうまく表現している。

そしてこの世では冴えない凡人であろうと他人に迷惑をかけるゴロツキでも国家有事の時 お国のため天皇のために命を捧げれば死後高級霊になって救われるのである。それが生長の家の真髄でもある。

3819名無しさん:2013/01/11(金) 11:34:30
赤い門番『ア、さうか、それではお前の最も愛する処へやつてやらう。地獄には塵捨場もあれば堆糞の塚も沢山にある。』


赤い門番(雅宣)はそれを文字通りに捉え 汚いものを浄化する地球環境保全運動団体へ変えてしまった 地獄とは地球をさしている。

生長の家が三代目で狂ってしまうことは霊界物語においては仕組まれていたことだったか

3820名無しさん:2013/01/11(金) 11:43:30
出口ナオ様のお筆先にある「世の立て替え 」は起こるのですか。


大本では最終的な予言はなされていない 岡本天明氏へ引き継がれ日月神示として

世の立替のことが記されている。しかし解読できたのは一部でまだ終わっていないらしい。

生活に困っていた岡本天明・三典夫婦へ援助した谷口雅春先生は日月神示の発動には影の役割を果たしている。

日月神示に関しては中矢伸一の書に詳しく書かれている。

3821名無しさん:2013/01/11(金) 11:53:55
伊吹戸主の神様

伊邪那岐神の息吹によりアマテラス現れし天の岩戸を開ける役割を果たす神である

まさしく住吉大神(塩土の大神)のことだ

3822名無しさん:2013/01/11(金) 12:38:38
住吉大神・塩土大神に触れたが自然現象としても生長の家の受難 日本の受難は同時に起きている

そのひとつは住吉大神ゆかりの神戸の大震災

そして塩土爺大神ゆかりの宮城も被害を受けた東日本大震災

そして宇治を襲った関西史上最悪の水害である

これは偶然ではない 生長の家の危機的状況=日本国の危機的状況なのである。

3823名無しさん:2013/01/11(金) 13:10:33
生長の家が日本の国のヒナ型とは思いたくないです。

滅びるしかないではないですか。
生長の家はとっくに滅びています。単なる娯楽集団と日本の国をいっしょくた
には、考えたくないです。

3824名無しさん:2013/01/11(金) 14:19:59
大本が日本の雛形であったがその大本を超えた生長の家がその後を継いでしまったと考えて不思議ではない(多くの派生宗派はバラバラか消滅してる)

昭和が終わり雅宣氏が副総裁になるや バブルが崩壊し オウム事件が起き 関西大震災が起き 政治・経済は混乱の一途 失われた20年が始まる

そして総裁になるや自民党政権が終わり民主党へ交代 東日本大震災が起きている。

実質谷口雅宣総裁時代は日本暗黒時代と一致する。

日本は王仁三郎氏が予言したとおり戦後の敗戦を今進んでいる。

9割9分9厘破滅だろう しかし1厘で何かが起きて変わる

3825名無しさん:2013/01/11(金) 14:26:12
単なる娯楽集団と日本の国をいっしょくた
には、考えたくないです。


国防を米軍に任せる日本などはすでの娯楽集団だよ 

中韓北に何をされても遺憾の意しか出せない

憲法を替えないといけない

3826名無しさん:2013/01/11(金) 14:33:54
>>3809
で出口王仁三郎の霊界物語の「鰐口曲冬と天の八衢(やちまた)の門番との問答」を紹介したものです。皆様の貴重な投稿で気付かして戴いたこと多く心より御礼申し上げます。


>>3818
>>3119の方、有難うございます。

鰐口『便所の掃除する者や塵の掃除する者が無ければ、世の中は尿糞塵の泥濘混濁世界となるぢやありませぬか。』

これはまさに生長の家の役割である。糞塵の泥濘混濁世界とはまさしく人間社会のことだろ。その醜き人間を「人間神の子」と汚いものを美しうする神聖な仕事を果たすのが住吉大神の役目である。表現は汚いが王仁三郎氏は生長の家をうまく表現している。

赤い門番『ア、さうか、それではお前の最も愛する処へやつてやらう。地獄には塵捨場もあれば堆糞の塚も沢山にある。』

赤い門番(雅宣)はそれを文字通りに捉え 汚いものを浄化する地球環境保全運動団体へ変えてしまった 地獄とは地球をさしている。



正鵠を射る、核心をつく説明を戴きありがとうございます。
霊界物語中、鰐口曲冬(谷口雅春先生)が唱えられた尿糞塵の泥濘混濁世界の掃除とは精神世界の浄化、住吉大神の御働きを示すのに、
赤い門番(左翼思想の象徴)は、文字通り、単なる現象の地球環境保全運動と唯物的に捉え、教団を誤った道へと誘導する。
これで出口王仁三郎氏の生長の家の行く末に対する予言の真相がハッキリと腑に落ちました。


>>3821の方、有難うございます。
伊吹戸主の神
伊邪那岐神の息吹によりアマテラス現れし天の岩戸を開ける役割を果たす神である。まさしく住吉大神をあらわす。



文中、鰐口曲冬が述べられた伊吹戸主の神様を教えて戴き感謝致します。

3827名無しさん:2013/01/11(金) 17:41:31
>3810

これ光明掲示板へも載せたらどうだ? 霊界物語の予言じゃあいつらは失笑するかもしれんが

的を得てるぞ 「赤い門番」=雅宣だ

門番ゆえに常に監視し正しき者は中へ通さない 都合の悪い者は門から出す 今の閉鎖的教団そのもの

3828名無しさん:2013/01/11(金) 17:53:07
谷口雅春先生を理屈っぽい学究の頭でっかちと、予想通りケチョンケチョンに悪し様にこき下ろしています。


そうは言っても先生以上に理屈だけ学究の頭でっかちの孫に教団は破壊されてしまった事実を見れば

大本をバカにはできんぞ

3829名無しさん:2013/01/11(金) 18:37:21
>>3827

これ光明掲示板へも載せたらどうだ? 霊界物語の予言じゃ、あいつらは失笑するかもしれんが



仰せの通り、光明掲示板にも載せようかとも一時、私も思いました。
しかし、あちらは、ガチ谷口雅春大聖師オンリーの至上主義者(私も実はそうなのですが)の集まりで、融通がきかなそうで敷居が高い。

谷口雅春先生の教えを守り、現在の生長の家の在り方に警鐘を鳴らすためと言えども、抜群の霊能者であったとしても、かつての反面教師・出口王仁三郎の霊界物語を引き合いに出した日には、こちらが不真面目だと、それこそケチョンケチョンにこき下ろされるかも知れません。怖くてよう出来ませんわ(笑)。

まぁここは、いつも光明掲示板の後追いのコピペが多いので、たまには大論争からの発祥があっても小気味いいかもしれません。

よかったらどなたか、霊界物語第57巻 真善美愛 申の巻 第一二章 三狂さんきやう〔一四六二〕の「鰐口曲冬と天の八衢(やちまた)の門番との問答」の、現在の生長の家を言い当てた一連の予言と解釈を、こんなことを大論争掲示板1で言ってるやつがおったでと、コピペして要領よくまとめて光明掲示板に載せてアチラに知らせてあげても一向に構いませんよ。

私は申し訳ありませんが、勇気がないです。

3830名無しさん:2013/01/11(金) 23:47:22
生長の家は大本の否定から始まってるし 岡田茂吉の系統の救世教や真光 神慈秀明会などは大本をベースにしてる違いはある

講義を中心としたセミナー的要素の強い生長の家と手かざし宗教との垣根は大きい。

白光は生長の家と救世教 その両者の融合体であるし、日月神示は団体化してないし、大本も生長の家も否定しない独自のスタンス。受け入れる素養はあるが

生長の家信徒は毛並みがかなり良く知識人。頭でっかちの「赤い門番」が取り付いたのは教団のカラーも影響してる。

3831名無しさん:2013/01/12(土) 08:14:03
今の生長の家は、開祖がどうあれ、人間の心を失なった魔界の集金宗教でしか
ありません。

魂まで喰われる前に離れてたほうがよいです。
実の孫に宗教的素養がないと見抜けなかった開祖の責任は大きなものがあります。

所詮一代で終わる程度の宗派でしかないのでしょう。
これからは、一人一人が、正しい信仰を持って生きる時代です。

日本が、滅びないよう、神に正しい感謝を捧げましょう。

3832名無しさん:2013/01/12(土) 09:52:04
>実の孫に宗教的素養がないと見抜けなかった開祖の責任は大きなものがあります


そのあたりは謎がある 開祖は後継者には貴康氏を推してたとの報告もある。

2代目清超氏の判断に過ちがある。しかしその清超氏も正式に認めたわけでなく病気を

いいことに雅宣とその一味が乗っ取ったわけで、総裁の執拗なまでの開祖封じは

恨みが根底にある。

3833名無しさん:2013/01/12(土) 09:58:16
これからは、一人一人が、正しい信仰を持って生きる時代です。


宗教法人自体が企業であり財閥の一種 しかも納税が抑制されてる特権層

その教祖一族は貴族化してる 生長の家だけが例外ではない。

日本の財政健全をめざすなら聖域なく宗教法人からも増税をすべき

でないと日本は確実に滅びるのみ

3834名無しさん:2013/01/12(土) 10:03:07
宗教法人から増税し 財源として高齢者福祉施設の建設 子ども手当 途上国への支援へ回すことを法制化できれば

国民の支持率は間違えなく上がるだろう。宗教に絢爛豪華な建築物は不要。

3835名無しさん:2013/01/12(土) 11:46:56
宗教法人に課税をするべきだという意見は、もっともだとは思います。

ただ、近所にあるような小さなお寺や神社も単一宗教法人だったりする訳
でして、一律に課税対象とすると小さな社寺は潰れてしまいます。

どれが課税対象で、どれが非課税対象なのかの区別というか、線引きがむず
かしいのだと思います。

現状では、事業収入以外は非課税扱いなのでしょう。おかしな感じもしますが
小さな社寺を保護するためには、仕方ないのかもしれません。

3836名無しさん:2013/01/12(土) 14:57:31
今、安倍首相は「日本を取り戻す」ために先頭にたって頑張っておられます。

吾々も「本当の生長の家を取り戻す」ために、この〈三愛〉精神で大いに頑張ってまいりましょう!

今年は伊勢皇大神宮のご遷宮、尊師・谷口雅春先生ご生誕120周年の記念すべき年に当たります。

安倍内閣の上昇気流にのっかって吾々も大いに飛躍発展してまいります!



その安倍総理だが去年までは大本系宗派で今や最大規模とも言える崇教真光の大祭へ来賓としてほぼ毎年のように参加している

次期総理候補である石原伸晃氏とともに組手(会員)でもあるようだ。

生長の家が政治運動をやめてからは保守系の政治家は崇教との連携が強化されてる。

安倍さんも総理になったから今年からは特定宗教への参加はできそうもないな。

3837名無しさん:2013/01/12(土) 15:19:09
三千彦はシャルと共に小声にて宣伝歌を歌ひながら、八衢街道とは知らず現界の道路を通過する気分にて進み行く。八衢の関所には例の如く赤面、白面の二人の守衛が儼然と控へて居る。見れば一人の男が赤面の守衛に何事か調べられて居た。
赤『その方の姓名は何と申すか』
男『ハイ、私は鰐口曲冬と申します』
赤『その方は何か信仰を有つてゐるか』
曲冬『ハイ、別にこれと云ふ信仰もございませぬが、神儒仏三教を少しばかり噛つて居ります』
赤『その中で何教が一番お前の心に適したか、否徹底して居たと考へたか』
曲冬『ハイ、初めは一生懸命に仏教を研究致しました。さうした処が何処に一つ拠る所がないので止めましてございます。要するに仏教は百合根のやうなもので、一枚々々皮を剥いて奥深く進みますと、何にも無くなつてしまひます、所謂仏教は無だと思ひます。能書ばかり沢山並べ立て、まるで薬屋の広告見たやうなものですからな。売薬の広告ならば「この薬は腹痛とか、疝気とか、肺病に用ゆべし。また日に何回服用とか、湯で飲めとか、水にて飲めとか、食前がよいとか、食後がよいとか、大人ならば何粒、小人ならば何粒、何才以下は何粒」と御叮嚀に服用書が附いて居ますが、仏教の経典はただ観音を念じたら悪事災難を逃れるとか、阿弥陀を念じたら極楽にやると書いてあるのみで、八万四千の経巻も何処にもその用法が示してないので駄目だと思ひました』
赤『お前は霊界の消息を洩らしたる仏教に対し尊敬帰依の心を捨て、なまじひに研究等と申してかかるから、何にも掴めないのだ。霊界の幽遠微妙なる真理が物質界の法則を基礎として幾万年研究するとも解決のつく道理がない。しばらく理智を捨て、意志を専らとして研究すれば神の愛、仏の善、及び信と真との光明がさして来るのだ。仏教がつまらない等と感ずるのは、所謂お前の精神がつまらないからだ。仏の清きお姿がお前の曇つた鏡に映らないからだ』
曲冬『さう承はれば、さうかも知れませぬが、どうも分り難うございます』
赤『人間の分際として仏の御精神を理解しようとするのが間違ひだ。仏は慈悲そのものだ、至仁至愛の意味が分れば一切の経文が分つたのだ』
曲冬『ア、さうでございましたか。それは、偉い考へ違ひをして居りました。これから一つ研究をやつて見ませう』
赤『駄目だ。二つ目には研究々々と口癖のやうに申すが、お前の云ふ研究は犬に炙だ。ワンワン吠猛るばかりが能だ。止めたらよからう。左様な心理状態では到底仏の御心を悟る事は出来ない。それから次は何を信仰したのだ』
曲冬『ハイ、別に信仰は致しませぬが、ヤハリ聖書を研究致しました』
赤『旧約か、新約か』
曲冬『勿論旧約でございます』
赤『何か得る処があつたか』
曲冬『ハイ、売る処も買う所もございませぬ。これもヤツパリ私の性に合ひませぬので五里霧中に逍遙ふ所に、或人の勧めによつて三五教に入つて、かなり真面目に研究して見た所、どうも変性女子の言行が気に喰はないので、弊履を棄つる如く脱会し、今は懺悔生活に入つて居ります』

3838名無しさん:2013/01/12(土) 15:20:57
赤『その方は霊界物語の筆写までやつたぢやないか。直接に教示を受けながら、分らぬとはさても困つた盲だな。矢張研究的態度を以てかかつて居るからだ。結構な神の教を筆写しながら、ホンの機械に使はれたやうなものだ。さうして幾分か信ずる処があつたのか』
曲冬『ハイ、女子の方は幾分か信じて居りましたが、しかしこれはいい加減なペテンだと考へて居りました。それよりも変性男子の神諭に重きを置いて居つた所、その原書を見て余り文章の拙劣なのに愛想をつかし、信仰が次第に剥げてしまひました』
赤『馬鹿だな。神の教は文章の巧拙によるものでないぞ。文章なんかは枝葉の問題だ、その言葉の中に包含する密意を味ふのだ。目はあれども節穴同然、耳はあれども木耳同然、舌はあれども数の子同然、鼻はあれども節瘤同然、そんな事で三五教が善いの、悪いの、男子がどうの、女子がどうのと云ふ資格があるか。よくも慢心したものだのう』
曲冬『別に慢心はして居りませぬ。世界の人間に宣伝しようと思へば信仰も信仰ですが充分研究を遂げ、これなら社会に施して差支ないと云ふ所まで調べ上げねば社会に害毒を流しますからな。云はば社会のために忠実なる研究ですよ』
赤『お前は未だ我執我見がとれぬからいけない。異見外道、自然外道、断見外道と云ふものだ。そんな態度では何処までも神様は真理を悟らして下さらぬぞ。神様は愚なるもの、弱きもの、小さきものをして誠の道を諭させ玉ふのだ。決して研究的態度を採るやうな慢心者には、密意はお示しなさらぬ。お前は大学を卒業して一廉学者の積りで居るが、その学問は八衢や地獄では一文の価値もない。いや却て妨げとなり苦悩の因となるものだ。お前の両親も困つた事をしたものだな』
曲冬『お前は門番の癖に文士に向つて偉さうに云ひますが、日進月歩文明の世の中に学を排斥するとは以ての外ぢやありませぬか。国民が残らず無学者であつたなら皆外の文明国に奪られてしまふぢやありませぬか。人文の発達を図り、国威の宣揚を企図するためには、どうしても大学程度の学問がなければ駄目ですよ。お前等は僅か小学を卒業した位だから世間の事に徹底して居ない。それだからポリス代用の門衛をして居るのだ。到底拙者の論説に楯突く事は出来ますまい。何科あつて調べらるるか知らぬが、もつと確りした分る方を呼んで来て下さい。知識の階段が違うてるからお前さまには分りますまい』
赤『馬鹿を云ふな、此処は霊界の八衢だ。博士も学士も皆出て来る所だ。無学でどうしてこの門番が勤まるか。お前等は自然界の下らぬ学説に心身を蕩かし、虚偽を以て真理となし優勝劣敗弱肉強食の制度を以て最善の方法と考へてる亡者だから到底真理の蘊奥は分らないのだ。お前のやうなものが霊界へ来ると訳の分らぬ理窟を云つて精霊を汚すから、ここで現界で研究して来た下らぬ学術を皆剥奪してやらう』

3839名無しさん:2013/01/12(土) 15:21:31
曲冬『コレ赤さま、お前は発狂してるのか、但は酒に酔うて居るのかい。ここを霊界の八衢だ等と、それは何を云ふのかい。霊界や八衢や地獄があつて堪りますかい、人間は子孫を残して死ねば、それまでのものだ。チツト哲学的知識を養うて置きなさい。社会の落伍者となつて遂に門番も勤まらなくなりますよ』
赤『門番が、それほど、その方は賤しいと思ふのか。便所の掃除や塵捨場の掃除はどうだ。それの方が矢張尊いのか』
曲冬『さうですとも、大慈大悲の心を以て人の嫌がる事を喜んでするのが、人間の人格を向上する所以です。便所の掃除する者や塵の掃除する者が無ければ、世の中は尿糞塵の泥濘混濁世界となるぢやありませぬか。それで私等は伊吹戸主の神様の御用をして居るのだ。汚いものを美しうする位神聖な仕事はありますまい。私は賤しい仕事とも汚い商売とも思つて居りませぬ』
赤『ア、さうか、それではお前の最も愛する処へやつてやらう。地獄には塵捨場もあれば堆糞の塚も沢山にある。娑婆の亡者がやつて来て腐肉に蠅が集るやうに喜んで嗅いで居る。現世にある時の所主の愛によつて身魂相応の処に行つたがよからう。夜もなく冬もなき天国において、総ての神の御用に仕へまつり無限の歓喜に浴するよりも、その方は臭気紛々たる地獄道へ行くのが得心だらう。サア遠慮は要らぬ、トツトと行つたがよからうぞ』
曲冬『はてな、さうすると此処は矢張霊界ですかな』
赤『定つた事だ。霊界か現界か分らぬやうな亡者がどうなるものか。それだから心の盲と云ふのだ』
曲冬『しからばどうか天国へやつて頂きたいものです』
赤『マアここである一定の時間を経なくては、お前のやうな汚れた魂は直に天国にやる事は出来ない。先づ外部的要素をスツカリ取らなくてはならぬ。現世において心にもない事を云つたり、阿諛を使つたり、体を窶したり、種々とやつて来たその外念をスツカリ取り外し、第二の内部状態に入り、内的生涯の関門を越えるのだ。内的とは意志想念だ。果してその意志が善であり真であらば天国へ上る事が出来るであらう。しかしながら内的状態になつてからエンゼルの教を聞き、その教が耳に這入るやうならば天国へ行く資格が具備してるなり、どうしても耳に這入らねば地獄行きだ。これを第三状態と云つて精霊の去就を決する時だ』
曲冬『ヘー、随分難いものですな。矢張天国も地獄もあるものですかな』

3840名無しさん:2013/01/12(土) 15:29:38
曲冬『ハイ、女子の方は幾分か信じて居りましたが、しかしこれはいい加減なペテンだと考へて居りました。それよりも変性男子の神諭に重きを置いて居つた所、その原書を見て余り文章の拙劣なのに愛想をつかし、信仰が次第に剥げてしまひました』


雅春先生は大本の文章に愛想を尽かした様子が描かれている 王仁三郎氏はとんでもない男に才能を見出してしまったと後悔してることだ

3841名無しさん:2013/01/12(土) 15:34:58
曲冬『お前は門番の癖に文士に向つて偉さうに云ひますが、日進月歩文明の世の中に学を排斥するとは以ての外ぢやありませぬか。国民が残らず無学者であつたなら皆外の文明国に奪られてしまふぢやありませぬか。人文の発達を図り、国威の宣揚を企図するためには、どうしても大学程度の学問がなければ駄目ですよ。お前等は僅か小学を卒業した位だから世間の事に徹底して居ない。それだからポリス代用の門衛をして居るのだ。到底拙者の論説に楯突く事は出来ますまい。何科あつて調べらるるか知らぬが、もつと確りした分る方を呼んで来て下さい。知識の階段が違うてるからお前さまには分りますまい』
赤『馬鹿を云ふな、此処は霊界の八衢だ。博士も学士も皆出て来る所だ。無学でどうしてこの門番が勤まるか。お前等は自然界の下らぬ学説に心身を蕩かし、虚偽を以て真理となし優勝劣敗弱肉強食の制度を以て最善の方法と考へてる亡者だから到底真理の蘊奥は分らないのだ。お前のやうなものが霊界へ来ると訳の分らぬ理窟を云つて精霊を汚すから、ここで現界で研究して来た下らぬ学術を皆剥奪してやらう』
曲冬『コレ赤さま、お前は発狂してるのか、但は酒に酔うて居るのかい。ここを霊界の八衢だ等と、それは何を云ふのかい。霊界や八衢や地獄があつて堪りますかい、人間は子孫を残して死ねば、それまでのものだ。チツト哲学的知識を養うて置きなさい。社会の落伍者となつて遂に門番も勤まらなくなりますよ』



雅春先生は赤い門番を馬鹿にしてしまったわけだ 赤い門番は怒り心頭でそれが孫に姿を変えて
先生の作りし教団を奪い破壊し尽くすようになったとな

3842名無しさん:2013/01/12(土) 15:45:12
曲冬『別に慢心はして居りませぬ。世界の人間に宣伝しようと思へば信仰も信仰ですが充分研究を遂げ、これなら社会に施して差支ないと云ふ所まで調べ上げねば社会に害毒を流しますからな。云はば社会のために忠実なる研究ですよ』


生真面目で几帳面な先生の性格がしっかり描かれている 事実 生命の実相の方が社会では一世風靡したのである

3843名無しさん:2013/01/12(土) 15:58:54
曲冬『しからばどうか天国へやつて頂きたいものです』

曲冬『ヘー、随分難いものですな。矢張天国も地獄もあるものですかな』


生長の家の考えは地獄はない 天国のみである その教えの特徴もここに描かれてると言える

3844名無しさん:2013/01/12(土) 16:05:08
人間は子孫を残して死ねば、それまでのものだ


このあたりは肉体の人間を指しているのだろう 「肉体なし物質なし」がここに書かれている

3845名無しさん:2013/01/12(土) 16:09:51
今の教団に天国はない!
底なしの沼だな!


>「聖使命新聞」1月1日号を見て、これだけは言わざるを得ない思いで敢えて苦言を呈します!NEW (5505)
日時:2013年01月11日 (金) 19時43分
名前:「靖国見真会」参加者


“「大調和の神示」に回帰しよう”

これが「聖使命新聞」1月1日号の第1面にでっかく印字されています。

谷口雅宣総裁には、廉恥心というものがないのでしょうか…?

だって、その「神示」が解説されている『神ひとに語り給ふ』を絶版にしたのはどこのどなたですか!

一方で、絶版にしておいて、その一方で、回帰しよう…なんて、よくも言えたものです。

それならば、お伺いします。

『神ひとに語り給ふ』の絶版を解除するんですね…?

「皇恩に感謝せよ」に回帰するんですね…?

だったら、谷口雅宣総裁、来年から「紀元節」に出席しないというのは、どういう了簡となりましょうか…?

「先づ汝の兄弟と和せよ」の精神にも回帰するんですよね…?

だったら、きょうだいが谷口恵美子先生に自由にお逢いできるようにしてください。

子が親に自由に逢うことすらままならないなんて、どう見たって、普通ではありませんよ。

異常も異常。

それでは、人の上にたって、人の道を説くことなどできやしません。

もしかして、だから、講習会では、人の道についてではなくて、脱原発、民主党支持の政治的発言でお茶を濁しているというのではありますまいね?

「ノーミート」とは、親に逢わせない、「No Meet」から来ているなんて、言わないでくださいよ。

何で、谷口恵美子先生に逢わせるのを嫌がるのですか…?

原宿本部会館が解体されるという情報を恵美子先生に知られたくないからですか…?

谷口恵美子先生を原告に仕立てた裁判に負けることを知られるのが嫌だからですか…?

谷口雅宣総裁にとっては、結果として、たとえ嫌な情報が入ることになろうとも、それでも子が親に会う機会は保証してあげる、それが人の道というものではありませんか…?

だって、曲がりなりにも「生長の家」なんですよ、「家」という看板がついているのですよ。

「家」とはどうあるべきか…?

子供の元気な顔を親に見せてあげる、まずはそこから始まるのではありませんか?

正直、こういうことを言いたくはありませんが、しかし“「大調和の神示」に回帰しよう”これをもってこられたら、黙っているわけにはいきません。

生長の家の教義の中核ともいうべき「大調和の神示」が、これでは泣いていると思ったからです。

意のあるところ、お汲み取りいただければ幸甚です。

3846名無しさん:2013/01/12(土) 16:24:56
赤『マアここである一定の時間を経なくては、お前のやうな汚れた魂は直に天国にやる事は出来ない。先づ外部的要素をスツカリ取らなくてはならぬ。現世において心にもない事を云つたり、阿諛を使つたり、体を窶したり、種々とやつて来たその外念をスツカリ取り外し、第二の内部状態に入り、内的生涯の関門を越えるのだ。内的とは意志想念だ。果してその意志が善であり真であらば天国へ上る事が出来るであらう。しかしながら内的状態になつてからエンゼルの教を聞き、その教が耳に這入るやうならば天国へ行く資格が具備してるなり、どうしても耳に這入らねば地獄行きだ。これを第三状態と云つて精霊の去就を決する時だ』


先生は天界へ旅立つ過程にあると推測できる そのためには生長の家という宗教法人がこの世から消されることが運命なのだろう。

谷口雅宣総裁=赤い門番はその手助けをしているとするなら、もうしばらく教団を支配し跡形もなく変貌させてしまう。

学ぶ会は先生をいつまでも地上に残し天国に行かせないように足を引っ張っているとも言えなくもない。

3847名無しさん:2013/01/13(日) 12:35:27
〉昨年末の総選挙で、日本は変わったことになっている。民主党政権が倒れ、自民党(+公明党)政権が復活したからだ。が、それは政治の“細部”を見た場合で、「戦後日本」という大きな流れと比べて見た場合は、日本全体の動きは“元の流れ”にもどっただけだ。〈

谷口雅宣総裁というのは、自民党政治が本当に嫌いなんだな、と改めて痛感します。

安倍首相は、今回の総選挙で「憲法改正」を公約に堂々と掲げました!

私は、その一点だけでも、“元の流れ”とは一線を画していると認識しています。

とにかく、参議院選挙に勝たないことには、次の展望が切り開かれません。

そのための戦略として〝経済復興〟に的を絞るのは当然ではないでしょうか?

ところが、それが谷口雅宣総裁は気にくわないのでしょうね。




谷口雅宣=マッカーサー大神=朝日新聞=中韓=赤い門番である。そのことは総裁の今までの言動だけでなく霊界物語により

いっそう確信ができた。白鳩バアも少しは視野を広げて霊界物語を読めば孫が悪魔のような霊界の門番で

谷口雅春の教えを消すために霊界から孫の姿で派遣された魔物と気がつくのにな

3848名無しさん:2013/01/13(日) 12:45:08
ところで鰐口ともう一人の白い門番とのやりとりは無いのか? 赤い方とはイザコザがあったが白い方はどうなのだろう?

3849名無しさん:2013/01/13(日) 12:49:38
>雅宣氏は奪うばかりで与えることをしない人生という気がします。奪うものは奪われるという動反動の法則が作用する時を考えると、他人ごとながら、恐ろしい気が致します。

尊師谷口雅春先生の、その御遺志たる運動の理念を教団から奪う。
講師職員から職や地位を奪う。
正当な継承者から、その地位を奪う。
救われるべき人から、その機会を奪う。
雅春先生の御著書を読みたい人から、その機会を奪う。
教団の財産を正当な使い道から外れて、献資した信徒の誠意が成就する機会を奪う。
自然の場所を、無駄な建物で、その調和を奪う。


>赤『マアここである一定の時間を経なくては、お前のやうな汚れた魂は直に天国にやる事は出来ない。先づ外部的要素をスツカリ取らなくてはならぬ。現世において心にもない事を云つたり、阿諛を使つたり、体を窶したり、種々とやつて来たその外念をスツカリ取り外し、第二の内部状態に入り、内的生涯の関門を越えるのだ。内的とは意志想念だ。果してその意志が善であり真であらば天国へ上る事が出来るであらう。しかしながら内的状態になつてからエンゼルの教を聞き、その教が耳に這入るやうならば天国へ行く資格が具備してるなり、どうしても耳に這入らねば地獄行きだ。これを第三状態と云つて精霊の去就を決する時だ』



二つの文は確かに符号する 総裁は何もかも奪い消す予定だ

3850名無しさん:2013/01/13(日) 13:37:16
私には、霊界物語が難しすぎて頭が痛くなります。本文のわかりやすい現代語訳を
つけて頂ければありがたく思います。
霊界物語は私にとっては。チンプンカンプンなのです。

よろしくお願いいたします。要は助かればいいだけですから。
難しい事がわからなくても、生きていければいいんです。

3851名無しさん:2013/01/13(日) 14:53:01
霊界物語を頭で読むと谷口雅春先生のように「妖怪本」との結論にもなる危険がある

世に出てる多くの神書などはみな意味不明だ。日月神示など原典は数字と模様だけ。 

日本語で現代語で分かりやすく書いてるのが谷口雅春先生 そしてその次が五井昌久氏だろう。

大川隆法も日本語だが膨大すぎて読む気も起きない。

3852名無しさん:2013/01/13(日) 15:09:36
よろしくお願いいたします。要は助かればいいだけですから。
難しい事がわからなくても、生きていければいいんです。


9割9分9厘日本は破滅 今のまま官僚や知識人に任せたら国滅ぶ 

人智など一厘しかないのだ 日本は霊の元である神力なしで成り立たない。

天子さま敬え 神に感謝しろ。お祭り忘れるな。

日月神示にはこう書かれている


「日本よくならねば世界はよくならん」

「日本の人民よくならねば世界の人民もよくならんぞ 日本の上の人よくならねば日本の人よくならんぞ」


日本消えても世界は逆にさらに悪くなるばかりだ 早く気がついて良くしないと世界が破滅する。

日本の破滅的状況が地球環境へも大きく影響あるぞ日本良くせずして地球は良くならん

3853名無しさん:2013/01/13(日) 15:16:46
エル・アカンターレの本などはお金の無駄使いでしかないでしょう。

ただ、東大出だけあって、知識は豊富ですので講演などは意味不明な
説得力はあります。

洗脳されるってこういうことなのかなと感じます。
将来廃人になるかもしれませんね。 お気の毒さま。

3854名無しさん:2013/01/13(日) 15:17:17
>>3850の方へ

私には、霊界物語が難しすぎて頭が痛くなります。本文のわかりやすい現代語訳をつけて頂ければありがたく思います。
霊界物語は私にとっては。チンプンカンプンなのです。



おっしゃる通りです。
この掲示板で初めて、霊界物語に谷口雅春先生のことが言及されているとお知らせした張本人の>>3780>>3809>>3826の者です。すみません。責任を感じます。原文にふれて、私も実はチンプンカンプンなんですよ。

皆さんの投稿、霊界物語の解説の御蔭で何とかやっとついていっている状態です。

①門番の"赤"が左翼思想の象徴であり、現総裁を指してるとか、
②鰐口(谷口先生)が文中宣言された「便所掃除や塵掃除」こそがの尿糞塵の泥濘混濁世界を精神面から宇宙を浄化する住吉大神の発動・生長の家の使命であるとか、
③赤い門番が、形のみ捉えて、現在の生長の家を物質的な地球環境保全活動に誘導したことを予見しているとか、
④鰐口(谷口先生)が「天界(実相)のみ独在し、霊界や地獄(現象)の存在を認めない。」と宣言すると、愚かな赤い門番はその真意が解らず「霊界の存在も解らないのか。」と逆に鰐口を馬鹿にするくだりとか(覚者の言葉は亡者には解らない。)、

出口王仁三郎の予言・象徴物語に驚き、皆さんの正鵠を射る見解に驚いて読んでいるところなんですよ。

出口王仁三郎の霊界物語を読んで、どの箇所に救われるポイントがあり、霊界物語を読んで、人類が助かるかどうかは、私には解りません。
ただ一つ言えることは、谷口雅春大聖師こそ人類の救世主であり、尊師が説かれた「生命の実相」こそが人類を救済するとどめの切り札だと言うことです。

3855名無しさん:2013/01/13(日) 16:41:43
④鰐口(谷口先生)が「天界(実相)のみ独在し、霊界や地獄(現象)の存在を認めない。」と宣言すると、愚かな赤い門番はその真意が解らず「霊界の存在も解らないのか。」と逆に鰐口を馬鹿にするくだりとか(覚者の言葉は亡者には解らない。)



ここでは赤い門番だけが鰐口に絡んでいるがもうひとりの白い門番が何も口を出していない。

そこに謎がある。「赤い」方には気に入らない面が生長の家の真理にあるのだろう。

それが現象世界において谷口雅宣が生まれ天皇崇拝を拒否し 左翼化し 売国民主党を支持したりと

支離滅裂に開祖の育てた信徒の心を乱している。

3856名無しさん:2013/01/13(日) 16:50:19
エル・アカンターレの本などはお金の無駄使いでしかないでしょう


「谷口雅春霊言集」なるものは読んだ そこには3代目への警戒の言葉が書いてある

その部分はバカにできない文章になってしまった

3857名無しさん:2013/01/13(日) 17:05:35
日本人は何を考えてきたのか 第10回 

「昭和維新の指導者たち 北一輝と大川周明」

13日 22:00〜 NHKEテレ


今回は日本の社会主義革命の先駆者 北一輝の特集か一回目から見ればよかった

3858名無しさん:2013/01/13(日) 17:20:38
>谷口雅春大聖師こそ人類の救世主であり、尊師が説かれた「生命の実相」こそが人類を救済するとどめの切り札だと言うことです



はたしてそうかな?門番を掃除婦以下に扱って馬鹿にしたエピソードから 同じ無学でも警備員より清掃員のが役に立つ

妙なやりとりが変なプライドの高さが鼻につく 生命の実相だけがとどめとは言い切れない それだけに限定するのは一種の驕り高ぶりかもしれんぞ

3859名無しさん:2013/01/13(日) 17:32:51
思い出したが最近の生長の家の施設はトイレが汚いらしいな

逆に監視カメラや警備には金をかけるようになった。

雅宣総裁はやはり掃除婦より警備員(門番)を珍重している。

3860名無しさん:2013/01/13(日) 18:30:25
出口王仁三郎の霊界物語を読んで、どの箇所に救われるポイントがあり、霊界物語を読んで、人類が助かるかどうかは、私には解りません。


誰もがわからないから大本の先人らは自ら祖となり救いの道を探し出したのだ 大本はその発信元

岡田茂吉は手かざし宗教を、浅野和三郎は心霊研究組織を

植芝盛平は合気道という格闘・護身術による鍛錬 谷口雅春は神の子真理と

その他多勢現れ教勢伸びず消えていった教えも数多く。

3861名無しさん:2013/01/13(日) 21:41:26
結局、よくわからない書物なのですね。

とにかく感謝していればなんとかなると思います。

3862名無しさん:2013/01/14(月) 09:28:06
結局、よくわからない書物なのですね。とにかく感謝していればなんとかなると思います。



一連の霊界物語問答のまとめを頂き、ありがとうございます。

3863名無しさん:2013/01/14(月) 10:35:47
>愚かな赤い門番はその真意が解らず「霊界の存在も解らないのか。」と逆に鰐口を馬鹿にするくだりとか(覚者の言葉は亡者には解らない


人間はどの魂も死後高級霊とは限らない 何度も霊界をさまよう魂も多くある。

中には生前に悪い行いばかりした者は地獄へ送られ長い魂の修行期を経て

魂は輪廻転生する その際の生まれた状況がその人の境遇なのである。人間でなく動物になる魂もある

日本人になる者 欧米 アフリカへ生まれることもある 地球ではない別な星もある

富裕の家 貧乏の家 平和な時代 戦争の時代 頭がいい悪い 美人ブス 様々だが 

生まれた家庭 才能 容姿は自分で選んで生まれてくる。

霊界の存在を認めない生長の家でも高級霊となる崇高な魂以外は救われてない 

救われてるように感じるだけで実は多くが脱落し霊界へ行くのである。

霊界の存在を知り 階層をいかに上げていくかの魂の修業の場が霊界であり。

また現界での生き方 宗教での修行はそのためにある。

何度も転生し霊界の階層を上げていき やがては高級霊となって二度と現象世界に生まれかわることはなくなる。

高級霊しか認めない鰐口は霊的セレブ(高級嗜好者)なのである、そのセレブが現象世界でのセレブな赤い門番夫婦に教えを歪められ苦しめられている。

赤い門番は亡者ではなく恐ろしい神(悪魔)であるあなどれない。

3864名無しさん:2013/01/14(月) 10:44:44
結局、よくわからない書物なのですね。とにかく感謝していればなんとかなると思います。


単純なあなたには植芝盛平の合気道で心身を鍛錬したほうが大本や生長よりも救われる気がする
ものすごく疲れるけどお薦めだ

3865名無しさん:2013/01/14(月) 10:57:33
私の知人だが親が熱心な生長の家信徒で息子を教区の幹部へ育てようとしたが

本人は「美辞麗句で能書きばかりの生長の家」に傾倒することはなく 合気道を始めた

彼の判断は正しいと思う。


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