したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

新・生長の家大論争掲示板1

3809名無しさん:2013/01/10(木) 22:52:24
>>3780
で出口王仁三郎の霊界物語の中に、谷口雅春先生のことが書かれていると聞き、「霊界物語の第何巻の何の章の何頁に書かれているのか教えて下さい。」と先日質問をした者です。

霊界物語で谷口雅春先生の名前を代えて登場するのは鰐淵曲冬ではなく鰐口曲冬でした。訂正致します。
霊界物語の中の掲載箇所を他スレで教えて頂いて解りましたので御報告致します。

霊界物語第57巻 真善美愛 申の巻、第一二章 三狂(さんきやう)〔一四六二〕、鰐口曲冬と天の八衢の門番との問答です。

師匠の出口王仁三郎は、弟子の谷口雅春先生を、皇道大本のブレインとして、大本教機関誌「神霊界」の執筆者として、当時重宝していい様に利用していたであろうに、谷口雅春先生を理屈っぽい学究の頭でっかちと、予想通りケチョンケチョンに悪し様にこき下ろしています。
「鰐口曲冬」を検索すれば、すぐ見つかりますが、特に読む価値はありません。藍より青し、自分より秀でた弟子に対する王仁三郎の畏怖嫉妬がかいまみられます。

ですが、霊界物語のその章の後半部分に一つだけ気になる事があります。

鰐口『便所の掃除する者や塵の掃除する者が無ければ、世の中は尿糞塵の泥濘混濁世界となるぢやありませぬか。それで私等は伊吹戸主の神様の御用をして居るのだ。汚いものを美しうする位神聖な仕事はありますまい。私は賤しい仕事とも汚い商売とも思つて居りませぬ』
赤い門番『ア、さうか、それではお前の最も愛する処へやつてやらう。地獄には塵捨場もあれば堆糞の塚も沢山にある。』
…と、出口王仁三郎は、せいぜい御前たちは自然を汚さぬようゴミの処理、清掃業をおやりなさいよ。と匙をなげるのです。

ここで気がついたのですが、出口王仁三郎は、将来の生長の家のありようを確実に予言していたのではないでしょうか。将来、谷口雅春先生が創始された生長の家が、あろうことか、地球環境保護活動、ゴミを極力出さない自然に負荷を与えぬ運動、地球に優しい生き方、エコ活動に走るのを予見していたのではないでしょうか。そら恐ろしいものを感じました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板