したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

雑談コーナー

1管理人★:2013/04/26(金) 12:26:23 ID:???0
トピずれOK。和気あいあい雑談コーナー。他への転載厳禁。

633きれじろう:2017/02/26(日) 20:38:47 ID:Y/pzozK60
gh32p様

>ノービス時代、ガルデナスプリング杯2012 SP これ11歳の演技?(ノービスは観ていませんが)

初めて見ました!確かにこれで11歳って、すごいよなぁ・・・。
樋口さんは今現在、年齢的に女子に必ず訪れる関門、体型変化の時期なので、体調管理には気をつけて欲しいなぁ。
減量しろなんて、外野の安易な批判も結構ありますけど、そんなことはコーチやサポートする人たち、本人は当然理解しているでしょうし、慎重にコントロールを心がけているでしょう。

体系変化を乗り越えて大きく飛躍して欲しいものです。

ちなみに、全然関係ないんですが、ご紹介いただいた動画のページで、ちょうど画面右にハンヤン選手の動画がアップされていたので、見てみました。
この人の見事な3Aに以前から関心があったので観察してみたんですけど、限りなくディレイドになってますねぇ。
いわゆるプレロテが殆ど無い。

羽生さんのオリンピックSPの3Aと比べてみたら、踏切と反対の足(右足)が、羽生さんは離氷する直前から離氷時にかけて、体の前に出てるんですけど、ハンヤンさんの場合は横に出てます。
多分、そこから一気にスクラッチ姿勢(空中で両足をぎゅっとしめる形)に持って行く勢いで回転をするのかなぁ、と。

普通、スケーティングスキルが高くて、スピードをジャンプに変換できても、GOEは2までしか出ない仕組みになってますが、ハンヤンさんは上記が出来ているからジャンプ前のターンやタノがなくても3を出せるんですな。

すごいわ。

>今シーズンはダメみたい

まあまあ。来シーズンがありますよ。

634gh32p:2017/02/26(日) 22:11:22 ID:OyAlO9NQ0
きれじろう様

ハンヤンさんの3Aは私も前から注目していました。ただディレイドとは何ぞい?ってことで色々ネット検索して私なりに妄想していますたよ。
左足の離氷瞬間から体の回転がいつ始まるのか、例えば高さでいえば、どの時点か(氷面から最大頂点に達する何%辺りなのかとか)。( )書きの部分がイマイチ結論が出ておりません。

ただ、彼の場合はジャンプ幅も半端じゃないから、きれじろう様のおっしゃる
>踏切と反対の足(右足)が、ハンヤンさんの場合は横に出てます。

に関係してるいるのかもしれません(こりゃムズイです、研究所行ですかね)。
勿論、離氷時のスピードや空中での回転軸、回転速度もありますよね。そのうえで回転のチェックが上手くいき、着氷時には、RBOトゥが氷面に対し何度ぐらい、またRBOのディープ度が氷面に対し何度ぐらいが一番良いのかを考えると無茶苦茶ムズイですわ。

これらがほぼ上手く出来れば、きれじろう様のおっしゃる
>普通、スケーティングスキルが高くて、スピードをジャンプに変換できても、GOEは2までしか出ない仕組みになってますが、ハンヤンさんは上記が出来ているから
ジャンプ前のターンやタノがなくても3を出せるんですな。

にも繋がるのかなと思います(綺麗なランディングも含め)。
チョイ走り書きで趣旨と違ったカモ、ただ、毎試合の都度、同じジャンプが出来ないのが難しさでもあるのかと思っておりやす。

635gh32p:2017/02/26(日) 22:57:09 ID:OyAlO9NQ0
きれじろう様

あ、そうだ、羽生さんのソチ3Aでは有りませんが、NHK(BSかどちらか)の番組「データマン」で、羽生さんのソチ前後かね?4Tのもの凄い科学データ分析した番組がありました。
4Tのディレイドはさすがに難しいと思いますが当時、よく解らぬまま見ておりましたよ。
3Aについても高速度カメラを使って科学分析してくれよNHKさんって思っておりやすよ。

636gh32p:2017/02/27(月) 00:29:37 ID:JOTm2HSg0
きれじろう様

番組「データマン」ありました。見つけただけで、もの凄いか最後まで観ていません。あわわ(曖昧で)エライこと書いてもた。
https://www.youtube.com/watch?v=hN8-g--ZVbM
ちょっと3A→4Tに話題が転がりスンマヘン、ご存知かもしれませんが、参考に誰かがみるかも。
とにかく、きれじろう様の眼力には敬服、ハンヤンさんの右足の件、私は言われるまで気づいてもいません。
お休みなさい。

637きれじろう:2017/02/27(月) 21:28:56 ID:DGIKtMXo0
gh32p様

データマン見てみたんですけど・・・うーん・・・本田さんの解説は視聴者を誤解させるような気がする・・・。
スリーターン1回だけでは

2) 明確ではっきりとしたステップ/フリー・スケーティング動作から直ちにジャンプ に入る
 (ソチ五輪当時のISU Communication 1790 ※注)

が適用されるとは思えん。というのも、審判ともチャネルを持っている師匠に確認したんですが、以下が「明確ではっきりとしたステップ/フリー・スケーティング動作」の定義です。

●単独ステップ 単独フリースケーティング動作だけではNG

●複数のステップまたは複数のフリースケーティング動作、あるいは単独のステップ+単独のフリースケーティング動作が必要

●ステップ動作:

1、ターン
・スリーターン、ツイズル、ブラケット、ループ、カウンター、ロッカー

2、ステップ
・トウステップ、シャッセ、モホーク、チョクトウ、チェンジエッジ、クロスロール、ランニングステップ

●フリースケーティング動作:
あらゆるターン・ステップ・ムーブインザフィールド・表外ジャンプ・スピンなどスケーターが行うほとんどのスケーティング動作を指していて、技術名が不明な動作も、その中に数えられます。

・・・つまりスリーターン1回ではダメってことです。
あのオリンピックSPのジャンプは、GOEが

2 3 3 3 3 3 2 3 3

となってますけど、スリーターンの前の、見ている方が気が変になりそうなほどの細かいターンも含んでなければおかしいと思われ。

ちなみに、この前も4回転の番組で、本田さんは解説されてたんですけど、このときは、ジャンプの回転不足判定を「(着氷時の)足、ブレードの向きで見ている」とおっしゃってましたが、これだと、一時期URを取られまくった村上佳菜子さんのジャンプは説明できないんだよなぁ。
村上さんの当時のジャンプの特徴は、とにかくブレードの向きが、体の向きに対して思いっきり先行していて、その状態で、いつも着氷時が1/4の基準ギリギリのブレード角度でURをとられまくってたんですよ。

要は、師匠の見解もそうなんですが、ブレード角度ではなく、体の向きなんですよね。

あと、データマンの数値はどこまで正確なんだろう・・・。

>きれじろう様の眼力には敬服、ハンヤンさんの右足の件、私は言われるまで気づいてもいません。

あのですねー。私の見解も所詮はマニア目線なので、出来れば自分でそーゆーことを出来る人に確認したほうがいいっすよ。
・・・ってそれが簡単にできれば苦労はないよなぁ。「俺の友達は全日本選手権の常連だぜ!」なんて人はそうはいないしなー。

つーか、話がどんどんマニアックになってるな。
読んでる方、引いてたりして。


※注:最新のISU Communication2000ではこのように変わっています。

2) 明確ではっきりとした(SP におけるステップ/動作から直ちに行うジャンプでは難しい) ステップ/フリー・スケーティング動作から直ちにジャンプに入る

638gh32p:2017/02/27(月) 22:04:55 ID:JOTm2HSg0
きれじろう様

お手を煩わせ、どうもすみません。色々参考事項等をご教示いただき有難うございます。
特に下記のことに関連した内容は凄く参考になりました。

>明確ではっきりとしたステップ/フリー・スケーティング動作から直ちにジャンプ に入る
 (ソチ五輪当時のISU Communication 1790 ※注)
>以下が「明確ではっきりとしたステップ/フリー・スケーティング動作」の定義です。
>●複数のステップまたは複数のフリースケーティング動作、あるいは単独のステップ+単独のフリースケーティング動作が必要
>・・・つまりスリーターン1回ではダメってことです。
ほか

>つーか、話がどんどんマニアックになってるな。読んでる方、引いてたりして。

そうですよね、雑談レベルじゃないですね、もうこの辺で打ち切りましょう。
また、宜しくでーす。

639焼き豚:2017/02/28(火) 12:42:06 ID:jDUlVMQM0
滑り台の皆さま、無事韓国から帰ってきましたー!( ^_^)/
韓国は中国人と警察官に溢れてて、免税店は相も変わらず中国人まみれ。爆買いの敗者になりつつ(目的物、売り切れやった( ; _ ; ))空港免税店でなんとかゲット。
ホテルのWi-Fiつかって、ROM専になりつつ、gh32p様の「家内」発言に一番びっくらしたΣ(゚д゚lll)
私はてっきりマダムだとおもってましたよ。(でも、ビール片手に寝落ちあたりから、う?ワイルドマダム??( ? _ ? )とちと疑問がありましたが、、、)
もう一人の通りすがり様、安心してください!私は予想通り女です!!いや、「旦那」がいて、「シートマスクを買いに韓国いって」、「『肌着』目的にまず、パトリックのエキシから見に行く」わたしが男性だったら、なかなかの恐怖ばなしですわ笑
冬季アジア大会もおわり、いろいろ話したいことありますが、それもおいおい。ふふ

640きれじろう:2017/02/28(火) 21:08:01 ID:3E.5.UWY0
え?そうなの?俺、gh32p様はずーっと男性だと思ってたので家内発言は全然違和感無かったんだけど。

といっても、ネットやるようになって自分のプロファイリングが如何に当てにならないかって嫌と言うほど味わったけど。
会社では結婚した奴に「お前、年上の女性が好みだろう。だから相手は年上だろう。」「えー、どうして分かるんすか!」なんて結構あったんだけどなぁ。

ちなみに私のことは男?女?どっちだと思ってたんですかね?(かみさんの話をする前)
それ興味あるわ。

641gh32p:2017/02/28(火) 21:18:47 ID:39UonlBY0
焼き豚様

お帰りやんせ。

>gh32p様の「家内」発言に一番びっくらしたΣ(゚д゚lll) 私はてっきりマダムだとおもってましたよ。

ありゃ、そうだったの。掲示板ではイントネーションが伝わりにくいです。文才がないため、私なりに可能な限り丁寧に書こうと心がけているからでしょうかね。
ですから女性と思われたりしたのカモ。友人との普段会話とまるで違いますね(笑)

>冬季アジア大会もおわり、いろいろ話したいことありますが、それもおいおい。ふふ

もう一人の通りすがり様あてのようですが、聞かせていただきまーす。

あちゃ、きれじろう様に先こされたー
ちなみに、私は最初からきれじろう様は男性と、女性目線からどうなんでしょうね、気になりますよね(笑)。

642焼き豚:2017/02/28(火) 23:20:30 ID:b1T1qWkE0
ゲっ?!きれじろう様はgh32様をちゃんと男性だと把握してたの!?
それはすげー、、特殊能力。いや、あのカミングアウトがあるまでゆめゆめ
気ずかず。というか、「途中で誰かと入れ代わってないわよねー?!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾」
とロムしながら、叫びそうになりましたよ笑
私、結構コメントしながら、相手の年齢や性別とか想像しながら書いてるんですけど、
きれじろう様は最初から男性だと思ってましたわ。年齢は私より上かな??40歳から45
か歳オーバーくらい??文系よりどちらかというと理系。血液型はA型。男二人兄弟の
長男。ドSだと誤解されやすいが、実はドM笑。恋愛は振り回すより振り回されたいタイプ♡
と勝手にこんな感じで想像してましたわ(爆笑)当たっているかは知らないけど( ^∀^)
gh32p様の「友達との普段の会話は違う」っでしょうね!!笑。最近のコメントも人格かわって
きてない??とおもうほどの変貌っすよ笑。
まあ、今の方が伸び伸びとしていいけど。
そっかー、二人とも男性かあ、、だからプロトコルからの数値分析にハマるのね。ある意味納得!
私もそうだけど、もう一人の通りすがり様もその辺はざっくりですからねー。わははは。おもしろ〜い!

643もう一人の通りすがり:2017/03/01(水) 00:12:13 ID:rwR0Z2n60
ご無沙汰してしまいました!
と言っても、今見てみたら日曜に書いたののが最後でした。

焼き豚さん、お帰りなさいませ。
スキンシートってなんだろう?? と思わず調べてしまいました。
もしかしてかなりオシャレなピカピカオーラ美人だったりすのでしょうか、ハンドルネームからは想像もつかないような!?

ghさん、きれじろうさん、遠慮なくマニアックな話どんどんやってください!
あまりよくわからない話の時は、余計な口を挟まずおとなしく聞いてみる、という主義なので、ロム専させていただいておりました。
ハン・ヤン選手の滑り、なんというかふわりとしていていいなと思ってはいましたが、ここ最近今一つの結果で、ボーヤンが注目されるのと対照的にちょっと影が薄くなり、すごく痩せてもともとちょっと目つきに怖いものがあるのがさらに深刻な暗い顔つきに見えたので心配していましたが、アジア大会ではみんな嬉しそうで良かったです。四大陸からの横移動組は頑張って無理して良かった。

今回のアジア大会、男子シングルは盛り上がりましたが、滑り台男性人は結構静かでしたね。
試合そのものも盛り上がりましたが、浅田さん不在の昨今の試合、四大陸で樋口さんで炎上した後、今回は、というか最近成長著しい宇野くん、アンチの格好の標的になりつつありますね。
言葉が乱暴だと男性のように感じてしまうのですが、あのあたりも誰が女性で誰で男性かなんてわからないですよね。

ghさん、ビールのあたりで、確かに男性だと気づいて良さそうなものでしたが、あまり強くない、というところでまた女性であることに疑い持たなかったですね。きれじろうさんは最初から男性だとわかっていたってのも
やっぱり男性だからわかるんでしょうかね。
私は、もとよりフィギュアのファンは女性の方が多いものと思っているので、ハンドルネームが男性っぽかったり、主語が「ぼく」「おれ」「わし」でなければ女性と思う傾向があります。
ところで、前回ここに時々いらっしゃっていたフィギュア好きさんとかも、私は女性と思っていたんですが、もしかしたら男性なのかな???

高橋さんのスワンレイク、シーズン初めはステップの評価低かったって、興味深いですね。いくつかの試合の演技を見ていたと思いますが、シーズン初めと後半の演技、今度比べて見て見たいと思います。

さて、ここ数日ですね、ちょっとすごーく迷っていることがあるのですよ。。。
フィンランドより、ルクセンブルグの方が全然近いじゃないか、と。。。電車で行ける。。。
1日券10ユーロ、3日券15ユーロ、エキシ20ユーロ。。。
こんな機会、みすみす見逃す理由がなんであるんだ?
どうしよ、どうしよ、どうしよ。。。

644もう一人の通りすがり:2017/03/01(水) 00:31:19 ID:rwR0Z2n60
おっと、焼き豚さん、すれ違いましたね。。
ここのコメント欄、途中まで書いて、続きを書いて送信する間に一つ上のコメントが入っていました!

645焼き豚:2017/03/01(水) 00:39:10 ID:UESfSHSQ0
もう一人の通りすがり様

あ、スキンシートっ書いてました??はは。間違いです。シートマスクですわ。シートマスクに
美容液がふくんだものがパウチになって売ってるんですけど、これが韓国では安い!うまく
買えば一枚50円くらいで買えます。同じものを日本で買うと250円はするんですよねー。
あ、私はハンドルネームのままですよー。ピカピカオーラはありません。冬は冷え対処で、
モフモフの靴履いてます。ヒールは冷えるのなんのって!
そう言えば、このブログの動画にもあるスターズオントークって見ました??あれ、今見る
と笑えない。さとこちゃんは全体運四位で(怪我しちゃたし)、わかばちゃんは「大人に振り
回される」ってありました。いやー、あのコメント欄の炎上の仕方をみると「振り回されるっ
て世論!!?」って思っちゃいましたよ!
宇野くんは金運と恋愛運はボコボコに言われてましたけど、勝負運はずば抜けていて、2017
年これから本格的に登り始めるっていってましたねー。次戦本当にサルコウ入れるのかなー??
コメント聞く限りサルコウいれての5クワド構成ですよねー??
ルクセンブルク、、、こっちの方がオススメでしょ?
羽生くんがでる試合ってすごい数の人がおしかけるみたいで、スケカナも現地は日本人ばかりって
聞きました。世界選手権、確かに生でみたいけどいい席残ってなさそう。
ルクセンブルクのほうが安くて近くで観れるんじゃないですかねー??
あー、私もルクセンブルクに行きたーい!!!(*´Д`*)

646もう一人の通りすがり:2017/03/01(水) 04:15:15 ID:rwR0Z2n60
ごめん、ちゃんと「シートマスク」で調べていました。。。
ボケ・・・

私もお肌がきになるお年頃、というか、手遅れのお年頃、というか、もう気にしないでもいいか、というお年なんですが、敏感肌なのであまりいろいろ使えない、と。
フィギュアの選手はテレビ画面で顔のアップも多いし、男子でもお手入れとかするのでしょうね。
選手って、いろいろ大変だよなあ。。。

それにしても宇野くん、ガンガン高難度ジャンプ挑戦しますが、ほんと心配になってしまいますよね。
でも、あの表彰式やインタビューでのポワントした感じを見ると、試合以外で余計な緊張感を感じないせいで他の人より精神的に疲れないようにできているのかもしれないですね。

話は飛びますが、動画で「ガーリックステーキ」さんっていうハンドルネームの方いらっしゃいますよね。
文章の感じも応援している選手も違うようだというのはわかるのですが、なんだか焼き豚さんとご親戚みたいに感じてしまう今日この頃。。

647gh32p:2017/03/01(水) 19:02:01 ID:9M4r3GIg0
もう一人の通りすがり様

>ルクセンブルグの方が全然近いじゃないか、と。。。電車で行ける。。。
>こんな機会、みすみす見逃す理由がなんであるんだ?どうしよ、どうしよ、どうしよ。。。

電車で行けても 会場までの時間が読めないし、日帰り程度なのか要宿泊なのかも含め。
ま、その辺りで色々お迷いなのでしょうかな、千載一遇に近いチャーンスであることには違いないでしょうが。
さあどうしましょ「善は急げ」の諺も…
A級試合でないにしても1日券10ユーロ(1200円弱)とは、観たい選手がおればもっと安く感じるね。

648もう一人の通りすがり:2017/03/01(水) 22:52:14 ID:rwR0Z2n60
ghさま

そうですよね。。
でもいかんせん、初生観戦、なんだか不安で、サイトを開いたり閉じたり、電車の時間を見たり、ホテルを探して結局予約せずにサイトを閉じたり、ウロウロうろうろしてます。。
ショートがフリーだけなら日帰りも不可能ではないですが、せっかく行くなら両方見たいしなあ、と。。

649焼き豚:2017/03/02(木) 04:27:20 ID:E.7moa.U0
もう一人の通りすがり様

ご家族がゴーサイン出しているのなら、迷わずゴーゴー!ですよ(←古いw)
泊まりがハードル高いなら、とりわけ男子フリーだけでもいかが?パソコンサイトで
ウロウロしてしまう時点でもう行った方がいいとおもいますー。
私も生観戦は2012年のJAPANOpenと2016年のJAPANOpenとのに二回しかないのですが
どちらも行って良かったです!
とりわけ最初のJAPANOpenはプル目当てに行き(ロシアより近いと思って)、サイン本を
ゲット!ジェフリーバトルと高橋くんの道化師は生で見て良かった!
今年はアボの新作とマッチーのゲスト出演、織田くんのまさかのパーソナルベストも観れたし、
やっぱ宇野くんの生演技はかなり良かった!マッチーの独特の世界観は生で見ると興奮する。
もう一人の通りすがり様はヨーロッパ圏在住とのことですから、四大陸は開催地から遠いですし、
なかなか近くで見る機会がないかもしれないから、是非是非です!

あとガーリックステーキさん、確かに私と姉妹みたいな名前、、、。ここで「タンドリーチキン」
さんとかあらわれたら、「牛、豚、鶏」と揃って完璧???笑

650きれじろう:2017/03/02(木) 21:29:37 ID:G0l7XRY.0
焼き豚様

すげー、結構俺のこと正確に判断してる。
ちなみに違うのは「文系」と男二人兄弟の「次男」だけ。

M願望あるかもなー。

>あとガーリックステーキさん、確かに私と姉妹みたいな名前

この前、疲れてたときに「焼き鳥」様に見えてしもーた。
よほど疲れてたらしい・・・。

>「振り回されるって世論!!?」って思っちゃいましたよ!

「人の評論は、その人(評論した人)自身を映し出す鏡である」
というのがワタクシの考え。
浅い人はやっぱり評論内容はそれなり。


もう一人の通りすがり様

ハン・ヤン選手選手は絶対ナルシストだと思う。根拠無いけど。
一方のボーヤンさんて、なんか雰囲気が織田信成さんみたいで結構ファンですわ。

>フィギュア好きさんとかも、私は女性と思っていたんですが、もしかしたら男性なのかな???

フィギュア好き様は「バランス感覚」が素晴らしい方だなぁ、と思いながら読んでました。
最近は男性、女性っていうよりも、どのような社会経験を積んできたのだろうか?この人は?というのを考えながら読んでますわ。私。

「せっかく行くなら両方見たいしなあ」のであれば両方みるべし!
行かないで後悔するより行って後悔したほうがまだいい。
人生チェレンジだぜ!

651焼き豚:2017/03/02(木) 22:31:15 ID:E.7moa.U0
きれじろう様

結構あたってました??やったー!!名探偵「焼き豚」復活!( ^∀^)
まあ、種明かしすると、私にチャクラがあるというより今までの発言に
ちょこちょこヒントはあるもんなんです。
血液型がなんとなくわかったのは以前胃腸の調子を悪くしてたから!
A型って農耕民族の時代から発生した血液型なので特徴として「胃腸
が弱い」んです。この反対が遊牧民族が発生ルートのB型で、B型は
胃腸が強い傾向がある。
年齢は真央ちゃんのスレで「くってかかるのは部下ではなく、上司」
→まだ上に上司がいる年代で部下がいる年代。あと、監査で忙しい
あたりから、働き盛りの年代でありつつ、これだけのフィギュアの
知識を蓄えられるだけの時間と動力を考えると30代よりは40代かな??
と。
奥様のお話をきくと凛とした女性らしい方だけど、ベタべたしない方のように
聞こえるので、「わがままは嫌いだけど、ベタベタする女性も嫌い」。おそらく
話しをしていて「頭が良い」と機転がまわる女性が好みだけどガサツな
タイプは苦手なんじゃないかしら?と勝手に思ってました。
あ、私若かりし時は趣味人間観察でした!
結構この占いもどきの素人観察、若かりしときはオナゴに人気ありましてね、
女子は「私ってどんな人ー??」って自分を観察されるの好きなんです。
(占い好きも圧倒的に女子ばかりだしw)
反対に男性は観察されるのはなにか見透かされているようで結構な確率で
嫌がられます。でも、嫌がる男性は「見透かされたら困る何か」をもっている
ことが多くてね、よっぽどイラっとした飲み会に限り、相手を威圧する
ために人間観察を行ったりしてましたねー。あとは、飲み会にサラリと混じる
既婚者のあぶり出しレダー探知機としても当時使ってました。
飲み会なんて何年ぶりだよ、嗚呼なつかしい_:(´ཀ`」 ∠):
あと、荒川さん、結構好みのタイプじゃないですか??奥様も荒川さんタイプの
クールビューティでは??
ちなみに昔飲み会に来ていた男性が言っていた言葉に「男とはs願望のMだ!」と
言うものがありました。なるほどっ!!!!と今でも心の中にしっかり刻まれており
ます笑

652きれじろう:2017/03/04(土) 02:33:30 ID:pfFDTY9I0
焼き豚様

うーん、恐れ入りました。
そーなんだ。A型は胃腸が弱いのか・・・。

>フィギュアの知識を蓄えられるだけの時間と動力

多分30代のときも時間だけはあると思う。
むしろ30代後半になってリーダーシップ論を本格的に学んだことで、「バイアス」はかなり取り去ることはできたかも。
バイアスって相手を理解する際の妨げになるから。

>「わがままは嫌いだけど、ベタベタする女性も嫌い」。おそらく
話しをしていて「頭が良い」と機転がまわる女性が好みだけどガサツな
タイプは苦手なんじゃないかしら?と勝手に思ってました。

あー、そうかもしれない。

>反対に男性は観察されるのはなにか見透かされているようで結構な確率で嫌がられます。

そうなんですか。なんかそういう男ってチンケな奴だなぁなんて私は思ってしまいますけど。
ワタクシ、会社ではよく裏表無さ過ぎとは言われます。

>荒川さん、結構好みのタイプじゃないですか?

それは言えてるかもしれん。知的な女性かつ思いやりのある女性には惹かれますねぇ。
かみさんは・・・クールビューティーじゃねぇなぁ。
ただ、感情的にはならなくて、割と何事も一歩引いた目で見るような感じかなぁ。

>「男とはs願望のMだ!」

いや、ほんとそのとーりです。

653もう一人の通りすがり:2017/03/04(土) 05:06:51 ID:qwrwX9b20
うふふ。。。
みなさん背中を押していただきありがとうございます。。。

決めました!
帰っててきたらご報告します!

焼き豚さん

「タンドリーチキン」。。。笑いました。
将来別のハンドルネームにしたくなった時にいいかも。。

町田さん、そうですか、生だと「マッチー」な世界ですか。
アップの画面で顔が映るとどうしてもナルシストくささが鼻についてしまって、ちょっと苦手なんですが、
確かに舞台を見るような距離だともっといいのかもしれませんね。
正直、私は羽生くんも同じような感じで今ひとつ好きになれない感があるのですよ。
顔の表情っていうのはそう言う意味で+にもーにもなりますね。
体の表現ができていれば無表情の方がいいくらいなのかもしれない。

きれじろうさん

ハンヤン選手、うん、私も彼はナルシスチックだと思います。
この競技、ナルシストが多くて不思議ではないし、踊りの世界もナルシスト多いし、普通のスポーツでもナルシストは一般人より多いかもしれないけれど、
ようは演技中ナルシストでも普段の生活では普通に人前で居られるか、リンクを降りてもナルシストだったり自意識過剰だったりするかだけれど、ハンヤン選手はリンク以外でもいい人間でありたいって意識が強いんだろうな、と言う感じがあって、ぼーやんはそのへんあんまり意識してなさそうな感じですね。
違うタイプだけれど、どっちも素敵な選手ですよね。今回の冬季アジア、二人とも表彰台に立つ姿を見れてとても良かった。

きれじろうさん、そうか、文系か。
案外ghさんみたいなのが理系なんじゃないかな。
で、予想外の展開で焼き豚さんも理系だったりして。。。

654gh32p:2017/03/04(土) 18:19:12 ID:VHqQSB760
もう一人の通りすがり様

>みなさん背中を押していただきありがとうございます。。。
>決めました! 帰っててきたらご報告します!

そうなの、良かったです。※ここからチョイ口調変更!
あのね、今だから言えるけど正直、迷い事情も判らず最初の文面からレスするのにはホトホト困り申した(笑)。あれこれエピソードも書いて背中プッシュしようと思ったけど、それが逆にプレッシャーになりはしないかな?とかね(実際に書き出して途中で止めちゃった)。これが日常会話だったら簡単な話なんだけど、板上の話は難しいわ。

もう一人の通りすがり様は経験していると思いますが、ダンス?初舞台は緊張されました?お迷いの中には緊張感もあったのかと思いチョコット。
ま、オイラの音楽活動での初舞台は緊張なし、当時はサイドギター(グループによってはベースやキーボードも)でお気楽。ところが木管をやりだしてからが大変、で、ここからが緊張感タップリ。あるホール(1500人収容規模)での演奏会、場数は踏んではいるものの初のセンターマイク前に出てのソロアドリブ、これはビビッタわ、曲順が進むにつれ心臓バクバク、足の震えが増大してきよる…大丈夫大丈夫、練習はオイラなりにやってきた、自信もてと思っても止まらんがな。
そして出番を迎え、すーと席を立ちマイク前まで深呼吸して何とか(ミストーンもなく)終了、フィギュアに例えればPCS/SS換算2点ぐらい。
(オイオイ、趣味でやってんだろ!マイナスじゃないのか?へへへ、フィギュアのPCSってマイナスはないんだよね、GOEなら-2〜-3でスピンならレベルベーシックですハイ)。
とは云うものの当時、終わってからバンマスに褒められ(オイラって結構ウマイジャン!って完璧に「キジムナー」状態プッ)
この経験から以降は快楽状態だす。

岡山県の親戚に立ち寄り、ずーと西に行ったとき、今まで見たこともないデッカイ スベリ台がありました。もしこれ もう一人の通りすがり様が見られたらどうするだろうか、怖いからスルー?いやいや巨大スベリ台滑ることに「決めました!」って、これこそプランタンカップかい?、デッカイ経験じゃん。(ネット検索するなら「岡山県 滑り台」※これご自由)
プランタンの生観戦かー羨ましいなークゥー、楽しい報告待ってまーすよ。
あ、そうそうオイラがどのような演奏状態で初ビビッタのか下に動画url貼っておきますね、動画はプロですがオイラはアマチュア、レベルもラベルも違うでよ。
まあこの曲聴いてルンルン気分で行ってラッシャーイ(JAZZが好みじゃなかったらスルーして、この曲は演奏した経験アルディラ)
※フィギュアと音楽は切っても切れない間柄ですが別物、フィギュアに例えた箇所がありますがどうかご容赦を。

>案外ghさんみたいなのが理系なんじゃないかな。

文系理系人間って本当のところ良くわかりませーん、オイラには。
ちなみに商学部商学科、第2外国語はフランス語で全然ワケワカメ、とにかく全く勉強しとらんがな(笑)。
でもこんなの関係ネー

>将来別のハンドルネームにしたくなった時にいいかも。。

別のHN考えてます?余計なお世話します、軽くね
Lavender(ラベンダー)、Lilac(ライラック)とかも検討の仲間にしてチョー。

Count Basie - Jumpin' at the Woodside
https://www.youtube.com/watch?v=NeVfd5_6fcc

655焼き豚:2017/03/05(日) 01:47:51 ID:jYwRbov20
きれじろう様
見透かされるようでいろいろ言われるのが嫌いな男性は「チンケなやつ」との評価。
ぷぷ。ツボです。わたしも実はそう思ってます。「チンケというより小心者だなあ、、」と、、。でも意外に多いですよ。本当に。
あ、きれじろう様に対しての素人ファイリングは嫌がらせとしてやってるわけじゃないですからね!笑
きっと私がズバズバ好き勝手言っても、怯えることなく鷹揚に聞き流してくれるだろうという信頼感があってこそです。
あと、奥様はクールビューティではないとのこと。このへんは7割カットで聞いておきます。日本の男性が奥方のことを対外的に褒めるということは殆どないですからねー。大体、客観的評価より低めに設定して他人には言いますから。実際の見たら「え!!?話と違う!?Σ(゚д゚lll)」なんて経験も結構あったりしますー。
もう一人の通りすがり様
私は文系女子ですよー。でも中高で成績良かったのは理系でしたね。
姉にきょう「私って思考回路理系?文系?」と聞いてみたら、「あんたは理系」と言われました、、、。
理系も生物とか暗記中心のものより、化学とかの方が高校時代は得意だったかも。理論や理屈があるほうが、納得して頭に入りやすいタイプでした。でも、興味があったり、好きなのは文系教科でしてね。文学史とか文学者の一生とか興味ありましたねー。専ら興味があったのは、心理学。「実験心理学」より「臨床心理学」を専門の大学に行きました。
といっても、私も真面目に勉強してませんでしたから、とくに学問について極めることはなかったです。大学は部活動に明け暮れました(汗)
でも、元来「人間」という生き物に興味があるタイプなので、アンアンの血液型特集とかおもしろがってよく読んでましたねー。あ、きれじろう様のA型は胃腸が弱いはアンアン出典でした♡
でも、人間を知るにはまず自分を知ることが大事だと思い、「なんとなく嫌な気持ちがする」とか「モヤモヤする」とか、漠然とした感情が胸の内に広がるたび、トコトン「何が嫌なのか?」「なにが引っかかるのか??」などを考えるようにしてきました。
そのお陰か10代、20代の時に比べてですが、他人との適切な距離もとりやすくなり、他人の感情や主観になるべく巻き込まれないようになって、少しだけ生き易くなりました(^ω^)
あ、自分語りが酷いですね、、、Σ(゚д゚lll)私、ゴリゴリのB型なので、ついつい。
ちなみに、もう一人の通りすがり様は10年バレエをなさっているとのこと。
インナーマッスルがさぞ鍛えられてて、スラッとした黒髪マダムを想像してます。
バレエやってる方はみな姿勢がいいし、鍛えられてる!イメージは草刈民代さんです!笑

656焼き豚:2017/03/05(日) 02:09:55 ID:jYwRbov20
gh32p様
岡山からお帰りですか??お疲れ様です!
車で行かれかの??滑り台って人間が滑れる大きさですか?それともオブジェ??
もう一人の通りすがり様宛ですが、動画見ました。凄いっす!あのソロエゲツないですな。キンチョー感半端ない。
私も学生時代は音楽系の部活動でしたので、少し回顧録。でもうちはオーケストラ型体だったので、数に紛れました。4年間で自分に音楽センスがないことを重々自覚済み。でも、やはりすこし懐かしい。
練習とはどうされてるんです?ギターとかの弦楽器なら音量調整できそうだけど、管楽器って難しそう。
防音室とかあるんですか?それとも夜の川辺とかですか??

657きれじろう:2017/03/05(日) 11:09:54 ID:VRVeTmjo0
焼き豚様

>わたしも実はそう思ってます。「チンケというより小心者だなあ、、」と、、。でも意外に多いですよ。本当に。

=「覚悟が無い」タイプってことかなぁ。
そういう人って困ったときになんとかしてくれるだろう、的な期待を他人に抱かせることは無いわな。

「何かあったら俺が全部片付ける」ぐらいの覚悟が無いと人はついてこないと思うけどなー。
××ファンクラブの構成員とかではなくて、少なくとも会社組織ではそうなるんじゃないかと。

「部下への忠誠心は上司への忠誠心に繋がる」ってことですが。

>怯えることなく鷹揚に聞き流してくれるだろうという信頼感があってこそです。

ひっひっひ。オトコに必要なのは器の大きさってやつですよ。

ちなみにかみさんの絵を同僚にみせたらBoAに似てる、と言われたことはあるでよ。
一応言うとくと美化はしてないぞ。

もう一人の通りすがり様

>ぼーやんはそのへんあんまり意識してなさそうな感じですね。

ボーヤンさんて、そういうところが魅力でもあるんだよなー。
なんか、ただの優しそうな(織田さん似の)おにーちゃんが一生懸命に頑張ってるぜ!みたいな。

といってもナルシスティックな人が嫌いかというと、それはそれで大好きです。(笑)
「この俺を見ろ!」的なところは見ていて心が熱くなるぜ!

大勢の観衆に囲まれて広いリンクで自分の姿を見てもらう、という状況そのものが正にナルシスト向き。
むしろ、スケーターは「ナルシスト」「気が強い」であるべきだ!なんてワタクシは思ってます。

658gh32p:2017/03/05(日) 12:53:15 ID:InEYaVmA0
焼き豚様

>岡山からお帰りですか??お疲れ様です!
>車で行かれかの??滑り台って人間が滑れる大きさですか?それともオブジェ??

やっぱチョト記述不足でした、
(昨年、車で)岡山県の親戚に立ち寄り、ずーと西に行ったとき、今まで見たこともないデッカイ スベリ台が(あったことを思い出しました、その時の記憶から)
あのデッカイ滑り台を見たら、もう一人の通りすがり様はどうなさるだろうかというストーリーでしただよ。
勿論オブジェクトではなく本物、オイラも滑りましたよ。まあオイラが見てきた今までの公園のスベリ台と比較できない代物、高さ長さともジャンボ!
ネット検索してみれば一目瞭然ビックリするとですー。

>練習とはどうされてるんです?ギターとかの弦楽器なら音量調整できそうだけど、管楽器って難しそう。
>防音室とかあるんですか?それとも夜の川辺とかですか??

防音室を作ってくれとまでは親に言えません、だから自宅では毛布被ってのサブトーンやスケールの練習程度、まともに吹いたら近所からドヤサレますだよ(笑)
練習場所は主に友人のオヤジさん所有の倉庫でやっていたので、ラッキーですよね。この倉庫がなかったら木管したいという気にならなかったカモ。
ただ冬の練習は寒ーイ(石油ストーブ持込み)、夏はビショビショになるから30分練習、10分休憩のリピート。他にも練習場所はあったけど(これチトヤバイので言えないっす)。
今でこそ楽器の消音器も有ります(効果のほどは知らないですよ)。焼き豚様の「部活動」内容はよく判らなかったですが、「やはりすこし懐かしい」と相通じる感も時にはです。

659もう一人の通りすがり:2017/03/05(日) 20:43:02 ID:bceOlVx20
皆さーーん!

おっきい滑り台、絶対すべると思います(長い行列待ちがなければ)!
お返事したかったのですが、来週末のルクセンブルグ行きも考えると、今やっている仕事をさっさか進めないとと焦り気味で、ロム専になってしまっていますが、ちょくちょく読ませていただいているのですよ。お返事したくてうずうずですが、ぐっとこらえて仕事の画面に戻す、という感じ。

あ、初舞台っていても私、バレエもフラメンコもただの素人ですから。
本当の初舞台は小学校2年生ぐらい、チュチュが着れる嬉しさの方が緊張より大きいお歳です。

踊りはソロで踊ったことなんてほとんどないです。自分の子供の学校のお祭りと結婚式の時にちょぴっと程度です。
一人は緊張しますよね。ピアノとリコーダーはアットホームな発表会で何度か一人でも弾き・吹きましたが、あれは怖いです。
フラメンコも、レッスン中でも先生がちゃんとできているか見るために一人ずつやったりするときありますよね、あんなんでも一人でやるのは心臓高鳴ります。
去年はフラメンコ6人で一緒に踊りましたが、この手の発表会は毎年なので、あまり緊張しなくなりました。緊張しないのはそれはそれで問題です。
ghさん、そんな大舞台で一人演奏とはすごいですね。

ちなみに、みんなわかりきっているから聞かないんだと思うけれど、私はもろ「文系」です。
でも実は家族は全員理系でした! 母は本当は文系タイプだったんですが、女学校時代(みなさんのご両親より前の世代と思われます)数学と化学の素敵な女性の先生がいて、憧れて必死に勉強して理系の大学行っちゃったのですよ。
子供はそんなに欲しかったわけではなかったけれど、持ったらすっかりいいお母さんになっちゃった、っていう人でした。
ライトなクラシック音楽ファンで本好きなのは母譲りです。

きれじろうさんの奥さんは、一見ほんわか系に見えて実はクール、と見た。当たり⁉

ほんとはもっと色々書きたいんですが、また戻ってきますね!
楽しく読ませてもらってます!

660きれじろう:2017/03/05(日) 20:56:08 ID:VRVeTmjo0
もう一人の通りすがり様

>きれじろうさんの奥さんは、一見ほんわか系に見えて実はクール、と見た。当たり⁉

当たり。

つーか。小遣い上げて欲しいよ。ちくしょー。

661もう一人の通りすがり:2017/03/05(日) 22:44:18 ID:bceOlVx20
あはは。
財布の紐を奥さんが握っている家庭は、円満です。
ちなみにうちもそう。
両親もそうでした。
母が亡くなった時、父は「自分の」キャッシュカードの暗証番号さえ知らず、一緒に銀行に同行しました。

友人で旦那さんが握っている家は、旦那さんが何に使っているのか奥さんにとって全く不明なため不信感がかなーり強い場合が多い。当然の成り行きだと思います。
完全お任せできにしていない友達もいますが。。

さ、仕事に戻るぞ。。。

662焼き豚:2017/03/07(火) 02:30:51 ID:iSTxykWk0
gh32p様
そんなに大きい滑り台ですか??!!(;´д`)高所恐怖症の私にはちと
無理です〜。体育の平均台でも高所恐怖症ゆえ涙目になって、登れません
でした。(☚実話WW)
「毛布かぶって」って、結構暑そうですね〜。頭からかぶるんです??
真っ暗になりそう。夏場はその方法でも暑そうですね〜。
昔、ドラムを趣味でやっている友達のうちに遊びにいってときに、練習用
の電子ドラムがありました。ヘッドホンつけて練習するんだそうです。
電子ピアノはしってますが、意外にいろんな室内用練習としての電子楽器
があったりするのかなあと思いまして。

きれじろう様
「盛ってない肖像画がBOA似」、、、、、、、(゚д゚)!
それって、さらりと嫁自慢ですやん!!!!( ゚Д゚)
「嫁はクールビューティーじゃない」とのこと。虚偽の証言で逮捕しますよ!!
いや〜やっぱり美人嫁かあ〜〜。そうだと思った。「嫁にジェラ」発言でなんと
なく予感してましたよ。ちなみに奥さんは年下じゃないですか??髪の毛は
ショートヘアというより、長めで髪の毛つやつやのイメージです。
しかし、前からうっす〜〜〜〜〜ら思ってたんですけど、きれじろう様って結構
奥様のいうことちゃんと守りますよね??ブログ勝手にやってたって、奥様調べ
たりせんでしょうに。主導権は奥様がっちり持ってますね〜。まあそれが焼き豚
が今まで見てきた中では健全な日本家庭の在り方でございます(笑)
もう一人の通りすがり様
お仕事はかどってますか〜??ロム宣オッケーですよ!!仕事かたずけたら
また遊びにきてください!!('◇')ゞ
今週末ですもんね〜私も楽しみだわ〜。

しかし、G様、なかなか訪れないなあ。忙しいのかなあ??待ち合わせしてるの
だけど。。
お〜い!!G様!お仕事落ち着いたら遊びにきてちょ〜!(^^)!

663もう一人の通りすがり:2017/03/07(火) 09:02:38 ID:/HP7MvVE0
ハ〜きょうもがんばった。。

何年もあっていないルクセンブルグのママ友にも連絡をつけました。さすがに寒いリンクに一人で三日間というのも何ですからね。

ところで、BOAって? 日本の芸能人でしょうかね。
そう、帰国のたびに知らない芸能人がいっぱいの浦島太ろ子。

おやすみなさーい!

664gh32p:2017/03/07(火) 20:28:40 ID:rGnsFUtM0
焼き豚様

オイラも高所恐怖症ですヨ、飛行機に乗るときなんかビクビク(飛行機で一度ゲロ吐きそうになったけど)、でも元来冒険好きで色々チャレンジするタイプ。絶対にできないと断言できるのは、バンジージャンプとスカイダイビング。で体験してみたいのは沖縄でのスキューバダイビング、だから「キジムナー」発言が出たのサー、チュラカーギー。

毛布被っては冬場(ほか暑くないとき)だけですよー、暗闇は楽器の構造上から全然大丈夫。夏場とか暑いとき、どうしても軽く音出ししたい時は せいぜい10〜20分程度、楽器の構造上から毛布で包めないからねー。あとタンギング練習(早いスタッカート←焼き豚様も音楽系なら判ると思うけど、ブドウの種をプップップッと早く吐き出す感じ)が主、これはマウスピースとネックだけで騒音にならないから大丈夫なんですー。これらは、可愛がってくれたお師匠様から教わった自宅での軽い練習方法です。一番大事なロングトーンは倉庫中でしかデキネーす。
電子ドラムは知らないッスね、ドラムス(仲間うちでは単にタイコと呼ぶ)の方は、合宿の休憩時にスネアサイズのゴムパッドを使用(お家でもそう)。金管の方なんか一緒にお風呂入るっていう方も、オタ部類カネ、ここまで前段部分関連でーす。ま、これって続けると読んでいる方が引くと思うので終わりにしましょう。
オイラのやっていたことなんて趣味でやっていた発表会にすぎない。

もう一人の通りすがり様のコメント
>みなさん背中を押していただきありがとうございます。。。
>決めました! 帰ってきたらご報告します!

を受け、滑り台同様、緊張感等を克服して次のステップに進む決意へのエールも含め書いたまでのことなんですー(生意気でしたねハイ)。
フィギュア選手も初舞台はあるが、発表会じゃなく競技会。シングルなら、名前をコールされた時点で いつもリンクに独りぼっち状態だよね、どんな精神状態なんだろうか…
半端な練習じゃないし色々場数を踏んで成長していく…表現の言葉がみつかりません…
下記に貼ったurl三原舞依さんの演技と、彼女が難病と闘いながら今のポジションを掴んだことを思うと涙が溢れますオイラは、言葉要らないっす。

なかなか訪問しなかったけ?昨日はこちらをROMして即WBC、韓国イスラエル戦を観ていただよ。
ツッコミ入れなかったけど、きれじろう様の「つーか。小遣い上げて欲しいよ。ちくしょー。」に続いて「ちなみにうちもそう。財布の紐を奥さんが握っている家庭は、円満です。」との話の流れにフムフムと思いつつWBC観戦、今日もまた。

>待ち合わせしてるの だけど。。

フィギュアネタ?韓国ネタ?
N0.639のコメント
>冬季アジア大会もおわり、いろいろ話したいことありますが、それもおいおい。ふふ

を待っていたんですヨー、先に進めてチョー。
オイラのネタはプルさんの4T-3T-3Loのコンビネーション関連、当時の採点方法も判らないし(採点方法は特に知りたいとは思っていません)、この3連がどのような評価を受けていたのか全く分かりません。現行のプロトコルのようなものもありません。どのようにお尋ねしたら良いのか整理がつかないままなのです。
きれじろう様なら変態コンビネーションって言うカモね(笑)。

サクラ開花もまじかの卒業シーズン
森山直太朗さんの「さくら(独唱)」(バイオリンVer.)ええわぁ涙が出てくる
三原舞依 JGPミンスク2013 ショート演技
http://www.fgsk8.com/archives/51861559.html
ワールドも頑張ってね。

須藤澄玲&フランシス・ブードロ・オデ 四大陸選手権2017 ショート演技
http://www.fgsk8.com/archives/post-53753.html

665もう一人の通りすがり:2017/03/07(火) 21:27:35 ID:/HP7MvVE0
ghさん

当初女性だと思っていたのがカミングアウトで男性とのことだったので、スコッチタイにロマンスグレーイメージになっていたんだけれど、
だんだん御アンチパーマの横浜銀蝿(あ、わかります?)風のヤンキーのお兄さんイメージに大変身だなあ。

あ、滑り台は、そういう意味だったんですね!
ちなみに私は高いところ大好きで子供の頃も規模の利欲していましたー!
飛行機も好きなんですが、子供と遊園地の観覧車に乗った時初めて高いのが怖いと感じました。

でね、若いころは一人旅もよくしたのですよ。ただ、結婚(晩婚)してからはそんなにしょっちゅう一人で外国いかなくなったので、若い頃より不安感が出てきました。
とはいえ、仕事や実家の親の体調が悪かったときにはひとりで外国も行きます。
今回は、まさかのフィギュア生観戦、っていうのがなんだかー初チャレンジ」気分でした。

そう、で、フィギュアって、360度お客に囲まれたリンクに一人で演技するじゃないですか、あれは舞台でソロ踊るよりもと怖いと思いますよ。
舞台は背後にお客いないし、なんたってつるつるの氷で転ぶの覚悟の演技に比べたら、まだ安心感ありますよ。
一度だけ国立バレエのバレリーナが公演で転んだのを見たことありますが、それが最初で最後でした。

いやいや、フィギュアって、ほんと残酷だと思います。

666きれじろう:2017/03/07(火) 23:00:59 ID:Gxb8MMB20
gh32p様

突然過去ネタに話戻すんですけど、ハンヤン選手のジャンプについてコメント634で

>ただ、毎試合の都度、同じジャンプが出来ないのが難しさでもあるのかと思っておりやす。

と記載しておられてますが、それがジャンプを失敗しない人とのスケーティングスキルの点数差に繋がってるのだろうなぁ、と。

で、よく「PCSは実績点」なんてファンの間で語られる(元選手も言ってたような・・・)ことがありますけど、結局、審判は「実績」そのものは全然見ていなくて
「ジャンプを失敗しない能力まで引き上げた、その安定したスケーティングスキル」を評価しているのだ、と気づいた時には、お勉強を初めて何年もたってました。

焼き豚様

>嫁自慢ですやん!

ひひひひひ。

>ちなみに奥さんは年下じゃないですか??

恐れ入りました・・・私より6歳下です。

>髪の毛はショートヘアというより、長めで髪の毛つやつやのイメージです。

5年前までは長めで、確かに髪がきれいだなぁ・・・これもすげぇ。なんでわかる?
ただ、なぜか5年前くらいから気が変わったのか、首まででそこから下をばっさり切っちゃったけど。

>きれじろう様って結構奥様のいうことちゃんと守りますよね??

だって叱られるのやじゃん。

667きれじろう:2017/03/07(火) 23:09:07 ID:Gxb8MMB20
うーん・・・正確じゃねぇな。

「ファンが考える漠然とした実績」ではなく「高いスケーティングがもたらす安定性」ってところかな?

668gh32p:2017/03/08(水) 00:01:21 ID:In6mjvhg0
もう一人の通りすがり様

>横浜銀蝿(あ、わかります?)

ネット検索しました(笑)、ロックンロールグループですね。ロックンロールなら、例えばプレスリーとかポール・アンカとかバンドでやった曲なら、関連で他にどんな曲を歌っているのかを調べ、ユーチューブで聴く程度の知識ですだよ、幅広く薄知識。
滑り台などの仮想(妄想か)ストーリーが好きなんよね、わかって頂ければシアワセ。

あと意外な側面(イメージ部分のことですよ)を知った感がしましたよ、でもオイラすぐ忘れます…ただ音楽に関連した分野、フラメンコとかは絶対に忘れません。あの乾いたギター音、カスターネット、クラップの激しいリズムとかはダーイ好き!ハビさんもフラメンコやっているが、どうもオイラのフラメンコのイメージと違うのよね(キジムナーかい)。
お忙しいと思いますので「もし」で良いですよ、これはズバリ、フラメンコじゃーってプログラムがあれば教えてくださいませ。

>いやいや、フィギュアって、ほんと残酷だと思います。

そういう側面はあると思いますね。


きれじろう様

>「ファンが考える漠然とした実績」ではなく「高いスケーティングがもたらす安定性」ってところかな?

GOE+2〜+3の間を(毎試合)常に出すというのは結構ムズイってオイラは思っているので、あのようなコメントになったのでしょうなぁ。
ゆえに「高いスケーティングがもたらす安定性」は不可欠ですよね。チョイトあの時の思考回路が戻ってきません、すみません。
こういうレスで良かったのかな…

669きれじろう:2017/03/08(水) 21:27:15 ID:9gwTn2wQ0
>こういうレスで良かったのかな…

何の問題もないっす。
なんつーか、「PCSは実績点」=「なんだろねー。それ。スポーツじゃねーよ」的な印象がネットに結構蔓延してたなぁ、と思い出して、なんとなく書いてみただけだから。(笑)

つまり限りなく独り言に近いものを無理矢理組み込んだだけですわ。

お騒がせしました。

670片割月:2017/03/09(木) 00:24:12 ID:tTI2qFl60
既にご存知かもしれませんが、

細田采花選手が練習でトリプルアクセルを決めた模様です!(^o^)/
3A-2Tのコンビネーションも決めた模様!

田村岳斗コーチが動画をアップしています。

キーワードを入力すればすぐに見つかります。

本番で決めれば凄いことになりますが、

たとえ練習であっても、大学4年生になって3Aを跳べるようになるって、
素晴らしいことですよね!

これまでの「常識」を覆すことになるかも!

来シーズンの楽しみが増えました。

671きれじろう:2017/03/09(木) 21:04:39 ID:gs4I3u8Y0
片割月おねーさま

まじか!おい!すげーじゃねーか!

20代後半で初めて3-3を決めた鈴木明子さんといい、「人の可能性」というものを感じさせてくれるぜ。

・・・ここにコメントしはじめて2ヶ月。ノブリン様やMickey☆様は納得していただけたのだろうか・・・。

672焼き豚:2017/03/10(金) 01:09:33 ID:icZTFuv.0
もう一人の通りすがり様
お仕事はかどってますか??今週末ですもんね??うふふ、わが事のように
楽しみです( *´艸`)
私もJapanopenを観戦したときは、幼馴染を誘いました。彼女も宇野君が結構
好きなのでノリノリでオッケーしてくれましたね。(彼女は大ちゃんから宇野
君へと移行した王道派)
Japanopenはいつも埼玉スーパーアリーナで行うので、地方組のわたしは新幹線
で遠征です。チケットがS席でも15000円、新幹線代の往復いれて35,000
円の出費って結構イタイ!!(私もお小遣い制だし)
今回はお値段がお得で、しかもかなりの良席で見れる上にフリーショートも観戦
できるとか激うらやましいです!!
生の感想ぜひぜひ報告おまちしてます〜(#^^#)
ちなみにBOAは15年くらいまえに大ヒットした韓国人女性アーティストです。
ネットで検索していただければお顔が拝見できると思います。べっぴんさんです。

gh32p様

ハハハ、お互い高所恐怖症ですか。飛行機も無理派??
私は周りが囲われていると比較的平気なんですが(観覧車とか)柵のない校舎の
屋上とか無理っす。。。(;´д`)
真ん中にいても落ちそうで怖い、、、。逆に柵があれば大丈夫なんですけどね。
でもなぜかスカイダイビングだけはしたことあるんだな〜ハハハ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
 ラスベガスで旅行の際に友達に懇願されて一緒にやりました。当時3万くらい
だったかな??
 やるまえにかなりの誓約書にサインするですが、書いてる途中でやはりやめたく
なってごねましたね。(ここで待ってるから一人で行ってきて〜(+o+)って)
 でもなんかその友達、何が何でも私の一緒にしたかったらしくて懇願したくられて
やりました。
 感想は、、、、、あそこまで高かったら、なかなか地面につかないよ!!!とい
った感想です。「空とぶってこんな感じかあ。。。」と漠然と感じつつ、でもまあ
あこがれはしないかな(苦笑)っていったところです。うん、1回経験したら十分!!
 冬季アジアの感想ですか???なんか巷で変にさわがれちゃったから逆に今書き
にくいんですが、個人的には楽しい大会でした。
 デニステンくんは本当に調子悪そうなのがかなり気になりましたけどね。四大陸も
棄権してたし。ていうか今シーズほとんど怪我ばかりじゃないかなあ??
 ただ、何人かの選手は完璧ではなかったものの、今期の課題を少しクリアーして
次のステップになりそうな結果が出せた試合だったんじゃないでしょうかね??
 四大陸からの連戦組は本当にお疲れモードでしたけど、個人戦団体戦との調整の
シュミレーションするにはいい間隔だったのかも。

673焼き豚:2017/03/10(金) 01:18:27 ID:icZTFuv.0
きれじろう様
嫁への素人ファイリング、かなりあたってました???(∩´∀`)∩
うふふふ。なぜわかったって??
理由いってもいいですけど、結構マニアックになってきますよ?(笑)
まず、髪型がなんとなくわかったのは「BOAに似てるって言われた」と
おっしゃてたからです。
 写真でもなく「絵」を他人に見せて、○○に似ているっていうとき、
大体髪型も含めた「全体の雰囲気」で認知するだろうなって思うからです。
例えば楠田枝里子さんに似ているという場合、楠田さんはサラサラストレ
ート

674焼き豚:2017/03/10(金) 01:47:38 ID:icZTFuv.0
あ、途中で送ってしまった(汗)
では続き。
楠田さんはサラサラストレートヘアが特徴的なので、ソバージュの
女性の絵を楠田さんに似ていると連想する人間はそんなにいないの
ではないか?という推測です。
 B0Aというと全盛期は15年くらい前になりますかね??
これは私のイメージなんですが、BOAといえばワンレンの真ん中わけ
のストレートセミロング。
おそらく、きれじろう様が書いた奥様の絵が同じような髪型をした奥様
のものだったのでは??という推測です。
「髪の毛がつやつや」は以前きれじろうさまがここで書かれた奥様との
会話からです。
以前スケーターに自身お手製の絵をプレゼントしようとしたときに奥様
からちゃんとラッピングするようにいわれたというエピソードありました
よね。
プレゼント用の絵をスパーのレジ袋でもっていくのは問題外ですが、比較的
こじゃれた紙袋にいれて渡すのは個人的にはアリだと思ってます。しかし奥
さまはちゃんとしたラッピングを推奨なさった方。おそらく「手間」をかけ
ることを面倒とは思わないマメな部分がある方ではないですか??
他人へのマメさは自身へのマメさにもつながると思います。女性としてのセル
フケアを怠らないタイプとして、きっと髪の毛なんかはつやつやにメンテされ
ているだろうという推測です。

年下はなんでしょうね、、、もうねこれは私の経験則ですわWW
きれじろう様の奥様へのコメント内容の中にそこはかとなく「年下のしっかり
ものの美人妻にデレる夫」臭がしてきたんでしょうね( *´艸`)

675焼き豚:2017/03/10(金) 01:52:47 ID:icZTFuv.0
片割月様
 見ました!!ヤマトのブログですよね?
2日に1回はヤマトのブログが更新してないかチェックしてるので、すぐに
気が付きましよ!!まさに常識が覆されるってこのことですね!!

676もう一人の通りすがり:2017/03/10(金) 17:04:59 ID:WhBy.dPo0
みなさーん!電車の中でーす!
本日快晴ながらうっすら靄がかかる車窓を眺めながら、皆さんにお便りさせていただいております。
本来旅行好きの私、今回は特別急行列車を使わず普通の電車でのんびり楽しんでます。途中何度か乗り換えもありますが、いくら近いといえどもお国変われば駅も変わる、駅の構内をキョロキョロ歩くのも好きなのですよ。
「各駅停車の旅」とかって番組が昔ありましたが、今でもやっているのでしょうか。

昨日は夜中まで仕事を粘り、それから洗濯物を干し、洗い物し、シャワーし、荷造りだったのでかなり遅くなりましたが、ちゃんと早起きしておにぎりも持って出かけることができました。
今日、夜に宇野くんのラベンダーと無良くんの💃ショートを生で見るのかと思うと、ドキドキします。。

さて、ghさんにどのフラメンコビデオをお勧めしようか、と結構迷っています。
伝統的なのにするか、最新のモダンなのがいいか。。。

片割月さま
こんにちは!
大学生になってからのトリプルアクセル! ご紹介いただきありがとうございます。
ちょっとまだ見ていないのですが、今晩あたりホテルでじっくり見せてもらうつもりです。
ちょっと固定メンバーになって、他の方が入りづらいと思っているのではと心配しているところでしたので、いらっしゃっていただいて良かったです。
ハンドルネームって私結構意識するのですが、片割月様のお名前もまた素敵ですね。
私、実はお月様ファンで、月の写真など撮ってはよく友達に見せたりしています。

焼き豚さん、
あと少し、あと少し、です。。
ご報告しますからね!

きれじろう様
例の「ルールブック」これから電車の中でじっくり読んで勉強します〜

677gh32p:2017/03/10(金) 21:35:09 ID:WfeqkGM60
焼き豚様

飛行機が無理?というわけではないですがビクビク(緊張感ですかね?)、でなきゃ海外旅行は無理っすよね(笑)。
高層マンションに住む友人家に行った時(もうダメ、こんな所に住めんと思っちゃいましただよ)コワー。熱気球なんかパラシュート装着していてもダメ。それにしてもスカイダイビングやっちゃた!高所恐怖症の(感じ方?症状?)って色々なんだなぁ。

デニスさん?どうしちゃったんだろうね。ちょっくら見てきたところ(体調とかは分かりませぬが)、
直前の冬季ユニバ2017(2月初め)ではSP/FSとも1位、TSS:266.97点なんだけどなぁ…
ワールドには勿論エントリーだけど↓一応ぺたっと。
男子
http://www.isuresults.com/events/cat00028812.htm
女子
http://www.isuresults.com/events/cat00028813.htm


きれじろう様
片割月様 はじめまして宜しくです(もう丁寧な口調に戻れません、ご容赦くださいませ)。

細田さんの3Aご紹介ありがとうございまーす。
先ほどユーチューブで観させていただきました(コンビネーションも練習で成功していますね)。
挑戦ガッツがスゴイんだろうなぁ、で大学4年生で練習成功はビックリしましたよ。田村コーチやるじゃないですか!紀平さんのコーチして、またまた細田さんの3A!来シーズンの試合での成功を楽しみにしまーす!

ソチから3年、男子FSのソチとワールド2014のプロトコルを見てきました、4回転は4T/4Sの2種類。以降、4Loは羽生さん、4Fは宇野さんがギネス認定され、今や4Aを除き5種類の4回転ジャンプが観られるなんてシアワセ。焼き豚様も含め観戦歴の大先輩様〜、5種類の4回転を観られると思いました?(感想をお願いしておりませんのでスルーで)。
今後とも楽しい話題のご提供宜しくでーす、興味ある話題に食付きますよ(笑)。まずはご挨拶(兼)お礼(兼)独り言でーす。


もう一人の通りすがり様

>今日、夜に宇野くんのラベンダーと無良くんのショートを生で見るのかと思うと、ドキドキします。。
>どのフラメンコビデオをお勧めしようか、と結構迷っています。 伝統的なのにするか、最新のモダンなのがいいか。。。

あ、そうだよね、日本では今晩10時過ぎから女子SP、男子SPは明日Am:1時頃?これ書いても意味ないよね(ま、いいか)
普通列車の旅と生観戦!最高!いいなークゥゥ

ほうー!!伝統的/モダンがあるのー、お願いして良かった。ゆっくりでいいですよー、オイラのフラメンコイメージ変わるね絶対。
ほら、先にも書いたけど激しいリズムが脳内に棲みついているのよね(複雑さも含め)。もう一人の通りすがり様の観点でお願いしまーす。

678もう一人の通りすがり:2017/03/11(土) 08:02:07 ID:OkIM5B8c0
みなっさーん!!見てきましたよお!

いやいやいや。。。。
ほんと、実際見るといかになめらかあああに滑っているかってよくわかります!
宇野くん、やってくれましたね。あーここまで来てよかった。
最後のポーズからあそこまで間髪入れずにガッツポーズって、宇野くんでは初めて見たかなあ。少なくともそういうのが合う曲調ではないときにやっているのを見たことなかったと思う。で、他の選手がやると、ああ興ざめだな、なんて言ってたくせに、宇野くんがやっても文句言う気にならない。。。ハハ、やっぱファンなんだな、私。
無良くん、冒頭ジャンプがすっぽ抜けて残念でしたが、ステップ確かにとってもよかった。点がなぜあんなに渋いのか、私にはよくわからないですが、これって妥当なんですかね。。

なーんだか半分空席でやけにアットホームな試合で、チケットも確認しているんだかいないんだか。。。普段画像で見ているばかりの宇野くんや無良くん、本郷さんが、全く普通の一般人のように目の前を普通に歩いている、という状態でした。
普通360度ぐるりと観客席なんでしょうが、ここは審判席側にしか客席がなく、でも選手の多くがつい癖なのか誰もいない壁にもお辞儀していました。。
審判席の後ろが客席なので、審判がチェックしている画面も見えます。細かくチェックしているのかなー、と心配したものの、宇野くん104点出てましたね。彼らも、なんだかそういう状況だと、「ファンがいる場所」という感じでそこにいないので、なんだか逆に邪魔するのも悪いなと思い近寄らずに、見ていないふりして・・・見てました。。
会場の外もいたってひっそりした公園。整氷中私は池の周りを散歩しました。試合後選手たちはぽわーんと歩いて駐車場に向かってました。

ホテルに戻ってから、近くで夕飯一人で食べていると、すぐ後ろのあいた席に数人の日本人グループが座った模様。
食べ終わって後ろを向いて見ると、なんと無良選手でした。。付き添いの方とゆっくりしているのだろうと思うと、「がんばってくださいね」とか言われるのも嫌かなーなど音もい、結局チラ見して店を出てきましたが、チラ見されるぐらいならやっぱり声をかけられるほうが気持ちよかったでしょうかね。。
こういう時の私は臆病者です。。

今日は息子のお弁当作って一緒に朝食べてから家を出たので、女子は最後の三人しか見れず、本郷さんも、大
好きなイベット・トースも見損なってしまいましたが、明後日のフリーは女子から見るつもりです。楽しみです。

さて、ghさま、
遅くなってしまいましたが、お待たせのおすすめフラメンコ動画、ありすぎて何を手始めに見てもらえばいいのか、全然わからないので、迷った割りにはかなり適当に選んでしまいました。次回は男性のすごいサパテアード(足でリズムを奏でるあれ)をご紹介しまsね。

スタンダードなタイプではないのですが、今年日本でも公演があるらしいのでYo Carmenの動画、ユーチューブででも見てみてください。
UR貼ったんですが、エラーになってしまうので。。

それでは、とりあえず今日はこの辺で。

679焼き豚:2017/03/11(土) 21:34:31 ID:Rf2YpYLo0
G様
だいたいの大まかなことはあのスレ(以下当該スレと表現します)で
書きました。2連投したコメント内容については私にとっては正直な
感想をそのまま書いたものですが、別にお二人のやり取りに口をだす
つもりではなかったです。
実際、G様とKA様(以下、全部頭文字にします。)のやりとりも全部
読んでましたけど、私は「当事者で納得するまで話したほうが基本いい」派
なので全然首は突っ込みませんでしたよね?
でも「これはさすがにマズいな、、、」と思ったのは、サロンでのMA様
の長文コメントをみたからです。どのコメントかは指摘しなくてもわかり
ますよね??
後半の「モンペ云々」はあきらかに他ユーザーの中傷になります。
「ちょっとしたガス抜き」のレベルの内容ではないと、私は思いました。
スレでも指摘したとおり、今は「最新のコメント」という表記がブログ内に
あります。そこではどのユーザーはどこに出入りしているのか一発でわかり、
昔のような「知る人ぞ知る」サロンの存在というような部分は薄れつつある。
想像以上のロム宣のかたがおられるでしょう。
あのコメントをみたとき正直また当該スレが少し炎上するのではないかという
懸念があった。Ka様自身はサロンにのりこむことはしないとは思いますが、
発端のGO様はどうかわからない。
コメントの内容および連投での過激なコメント(苦笑)を拝見すると、正直
最近出禁になられた、とあるユーザーさんを私は連想させました。
(そういえば、下の要望欄に本人の書き込みのあとあるとの管理人さまの
お言葉、、、ひょっとしてご本人かいな(゚д゚)!と一種懸念するほど)
KA様が当該スレで「サロンでいろいろ言われている」と発言しましたよね?
GO様がそれを見て、サロンを発見し、そこでの発言をみたら、どうなるで
しょう??乗り込んでくる可能性、および要望欄にサロンの廃止を言い出す
可能性はゼロじゃない。
それだけは避けたいでしょう???G様にとってあそこは大事な場所でしょう??
当該スレに2連投にわたり、いろいろ書きましたが、私が本当にお願いしたかった
のはたった一つです。「もうこれ以上、他スレでの他ユーザーのことはここ(サロ
ン)でコメントしないほうがいい」。それ一点のみです。
 わかりずらかったでしょうな(苦笑)というかわざとわかりずらいように色んな
ことも一緒に書き込んで紛れこませました。
この一点だけを書き込めば全然しらないロム宣の方が好奇心でサロンを探し始め
るかもしれない。あんまりいろんな人に見られたら発言したMA様にも変な影響が
でないとも考えられない(ユーザーにつくアンチさんとかも実際おられるし)
 正直サロンに直接書き込もうかとも考えましたが、大事な「おうち」に土足の
痕を私が残すのはどうなのか、、、、??と。
 「傷口を塩で塗られたような気持ち」にさせてしまったことは素直に謝ります
 本当にごめんね。
 しかし、サロンが以前のような明るい場所に戻られてちょっと私、安心しまし
た(*^^*)
 プランタンのフリーいつやるんだろ??まだ確認してないなあ〜。
長文の誤字脱字だらけのコメント、よみずらいかもしれないけど、ごめんね。
では、また!

680gh32p:2017/03/11(土) 22:06:53 ID:n7fHV3sw0
焼き豚様

↓ここの下の表Time Scheduleを見てくだされ(時差は8時間なので+8時間が日本時間)
http://www.skating.lu/cdp2017/
男子シニアは12:10だから日本時間だと20:10分、女子はこれの前に始まるよ。あちらにもチョイ書きましただよ。

681gh32p:2017/03/11(土) 22:10:03 ID:n7fHV3sw0
間違い、女子は男子のあとでした。

682焼き豚:2017/03/11(土) 22:19:49 ID:Rf2YpYLo0
ごろっと雰囲気かわります。ほほ。

 gh32p様

 高層マンションの友達の家って、周囲ガラス張りじゃないでしょう??
それともかなり見晴らしのいいマンション??
高層って何階くらいをいうのかしら??私の居住地は田舎だから、14階
でもかなりの高層なんだけど、おそらく都会のタワーマンションですよね??
 デニスくんは結構怪我が多いイメージですね〜。今季のグランプリシリーズ
もフランス大会のみのエントリーでもう一つは棄権してたし。
 以外と怪我による棄権が多いんだけど、なんの怪我なのかはいつも詳しく
はわからないなあ。ゲがといえば、山本草太くんの情報なんかも全然はいんない。
マジどうなってるんだろ??
 あちなみに、プルの4t-3t-3loって実戦でとんだのは3回かな?
ソルトレイクと以前紹介した世界選手権の予選と2003年のGPFフリーの
「サンクトペテルブルク300」。
プログラムの完成度としては世界選手権の予選と2003年のGPFなんだけど
プログラム全体の難度といえばやっぱりソルトレイクなんだなあ〜。
ソルトレイクは4t-3t-3lo以外にもう一本の4t。トリプルアクセルも一本は
3a-1lo-3Fで跳んでくるし。
ソルトレイクのフリーでなにが一番すごいかって、このカルメン、ソルトレイク
が実は「本邦初公開」だったってこと。
ヤグにGPFまけたから急遽プログラムを全部作りかえて1か月で仕上げてくる
だよね〜。すごい勝利への執念。金メダルとるための高難度てんこ盛りのプロを
作りあげるんだけど、練習で怪我しちゃって、それがショートの転倒につながる
という皮肉。
  うーん、ドラマだわ!まさに!

もう一人の通りすがり様

 わーん!!!詳しいレポありがと〜〜〜〜(∩´∀`)∩
めっちゃ浦山・裏山・うらやましいいいいい〜!(*ノωノ)
Japanopenなんて15000円はらっても10センチくらいの像でしか見えないよ!
まじで!!「見てないふりして見てる」ってかわいらしい、、。
私なら、おしみなくガン見ですよ( *´艸`)
次の日にも遭遇したなら、上品な声掛けだったらOKじゃないですか?
家やホテルまではって追いかけるのはどうかと思いますが、外でちょっと見かけ
た時に、「演技よかったです。応援してます」って簡単な一言って結構うれしいじ
ゃないのかしら?? いや、私いわれたことないから想像ですがWW
 ちなみに私の友達で高校のときにプロ野球を観戦しに行った友達がいて、
帰りの電車のプラットフォームで長島茂雄監督と遭遇し、気後れせずに「今日
試合残念でしたね(巨人が負けた試合だった)」と声をかけたツワモノがおります。
ちゃっかり一緒に写真をとってもらったそうな、、、、。いや、これはツワモノ
の話なので、マネをしろとはよう言えませんが、、、、。
またレポ、お願いしま〜す!!

683焼き豚:2017/03/11(土) 22:23:43 ID:Rf2YpYLo0
gh32p様

ありがと〜〜〜〜!!!
って、これでいうと、明日の夜8時くらい????(・・?

684焼き豚:2017/03/11(土) 22:24:57 ID:Rf2YpYLo0
あ、20時10分ですね!!ありがとーです!!明日ちゃんと忘れずに
いないと!!

685gh32p:2017/03/11(土) 23:21:57 ID:n7fHV3sw0
焼き豚様

オイラの脳内思考では10階超えたら高層扱い(正式な高層定義は知らないっす)、都会のタワーマンション(20階以上ぐらいかな?)じゃないです。友人宅は13階でガラス張りでなくバルコニーがあったけどね。たまに行くのは良くても住むのには絶対ダメですぅ。

>ケガがといえば、山本草太くんの情報なんかも全然はいんない。マジどうなってるんだろ??

判らないというか、オイラは積極的に調べたりしないですから、ただネットサーフィンしている時に○○さんがどうだかとかの記事を目にする程度ですだよ。山本さんは宇野さんとジュニア時代から活躍していただけに早く復帰してほしいですよね。

最近かな?、2ndに3Loを付ける男子は見かけませんなぁ、リスクが大きいのかね。
3A-1Lo-3Fは知っていましただよ、まぁスゴイ選手だわ。今の4回転5種類もスゴイけど、当時もスゴかったと想像できますだよ。
プルさんの情報ありとうでーす、また追加で思い出したときに宜しくお頼み申しますだよ。

そう3/12日の夜8時10分スタートだよ〜。

686きれじろう:2017/03/12(日) 20:31:09 ID:9SxDtFgA0
焼き豚様

すげー。俺のプロファイリングのレベルなんて鼻毛みたいに吹けば飛ぶようなレベルだわな。

>おそらく「手間」をかけることを面倒とは思わないマメな部分がある方ではないですか??

うーん・・・女性の髪のメンテナンスってよくわかんないんだけど、元々綺麗だと思ってたんだけど、違うのかな?
まあ、私の女性に対する理解なんてダメダメだけど。

>「年下のしっかりものの美人妻にデレる夫」臭がしてきたんでしょうね

ぐへへっへ

もう一人の通りすがり様

>例の「ルールブック」これから電車の中でじっくり読んで勉強します〜

いやー、すごいわ。あのチョー分かりづらいテクニカルハンドブックをいきなりまじめに読まれるなんて。
私も100%解明出来てるわけでもないので、わかんなかったらみんなでディスカッションしましょう。

gh32p様

>デニスさん?どうしちゃったんだろうね。

デニステンさんて2013-2014シーズンに大変な目に遭ってたそうですね。

・皮膚の感染症でスケート靴に足を入れるのさえ苦痛に
・足の痛みを庇ったために背中を痛めてスケアメ欠場
・感染症が足から顎に広がり抜糸が必要に
・治療の影響で体調がイマイチの中で今度は左の足首をひねる
・さらに災難は続き、今度は靴が柔らかすぎたことで足首を負傷

こういう苦労した選手は応援したくなるよなぁ。

そーゆー意味では私の地元のヒロイン、庄司理紗さんもそう。
足首痛めて手術して、それでも地方大会で頑張ってるんですよねー。

地道な努力は社会人になったときにきっと役に立つよ。

多分、我々は選手の苦労なんてほとんど理解していないんじゃなかろーか。

687gh32p:2017/03/12(日) 23:31:37 ID:frOSa3ts0
きれじろう様

>デニステンさんて2013-2014シーズンに大変な目に遭ってたそうですね。

記載された負傷等内容から、練習もままならず大変だったんでしょうな。
にもかかわらずソチOPで銅メダル獲得したんだから、そりゃカザフの英雄ですよ。

>こういう苦労した選手は応援したくなるよなぁ。

もう同感、絶対に応援したくなりますよ。先にコメントした三原さんも心から応援したい選手の一人です。

>庄司理紗さんもそう。足首痛めて手術して、それでも地方大会で頑張ってるんですよねー。

2010年の全日本当時、ほぼボケーっと観ていただけなんですが、お嬢さんぽく可愛い方(美人タイプかな?)だなという印象があります。
いつだったか?少しポチャっとした彼女を観たことがあります。大人の女性に変わられているんですよね。
かつては全日本や世界Jrにも出られた方なのに、手術後もフィギュアを続け地方大会で頑張っておられることに頭がさがります。

>多分、我々は選手の苦労なんてほとんど理解していないんじゃなかろーか。

だと思います。今度の世界Jrに出る選手もnewsとかで練習量を取り上げられていますが、そりゃ半端じゃないです。
多くのフィギュア選手も同様の練習を重ねていると思いますが、まずは全日本という大舞台に立てるのは極一握り、厳しい現状です。

>わかんなかったらみんなでディスカッションしましょう。

これいいっすね、オイラの脳内暴走回路では、既にルールを拡大解釈してトンデモナイことを妄想していますだよ(笑)。
今、プランタン杯で盛り上がっているので、落ち着いたらそのうちに。

688もう一人の通りすがり:2017/03/13(月) 09:01:43 ID:Sq1NXPdY0
みなっさーん

夜の12時半、今だ興奮冷めやらず、です。
現地レポは宇野くんフリー動画面に書きましたが、今回私はノーチェックだったジュニアやノービスの日本人選手もガーラで見てその素晴らしさに感動しました。日本はまだまだ数年男女共フィギュア大国安泰と見ました。

さて、本日男子フリーの前に女子ジュニアをやっていて、私が会場に着いた時は最終グループが始める少し前でした。
で、席に座ってみると、なんと前方3mほどにあのブライアン・ジュベール様がお座りで。。
ルクス在住のやはりライトなフィギュアファンの友人も現場に到着し、「ほら、ジュベールがあそこに」というと、
「あら、じゃあ、写真を撮りましょうよ」と。。
引退後で試合でお疲れというわけでもないし、他の方とも気軽に写真に撮らせてあげているのを見て、で、では、。。。と。。。
いやいや、いい思い出になりました。

ところでghさん、おすすめフラメンコ動画見れましたか?
私、UR貼るとエラーになって投稿できなかったのですが、もしまだ見れなくてご関心あったら明日うちに帰ってからうちのパソコンで最後挑戦してみますね。
あまりお好みではなかったのなら、それでももちろんいいですよ。

で、きれじろうさん、結局長い電車に乗っている時間、結局パソコンで仕事の続きしてしまって、まだ読んでいないのですよ。いやはや。。やる気はまだあるのですがね。
でもね、ルール学んでいなくても、仕組みをおおまかに理解しただけで色々納得できてくる部分はあって、今回の生観戦、おおまかな理解ととみにまた限りなく印象的に見ているんですが、
ほーんと楽しかったですわ。

さて、明日の帰りの電車、また結構長いこと乗りますが、仕事するかルールブック読むか、車窓見てのんびりするか、居眠りしてしまうか。。。

世界選手権、楽しみですねえ。

689きれじろう:2017/03/13(月) 10:40:00 ID:wwZcIPx60
gh32p様

三原さんもそうですよねー。応援せずにはいられない。
庄司さんを初めてみたのは2010全日本選手権ですけど、なんか動きにそこはかとなく荒川さんの雰囲気が感じられて、「おお!」って思ったのをよく覚えています。
今の本田真凜さんと似たような衝撃でした。

地方大会は、それはそれで見応えがあります。

去年9月に東京選手権を観に行ったときは、ショートで上手くいったのに、フリーではことごとくジャンプに失敗して、演技後大泣きしてた女子選手に胸が締め付けられました。

出場した全ての選手が、引退して社会人になったときに、きっと競技生活のときの苦しみや成功体験を己のモチベーションにして成長していくんだろうなぁと思いながら見てました。


もう一人の通りすがり様

>ルール学んでいなくても、仕組みをおおまかに理解しただけで色々納得できてくる部分はあって、

審判は何を評価しているのか、技術的に難しいことは何なのかが大まかに掴めれば、ストレスがたまることってそれほど無いような気がするんですよね。
分からないことが出てきたら、ピンポイントでその部分だけ読んでみる。
といっても、テクニカルハンドブックは難解な文章なので最初はなかなか分かりづらいですから、ここでみんなでディスカッションしてみる。

その繰り返しで疑問を解消していったほうがいいような気がします。

例えば、ネタになりやすいジャンプのGOE評価なんかは、評価項目をみつつ、「色々な」選手の実際のジャンプを繰り返しみて結果と照らし合わせていけば、どんなジャンプが評価されるかは分かるようになってきます。
大雑把に言えば、

・スピードがあって
・軸がぶれず
・回転も足りている
・それに加えて離氷前と着氷後のスピードが変わらず高いまま

であれば、+2は堅い。

・+3を出したければ、さらにタノ、あるいはジャンプ前のフリースケーティング動作を加える

ということになります。

逆に言えば、それらが出来ていなければ、やはりGOEは低いです。
これは積極加点に舵を切って以降、全く変わっていません。

>車窓見てのんびりするか、居眠りしてしまうか

これのどちらかでいーよーな気がします。がっはっは。

ジュベールさんはプリンスアイスワールドに1度だけ出演してくれて、ふれあいタイムで握手させていただいたことがあるんですけど、やさしいオニーサンて感じの方ですね。

ちなみにURLを貼って上手くいかない場合、頭のhを抜いて貼ると上手くいくケースが多いですよ。

690gh32p:2017/03/13(月) 19:59:38 ID:TZmOqhDQ0
もう一人の通りすがり様

>おすすめフラメンコ動画見れましたか?

ゆっくり旅と生観戦を楽しんでいただきたく、レス用意するも控えていたのですよー。
Yo Carmenは観ましただよ、その他も1時間ほどね、中にはタイトルにタンゴ?やルンバ?の文字もあって少々トマドイでしたが。スタンダードタイプでないとのことでしたので、これもフラメンコの一種なんだなとの感覚でおりました。リズムがいいねぇ、クラップなどパーカッションは数人で別リズムなのかな?ダンサーのサパテアード(タップダンサーのようなアレね)!も混ざり楽しめましただよ。男性のスゴイのをお願い!!!しますだよ。それが伝統的とかモダンとかも書き添えてね。

フラメンコをフィギュアに使用するのは結構おもしろいです。ハビさんのSP(マラゲーニャ)でもフラメンコ要素が取り入れられているとオイラは思っていますが、BINGO?
マラゲーニャはスペイン民謡だし、ハビさんスペイン出身だし、(フラメンコをよく知らないで云うのも変ですが)繋ぎやステップ等でうまく表現していると思われ。

このハビさんが使用しているマラゲーニャの楽曲、プログラムの前半部分ですが、あのギターは超絶!絶品!!トレモロも含めスゴ過ぎる。また後半の歌(カンテというらしいが)、上手い編曲しているなぁ、こういう楽曲を演じられるのは、今のスケーターではハビさんだけとベタ褒め。PCSで10点を付けているジャッジもオイラ的にはナイス!!
↓これユーロ選手権のマラゲーニャ
http://www.fgsk8.com/archives/post-52773.html
あコレ、フラメンコじゃないよって言われたらガツーン。


きれじろう様

荒川さんの現役時代ってオイラは観ていないんですよね(当時、演技の一部をスポーツ番組で観たカモ程度)、唯一観たのがEXの「You Raise Me Up」それも金メダル獲ったニュースがあったからなんです。ここが観戦歴が浅く、

>動きにそこはかとなく荒川さんの雰囲気…

とかが、まるで解らないオイラがいたわけです。

>今の本田真凜さんと似たような衝撃でした。

オイラの推測ですが、ジュニアにして既にシニアに引けをとらない高いスケーティングスキルとともに、オールラウンダーとして質の良いジャンプ/スピン/ステップ、また表現等を含めキラリと光るものを感じ、この先、世界のトップ選手としての位置に君臨するであろう潜在能力を、そこはかとなく感じられたってところでしょうかね、違った?
いつ頃の衝撃なのかは別にして、現世界Jr女王ですからね、推測っていうも言葉足らずの一般論だなコレ。

>演技後大泣きしてた女子選手に胸が締め付けられました。

その気持ち、生観戦経験がないオイラにも気持ちとして分かります。

>出場した全ての選手が、引退して社会人になったときに、きっと競技生活のときの苦しみや成功体験を己のモチベーションにして成長していくんだろうなぁと思いながら見てました。

フィギュア選手は、幼いころ、スゴイスケーターに憧れて始めたのだろうなと思います。競技生活は短いですが人生の一部です、社会人になってこの一部がきっと財産になりモチベーションになり きれじろう様が言われているように成長していくものとオイラも思いますよ。

きれじろう様の上記のような思いは、選手の下積み時代の様子、怪我等から復帰して頑張っている選手を生で観戦し続けられてきたからこそ、また時には選手の立場になっているからこそ思うことで、いかに選手のことを思いやっているかが伺われますね。素晴らしいフィギュアの観方かと思います。

691きれじろう:2017/03/14(火) 00:55:49 ID:9j4vzAbw0
>選手の下積み時代の様子、怪我等から復帰して頑張っている選手

彼らが競技している場所は堅い氷の上ですからね。
その上で高速回転の上で片足で降りるという行為を繰り返すのですから。

さらには女子選手の場合、体型変化という関門が待ち受けている。
「減量しろ!」なんて簡単に言う人も居ますが、下手な減量だって体力の低下をもたらし、それが危険に繋がる可能性だって否定出来ない。

今回、四大陸選手権の樋口さんに対する動画コメントを見ていて、安易な批判コメントが多いなぁと感じました。
彼女は高いスピードを保ったままジャンプを跳べる。これは努力なくしては不可能です。

所詮は外野の無責任な批評。それに樋口さんが合わせなければならない理由は私は見いだせないんですよね。

692ズッ友:2017/03/15(水) 15:18:15 ID:nBLLdFBw0
返信におじゃまします。



Da Capoさんへ

その節はお世話になりました。違反コメントを管理人さまに削除していただいて、ひとまず溜飲を下げることができました。

荒らし相手にばかまじめに深刻ぶったことを書いてしまって、苦々しいやらお恥ずかしいやら…(苦笑)あそこまでできてしまう人の言葉をまともに受けてはいけませんね。名前を出された無関係の方も、いい迷惑だったでしょう。。

私は私で、余計なことをしてしまいましたから、私のコメントも削除していただいてほっとしました。攻撃目的の悪意の人に加担したくありませんし、対立に巻き込まれたくもないです。

コメントは本当にいろいろな人の目に触れてることを、これまで以上に感じました。気にかけてくださった方(スレッドでも)のあたたかさ、心に沁みました。

では、ありがとうございました。
こちらに軟着陸できて、助かりました。しばらく無理はしません(^_^)

693かめ:2017/03/15(水) 18:40:48 ID:dlacWTc20
横から失礼します!

ズッ友さんだ!!
お名前を発見して嬉しかったので、わーいわーいって気持ちを伝えたかっただけです。

今日のこのブログ内での出来事にどんよりどよどよしていたので、パァァと嬉しくなったんです!
(そんな方結構いらっしゃると思います)
ありがとうございます。

694ポチャバラ:2017/03/15(水) 19:05:36 ID:JR/XvnJoO
コメント欄おかりします。

ズッ友さん

かめさんと同じ気持ちです。
荒れ荒れなコメに負けないで。あなたのコメント待っています。

695もう一人の通りすがり:2017/03/15(水) 19:49:07 ID:R/FRdBGU0
焼き豚さん

元気ですか?
元気ですよね。
焼き豚さん大人だから平気だと思うけど。

細かいアプローチの仕方は違っても、基本は同じ考えだな、と思ってます。

696のの:2017/03/15(水) 20:55:57 ID:jyaSUYc20
横から失礼しますm(__)m
焼き豚さんお元気ですか。
お忙しいのでしょうか。。
沼で待ってます♡♡

かめさん♡お久しぶりです♡
ズッ友さん良かったですね。

697かめ:2017/03/15(水) 22:31:18 ID:Rxdg0d0Y0
あっ、ののさーん♡
はい。おかげで良い気分で就寝出来そうですー。
よかったよかったポチャさーん♡

焼き豚さんおみえになってますよー
もう一人の通りすがりさんも良かったですね♡
よかったよかったー

698焼き豚:2017/03/15(水) 22:57:11 ID:/VLYWsGs0
皆さん、不肖「焼き豚」のこと気を使っていただいてありがとうございます〜
(ノД`)・゜・。
かめさんはじめまして、はじめましてなのに気にしていただいてありがとう
ございます(大泣)
ののさんも、ここまで来てくれての〜!!??うれしい!!(*´Д`)
もう一人の通りすがり様、ご心配おかけしました。
本当はジュベとの写真エピに死ぬほど食いつきたかったです(笑)
めちゃうらやましいいいいい!!!ジュベやっぱり男前??!!

おこったことを後悔してもどうにもならないので、どうしたほうが一番みなさん
の精神的負担にならないか、考えてました。目の前に相手がいても相手の気持ち
なんてわからないのに、表情も声もわからない相手の気持ちなんて、「本当」の
ところなんて全然わからない。
4年間、大学で心理学を勉強して、わかったことは「人の気持ちなんてわからない」
です(☚ちゃんと勉強してなかったという突っ込みはしないで(*ノωノ)
「わからない」から慎重にしないと、相手の気持ちに土足で踏み込むことになる。
あ〜あ、わかってたつもりでも、わかってなかったんだなあ、ってホントに反省!!

 またぼちぼち散策しはじめます。
ここ数日、すっと宇野君の演技見てぼーとしてました(笑)
噂のADDICT買っちゃった!!1300円、たかっ!!(゚д゚)!
っておもったけど。(気軽にお風呂にもちこめないじゃん!!)

 いろんなスレで私のことまで気にしていただいた方々、本当にありがとう
ございます。はっきりではなくても、コメの中にひっそりと含んでくれている
いたわりの気持ち、たくさんいただきました。
 たまにまた軽く取り乱したりするかもしれませんが、少しほっておいたら
もとに戻るのでよろしくお願いします!!

699ELLY:2017/03/15(水) 23:16:08 ID:GKgqK1y20
横から失礼します。
こちらに来てみてよかったです。
朗報が届いていました♪

凛としたズッ友様のお姿を確認できました。

焼き豚様の復帰を待ち望んでおりました。

昨日から今日吹き荒れた冷たい風に『春よ、こい』を歌っていてよかったです。

700きれじろう:2017/03/16(木) 00:29:51 ID:IJvgGHjI0
焼き豚様

>ジュベやっぱり男前??!!

男前です。
かっこいいです。
さわやかです。
握手した私が言うのだから間違いない。
むひひひひ。

701もう一人の通りすがり:2017/03/16(木) 01:29:06 ID:W.uo/4UQ0
あ〜なんだか春の日差しとともに、コメント欄も明るくなっていいですねえ。
かめさん、Ellyさん、ののさん、ポチャバラさん、ズッ友さんもこちらでお初にお目にかかります!

焼き豚さん 復帰記念に例のジュベねたです。
ジュベさんはですねえ、なんていうか。。。
ほーんと、そのまんま、あのまんま、です。
悪い意味じゃなくって、変にオーラがないっていうか、ものすごーく普通で、
横にいた人が教えてくれなかったら、私気がつかなかったと思います。
とっても素朴な人なんではないかな、と。現役時代から、全然年取ってなさそうなお顔つきでした。
これがヤグだったりすると、やっぱりスターの自意識が周りにこぼれ放ってしまうのではないでしょうかね。

現役だったころ、頑として田舎町のポワティから離れようとしなかったってあとから聞いたことあるんですが、
そういう人、好きです。

702Da Capo:2017/03/16(木) 07:45:14 ID:fnl7F/aI0
> ズッ友さん

お返事ありがとうございます。

その節は…何やら災難でしたね(^^;
でも 管理人さまが対処して下さって、良かったですね^^
名前を出された無関係の方も、おそらく ズッ友さんに対しては 迷惑だなどとは全く思っていないと思いますよ。

こちらは有名ブログなので 多くの方が見ているとは思いますが、あまりに気を使いすぎては もはや何も書けなくなりますし(ズッ友さんは 今まで充分に気を使って書かれていたと思いますけど)、おかしな意見はスルーで良いと思います。

どうぞ あまりお気になさらず…またどこかの動画欄でお会いできたら嬉しいです。ズッ友さんのHNであってもそうでなくても。
HNって、ずっと同じにするのも勇気が必要、変えるのも勇気がいりますからね。。。

ちなみに、全く自慢になりませんが 私も何回もやらかしております(^^;


> 焼き豚さん

私、焼き豚さんのコメント好きですよ。
また 色々なスレでコメントして頂きたいです。

703勇名トラ:2017/03/16(木) 08:32:27 ID:msRp1ONQ0
横から失礼いたします。

ズッ友様、コメントを拝見できてホッとしました。

「名前を出された者」ですが、もちろんズッ友様に対しては、迷惑だなんて思ってませんし、むしろズッ友様のコメントには非常に共感したのです。

どんな形であれ、またズッ友様がコメントされるのを楽しみにしています^_^

焼き豚様
初めまして。
焼き豚様の勇気あるコメントにも共感いたしました。なかなかあのシーンであのように冷静にコメントできる方はいないと思います。

自分も教訓にしようと思うところが多々ありました。

704ポチャバラ:2017/03/16(木) 16:12:46 ID:GHdRpMTc0
こんにちは!
和やかな会話を続けてらした皆さん
昨日は横入りすみませんでした。
皆さんのやりとり、とても楽しいですね。
たまにですけど、拝見して楽しませていただいています。


ズッ友さんのコメントを見ることができて良かったです。
私がコメント控え宣言後すぐの出来事でしたので気になっていました。
かめさん、ののさん、お久しぶりで〜す。
ELLYさん、Da Capoさんも。
皆さんのお気遣いが細やかでいつも気持ちがいいです。


もう一人の通りすがりさん
はじめまして!
浅田選手、宇野選手のスレで時々コメントを拝見していました。
海外にお住いなのですね。これからもコメントを楽しみにしています。
どこかのスレで私の変コメを見かけたときはおてやわらかに(笑)

焼き豚さん
こんにちは!
コメント欄が怪しくなってピンチの時、さっそうと登場して、スパッと鋭く深いコメントなさる…
私にとって大変頼もしいお方です。(過去に〝荒れ地”で貴女に救われたことがあるかも。深く考えないでね)
今回のコメントの意図もわかる気がします。他人の考えは様々ですから。本当に難しいですね。
私も気を付けます。


ではでは会話をお続けくださーい。

705ポチャバラ:2017/03/16(木) 16:19:52 ID:GHdRpMTc0
勇名トラさん
こんにちは。
いつもお見かけしているお名前ですのにお声がけ初めてかと。
どうぞよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿

706片割月:2017/03/17(金) 01:33:53 ID:m5DKCB/60
皆様、まとめて失礼いたしますが、

ごあいさつ頂き、ありがとうございましたm(__)m

お返事遅くなり、重ねて失礼いたしましたm(__)m

日本女子の伝統は3Aです!(^_^)/

707ズッ友:2017/03/17(金) 20:07:37 ID:JuGzSDIc0
こちらのみなさま、こんばんは。お邪魔します。

お声掛けくださったみなさま、ありがとうございます^^

ご心配くださったみなさま、かえって申し訳ないくらいです。実際のところ、あのスレでの一部始終は私が無駄にこじらせましたので。(恥ずかしくて小声…)自衛・自重・その他、それから生活の諸事情でネットから離れており、遅参で失礼しました。


かめさん
スレッドで私のHNから3Aを連想してくださってて、ご名答です。羽生選手の“ズッ友3A”がハンドルの由来なのでした。ところで、かめさんとは以前にお話ししたことがありましたよね?


ポチャバラさん
お話に私が無粋に横入りしてしまったことが申し訳なく気がかりで、ポチャバラさんのこと気になってました。スレッドのほうですね、いずれまた^^


羽生ファンのみなさま

四大陸羽生選手フリーの感想は、

鬼リカバリに「≒√§※@℅#!!!!????」(゚∀。)

と、スレッドに投稿するまでもない短文でした(笑)
(お騒がせのお詫びと言ったらナンですが、軽い小ネタです)

シーズンも佳境で、ののさん・勇名トラさんの小部屋もこれからますます楽しく盛り上がりますように!

708もう一人の通りすがり:2017/03/17(金) 20:33:43 ID:3syarsVg0
ズッ友 様
ポチャバラ 様
その他のみなさま

特定の動画欄を中心に見ているので、何があったのかは分かりませんが、他の欄でもいろいろあるんだなあ、と。
いいですね、このブログ、こういうリセットできる場所もあって。

今日は世界ジュニア女子最終グループの少し手前からライスト観戦しました。

ここで久しぶりにきれじろうさんに技術的質問です!!
まだいらっしゃいますかあ?

あのですね、ツルスカヤ選手、転倒だけじゃなくて、何やら回転不足とかも取られているらしいんですけれど、
きれじろうさん、時間があったら見てみてください。
回転不足なの??? これ・・

709きれじろう:2017/03/17(金) 20:55:02 ID:eAynonec0
もう一人の通りすがり様

どうもー。さっき帰宅しました。
ツルスカヤさん、最初のコンビネーション3Lz<+3T<の3Lzだけ確認終わったところ。

これ認めたら、明確な誤審ですねぇ。
トウピックが着氷した時点で、上半身、腰、足が殆ど90度近く足りてないんだもん。

他の2つのアンダーローテーションも調べてみます。
画像作成完了したらアップしときますわ。
そんときに会話しましょー。

710もう一人の通りすがり:2017/03/17(金) 21:30:32 ID:3syarsVg0
😢 そっかあー。。。。。
ほんにんもそのへんあんまりきづいていなかったんじゃないかな、キスクラで点数出た時「え???」って顔だった。
こんな悪い点もらったことないだろうからなあ。
ツルスカヤとかは回転不足なんて縁のない選手のように思っていて、いつも安心して見ていたんだけれど、故障しているうちに状況がかわってしまったかなあ。
えんぎはダイナミックで、小細工不要感があって、負けないぞとかの気負いなく、なんだか勝ってしまう風のお育ちが良さそうな感じも実は好き。
まあしょうがない。
去年といい今年と言い、ついていないよなあ。。

今日のショート見ての収穫は、いまひとつ好きになれずにほとんど演技をリピしたことなかったザギトワのよさが素直にわかったこと、かな。
日本女子三人も絶好調ですね。

711きれじろう:2017/03/17(金) 22:03:18 ID:eAynonec0
もう一人の通りすがり様

>トウピックが着氷した時点で、上半身、腰、足が殆ど90度近く足りてないんだもん。

失礼。よくよく観察してみたら、トウ着氷時点でやや足りないって感じ。
割とボーダーラインに近い、シニアだったら割れる可能性のあるジャンプかな。

youtubeのキャプチャーからの判断なんだけど、ネット動画のジュニアの競技会ってクセもので、演技後のスロー映像でも倍速使ってないんじゃないの?ていう感じなんですよ。
通常速度映像って1コマで30度くらい回転しちゃうんで判断が難しいんです。

日本ではあと4時間ぐらいでテレビ放送があるのでそっちで判断してみまっす。

ちなみに師匠によるとジュニアの競技会ってシニアより若干厳しめのときもあるみたい。
というのも、「将来、URとられないように努力してほしい」という意味合いもあるんですって。

712もう一人の通りすがり:2017/03/17(金) 23:23:13 ID:3syarsVg0
あー、お忙しいところチェックしてもらってありがとうございます。
うちね、実はもう6,7年ぐらいテレビないんですよ。。
いい映画、あんまりテレビでやらないし、ニュースと特定の番組をネットで見るので事足りてしまう。
いや、別に明確な意志のもとにテレビを捨てたわけではなく、お釈迦様になってしまった時に、新しいテレビを選ぶのが面倒でそのままになっちゃっただけ。受信料、っていうのかな、何年も無駄に払い続けていて去年やっと、「あの実はテレビないんで払わないでいいですか」って言って、自動引き落とし止めてもらった、というアバウトな生活。

また話がずれてしまった。
で、ネットの動画で見るので、自分でスローにもできないし、一応演技後のスローので15回ぐらいツルちゃんのジャンプ見てみたんだけれど、うーん、やっぱり足りないようには見えないんだけれどなああ、なんて
ぶつぶつ言いながら、やるせない気持ちで来週頭の締め切りの仕事に戻っていきました。

まあ、一番やるせないのはツルちゃんだから、私ががっかりしてもしょうがないんだけれど。
こういう、いつもなんだか勝ってしまってたタイプって、逆境に弱いんじゃないかなあ、とちょっと心配。

713焼き豚:2017/03/18(土) 00:06:00 ID:B2MHMxO60
こんばんはー!
ツルちゃん、結構渋かったですねー。
回転不足って、わかりやすく回転開いてくるものじゃないと、とんでる
選手は結構わかりにくいものかも。
四大陸のナムくんのショートなんかも、全部回転不足取られて、でもキスクラでは
全部決まったとおもって、点出て変な顔してました。
おっとまたきますー。いまからbsの旅〜!

714きれじろう:2017/03/18(土) 06:02:50 ID:592RCm/E0
やっぱりギリギリのときって選手も気づかない時が多いみたい。

それとyoutubeってスロー出来ますよ。
マウスで動かす↑を動画部分に当てると下に*マークに似ている設定ボタンがあります。
それをクリックすると「速度」「画質」があって、速度は最大0.25倍速まで下げられます。
あと画質を1080pにすると格段に綺麗になります。
ただ古いPCだと画面がカクカクになっちゃうけど。

715きれじろう:2017/03/18(土) 06:06:18 ID:592RCm/E0
つーか、もう一人の通りすがり様のアバウトさ、面白すぎる。
最高っす。

716きれじろう:2017/03/18(土) 07:50:12 ID:592RCm/E0
とりあえず作ってみました。

ツルスカヤさんの3Lz+3Tです。

http://ux.getuploader.com/kirejirou/



・WJSC2017 SP ツルスカヤさん3Lz+3Tの3Lz(UR).jpg

・WJSC2017 SP ツルスカヤさん3Lz+3Tの3T(UR).jpg

がそれ。

3Lzのほうは、リンク中央の上段カメラ、(画面上)、ロングサイドとショートサイドの壁の交差する場所のカメラ(画面下)の2アングル。
3Tはロングサイドとショートサイドの壁の交差する場所のカメラのキャプチャー画像。

3Lzの進行方向はロングサイドの壁とほぼ平行の進行方向です。
なので、画面下のほうはズームがかかってわかりづらいけど、実はカメラに向かって近づいてます。

どちらも、判断が割れやすい着氷角度だけど、どちらかというと認められることの方が多いって感じ。
ワタクシ個人としては「認めてあげてよ。いつも頑張ってんだし」というところ。
まあ、こんな意見、関係者からは「お前は長期的視野に欠けている。」なんて言われそうですけど。

ちょうど、この2ファイルの前にアップした

・浅田真央 2010 4CC FS 3A+2Tの3A(認定).jpg

が似たような着氷。こっちは認められてます。

717もう一人の通りすがり:2017/03/18(土) 09:51:39 ID:Gtfpc8go0
やったあ...仕事片付いたああああああああ。。。

で、もどってきましたあ・きれじろうさん、YouTubeのスローの仕方とか、URLのコピペの仕方とか、ほんと生活お役立ち情報すごい!
どうもです。

で、画像見ました!
でもなあ、、、、私の見方が悪いのかもしれないけれど、うーん、やっぱ回転不足じゃないんじゃああん? 
かなあ。
かわいそうなツルちゃん。。。しくしく。。。

なんかねえ、昨シーズン、転んでかわいそうだったポゴリラヤ、今年は調子いいけれど、なんだか顔つき見ても、ファイターになったって感じで、チョーーっと私は引いてしまっているのですよ。
ツルちゃんもたくましくなっちゃうのかなあ、それとも折れちゃうのかなあ。。。
真央ちゃん、心はファイターだけれど、その辺の闘志の表面の出方までが生きた芸術なんだよなああああ。

日本のジュニアがみんなノーミスでいい演技で喜んでる半面、真央ちゃんにもまたこんな思いを試合で味合わせてあげたいと切なーく思ってしまうのであった。

718もう一人の通りすがり:2017/03/18(土) 09:53:46 ID:Gtfpc8go0
おおっと、焼き豚さんじゃないの!
bsの旅って?
衛星放送を見るってこと??

719きれじろう:2017/03/18(土) 10:24:29 ID:592RCm/E0
もう一人の通りすがり様

もしかしたら今回のテクニカルパネルは厳しめなのかも。
これは全ジャンプを解析するという面倒くさい作業をしなきゃいけないから、パス。(笑)
ほんと、すっげー面倒くさいんだもん。

この前のロシア選手権なんて、もっと厳しかったっぽい。
ラジオノワさんFSの後半単独3Loなんて、「これでURかよっ!」って感じ。

ツルスカヤさんも精度をあげてシニアに上がって欲しいな。

>日本のジュニアがみんなノーミスでいい演技真央ちゃんにもまたこんな思いを試合で味合わせてあげたいと切なーく思ってしまうのであった。

ショートはみなさん良かったですねぇ。
坂本さんは「氷上の爆弾娘」って感じで見てて気持ちよかった。
本田さんも今シーズンで一番の出来って感じ。相変わらずジュニアとは思えない演技。
白岩さんはもう少し上半身の動きが多彩になれば、もっともっと素敵になるかなぁ、なんて勝手なファン目線でみてました。

>真央ちゃんにもまたこんな思いを試合で味合わせてあげたいと切なーく思ってしまうのであった。

浅田さんが全ての競技を終えたとき、「ああ、素敵な競技人生だった!」って感じることが出来れば、それが浅田さんにとっての勝利であり金メダルです。
・・・と勝手な想像をしてる俺。

720gh32p:2017/03/18(土) 11:28:19 ID:9KyAxA7U0
みなさんお早うです。

もう一人の通りすがり様

例の件、ゆっくりとは言ってはいますが、あれから1週間ちょい気にはなってはいます。
長く続けるつもりは有りませんが、ご紹介ということでしたので、No.690記事をご覧のうえ宜しくお願いしますだよ。
urlが上手くいかない場合、該当ユーチューブ動画の下にあるタイトルとかの文字列をコピペして頂くだけでもオイラの方で探します。


きれじろう様

先日、No.691記事でオイラのコメントの一部を引用されてのコメントは、オイラ宛でなかったし、
一番最後の樋口さんに関するコメントは、きれじろう様の恐らく独り言?のようでしたので、レス不要と判断しています。それでよかったですよね?

>「ああ、素敵な競技人生だった!」

これね、先日も人生の一部ってことについてオイラも書きました。これはストーリーに仕立てあげ、最後は素敵な歌でシメと思ったのです。
これが何分にも文才がなく行き止まり。きれじろう様は歌が苦手?という観念もオイラには有りましたが(笑)。

今も現役の女性シンガーソングライターの歌ですが…冒頭の歌詞がちょい寂しいかなと思って控えました。
これを歌っている歌手年齢になればこその歌なんだなと思っています。その他の歌詞はとても良いと思っていますが。


焼き豚様

BSの旅ってオイラモ不明でした、BS101〜181まで番組表を見てしまいましたが…

オイラは今日、土曜〜日曜日ふらりと遊びに行きます、レス頂いた場合、日曜日か月曜日の祝日に投稿するカモです。ではでは。

721きれじろう:2017/03/18(土) 15:26:14 ID:592RCm/E0
gh32p様

>一番最後の樋口さんに関するコメントは、きれじろう様の恐らく独り言?のようでしたので、レス不要と判断しています。

あー、すいません。
最初gh32p様あてに別のこと書こうとしてたんですけど、突然樋口さんの記事での「なんだかなぁ」というコメントの連続を思い出して、それを書いちゃいました。
で、gh32p様あてのままだと、それに関連したコメントを書かざるを得ないことになったら悪いなぁ、ということで、お名前外して、独り言になりました。

>きれじろう様は歌が苦手?という観念もオイラには有りましたが(笑)。

少なくとも上手くはないわな。
ちなみにいつも聞いてる曲は小田和正さんか海上自衛隊の歌姫、三宅由佳莉さんですけど。

722もう一人の通りすがり:2017/03/18(土) 16:19:39 ID:Gtfpc8go0
ghさん

ごめん、ごめん、ごめーーーんです。
気にかかってあれこれ見てはいたんだけれど、どれかおすすめしようと思うと、結構どれもこれもたすきに長し、っていうか、
「これは歌が長すぎるな、、」とか「これ衣装がダサいな」とか「カメラワーク凝りすぎで嫌味だな」とか、なんだかどれもこれも今一つ「これ」って感じではなくって。

で、そのなかからghさんにお勧めしたかったのに近い感じの、すっごく男っぽいバージョン

https://www.youtube.com/watch?v=BmW2oNDoHWE

さあ、こんどはhttpで初めて送れるかあ??

723もう一人の通りすがり:2017/03/18(土) 16:20:38 ID:Gtfpc8go0
できた!!

724もう一人の通りすがり:2017/03/18(土) 16:28:29 ID:Gtfpc8go0
んじゃあ、今から息子の野球の練習試合に行ってきます。
フィギュアは基本プロトコルなしで楽しんでいましたが、私実は野球のスコアつけるんでっす。
いつもはもっときっちりやる人がチーム内にいるので私はお遊びとかたまに誰もいないときにやってるんですが、今シーズンは誰もいなかったので本チャンシーズンになります。
ジュニアワールド女子フリーはあとから動画で見るしかない。。
昨日はワールドジュニア女子ショートも気にしつつ、夜やっとひと仕事片付いたので、きょうはのんびりしたいところだけれどフリーランスさんなので、仕事が終わると請求書作らないとお金もらえなーいのだ。。

とりあえず、いってきまああす!

725きれじろう:2017/03/19(日) 18:45:52 ID:XjYKCZcw0
世界ジュニア選手権、それぞれの演技後インタビュー

ザギトワさん「強力なライバルたちの後に滑るので、最初はとても緊張していました。本田真凜がクリーンな演技をしたら、私にはミスをする権利はないとわかっていました」

本田真凜さん「もともと(2人が)完璧、完璧でやったら負ける構成だったのに、自分がいい演技をして勝てるって一瞬思ったのが情けない」

・・・・・・・お二人とも冷静です。ファンもこうありたいものですわ。

もう一人の通りすがり様

いってらっしゃいませ。

726もう一人の通りすがり:2017/03/19(日) 20:57:22 ID:B2fbfvgw0
ただいまです!

ザギちゃん、マリンちゃん、そんなこと言ってたんですか。。
すごいわ。。。

727焼き豚:2017/03/19(日) 21:01:03 ID:2zYd6c2Q0
お返事遅くなりまして、もうここを見てないかもしせませんが(*_*;

ELLY様、Da Capo様、勇名トラ様、ポチャバラ様

お声かけありがとうございます(*^^*)  こちらこそ、みなさまの
コメントいつも拝見してますよ。なんか不思議な感覚ですね〜。
ちょっとブラウン管越しで見てた有名人に人に声かけられた気分( *´艸`)
最近、よく「コメントよんでますよ」といわれることが多いので、
(そんなに記憶にのこるような大したコメントしてないと思っている)
これからはもうちょっと本気で誤字脱字を減らさねば!!とちょっと本気
で思っております。(まあ、無理だと思うけど、、、)

 ズッ友様
 災難でしたね。実はあのスレ私もちょっとロムしてました。ズッ友様の
コメント、至極真っ当なこと書いてましたのに、新種の変形型通り魔に狙
われた感じでしたね。いやはや、あんな変形型が今は出没するのか、、、
私も気を付けないと、、、(゚д゚)!
しかし、あっさり勇名トラ様に現行犯逮捕されていたので、ちょっと笑って
しまいましたが、、、(変形しても尻尾がでてる、、笑)

 皆様、また表通りにお会いしたとき、よろしくお願いします('◇')ゞ

728焼き豚:2017/03/19(日) 21:14:46 ID:2zYd6c2Q0
もう一人の通りすがり様

お帰りなさいませ〜〜!!息子さんの野球の試合どうでしたか〜??
ここ数日世界ジュニアとBS放送をみてました。
コメント書いた日、ちょうど日本のBS放送で(NHK)宇野くんの
特集やってましてね〜。沼でも話題になっている「アスリートの魂」
です。
この放送、日本の現地時間では深夜0時放送なんですが、その日は夜の
9時にウトウトソファーで寝てて、目覚ましかけてないんですが、11時
55分に目が覚めました〜。いやあ、なんかこういうのだけはちゃんと目が
さめるんですよね〜はははは
内容は、まあ、ファンからしたら「浅いつくりだな〜(;´Д`)」と辛口
採点ものなんですけど、42インチの大画面(?)で冬季アジアのフリー
の演技を一部見ることができて、「おお、、、やっぱすごいお疲れモード
やったんやな。顔にでてる、、、(;'∀')」と改めて確認。
 というより、もう一人の通りすがり様ってテレビないって本当ですの???
?!!!
 そちらの国ではそんなにおもしろいテレビ番組ないんですか〜??しかしフリー
ランスのお仕事って、なんかハイセンス♡ 芸術家って感じがして、なんか
憧れるわ!!!(∩´∀`)∩

729焼き豚:2017/03/19(日) 21:50:33 ID:2zYd6c2Q0
きれじろう様

世界ジュニア、なんかめちゃめっちゃテクニカルパネル厳しかったすね。
ツルちゃんのセカンド3tは私でもアンダーロ―テだなっておもいました
けど、結局2A以外の全部のジャンプでとられてました。
もう一人の通りすがり様のいうとおりファーストの3LZは認定してよ!
って感じですけどね。。。白岩ゆなちゃんの転倒した3Lzもたしかアン
ダーローテとられてませんでした???
みんなに厳しいのはそれはそれで一貫してていいのかもしれないけど、
シーズン最後の世界ジュニア選手権ではやめてよ!(;´д`)ていうのが
、見てる側からの素直な感想。
ツルちゃん、間違いなくショートのアンダーローテの嵐にフリーではメン
タル影響あった感じでしたもん(なんていうのかな、なんか不安そうにジャ
ンプ跳んでた感じ??)
でもツルちゃん、今の身長(170センチ超えてるんですよね?)でもあの
跳躍力だから、成長期が落ち着いたら自分のジャンプ取り戻せるんじゃない
かな??ってちょっと楽観的に私はみてたりして。
あと、アスリートってこっちが思っている以上に、神経はかなり図太い。
めっちゃ泣いてて、めっちゃ凹んでて、こっちは心配になるけど、意外にみな
様、タフよね(;'∀')
まあ、そうよね。タフじゃないとトップクラスまで登ってこれんわ。
ただ、怪我が多いのは心配。それだけは、精神力ではどうにもならんし。。。
 はっ!!独り言のようになってもうた!!
あ、そういえばお礼を申さないと。転倒したジャンプにおける回転不足判定
の見方、教えていただいて早速役にたちました〜('◇')ゞ
こないだのクープトプランタン??のフリーの宇野くんの冒頭4LOの回転
が足りてるかどうかで、きれじろう様に教えていただいた見分け方で分析。
動画コメ欄に突如湧く印象操作アンチコメ(回転不足、転倒ありのどうのこうの)
に無事反論できましたわ〜(^_^)/
プロトコルがでるのが遅かったので、「たぶんきれじろう様のいうとおりなら、
この4LOは回転足りてるはず!!(◎_◎;)」と見切り発車で反論。
プロトコルみて「おお、いってることがあっててよかった〜」とちょっと胸を
なでおろしました。 
ふふ、私も進化してるわ(キラーン)
女性の髪問題については後程、、、

730gh32p:2017/03/19(日) 23:03:24 ID:OSkC4Xhw0
きれじろう様

小田和正さんね、オイラの先輩とカラオケに行ったら必ず「さよなら」を歌うのよね、自然と覚えました(笑)。
三宅さんは全く知らなかったです、ユーチューブでかなり聞きました。海自のマドンナですね。
いやいや久しぶりに吹奏楽を聴く機会を頂きましたよ(有難うです)。

GO! GO! トリトン
新世紀エヴァンゲリオンよりから「殘酷な天使のテーゼ」
久石譲さんのアニメメドレー
Time To Say Goodbye(村上佳菜子さん、これ前にも書いたサラ・オレイン(オイラのタイプ)/岡本知高さんの生歌でジュベールさんもアイスショーで使用)
↓握手されたジュベールさんのEX
http://www.fgsk8.com/archives/51925732.html

翼をください(これ宮原さんがEX?で使用)
負けないで(若くして亡くなったZARD坂井和泉を思い出しちゃったよ)

オイラが言っていた曲は「竹内まりや 人生の扉」
最初の歌詞は、フィギュア選手が現役をいずれ引退(いつまで続けるか)を思う何年か前?に置換えればどうってないじゃんと思えてきた。
ま良かったら聴いてみてくだされ
https://www.youtube.com/watch?v=nduXXtMioKA
歌詞Ver.の方はは適当にと


もう一人の通りすがり様

息子さんが野球ですか、ヨーロッパ圏ってあまり野球は人気ないスポーツっていうイメージあります。
WBCでオランダが大活躍していましたが、これはどうもキュラソー出身の選手が活躍しているらしいとのこと。
ちなみに東京ヤクルトに在籍のバレンティン選手(オランダ代表チームの4番バッター)、王さんの1シーズンホームラン記録を超えて60本!
まTVあってもヨーロッパでは野球中継なんか無いだろうなと思うけどね、やっぱサッカーが一番人気スポーツかな。
小さいときから何かに取り組むということは素晴らしいことです、ぜひ息子さんの野球を応援してあげてくだされ。

ご紹介頂いたフラメンコ、CASA PATASのものを数本観ました、カスタネットを使っていなかったですね。
サパテアードですか、あれ氷上でやったらブレードかエッジが壊れるか、氷がボコボコになるかもしれないね(笑)
伝統的/モダンはオイラが適当に勉強しますだよ。あそうそうタンゴも見つかりましただよ(タンゴのリズムが入っている)。
一点だけ教えてくだされ、ハビさんのSPってフラメンコ要素が入っていますか?ガーンとなってもオイラ凹みませんから。

__/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

親戚の家に所用があってお泊り、向こう家の大画面で女子選手の演技を観ることができました。
夜、家の前で青光する目玉を見ました、聞くとタヌキらしい(笑)、シカもイノシシも出るって(田舎ですぅ)。

731焼き豚:2017/03/20(月) 01:00:00 ID:ZkIAwALE0
gh32p様

お皿あらってからレスしようおもってたんですが、すれ違ってしまい
ましたね(笑)
親戚のおうちって例の滑り台をとおる親戚ですか??
しかしたぬきと鹿ってすごいですね。ちなみにうちの地元は野生の猿
がでます。(モンキーパークかよW)
 フラメンコの動画、なぜか私もみました。いや〜、すごいっす!!
フラメンコのイメージは女性がカスタネットのイメージなんですけど、
男性もあるんですね〜(当たり前か、、)
私は最初、横ギターの二人に目がいきました。当たり前ですが上手い!!

 さてフラメンコでおもいだしました。プルさんのマニアックなプログラム
で2004年のショートに「タンゴフラメンコ」いうものがあります。
2004年はフリーが伝説のプログラム「ニジンスキーに捧ぐ」で、そっち
のほうがイメージ強いんですが、このシーズンのショートもいいんです。
オススメはやはりロシアナショナル版。この時のステップシークエンスも
私は結構すきです。

732きれじろう:2017/03/20(月) 02:20:22 ID:eYTou7dA0
もう一人の通りすがり様

選手は「今回の教訓を次にどう生かすべきか」をコーチとともに冷静に分析しているんだろうなぁと私は想像してます。
そのあたりが「そのときの結果」に一喜一憂するファンとの違いなのかも。
ファンにとっては大好きな選手の努力が酬われて上位に行って欲しいんだから、それも当然の反応でしょうけどね。


焼き豚様

私の観察した限りでは今回の世選ジュニア女子は
・ショートがかなり厳しい
・フリーはシニアの普通の判定傾向と一緒
ですねぇ。
といってもフリーは白岩さんとツルスカヤさんしか細かくみていないんですけど。(笑)

まあ、おっしゃるとおり選手はタフだと思いますよー。

>ただ、怪我が多いのは心配。それだけは、精神力ではどうにもならんし。。。

ISUも怪我ということに対してはかなり神経を使っているようですよ。

>転倒したジャンプにおける回転不足判定
>の見方、教えていただいて早速役にたちました

おめでとうございまっす。
数多く観察していけば、簡単に判断できるようになりますよ。

>動画コメ欄に突如湧く印象操作アンチコメ(回転不足、転倒ありのどうのこうの)
>に無事反論できましたわ〜(^_^)/

もし、しつこいようでしたら私に言ってください。
がっはっは!


gh32p様

gh32p様って律儀な方ですねぇ。
三宅由佳莉さんは、youtubeで初めて観たんですけど、生まれて初めて歌を聴いて涙ぐんでしまう、という経験をしました。
↓これですけど

https://www.youtube.com/watch?v=ETx6KlbwgV0

かみさんに「これすげーよ」といって聴かせたら、かみさんも「鳥肌がたった」とか言い出して、そのまますぐに出かけてCD買いました。
んで、三宅さんの歌うキューティーハニーには真剣に萌えた、というのはかみさんには内緒。
だって、自衛官の制服着て「ハニーフラッシュ!」でっせ。

>「竹内まりや 人生の扉」

選手のみなさんの競技生活って、絶対その後の人生の役に立つと思うな。
社会人がステップアップするために必要なPDCAサイクルなんて、彼らは普通にやってることだもん。
そして、つらく苦しかったことも、振り返ったときには全てが素敵な思い出であり、同時に何物にも換えがたい財産になってるんだろうな、と思います。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板